住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

  1. 604 匿名

    流産が多いっていうのはどこから出てきた話?

  2. 606 匿名

    釣られ過ぎ

  3. 608 匿名

    >586の巣箱の実験って大学の校舎(コンクリートの建物)
    の中でしてるんでしょ。

  4. 609 匿名

    注文住宅だと左利きの私に合わせたキッチン・導線が可能でした。
    分譲マンションに住んでいましたか、どうしても右利き仕様。
    やはり家事は注文住宅が楽です。

  5. 611 匿名

    注文住宅の話は別スレでお願いします。無尽蔵にお金をかければ何でも可能な注文住宅はこのスレでは議論を混乱させる原因になりますから。

  6. 612 匿名

    マンションに住んだらキレやすくなると言うデータもある。
    このスレのマンション派を見るとあながち嘘では無さそうですね。
    感情的にならずに理論的になりましょう。

  7. 613 匿名

    >611
    坪単価70万円の庶民的戸建ての話をしたのですが、、、
    注文住宅にはマンションが勝る点が無いと自ら認めると言うことですか?

  8. 614 匿名さん

    >611
    確かに。
    鬼の首を取ったかの様に「マンションより動線が良くなかった」だの「左利き用キッチン」だの、全く片腹痛い。

  9. 615 匿名さん

    マンションは、9年早死にとか妊娠しやすいとか、その真偽はどうかというのはありますが、
    一部でそういう調査結果が出ているのは事実ですし、
    その逆(戸建てが早死にとか妊娠しやすい)は聞いたことがないことから、
    戸建てポジ要素、マンションネガ要素であるのは間違いないと思います。

  10. 616 匿名さん

    また流産の再放送か、この人60歳過ぎて、未だ講師なのか? いまさらまともな
    出世コースには戻れないな。

  11. 617 匿名

    男目線で建てられたマンションは最悪です。
    やはり女目線で建てられた注文住宅が最高です。

  12. 618 匿名

    >611
    では具体的なマンション利点は何?

  13. 619 匿名

    購入するならとは、マンションか建て売りかがふさわしいでしょう。

  14. 620 匿名さん

    注文住宅>>>建て売り=マンションで決定したから、注文住宅の話はしないことになったんですか?

    このタイトルでのスレッドは、以後立てないで下さい。ここもストップしてもらった方が良いのでは?次からは、「購入するならマンション、それとも建売?」でお願いします。

  15. 621 匿名

    611
    あなた様はこちらのスレを立ち上げた方ですか?
    注文戸建発言が納得いかないのでしたら別条件でのスレを立ち上げたらいかがですか?
    マンション派だってコンシェルジュ付きだのタワマンだのオクションだので混乱させてますよね。
    本気で迷っている私は注文住宅の方の意見も大変参考にさせてもらっていますが。

  16. 622 匿名

    そういうことではありませんよ。購入という言葉があてはまるのは、そもそもマンションか建て売り戸建てでしょう、ということです。
    注文住宅は購入ではなく建てるものでしょう。
    スレタイからすると元々マンションか建て売り戸建てかを議論すべきだろうということです。
    「家を買ったよ。とは建て売りのときの表現でしょう。」一般的に注文住宅は家を建てたとは言っても買ったとは言わないでしょう。
    スレ主は無意識かも知れませんが戸建てとは建て売りを意識していたと考えるべきでしょう。

  17. 624 匿名さん

    別に、注文=無尽蔵に金を掛けることではないでしょうに。
    ローコストな注文住宅だってありますよ。
    逆に「戸建ては建売限定」で議論することに何の意味があるんですか?

  18. 625 匿名さん

    建売なんて最近ではミニ戸建くらいしかないんじゃない?
    新築戸建を買おうと思えば建築条件付きの土地を買うことになるのが普通では?つまりは注文住宅。

  19. 626 匿名さん

    全館空調ができるスウェーデンハウスなど輸入住宅が快適性で最強では?一年中バストイレ含め全ての部屋が一定温度に保たれる。

  20. 627 匿名さん

    ショボイ展開になっていますね。
    少し前までマンション派が、都心!駅近!眺望!セキュリティー!コンシェルジュ!ディスポーザー!24時間有人管理!
    などとうそぶいていたのに、注文住宅は反則ですか。。。
    なんだか希望の立地で戸建てが買えなかったマンション派の都合でスレを進めようとする意図がミエミエですな。

  21. 628 匿名

    マンションは区分所有であり、集団生活するというデメリットは全ての利点を上回る欠点である。
    ディスポーザとかセキュリティーとかは後付けの利点であり、本質的な問題ではない。
    希望の立地で安く住めると言うのがマンション本質的な利点。

  22. 630 サラリーマン

    >>629
    それだとマンションは40㎡台の1LDKですよ。

  23. 631 匿名さん

    >590
    レスありがとう。
    とても快適な一戸建てに住まわれているようで、喜ばしいことです。

    確かに収納の問題はあります。そこは正直ネックですね。
    掃除が面倒というのは、私的には、階段(ルンバが使えない)、2つ目のトイレ(これはメリットでもあることは認めます)、家の外(マンションは清掃員がやるから)、でしょうか。
    慣れれば大したことないのかもしれませんが・・・
    掃除、この唯一の理由のため、どうしても戸建てが選択出来ませんでした。

    子どもが大きくなったら戸建てに買い換えるという選択肢もあるのですが(今のマンションはそこそこ高く売れるので)、10年たったら考えるつもりです。
    あと、私が戸建てで寒いと感じるのは、廊下と階段です。
    今は全館空調だから平気なのかな?
    しかし廊下や階段を十分暖めるというのは、エコ的に問題はないのでしょうか?
    金銭的というより心理的な面で。

  24. 632 サラリーマン

    >>631
    10年後はもっと素晴らしいマンションが建ちますので二束三文になりますよ。

  25. 633 匿名さん

    これからのマンションや戸建ては、ヨーロッパのように耐用年数がかなり長い構造になるようですね。
    日本のマンションや戸建ては耐用年数が短く新築ばかりが売り出されています。
    そしてローンもそれなりの年数ですが耐用年数が長くなることでローンも長期になるそうです。
    フランスは、古いマンションをリフォームしては売り出しているようです。

  26. 634 匿名さん

    マンションはセキュリティーと眺望は戸建てに勝ると思います。
    音・臭い・車は戸建てが有利。
    レアなケースは意味が無いので辞めましょう。
    立地・家事については物件ごとに異なるのでイーブンです。

  27. 635 匿名さん

    > マンションはセキュリティーと眺望は戸建てに勝ると思います。
    > 音・臭い・車は戸建てが有利。
    > レアなケースは意味が無いので辞めましょう。
    > 立地・家事については物件ごとに異なるのでイーブンです。

    臭いって何ですか?
    同一価格なら、立地はマンション有利だと思います。その分リフォーム性は戸建だと思います。
    立地をイーブンにするなら、マンションのほうが価格的に有利でしょうね。
    (ミニ戸と高級マンションとの比較におけるレアケースはやめましょう)

    【マンションの優位性】
    セキュリティ、眺望、立地

    【戸建】
    リフォーム性、音、駐車場

  28. 636 匿名さん

    立地ABCがあってA>B>Cの順で良い立地だとしたら

    立地Aの戸建>立地Bの戸建=立地Aのマンション>立地Cの戸建=立地Bのマンション>立地Cのマンション

    これは間違いないでしょう。

    マンション派はマンションと一段階低い立地の戸建を比較し、
    戸建派は同立地で戸建とマンションを比較する
    だから噛み合わない。
    結局は単にこれなんだよ。

  29. 637 匿名さん

    >>635
    臭いは上下左右の部屋からの換気扇による臭いはマンションが不利。
    立地については駅前を必要としない人に駅前に立地は最悪になります。
    立地は揉める(価値観の相違)ため優位性からはずします。

    セキュリティーと眺望も有利で充分でしょう。

  30. 638 匿名さん

    まだくだらない争いしてんのかね。
    間違いないとか、マンション派も一戸建て派も醜いね~。

  31. 639 匿名さん

    延々続く罵り合い。

  32. 640 匿名さん

    北欧か北米の輸入住宅を日本人大工の精密さで建てれば世界最高レベルでしょう。

  33. 641 匿名さん

    >628
    >マンションは区分所有であり、集団生活するというデメリットは全ての利点を上回る欠点である。
    >ディスポーザとかセキュリティーとかは後付けの利点であり、本質的な問題ではない。
    >希望の立地で安く住めると言うのがマンション本質的な利点。

    あなたは真理を語っていると思う。
    意外に、本質的なメリットって、購入している本人たちは語らないよね。

    限られた土地に住みたい人が競合して、じゃあ重なりますか・・・

    m^^m
    m^^m
    m^^m
    m^^m
    m^^m
    ----------station----

    同時に最大のデメリットだよね。自分のもののようで、完全ではない。
    ババ抜き状態。

    ご指摘の後付けのメリットって、購入時の価格に含まれていたり、管理品の名目で搾取され続けている。
    なんで、そこに目をつぶれるのか、私にはわからない。まるでタダで手に入れたように語っている人は何なのであろうか。。。
    毎月、数万単位で金が飛んで行くなんて冗談じゃない。単にケチなだけなのかな。

    >631
    あんまり廊下や階段まで暖めているおばかはいないと思うよ。
    当然、最小にしているから、その程度の移動は我慢するし、断熱性が高い仕様が一般的になりつつあるから、そんな寒くないし。
    築16年の実家のイメージでいたら、それはもう過ごしやすいことにびっくりでした。

    個人的にはマンションさんも無駄が多くエコじゃないかと。
    人一人を移動させるのに鋼鉄の箱を上下させるエレベーター、誰もいないのにずっと点いてる廊下とか階段踊り場の明り。
    専有部分じゃないと意識が低くなりがちなのを、なんとかしません?

  34. 642 匿名さん

    >633
    フランスと一緒にできないと思うよー
    仏以外にもイギリスとか欧州では石造りだから耐用年数あるから、使いづづける習慣が一般的だけど、
    日本はしっかりと建て替える習慣がついてしまってるよー

    企業も政府も新築してもらってお金を国内でぐるぐる回してもらわにゃ困るしねー
    エコじゃないから使い続けようと言っても、本音じゃ困るっしょー

    それに欧州では、街並みとかをきっちり維持して統一感あるから
    古くてもそれが重厚感や伝統みたいなポジティブな印象につながるけど、好き勝手に建ててる日本じゃ無理。
    単に古びているように見えるから、新築需要は維持されるんじゃないのー

  35. 643 匿名

    641
    そんなにマンション嫌いなら関わらなければいいのに(笑)
    マンションが嫌いでデメリットばっかりで戸建てより劣ってて・・・
    って思ってるのにそんなにマンションに執着するのはなんでだろって考えたことありません?

    イヤよイヤよも・・・(笑)

  36. 644 匿名さん

    希望の立地で安く住むなら、ミニコが最強だと思うな。

    戸建がエコというのはどうだ?
    住宅街の暗い夜道を照らす街灯やインフラ
    車を使わないと生活が成り立たないこと
    外に面する壁面積の大きさ故の熱効率の悪さ

  37. 645 匿名さん

    >641
    あなたのエコ感覚だと、
    誰も通らない夜道の外灯は消しておく事になりますね。

  38. 646 匿名さん

    マンションの共用部の照明は人感センサーじゃないの?

  39. 647 匿名さん

    >643
    まさか・・・気付いていないだけでマンションに惚れちゃってるのか俺は><


    って、ないですよw
    かといって、マンションとその住民が嫌いではなく、その裏で利益を上げている人が嫌いなのかな。

    そんなに執着しているつもりもないけどなぁ。
    >628
    の意見がしっくりきたもんで書き込みたくなりました。

    別にこんなのどうでもいい話なのは理解してるのよ。
    ディベートごっこ、けなし合いゲームを楽しみたいだけっすよ。
    答えは、各自の価値観、考え方と趣向で異なるのでお好きなように、ってことでしょうし。

    あと、迷っている人もいるだろうから、アンチの意見も新鮮で意義があるかもしれないしねw

  40. 648 匿名さん

    うちは全館空調で廊下や玄関まで常に一定温度。120㎡だけど冷暖房費は月間平均9,000円だよ。
    これって電気代高いのかな。

  41. 649 匿名

    エコねぇ

    戸建で太陽光乗せるに比べたらマンションは、非エコですよね

  42. 650 匿名さん

    家事を自分でやっているか否かで大きく意見が分かれると思います。
    傾向としては・・あくまで傾向として・・男性戸建て志向、女性マンション志向、という向きがあると思います。

  43. 651 匿名さん

    マンションで、太陽光発電、カーシェアなどがあるだけでも
    戸建のエコには太刀打ちできないと思う。何でも個人所有の時代は
    終わりに向かいつつあるかも。

  44. 652 匿名さん

    >641
    地価の高いところと低いところでは一律には論じ得ない。
    地価の低いところでは(田舎とかでは)、その意見で正しいと思います。

  45. 653 匿名

    マンションのメリットは眺望とセキュリティー。戸建てのメリットは防音と駐車場と自在性。
    立地・家事は人それぞれ。
    これから上記メリットに反論するならは具体的に反論しましょう。

  46. 654 匿名さん

    戸建てが寒いというと、昔の戸建て、で片づけようとする人がいますが。
    戸建ては最新のものでも、マンションと比較すれば明らかに寒いと思います。
    戸建てが寒くないとか、ウソをつくのはやめませんか?

  47. 655 匿名さん

    マンションの太陽光発電やカーシェアリングは一般的?
    各戸の太陽光発電となるとレアケースでは?

  48. 656 匿名さん

    >645
    いや、ちがうよ。

    良く考えてみて。
    不特定多数の人が通る夜道とセキュリティーのしっかりした自分のマンションの廊下(外から見えるタイプを想定)は同じなの?
    これでもマンションのセキュリティーは認めてるよ。そりゃ金掛けねば戸建ではかなわない。
    いくら否定したいからって、そんなくだらない例は引き合いに出さんといてね。

    >644
    戸建がエコとまでは言ってないですよ。今の戸建は昔のよりだいぶエコになったと実感しました、と述べただけですよ。
    拡大解釈しないで欲しいもんですね。

    あと、戸建に車が必須だなんてなめてませんか?
    徒歩15分くらいなら歩きでも、どうにかウォーキングと励ましながら駅までいけるし。
    20分くらいでも自転車でどうにでもなりますぜ。
    でも駐車場代いらんし、軽ですが有ると便利なんでもってますがね。

  49. 657 匿名

    >651
    エコだからマンションは共同生活なんだね。
    単独所有は贅沢なんだ。
    エコの為には我慢が必要。分かり易いマンションの実態ですね。
    多少の不便や騒音は我慢するのがマンション住民なんだね。

  50. 658 匿名さん

    >653
    総合的にはマンションの方が静かです。
    是非両方住んでみてください。或いは両方住んだことのある知人にでも聴いてみて。
    足音が響く、というデメリットはありますけど。

  51. 659 匿名さん

    マンションのメリットは、地盤との接合の安定度。
    戸建は、たまたま地盤が良ければラッキーだけど、
    土の海に建っているような立地もある。

  52. 660 匿名

    >654
    ディベ営業かな?
    最近の戸建てはコンクリートで冷やされるマンションよりも断然暖かいよ。
    マンションは暖まるのに時間かかるからね。

  53. 661 匿名さん

    >656
    人それぞれですけど。
    15分歩くのは苦じゃありませんが、駅徒歩15分に不動産を買うのは、個人的にはあり得ません。
    マンション嫌いの人は、どんなマンションでもあり得ないのかもしれないけど。

  54. 662 匿名

    >658
    具体的で無いから却下ですね。
    そもそも足音等の生活音が一番耳障りであり、それが聞こえると言うことで勝負になりませんよ。

  55. 663 匿名さん

    >651
    冷静に考えよう。
    マンションは重なっています。
    例えば、10階建てなら、単純に個人所有の占有屋根面積の1/10ですよね。
    マンション住人が戸建に住んでれば、太陽光発電量は10倍だったわけです。
    非エコですよね。
    今後、技術が上がり効率が向上した際に、その差はさらに顕著です。
    導入もすんなりいくかわからない。区分所有だから。

    カーシェアリングであろうと、個人所有であろうと、その人の意識次第ではないでしょうか?
    自転車で行ける距離を車でいっちゃうかどうか。
    都内の戸建なら利便性はどこでもある程度はあるでしょ。

  56. 664 匿名さん

    >660
    ドシロウトさんですか?
    自然の状態なら、一戸建て(木造)は夏マンションより涼しく、冬マンションより暖かいです。
    当然ですね。

    実際にはエアコン使用での比較になるので、完全に逆転する訳です。
    私はドシロウトです。
    ウソを付かず、かつ事実と反対の結論を上手く導くあたり、あなたの方こそ業者っぽいですね。
    まあ、こんなとこに書くのはみんなドシロウトだよ。

  57. 665 匿名さん

    >654
    >戸建ては最新のものでも、マンションと比較すれば明らかに寒いと思います。
    それはなぜかと申しますと、安マンションだと下の階と左右の家の暖房により自分の部屋が温まるからです。
    さすがに戸建でそのような現象は起こりません。

  58. 666 匿名さん

    >661
    そりゃ、マンションに住む方なら、無理かもですね。
    現実には、もっと遠くても構わない人もいるし、人それぞれ。
    私は、15分が限度かなぁ。自転車で5分くらいだし、ぜんぜん問題ないです。
    どうしても歩かなきゃならない時もあるく気になるし。最悪、バスもあるし。


  59. 667 匿名さん

    >662
    実際にマンションに住んだことがあるのですか?
    住んだことがなくても、親戚や友人の家に泊まったことは?
    賃貸やアパートではなく、アナタの自慢の戸建てと同価格くらいのマンションに、一度でも泊まる機会があればイヤでも思い知るでしょう。
    マンションの方が、戸建てより遥かに静かだった、と。

  60. 668 匿名さん

    車は必需品だというのが戸建さんの主張じゃないの?
    車は非エコの象徴ですよ。

  61. 669 匿名さん

    >665
    結論だけいうと、戸建ては寒いと認めるわけですね。
    結構です。

  62. 670 匿名さん

    >マンションのメリットは、地盤との接合の安定度。
    地盤との接合の安定って何? それ地震は関係ないよね。
    阪神の震災でマンションは実にモロかった。

  63. 671 匿名さん

    >669
    さすがに隣の家の暖房を利用する安マンションエコにはかないません。

  64. 672 匿名さん

    >>670
    戸建ての脆さはずっと露呈し続けていますが・・・
    それは無視ですか(笑)

  65. 673 匿名さん

    >664
    熱容量が大きいって言ってるんじゃないの?
    コンクリという熱容量の大きいものが、熱いとか冷たい状態になると、それを反転させるには大変てことでしょう。

    もちろん現実には断熱材が入っているわけです。
    そうなれば、断熱材で囲まれた空間での比較になるので、どちらも同じ性能の断熱材なら戸建もマンションも同等のはず。
    それ以外の差は、開口部の面積の差でしょうね。
    戸建の方が窓が多いので、熱交換が大きくなる。しかし、ペアガラスがこんだけ一般的になるとその差はこれまたなくなり、
    マンションの優位性は特にないのでは?

  66. 674 匿名さん

    マンションの場合は新旧にかかわらず、隣接住戸そのものが巨大な断熱材。
    新旧で外壁面の断熱性に差があるでしょう。

    たとえば昔のマンションや低仕様のマンションだと夏焼けて暑かったりしましたが
    断熱性の改善と共に良くはなってきていますので、仕様の差がここに出てきます。

    戸建てとマンションの断熱性の差は隣接住戸の有無の差でしょう。

  67. 675 匿名さん

    >それは無視ですか(笑)
    それってどのこと?

  68. 676 匿名さん

    >668
    使い方の問題。

    同じ車種なら、レンタカー使おうが、カーシェアしようが、買おうが、使った距離しだいでしょ。

    買う分には燃費を最重要視して選べるしね。

    もちろん作る際のCO2発生量まで言われたら、負けちゃうけど、日本車買って税金納めて、経済と財政に貢献するから勘弁ね。
    基本自転車で、使用は必要最小限にするよ。

  69. 677 匿名さん

    >671
    戸建てが大好きなアナタも、自身で何度も認めてくれた訳ですね。
    戸建ては、マンションより寒い、と。

    結構なことです。
    事実を曲げるのがこのスレの目的ではなく、事実を確認するのが目的ですから。
    事実は事実として、淡々と受けいれましょうよ。

    あなた自身が何度も確認してくれたように、
    戸建ては、マンションより寒い、ということを。

  70. 678 匿名さん

    私は戸建派だけど、安マンションは下の階や左右の家で暖房を使うと自分の家も温まるという安マンションの優位性を認める(ちょっと笑ってしまったけども)。

  71. 679 匿名さん

    >674

    隣接住戸が断熱材ということは、674さんのお部屋は外との間に他の人の部屋があるのですか?
    私は単純に、マンションには開口部が少なく、外に接している面積が小さいうえに、
    機密性も高いし狭いからすぐに暖房が利くのかと。

  72. 680 匿名さん

    >>675
    最近だと、たとえばこういうのとか知らない?
    http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111209dde041040025000c.ht...

    悲惨ですね。

  73. 681 匿名さん

    >678
    じゃあ、安くないマンションは温まらないの??
    相当、矛盾してるね?

    構造上、戸建ては、マンションより寒い。
    あなた自身が認めたことだし、何よりも事実です。

    事実を無理に曲げようとするから矛盾する。
    戸建ては、構造上、マンションより寒い。
    あなたが始めに認めたとおりで、いいんじゃないの?

  74. 682 匿名さん

    >680
    液状化地域限定ね。
    最初からそう書けばいいのに。

  75. 683 匿名さん

    戸建てがマンションより寒いのは当たり前。
    窓の数だって違うんだから。
    愚かな戸建て派が無理に食い下がってマンションさんをいい気にさせてるね。
    家事の時もそうだったけど、一部の戸建て派は全部で勝とうとして、戸建ての立場を危うくしていると思う。
    マンションさんに乗せられるな、といいたい。

  76. 684 匿名さん

    >681

    横やりですが。
    確かに構造上はマンションの方が有利だと思います。
    機密性に優れる・開口部が少ない・(1Fを除けば)基礎からの熱が伝わらない、という点からね。
    (空調の利きっていう面ではメリットになるってことです)

    ただし、高気密仕様の戸建の普及、断熱材の高性能化、開口部はペアガラスで断熱性アップ、基礎断熱工法
    とかが導入されてきたことでどんどん差はなくなっています。

    仕様や施工の良し悪しでばらつきは戸建の方が大きいと思いますが、
    平均値でもマンションに性能は近づきつつあるのが現実です。

    どこまでも高められる性能じゃあないですからね。
    完全な断熱で密閉空間が限度。

    だから、そんなに息巻いて優位性を主張するのはいかがなものかと。

  77. 686 匿名

    エコノミーとエコロジーが入り乱れて、話が良く分からん。
    少なくとも、100棟の戸建て世帯が100戸のマンションに移り住んで、余った土地に木を植えるか、ソーラーパネルを敷き詰めたほうがエコロジーだと思う。

  78. 687 匿名さん

    >686
    同意。

  79. 688 匿名

    マンションは防音に弱い。
    以前分譲マンション住まい時に上階の掃除音で毎日眼が覚めた。
    音はマンションが五月蝿い。
    この事実をねじ曲げようとするマンションさんには悪意を感じる。
    いつものマンションディベ営業としか思えない。

  80. 689 匿名

    マンションはエコです。
    上下左右の部屋から暖かさが伝わります。
    その分、生活音も丸聞こえです。

  81. 690 購入経験者さん

    うちはマンションでも最上階ペントハウス仕様。

    鉄筋コンクリート・ペアガラス仕様だけど、
    戸建て同様、冬はやっぱり寒いです。

    夏は涼しいけど・・

  82. 692 匿名はん

    結論が出ましたね。

    戸建ては、マンションよりも寒い。

    戸建て居住者の皆様も、同意済みの結論です。

    もう一度いいましょう。

    戸建ては、マンションよりも、寒い。戸建て居住者も、同意済み。

    この一事をもってしても、戸建てが嫌な人もいるでしょうね。寒いのが苦手な人は。

  83. 693 匿名

    >691
    その考え方は「エコ」でなく「エゴ」に近いと思うよ。

  84. 695 匿名さん

    挑発してるな。
    マンションさんは局地戦でしか勝てないから。
    明らかにマンションさんが土俵を誘導しているように思えるが。
    どうせ一部はつられるんだろうけど・・・

  85. 696 匿名

    良いよ。マンションは暖かい。ただし上下左右の生活音が丸聞こえ。

  86. 699 匿名さん

    いくらマンションの後付けのメリットとも言えないメリットを書きならべられても、
    常に隣人に気を遣いながら生活するというストレスを抱えながら暮らす共同住宅のデメリットを超えるものはない。

  87. 700 匿名

    >694
    いや、エコならエコの話に絞るべきなのに、>691の内容は単に優位性を示したいための書き殴りで、反論も何もコメントしようがない。

  88. 701 匿名

    戸建ては永住思考が強い人。マンションはそこにこだわらない人。私は後者で飽きたり古くなればうっぱらって次に行きます。売買しやすいとこに目を付けて買います。安住の地はどこかな?定年迎えたらゆっくり考えよう。

  89. 702 匿名

    688さん、床厚とか仕様により音の伝わり方もかわるけど、掃除機の音で目が覚めるのはアパート並み?かなり古いマンションかな?

  90. 703 匿名

    ウチは掃除機の音なんて聞こえたことありませんけどね、隣も上もいまだにホウキなのきかしら?

  91. 704 匿名

    ルンバでしょ

  92. 705 匿名さん

    >689

    余程ボロいマンションだね。隣の音なんか賃貸の20年でも1度も聞こえたこと無い。
    エコ断熱だと中住戸に負けても、部屋中明るく、照明不要、前日エアコン止めて寝た部屋が
    まだ20℃か18℃ぐらいに下がって、」エアコン動かして直ぐ復活。 上階の音は、
    数えるくらいまだ数日しか聞いたこと無い。

  93. 707 匿名

    >>705
    部屋中明るいの?
    ワンルーム?

  94. 708 匿名さん

    掃除機だけは、吸引力大だと五月蝿い。 東急ハンズ特集見たがいろんな掃除道具が生まれてるね。
    掃除機本体はあまり進歩ないが、掃除道具が増えたのかな。

  95. 709 匿名

    あれ?
    普通の意見が消されちゃってるけど、何故?

  96. 710 匿名さん

    >>706
    うちのマンションは夏も涼しいよ。
    窓開けたら、風通しもイイし、閉めれば断熱性も高い。
    夏涼しくて、冬暖かい。
    マンションならこれで普通でしょう。

  97. 711 匿名さん

    >707

    高層階角部屋だと、近くに隣りの家無く、100mむこうだったり、多分見えないけど、レースのカーテンのみ。
    陽がのぼる時間に、カーテン開けて照明は消す。 眠る部屋のみ遮光カーテンで真っ暗。

    家のマンションにいわゆるワンルームは無い。 あっても1LDK

  98. 712 匿名さん

    >711

    角部屋前提で話されても・・・

    それだったら戸建だって、RC外断熱で全館空調してれば
    夏だろうが冬だろうが快適だよ。

  99. 714 匿名さん

    >705 >711
    句読点が・・・多いよう

    マンションは「夏暑く冬暖かい」だよ
    もちろん「日当たりの悪い部屋」は夏涼しいけどね
    だから寝室は「夏涼しく冬暖かい」ので快適

  100. 715 匿名さん

    >714

    うちのマンションは全世帯が住宅エコ断熱だから、夏涼しくて冬暖かいが当たり前になってる。
    長谷工は一時期、殆どの施工を住宅エコ断熱にするぐらいの勢いだったが。 最近はそれほどでない。

  101. 717 匿名さん

    高層階の窓全開の涼しさをしらないのですね。

  102. 718 匿名

    家具がぐちゃぐちゃになる風圧だよね。

  103. 719 匿名

    駅近だと窓開けられないじゃん(・∀・)

  104. 720 匿名さん

    断熱性というものが理解できない知恵遅れの戸建さんが多数。

  105. 721 匿名

    マンションディベ営業さんかな?
    掃除機の音は下に響くのが当たり前。
    うちのマンションでは朝9時から夜9時までと規約で決まっています。
    築五年の財閥系マンションの二十床構造だから一般マンションより静かと思います。

  106. 723 匿名

    うちのマンションは最高だよ。
    家事はコンシェルジュが手配するし、クリーニングも来てくれる。
    何より高級感があります。

  107. 724 匿名さん

    夏暑い住宅は冬も寒い。
    夏涼しい住宅は冬も暖かい。
    これが現実です。

  108. 725 匿名

    マンションには、高層階角部屋だけしか存在しないらしいです(笑)

  109. 726 匿名さん

    クリーニングは戸建でも来てくれるよ。
    それにハウスキーパーって頼んでもそんなに高くはないんだよね。
    1回で数千円。これも戸建でも可能。

  110. 728 匿名さん

    >720

    断熱性と蓄熱性を履き違えてる人発見。

  111. 729 匿名さん

    さっぱりピーマンだね

    社宅マンションで1歳児?10階から落とされる?

    嫌なニュースだね

  112. 730 匿名さん

    >724
    違いますよ
    昔の住宅は「夏涼しく冬寒い」だったのが、最近の住宅は「夏暑く冬暖かい」になったんです。
    その「夏暑い」最近の断熱性の高い住宅をどうしていくかが建築業界の課題です。
    窓をLOW-Eにしたり、車熱カーテンを付けたり、オーニングを付けたりと、いかに夏を快適に過ごすかは
    マンションでも戸建てでも同じです。

    日当たりの悪いマンション、戸建てはそんな悩みは無いと思います。

    「窓を開けたら涼しい」ってのは、風通しの良い住宅なら当然の事です。

  113. 732 匿名さん

    >660

    コンクリートは熱容量が大きいから、外気温が1桁でもエコ断熱の室温は18℃くらい。
    エコ断熱だから、短時間で設定温度になり、次第に稼働時間が短時間になっていく。
    温度計を幾つか配置してコントロールしてる。 稼動してから長時間になると、室温が上がって
    21℃設定で23~24℃になったりする。 夏逆に28℃で少し寒くて温度を上げたことが。

    年間を通じて、エアコンを動かす前も、外気温度よりマイルドな室温。 マンションは建物が
    外気と接する部分を断熱すれば良いから、断熱する表面積が戸建てよりずっと少ない。

  114. 734 匿名さん

    >732
    え??
    相変わらずわかりづらい文章…

  115. 735 匿名さん

    >733

    マンション住人に断熱材の施工方法や種類を語っても理解できんだろ。

    知らないんだから。

  116. 736 匿名さん

    コンクリートは石焼きビビンバの丼と一緒で夜になっても冷えずにずっと熱を蓄えてるってテレビでやってたよ。「夜でも熱中症にご注意」みたいなニュース番組の特集で。

  117. 737 匿名

    >732さん
    外断熱、内断熱はわかりますがエコ断熱ってなんですか?

  118. 738 匿名さん

    >680

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201442/res/42

    ・同じ液状化の街でも、戸建てとマンションでは、被害状況が全く違うんだ。
    ・マンションで目立った液状化被害が起きていない
    ・マンションの堅調と裏腹に、戸建ては8000世帯以上の被害を出した(浦安の戸建て約9030戸)

  119. 739 匿名さん

    埋立地はマンションでって

    言いたい訳?

  120. 740 匿名さん

    >737
    ダメですよ。そんな難しいこと突っ込んでは。
    自分のマンション全戸に30万のエコポイントが付与されたことが
    戸建てとの差別化だと思ってる西葛西さんですから。

  121. 741 匿名さん

    >736
    そうです、そうです。
    だから日当たりのいい部屋は夜になっても夏は暑い。
    冬はもちろんマンションの方が暖かい。

  122. 742 匿名

    マンションが暖かいのは上下左右の部屋から騒音と一緒に暖気が入るから。
    メリットというよりデメリットですね。

  123. 743 匿名さん

    >737

    復活した住宅エコポイントには、いろいろな改良点に対して、エコポイントが貰えるが、

    www.ibec.or.jp/

    一般的で多いと思われるのは、・ソーラーパネル発電と(次世代省エネルギー基準)を満たす
    外壁と屋根・天井または床の断熱ではないだろうか。

    エコポイントが貰えるくらいの省エネ基準の断熱仕様を示す記事を読んで、気に入って使っている。
    改正前、私も30万円貰っている。 電気代が安くなる上に、お金まで沢山戴いて有難かった。

  124. 744 匿名さん

    >>742の頭って、ボケ老司以下ですね。
    アタマが悪いつまてかわいそう。
    ニートになるのもしかたない。

  125. 745 匿名さん

    >736
    >741

    外断熱を全く知らないバカだな。

  126. 746 匿名さん

    >745

    夏は暑くないって事を言いたいんですか?
    うちのマンションは夏暑いですよ。
    日当たりが良ければマンションだって夏は暑いですって。
    寝室は北側の部屋だからもちろん夏も涼しいですけど。

  127. 747 匿名さん

    wikipediaによると日本のマンションで外断熱は1%程度だってさ。
    知らなくて当たり前だ。

    >>745 バカとは何だバカとは。

  128. 748 匿名さん

    コンクリートで積極的に外断熱してるのは戸建でしょ。

  129. 749 匿名

    騒音問題はマンションが多い。
    紛れも無い事実。

  130. 750 匿名さん

    だからいったのに。
    マンションさんに乗せられたね。
    マンションさんは少ないメリットで勝負しようとしてるのは明らかなのに。
    無能な味方は敵と一緒。狂信戸建てが背中から撃ってくる・・感じ。

  131. 751 匿名

    >742
    戸建ては寒気と一緒に、交通騒音や振動、通行人の話し声や視線が付いてくるよ。

  132. 752 匿名さん

    >>752
    幹線道路沿いに建っている君の実家をサンプルにしてるのかな?

  133. 753 匿名さん

    もとい。
    誤:>>752
    正:>>751

  134. 754 匿名さん

    >750
    同意。
    ガチでやればマンションなんかに負けようがないよ。
    全勝しないと気が済まない幼稚な戸建てさんさえいなければ、ね。

  135. 755 匿名

    >752
    ん?
    マンションの構造との相対比較の話じゃなかったの?

  136. 756 匿名さん

    10階から落ちて、無事だった子供もいる。
    セキュリティ?

  137. 757 匿名さん

    戸建なら外が静かな環境なら中も騒音に悩まされないね。
    隣近所や車の音、通行人の声も外から入ってくる音だから。

  138. 758 匿名さん

    >>757さん
    鳥のさえずり、小川のせせらぎ…戸建てってリタイア組には最適かもなあ。

    アクティブなビジネス世代にはどうだかねえ。

  139. 759 匿名さん

    >>758
    小鳥?小川?
    どんな場所を想像しているのかわかりませんが落ち着いた閑静な住宅地に住めばいいだけの話です。

  140. 760 匿名さん

    >668
    使い方の問題。

    同じ車種なら、レンタカー使おうが、カーシェアしようが、買おうが、使った距離しだいでしょ。

    買う分には燃費を最重要視して選べるしね。

    もちろん作る際のCO2発生量まで言われたら、負けちゃうけど、日本車買って税金納めて、経済と財政に貢献するから勘弁ね。
    基本自転車で、使用は必要最小限にするよ。

  141. 761 匿名さん


    >674

    隣接住戸が断熱材ということは、674さんのお部屋は外との間に他の人の部屋があるのですか?
    私は単純に、マンションには開口部が少なく、外に接している面積が小さいうえに、
    機密性も高いし狭いからすぐに暖房が利くのかと。

  142. 762 匿名さん

    エコではマンションは部が悪いんじゃない?
    作るにしても解体するにしてもものすごい量の二酸化炭素が排出されると聞いた。

  143. 763 匿名さん


    >686
    なんで、そんな現実離れした例え持ち出しはじめるん・・・
    そりゃ、共同住宅の方が屋根も壁も共用だし、窓も少ないから単純な構造で済むし、エコノミーに作れるわ
    採光性が低く、通風性も悪く、騒音にも弱かろうだとしても。
    でも実際は狭い割に、土地も区分所有のくせに、管理費だ駐車場代だなんだと金かかるのに別に安くない現実。

    今の延長線上では、両方戸建の方が優れてるやろ。太陽光発電パネルを個人個人で載せられるし、その恩恵は自分に返ってくる。
    管理費だ駐車場代もかからんし。

  144. 764 匿名さん

    >645
    いや、ちがうよ。

    良く考えてみて。
    不特定多数の人が通る夜道とセキュリティーのしっかりした自分のマンションの廊下(外から見えるタイプを想定)は同じなの?
    これでもマンションのセキュリティーは認めてるよ。そりゃ金掛けねば戸建ではかなわない。
    いくら否定したいからって、そんなくだらない例は引き合いに出さんといてね。

    >644
    戸建がエコとまでは言ってないですよ。今の戸建は昔のよりだいぶエコになったと実感しました、と述べただけですよ。
    拡大解釈しないで欲しいもんですね。

    あと、戸建に車が必須だなんてなめてませんか?
    徒歩15分くらいなら歩きでも、どうにかウォーキングと励ましながら駅までいけるし。
    20分くらいでも自転車でどうにでもなりますぜ。
    でも駐車場代いらんし、軽ですが有ると便利なんでもってますがね。

  145. 765 匿名

    窓を開ければ夏涼しいと言ってる人は、駅遠マンションさん?

  146. 766 匿名さん

    >762

    エコは表面積が大きい戸建てが断然悪い。 6面全てが冬冷却され夏灼熱状態になる。
    マンションは建物全体を断熱すれば良いから、断然個数の多い中住戸は広い4面が隣の家で、
    暖房なり冷房なりされている。

  147. 767 匿名さん

    >>766
    戸建でも普通に断熱してたら灼熱状態とかならないし、
    マンション建築の時と解体の時に排出される二酸化炭素はそういうレベルじゃないらしいよ。

  148. 768 匿名

    そもそも戸建は、ソーラーで昼間は電気を賄えるわけだが

  149. 769 匿名さん

    マンションはエコとは無縁の世界ですよ。
    建物の30~40%は無駄なエントランスと共有廊下。しかも1人を運ぶのに莫大な電気を使用するエレベーターが存在する。
    CO2消費は戸建ての2倍(建築時のエネルギー、重機を永遠と使用する。)と以前特集されていました。
    エレベーターは法的に定期点検も課せられておりコスパは最悪と言えます。
    管理費で宋時代は削れてもエレベーターは削れません。

    あ、皆健康の為にエレベーターを使わないのであればエコかもしれませんね。

  150. 770 匿名さん

    >>769
    宋時代 ×
    掃除代 ○

    マンションなどで使用されている住居用の9人乗りエレベーターは、消費電力は3~6kW、また作動していない場合でも待機電力がおよそ200Wほどかかる。日本全国にエスカレーターは約6万3000台(動く歩道も含む)、エレベーターは約66万台ある。このうちの数分の一でも稼動を停止させれば、原発数台を停止する事が出来る程の節電効果がある。

  151. 771 匿名さん

    一日6kWhとして、50戸で割ると一日120Wh
    ショボくない?

  152. 772 匿名さん

    まあ、夏、マンションは暑いが窓を開ければ涼しい。
    そこでマンション住まいになってから夜(も昼も)窓を
    全部閉める時は台風のときだけ。
    夜間も昼間も窓を開けていてもドアさえ施錠すれば
    空き巣に入られる確率は非常に小さい。
    マンションもどの住戸でもできるというわけではないと
    思うが。

    去年(漢字が「暑」)も今年も夏のエアコンは昼間に在宅
    する時間のうち、家事などの時間以外のみ。
    夕方から夜にかけて帰宅した時に、「エアコン…」
    と一瞬だけ迷うがそうしているうちに外気の方が涼しくなり
    結局窓開けの方が気持ちよく涼しい。

  153. 773 匿名さん

    追伸:駅からは徒歩5分です。

  154. 774 匿名さん

    >>772
    空気わるそうな環境ですが、子供のアレルギーとか大丈夫でしょうか?
    その環境で平気で窓を開ける感覚が凄いです。

  155. 775 匿名さん

    マンションほどCo2を使用する住居は無いと言う事が露呈しました。
    マンションさんは当然原発賛成ですね。このスレのマンションさんは都心・駅近だから東京湾に原発を作るべきですね。

  156. 776 匿名

    高度経済成長期、核家族世帯が「庭付き・一戸建て」の言葉に踊らされたせいで、どれだけの緑地が失われたことか計り知れない。

  157. 777 匿名さん

    エコじゃない郊外の街灯、信号、インフラはどうしましょう?

  158. 778 匿名さん

    >>777
    郊外はエコでなく市街地はエコなの?
    んなわけないよね。

  159. 779 匿名

    郊外からの通勤列車の使用電力は大きいだろうね。

  160. 780 匿名

    775もっと勉強しようね。一側面からしかみることができない無知が露呈しましたね。

  161. 781 匿名さん

    >>779
    確かに郊外マンションはエコの敵かもね。

  162. 782 匿名さん

    郊外の住宅地が多少減ったところで電車の路線が変わるわけでもないし、エコは太陽光発電搭載の高高戸建が一番でいいでしょう。

  163. 783 匿名さん

    10階マンションから幼児転落、、、父親に落とされた、、、
    マンションに住むとキレやすくなるからね。

  164. 784 匿名さん

    高高戸建てはエコですよね。
    マンションよりも冬は暖かく夏は涼しい。
    マンションさんは知らぬが仏ですよ。一度最新戸建てに住むとマンションには戻れませんからね。

  165. 785 匿名さん

    太陽光(笑)
    別に悪くはないかもね。
    大してエコじゃないけどさ。

  166. 786 匿名さん

    あまりマンション派を刺激しないように。眺望!眺望!と五月蝿くなるから。

  167. 787 匿名さん

    良いんじゃない?
    ○鹿と煙は高い所に登りたがるから。

  168. 788 匿名

    だいたい、「日本の住居は狭い」とか言われて、アメリカのテレビドラマのバカでかい家を見せつけられ、感化されてしまったのが「庭付き・一戸建て」さん。
    日本にはそんな平地はありゃしないから、山を削るか田んぼを埋めるか海岸の埋立しか手がないし。
    結局、田んぼが減って米食からパン食に変わって、どこかの国は輸出で大儲け。

    今後、人口減少で郊外の廃屋が増えるから、放置させずに取り壊して木を植えるのを義務付けるとかしないと償えない。河川の水害も増える一方。

    戸建てはエコの義務を負うべき、という話でした。
    もちろん、農家の方は別です。

  169. 789 匿名さん

    ほんとに初心者な質問で申し訳ないんですが、戸建ての皆さんにとって、
    フロアが1階、2階と分離していることはメリットなんですか?

  170. 790 匿名さん

    >789
    もちろん、大きなメリットです。
    但し、3階の場合は、大きなデメリットです。
    2階ならメリット、3階ならデメリット。
    そう信じて疑わないところが、戸建てマニアというもの。
    戸建てマニアに理由は不要。
    マンション批判に理由は不要。
    2階建て最高!
    3階建て最低!
    とにかく自分の物件を正当化しないと。
    長距離通勤に毎日耐えてるんだから。

  171. 791 匿名さん

    さすがに、戸建てがエコとか・・・
    ありえねーだろ。

    おまけに、自分がどれだけエコじゃないか、全く分かってないところが凄い。

    当然、コンパクトシティ構想とかもシラネーんだろうな。

  172. 792 匿名

    そうだな。住宅地は大規模に山やら森林やらを造成してできているところが多いからエコになるわけがない。電気代を多少節約したところで気休め程度。片腹痛いぞい。

  173. 793 匿名

    凄い連投。
    明らかに○○だね。

  174. 794 匿名

    ソーラーパネルをよく引き合いにだすけれど日本の戸建てのうち何パーセントの家に付いているのだろうね。話題にはよく聞くけれど既存の戸建ても含めたらまだ少数派であることは間違いない。戸建てさんはディスポやらコンシェルジュなどのときはそんな一般的でないものは引き合いにだすなというわりに自分のときは構わないんだね。立派な心構えですね。おみそれしました。パチパチ。

  175. 795 匿名

    つーか、そもそも人口増加に伴って住む場所が必要だから、宅地が造成されて来た経緯があるわけで。今東京でマンション建ってる場所だって、100年前は雑木林。

  176. 796 792

    連投と指摘するヒトって自分でやるからそう思うんだろうね。

  177. 797 匿名

    >796
    ちゃんと調べて連投とレスしているよ。
    余りスキルが無い人ですね。
    無防備ですよ。

  178. 798 匿名さん

    調べたわりには間違ってますが…
    なにかの病気でも患っているのでしょうか?

  179. 799 匿名さん

    >>789
    私は1階、2階と分かれている方が生活にメリハリができる点が好きですね。
    夜寝る時は階段を昇り、朝起きたら階段を降りる、気持ちが切り替わります。
    また、空気の流れの関係で夏の1階は涼しく、冬の2階は暖かい。
    フラットにするよりも各部屋に窓を多くとれる。
    一人になりたい時はよりプライベートな空間が持てる。
    1階と2階では違う景色が見える。
    そんなところが好きです。

  180. 800 匿名さん

    >>795
    その土地を無駄に広く使ってるところが、まずエコじゃないことに気が付かないのだろうか?

  181. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸