住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

  1. 801 匿名さん

    茶々入れないの

  2. 802 匿名

    質問

    原発再稼働反対派の人は、研究開発用途の小規模実験炉についても即時全面停止って考え?
    それとも商業原発は止めろって事?

  3. 803 匿名さん

    核分裂実験についても
    シミュレーションでできるならやらないほうがいいけどね
    発電なんて湯沸しに使うのは不要だと思うよ
    分裂で発生した同位体を取り出すとかなら必要なんじゃないかな

  4. 804 802

    どもです

    少なくとも学術研究用の設備は続けた方が良いでしょうね
    原子力技術から完全に撤退してしまうのは、後々のことを考えてもマイナス面が大きすぎますし
    核融合発電は実用化がかなり危ぶまれる状況ですが、技術を途絶えさせるには勿体無い

  5. 805 匿名さん

    商業利用かそうでないかで二分する馬鹿は一度放射能浴びたらいいと思うよ

  6. 806 匿名さん

    放射能の危険性ってどこまで正確に把握し、認識できているの?
    過剰に恐れているような気がしないでもない。

  7. 807 匿名さん

    放射能怖いならレントゲンとるなと言いたい

  8. 808 匿名さん

    ”放射能”はまったく怖くない
    全~然~ 怖くない

  9. 809 匿名さん

    ワシ、見たことないけど放射能は怖い、でも原発の電力は要る。
    発電所の中で仕事している人、尊敬する。
    クーラーのきいたところで、あーだこーだとクチばっかりの人、尊敬しない。

  10. 810 匿名

    今年は暑くならないから再稼働なんていらないって言ってた連中は反省して欲しいわ
    再稼働無しでも需要は足りてた可能性も有るが、暑くならないって発言自体は何の根拠も無かった妄言だったんだし

  11. 811 匿名

    結局、先の気象なんて絶対に予想つかないのよ。せいぜい予測が出来るぐらい
    そんなもの裏目に出る可能性なんて幾らでも有り得るんだし、最悪を想定して対処するのは当然のこと
    その意味では原発の管理と変わらん

    今年の冬、万一とんでもない厳冬になったら、北海道の電力需給は逼迫するよ

  12. 812 匿名さん

    >放射能の危険性ってどこまで正確に把握し、認識できているの?
    >過剰に恐れているような気がしないでもない。

    ”放射能”と言っている時点で全~然~分かってない人だね

  13. 813 匿名さん

    >812
    では、あなたが”放射能”と”放射線”の違いを正確に説明してあげて下さいな。

  14. 814 匿名さん

    少し冷静になりましょうw

  15. 815 匿名さん

    言葉いじりは楽しそうだね
    さすが考等教育受けただけはある

  16. 816 匿名さん

    まあ、危険性を明確には明示できないから、言葉遊びするしかないんだよね。

  17. 817 匿名

    福島第一は最悪の事態に対する予測や見込みの甘さが重大な事故を引き起こした
    東電経営陣の責任は厳しく問われるべきである
    政府は国家の安全・経済・外交等々多角的責任を負うている
    例えば、再稼働をせずに重大な経済危機を招いたり燃料価格暴騰による電気料金の高騰が起きても政府の判断の甘さによるもの
    もちろん、再稼働させた原発が事故を起こしても政府の責任になる
    そういった様々な問題を天秤にかけた上での判断だから、一面からのみの批判は難しい
    何かことが起きれば、時の判断をした政府が悪いってなるんだし

    極端な例を挙げるが、1$=200円を超えるような円安時代が到来した時に中東で戦争でも起きたらって事考えたらそら恐ろしくもなるだろ?
    そういった微妙な判断を問われる場面も有り得るのよ

    イスラエルはイランの核開発を止めさせる名目で軍事行動も辞さないとかって声明出してるし

  18. 818 匿名さん

    夏のピークに向けに全基再稼働(事故前のルーチン稼働)してくると思ったが
    苦戦し過ぎだね

  19. 819 匿名さん

    まあ、危険性を明確には明示できないから原発再稼働には反対ですw816

  20. 820 匿名

    関西電力管内に関しては、元々の原発依存度が50%超という異常な数値
    この割合を是正する為にも火力発電所の増設や最新型への更新は行うべき
    ただ、一朝一夕に出来るものではないので、切り替え準備が整うまでの間は原発を再稼働させて当座をしのぐのは致し方ない

  21. 821 匿名さん

    ポンコツ原発で凌ぐの?

  22. 822 匿名さん

    早く原発再稼働しようよ
    このまま夏を乗り切ったら
    原発いらない感がさらに強まる

    危険性を明確には明示できない俺がそう思うw

  23. 823 820

    >>821
    早期に脱原発する為の方策ですよ
    先も述べましたように、関電は火力発電の比率が少なく設備も老朽化したものが多い
    それらを改善しないことには深刻な供給不足を起こしかねないですし
    火力発電の準備が整いさえすれば、原発に頼る理屈は通らなくなりますからね

  24. 824 匿名さん

    ポンコツ原発で凌ぐ理由?

  25. 825 820

    >>822
    関西電力管内は、大飯原発の再稼働が無かったら、ここまでで8日間の供給不足だったようです
    もちろん、より厳しい節電要請や計画停電等で深刻な事態は避けられてたでしょうが、多方面に悪影響出てたでしょうね

  26. 826 匿名さん

    スクラップ寸前火発で何が悪い!

  27. 827 820

    >>824
    今みたいな中途半端な対応が一番まずいのでは?
    期限を決めて再稼働させて、その間に火力発電等の代替システムを完全な形にする
    その後に原発から完全脱却する
    この方が総合的なリスクは低くなりますよ
    今の関電の火力発電は頼りなさ過ぎますから

  28. 828 匿名さん

    早く再稼働してください
    事故前の稼働ペースへ!
    なぜ、すぐに再稼働しないの?

  29. 829 匿名さん

    まあ、危険性を明確には明示できないから、とりあえず再稼働反対しておくわ

  30. 830 匿名さん

    今の関電の火力発電はなんとなく頼りなさ過ぎますから原発再稼働!

  31. 831 820

    >>826
    スクラップ寸前どころか、文字通り解体されて部品取りに使われていた火力発電所も有ったらしいです
    そういったものも掻き揚げて火力の供給能力を高めでいるのが現状ですよ
    代替とするにも今のままではあまりにも頼りなさ過ぎます

  32. 832 匿名さん

    関電の火力発電は来週にも壊れるらしい 820情報
    そりゃ、すぐに再稼働しないとね

  33. 833 820

    >>831
    ×掻き揚げ
    ○かき集め

    掻き揚げてどうする

  34. 834 匿名さん

    代替とするにもガムテで補修した今のままの火発ではあまりにも頼りなさ過ぎます
    だから、再稼働!

  35. 835 820

    >>832
    他人の意見をちゃかしてるだけですか?
    何が楽しいのやら

    稼働が50年に迫ろうかって発電所も使われているのが現状です
    いつ故障してもおかしくないですし効率も悪く稼働させるだけで他の発電所よりも多額のコストが掛かっています
    こんなものに頼るより最新型の火力発電所に更新した方が良いでしょう

  36. 836 匿名さん

    ポンコツ原発ってどれくらい安全なの?820

  37. 837 匿名さん

    え?820に賛同しているのですよ
    何か間違ったことを言ってます?820

  38. 838 匿名

    820
    ポンコツが何のことを差してるのかは、明示されてないので推測するしかないです
    大飯3・4号機の事でしたら、設備事態はそんなに古いものではありませんよ
    大飯の問題は直下に活断層が有る事で設備そのものの問題とは違います
    場所が悪すぎるのです

  39. 839 820

    私は脱原発論者ですよ
    日本みたいな地震国には原発の安定稼働はどだい無理な事です、いくらなんでも無謀過ぎます
    ですが、痛みに対する緩和措置も無しにいきなり即時全面停止では副作用が大きすぎると言っているのです
    そういった対策を万全に整えた上で脱原発を図るほうが確実な道筋ですよ
    急がば回れ、です

  40. 840 匿名さん

    で、ポンコツ原発ってどれくらい安全なの?820

  41. 841 匿名さん

    即時全面停止では副作用が大きすぎる
    だから、再稼働賛成!

  42. 842 820

    >>840
    >>838の答えで不足ですか?

  43. 843 匿名さん

    原発再稼働賛成!
    夏は特に電力が必要です
    早く再稼働させましょう
    甲子園の決勝で停電されては困る

    原発再稼働には何が足りないのでしょう? 820

  44. 844 匿名さん

    再稼働が必要なのは分かります
    どれくらい安全か聞いているだけです

    ンコツ原発ってどれくらい安全なの?820

  45. 845 匿名さん

    ポンコツ原発ってどれくらい安全なの?820 (844訂正

  46. 846 820

    >>843
    より丁寧な説明と全面的な情報開示
    そしてなにより明確な指針を示す事が重要ですね
    今の中途半端な決定過程では、なし崩しに原発再稼働がなされて元の原発依存体質にもどるのではないか?との不審をもたれるのも当然です
    脱原発の為の再稼働です、と明確に示せば世論の風向きも変わるでしょう
    当然いつまでに停止させて脱原発を完了させるかのロードマップも必要ですね

  47. 847 匿名さん

    説明不足、指針なし、ロードマップなし
    津波対策、地震対策、活断層調査もなし というところでしょうか820

  48. 848 820

    >>845
    原発に限らず、老朽化した設備では故障するリスクが増します
    そのうえ古い設備は安全基準も古い設定のもので、改良により対応がなされても基本設計は最新型に劣ります
    福島第一の事故にしても、古い型の原発だったことが重大事故を引き起こした原因の一つですよ

  49. 849 820

    >>847
    そうですね
    去年の時点で今夏の関西電力管内の電力需給が逼迫することは分かっていたはずです
    なのに何の対応もせずに問題を先送りして、土壇場に追い詰められてなし崩しに再稼働を決定した政府の対応は酷すぎます
    危機意識の欠如そのものですね

  50. 850 匿名さん

    説明不足、指針なし、ロードマップなし
    津波対策、地震対策、活断層調査もなし

    実際には稼働しても問題ないということでしょうか?820

  51. 851 匿名さん

    政府の対応と共に電力各社の対応も酷いということでしょうか? 820

  52. 852 820

    >>851
    電力各社というよりは関西電力ですね
    元々のバランスがおかしすぎますからね
    原発の是非をおくとしても、一つのシステムに過半数を頼るという経営判断は理解不能です
    現に、関西電力以外では燃料費用の高騰による大幅赤字は有るにせよ需給自体は賄えていますから
    大飯の再稼働がなければ需給超過となっていた関西電力は無能過ぎます

  53. 853 匿名さん

    一つのシステムに過半数を頼るというフランス政府、発電会社の経営判断は理解不能ですね 820

  54. 854 匿名さん

    説明不足、指針なし、ロードマップなし
    津波対策不足、地震対策不足、活断層調査不足

    これらを素早く解決して早く再稼働させましょう
    何をどうすればいいですか?820

  55. 855 820

    >>853
    日本とは地理的要因も違いますので一概に同一視は出来ないと思います
    ですが私には理解出来ないですね
    何事もリスク分散は必要だと考えていますので

    >>854
    一言で言うなら、先送り主義を止めることですよ

  56. 856 匿名さん

    政府と関西電力は酷い組織であっても再稼働を任せるべきですね
    元々のバランスがおかしすぎるほど原発へ思い入れがあるのですから

    ”爆発しそうなくらいの原発愛” とでも言いましょうか

  57. 857 匿名さん

    説明不足、指針なし、ロードマップなし
    津波対策不足、地震対策不足、活断層調査不足、リスク分散の不備

    これらを素早く解決して早く再稼働させましょう
    何をどうすればいいですか?820

  58. 858 820

    素早く解決するのと拙速は違いますよ
    去年から時間をかけて解決をはかるべきところをせずに、時間切れ間近に慌てて再稼働させたのが今の政府です
    何事を行うにも決定スピードが遅すぎるのです
    熟議を重ねたというよりは亀裂を生まない為に先送りという判断なんでしょう

  59. 859 匿名

    今年の冬、泊原発の再稼働が無ければ北海道管内は電力が危うくなるとのこと
    なのに事態が進展する気配さえ怪しい
    そういった危機意識の無さが先送り主義に繋がるのでしょうね

  60. 860 匿名さん

    実際に爆発されては困りますけどね

  61. 861 匿名さん

    一つのシステムに過半数を頼るというフランス政府、発電会社の経営判断は理解不能ですね 820
    やはりドイツ国民の方が優秀なのでしょうかね

  62. 862 820

    >>857
    貴方はどう考えますか?

  63. 863 820

    >>861
    さあ、それはどうでしょう?
    他国にライフラインを握られるというのはあまり賢明な判断だとは思えませんが
    ロシアにパイプラインを閉鎖されたウクライナの問題からみても良いかどうかは疑問です

  64. 864 匿名さん

    説明不足、指針なし、ロードマップなし
    津波対策不足、地震対策不足、活断層調査不足、リスク分散の不備
    問題を先送りする体質

    これらの指示の決定スピードを早くして早く再稼働させましょう 820

  65. 865 匿名さん

    やはり、一つのシステムに過半数を頼るというフランス政府、発電会社の経営判断は理解不能ですが正しいですね
    ライフラインを握られるドイツ国民の方が賢明な民族ではありませんね 820

  66. 866 匿名さん

    >貴方はどう考えますか?
    特に今の所考えはなく、原発爆発の恐怖だけはあります
    どうしたらいいでしょうね 早く決めないといけませんよね 夏もすぐに終わってしまうし

  67. 867 820

    フランスにしてもドイツにしても、とにかく明確に判断は示されています
    フランスはこれからも原発推進を行なっていこう
    ドイツは脱原発を他国の力を借りてでも進めていこう
    こういった方針を示して進めていくのが政府の責任です

    翻って日本政府はそういう意識も希薄で、諸問題に場当たり的に対応しているだけです
    これでは不支持が広がるのも当然ですよ

  68. 868 匿名さん

    >フランスはこれからも原発推進を行なっていこう
    >ドイツは脱原発を他国の力を借りてでも進めていこう

    そういう面では良い国だから原発を爆発させないのですね 820

  69. 869 820

    >>866
    早く決めないといけないですよね
    夏が終わっても冬が来ます
    そして来年も再来年も夏・冬が来ます
    今のままでは何も事態が進まず、その度にこういう議論をしてそうな悪寒さえします

  70. 870 匿名さん

    そうですね 四季ですから

  71. 871 匿名さん

    説明不足、指針なし、ロードマップなし
    津波対策不足、地震対策不足、活断層調査不足、リスク分散の不備
    問題を先送りする体質、決定スピードが遅い、原発を爆発させてしまう感じ

    重大な問題が山積ですが、誇り高い日本として早く再稼働させましょう 820

  72. 872 820

    今の政府は極論すると原発を動かす判断も止める判断もしてないのです
    問題から完全に逃げている
    「関西は電力足りないの?ならちょっとだけ動かすかぁ」って感じなんでしょう
    根本解決をしようという意識さえ疑わしい

  73. 873 匿名さん

    政府批判はインテリにみえるのでカッコいいです

  74. 874 匿名さん

    批判するだけなら簡単だしね。
    いざ実際に自分で舵を取るとなったら今の民主党みたいに言い分はかなり変わるようだけど。

  75. 876 ごましお

    原発反対運動反対

  76. 877 ごましお

    原発止めるんだったらエコ活動をやめろ

  77. 878 匿名さん

    原発停止して、CO2排出量を増やそう。

  78. 879 匿名さん

    浅知恵大国日本に相応しいのが原発

  79. 880 匿名さん

    だめだよ、技術立国日本は自らリスクを背負ってでも技術開発を進めないと世界で生き残れないよ。

  80. 881 匿名さん

    特製圧力タジン鍋に応用できる技術だな

  81. 882 匿名さん

    ちょっと水をかけたら吹っ飛ぶタジンか?

  82. 883 匿名さん

    そうそう、高さでたった5m浸水するくらいのちょっとの水。

    発電機が3階以上の高さにあればよかったのにね。

  83. 884 匿名さん

    タジン鍋がたった5m浸水w

  84. 885 匿名さん

    >877
    >原発止めるんだったらエコ活動をやめろ
    これまた・・・
    原発止めないならエコ活動もやめるな
    かな?

  85. 886 匿名さん

    今週末も首相官邸前でデモ参加
    その後、銀ブラの予定

  86. 887 匿名さん

    >886

    こういう感じのが大半なんだろうな。
    60年安保の頃から全く成長していないな日本国民は。
    いや、参加者が減っている分成長しているとは言って良いのか。

  87. 888 匿名さん

    だから原発が丁度お似合いなんじゃねえか
    アトミック湯沸し

  88. 889 匿名さん

    酷暑だな、関西はひどい暑さだ。原発再稼働で助かった。
    原子の力だ、鉄腕アトム!
    科学ね、あんなものから電力ができるんだものね。
    そのうちにね、空気から電力やお米や肉が出来るかもね。

  89. 890 匿名

    原発反対スレの書き込みが酷すぎる
    >>2454のレスは絶対に許せない

  90. 891 ごましお

    反対運動やってる奴らって仕事大丈夫なのか

  91. 892 匿名さん

    ニュースも見ていないのか? ごましお君

  92. 893 ごましお

    いや、中学生が毎日ニュースみるとおもってるのか?

  93. 894 匿名


    反対だったけど、どうでもよくなった。


  94. 895 匿名さん

    反対派は信念がないからね。
    周りに流されているだけだから、どうでもよくなる。

  95. 896 匿名

    賛成派は元々信念がなく、流されているものね。

  96. 897 匿名さん

    もうオウム返ししか出来なくなったのか。
    かわいそうに惨敗ですね。

  97. 898 ごましお

    原発がなくなったら多くのご老人が倒れる

  98. 899 匿名

    ↑あれれ?自覚が無いばかりか、勝手に勝ち誇っていますねー??

  99. 900 匿名

    899は897に対してです。

  100. 901 ごましお

    放射能さえどうにかすればいいことだよね

  101. 902 匿名さん

    別に自分の所が良ければいいや

  102. 903 匿名

    原発始めた頃は、将来、各家庭に1台原子力発電機って、夢見てたんだけどねえ。1年に1回、コンビににペレット買いに行くみたいな。

  103. 904 匿名さん

    ガス湯沸し器の寿命考えても
    原子力湯沸し器が各家庭に一台とは考え辛いですね

  104. 905 匿名

    六ヶ所に貯蔵しているガラス固化体の発熱使って、家庭用の暖房に使うとかどう?

  105. 906 匿名さん

    制御できるんならありでしょうね
    もちろん放射線を遮蔽して熱だけを利用する技術とセットにしてという意味ですけど

  106. 907 賛成

    反対しよる人に聞きたい
    子供の未来のためとかいいよるけど
    子供の未来で電気代が3倍以上になったら子供の未来はないと思うよ♪
    原発反対運動に小さな子供をつれて行くな熱中症とかなったら大変だろ
    子供の体調くらい考えろよ 馬鹿な親ばかりだな
    原発反対運動に子供をつれていくなら子供みる資格がないよ絶対に
    原発が危ないんじゃなく 今の大人が悪いよ
    子供の未来をちゃんと考えろよ馬鹿
    この事に意義があるならstar.flower0707@ezweb.ne.jpにメールしてみろ(怒)

  107. 908 賛成

    馬鹿だな

  108. 909 匿名さん

    原発反対派は、「エアコン」使用してないよね。「オール電化」の家に住んでないよね。「ナイター」に行ってないよね。「エアコンガンガン効いた店」に行ってないよね。夜な夜な「マンコミュ」に投稿してないよね。働けるのに「生活保護」受けてないよね。

    車は持ってないか「ハイブリット」だよね。基本は徒歩か「自転車」だよね。「年収700万以上(納税の義務)」で、30歳くらいまでに結婚して「子供が2人」はいるよね。

    原発を否定するなら個人的にやってはならないことを順守し、国民の義務(勤労・教育・納税)を人並み以上には果たし、且つ未来を築く子供を育てていることが必要絶対条件。

    やるべきこともやらずして、現実に出来もしない事を声高に話し、虚しくはないか?
    それは理想ではなく夢想です。

  109. 910 匿名さん

    909 詭弁ですね

  110. 911 ごましお

    筑波大とかで放射能吸収マットみたいなもの作れないのかなー

  111. 912 匿名さん

    吸収した放射線どうするんだよww

    そういえば震災直後にどこかの浄水器屋が「このフィルターは放射性物質を99%除去します」って言ってたんだけど、それに対して「フィルターに蓄積した高濃度の放射性物質の取り扱いはどうするんですか?」って聞いたら答えてくれなかった。

  112. 913

    by匿名さんに賛成です
    原発原発じゃなくて 子供の未来を築くことが大切だと思う
    原発反対は電気やエアコンとか車やテレビは使わないでね
    そのせいで停電とか嫌だからね
    まずはやるべきことをやれそれが最初だと思うよ
    原発反対は人勝手だね♪
    自分達が言いようにやってるだけで絶対子供の未来なんか考えてない
    自分達を守りたいだけ 最悪な大人だね

  113. 914 匿名

    私は原発反対の立場だが、それでも電気料金については真剣に考える必要が有ると思う
    今の夏場の電気代が月に15,000円弱ぐらい
    これが40,000円とかになったら、正直生活していけない。せいぜい20,000円ぐらいまでが限界だわ
    太陽光発電の買取り料金は高すぎるし、石油やガスが高くならないように祈る気持ちだわ

  114. 915 匿名さん

    30年前の湯沸しまだ使うのか
    気をつけてねwww

  115. 916 匿名さん

    車も使わないし節電もバッチリ
    屋根にソーラーバッテリーつけてますが
    税金をくだらない核廃棄施設なんかには使わないでね
    核廃棄物は賛成派がお持ち帰りになってくださいね

  116. 917 匿名さん

    結局、脱原発って言っても電力不足を火力で補うと二酸化炭素が増えて環境悪化につながる。以前はよく耳にすることがあった京都議定書からの「二酸化炭素排出量削減」について、今は聞く事がなくなってしまった。

    しかし日本は原発後火力発電量は増加していて今後かなりの量の炭素クレジットを他国から買い取らなくてはいけないのではないだろうか。ただでさえ金欠な国なのに。

    将来という意味では、この電力使い放題の中で、原発代替え発電のリスクは確実に増していると思う。

  117. 918 匿名さん

    温暖化になったらみんなもっとエアコンを使うと思う。

  118. 919 匿名

    原発稼動賛成派だがオール電化の家に住んでるわ自分の車ハイブリッド車プリウス乗ってるわ太陽光発電家にあるしエアコンガンガン効いたホームセンターに涼みに行くわ原発稼動賛成派だが節電して何が悪い?
    後去年夏もそうだが熱ければ部屋のエアコン使わずに自分の愛車のプリウスに行ってハイブリッド車のエアコン使って涼んでる今年二回位したけどね!

  119. 920 匿名さん

    もっと温暖化したら
    都心はすごいエネルギー源になるから
    なんか解決策が出るでしょう
    もっと熱くなれ都心ww

  120. 921 匿名

    三年前東京に用事あって行ったが渋谷、新宿も凄い夏熱かったが千葉や川崎も熱さ的には変わらないよ!行った時原発事故前だったからエアコンかけっぱなしで夜寝た!
    だが東北の盆地住まいだが夏熱く都心に匹敵する時あるし冬くそ寒いし両極端だよ東北の盆地はな!

  121. 922 匿名さん

    廃棄物どうすんのさ

  122. 923 匿名さん

    子供や孫が考えるさ とりあえず保管

  123. 924 匿名さん

    んじゃあ
    子供を賢く育てる責任はジジババってことか

  124. 925 匿名

    保管して六ヶ所村で処理してやるのがベストかな処理方法かなどうしても処理しきれない物はフランスに持って処理すれば良いんじゃない?

  125. 926 匿名さん

    人に押し付けるなよバカ
    まあ10兆円くらい用意すれば引き取ってやるけどね

  126. 927 匿名

    廃棄物は再処理して減容し地中に埋めれば良いだけ。今まで、さんざん原子力の電気利用して良い思いしといて、孫の世代には、おまえら使うな。節電しろはひどい。年金と同じ。若い世代が、割を食う。そもそも日本が原子力止めたところで、お隣さんは、どんどん原子力増やします。

  127. 928 匿名さん

    だから自分の足元に埋めろよって話

  128. 929 匿名さん

    >927
    定年太郎です。仰せのとおりいい人生でした。
    終戦後は貧しかったけどね、資源の少ない日本がエネルギーを原発で供給してね、
    産業を発展させ経済大国になったものね。今の年寄は恩恵を受けいるよ。
    喰うために一生懸命働いただけだったがね。

    就職したときの初任給が毎年アップして退職の時には100倍近くなっていたものね。
    国内でも国外でも行きたいところは殆んど行ったし、後は寝るだけ。

    若い人が原発直ぐ止めろ、ならそれでもいいよ。乱暴だけど貧乏は怖くないのだろうね。
    代替エネルギーが間に合ってから原発廃止が穏やかだと思うのだが、
    若い人達はね、仕事が無くなり自分で食い物探したり、本当の貧乏生活を知らないものね
    危ないものだらけだけどね、今の世の中、絶対安全なんて言われたら何も言えないよ。

  129. 930 匿名さん

    原発は団塊のための玩具だったんだな

  130. 931 匿名さん

    この先のことは、これからの時代を担う若い方々の判断に任せる部分を増やすべきでは。
    団塊の世代を含めて経験値の高い方々はその若い世代が適切な判断ができるように、できる限りの情報の開示と伝達に努力すべきでしょう。

    若い方々が、たとえ電気代5倍でも原発廃止&再生可能エネルギー過半という選択をするならばそれも良しとすれば。

  131. 932 匿名さん

    若い奴の方が
    問題を次世代に回したがってるんじゃないか?
    だって前の世代が起こした問題なんだから自分たちが解決するのはまっぴら御免っていうスタンスなんだからさ

  132. 933 匿名さん

    だから団塊は特に嫌われる世代

  133. 934 匿名さん

    >907
    >子供の未来で電気代が3倍以上になったら子供の未来はないと思うよ♪

    原発好きな人は電気代を低くサバ読むよね

  134. 935 匿名

    電気料金が暴騰する可能性はゼロでは無いと思います
    それこそ1000年に一度の大震災が去年有ったばかりですし、あらゆる事態に対する備えを怠るべきでは無いと考えます
    かといって、このまま原発に頼っていても未来は暗いでしょうし、廃炉させるのではなく休止状態で管理すれば良いのではないでしょうか

    化石燃料のほぼ全てを海外からの輸入に頼っている以上、供給リスクを全く無視しても良いとは考えられません
    そういった不測の事態に対応させるバックアップとして、当面原発を持っていれば良いと考えます
    もちろん平時には動かす必要など皆無ですけど

  135. 936 匿名さん

    不測の事態のときだけ動かすなんて(現在の)原発のもっとも不得意な運用じゃないですか?

  136. 937 匿名

    >>936
    化石燃料には国家備蓄という備えが有ります
    これは万一の供給不安が起こった時に使われるものです
    それを取り崩しながら、原発を再稼働させれば良いと考えます
    取り崩した備蓄が回復するまでの期間は原発で補うことになるでしょうね

  137. 938 匿名

    あくまで緊急用のバックアップという考え方です
    大飯の再稼働に6週間ほどかかりましたが、あらかじめ再稼働のシステムを定めておけば一月ぐらいでフル稼働になるでしょうし、その間は備蓄燃料で繋げば良いでしょう

  138. 939 匿名

    高速増殖炉こそ、原子力の本命。再生可能エネルギーの開発に使う金があるなら、もんじゅにもっと金を注ぎ込んで開発すべし。中途半端な金注ぎ込んでもダメ。無駄になるだけ。将来5000年分の電気を、確保しましょう。

  139. 940 匿名さん

    いつも思う。
    原発を再稼働することで、休止状態に比べてどの位リスクが高まるのか、その議論が全くされていない。
    動かすことにも動かさないことにもそれぞれリスクは存在する。
    また、動かさないでいても原発にはリスクが存在している。

    感情論ではなく、それらを冷静に比較して正確に判断すること、正確な知識を持つこと、そのことが求められている。

  140. 941 匿名さん

    原発再稼働しなくても涼しい毎日(~o~)

  141. 942 匿名さん

    今電気が足りているから再稼動不要という狭い視野の主張が多いことが情けない。

  142. 943 匿名さん

    概念的にはわかるんですけどね
    道筋がまったく整理されてないですよね
    為にする調査ではないところから考え直さないと禍根を残しそうな気がします

  143. 944 匿名さん

    >942 君、何も説明できてないじゃん

    結論として、原発再稼働しなくても涼しい毎日だから再稼働なしで問題ない

  144. 945 匿名さん

    それが視野が狭いということ

  145. 946 匿名

    >940
    休止状態だと、ほとんどリスクなし。
    使用済み燃料の崩壊熱は、原子炉を止めてから指数関数的に減少して行きます。
    3年間も冷却すれば、あとは空冷で問題ありません。
    まずは、あなたが正確な知識を持ちましょう。

  146. 947 匿名さん

    福島第一の4,5,6号機は爆発しなかったしね

  147. 948 匿名さん

    関西の大飯が2基フル稼働したから涼しい夏なのを知らない人間がいるとは。

    浅はかも極まれり・・・

    そして火力発電の増加で電力会社の赤字は膨れ上がっている。

  148. 949 匿名さん

    「反原発」デモでその即時停止を求めている人々は、環境を汚染して数千人の生命を奪うテロリストに等しい。

  149. 950 匿名

    関西も電気代上がるね。

  150. 951 匿名

    デモで汗かいて、クーラーの効いた居酒屋で生ビール!

  151. 952 匿名さん

    石油、天然ガス関連特需で特別ボーナス
    悪いことばかりではないよ

  152. 953 匿名さん

    原発の電力シェアなんて脆いもんだね

  153. 954 匿名さん

    >>946
    >休止状態だと、ほとんどリスクなし。

    ではなぜ福島第一の4号機であれ程の事態になったのか。
    休止していれば殆どリスク無しと判断するのは甘すぎます。
    福島第一の5号機、6号機は1〜4号機とは設置されている場所が違って全電源を失わなかったのが幸いでした。
    もし正確な知識をもった上で嘘を吹聴しているとしたら本当に悪質ですね。

  154. 955 匿名

    いやいや4号は、3号側からの水素もれでしょ。原子力発電所の構造知ってますか?4号の炉には燃料入ってなかったんだよ。大丈夫?ちょっと、勉強すれば、わかるんだけどなあ。

  155. 956 匿名さん

    そう言われていることは当然知っています。
    一方で今4号機でリスクとされていることはなんですか?
    原子炉を止めればリスクはほとんど無いなんていえないでしょう。

    止めることで生じる社会生活上のリスクも、エネルギー保障上のリスクも非常に大きいです。原子炉を止めることを目的にしている人にはあまり理解されないのですが、本来目的とすべきはトータルリスクの最小化です。
    そのあたりの議論が抜け落ちがちなのが残念です。

  156. 957 匿名さん

    原発を持つ電力会社にとって原発を再稼動せずに廃炉にした場合、債務超過になり多くは破綻する。
    自由化して新規参入の業者に主導権を取られれば関連の既得権益者にとっては死活問題だ。
    中長期的にみて原発を使わなければ電気料金が実はもっと安いということが暴露されることがまずいのだろう。
    どうやら国民の安心、安全よりも利権が優先するようだ。

  157. 958 匿名

    >956さん
    4号機は大丈夫でしょう。プールにある使用済み燃料は、少なくともプールで1年以上、冷却されました。核分裂生成物の崩壊も進み、崩壊熱もかなり小さくなっています。仮に冷却が止まっても、プール水の蒸発には、相当時間がかかります。これは、計算しないとわかりませんが、水がなくなっても、燃料棒の温度は溶けるところまで至らないと思います。

    トータルリスクは同意。原発反対している人の多くが、木を見て森を見ず、の方が多いような気がします。

  158. 959 匿名さん

    へ~、福島第一の4号機って、
    とばっちりで爆発したんだ~怖いね

  159. 960 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  160. 961 匿名さん

    福島第一の4号機は再稼働できるの?

  161. 962 匿名

    廃炉が決まっています。

  162. 963 匿名さん

    >燃料棒の温度は溶けるところまで至らないと思います。
    解けずとも露出することが問題なのです。

    このような問題を考える時に一番厄介なのは>957のように利権だなんだと裏を読んだつもりで正面から物事を考えようとしない人間です。

  163. 964 匿名

    >959さん
    知らなかったの?

  164. 965 匿名さん

    炉自身は大した損傷はしてないのでは?

  165. 966 匿名さん

    福島が事故を起こしたくらいで原発のシェアがゼロになってしまうなんて脆弱なエネルギー基盤なのですね
    火発ではありえない
    それって、ほぼ使い物にならないということでしょう

  166. 968 匿名さん

    いずれにせよ
    東電に国から1兆円融資されたのは事実ですし
    この原資が国税というかたちで国民の負担になることは
    現状では避けられない事です
    東電を助けるためだけのために1兆円が使われることがないように
    しっかり将来を見据えての議論は必要でしょう
    この1兆円にはもちろん今後の放射性廃棄物処理費用は含まれていません
    安全な運転と安全で将来に禍根を残さない廃棄物処理で一体いくらかかるのか
    それを税金の形であまねく国民が負担すべきなのかは考え直さないとだめなのではないですか
    とにかく日本の電力がその品質に比べて吐きそうになるほど高いと私は思います
    電力会社の努力がまったく足りていません
    努力していないと言って差支えないでしょう
    日本の産業の競争力を蚕食しているという自覚のない電力会社にはもう少し痛い目に遭っていただきたい
    と何故日経連のジジイ共が言わないのかが不思議ですが
    彼らは国外逃亡して何ら恥じる所のない連中だから仕方がないのかもしれないですね

  167. 969 匿名さん963

    >>968
    同感です

  168. 971 匿名さん

    日本の人件費は高過ぎるそうだね

  169. 972 匿名さん

    電力料金は決して高くない
    国内の製造コストが高くて日本企業にグローバルな競争力がないのは
    福利厚生費を含めた人件費と法人所得税のせいというのが
    電力会社を筆頭とした日経連の見解だろうな
    厚生年金と健康保険の企業負担を減らし
    賃金を30%カットすれば日本企業が元気を取り戻すんだそうだ

  170. 973 匿名さん

    >967
    長く続いた原発政策がそれを支える利権構造を生み、時代の流れに沿った改革の障害になっていることは事実だ。

  171. 974 973

    訂正です。
    >967 ×
    >963 ○

  172. 975 匿名さん

    現状では再稼動なしには安心して夏が越せないのが現実。
    現実的な代案無しでは再稼動は止められない。

  173. 976 匿名

    >>975
    反原発の人間ですが同意せざるを得ないでしょうね
    ですが今年の夏も関西以外はぎりぎり足りています
    どの程度、余剰供給力が有れば脱原発が達成出来るのでしょう?
    その考え方の相違が再稼働賛成派と反対派の対立の要因だと思います

  174. 978 匿名さん

    脱原発への必要条件の一つとして

    電力が足りていること。なお、適切な余剰供給力も必要。
    適切な余剰供給力は、いくつかの説があるようだが8~10%というものを多く見かける。

    がある。当然、これだけで脱原発ができるわけではないが少なくてもこれを満たせないと、脱原発はできない。
    現時点ではこれすら満足できていないのが現実。

  175. 979 匿名はん

    関電が火発の建設計画を再検討し始めたのは、
    橋下の圧力が多少は効いたからなのか。

  176. 981 匿名

    原子力は化石燃料で代替できるよ。再生可能エネルギーでは無理。でも、なぜ、原子力を始めたのか、今一度、考えたほうが良いでしょうね。

  177. 982 匿名さん

    足りてるか足りてないかだけでなく、
    電力会社が経済的に黒字になることも必要かと思います。

    今の火力に頼る発電だと、電気代がかなり高くなるのは我慢しないといけないかな。

    高い電気代に納得できるなら原発なしでもいいのではないでしょうか。

    私は電気代の大幅UPは嫌なのでいくらかの原発は仕方ないと感じています。

  178. 983 匿名さん

    実に考察が浅いね 
    局所的な意見に固執する様は荒らしかと思うくらい

  179. 984 匿名さん

    >938
    考慮が足らない点がありましたら改めますので
    感想でなく意見での反論をお願いします。

  180. 985 匿名さん

    恐縮です
    別に改める必要はないと思います

  181. 986 匿名さん

    経団連に加盟している企業で原発を0にするべきと回答した企業は無いとのことだが、可能ならその企業達で出資して原発を運営すれば良い。
    自分たちで出来もしないことを国や国民に押し付けるのはどういう考えなのか。
    経団連の言いなりになっている政府民主党は既に誰にも支持されていない事に気付いてないのだろうか。

  182. 987 匿名さん

    981
    化石燃料はあと何年くらい持つのか知ってますよね。コストがアップするのは知ってますよね。単に家庭の電気代がアップするだけでなく、企業の収益を大きき圧迫する。

    今大丈夫ならそれでいい、なんて小学生でも言わないよ。

  183. 988 匿名さん

    ウラン燃料はあと何年くらい持つのか知ってますよね。

  184. 989 匿名さん

    >経団連に加盟している企業で原発を0にするべきと回答した企業は無いとのことだが、可能ならその企業達で出資して原発を運営すれば良い。
    >自分たちで出来もしないことを国や国民に押し付けるのはどういう考えなのか。
    >経団連の言いなりになっている政府民主党は既に誰にも支持されていない事に気付いてないのだろうか。

    君の場合、君が出来もしないことに文句言ってはダメでしょう

  185. 990 匿名さん

    原発動かしても日本の電気って高いんじゃないの?

  186. 991 匿名さん

    日本は高いね~

    韓国も発電へ国がテコ入れしているけど、電気料金は1/3くらい

  187. 992 匿名さん

    30年前の技術が最新なんだもんな
    いい商売だぜ

  188. 993 匿名さん

    >986
    企業や政治を批判するのも結構だが、ご自身もできるところから何かなさったらどうかね。

    海外での事例になるが
    市民がつくった電力会社
    がある。
    詳細は
    http://www.otsukishoten.co.jp/news/n4230.html
    あたりを参照のこと。

  189. 994 匿名さん

    くだらねえ
    海外に家買うわ

  190. 995 匿名さん

    990
    動かさないとさらに高くなる。投資したら、元とらないと。

  191. 996 匿名さん

    >原発動かしても日本の電気って高いんじゃないの?

    原子力発電所の建設が始まった頃は、「将来電気代はタダ同然になる」と言われたそうです。
    ところが総括原価方式で電力料金に組み込まれている価格は下記の通り。
    20年以内の原子炉設置許可申請書に記載された発電源原価 (円/KWh)
    電力会社 原発名 運転開始年 発電原価
    北海道電力 泊2号 91年 14.3
    東北電力 女川2号 95年 12.3
    東京電力 柏崎刈羽2号 90年 17.72
        柏崎刈羽3号 93年 13.93
        柏崎刈羽4号 94年 14.24
        柏崎刈羽5号 90年 19.71
    中部電力 浜岡4号 93年 13.87
    北陸電力 志賀 93年 16.58
    関西電力 大飯3号 91年 14.22
        大飯4号 93年 8.91
    四国電力 伊方3号 94年 15.06
    九州電力 玄海3号 94年 14.7

    要するに20年以上フル稼働しなければ水力や火力よりもかなり高いコストになるのです。
    だから無理やり耐用年数を過ぎた原発も稼動せざるを得ないのです。
    原発動かしているから日本の電気は高いのです。

  192. 997 匿名さん

    総括原価って放射性物質の廃棄コスト入ってなかったんじゃなかった?
    まあ最終的にプルトニウム捨てられなくなった暁に
    じゃあ濃縮してみるか みたいな夢があったんだろうけどね

  193. 998 匿名さん

    最近このスレも稼動停止って感じだな。
    再稼動してみようぜ。

  194. 999 匿名さん

    原発推進の頃まで時計の針戻して検証してみたらいい

  195. 1000 匿名さん

    メタンハイドレードとか蓄電池に期待します。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸