マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションを選んだ理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選んだ理由

  1. 604 サラリーマンさん

    1.転勤があるので、賃貸や売却しやすい駅近を選択。(@横浜)
    2.駅近でも、繁華街は両隣駅の駅にあり、駅周辺はスーパー、
      役所、銀行、病院程度。寂しい反面、子育てには良い。
    3.通勤時間は、片道30分
    4.学校は、悪くない
    5.おまけで、富士山の眺めがよい

  2. 605 匿名さん

    皆さんが書かれていること、
    1つ1つ頷けますね・・・。

    管理が行き届いていることって確かにそうです。
    そういうマンションは築10年超えても
    すごくきれいなんですよね。

  3. 606 匿名さん

    駅までのアクセスの良さ、厳重なセキュリティ、管理の良さでしょうか。
    戸建は他人に気兼ねなく暮らせますが、歳を取る事に管理が厳しくなってくると
    感じてしまいます。
    それと、意外と町内会などの行事も多く、付き合いが煩わしいんですよ。

  4. 607 匿名さん

    セキュリティの良さや管理の良さは
    かなり大切だとマンションに住むようになってから思いました。
    管理に関しては
    ちょっとのことでも10年近く住んでいると大きく違ってくるので
    管理会社や管理人さんが良い人だといいなと思います。

  5. 608 匿名

    管理費のなかに警備会社の費用が含まれてるのがお得ですね。

  6. 609 匿名さん


    昔と違って、今は中古が値下がりしています。

    (価格が殆ど下がらないかもしれないごく一部の新築を除いて)新築、中古のマンションにお住まいの方々、何を重視して、それぞれを選ばれたのでしょうか?

  7. 610 購入経験者さん

    永住希望なので、エリアと物件の仕様(低層棟)と設備と環境(プライバシー)を重視しました。

    値下がりするのは、想定内。固定資産税が減って良いしね。

  8. 611 購入検討中さん

    我が家はマンションを選んだという過去形の状況ではないのですが現在購入検討中です。
    再開発でできる駅前のマンションを是非購入したいと。

    ここからは選ぶ理由ということになりますが、改札まで全く濡れない環境、下に出ればすぐに商業充実、そして計画の時点で想像できるバルコニーからの眺望、あたりですねえ。

    特に眺望に関しては低層階でも商業施設の上に乗るマンションですから実質は最下階でも7,8階ぐらいの高さにはなります。
    今の周辺環境を見るにここでも十分見晴らしが良さそうで、下だけに安めに出てくれれば条件は完璧です。

  9. 612 購入経験者さん

    線にもよりますが、都会の都心のホームのアナウンスは、響きますよ。特に朝。それも上に向かって響く。
    駅に近いということは、便利な反面、騒音や治安の面で課題があります。
    また、高層階は、永住なら加齢後、住みにくくなると思います。いつまでも、夜景とワインで、なんてことにはなりませんから。

  10. 613 匿名さん

    >612
    >また、高層階は、永住なら加齢後、住みにくくなると思います。いつまでも、夜景とワインで、なんてことにはなりませんから。

    老後は高層が住みにくい、というのは、エレベータの定期点検や、いざという時の話をされているのでしょうか?

  11. 614 購入経験者さん

    それもありますが、病気がちで体の弱った人間が、高層マンションに合うと思えないからです。

  12. 615 匿名さん

    中古マンションってどのような観点から皆さん買われているのでしょ上?
    管理組合の財政状況とかが判れば
    かなりの決定要素になるのですが、
    外に公開しているものなのでしょうか??

  13. 616 匿名さん

    そういえば資産状況って中古の場合知ることができるのかって
    考えたことがなかったです

    大規模修繕で多額の借り入れがあったり
    管理費未納があったりしたら困ります

    避けたいですよね

  14. 617 匿名

    うちはこちらが訊ねるまでもなく仲介不動産屋がちゃんと教えてくれましたよ。積立金残高や修繕計画。不動産屋→売り主経由で組合から取り寄せたんじゃないかな。
    まともな管理がされてる場合はメリットになるから、売り主が喜んで開示するのかも?

  15. 618 匿名さん

    売主が開示するのではなく管理会社が仲介業者に開示します。

  16. 619 匿名さん

    修繕積み立て金残高等を、管理組合でなく、管理会社が把握しているのですか?

  17. 620 匿名さん

    >612 >614
    我が家は高層マンションの真ん中の階あたりを選択しました。言うとおり老後の上層階生活を実は想像してみたんですよ事前に。

    あの長いエレベーターを毎日乗り降りするのもなーとも思いましたし、
    きっと老後は地上の近さにも安心を覚えるのだろうという話し合いの結果です。

    それなら戸建でもとも言われたんですけどね。
    ちょっぴり眺望も欲しいなーという希望でこうなりました。

  18. 621 匿名さん

    マンション購入、どんな奴が住むかで居住性も資産価値も変わりますよ

    マンションで学習塾経営スレ読んで覚悟して買うことです。

  19. 622 匿名さん

    でもそれってどこでもいっしょだと思うんですよね。。。
    結局は運かと。
    お互いに思いやりを持って住めたら
    本当に素晴らしいと思うんですよね。。。

  20. 623 匿名さん

    その通り!
    他力本願な人間につける薬はない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸