住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 原発再稼動賛成VS反対

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発再稼動賛成VS反対

1. 1201 匿名さん

いつ世界水準になるの。LNGの価格がさらに上がるリスクと原発が事故起こすリスクとどっちが大きいの?

2. 1202 匿名さん

何でもALARAの考え方が大事。合理的に行きましょう。

3. 1203 匿名さん

>>1201
    >いつ世界水準になるの。
    あのさ、ジャパンプレミアムなんて投機的なものの影響にほかならないでしょ。
    株が上がったり下がったりするのと一緒。
    さらに値が上がるリスクなど、原発事故のリスクと比べたらハナクソみたいなものだろうに。

それに、もう相場は下がり始めているじゃないか。

最近のLPG 価格の動向について
    平成24 年7 月11 日
    資 源 エ ネ ル ギ ー 庁
    石 油 流 通 課
    1.平成24 年7 月CP
    サウジアラムコは、我が国LPG 輸入会社に対して、7 月船積のLPG 輸出価格(FOB ベー
    ス)を次のとおり設定すると通告してきた。
    (注)この価格は、CP(CONTRACT PRICES:契約価格)として平成6 年10 月から実施され
    た価格決定方式(サウジアラムコがマーケット情報、原油や製品市況等を参考にしながら
    総合的に判断して決定)によるもの。
    (1)今次CP
    平成24 年7 月1 日から適用されるFOB 価格 (7 月1 日~7 月31 日船積分に適用)
    ① プ ロパ ン 575.00 ドル/トン (前月比 85.0% -105 ドル/トン) (AL 比73%)
    ② ブ タ ン 620.00 ドル/トン (前月比 81.0% -145 ドル/トン) (AL 比80%)
    (2)傾 向
    ①今回のCP は、前月に比べプロパンは-105 ドルと4 ヶ月連続の下落、ブタンは-145 ドル
    と4 月連続の下落となった。
    ②アラビアンライト(AL)価格との対前月比は、プロパンは3 ポイント下落、ブタンは6 ポイン
    ト下落であった。

4. 1204 匿名さん

原発が止まっているせいで、ほとんどの電力会社が赤字。これから電気料金上がりますよ。

5. 1205 匿名さん

原発も、もんじゅ、がんばらないとね。高速増殖炉こそ、ウランを活かせる原子炉だからね。再生可能エネルギーにお金使うくらいなら、高速増殖炉にお金をかけて欲しい。

6. 1206 匿名さん

>1203
    株みたいにリスクがあるなら、止めた方が良いね。天然ガス価格のリスクには寛容なんですね。

7. 1207 匿名さん

>天然ガス価格のリスクには寛容なんですね
    高濃度放射性廃棄物の処理に寛容よりはマシ。
    言っておくけど、いまは最終処理されていないのだからね、覚えてね(笑

8. 1208 匿名さん

最終処分地決めれば良いだけですね。貯蔵の技術は確立されてますから。むしろ化石燃料による二酸化炭素の方が、気体であるが故に、貯蔵技術が確立されておらず、将来へ、つけを残しますね。

9. 1210 匿名さん

>貯蔵の技術は確立されてますから。
    半減期だけで数万年に及ぶ放射性廃棄物貯蔵に技術の確立などありえるわけなかろうが。
    とくにヨーロッパと違って自身の多いこの国でどのような技術を使って貯蔵することが確立していると言えるんだよ?
    とりあえず保存しておいて、技術の確信による処理方法の確立まで先延ばししているだけのものだろうに。

10. 1212 匿名さん

>1210
    ヒント。ガラス。

11. 1213 匿名さん

はははははははははははははっ~
    ガラスで固形化するから何?
    それを数万年以上安定した状態で保管できる技術などあるわけないだろ?
    第一、ガラスのようなもろいものの安定保証期間がどこまであるかなど
    その期間を経過した現品がないのだから判明するわけもない。

いまの固形化の技術そのものが未来へのツケ回しの技術だってことがまだわからんのかよ。

12. 1214 匿名さん

科学技術に疎すぎる。

13. 1215 匿名さん

1,000年持てば、十分なんですよ。その間に、放射線の強い短半減期の核種は崩壊してしまいます。古代遺跡でも1000年以上前のガラス製品たくさん見つかってるでしょ。現品あるんですよ。まあ、そもそもガラスだけじゃないけどね。

14. 1216 匿名さん

1000年というのは残存放射性物質の処理計画を実現させることを前提にしているだけの話だろうが。
    第一、それができたとしても1000年間安定して保管できる安定した地層など日本にはないということなんだよ。
    科学技術云々の問題ではなく、たとえ数万年持つ容器があったとしても
    それを半減期まで保管できる安定した場所など日本にはないんだよ。
    なにが雅楽技術に疎いだよ。
    安定した保管ができることまでを含めた対策が保管技術なんだよ。

ホント、ここの電化派は現実が全く見えてないな。
    だからいままで再処理していたとかいう妄想にとりつかれていたのだろうけど。

15. 1217 匿名さん

ここは「原発再稼動賛成VS反対」スレッド。
    勘違いして相手を電化派呼ばわりかよ。恥ずかしい人だな。混乱しているんだろうね。

16. 1218 匿名さん

1216

ず~っと、保管技術に固執してるが、それが問題だとしても、今すぐに危機的な状況になるわけでもない。事実、3.11でも1.17でも処理済み燃料の保管でなにも問題は発生してないよね。自身ではなく、地震での危険性は。

代替エネルギーの問題は緊急の課題なんだよ。分かってる?日本の成長性が低下して、現実に韓国にも、中国にもなめられている。今に、アメリにも相手にされなくなる。国家の安全保障をどうやって保つんだよ。尖閣に中国が上陸しても指をくわえて見ているのか?電力ないから自衛隊も出動できないとか。

17. 1219 匿名さん

>なにが雅楽技術に疎いだよ。

ここに音楽家が書き込みしていた形跡はないが?

18. 1220 匿名さん

打ち間違いに突っ込む程度のことしかできなくなったか(笑

>それが問題だとしても、今すぐに危機的な状況になるわけでもない。
    結局先送りと言っていることと同じじゃないか。
    自分たちはその時死んでいるから関係ないってか?

>事実、3.11でも1.17でも処理済み燃料の保管でなにも問題は発生してないよね。
    はい?
    なにも問題が発生してないって?
    放射能の拡散は格納容器の外にあったプールの方が問題であったと思うけど?

原発の安全性は原子炉とその外側の格納容器によって保たれているが、使用済み核燃料を貯蔵しているプールはその又外側の建屋の中の高いところにあり今回福島第一原発事故のように建屋が壊れれば、野ざらしになって極めて危険な状態となる。今回事故で米国がもっとも心配したのも4号機の使用済み核燃料プールが干上がり、大量の放射性物質が放出されることだったという。「電事連によると、全原発の使用済み核燃料プールの保管容量は2万630トン。このうち7割近くが埋まり、残りは6400トン分しかない。全原発が通常通り運転した場合、発生する使用済み燃料は年間千トン。6年ほどで満杯になる計算だ。1999年から各原発の使用済み核燃料を受け入れている青森県六ヶ所村の再処理施設も2860トンに達し、限界(3千トン)が迫る。」(東京新聞2012.3.9)

19. 1221 匿名さん

>代替エネルギーの問題は緊急の課題なんだよ。分かってる?
    原子炉なしでもやっていけることがわかった今、LPGの価格が落ち着けば
    原発問題の処理の方がず~~~~~~~~っと緊急課題だよ。

中国や韓国に舐められているって?
    そんなの今に始まったことではないだろうに。

20. 1222 匿名さん

お目覚めですか~
    深夜に書き込みした後は昼過ぎに起きてきて早速書き込みですか~

ニートは気楽でいいですなあww

21. 1223 匿名

>>1221
    LPGの価格が落ち着けば、ね
    現状、日本は足元みられて価格を吊り上げられてる。それがジャパンプレミア

日本で原発が無理って事に異論は無いけど、物事は何でも段階を踏むべきだよ
    産出国側からしてみれば、高くても買ってくれる相手に値下げしようという気にはならないだろうし
    向こうも商売、慈善事業じゃないからね

限定的に原発を再稼働させながら、化石燃料の輸入価格の値下げ交渉を進めていくしか無いと思う
    一気に問題解消させるのはかなりの難題だよ

全面的な再稼働には反対だけどね、そんなのそれこそ事態の逆戻りだし
    再稼働させるにも充分な精査を行なった後の話

22. 1224 匿名さん

見事なまでの『負 け 犬の遠吠え』だ!(笑

23. 1225 匿名

それから、火力発電所もかなりの所が老朽化してるんだよね
    施設の更新を行わないと、かなり非効率らしい
    しかも耐用年数近くまで来てるのも多数有って、今後はトラブルが増大する恐れが大きい

最新型の発電システムに更新しないといけないのだが、電力会社には余力が残ってない

何らかの政策的手当が必要だな

24. 1226 匿名さん

>しかも耐用年数近くまで来てるのも多数有って、今後はトラブルが増大する恐れが大きい
    あの~
    この問題は原発の方がはるかに深刻なんですけど?

25. 1227 匿名

>>1226
    その通り
    老朽化した原発のリスクは老朽化した火発のリスクより遥かに大きい
    では、比較的新しく地盤の安定した場所に有る原発と老朽化した火発のリスクとは?

老朽化した火力発電所を更新するにも一朝一夕には出来ないよ
    火力発電で万全に補える準備が整うまでは、限定的に原発に頼るしか無いと思う

燃料費、設備の更新等々考えても数年から十数年ぐらいは移行期間が必要だろうね

26. 1228 匿名

火力発電所を更新する間は供給能力が落ちることになる。別の場所に発電所を建設しない限りはね
    新規の建設にはアセスメント等を行う必要が有り時間が掛かるから、今有る設備を更新する方が効率的

供給能力低下を恐れて少しずつ更新してたのでは全てが入れ替わるまで時間が掛かりすぎる

短期間に設備の更新を行うならば、その間を補える設備が必要になるよ

27. 1229 匿名

火力発電所の設備を全て最新型に更新してしまえば、燃料費の問題も軽減出来るしトラブルによる供給能力低下のリスクも下がる
    そうする事によって、原発から完全に脱却出来る

中途半端な継ぎ接ぎ施策では、綻びが生じる危険性が高まる
    万全の体制を整えて脱原発する方が良い結果になる、と考えるけどね
    万一にも後戻りしたくは無いものね

28. 1230 匿名さん

>では、比較的新しく地盤の安定した場所に有る原発と老朽化した火発のリスクとは?
    この比較って、なんか意味あるのか?

>老朽化した火力発電所を更新するにも一朝一夕には出来ないよ
    更新もしていない単なる再稼働でも原発よりやりやすいと思うけど?

>火力発電で万全に補える準備が整うまでは、限定的に原発に頼るしか無いと思う
    いままでムダに使っていた電気を節約した運動でまかなえるとわかったんだから
    こんな費用のかかる(将来に大きなツケを回すような)代物に頼る必要はない。

>燃料費、設備の更新等々考えても数年から十数年ぐらいは移行期間が必要だろうね
    基本的にまかなえたのだから、新設するのは余裕を持たせた運用のためということになる。
    つまり原発からの移行分はその余裕を生み出すだけですむのだから
    その程度の年月がかかろうとさして問題はない。
    原発など30年以上なんてザラでしょ?
    それに比べればコストも時間も有効に使えるよ。

29. 1231 匿名

>>1230
    老朽火発と新しい原発との比較は供給リスクの問題
    現状、供給能力に万全の余裕が有る訳では無いのだし
    万一にも老朽化した火発が同時多発的にトラブル起こしたら深刻な事態に陥る恐れも有るのだし

老朽化した火力発電所の問題を簡単に考えるべきでは無いよ
    30年以上経過した発電所が数多く有る
    それらは休止状態だった物もあるし廃止予定だった物を延長して稼働しているのも有る

省エネルギーは確かに重要だが、過度な負担は産業にとって重荷にしかならない
    新たなリスクを生むのは愚策では?

火力発電所を最新型に更新する為に余力が必要なので、今の供給能力は更新中は低下してしまうよ

何度も言うが、万全の体制を整えてから移行すべきで短兵急では危ないよ

30. 1232 匿名

私は脱原発論者だし、日本みたいな地震国で商業原発を稼働させるのは無謀だと思います

ですが40年以上に渡りエネルギーシステムに組み込まれていたのです
    急激な変革はリスキー過ぎますよ
    脱原発の副作用が万一にも起きないように慎重に移行させる必要が有ると考えます

例えは悪いけど、日本での原発は麻薬みたいなものかと
    使い続けたら確実に身を滅ぼしてしまう
    だけど急に止めたら物凄い禁断症状に襲われる

そういった禁断症状が起きないように、慎重に緩和処置を行う必要が有るのですよ

31. 1233 匿名さん

リスキーだの、副作用だの、そんな消極的な考えだから
    日本は中国や韓国にもナメられるんだよ。

小さくない板であるのは当たり前、むしろその程度のことで
    潰れたり職を失ったままになるなら、その会社や人が世の中の流れについていけないだけの話。
    どこかで決断しなければならないのなら今するべき。
    はっきりと原発と決別することを。

はっきりいって未来に対しては害しか残さないこんな代物に頼っていかなければならない
    こんなエネルギー供給体制など、さっさとぶっ壊して作り直すべきだ。
    ましてや、その最終処分のツケまで福島に払わせようなどと考える
    ここの再稼働推進派の知能指数の低さにははっきり言って呆れるしかない。

32. 1234 匿名

>>1232
    付いて来れない一部を切り捨てて良いという貴方の考えには到底賛同出来ない
    それこそ貴方が嫌う、地方に原発を押し付けてのほほんとしている推進派の連中と基本的な考え方は変わらないのでは?

一部の人々に痛みを押し付けない解決策を模索する、その手間を惜しんでは駄目ですよ

どこかで決断しなければならないのならば今行うべき
    この意見には同意です
    ですが拙速なものでは駄目ですよ
    決断することと廃絶することを同時期に行う必要は無いのです
    決めたことを粛々と実行していけば良いのですよ

33. 1235 匿名

アンカー間違い

>>1234>>1233に対してです

34. 1236 匿名さん

>付いて来れない一部を切り捨てて良いという貴方の考えには到底賛同出来ない
    この考えと同じ「年功序列、呉越同舟」思考が競争で大きくなった韓国や台湾の企業にナメられているんだよ。

35. 1237 匿名

>>1236
    どうしてレスの一部だけを切り取るのか?
    都合良く反論する為なのですか?

切り捨てる側はそれで良くとも、切り捨てられる側からしたら堪ったものではない
    それは今まで散々原発を押し付けられてきた立地住民をみても分かるでしょうに

一方を救う為に他方を切り捨てて良いという理屈は、どう考えても通らないですよ

原発脱却の私案としては、既存の原発を火力発電所に切り替えていくという手法も考えられます
    ですが全てをこの手法で行うのは難しいでしょうね
    用地確保がかなり難しいでしょうし
    もしこの方法が可能なら、既存の送電設備が使える分、新設させるよりは簡単なのですが

36. 1238 匿名さん

>切り捨てる側はそれで良くとも、切り捨てられる側からしたら堪ったものではない
    >それは今まで散々原発を押し付けられてきた立地住民をみても分かるでしょうに

だからこれからの世代に全部押し付けるのかよ?
    だいたい福島をはじめ散々原発を押し付けられてきた立地住民はいまどう考えているかわかる?
    説明会でもわかるとおり、圧倒的多数が脱原発、それが現状だよ。

どこにも負担がかからず切り捨てせずにできるのであれば誰だってその方法を採用する。
    要はその切り捨てをいかに小さくすることであり、
    未来の世代に多くの負担を押し付けることほど切り捨てる人たちを多くさせる手段はない。

37. 1239 匿名さん

ロイターオンライン調査:

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
    これまでの投票結果
    • ■ 計画通り、原発を増設
    24294票 (8%)
    • ■ 計画を見直し、原発を減らす
    34437票 (12%)
    • ■ 原発を全廃
    231028票 (80%)

http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011050401000314

38. 1240 匿名さん

ツイッターアンケートで原発廃止96%⇒企業人を動かした
      垂心 ( 東京 ) 11/04/25 AM09

孫正義 記者会見(自由報道協会主催リンク)から

孫正義は、100億の寄付などでニュースになっているが、著名人の中でも今回の災害に真っ直ぐに対峙している一人でしょう。
    原発に関しても、誰しもが思うことをしっかりと発信して、実現の道を探索しているのだと思います。

しかも、彼だから出来るのではなく、国民の想いをしっかりと確認し、誰にでも出来る仕組み作りに着目している点で可能性を感じます。
    企業を紐帯にした、社会の再生可能性の一つとして紹介します。

会見は少し長いので、要約版としてインパクトのあった部分をメモしました。

<会見プレゼン>
    ●ツイッターアンケートで、縮小・全廃96%/維持・推進4%と言う反応を見て原発廃止に進むべきと確信した。
    ●原子力推進の政官電構造(原子力村の事)による人災。このことによって国民皆が不幸になっている。
    ●この事故の現実を知った以上、動かないわけには行かない。孫子の次代に申し訳ない。誰しも思うこと。
    これまでは、皆知らなかっただけ。知ったら違う。やるしかない。
    ●国立公園内に自然エネルギ-(地熱)資源が85%存在するがこれまで認めてこなかった。15年間増加していない。この様に圧力が掛かっている。
    ●自然エネルギーへシフトした場合、一時的にエネルギーコストは上がるが、将来的には下がる。化石、原子力シフトのままでは、永遠と上がる。

39. 1241 匿名さん

【世論調査】 「原発廃止」を求める人が98%に達する 国民の意見を原子力委発表 環境への影響大きい
    「原発廃止を」98% 国民の意見を原子力委発表 環境への影響大きい

◆円グラフ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-28/2011092801_02_1.jpg

政府の原子力委員会は27日、原子力政策について募集した国民の意見の集計結果を発表しました。
    それによると、原子力発電を廃止すべきだとする意見が全体の98%を占めました。

原発に関する意見では、「直ちに廃止し、再生可能エネルギー等に転換すべき」だが67%でした。
    「段階的に廃止し、再生可能エネルギーに転換すべき」だが31%にのぼり、合わせて、
    原発の廃止を求める人が98%に達しました。その理由として特に多かった意見は、
    「災害時も含めて環境への影響が大きい」「日本は地震国である」でした。
    次いで大きな割合を占めた意見は、「放射性廃棄物の問題が解決していない」
    「廃止措置、放射性廃棄物処分等のコストを考慮すると原子力発電は経済的でない」などでした。

意見募集は、寄せられた意見1万189件のうち3060件を抽出し、集計したものです。
    東日本大震災が発生した3月11日から8月末までに寄せられました。

40. 1242 匿名

>>1238
    さっきも言いましたが私も脱原発論者ですよ
    ですが将来への影響を理由にして現在生活している人々に耐えられない負担を強いる、という考え方に賛同出来ないのです

貴方の先ほどのレスでは、原発が無くなることにより会社が潰れたり失業したりしても仕方ない、そういう意図の発言が有りましたよね
    脱原発により職を失う人や生活基盤を失う人が出るのは避けられないでしょう
    ですが移行期間も無しにいきなり行うのと緩和処置をした上で行うのとでは与える影響が全く違います
    貴方の論法を用いるなら、全ての方面での影響が最小になるように努力すべきなのです

先ほど後段で既存原発を火発に切り替える話をしましたが、そうすることにより地元の雇用や税収を残せるとも考えたからです

原発が無くなれば全て上手くいく、それほど簡単なものでは無いですよ

41. 1243 匿名さん

いいかげんにしろよ。
    だれが原発が無くなれば全て上手くいくとか言ってるんだよ。
    どこにも負担がかからず切り捨てせずにできるのであれば誰だってその方法を採用する。
    要はその切り捨てをいかに小さくすることといっているだろうに。

>将来への影響を理由にして現在生活している人々に耐えられない負担を強いる、という考え方に賛同出来ないのです
    現在生活している人への負担の方が、次世代にかかる負担より小さいと判断しているからこんなことがかけるのだろ?
    加えて、時間をかけて本当に脱原発などできる環境でもあるまい。
    これだけ大きな事故が起き、これだけ大きなきっかけが与えられたこの機会を逃して
    徐々に原発を削減してゼロにする力が霞ヶ関や政府にあると思っているのか?
    なぜ徐々にスライドさせるという意見に賛同しないのか?
    それはその陣頭指揮をとるべき政治が日本は最低レベルだからなんだよ。
    こいつらを信用して脱原発を目指してくださいなんてことが実伝できると思っている人は
    原発推進派よりずっと数が少ないよ。

今は民意がほとんど脱原発に動いている。
    本当にこの国で脱原発をするのであれば、この力があるときにやらなければ実現など不可能なんだよ。

42. 1244 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

43. 1245 匿名さん

1243
    だからポピュリズムって言われるんだよ。真理は無いの?この環境だからやるの?この環境にならなければやらなくてよいの?
    いいかげん、こどもの議論は止めなよ。代替エネルギーは無い。安心安価に安定的に。あるなら言ってごらん。
    ないなか、ほとんどの先進国が原発に手を染める中、日本だけがどうして脱原発で成長性を維持出来るのか?その上、少子化で人口は減る。ポール・ケネディの大国の興亡を今更ながら読みなさい。成長性は人口が基本。そして工業力。
    今の日本にあるのは、アニメくらい。
    どうやって国家安全保障を確保するの?セーラームーンに扮した外国人が守ってくれるのか??
    オスプレイは拒否し、基地を日本から追い出して、アメリカの若者の血で日本の安全保障を確保するのか????

答えて下さい。中国は尖閣諸島に上陸しない保証はあるか

君は戦えるのか?

44. 1246 匿名

>>1243
    いいかげんにしろ、という言い方は無いでしょう?
    多様な主張を認め合うのも民主主義の根幹ですよ

貴方は即時全面停止を訴え、私は段階的廃止を訴えている
    見解の相違ですから貴方の意見に反論しているだけです

現在生活している人々にも生存権や生活権が有る訳です
    それらを犠牲にしてまで将来の安全を得ようというのは受け入れられないと言っているのです
    犠牲になる立場の人々からしたら堪ったものではないでしょうし
    「我々の安全の為に貴方達は死んでください」
    こう言われて首肯する人などいないですよ

段階的脱原発に関しては法制化するしか無いと考えます
    確かに機運は盛り上がっていますが、ともすれば稚拙に陥りかねない危うさも持っています
    確かに頼りない政府ですが、それを選んで来たのは我々有権者なのです
    殊更政府の責任にするのは民主主義の否定にもなりかねないですよ

それから、民主主義にとって少数意見の尊重というのも重要な要件なのです
    全てが世論調査で決まるなら、議会など不要なのですから

45. 1247 匿名さん

>1220
    ご存知のとおり福島のプールから放射性物質は放出されていません。冷却されていて、燃料が健全なのが確認されましたね。さらに言えば、仮に今、福島の燃料プールから水が抜けても、震災から最低でも1年と半年以上冷却されているため、崩壊熱も相当下がっており、燃料は、溶けないでしょう。こう言うことをご存知ないから、また、国がちゃんと説明しないから、反対派の人の理解が得られないんでしょうね。国はもっと、努力すべし。

46. 1248 匿名さん

『匿名』って、使用済み燃料がどうなってたかさえ知らなかったやつだろ?
    法制度、尖閣、この環境になるまで推進一筋、すべて決めるのは日本の政治家。
    そいつらを信用して脱原発が実現するとでも思っているなら、やっぱりその程度の思考力。
    使用済み燃料の処理でもそうだったが、理想論ばかり並べているのはあんたの方だろ。
    しかもほとんど現実を直視していない目線だし。

君は戦えるかって?
    やり方は違っても、週末に何度か首相官邸前に行ってますよ。
    2012年8月4日にもそのなかの一人でしたよ、職場が近いということもありますがね。
    口先だけで非現実的な論理を並べるよりましでしょ?

47. 1249 匿名

>>1248
    違いますよ(苦笑)
    元々私は別のスレにいた人間です。最近は中国論でやりあっていましたが

こちらのスレには長らく来てなかったですし、今日久しぶりにレスしに来ています

ちなみに、携帯からレスしたら「匿名」、PCからだと「匿名さん」になるようですね、名前を入力しない限り

48. 1250 匿名

ちなみに使用済み核燃料に関しては、高レベル廃棄物の保管能力が後2割を切ってるみたいですね
    その意味では恒久に原発に頼るのは不可能でしょう
    現状の原発をそのまま再稼働させれば数年ももたずに満杯になるでしょう
    ですが、限定的な再稼働ならば容量が満杯になるのを遅らせる事も可能なのです

原子力安全委員会で全ての原発が精査されます
    そこで動かす原発と廃炉する原発を決定すれば良いのです

高レベル廃棄物は確かにとんでもない放射能レベルの物ですが、濃縮させる事により容量を減らせるというメリットも有るのです
    使用済み核燃料をそのまま処分しようと思ったら、それこそ用地確保はより困難なものになりますよ

49. 1251 匿名さん

一度週末に官邸前に来てみれば?
    現実が多少は理解できると思うよ。

それに、何も行動しない輩に戦えますかと言われても、こっちは腹が立つだけなんでね。
    >原子力安全委員会で全ての原発が精査されます
    少なくとも廃止された機関は精査できないことぐらい理解できるようになると思うよ。

50. 1252 匿名

>>1251
    誤りの指摘ありがと、規制委員会ね

誤字脱字の類いは指摘しても無意味かと
    上のレスを見渡しても散々誤字は出てきてるが、いちいち指摘してる人はあまりいないでしょうに

それから、私は携帯からしかレスしてないので「匿名さん」とは別人ですよ
    一応念のため言っておきます

もう寝ますので、論戦は後日に

51. 1253 匿名さん

>1250
    中間貯蔵の施設の建設が始まってるから、そうとも言えないよ。中間貯蔵施設なんて唯の倉庫だから、簡単に作れるし。敷地内に余裕のある発電所なら、なおさらでしょう。さらに、六ヶ所の再処理施設も、ようやくガラス固化が上手く行き、竣工も見えてきてるしね。

52. 1254 匿名さん

赤旗共産党の活動が賑やかになってきましたね。
    そろそろ選挙ですか?

いつもの如く他人様に迷惑かけて自己主張ばかりお疲れさまです。

赤旗のソースなんて逆効果ですよ。
    そろそろ学ばないといけないですね。

53. 1255 匿名さん

首相官邸前に来て、デモることで達成感を感じてるんだね。笑止。

本当に重要なのは、日々具体的に社会に貢献していること。デモしても国は変わらない。今の中国も同じ。安保闘争も同じ。

暇を持て余すなら、福島で除染作業に参加してください。

54. 1256

なにが日々貢献するだよ、それこそ笑わせるわ。
    結果的にはなにもできない、何もしない、今ままで通りの原発推進ということでしょうが。

55. 1257 匿名さん

>>1255
    除染はできないがボランティアには過去に参加してるよ。
    震災直後には仕事で現地にも入っているし(取材記者として)。

あなたこそ、自分の体で何かしてみたら?
    何もできないだろうけどね。

56. 1258 匿名さん

来月、もう一度ボランティアに行きたい。
    でも原発に対する対策と同じで、ほんとに作業は進んでいない。
    震災直後のこの写真からは変わったかもしれないが
    放射能の危険性はまだまだ・・・

1. 来月、もう一度ボランティアに行きたい。で...
  57. 1259 匿名さん

>リスキーだの、副作用だの、そんな消極的な考えだから
    >日本は中国や韓国にもナメられるんだよ。

このニートのバカっぷりは半端ないなww

58. 1260

半導体も、液晶も、携帯電話も、
    み~んなその消極的な考えを変えなかったから今の現状がある。

高性能・高機能・高価格という従来の日本の考え方はもう通用しないんだよ。
    市場の価格に合わせた設定で必要な機能だけ盛り込む、
    こうした考えは日本のメーカーにはほとんどなかった。

この程度のこと、記者の中では常識として認識しているよ。
    なんにしても、現場を見ても聞いてもいないでwwwとか言えるノウナシにニート呼ばわりされるいわれはない。

59. 1261 サラリーマンさん

理想をえば段階的に廃止していくのがいいとは思うけど、現実的には民意が高くなっている今の時点で廃止を決断しないと、また政治家がうやむやにしてしまうという可能性が高いと思う意見に同意。
    官邸前で訴えている人も、やるといった約束を信頼できる政府であれば、こんなことはしないと思う。
    だから、原発の問題は技術的なものより、それを取り仕切っている人間に問題が多いということでしょう。
    だからといって、次の世代にタライ回しするのは、私的にはもっとも最悪な選択だと思いますね。
    それだったら、現代でたとえ切り捨てられる人たちが出てしまうことになっても最終的に切り捨てる人が未来まで及ぶことを考えたら、できるだけ早く原発は廃止という選択肢のほうがいいと思います。

60. 1262 匿名

>>1261
    その選択肢を採るとして、切り捨てられる側の立場はどうなるのですか?
    切り捨てられる側の人々には、末端の原発作業従事者や立地自治体で作業従事者相手に商売を営む人々等が多数含まれているのです
    多数の幸福の為に少数を犠牲にするのですか?
    しかもこれらの少数の人々は、まず社会的弱者と言って間違いないでしょう
    私は左派の論陣を張る者ですが、こういった少数しかも弱者の切り捨ては許せないです

もし全面的な原発廃止を行うのならば、こういった人々への手当は絶対に行わなければならないです
    そういった検討も無しにただ原発を止めれば良いでは、それはただのエゴでしかないのでは?

原発立地自治体は原発に依存した財務体制になっているのはご存知かと思います
    これらが異常な形なのは私も異論無いですが、修正するのは容易では無いですよ
    乱暴な政策変更は過疎の自治体に耐え難い負担を与えることにはならないでしょうか?

原発の即時全面停止を訴える人々は、こういったマイナスの影響への対処をどうするのか
    それらへの処方箋も示して欲しいですね

61. 1263 匿名

「多数の幸福の為に少数を切り捨てるのはやむを得ない」
    こういうのは自らが多数に身を置く側だから言えるのでは?

自分や自分の家族が少数の側に置かれた立場に思い至ってみるべきですよ

それこそ、「電力は必要だから原発の存在は仕方ない」
    こう言って原発を押し付けられてきた立地地域と根本は変わらないですよ

多数が少数を振り回すのは数の横暴です
    民主主義は多数決で政策を決定するシステムですが、少数を疎かにして良い訳では無いのですから

62. 1264 匿名さん

そういうあなたは、稼働し続けた場合の廃棄物の問題やさらに事故が起きた場合の処方箋はお持ちなのですか?
    昨夜にかけて関東ではまた地震が起きていますが、もう一度同じことをやってしまったら、日本全部が切り捨てられるという事態にもなりかねないのですよ?

だいたい、処方箋といったって、対策を立てたやつが実行できないような現状で、理想だけ語ったって何の意味もないでしょ。
    そんなものが提示でき、しかも実行できるメドがあるというのなら、行動を起こしている人たちは数多くの処方箋を出すでしょう。
    しかし、これまでそんなものはなしのつぶてだったところを取材を通してさんざん見てきている人間にとって
    社会をろくすっぽ見渡していない人が理想だけ語っても何もならないことをよく知っている。

理想だの処方箋だのと言っているのであれば、一度現地に行ってみればいい。
    そんな考えがどれほど甘いものなのか、実感できること間違いなし。
    そして、口先だけだったらなんでも言えるし、書き込むことができるんですよ。

63. 1265 匿名

>>1264
    私は原発を全面停止した場合に起こるであろマイナスの影響への処方箋を問うているのです

一つの政策を決定する場合、正負両面への影響を検討しないのは片手落ちではないですか?

その問いに対する回答が無い限り、貴方には私を批判する資格が無いと考えますが

言いっぱなしだったら誰にだって言える
    貴方の主張そのままですよ

64. 1266 匿名

>>1264
    貴方は殊更現場を歩いてきた事の正義を訴えますが、現場を歩かないと発言権が無いとでもおっしゃるのか?
    だとすれば、発言権が有る人は限られてしまう矛盾を抱えてしまいますよ

貴方が記者なら、そういう主張のおかしさに気づくと思うのですが

65. 1267 匿名さん

>1260

>この程度のこと、記者の中では常識として認識しているよ。

お前記者なのか?
    これは悪かった。記者のような存在に常識を求めたりまともな議論が出来ると考えた俺がバカだった。全面的に謝る。

66. 1268 匿名さん

原発停止による影響だけでなく、会社や社会から切り捨てられるような人はいついかなる場合でもある。
    そうした人たちのために既存の生活保護法や雇用保険をはじめとする生活支援に対する制度は存在する。
    現に住む場所や職場を追われた福島の人たちは、貴方の言うような空論の処方箋がまったく実行されずに
    こうした既存の制度でなんとかしのいでいるのが現状なのですよ?
    それを差し置いて、電力不足による切り捨て組だけ保護する処方箋作ったって、それこそ救う順番が違っていますよ。

現場では、国がいくら対策を講じたといっても、まったくその制度が動かない。
    理想だけなら何度でも語れるのですよ、現状は今あるものの中でみんななんとか生きていこうとしている。
    そんな状況だから、支援も何もないのであればさっさと原発など終わらせればいい。

電力不足で切り捨てられたって、住む場所も自分の家財だっていままでのままでしょ?
    そのような人たちなら、利用しようと思えば生きていける利用制度は既存のものでもあるでしょう。
    言いっぱなしでもなんでもない、すべてできないのであれば順番をつけなければならない。
    それでも救えないのであればこぼれおちる人をできるだけ少なくしなければならないと言っているだけ。
    現状では電力の影響どころか、生きていくのすら困難になっているひとがたくさんいるんだよ。
    それが原発の影響であれば、さっさとやめて現在困窮している人を救うべきだ。

67. 1269 匿名

>>1268
    貴方は私の>>1262のレスを読んで無いのですか?
    私は原発に関わることによって生計を営んでいる人々の事を主に問うているのですが

電力不足に関しては、代替エネルギーを用いる事により燃料費の高騰は有るにせよカバー出来るでしょう
    中小企業や経済弱者には税制等で手当することも可能なはずです
    ですが原発によって生計を営んでいた人々は、職や収入源を失うことになるのです
    生活保護や失業保険などは最後のセーフティネットであり、これらの人々への救済策としては不十分では無いですか?

制度が作られても動かないのは行政の怠慢です
    ですがだからと言って制度を作らないのは行政の責任放棄では無いですか?
    どちらの罪がより重いか、言うまでもないと思います

68. 1270 匿名さん

>私は原発に関わることによって生計を営んでいる人々の事を主に問うているのですが
    だから?
    要は原発部門が廃止されたからリストラされるということでしょ?
    事業部門が廃止されたから事業が縮小され、リストラされるなどという話は
    民間事業者には山のようにあるでしょうよ。
    なぜ原発による影響だけ別に処方箋を立てなければならないのですか?
    雇用を失ったら雇用保険などの対策が平等に与えられているから、そのなかでやるべきでしょう。
    原発に関わることによって生計を営んでいる人々に対する処方箋だけ書いたら、それこそどれほどの反発が生まれるか分からないでしょうに。
    こんなこと常識でしょ?
    雇用を失う条件はみんな同じなのに、なぜ原発にかかわる人たちにだけ別個処方箋なんですか?
    雇用対策として全体に施すというのであれば話は別ですが。

69. 1271 匿名

失礼ながら記者氏は最初結論ありきではないですか?
    だから反論や疑問に正面から答えようとせずとにかく否定する
    私にはそう見受けられてしまいます

他人を説得しようと考えるのなら、もっと柔軟な思考を持つべきだと考えますよ
    記者という職業なら尚更です

70. 1272 匿名さん

>記者という職業なら尚更です

「記者」に期待しすぎですww
    この人は本当に「記者」らしい記者ですよ。
    説得する気もその能力もありません。

「自分こそが正義」が彼らのポリシーですから。それに反対するものは全て「悪」なんです。

71. 1273 匿名

>>1270
    原発作業従事者というのは下請け孫請けが多数いる世界です
    記者氏にはご存知の事と思いますが
    そういった人々は、雇用弱者とでも呼べる存在では無いですか?
    またそういった作業従事者が生活を営む上で利用していた商業施設等も、顧客を失うことにより大打撃を受けるのは間違いないかと思います

手当と言っても金銭的に行うものとは限らないです
    替わりの産業を誘致して雇用を維持することも処方箋の一つだと考えます
    昨日述べました火力発電所の切り替えもそういった案の一つになるでしょう

ですがそれらを実施するには時間が掛かります
    乱暴に変革を行えば、町は寂れ人々は消えてしまうかもしれません
    ゴーストタウンになってら手当しても無意味なのです

それから、私は携帯からの書き込みなのでレスが遅れる事はご容赦願います
    遅れたレスになるかと思います
    お詫びします

72. 1274 匿名さん

>失礼ながら記者氏は最初結論ありきではないですか?
    結論ありきも何も・・・・
    普通の民間会社での事業部門閉鎖によるリストラと
    電力会社での原発部門廃止によるリストラ、どこがどう違うのですかと聞いているのですが?
    結論も何も、同じことでしょ?
    ならば、なぜ片方にだけ対策を取らなければならないのですか?
    そのような質問が出るのは当然かと思いますけど?

結論ありきで話しているとしたいのはそちらのほうでしょ?
    あなたのほうこそ、原発に関わることによって生計を営んでいる人々だけに対策をしたとしたら
    その他の企業で切り捨てられたはるかに数が多い職を失った人たちすべてを切り捨てるようなことになるのですよ。

73. 1275 匿名さん

>原発作業従事者というのは下請け孫請けが多数いる世界です
    だから、それは原発に限った話ではないでしょ?
    車だって家電品だって、みんな同じでしょ。
    なぜ原発従事者にだけ保護策を設けなければならないのですか?
    それに金を使うなら、被災地につぎ込んだほうがはるかに有意義でしょ。

74. 1276 匿名

>>1274
    民業によるリストラとは全然違うでしょう?
    原発廃止によって失業するのは国の政策によってです
    電力会社が原発廃止を決めるのですか?

民間企業はそれぞれ企業の方針に沿って企業運営を行います
    リストラもその一環で、それらによって失業した人々に対しては失業保険や生活保護でも良いのでしょう、不十分ですが

ですが、国の政策によって職を失う人々は国によって保護されるべきでは無いですか?
    国家が国民の生活をほしいままにして良い理屈は無いです

75. 1277 匿名

>>1275
    有意義という言い方はおかしいです
    原発被災者は原発失業者よりも優遇しなければならないのですか?
    同じ日本国民ですよ。一部には外国籍の方々も居るのでしょうが

不利益を受けた人々は等しく保護すべきで、それが国策によるものなら尚更です
    でなければ、法の元の平等という基本的原理が危うくなりますよ

76. 1278 匿名

>>1277を補足します

当然被害の規模により保証の厚さは違ってきます、それは当然です
    不利益を被った事による保証を受ける権利は平等だということです

77. 1279 匿名さん

>民業によるリストラとは全然違うでしょう?
    同じですよ。
    JALだって同じように国が判断し、こちらは倒産にまで至っているのに
    国は何をしました?
    追い打ちをかけるように保険の減額などをしましたが?
    単に国がかかわるかそうでないかだけ、むしろ市場で判断されて事業部門縮小のほうがはるかに影響は大きい。
    本当に会社そのもが消滅してしまう可能性が大なのですから。

78. 1280 匿名さん

>原発被災者は原発失業者よりも優遇しなければならないのですか?
    ならば原発失業者だけを優遇することが平等なのですか?

79. 1281 匿名

>>1280
    国の施策によって不利益を被る人々は国の責任によって保護する
    なにも原発に限らないですよ

80. 1282 サラリーマンさん

>民業によるリストラとは全然違うでしょう?
    >原発廃止によって失業するのは国の政策によってです
    >電力会社が原発廃止を決めるのですか?
    私の知人で、ダム事業が国策で撤廃されて職を失った人がいるけど、なんの保証もないよ。国の政策で仕事をを失うことになってつぶれた企業なんてたくさんあるよ。電力会社だけ救済なんておかしいし、そこは民間企業と同じにしないと、それこそ不平等だよ。

81. 1283 匿名さん

止めてもお金はかかる。原発再稼働賛成!!
    順次再稼働開始に向かって準備中ではないですか?

82. 1284 匿名

>>1279
    JALは一時国有化して国が経営に責任を持ちました
    それによって様々な施策が施され再建を果たしたのです

翻って、電力会社は国有化されていません
    東電は実質国有化みたいなものでしょうが

国有化された企業は国が経営の責任も持ちます
    電力会社は国有化されてないのに経営にだけ国から口を出されるのです
    それでも電力会社に責任を負わせるべきだと考えますか?

原発作業従事者がリストラされるとしたら国の施策が原因で、電力会社は貴重な戦力を手放すような事はしたくないでしょうに

83. 1285 匿名さん

盛り上がってるところ申し訳ないけど、原発は廃止になった訳じゃないからね。
    現実になってもいない仮定についてそこまで突っ込んだ議論をしても結論は出ないかと。

84. 1286 匿名

>>1282
    それがおかしな事なのでは?
    だから八ヶ場ダムであれほどの騒ぎになったのですよ

不利益を被る人々には訴える権利が有り国はその訴えを真摯に聞く義務が有る
    私はそう考えますがね

85. 1287 匿名さん

>国有化された企業は国が経営の責任も持ちます
    国有化って、意味わかってます?
    株を握っている、その比率が高いから実質国有化なんですよ?
    投資をしているから会社は株主の方針は無視できない、それは国であろうと人であろうと企業であろうと同じ。
    それが株を発行している民間企業なのですよ。
    なんでその株主が経営の責任を持たなければならないのですか?

86. 1288 匿名

>>1287
    株主は経営の最終決定権者ですよ
    だから株主総会が有り株主代表訴訟をおこす権利が有るのです

あまりにも基本的なことでは?
    経営陣というのは株主から附託を受けた存在にすぎないのですし

87. 1289 サラリーマンさん

>>1286
    おかしいといわれても、それが現実ですよ。土木事業で国によって実行され、国によって廃止されたものなど山ほどあるけど、補償なんてほとんどありませんよ。事業が廃止されるなんて、国が言おうが市場から退場させられようが、それを目的に事業を開始した企業の責任です。だから経営にはリスクがつきものなのですから。
    群馬の場合は、国の言うことがころころ変わり、おまけに工事がほとんど終盤になっていたから問題になったのだと思いますよ。

88. 1290 匿名

>>1285
    確かに現状とはかけ離れてしまってますね(苦笑)

私の思いとしては殊更情緒に訴えるのではなく、理性を保って建設的な議論を進めたい、と考えていますので

賛成派も反対派も互いの議論を尊重する姿勢と丁寧なやりとりを心がける
    この意識は失ってほしくないですね

89. 1291 匿名

>>1289
    行政が事業を行い頓挫したものは多数有ります
    確かにそれらの内には民間に責任を押し付けたものが少なくありません
    ですが訴訟を起こされ行政が敗訴して賠償したものも有ります

私は原発失業者はそういった事例になるのではないかと考えます
    であるなら訴訟によって負担を増大させるよりも保護すべきではないですか?

90. 1292 匿名さん

>株主は経営の最終決定権者ですよ
    >だから株主総会が有り株主代表訴訟をおこす権利が有るのです
    株主は経営者を任命することによって経営に口出すことができるのであって、最終決定権は株主総会の総意でしか発揮いできません。
    経営陣というのは株主から附託を受けた存在にすぎないのは確かですが、株主が経営責任を負うことなどいままでありましたか?
    株主はその企業がうまくいかなければ投資した金が返ってこなくてリスクを負う。
    そうしたくないから、自分たちの利益確保を図るために経営陣を選定する。
    それだけですよ。

91. 1293 匿名

>>1292
    ああ、経営責任の範囲の捉え方の違いですね

私は広義での経営責任を述べていました
    株主は自らが選んだ経営陣に附託することによりリスクを負う
    株が紙くずになったなんてのはその一例でしょうね

狭義の意味での経営責任はもちろん経営首脳によるものですよ
    だから代表訴訟の被告にもなる立場なのですし

ですが株主は株を持つことによって道義的責任を負う存在だとは思いますよ

92. 1294 匿名

国有化の原資は国民の税金です
    これを投入するというのは非常に重い判断ですよ
    失敗すれば只の紙くずどころではすまないのです

民間の投資と同次元には語れないと思いますがね

93. 1295 サラリーマンさん

>>1291
    国が原発廃止で被害を被る人が出てきた人を保護するというのならば、同じく国の施策による節電や停電で大きな被害を被った中小企業などはどうするの?こんなことを言い出したらきりがないし、訴訟して勝てるわけもないよ。国も電力会社もその時に情勢に合わせて動いたからそのことに責任持てといったって無理がある。第一、電力会社やその下請けだけが不利益を被るわけではないのに、そこだけ保証するなんておかしいよ。

94. 1296 匿名

>>1295
    保護すると言っても何も金銭的なものとは限らないですよ

上でも述べましたが産業の振興や雇用の創出、選択肢はたくさん有ります

それらを何もしないでは、これまでの行政の怠慢を批判出来ないのではないでしょうか?

脱落する人を極力減らす
    この努力を惜しむべきではないと思います

停電や節電による負担の増大は社会問題になっていますよね
    特に中小企業には多大な負担になることが考えられます
    様々な緩和策が検討されるべきですし一部にはそういう動きもあるみたいですよ

95. 1297 匿名さん

だから現場に行って見てみなって。
    被災地だけでなく、下町の中小企業もしかり、「みたいですよ」といったって実際にはなにも動いていないんだってば。

96. 1298 匿名

それにそもそもそういった停電や節電による負担を避ける為の再稼働であり代替エネルギーへの切り替えですよ

それらいずれかが実施されれば停電や節電のリスクは減少すると思いますが

97. 1299 匿名

>>1297
    上で述べたことをもう一度言います

決めて動かないのは行政の怠慢
    何も決めないのは行政の責任放棄

これに尽きると考えます

98. 1300 匿名さん

上で述べたことをもう一度言います 。

その尽きるといえるようなところに、長期的スパンで段階的に原発減らせという仕事ができないだろ?
    だから全廃したほうがいいと言っているんだよ。
    怠慢や責任放棄がないのなら、俺だってデモしている人たちだって、段階的廃止のほうに賛成するだろうよ。

99. 1301 匿名

現場に行かなければ何も分からないでは、それこそマスメディアの意義はどうなるのですか?

全ての人々が様々な事象全ての現場に行ける訳では無いのです
    それらを補う為に事実を伝えるのがマスメディアの役割の一つではないでしょうか

現場に行って見てこいでは責任放棄ですよ

100. 1302 匿名

>>1300
    私達は間接民主主義の国家に暮らしています

政治の停滞は有権者が正すしかないのです
    その意味では貴方の主張と同じでしょう

ですが、政治が責任放棄や怠慢を行うようになってしまったのも私達有権者の責任なのではないですか?

その責任を置いて政治の側だけを責めるのは違うと思います

救世主なんていないのです
    凡人の衆知によって政治を行なっていくしかなく、その権利も責任も国民が負うべきものなのです

101. 1303 匿名さん

実行されていないといっても信じない、
    そんなところに段階的処置を取れと言っても無駄といっても
    理解できない人に何をもって伝えろっていうの?
    こちとら魔法使いじゃないのよ。

手っ取り早いのは現場を見ろ、それだけの話だろ?

102. 1304 匿名さん

みんな仕事ほったらかしで、真昼間からよく投稿できるよなあ。一部の休みの人間は別にして。そしてここで知ったかぶりかい。仕事に精を出して日本の経済活動に従事しなよ、真剣に。

1257も本当の記者かどうかも分からんが、震災直後に現地入りするのは記者として義務だろ。当たり前のことを殊更ここでマウンティングしてんじゃないよ。
    復興支援は人それぞれの貢献の仕方があるんだよ。記者がそんな初歩的なことも分からないのか!?みんなが被災地に入ったら他の経済活動はどうなるの?

脱原発を将来的に成し遂げるためにも、東北の復興のためにも、今は日本の経済成長が必要。そのためには安全確認できた原発は必要悪として使用せざるを得ない。

取材記者はどうしたらいいと思うんだ。原発をすぐに廃絶して電力を安心安全安価に安定的に確保する方法を。

冷静に論理的に教えてくれ。皮肉やマウンティングはいらないから(確認のしようのないこと書くな!)。

103. 1305 匿名さん

>その責任を置いて政治の側だけを責めるのは違うと思います
    だったら、実際に行動してみれば?
    実態を自分の目で見ることだって、りっぱな行動ですよ。

104. 1306 匿名

>>1304
    確かに汗顔の至りですね

リタイア世代ですのでお許しください(苦笑)

105. 1307 匿名

>>1305
    現場をみることだけが行動ではないと考えます
    政治活動とはもっと多様なものですよ

それぞれ方がそれぞれに可能な範囲で行えば良いのではないですか?

106. 1308 匿名

関心を持って声を上げる、というのも活動の一つですよ
    その意味で再稼働反対デモに参加されている方々の行動は非難される筋合いのものでは無いですよ

ですが、デモに参加されている方々の内、どれだけの人が異なる意見にも耳を貸そうという意識をもっているのか
    建設的議論を行おうと思っているのか

ただ反対するだけでは議論は進みません
    ならばどうするという方策を持ち合わせていた方が主張を強化出来ます

107. 1309 匿名さん

<上関原発>着工を認めず 枝野経産相が明言
    毎日新聞 10月5日(金)13時10分配信

枝野幸男経済産業相は5日の記者会見で、中国電力が建設を計画している上関原発(山口県上関町)について「この原発も、原発を新増設しない原則の適用対象だ」と述べ、着工を認めない考えを示した。

政府のエネルギー・環境戦略は「30年代の原発ゼロ」目標に関連して「原発の新増設はしない」原則を明記している。ただし、枝野氏は、Jパワー(電源開発)大間原発(青森県大間町)など着工済みの2基については、建設続行を容認する意向を表明。一方、上関原発など未着工の6基の取り扱いは明らかにしていなかった。今回の枝野氏の発言は、原子炉の新規着工を事実上認めない考えを示したもので、上関以外の5基についても適用される可能性がある。

108. 1310 匿名

>>1309
    正しい判断でしょうね
    でもどうせなら、ただ止めるだけではなく他の発電所に計画変更したら良い

地元に金を落とせるし雇用も産める、電力供給能力も積み増せるといいことずくめのはずなのに

109. 1311 匿名

国民の過半数が原発再稼動反対であっても政権与党が自民党になれば再稼動容認となる。
    原発問題だけで共産党を与党にするわけにはいかないだろう。
    それが間接民主主義というもの。

110. 1312 匿名はん

結果、共産党が与党になってもいいんじゃない?
    それが間接民主主義というもの。

111. 1313 匿名

>>1311
    原発推進に絶対反対なら、それだけの理由で自民党以外に投票したらいい。何らおかしな事ではない

自民党に投票して反原発なんて言うのは矛盾してるし、選挙の結果自民党が政権を取ったらそれが有権者の意思って事だよ

112. 1314 愚民X

原発反対派は途上国で仕事をしてみてください。
    電気や水道等インフラが当たり前のように安定供給
    されるありがたさ。その上にトヨタ式カンバン生産が
    成り立ち海外の安い労働力に対抗できたのです。
    それが原発がなくなり電力供給に不安が出来ると
    日本の製造業は海外に移転して空洞化がさらに進行します。
    又、われわれの払う高い電気代は燃料費が大半を占める
    火力発電に頼るので、アラブの富豪に吸い上げられ、
    日本国内で金が回らなくなり雇用が逼迫するのは
    目に見えています。
    原発は、燃料費より人件費等に金がいきます。原発マネー
    で潤う人も居ます。メーカーも居ます。そしてその金は
    日本国内で回るので、日本全体の雇用を増やすのです。
    安定した電力で製造業を守るのです。
    リスクは当然ありますが、原発は必要なインフラなのです。

でも上関原発は私の家に近いので反対

反対の賛成なのだ。

113. 1315 匿名さん

なんだかんだと、再稼働できる原発ほとんど無し。
    政治より、国民の声がハイトーンなのかな。
    再稼働推進は、地元民と電力会社だけみたいですね。

114. 1316 匿名さん

新規建設工事、再開しましたね。

115. 1317 匿名さん

大間ね、二十年弱の操業で採算あうのかな、函館市が裁判起こすみたいだしね。
    お先暗いですね。

116. 1318 匿名さん

40年きっちり動かすでしょ。その頃は、また、原発見直されてもっと動かして良いことになってるかもしれないし。フルMOX、是非、頑張って欲しい。

117. 1319 匿名はん

じゃ、早く50基動かせよ

SR弁が欠陥品だからな~再稼働はムリムリ

118. 1320 匿名さん

まあ、焦るなって、反原発のお馬鹿さんが忘れた頃にそっと動かしますから。

なんでそんなに急ぐのかなぁ。
    すぐ廃止とかすぐ稼働とか結論が出ないと安心出来ないんじゃ精神的に疲れちゃいますよ。

119. 1321 匿名さん

原発推進するのは、生活掛かってる地元民と電力会社関係者だけ。
    なにをしようが、国民の否定の意思には勝てませんよ、政治も同様。

原発でメシ喰おうなんて、貧しい考えですね。

120. 1322 匿名さん

じゃあ、あんたとあんたの家族はなんで食ってんの??
    電気なくても、高い電気でも大丈夫なの?
    言ってごらん、職業。日本人?

121. 1323 マンション住民さん

このままだと、東京以外も電気代上がるね。

122. 1324 匿名はん

職業 電力会社の原発作業員

今のところ動かす気配がないのでブラブラしてます

タダ飯食ってます

123. 1325 匿名さん

愛知県なんだけど、原発一基も動いてないけど、電気あまってるよ。
    ほかも中電見習ったら良いのにね、電気料金も他とおなじでしょ。

元々、原発は浜岡しか無かったんだけどね、もういらないでしょ。

124. 1326 匿名さん

日本の中で中部だけ良ければ生き残れると思ってるんだ。田舎ものだねぇ、本物の。

125. 1327 匿名さん

だから、マネすればぁ 中国みたいにね、解決!
    それも出来ないのは、…以下だね。

どうせ交付金が欲しい乞食の団体でしょ。

126. 1328 匿名さん

おれは東京に住んでるから、自治体が交付金なんてもらったことないけど。それで、どうなん、田舎者。

127. 1329 匿名さん

ドイツみたいに原子力減らして、フランスから電気買うみたいな作戦が良いのでは。韓国からケーブル引っ張ってきて、電気を買えば良いと思う。原子力は隣国にお願いする、ということで。

128. 1330 匿名さん

原子力始めた頃は、将来、家庭に1台原子炉なんて、夢見た時代もあったんだけどねえ。燃料燃えつきたら、コンビニでペレット買ってくる、なんて時代が来たら、便利なんだけどなあ。

129. 1331 匿名さん

>1328
    ばかだね~  交付金は原発を誘致してる地域に出るんだよ。
    東京に原発作ってもらえ、都に助成金出るよ(笑)

おまえは その電気使ってるだけだろ、何処産の電気かも解らんだろ。
    ま、中電が電気余っても東電には融通出来ないから、好きに節電してろ。

トヨタの自動車は買いなさい!(笑)

130. 1332 匿名さん

馬鹿はおまえだろ。誘致しているところは東京にはないんだよ。申し訳ないことに東北に東電の原発があるんだよ。
    なんでもかんでも味噌を塗りたくって食ってろ、みゃーみゃー人。
    だから田舎もんなんだよ。トヨタは東京や大阪の人間に車買ってもらわないと生きていけないだろ。だったら、日本全体の事を考えるしかないんだよ。

131. 1333 匿名さん

中国ではもう買ってもらえないからなww
    国内需要を何とかしないとマジでやばいよ自動車業界。

132. 1334 匿名さん

アハハハハハハァ~   どうせ田舎出身の東京人間気取りがね(笑)

悔しかったら節電しとらんで、電気余らせてみろぅ  集団就職クン(笑)

どう考えても日産よりトヨタだがや(笑) おまえは節電中、自転車のっとれぇ

133. 1335 匿名さん

>1334

日産と比べてる時点でww

今は「自動車業界」の危機なんだよ。目糞が鼻糞を笑ってる場合じゃないんだよ。

134. 1336 匿名さん

愛知県は危機感無いよ、自身満々なんだぎゃぁ~(笑)

日産(関東)と比べてあげただけ、集団就職クンに解りやすい様にだがや。

東電のケツ叩いて電気もっとつくらせろ、PCも使えんくなるぞ(笑)

135. 1337 匿名さん

餌 たらんかな?   はりすかえるか?

136. 1338 匿名さん

だぎゃ人は、みんなが働く昼間に騒いで、今はおねんねかな?

137. 1339 匿名さん

いーえ、つりざおたらして 一杯やってるよ。
    電気いっぱい使ってね。

だれか喰いつく?

138. 1340 匿名

中国とか韓国と海底ケーブル繋いで今の竹島や尖閣諸島の問題でぎくしゃくした関係の情況で原発で作った電気くれると思いますか?
    反日の中国や韓国は揉めたら電気援助止めるよと言いますよ!
    今現実にレアアーズ 中国日本への供給止められてるよ!
    だから暫定基準で安全に動かせる原発東北電力や北電だと東通と泊原発は早く動かした方がいい無理して回してる火力発電所冬場に何が起きるか分からない足りなくなったら怖いから家オール電化だし!

139. 1341 匿名さん

電気のために竹島も尖閣も譲れば良い。これで領土問題も電気の問題も解決。

140. 1342 匿名さん

グダグダ言う奴は、電気使ううな、それで解決。
    なにがオール電化だ、推奨した電力会社に苦情しろ。

再稼働のきざしも無いわ。

141. 1343 匿名さん

オール電化は需要の低い夜に電気使うので、電力不足に関係ないのだが。

142. 1344 匿名

北海道電力の泊原発は再稼働させるべきだな

関西地区で今夏の需給が逼迫するからという理由で大飯の再稼働がなされた
    実際、関電管内単独の供給能力では足りなかったんだし

今年の冬、北電管内でも需給逼迫の予測が出てる
    不測の事態を回避する為にも再稼働はやむを得ない
    他社融通はあくまで緊急手段で最初から計算に入れるべきではないと思う

だが、暫定基準で再稼働させた原発は正式な判断基準が改訂されて不適合なら速やかに止めるべき
    泊にしても大飯にしても再停止を躊躇うべきでは無いよ

143. 1345 匿名はん

>再稼働させるべきだな

べき、べき・・・・
    おるねそういう人、実行力がない人

早く再稼働しないとね~

144. 1346 匿名

ああ、もう余り時間的猶予は無いよ
    もし厳冬になったら電力不足は悲劇的な事態を招きかねない
    慌てて再稼働させようとしても間に合わない

原発事故で被災するのを防げても凍死しては意味が無い
    まぁ極論だけどね

145. 1347 匿名

加えて怖いのは、厳冬になると北海道のみならず東北や関東でも電力需要が増えるだろう事
    そうなると北海道電力への電力融通が充分に行えない恐れが出てくる

最初から他社融通を計算に入れるのは危ないよ
    中部電力以西に至っては最大限融通しても100万kwにしか成らないし
    北海道の電力需要なら100万kw送られれば間に合うだろうけどね

緊急避難的な再稼働と本格稼働を同一視するのはどうかと思うけどな

146. 1348 匿名さん

そもそも北海道‐青森間の送電容量は、60万だよ。

147. 1349 匿名さん

電力は何十兆円も原子力に投資してるんだから、回収しないで止めるなんて、民間企業には出来ないでしょう。本当に止めたいなら、電力の原子力部門を国有化するしかないのでは。中国でやってる原子力の方が私は心配だけど。

148. 1350 匿名

中国の沿岸部の原子力発電所でチェルノブイリ並の原発事故起きてたら怖い偏西風に乗って放射能飛んで来る!
    中国政府の原発の安全管理体制や断層の有無をしっかり調べてから建設してるかどうか分からないからからやはり中国の原発は信用できない!

149. 1352 匿名さん

>>1351
    じゃあ、核廃棄物の処理費用は賛成派が負担するんだな。
    こっちの方が大変だと思うが・・・。
    誰も正確な見積りが出せていない費用を負担する事になる。

150. 1353 匿名

原発のコストは高いってどこかの外国がいっていたよ?日本は原発に頼りたいから原発のほうがコスト低いって言ってるんでしょ?そもそも、原発動いてなくても電気たりてるじゃん〜。原発なんていらないよ。でももうあちこちに作っちゃったから、簡単にはい炉にもできないもんね。あーぁ…日本は原発に囲まれている小さな島国だから、逃げ場がないね。

151. 1354 匿名さん

>1352
    負担するよ。だから、ソーラ発電の負担お願いします。

152. 1355 匿名

プルトニウムをあんまり溜め込むのもマズイんだよなぁ
    外国にいらぬ疑念を招く元だし

再処理工事稼働させるみたいだし、コイツどうするよ?

153. 1356 匿名

訂正

×再処理工事
    ○再処理工場

154. 1357 匿名さん

仏に頼らず、早く国内で核燃料サイクルを確立して欲しい。

155. 1358 匿名さん

まあ、核兵器を持たない国で唯一、再処理を許されている国だからね。再処理は続けた方が良いと思う。

156. 1359 匿名

プルトニウムは燃やしちまうのが一番良いのだが、燃やせる場所が無いって状況だもんな今は
    安全保障上少しは持ってたいが、そんなにたくさんは要らないのよね

157. 1360 匿名

この後におよんでまだそんなものにしがみつこうとしようとする連中の気が知れない。
    電気代や税金は上がるし、海外移転による企業の空洞化は進み景気は減退するかも知れないが、それは原発を稼動させるか否かは関係のないことだ。

158. 1361 匿名さん

まー政府も原発再稼動させますって言ってんだからさ。
    嫌なら日本から出てけば?w
    誰も止めないよww

159. 1362 匿名さん

>>1354
    >負担するよ。だから、ソーラ発電の負担お願いします。

処分方法も確定せずに費用が不明な物をどうやって負担する気?

核のゴミ、暫定保管を 学術会議が処分法見直し提言
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1003J_R10C12A9EB1000/

賛成派は一番コストがかかる部分を将来の世代にツケを払わせる気満々なんだな・・・。
    情けない。

160. 1363 匿名さん

火力で二酸化炭素出しまくりの現状の方が、将来の世代にツケを払わすことになるよ。

161. 1364 匿名さん

処分は技術的にもコスト的にも解決してる話。政治家がアホなだけ。

162. 1365 匿名

東通原発再稼動決まったらしいよ!
    他社からの融通に頼りすぎるのは余り良い事では無い!
    もし他社の主要火力発電所何ヶ所も故障して長期間停止したらどうすんの供給止まるよそれで困るのが東北電力と北海道電力なんだよそこら理解しろ原発再稼動反対派は!
    知り合いの東北電力の関係者が言ってた多分東通原発再稼動しないと単独では賄えない足りないってさ!北電も同じだと思うと!
    自分の家の屋根にあるが太陽光発電は冬雪で使いものにならない!

163. 1366 匿名さん

そうなんですよね、ソーラーの先進国、ドイツ・スペインはソーラー事業に見切りをつけましたね。
    発電コストが30円台なんて、原発や火力の5倍のコスト。

電気代が10%上がりますね・・・これが現実ですよ、反対派さん。まさか文句言わないよね。

164. 1367 匿名

原発再稼動賛成派分かってるね!
    太陽光発電コスト高すぎこれじゃドイツもスペインこの事業見切りつけるわ!
    日本で太陽光発電するなら発電コスト改革して見直してからでないと出来ないな!
    一国民と言わして貰うが電気代10%上がるのは絶対嫌です!生活出来なくなる!これやったら日本国民怒るよ!
    だから10%上げられるよりはもしもの時事故の危険性はあるが原発再稼動させて安価な電気代の方がいい!
    大間原発建設工事再開大賛成ですよ私はね!

165. 1368 匿名さん

仮に全ての原発を再稼働したって、電気料金は上げてきますよ。
    それが電力会社の体質。

166. 1369 匿名さん

原発止まったまま2倍とか3倍になるよりマシ。まあ、電気料金の値上げは国の認可が必要だから、原発動いたら、電力も値上げの説明はできないでしょう。むしろ自由化するほうが、勝手に料金上げられるから心配。

167. 1370 匿名さん

貿易赤字が過去最高に!

168. 1371 匿名

それは消費の低迷と中国との貿易赤字だろ!
    中国だったら去年行った事ある旅費かなり掛かったがな!
    上海4日滞在したがな東京の方に住んでるいとこの親が上海に単身赴任していた時遊びに行って来たが中国人の国民性見てきたが地下鉄や路線バスに乗る時並ばないで割り込む正直民度はないし日帰りで北京行くのに中国版新幹線も北京に行く時乗ったが命がけだった走行中車体ガタガタ異常に揺れて正直怖かった東北新幹線はやてのパクリだね外も中も中国は一回行けば良いと思ったね!
    もう二度行かないけどね!

169. 1372 匿名さん

あのね、原子力に代えて、火力発電するために、LPGなどの化石燃料の輸入が増えたのも大きな理由のひとつですよ。

極端なナショナリズムに走る前に、偏った自分の知識を見直してくださいね。

170. 1373 匿名さん

>>1364
    >処分は技術的にもコスト的にも解決してる話。政治家がアホなだけ。

地球上で処分を開始した国は無いんだが・・・。
    やってないのに本当のコストが出るはずがない。
    オンカロですら最終コストは算出出来てない状況で解決済みと断言して
    しまうのは危険。

171. 1374 匿名さん

1363の二酸化炭素問題に対して、回答できる原発反対派はいないの?都合の悪いことは無視??

172. 1375 匿名さん

>1373
    再生エネルギーで原子力代替するほうが、よっぽどコストかかるんですが。実際、太陽光発電については、kWhあたり40円以上の価格で、電力が買い取っていることご存知だとは思いますが。この価格が電力料金に上乗せされているので、太陽光発電を買えない所得の低い家庭がその負担をし、太陽光発電を導入できる所得の高い家庭が電気代が安くなる、という、矛盾が既に生じてます。まあ、太陽光パネルの導入費用を考えると、パネルを設置した家でさえ、投資したお金を回収できるか、保守費用等を考えるとわかりませんが。

173. 1376 匿名はん

>再生エネルギーで原子力代替するほうが、よっぽどコストかかるんですが。

正しい原発のコストを説明してくれたまへ

174. 1377 ご近所さん

ここの再稼働派って、放射性廃棄物はすでに国内で最終処分されていたと思っていたようなマ●ケなんでしょ?
    ここの書き込みで指摘されて、候補地ですら決まっていないことをようやく知ったような輩が
    えらそうに再稼働を宣うこと自体、恥ずかしい行為だと思うよ。

ま、目の前の経済性しか考えられないような余裕のない再稼働支持派の知識レベルなんてそんなものだよ。

175. 1378 匿名さん

つーか、既に再稼動されてんのに未だに再稼動反対ってこんなとこで呟いている反対派の精神レベルの方が心配だww

176. 1379 匿名さん

どちらの派も、ただ一人の書き込みを捉えてそれがその派の総意であるかのような解釈をして批評するの止めたら。
    とてもみっともない。

177. 1380 匿名

最処理技術確率されてるなら国内で処理すればいんじゃない!
    もし万が一原発無しで乗り切れ無い事態冬に発生したら原発再稼動反対派どう責任とってくれるんですか?
    原発再稼動賛成派は経済だけではなく全体の事考えて言ってるんだよ!
    なら原発再稼動反対派はどうすれば冬原発再稼動無しで賄う事出来るか節電以外の対策あるなら今言ってみ!
    私の経験から言うと日本側は冬は雪で太陽光発電は発電効率悪くなるし!
    全然考えも持たない馬鹿なマヌケは再稼動反対派は再稼動反対と言うんじゃない!

178. 1381 匿名

>>1380
    同意
    どちらの主張をするにしても、相手の欠点を批難するだけでは全然建設的ではない

再稼働反対なら、そのことによって起こりうる電力需給逼迫への有効な対策
    再稼働賛成なら、最終処分へのはっきりとした展望

それらを示さないことには、どちらも片手落ちの身勝手な主張に過ぎなくなる

179. 1382 匿名さん

最終処分は、技術的にもコスト的にも解決している話。政治の怠慢です。

180. 1383 匿名さん

>1376
    googleってみ。解決してる話。

181. 1384 匿名さん

そもそも原発を再生可能エネルギーで代替することは、今の技術では不可能。コストを語る前の話。原子力を風力でも太陽光でもどちらで置き換えても良いが、風のない日、曇りの日に発電できないので、結局、火力、原子力のように計画的に出力を出せるバックアップ電源が必要になる。つまり、再生可能エネルギーをいくら増やしても結局バックアップが必要なので、火力、原子力は1基たりとも閉鎖できない。化石燃料と原子燃料の節約になるだけ。節約は良いが、火力、原子力の設備利用率が落ちるので、電気代は高くなる。今の技術で原子力を代替できるのは火力だけ。二酸化炭素出しまくりだけど。

182. 1385 匿名

>>1384
    火力でも最新型の発電システムだと旧来型よりはCO2の排出を減らせるんだけどね

ただそれは今日明日に更新出来るものでは無いし

当面は原発を再稼働させて徐々にクリーン火力や再生可能エネルギーに切り替えていくのが現実的な対応かと

もちろん、再稼働には厳格な安全基準の策定が必須だけどね

183. 1386 匿名さん

>>1385
    電力が安定して出せない風力、太陽光等の再生可能エネルギーで代替するためには、電力を貯蔵するシステムに革新的な技術開発がないと無理なんですよ。まあ、別に電気の状態で貯めなくても、すぐに電気に変えられるもの(eg;水の位置エネルギーを利用した揚水発電)なら何でも構いません。しかしながら、電力貯蔵のシステムは、昔からずっと研究されているのに、革新的な技術が生まれていないのです。車で言えば、ハイブリット車は普及したけど、電気自動車はまったく普及しないのも電池の容量に限界があるからで、同じ理由。まあ、割り切って、風の吹かない日、曇りの日は、工場休み、なんてすれば可能ですが。まあ、本当に原子力止めるなら、火力で代替するしかないでしょう。天然ガス、石油の調達コストが心配ですが。

184. 1387 匿名さん

>>1375
    太陽光じゃなくて火力で代替すればいいだけ。
    燃料費がかかっても原発の最終処分費用まで入れたトータルコストでは安上がり。

安全性だけではなく、経済的にも原発という選択肢はない。

185. 1388 匿名

>>1386
    再生可能エネルギーだけに限った話では、太陽光と風力はセットで考えるシステムなんですよね
    つまり晴天時は太陽光、荒天時は風力って具合に。1+1が1にしかならない

再生可能エネルギーが本格的に主力になるには蓄電システムの構築が絶対要件ですが、当面はお互いが補完し合うしかないかと

火力の調達コストは確かに懸念材料の一つですね、今の円高が永久に続くという保証も無いですからね

様々なリスク要件を勘案しながら徐々に切り替えていくしかないかと
    原発も恒久利用には不向きなシステムですし

186. 1389 匿名

>>1387
    最終処分のコストは膨大な費用になるでしょう
    ですがそれは経年コストで、単年コストである燃料費と同列に並べるのはどうかと

現実問題として、明日の安全よりも今日のご飯ですよ
    幾ら安全な未来が築けても飢え死にしてしまっては意味が無くなってしまいますし

187. 1390 匿名さん

セットで考えても、プラスにならないですよ。曇りで風のない日があったら停電です。こんな日、いくらでもあります。電気の品質(停電の頻度、電圧、周波数)を落としてもよいなら別ですが。今の品質を保つなら、再生可能エネルギーは化石燃料、原子燃料の節約にしかなりません。

188. 1391 匿名さん

>>1387
    コストは1万歩譲るとして、二酸化炭素はどうするの?

189. 1392 匿名

>>1390
    その点は過剰な心配だと思いますよ
    電力需要が伸びる夏季冬季に対して再生可能エネルギーが有効で有れば良いのです

冬季は風力の懸念はまず無いと考えます
    夏季に関しては曇天になれば電力需要は下がりますし、気象的にも天気の急変が起こりやすい時期です

曇りで無風になる気象時期は春秋に良くあることかと

190. 1393 匿名さん

>>1392
    過剰ではないんですよ。電気は0.1秒でも風が吹かなければ、停電します。その0.1秒のために、同じ出力のバックアップ電源が必要になります。つまり、再生可能エネルギーをいくら入れても、火力、原子力は一切閉鎖できないんです。ですから、化石燃料、原子燃料の節約にしかならない、と言ってます。

191. 1394 匿名はん

>過剰ではないんですよ。電気は0.1秒でも風が吹かなければ、停電します。その0.1秒のために、同じ出力のバックアップ電源が必要になります。

素人ですな。

192. 1395 匿名さん

素人である理由をお願いします。

193. 1396 匿名はん

今日日、ママチャリのダイナモにも
    蓄電点滅装置がついているというのに

194. 1397 匿名

蓄電システムの無い再生可能エネルギーは、補完的位置にしかならないとは思います
    それでも電力需要のピークを補う役割は果たせると考えています

つまり、電力需要の基幹部分を安定的な発電システムで賄い、残りの需要変動部分を再生可能エネルギーで補うということです

乱暴な数値で例えれば、90%が火力原子力で残りが再生可能エネルギーってイメージですね
    この比率はあくまで例え上の数値ですので数値自体には意味が無いですが

冬季に関しては、穏やかな気象状況では電力需要は伸びないと考えられます
    荒天と電力需要の伸びはセットになるでしょう
    夏季は晴天と電力需要ピークは一致すると考えます

基幹部分を確定させておけば、不確定需要は再生可能エネルギーで賄えるのではないでしょうか?

195. 1398 匿名はん

>補完的位置にしかならないとは思います

素人だな。
    ISSは原子力発電で動いているのかな?

196. 1399 匿名さん

>1396
    蓄電池の容量をご存知?

197. 1400 匿名はん

知らないね~ 
    知っていたら論理が正しいとなるのかい?

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸