住宅設備・建材・工法掲示板「食洗機」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 食洗機

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-01-23 16:38:18

食洗機ってどうですか?戸建を建築予定ビルトインの食洗機を付けるか付けないか悩んでます。今まで食洗機は無く使った事はありません。

[スレ作成日時]2012-03-21 14:15:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機

  1. 107 匿名

    リンナイかパナソニックか選べるなんて初耳…ハウスメーカーの人なんにも教えてくれなかった。ローコストメーカーだから多分安いやつかな?

  2. 108 匿名

    カタログに書いてなかったかな。ショールームのお姉さんも教えてくれたよ。

  3. 109 匿名さん

    うちはクリナップのラクエラだから、リンナイしか選択が無かった
    まあその代わり安いかったですが 標準の食洗機で7~8万だったかな
    クリンレディとかだと、パナとリンナイから選べたはずですよ、機種自体も一杯あるし。

    洗い上がりはやっぱり他との比較は出来ないんですが、そこそこ便利です
    もう手放せません。
    でももうちょっと大きい60センチだったら、もっと良かったなとは思います。

  4. 110 契約済みさん

    ハーマンのフロントオープンタイプの食洗機をお使いの方はいらっしゃいませんか?

    同じ45cmの引き出しタイプと比べ、食器の出し入れがしやすそうなのと、ミーレほど高くなさそうなのですが、近くに展示してあるショールームがなく実物を確認することができません。
    ホームページの紹介では説明もイマイチ...
    実際に使用されている方がいらっしゃったら、使い勝手の良し悪し、アフターサービス等について教えてください。

  5. 111 匿名さん

    大量の洗い物を、1日に1回だけ食洗機を回して、一気に一遍にキレイにしたい、というのであれば、ASKOやMiele、AEGなど海外メーカーの60cmのものをオススメします。
    国産のものにくらべれば高価だし、設置に制限があるのでキッチンメーカー(というかそのグレード)も選びますが、そういうハードルを越えてでも入れることを薦めます。

  6. 112 マングローブさん

    ビルトインじゃない置き型の食洗機ってどうですか?

  7. 113 手洗い嫌い

    おき型の食洗機のほうが、ビルトインタイプよりもよく洗えることが多いです。
    家電量販店で、買ってもらえるために、メーカーは最新の技術を投入しています。
    その一方で、ビルトインタイプは、競争がそれほどないので、そこそこの場合があります。
    うちの場合、3年ほど前に最新式のパナのおき型食洗機を購入。建替えでパナのビルトインタイプにしたのですが、細かい性能はおき型のほうがよかったです。当然ですがおき型は場所を取りますし、見栄えも悪いです。ビルトインタイプは、買い替えの際に、本体価格のほかに設置工事費用がかかります。おき型は、本体価格のみなので、安く上がります。
    見栄え、場所のことを考えなくてよい台所ならば、おき型はありだと思います。

  8. 114 匿名さん

    フロントオープンがいいなら卓上タイプの食洗機、
    引き出しタイプならビルトイン食洗機がいい。
    その逆はありえない。

    ビルトインのフロントオープンタイプは
    出し入れの際に屈まないといけないので、不人気。
    多くのメーカーがラインナップをやめている。

    卓上タイプは動作音が五月蝿いのと、卓上スペースを占有するので、
    ビルトインと同様に最初から置くスペースを考えておかないといけない。
    ARで置いたときのイメージを確認できる。
    http://panasonic.jp/dish/dish_ar/

    当然、スペースだけでなく、給排水も考えないとダメ。
    卓上食洗機も最初から分岐水栓がなければ、設置工事費はかかる。

  9. 115 入居済み住民さん

    3月に家を新築して、ビルトインの食器洗浄器にしたが、妻は使いにくいといって、小さな食器乾燥機を先日買った
    意味は良くわからない

  10. 116 契約済みさん

    110です。

    111さん、ミーレも考えたんですが、乾燥機能がなく、乾燥しやすくするためにリンス剤をかけると説明を受け、ちょっと抵抗があるのでやめました。

    2550サイズのキッチンなので、卓上タイプは候補にはないですね。
    標準がリンナイのもので、出し入れがとても不便そうで、同じ引き出しタイプの別メーカーのものにしようかと検索していたら、ハーマンでフルオープンのものを見つけて、上でお尋ねしました。

    ハーマンというメーカー自体はどうなのでしょうか?

  11. 117 匿名さん

    >>116
    >ハーマンというメーカー自体はどうなのでしょうか?

    ガス機器メーカーというイメージしかないなあ。
    WEBサイトに行っても、食洗機の取説とかダウンロードできないし、スペックも不明。
    フロントオープンタイプは10年前の製品だね。

  12. 118 匿名さん

    現在置き型タイプ2台目で、パナのものを使ってます。私の場合、食洗機を使う一番の理由は高温で洗浄、乾燥してくれることでしょうか。清潔な感じがして安心です。今、新築中ですが今回はビルトインタイプにしました。

  13. 119 契約済みさん

    116です。

    117さん、ありがとうございます。
    カタログ取り寄せてみたんですが、HPと変わらない内容で...
    性能・仕様については後ろにまとめて表がありました。

    同じハーマンの引き出しタイプと比べ数字が大きかったのが、稼働時の音の大きさ45dB以下これはうるさいのか?使用水量21.5Lともあり、たくさん食器を入れられる=洗うのに水も電気も多く必要になるということでしょうか?

    あと、10年前から改良等されていないのだとしたら、近いうちに廃盤になることも考えられますか...?

  14. 120 主婦さん

    私は、以前置き型を使っていましたが、現在はビルトイン60センチフルオープンです。国産ビルトイン食洗機の3倍は入るでしょうか?そんなに皿はないわ、と思ったものの、鍋、フライパン、ごとく、魚焼きグリルの網等々、全部入ります。手洗いするものは、次の調理にも使う包丁や、木のまな板くらいでしょうか?
    ほぼ手洗いのわずらわしさから解放されました。国産のビルトイン45センチや60センチを入れるのなら、設備投資が倍になっても外国製の食洗機を検討してみてください。入れやすさと洗い上がりの完璧さには感動です!

    ただ、一日一回しか回さないので、使い始めてから食器を買い足しました!

  15. 122 ご近所の奥さま

    義実家がリフォームした際に食洗機を入れましたが、お義母さんは全く使いこなせていませんねー
    ご飯粒が落ちない、油汚れが残る、どうせ予洗いするなら手洗いした方が早い・・・と言うので、1回試しに私が食器並べて使ってみたら、全部綺麗サッパリ落ちていたそうです(^_^;)
    元々、食器洗いが苦ではなく、時間と気持ちに余裕がある(ウチのお義母さんは、もう定年してノンビリ生活なので。。)場合は、周りに勧められてつけても使わないかもしれないですねー。
    ウチも、綺麗に落ちる事が分かった今でも、結局手洗いしていますもの。並べる方が手間、と言います。
    私は、新築時につける気満々ですけどね(笑)

  16. 123 匿名

    ミーレにリンス?なんですかそれ
    そんなの使わなくても余熱で乾きますよ
    一度ガバっと開くタイプ使うと他使えませんよ
    60は勿論45でも国産と全く違います

  17. 124 匿名さん

    >123
    同意。フロントオープンは使いやすい。
    沢山入るし入れやすい。
    うちのはミーレではなくてハーマンのやつだけど。

    なぜフロントオープンのが少ないのか理解に苦しむ。

  18. 125 購入検討中さん

    うちはASKOが本命です。
    まだ検討中ですが、ツナシマ商事に予約してあります。
    新築で楽しみなことはたくさんありますが、ASKOの食洗機で洗い物から解放される生活はかなりお楽しみ上位です。

  19. 126 匿名さん

    こけた車屋から食洗機か

  20. 127 匿名さん

    時々、海外メーカーの食洗機を持ち上げる投稿が湧いてくるなあ。
    輸入販売業者かな?
    まあ、海外ブランドに憧れる舶来主義者で、国産品の3倍くらいの価格でも
    払えるくらい成金さんなら選べばいいと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸