一戸建て何でも質問掲示板「土地探し中のハウスメーカーとの関わり方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地探し中のハウスメーカーとの関わり方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-26 10:39:12

土地がありませんので探しながら、各ハウスメーカーを回って検討しています。
土地がない状態でどのようにハウスメーカと話を進めていったらよいのでしょうか。
ダイワ・セキスイハイム・トヨタホームを視野に入れているのですが、
土地がないのでプランを比較することもできず、
また各ハウスメーカーに土地を紹介されても条件の合うところではないので
プランを立ててもらうほど話も進みません。
各メーカーのことを知りたいと思ったら、
多少興味のない土地でもプランを立ててもらったほうが良いのでしょうか。
まったくの素人でわかりません、ご意見を宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-13 00:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地探し中のハウスメーカーとの関わり方

  1. 3 匿名さん

    私の場合、ハウスメーカーが先に決まりました。
    展示場や見学会に何度か足を運び、同じ営業さんと何度も話をしているうちに、信頼感が芽生えました。
    決して押し売りせずに、建物のこと、土地のこと、お金のこと、丁寧に相談に乗っていただきました。
    「建てるならこの人にお願いしようか?」「そうだね」妻と意見が合いました。
    それから、土地探し。
    自分では当然のこと、ハウスメーカーの営業さんにもお願いしました。
    この時点で、そのハウスメーカーで建てる約束もしていなかったのですが、
    土地が見つかれば建ててくれると、営業さんなりに確信していたのでしょうね。
    ある日、営業さんから連絡があり、「まだ正式発表前ですが、素晴らしい分譲地があります!」
    すぐに、まだ駐車場のその土地を見に行きました。
    営業さんの言葉通り、まさに希望の立地条件で、周辺環境も素晴らしかったです。
    自分では手に入れられない情報も、ハウスメーカーさんなら手に入る場合があります。
    それから自然に、建物の契約へと進んでいきました。
    ただ今建築中ですが、営業さんには変わらず親切に対応していただいています。

  2. 4 匿名さん

    >03
    よい土地とご縁があって、よかったですね、おめでとうございます。
    ハウスメーカーから土地を購入した場合、仲介料はとられましたか?

  3. 5 匿名

    普通とらない
    だって売り主でしょ

  4. 6 匿名さん

    HMなんてろくな土地持って無いから自分で(不動産屋で)探した方がいいと思います。

  5. 7 匿名

    我が家も主さんと同じ土地探しからでした。
    初めに話をした某鉄骨HMが持ってきた土地はイマイチな仲介物件でお断りしましたが、建物だけでもと契約迫られました。
    それから一年半後、違う某木質HMから立地好条件の売主物件を紹介されました。
    今思うと某鉄骨HMの探して来る物件は自分の所の利益を確保した安めの土地ばかり。
    我が家はタイミングよく売主物件を紹介してもらい仲介手数料無しだったのも決め手でした。
    HM通じてってのも良し悪しがあり、自分で不動産屋をまわられた方が良い物件が見つかるかも知れません。

  6. 8 地元不動産業者さん

    住宅メーカーの営業は土地探しの都合のいい道具と思えば好し!

    いい土地情報を持って来ても義理立てする事なぁ~~いっす!!

    まあ土地が売れればそれで良しっつ~事で宜しくっ。

  7. 9 匿名さん

    いい土地探すなら注文業者じゃなくて建売業者を利用すべきでしょう。

  8. 10 入居済み住民さん

    >7

    最初のHMはハイムかな?

  9. 11 匿名

    >>9
    最近のアイダ見てるとそうともいえんぞ。

  10. 12 匿名さん

    >>11
    アイダって建売だっけ?

  11. 13 不動産購入勉強中さん

    私はハウスメーカーに土地の斡旋は断りました。
    理由は、1、一般に出ているものと同じだから。
        2、仲介料をとられるから。
        3、諸経費が余計に取られるから。
    3点です。土地が決まり次第、家を検討します。
    土地によっては、建てられないハウスメーカーがあります

  12. 14 匿名

    私も始めはハウスメーカーに頼んでいました。
    営業にもよりますが、始め1.2回情報は持ってきますが、見たことある物ばかりで役に立ちませんでした。だから自分でも不動産屋の情報を集めていましたが、いい所は既に決まっている事が多くなかなかありませんでした。ただ、某有名メーカーの営業さんはマメに連絡をくれていたのでよかったですよ。

    結果的には知り合いの紹介の工務店で表に出るかなり前に情報をもらい

    営業にもよりますが、自分でも探しながらメーカーからも情報を仕入れる感じで関わっていった方がいいかもしれません。

  13. 15 不動産購入勉強中さん

    地元の不動産が絶対いいと思います。
    情報を公開しない物件があり、掲載料や宣伝費がかからないので安いです。
    なによりも、地質まで解っています。
    証明書があります。
    もし、なにかあれば(欠陥)詐欺になります。
    びっくりしたのは、販売価格が違うことがあります。

  14. 16 匿名

    HMなんて全くアテにならない。
    持ってきてもロクでも無いものか、既知の情報だけ。

    でも持ってくるだけでもマシ。
    土地が無ければ相手にもされない、
    SハウスもSハイムもDハウチュもPホームも。

  15. 17 匿名さん

    まともな奴が住宅営業するか?
    何も知らんで客に売り付ける訪問販売と変わらん。

  16. 18 匿名さん

    HMは、たいがいロクでもない土地しか紹介してこないな。ネットに何年前から出てんだよ!!ってやつとか。

    でも、まれにいい土地を早い段階で紹介してくれる場合もある。うちは、そのパターン。

    が、条件無しだったので、結局別の大手HMで建てちゃった。ごめんなさい。

  17. 19 不動産購入勉強中さん

    HMの不動産はあてにできません。
    やはり地元が一番。
    専門家の方が安心で安いです。

  18. 21 匿名

    HM経由で紹介してもらった地元の不動産屋で土地探しをしています。このような場合も価格に上乗せってありますか?

  19. 22 匿名さん

    その不動産屋が直接手掛けている(専任媒介)土地で価格が公表されていない土地なら
    上乗せはあるかも知れませんが買う側は判りません。
    どちらにしても成約した場合の紹介料は、仲介手数料折半等の形でHMは不動産屋から貰えると思います。

    世間に価格が公表されいる物は上乗せはないと思いますが
    他HMの建築条件付きだと条件を外すための上乗せはあります。

    ただ土地の販売価格は販売開始から3ヶ月も経つと値引きに応じてくれますから
    自分の買いたい価格の少し少な目の買い付け証明を出して反応を見て
    あとは地主さんとの歩みよりで価格を決めるものです。

  20. 23 匿名

    私は、全国展開しているHMが嫌いですので、HMで建てるつもりは全くありませんでした(HMの条件付き土地を紹介されたくありませんでした)。従って、地元の不動産あるいは地域の人の情報などで探しました。とても時間がかかり、大変でしたが、最終的には地元の不動産から早い段階で良い土地の情報が入りましたので、そこに決めましたが、その土地周辺も早い段階から交渉したのですが、10数区画ある内の半分(結構よい区画)は後からになりますが、不動産との力関係?からかHMに押さえられててしまいました。HMはこのような(汚い)手を使うのかと関心しつつ、ますます嫌いになりました。しかしHMが抑えていない区画で最善の区画を購入できました。

    すみません。このレスとは関係ありませんでしたね。ご参考までということでお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸