マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションを選んだ理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-17 05:57:36
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選んだ理由

  1. 1 入居予定さん

    どこのマンションとまでは言えないですが、変わった選び方かもしれませんが街の空気(雰囲気)で選びました^^/

    もちろん立地や仕様、周辺の便利さもある程度良いことを前提にしましたが、昔から雰囲気に影響を受けやすい気質で、家族もそれを知っているので一緒にいい空気を持っている場所を選んだんですよ。

    低層なので眺望はあまりですが、建物密集の場所ではないので空がとても広いです。

  2. 2 匿名

    うちは元からマンションしか考えていませんでした!
    子どもを落ち着いて育てたかったので郊外の広めのマンションです。
    収納もたっぷりで毎日楽しく過ごしています。

    マンションを選んだ理由は二つ!
    防犯とフラットな生活です。

    実際住みだして不満はありません。
    とても快適ですよ。

  3. 3 スレ主

    階段の上り下りがないのは確かに魅力的。
    子供生まれたら三時間おきに上り下りはキツい。
    上り下りがなくてもキツいけど。

  4. 4 匿名さん

    最初は戸建のほうが良いかなって思っていましたが、
    いろいろ調べていくうちにマンションに魅力を感じました。
    ゴミ出しは24時間だし、セキュリティもしっかりしているし、宅配ボックスはあるし、ネットは使い放題ってなサービスありますしね。

    なんせ、戸建だと価格的にどうしても駅から遠くなってしまいますので・・・・

  5. 5 匿名

    フラットな生活、家の前に犬のうんちされたくない

  6. 6 匿名さん

    セキュリティ面、修繕に面倒がない事、町内会などの付き合いがない事、
    草むしりや植栽など庭を管理する必要がなく、敷地内の掃除が簡単。
    他には何だろう…
    大きな災害があった時に住民同士で助け合える事とか?ですかね。

  7. 7 匿名さん

    住民同士ってそんなに仲いいの?

  8. 8 購入検討中さん

    >>7

    最初が肝心なんでしょうねきっと。新築後からそんな風なカラーになっていれば近所付き合いを積極的にする姿勢も芽生えるっていうものかも。

    うちのマンションなんかは戸数が少ないからか普段全然顔を合わさないような環境なんですけど、何度か夜に警報機が誤作動したことがあって皆外へ避難。こんなこと前にもありましたよねって普段会わないのにいつも知っているようなフレンドリーさはありますね。もちろんたまに会えば挨拶もしますし。

    そんな時は、
    あ、ここにして良かったなとちょっと感じます。

  9. 9 匿名さん

    仕事の都合で住んでるだけで、自分ら
    には縁もゆかりも愛着もない土地。
    退職したら他県に行くだろうから、
    その時にマンションの方が転売しやす
    い。そういう理由。
    管理も近所付き合いも面倒ないし。

  10. 10 スレ主

    いい面もありますね。
    揉め事などがなく平和だとマンションも良いですね。
    確かに夏の生ゴミはキツく、すぐ捨てたいと思いますよね。

  11. 11 匿名さん

    簡単だよ。
    戸建が高くて買えないから。
    同じ立地に同じ価格なら、戸建買うでしょ。

  12. 12 スレ主

    確かに。
    駅近のマンションの金額だと一戸建ては徒歩15分ぐらい。
    徒歩15分マンションだと1000万ぐらい下がってるかも。

  13. 13 匿名さん

    ここでの戸建てとは建て売り物件ではなく、当然注文住宅ですよね。
    私は今一億弱のマンションに住んでいます。同額レベルの建て売り物件はなかったので建物の中身の比較は困難ですが、よくある4000~6000万の建売物件(25坪程度)をみても地震に弱そう、部屋が狭い、家の半分は階段か?隣の家と近すぎる、同じ形の家が横にあるしありえないといった印象の物件ばかりでした。注文住宅で希望の建物を建てようとしたら1億5000万以上の見積もりでした。
    結局戸建ては高かったので、マンションの選択しかなく購入しました。No.11さんのおっしゃる通りと思います。しかし、オプションも充実し、ペントハウスで景色もいいし、防犯も良く、いつもゴミ出しもできるしマンションで良かったと思って妥協しています。
    ペンシルハウスもBMWやベンツなど高級車が入っている光景をよくみますし、生活レベルの割と高い人もペンシルを選択しているのでしょう。しかし、私の考えではマンションの同じような間取りとペンシルハウスの同じような家が並んでいる場合どちらを選べといわれたらマンションを選びますかね。

  14. 14 匿名さん

    >>11

    同じ立地に同じ価格ならマンション買いますね。
    戸建てを買う=建売のことでしょ。注文住宅なら若干
    考えなくもないけど。
    セキュリティの面、眺望・日当たりの面、管理のしやすさ(戸建て
    と違って全部人任せ)、売却しやすい等々、私にとってマンションの
    メリットの方が戸建てより上回ります。

  15. 15 匿名さん

    戸建もマンションも選び方でメリットがありそうです
    マンションでも庭付きであれば少しガーデニングを楽しめます。
    共有スペースが充実している部分はマンションがいいでしょう。
    駐車スペースは戸建なら何台かおけそうですが(マンションは機械式多いですし)
    眺望優先ならタワーマンションでしょうけれど郊外の高台から戸建でも十分夜景や富士山を拝めますね。
    個人的にはコンパクトで便利なマンションがいいかなと思います。

  16. 16 マンション住民さん

    予算が8000万円で、交通の便の良い立地を希望したので、
    マンションか、狭い建売戸建てしか選べなかった。

    だから、マンション。

    1億2千万あれば、戸建て(注文)にした。

  17. 17 匿名

    みんな金持ち!ですね。

  18. 18 匿名さん

    現地販売会での建売物件の中身があまりにも注文住宅と比べると違いすぎるのでがっかりします。注文住宅のモデルハウスは都内だと五十坪レベルの土地にたっている事が前提で建ぺい率しだいではさらに大きな土地が必要です。一体土地持ち以外このご時世誰が買えるんだと思います。建売で八千万レベルの物件を見た方いますか?どんな感じでした?

  19. 19 サラリーマンさん

    昔から、この町に絶対住みたいと思っていた町に念願叶って今は住んでいます。至って普通のマンションで、自分はこの町に住めればそれで良いという勢いで当時は選びましたね、今も特に後悔している点はなく。他の町も見ればもっと良いマンションもたくさんあったんでしょうが見向きもせず場所限定で探しました。町から入ってマンションを選んだというのが自分の流れです。

  20. 20 匿名さん

    マンションのセキュリティ、管理の楽さ、フラットな生活のありがたみは年をとるごとに分かりますよ。
    だから老後に戸建てを売ってマンションに住み替える人がいるのです。
    お金はあっても逆は少ないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸