管理組合・管理会社・理事会「大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-08-10 18:46:16

大成サービスの管理はどうでしょうか?
親会社の大成建設のカラーが強いように感じますが。
大成サービス管理物件にお住まいの方や過去にお住まいだった方、
管理の業界に詳しい方のお話をお聞かせいただければと思います。

その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46033/

[スレ作成日時]2011-12-28 11:25:03

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大成有楽不動産(旧称:大成サービス)はどうですか? その2

  1. 390 名無しさん

    NO363へ
    儒学など持ちだすなかれ。 儒学は国家主義の思想で、マンション管理とは全く異質のものだ。 

  2. 391 名無しさん

    51へ
    君のその書き方こそ問題だ。 いちいち食って掛かるとは情けない。
    この投書は大成サービスのことを書いているので、大成建設についてではないはづ。

  3. 392 名無しさん

    NO68へ
    君は大成の回し者か? 批判するのが何が悪いのか。 本当に大成サービスが立派な会社(お客に対してサービスが行き届いていると言う意味)ならuserから批判など怒る訳がない。
    論語とか儒学など振り回さないでおらいたい。

  4. 393 不動産業者さん

    同業者です。この会社の社員すべてではないでしょうが、ひどい営業マンがいることは事実です。

  5. 394 入居済み住民さん

    この会社は管理会社の基本、根本が全くなってない。社員は上から下まで素人同然、しかも向上、改善意欲や謝罪は一切なく、プライドだけは一人前。総会では長期修繕計画も出さず、要求すると半年以上後、金額も内容も適当な物が配布された。住人からの要望に対しての改善や提案も全くなし。フロントはどこかの天下り!?マンション管理の知識は皆無でリフォームの提案だけに熱心でトラブル対応は全くやる気なし。管理人は普段は仕事熱心、善人を装いながら、裏では管理や対応に改善を求める住人をうるさい住人として特定の仲が良い住人に吹聴し、午後は管理人室で井戸端会議。こんな状況に本社部長宛に改善要求の手紙を書いたが、係長から連絡があり、改善しますと言うだけで全く変わらず。新しい入居者が理事長に立候補して積極的に管理会社変更に動いてくれたおかげで、今月から最大手管理会社に変わったが、臨時総会には支店長以下主要なスタッフが挨拶に訪れ、説明はモニターを用い分かりやすく、要望にもすぐに改善策を提案。すぐに実行され、管理費用は半分以下になり、内容は倍になったと思える程変化した。変わった事で今までがあまりに杜撰な管理だったと痛感もした。管理会社に不満があり、会社を変えたいなら、まずマンションや管理についての知識が必要。そして理事会に要求、提案する勇気が大切と新しい理事長から学んだ。今大成の管理に不満がある方は他の管理会社を知る事から始めることをおすすめします。

  6. 395 買い換え検討中

    マンション売却査定を依頼しました。
    何の連絡もなく、訪問される訳でもなく、数日後突然査定書が送られてきました。
    ???
    こちらは素人ですが、さすがにびっくりしました。
    これだけでこの会社が信頼できる会社かどうか十分わかりました

  7. 396 入居済み住民さん


    マンション住人です。 何も知らずに入居して何年か経ちましたが
    あることをきっかけに この会社には 不誠実な感じを受けました。
    住民のためみたいなことを口にしても やっていることは会社の利益に結びつくようなことばかり。
    住民1戸1戸を 商品としてみているように感じます。
    プリント配布物も 管理会社の思う方向に誘導するように書いてきます。
    われわれも 勉強して 管理会社の実態を知らなければ 
    良い管理会社を 選ばなくては それこそ 生活を管理させられてしまいそう。
    この会社に思うことは 何より お金の発生することを 次々提案 実行しようとしてきます。
    大きなお金が動くと 何もしなくても 管理会社が」潤う仕組みがあるのでしょう。
     いろいろ知るにつれ 管理会社にもいろいろあるということ 良い管理会社を探して
    本当の 住民サイドの 管理をしていかねばならないと実感しました。

  8. 397 真面目な不動産屋

    浦安市の液状化した集合住宅を、住人の窮地を良いことに買い叩こうとしている。
    路線価が73万円のところを、坪単価46万円に試算して「等価交換」というんだから暴利も甚だしい。震災後、「液状化で誰も買わない」と噂されていたが、実際は周辺地域は新築住宅ラッシュで、土地価格坪単価87万円~126万円が相場。
    ところが液状化のままの数十戸に対し、マンションを建ててやるからと坪単価46万円で買い取ってやるとアプローチ。しかもマンションを建てたあと、入居したい人は追加2000万円だせば、購入できますと説明。
    土地を取り上げられ、更に持出し金2000万を払って自分の土地に立てられたマンションに住むってありえない。
    いくらなんでも一体どうすればそんな評価になるんだ?
    地上げ屋でも、もっとマシな値段を提示すると思うが。

  9. 398 およよ [男性 50代]

    まあ、ひどい会社。社員の教育自体、全くしてないと思う。
    私のマンションの管理会社はこの会社ですが、大成建設の子会社?天下り先?

    まあ、ここの営業マンはひどい。礼儀を知らないし、態度がでかい。
    毎月高い管理費を払っているにもかかわらず、どっちが客で、どっちがお金を払っているの?
    アポなしで、いきなり夜の8時近くにピンポ~ン。
    名前も言わず、名刺も渡さず、どこの誰べえだか知りませんが、こっちが許可もしないのに、
    勝手に部屋に、どかどか入ってくる。
    110番しようかな?と思いました。その時、管理人さんが一緒だったので、とりあえず部屋に入れたのですが。。。とにかく、客をなめきった態度。
    許しがたいものがあります。横浜市中区在住。

  10. 399 匿名さん [男性 60代]

    管理組合より自治会のいうことをきくフロントマン。
    自治会長を利用して組合を牛耳るフロントマン。

    自治会長とフロントマンが癒着し、管理費から自治会に巨額の金が流れる仕組みを作り上げてこうなった。

    大成が管理するこのマンションは川崎にある。

  11. 400 匿名さん [女性 30代]

    もうこの管理会社は、傾きはじめました。
    今さら会社を良くして行こうとしているようですが、マンションの管理という部分では改善しようとする行動が見えないので、どうやらやる気が無いのでしょう。

  12. 401 購入経験者さん [男性 40代]

    管理会社は、基本的にどこも同じですよね。
    どれだけ金額以上の仕事をしないで済むか。
    ウチのマンションも新築引き渡し時より、同社が管理していますが、1期目の理事会から私が理事長を立候補していることもあり、同社との関係性は悪くないのではと感じています。

    もちろん、不満はありましたし、今でもない訳ではない。
    しかし、他も同じようなものなので、ならばウチのマンション管理に合った運営・管理・体制・考え方に仕立てていくしかない!
    と考え、少しずつ調教しております。

    恐らく、同社からは手強い(うるさい?)理事長として丁寧な扱いを受けているはず。
    但し、単なるクレーマーや叱りつけるのではなく、ウチのマンション管理のみならずマンション管理業界の方向性とあるべき視点を諭しながら、ビジネス面での相互利益を考慮した話し合いを、ときには同社に単身乗り込んで、納得できるまでやってます。
    気のあうフロントマンとは呑みに個人的に呑みに行くことも。

    管理会社が気に入らないときには、まず問題改善要請+フロント変更を要求して、それでもダメならリプレイスがいいと思いますが。
    単純にリプレイスすると全ての問題が解決するという夢物語を抱いていると、いざリプレイスしてから後悔&更なる苦労を背負うこともありますしね。

    という訳で、ウチのマンションでは評価は「よい(5段階で4かな)」とさせていただきます。

  13. 402 匿名さん

    う~ん
    言ってることが全く分かりませんね。
    手強いのではなく支離滅裂な理事長だとは思いました。

  14. 403 匿名さん

    管理人のじいさんが酷い。仕事もせずに毎日、近所のマンション管理人とくっちゃべってる。一度注意をしたが、全く聞く耳を持たず。管理会社の教育がなっていないのか? 埼玉県川口市在住

  15. 404 匿名さん

    この会社に10年以上管理を委託していますが、やっぱりダメだと危機感を持ちました。

    前期の理事会は一括受電の導入に一生懸命で、大規模修繕1年アフターの確認をもらし不良箇所を放置、修繕積立金の運用もやらずに放置、不適切な会計処理も見逃す…とひどい状態でした。

    いくら輪番制の素人理事でも、管理会社が適切なアドバイスをしていれば、やるべきことをやったはず。
    この管理会社はいい加減すぎます。

    結局、一括受電も反対者を説得できず、導入可決後、わずか半年で導入撤回が可決されました。

    ここに任せていたら、管理組合はどうなってしまうのでしょう。
    組合員の資産は守れるのでしょうか。
    不安でたまりません。

  16. 405 匿名さん

    >>403
    うちの管理人はよく子供達と遊んでます。
    体を動かすのが好きでじっとしていられないみたい。
    それと勤務時間中に近所のショッピングセンターを歩いているのを2度ほど見かけましたわ。
    管理組合のおつかいかしら?

    「巡回中」の札を出し、管理室が空っぽのことが多く、居住者からは不満の声が聞こえます。
    用事があって行ってもいつもいない と。

    管理人ってボーッと座っている人より、よく動く人の方がいいかと思ったりもしたけど、基本、管理室に居てくれる人の方がよいですね。

    講習は受けさせているようですが、細かいところまで指導できていないように感じます。

  17. 406 匿名さん

    管理員が病気で欠勤したので、清掃員に1日管理員をやらせるってアリですか?
    こちらの会社は代行管理員の手配は難しいのでしょうか?

  18. 407 評判気になるさん

    大成有楽不動産は確かに名前は大手ですがそこで働いてる人は最低!散々こきつかわれてゴミのようにポイ捨てされる。しかもいきなり解雇し、なんの保障もしないひどく卑怯な会社である。この会社が管理してるマンションなんて住まない方がいい。大成有楽不動産の関わった物件もやめた方がいいですよ

  19. 408 匿名さん

    >>407さん

    社員がそのようなひどい扱いをされているのだとしたら、いずれ管理組合にも悪い影響がありそうで怖いですね。

  20. 409 通りがかりさん

    とにかく顧客に対して報告や連絡がルーズです。
    こちらから連絡しないと何も動いてくれません。
    最悪です。

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