なんでも雑談「医者は儲かるかどうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 医者は儲かるかどうか

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-04-27 11:17:06

他と比較して一般に高給といわれますがどうでしょうか

[スレ作成日時]2005-10-23 16:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

医者は儲かるかどうか

1. 301 匿名さん

偏差値が国立クラスの医師だけにしたいなら、医療費や保険点数を3倍にすればいい。
    医師の収入増やせば、もっと医者になるの難しくなるでしょ。

2. 302 匿名さん

>298
    とりあえず、おまえはこんな掲示板見てないで病院行けってw

3. 303 勤務医妻

夫は国立大学卒の麻酔科勤務医ですが、
    年収は週末のアルバイトを含めると2000万くらいです。
    麻酔の専門医はバイト代が高いので、国立大学病院勤めでもこれくらいになります。
    ただし、これから先の上昇はあまり期待できません。

実の兄(地方国立大卒)は実家の援助をうけて、美容形成外科を港区に開業し、
    まだ借金もありますが、一応2000万以上、自分の給与としてもらってるそうです。
    こちらの方が将来の給与の伸びは期待できますが、美容形成外科も最近は多くなっているので、
    競争が激しく、広告費など馬鹿になりませんね。

私は、勤務医の妻の方が気が楽です。

4. 304 匿名さん

>まだ借金もありますが、一応2000万以上
    借金返済しながら2000万以上はすごいよ。
    麻酔科ってマイナーだけど、意外と優秀な人間が多いんだよね。

5. 305 匿名さん

>麻酔科ってマイナーだけど、意外と優秀な人間が多いんだよね。

リスクも大きいけど、お金がいいからね。これからは下手すると手術自体減ってきて、収入が減るかもしれないけど。手術が減る理由は割愛。

6. 306 勤務医妻

>>304、305 様

麻酔専門医は他科よりも週末バイトがしやすく、単価が高いのは事実のようです。
    また、病院に拘束される事が少ない(オンコールでオペが入った時だけ緊急にかけつける)ため、
    家で休息をとったり、子供と公園で遊ぶことも可能です。
    オペがない場合は、3万くらいしかもらえませんが、何もしなくてこれは多きく助かっています。
    うちはこれから住宅購入なので、週末はほとんどバイトですね。
    主人にとってはオンコールといえども遠くへの外出や飲酒ができなくて可哀想なんですが、
    大きなオペが2本入ったりすると一日で20万以上という日もあり、バイトは外せません。

兄の美容外科は、この不景気で大変なようですが、裕福な奥様の美容意識は高く繁盛しているようです。
    勤務医にくらべ、接待交際費や交通費など自由に使えるお金が多く、
    給与の額が同じでも、ずいぶんリッチな生活をしているなぁ・・という印象をうけます。
    ただ、家賃や人件費、広告費と毎月ものすごい額の経費が出ていくので開院当初は十円ハゲを作るくらい
    精神的にはきついようです。
    多くの借金返済も経理的にみれば財産ということで、それに税金がかかりますしね・・。
    義理の姉は大変だと嘆いております。

7. 307 匿名さん

>306
    今美容整形はやってるからね~。
    法律とかこの先どうなるか分からないから不安な部分もあるけど、
    結構どこも稼いでるよ。全部自費だし。
    その分、訴訟とか裁判も多いから弁護士費用も考えないといけないから、10円ハゲもわかるね。
    >給与の額
    法人にして給与って形で貰ってるだけでしょ?
    車も住宅も全部病院けいひなんだから、
    勤務医の給与とは意味が全然違うでしょ。。

人それぞれの生き方だけど、
    男は開業!だと思うな~、やっぱ。

8. 308 匿名さん

>義理の姉は大変だと嘆いております
    そりゃ、「あんたの所よりウハウハよ」とは言いにくいでしょ。

9. 309 匿名さん

美容形成って黒子とったりシワ伸ばしたりするんでしょ?儲かるの?

10. 310 匿名さん

医師免許使って最高に稼ごうと思ったら美容形成かもね。
    2割だ3割だってブーブー言う患者もいないし、言い値でOKだし。
    脱毛なんて看護師にやらせて昼寝しとけばいいんだもんな。
    診療終われば銀行が集金しに来てくれるし、ちょっとうらやまピーw
    もう一つ言わせて貰えば、そういうのは在日系の先生多いんだよね・・

11. 311 匿名さん

大部分の医者は別に天才でも何でもない普通の人間。それに膨大な国費投じてんだ。
    それで収入だけは貰いますなんて、ムシのいい話はないだろ。

診療分野・地域なんて、国の割り当てでいいだろ。国家試験の成績がいい奴から、
    希望に優先割り当てとかね!!司法試験は半ばそうだよね。修習で成績がいいのから、
    いい勤務地の裁判所とかに決まってく。

職業の自由の問題があるって、いやなら医者にならなければいい話。そんな意識の
    医者はいらんだろ~

ちなみに診療報酬はじめ医療費の大幅抑制は必死です。なんていったって、この低
    成長下、医療費支出だけは成長率を大きく上前って伸びてるんだから、どだいムリな
    話。財政も保険も遠からずもたなくなります。病床数削減、薬剤費削減、診療費削減、
    3点セットでしょー

12. 312 匿名さん

>>311
    >病床数削減、薬剤費削減、診療費削減、3点セットでしょー
    医療崩壊をどんどん進めろということですね。
    その路線に沿ってどんどん進んでいます。
    あなたの望み通りになっています。安心してください。

受け入れ不可能(世間ではたらいまわしと言います)。
    高齢者の受け入れ施設がない。
    高齢者を抱えて、自殺した元タレントがいましたね。

あなたの望み通りの世の中になりますので安心してください。

13. 313 匿名さん

日本崩壊ですなw

14. 314 匿名さん

アホな政治家がアホな法律作ってるからしょうがないのかね?

15. 315 匿名さん

312は医師会側の言い分そのままだね。

高齢者を受け入れられないなんて、日本崩壊の本質的な問題じゃないよ。本当の日本崩壊は、財政も保険も成り立たなくなって、普通の保険費用負担者でさえ、医療にかかれなくなることだよ。目先の高齢者医療問題をたてに、国民全体を危機にさらしてどうするよ。

じゃ、財政や保険とも上手く両立するように、コストダウンに取り組んだかっていえば、大抵の病院はそうではない。病院なんて在庫の山だよ。薬からはじまって、資材や設備、ろくに管理されずに転がってる。一個数十万円もするものだって、平気で捨てたりしてる。帳票さえろくに整備されてないんだから、管理なんてできるわけがない。

で、コストダウンできないもんだから、病床数増やしたり、薬を必要以上に出して、損を回収しようとする。3日で退院できるのを2週間入院させるわ、ジェネリックで済むところを新薬にするわ(新薬は薬価が高いだけでなく製薬メーカーからのキックバックも期待できる)、アメリカとかでは考えられないことしてるんだよ。そのうえ、必要かどうかわからないままに、診療報酬が高くなるような、新しい治療法を無闇に導入してる。

医者の給料を下げろとはいわんが、医療費支出の増額を望む前に、病院や医者としてやることは沢山あるってことだね~

16. 316 匿名さん

↑マケオシミw

17. 317 匿名さん

>>311
    あほだな~。
    >大部分の医者は別に天才でも何でもない普通の人間
    だから。
    膨大な国費投じてんだよw
    優秀な医師を育てるのも国の責任。そんな簡単な事も分からないのか?
    中学生か?w

18. 318 匿名さん

>国家試験の成績がいい奴から、希望に優先割り当てとかね

本当にアホだな~
    生成悪い医師に割り当てられた人どうすんだよ?
    >司法試験は半ばそうだよね
    まあ、法律家なら誰でも一緒って事でしょ。知らんけど。

>職業の自由の問題
    何言いたいのかチンプンカンプンw

19. 319 匿名さん

>311
    頭で考えてる事全否定されてるな~
    人間失格w

20. 320 匿名さん

>>315
    医者としてやることは

何やるんだよ?
    はい、具体的にどうぞ~。早く!

21. 321 匿名さん

(内科・消化器外科)クリニック開業医さまに質問です。
    まったくの未経験ですが受付事務に応募しましたところ、土曜に面接してくださる事になりました。

どういったところに注意して面接を受けたら、採用していただけますか?
    また「診療補助」とは、看護婦資格もないのに、どこまで要求されるのでしょうか?

22. 322 匿名さん

>>315

ただのゴシップ記事の受け売りだね。

医療崩壊先進国のアメリカを例に出されてもね~
    日本の医療は仰るとおり特殊ですよ。異常なくらい医師のボランティア精神に依存しているんです。他国にはとても真似できません。

きっとあなたの頭の中では薬は常に適正在庫を確保することが出来て(つまり常に必要な薬剤の量が正確に予測できる)医療も必要な日時が予め決まっているんでしょうね。

何かの工場と勘違いしてない?

23. 323 匿名さん

>>321
    しっかりした履歴書をまず書きましょう~
    今時、写真も貼ってこないアホいるからね。

>どこまで要求されるのでしょうか?
    面接の時質問しましょう~。
    医師によって違うからね。

24. 324 匿名さん

>315って、
    語れば語るほどアホなのバレるねw
    もっと語れ。ほれ、早く!

25. 325 匿名さん

>異常なくらい医師のボランティア精神に依存しているんです
    もっと言ってくれ~。
    本当に命かけて仕事してるよ・・。鼻ほじりながらw

26. 326 匿名さん

いやいや待てよ。
    確かに311は見事なアホだが、世の中この程度のレベルの人間が非常に多いんじゃないか?
    一般人の意見をきちんと書かせて、間違ったことはちゃんと正してあげるのが正解。

27. 327 匿名さん

>>315
    >で、コストダウンできないもんだから
    2chでも最近見かけない無知のさらけ出しだね。

2chでコストうんうんでよく出された例。
    盲腸手術(虫垂炎)代金の国別比較

アメリカ 約200万
    中国   約50万
    日本   約30万

アメリカは1日入院
    日本7日入院
    日本では医療費が安いから長く入院する。アメリカでは、無理しても帰る。

これほど安く医療を提供してる国はないのでは?。
    すべては、医療関係者のボランティア精神が支えてきた。
    にもかかわらず、あなのようなマスゴミに洗脳された国民のため
    医療は崩壊しようとしている。

ちなみに、医療費亡国論というのがあり80年代から医療費は抑制されてきた。
    もう何十年も抑制されている。
    最近マスゴミも理解できたのか、医療費抑制がトーンダウンしている。
    そのかわり、開業医撲滅運動が起こってる。

28. 328 匿名さん

>アメリカは1日入院
    日本7日入院
    日本では医療費が安いから長く入院する。アメリカでは、無理しても帰る。
    これほど安く医療を提供してる国はないのでは?。

ホントあほやな~。こういうとこには頭の悪い医者が集まんのかいな~?

だから医療費がかさばることになったんやろ?
    医療が成り立ったって、財政や保険が破たんしたら意味ないやろ???
    医療費の総額抑制は好むと好まざると必至や。マスコミ云々は関係ないわw
    厚労省のキャリアや財政専門家の基本的スタンス。
    だからそうなってきた(マスコミが逆にカジを切ってももっと続けなあかん)。

意識の高い病院経営者のなかでは、医療経営を一から見なおそうとしてるお
    医者さんは、日本でも結構おる。そうでないと成り立たんと分かってるからね。
    医療費削減が必至な状況がわかってるから、文句いってるより、自らが変わって
    良くしていったほうがいいって判断やな。

>医療崩壊先進国のアメリカを

この紋切イメージ自体、よ~くわかっとらん証拠。国民皆医療という意味では
    そうかもしれんが、医療経営の効率性ははるかに高い。経済や経営の素人の医療
    関係者が片手間に経営したり在庫管理したりしてるんやないからw

アメリカで病院にかかってみ。はるかに効率的で患者は快適や。医療の精神は別
    として、病院の経営の基本は工場と半ば一緒や。患者もモノも滞留させんのや。結
    局はコストと効果とのバランス。経済的な制約があるかぎり、医療だけしてればい
    いという話にはならんわ。

日本の献身的なお医者さんのことは、とてもありがたい存在だと思ってる。そうい
    う方々はもっと待遇だってよくしていいやね。ただ、それと全体としての医療費抑
    制の話は別や。むしろ、頑張ってるお医者さんの待遇を上げたり、お医者さんが無理
    しなくていいシステムづくりや資金捻出しましょ、って話に近いんよ。わかる?

29. 329 匿名さん

>320
    医者としてやることは

「医療は聖域」って意識の改革。
    医療だったらいくらでも金やコストかけるのが当たり前という発想変えんとね。
    国や社会が成り立っての医療。患者やその家族の生活が成り立っての医療。

むしろ病院経営者の仕事だがね。

30. 330 匿名さん

>328
    こうなると、できの悪い開業医は困るだろうねw

31. 331 匿名さん

>これほど安く医療を提供してる国はないのでは?。

これは医療保険制度のおかげ。医療保険制度が壊れかかってるんじゃないんですか?
    お医者さんの頑張りとは無関係っすよ!!

32. 332 匿名さん

>大部分の医者は別に天才でも何でもない普通の人間だから。
    膨大な国費投じてんだよw
    優秀な医師を育てるのも国の責任。そんな簡単な事も分からないのか?

はい。ではそのような普通の人は、費用負担分だけ社会にご奉仕願います。
    全部、自治医科大と防衛医科大みたいなんでいいんじゃないのか?
    そうだろ? 普通はただで教育費用負担なんてしないよなー

33. 333 匿名さん

>>328

小学校の算数からやり直したほうがいいみたいだね。
    それから、新聞や雑誌に書いてあることは正しくないことも多いから注意した方がいいよ。

アメリカの病院が効果とコストのバランスで日本よりも優れているとは、これまたすごい計算をしたものだねww

34. 334 匿名さん

>322異常なくらい医者のボランティア精神に依存しているんです

どこに無給の医者がいるの?
    お目にかかったことないんですけど

35. 335 匿名さん

>「医療は聖域」って意識の改革。
    で、警官の数は減らせなかっただろ?
    何でか分かるか?
    医者の負担が増えれば患者が困る。
    警官の数減れば犯罪増える。
    そんな簡単な事分からんのか?アホだだな。

>無給の医者がいるの?
    無給=ボランティァ?
    アホだな~。

おまえ、もうちょい本読め・・
    大切なのは教養ですよ。

36. 336 匿名さん

>医療費がかさばることになったんやろ?
    延命治療やめればいいんだよ。簡単。

37. 337 匿名さん

>費用負担分だけ社会にご奉仕願います。
    費用負担分だけ奉仕すれば良いのか?
    アホやな~。
    奉仕の後はやりたい放題で良いのか?
    アホやな~。
    どんだけ医師に対する妬みだよw
    屑やな~。

38. 338 匿名さん

>医療だったらいくらでも金やコストかけるのが当たり前という発想変えんとね。
    これは、ちょっと分かる。
    良いこと言うね。
    変な病気の人はとっとと諦めた方が良い。

でも、自分の親兄弟、子供、愛してる恋人が病に犯された時、
    もう一度同じ事言ってみな。
    本当にアホやな~。

全部おまえダメw

39. 339 匿名さん

>異常なくらい医者のボランティア精神に依存しているんです

200円の材料費で1000円の旨いラーメン提供してるんだよ。
    これで分かるか?
    分からんか?アホやな~。
    本当、おまえ全部ダメだねw
    ちゃんと仕事できてるのか?

40. 340 匿名さん

>333
    はいはい。厚労省のキャリアも有識者会議も財政・保険の専門家も、みな小学生並ねw
    並みの医者よりはるかに優秀な専門家は多いと思うがね~

効果とコストのバランス計算というか、単純に生産性の問題ね。日本は医療は聖域でやっ
    てきたから、効果に過大なプライオリティをおいてバランス計算してる。効果の基準を
    何に置くかで、結果は大違い。だから、考えるべきは、むしろ生産性。

>医者の負担が増えれば患者が困る。警官の数減れば犯罪増える。
    犯罪は警官の数と無関係に増えてるよw それに、犯罪者と違って、患者は「作られてる」よね。
    ま、それはいいけど、医者の負担云々と、医療は聖域の話はあまり関係ないんだがね~ 
    医療が聖域っていうのが問題なのは、財政上の制度設計の問題。お医者さんがたくさん働
    いてるかどうかっていう、現場の話とはまた別ね。

議論を切り分けられないで、まともに診断できるのかね?お医者さんだって診断するとき、
    場合分けして検討するのが普通なんじゃないの?そうじゃないとちょっと怖いよね^^

41. 341 匿名さん

>でも、自分の親兄弟、子供、愛してる恋人が病に犯された時、もう一度同じ事言ってみな。

そうするとほぼ保険適用外だろ?そういうのは。
    自費でやる分にはいいんじゃないのか?
    保険財政の負担にならんだろ。

42. 342 匿名さん

>200円の材料費で1000円の旨いラーメン提供

そう思わせてくれたお医者さんは、たしかにいるね。
    でもそんなのごく一部だよ。
    そこらの開業医なんてファースト・フードと変わりない
    のも、たくさんいる(そうでない先生もいるが)。

で、一律に「美味いラーメン」っていわれてもね~

43. 343 匿名さん

このまま保険料が上がってくのやだな。
    どこまで上がってくか、わからんもん。

個人的にはアメリカ型の民間保険のほうが
    いい。自動車保険と原理は一緒。健康で既
    往歴問題なしで、職場のベネフィットがつけば
    問題ないからね。

冷たいようだが、無関係の病人、とくに老人
    の支払いのために、健常者がどんどん保険料
    とられる仕組みにはキャップかぶせて欲しいね。
    それができるなら国民皆保険もいいけどね・・・

44. 344 匿名さん

>>340

相変わらず「新聞雑誌」レベルの発言だね。ていうか、まんま受け売り。書いてて恥ずかしくない?

鵜呑みにしちゃうから、間違ったことも一緒に書いちゃうんだよwww

45. 345 匿名さん

>>343

保険料が惜しいって言うんなら、アメリカ型の保険なんてだめじゃんww
    日本と同じレベルの医療を受けようと思ったら、最低でも月10万は出さなきゃいけないよ。それも非常にたくさんの制約つきで。制約がほぼないものだったら20万はかかる。

ちなみに無保険だったら、風邪で受診しただけでも数万は覚悟した方がいい。
    (こんなアメリカの医療制度がいいって言う人は相当なお金持ちなんでしょうねww)

それとも君はそれ以上の保険料をお国にお支払いしてるわけ?

46. 346 匿名さん

>アメリカの医療制度がいいって言う人は相当なお金持ちなんでしょうね
    いや、無知で教養ないだけでしょ。
    保険で安く治療受けてる事に気づいてない多くの人が勘違いしてるね。

>とくに老人の支払いのために
    だから、おまえはもっと本読んで、
    心豊かに人として大切な事をもっと学べって。
    親もアホなんだろうなw

47. 347 匿名さん

投資家=経営者=アホ確定w

48. 348 匿名さん

>で、一律に「美味いラーメン」っていわれてもね~
    良い発言。
    その通り!高い材料使っても一生懸命作っても不味い物は不味い。
    これは、国家試験の難易度を上げるしかない。
    そうすりゃ、学生もチャラチャラ遊んでないでもっと勉強するでしょw
    まあ、今でも他の学部に比べてたら一番大変だけどね。

49. 349 匿名さん

>>348

座学だけで医者としての技量が上がるなら大歓迎だが、実際には医療は科学というより技術であり、医者は科学者というより職人という側面が強いので、いくらオツムがよくても経験伴わなきゃいい医者にはなれないのよ。

よい医者=偏差値の高い大学出身者っていう発想が叩かれてるわけ、これで少しは分かった?
    あなただって、「俺はラーメンを実際に作ったことはないが、ラーメンに関する書籍を千冊読破した。俺より沢山ラーメン関連の書籍を読んだ奴はいない。だから俺のラーメンは世界一!」なんていう奴のラーメン食べたくないでしょ?

50. 350 匿名さん

先日歯科医院で治療してもらって窓口で支払った金額から保険点数計算してみたんだけど、
    市の保険年金課から来たお知らせに書いてある保険点数は2倍以上になってた。
    これって不正請求か・・・。
    市に問い合わせたところ「上司と相談してみます。後日連絡いたします。」と言っていたが
    2ヶ月経っても連絡なし。市の担当者も相当な怠慢野郎ですね。

話には聞いていたがまさか自分の保険請求で不正をやられるとは。
    この医者絶対許せない。

51. 351 ご近所さん

>>350

それはどういう計算なのかな?
    領収書に保険点数とか細かな単価が書いてあったの?

52. 352 匿名さん

350です

合計金額だけのレシートですが、負担割合が分かれば計算できますよね。
    それとは別に自分で治療内容を思い出して点数計算してみたら、やはり窓口での請求金額と近かった。

53. 353 匿名さん

>>349
    おまえ本当にアホだなw
    技術は知識に裏打ちされてあるんだよ。
    >書籍を千冊読破した
    自分の専門分野なら読んで当然。もっと読め。

>だから俺のラーメンは世界一!
    文章ってのは自分の事晒すから怖いな~発想が貧相だよw
    アホだし考え方甘いよ。ちゃんと仕事してるのか?

54. 354 匿名さん

>>350さん
    すいません~。
    レジで計算間違えてしまいました。
    不足分支払ってください。

>自分で治療内容を思い出して点数計算してみたら
    どうやってしたんですかい?

55. 355 匿名さん

>この医者絶対許せない
    こういう発言は怖いってより気持ち悪いね・・。

>保険点数は2倍以上になってた
    2倍の窓口負担金払えば済む事でしょ?
    早く病院行って払って来い!
    おまえもアホやな~w

56. 356 匿名さん

確かに保険点数っていい加減だなって思う時あるな。
    えっ?この程度の治療でこんなに請求するの?ってのもあるし、
    おいおい、これしか請求できないのってのもある。
    だんだん感覚麻痺してどうでもよくなるけどw

57. 357 匿名さん

>2倍の窓口負担金払えば済む事でしょ?
    >早く病院行って払って来い!
    >おまえもアホやな~w

こんな物分りのいい オ バ カ がいるから不正請求は無くならないんだよねきっと。

58. 358 匿名さん

>>353

お前本当にアホだなww

お前のアホなレベルに合わせて例え話してやったのにそんなことも理解できないんだね。
    発想が貧困てwwwそれお前のことですから。

自分で自分の事馬鹿にして楽しい?

59. 359 匿名さん

>>353

日本語がちゃんと読めるようになってから反論しようね。

「技術は知識に裏打ちされてあるんだよ」って言う言葉は、「知識があれば技術は不要である」には決してならないんだよ。分かるかな?ちょっと難しいかな?

君ももう少し本でも読めば(千冊とはいわず10冊でも)まともに議論できるようになるかもしれないけど、今はまだだめだね~

60. 360 匿名さん

誰もそんなこと言ってない気がするが・・

61. 361 匿名さん

>「技術は知識に裏打ちされてあるんだよ」って言う言葉は、「知識があれば技術は不要である」には決してならないんだよ

うん。そうだね。で?
    おまえは頭で何が言いたいのかまとめてから書き込めよ。
    続きドウゾ。

62. 362 匿名さん

>うん。そうだね。で?
    >おまえは頭で何が言いたいのかまとめてから書き込めよ。
    >続きドウゾ。

うん。そうだね。で?
    おまえは頭で何が言いたいのかまとめてから書き込めよ。
    続きドウゾ。

63. 363 匿名さん

>359
    はやく続き!
    で、だから何?早く!

64. 364 匿名さん

>359
    >決してならないんだよ
    この続きあるだろ?
    ないのか?やっぱアホだw

65. 365 匿名さん

あんまりからかうと、怒ってパソコン壊して書き込みできなくなるよw

66. 366 匿名さん

いやいや待てよ。
    >お前のアホなレベルに合わせて例え話してやったの
    これ精神疾患特有の発言だぞ。他にもいろいろあるが・・
    もっと言って。たまらん、おもろい。

67. 367 匿名さん

日本の医療は、次のようなものだ。

同じ性能の車が
    アメリカでは200万円で生産されている。
    日本では30万円で生産されている。
    それで「日本の生産性が低い」という結論なるとは驚きだね。
    物価も高い日本で、これだけ安く生産してる産業があるだろうか?。

医療の主なコストは人件費。
    多くの人を雇って医療すべきところを少ない人数で医療している。
    当然医療関係者には、過重の負担がかかっている。

もっとコストダウンしろ。
    奴隷医が反乱おこしたため、医療崩壊。
    今度は奴隷医が逃げ出さないように、開業できなくするのが次の政策。

少し前は医者たたきが横行していた。
    しかし、医療崩壊すると奴隷医である勤務医は擁護。
    逃げ出す先がなくなるように、開業医が悪者とのキャンペーン中。

数年前、WHOで日本の医療は世界一と評価されたが、それでも日本の医療はダメというのがマスゴミ。
    これからは、崩壊するからマスゴミや国民の望み通りになるが。

68. 368 匿名さん

いや、医療技術はやっぱりアメリカでしょ。保険の縛りないもん。

69. 369 匿名さん

あ~あ、経営者も投資家も逃げちゃったな~やりすぎだよw

70. 370 匿名さん

≫344
    マスコミ情報というより、識者&当局の見解だと思うがね~
    そこまで否定するなら、「今のまま医療費上がりっぱなしでOK」って理由おせーてよ、センセイw
    現場の意見なんて、理屈にもならんこといわんでくれよ^^

≫345
    あー、そんなこと十分承知^^
    保険の充実度は職のオファーがったとき、何度も検討してるから。

いい職場なら保険のベネフィットは日本以上に大きいんだよw
    普通の風邪やなんかならほぼ10ドル程度でOKなの。
    だから中の上以上の階層でまともな職をもってるのは、全然悲惨ではないの。

「アメリカはひどい」なんてマスコミ情報以下の知識ですなw

71. 371 匿名さん

>それで「日本の生産性が低い」という結論なるとは驚きだね。物価も高い日本で、これだけ安く生産してる産業があるだろうか?

あ、まず日本はもう物価なんか高くないよ。先進国のの中では落ち目だから、欧米に出張に行けば貧乏な気がするくらいになっちゃってます^^

おっしゃってるのは現場の労働生産性のことね。お医者さんの時間当たりの労働生産性は高いんじゃないでしょうか?とはいえ、待ち時間の長さとか作業の流れ見てると、システムとしては生産性低いね。つまり、一人一人のお医者さんは頑張ってるけど、システムが整ってないから全体としては生産性が低くなってる。これはどう抗弁しても、アメリカには負けてるよw

で、結局は資本とかかけたお金の総額に対しての生産性は低くなる。先進国の中でGDP中に占める医療費の割合はトップクラスだよ。税金や保険の負担分を含めれば、国民一人当たり相当お金を払ってるわけ。薬とか資材の在庫管理のシステムだけ考えても、一般の病院の生産性は低いね。つまり、安くなんか生産できてないの。ちなみに、これはお医者さんの給料とはまた別ね、あくまで医療費全体の話だから。

>もっとコストダウンしろ。

これってお医者さんの待遇を悪くしろって話じゃないんだよ。あくまで医療費全体の話だから、薬や病床などなど含めてなんだよね。診療報酬の改定の問題はあるけど、もっぱらやり玉にあがってるは、お医者さんの給料じゃないはずだけど(技術向上分と称する新しい治療法とかに関する部分は抑制対象だろうがね)。

まあどうでもいいけど、アホだとかなんとかしかリプライできないような、医者を相手にしててもしょうがないんだがねw 開業医なら、こんなとこで不満たらしてるより経営努力してくださいよ~

72. 372 公立

生産性の議論いいね。

議論だけじゃもったいない。
    そういう人間が世の中リードするために先頭に立って動かんと。

73. 373 匿名さん

>371
    で?
    一行にまとめろよ。屑だな

74. 374 匿名さん

>>370
    リタイアした後の事まで考えていますか?

75. 375 匿名さん

371は暇なニートか失業中のやつだな。

76. 376 匿名さん

>>371
    >先進国の中でGDP中に占める医療費の割合はトップクラスだよ。
    うそ。ちょっと調べれば簡単に分かる事実。

アメリカがだんとつのトップ。
    イギリスと日本、先進国の中で医療費の割合が最低の国だった。
    イギリスは医療崩壊を起こした。それで、ブレアの時代医療費を1.5倍に増やしたが
    一度崩壊した医療はなかなか回復しない。
    同じ低医療費の日本は、WHOから世界一の医療と評価された。
    医療関係者の自己犠牲の上に成り立っていた。
    にもかかわらず、医者たたきや医療費抑制により医療崩壊。

>待ち時間の長さとか作業の流れ見てると、システムとしては生産性低いね。
    あなた言う生産性=待ち時間の長さ
    普通は経済効果のこというけどね。
    待ち時間の長さ短縮するなら医療スタッフをたくさん雇うこと。
    当然医療費が増大する。
    医療費をもっと増やして待ち時間を短くしろなら理解できるが、医療費を
    もっと下げて待ち時間短くしろとは無理。
    10人患者に10人医師=すぐ診てもらえる。=医療費がかかる。
    10人患者に1人の医師=待たされる。=医療費が安くなる。

ここで話してるのは、国の総医療費の話だけど。
    個人的な支払いの話してるわけでないよね?。

77. 377 匿名さん

だめだよ

371は別スレで暴れていた自称海外留学ちゃんだ。 大嘘つきの二―トだよ

78. 379 匿名さん

アホが一生懸命考えるから、アホな事言ってしまうんだね。とりあえず仕事ちゃんとやれよw

79. 380 匿名さん

こういう板って、医師に妬み持ってる奴がホイホイ来るんだよな。
    で、撃沈。逃走←今ここw

80. 381 匿名さん

>リタイアした後の事まで考えていますか?
    リタイアした後でも医療保険のベネフィットがつくかどうかは、職選びの重要なポイントや。
    いいオファーなら退職後もベネフィットがつく。
    GMが大変になったのは、こういう退職後のベネフィットも一般従業員にも提供してきたからやな。

>先進国の中で医療費の割合
    医師会の言う通り医療費伸ばしてたら、すぐにトップのアメリカ追い越しそうな状況なんや。
    GDP云々は別にして財政の負担という点では、トップクラスやろ。
    マスコミ・ネタでもなんでもないわ、役所や専門家からシミュレーションが出とるわw
    そやから、人口推移や成長率の減少と合わせて、医療費抑制しようとしてきたんや。

WHOのいってるのは長寿とかそういう意味でやろ。医療関係の専門家が評価してるんだから。
    コストかければ長寿でも延命でも可能やろ。
    でもな、金の面で成り立たなくなりそうになってるから、問題なんやろ。

>医療関係者の自己犠牲の上に
    だから、現場の頑張りの話と保険財政の話は別やろ。議論は腑分けせな、あかんよw
    個々人がいっぱい働けば生産性が高くなるってのは日本人が好きなストーリーだが、はっきり、間違ってるねw
    日本人の労働時間は長い、でも生産性は低くてアメリカ人の3分の2くらいのものやな。
    単位当たりの時間や投資で、どれだけ価値を出すかが生産性の基本や。
    いっぱい労働時間やお金を投じれば、捌ける数は増えるやろ。
    でもな、生産性を上げるというのは、「単位」時間・投資に捌ける数を上げることなんや。

生産性の話は計算の仕方でいろいろあるが、現場の経営管理上は工数管理(実質労働時間×投入人数)や。
    これを抑えることが現場レベルでの生産性向上の基本。
    結局、もろもろのコスト削減につながる。トヨタ式やね。

要は仕組みづくりやろ。
    欧米の数倍もある病床数、2倍以上にも及ぶ薬価、拡がっていく診療範囲・・・
    これら抑えるだけでも相当な効果がある。
    病院の生産性を高めて、これらなしでも採算がとれるようにせな、ならん。
    それくらいしか、全体の医療費抑制して、医療関係者の待遇改善に結びつける道はないな、多分。

>医師に妬み
    そんなもん、ありゃせんよw
    ニートみたいに見えるが、予算も時間も半ば自己裁量でできるだけや。
    十分いい待遇とポジションでやれてるから、気にせんといて。
    まあ、ウソつきニートのように見えるやろうが、378みたいなのには想像し難い世界におるからわからんやろ。
    わてらの世界は、生産性が勝負なんや。
    いいお医者さんは尊敬しとるし、大変やろうな思うわ。でも、妬みはないわなw

81. 382 匿名さん

いきなり関西弁気持ちワルw
    話誤魔化すのはいいけど、
    まず、屑医者とはどんなものなのかそこから説明してくれ。
    はい、どうぞ。

82. 383 匿名さん

>ウソつきニートのように見えるやろうが

発言レベルがその程度って事に気づけばよし。
    ちょっとは成長したな。偉いぞ。

83. 384 匿名さん

>>381
    >GDP云々は別にして財政の負担という点では、トップクラスやろ。
    日本の総医療費約30兆円。そのうち政府予算から7-8兆円しか投入されていない。
    残りは自費、保険料など。とてもトップクラスと言えるものでない。

>コストかければ長寿でも延命でも可能やろ。
    だから日本の医療費は安い=コストをかけていない。
    GDP比 アメリカ15% ドイツ11.1% フランス10.1% 日本7.9%

>でも生産性は低くてアメリカ人の3分の2くらいのものやな。
    日本の医療は少ない人数で長時間働いている。自己犠牲の上に成り立っている。
    日本 15時間×医師1人=15
    アメリカ8時間×医師10人=80
    これで生産性が低いと言えるの?。

>欧米の数倍もある病床数、2倍以上にも及ぶ薬価
    日本が病床数が多いのは「社会的入院」が多いため。
    「社会的入院」積極的治療の必要がないが、残った障害等のため自宅に帰れず入院している。

役人は病床数が多いので無駄があると言って大幅な削減をしようとしている。
    それが国民の選択ならいいだろう。でどうなるか。
    老人介護につかれて自殺した元タレントみたいなことがあっちこっちで起こるだろう。
    一部考えるマスコミは施設の充実をせず、病床削減をすれば路頭に迷う老人が増えると
    指摘している。医療関係者からすれば当然の分析だが、こういう正し分析ができる
    マスコミはごく一部、ほとんどのマスゴミは役人の言う通りに情報を流す。

ちなみに、日本の財政を悪化させたは医療ではない。土建政治だ。
    先進国の5倍にもおよぶ金額を使い公共工事を続けて悪化させた。
    一方、医療は低く抑えられてきたにもかかわらず、財政悪化の源のような言い方をされる。

84. 385 匿名さん

>屑医者

だれや、そんなこというてんの?わてやないで・・・センセイ

>発言レベルがその程度って事に気づけばよし。

このにーちゃん、いつもちゃちゃいれてるだけやな~
    なんがウソつきなんや?具体的にゆ~てみーや。
    データが間違ってたなんてのは、ウソやなくて「間違い」や。
    そんなんは本当の問題やないで。問題は話の筋や。
    ツリっぽく書いとる部分はあるが、どこがウソのレベルなんや、にーちゃん?

384のセンセイのおっしゃることは、方向性が違っても理解できるし勉強になるわ。
    基準の置き方が違うだけやからな。
    383のこの頭の悪そうなにーちゃん、お医者さんだったら怖いわ、ほんまw
    患者はまともに診察も病状説明も受けられそうにないもんな~
    患者も医者に批判的なのも、みなアホって、そういうご自分の世界を守りたいんかいな? 
    下司の勘繰りかもしれんが、そう思うわ^^

>だから日本の医療費は安い=コストをかけていない

お、これは失礼。わての勉強不足やな。かんにんな。

とはいえ、これは今までのことやな。
    おっしゃる通り医療費支出を伸ばしていけば、10年たたないうちに
    アメリカのGDP比を追い越しかねんわ。役所と専門家のシミュレーションが出とるよ。
    保険料も財政支出も、成長率を何%も上回ってずーっと伸びとる。
    これが何を意味するか? 
    このままいけば、GDP比20%も、家計の医療費負担30%も時間の問題だからや。
    医療費は公共工事並みに負担になりつつあるんや。
    それを予め抑えられるようにしましょってことや。

>日本 15時間×医師1人=15
    アメリカ8時間×医師10人=80

これだけでは労働時間をいってるだけにしか見えんな。
    生産性をいうには、同じ作業で単位当たりの労働投入を測らんと意味ないやろ。

>マスコミは施設の充実をせず、病床削減をすれば路頭に迷う老人が増える

そんなことは誰でも分かるわ。理想はおっしゃる通り。
    そうできない予算上の制約があるから、問題なんや。
    老人を気遣うのはええよ。ほな、誰が医療費払うんや?

若い勤労世帯の保険料を増額して、財政負担も増やさな無理やろ? 
    そういう老人はそうしろいうかもしれん。
    でも、わてら勤労世代の多くは、どこまで上がるかわからん保険料増額なんてNOや。
    社会的入院ていう名のもとの、生活保護もな。
    「正しい」かどうかなんて、基準はいくらでもあるわ。
    老人ケアという基準以外にね。

ここまでくれば、あとは計算の問題やなくて、社会の選択の問題や。
    (投票すれば老人人口が多いからなんでもありになるかもしれんがなー)
    とはいえ、若い世代や次の世代に負担をかけないっちゅう原則はなるべく守って、
    活力を維持したい、これが役所や専門家の基本スタンスやろな。
    わては、マスコミではなく、このスタンスを支持してるわけや。

>財政悪化の源のような

そらないやろ。わてだって、そんなことは思っとらんよ。
    むしろ、役所や専門家は、ほぼ確実に予想される近い将来の話を問題にしてるんやろ。

85. 386 匿名さん

>>385
    >ウソつきニートのように見えるやろうが

そんなこと言うから、てっきりアホの経営者かと思ったよ。
    自分の発言の何でそう思ったんだい?
    文章長すぎで内容は全く読んでない、ごめんw

86. 387 匿名さん

>>385さん
    簡潔に二行ぐらいにまとめてくれ。

87. 388 サラリーマンさん

帝大出て医局に残って、医局・製薬会社・政党・厚労相とうまくパイプをつなげば良い生活ができるよ。
    寄付金とか研究支援とかでね。すごくしんどいけど。

88. 389 匿名さん

医者は長時間労働だし時給に換算したら割のいい職業とは思わないね。
    当直して一睡もしないで働いても翌日も通常勤務とかね。
    でもって人の命を扱ってるから一瞬たりとも気を抜くことは許されない。
    寿命が縮む職業だね。

金を儲けたいだけなら他に楽して儲かる仕事はいくらでもある。

89. 390 匿名さん

>金を儲けたいだけなら他に楽して儲かる仕事はいくらでもある。
    その通り!
    患者の為に日々頑張ってるんだから、
    おまえはもっとおれを敬え。

勤務医なんて、サラリーマンに毛が生えた程度。
    開業しないともうからないよ。

90. 391 サラリーマンさん

臨床やっている奴は儲からんな

91. 392 匿名さん

医療法人にして、税金抜いて1500万あれば何でも買えるって言ってた先生いたな。医師って、小金持ちになれるけど、大金持ちにはなれないんだよね。

92. 393 サラリーマンさん

医師も結局格差社会。
    >388が言うような医師も確かにいるが、ごくまれ。あのあたりは本人の能力以上に家柄等が重視される。
     開業医も2世か否かで大きく収入が異なる。勤務医はいろいろだね。

93. 394 匿名さん

市民病院の医師なんて、土日は下着みたいな格好でウロウロしているし、ガソリン代もケチって原付乗って金持ちには見えないけど。。。
    奥さんは見栄っ張りだから1人で着飾っているけど。子供はブクブク太って、ふてぶてしいから食費はかけているのかな。

94. 395 匿名さん

勤務医はいろいろって・・まだアホいるよw

95. 396 匿名さん

>子供はブクブク太って
    そんなの大きなお世話だろ?
    よっぽど妬ましいんだなw

96. 397 匿名さん

なんだ、経営者が今度はサラリーマンになったのか?w

97. 398 匿名さん

大学に残るなら教授目指さないとな。
    そういう意味では、サラリーマンと一緒だなw

98. 399 匿名さん

景気悪い時は儲かってるように見えるし、景気良いときはそうでもないように見える。

99. 400 匿名さん

確かにそう思う。
    ちょっと前までホリエモンが羨ましかったw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸