マンションなんでも質問「オール電化マンションの時代は直ぐそこでしょ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションの時代は直ぐそこでしょ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さんX [更新日時] 2012-07-05 23:42:53

パート五です。
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

[スレ作成日時]2012-01-04 20:37:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションの時代は直ぐそこでしょ

  1. 501 匿名さん

    >通常の電圧100ボルトの2倍電気が通りやすい200ボルトの電圧
    おいおい

  2. 502 匿名さん

    100ボルトの電圧と200ボルトの電圧は2倍ですが、電気の通り易さって2の2乗の4倍の通り易さではないですか?

  3. 503 匿名さん


    >496

    良かったら、こちらをご覧下さい。

    http://allabout.co.jp/gm/gc/26922/

    http://www.city.iwaki.fukushima.jp/shobo/2039/002118.html

    あなたの認識は間違っているようです。
     

  4. 504 匿名さん

    うちのガスコンロも電源をコンセントからとってるけどね。

  5. 505 匿名さん

    >503
    どっちのサイトも、>496と矛盾しないぞ?

  6. 506 匿名

    >503
    >500

    コンセントの中とは、日本語の解釈だとコンセント内部を指すんだが。だから、中では起こらないよと言っている。コンセントの外側で起こるのは、ここに紹介されたリンク先の絵を見れば分かること。

    まさか、コンセントとコンセントプラグの間をコンセントの中とか言っている訳?

    プラグとコンセントの間を「コンセントの中」と言いたければ言ってもかまわないが、どちらにしてもオール電化とガス併用セミ電化のトラッキングによる危険性は差が無いよ。IHかどうかよりコンセントの数の方が影響しそうだ。

    前にも書いたが、キッチンユニットの中が湿気ているなんて言うのは、君の家だけだと思うから鍋などは良く乾かしてから入れた方がいいよ。普通の家のユニット内は乾燥していると言える湿度だから。

    まあ、湿気ていてくれないと印象操作のつじつまが合わなくなるから意地でも乾燥していると認めたくないだろうけど。その内乾燥していると言うのは湿度ゼロだとか言い出しそうだな。


    それと、温度変化が多いと誇りも多いとかいい加減なこと書いちゃ駄目だよ。埃が、多いのは君の家が埃っぽいだけだからね。みんなが同じだと思ったらいけないよ。

  7. 509 匿名さん

    皆さんは、ネットに出ている表面的な部分しかご存知ないようですが、コンセントのプレートを外した内部にも埃は溜まるのです。
    しかも、湿度が高い生活をしている場合、プレート内部の金属部分に錆が発生し、差したままでは起こりませんが、特にプラグを抜くときに火花を散らすことがあるのです。
    その火花がコンセントプレート内部の埃に着火すると、数分後に壁内部で炎が出ることがあるのですが、プレートを外さないとわからないのです。
    今のマンションだと、間仕切り内部は軽量鉄骨と石膏ボードですので、電線ケーブルに引火しないなら他に燃えるものが無いのでそれで終わってしまう場合もあります。
    しかし、木造の場合には、コンセント内部で起こる火花で火災になった例は沢山あります。

  8. 517 匿名さん

    15年前のマンションならオール電化じゃないじゃん。

  9. 518 匿名さん

    たしかに、オールガス住宅でも起きる事故だなw

  10. 521 匿名さん

    事故を起こした福島原発は、今後の地震と津波によって冷却が維持できなくなるのが早いか、あの放射線の強い場所での作業の中、超大型クレーンを管制させ、全ての燃料棒を取り出して別の場所に移動し終わるのが早いかで、日本の将来が変わります。

    冷却できなくなれば、燃料棒が暴走するので致死量の放射線を何千年にもわたって放出し続けるので、東京は誰も住めなくなり日本経済は崩壊します。

    こんな時に、その原因を作った人たちがオール電化を広めようとしているだから、無知にもほどがありますね。

  11. 527 匿名

    あれれっ、ここでもよそと同じことを言ってるぞ。安く電気を使う事が相当悔しいんだね。

    蓄電池も単価が、下がってきているから昼間の電気代から考えたら元も取りやすい。大体、蓄電池の導入と言うと何でも全て賄うと勝手に決め付ける癖はよくないよ。

    まあ、ガス大好きさんの一日中高い電気代じゃどうしようもないことだから仕方が無いけどね。

  12. 528 匿名さん

    高い電気代って・・・自爆?

  13. 529 匿名さん

    マンションの各家庭で実用的に使えるようなバッテリーはまだないよ。デカイし、寿命は10年くらい。共用部の電力を賄うシステムはあるけどね。

    電気代のもとを取れるほど安くもないし。まあ、まずは戸建てで実績を積んでいくんだろう。マンションの各家庭が電気代を浮かせるために導入できるようになるのは、まだまだ先だ。

  14. 531 購入経験者さん

    ガス使ってる人がどうだろうと、オール電化やってればいいじゃん。
    自分でもこれからの社会情勢いかんで普及が進まなくなる、電気代がどれくらい上がるのかという不安が
    あるから頑張って自己正当化しようとしてるんだろうね。
    気持ちは分かります。

    自分の選択した道が「間違ってる」と社会全体からレッテル貼られたら、そりゃ悲しい。
    自分もオール電化なんで、そうならないように祈ってます。

  15. 532 匿名さん

    >>528
    読解力ないの?
    オール電化は朝晩と深夜は割安な料金設定で使えるけど、
    ガス併用は一日中変わらない高い料金って意味では?

  16. 533 匿名さん

    ま、いずれにしても電気代上がるんだし、東電もあんな状態だし、原子力使えなくなって火力に頼る、ホルムズ海峡封鎖の可能性、自然エネルギー促進コストを国民が負担となると、今の割引がそのまま残るかも不明。
    電気代が安いのは消費者にとってだけであって社会的に特別低コストというわけではないんだから、今安いからって将来ずっと安いか分からないからね。
    社会情勢からみれば、オール電化には逆風なのは間違いないね。

    変動するベクトルが「悪い方」であることが明らかな中で、“想定内”の不確定要素がたくさんあるサービスを今の状況でわざわざ選ぶかというと疑問。
    ローンを組む時に、これから絶対、ただちに上がることが決まっている変動金利(しかも後から固定金利や別の変動金利に変更できない)を選ぶかどうか?

    既にオール電化の人は、そもそも上記のような状態になろうがオール電化で行くしかないわけだから認めたくないだろうけどね。

  17. 534 匿名さん

    >532
    オール電化の料金も、深夜であれ昼間であれ、値上げされるのを知らないの?
    しかも、同じ%で値上げだらか、昼間の電気代は相当高くなるよ。

  18. 536 購入経験者さん

    「確かに今は厳しい境遇だけど、頑張って続けていきたい」
    素直にそう言えばいいのに。
    オール電化の「機能」が悪いと言われてるわけではないんだからさ

  19. 537 匿名さん

    >>534
    いまの料金から同じ率で単価が値上げされた場合、オール電化の方が有利だと思うけど?
    オール電化の利用の場合、朝晩と夜間(17時~翌7時)の安い時間に使う量の方が多いから。

  20. 539 匿名さん

    >538
    矛盾してるね。
    電気料金も安くなり、更にガス料金が掛からないのがオール電化の唯一のメリットなのに、電気料金値上げでガス併用よりも高くなってしまうのだからオール電化唯一のメリットが無くなるんだよ。
    もう、前が見えないくらい動揺しているようだね。
    オール電化自殺者も出るのだろうね。

  21. 540 匿名さん

    でないよ

  22. 547 匿名さん

    オール電化って、既に死語ですよ。

  23. 549 匿名さん

    何を言っているのでしょう?
    深夜電力割引が無くなるのにね。

  24. 553 匿名さん

    ピークカットする必要性は無くならないのに、夜間電気料金が上がって昼間の電気料金が安くなるわけないでしょ?
    割引サービスが無くなるだけじゃなくて、全体的に電気料金は上がるからね。
    分かってないんじゃなくて、君が忘れてるんだよ。
    一個話が進んだら一個忘れていってたら、話が進まないからちゃんと踏まえてくださいね。

    で、何が無くならないの?

  25. 555 申込予定さん

    ????
    国はピークカットを進める。
    企業もそれに倣う。
    ガスに移行するところも出てくる。
    夜間の蓄熱が主流になる。

    で?
    だから自分(一般家庭)は電気ガンガン使っていいって?
    自分(一般家庭)だけは割引されるって?

    えらい都合がいいね。
    国も企業も一般家庭のためにがんばるって?
    んなわけないでしょ?

    文章読む限りそうとしか読み取れないから、間違ってたらごめんねw

  26. 556 匿名さん

    大口企業は一般家庭以上に割引されてますよ。
    今後はピークカット+ボトムアップで負荷平準化を進め、発電効率向上を目指すでしょ国も電力会社も。

    それと夜間割引は原発が作られる前からありましたし、今後も人間の活動時間が昼間がメインである限り
    夜間は昼間に比べて需要が少ないのでピークシフトを促す為にも夜間割引は続くでしょう。
    そのうちスマートメーター設置が義務ずけされたりするんじゃないかな。
    義務にはならないとしても設置した人は料金タイプを選べる。
    設置しない人は均一単価みたいなね。
    ETCの制度に似てるかも。
    ヨーロッパ方面はすでにその方向だし、国内企業も動き出してるしね。

    http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E2E0E2E29...

    まあ世界の流れだね。

  27. 557 匿名さん

    事故を起こした原発を何とかすることが先決。
    そうしないと日本は崩壊するよ。

  28. 559 匿名さん

    >556
    スマートメーターのリンクじゃん。
    スマートメーター=オール電化じゃないよ。

    ちなみにヨーロッパなどでは地域熱供給網がインフラとして整備されてるから日本とは状況が違います。
    電気は電気、熱は熱という棲み分けが明確にされてるよ。
    そういう棲み分けの中でスマートメーターを普及させるってことです。
    国にもよるけど熱需要を電気で賄うというのは世界の流れでは無いです。

    日本はそういうインフラが無いのと、原子力が今まであって政策的後押しがあったから電力が安くかつ
    安定的に供給されてきたけど、そもそも島国でグリッドが完全に独立している以上、
    これからは今まで以上に安定供給と発電出力、供給発電量、コスト、エネルギー源なんかの変動への
    リスクヘッジは重要な問題になってきます。

    そういう意味では世界の本流に近づくようになるでしょうね。
    地域熱供給なんてちょっと難しいと思いますが・・・
    いずれにしても平準化のためだけに夜間割引が続くと言えるほどエネルギー問題は簡単なことじゃないですよ。

  29. 562 匿名さん

    >スマートメーター=オール電化じゃないよ
    だれもスマートメーター=オール電化なんて言ってないでしょ。
    スマートメーターの導入によっての料金体系が変わるって事。
    ピーク(昼間)は高く、ボトム(夜間)は安く。
    安定供給と発電出力、供給発電量、コスト、エネルギー源なんかの変動への
    リスクヘッジの観点からも導入が進んでいくだろうよ。
    国もピークとボトムでの料金格差拡大の方向示してるし。


  30. 563 匿名さん


     オール電化 = バブル景気
     

  31. 566 マンコミュファンさん

    確かに、値上げは今後も続きそうですからね、そのリスクは当然あるでしょう。
    早速今日も値上げの話が出てましたからね。
    今後、原子力のLCAで見たコストが出てきたら、さらに値上げは必至でしょうね。
    どこまで我慢できるか、確かに不安はあります。

    太陽光とか、値上がりにつながるがらやめてほしいです。

  32. 567 匿名さん

    >564
    >オール電化にするとそれができなくなるから、将来の電気代大幅値上げに対するリスクヘッジ出来ないってこと。
    ヘッジできるリスクって、給湯とコンロだけでしょ?

  33. 569 匿名さん

    やっぱり、
    金持ち=オール電化とガス併用好きな方をチョイス
    貧乏人=ガス併用一択
    って図式ですかね。

  34. 570 匿名さん

    >567
    給湯と厨房で、一般家庭のエネルギー消費の約37.6%弱を占めます。

    これでも相当な割合だと思いますが、これは動力・照明なんかも含めたエネルギー消費全体の比率ですから、
    それらを除いた電・熱どちらかを選択できる用途にあたる64%中でいうと、給湯と厨房は約60%を占めています。

    ↑を「だけ」というのはちょっと無理がありますね。
    データが知りたければエネルギー白書を参照ください。

  35. 571 匿名さん

    ちなみに一般家庭で最も消費されているエネルギー源は電気50.1%です。
    一般家庭のエネルギー消費を抑えるために一番に手を付けられるのは電気になるのは当然のことです。

    温室効果ガスの中でフロンや他の温室効果の高い物質があるにも拘わらずCO2ばかりがやり玉にあがるのと同じことになるでしょうね。

  36. 573 匿名さん

    確かにオール電化派の言い分には根拠というか「~だから大丈夫」という点で共感できるところが無いですね。
    オール電化派の巻き返しに期待します。
    ちなみに私はオール電化が本当に大丈夫か知りたいだけのニュートラル派です。

  37. 576 匿名さん

    >570
    そのうち、給湯は夜間の消費だね。

  38. 582 匿名さん

    印象操作と逃げるのも自由だが、原発がなくなり
    これからの時代は、いかに電力を使わないかが重要になりました。

    ガスで賄えていたものを、最も電力を浪費するIHに変えたり、
    お湯を全て電力で沸かすようになるのは、本当に許しがたい。

    エコキュートならばと言っているが、深夜の火力発電でCO2を出した上で
    昼間も保温そして、再加熱でまたまた電力を使う。

    オール電化の方にはまず、罪悪感を持って頂きたい。
    そこからではないでしょうか。

  39. 584 匿名さん

    優しく思いやりさえ感じる内容ですね。
    同感です。

    でも、この切迫した状況ですので、私は直接的に伝えるほうを選びたいです。

    事故を起こした原発に対する今の対応が間に合えばいいのですが、間に合わないと昨夜も起こったように、これから起こる地震や津波で水槽が壊れたり、冷却システムが故障したり壊れたりすれば、手の施しようがなくなり使用済み燃料棒を含めた全ての燃料棒が暴走しメルトダウンを起こしてしまい、人類の手には負えない状態となります。

    そのような人類史上最悪の状態を更に悪くするような現実が知らされているのに、どうしてそれを無視して、わざと電量を無駄遣いさせようとするのか理解不能です。

    オール電化と言う言葉は既に消えてしまい名前を換えようとしています、と言うよりも死語ですね。

    電化をするには全て電力会社からの供給に頼る時代は終わっています。
    マンションでは個別にソーラーなどを設置して自家発電をするには適していませんし、法整備もなされていません。
    一戸建てでソーラー発電や風力発電を付けて使用電力の大半を自家発電で賄うだけでなく、発電し過ぎたときには電力会社に電気を売るようにすることが必要最低条件です。

    そうすれば電力会社も縮小できて日本に不向きな原子力発電を私腹を肥やす道具として作る必要もなくなるのです。

    マンションに関しては、法整備を進めてマンション個別に、一戸建てとは行かなくても、マンション用の再生可能である自家発電を作ったうえでの電化をすすめるべきです。

  40. 585 匿名さん

    そうそう戸建はいいんだよ。
    マンションでオール電化は時代の要求に反してるってことで同感です。

    マンションのオール電化には、マンション単位でのソーラー、
    蓄電池の設置などが必須となってくるでしょうね。
    そういう対策をとったマンションには優遇措置はあるかもしれませんが、
    既設のマンションは冷遇されることになるでしょうね。

    リマインドしますが、
    ここはガスVSオール電化のスレではないですよ。
    オール電化マンションの時代が来るかどうかを議論するスレです。
    オール電化戸建orオール電化マンションという構図で議論しないと、
    誰もオール電化の機能を批判してないんだから話はすれ違うだけですよ。

    ガスという仮想敵国を作ってごまかしても、
    オール電化OKだからオール電化マンションOKとはなりませんから。

  41. 586 匿名さん

    >585
    >マンションのオール電化には、マンション単位でのソーラー、
    >蓄電池の設置などが必須となってくるでしょうね。

    どうしてですか?
    前も同じことを言ってて、
    突っ込まれたら答えられなくなった人が居ましたが、同じ方ではないのですよね?

  42. 594 匿名さん

    シェアが下がるということは
    売れると思ってる人が減ってる、
    買いたいと思ってる人が減ってるということ

    >マンションのシェア見て嬉しがる気が知れない。

    ここはオール電化マンションの時代が来るかどうかを議論するスレですよ。
    シェアは最も直接的かつ客観的に判断できる貴重なデータでしょう。

    それを
    >幸せかい。他人の不幸を満喫しているかい。

    というのは見当違いも甚だしいね。
    まあ不幸と認めちゃうところがけなげですがw

    >オール電化マンションのシェアが減ろうが増えようが、今の生活には何にも影響ない。

    被害妄想丸出しですね。
    オール電化が批判されると自分の生活が脅かされると思ってなければこんな発言は出ないでしょう。
    大丈夫、あなたの生活なんて全く興味がありませんからw

    >585
    シェアは下がってますが、大手デべの太陽光発電などによる次世代『創エネマンション』では
    オール電化採用は変わらないそうなんで、おっしゃるように、今後は太陽光などを併設できる
    マンションだけに普及していく可能性があるようです。

  43. 595 物件比較中さん

    オール電化住宅の増加で、原発2基分にあたる約2GW分の電力消費が増えてます。
    原発を動かせないのにこんなものを増やしていったら大変なことにります。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸