マンションなんでも質問「低層階・低中層階の魅力」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 低層階・低中層階の魅力

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-26 00:36:38

1階から5階あたりに居住された方、魅力を教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-03-08 10:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階・低中層階の魅力

  1. 1 匿名

    外に出やすい上にゴミ出しの日は、すぐゴミを出せる。高層階は、外に出るのがめんどくさい。引きこもりになりそう。

  2. 2 匿名さん

    ↑クスクスww

  3. 3 匿名さん

    値段が安い

  4. 4 匿名

    1階は庭がある。
    庭から外に出れる!(危ない気もするけど)

  5. 5 匿名

    忘れ物で駆け上がれる。エレベーター待ちがない。目の前の公園樹木が部屋に居ながらにして観賞できる。地震で揺れが少ない。

  6. 6 匿名

    2のような上層階の人の優越感に浸った顔が観察できる。

  7. 7 匿名さん

    免震構造だと低層階も同じように揺れますよ。

  8. 9 匿名さん

    ウチのそばには、低層プラ〇〇が2軒立ってるけど、
    北側のマンションは真南の道路をはさんでもう一つの低層プラ〇〇。
    5000万程度払って眺望が対面マンションの廊下だけ、
    というのはあまりにも哀しすぎる。

  9. 10 匿名

    免振は修繕莫大だからダメ。低層階は勿論眺望重視。樹木の多い公園が理想。目の前建物なんて最初から選びません。

  10. 11 匿名さん

    大体**夫婦は中層階から上に住みたがる。その一家の上下左右になると最悪
    子供の走り回る音が昼夜問わず響き渡る。

    低層階は足腰の弱いお年寄りや、派遣シングル、比較的マシな夫婦が好むから
    騒音やご近所付合いも上よりは良好

  11. 12 匿名

    2のような上層階の人の優越感に浸った顔を下から見上げてみたがただ外壁が見える。

  12. 13 匿名さん

    専用庭同士、網越しにお互いの生活を毎日身近に感じられる。

  13. 14 匿名さん

    >>11
    最上階が向いてるよ。

  14. 15 物件比較中さん

    1階は下の人への迷惑を考えなくていい

  15. 16 匿名さん

    低中層(5-6階)建マンションの最上階がベストでしょう。

  16. 17 匿名

    1階だと子供がベランダから飛び降りる事故が起きません。あと、庭を毎日眺めて芝生と植栽で季節を感じ癒される。

  17. 18 匿名さん

    ◯眺望が違うだけで大きく価格が安い
    ◯安いから賃貸での利回りが良い
    ◯外部とのアクセスが楽
    ◯急ぎの時エレベーターに乗らない選択肢も
    ◯災害時避難し易い
    ◯地震の揺れが小さい
    ◯構造上下層階になればなるほど戸境壁・柱が厚く遮音性上昇

  18. 19 匿名さん


    中層階でも高層階でも最上階でもきちんとした家庭ではベランダ事故は起きませんけど(苦笑)
    高層階なら夕焼けや四季の空もよく見えてより一層季節の変化が感じられますね。
    特に樹冠の高さの中層階、多種の木々を見渡せる高層階では芝生を眺めるより数段季節を感じられそうです。
    富士山や丹沢、北関東の山々の冠雪も冬ならでは。
    1階だと専用庭の汚れた雪や枯れた冬の芝ですか?

  19. 22 匿名さん

    最上階スレで干されてしまってここに逃げてきた哀れな人なのですよ。

  20. 23 匿名

    人それぞれ

    高層階が好きな人は低層階は
    受け入れられないんだろうし。

    自分は高い所が嫌いなので低層階にしますよ。頑張っても五階までw
    下は見れないけど(笑)

  21. 24 物件比較中さん

    揺れが少ない。
    万一の時バルコニーからダイブして助かる確率大幅up!
    大地の気を取り込み安い。
    三次元旗竿部分が少なく通勤時間大幅短縮。

  22. 25 匿名

    ハイサッシを通して専用庭を見ると緑が凄い。グリーンセラピーですよ。これは体験してみないと分からんでしょう。

  23. 26 匿名さん

    何かマンションを買う時には眺望にこだわらないといけないかの風潮あったが、
    よく考えてみれば戸建は精々3階まで。戸建住まいの人が眺望が無くて辛いとは
    言ってないだろう。

    しかしながら眺望にこだわる人は高層階を買えばいいだけ。
    こだわらない人は500万とか1000万安いコスパの良い低層・低中層階を買う。

  24. 28 匿名

    地震で最も潰しならないか?ぺしゃんこが怖い。

  25. 29 匿名さん

    戸建も眺望ありますよ。ウチは海が見えます。

  26. 31 匿名さん

    一階はなんといっても、下階からの音のクレームがない。
    子持ちにはこれかなり重要。

  27. 32 匿名

    3、4階に負荷が一番かかる。

  28. 33 匿名さん

    うわー、、、
    なんでこんなに言い訳や慰めを書きながら暮らさないといけないの?

  29. 34 匿名さん

    注意一秒怪我一生、子供が落ちてからでは遅いんです。

  30. 35 匿名さん

    高層階に向かって叫ぶ。

    『注意一秒怪我一生、子供が落ちてからでは遅いんですっ!!!』
    『だから、あえて私は一階を買ったんです!高層階も最上階もその気になれば買えるんです!』
    『ちっとも悔しくないぞー!!』

  31. 37 匿名さん

    >>33
    >なんでこんなに言い訳や慰めを書きながら暮らさないといけないの?
    ちゃんと「最上階に住む言い訳や慰め」も見ることができますよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219798/res/1
    ここでは高い買い物をした悲痛な叫びが見れるのです。

  32. 38 匿名さん

    前にも言ったが、
    そもそも戸建なんて精々3階程度で何の問題もないのに、
    マンションとなると広告でもそうだが急に眺望にこだわらないと
    マズイような雰囲気な人が多い。

    おかげで眺望料として割増された高層階のおかげで
    プランも同じで共用施設も同様に使える下層階・低中層階を割安で買える。

    ファミリー向け郊外物件は知らないけど、
    駅近徒歩圏高利便性エリアの日当たり良好物件は
    低層階大好きの団塊の世代のおかげもあって値落ちが少ない。
    しかも財閥系なら尚更。

  33. 39 なんだかな

    低層階住むのに一々言い訳しないと住めないの?
    似たような悲惨な境遇者同士慰め合ってるとしか思えないのだが。

  34. 41 キャリアウーマンさん

    タワーマンションの40階も2階も占有面積が同じなら固定資産税も同じ。
    絶対に低層は割りに合わない!

  35. 42 匿名

    まあ1階と言っても貴方が住んでるマンションの1階とは全然違います。貴方が見たことも無い様な景色なんです。

  36. 45 匿名

    3階建のマンションなら3分の1は1階だし、他の住戸も2階と3階しかない。でも、周りは緑広がる住宅地。1階は専用庭があるから2階より価格が高く3階と同じ位ですが、自分は何階お前は何階とコンプレックスを持ったりしません。ですから低層階の魅力というより低層地域の魅力と言った方が良いかもしれません。容積率で言うと200パーセント以下ですね。

    他方、確かに1階なのにベランダになっているようなマンションの低層階は魅力に欠けると思いますが、価格的に頑張って貰えれば需要と供給のバランスするポイントがあるんじゃないですかね。

  37. 46 匿名

    言ってること分かるような解らないような。もう少し端的にね。

  38. 47 キャリアウーマンさん

    安い!以外の魅力はない ということ。

  39. 48 申込予定さん

    安いのも魅力の一つ。
    中途半端で何もないよりずっといいですよ。

  40. 49 匿名さん

    安いよ安いよー!

  41. 50 匿名さん

    >安い!以外の魅力はない ということ。
    無意味に高い買い物をした高層階住民の泣き言だな。

  42. 51 匿名さん

    外部からの視線が気にならない1階ならいいんじゃね?
    外から見えまくりで、いつもカーテン閉め切ってる1階なら笑えるけど。

  43. 52 ママさん

    もっと上の階にすれば良かったと後悔する人はかなりいるが、もっと下の階にすれば良かったと後悔する人はほとんどいない。
    これが真実。

  44. 53 匿名さん

    もっと下の階にすれば良かったって思う人も多いよ。
    眺望なんかすぐに飽きる人も多いし、そもそも他人の住宅や工場が見えるだけ。
    下の階に降りるの面倒臭い人も多いし、無理せず下の階にしておけば
    私が主婦できたのにとか。

    そして震災後はトレンドの変化で低層階の資産価値上昇とか。

  45. 54 匿名さん

    エレベータ待たないで済む

  46. 55 匿名さん

    >そもそも他人の住宅や工場が見えるだけ。
    いやいや、何十年も工場眺めてるとか、何の罰ゲームだよ。

    >トレンドの変化で低層階の資産価値上昇
    参考にしたいので、これの情報元教えて。

  47. 56 匿名さん

    スレ主ですが、
    スレをご覧の通り低層階・低中層階の良し悪しを聞いているわけでなく、
    その魅力をとのスレタイなのに高層階購入者がひたすら煽るスレ進行になっております。

    勿論そうなることは織り込み済みなのですが、
    ポイントは「昔だったら高層階購入者は低層スレには見向きもしなかった」のですが、
    最近は気になるのか、わざわざ求められてない悪口をあえて書きに来られるように
    なってきたあたりまさにトレンドの変化だと言えそうです。

  48. 57 匿名さん

    結構お得?タワーマンションの低層階
    マンションにおける高層階の人気は以前にくらべると落ちているようです。
    ttp://www.fdom.co.jp/mansion/20111213a.html

    高層階人気に陰りも、震災が変える不動産の常識
    東日本大震災を受け、不動産市場のこれまでの常識が変わり始めている。
    ttp://www.nikkei.com/biz/product/article/g=96958A9C93819698E2E4E2E29B8DE2E4E2E7E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E7E2E3E0E2E3E2E1E3EBE1

  49. 58 匿名さん

    >昔だったら高層階購入者は低層スレには見向きもしなかった
    おいおい

  50. 59 匿名さん

    やっぱり素直に高層階にしておいて良かったあ。
    何ひとつ具体的な低層の魅力が語られない。

  51. 60 匿名さん

    >>59
    スレを1から読まれました?
    端的に低層階の魅力はと言うと、「高層階ではないこと」です。

  52. 62 キャリアウーマンさん

    低層だとどんな良いことがあるのか早く教えてください!

    有り得ない話ですが、全く同じ間取の2階と8階が同じ価格で販売されていたとして、2階を選ぶという話ですよね。
    その理由が知りたいです。

  53. 63 匿名さん

    地震の時に低層階は強いよね。
    停電の時、高層階はどれだけきつかったことか・・・・

    あとは二階とかだと、エレベーターを待たずに階段でサッサと上り下りができる。

  54. 64 キャリアウーマンさん

    残念ながら、それだけの理由で8階でなく2階を選ぶ気にはなりません。
    2階が300万ほど安いとなると考えますが、同じ価格なら迷わず8階です。
    もっと決定的な理由を教えてください!

  55. 65 匿名さん

    迷わず8階買っとけ

  56. 66 匿名さん

    私は実家がかなり眺望の良い戸建てですが、小さい頃より住んでるとわざわざ窓から景色なんて見ることないし、花火大会も特等席から見えるけど、音がボンボン鳴ってるなー始まったなーって思う位で別にわざわざカーテン開けてまで見ないし、その家も近い将来貰えるし。
    という訳で高層階には全く興味がわかなくて、お得感がある低層ばっかり探しましたよ。防犯対策さえ安心できるとこなら低層の方がいいです。
    低層で得した分でより良い家具やオーディオ揃えたり、旅行の回数増やして楽しく暮らしたいです。
    でも同じ値段なら、上の階にするかな。

  57. 67 匿名さん

    値段が安い 階段で使える あとうちの安いマンションは低層階の方が天井が高いです。



    でも、うちは高層階買って良かったです。日当たりはやっぱり高層階の方がいいです。

  58. 68 購入検討中さん

    高層階を選べるのであれば普通なら高層階選びます。
    中古を探してますが、低層階が余ってるような気がします。

    低層階がいいと思える方は選択肢が増えるという意味でうらやましいです。

  59. 69 匿名

    日当たりが良い物件だと仮定すると、
    高層階の主なメリットって眺望ってことですよね。
    眺望なんて要らない人は低層がむしろ様々な
    点でメリットなんじゃないですか?

    特に関東はそういう人も多いとしても何ら
    おかしくないと思いますけど。

    だからといって好みですから人それぞれなのは
    言うまでもありませんけどね。

  60. 71 匿名

    高所恐怖症じゃないけど1階は地面に立ってる感じがして安心できます。地震の時の揺れも少ないです。エントランスまで走って5秒なのも便利です。

  61. 72 匿名

    最上階以外ならどこでもよいか?

  62. 74 匿名さん

    例えばうちのマンションなら8階が6.400万で2階が5.500万、4階が5.800万です。
    一昨年分譲の物件ですが結構違いますよ。

    昨今のトレンドを受けて今後の新築物件は上下階の差額が縮小するかもしれませんけど。

  63. 75 匿名さん

    確かに、金額が一緒ならという仮定がそもそも非現実的ですね。

    そもそもキャリアウーマンさんも41で
    >タワーマンションの40階も2階も占有面積が同じなら固定資産税も同じ。
    >絶対に低層は割りに合わない!

    って言ってることから想像するに、実は低層にお住まいなんじゃないですかね。
    マンション内で冷遇されているからこその発言だと思えば、固執する気持ちも
    分からなくもないです。

    いずれにしても、金額が下がるという点は外せませんね。
    それがメリットとなりうるかどうかは人それぞれですが、
    景観・安全性などが確保(妥協)できればメリットだと思います。

  64. 76 匿名さん

    契約したとたん、隣の芝生が青く見えるのは仕方ないことです。
    住めば都なんだから、こんなとこ来ないで
    自分の部屋で楽しめることだけ考えなさい。

  65. 77 匿名さん

    そうですね。
    ここは低層階・低中層階に「居住されてる方」が魅力を語るスレッドですから、
    高層階を既に購入された方がたくさんここに来られるのは、少しこちらが
    気になってると捉えるのが自然かと。

  66. 78 匿名

    >69
    まったく同意ですね

    うちは目の前が通りで、その前が一軒家。真南で日当たり良好の2階です

  67. 79 匿名さん

    エレベータがない5F建ての分譲公団住宅の中古だと
    面積が同じ場合値段は

    2F>3>1>4>5

    となります。まあそうだよね。

  68. 80 匿名さん

    ここで少し踏み込んで低層階・低中層階を購入された方に伺います。
    1階から5階だとどこが最強と言えますでしょうか。
    またその理由を教えてください。

    前提条件
    ・南向きの日当たりの良い南道路物件のファミリー向け物件
    ・南道路は片側3車線で道向かいは公園や住宅街
    ・1階は小ぶりの専用庭付き
    ・1階、2階は窓にセキュリティ対応
    ・エレベーターは一基のワンフロアー3邸
    ・電線は2階から3階の高さ
    ・価格は一階は3.800万、2階は3.700万、3階は3.780万、4階は3.860万、5階は3.940万
    ・15階最上階参考価格4.500万

  69. 81 匿名さん

    80ですが、前提条件2行目は
    ・南道路で片側1車線。道向かいは公園や住宅街の大通りから一本入った立地

    へ訂正です。

  70. 82 匿名さん

    そりゃ値段が高い順番でしょ

  71. 83 物件比較中さん

    1階の庭のために180万円(100万円+下層割引80万円)を払うのは無駄、
    2~3階は目の前に電線が走ってるんでしょ?
    エレベーターを利用する42邸(14階×3邸)で1台ならエレベーター待ちも少なそう、
    15階建てで4階と5階で大きな違いを感じない、
    5階よりも4階の方が80万円安い、

    以上のことから4階がいいかなと思います。

  72. 84 匿名さん

    >>83
    わかりやすいナイス回答。

  73. 86 匿名さん

    無駄って言い始めたらマンションムダよ?
    全部自力で何でもやれば維持・管理費最小に出来る。
    永遠に歳取らなければ・・・

    1Fが窓にセキュリティだけとは限らない・・・
    シャッターだって、スロップシンク有りで小さな庭いじりが出来る1Fだってある。
    ツリーを外に飾りたい人だって居る(外部電源も備え付けられている)。
    年寄り増えたらどう言う物件ニーズが増えるかの視点が一番欠けている。
    一般的な年寄りは夜景よりも色々な人(特に若い人)が遠くで行き来する景色の方が好きなんだなぁ~
    外出しようと言う気になるからね、若い意識が永遠と続くと勘違いしては駄目。

  74. 87 匿名さん

    >86
    全部自分でやるのは時間の無駄。

  75. 89 匿名さん

    4階コスパ最強の人が荒らしに来ましたね!

    低層階同士仲良く傷をなめましょうよ。

  76. 90 匿名

    15階建ては何階でもダメ。低層の良さを感じられるのは5階建てまでです。

  77. 91 匿名さん

    エレベーターが苦手なので低層階が良いです。
    でも1階は嫌かな。

  78. 92 購入検討中さん

    庭にメリットを感じなければやっぱり1階はパスですね。

  79. 93 匿名さん

    眺望は不要だけどちょっとした高さが欲しいなと思う人もいますよね。
    3階以上だと道路から丸見えになりにくいですし、
    防犯的な心理面でも安心感は出てくるかもしれません。

    逆に階数上がり過ぎちゃうと本人的にはデメリットになっちゃうんで、
    そういう人は低中層階がベストかと思いますよ。

  80. 94 主婦

    中層階がいいですね。
    うちは低層階なのでベランダに出るのも人の目線も気になるし
    レースのカーテンも開けれません。防犯も心配だし・・・

  81. 95 匿名さん

    >>93


    あなた、確かにちょっとの人(ちょっとさん)ですね!
    荒らさずに帰ってください。

  82. 96 匿名さん

    結局、低層マンションの最上階角部屋では???

  83. 98 匿名さん

    ちょっと
    ですし

  84. 100 サラリーマンさん

    昭和の黎明期に旧公団とか公共企業体の標準型式(3DK)の壁式RC造の5F建て以下に住んだ事があるけど、低層階と言うと一戸建てに傾いてしまうのはどうしてなんだろう…と。

    3F建て程度の集合住宅にするなら、壁式RC造の一戸建ての方が良いように思う。

    だから、低層RC造集合住宅はやがて飽きる。

  85. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸