注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その5

  1. 967 通行人

    積水ハウスとセキスイハイムは別会社、またヘーベルハウスは元が同じだった

  2. 968 匿名

    積水は天井高が他より有るから寒いと感じるんじゃないか?開放感があるから俺は好きだけど。

  3. 969 xyz

    体積=容積が違うならヒエカタ暖まり方が違う

  4. 970 匿名さん

    >968

    成る程、積水は標準で天井高が2500mmなのですね。2009年の書き込みですが、

    〔天井高〕
    パナ:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。
    積水:2.5m。
    トヨタ:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。
    大和:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。

    とありました。確かに開放感はあるけど、冷暖房費はかかるかもしれないですね。
    展示場では全く分かりませんでした。

    積水は最初はすごく高い印象ですが、他HMのオプションが標準なので、一つ一つ
    付けて行く事を考えると、逆に割安になる感じがします。

    まだまだ検討中ですが。

  5. 971 匿名

    重量鉄骨だと2.6m、後メーターモジュールが良いょ

  6. 972 匿名

    5m以上の吹き抜けや角に柱を入れずサッシも出来てカッコ良い

  7. 973 入居予定さん

    大雨予報が出ている日に基礎のコンクリート打ちが施工されました。
    速乾性があるため大丈夫と言われましたが、午後からの大雨で、
    白いコンクリート成分が混ざりきらずに浮いていました。
    その後、補修は行われませんでしたが、これが普通なのでしょうか?

  8. 974 匿名さん

    >>973
    最悪です。基礎のやり直しを要求してもいいレベル。

  9. 975 匿名

    大雨の時に立ち合うとは見上げた施主だね。
    その場で云えばよかったのでは?不思議だ~

  10. 976 匿名さん

    吹雪の中でダインコンクリートに
    コーティングするのはOKでしょうか?

  11. 977 匿名さん

    >>973

    それって積水ハウスなのですか?心配ですよね。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164997566

    大丈夫かな?

  12. 978 匿名

    積水ハウスです。
    近くに借住まいがあって、朝、仕事に出かける時、大きなトラックが停まっているのは見ていましたが、進捗状況の説明は無いので、どんな作業がされるかは知りませんでした。夜、帰る頃には、いつも真っ暗です。
    翌日から連休だったので見に行ったところ、コンクリートが流してあって、覆いのシートも無く、水が溜まって、白い粉が浮いていました。
    すぐにHMに連絡しましたが、「速乾性があるので大丈夫。問題ない。」との主張で、何の対応もなされず、スケジュールどおり建築が進められてしまいました。

  13. 979 はつり具合

    そんなにしんぱいだったなら乾いた後にカケヤで叩いてみればよかったのに

  14. 980 匿名

    カケヤって何ですか?

  15. 981 匿名さん

    掛矢
    【用  語】掛矢
    【よみがな】かけや
    【意  味】
     堅い木で作られた大形の木槌。

    http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%9B%E7%9F%A2

    だそうだ。

  16. 982 匿名

    結局、企業が大きくて従業員数も多いので、あたりハズレが激しくなるのでしょうね。我が家は、契約時期の人事異動に伴う変更で担当になってしまった女性設計士が大ハズレでした。

  17. 984 入居済み住民さん

    我が家の場合、近所に仮住まいを借り、日々進捗具合を見ていました。
    時々写真などを撮って、現場監督や大工さんとよく話をしたりしていました。
    気になることがあれば、よく質問していました。
    積水だけでなく、一生に一度の買い物ですので、よく現場に足を運び、熱心な施主という姿勢は必要なのかもしれません。
    あれから10年以上経ちましたが、外壁・内装一切問題ない、満足なダインコンクリートの家に住んでおります。
    経験上、どんな建て方をしたかわからない建売を買う勇気は個人的にはありません。

  18. 985 匿名さん

    工期の節目とか差し入れ持って、顔を出した方が良いと昔から言うものね。

  19. 986 匿名さん

    色は略決まったんですけど現在ダインの柄をどれにするかで悩んでます。

  20. 987 匿名

    >>984
    10年前とかは現場監督さん頻繁に居たんですかね〜、、
    うちは元住まいの近くに数年前に建てましたが、結構通いつめましたが、
    監督なんて滅多に会いませんでした。殆んど現場職人さんが色々説明してくれました。
    皆親切で良い人ばかりで楽しかったですが、

  21. 988 匿名さん

    以前展示場に行ったら、北側に大きな掃き出し窓があり、部屋に電気が付いていたためその奥が暗くて見えなかった。何があるのか案内してくれた女性に聞いたら、北側も風が吹き抜ける様にテラスを作ってあるとのことだった。が、その言葉に続けて、北側すぐにマンションが建ってしまって暗くなってしまって、ひどいですよね、って言葉に耳を疑ってしまった。

    街道沿いの大きな道路に面した展示場で、周りは人が通り抜けられない様なビルだらけの商業地で、北側にどんな建物が建つかは想像出来た筈なのに、後からビルが隙間なく建って暗くなったと文句を言うなんて、逆にそんな設計しか出来ないのか、とさえ思ってしまった。設計ミスを認めたら?

  22. 989 匿名さん

    設計士も自分が住むわけではないので、
    所謂「やっつけ仕事」したってこと。

  23. 990 匿名さん

    免許証偽造の設計士だったりして?

  24. 991 匿名

    積水ハウスで、設計士が大ハズレなんて予測できないですね。
    公文書の偽造又は改ざんで、建築基準法違反に問われる事例が報道されることがありますが、
    我が家の担当の女性設計士は、打合せ資料を偽造及び改ざんしました。
    打合せと違うと指摘したところ、設計士が会社側に提出したとする資料が提示され、
    打合せの都度、施主側に渡されるコピーと異なる部分、
    前後と辻褄が合わない部分等が複数箇所、見受けられたので、
    原本証明を求めたところ、上司は、汚くなったので書き直したかもしれないし、
    ずっと立ち会っていたわけではないので、証明できないとの回答でした。
    積水ハウスに、そんな不誠実な設計士が在籍しているとは驚きです。
    お互い、言った言わないは証明できませんが、今回の場合、書類で確認及び推認できるので、
    建築士法違反で訴えた場合、勝算が見込めるレベルだそうです。

  25. 992 匿名さん

    >>991さん、で、お家は希望したものと違う物が建ってしまったのですか?

  26. 993 周辺住民さん

    >988今時風が吹き抜けるような設計はしないよ。昔の鰻の寝床じゃあるまいし。
    24時間換気なのに風を吹き抜けさすのかね?北風吹き抜けさせたら家中砂ぼこりまるけになるね。
    余り話を作らないように。

  27. 994 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  28. 995 993をバカにしてる人

    993はダメだな

    風が抜けるのと24時間換気の違いも区別出来ないとは

  29. 996 匿名

    私も複数の展示場を見てまわりました。
    展示場は、「こんなこともできますよ!!」という提案を、
    限られたスペースの中で、できるかぎり盛り込むことを目的として建てられているので、
    ベテランの設計士が手掛けていて、決して、設計士が手を抜いたわけでないけれど、
    組み合わせによっては、住み心地の良い家でなかったり、安全の基準を満たしているとは限らないそうです。

    例えば、実際のお家では、寝室が複数個所あれば、それぞれのお部屋にクローゼットが必要です。
    でも、展示場では、クローゼットばかり見せてもらっても仕方がないので、
    同じタイプのものは、一棟の中で、一箇所にしか使われていないと思います。
    また、廊下や壁紙も、実際のお家では、ある程度、統一したいと考えますが、
    展示場では、お部屋ごとに変化をもたせてあると思います。

    問題は、実際の打合せの中で、依頼主が、展示場やカタログ、現場で見て、
    こんなふうにしたいと伝えた時に、担当の設計士が、
    きちんと依頼主側の希望を受け止めて、できる限り希望を組み込んだプランを作り、
    自分の意見と異なるのであれば、勝手に変えたり改ざんしたりするのではなく、
    きちんと説明して、納得してもらったうえで、プランを完成させることだと思います。

  30. 997 匿名さん

    994です。993に『作り話』と言われたので、展示場の名前と間取りをアップしたのですが、犯人探しになり関係者にご迷惑をおかけするかと思い、管理人さんに削除をお願いしました。

    でも、作り話ではありません。東京の街道沿いで、かなりの数の展示場がありますが、積水ハウスのホームベージから間取りをチェックされればすぐに分かる事です。

    何か書けば『作り話』等と人を侮辱する様な姿勢は良くないです。993は『ほこりまるけ』と方言を使われているので、きっと愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、長野県、静岡県遠州にお住まいか、ご出身の方かと思います。

    積水ハウスの展示場をいくつ回られたのですか?何も知らないで、ご自分の知識だけで人を批判する様な書き込みは謹んで頂きたい物です。

  31. 998 匿名さん

    >996さん、私も今までに5つの積水ハウスの展示場を回りました。展示場の仕様も実際には出来ない物もあるし、実際にプランを作っても、役所によっては許可が下りなかった物もあると聞きました。市町村によって違うのか、出してみないと分からないとか、以前は大丈夫だったのに、先日はダメだったなんて事も聞きました。それも困ってしまいますが。

    『展示場は夢を売る所ですから』と言われた所もありました。私の場合時間があるので、じっくりと色々な展示場に行って見ています。違った展示場に行く度に、それぞれ良い点を発見して取り入れたいと思う事が多いです。

  32. 999 匿名

    どこのHMの展示場も参考程度としないと。良い家具置いてあるし、間取も広いし、廊下、階段の広さや天井の高さ、外壁のデザイン、屋上迄の動線とかぐらいを参考に。

  33. 1000 匿名さん

    積水ハウスの細い窓、よく東側に3本とか入れているお家を見かけます。狭いので防犯上良さそうだし、部屋が明るくなって良いなあ、と思っていたのですが、実は網戸がないのですね。3階なら余り蚊は入らないと思いますが、1階2階位ですとその窓は開けられない窓にならないですか?

  34. 1001 匿名さん

    東海地方の某展示場は、
    風呂の外壁が一面ガラス張り。
    ホテル風らしいがあまりに現実離れしており、
    「ナンジャこのセンスは?!」と思ったヨ。
    無駄が多くて建築費1億と言ってたけどコレはナイナ。

  35. 1002 いつか買いたいさん

    >>1000
    細い窓って縦滑り出し窓でしょうね。
    たまたま御覧になったケースに網戸がなかっただけで、普通はつけますよ。
    引き違い窓と違って窓の内側に網戸がセットされます。

  36. 1003 993をバカにしてる人

    ほこりまるけ

    爆笑

  37. 1004 匿名さん

    なにそれ、まっくろくろすけの親戚?

  38. 1005 匿名さん

    大きく膨らむ夢、夢、夢
    輝く 朝の窓、光、光、光
    誰でもが笑ってる明るい未来
    積水ハウス
    家が欲しくなる良い歌だ。

  39. 1006 匿名さん

    >1002さん、1000です。私も疑問に思って、展示場の方に確認したのですが、網戸は付けられないと説明されました。それよりももっと太くて大きな種類の窓なら付くとのことでびっくりした次第です。近所で先月出来上がったばかりの新築の家の東側にも取り付けられていて、外から見る分には格好が良いのですが、実際には実用的ではない窓だと思いました。

    それとも・・・・展示場の方の説明が間違っていたとか?考えてみると網戸の付かない窓も開けられないし、おかしいですよね。今度別の方に確認してみますね。きっとあまり知らない方なのかもしれません。

    >1001さん、東京の木質系の積水ハウスシャーウッドと鉄骨系の両方の展示場の風呂もガラス張りで外から丸見えでした。展示場ですからねえ、と言われましたが、あり得ないですよね。実際、そんなの見たら笑ってしまいました。普通のお風呂よりも大きいですよ、って説明されても、ウチのお風呂の方が大きいんだけど、って思っちゃいました。普通ってどんな大きさを言うのかな?

  40. 1007 匿名

    細い窓について

    床から天井まである長さの3連とか4連の窓(途中で切り替えのあるもの)は、
    展示場で見て、いいなと思いましたが、案内してくれた展示場の営業マンが、
    はめごろしになっていて開けられないこと、
    カーテンを付ける感じで無く、カスミ硝子を使っても中の気配が分かるので、
    吹抜けの階段ホール等、付ける場所が限られること、お値段も高いと教えてくれました。

    うちの場合、スライド式で開く腰高の窓(内側に網戸のあるもの)が付いています。
    入居するまで知らなかったのですが、スライド式の窓の開く方向は、左右どちらかに固定されています。
    うちの場合、設計士(女性)の当たりが悪く、何の説明も無かったうえ、
    周りのお家から丸見えになる方向や、潮風が入り込む方向が開くようになっています。
    素人で、スライド式の窓の特性を知らなかったので、こちらから指示できませんでしたが、
    相手の立場に立って設計していたら、このような結果にはならないと思います。
    これから設計打合せに臨まれる方で、設計士の当たりが悪いと感じた方は、確認することをお勧めします。



  41. 1008 匿名さん

    >1007 左右どちらかに固定されている、とは普通素人は知らないですよね。もしどちらかに選べるのであれば、施主さんに一言打ち合わせの時に確認して欲しい物です。打ち合わせの時間がなくて、設計士にお任せしたのならともかく、どちら側かに勝手に決めてるなんて、ひどいと思います。

    窓一つとっても種類がたくさんあって、開ける方向も色々とは、本当に家造りも大変な作業ですね。私はまだ入り口を覗いている段階ですが、体力が要りそうですね。考えると気が遠くなりそうです。参考になりました。有り難うございます。

  42. 1009 匿名さん

    >>1007
    積水のブログ書いてる家でトイレに細い窓入れてる家は外部から見えないフィルム貼ったとか書いてあった。
    細い窓見栄えいいよな。
    はめ殺しじゃなく開くタイプの物もあってそれは内側に網戸付くはずだよ。
    営業に確認済みです。

  43. 1010 1009

    アンカ間違えた。
    >>1000です。

  44. 1011 匿名さん

    うちは防犯目的で細い窓をたくさん付けました。

    トイレ、お風呂、洗面所、和室、廊下、納戸、トイレ以外全て2箇所ずつ

    網戸は全ての窓に付いています。
    出かけるときも開けて行けるし、
    夜も開けたまま安心して眠れるので、良かったと思います。

  45. 1012 匿名

    トイレとかお風呂についている細い窓は、
    床から天井までの長さの途中で切り替えのある細い窓でなくて、
    腰高の細い窓ではないですか?

  46. 1013 匿名さん

    >1012さん、1000です。そういえば、展示場の2階の西側の部屋に3本ついていたのですが、腰高窓というかもう少し低めの窓のような気がします。押して開くタイプのものですが、網戸がついてなかったので案内してくれた女性に聞いたのですが、網戸はつけられません、と聞いてびっくりしたのです。

    近所の新築のお家の東側に何本もついている細い窓は、同じ様に見えましたが床からのもっと長い窓だった気がします。ちょっと混乱していて申し訳ございません。

    網戸が付くのならば、1011さんのように防犯も考えて細い窓をいくつもつけて風通しを考えた設計は快適で、住み心地が良さそうですね。でも値段がちょっと高くなりそう?

  47. 1014 他社契約済み

    結局お断りしたんですが、積水ハウスさんの営業さんとっても良い方でした。
    既に他社と契約してしまったにも関わらず、責めたり豹変する事なく、未だに迷っている私の不安な点を解消すべく熱心にお話してくれました。
    決して他社を悪く言う事なく、家作りはメーカー決めよりもその後の方が大事です!と。
    悪評が多く記載をされてしまうのは当然かもしれないけれど、人によってはお金にならないのにあんなに親切に対応してくださる方も居て、たまたま入った展示場で対応してくださった方でもこんな当たりはあるのかと感激しました。
    そういう営業さんも多く居るはずだと思い、書き込みさせて頂きました。
    参考までに。

  48. 1015 匿名さん

    >>1014さん、『そういう営業さんも多く居るはず』なのですが、私が最初に行った展示場の営業マンはとんでもない人でした。上から目線で坪100万円ですよ、日本一高いのですからね、と言いました。そのくせ何を聞いても分かりません、の連続でした。

    そんな人ばかりではないはず、との家族の言葉に、次に行った木質系シャーウッドの営業マンもこれまた感じが悪い人でした。次に半分諦めてあまり期待しないで入った鉄骨系の展示場で応対して下さった方が、全く違って感じの良い方でホッとしました。

    私もいくつか積水ハウスの展示場に行きましたが、比率で言えばハズレが多い様に感じます。

  49. 1016 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸