住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 812 匿名さん

    関西でしょうね。
    ケンタッキーの事はなんて言うんだろう?

  2. 813 匿名

    ケンタ!

  3. 814 匿名さん

    ケンタなんだ。以前、関西の人に「かしわ」と教えられたのは冗談だったのかな。

  4. 815 匿名さん

    関西でケンチキと言ってるのを聞いたことがある。

  5. 816 匿名さん

    けんにく

  6. 817 住まいに詳しくない人

    大阪の梅田の予備校では、ケンタのフラチンとわざわざ言ってました。
    仲間内で使っているうちに女子もまねしてました。

  7. 818 匿名

    関西在住ですがかしわとケンチキは初耳ですね〜
    では関東で
    ロイヤルホスト
    ファミリーマート
    はどう呼ぶのですか?てかあります??

    ちなみに関西はロイホとファミマで、発音はド・ミ・ドです。

  8. 819 匿名さん

    関東でもロイホとファミマです。
    ただ、発音はミ・ミ・ファです。
    スターバックス、ミスタードーナツも同じ発音でスタバ、ミスドです。

  9. 823 匿名

    818です

    関東の方も、発音こそ違うけど短縮して呼ぶのですね〜
    スタバ、ミスドも言いますよ(笑)

    関西在住の私からして、関東は洗練されてるイメージでしたので、親近感が持てました。

  10. 824 匿名さん

    他の地域はどうなんでしょうね。

  11. 825 匿名さん

    京都にいるときケンタのこと「かしわ」って教えてもらった。
    出身が関東なので鶏肉自体をかしわということも少なく、はじめは???でした。
    関西も京都、大阪、神戸で言葉も雰囲気もだいぶちがいますよね。

  12. 826 匿名さん

    旦那実家(大阪)へ行くと、姑がカボチャを「ナンキン」と言っててビックリした。

  13. 827 匿名さん

    >>807

    私は年収500万の頃から、年数千円の光熱費差は
    どうでもいいと思ってましたよ。
    衣食あたりを抑えたり気を使った方が、短期で
    効果が見えますから。
    (住はそれ以上落とせない状態だった)

  14. 828 匿名さん

    収入と夫のスーツ代が比例。
    サラリーマンは体裁も大事。

  15. 829 匿名さん

    この年収帯なら独立して自営でやってる人も多いと思うけど。

  16. 830 匿名

    うちなんか、子どもの進学塾の学費を毎月いくら払ってるかもわかってないです。
    年間数千円なんて気にしたこともないですね。

  17. 831 匿名さん

    >>828
    いつも思うんだけど、一度買ったスーツって何年くらいで買い換えるのが普通なんだろうね。

    夏冬3~4着ずつローテで回すとしても、1着5年くらい?

  18. 832 匿名さん

    お小遣いはどうしてる?
    月給は私(専業)、ボーナスは夫が管理。
    ローン、税金、遊興・交際費などは夫支払。それ以外の生活費は私支払。
    お小遣い額は特に決めてなくて各自の裁量内にて使用。
    貯蓄等の開示はお互いにきちんとしてます。

  19. 833 匿名さん

    >831
    管理してないから詳細不明。
    デザインからして3年くらいな気がする

  20. 834 匿名

    お小遣いというのはないです。
    ほしいものをほしいときに買ってるだけなので、買わないときはお小遣いがないようなものかもしれません。
    ところで、お小遣いというのはどういうものなのでしょうか。
    昼食代を含める人がいれば、衣服代を含める人もいますよね。
    それによっても金額はいろいろだと思います。

  21. 835 匿名さん

    お小遣いの定義は各家庭で違うかな
    我が家は個人で使用する分は全てお小遣いという考えです

  22. 836 初めての匿名さん

    スーツはオーダーで年3着ほど購入してます。
    パンツの方が先に痛みませんか?

    お小遣いは月給の一割位かな。
    昼食と飲み代やゴルフ(接待も多いので少額)などの交際費、ジム、は夫が出してます。
    貯金してるみたいですが前に、私のお誕生日にかなりの現金を貰い、そのお金で私が犬を購入してから現金では貰えなくなり、物などになりました。

  23. 837 匿名さん

    パンツは2足作らないの?

  24. 838 匿名さん

    これから収入はさらに上がる見込みはありますか?
    私は1400万くらいが上限だと思ってます。さみしいな

  25. 839 初めての匿名さん

    >837さん

    ツーパンツ作ってますが、上着だけ残ります。
    同じ布があればパンツ追加で作れるんですけどね。

  26. 840 匿名さん

    うちの場合は2年前まで多いときは1馬力2千万前後。
    今はいろいろあって一馬力1千万前後。
    大手企業は、50歳を越えると人選・ふるいにかけられ、
    職場を追われ関連会社に出向、
    収入は激減、40歳台絶頂期年収の半分というのが現実。

    子供の教育費が一番かかるこの時期にこれではね~。
    みなさんの会社は大丈夫なんでしょうか。

  27. 841 匿名さん

    仕事でスーツはほとんど着ないです。年に3回着るかどうかなので、十年くらい前に買ったものを着てます。
    そんな職業に就いてる1000万台もあるってことで。

    そういえば年収1100万の知り合いがいましたが、1年1着を制服のように着続けてましたね。
    破れても手縫いで直して(見た目で分かるヘタさ)・・・
    たまに服を買っても全てユニクロだそうです。どう考えてもほとんど食費に消えてる体型でした。

  28. 842 匿名さん

    私もスーツは年1、2回しか着ないので、就職するとき買ったものを10年間着続けているなー。
    そんな私も年収1100万。
    1500は難しいかな?と思ってますが、定年があってないような仕事なので、ぼちぼちローンを払っていきます。

  29. 843 匿名さん

    私はガチガチスーツの自営ですが、基本はツーパンツですね。
    といっても、最近は6~9月がクールビズなので上着は全く傷みません。
    夏用で上着のないパンツも何本か持っています。

    やっぱり4~5年くらい着回すと生地がダメになるので捨ててしまいますね。

  30. 844 購入経験者さん

    おかげさまで、役定なし。若いころは安い給料も、40前で管理職になって増加。40半ばで部長職で増加。子どもの金のかかる時期に過去最高の年収に。製造業は最高!
    このまま、頑張って参ります。
    今年から、一馬力でこの年収にさようなら。
    でも貧乏だけどね。子供三人だし・・・

  31. 845 入居済み住民さん

    別に金持ちじゃあないよね。
    東京ではごく普通じゃない?

    地方からの転勤者は、○○県では、『金持ち』って言われてたけれど東京じゃ、貧乏家族だって。

  32. 846 匿名

    東京は貧乏人が多いです。
    小さな家と自転車かな。

  33. 847 匿名さん

    役職定年ないところとあるところ、製造業はないってこと?

  34. 848 匿名さん

    みんな金持ちじゃないってことはすでに気付いてるでしょ。
    プチ贅沢とかちょっとした余裕とか、自覚してますよ。

  35. 849 匿名さん

    そうそう、だからこそ家柄とか学歴とか、抽象的なものにすがりつかざるを得ないのです。

  36. 850 匿名さん

    >>846
    あなたの場合、心が貧乏ですね。

    心は生まれ育った環境によりますから、今さらどうにもならないと思いますが。

  37. 851 匿名さん

    >小さな家

    あながち嘘じゃないかも・・・
    友人で、小学校からの名門私立出身者がいますが、家は20坪ちょっとの土地に建っているそうですが、
    都心の一等地ですからそれでもものすごい価値です。
    都心部は本当に地価が高いですよね

  38. 852 匿名

    元は100坪の土地だったが相続で売却されて、20坪の5件に分割されて、
    ミニ戸の建売が5件並んで販売されてるとかのパターンあるよね。

    別に戸建派を否定する気は無いけど、
    どんな一等地でも、さすがにそんな家はいやだな。
    個人的には、同じ金額でその近所の高級低層マンションを買った方がましだと思う。

  39. 853 サラリーマンさん

    32歳、1馬力1200万円です。妻と、幼稚園の子供2人。

    80平米台のマンション購入。親ローンです。

    休みは、盆暮GW休みを足して平均すると、月7~8日ぐらい。

    「贅沢してるな~」と思うのは、会社の経費が使える場面ぐらいです。

    仕事忙しくて、もっと子供と遊びたいです。(休みに子供とショッピングセンターに行くのが楽しみ)

    年収が人より多くて良かったことは、

    ①住宅購入の選択肢が増えること ②子供を二人持てること ③結婚前にモテ期がくること(でも、別れるのは大変です)

    です。

    当たり前ですが、これぐらいの年収の人は

    贅沢をすれば、お金持ちと交わるので劣等感を感じ、庶民的な暮らしをすれば、それなりに優越感を感じられる層だとおもい

    ます。(2馬力の場合はより庶民志向かな)





    贅沢をすればするほど、更にお金持ちな人と接する機会が多くなり、劣等感が生まれます。




    です。











  40. 854 購入経験者さん

    853さん
    若いのに高収入ですね。羨ましい反面、これから先はいかがなのでしょうかね。商社や金融機関とかでしょ。
    一部のエリート以外は50歳くらいから閑職や出向で収入大幅減ということはないですか?
    製造業は収入が高くないから、若いころからあまり贅沢できません。よって、分相応な生活を送らざるを得ない、資産家なんかでない限り。で、中高年で収入がアップする。全員じゃないけど、商社や金融機関よりは全体的な感じで。役定もない会社が多めかな。統計的数値はないが。生涯賃金では完璧に負けちゃうけど時間はあるほうかも。
    どちらが良いかは人それぞれですけどね。

  41. 855 匿名さん

    我が家は代替わりするときに大幅アップするようですが、地方都市なので今のままで十分です。
    これ以上多忙になる方が嫌だな。健康面が心配です。

  42. 856 匿名さん

    うちは30代半ば、共働きでやっとこの年収帯。
    二人とも残業はほぼゼロ。
    製造業なので、昇給は地味に上がる程度。
    でも仕事のストレスはゼロなので、この位で充分だと思っています。

    今年はこの年収帯からは卒業すると思いますが、一馬力でこの年収帯になるのはまだまだ先かな?と思います。

    家族が皆健康で、毎日が楽しければそれでいいかな?と思っています。

  43. 857 匿名

    >元は100坪の土地だったが相続で売却されて、20坪の5件に分割されて、
    ミニ戸の建売が5件並んで販売されてるとかのパターンあるよね。

    そういう土地でも買う人がいることにびっくりしました。
    地方都市では考えられないです。
    家を建てる土地として買う人はいないですね。
    だから売り出されていないと思います。
    うちの車庫ぐらいですよ。

  44. 858 匿名さん

    地方都市では20坪はあまりみないですね。
    大手HMの土地情報で28坪というのはありました。価格は覚えてないですが、周辺坪単価は150~190万くらい。
    地価が高いとこれくらいがギリギリな感じでしょうか。

  45. 859 匿名さん

    私は地方ですが、近所(市中心)に600平米程度の土地が出て、
    6筆+私道くらいに分割販売されてます。買う人は、ステータスを
    感じて買うんだろうなと思います。販売会社の宣伝もそれをくすぐる
    文言だったし。
    でも2つくらいしか売れてないですね。やっぱり戸建てにしたい
    なら広さを求めて郊外なんでしょう。土地だけで3000万超であれば、
    上物も相当かけないとみっともないし。
    我が家はその前を通って、数字の大きさにため息をつくだけです。

  46. 860 匿名さん

    うちの近所だと25坪くらいでも土地だけで3000万くらいするよ。
    上もの立派にするっていってもその大きさじゃ、あまり豪華にするとやはり大きさとバランスがとれない。

  47. 861 匿名さん

    >858ですが、件の土地は間取りのプラン例が載っていましたがDINKS向けのようでした。
    車保持が必要なく、オフィスまで自転車5分かからない、人気の住宅街で周辺施設も充実、ある程度好きにデザインできる家。
    設計次第だったら魅力的な面もありそうです。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸