住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンのカウンター下収納について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンのカウンター下収納について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-30 10:58:34
【一般スレ】キッチンカウンター下の収納| 全画像 関連スレ RSS

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。

今、キッチンの事で今悩んでいます。
うちは希望としてはフルフラットの対面式のキッチンでダイニング側には収納をつけるっていうのが良かったのですが、金銭的なものを考えて、自分でも悩んで、結局業者の標準品の対面式キッチン(立ち上がりがあって手元がダイニング側からは見えないもの。コンロ側は前が壁です)にしました。

大工さんにカウンターと壁を作ってもらってそこにI型キッチンを取り付ける事になっているのですが、ダイニング側のカウンター下収納をつけるかつけないか、付けるとしたら大工さんに頼むか、家具屋さんにオーダーメイドするか、それとも通販で合うものを買うか悩んでいます。

収納を付けるとしたらカウンターの奥行きも必要になってきますし、付けないんだったらそれほどカウンターの奥行きは要らないし。

私としてはカウンター収納にはダイニング側で使う箸、スプーン、ティーカップ、お盆などをしまったら便利かなと思っているのですが。今まで、対面式のキッチンを使った事がないのであくまで想像で「こういう感じにしたら使いやすいかな?」と考えているだけで、実際に対面式キッチンでカウンター下収納を使っている方のご意見を頂けたら嬉しいです。

また、収納を使っている方、どんな収納を使っていますか?(大工さん、家具屋さん、通販?)キッチンの打ち合わせはこれからなので今ならなんとでもなります。いいご意見があれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-06-26 22:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

キッチンのカウンター下収納について

  1. 2 匿名はん

    >カウンター収納にはダイニング側で使う箸、スプーン、ティーカップ、お盆などを
    >しまったら便利かな

    出すのは便利⇒しまうのが面倒
    洗い物(乾燥)が終わってそこまで戻す手間がかかります。
    どちらを取るかはその人次第ですが。

    また、造作家具と通販物は値段が驚くほど違いますよ。

    個人的には、カウンター下には造作家具などおかず、ハイスツールを常置して
    たまにコーヒー飲むぐらいがいいですね。

  2. 3 匿名さん

    うちもまだ施工中な者ですので使い勝手は不明ですが、うちで想定しているものは、
    キッチン内側←→ダイニングを往復せず、ダイニングのみで使うものです。具体的には、
    以下のようなものです。
    ・持病があり、毎日飲んでいる薬
    ・塩(キッチン側にもべつのものを常設)
    ・筆記用具
    ・子供の宿題を夕食時に一時的に収納する
    ・ノートPC

  3. 4 03

    あ、書き忘れました。
    うちでは通販orホームセンターでいいのを探し、なければDIYの予定です。

  4. 5 匿名

    ずいぶん前のスレですが、私も悩んでいます。
    今対面式のキッチンですが、食後 ポン酢や醤油、七味などをキッチンへしまいにいくのが面倒で、カウンター下に収納を設け、調味料を入れたいと思うのですが、使い方としておかしいでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    >>5
    >ポン酢や醤油
    これらって、冷蔵庫に入れないの?

  6. 7 匿名

    うちは入れてないです!主にシンク下の冷暗所。薄口、濃い口醤油、みりん、味噌、料理酒なんかは冷蔵庫入れてないですね〜。
    実家もそうでしたが、もしや変?

  7. 8 匿名さん

    >7

    消費するのが早い場合は大丈夫なのでは?

    メーカーは「冷蔵庫保存」と指定していたりします
    醤油も味が変わるので冷蔵庫保存多いです

  8. 9 匿名さん

    >>7
    6です。

    8さんの言われるように、消費が早いお宅や、
    常時涼しい地域、
    お住まいが風通しの良い、気密性の低いお宅は大丈夫かもしれませんが、
    キッチンにも暖房を入れたり、
    温度が一定以下に下がらない現在の住まいですと、基本は冷蔵庫かと…

    お味噌や梅干しなど、昔なら常温が当たり前だったような物でも、
    今は健康の為にと、市販品でも塩分濃度が低くなっています。

    間取りを考えた時に、
    調理中以外でも出し入れする冷蔵庫は、キッチンの奥は使い辛いので、
    キッチンからも、ダイニングからも使い易い場所に拘りました。


  9. 10 匿名さん

    高級な醤油でもない限り冷蔵庫に入れなくてもよいと思う派です。もちろんスレとは関係ありませんが。

    熱々の料理に冷たい醤油なんてかけたくないし、わざわざ醤油を温めてかけたりしたくない。
    あくまでも個人的な意見ですが。

    どうしても冷やして保存したければカンジュース6本ぐらいしか入らない携帯用の超小型冷蔵庫を
    ダイニングテーブル横においておけばよいのではないでしょうか。

  10. 11 匿名

    NO 7です。醤油についていろいろご意見いただきありがたいです。
    確かに実家の台所は冬は超寒い低気密住宅でした。だから問題なかったのかも知れません。

    今の賃貸は実家に比べるとかなり温かいです。普通の安い醤油差しだと確かに長く放置すると風味が落ちてきた気がします。
    ちょっと高めの密閉型の醤油差しだと問題ないような気もします。

    冷蔵庫、、、ボトルごと入れるとかなり場所をとりますね。

  11. 12 匿名さん

    >11

    >8です
    そう!結構冷蔵庫内の場所をとります
    だから最近の冷蔵庫は大容量をうたっているのだと思います

  12. 13 匿名さん

    開封後の水分を含む調味料は冷蔵庫に入れておいた方が食中毒の防止になります。
    常に室内が10℃以下になるような家では冷蔵庫に入れる必要はないでしょうけど。

    カウンター下の収納は、作りつけでなければ、通販サイトで目星をつけて、
    家具屋で現物をチェックしてから送料込みで安い方で買えばいいだけです。

  13. 14 匿名さん

    一方が壁にくっついてるのなら、I型キッチンの奥の立ち上がりの天端にあわせるように
    カウンターを低くするとともに奥行きをとって、レンジフードをペニシュラ用のサイドフードにして
    調理器前のカウンターの上にフルフラット用の油はね防止スクリーンをつければ
    安くて素敵なフルフラットもどきキッチンが出来上がります。
    収納をつけると脚を入れるスペースがなくて勝手が悪くなることアリ。

  14. 15 匿名さん

    調味料だけじゃありませんよ。
    最近の住宅は高断熱化してきてるから、粉物の保存も全て冷蔵庫行きが推奨です。
    適温が保たれるから、ダニの繁殖には好環境なんでしょうね。
    http://www.j-cast.com/tv/2013/10/21186684.html?p=all

  15. 16 匿名さん

    もうその話はよいよ。

  16. 17 匿名さん

    カウンター下に収納をつけるかどうかは
    ダイニングテーブルをどう置くかで決まるでしょう

    ダイニング側の収納はダイニングテーブルに
    平行に置いたほうが多分使いやすいから
    キッチンとダイニングテーブルが
    平行に置けるほどの広さが確保できるなら
    カウンター下に収納が作れるだろうけど
    よく図面に書いてあるようなキッチンに
    垂直な置き方だと使いづらいよね

  17. 18 匿名

    なるほど。LDK合わせて20畳の直線型ですが、それだと使いにくいですかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸