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購入検討中さん [更新日時] 2007-08-15 22:58:00

あるHMを含め3社で話をしていましたが、購入選定を今月中に決めて欲しいといわれていました。
もちろん条件的には悪く無かったのですが、競合の1社の見積もりが提示されていないので今月中には契約出来ないと説明しました。
(急に気が変わった場合、契約金は返却するとは言ってましたが・・・)
しかし、営業マンの中では大きな賭けに出ていたもようで、今回契約できなければこの条件では二度と契約は結べませんと言われ、さらに提示されていた見積もり書(詳細)の返却を求められました。
結局この後どうしたらいいのか判らず困惑しています。

そのHMには打ち合わせ時に以下の内容を伝えてはいました。
・工期開始予定が来年年7月以降であること。
・建築予定地の家屋解体が終わらないと地盤調査が出来ないこと。

営業手法的にはこの様な賭け引きは、よく使う手なのでしょうか?
どうしてこの様な、状態になってしまったのか理解できません。
結局、設計図面・見積もり書等全部返却してしまいました。
何か後味悪くていやな気分です。

[スレ作成日時]2007-07-31 20:20:00

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営業マンの賭け引き?

  1. 2 買い換え検討中

    信用しない方が良い。
    自己のペ−スで一つ一つ理解しながら進めるべし。
    良い業者なら、購入者の理解を助けてくれるはずです。
    駆け引きと腑に落ちないのなら、それは間違いなく駆け引きです。
    海千山千の業界ですよ。
    くれぐれも慎重に決断してください。

  2. 3 入居済み住民さん

    大正解です。営業の手の平に乗ってしまうところでした。
    HMの都合に合わす必要は如何程もありません。
    モデルルームを見に他県まで足を伸ばした時、そこの営業が言ってくれた本音です。
    何でって考える必要もありません。
    全て営業の都合なんですから。
    只、あなたは良い経験をした、救われたという事です。
    あなたのペースで多くの住宅を比較し良い家を建ててください。
    納得できない時は妥協してはいけません。
    何であの時…と絶対思います。

  3. 4 匿名さん

    あまりにも目に余る業界だから、そのうち、手頃なサイズの会社が挙げられて、潰されるだろう。

  4. 5 匿名さん

    営業マンのノルマ達成のためでしょうね。強気であるということは、それだけその業者あるいは営業マンが窮地であるとも言えるのではないでしょうか。問題ある業者で、仮に契約した後は泣きをみたことでしょう。一生に一度あるかないかの買い物です。このような営業マンに惑わされずに済んで良かったですね。

  5. 6 ゴスペル

    その会社の本社に電話しておけ!

  6. 7 匿名さん

    契約を急がすのはそれがマニュアルだから。
    一通りプランを出したところで施主の返事がハッキリしない場合、そのような態度を出して様子を伺うわけです。
    まぁ一種のギャンブル。ゲーム感覚でしょう。

    一生の買い物をする施主が慎重なのは仕方ないはずなのに、そういう態度でくる営業マンを育てるHMが問題でしょう。
    返却して正解ですよ。

  7. 8 匿名さん

    逆でしょう。営業マンがスレ主さんに見切りをつけたんだと思います。
    勿論、実際のやりとりは分かりませんが、

    「その見積りが出てからは、どうするつもりか?」という話はしていたと思います。
    憶測ですが「着工が1年先なので、急いで決める必要はない」
    という発言・意識があったのでは?

    「仮に他社の見積りが出てきたとしても、話は進みそうにない」
    と判断したと考えれば、

    他社に見られない為、「前回はこうだった」と言われない為に書類を
    回収したとも考えられます。

    「契約金は返却する」という条件でも話を進めなかった背景を考えると、
    そんな気がします。

  8. 9 購入検討中さん

    皆さん意見ありがとうございます。
    そのHMに見切りを付けられたとすれば、ちょっと悲しいですね。
    (これだけの条件だして食いついてこない客はダメだ!って事。)

    性格的に条件が気に入っていても他の条件が出揃わないと印鑑なんて押せません。(地質調査後に追加で1**万って言われても困るし。)

    口約束にならないよう議事録取るって言ってたけど、前回とは違う条件だったり、当然適応されると思っていたキャンペーン商品は、あなたの場合値引きに廻したので適用出来ないなど言われ、営業マンとの間に不信感が生まれ始めていたのも原因かもしれません。
    (私の考えではノルマもしくは業者との約束に何かあって、どうしても引き下がれない理由があったんじゃないかと思っています。)

    これも社会勉強と思って、もう一度出直す位の考えで冷静に進めて行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  9. 10 匿名さん

    >他社に見られない為、「前回はこうだった」と言われない為に書類を回収したとも考えられます。

    見積もりとは提出した時点で情報が漏れるものです。
    そんなことでびくびくしているようではやっていけませんよ。
    もっとも詳細見積もりを出したがらない業者はそれを理由にしていますが、要はお客を信用していないと言ってるようなものですけど。

  10. 11 匿名さん

    横レスすみません。

    私もキャンペーン期間中に見積もりをもらい、その中にキャンペーンの金額になってなかったので聞いてみたら「その分を全体の値引きにまわしました。キャンペーンなら50万しかひけませんが、全体を見たら100万ひいてます。」みたいなことをさも当然のように言われてしまいました。
    キャンペーンって一体なんなのか疑問に感じます。
    さらに付け加えると、キャンペーン期間が終わってもその100万の値引きはそのままでした。そことは契約しませんでしたが。

  11. 12 匿名さん

    一生に一度の買い物
    数千万円の買い物

    普通の人は自分では結論を出せないから
    その人の背中を押してあげるのが
    自分の仕事、と思い込んでる営業マンが
    多いそうな。

  12. 13 ビギナーさん

    企画品を選択すれば凄く安く済みますよ。
    自由設計よりコストパフォ−マンスに優れて
    いいですよ。
    どうせ自由でもたいして変わらないし。

  13. 14 匿名はん

    >営業マンがスレ主さんに見切りをつけたんだと思います。

    あり得ないです。営業マンが顧客を見切る時は、支払い能力ないと判断したぐらいで、この程度で見積書返却などは駆け引きとしても破談になるリスクも高く、営業レベルは低いと言わざるを得ないでしょう。
    結局、レベルの低い営業マン=その程度の企業力=商品力(家)もイマイチと繋がります。

  14. 15 匿名さん

    「腑に落ちない対応」=「営業マンのレベルが低い」訳ではないでしょう。

    >あり得ないです。営業マンが顧客を見切る時は、支払い能力ないと判断したぐらいで

    そうでもありませんよ。
    営業としては「より多くの実績を出す為にはどうすれば良いか?」
    を考えて動くものです。

    自分だけなら別にかまいませんが、図面を書く設計士のキャパもありますし、
    「見込みが少ない」と判断すれば「見切りをつける」という選択肢もありえます。

    消費者が購入時にそのメーカーで買わないといけない理由は無いように、
    業者も契約を取る際にそのお客さんでないといけない理由は無いのです。

  15. 16 購入検討中さん

    <「見込みが少ない」と判断すれば「見切りをつける」という選択肢もありえます。
    うーん。打ち合わせの内容を思い出してみると、見込みが少ないとは考え難いんですけど・・・

    ・イベント等にも積極的に参加していた。
    ・立地条件的にもHMとしてもアピール出来る場所。
    ・支払い能力が無かったとも考え難い。(希望する予算額内でのプラン)

    営業マンは、ベテランの方で地位的にも上位の方です。私が要望に答えられなかったのは7月中に契約することだけで、この会社又は業界的に7月に何かあるのか?って考えてしまいます。
    この営業マンは、他社の悪口は言わなかったし態度も紳士的で、非常に信頼を持てる方でしたので残念でした。
    (最後のころは、発言内容により信頼感が崩れかけてはいましたが、私のイメージ的には百戦錬磨のデキル営業マンって感じでした。)

  16. 17 匿名

    運が悪かったですね。この営業は駄目営業の典型だと思います。今月の実績がなく上司にケツ叩かれたか、地位的に上の営業ならチーム成績、支店実績のノルマクリアする為に強引なやり方したと思われます。もし契約後に気に入らなければ、契約金を返金するなどと言う言動がそれを如実に表してます。営業実績と言う数字が欲しいだけの駄目営業ですよ。もし購入検討者さんが契約書に特約で返金に関する条項を一筆入れろと言ってたら逃げ腰になってたと思われます。解約になった場合、着工が1年先だし、その後の打合せで何とでもなると思ってたんでしょうね。1年先と言う事は外注費はしばらく発生しませんし、社内の設計動かすくらいならベテランだったらなんとでもなりますしね。
    HMなんかいつでもキャンペーン・値引き合戦やってるから納得いくまで検討される事をお勧めします。それにHMは自動車メーカーと同じで新商品どんどん出ますから。
    ちなみに最大手Sハウスの中間決算は7月ですが。。

  17. 18 匿名さん

    営業からお客に見切りをつけるとは特別な場合を除き、民間事業としては稀なことです。
    客を選ぶ営業を抱えるHMに同情します。

  18. 19 匿名はん

    >>No.18
    そんなことないでしょう。洋服売り場や中古車屋、基本的にはその場で見込み客か冷やかし客かを見極めなくてはいけない販売業もたくさんあるよ。買うかどうか分からない客に付き合ってだらだらしても、もうけ=会社の利益=自分の収入=生活の安定になるわけだから。熱心に顔出してても、それがただ単にお勉強の為なのか、本気で買いたいのかは人間ならある程度わかるってもんよ。まぁ、そんなことはいいとして、結局スレ主はどうしたいの?その場限りの話なら、どちらかに一方的に非があるのか明確なケースが多いけど、ある程度の期間を要する付き合いって、だいたいどちらにも間違い・思い込み・勘違いってないかな?(故意にしろ偶然にしろ)みんなに大変だったね。あなたは間違ってないよ、と傷をなめてもらって安心したいだけなら、もうこのスレやめたら?

  19. 20 匿名はん

    安定になるわけだから × → 安定にならないわけだから

  20. 21 入居済み住民さん

    私もスレ主さんと似たような経験がありますよ。
    キャンペーンだ、今回限りの値引きだ、などと、あれこれ言って契約を急がすのは常套手段ですね。
    客があれこれと比較検討する前に一気に決めてしまえという営業手法も多いようです。
    家の場合は半年、一年となかなか決めない人もいると思うので、長くは付き合いたくないというか、よく言えば、効率良く営業活動をしたいのでしょうね。

    今回の場合は支払い能力もおありのようですし、見切りを付けられたわけではないと思いますよ。

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