分譲一戸建て・建売住宅掲示板「福岡県福津市 明日花について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 福岡県福津市 明日花について

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2022-02-05 23:41:23

フルールコモン明日花(7街区)、11街区についての、情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2011-12-07 10:39:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県福津市 明日花について

  1. 1 匿名さん

    フルールコモンとは何ぞや? URによる分譲ではなく、建築条件付分譲なのか?
    明日花、福間駅から近いし、マックスバリュやイオンもあるので、検討したいです。
    気になるのは、造成前の地形(田かな)と、水道代が高いこと。
    新宮でも古賀でもなく、明日花がいい!のはどういうところですかね。

  2. 2 匿名さん

    フルールコモンは住宅メーカー10社の建築条件付き宅地のことだと思います。
    URの宅地より安く、緑が多く電柱のない、ちょっと高級な住宅地になるみたいですよ。
    福間駅は快速もとまるので便利ですよねー

  3. 3 購入検討中さん

    ハウスメーカーと打ち合わせをして検討しています。
    フルールコモンは,独自のルールもあるようですね。
    周辺に学校や病院,買い物する所があるのも良い所と思います。
    あと古賀や新宮より福岡市内からは離れますが,
    快速が止まりますし,駅から12分くらいですが
    土地の価格が新宮や古賀に比べて安いですね。

  4. 4 購入検討中さん

    でも、いい土地は高いですよね。
    今、検討中のところで4500万は越えてしまいそう・・
    皆さんは、いくらくらいになりそうですか??

  5. 5 購入検討中

    まだ詳細な仕様などは決めてませんが、こちらが検討してるところだと、4千5百万は超えない予定です。4千2・3百くらいでいけるかなと思ってます。

  6. 6 匿名さん

    おおっ、かなりの高級街区が形成されそうですね。
    新宮(シンプレット緑ケ浜、杜の宮)、古賀(美明)より高くつきそう。快速も止まるし、ショッピング
    にも困らないので、納得の価格でしょうね。
    これからHPで調べてみます。

  7. 7 検討中

    打ち合わせしてる中で、共同植栽の管理やコミュニティーについて、ご近所同士ですることが幾つかありそうですが、検討してる方はハウスメーカーから何か聞いていますか?

  8. 8 検討中?

    私は総額で5000を超えそうです。ちょっと高いかな。

  9. 9 匿名さん

    明日花、ジョイナスきらなみ、ジョイナス福工大前駅(造成中)、杜の宮(Ⅱ期 造成中)、美明、
    シンプレット緑ケ浜からの選択だと、やはり圧倒的に明日花がいいですかね。
    土地200㎡、建物120㎡程度で4,500万円以下(できれば4,000万円以下)で
    すませたいのですが。

  10. 10 購入検討中さん

    毎月約3000円で植栽の手入れ(消毒)などを業者に依頼するこが決まっているそうですよ。
    ただ、組合が発足するまでは、戸々でやってくれとのことです。

    皆さんにお聞きしたいのですが、地盤補強は予算にいれてますか?
    私は、鉄骨メーカーだからか、150万いれておいてくれと言われています。
    元が田んぼなので、恐らくかかるとのこと・・木造メーカーのかたは、地盤補強しながらの造成なので、
    必要ないとのこと。

    予算オーバーになりそうなので、家を小さくしなくてはいけなそうです。
    35坪を目処に頑張ろうとおもいます。

  11. 11 匿名さん

    地盤補強に150万円ということは、「ベタ基礎」ではなく「くい打ち」なのですかね。
    イタイ出費ではありますね。

  12. 12 匿名さん

    ここは土地1700万、それに上物+外構で3000万
    それに諸経費だの何だので5000万コースかな。
    環境はよさそうだけど一馬力ではちょっとキツイな~

  13. 13 購入検討中さん

    打ち合わせ中の皆さんは建坪どのくらいですか?
    うちは34坪くらいです! 価格を抑えつつ庭を広くとりたいので。

  14. 14 匿名さん

    知り合いが検討してますが見積もり6000万コースみたいです。
    福津でその価格!?と思ったんですが、皆さんそれくらいなんですね。びっくり。

  15. 15 匿名さん

    6000万は・・  そこまで出すなら東区の照葉に住めますね。
    新宮が安いのか、古賀、福津、宗像に魅力がないです。公務員の需要があるから、価格が上がるのかなあ!?

  16. 16 検討中?

    土地は安いですが、上物に金がかかるからですかね。総会5000以下になるならここでもよいかな、と言う感じです。

  17. 17 匿名さん

    いくらなんでも、福間で5,000万円以上は高すぎなのでは。
    人気があると、ハウスメ-カ-としても高い家を建ててくれる人に土地を売りたい
    のでしょうね。いまどき珍しい売り手市場。私には買えそうにないです。

  18. 18 匿名

    明日花7街区の南側が一番良さそうな感じがしますが・・・

    現在、急ピッチで造成工事しているので、地盤補強はいたしかた無いんでしょう。

    個人的には、6千万以下って感じですかね!

  19. 19 購入検討中さん

    皆さん高いですね。
    こちらは建物は40坪くらいですが,4500万円以下でいけそうなのですが。
    皆さんはもっと広い建物なんですかね。

  20. 20 購入検討中さん

    私の所は土地が高いので、建坪34坪で4300万くらいです。
    ここは南が空いていないと、陽当たりが悪そうなので、土地優先で考えました。

  21. 21 購入検討中さん

    皆さん打ち合わせ進んでいますか?
    何か外構費用が高く付きそうになってきました。
    うちは三面しないといけない土地みたいで、設備を落として調整・・・
    嫌だなあ。

  22. 22 契約済みさん

    私は太陽光つけるか迷ってます。 オール電化なのでつけたいのですが、迷ってます。
    私の土地は外構費用は120万あれば十分と言われました。
    高いのか安いのかわからないですけど。

  23. 23 匿名さん

    11街区の情報があったら教えて下さい。
    7街区より高くなるかなあ!?

  24. 24 匿名さん

    外構ケチるといくら建物が立派でも全体像でショボく見えますよ。

  25. 25 匿名さん

    昨日、7街区を見に行ったのですが、7街区の南側で積水の建築が行なわれていたのですが、鉄杭の地盤補強が行われてました。それも、かなりの長さを埋めているように見えたのですが、やはりこの地域は多額の補強を必要とするのですかね?

    もし、情報をお持ちの方が居られましたら、何メートルまで補強予定か教えて下さい。

  26. 26 購入検討中さん

    私も見ました。
    地盤補強は、住宅メーカーから必要に応じて判断して行うものですよね!?
    地盤補強で追加料金となると、ますます痛いですね。

  27. 27 匿名さん

    積水ハウスは軽量鉄骨で重量があるため、木造よりも地盤補強を必要とする可能性は高いでしょう。
    7街区は8街区と違って造成段階で、地盤改良を多少するそうなので少しはましかと思われます。
    ローラーを二段階に渡ってかけて、1㎡あたり3㌧まで耐えられる地盤にするそうです。

  28. 28 購入検討中さん

    8街区(UR直接分譲)もいわゆる3トン保証地ですよ。
    URの分譲地はだいたいどこも同じ条件であるはず。
    ただしURの調査は2点のみしか行っていないため、ハウスメーカーの調査結果次第では補強が必要な場合もあるとのこと。その場合、条件に応じてURがある程度補償してくれるはずです。

  29. 29 購入検討中さん

    ↑補足
    補償はもちろん8街区についての話です。あしからず。

  30. 30 購入検討中さん

    No.25の積水の家は8街区(UR直接分譲)です。

    かなりの長さの鉄杭での補強となれば補償対象でしょうね。
    でも積水って木造もあったはず。
    UR直接分譲よりも7街区の方がよさそうですね。


  31. 31 購入検討中さん

    ご存知だと思いますが、8街区は抽選で選ばれた方のみが購入可能な土地です。
    よって8→7への変更は比較的容易ですが、その逆(7→8)は8の辞退者(補欠も含めて)がでない限りは事実上不可能です。

    よって、7街区と8街区、どちらがよいかを考察してもあんまり実りはないのかもしれません。

    ちなみに7街区は当初より建築開始時期が遅れてますが、この理由のひとつとして土地の造成に手間がかかったことがあげられているようです。(一部地盤が軟弱だったため、改良に時間がかかった模様)

    8街区にもいえることですが、ここらへんはもともと田んぼだったこと、西郷川が近くにあること、農業用クリークがいたるところにあったこと(現在でも過去の情報がグーグルマップで確認できます)などから、地盤がしっかりしているとはいえないようです。
    (ちなみに川の下流の近くの地盤は、川の片側があたり(密度が高い)でもう片側がはずれ(軟弱)になることが多いと聞きます。第1期分譲の駅側の土地にはずれが多い?とのうわさがあることから、7街区と8街区はあたりの地盤なのかも?)

    しかし、そこらへんを踏まえたうえで、7街区も8街区も3トン保証地として分譲されます。
    地盤安定に係る条件は7街区も8街区もほぼ一緒と考えてよいと思いますし、現在はどちらもゆるゆるの土地というわけではないと思います。

    すでに土地を購入の方や購入検討の方でご気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫びします。


    話題にあがっている積水施主さんが偶然ここにいらして、コメントを頂けるなんてことにはならないでしょうか。

  32. 32 匿名さん

    3トンの地盤保証というのは、もし3トン以下で地盤改良に費用100万かかれば、それはURがもってくれるという事なのですか!?

  33. 33 匿名さん

    >>22
    太陽光発電、「切妻屋根」「ほぼ南向き」であればぜひ検討すべし、その他の場合は
    生活スタイルやどのような電灯料金を選択するか次第かな。屋根材一体型はどのくらい
    するのかな。見栄えはそのほうがいいけれど、高そう。

  34. 34 いつか買いたいさん

    8街区が販売された時にパンフレットを貰った者です。

    3トン保証とは、何処から出てきた話しですか?

    8街区販売のパンフレットには、地盤補強は購入者が必要に応じて行うと記載されています。

    保証の真偽を知りたいです。

  35. 35 匿名さん

    URの第一次宅地分譲の資料にも「・・・この場合には、地盤に対する
    措置に要する費用のご負担がお客様に発生することになります。」
    とありますね(36・38・39街区)。
    地盤強度のデータもあるようですが、これはURの直接分譲地のみ
    公開なのかもしれません(よくわからず)。
    一般的に地盤対策は買主において行うものだと思いますが、ここは
    どうなのでしょう。
    いずれにしても、対策すれば安全な家ができるでしょうから、必要以上に
    心配されませんように。

  36. 36 購入検討中さん

    地盤保証は7街区のメーカー宅地のみで、8街区10街区のURの土地は地盤に手を加える様子は見られませんでしたよ。

  37. 37 いつか買いたいさん

    No34で質問した者です。

    No36で記載された方に聞きたいのですが、7街区では地盤保証されているのですか?

    もし、ハウスメーカーが販売の土地のみに地盤保証が有るのであれば、URが販売する土地より安くて保証までされていると言う事になるので、早めにHitに行かなければと思うのですが、どうなのですかね?

  38. 38 匿名さん

    No.36ではないけれど、UR直接分譲は土地単価が高いとしても建築条件が
    ゆるく、また安い地場工務店の選択もできるので、一長一短ではないですかね。
    冷静に対応しましょう。

  39. 39 購入検討中さん

    地盤改良費をもってくれるわけではないと思います。
    造成段階で3トンまで耐えられるしていますが、それを多少URが負担しているのではないでしょうか?!
    土地代も最後に約20万ほど上がりましたし。

    7街区は街並みはいいかもしれませんが、土地の形は変形してますし、建築ルールが厳しくなっています。
    それでもいい土地はすでに完売状態です。
    このトピックにも営業マンがチラホラ見受けられるので、空き土地の情報貰うといいですよ。

  40. 40 契約済みさん

    UR分譲地の2期分譲地購入者です。
    みなさんのコメントを拝見して「3トン保証」と「地盤改良の費用」とがうまく整理されていないようなので補足します。(内容はURの土地についてです)

    URの分譲地は基本的に「3トン保証」されており、明日花8、10街区も例外ではありません。
    (36さんが地盤に手を加える様子はみられなかったとのコメントを出されていますが、これは正確ではなく、数年前にすでに7街区と同様のローラによる地盤補強を行っています。購入時説明でURから直接聞いたので間違いありません。)

    ただし、「3トン保証」とハウスメーカーが行う「地盤改良の費用」の補償は別ものです。
    URのいう、「3トン保証」とは、URの調査した2点において、URの定める規定(「深さ」及び「回転数」)をクリアした土地ですよ、という意味で、この2点以外の場所においてURの規定によらないデータが観測されてば、それは補償の対象となります、ということです。

    よって、ハウスメーカー等が調査した他の観測点で得られたデータが、URの定める規定(「深さ」及び「回転数」)をクリアするものであったとしても、ハウスメーカーがこれではダメです、補強が必要です、と判断した場合については、この補強についてはURは補償対象外(つまり施主負担)となるわけです。

    具体的には、ハウスメーカーがURの規定する深さよりももっと深い位置まで厳しくチェックする場合や、回転数の合格ラインに違いがある場合などが考えられます。

    ちなみに第1期分譲の際はいくつかの土地に改良が必要だったようですが、費用は10~20万円程度だったとのことです。(某ハウスメーカー担当者談)
    この結果がそのまま第2期分譲地にあてはまるかはわかりませんが、当たらずともといったところではないでしょうか?

    7街区については、おそらく一律の条件で土地改良を行い、後は土地ごとに、ハウスメーカーの判断にて改良の必要性の有無が判断されるのだと思います。
    みなさまご参考までにどうぞ。

  41. 41 匿名さん

    某林業は軽いからな~!

  42. 42 匿名さん

    第一期は住友林業3棟、ミサワホーム1棟、S×L1棟。近くに積水ハウスのシャーウッド2棟。
    すべて木造・・・

  43. 43 匿名さん

    URの造成は、土が悪い

    4トントラックが、何度もイボッタ

    完成後、施主に話しを聞いたら、水はけは最悪と言われた

  44. 44 購入検討中さん

    UR VS フルールハウスメーカー連合対決。
    勝敗やいかに。

  45. 45 匿名さん

    フルールコモンのホームページ立ち上がりましたね。
    フルールコモンは電柱がなく、統一街構の街並みで、大手ハウスメーカーの条件付き宅地になるため価格が高め。
    URの土地は建築条件が緩く、近隣にアパートなどが立つ恐れがあるが、ローコスト住宅メーカーなら、金額を抑えられる。
    どっちがいいのか?
    現状は、URの販売した土地にローコスト住宅メーカーは建っていません。
    誰が最初に建てるのかなあ? 

    フルールコモンの建売りはいくらくらいになりますか?
    少しは安いかなあ?

  46. 46 匿名さん

    どのローコスト住宅メーカーが信頼できるのかがよくわからない。
    地場中堅のほうがいいですかね。
    それ以前に、URの直接分譲地はカタチがいまひとつなのに加え、倍率も
    高くて、永遠に明日花にマイホームは実現しないような予感。

  47. 47 匿名さん

    土地が高いとはいえ、ローコストメーカのショボイ家が乱立するのはちょっと勘弁してもらいたい。

  48. 48 入居済み住民さん

    ですよねー。 
    でもいずれは、東宝ホーム、辰巳住建、昭和建設などが建つんでしょううね・・・
    景観が乱れる・・・

  49. 49 購入検討中さん

    シンプレット緑ヶ浜や、美明、あけぼの、広陵大みたいな二流となるのか、杜の宮、新宮中央駅前、くりえいと北の一流の部類に入れるのか見物ですね

  50. 50 匿名さん

    メーカーが高ければ良い家とは感じないけどなぁ〜
    実際、UR1期分譲地なんかは、目にとまるような住宅は出来てないやろ!
    問題は、家と庭のバランスと、住む人の管理なんじゃね
    俺は、もうちょい検討するけどね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸