住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2012-03-01 08:06:12
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART25です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/

[スレ作成日時]2012-01-24 08:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART25】

  1. 1 匿名さん

    戸建てよりマンションが優れている点が
    安いこと(初期投資)しか思いつかない。

    購入するならというより

    「希望は戸建て、妥協するならマンション、あなたはどっち?」

    とした方が、現実的でいいと思う。

  2. 2 匿名さん

    温かいマンションは換気が悪い可能性あり。

  3. 3 匿名

    駅から遠くなりすぎるのはやっぱりいやっす。
    だから、マンション。

    区分保有とか、土地持ちだから資産がどうとか
    あんま個人的には気にしないかな。

    日々の生活が大事。時は金なり。

  4. 4 匿名さん

    まず駅遠の戸建てしか買えない時点で
    貧乏アピールしてるようにしか聞こえないんだが。

    だから妥協の産物と言われるんですよ、マンションは。

  5. 5 匿名

    そうかなぁ?
    駅って時点で鉄道が発達している都市部にちょっと話を限定するけど、
    駅近の戸建って現実的にある?土地付きで。探せばあんのかな?

    でももし、駅近の戸建が可能なら、
    さらにもっと利便性の良い場所のマンションにするかな。
    時間が自分には大事。

    貧乏アピールってなんだ?まぁ、じゃあ貧乏だとしてなんだ?なにかあんの?
    自分を金持ちと思って人をさげすむことほど、下品なことはないよ。

  6. 6 匿名さん

    マンションって事件(殺人とか)起きたりすると資産価値が
    一気下がるからな。

  7. 7 匿名さん

    利便性の良い場所のマンションてどこを指してるのか
    わからんけど、繁華街のイメージかな?
    そういうところに確かに戸建てはない。

    で、そんな犯罪多発地帯に住みたいの?
    独身で好き勝手にしたいなら自己責任でどうぞと言うけど。

    マンションさんの言う利便性ってよくわからんのだけど、
    上記以外の場所なら大抵、戸建てで実現できるんだけどね。

    マンションさんは時間が大事。
    私は自分含め家族の命が大事ですから。
    そもそもかみ合わないみたいです。

  8. 8 匿名さん

    戸建て住まいで仕事場にも車で行けると、ほんとに電車に乗らなくなります。家の玄関ドアを開けたら目の前にマイカーがあるんですから。どこへ行くにも車。車って近場だと本当に移動時間が少なくて済みますよ。電車のように待ち時間や乗り継ぎもありません。目的地が駅近とは限らないですしね。私は経営者なので事務所の近くに駐車場を借りているので車通勤ですが、都市部でもサラリーマンじゃなければ車通勤の人って割と多くないですかね?車通勤なら多少駅遠でも時間のロスはありません。家族の足には問題があるかも知れませんが。

  9. 15 購入検討中さん

    郊外の戸建か
    駅徒歩10分以内のマンションか

    値段が一緒だと迷う。

    子育て優先なら郊外。
    通勤や利便性優先なら駅近。

    車通勤なら郊外でも問題ないですね~
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 16 匿名

    利便性のいい街=繁華街

    って論理もちょっとあれ?ってなりますけど、
    利便性の良い場所で戸建が実現できます?

    例えば高円寺とか。阿佐ヶ谷とか。駅徒歩10以内で。
    例えばマンションがちょっと高くて6000万(3LDK)として
    戸建だと5000万かな?(管理費を差し引いたとして)条件同じですよね。

    繁華街とまではいかないけどそれなりに利便性の良い土地ですよね。

    これで買えるなら納得かなぁ。
    あんまり見たことはないけど・・・
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 17 匿名さん

    利便性って言葉を良く使われるけど、結局なんですかね?駅までの距離?
    バス便とかはさすがに嫌だけど、徒歩10分強でも家の近くにスーパーや子供と遊ぶ公園がいっぱいあるとか、交通量の多い道路から少し離れて静かで排気ガスが少ないなんてのは利便性とは言わないのかな?

  12. 19 匿名さん

    田舎にいたときのバス便は時間もあまりないし使えないイメージでした。
    しかし、都会に来て電車には無い、縦横無尽でここからここまで通るといいなといった様なバス路線も多く侮れないと思ったよ。
    特にじいさん、ばあさんになったときに病院の前のバス停に連れて行ってくれると最高だ。

  13. 20 匿名さん

    一番重要視しなきゃならない利便性って家の間取りとか住み心地じゃない?だって「家」なんですよ。本当は広い部屋に住みたいのに間取りを犠牲にして駅近を選ぶとしたら、その人にとって家とは単なる寝床を意味します。そうじゃない?狭い部屋が好きで階段が大嫌いな人はマンションはピッタリでしょうけど。

  14. 21 匿名さん

    戸建ての方は、どんな間取りにお住まいなんですか?
    私の田舎(四国の県庁所在地市内中心)の実家はかなり大きな家だったので、現在都内に家を建てようとしたときに戸建ての内覧会にいくと、そのギャップで驚いてしまいます。東京郊外の場合は、四国のど田舎と違ってまだ地価も高いし大きな家も厳しいと思いますが、だいたい土地(50坪)+家(注文住宅)にどれくらいの予算を考えてますか?都内ではだいたい坪150~200の場所でも一億以上いってしまいます。一生の買い物なので悩んでいます。また、戸建て派の方は転勤する可能性が無いお仕事でしょうか?転勤になったときに売れないと困るのですが、大丈夫でしょうか?

  15. 22 匿名さん

    単身赴任ではないですか。
    家を買うと転勤になるとかって聞いたことがあります。

  16. 25 匿名さん

    転勤の度に家を売り払うくらいなら賃貸の方が良さそうですけどね。しかも「間取りに拘り無し・駅近立地重視」であるなら、なおのこと家を買う意味がないような気がするのですが。

  17. 26 匿名さん

    また巨大地震が何時来るか分からない。土地の値段の値段は下がるし・・・

    これからは、賃貸でしょ。

  18. 27 匿名さん

    21です。家の購入を最近考えたのは消費税の問題、固定・変動金利も十分安い から考えています。確かに家を買うとすぐ転勤になった職場の人間の話を聞きます。転勤の可能性がある立場と言うとうちの会社では部長レベルです。部長に昇進した時点の年齢からするともうすでにローンが組めない可能性があります。所詮サラリーマンはマンションを買うのがベターなのかな?

  19. 28 匿名さん

    手放すのを前提で家を買うなら完全にお金の無駄ではないでしょうか?
    不動産価格が右肩上がりの時代ならいざ知らず、今の時代では買って売ってを繰り返すほどお金が消えていくはずですけど。

  20. 29 匿名さん

    やはりマンションです。
    都内ではない、隣接県で、政令指定都市ではありません。

    なんだかんだ言っても戸建は男性と専業主婦の家であって、共働きや
    女性こども目線だとマンションの方が絶対楽で安心。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸