住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-15 15:58:55

早くもその2へ来ました。
引き続きよろしくお願いします。

※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-03-12 10:42:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感 【その2】

  1. 751 匿名さん

    専業主婦が時間に追われていないのは事実ですもの。ある程度は自分でスケジュール調整できますから。

    今日は娘(小4)の衣替えしました。サイズアウトの服はどうしていますか?
    両家の祖父母からのプレゼントで一、二回袖を通しただけで新品同然なので捨てるのも抵抗あります。
    親戚に近い年齢の子どもはいないし、引っ越したばかりで差し上げるような方もいません。

  2. 752 匿名

    なんでこのスレはすぐに脱線するんだ?

  3. 753 匿名

    >サイズアウトの服はどうしていますか?

    親戚など人にあげるとかは考えたことがありません。
    もらったことがあるのですが、うれしくないからです。
    いらないといっても、もらってよなんていう人もいますよね。
    いらないものを人にあげる人というのは、どういう人なのでしょうか。
    人にものをあげるときは、自分がもらってうれしいものだという育ちなので、理解できないのです。

  4. 754 匿名さん

    >753
    さあ、どういった人なんでしょうね?
    そんな不思議な方は周りにはいないので分かりませんが、お付き合いする相手を選ばれては如何?

  5. 755 匿名さん

    >751さん
    お下がりでも着ますよ。そんな贅沢できるような世帯年収じゃないしね。
    ご近所ならぜひ、お友達になりたいくらいです。わたしは友だちに声をかけて、メールで写メ送ります。こんなのあるけどいる?って。もちろん、いらないと言われればそれまでですが、子どもが卒園した幼稚園のボランティアサークルに入っているせいか、幅広い年齢の方と知り合えて残ることはほとんどないです。スキーウェアやブーツなども差し上げました。このサークルで知り合った友人はこの春、海外転勤になり、学習机やいすなどを差し上げてました。たまたま、同時期にわたしの夫が単身赴任になり電子レンジを頂いちゃいました。友だちも処分費が安くなるから助かる、と言ってましたし。

    でも、これって顔や性格を見知っているから頂いたり差し上げたりできるけど、さすがに中古品を扱う店のものをお金だして買う気にはなりにくいかな。車も新車で買ってるし。

    引越したばかりでお子さんが小学生だとなかなかお友だちを作りにくい環境だと思いますが、きっとどこかで素敵なご縁があると思いますよ。どうしても急いで処分したいのなら捨てるしかないでしょうけど、もう少し持っていられるのなら、差し上げたいな、と思える友だちができるまで取っておいてもいいかもしれないですね。

  6. 756 匿名

    他人の使ったものでもいいという人は多いのでしょうか。
    幼稚園の制服を譲ってくださいなんて募集する人がいますが、そういう感じなのでしょうか。
    新しいものを買うお金がないわけではないですか。
    うちの使っていたものをどうぞというのは、失礼なことだと思っていました。
    というのは、うちの親戚や友人は裕福な人が多いので、そのような習慣がないからです。

  7. 757 匿名さん

    我が家の場合は、下の子は上の子のお下がりを着ていますが、それもサイズアウトになると、幼稚園のお母さんに廻します。
    気にしない人は喜んでくれますよ。

    リサイクルショップに売るのもアリかもしれません。
    収益は、幾らでもないでしょうけれど、気が進まないのなら、義捐金にしてみるのも良いと思います。
    思い出の品に最後に働いてもらうということで・・・

  8. 758 匿名さん

    他人が使ってものでもいいという人が多いか少ないかはしりませんが、そのご家庭で問題ないならいいんじゃないでしょうか?

    いつでも新しいものを買える環境であるなら買えばいいことだし。経済もまわるし。自分の使ったものを下げるのは失礼だ、という価値観の中で円満にお付き合いができているのなら、あえてそれを崩す必要もないですよね。

    ただ、やりくりする中でお下がりを使った方がいいと判断するのなら、それもよしじゃないですか?地球にやさしいですしね。押しつけでくれてやっている、というような状況では人付き合いに問題がでますが、今、書込みにあるのはお互いに問題がないようですし。

  9. 759 匿名さん

    子供服は天下のまわりものだよな

  10. 760 匿名さん

    この年収世帯の方々は周囲も経済的に余裕のある方が多いんでしょうね。
    「お風呂の残り湯を洗濯に使うなんて…」「他人の着たものは気持ち悪い」と知り合いに言われびっくりしました。
    同じような年収ですが子供3人+住宅ローンのある我が家は、残り湯も使い、お下がりも喜んで頂いちゃいます。

  11. 761 匿名

    うちは家族ぐるみでつきあっている友人から、子供服を頂きました。
    子供同士仲がよいので、○○ちゃんが着ていた服だと喜んでいます。
    まあ、喜んでくれるのも小学生低学年までかなあ。

  12. 762 匿名さん

    >751です

    ムリヤリ相手に引き取って頂くような話ではないので誤解なきよう。

    試着程度の服なども多く本当に勿体無くて。
    服は本人の好みがあるので…両家にはやんわりとお断りしているのですが
    人気のブランドを調べ気を使ってくれているのがわかるので無下に断る事も出来ずにいます。
    以前通っていた幼稚園や小学校ではバザーに出して好評でした。
    今月の家庭訪問の際に先生に聞いてみようかと思います。
    家での保管は段ボール4箱なので暫くの間は大丈夫なのですが長期的にはキツイです。

  13. 763 匿名さん

    >この年収世帯の方々は周囲も経済的に余裕のある方が多いんでしょうね。
    >「お風呂の残り湯を洗濯に使うなんて…」「他人の着たものは気持ち悪い」と知り合いに言われびっくりしました。

    そういう人はどの年収帯にもいるんじゃないでしょうか。
    この年収帯は特別な贅沢ができる年収帯ではありませんから。

  14. 764 匿名

    幼稚園や小学校のバザーって新品でなくてもいいのでしょうか。
    うちの子どもの幼稚園では新品しか出品できませんでした。
    それにしても、バザーで山ほど買っている人もいますよね。

  15. 765 匿名

    >子供服は天下のまわりものだよな

    兄弟ですが、スーツやパソコンなどいらないかというのですが、どれも古いのであまりもらいたくないんですよね。
    すごい荷物をかかえて持ってきたことがあるのですが、いらないのでまた持って帰ってもらいました。
    ご苦労様です。

  16. 766 匿名さん

    それは主催者に確認することでここで確認はできないと思いますよ。
    新品しかダメなところも、クリーニング済みなら大丈夫なところもあるし。
    友人の役員をしていたところは手作りのものしかダメでした。

  17. 767 匿名さん

    お風呂の残り湯は洗濯に使用します。
    お湯で温かいので汚れも落ちやすいのかな?

  18. 768 匿名さん

    >765さん
    おいくつ位のお子さんのお母さんなのでしょう?
    もう高校生とかですか?

  19. 769 匿名さん

    皆さんみたいには、僕は余裕が無いんですけど。

  20. 770 匿名さん

    お風呂の残り湯は年収100万円台だった、若い一人暮らし時代から使ったことはありません。
    その程度を節約してもほとんど変わらない(水道代は安いですから)ということと、
    ポンプ付きの立派な洗濯機を持っていなかったということもあります。

    お風呂の残り湯を利用するかどうかなんて、年収にはほとんど関係ないと思います。

  21. 771 匿名

    >770
    君の価値観は否定しないがいちいち否定せんでよろしい
    節約なんて所詮は気の持ちよう

    それに、年収に関係あるかないかではなく
    みんなスレタイどおり実際の生活感を語っているだけだから

  22. 772 匿名さん

    世帯年収1200万弱の我が家の例です

    顆粒状の洗剤の場合、お湯の方が溶けやすいので
    冬に限って残りを使うことがありますが
    すすぎ2回は水で行うようにしています。

  23. 773 匿名さん

    節約というよりモッタイナイからという人も多いと思います。
    バスタブは浸かるだけでシャワーで洗い流しますから。
    大量の水を捨てるのは忍びないです。
    住んでいる地域が水源が豊富でなく過去に二度と断水経験があるのも影響しているのかも。

  24. 774 匿名さん

    もったいないというよりはお湯を使ったほうが良いのは
    お湯のほうがタンパク質も油分もよく落ちるからだよ。
    洗剤に入ってる分解酵素の活性が最も高まるのもお湯の温度だよ。
    (すすぎは当然水で。)

    分からない人は高校の化学や生物の教科書ちゃんと読んでね。

  25. 775 匿名さん

    今の洗濯機はすすぎまで使える設定が有るんだけど?使わないの?
    最初にマット類やペット関係、雑巾から洗濯するのですすぎまで使ってる。
    それで空になってしまうわ。

  26. 776 匿名さん

    すすぎまで使えるのは分かるんだけど・・・すすぎだけは新たに水道水にしてます。

    風呂の残り湯は、夏は植木の水やりや庭・テラスの打ち水に使えます。
    相当効果があって、クーラーの節約にもなります。
    問題は水は重いということで、今は子供と一緒にやって楽しています。
    水遊び感覚なので、まだ文句は出ていません。

  27. 777 匿名さん

    冬でも翌日になってもお風呂のお湯は生ぬるいですよ。夏場なんてもっと温かい。
    冷ましてから水やりに利用するの?
    蓋開けていれば冷めるだろうけど、いくら浴室乾燥していても湿気が嫌だな。

  28. 778 匿名さん

    無理に冷ます必要なんてないですよ。
    水やお湯が蒸発するときに、地面やフロアの温度を下げるんだから。

  29. 779 匿名さん

    いや、植木は大丈夫

  30. 780 匿名

    みなさんの育ちがよくわかりますね。

  31. 782 匿名さん

    無駄にして良いものは何もないということですね。

  32. 783 匿名さん

    洗濯の洗いにだけお風呂のお湯を使っても、今の洗濯機では全然減らないですよね。
    なるべくシャワーでなく、お風呂のお湯で体を洗い流したりする方が、よっぽどエコな気がするんですが。
    洗濯にお風呂のお湯を使うと洗濯物、臭くなりませんか?

  33. 784 匿名さん

    >>771

    770です。
    760を読んでから言ってください。レス番アンカーを付け忘れましたが、
    760に対して言ってます。

  34. 785 匿名さん

    風呂の残り湯は浴室掃除する際に使いますので、洗濯には使ってないですね。
    洗濯機と風呂まで数メートルあって、ポンプが届かないってのも
    ありますが。

    風呂掃除は翌日の夕方にするので、それまで残り湯はそのままです。というのも
    震災で断水した際に残り湯があったので、トイレを流すのにとても助かりました。
    朝洗濯して使ってしまってたらヤバかったですねー。

  35. 786 匿名さん

    うちはエコキュートに貯まっているからそれでしのぐわ

  36. 787 匿名さん

    >>783
    なりません。

    お風呂のお湯が入るときは洗剤も一緒に入ります。
    最後のすすぎは完全に水道水です。

  37. 788 匿名さん

    匂いといえば・・・

    ちょっと国産のお高めのタオルを常用しているのですが、
    そのタオルは柔軟剤がNGなんですよね。
    柔軟剤の変わりにクエン酸を使用していますが・・・
    さすがに色気がない><
    花王の洗濯物の香付け剤が発売されましたよね。
    ダウニーにも似たようなの製品があったんですが、パッケージが貧相で香が常に家中を覆いつくす感じで断念。さすが花王製だけあって、パッケージも厳重にしてあって、そういうこともないでです。
    もうちょっとおしゃれっぽい香だったら、嬉しかったんですが、中々好感触でした。

  38. 789 匿名さん

    出た、天然ちゃん。

  39. 790 匿名さん

    私は逆に香りつきが苦手。あの安っぽい匂いを嗅ぐと頭痛がします。

  40. 791 匿名さん

    メーカーの推奨の量を使うとものすごく匂って大変なことになりますが、3/1ぐらいの量にするとほんのり香る程度になるので、そこそこ良い感じにはなります。

  41. 792 匿名


    1/3ってこと?

  42. 793 匿名さん

    やっぱり天然ちゃん

  43. 794 匿名さん

    最近、柔軟剤が妙な臭いしかも強烈というのが多くて、買うのが怖いです。今までと同じブランドのものでも、新商品になって変わってしまってることもあるし。
    ダ○○ーの臭いって貧乏くささを感じます。

  44. 795 匿名さん

    ダウニーの香りは私も嫌いですねぇ。
    よく行くマッサージ屋のタオルがダウニー臭くて、街中でこのにおいを嗅ぐと、マッサージ屋を思い出します。

  45. 796 匿名さん

    皆さん、住宅ローンと無関係の話題は控えて下さい。

  46. 797 匿名さん

    ここは「世帯年収900〜1200万の生活感」であって、
    一概にローンの話題に限らないと思いますが?
    ほぼ同じ年収の人たちと生活感を共有し、
    自らどんな住まいを求めるべきかの参考にしたいと思い
    時々参加しています。

  47. 798 匿名さん

    生活感丸出しでいいじゃん。
    この世帯でローンある人は比較的風呂水はなんらかに利用する人が多い。
    お下がり服を使う人もいる。
    けど、ダウニーや安っぽいくさい、とか、ビンボーくさい生活はいや、とかそれなりに高級感を演出するプライドがある、
    って感じがよく伝わるよ。

  48. 799 匿名さん

    >795ですが
    ダウニーを安っぽいと思ってはいませんよ。
    うちはダウニー程度の価格の柔軟剤を使ってますし、洗剤もアリエールです(^ ^)
    単純に好みの問題です。
    おしゃれ着洗いも普通にエマールですし、季節の変わり目にしかクリーニングは出しません。
    お風呂の残り湯は使いません。
    乾燥機はタオル類のみで、他の衣類は傷んだり縮んだりしそうで怖いので、普通に干しています。

  49. 800 匿名さん

    >>760です。戻っちゃってすみません。
    >>770さんの地域は水道代が安いのかもしれませんね。自治体によって結構違いますから。

    以前住んでいたマンションは年収400-600万円台の30代子持ちの方が多くて(自分もそんな感じでしたが)、ローンの話・節約の話はよくしていました。
    主婦雑誌のサンキ○を参考にしたりして。
    そのなかで残り湯を使い切るのは当たり前の感覚でした。水道代も千円単位で違いますし。

    この年収帯の方々と話をするようになって、自分の習い事とかスポーツクラブの話とか教育とか、話題の質が違うなあ…と実感しました。

    以前のようにお財布の中身を気にしながら買い物に行ったり、料金のために電気を消して回ったりしなくなりました(やりますが節電のためです)。
    プチ贅沢が許される世帯年収なんだと思ってます。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸