住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

  1. 1 匿名

    皆さん移動して来ないですね。
    本気でどちらか検討している我が家にとってはとても参考になります。
    手元資金に余裕を残したいとなると予算的には手軽なマンションなんですが、
    あと1千万くらい頑張れば戸建も可能だしと迷っています。

    我が家にとっては大きい額ですが、将来的に考えると戸建に惹かれています。
    ただ、戸建の場合は注文じゃないとという意見が多いですね。
    うちは土地が坪120くらいのエリアです。
    都心ではないのでマンションといってもコンシェルジュがいるわけでもなし
    タワーマンションなわけでもなし、6~10階建前後、設備もいたって普通なマンションがほとんどです。

    予算的にミニ戸建になっても注文と建売では満足度が違うとも思ので
    地道に土地を探しつつ魅力的なマンションが出ればチェックしていこうと思っています。
    今後も参考にさせていただきますmuum

  2. 2 匿名さん

    マンションはランニングコストが戸建より高いですからね。
    固定資産税も高いし、修繕費は徐々に上がっていきますし。
    車を使うならなおのこと1000万くらいの差なんてすぐ埋まりそうな気がします。

  3. 3 匿名さん

    マンションは今は良く見えても後に問題を残すものだよね。
    建て替え問題とか。
    それまでに売り逃げを考える必要がある。

  4. 4 匿名

    2さん
    ありがとうございます。1です。
    固定資産税は戸建のが土地がある分高いと思っていました。
    マンションは土地の持ち分がほとんどなくて建物分くらいなのかなと。
    違うのでしょうか?勉強不足でした><

    あとそうなんですよ、管理費と修繕費がかかるんですよね。
    うちは車持ちで今は駐車場を借りています。
    先日販売されていたマンションギャラリーで話を聞いたら当初管理費修繕費が2万位。
    ただ、年経過とともに修繕費はだんだん上がっていくようですね。
    駐車場は戸数分無いのが普通のエリアなのですが、
    権利が当たって敷地内に停めらたとしても相場の駐車場と同じくらい取られます。

    なのでおっしゃるように1000万円の差は埋まりそうですよね・・・
    でも固定資産税を考えるととんとんくらいかもと勝手に思っていました><
    その考えが間違っていたならやはり戸建が良いかなと思います。
    気にいった土地が出れば戸建に決めようと思います!
    土地も探しつつとびきり好みの間取りのマンションでも出れば、
    まあ検討してみようかなというスタンスで探そうかなと思います^^

  5. 5 匿名さん

    土地に関する固定資産税は、住居として利用しているだけでかなり優遇されます。
    ものすごい坪単価の地域に広大な土地を持っていたらそれは相当の額になると思いますが、坪単価120万(うちも同じくらいです♪)で一般的な戸建てだと、それほど高くないと思いますよ。
    戸建ての固定資産税は年とともに減っていきますが、マンションの固定資産税は下がり率が少ないと言います。

    ちなみに友人のマンション(40平米)とうちの戸建て(85平米)でほぼ同じ固定資産税です。
    立地はほとんど変わりません。
    (設備や材質によってだいぶ変わると思うので、ひとつの参考として…)

  6. 6 匿名さん

    都心の定期借地マンションのスレで、住民が、50年後に何も残らないことに対して、建て替え問題で揉めるくらいなら何も残らないほうがいいって、よく書いていたよ。
    面白いよね。
    戸建てだったら、50年後でも土地がまるまる残るのにね。

  7. 7 匿名

    >5さんのいう優遇措置は今年税制改正で廃止が検討されましたね。今回は見送りになったかもしれませんが、いつ廃止されるかわかりません。気をつけてください。

  8. 8 匿名さん

    >>4

    あくまでも個人の価値観によりますが、土地を探すならある程度駅から遠い物件とか最寄駅に妥協した物件も検討することをおすすめします。我が家の場合は嫁が「坂道が嫌」とか「駅遠は嫌」とかわがままが多かったのでかなり限定されました。駅から徒歩10分ほどですがフラットでいける今の場所に戸建を建てましたが、土地面積や形状がいまいちで、心の片隅では少しだけ後悔しています。そんなに大きな不満ではありませんが。戸建て住まいとしては駅までの距離とか利便性も大事ですが、もう一つ大事な要素があるんだなって今は感じます。それは戸建の良さを満喫できる空間です。高い天井と吹き抜けをつくって高窓のお陰で日中は照明なしで過ごせるとか、小庭でゴルフスイングの練習が出来るとかw、立地へのこだわりを捨てれば限られた予算でも可能な項目が増えていきます。私の本当の理想は庭でバーベキューですがこれは都市部では無理ですねw

  9. 9 匿名さん

    >1
    私見ですが、迷っているなら戸建ての方がいいかも、と思います。
    ウチはマンションで、大変満足していますが、迷ってマンションを買っても余り良くないかと思います。
    戸建ても十分買える価格でしたが、ウチは絶対マンション、という感じだったので。

  10. 10 匿名さん

    どうしてマンションがいいのでしょうか。

  11. 11 匿名さん

    固定資産税はおよその住所と広さを役所にたずねれば目安を教えてもらえます。
    マンションは管理組合や集会の参加がわずらわしいのでどうでしょう。
    修繕も担当者や工事会社の利権絡みがないよう見張らなければならないし。
    先日も積立金を管理会社が使い込みって記事見かけました。

  12. 12 匿名

    3さん
    なるほど。
    戸建は予算さえあれば建替え簡単ですものね。
    マンションは住民の皆さんで相談とか色々難しそうですね<

    5さん
    固定資産税についてありがとうございます。勉強不足でした。
    うちはこちらで都心の1億とかでお話されている方々と違い、
    なんというかお恥ずかしいですが予算4~5000で探すという感じなので、
    土地代を考えると広い家や高級なこだわった注文は無理だと思うんです><
    なので固定資産税はそんなにとられないのかなと安心しました♪
    6さんのおっしゃるように後々にまるまる土地が残るというのは確かに心強いですね。
    まだ先ですが売って老後はホームや老人専用マンションにとかも出来そうですね。

    8さん
    お気持ちわかる気がします。
    うちの主人も戸建なら~という密かな夢があるみたいです。
    私も奥様側の立場に居る者なのでちょっと奥様の味方しちゃいそうですが^^
    買い物や子供が電車通学になったらとか考えると駅に近いのは安心だし助かります。
    うちの場合は上が小学生なので学区の問題もありどうしてもエリアが限られてしまって・・・
    でも結局はご自身の夢よりご家族の意見を尊重されたのですね、素敵な旦那さまで羨ましいです☆

    9さん
    予算的に問題なかったのに戸建では無くマンションにされたのですね^^
    絶対マンション派で実際マンションを購入された9さんが
    迷っているなら戸建をすすめてくださる具体的な理由が聞けたら嬉しいです。
    これを見ている私のように迷っている人たちにも大変参考になると思います。

  13. 13 匿名さん

    >7
    >5が言っているのは、住居用の土地の固定資産税が1/6になるというものでしょう?
    マンションでも軽減されるが、低層でなければ戸建てに比べて土地の持分が少ないので
    受けられる軽減が少ないから固定資産税はマンションの方が高いというだけ。

    これが廃止されると検討に上がった?初耳だけどソースは?
    検討されたのは、新築住宅等に係る固定資産税の減額措置でしょう?
    新築を買ってから数年は固定資産税が半分になるってやつ。
    これは戸建てもマンションも同じ。

    なんだか適当だな。
    まぁ請求書が来た通りに払ってれば問題ないので、気にしない人もいるだろうけど。

  14. 14 匿名

    >7
    得意のマンション派の嘘ですね!

  15. 15 匿名さん

    >13
    私も同じように思ってましたが、
    あえて指摘しませんでした。
    わざわざ教えてあげるなんて、優しいですね。

    >5
    まあ、戸建て・マンションに限ったことではありませんが
    住宅を買う以上、最低限の知識がないとデベの良いカモにされますよ?
    きっと固定資産税の優遇措置が廃止ってyahooニュースの題名見ただけで判断したんでしょうけど
    中身もろくにわからずにこんなところで知ったかするか、恥かくだけです。
    実社会では誰も指摘してくれませんし、影で笑われてますよ?

  16. 16 匿名さん

    失礼

    >5でなくて
    >7に対してです。

  17. 17 匿名さん

    住宅ローン減税(10年間)や固定資産優遇(新築5年間)の廃止の件ですが、
    廃止になった場合、新規はわかるが、既契約でまだ途中の場合はどういう
    扱いになるんだろ?

  18. 20 匿名

    駐車場とか。商業利用とか。

  19. 21 匿名

    私も知りたいです。
    住宅ローン減税10年間をあてにしていた人もいるはず。
    それがあるから今が買い時をちょっと無理した人とかもいるのでは。
    うちはまだ購入していないから関係ないのですが、
    途中打ち切りなら大袈裟だけど詐欺みたいに感じるかな。

  20. 22 匿名さん

    >10
    どっちがいいかなー、と迷っているとしたら、たぶん戸建てがいいと思います。
    マンションは管理費や修繕費がかかるし。
    我が家は共働きなので、マンション一択でした。
    たぶん専業主婦さんがいれば大して負担にならない維持管理や家事負担が、我が家では最大の選択基準でしたので。
    迷ったているなら戸建てがいいですよ。
    マンション、特に高めのマンションを買ってる世帯は、何らかの事情でマンション一択の世帯だと思います。

  21. 23 匿名

    >21
    法の遡及適用はしません。
    だから変更時には駆け込み申請が多くなります。

  22. 24 匿名さん

    >23
    なるほど。安心しました。

  23. 25 匿名

    21です。
    同じく安心しました!
    と言ってもまだ購入していないのですが(笑)
    ありがとうございました!

  24. 27 匿名

    >26
    最近のマンションは修繕計画があるから十年の負担は無いと思うが、二十後は一時金で二百万円くらいが相場です。
    修繕計画も最初は計画どおりに行くが、マンション住民の中でも負担出来ない・老朽化で上手く行かなくなります。

  25. 28 匿名さん

    http://www.asahi.com/politics/update/1207/TKY201112070580.html

    地価の伸びを抑える負担軽減制度がある。その上昇を本来の地価の8割ほどで止める特例があったが、
    経過措置を設けた上で、2014年度から廃止する。

    首都圏の広い土地はかなり増税になる? 都内の戸建てのようなお金持ちに、より大きい負担?
    固定資産税の内訳が、私のマンションは95%以上建物に税金だったから、関係ないのか?

    >>住宅ローン減税(10年間)

    こんなモノ廃止したら、住宅が売れなくなる。 有りえない。
    もう返済が始まっているから関係ないか。

    >26
    >27

    築20年のマンションも持っているけれど、一時金なんか発生したら、管理会社変更する。
    当たり前のように、2度目の修繕積立金の増額計画が数年前可決されたけど、これはしょうが無い。
    必要経費だと思う。 まだ家賃収入の方がプラスなので、売らないけど。 

  26. 29 匿名さん

    >18
    それを聞いてくる時点で無知としか言いようがない。

  27. 30 匿名さん

    >>28
    たまたま修繕費の臨時徴収の無い物件で良かったですね。
    でも、一時金が発生した事のない物件で発生したら何の理由も無く管理会社を変える?
    物価の変化、想定外の修繕の必要性を審理して理事会で決定しなければなりません。
    集団生活のマンションの常識であり、一人で息巻いて決定できる事じゃありませんよ。
    マンションは集団生活なので他人と協調しましょうね。

  28. 31 匿名さん

    省エネの住宅ローン減税は10年より長いんじゃない?

  29. 32 匿名さん

    >30

    想定外の修繕なんて有った時点でアウト。 定期的に検査して、未然に防ぐのがプロの管理会社
    まあ、直下型の震災でも有ったら、しょうが無いけど。 木造の戸建てのように
    類焼、虫の被害、……。 災害に弱い戸建ては、景気よくどんどん建て替えて下さい。

  30. 33 入居済み住民さん

    >28=>32
    お久しぶりです!
    相変わらず句読点が多いですね。

  31. 34 匿名さん

    >>32
    はいはい、貴方の理論では日本の管理会社は全てアマチュアになるよ。
    特に貴方の希望する安い金額で管理する会社はね。
    で、定期的に検査しても発生する突発的事象はどうするのか興味深いわ。

  32. 35 匿名さん

    >34

    築20年の木造戸建ては、突発的事象がおきる確率が凄く高くて、自分の意志で建て替えが
    できておめでとうございます。 あとはお金だけだから、早く仕事に付いてね。

  33. 36 匿名さん

    マンション派は幼稚な煽りだね。

  34. 37 匿名

    昨日一戸建が20分ほどで全焼してしまった。木造でも外からの類焼にはつよいが、内部からの発火はどうしようもない。

  35. 38 匿名さん

    >>37
    貴方の実家はそうでしょうね。
    最近の木造住宅は消防法にてそのような建材は使用できません。

    マンションさんの何時もの煽りですね~

  36. 39 住まいに詳しい人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  37. 40 匿名さん

    それでも高い木造の火災保険料。
    マンションの倍くらいですよね。

  38. 41 サラリーマン

    >>37
    20分で全焼する住宅は無い。
    木が燃えた時に炭化するが、そのスピードでは無理。
    火が出て燃え広がるまで見ていたの?それならば貴方が放火魔ですね。

  39. 42 匿名さん

    で、マンションさんのネガキャンは良いから、マンションは車が必要無いという根拠を教えてください。
    子育てに車が無いと大変と言うのは子を持つ親は誰でも実感していると思います。
    それを覆す理論をお願いします。

    あ、独身・DINKSの方の意見は不要です。

  40. 43 匿名さん

    都道府県別“大地震”危険度ランキング!首都圏が最悪
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20111206/dms1112061624...

    東京、神奈川は「1万6900円」(非木造)、「3万1300円」(木造)で断トツのトップ。
    これに近郊の千葉が「1万6900円/3万600円」で続く。建物の密集度が大きく関係しているとみられる。

    興味深い。

  41. 44 匿名さん

    昔からアンチマンションさんで一人病気みたいなのが張り付いているが。
    最近はマンションさんでも一人病人が張り付いたようだ。
    2人だけで別スレ立てて、出て行ってくれると皆喜ぶんだけど・・どう?

  42. 45 匿名さん

    >>44
    貴方が出ていくことが先ですよ。

  43. 46 匿名

    >44
    あれ?しばらく来ないって騒いで直ぐ戻ってきた人ですね。

  44. 47 匿名さん

    > で、マンションさんのネガキャンは良いから、マンションは車が必要無いという根拠を教えてください。
    > 子育てに車が無いと大変と言うのは子を持つ親は誰でも実感していると思います。

    別に必須ではないとは思いますよ。もちろんあったら便利。
    スーパー、学校、病院などが徒歩圏内にあれば、そんなに使うことないですよ。
    わたしは、一応車は持っていますが、月数回程度しか使いませんよ。

    遠出するときには、子供が小さければ、電車よりも車がいいですけど。
    よほどアウトドア派でもなければ、レンタカーでもよいと思います。

    維持費を考えると、ある程度徒歩圏内ですべてそろうなら、レンタカー&タクシーで十分だと思いますよ。
    そのほうが安いし

  45. 48 匿名さん

    >スーパー、学校、病院などが徒歩圏内にあれば
    お気に入りのスーパー、総合病院、学校など等、徒歩圏内なんて非現実的。
    仮にそれらが全て徒歩圏内なら車はいらないって話かぁ、、

  46. 49 匿名さん

    >二十後は一時金で二百万円くらいが相場です。
    マンションの修繕はやはり計算上10年で100万円つづの出費っていうわけですか。
    これまたマンションのデメリットですな。

  47. 50 匿名さん

    車、車、言ってる人の奥さんって、運転するんだよね?

    東京で運転する女性って、4人に1人くらいだと思うけど。
    自分が良ければいいとか、独身だからいいとか、そういう話じゃないよね?

    リアルに不思議です。
    ネガじゃなくて真面目にレスくれる人いたら、ご意見ください。
    (真面目に聞きだいのでネガはご遠慮ください)

  48. 51 匿名さん

    運転しない女性はだんなさんに乗せてもらえるからなおさらいいでしょ。

  49. 52 匿名さん

    仲良し夫婦ならいいかもね。
    買い物はいつも旦那と一緒。

  50. 53 匿名さん

    2台あれば一番良いけど、それはちょっと贅沢。
    旦那が仕事へ行ってる時は奥さんが運転って感じでしょ。
    休日は二人でドライブと買い物だね。

  51. 54 匿名さん

    うちのマンションの場合、車は1台所有で、2台目として
    マンションのカーシェアリング使っている人が結構いる。
    子供の塾やお稽古の送迎なんかにも使ってる。

  52. 55 匿名さん

    運転できない女性だと、だんなさんが不在時は大変ですね。

  53. 56 匿名

    経済的に管理維持費、駐車場代の負担が重荷になってしまうヒトは駅遠戸建てでよいでしょう。庭を削って駐車場を作ってくださいな。ゆとりのある方は環境のよい駅近のゆったり戸建てに広いお庭と出し入れしやすい駐車場をどーぞ。
    管理維持費や駐車場代を無理なく支払える方は駅近のマンションでよいでしょう。駅近なら徒歩・クルマなど選択肢が広がります。子供ができたら駅近でもクルマは持ったほうが便利でしょう。駅近ならまた不要になれば手放すことも可能です。
    当然のことですがクルマしか選択肢がない駅遠より徒歩・クルマなど選択肢がひろい駅近がなにかと便利でしょう。
    イニシャル・コストを抑えたい方は駅遠のマンションでしょうか。
    経済的な考慮(経済的にゆとりのない方ほど)も大切ですが、基本的には好みで選ぶものでしょう。
    長文失礼しました。

  54. 57 匿名

    >50
    ウチは夫婦で運転しますよ。

    逆にお聞きしたいのですが、ここの書き込みが、いつから東京限定になったのでしょうか。
    女性は運転しないモノとか自分の周りの状況で全てを決めつけて、男目線とか言うトンチンカン意見に、うんざりです。

  55. 58 匿名

    50さんではないけれど、男性に比べたら運転する女性は少ないと思うよ。50さんは例として東京をあげただけで東京限定の話はしてないと思うよ。
    なんか解釈がひねくれているような気がしますよ。こんな掲示板は熱くならずに軽い気持ちでやるぐらいがいいですよ。

  56. 59 匿名さん

    免許は持っているけどペーパーって女性が多いよね。
    妻含めて今まで付き合った女性でまともに運転する人はいなかったな。
    車に乗らなくてもいい場所、の方がたいていの女性には嬉しいんじゃない?
    どうしても車が欲しいなら+車で。
    車依存の立地は危険な気がする。自身もそのうち高齢になるしな。

  57. 60 匿名

    男目線って騒ぐ人は、余程酷い旦那を持っているんだね。
    マンションって騒ぐより家庭円満にする努力が必要だわ。
    でも、明らかに協調性無いから無理かもね。

  58. 61 匿名さん

    城南、駅から4分のマンションです。
    全戸分の駐車場がありますが、2割くらい空いています。

    自分も車手放しました。

    子供が病気の時などはタクシーです。年に数回。
    駅前のスーパーは歩きか自転車。ちょっとした買い物なら目の前の生鮮コンビニ。
    旅は公共交通。旅先でタクシー使っても、駐車場の月額の半分も使えません。
    昼からゆっくりお酒のめます。
    特に不便は感じません。それよりも、交通事故の加害者になる心配がなくなった
    ことは意外に大きなメリットです。

    置かれている車をみると、ドイツメーカーの物が多いです。SUVは殆ど無し。
    実用面よりも、ステータスとして持たれているようです。

    ちなみに、当然ながら管理費が不足しました。
    でも、管理会社換えたので、帳尻があっています。
    マンションは理事会次第です。

  59. 62 匿名

    車を所有するのが男性目線というなら

    自動車を運転出来ない女性の気軽な近距離交通手段となる自転車の駐輪場が制限され(家族で二台とかざら)、自転車置き場も部屋から遠いマンションを購入されるのは超男性目線では?

  60. 63 匿名さん

    都道府県別の世帯当たりマイカー普及台数
    http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7662.html

    東京:0.55台、大阪:0.70台、神奈川:0.88台
    福井:1.88台、群馬:1.83台、富山:1.78台

  61. 64 匿名さん

    車がないことは、駅から近い家を買った人たちの言い訳でしかないよ。
    駅から近くない家を買って車がある人より、生活レベルは低いといえるでしょうね。
    ネットスーパーを利用しなければいけないのと、利用してもしなくてもどちらでもいいのとは生活の質が違いますね。
    車がないということは、いろいろ選択できないということですよ。

  62. 65 匿名さん

    >>57
    マンション=東京都心じゃないとマンション派には都合が悪いんですよ。察してあげてください。

  63. 66 匿名さん

    >>64,65不便な家を買った言い訳は見苦しいよ。

    車を使う機会が多いことは、不便であることのバロメータ。

    都市の車は足手まとい。
    ドライバーは酒も飲めねーよ。

  64. 67 匿名

    車も自転車も否定されるマンション様がいらっしゃいますが
    私の知る限りの東京の都心、および区部(足立や墨田の下町や、地盤や津波に心配がある埋め立て地を除く)では、駅近に生鮮食品や生活雑貨を販売する生活密着型それなりの大きさのスーパーがあるところはほとんどないのでは?

    たしかに東京からかなり離れた郊外なら駅近にそのような店舗を建設する場所と、スーパーの売り上げに見合う地価となるでしょうが

    私が思うに、車も自転車も無しで徒歩で生活できる!と豪語されている方は、都心からかなり離れた駅近くにしか店舗のないような場所に住まわれているのではないかと

    タワマンじゃないのに景色が~と言われるのも周りに何も高いビルがないからかと思います

    私の想定するのは、つくばエクスプレス沿線の千葉・茨木物件

  65. 68 匿名さん

    >>66
    65ですが、どうしても車=不便な場所にしたいんですね。
    利用頻度としては週末くらいですが、都内であろうがやはりあれば便利な乗り物ですよ。
    ちなみに都内在住の戸建ですよ。

  66. 69 匿名

    まだ車の言い合いしてんの?
    余裕のないもの同士の子供のような争いだな。
    結局他の人がどんな住環境かわからかいなかで、言い合ってもねえ。くだらなさすぎる。

    車がないと選択肢狭まるとかお前の価値観からでしょって。趣味やライフスタイルによってはその差分が小さく、車のコストパフォーマンスが得られなくて手放す人もいるてことは理解できる。
    私は車持ちだけど、車持ち押してる人痛いよ。

    利用頻度に関わらずあった方がいいのは当たり前。結局個々のコストパフォーマンスで判断するんだから、ある方が便利とかこんな当たり前の主張無意味。
    そんなもん家電とか一緒だわ。「ブルーレイレコーダーあると便利、持ってない奴は貧乏確定。」と同じくらい下らない言い合い。

  67. 70 匿名

    >>69
    ところで車を押し付けている発言てどれ?

  68. 71 匿名さん

    車なくてもいい場所に住んで、車もあって、必要な時は車を運転してもらったり送迎してもらったり、がいいですね。
    日常的に必要になればペーパードライバー講習受けるけど、今は不便してません。
    車を運転しない女性です。
    戸建だと車の維持費がマンションより少なくて済むので、手放そうという発想にはよっぽどでないとならないのかも。

  69. 72 匿名さん

    結局、ここのレスもほとんど男性。
    男性視点は当然だと思う。

  70. 73 匿名さん

    >68が正論だよね。
    今日の都内は朝から雪がちらついてたけど、会社がフレックスだから
    幼稚園まで私が運転して子供を送った。
    嫁はそのままママ友と車でコストコに行くそう。

    幼稚園は近くの区立じゃなくて、2km弱離れた私立だから
    いつもは嫁が自転車で送迎してるけど、こういうときは便利だね。
    駅前には大体タクシーがいるし、電話で呼べば良いけど、
    雨雪の日はなかなかつかまらないことが多いし。
    ちなみに幼稚園は都心5区に含まれてる立地。うちの戸建てもだけど。

    嫁が運転できないから必要ないって、結局車を使いこなせないだけだよね?
    利便性利便性という割にはコストパフォーマンスで利便性を捨ててるってこと。

  71. 74 匿名

    車ない奴は無いことを正当化したく、ある人も自分を正当化したいだけ。

    反対側を理解するのでなく、価値観のぶつかり合い。不毛だね。

    自分に便利だから、他人も便利前提とかね…
    いや、俺も持ってるけどそんな感覚なかったわ。

  72. 75 匿名さん

    私立幼稚園なのに幼稚園バスはないのでしょうか。
    うちは車を2台所有してますが、幼稚園バスで行ってます。
    思った以上に不便なところでも車のない人っているんですね。

  73. 76 匿名さん

    車が欲しいのは男目線というのはなんか違うなあって思う。
    妻や子供の用事や希望でだんなさんが車を運転するってパターンもかなり多いと思うから。

  74. 77 匿名さん

    不思議なんだが、
    いつも世田谷の一億の戸建だの都心の一億のタワマンの話とかなのに、
    車となると急にコスパを意識するとかでで持ってないとかあるの??

  75. 78 匿名さん

    >75
    都心区部の私立は、区が幼稚園バスを許可してないところもあるのですよ。
    逆に幼稚園バスがあるのは、ちょっと不便な立地か、大通り沿い等の危険がある、
    バスが無ければ子供が集まらないところじゃないですかね?
    全てが上記に当てはまるとは思いませんが。

  76. 79 匿名さん

    都区部。保育園は、人気上位3位ぐらい駅近で駐車場無し。徒歩3分。人気が無い方を書いたら合格、
    やはり駅周辺だが駅から十分、家から十数分で駐車場無し。 スーパーは徒歩1分は駐車場ありだが、
    勿論自転車7割、徒歩2割、車2台。 数分で行けるスーパーには駐車場有りもあるが、徒歩と同じか
    混んでいると余計かかる。 他のスーパーは駐車場無しで、南砂町まで行けば、駐車場主体の施設。
    別に安くならない。 徒歩は皆無だろう。

    徒歩0分と数分に家電安売り店、5Fの救急病院徒歩6分。10Fの総合病院がバス数分で、10分おき
    駅前からタクシーも可。図書館、本屋、レンタル徒歩4分

    車必要は警察、事情聴取で行きパトカー帰りバス。 数分の家具店が家電安売り店に変わったが、2軒も
    不要なので、何方かが潰れる予想

    車は近隣の買物には略役に立たない。 釣りやゴルフが或いは車が趣味な人向け。

  77. 80 匿名さん

    >79

    そんなごちゃごちゃしてるとこ住みたくない。

  78. 81 匿名さん

    幼稚園バスが行けるところと行けないところはあるようですね。
    道幅も広いだけではなく狭いところでもダメみたいです。
    そういうときは、バスが行けませんので少し広いところまで出てくださいとか聞いたことがありますよ。
    都会ならどこでも便利ということはないようですね。
    参考になりました。
    住んでいる立地によるのかなと思いました。
    うちは、そういうことではよかったと思います。

  79. 82 匿名さん

    車があってもなくても、車がなくても便利なところ、に住めるのがベストだね。
    個人的には運転するけど、うちも嫁は運転しないから(免許はある)。

  80. 83 匿名

    >64
    大丈夫かい?話がムチャクチャ。
    ネットスーパーを利用しなければならないという例えは駅遠でクルマを使わなければならないことであって、ネットスーパーを利用してもしなくてもよいというのは駅近住人がクルマを使っても使わなくてもよいということにあてはまる例えだと思う。
    キミの例えなら駅遠(キミはあえて駅が近くないと書いてあるあたりに悲哀を感じるのだが)であるということはいろいろ選択できないということ。クルマがあるというのも駅遠であることの言い訳でしかない。

  81. 84 匿名

    >79
    最悪な環境ですね。
    犯罪者も多そう。子供心配じゃないの?

  82. 85 匿名さん

    人によるけど女性で自動車運転するのは私も少数派だと思う。
    傾向として自動車男性傾向、というのはあると思う。

  83. 86 匿名さん

    車は運転してもらう方がいい。
    でも親の介護なんかを機会に車に乗り始める女性も多いよ。

  84. 87 匿名

    >83
    大丈夫かい?
    日本語が不自由みたいですが、理解してから書き込みましょう。

  85. 88 匿名さん

    >85

    女は運転できないって言っても「ああそうなんだ」って感じで世間は許してくれる。
    男は運転できないって言うと「はあ!?」って感じで馬鹿にされる。

    世間に守られてるから女性が運転することは少ないんだよ。

  86. 89 匿名

    83だけど、クルマを否定しているわけではない。地方でもないのにクルマがなければ生活がなりたたないような住居に疑問があるだけ。

  87. 90 匿名さん

    >89

    ちがうよ。
    車がなくても生活できるけど、車があった方がすごく便利だから依存しちゃうだけでしょ。

    車持ってるなら使わないと損だよ。

  88. 91 匿名さん

    >83

    いつも買い物をしたことがない人ではないですか。
    ネットスーパーは、お米など自転車では持って来れないものを注文するのです。
    つまり、駅から近くても近くなくても車のない人が利用するのですよ。
    というか、利用しなければならないのです。
    車がある人はネットスーパーを利用しなければならない理由はないのです。
    車があるのにネットスーパーを利用するというのは、子どもが小さいとか、かぜなどで買い物に行けないときですね。
    こういう格差もあるのですよ。

  89. 92 匿名さん

    >84

    賃貸で10年以上住んだ同じ街だから、特に問題となるような事件は何もない。

  90. 93 匿名さん

    >91

    我が家も、車あって、スーパーも徒歩5分の所に二つあるけど、
    野菜(葉物)、肉、魚以外ほとんどネットスーパー。

  91. 94 匿名

    まだ車の話してるのか

  92. 95 匿名

    ここ、よく車の話題になりますね。車のあるなしで豊かかか判断するものですかねぇ。
    私は主婦ですけど、教習所卒業後一度も運転したことないペーパーです。
    実家は城南ですが、家族全員ペーパー(身分証がわりに免許は取得)で、不便はありませんでした。移動は電車かタクシーでしたし、商店街も充実してましたし、大きな病院も通常歩き、緊急時タクシーで事足りました。介護タクシーもありますし。
    主人は地方出身でタクシーが車代わりの実家に驚いてましたが、最近は都心なら車なくても不便ないねと言っています。遠出して運転を気にしないでお酒飲めるのがうれしいみたいです。ただ車に縁がなく育ったので、ドライブスルーや高速の料金所、パーキングエリアに妙にはしゃいでしまう私がおります。

  93. 96 匿名さん

    >93

    うちも近くに小さなスーパーはありますが、いいものがないので車で大手のスーパーに行ってます。
    そこでお米もきちんとしたものがあるので買っています。
    ネットスーパーというか、無農薬野菜を毎月宅配してもらってます。

  94. 97 匿名さん

    「あった方が便利かどうか」と「コストパフォーマンス的に無い方が良いか」
    というのが同次元で話されてるからおかしくなってるね。

    前者だけで考えれば、ほぼ全ての状況であった方が便利なのは当たり前。議論の余地はないでしょう?
    そこに後者の考え方が加わり、あくまでも「コストパフォーマンスとして」
    無くても良いかな?と言う事を単に「車はない方が良い」と言い切ってる人が居ることが原因。

    >84
    >92は西葛西さんです。
    「西葛西 事件」とグーグル先生に聞けば、山のように事件は出てきますが、
    特に問題になるような事件はないですか・・・。

  95. 98 匿名

    なんでクルマのレスばかり?クルマは便利、そんな当たり前のことをなぜ長々と?

  96. 99 匿名さん

    ネットスーパー? Amazonをよく使う。 送料が無料で、キャッシュカードが登録済みで手続きが
    簡単。 ブラウンの歯ブラシ等、種々の製品の部品が値引きで買え、エアコンのフィルター等も
    よく買う。 2Lのお茶2箱とか、意外と安く、運搬が大変なものに丁度良い。

    娘のオモチャのオプションなどもかなり値引きで買える。 近くのおもちゃやで目星をつけ、
    Amazonで買うと安い。

    日常品は殆ど徒歩1分のスーパーの集まったモールで、もやし、ピーマン10円、冷凍食品半額以下
    毎日、個々の薬品スーパーも安い方、衣料のしまむらとかも便利。

  97. 100 匿名さん

    つまり車とディスポーザー、どちらが便利でコストパーフォーマンスがよいか、ということですね。

  98. 101 匿名さん

    子どもが生まれてからペーパードライバー講習にいき、今や車の運転大好き主婦です。
    高速で南関東から信州とかも行っちゃいます。

    車なんてエコの真逆だし、無ければランニングコストもかからない。
    乗れなければタクシーや公共交通機関やレンタカーを使えば良い。
    わたしも駅近くにすんで運転に自信が無かった時はそう思おうとしていました。

    でも車種もこだわる車好きからするとそういうことじゃないんですよ。
    この議論は不毛ですね。

    今はマンション購入か一戸建てかを本気で迷っているのでこのスレにきました。
    契約しているマンションをやめようか迷っています。

  99. 102 匿名さん

    私のまったくの個人的意見ですが、マンションはいつでも買えると思います。
    それに近い将来は値段もかなり下がってくるのではないでしょうか。
    根拠はマンションストックの多さです。
    人口は減りつつあるのにマンションはどんどんどんどん増えています。
    その一方、自分にあった戸建を買うチャンスはそう何度もないような気がします。
    ただし、戸建にしてもつまらない物件に飛びつくのだけはやめましょう。

  100. 104 匿名さん

    >>102
    私も今戸建を買い、将来年をとったらマンションの中古もだぶついているだろうからその時は家を売ってマンションをと考えています。
    70平米くらいのマンションをリノベして二人で住んだら、ちょうどよさそう。

  101. 105 匿名

    人口減少、老齢化で郊外の宅地のほうが早く値下がりしてしまう気もする。

  102. 107 匿名

    だぶついている戸建てを売却して買い換えできるのはだぶついている不便な中古マンションしかないね。便利なマンションは値段が下がれば売却するより賃貸へ回すオーナーが増えるだけだから。

  103. 108 匿名さん

    >>107
    みんながそう考えて賃貸に回せば家賃相場も下がりそう。
    それはそれでありがたいかな。

  104. 110 匿名さん

    古いマンションだと借り手がつかないから、リフォームするか安い賃貸料で貸すことになるでしょうね。

  105. 111 匿名さん

    若い人の割合が年ごとにどんどん減ってくるわけで。
    しかも若い人は就職できてないから所得も低いわけで。
    簡単に売れるとか賃貸へ回せるとか考えない方が賢明ですよ。

  106. 112 匿名さん

    土地残るのは確かだけど、価値も継続される?
    人口減少になれば、郊外マンションも郊外戸建て(土地)も下落すると思う。
    まあ、下落幅はマンションのが大きいだろうけど。

    利便性の高い場所の賃貸は下がるかね。結局そういうところって集中してあまり下がらないような気もするけど。
    結局駅から遠い賃貸が下がっていく・・・

  107. 113 匿名さん

    場所はよくても古いマンションは、下りますよ。
    少なくても新築マンションと同じ家賃で借りる人はいませんからね。
    どこでも同じことです。

  108. 114 匿名

    マンションは維持が大変、売り逃げできるかが問題といいながら年老いたら中古マンションに買い換えるというのは矛盾。賃料相場が下がってありがたいとは、やはり借りるつもりですか。便利なマンションを借りようとするあなたのような老人が増えますから賃料相場もそれほど下がらないでしょう。
    もし自宅を処分するなり貸すなりするなら買える層、借りれる層がへったら困るのは不便な戸建てが先でしょうね。
    ウチも郊外に戸建てがあるので、そうならないほうがいいんですけどね、フツーに予想すればそうなるでしょう。

  109. 115 匿名さん

    そうですね。
    うちは便利な立地の戸建てに住んでいるので関係ないですが。

  110. 116 匿名さん

    112です
    >>113
    >場所はよくても古いマンションは、下りますよ。
    いやいや、それはわかってます。それは当然でしょう。下げ幅の問題です。
    駅徒歩1分でも新築と30年では広さが違っても価格に大きな違いはあるけど、沿線の30年の徒歩1~2分物件は70平米以上でもそこそこするし、住んでいるんだよな。でも離れると空き部屋ぽいのがちらほら。これが加速していくという意味です。
    >>115
    そういう一言はいらないと思うが(笑)

  111. 117 匿名

    114ですが、115さんが一番よいと思いますよ。

  112. 118 匿名さん

    >116
    結局、供給量の問題だと思う。

    再開発とかで新しいマンションがバンバン建つと
    築30年のマンションなんて簡単に値崩れするでしょう。

    マンションと違って戸建はなかなか供給されないよ。

  113. 119 匿名さん

    >>114
    なぜ便利なマンションを借りようとする年寄りが増えるとおもうの?

  114. 120 匿名さん

    >99
    >ネットスーパー? Amazonをよく使う。キャッシュカードが登録済みで手続きが 簡単。

    クレジットカードの事かな? 
    西葛西の人、面白いですね。

  115. 121 匿名

    >118 戸建てとは供給されるものなんだね。
    建てるものかと思っていました。

  116. 122 匿名さん

    >>114

    値崩れして買いやすい中古マンションが増えれば、それを買う老人も増えるでしょうが、マンションを借りたいと思う老人が増えるとは思えませんね。だから賃料相場が下がらないなんて甘い考えはしないほうが良いと思います。マンションは木造住宅よりも寿命が長くストック化され、そして今この瞬間も次から次ぎに新築マンションが建っている現実を良く見ておくことが大切です。

  117. 123 匿名さん

    以前、多摩ニュータウンかどっかで大規模な建て替えをしてたマンションの話題をニュースで見ました。
    老朽化と高齢化を打破するやり方だとかで。
    新築として購入する人は代金をはらい、以前から居る人は修繕費だけだったかなあ?
    広い敷地だったから出来たみたいですけど。
    テキトーな情報でごめんなさい。

    建て替えできるパワーのあるマンションならいいなあ。
    なかなか難しいか〜

  118. 125 匿名

    なぜ、104さんのように値崩れしたらとか年をとって二人になったらマンションに買い換えるのかな。
    共同所有の形態が変わったわけでもないし、管理費・駐車場代がかからなくなるわけでもないし、隣戸の騒音かなくなったり、駐車場から玄関までが短くなるわけでもないんだけど。
    いろいろ理由はつけたけど結局は値段と家族の人数で戸建てにするということかな。

  119. 126 匿名さん

    戸建ては広いから掃除が大変だったりするんだよね。家の中も家の外も。
    年取って夫婦二人になったらコンパクトなマンションも悪くないって正直考えますよ。
    でも今は子供がいるし、住み心地も快適だから絶対に戸建が良い。
    値段と家族の人数だけじゃなくて住み心地も理由にありますよ。
    ただ年を取った場合には変わってくるのかなぁという想像での話。

  120. 127 匿名さん

    >119
    年をとってくると、病院やスーパーが徒歩圏内にあり、管理費を払えば維持管理も楽で、
    かつ戸建と違って段差のないフルフラット居室空間を欲するのは自然なことだろう。
    子供たちが独立すれば、広い空間も必要ないしね。

  121. 128 匿名さん

    都市部マンションよりも、郊外戸建ての価格下落率は大きいだろうね。年をとったら、都市部
    マンションという流れもあり、空家率もますます増加し、治安が悪化する。俺は都市部サラリー
    マン(30代)だが、自分の周りでは長男でさえ、実家に帰る予定がないって言うやつも多い。

  122. 129 匿名さん

    年をとったら都市部を脱出して、生活しやすい環境の揃った郊外に住みたい。

  123. 130 匿名

    年とって、東京暮らしは罰ゲームですね。

  124. 131 匿名さん

    確かに。
    歳とって収入ないのに
    東京住む理由が見当たらない。
    家賃は高いし、物価も高い。

    金持ちジジババは別だろうけど。

    つまりマンションの中古価格及び賃料下落は止められないわけだ。

  125. 132 匿名

    東京(例えば)で生まれ育った人が年取ったからといって何の地縁も血縁もない田舎に物価が安いからといって移住するわけないだろ。

  126. 133 匿名

    >132
    それも罰ゲームですね。

  127. 134 匿名さん

    >>132
    それが気軽にできてしまうのもマンションの利点の一つでは?

  128. 135 匿名

    年取って不便な郊外暮らしがもっとも罰ゲームだよなあ。

  129. 136 匿名さん

    >>135
    で、都心億越えマンションの利便性の良い場所に住んでいるセレブが、
    何故車の話になると費用対効果で車が必要無いと騒ぐの?
    億ションに住む人間は金で時間を購入すると豪語していたのに、時間が
    かかる公共交通機関と徒歩を多用する理由は何?

  130. 137 匿名

    >134 なんで自分が納得できないことはマンションの話にしちゃうのかね。132はマンションに限った話ではない。都合のよいように話をすり替えるのはやめな。

  131. 138 匿名さん

    最も生活費がかかる上位10都市
    1 Japan Tokyo
    2 Norway Oslo
    3 Switzerland Geneva
    4 Japan Nagoya
    5 Switzerland Zurich
    6 Japan Yokohama
    7 Switzerland Bern
    8 Norway Stavanger
    9 Switzerland Basel
    10 Japan Kobe
    ttp://www.afpbb.com/article/economy/2844406/8172314

    都会暮しの人はある意味気の毒だ。
    夫の年収が700万とか800万とかで東京なら罰ゲームと言わざるを得ない。
    高い住居費+お受験必須でカツカツは確実だし。

  132. 139 匿名

    >136さん、億ションのセレブと費用対効果でクルマはいらないといった人って同一人物なんですか?もしマンション派の別々の人の意見を同一人物のことのように書いているのならちょっとちがうんじゃないかとおもいます。過去レスちゃんとチェックしてないので、もし私の誤解なら謝っておきます。

  133. 140 匿名さん

    >>138
    このスレに700~800万円しか稼がない低所得者は居ませんよ。
    マンションさんは1,000万円超の億ション住まいが当たり前!
    コスパを無視して億ションを購入、月5万円に及ぶ管理費・修繕費もはした金。

    でも何故か車を持つ事はコスパが低いと必死に拒否。
    誰がどう見てもアレだね。

  134. 141 匿名

    クルマの所有を否定している人ってそんなにいたんですか?あったら便利だけど駅近くなら無くても問題ないというのが多いかと思っていました。最近のレスしか読んでないんですけど。

  135. 142 匿名さん

    >>141
    男目線とか大騒ぎした1名が居ますよ。
    ま、確かにマンション住まいだと車を使用するのには駐車場まで遠いし、
    荷物の出し入れも不便はわかるが、それでも無いよりあったほうがマシ。

    車は  戸建て>マンション
    利便性 車持ち>>>>>>>>>>>>>>車無し

    で決定ですね。

  136. 143 匿名

    ばかばっかだな

  137. 144 匿名さん

    いつもの方の痛々しい煽りが炸裂中だね〜

  138. 145 匿名さん

    >>144
    マンションさん!車持つくらいの余裕が出来れば良いね。

  139. 146 匿名さん

    >129
    都市部で60才まで暮らした人間が、いきなり郊外戸建ては難しいよ。特に人間関係。
    町内会とか寄り合いとか出席しないとまずいし、60才が若手といわれる。希薄な
    人間関係に慣れた人間に濃密な人付き合いは息苦しくてとても耐えられない。
    コンビニ行くのも遠いし、夜は暗いし虫も多い。よく郊外(田舎)暮らしにあこがれる
    って人の多くが、負の面が見えていない場合が多い。

    都会で暮らしなれた人間は、平日は便利な都市部マンションに住み、休日に郊外で
    レンタル家庭菜園くらいがちょうどいい。

  140. 147 匿名さん

    車なんてビンボー学生でも維持できるよね。
    なんの自慢になるんだろう。

  141. 148 匿名

    車の所有で煽りあい。
    まさに精神底辺の戦い。

  142. 149 匿名さん

    車は無くても。あっても趣味とかのためにもってるのか。
    買い物なんかも、止めるのが時間がかかって面倒だし。渋滞もあるし。
    店の前でタクシーも待っているし。気のきいたドライバーなら荷物も持ってくれる。
    なんだかんだ手放したくないと思っても、1ヶ月くらいエンジンをかけたことが無いとか多いんじゃない?うっかりするとバッテリーが上がってるし。
    車で出かけたくなる用事を作らなきゃならない。

  143. 150 匿名さん

    あのさ、車はどうでもいいんじゃない?マンションか戸建てかでしょ。

  144. 151 匿名

    クルマ有り>クルマ無し。こんな当然なことが認められてうれしいのかしら。笑

  145. 152 匿名さん

    >>146
    老後は郊外戸建なんてレスあった?

  146. 153 匿名さん

    >>151
    言うなれば 車有り=戸建て 車無し=マンション の図式と同じ。
    人生を豊かにするのは明らかに戸建て。

  147. 154 匿名

    なんで?マンションでもクルマ持てますよ。

  148. 155 匿名さん

    >>154
    男目線の人に言ってあげてください。
    でも、マンションは車を使うのは不便ですね。車の利便性が半減です。

  149. 156 購入経験者さん

    マンションでクルマが要らなくなれば、
    駐車場の解約をすればいいだけ。

    戸建てで車庫などがあれば、
    クルマが要らなくなると、
    建築費・スペースの無駄となる。

    青空駐車だと問題ないけど、何だか安っぽいよね。

  150. 157 匿名

    駐車場から玄関までが戸建てに比べて距離があるからといって半減はしないでしょう。大げさですね。

  151. 158 サラリーマンさん

    どうしても、難癖つけたいだけ。

  152. 159 匿名

    >152さん、146さんではありませんが、住居にかかわらず都会で老年期まで過ごした人が郊外に移り住むのはやはりむずかしいでしょう。

  153. 160 匿名さん

    戸建は、無駄が多い。
    階段
    吹き抜け
    屋根裏部屋
    2台分駐車場
    ユーティリティ
    トイレ二つ
    ・・・
    庭も自分で整備する必要がある。近くにぶどうやブルーベリーを育ててる家があるが肥料をやったり大変そう。

  154. 161 匿名さん

    >>160
    トイレおばさん?

  155. 162 匿名さん

    車がある>車がない
    車がなくても困らない物件>車が必要な物件

    以上。
    これで良いでしょうか?

    反論があればどうぞ。

  156. 163 匿名さん

    >>157
    いえ、明らかに半減です。
    マンションの部屋から沢山の荷物を数回にわたり運ぶ手間は大変です。
    だから一部のマンション派は車不用と自ら主張しているんですよ。

  157. 164 匿名

    友人の家は掃除が面倒だから2Fのトイレは使用禁止になっているといっていました。

  158. 165 匿名さん

    まだ、車の話してんの。
    バカじゃないの?

  159. 166 匿名

    >162さん、よろしいと思います。ただ、クルマの有無よりクルマの有無で困る物件かどうかの要素のほうが上位にくるとは思います。

  160. 167 匿名さん

    >>164
    貴方の友人の話をして何か参考になる事があるの?
    ひょっとして友人宅がそうだから戸建ての2Fトイレが全て無駄と言いたいの?

    少し考えて物を言った方が良いよ。

  161. 168 ビギナーさん

    これから本格的に住まいを探そうと思っています。
    今は都内在住ですが、地元が超田舎で、ほとんどがひろびろと戸建てに住んでいます。
    それを考えると、仕方がないとは思いますが都内の戸建ては狭く隣家とも近く感じます。
    お恥ずかしい話ですが、予算内で考えると都内で購入できるのは、駅から遠く車必須で広くもない戸建てか、
    駅近で車がなくてもさほど困らない築年数の浅い中古マンションというところです。
    もちろん欲を言えば、素敵な戸建てに住み車も所有したいです。
    しかし、家以外にもお金はかかりますし、夫婦の通勤などライフスタイルも考えなければなりません。
    戸建てか、マンションか・・・こちらで皆さんの意見を拝見したところ、
    こっちがいい!!という明確な答えはないように感じました。
    どちらも、一長一短。
    私は、誰もがうらやむ素敵な家に住むよりも、多少狭くて古くても子供と旦那と楽しく暮らしたいかなぁと思いました。

    ステータス感よりも、そういうので選ぶのもいいのではないでしょうか?
    長文失礼いたしました。

  162. 169 匿名

    >167 そんなに熱くならなくてもいいんじゃあないかい。
    こんな事例もあるよって参考にすればいいだけだよ。なんでか戸建ての人はケンカ腰なんだよね。なんでだろ。

  163. 170 匿名

    お得意のマンションさんのネガティブキャンペーン。

  164. 171 匿名

    >163さん、クルマで毎回大荷物になるわけでもないし半減は言い過ぎですよ。せいぜいマイナス数パーセントぐらいでしょう。

  165. 172 匿名

    >165
    ネタとして需要があるから盛り上がってんのが分からん様だな。
    大人しくロムってろ。

  166. 173 匿名さん

    >車なんてビンボー学生でも維持できるよね。
    そりゃ学費、住まい、食事、、、すべて親に出してもらってるからだろ。

  167. 174 匿名さん

    >168
    私もほぼ同じような境遇です。都会の生活に慣れているので、いまさら郊外に住むという選択も
    難しく、長男で実家もあるのに都市中心部マンションを選択しました。もともと家自体に強い
    思い入れはないですし、極端な差がなければ、戸建・マンションどちらも「住めば都的」な感じ
    だと思います。私の場合、老後資金が心配だったので、築浅中古にしたので、支払いに相当余裕
    があり、貯金も減らず精神的にも楽です。あと誰か書いてましたけど、戸建ての場合、経済的な
    面とは別に、「仕方なく的」な人間関係が必要なことがあり、それもマンションを選択した一因です。
    まあ、家族4人幸せに暮らせてるのが一番ですけど。

  168. 175 匿名

    マンションでも戸建てでもクルマ無しはいるよね。クルマの有る無しの話は本当に不毛だよね。購入するなら〜には直接関係ないもんね。

  169. 176 匿名さん

    >175
    免許くらい取ろうよ。

  170. 177 匿名さん

    結局、マンションは老人になってから住むところって感じですかね。

  171. 178 匿名

    >176さん、くだらないアオリは無意味だからやめましょう。自分を自ら貶めているようなものですから。

  172. 179 匿名さん

    やはり健康第一でしょう。

    9年も早死にする団地・マンション族
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/08/

  173. 180 匿名さん

    子孫に土地が残せると考えて、無理して戸建て購入したのに、肝心の子供が郊外を
    拒否して都市部にマンション買ってしまい、おまけに売ろうにも地価が下落し続け
    あてが外れた親をたくさん見てるが、ああなると悲惨だな。道理で、日本全国の
    郊外の空家率が急上昇しているわけだ。やっぱり都市部マンションにしよ。

  174. 181 匿名さん

    子供が帰って来ない郊外戸建で寂しく暮らす老人世帯を見ると、
    自分の中の結論は出ましたね。

  175. 182 匿名さん

    >>179
    おもしろい記事ですね!
    今マンション住まいなので来年木造戸建に住むのが楽しみです。

  176. 183 匿名さん

    結論がでましたね!

    1.車がなくても困らない物件>車が必要な物件
    2.車がある生活>車がない生活

    反論がないようなので、これで結論とします。
    お疲れさまでした。

  177. 184 匿名

    当たり前過ぎる結論ですが異論ありません。

  178. 185 匿名

    結論は出たのですから、もう誰かがクルマの話題を出しても皆さんスルーしましょう。

  179. 186 匿名さん

    ここのマンションさんが戸建=郊外と限定して語る不思議。

  180. 187 匿名さん

    >>186
    マンション=都市部、戸建=郊外という前提じゃないとマンションさんにとって都合が悪いんですよ。
    察してあげてください。

  181. 188 購入経験者さん

    戸建ては建てるもので、購入するものではない。

    マンションと建売りを比べれば、合理的にはマンションの方がいいわな。

  182. 189 匿名さん

    パート21と同じ流れですね。20とも同じか。

  183. 190 匿名さん

    >186
    そうかな?
    あんなに、車、車、言われると、郊外、としか想定しようがないと思うが。
    車が無いと生活できない、みたいな口ぶりですしね。

  184. 191 匿名

    東京が生活圏の場合に関してなんですが、郊外ってどの辺りからをさすのですか?都心って23区全て入りますか?市部や神奈川は郊外ですか?
    東京駅からの通勤時間でわけるとか?

    将来を考えてできるだけ都心に住むってご意見は支持できるのですが、どの辺りから郊外=過疎化しそうなのか教えてください。

  185. 192 匿名さん

    建売と注文住宅を分けて考えられる人なら、建売は買わないよね。
    建売は、長さん施工の郊外大規模物件と比べるべしで、
    注文は、都心の億ションクラスと比べることになるんでしょうね。


  186. 193 匿名さん

    >191
    ここの戸建てさんとマンションさんは、都心と郊外しか存在しないような書き方をするけど。
    実際にはその中間の地域がいっぱいあるよ。

  187. 194 匿名さん

    子孫に土地を残せればと考えるのって何年生まれくらいの世代だろ。
    先祖代々の土地ならまだしも、今どきそんなこと考えないでしょ。

  188. 195 匿名さん

    マンションの中には財閥系もあればローコストマンションもある。
    しかし戸建てさんから見れば、どっちも同じようなもの。

    戸建ての中には注文住宅もあれば建て売りもある。
    しかしマンションさんから見れば、どっちも同じようなもの。

  189. 196 匿名さん

    >>190
    行間の理解力が不足していると思われます。

  190. 197 匿名さん

    >>190
    例え同じ立地だとしても戸建の方が車所有率高いんじゃないですか?
    なんといっても駐車場料金の有無が違います。
    自宅敷地内に無料で車を停めれるスペースがあるのに車を持たない意味がわかりません。

  191. 198 匿名さん

    >191
    一律には言えないと思います。
    横浜市や都下で、区内より地価(不動産価格)が高いところはいくらでもありますから。
    アドレスが良ければ地価はどうでもいい、というなら別ですが。アドレスが良い割に地価が低いところ(典型的には超駅遠物件とか)は不動産としては最も危険だしね。

  192. 199 匿名さん

    >196
    >197
    連投おつ。
    郊外の戸建てって言われると過剰に反応するのは図星だから?

  193. 200 匿名さん

    >>199
    >>196ですが、>>197は私ではありません。
    ちなみに私は都区内戸建てに住んでいます。

    落ち着きましょう。

  194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸