住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

  1. 801 匿名

    もはや、住まいとしての性能や住み心地なんて関係ない話だね。

  2. 802 匿名さん

    山や田畑を切り開かずに住宅跡地に建てた家なら問題ないですね。

  3. 803 792

    戸建てさんも797みたいなのがいると大変ですね。なんかイッちゃってますね797は。

  4. 804 匿名

    原野を切り開いてマンションって、ほとんどないよね。
    それは、エコかどうかではなく、立地面での利便性がなければ、わざわざマンションに住みたいと思う人が少ないことを意味する。

    住まいとしての機能より、立地の利便性に依存した存在なんだよ。

  5. 805 匿名さん

    やはりマンションのメリットは弱い。

    マンションデメリットに関しては強烈なのがいくつかあったみたい。
    かと言ってマンションが安いわけではない、トータルではなかり割高なようだ。

    マンション・戸建を迷ってる人にこれがマンションのメリットだ! って何かある?

  6. 806 匿名さん

    立地。
    防犯。
    なにより部屋中ルンバが掃除してくれる。

    戸建てにしようと最初は考えましたが、似たような同じ場所で、だいたい同じような仕様にしたとき、8~9千万かかると言われて即却下。
    貧乏な私には6千万ちょいのマンションしか無理でした。
    みなさんお金持ちで羨ましいです。

  7. 807 匿名さん

    >立地。
    これはマンション、戸建関係ないね。
    駅から遠いマンションだって駅近戸建もあるから意味のない比較。
    >防犯。
    マンションの方が犯罪が多いという意見もあるし、マンションが安全ってデータもなにも無い。


    まあ、下の階で暖房を使うと自分の部屋も少し温まるというのはマンションのメリットのような気がしてきた。


  8. 808 匿名さん

    このスレでは>>787とか>>807とかが際立ってるね。

    もちろん知能の低さでの話ですが(笑)

  9. 809 匿名さん

    >805
    家事と雑事に時間をかけなくて済むこと。
    時間はお金よりも大切、と思えない人にはマンションはお薦めしません。
    実際割高だし。

  10. 810 匿名

    郊外マンションの存在は無視ですか?

  11. 811 匿名

    家事は注文住宅が楽。
    マンションは万人向けの導線で使いにくい。
    家事をあまりしない方はマンションが良いですね。
    狭いし窓少ないから楽でしょうね。

  12. 812 匿名さん

    >>790さん、>>799さん
    レスありがとう。マンションを購入して思ったことは、フラットの生活って、
    なんとなく一体感があるなあって。広さは100平米あるから、狭いって
    いう感じじゃなくてね。

    逆に言えば、フロアが違うと、より独立性が高まるんだと思う。それを
    メリットと考えて生活を組み立てたらよいんだろうね。子供部屋を
    2階にするとか。

    まあ導線が悪くなるのは、それは仕方ないです。注文住宅にすれば
    導線はすべて解決っていうのはさすがになくて、複数階では
    その階ごとに工夫できるよってことだよね。

    というわけで、複数階の独立性もよいけれど、自分的にはフラットの
    快適さがありがたいです。おわり。

  13. 813 匿名さん

    100平米が広いという感覚が分からない。中古戸建の平均床面積は東京23区平均でも150平米。マンションの平均床面積は55平米。

  14. 814 匿名さん

    高齢化してるしハウスメーカーも最近は1階建て住宅を宣伝してるね。近所にも増えつつあるがネックは広い土地が必要なこと。近所のはどう見ても土地代だけで4億以上かけてるのが多い。

  15. 815 匿名さん

    「実際に欧米主要4カ国と1戸当たりの床面積を比較すると、日本は決して狭くはない。持ち家の平均床面積は、125平方メートルは、アメリカ(148平方メートル)に次いで2位である(図1)。」

    http://research.goo.ne.jp/database/data/000563/

    これみると、借家が異常に狭いんだね。マンション買ったなら、それまで借家だったんだからいいんじゃね?

    東京の中古戸建ては知らん(笑)。つか、なんで中古?まあいいけど。

    「1人当たりの住宅床面積は、アメリカ(65平方メートル)、イギリス(44平方メートル)に対して、日本(36平方メートル)と、最下位ではあるが、それでも大きな差があるわけではない。ただし、日本の借家は狭さが際だっている。23平方メートルという数値はアメリカ以外の国々の6割にも満たない(図2)。」

    まあgooだからね。受け流しておいて。
     

  16. 816 匿名

    >>804
    ○×工場跡地とか、バス便のマンションが沢山できていますが、あれは幻なんでしょうか@東京郊外

  17. 817 匿名

    >>815
    その統計に、ここに張り付いているミニマンな方々は入るのかな?

    それが入るともっと下がりそうな気がする


    一人辺りの床面も、ミニマンなら借家並みの20m2付近だしね
    70m2で、家族3人とか4人とか住んでるそうだし
    家族4人だと20m2以下・・
    まさに借家以下のウサギ小屋・・・

  18. 818 匿名さん

    戸建てがいいのは床面積当たりの価格が安いこと。

    マンションは大人数家庭などの広さが絶対条件の人には相性が悪いと思う。

  19. 819 匿名

    >>818
    4人家族で大人数なのかな?

  20. 820 匿名さん

    4人はどうなのでしょうね?
    これとか参考になると思うけど。
    http://www.garbagenews.net/archives/1344620.html

  21. 821 匿名

    まあ、ミニマン(80m2以下のマンション)だと一人辺りの面積が3人でも借家並み

    3人でも大人数と言えるでしょう

  22. 822 匿名さん

    >>815
    持ち家だと一人当たり41平米って広いんだね。
    3人だと120平米、4人だと160平米か。
    子供が独立した親世帯だと一人当たり40平米あるだろうけど。

  23. 823 匿名

    >>806さんのような庶民的なマンションさんの書き込みを見るとほっとしますね

    他のほとんどの人が引き合いに出すマンションは

    東京都
    ・駅直結
    ・眺望最高
    ・中庭で子供を遊ばせられる
    ・100m2以上
    ・財閥系

    こんだけの条件を重ねると、軽く億越えですよね

    私のような東京郊外の庶民戸建では太刀打ちできませんよ(涙)

  24. 824 匿名さん

    戸建て支持からみても奴はウザイな。連投しつこいよ。
    気持ちわるい。

  25. 825 匿名さん

    >>823
    同意。

    戸建も1億以上だったり、マンションも80平米をミニと呼んだり
    ここにいる奴は気持ち悪い金持ちばかり。

  26. 826 匿名さん

    >>806は率直な意見だと思うし、6千万円のマンションというのは一般的には高予算のほうだと思う。

  27. 827 匿名さん

    >826
    一般的にはそうかも。
    しかしこのレスは、
    1.戸建てとマンションを迷う人が対象
    2.マンションがある程度多い地域
    上記2つが暗黙の前提なので購入価格は平均よりやや高めかと思います。

    4000はマンションの平均かもしれないが、マンション戸建てを迷う世帯、或いは、迷う地域、を暗黙の前提とすると、6000くらいでもいいかと思います。

  28. 828 住まいに詳しい人

    お金がないのであれば、足立区に戸建でもいいと思う。
    マンションよりもまずは戸建。
    これにつきます。

  29. 829 匿名さん

    >823
    >>他のほとんどの人が引き合いに出すマンションは

    >>・東京都
    >>・駅直結
    >>・眺望最高
    >>・中庭で子供を遊ばせられる
    >>・100m2以上
    >>・財閥系

    >>こんだけの条件を重ねると、軽く億越えですよね

    本当にウザイ! こんな引き合い出すの殆どアンチマンション派の
    多分この人! アンチマンションでない意見だといいけれどね。
    本当のマンション派だったらゴメン。

    他にこの人がよく使うフレーズ

    コンシェルジュ、(管理費が足りなくなる)管理会社、 (一時金が百万単位の)修繕積立

  30. 831 匿名さん

    >>823
    「806さんのような庶民的なマンションさんの書き込みを見るとほっとしますね」だって?
    6000万円のマンションが庶民的?
    あんたも同じ穴のムジナだな。

  31. 832 匿名さん

    >819

    http://www.ipss.go.jp/pp-ajsetai/j/HPRJ2008/gaiyo20080314.pdf
    日本の世帯数の将来推計

    2005年 2.56人、 2030年推計 2.27人

    3人世帯でも、平均より高い。 4人は十分大人数。

  32. 833 匿名さん

    812です。

    >>813さん。
    中古戸建ては広いんですね。検討しませんでした。すいません。

    >>814さん。
    そうなんですか。平屋の一戸建てはよさそうですけど、すごい予算ですね。

    >>815さん。
    興味深いデータ、ありがとうございます。うちは75平米に3人すまいだったので、引っ越して100平米を2人で過ごすとかなり広く思えます。

    二人すまいで戸建て購入は考えませんでした。

  33. 834 匿名さん

    >>832

    >2005年 2.56人、 2030年推計 2.27人
    この中には単独世帯37.4%が含まれていることもお忘れなく。

  34. 835 匿名

    マンションは最低一億しないと意味が無い。
    それ以下のマンションは只のアパートでしかない。
    マンション独自のメリットは受けられない。

  35. 836 匿名さん

    英語ではどんな値段でも共同住宅はアパートメント。日本の一戸当たり平均床面積は125平米だが、マンションのせいで平均値が大幅に下がっており、戸建平均では150平米以上と思われる。

  36. 838 匿名さん

    >>821
    ミニマンって80平米以下なの?!どっかのスレッドで
    60平米以下のファミリーマンションって見たけど
    80と60じゃ全然話ちがって来るよね

  37. 839 匿名

    >836
    いや、子供が独立して使ってもいない部屋が残っている老夫婦の郊外戸建てが含まれるから、実使用面積の平均はもっと小さいでしょう。

  38. 840 匿名

    なんじゃそりゃ。もう何でもありでら、イチャモン付けてる感じだな。

    くだらねぇ。

  39. 841 匿名

    高齢化・少子化なんだからこれからは戸建てより立地のよいマンションの需要が高まるでしょう。

  40. 842 匿名さん

    >837
    横から見ていたが、私もそうですが都区部に住もうとすると感覚がずれるんだと思います。
    都区部に限っていえば、マンションの分譲価格の平均が5700万くらいだったと思います。
    年収平均も600万程度で、共働きも他の地域より多いからでしょう。

    全国的にみれば、都区部に住んでる時点で「庶民ではない」のかもしれませんが、
    都区部というくくりの中では十分「庶民」なんだと思います。

  41. 843 匿名

    ここには、戸建て派、マンション派とアンチマンション(賃貸さん)の三者がいる。

  42. 844 匿名さん

    アンチ戸建てはいないの?

  43. 845 匿名さん

    >いや、子供が独立して使ってもいない部屋が残っている老夫婦の郊外戸建てが含まれるから、
    >実使用面積の平均はもっと小さいでしょう。
    いかにもマンション派ライクな発想だな。

  44. 846 匿名さん

    >842
    極めてまっとうな意見だと思います。
    全国区でみれば、マンションがほとんどない地域もあるし。
    スレタイの主旨からすれば、都心とはいわないまでも都区部並の地域、マンションと戸建ての選択ができる収入の世帯、が暗黙の前提だと思う。



  45. 847 匿名

    >844
    じゃあ、聞いてみましょう。アンチ戸建てさん、いたら返事してくださーい。

  46. 848 匿名さん

    >847
    戸建て賃貸さんてこと?普通に考えてみれば、極めて少数派のはずだよな。

  47. 849 匿名さん

    >841
    立地の良い戸建ての需要が高まるのでは?
    郊外の戸建てと比較するなら分からなくもないけど。

  48. 850 匿名さん

    >848
    マンション建設反対運動をしてる人だよ
    自慢のおうちが、残念なおうちになっちゃったかわいそうな人だよ

  49. 851 匿名さん

    アンチ戸建てがいないのはマンション派の良識。
    そもそも自身の家に満足していれば、他人の家をしつこく攻撃する必要がない。

  50. 852 匿名さん

    >847

    いないでしょ。

    マンションとかろうじで勝負になりそうなのはミニ戸位だもの。

  51. 853 匿名さん

    >850

    アンチマンションの運動って意味有ったの? サーパス佐鳴湖とっくの昔に完売してたみたいだけど。
    どこだ。 凄い田舎?

  52. 854 匿名さん

    >852
    私もそう思うのですけどね。

    >851
    そうなんだ。
    しつこい攻撃というと、どっちもどっちにしか見えないけど。

    >そもそも自身の家に満足していれば、他人の家をしつこく攻撃する必要がない。
    自分の戸建てに満足しているから、どうしてもマンションが良いという人を
    卑下しているとも取れますよね?
    マンションの人が卑下できる(している)のは、郊外バス便とか建蔽率80%とかの
    商業地区の戸建てばかりですけどね。

  53. 855 匿名

    家族が少なくなれば賃貸で戸建てという選択は減るでしょう。スペースを持て余すし掃除の手間も増える。

  54. 857 匿名さん

    >856
    それをいうなら、

    ”平均すると戸建ての方が高い”

    こそその理屈だと思うが。

  55. 858 匿名さん

    平均値と中央値、最頻値の違いですね。
    平均が5700万くらいなら、中央値は5000万くらい?、最頻値は4000万くらいとか。
    一部の最大値が、数は少なくても平均を押し上げるのは、所得の分布にも・・・。

    全国的には坪10万とか3万とかの土地に坪25万とかで戸建ができるのですから、各地でマンションはそのようなところにはあまりできないですね。コスト的に戸建の圧勝なので。
    ”平均すると戸建ての方が高い” とは首都圏などはそうだろうということですかね。
    戸建の土地の価格分布が分るといいのですが。土地の広さと単価の偏差が大きいので難しそうです。

  56. 860 匿名さん

    東京での戸建は億以上の贅沢品で一代では難しいめんも否定出来ないかも。

  57. 861 匿名さん

    例の9年寿命の人が全国平均とか言い出すんだよ。
    まず、マンションのない地域(ほとんどない地域)は対象外。
    単身世帯のマンションも対象外(一人で戸建てを買う・・建てるでもいいけど・・人はほとんどいないから)。

    だからこのスレタイでのマンション平均価格は全国平均よりは高いはず。
    同じく、マンションがほとんどない地域の話はこのスレでは暗黙の対象外のはず。一人世帯も。

    荒らせばいい、勝てばいい、みたいな人がスレ違いの平均を書いてるだけ。

  58. 862 匿名さん

    マンションって最後はマイナス資産になりかねない。
    維持費、解体費用がかかるから持ってるだけで負債を抱えているようなもの。

    事実、ちょっと地方へ行くと実質タダみたいなマンションはたくさんある。

  59. 863 匿名

    >861
    異議あり。
    マンションがない地域が多数あることを認めた時点で、住まいの基本は戸建てだと言ってるようなもんだよね。

    マンションが住まいとして優れているのなら、田舎にだって、それ相応のマンション需要があるはず。でも、現実には、ほとんどないとあなたは言ってるのんでしょ?

    それとも田舎にもマンション需要があるだろうか(個人的には、結構な地方都市であっても、駅前マンションの需要はあると思ってるけど)。もしそうならば、別に全国平均で見ても良いのでは?

  60. 864 匿名さん

    >>862
    空き家問題って知ってるかい?

    君みたいな意識の人が戸建てで隣の住人だったりすると近所の人が迷惑するんだよ。

    戸建ては維持費が掛からない!

    という自分さえ良ければいいって人が実際戸建てには多いんだろうな。

  61. 865 匿名さん

    そんなこと言ったら、ちょっと不便だと空き家だらけっていう地域ある。
    横須賀の結構駅に近いけれど階段しかアクセスできないところとか。
    それをせめて更地にしてくれれば、防災・防犯的にもいいのに、
    家がないと土地の固定資産税が高いので、住まないボロ家でも
    そのままにのこしてある。

  62. 866 匿名さん

    マンションに住むと戸建に住むは小中学校などを公立か私立か、
    というように経済的な問題もいろいろあり、好みもあり、
    私立に入れないやつは公立かというと、そうとも言い切れない。

    結局塾に通うなら最初から私立の方がよいとか、いや、結局
    塾に通うのだって最後の1年くらいの場合もあり、公立で
    十分だとか。
    いくら授業料が高くて遠くても私立に通わせる人はそれに相応の
    価値を見出している。
    安くて近くて、それ相応の有名進学公立高校も近いという人は
    なんでそんなにしてまで私立に行くのかわからないという人も
    いるでしょう。

    めざす方向性が違う。

    そして、田舎に私立がないからと言って、公立学校が優れている
    というわけではなく、私立にも遠くても高くても通わせたい私立
    から、公立が荒れていたりで仕方なくの私立まで、いろいろ。

    筑駒と慶応と、偏差値(予算)無限ならどっち?でも好みが
    あるでしょう。

    私は自宅はマンション、教育は(なるべく)公立、です。

  63. 867 匿名さん

    >864
    君、戸建とマンションの比較だよ。
    マンションは維持費を払う義務があるんだよ。
    戸建でなら最後は更地にすれば済むってこと、そんなことも分からんのかね?

  64. 868 最上階角部屋

    戸建は最後は更地にすれば住む。
    わははは。更地にして、農作業でもするのか。
    バカモノ!田舎に戸建なんぞ買うからそんな目にあうんだ。

  65. 869 匿名さん

    >>867
    余程のことが無い限り、維持費以上の家賃収入ぐらいは得られるよ。
    安い維持費だからな。

  66. 870 匿名

    なんで、唐突に賃貸に出す話をしてるんだよ。会話が成立しなさすぎ。

  67. 871 匿名さん

    >869
    ムリムリ、本当にほぼ無料のマンションって沢山あるんだって。

  68. 872 匿名さん

    >農作業でもするのか。
    何もせずに維持費を毎月何万も払うなら人参でも作った方がいいだろ。
    美味いぞニンジンは。

  69. 873 匿名さん

    >863
    あなたは馬鹿ですか?
    地価の低い地域では集合住宅=マンションのメリットが著しく低い。
    こんなレベルからやんなきゃいけないの?

  70. 874 匿名

    家がトレーラーハウスみたいにカンタンに移動できるならいいけど文字通り、不動産だからね。上物の単純な比較だけしていればいいというわけではないのだよ。>863はそれが分からんのだな。

  71. 875 匿名さん

    名古屋駅から電車で15分程度でも埼玉・千葉より安いから、基本戸建て。
    地方では皆、「マンション住まい」=「戸建てが買えないかわいそうな人」との認識。
    マンションなのに戸建てに対抗心を持つ人がいるのは東京だけ。

  72. 876 匿名

    それは田舎者の考えだよ。875さん。

  73. 877 匿名さん

    >875
    東京勤めなんですけど、名古屋から新幹線通勤ですか?
    新幹線定期券を自腹で買っても、名古屋の戸建てが安くていいってことですか?

    そういえば昔、そんな人もいるってテレビ見たこと思い出しました。
    そのときは、熱海とかだったかなぁ
    上越新幹線でもそういう人がいるとは、昔きいたことあるけど。

  74. 878 匿名

    マンションさんの言い分だと、住まいとして著しく優れているという話でしたから、当然立地に関係なく優れているし、魅力的な存在なのかと思っていましたが、地価が低ければマンションのメリットがないのなら、やっぱり上物自体の機能的な魅力ではなく、単に立地上の魅力に依存しているのですね。

  75. 879 匿名さん

    >>878
    そういうこと。

  76. 880 サヲソーマり

    >>878
    そうそう。
    土地代を割り勘にできるので安い、それだけのこと。

    そのかわり、所有権は区分所有。
    区分所有にまつわるトラブルが発生しなければ幸せに暮らせる。
    トラブルが発生すると大変。そのタイミングで管理組合役員なんてやってたらもっと大変。
    そのリスクを取れるかどうかがマンション派と戸建派の分かれ目。

  77. 881 匿名

    >878
    田舎は人口が少ないから、割り勘にする人を集める手間が大変だからでしょ。場所の選択肢も多すぎるし。

  78. 882 匿名

    農業には戸建て優位。

  79. 883 匿名さん

    GMOジャパンマーケットインテリジェンス
    『住宅に関する調査』を東アジア主要4カ国・地域で実施(日本、中国、韓国、台湾)
    すべての調査対象国・地域で8割以上が一戸建てに住んでいない理由として「金銭的な問題」と回答。
    http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000907.000000136.html

  80. 884 匿名さん

    住居として優れているのは一戸建て。全く議論の余地はないですよ。

    ただしそれはあくまで住居内の生活。社会とかかわって生活がありますから、人口の密集する地域ではマンションも選択肢となります。

    職場や通学などで時間を買う。そのためにマンションを選択するのは妥当かと思われます。

    また、スケールメリットを活かして低価格で居住空間を確保したい場合も、マンションは価値があります。管理費などのコストを考えても、初期の支払いは少なくて済むはずです。

    一戸建ての選択も、閑静な住宅地ではアクセス性に劣り、あるいは近隣トラブルがこじれた場合の対処が困難など、思わぬリスクを抱えるものです。

    住居として優れているのは戸建て。ただ条件によってはマンションもそこまで悪くはない。それを踏まえての選択でしょう。

  81. 885 匿名

    >884
    戸建ての住居内の優位性を具体的にお願いします。

  82. 886 匿名さん

    >>885さん
    一戸建ての良さは、居住空間内に庭や複数階などを配置し、敷地内でニーズが満たされことにあると思います。

    庭は不要、複数階もすすんで受けいれる方でしたら、狭い敷地でも満足度の高い住居を手に入れることが可能です。

  83. 887 匿名

    庭付き戸建てなら戸建てがいいな。
    庭がないなら戸建ての意味があまりない。

  84. 888 匿名さん

    私も庭が欲しいかなあ。マンションにいますけど。楽しそうです。

    お手入れなど大変かもしれませんが。

  85. 889 匿名さん

    庭があって、近所にホームセンターがあればそれでいいです。

  86. 890 匿名さん

    やはりどの様にマンションさんが頑張っても

    「戸建てを購入できなかった人が仕方無くマンションを購入する。」

    という鉄則は揺るぎませんね。
    しょせんディスポ・コンシェルジュ・セキュリティー等は後付け理論。

  87. 891 匿名さん

    注意を引こうとして、駄々をこねる幼児っているよね。
    ここにはそれと同じ事をやってる子が・・・

    実際、幾つなのかは知らないけど精神年齢は3歳児並。

  88. 892 匿名

    >>884
    マンションも近隣とこじれたら大変ですよ

    管理人や組合がなんとかしてくれるなんて甘い幻想

  89. 893 匿名

    知り合いは戸建て98平米。
    うちはマンション85平米。
    この場合戸建てが自慢できる広さとは言えませんよね?
    うちの近所だと二階建ての戸建てはこのぐらいの広さなんです。
    広さを求めるなら三階建てもありなんでしょうけどそれは論外なので。

  90. 894 匿名

    >>892
    まったくその通り。
    ただ戸建ての方が人間関係がこじれやすいのは事実。
    戸建ては居住者の実生活が見えやすい。それが無用な軋轢を生む。嫉妬や妬みなど。これが相当面倒なのは普通の社会人なら誰しも感じていること。

    もちろんマンション居住でも可能性はあるが、実生活を類推しにくい。

    地域性もあるのでおだやかな土地柄なら戸建てでも安心かもしれないが。

  91. 895 匿名

    戸建ての人は注文住宅の話にしても、ほとんどが広さの話しかしないから、結局は費用をかければ住みやすいということで、それはマンションが管理に費用をかけて住みやすくしているのと同じ。

  92. 896 匿名

    >>893
    あなたの狭いマンションも自慢になりませんね

  93. 897 匿名

    >890の家より高いマンションはゴロゴロしているんだよねぇ、残念。

  94. 898 匿名さん

    注文住宅の楽しさは作り上げるところにあるんだよね。素材や間取りへのこだわりとかさ。特注にせよカタログからの選択にせよ。

    それがピッタリはまるときもあるし、思い違いもある。そこも含めての買い手の自己満足なんだよね。

    だから他人には理解しにくいし、広さと予算自慢しかないわけ。

  95. 899 匿名

    >896
    85平米ってマンションでは結構広い部類だと思うけど。
    あ、自分が98平米ぐらいの戸建てだからムキになってるのか(笑)

  96. 900 匿名さん

    85平米で広いの?
    3LDKならそんなもんでいいのかな。

  97. 901 匿名さん

    広さ至上主義ならそもそもマンションには住みません。広さの押し売りは止めましょう。
    延べ床面積至上主義なら、3階段にでも住んだらいいと思います。

  98. 902 匿名さん

    3階建てがなぜ論外なのかイマイチ分からないけど、まさに知人の家が2階建で98㎡。
    2階にリビング15畳で3.5mくらいの高い天井、リビングと繋がってる和室4.5畳、キッチン4.5畳くらいかな。
    天井が高いせいか、かなり広く感じたけど。1階にはベッドルーム3つって言ってたかな。はっきり言って85㎡程度の中途半端なマンションよりずっと良いと思う。13㎡の差って8畳分くらいあるからでかいよ。

  99. 903 匿名

    マンションなら80以上、戸建てなら100以上が基本ですね。
    それ以外は論外です。
    ちなみにマンションでバス便、戸建てで三階建ては論外です。

  100. 904 匿名さん

    どうして、3階建の戸建ては論外なんだろう。
    広さに拘る人には、魅力的なんじゃないの?
    実際、最近結構多いのではないでしょうか?

  101. 905 匿名さん

    身近にセキス○の3階建て160㎡ルーバル付きに住んでるのがいるけど、なぜ論外だと思うのかが分からんね。

  102. 906 匿名さん

    あと、マンション80と戸建100の20㎡の差は何?w
    階段の分とでも言うのでしょうか?マンションだって無駄な廊下があるでしょうに。

  103. 907 匿名さん

    4LDK (LDK20畳、和室6畳、洋室8畳、洋室6畳x2)+クローゼット&書斎が確保できれば
    マンションでも我慢できるかもしれないけれど、現実的ではないので注文住宅を建てました。

  104. 908 匿名さん

    ここって永遠にループしてますね。
    きっとこれからも同じ事を繰り返していくのでしょうね。

  105. 909 匿名さん

    トムクルーズでも見に行けよ

    不健康だぞ!!

    スッパイは凄いぞ

    世界各国が舞台だぞ

    マンションの騒音なんて ちっちゃな問題だよ

  106. 910 サヲソーマり

    >>908
    マンションの本質を語らずに、目の前の瑣末なことが論点になってしまいますね。
    値段の高い物件ほど快適、土地を割勘できるマンションの方が割安、これだけです。

  107. 912 匿名

    別に一生そこに住まなきゃいけないわけじゃないし、
    どっちでもいいんじゃない?

  108. 913 匿名さん

    稀ですね

  109. 914 匿名さん

    自分にあった家を買えばいいだけ。
    マンションなら立地重視、戸建なら広さ重視。
    勿論価格相応。
    これで終了じゃないの?

  110. 915 匿名さん

    日本の人口の90%は東京以外の住人である。
    東京ではマンションで仕方無いが、他の地域ではマンションを買うと言う事は「仕方無く買う」と言う事。
    東京の人口全てが「マンション最高」としても日本では少数派。
    このスレは全国版である以上、マンションは「戸建てを購入できなかった人が仕方無く買うのがマンション」
    という事実は揺るぎようがありません。

    東京自慢は良いですが、日本の全ての人口が東京で無い事を都心マンションさんは理解すべきですね。

  111. 916 購入経験者さん

    夫婦2人暮らしなので、
    セキュリティと眺望の良さでマンション買ったよ。何か。

  112. 917 匿名さん

    夫婦二人でも趣味やライフスタイルによっては戸建ての方が良いだろうね。
    アクティブな趣味だと車の使用頻度も高いし、道具も多いから。
    休日に食べに行ったり映画を見に行くくらいしか趣味がなければ駅近のマンションの方が良いと思う。

  113. 918 サヲソーマり

    >>916
    オタクのマンションより眺望もセキュリティも良い戸建だってあるんですよ。
    そういう表層的なことは、マンションを選ぶ本当の理由じゃないよね。

  114. 919 匿名さん

    マンションの場合、管理費/駐車場等の維持管理費が高く、30年後の総支払額は戸建と
    ほとんど変わらないというが、それでもマンションを選ぶ人がいるということは、単に
    「お金がなくて戸建てを購入できない」という理由じゃなく、いろいろな点で本当に
    戸建よりマンションのほうが快適だと感じてるからじゃないのか?

  115. 923 匿名さん

    >920
    だから、具体的に説明してよ。支払い総額が変わらないのにマンションを選択する
    人がいる。それが「戸建てを購入できなかった人が仕方無く買うのがマンション」
    という説明とリンクしてないじゃん。例えば、銀行からの借り入れ上限で仕方なく
    初期費用の安いマンションって事?

  116. 924 匿名

    >オタクのマンションより眺望もセキュリティも良い戸建だってあるんですよ。

    眺望のいい戸建てって間違いなく丘の上とか田舎とか不便なとこだろ(笑)
    必死に対抗しようとするからそんなバカみたいなこと言い出すんだよねー。


    >戸建てを購入できなかった人が仕方無く買うのがマンション

    これ戸建てがバカの一つ覚えみたいに連呼してるけど実際にそう思ってないマンション派からしたら「何言ってんの(笑)」って笑える。
    こういうこという戸建て野郎の戸建てどんなんか見てみたいよね。
    こんな戸建て絶対いらねーって思うレベルの戸建てなはず(笑)

    このセリフ言われるマンション派からしたら「修繕管理費払えない貧乏人がマンション買えないから仕方なく戸建て」って言いたくなるわ。

  117. 925 匿名さん

    >>923
    支払総額が変わらないって理解できない人がマンション(マンソン)購入するだけ。
    単に、目先の安さに連れられただけですね。

  118. 926 匿名さん

    >>924
    東京在住ですか?
    地方ではマンション購入者は低所得層のシンボルです。
    日本は東京在住者は少数派です。
    貴方が日本人なら現実を認識するべきです。

    あ、ごめんごめん、在日さんでしたね。

  119. 927 匿名

    926
    くっさい田舎もんがネットではしゃぐなよ(笑)

  120. 929 匿名

    そうそう。
    トータルで払う金額が大きいマンションの方が財力あるってことじゃん。
    そもそも月々の支払額はほぼ変わらないかマンションの方が多いからね。
    それだけ毎月家にかけれる予算があるってこと。
    貧乏戸建てはローンにいっぱいいっぱいで修繕費もケチるからな~。

  121. 930 匿名さん

    地方の場合、管理費+駐車場で15000円なんてザラにあって、30年後の支払い総額が
    戸建て>マンションとなるケースが多い。そういう意味では、地方ではマンション
    購入者=低所得者という図式は成立すると見ていいだろう。

  122. 931 匿名さん

    >>927
    都会暮らしが偉いとでも思っているの?
    東京は生活するのには不便って解らないんだね。
    で、貴方は日本人なの?
    日本人なら、貴方は少数派って理解出来るよね。

  123. 932 匿名

    >926
    地方のマンション事情知ってますか?
    九州でも東北でも立地がいい場所ではこのご時勢でもマンション完売が続いてます。

    地方でも中心部ではマンションが今どんどん建ってます。
    その地方の中でも割と裕福な人が買えるのがマンションです。

    田舎に行くほど「マンションは高い」と認識されてるんですよ。

  124. 934 匿名さん

    >>932
    九州・東北の田舎者が偉そうにレスするな。
    東京以外のマンションはゴミでしか無い。
    東京以外で立地を語っても意味は無いぞ。

  125. 936 匿名

    >928
    923の聞いてること全然説明できてないよ。
    それじゃマンションの方がお金かかるんだからマンション買う人の方がお金持ちってことになるじゃん!

    「戸建て買えないからマンション」の説明になってませーん。

    だってマンションの方がお金かかるんだったら「戸建て買えない」にならないでしょ~?

    つまり同程度の戸建て買えるけど買わないでマンション買ってるんですよ~。
    わかったかな~?

  126. 937 匿名

    >934
    残念。
    私は九州東北の田舎者ではありません。

    そこのマンション事情に詳しい人間です。
    住まいは都心のマンションです。

    きっとあなたには買えません。

  127. 938 匿名

    >>934
    東京が全てだと思ってる?
    地方でも立地を語れる場所はいくらでもある。

  128. 939 匿名さん

    >934
    このスレは全国対象なんだし、マンション戸数だって全国のほうが東京より多いんだから
    東京に限定するほうがイビツ。というか政令指定都市レベルでは戸建て>マンションが
    ほぼ確定してるから、何とか議論の成り立ちそうな東京にエリア限定したいということか?

  129. 940 匿名さん

    >939
    全国というのは理屈だよ。
    そういう理屈でいくなら、全国で一番人口が多いのは東京、とも言えると思うけど?

  130. 941 匿名さん

    >>937
    やはり、マンションディベ営業さんでしたか。

  131. 943 匿名さん

    >>933
    支払いは安い方が良いって、典型的な貧民の発想ですよ。

  132. 944 匿名さん

    >>940
    全国で一番人口が多いのは東京だけど、日本の90%の人口は東京以外。
    10%の人間が何を言おうとそれは少数意見でしかない。
    よって、日本の90%の場所では 戸建 > マンション というのが現実。
    その現実を受け入れられないのであれば、このスレは全国版なので出ていき
    「東京限定版」を作りなさい。

  133. 945 匿名さん

    >>944
    ちょっと待ってくれ!
    東京暮らしだが戸建てに住んでおり戸建てが住居として優れていると思っている。
    東京暮らしの全てがマンションが良いとは思っていません。
    結局、日本の人口の95%は戸建てが良いと思っているのでは?
    このスレは5%程度の都心マンション派が騒いでいるだけ。

  134. 946 匿名さん

    東京はマンションがいいというのは、わかりますよ。
    戸建ては地方からいうとまともではないですよね。
    小さい、狭い、土地が高い。

  135. 947 匿名

    大阪でも庶民が買えるのは三階建ての日当たりの悪い極小戸建てが主流ですよ。
    東京大阪などの都会ではマンションの方が快適なのは当然です。

  136. 948 匿名さん

    >>947
    それは大阪市内の話?

  137. 950 匿名

    >942
    普通は「お手伝いさん」のいる家のほうが裕福だね。
    戸建ては全てDo It Yourself。

  138. 951 トクメー

    >>947
    庶民が都会に住もうというのに無理がある、
    身の程を知りましょう。

  139. 952 匿名さん

    >>949
    え、マンションに騒音は当たり前ですよね。
    そのリスクを理解した上で購入したのでは?
    ひょっとして、このスレのマンションさんの偽情報に騙されましたか?

  140. 953 匿名さん

    >947
    東京以外でも、札幌・仙台・名古屋・川崎・横浜・名古屋・大阪・広島・博多には
    相当数のマンションがあり、一概に戸建て有利といえない環境もあると思われる。
    このエリアの駅中心部マンションVS戸建ては議論対象になると思う。

  141. 954 匿名さん

    >950

    お手伝いさんとは。

  142. 955 匿名

    >949
    >952
    程度によるが、一般的には管理会社経由→管理組合で適切な対処をしてくれますよ。
    戸建ては近隣で同様の問題があったら、勇気を出して自分で言いに行くか、泣き寝入りか、引越しするかの三択。

  143. 956 匿名さん

    >>949
    わざわざ、防犯板から作為的なコピペですか・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96601/

    >>952は当然ながら・・・

    さすがですね。

  144. 957 匿名

    >954
    >942の言うマンションの捨て金の一部。

  145. 958 匿名さん

    >952
    「このスレに書いてある事信じて購入」だと?
    あんた頭大丈夫?

  146. 959 匿名さん

    >956
    自作自演するならわからないようにすればいいのにね

  147. 960 匿名さん

    一戸建ての方は、隣家の火事で自宅も延焼する危険性はどうお考えでしょうか。
    保険云々ではなくお金で買えない価値を失うリスクがある以上、
    四方が庭で隣家の延焼に影響無い一戸建て>防火対策が標準のマンション>普通の一戸建て
    と思ってます。

  148. 961 匿名さん

    例の9年寿命さんが張り付いている限り無理かもしれませんが・・・

    もう少しまともな話をしませんか?
    戸建て支持派、マンション支持派、ともそんな低レベルの話がしたいわけではないと思うのですが?
    紳士的、ではなくてもいいと思いますが、レベルの低いのはウンザリじゃないですか?

    例えば明らかに矛盾した批判で、金がないからマンション買っているのにマンションの方が維持費がかかる、とか。
    勝てば矛盾してもいい、みたいなのって面白いですか?

    相手も認めざるを得ないように、それぞれのメリット・デメリットを(デメリットだけでもいいけど)あげていくほうが面白いと思うのですが?

  149. 962 匿名

    マンションのデメリットを叩くスレですよ。
    戸建てのメリットをマンション派がスルーする限り永遠とマンション派をからかうスレです。
    さ、深夜はマンション派の時間だね。

  150. 963 匿名さん

    と、いつもの方が言っています。

  151. 964 匿名はん

    ダメ人間に何を言っても無駄ってこっちゃ。
    諦めなはれ。

  152. 965 匿名さん

    彼の過去レスを読む限り何をいっても仕方ないよ。
    まともじゃないんだから。

  153. 966 匿名

    地方出身の私からすると東京の戸建てに魅力は感じない。高い金額にもかかわらず土地は狭いし家も本当に小さい。地方でいえば最下層のレベル。そんなものを買うぐらいならマンションでいいと思う。

  154. 967 匿名さん

    その考えなら

    どっちも要らないだろう?

    むしろマンションの方が土地無いぞ

  155. 968 匿名さん

    いえてる。
    隣接し過ぎている一戸建てって、気持ち悪い。
    マンションの方が遥かにプライバシーがある。
    地方の一戸建てに比べると、東京の一戸建てはマガイモノが多い。全部ではないけど。
    隣家が近すぎて開けられない窓って、マジでなんのためにあるんでしょうか?

  156. 969 匿名さん

    日本人は戸建て信者がいるから、本来ならとても戸建てとは呼べないような奇天烈な物件を売って、戸建て業者を儲けさせています。

    1.3階建てミニ戸(説明不要)
    2.となりの家が近すぎてカーテンが開けられない窓(一体なんのためにあるの?)
    3.庭で何かをすることが絶対にできない、狭い庭。要草むしり。虫も発生。(何かで使えてこそ、管理する意味もあるのに。なんのためにあるのか・・誰も説明できません。)

    開けられない窓と、管理し損の庭。存在意義は何でしょう?
    戸建てが好きなら郊外でマトモな戸建てにすれば良かったのに。

  157. 970 匿名さん

    最下層の住む集合住宅はたくさんある。
    但し、マンションは管理費や修繕費があるため、集合住宅の場合最下層は、たいていマンションではなく賃貸に住む。

    集合住宅のない地域では、最下層も戸建てに住む。彼等は自らの意志で管理費と修繕費を支払うことに、驚きを禁じ得ない。貧乏な自分たちの金銭感覚でしか世の中を見れないから。
    困惑した彼等は、デベに騙されたんだ、と結論づける。こうして毎年、何万人も騙され続けていることになっている。彼等の弱い頭の中では。

  158. 971 匿名さん

    だから、戸建に住みたければ郊外だろ。誰でも買えるんだから。
    東京ならマンション、それ以外の郊外、田舎なら戸建でいいんじゃねーの。

    金が無いからマンション(東京)、金が無いから郊外(戸建)に住む。
    そんなもんだろ。

  159. 972 匿名さん

    東京はマンションも地方よりひとまわり狭いみたい。

  160. 973 匿名さん

    >969

    狭小三階建てでも、しっかりとした設計ならば悪くは無いよ。
    1階をカーポートにしないことが必要だけれども。

    良くある建売ミニ戸は確かに論外だけれども。

  161. 974 匿名さん

    金があるので、東京区内に注文戸建てを建築。
    隣と近すぎて窓が開けられないということもありません。
    安物の建売ミニ戸のような特殊な例を、あたかも東京の戸建ての典型のようにいうのは間違い。
    東京でまともな戸建てを建てる人は、マンションなど検討しません。

  162. 975 匿名さん

    >>969
    あなたの予算で買える戸建がどんな物件かというのは分かりました。

  163. 976 購入経験者さん

    東京じゃないけど、マンションの最上階、ペントハウス仕様。
    完璧なプライバシー確保。
    カーテン無しで裸で歩けるよ。

    戸建てでは、山の中の一軒家じゃなきゃ、無理でしょうね。

  164. 977 匿名さん

    予算無制限さんがうらやましい(笑)。

  165. 978 匿名さん

    >カーテン無しで裸で歩けるよ。

    趣味の世界。人それぞれ。

  166. 979 匿名さん

    >976
    どうしてその地方のマンションを買ったのですか?
    仕事上の都合ですか?

    まぁでも、住宅なんて自己満足の世界だからマンションであれ戸建てであれ、本人が満足出来ていればそれで良し!

  167. 980 匿名さん

    >>974さん

    ですよね。
    そもそも開けられないような窓は最初から付けないし、ハイサイドライトや天窓など通風・採光はいくらでもプライバシーを保ったまま確保出来るよ。

    新しく建つ家で、隣家とびっちりくっついたような家って見ないけどね。
    建て売りや商業地域とかにはあるのかな?

  168. 981 匿名さん

    大そうじの時期になりました。
    小さな戸建てやマンションは狭いからいいですね。

  169. 982 マンション住民さん

    >981

    皮肉のつもりなんだろうけれども、これは、実感している。

    リビングの拭き掃除とワックス掛け、家具の手入れ、ガラス吹き。
    キッチン周りの油汚れ取り。
    あとは、玄関とベランダ掃除。

    階段が無いだけでも、掃除の手間は随分違う。




  170. 983 匿名さん

    マンションは窓少ないし狭いから掃除する所は少ないよね。
    窓少ないから日当たり悪いし不健康。狭いので物を置けず貧乏くさい生活。
    メリットとデメリットのどちらが多いか一目瞭然ですね。

  171. 984 匿名

    >>983
    まあまあ、そうカリカリしなさんな。広ければ掃除が大変。階段や外装は掃除が大変。天窓の掃除が大変。だから何?ってことですよ。

    それも含めての注文住宅なんだから、マンションに当たるのは筋違い。

  172. 985 匿名

    そうそう、戸建ては四方の壁+屋根がいつも風雨や暑熱・降雪に晒される構造だから、劣化が激しいのは当たり前。昔の長屋のほうがまだ合理的。
    おまけに、使いもしない庭の樹木は伸び放題、雑草も生え放題。
    しっかり手入れしないと大変ってこと。

  173. 986 匿名さん

    >984
    かっこいいです!
    そうですね、大変だから何?ですね。
    今日もトップライトから気持ちの良い陽射しが入ってきます。
    夜まで照明いらずの注文住宅、本当に建てて良かった。

  174. 987 匿名

    ミニマン(笑)

  175. 988 匿名さん

    マンションさんは裸族ですか?

    きも!

  176. 989 匿名さん

    「ヌーディストマンション。他から覗かれる心配がありません。」
    不人気のタワマンでも売れそうな気がする。

  177. 990 匿名

    つまらん

  178. 991 匿名

    狭くても楽しい我が家。
    それでいいです。

  179. 992 匿名さん

    結局マンションってどんな比較でもダメダメじゃん。
    何かないの?マンションのメリット?
    みんなでマンションの為に知恵を絞ろう!

  180. 993 匿名さん

    何もかも許容できる心の豊かさ

  181. 994 購入検討中さん

    おまえら、犯罪者にはなるなよ。

  182. 995 匿名

    そうそう、信じられないものを理屈抜きで否定する信者は、科学なんかクソ食らえだからこわい。

  183. 996 匿名さん

    マンションさん様々な問題を何でも容認できる。
    これがマンションさんのメリットってことですね、

  184. 997 匿名さん

    許す心

    愛だよ



  185. 998 匿名

    マンション生活からやっと逃げられることになりました!
    年明けから念願の戸建生活です。
    こちらのスレの皆さんのご意見大変参考になりました。
    ありがとうございます!!
    戸建のデメリットという寒さや階段とかの掃除の多さ。
    結局私にとってそんなの全然苦にならないなと。
    デメリットも理解したうえで戸建を選択出来たので皆さんへ感謝です。
    昼間でも下の方に気をつかいリビングで遊ぶチビのたてる音を気にしたり。
    悩まされたお隣さんのワンちゃんの夜泣き。
    エントランスを占拠してゲームにいそしむ小学生たち。
    生協一緒にとしつこく誘いに来るご近所さん。
    いずれ回ってくる管理組合の当番のわずらわしさ。
    テレビばっか見て全然仕事しない管理人へ払う管理費。
    そのうち修繕費が増加していくのだろうという心配。
    駐車場で浮く年間25万みんなみんなさようなら!!

  186. 999 匿名さん

    おめでとう!!

  187. 1000 匿名

    自転車7台、車自分の車二台以外に来客用2台が余裕でおける庭、平屋、八室ベッドルーム、20畳以上のリビング、ベッドルーム8室キッチンはディスポ必需。コンシェはあきらめたとして、セキュリティはバッチリ。山手線駅五分。現在のマンションはこれらをすべてクリアしてるのでこれ以上なら戸建ても考えよう。

  188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸