一戸建て何でも質問掲示板「完成見学会ってタダ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成見学会ってタダ?

広告を掲載

  • 掲示板
プラズマ代が!! [更新日時] 2007-06-30 15:30:00

セキスイハイム山○で家を建設中です。来月引き渡しなのですが、聞いて下さい!!
営業からの要請で完成見学会をしました。
ちょっと謝礼も出るのではないかと期待した私。営業との信頼感から特に金額については聞きませんでした。
県下一斉見学会ということで、土・日2日間実施しました。
その間、私は家の様子を見に行き、アイスの差し入れもしました。(ごますり、すり、すり、いくらくれるのかな?)
ところが、先日、インテリアを含め最終的な金額の話をしたところ、完成見学会は有志とのことで、謝礼も割引も何も無いとのこと。
ひどくありません?
完成見学会って、そもそもタダなの?
教えてチョー。

[スレ作成日時]2007-06-26 10:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

完成見学会ってタダ?

  1. 19 匿名さん

    もうひとつ考えられること

    HMが売りたい家(利益の高い商品)を建てた人
     =完成見学会の報酬が弾む

    HMが売りたくない家(利益の低い商品)を建てた人
     =完成見学会の報酬が低い、またはゼロ

    自分が営業部長だったらこうするかも(笑)

  2. 20 匿名さん

    メーカーの宣伝になるんだから、タダってひどいなぁ。
    だったら私もやらない。見学に来た子供に鬼ごっこされたり
    おばちゃんとかにあちこち開けられてもいやだしね。
    汚い手でベタベタ触られたり。。(手袋は配ってますけど)

  3. 21 匿名さん

    以前、別スレで防犯上の問題があるのでは?との書き込みがありました。
    完成見学会をすることでの犯罪に遭うリスクってどのくらいあるのか気になります。
    その家の仕様や間取りがわかると泥棒としては入りやすいものでしょうか?
    分譲地とかで見学会をした家としていない家の空き巣の入った状況とか知りたいです。

  4. 22 匿名さん

    そりゃ、何も分からないより事前に分かっていた方が良いでしょうね。入りやすいというより入ってから仕事がしやすいって感じかな?
    どれくらい差があるかなんて統計は取ってないでしょうね。

  5. 23 匿名さん

    工務店ですが見学会しました。
    契約前(値引き交渉中)に「見学会をすると幾らか値引きがあるの?」って聞きました。
    「値引きはありませんが良かったらさせて欲しい」と言われました。

    私自身、見学会でその工務店を知ったので
    応援したい気持ちでやりました。

    ご近所の方も見に来て
    見学会をきっかけに親しくして頂いてます。
    仕事で日中は家にいないのですが、
    気に掛けてもらえるているので防犯上助かってると思います。
    外構さんの仕事ぶりも監視してくれてました(笑)

    ま、うちは田舎ですから参考にならないかも。

  6. 24 匿名さん

    完成見学会をしたことが宣伝になって家が1棟でも売れれば建てたHMや工務店が儲かって、その分アフターの充実等に繋がる
    ・・・と思えばスレ主さんも多少気が楽になるのでは?

  7. 25 匿名さん

    私は営業の方から、見学会をさせてほしいと言われてたのですが、家を建ててくれる現場監督
    から「完成見学会は、見にくるお客さんが結構手荒にみて回るからやめたほうがいいよ」と言
    われて結局やめました。

    例えば床鳴りしないか、二階でドンドンさせる音が一階に響くかどうか等、床を思いっきり
    踏みつけたり、また壁の厚み?を知るためにドンドン石膏ボードを叩かれたりするって聞き
    ましたよ。

  8. 26 匿名さん

    >>25
    一体どのメーカーの客層なんだろうか?
    大手のHMですか?
    うちが建ててるHMの見学会は完全予約制で、営業がずーっとついて回るのでそんなことは絶対にさせない。
    と言うか、するような人たちを見たことがない。

  9. 27 匿名さん

    >>26
    そうかな? 工務店でも大手HMでもそういうお客は結構多いよ。というより営業マンにとって
    は家を建てた施主はもう家を建ててくれない。見に来てくれる人こそお客様。手荒にしても注意
    されないよ。だいいち、子供連れできた客なんて手に負えないよ。営業マンはご主人と奥様に付
    きっきり。子供がバタバタ走り回ってても注意なんて絶対しない。間違っても怒ろうものなら、
    大事な見込み客を失うことになるからね。
    まあ、それが完成見学会だよ。

  10. 28 匿名さん

    モラルの問題だろうね。ただ、二階での生活音が一階に響くかどうかって言うのは、誰でも気になる
    のではないかな?ツーバイはよく音が響くというしね。
    二階に子供を上がらせて、一階で夫婦が音の響きを聞くって言うことはよくしてると思うよ。
    そこまでは、営業マンも注意はしないでしょう。営業マンも、販売している商品に自信がないのか
    と思われたくないでしょうからね。

  11. 29 匿名さん

    >>二階に子供を上がらせて、一階で夫婦が音の響きを聞くって言うことはよくしてると思うよ。

    見学会でやってたら注意されるよいくらなんでも。

    普通そういうことは展示場のモデルハウスでやるんだよ。

  12. 30 匿名さん

    >>29
    おいおい。工務店なんて展示場もってないところあるぜ。
    工務店の見学会なんて、営業マンのほうから床をどんどん踏んでください。当社の床は
    床剛性が高いですよなんて平気で言うぜ。
    大手HMの見学会で他の客とバッティングしたけど、珪藻土の壁をガリガリ触ってるし、
    まあ、客のモラルだよ。
     大手の数千万、億の展示場よりも、自分も建てれる等身大の家(見学会)で剛性や、
    音の響きを確認したいんじゃないの?

     それならさ、見学会で営業マンに注意されたことある? 小さな子供なんてつれて
    きたら騒ぐに決まってるでしょ?もし、家を綺麗に見させたいなら、子供は立ち入り禁止
    じゃないのかな?
    家に少々傷が入っても、補修専門の業者が直すんだよ。クロスや床もね。

  13. 31 匿名さん

    基本的に営業はお客に付きながら説明しますが、
    営業が何人もいるわけではないので、見学客が多ければ手はまわりませんよ。
    子供連れの家族であれば4人くらいで来たりもしますので、到底子供の監視など
    できるわけがありません。ドタバタ走り回ったりぶつけたりは覚悟しなくてはなりません。

  14. 32 匿名さん

    営業マンしてたけど、見学会を行うと家が傷むのは本当。スリッパを履いてても、床は擦れて
    痛むからね。もちろん引渡しまでに、ワックスかけて傷を消すけどね。もう少し痛みが大きく
    てもやはり分からないように補修します。店で売ってるようなクレヨンは使いません。
     見学会に来たお客さんからすれば、見学会の家は展示場と同じですよ。26さんの言うことは
    全く正しいのですが、営業マンからすれば新規顧客は神様ですからね。なかなか注意できない
    ですよ。

  15. 33 匿名さん

    >32
    これが営業マンの本音なんだろうね
    しかし世の中、営業マンの感じが良かった、フィーリングが合った等々で家を決める人も後を絶たない

  16. 34 匿名さん

    だから、工務店なりHMは50とか100万とかの値引きをしたり、設備をイイモノに入れたり
    するのでしょうね。そのあたりで折り合いがつけば、完成見学会をさせればいいのでは?
    高い金を払って建てた家。タダで見学会させるのは損では?

  17. 35 匿名さん

    結論としては営業マンから「展示会やらせてもらえませんか?」っていわれた時に「何かこちらにメリットはあるんですか?」って聞かなかったスレ主が悪いということで終了ですね。

  18. 36 匿名さん

    親戚が地元工務店で建てて、完成見学会やりました。
    お礼は玄関の下駄箱をサービスだったそうです。
    ただ、そこの工務店は告知広告に間取りも載せてました。
    下駄箱で間取りまで載せられて...私は絶対やらないと思いました。

  19. 37 とまと

    親戚が地元工務店で建てて、完成見学会やりました。
    お礼は玄関の下駄箱をサービスだったそうです。
    ただ、そこの工務店は告知広告に間取りも載せてました。ありえないですよね。
    下駄箱程度で間取りまで載せられて...私は絶対やらないと思いました。

  20. 38 匿名さん

    下駄箱って標準で付いてる物だと思ってた。
    オプションで大きさは選べるけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸