注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-06-17 09:24:29

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

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アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4901 通りがかりさん

    まあ、投稿してる施主さんは冷静じゃないし、批判内容や論点が不明瞭過ぎるのが問題。自分で投稿するのはやめた方が良い。
    時系列や因果関係などをきっちり論述するのにインスタは向かないよ。それならキッチリとブログで推敲したものを載せて、そこへ誘導した方が良い。

    精神的にダメージを受けたのも分かるし、アイの対応が悪いのも分かるけど、正直いまの情報だと裁判起こしても勝てる要素ない。

  2. 4902 匿名さん

    今回のもカビの件も名古屋ってことでいいのか

  3. 4903 名無しさん

    Twitterのカビの人は名古屋、インスタのカビの人は埼玉か東京あたりだったような。

  4. 4904 名無しさん

    ぢゃが気になる

  5. 4905 名無しさん

    安い買い物ではないからな
    小さな不満はあってもお世話になってる、よくしてもらってると普通に言える状態が当たり前だと思うし、そうあってもらいたい
    最後は担当ガチャではあるんだけど

  6. 4906 名無しさん

    インスタの方の件、工務店とぐるになってた外構業者ってなんて業者ですか??

  7. 4907 戸建て検討中さん

    施主叩きなんてのはレイシストのやることだよ。

  8. 4908 通りがかりさん

    振込先のストーリー削除した事に触れたストーリーでも、文章がしっちゃかめっちゃかで、完全に冷静じゃないからしばらく投稿しないほうがいい。
    せっかく勇気を持って告発してるのに、これじゃ余計な批判を生むだけ。

  9. 4909 通りがかりさん

    カビの方が状況は深刻なんだどな。
    あれ、損害250万なんてレベルではないでしょ。

    その後も是正対策方法にまだ同意していないのに、勝手にノコギリを入れちゃったとか。

  10. 4910 匿名さん

    ストーリー見たけど営業Aとグルになって250万騙し取ろうとしていた外構屋、何事もなかったように今も客とやり取りしてる可能性があるの?怖過ぎる
    営業Aも自主退職したらしいけど、次はどこのHMに行くんだろう
    履歴書なんか適当に書けるし詐欺事件も隠せるよね、恐ろしい...

  11. 4911 名無しさん

    たまに横領事件で会社が元従業員を刑事告訴するやつあるじゃん
    犯罪が完遂してたら普通にあれでいいんだろうけど、未遂だと割は悪いかも
    恐喝未遂で音声データもあったしやったほうが肩書きあったから報道もされたんだけど結局不起訴だった件を知ってる

  12. 4912 通りがかりさん

    >>4910 匿名さん
    俺がどこのHMかまでは言えないけど、いわゆる最大手ではないうちの人事にも
    その社員の資料来てたから、少なくとも大手への再就職は不可能だろうね

  13. 4913 匿名さん

    この方のアカウントのホーム画面?見ると『アイ工務店から詐欺にあった。だから訴える』としか読めない。大きく解釈したらそうかもしれないけど。
    さすがにこの書き方はヤバくない?
    フォロワー数増やすためかもしれないけど。
    みんなが投稿を細かく読むわけじゃないし、会社庇うわけじゃないけど発信する以上正しい情報をあげてほしい。

  14. 4914 匿名さん

    本名のイニシャル言ってくれないかな?笑

  15. 4915 通りがかりさん

    施主が印象で語ってる感じしかないから、本当なのかよくわからないんだよな。
    会社側が本当に知らぬ存ぜぬなのか、それとも自分に響かなかったから偽って書いてるのか見えねえな。

  16. 4916 名無しさん

    会社庇う訳じゃないって言ってるけど、庇ってるよね
    アイ工務店も、アイ工務店で建てた施主達も詐欺被害にあった人の気持ちに寄り添う事なく、自分達の事ばかり考えてるよね
    なんかそういうの見ると更にアイ工務店へのイメージ悪くなったわ

  17. 4917 戸建て検討中さん

    いやいや、誰だって自分のことだけでしょ

  18. 4919 匿名さん

    口座載せたりその名前出してたしてたけど、あれは大丈夫なのか?

  19. 4920 通りがかりさん

    まあ事実確認も大事だけど、施主が求める落とし所というかゴールのビジョンが無いから、読む方も??となる。
    訴訟というステージに立った人として読者は見るから、いかに苦しんだか叙情的に書き連ねるのは良いけど、それで?と思ってしまう。上げるなら小出しにしないでまとめて上げた方が味方は増える。

  20. 4921 通りがかりさん

    >>4919
    絶対ダメでしょ。暴走もいいとこ。

  21. 4922 通りがかりさん

    まとめて出しても一瞬読まれておわりでしょう。小出しだから色んなところで話題に持ち出されるし興味を持たれる。アイ工務店の実態を世間に分かってもらうのなら小出しが正解。投稿が増える度に徐々に広まっていくでしょうね。個人VS企業、弱い立場をないがしろにした成れの果て。

  22. 4923 匿名さん

    Twitterでアイ工務店の施主やそのフォロワーが今回の詐欺被害者の事思いっきり馬鹿にしてて、なんか引いてしまう
    文章力なくて頭悪いやら、うちの担当はちゃんと素敵なお仕事してくれました♪みたいマウント取ってるやつもいるし

    アイ工務店の施主ってこんな性格悪い人達しかいないの?

  23. 4924 通りがかりさん

    馬鹿にしてるんじゃないでしょ。それ言うなら、例外的なことをこれだけ強く広めた事が1番「強い」事象なんだから、それに対するカウンターも起こるでしょ。

  24. 4925 通りがかりさん

    従業員の詐欺=不法行為と、建築請負契約は全く別の話
    詐欺があったからといって、請負契約上の債務不履行になるわけではないから、施主が請負契約を解除したら施主都合になるのは当然
    詐取された金が返済されているなら尚更

    施主の要求は本来的に無理筋だが、
    会社は、従業員不祥事ということで、一定の解決金での和解提案(譲歩)したと見受けられる
    しかし施主がこれを蹴ったため、示談交渉が決裂
    不満な施主が、snsで情緒的に騒いでいるのが今

    裁判すればいいが、判決まで行けば、まず間違いなく施主が負ける
    施主側は訴訟での和解を有利にするためsnsを使った可能性もあるが、会社の態度を硬化させる逆効果でしかない
    この規模の会社にとって数百万は端金、この手の成長真っ盛りのイケイケの会社はまず引かないだろう


  25. 4926 通りがかりさん

    アイ工務店の施主たちのTwitterでこの事に対しての発言を見てるとあまりいい印象はもてないのは確か。自分達が建てたメーカーだから仕方ないのもわかるけどこの人の立場になって考えると詐欺やられて不信感しかないメーカーにこれから住んでく家をお願いできるか考えるとかなり厳しいと思うんだよな。

  26. 4927 通りがかりさん

    >>4925
    まさにそう思ってた。

    社員の不祥事と会社の請負契約って別の話だから裁判では厳しそう。返金されてる訳だからね。
    もちろん施主の気持ちは理解できるけど、要求内容的にはちょっと無理があるのでは、というのが率直な感想。
    ここまで騒いで名誉毀損のリスクもある訳で。

    今後の進展が気になるところだね。

  27. 4928 通りがかりさん

    一応訴訟施主もここ見てると思うから言うけど

    アイ工務店施主に関わらず施主界隈全体的にあなたに同調してないのは、アイ工務店の肩を持ってる訳じゃなくて、第三者視点で「やめた方が良いじゃない?」という温かい助言であるのを忘れずに。

    突き進むのは自由だよ。

  28. 4929 通りがかりさん

    施主界隈全体って?ほとんどがアイ工務店施主に見えるけど...
    まぁもう既に家を建てた側にしたらどうでも良い話なんだろうけど、これから家を建てる人達にとっては有益な情報でしかないと思うけどね。
    営業ガチャにハズレてトラブってもお粗末な対応しかしない会社は選択肢から消せるし。

  29. 4930 通りがかりさん

    裁判所命令での返金とかじゃないなら250万のやりとりは贈与税の対象になるのでは?
    個人間で返金されたなら施主にも支払い義務があるはず

  30. 4931 匿名さん

    債務不履行で契約解除できる、他の要求も前向きに検討ってアイ工務店が答えてたってストーリーに書いてあるよ。施主側が弁護士通じて回答した後に3ヶ月経過してから急にアイ工務店の方からやっぱり施主都合でって言われたって書いてある。途中まで和解できそうなのくつがえしたのはアイ工務店側ではないのかな。きちんと対応していたほうがアイ工務店も被害者側ってイメージがついて、ここまで悪いイメージがつかなかったのにね。これから上場したいならなおさら施主を守るべきだったんじゃないかな。

  31. 4932 通りがかりさん

    示談交渉中の提案と法的帰趨は全く別
    示談交渉中は、会社も早期解決のためにある程度の譲歩提案をすることもあるだろうが、だからといって会社が本来法的に認められない義務を認めたということにはならない

    決裂後に示談交渉中の提案内容を持ち出してあれこれ言うのはナンセンスという他ない 
    交渉が決裂したら、0-100の司法判断のステージに移るか或いは断念するかであり、そうである以上、この段階で一方的に難癖を付けるのは、刑事的には名誉毀損、信用毀損、偽計業務妨害等に該当する可能性があり、別途民事上の損害賠償請求を受ける可能性も0ではない

    なお、本件は施主要望が無理難題と判断した会社から交渉を打ち切っているようであり、交渉経過を見ても特段会社が一方的に責められるようなものではないと思われる

  32. 4933 通りがかりさん

    どうしてもアイ工務店は悪くないって言いたい人がいるよねぇ。
    この件だけじゃなく、カビ問題の対応も相当酷いよ?とてもじゃないけど自分が家建てるのはもちろん他人にもオススメなんか出来ない会社。

    施主の中には紹介制度で懐潤ってる人も多いから悪評が広まるのは困るんだろうけど、何も知らずにアイ工務店を選んでトラブル起きて困る人達が出てこようが知ったこっちゃないって事なんだろうか。

  33. 4934 通りがかりさん

    4930
    受け取った社員は税金かかるはず。そしてこの場合の返金は贈与に当たるとは思えない。芸人kの詐欺事件は、本来損害賠償するのがkじゃないから、贈与税にみなされるのでは?ってなっただけかと。

    4931 4923
    その、詐欺の事実が債務不履行にあたるかどうかが裁判で争われるのでは?
    どちらも弁護士ついてるから勝つ負けるは知らん。ただ断言してる人は、なんで勝敗を断言できるか教えて欲しい。
    あと個人的には、会社に使用者責任があるかどうかも知りたいかな。

  34. 4935 通りがかりさん

    アイ工務店の営業さんから紹介制度はやり方次第でそれなりに入ってくるって言われた。金額も言われたけど結構いい金額(やり方次第)だったはず。だから、もしうちで建てるならバンバン紹介してくださいって。あと、アイ工務店はエリアによって全然違うからどこの営業所もこんな感じとは言えない。ただ、会社体制は統率されてない感がある。

  35. 4936 評判気になるさん

    自分はよくしてもらったから悪評悲しいとか自分は良いこと発信するというのはわかるしどんどんやったらいいと思うけど、
    裁判不利になるからとか施主本人が損するから黙るべきというのは良くも悪くも本人の自由であって、他人をコントロールするのは無理だよ

  36. 4937 通りがかりさん

    側からみたら茨の道突き進んでるだけだし、それに見合う程の事件とは思えないのが正直な感想。

    まだカビ事件のほうが重大で悪質だと思う。
    こっちはまだ返金されてるだけまし。カビはもうむりでしょ。

  37. 4938 匿名さん

    誰だって自分が建てたメーカーの悪口書かれたらいい気はしないでしょう。
    ましてや大きなトラブルもなく無事に完成した人からしてみればなおのこと。

    それとも4923さんは自分が建てたHMの悪口には便乗してこき下ろすタイプの人なのでしょうか。

  38. 4939 検討者さん

    >>4938
    4923さんはトラブル当事者に対するほかの施主の批判の仕方が酷いと感想を言っただけだと思うよ。

  39. 4940 検討者さん

    >>4937
    Twitter見たけど、カビハウスはホントに悲惨だと思う。
    あれこそ契約不履行で中途解約全額返金とか出来ないのかな。見ているだけで悲しくなる。
    引くに引けないとこまで行ってるのかなと思うけど……仮にあのまま完成したとして、そんなケチのついた家に心穏やかに住めるとは思えない…

  40. 4941 評判気になるさん

    施主本人も言ってるとはいえカビハウスって広まってるし勝手にノコギリ入れられてリフォームみたいな事されてとても新築とは言えない家に完成して住み続けるのなんて辛すぎる。どうにかしてあげてほしいけどどうにもならないのかな…何千万もお金払うのにこの仕打ちは酷い。

  41. 4942 戸建て検討中さん

    火消し作業で今日も大忙しですね(笑)

  42. 4943 通りがかりさん

    コストカットを謳ったメーカーは何かしら皺寄せあるよね。断熱、気密、住設、建材を良いレベルでお手頃となると、人件費ひいては工期に皺寄せが。
    過渡期って感じだね。時間が経てばマシになるんだろうけど。

  43. 4944 検討者さん

    インスタのアカウント消えた?

  44. 4945 名無しさん

    いや、変わらずあるけど…

  45. 4946 戸建て検討中さん

    >>4944
    鍵垢になった

  46. 4947 評判気になるさん

    自分が家を建てたメーカーが悪く言われて気分良くないのは分かる。でもトラブル当事者に対して、文章分かりずらいし頭が悪いんでしょうねとか正義のヒーロー気取りとか小馬鹿にした発言したり変にアイ工務店擁護する事で更にアイ工務店の印象が悪くなってる事にそろそろ気づいた方がいいと思う。

    一条はトラブルSNSに晒したら他の一条施主達が、本社ちゃんと対応しろよ!って一緒に怒ってくれて、結果きちんと対応してもらえたんだと。
    そうやって施主の働きかけで会社が変わっていく事も出来るのに、いくらお粗末な対応しても、施主達は変わらずアイ工務店擁護して宣伝してくれるんだったら会社は何も改善しないだろうし、これからもトラブル被害者が増え続けるだけだろうね。

  47. 4948 戸建て検討中さん

    アイ工務店さん、何度かお話して見積もり出してもらったことあるけれど結果他のHMにお願いした。営業さんは不器用真面目な感じで悪い印象がなかったから、知人で家建てたい人にはアイ工務店良さそうだったから候補にしてみたらって話していたけれど。営業さん良くても会社がこれじゃあね・・・。Instagramみると業者の対応もひどいところがあるみたいだから、もう誰にもオススメはしないようにする。どんな業者が当てるか分からないもんね。

  48. 4949 名無しさん

    ここまで来たら、関連するレス全て削除しないと、この告発に対して何も対応しなかった会社って印象のままかと。ここの掲示板って検討中の人とかが見るから、そういう真っ新な人が見たらどう思うか、普通わかると思う。
    正直、一条には手が届かないけど、高性能住宅を手に入れたい人にとって良い選択のHMかと。でも企業体質がこうじゃ、一生に一度の買い物には不安覚えるよ。良い営業が居てもトラブルが起きることは、既に建てた人は知ってるかと。だからこそ、トラブルが起きた時の企業としての対応って大事なのでは。
    広まったら倒産しないか恐れてるのだろうけど、トラブルなんてどのHMでも起きるのだから、きちんと対応すればこのトラブルで倒産する訳がない。そんな弱小企業じゃないでしょう。むしろ、問題起こしたらしっかり対応する会社って印象つけた方が、持ってるものが良いんだからずっと成長するし、施主にとっても安心では?
    ストーリー見たところ、会社から何らかの反応はあったみたいですし、今後の動向を見ていきたいと思いました

  49. 4950 名無しさん

    4947
    カビハウスの人、心配してる施主多いよ。一緒に怒ってる人も相談に乗ってる人もいる。インスタに対しての書き方の違いも大きいと思う。

  50. 4951 戸建て検討中さん

    ここは各支部ごとで体質がそんなに違うのでしょうか??(どのくらい支部があるか分からないですけど)
    それとも本社自体が問題なの??
    関東、東海、関西、九州、それぞれ別の人がアイ工務店のここの支部はダメっていうのを見かけたのですが、ほとんどの地域が入ってるんですけど、、、、、
    他のHMでもだいたい同じでしょうか

  51. 4952 匿名さん

    カビハウスのアカウント見てきたけど、心配したり一緒に怒ってるのはアイ工務店施主じゃないですね。
    アイ工務店で建築中でうちの現場は大丈夫なのかと心配してる人はいましたけど...
    アイ工務店施主たちはみんなスルーしてますけど。

  52. 4953 名無しさん

    いや怒ってる人は普通にいますよ。

    てかアイ工務店施主が怒ってるかどうかとか、マジでどうでもいいです。

  53. 4954 評判気になるさん

    4934
    個人間の金銭のやり取りだから騙した営業も返金してもらった施主もどちらにも贈与税が発生する
    刑事事件になってれば発生しないだろうけど現時点では個人間の金銭の貸し借りに当たるから贈与税の対象だよ

  54. 4955 通りがかりさん

    貸し借りで贈与税が発生するとか、意味不明なロジック。

  55. 4956 名無しさん

    4954
    なぜ刑事?これが個人間の貸し借りにあたる?
    損害賠償は民法にもあるし、損害賠償金は課税されない。不当利益は課税されるから、営業には課税されるって言った。法律家じゃないから知らんけど、課税されんだろ

  56. 4957 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  57. 4958 通りがかりさん

    さすがにSNSでの暴露が効いたのかな?このまま解決する流れになったらいいけど。

    カビハウスの方は、当事者の方があまりグイグイいかないからか完全にアイ工務店側から舐められてる気がする。大丈夫なのだろうか...

  58. 4959 匿名さん

    不具合は件数こなせば必ずある
    だから起こったときの対応が大切だと思う
    ここは対応が悪くて不安しかない印象
    選択肢から外す人は多いだろうね

  59. 4960 口コミ知りたいさん

    >>4925 通りがかりさん
    請負契約書上に定められていない事象については、信義則に関する条項を援用して解約を求めることになると推測される。その場合、双方が問題の解決に向けて誠意を持って対応していたかが論点になると思われる。注文者の主張が事実だとするならば請負者側の対応に端を発した事象であるにも関わらず、その後の対応に誠意があったとは言い難い。実際のやり取りに係る音声等の証拠能力が認められ、請負者側が信義則条項に反していると判断された場合は請負者有責での解約となる可能性もある。

    ところで、「飽くまで社員が詐欺を働いたに過ぎないのだから、会社が責任を負わないのは当然。」という趣旨の投稿が散見されますが、従業員の詐欺行為について判例によっては雇用主の使用者責任を認めているケースがあります。このケースはどうでしょうね。

  60. 4961 通りがかりさん

    今回のことで思ったのはSNSに発信すれば
    少なからず批判などはくるから
    しっかり、文章をまとめて何度も確認して
    投稿しなければいけないということだね。
    HMもSNSの怖さ改めてわかったんじゃないかな
    そういう点に関しては公表して正解だったよね

  61. 4962 通りがかりさん

    他のHMの施主は一致団結してる!とか
    アイ工務店はしてない!とか関係ある?笑
    だって結局は他人だもん。
    他人のために怒るのって知り合いならわかるけど....

    何人もの施主が営業にどうなってるかは
    聞いてると思うよ
    施主のチェックも厳しくしてるだろうし。
    でもそれをSNSで発言するしないは自由でしょ

  62. 4963 通りがかりさん

    もうアイ工務店施主はここに書き込まない方がいいよ。
    自己弁護ばかりで印象悪くするだけだってそろそろ気づいて。

  63. 4964 名無しさん

    逆にアイ工務店以外の施主はなんで書き込んでるの?

  64. 4965 検討板ユーザーさん

    >>4964 名無しさん

    自分とこはここまで酷くないって見下しに来てる

  65. 4966 通りがかりさん

    >>4961
    誰が読んでも分かりやすいように書く必要があるね
    Twitterには未だに内容理解出来てない人もいたし

    何にせよ公表した事で解決に進みそうな雰囲気にはなったから、結果的には良かったと思う

  66. 4967 匿名さん

    カビのトラブルの方達と、同時期に着工している我が家ですが、知識もないし現場にも ほぼ行っていないので とても不安です。見えてないだけでカビだらけなのかな?
    アイ工務店を信じてお任せしてきたのに、詐欺の件もあるし後悔しています。

  67. 4968 通りがかりさん

    >>4967
    下請けの業者や段取る監督で施工の品質は変わるから、正直同じエリアでも全く違う。他の人の事例をみて心配しても仕方ないよ。
    マメに顔出すだけでも違うよ。

  68. 4969 匿名さん

    4967
    一先ず、担当営業さんに不安な旨伝えてみてはいかがでしょうか?
    私も不安に思ったので、電話してみました。
    やはりこう言ったことがあると不安になりますよね。
    少しでも不安に思う部分が減りますように。

    住宅業界って通称クレーム産業と言われるくらいなので、どこの会社でも多かれ少なかれトラブルがつきものな気がします。(それでいい訳ではなく、業界として変わっていく必要はあると思います。またその時の会社の対応はとても重要だと思います。)

    信じていても、完成するまでは目を光らせる必要があるんだなと痛感しました。

  69. 4970 匿名さん

    施主を叩くのは分かるが、同時に工務店側の非に触れない輩が多いのは何故なのか?
    自分が叩かれたくないから施主ばかりを叩くのか、本当に陰湿ですね。残念です。

  70. 4971 評判気になるさん

    カビハウス問題が現在進行形って 2件あるよね?

  71. 4972 通りがかりさん

    >>4971

    SNSで発信しているのは 2件ですね。
    公にしていないだけで他にもありそうですけど。

  72. 4973 戸建て検討中さん

    順序守ってるとかいう割には口座公開したりとか謎すぎる。
    本人にとっては、良い結果になる見通しついてきたから良かったけど、口座公開された会社にとってはたまったもんじゃないな。。。
    まあ詐欺への加担が真実ならばいいけど、いい営業妨害になっちゃったと思う。

  73. 4974 匿名さん

    >>4968

    そうなんですけど、上棟時に体調壊してしまって
    マメに顔出す事も出来ず もうすぐ完成なんです。
    2ヶ月で出来てしまうようで、それも心配のひとつなんです。

  74. 4975 名無しさん

    よく見に行くことができていた施主だったからカビの件は気づけたけど、同じ業者が同じような天候の時に作業していたら今までも気づかれていない または泣き寝入りする他の世帯もあるんだろうな。

    カビハウスの現場業者もアイ工務店以外の下請けもしてるだろうから、被害はすごそう。HMや工務店は工期縮めたい 安くおさめたいところもあるだろうけど、トラブルが出た下請けには指導して、それで改善しなかったら仕事もう回さないのが企業の今後のダメだよ。

  75. 4976 名無しさん

    擁護してた家垢に営業紹介されたくないなと思った。あれを擁護できる価値観の「良い営業」って、自分にとっては良い営業じゃないだろうし。

  76. 4977 通りがかりさん

    Twitter見てると面白い。
    トラブル当事者叩きの次は、うちの営業はこんなに良かった!むしろ〇〇の営業は他社の悪口言ったりして最悪だった!って他社の批判始めたね。

    自社を上げて他社をこき下ろすって、その最悪な営業と今自分が似たような事やってるんだけど自覚ないのかな?

  77. 4978 ご近所さん

    アイ工務店はこの手のトラブル多いからあまり深刻に考えてないのかな。
    だから施主の気持ちを疎かにしているのだろうね。

  78. 4979 匿名さん

    都合の悪いことがあれば営業妨害とか、逆クレーマーやん。

  79. 4980 戸建て検討中さん

    アイ工務店が倒産してしまう可能性は低いでしょうか?
    過去に契約した後に潰れてしまった会社に当たってしまったことがあるのでかなり慎重になってます。

  80. 4981 匿名さん

    カビ問題ってノコギリ入れられた一件だけじゃなくもう一件あるんですか?

  81. 4982 名無しさん

    >>4980
    倒産なんてしないですよ。取れる施主からしっかり取って儲けていますから。トラブル対応したとしてもしっかり利益が出る仕組みになっているから大丈夫です。

  82. 4983 戸建て検討中さん

    >>4982
    ありがとうございます。やはり大きく展開しているメーカーは違いますね
    それを知って安心しました。そのまま第一候補の一社として検討します。
    今のところ営業の方の対応や仕事ぶりが良いので

  83. 4984 匿名さん

    >>4981

    インスタで上げている方もいますよ。
    そちらは東京の方ですね。
    ノコギリの方は愛知ですね。

  84. 4985 名無しさん

    インスタのカビの方の、最低最悪悪夢の上棟シリーズが本当に読んでいて悲しくて……。
    他の投稿読んでもですが、この施主さんに早くきちんとした対応してあげてよと思いながら読んでます。
    読んでない方は始めの方から読むことをオススメします。

    これから家を建てる人はHMがどこであれ、どんな下請け業者さんに当たるかは分からないので任せっきりで見に行かないのが怖いことだとわかると思います。

  85. 4986 名無しさん

    >>4983
    4982のは嫌味だと思うんだが…笑

  86. 4987 通りがかりさん

    擁護してるアイ工務店施主の家垢さんは、紹介して小金稼ぎたいから悪評判広められると困るんでしょうね

  87. 4988 通りがかりさん

    んで、結局鍵アカにして更新は途絶えたの?
    フォローしてないから見れてないけど

  88. 4989 通りがかりさん

    急に倒産とかはしないだろうけど、詐欺被害者の人に申込金や和解金をさっと払わないあたり、資金繰り厳しいのかなとは思っちゃうね。

    インスタなんかで拡散されるよりさっと払ってしまった方が丸く収まって会社のダメージも少なそうなのに。

    >>4983
    愛知県で建てるんだったらオススメしません。

  89. 4990 匿名さん

    間取りとか変更するたびにデザイン料的なので、値上がりします?
    うちは、間取りを変える度にデザイン料的なのが上がりました。
    最終図面確定前です。

  90. 4991 匿名さん

    >>4987
    Twitterでは 営業自慢と他社の批判始めてたしw

  91. 4992 検討者さん

    >>4991
    オプチャも若干荒れ気味でしたね。情報交換の場なのに他社の話するなとかアイのいい事しか言うな的な雰囲気。色んな意見あっていいじゃないかって一石投じている人もいましたから、一概に民度が低いとまでは言いませんが。

  92. 4993 名無しさん

    >>4990
    図面確定前ですよね。上がらないと思いますよ。営業の提案してくるパズル間取りが酷くて散々変えました。
    言われないだけで加算されてたら笑えないですが…

  93. 4994 口コミ知りたいさん

    担当した営業さんは良かったで済ませてたらまだ良かったのに他メーカーの営業批判入れてしまうもんだから結果、自分やメーカーに塩塗ってるって気づいてないのかな?批判あればミュート、ブロック…やってる事がメーカーと変わらないと思うんだけど…
    ただ施主全員がそうではないだろうからそういう人のせいで他の施主もある意味可哀想…

  94. 4995 匿名さん

    私は数年前にこちらで家を建てました。個人としては、紹介料とか欲しさに知り合いにここを紹介したいとは思いません。

    家に気になる点があり、直ぐに連絡しますと家を訪問した担当者に言われましたが、しばらく連絡が無く、とても忙しい会社のようなのでしょうがないと思ってました。
    2年点検の時に、点検に来た外部会社の人にこの旨を伝えて確認して貰ったら、
    その方は、会社を辞めたとの事でした。
    いい加減だなと心底思いましたが、
    その担当も辞めるついでにどうでも良くなったのかもしれないなと思いました。

    住心地ですが、築30年以上の実家比べ、冷房や暖房の効きは良いように感じますが、空調の運転を停止させれば直ぐに室温が上がったり、下がったりします。

    1番残念だったのが、想像以上に音が響いたりする点です。
    高気密の家ならしょうがないというスレをよく見かけますが、家を閉め切っている状態でも子供の泣き声や、外での会話
    子供の足音がダダ漏れです。
    ここまで音漏れ、外の音が入って来ると
    プライバシーが心配になります。

    木造住宅は何処も一緒的な意見も聞きますし、個人千差万別なのかもしれませんが...。

  95. 4996 マンコミュファンさん

    >>4993 名無しさん
    私の確認が甘かったのか、毎回間取りを変える度に、見積もりのデザイン料的なのが上がってた気がします。
    最終図面確定前です。

  96. 4997 戸建て検討中さん

    契約前の段階ですが、話すのいつも2時間きっかりの枠だったんだけど、話途中でも次の人達の約束があるからまた次にしましょうって あまり内容つめずに終了。どこのハウスメーカーもそんなものですか?

  97. 4998 通りがかりさん

    まぁ時間決まってればそういうもんじゃないですか?

    「次のお客なんて関係ネェ!俺が客だ!」って思うなら言ってみたらどうでしょうか。多分モンスター扱いされて終わりですよ。

  98. 4999 名無しさん

    >>4997
    スケジュール組む時に次回の打ち合わせは○時間の予定です、て言われたらそんな感じでしょうね。でも言わないでしょ?(笑)
    自分の印象では、アイはとにかく時間(打ち合わせも、家が建つまでの全体的な日程間も)の計画を客と共有して進めるという意識がありません。客の予定ではなく、自社の予定でものを進めようとします。
    時間配分もスケジュールも自分達のベルトコンベアーに乗せてあげるからあなたは知る必要ありません、という感じでした。このスタンスは契約後も続くので、打ち合わせの場でいきなり今日これ決めて、と言われたりしますからきついです。
    アイの施主は大きな買い物をするのに悩んだりこだわったりしない人が多いのかな…と思うようにしていましたが(苦笑)。

    スピードはとにかく速いので、主体的に動けて物申せて、という施主にはこのスタイルはメリットあります。
    じっくり考えたい、提案や意見が欲しい、という施主にはあまり向かないHMかなと思います。

  99. 5000 匿名さん

    打ち合わせ開始時に、今日は何時まで大丈夫かを聞いてみてはいかがですか?
    そうするとその日の打ち合わせの見通しも立てやすいと思います。
    2時間程で打ち切られるのは、他の検討したHMも同じだったので、大体そんなものかな?という認識でした。

    設計やICは回数決まっていますが、営業打ち合わせには制限ないので、自分達が満足いくまで何度でもやってもらえますよ。(もし契約前なら事前にその旨お願いしておくと安心かもしれないです。)
    設計、IC打ち合わせで決めきれなかったものは営業に代わりにやってもらえば追加費用もかかりませんでした。また、設計も社内の人を指定すれば打合せ後でも電話やメールで質問しやすかったです。(社外の人でも可能かもしれませんが…)営業通して質問する場合も社内同士だからかすぐ聞いてもらえました。

    回数の決まっている打ち合わせ(設計・IC)に行く前に営業と詰めるとこまで詰めておくとスムーズかと思います。

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