なんでも雑談「子供はいらないpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供はいらないpart2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-24 14:38:19

part1が規定レス数に達したため、part2です。

↓前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22900/

[スレ作成日時]2009-03-25 00:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供はいらないpart2

  1. 2 匿名さん

    じゃ、早速。

    こどもはいらないひとも、こどもがほしいひとも、
    こどもがいるひとも、
    お互いに違っていいんじゃないですか?

    明日はこども連れて、こども無しの既婚友人と温泉に行ってきます。

    彼女がこども要らない派かどうか、聞いていないしわかりませんが、うちのこどもたちと遊んでくれてありがたいです。
    わたしとも今までと変わらずに付き合ってくれて、なかなか得難い存在です。

  2. 3 匿名さん

    子供のいない人を利用しないようにね。

  3. 4 匿名さん

    友人は内心 嫌がっているかもね・・・。

  4. 5 匿名さん

    前スレはタイトルといい内容といい最低のスレだったな。


    で、まだやんの?
    信じられないね。

  5. 6 匿名

    こんなもののパート2をたてたヤツの神経が怖い。。。。
    ヒマなのか、よっぽど鬱憤たまってるのか。。。

    ごめんね、この一言だけいいたかったの。
    以後、あらわれませぬ。

    バーィ

  6. 7 匿名さん

    どうせスレたてるなら、
                    専業主婦で子育てできて最高に幸せ~

    とたてればいい。

  7. 8 匿名さん

    本当に子供がいらない人は、男性は去勢、女性は卵管を縛りなさい。本当に子供が欲しいと願っている人に対して失礼だ。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    おいおい、穏やかじゃないね。
    子供がほしいけどできない人。子供はいらないという人。
    普通に子供を授かり、普通に幸せに暮らしていく人。
    いろんな人がいるよ。
    せっかく授かったこどもを捨ててしまってり、コロしてしまったりする人がいるのは哀しいが、
    それ以外はみんなそれぞれでいいじゃない。
    私は、子供が幸せのすべてだとは思わないよ。子供により与えられる幸せは大きいと思いますけどね。
    うちは子供がいませんが、幸せですよ。出来ないのものは仕方ない。
    出来ないことでどちらかを自分を責めてしまったりするのも嫌なので、不妊治療も受けないことにしています。
    その分、旅行だとか子供がいないことで出来る贅沢を夫婦で楽しんでいます。

  9. 10 匿名さん

    >>09 どちらかを→どちらかがです

  10. 11 匿名さん

    >>8
    >本当に子供がいらない人は、男性は去勢、女性は卵管を縛りなさい。本当に子供が欲しいと願っている人に対して失礼だ。

    怖い。。。
    そんなの個人の自由でしょ!?

    子どもは作れるけれど作らない、いらない
    というのも立派な選択肢の一つでしょ!?

    どういう境遇に置かれているか知らないけれど
    (知りたくないし)個人の選択の自由にまで
    口出ししないこと。

  11. 12 匿名さん

    自由で結構だが、いらないから作らないという人は、年金なし。払った上でなし。

  12. 13 匿名さん

    「子どもいらない」って正直にいうと、「???」という反応が多い。
    子持ちはみんな内心被害者意識?
    それとも子無しが羨ましいのかな?

  13. 14 匿名さん

    いる、いらないは別にして、今の時代って本当に
    子ども作るのが難しいですよね。

    「育休切り」って信じられない。。。

  14. 15 匿名さん

    >>12
    貧民庶民がそんな事言う資格無し!

  15. 16 匿名さん

    なんで、これ系のスレがバンバン立ったり、古いスレが引っ張りだされてるの?
    同じ流れになるのに。
    誰かの陰謀?

  16. 17 匿名さん

    >>13
    別に…
    「なんでそんな事わざわざ宣言すんだろ?」
    くらいにしか思われてないんじゃない?

  17. 18 匿名さん

    いらない× ほしくない○

  18. 19 匿名さん

    以前都心部に住んでいた時は子供を育てるのは大変だと思った。できなければもっと都心で生活していたはず。

    今は子供ができ郊外に住んでいるが、自分の子供以外の地元の子供は元気がいい。私は何故かその環境についていけないけれど。田舎の子育ては価値観がちがうので都心部と微妙なずれがあるから。

    結局田舎のほうが子供を育てやすいのだろうか?都心は子供を育てにくいから子供を嫌だと思ってしまうの?

    田舎は不便で育てにくいし、都心はやっぱり子供育てしにくいしねぇ。環境のせい?マンションの騒音とかが嫌なのかな?
    子供をいらない、欲しくない理由はどうしてか知りたいです。

  19. 20 匿名さん

    >>19
    子供を要らない、欲しくない理由は何?何で作らないの?
    とよく聞かれる子ナシです。

    明確に子供を持たない(持っていない)理由を求められていると思うことが多いのですが、
    こじつければ沢山あります。
    でも、本当のところは絶対的な考えや誰かを納得させられる理由はないと思うのです。

    逆に子供を作る、作った、欲しい理由って何ですか?
    遺伝子保存の本能などでは現在、説明不足だと思うのですが、私が聞いた子供を持っている人達は
    「可愛いから。欲しかったから。夢だったから。特に理由はなく避妊しなかったら出来た。
    自分と相手の子供ってどんなかと思って。子育てしてみたかった」
    などで、私が子供を持っていない理由と同じ(真逆ですね)で明確な理由はありませんでした。

    なので、断固たる意思で子供を持たない選択をしている方もいると思いますが(同じように子供を
    持っている方もいると思います)大多数が特に理由もなく子供を持っているのと同じように
    子供を持っていない、欲していないのです。

    子供が欲しいと言う欲求がある方とない方がいるのは、車が欲しい人と車に興味が無く欲しくない人が
    いるのと同じようなものではないでしょうか?(こういう例えをすると子供とペットやマイホーム、車
    を比較対象にするのがおかしいと思う人もいるでしょうが)

  20. 21 匿名さん

    16さんそうですね。
    結局こうした陰のにおいがする話題が好きなんですよ、心がささくれてる人達にとって。
    ですので、私とともに退出いたしましょ。

  21. 22 匿名さん

    >私とともに退出いたしましょ。
    はい、さようなら。

  22. 23 匿名さん

    >「なんでそんな事わざわざ宣言すんだろ?」
    >くらいにしか思われてないんじゃない?

    あのぉ、、、聞かれるから正直に答えてるだけで。。。
    わざわざ宣言なんてしてないですよ。。。

  23. 24 匿名さん

    >>21
    >陰のにおいがする話題が好きなんですよ
    子どもの話は“陰のにおい”なの!?
    なんか変!!!

  24. 25 匿名さん

    最近は確かに核家族がこの日本でも定着している。ど田舎ぐらいじゃないかな?大家族で暮らしているのって?でもみんなに聞きたい。私は子供のために生きている。これが正直な意見。老後連れ合いに死なれた後、孤独死というのは辛くないか?みんなそうやって亡くなっているぞ。あんたたちもそうなりたいの?子供を作らないと考えている人も確かにいるだろうが、そういう人は少数だと思っていた。大多数の人は欲しいけど出来ない。って言う方々だと思っていた。自分は子供たちと住むぞ。

  25. 26 匿名さん

    一人で死ぬのはそんなに嫌じゃない。
    どうせ死んだら一人なんだし。
    死後の発見が遅れたとしても平気。
    家族みんなに見守られて派手な葬式やって参列者が何人・・・なんて、わかりやすい評価だけど、
    そんなものに価値は見出せないな。

    自分の親は、「老後も自分の好きなようにやっていく」と言っている。
    老後のために子育てしてる?・・・少なくとも自分も自分の親も、そんな感覚はない。

  26. 27 匿名さん

    >>25

    >私は子供のために生きている

    >自分は子供たちと住むぞ


    …念の為「子供」の意向も聞いてね。

    あなたが子供を育て上げたことには敬意を表するけれど、
    あなたの子供もいつまでも子供じゃなくて、
    成長すればあなたとは別個の人格として人生や家族があるんだから。

  27. 28 匿名さん

    私は25さんのように子供と同居は考えてないが、夫はそう言っている。


    マンションの騒音で子供がいてもいつも注意したり周囲に迷惑をかけないために田舎に家を建てた。でも私は田舎が好きになれないので、子供が自立したら、夫とマンションにでも移ろうと考えている。

  28. 29 匿名さん

    25です。それでいいと思いますよ。これは個人の考えなので。でも自分で動けるうちはそれでも良いが、どうなんだろうね?人間いつどうなるか分からない。そういっている人が急に心変わり・・というのもよくあることだがね。27さん。おっしゃるとおり。それは今後分かりません。そうなる可能性もあります。天涯孤独よりは私は言いと思っているだけですよ。人の字にもなれないようなかたたちよりは・・・。

  29. 30 匿名さん

    29です。言い→良いです。

  30. 31 匿名さん

    素朴な疑問。

    将来、子供と同居を考え居ている方は、今現在、親と同居して親の面倒をみているんでしょうか?
    親の介護経験がある人の一部の意見ですが、自分の子にこんな苦労をさせたくないと言います。

  31. 32 匿名さん

    25です。20年介護経験あり。ですが自分がそうなったら確かに分からん。でも家族といたい。でも・・・?難しいな。なってみないと分からん。ちなみに首の骨折による両上下肢の不随麻痺等がありました。

  32. 33 匿名さん

    25です。ついでに、子育ても介護も一生続くわけではない。いつかは終わる。そう思えるか、思えないかで決まるのかな?個人的な考えですけど。連張り失礼。

  33. 34 31

    >>32さん

    ご回答ありがとうございます。難しい問題ですね。
    痴呆症の介護は殺意が沸きます。自分の子に殺意を持たれるのはツライことです。

  34. 35 匿名さん

    同居も一生続くわけじゃないと思って、親の面倒を見始める。
    その親も100歳がみえてくるほど長生きされると、
    自分の人生だか、介護の為の人生だか分からなくなってくる…。

  35. 36 匿名さん

    >>29
    >人の字にもなれないようなかたたちよりは
    人と言う字が支えあって出来ていると言う話でしょうか?
    それなら、お互いが支えあって生きていく相手って伴侶ではないでしょうか?
    それに、どちらかが倒れたら共倒れを子供とするって健全ではないですよ。

    天涯孤独と言う意味にもよりますが、子供を産んでおけば孤独ではないとは言えないですよね。
    田舎の人は子供がを作る意味に老後の面倒を見てもらうと言う話をしますが、そんな理由で生まれてきた子供って
    幸せとは言い難いと思います。

    >子供のために生きている。老後連れ合いに死なれた後孤独死は辛くないか?みんなそうやって亡くなってるぞ
    大多数がそうやって亡くなっていませんよ。それに老後に連れ合いに死なれた後と想定していますが、
    誰が先に死ぬのかなんて分かりません。大多数がそうやって亡くなっている確率位低いものでしょうが、
    子供に先立たれる人もいます。子供のために生きていると言うより、子供が生きがいや目標として
    自分のために生きる方が子供にとってもいいと思います。

  36. 37 匿名さん

    だから子供はいらないと思うって?個人の考えだからなんとも言わないけど。
    >子供が生きがいや目標として自分のために生きる方が子供にとってもいいと思います。
    表現の仕方。そのように汲んでくれたらありがたかったです。私は子供と一緒に成長していることが何よりの幸せ。そう思っています。その上で上記のようなたとえ話をしただけです。寂しい老後を送るよりいくらかは良いかと思って。
    言われる必要はないと思われる方もいるでしょう。確かに人それぞれです。そう言いはじめると、このスレ事態が要らなくなります。そう言う事だとおもうんですが・・。

  37. 38 匿名さん

    私は子ども、いらないです。

    金銭的な要因が大きいです。

    でも、電車に乗ってくる横柄な中学生・高校生を見ていると、
    「自分の子どもがあんなふうになるなんて」と辟易してしまいます。

    勿論育て方で矯正される部分もあるのでしょうが、
    そんなことにストレスをかけつつエネルギーを費やすものでしょうか?
    費用対効果で全然効率的でないです。

    何でほとんどの人が無条件に「子ども欲しい」なのかなぁ?
    何も考えてないのかなぁ?

  38. 39 匿名さん

    あの。。。子供に対してそんな見方しか
    できないのですか?

  39. 40 匿名さん

    >費用対効果で全然効率的でないです。

    ↑そんなこととはこれのことです。

  40. 41 匿名さん


    こんばんは。
    自分の子がいきなり中学、高校生になるわけじゃありませんから。
    産まれた時からの歴史があるんですよ。
    ストレスかけてエネルギー費やすのが効率的じゃないってのも、他人の子を想像するからでは?

    母性、父性があれば自然と子供は欲しいものです。
    それに自分の血を引いた分身に興味はないのですか?
    それから私は日々に刺激が欲しいのと、
    人生に変化がないのが耐えられないのも一つの理由。

    子供を持つ事は(持てない人は別として)自然な事です。
    それに疑問を持つあなたは、変わり者の部類なんです。
    何も考えてないのかなぁ?って疑問を持つことが欠陥。

  41. 42 匿名さん

    子供は分身ではありませんよ。そういう考えで子供を持つと、思い通りにならなかったときに軋轢が生じ、問題です。

  42. 43 匿名さん

    子どもを持つ持たないは自由です。
    いいとも悪いとも思わない。
    でも、いない人は子供という生き物を理解できないと思う。
    その中高生の姿は過去の自分でしょ?
    まだ発展途上の段階ですよ。

    昔の歌(?)で「私は子供に生まれなくてよかった~」っていうのを思い出す。

    母親業がすべてとも思ってないので、母の顔、お仕事の顔、個人の顔……いろいろ持ってたいな、と思います。

  43. 44 by41

    間違えました。
    子供は分身ではないです。
    自分の血を引いた子に興味はないのですか?です。

  44. 45 匿名さん

    >>41
    >何も考えてないのかなぁ?って疑問を持つことが欠陥。

    「欠陥」って何なんですか!?
    論理的に子どもはいらないという判断をしただけで「欠陥」扱いですか!?

    >母性、父性があれば自然と子供は欲しいものです。

    この言い切りも根拠なしで説得力なし!

    >子供を持つ事は(持てない人は別として)自然な事です。
    >それに疑問を持つあなたは、変わり者の部類なんです。

    どれだけ人を馬鹿にしますか!?
    本当に気分が悪いです。吐き気がします!
    気分が悪いので、削除依頼しようかな。

  45. 46 匿名さん

    必死になって子供は不要を主張している方は、重い事情があるように見受けられます…

    子供不要論を主張なさればなさる程、「ああ…辛い理由があるのだろうなぁ」と思ってしまいます…

  46. 47 匿名さん

    すみません。横から失礼。45さん。そんなに目くじらを立てなくてもいいじゃないですか。別にその程度のことで。でも41さんの言っていることのほうが私は分かりますよ。第一子供と金を同一線上に置くあなたの考えが私には分からない。だからあなたも成長できないのでは?こんなことでいちいち怒っていたら社会では生きていけませんよ。

  47. 48 匿名さん

    >>45
    「子供は不要」と言う人の主張、とてもよく解りますよ。
    感情面だけでなく、理屈としても。
    私もずっとそう考えてましたから。

    「子供はいて当然、欲しいと思うのが当たり前」と言う人の主張は
    一方的なものだと思う。同時に「いらない」という理論を
    一般化しようとするのもまた同じ事だと思います。

    私は晩婚で子供をひとり授かり、今はまさにかけがえのない宝ですが
    それは全て結果論。
    どんなに望んでも得られなかった可能性だってあったのだし
    得たら得たで、想定外の「現実」を突き付けられます。
    (育児ストレスや経済的負担など)
    それらを全てひっくるめて、受け入れて、総合的に考えた結果
    今が幸せだなと思えるかどうかに尽きるのではないかと。
    結果的に子供を持たなかった人にとっても同じ事が言えるのではないでしょうか。

    そういう意味では、「欲しい」と強く望み過ぎる事も
    「いらない」と言って可能性を狭めてしまう事も
    どちらも同様にあまり意味のない事のような気がします。

  48. 49 匿名さん

    子供がいらない人…私は 「不妊」「忌まわしい血(血統)」「赤貧」「病」などの事情があるんだろうなと思っています。
    それを「子供は好きじゃないから」とか「自分達の為にお金使いたいから」という言葉の鎧で固めているのかな…と 昔から思ってました。いや、今も思っています。
    だから「出来ないのよ…」と言われれば それ以上一切言いませんが、遊びたいだの子供は不要だのあ~だこ~だ理由を言ってるのを聞くと、抜き差しならない事情があるんだろうなあ と思います。

  49. 50 匿名さん

    >>49
    つまり不妊や病気も「隠さざるを得ない事情」のひとつだと?
    私の周りには、子供を授かるために治療を続けている人はたくさんいますよ。
    そしてその事実を隠すために、親となる事自体を否定する人はいません。
    彼らが他人の目を気にする様な事があるとしたら、自分のそうした
    事情に負い目を感じるからではなく、貴方の様な人に
    根拠のない言葉を浴びせられて傷つきたくないからではありませんか?
    貴方のそのご発言は、実際にお子さんがいらっしゃるか、あるいは
    いなくても望んでおられるからこそのものだと思いますが
    同じ子を持つ親としては非常に残念に思います。

    親とて人間ですから、子供との接触にストレスを感じたり
    経済的負担を回避したいと思う事はあって当然だと思います。
    貴方が「言葉の鎧」と表現しているものは鎧なんかにはなり得ません。
    むしろ、親としての責任を果たすために、誰しもが懸命に抑えているものではないかと。

    現実には「親になれない」というやむなき事情に自分を納得させるために
    別の理由を表に立てている人はいるかも知れません。
    しかしそれならば、赤の他人が批判して良い道理など何もないでしょう。

  50. 51 周辺住民さん

    >>49
    さりげなく、悪意の塊の文章ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸