埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part13】
管理組合理事長 [更新日時] 2012-11-06 19:40:12

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
http://century660.sakura.ne.jp/

前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/
part8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/171230/
part9:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175637/
part10:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182663/
part11:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188084/
part12:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196103/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-29 13:04:56

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 825 マンション住民さん

    修繕じゃないから修繕積立金の取り崩しはあり得ない。
    事業設備投資だから、金融機関からの事業用融資だろう。

  2. 826 マンション住民さん

    屋上に太陽光パネル敷き詰めたら長期修繕の屋根防水の寿命は延びるよ。
    かんかん照りの太陽はパネルが吸収するから。しかも吸収して電気に変えてくれるよ。
    それと断熱効果もあるね。

  3. 827 サラリーマンさん

    東側のアパートの日陰で、後段のパネルは2枚削らないとならない。
    西側は更他だが、万一に備えて隣地地主に日照地役権の設定を強要せざるを得ない。
    これでやっと6kwに近い出力になる。この地積ではMAXで8kwが限界だ。
    住宅街の一等地でも、更地太陽光発電となると簡単ではない。
    住宅建設の方がよほど簡単だ。太陽光発電は日照が全てであるから。
    パネル設置角度は、発電効率を最大にするために20度で考える。

    1. 東側のアパートの日陰で、後段のパネルは2...
  4. 828 匿名

    >825

    修繕にしか使えないなら改修もできないぞ。

    積立金を運用する余裕は無いからどうせ夢なんだけどな。

  5. 829 匿名さん

    >興味のある人は、エントランスのマンション模型の屋上見ながら、
    >投資回収計算してみないか?結構おもしろいと思う。

    タブちゃんの専有部分に担保つけさせてもらうんだったら考えてもいいよ。

    修理費がかさんで、たちまち回収のためにおまえが引っ越すことになるんだからな。
    みんな喜ぶぞ。

  6. 830 マンション住民さん

    近くに土地もってるみたいだから家建てて移りすむのでは?
    そしたらマンションは売却せずにオーナーとして賃貸にしたらすごく儲かると思う。

  7. 831 マンション住民さん

    センチュリーの高層階は眺望抜群だ。
    日の出、日の入り、牛久大仏、富士山、筑波山・・・・見えるんだよ。
    家賃は12万以上は取れるから、管理費等引いても月10万は利益がでる。
    そうなると年120万、20年で2,400万。20年後に叩き売って1,000万以上は硬い。
    20年後に3,400万以上の現金鷲掴みだ。途中でリフォームしても3,000万は固い。

  8. 832 マンション投資家さん

    10kw未満なら余剰配線になる。
    余剰電力売電といっても所内負荷は微々たるものだから全量売電に近い。
    住宅がない空き地発電所だから遠隔監視は必須になる。
    監視カメラはパネルの状態・日照監視だが、発電所の防犯・安全監視も兼ねる。
    監視カメラはパン・チルト・ズーム機能付で自宅PCから制御する。
    インターネットはモバイルが最適だが、万一切れた時の復旧が現地対応で厄介だから有線にする。
    保守用コンセントは保守時の電動工具とPC用の電源に使う。
    発電所だから周りはフェンスで囲い、関係者以外立入厳禁とする。
    紫峰ヵ丘1丁目の住宅地内の発電所になるので、周辺住民への説明と同意が必要だ。
    自治会があれば自治会長を説得すればいいが、どうも自治会はなさそうだ。
    西側隣地は更地だが、投資を回収するまでの10年近くの期間の日照地役権を設定する必要がある。
    日照地役権、早い話が「パネルに日陰を落とすから建物建てるな!」である。
    当然地主は怒るだろう。何らかの対価の提供で黙らすしかない。

    マンション自宅でPC常時監視、月1回の現地巡回点検、これでいけるはずだ。
    発電所は廊下から見える徒歩8分の距離。
    これが紫峰ヵ丘太陽光発電所の構想である。

    政府はついに2030年「原発ゼロ」の政策を打ち出した。
    そうなると年間発電電力量の3割を担う原発分を再生可能エネルギー発電に置き換える必要がある。
    紫峰ヵ丘太陽光発電所はその政策に沿った国民の微力ながらのプチ再生可能エネルギー発電所である。

    1. 10kw未満なら余剰配線になる。余剰電力...
  9. 833 マンション住民さん

    既設住宅の屋根に太陽光発電を取り付けるなら銀行のリフォームローンが使えるが、
    空き地発電は住宅リフォームでないからリフォームローンは使えない。
    また住宅に新設の場合はJ-PECや県・市町村の設置補助金がおりるが、
    空き地は住宅がないからこの補助金も出ない。
    要するに全て自腹で補助金は一切もらえない。

    ところで、つくばみらい市は悲しいことに太陽光の補助金すらない自治体である。

  10. 834 マンション住民さん

    >ところで、つくばみらい市は悲しいことに太陽光の補助金すらない自治体である。

    財源がない。元は村と町だ。あきらめるしかない。

  11. 835 マンション住民さん

    ついに「原発ゼロ」の政府方針が公式に出たね。
    今は再生可能エネルギーに突風が吹いている。
    マンションで太陽光発電した場合、何が目的なのか?
    ■売電収入で管理組合の基金を増やす→共同の利益(間接的)
    ■売電収入を組合員に何らかの形で還元する→区分所有者の利益(直接的)

  12. 836 マンション住民さん

    ■売電収入を組合員に何らかの形で還元する→区分所有者の利益(直接的)

    だと思います。
    管理組合の基金を増やしても直接的な見返りが即座に享受できません。

    政府の「原発ゼロ」は再生可能エネルギーを原発分増やすことになります。
    それ即ち、国民に「再エネ賦課金」の形で負担させられます。
    従って、これからどんどん電気代が値上げされます。
    更に消費税率のアップ、環境税の導入と家計を全て直撃します。

    こんな状況だと管理費滞納せざるを得ません。

  13. 837 マンション住民さん

    理事会報に修繕積立金が2300円程度値上げされるって書いてあったけどほんとですか?
    既に電気代も値上げされ、消費税も値上げされるし、環境税でさらに電気・ガス・水道も値上げされる。
    ローン抱えてるから、積立金を2300円も値上げしたら家計はますます苦しくなり、滞納者続出しますね。
    でも管理組合の取立ては金融機関と違って超甘いからなんとかなりますね。

  14. 838 マンション住民さん

    >>837

    マンションの修繕は10年あたり100万円/戸が相場。当初5年間の積立金が安いのは、購入時に修繕積立金を一括で収めているから。一戸建てに住んでも修繕が必要なことは変わらないし、マンション以上に修繕費用がかかる。マンションを所有すると、管理費や修繕積立金,固定資産税も取られるから、賃貸に住んだ方がいいんじゃないの?

  15. 839 匿名さん

    住民は自分で積立金額の計算とかしてないと、理事会に騙されるよ。
    その理事会を騙すのが管理会社だから。だから住民は管理会社に騙される。
    ここは10年後に積立金がいくら貯まるか知ってる住民いるの?
    それすら知らないなら、簡単に騙されるよ。

    こんど修繕積立金の説明会があるとかだけど、説明は管理会社にさせると書いてある。
    なぜ理事会が説明しないのか?管理会社が説明するのは筋違い。

    理由は簡単、理事会が無能だから説明できないから。だから管理会社のいいなり。
    ここの理事会は管理会社に簡単に騙されるな。

    管理会社は積立金の額を知ってる。管理組合は財布の中身を見られてる。
    だから管理会社はドンドン値上げを要請し、積立金を膨らましてお腹いっぱい食べるのだよ。 

  16. 840 マンション住民さん

    歴代理事長が無能だから仕方がない。
    でも5期の初代理事長は有能だった。
    でも長年意味も無く留任している理事が管理会社と組んで辞任に追い込んだ。

  17. 841 匿名

    >839

    今の積み立て金額のままで足りると思っている?

  18. 842 マンション住民さん

    いくら足りないの?具体的な金額が分らない。

  19. 843 マンション住民さん

    9月6日午後3時50分にTX流山おおたかの森-流山セントラルパーク間で落雷による架線切断事故がありましたが、それから後の午後4時半頃に大きな音と共にみらい平で落雷がありました。
    マンションの居室にいた人は大きな音と揺れでビックリしたと思います。
    これは写真の赤丸で囲ったC棟の避雷針に落雷したことが後で判明しました。
    当日、近隣の市民がC棟避雷針に落雷した光景を目の当たりに目撃していました。
    落雷直後は避雷針の周りに残像が見られたそうです。

    1. 9月6日午後3時50分にTX流山おおたか...
  20. 844 マンション住民さん

    当日、雷サージでパソコンやテレビ壊れた人いますか?
    避雷針に落ちたなら、どこかで何らかの被害があってもおかしくないです。
    でも、当日防災センターから何の放送もなかったですよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

メイツ川越南台
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸