住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-12-21 09:00:39
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART22です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

[スレ作成日時]2011-12-07 08:45:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART22】

  1. 401 匿名さん

    戸建で隣近所に恵まれたい場合はそれなりのよい地域で買うのがまずは一番です。
    絶対ではないですが地域柄というのは侮れません。

  2. 402 匿名さん

    一切近所付き合いしたくない、地域コミュニティーなんて関係ないという人は
    マンションがいいのかもしれませんね。

  3. 403 匿名さん

    なんで音の件でマンションさんが戸建と同列で考えるのか理解できない。
    特殊な隣人云々というレアケースなんていうのは運次第というのは理解出来るが、
    一般論として、普段の生活音などで気を遣いながら生活しなければならないのはマンションのように
    大勢の他人が共同で生活している集合住宅だと思うんだけど。違う?

  4. 404 匿名さん

    >>396
    残念だが論理的でないな。あらかじめルールが提示され、それに同意した人が購入するのがマンション。

    ルールを受け入れられない自己中心的な人が戸建て購入となってしまう。

    戸建て派としては納得いかない。

  5. 405 匿名さん

    戸建てで騒音問題はあまりないのでは?車の出入り、ホームパーティー、窓を空けて大音量のオーディオ、玄関先での立ち話など、我慢すれば大丈夫。お互い様ですから。

    むしろ隣の上物の位置とか、人間関係のゴタゴタとか、ルーズなゴミの扱い、路上駐車、よくわからない生活臭(香辛料?)などが問題になりますね。

  6. 406 匿名さん

    マンションは上下左右斜めの8世帯とわずか数十センチ壁で生活をしている。
    これじゃ、騒音の被害者にも加害者にもなりやすい。

    なんと言っても騒音のトラブルはマンションの方が圧倒的に多いのは事実。

  7. 407 匿名さん

    うちは地域コミュニティなんてあっさりしたもんだし、マンションの管理組合の方が濃厚に見えますね。
    マンションも町内会に属しているので戸建との違いはまったくありません。
    それどころかマンション独自の自治会もあるようで、戸建よりもよっぽどまめにやっている印象を持っています。
    近所付き合いは顔を合わせたら挨拶する程度はしますが、それはマンションも同じではないですか?

  8. 408 匿名

    近所でまだ建って二、三年の戸建てが火事になった。住宅街での消火は大変だ。まわりの家にも延焼しないように水がかけられて見るも無残。上から降ってくる水には強いが、横は弱い。水圧で破損もしてた。当の火事宅は最新のセキュリティーと防犯窓のため、消火活動できず。ただ防火壁に水を掛けるのみ。ようやく爆発で吹っ飛んだ窓から注水したが、結局は外壁に守られたまわりの植栽だけ無事で家内は全焼。救いは怪我人が出なかったこと。
    皆さん、くれぐれも火の用心。

  9. 409 匿名さん

    >>403
    合ってます。あなたの意見は一般人の総意だと思いますよ。

  10. 410 匿名

    隣人次第。隣のト○タホームの家はかーちゃんの怒鳴り声と子供の遊ぶ声、泣き声、とおちゃんのゴルフ打音等でもう大変だ。

  11. 411 匿名さん

    >403
    違うと思います。
    マンションはあなたが想像している以上に無音です。
    足音についてはマンションが弱いことは認めます。
    音全般で言えば戸建ての方が弱いと思います。

    一例として、ピアノを隣家で引いている場合、一般的には戸建ての方が音は大きいですよ。
    マンションは壁越しですが、窓から窓に音が入る(もちろん窓を閉めた状態で)音の方が、実際には大きいです。

  12. 412 匿名さん

    >408
    ずっと、見てたんですか・・・?

  13. 413 匿名

    >403
    その常識が分からないのがマンションさん。
    怖くてマンションは買えませんね。

  14. 414 匿名

    >412
    前も書き込みされており、お得意の嘘と思われます。
    もしくは放火○かも、、、

  15. 415 匿名さん

    隣のバーベキューがいやな人がいるみたいだけど理由がわかりません。
    妬みでしょうか。

  16. 416 匿名

    人々が生活する以上無音にはならない。一人暮らしでもない限り家庭内でも気になる音はある。隣は静かでも旦那がテレビを大音量で見るとか、子供が騒ぐとか。
    外からの音ばかり気にしているのはお一人様?

  17. 417 匿名

    415みたいなのが隣人だと苦労しませんか?戸建てさん?

  18. 418 匿名さん

    隣がバーベキューをしても何とも思いません。
    どうして苦労するのでしょうか。

  19. 419 匿名さん

    注文住宅のページとか見ていると本当に羨ましいと思うよ。
    世帯年収1000万程度では、予算5000万が限界といいつつ、情報弱者ぶりを発揮し駅2分マンションを買ってしまった。
    マンション購入しているが気持ちは戸建派。別にマンションを否定しているわけではないけども。
    なんとなく、戸建は無理なんていう先入観もありつつ、庭がなく無機質に何十戸も建てられた戸建には妻が抵抗感あり、ミニ戸は自分が抵抗感があり、超駅遠にするかそこそこ近いマンションにするかという選択に迫られた。

    今思えば利便性良い土地でミニ戸もありだったかな・・・
    田舎育ちとしては注文がよかったし、もう少し真面目に注文のことを調べれば良かったとも思っているが、
    マンションは通勤の恩恵をかなり受けるので、結局何かを捨てないといけないのよね。

  20. 421 匿名

    >418
    本当に分からないんですか?

    焼肉屋行ったら、服に肉の匂いが染み付くでしょう?洗ったばっかりの洗濯物に匂いが付くのは嫌でしょう。
    そうでなくても、煙が流れて来たら、嫌がられますよ。

  21. 422 匿名

    >416
    他人が出す音と、家族が出す音は違うでしょうに。

    他人を、家族と同じように叱ったら、ご近所トラブルの始まりです。

  22. 423 匿名さん

    >>415>>418は釣りと思われるので相手にするだけ労力の無駄かと。

  23. 424 匿名さん

    >421

    そういうことを考えたこともありませんでした。
    かなり家が近いのですね。
    そこまで家が近いと他にもいろいろあるでしょう。

  24. 425 匿名

    >421
    では、上下左右部屋が隣り合わせのマンションは換気扇を回したら大変だから、焼き肉は禁止ですね。
    焼き魚も臭いますが、マンションさんは自炊しないの?

  25. 426 匿名

    他の人も書いていたけど200坪ぐらいの敷地でもちょっとバーベキューは迷惑かなと思い遠慮してますけどね。一度だけやってしまいましたが、やはり迷惑かなと思いそれ以降やってません。

  26. 427 匿名さん

    200坪って正方形だと44メートル四方以上?
    それだけあったら敷地の真ん中ならバーベキューしてもいいんじゃない?

  27. 428 匿名さん

    >>427
    間違えた。25メートル四方かな?

  28. 429 匿名

    敷地の中央には家がかかっていますからね。庭の中央というわけにはいきませんね。

  29. 430 匿名さん

    敷地の中央は家屋にかかってるんだ。
    裏庭をしっかりとっているのかな。平屋?
    興味あるなー。

  30. 431 匿名

    興味あるとは言ってはいるけど、本当のところは疑っているんですね。まあいいでしょう。
    ウチは母の希望で自宅以外に二階建ての木造の家(大きさでいえばいわゆるミニ戸建てくらい)を敷地内に建てたので、庭の広さはその文小さくはなっていますね。でも庭だけで100坪ぐらいはあるかなとはおもいますよ。近隣は50〜100坪ぐらいの家が多いですね。

  31. 432 匿名さん

    >431
    そんな田舎の戸建ては、都市部マンションと比較対象ではないな。

  32. 433 匿名さん

    >421

    バカじゃないか? 上下左右部屋が隣なり合わせだろうが、全てキッチンしか無い間取りでない。
    換気扇どうしはかなり離れた位置にあるので、全く関係がない。 キッチンの換気扇は 
    コンロを排気し、吸入はフィルターを透った空気が入るのだが。

  33. 434 匿名さん

    >404
    違うよ。あたなの方が論理的ではないというか理解できてない?
    ルールと言うのは法律と倫理観によって戸建てにもマンションにもあるもの。

    マンションは集団生活なので、それに加えて規約を作らなければ無法遅滞になるというだけ。
    でも現実的には合意したはずの規約なのにトラブルが絶えないのはなぜ?

    まぁ>403が正論でしょう。
    最近のマンションが思っていたより快適だった、というのは分かるし、アパートほど
    生活音で周りに気を使わなくても良いというのも分かるが、それは戸建てと比較して
    すごいんだ!じゃなくて、築20年超のマンションと比較してなら分かるんだけどね。
    比較対象は倒壊寸前の実家でも良いけど。

  34. 435 匿名さん

    バーベキューで庭ではしゃぐのはなんとなく躊躇する。アメリカとかなら普通なのにね。

    おとなりでは親類に不幸があったらしいよ、とか。そういうのが気になったり。

  35. 436 匿名さん

    >>431
    うちは普通で100平米、広くて200平米だ。
    単位が違う!!

  36. 437 匿名さん

    好きな方を買えよ

  37. 438 匿名

    >>434
    より少ない規制で過ごすから戸建てはトラブルが少ないとでも?

    いやいや、戸建ては皆さん紳士的だから和気あいあいの理想郷ということか。

    どうしても騒音問題に帰着したいようだが、戸建て友人の悩みは近隣との関係性が多い。

    騒音なんて比較にならないだろう。多少犬が吠えても車のアラームが鳴り響いてもたいしたことじゃない。

  38. 439 匿名

    マンションは音によわいのと臭いに弱いと言うことが結論付けられました。

  39. 440 匿名さん

    >>438
    君の友人の悩みとやらを聞いてあげてもいいけど、とりあえず一般論の話しをしようよ。

  40. 441 匿名さん

    戸建ての音の問題はすぐ慣れる。
    マンションはそうじゃない。
    音の本質が違うからね。

  41. 442 匿名

    騒音問題で殺人事件とかはマンションが圧倒的に多い。

  42. 443 匿名さん

    >442

    東京に住もうとしたら、マンションに住む人がかなり多くなる。 その人達が、問題にしていないんだから、
    マンションに住まない人間が、勝手な想像しても無意味。

    >>騒音問題で殺人事件とかはマンションが圧倒的に多い。 とかの証拠出してみ。

  43. 444 匿名さん

    >>442
    ソースよろしく

  44. 445 匿名さん

    あのさぁ、音と臭いについてはマンションのほうが弱いという結論が出たんだからヘンな煽りはやめて次の話題に行こうよ。

  45. 446 匿名さん

    つまり音と臭いが気にならない人が住むんですね、マンションは。
    常に耳栓と鼻にティッシュ詰め込んで生活するなんて、私は嫌です~。

  46. 447 匿名さん

    >>446
    まず一戸建てかマンションの前に精神科行ってこい

  47. 448 匿名さん

    ディスポーザーも無い戸建てが何をエバッてるの?

  48. 449 匿名

    >434
    確かにマンションの管理規約は、集団で接近した居室に住む環境に対応した+αのルールであることは分かります。
    一方で、マンション対周辺住民のトラブルは、当然ですが戸建てと比べたら少ない。加えて、マンションの一住民が直接トラブル対処するケースは更に少ないのが実情と思います。

    マンションと戸建てのそれぞれの選択のポイントは、マンションは規約違反が起きそうな管理状況かどうか、戸建てはトラブルが発生しそうな周辺住民環境かどうか、ということでしょう。

    横から失礼。

  49. 450 匿名

    マンションって臭うかい?そんな経験ないんだけど。マンションで臭いという人手を挙げてー。

  50. 451 匿名さん

    ディスポーザーなんて車と同じ。
    あったら便利だけどなくても困らない。

  51. 452 匿名さん

    生ゴミ保管する場所が専有エリアにないだけだろ。

  52. 453 匿名さん

    >>449さん
    その通りだと思います。マンションの場合、管理状況や構造の問題はある程度把握できます。

    しかし、一戸建てでの周辺住民の質はほとんど予想つきません。

  53. 454 匿名

    二十四時間換気で臭いがフィルターでとれず臭いで悩んでいます。

  54. 456 匿名

    >451 ディスポーザーとクルマは同じように見えますが、ちょっと違うのは、クルマは必要と思えばいつでも後から購入できますが、ディスポーザーは後から欲しくなっても難しいという点です。あしからず。

  55. 457 匿名さん

    >>456
    そう考えるとディスポーザーが欲しくなることはあっても必要になることはなさそうですね。

  56. 458 匿名

    ディスポーザの無いマンションの存在価値は?

  57. 459 匿名

    ディスポーザがマンション最後の砦ですね!
    騒音・臭い・車は完全攻略されました。

  58. 460 匿名さん

    >456

    笑わせてもらいました。
    車とくらべるとはすごいですね。
    マンション派の価値観のレベルがわかりました。

  59. 461 匿名

    露出狂はマンションが良いですね。
    カーテン開けっ放しを自慢していたからね。
    ホテルの高層階に泊まっても落ち着かないからカーテン閉めるのが普通の精神。

  60. 462 匿名さん

    いつ見ても(笑)
    暇人とストレスの多さで戸建派が圧倒中。

  61. 463 匿名

    >460 残念な方の登場ですね。451からの流れすら理解できないとは。お察し申し上げます。

  62. 464 匿名さん

    >459
    宅配ロッカーは?
    防犯カメラは?(戸建てにも防犯カメラは付けられるとか強弁する?)
    ワンフロアのメリットは?(平屋がある?平屋は全体の1もないけど)
    眺望は?
    24時間ゴミ出しは?
    セキュリティーやセキュリティーのための2重ドアエントランスは?(戸建てにも玄関までにドアを3枚くらい付けましょうか?)


    もう少しマシなこと書けないの?
    バカ丸出しですよ??

  63. 465 匿名

    >464
    マンションの根底以外の話だね。
    宅配ボックスあるからマンション買う人は貴方だけだよ。

  64. 466 匿名

    マンションディベ営業かな?

  65. 467 匿名

    >>464
    宅配ロッカーは便利?
    エントランスまではるばる長い道のりを荷物を取りに行かないけないのは大変だよね

    防犯カメラやセキュリティは、つけないと性犯罪が多発しちゃうマンションの必需品だよね(付けても多発してるけど)

    ワンフロアーでも80m2以下のミニマンは不便じゃない?

  66. 468 匿名さん

    連投ニート参上中!

  67. 469 周辺住民さん

    いくら自分の買った(建てた?)家が、隣りより劣ってるからって、

    ここにはけ口求めるなよ。

    憐れだよ。

  68. 470 匿名

    マンションは全く同じ間取りでも上階の方が高いから必然的に優劣がつく。
    エレベーターでボタンを押すときに見えない闘いがあります。

  69. 471 匿名

    やはり戸建ての駅までの長〜い長〜い道のりや長距離通勤がストレスの原因なのでしょうか。

  70. 472 住まいに詳しい人

    見えない相手じゃないと戦えないから、

    ここにいるんでしょ。

  71. 473 匿名さん

    マンションを買う人は、小さなことでもうれしい人が多いのかな。
    かわいいですね。(笑)

  72. 474 匿名

    そうそう、普通の戸建てより普通のマンションの外観のほうが明らかにゴージャスだから、余分な金払って悔しいのはわかるけど、しょーもない話は程々にして欲しいな。

  73. 475 匿名

    マンションさんにとって、ディスポーザは譲れない最終防衛ラインです。
    みんなディスポーザを褒め称えましょう!

  74. 476 匿名さん

    マンションの外観がゴージャス 笑笑笑

  75. 477 匿名

    面白くない。

  76. 478 匿名

    戸建ての外観 ゴージャスにしたら嫌味なだけだね。

  77. 479 匿名

    >471みたいなの読むと、ラッシュなんて無縁な車で20分以内の通勤生活が、幸せに思える。

  78. 480 匿名

    戸建ての人は分相応の生活するから家も質実剛健が多い。
    対してマンションさんは見栄っ張りだから外見は豪華。しかしマンションが古くなるとケバイだけ。

  79. 481 匿名

    そうそう、戸建てはいつも衆目に晒されてて、個々人の生活や経済状況が一目瞭然。
    元々、自分で何でも決められるといいながら、衆目や世間体を常に気にしての生活。
    結局、余程の自己中じゃない限り好き勝手はできないね。ある意味で抑制が効いているとも言える。

  80. 482 匿名

    マンションはエレベーターのボタンで上下関係が一瞬で決まります。
    低層階ほど年収が低く惨めな思いを味わいます。

  81. 483 匿名

    >471
    本当に郊外マンションって嫌ですね。

  82. 484 匿名

    >481
    そんなに分かるかい?外観から判断できることなんて、外壁と外構くらいなのに。

  83. 485 匿名さん

    >484
    外から生活が丸見えなのが戸建って印象です。

  84. 486 匿名

    珍しい印象だな。

  85. 487 匿名さん

    生活が丸見え 笑笑笑

  86. 488 匿名

    また、連投とか言われちゃうよ(笑)

  87. 489 匿名さん

    もう少しマトモな戸建て居住者はいないのかな?
    ここの戸建ては最下層限定ですか?

  88. 490 匿名さん

    マンションを全否定しなくてすむ戸建て居住者いませんか?
    ここの戸建て居住者は余裕が無さ過ぎます。

  89. 491 匿名さん

    どうしてでしょうね?
    マンションでも低層や中層が好きな人もいるのに。
    私は3回目ですが、4~6階の間を行き来してます。
    やはりいざとなったら歩ける範囲で。
    ただ、高層階の人はふふんと思っているかも。

    住宅街の中で、ちょっと変わった家があると近隣の有名どころになっていて、
    道順の目印になっていたりする…
    そういう家の方、すばらしいと思います。
    でも私にはそういう事はできません。
    こどもが男の子だと、近所の車種などをいろいろ言っているのを
    聞いたりすると、やはりマンションでよかったと思う、小心者です。

  90. 492 匿名さん

    戸建てですが、別に戸建て派なわけではありません。
    戸建ての人がまともな事をここに書いてもスルーされてきているのを見ているので、閲覧専門で。
    マンション住民の人がマンションのデメリットを書いてもスルーですよね。
    お話になりません。

  91. 493 匿名

    >490
    私は戸建て派ですけど、ライフスタイルによって好きにすれば良いと再三言っています。

  92. 494 匿名さん

    私も戸建派ですがマンションにもメリットがきっと(もしかしたらですが)あると思っています。

  93. 495 匿名さん

    マンションのメリットは主に2つあり、これを分けて考えないと混乱します。

    1.土地の共有(土地の区分所有)
    メリットは、経済性だけです。
    地価の高いところでは特に威力を発揮、地価の低いところでは逆に効果がない。
    地価の高いところにマンションが多く、地価の低いところにはマンションが少ない(存在しない)理由。

    2.建物の共有(建物の区分所有)と、それに伴う設備やサービスの共有。
    メリットは、突き詰めて言えば経済性ですが、別の形で現れます。
    一人で導入するにはコストがかかり過ぎる設備やサービスを共有で持てること。
    エレベーター、ディスポ、ゴミ集積所、中庭、高いセキュリティー、宅配、など。
    清掃委託サービス、警備委託サービス、管理委託、など。

    土地も物(建物)もサービスも、全て経済性(お金)に換算できるのは当たり前なので、お金が無制限にあったら、というのは無意味な仮定です。
    マンションのメリットは、共有による経済性。
    設備やサービスについては、実質的には設備やサービスがあること。(戸建てには普段付けない設備やサービスだから。

  94. 496 匿名さん

    >一人で導入するにはコストがかかり過ぎる設備やサービスを共有で持てること。
    >エレベーター、ディスポ、ゴミ集積所、中庭、高いセキュリティー、宅配、など。
    >清掃委託サービス、警備委託サービス、管理委託、など。

    戸建てには必要のないものがたくさんある。
    これらはマンションの集団居住形態に必要な物で、戸建てに対する優位性ではない。
    無理してマンションのメリットを考えたのだろうが勘違い。
    戸建てからみれば、区分所有や集団居住のメリットが判らない。

  95. 497 匿名さん

    495さんと同じく、マンションは経済性を考えた選択だと思う。

    郊外マンションは戸建てより住居費を安くあげられる。
    都心に近付くにつれて、交通の便のよい住まいを戸建てより安く購入できる意味に変わってくる。

    戸建ての良さは、以前にだれかが言っていたけれども、自分で設計に関われる点にあると思う。
    自分の家族にあった物件に仕上げられるし、間取りや設備を考えるプロセス自体が楽しい。
    お金とともに、設計・検討に時間を十分に掛けられるならば戸建てが良いし、時間が無くて
    お仕着せを買うならば、マンションの方がいいと思う。

  96. 498 匿名

    そうですね。注文住宅だから自分に合った導線で設計するから家事が非常に楽になりますよね。
    マンション住まいの時は狭くて大変不便な思いをしました。

  97. 499 匿名

    マンションの共有設備は、マンションの欠点を誤魔化すためにあるのにね

    >>495のエレベーターがメリットという発言には朝から爆笑させていただきました


    きっとエレベーターのないボロ団地orアパートとしか比較ができないんでしょうね

  98. 500 匿名さん

    よくよく「まともな戸建さんが~」というレスを見るけど、
    むしろ戸建さんの方がまともな事を書いているレスが多いと思う。
    勿論、中には???な人が居るもの事実だけど。

  99. 501 匿名

    そうなんですかー。
    私は住む家に自分を適応させていくので、今まで不便に思ったことはないですけどね。
    築50年の古い戸建てから新築戸建て、新築マンションなどいろんな所に住みましたが、
    設備に不便を感じたことはありますが、間取りは気になりませんでした。

  100. 502 匿名

    >>499
    朝からこんなの見て爆笑できるなんて、逆にスゴイですね。

  101. 503 匿名さん

    >>495
    つまり、希望の立地で戸建が買えない(建てられない)人のための住居ってことだよね?
    あと、地価の低いところにも腐るほどマンションは建ってるけど、そういう住居は存在すら全否定ってこと?

  102. 504 匿名さん

    戸建さん?は朝からストレス溜まってるね〜

  103. 505 匿名さん

    予算を削ってまでして頑張って購入したマンションで隣人に気を遣いながら生活するというストレスを抱えるよりマシかと。

  104. 506 匿名さん

    やっぱり>492>493>494の意見は無視されますもんね。
    過激な事を書く人にだけ反応してるから幼稚な争いになるんですよ。
    くだらない。

  105. 507 匿名さん

    マンションのメリットが経済性だけって言うけど
    それで十分じゃないか。
    それ以外に何を求めるの?
    ここの戸建てさんはハウスメーカーあるいは不動産業界に寄付する為に働いてるんですか?


    スーパーで同じ野菜
    外国産200円
    国産300円
    ならどっち買うのも本人の勝手。
    戸建てさんは外国産買うなんて貧乏くさいというけど
    そんなの価値観の問題でしょ。同じ野菜だし。

  106. 508 匿名さん

    >>507
    その通り!
    インスタントのカレーでも、自選したスパイスからじっくり煮込んで作るカレーも、カレーはカレー
    インスタントラーメンでも、10時間以上煮込んだスープで作ったラーメンでも、ラーメンはラーメン

  107. 509 匿名さん

    >507

    付け加えるなら

    スーパーで同じ野菜
    外国産200円 200g 包み紙はそこそこ立派
    国産300円 300g  包み紙はピンキリ

  108. 510 匿名さん

    >ここの戸建てさんはハウスメーカーあるいは不動産業界に寄付する為に働いてるんですか?
    この言葉で、まっ先に「管理費・修繕積立金」を思い浮かべたのは私だけでは無いはず。

  109. 511 匿名

    >501
    マンションとか建売りは、普通誰が住んでも良いような無難な間取りで作ってあるから、生活に困る間取りと言うことはないと思いますよ。そう意味では、別にマンションでも良いかと。

    注文住宅だと、自分たちの家族構成や生活スタイルに合わせたプラスアルファの仕様にできるって話。家事室やパントリー、シューズクロークの有無、玄関トイレ風呂の広さ、その他収納をどう設置するかとか。
    例えば洗面脱衣所にタオル置く収納が足りなくて、洗濯機の上のスペースに突っ張り収納使ってるお宅とかありますけど、間取りの段階で広さ取れば、スッキリ収まる収納棚を初めから設置できたり。生活上の優先順位で、取捨選択できる。

  110. 512 匿名さん

    >511さん
    うちも同じような理由で注文住宅にしました。
    共働きの為、セキュリティや価格の面でマンションも検討しましたが
    気に入る間取りや設備、材質のマンションが見つからず土地を買って戸建てを建てました。
    理想的なマンションはあったのですが、億超えだったので私達には手が届かず戸建てにしました。

    好みのマンションが程よい価格で見つかっていたらマンションにしていたかも知れません。
    それだけの事です。

  111. 513 匿名さん

    >512
    共働きだとセキュリティ面では不安が強いと思いますが、
    具体的に今の注文住宅でセキュリティは何か意識されてますか?

    イメージとして、安価なマンションでも何もしていない注文戸建てよりは
    セキュリティが上だと思ったものですから。

  112. 514 匿名さん

    >>512さん
    うちも同じような感じで戸建てを検討していまいたが、希望の立地にいい物件が出たのでマンション購入になりました。

    セキュリティ、通勤短縮、フラットな生活導線。クロスバイクの利用も快適です。住居選びも縁だとつくづく思います。

  113. 515 匿名さん

    うちは、駅から10分もあるのですが、あまり駅に近いところはいやなのでこれぐらいでいいかなと思っています。
    駅からとても近いところはマンションやお店ばかりで戸建てはほとんどないのでマンションを買うより仕方ないでしょうね。
    駅から少し行ったところが戸建ての多い閑静な住宅街といったところでしょうか。
    戸建てが駅からあまり近くない理由だと思います。

  114. 516 匿名はん

    何を重視するかにもよるでしょう。
    セキュリティーや駅近重視なら、マンション選択になりますよ。
    余裕で戸建てが買えるとしても。

  115. 517 512

    >513さん

    たいした防犯対策は出来ていないと思います。
    ・1階の全ての窓を防犯ガラスに。
    ・死角になる窓には更に格子。(と言っても四角になる窓は2つ)
    ・家の周囲を砂利敷き。
    ・死角になる窓には防犯センサー。
    ・滑り出し窓には電動シャッター。

    それくらいです。
    あとはご近所に専業主婦の方や老夫婦の方々がいらっしゃるので、それなりに面識を作り
    自然に見守ってくれているような気分でいます。
    同じように共働き夫婦でマンションを購入した同僚が空き巣に遭ったので、これはセキュリティ云々よりも
    運なのかな?と思ったりもしています。

  116. 518 匿名さん

    >513

    セキュリティに関してはマンションの方が上でしょうね。

    ただ戸建に向く土地の場合、周囲の犯罪発生件数は周辺商業地区より低いと
    思いますので必要とされるセキュリティのレベルが違うと思います。

  117. 519 匿名さん

    もし自分が泥棒だったら、老人や子供を連れた奥様がうろついている閑静な住宅街よりも
    不特定多数の人が行き交う繁華街近くの住宅街を選びますね。

  118. 520 匿名さん

    人通りの少ないところを選ぶのが、泥棒の王道では?
    不在宅を選ぶのが一番。

    不在確認の難しい家は敬遠するでしょう。

  119. 521 匿名さん

    >512
    防犯には少し心もとない状況ですね。
    室内で中型犬以上の犬を飼っているならともかく…

  120. 522 匿名

    そうかな?かなり気を使っている方だと思うけどな。
    滑り出し窓にまでシャッター付けてる家、なかなかないのでは。

  121. 523 匿名さん

    マンションにはセキュリティ完備の案件が多いのは事実だし、そのことをメリットと感じる人がいることも認めるけど、
    マンションという不特定多数の人間が出入りする機会が多い住居と、戸建という比較的限られた人間のみが出入りする住居を同列に比較するのは聊か疑問もあるのは事実。

  122. 524 匿名さん

    >523

    言ってることがわけ分からない。 不特定多数は自由に通れる戸建てが何自慢してるんだか?

  123. 525 匿名さん

    戸建は、玄関すぐのところ、開口部すぐの所を不特定多数が
    通れる場合が多いから、セキュリティが大事です。

    うちは、マンションで3重ドアで入った後も2重セキュリティですが、
    更にセ◯ムも入っています。

  124. 526 一戸建て住人

    現宅入居までは公団-賃貸マンション生活でした。
    子供の小学校入学を機に一戸建て購入したものです。
    まとめると

    セキュリティーと便利ならマンション

    騒音や近所関係に悩まされたくないなら
    閑静な住宅街の一戸建て

    ではないでしょうか?

  125. 527 匿名さん

    >524

    マンションは
    どこのだれだかわからない人間が
    敷地内をうろうろするってことですよ。

  126. 528 匿名

    マンション住民間の争いは熾烈です。
    見栄の張り合いが戸建てより半端でない。
    同じ世代が集まるからと思います。

  127. 529 匿名さん

    >527
    >528

    妄想! 可哀想に

  128. 530 匿名さん

    >529

    マンションのオートロック内を歩いている人間がなぜ
    そのマンションの住人だとわかるんですか?

  129. 531 匿名さん

    ここのマンションさんの書き込み見てると、少なくとも↓↓↓くらいの立地や設備のマンションに住んでるんですかね。
    ひょっとしたら、この程度の金額のマンションはカスと思ってるのかな。
    興味があるので教えていただけますか?

    http://www.bz-seta.com/roomplan/index.html

  130. 532 匿名さん

    住みたいのは戸建
    買えるのはマンション
    で、現在マンション住人

  131. 533 匿名さん

    >>531
    そんな物件、ここのマンションさんからしたらカスでしょう。
    ここのマンションさんが高らかに掲げているメリット、、、

    ・都心
    ・駅近
    ・眺望
    ・セキュリティー
    ・コンシェルジュ
    ・ディスポーザー

    を網羅出来る最低限の物件としてはこれくらいのマンションにはお住まいだと思いますよ。
    http://www.31sumai.com/mfr/C0729

  132. 534 匿名さん

    >531

    狭いね。設備も戸建に対して偉そうに言えるもんでもないし。

  133. 535 匿名さん

    セキュリティーに関しては、どう考えてもマンションの方が上。
    それすら否定する全否定のアンチマンションさんって一体・・・

  134. 536 匿名さん

    >531
    羨ましいな。ヒマそうで。

  135. 537 匿名さん

    暇なやつは金もないよ。
    食わせてもらってるだけだろ。

  136. 538 匿名さん

    設備の良いマンションって、あまり駅前には無いですよね。
    大概駅から少し離れた低層地域に建ってる。
    駅近くだとゆったり共有スペースも取れないし駐車場も確保出来ないから仕方ないけど。

  137. 539 匿名さん

    戸建の場合、セキュリティにそれほど神経質にならなくてもいいような、治安のいい立地をとりあえず選ぶよね。

  138. 540 匿名さん

    マンション戸建てにかかわらず、治安のいい場所ってなかなか分からないです。
    言い切れる方がうらやましい。

  139. 541 匿名さん

    >540
    警視庁の犯罪発生率マップとか見ればいいじゃん。
    事故発生率のマップとか調べなかったの?

  140. 542 匿名さん

    >>540
    例えば子供の頃からずっと同じ地域に住んでいると大体わかりますね。
    色々な噂も耳に入りますし。

  141. 543 匿名

    うちの近所は数十年前相当荒れていたと言われる学区です。
    でも今は治安も全く悪くないし学区も普通になってます。
    犯罪マップ見ても健全な地域なので今は安心して暮らせています。

  142. 544 匿名さん

    戸建さんはコンシェルジュに異様にこだわるね。
    まあ、有人管理はセキュリティの要だとは思うけどね。
    所詮留守番ですから、居ることに意義があります。

  143. 545 匿名

    そう?異様と言うほどこだわってるようには感じないけど。

  144. 546 匿名

    バーベキューをしても問題ないくらい密度の低い所なら犯罪件数も少ないだろうね。当然だと思います。

  145. 547 匿名

    またそうやって無駄に煽る。戸建ての人でも、一人だけでしょ、バーベキュー言ってたの。

  146. 548 匿名さん

    警視庁のマップ観たら、だいたい人通りの多いところに犯罪が多いことがわかりました。
    で?
    ひったくりとか住居侵入とかの数が少なければ安全?
    ざっくり世田谷区千代田区が同じグリーンですねって感じなの?
    それ以上の情報にはならないよ。まあ赤いところは避けようか、みたいな感じ。

    むしろ>>542さんに共感ですね。




  147. 549 匿名さん

    戸建てでもまず安全なんだろうけどね。
    子どもがいると万一を考えるからね。
    マンションならより安心できる。

  148. 550 匿名さん

    セキュリティーはマンションの方が良いと思ってマンションに暮らしたら9年も早く死んじゃった。
    しかも子供は流産しちゃった。 ダメ押しでマンションの方がセキュリティーが良いというのは嘘だった。

    これじゃ あんまりですよね?
    でも事実だから恐ろしいと思います、はい。

  149. 551 匿名さん

    >>550さん
    9年長生きできるっていう、ベースの報告、よみました?
    どのくらいの世帯比較でした?世帯数同じでした?途中の転居情報は書いてありましたか?
    いえいえ、いいんですよ全然。信じていただけてるので、全然(笑)。

    流産のデータはあんまりなので読んでいません。ご一読されてください。この手の報告は
    ちまたにあふれていまして、それをメディアが部分的に引用して、それを読者がまた信じる
    という、あるある的なあやまちが横行しています。それに加担して楽しむっていう手も
    ありますので、ご自由にね。

  150. 552 匿名

    戸建てさんはデータの読み取りが得意ですからね。(笑)

  151. 553 匿名さん

    >550
    全体としては戸建てが優位なはずなのに、あなたのせいで本当に優位なところまで嘘くさく思われかねません。
    私は戸建て支持派ですが、ハッキリいってあなたは迷惑です。
    戸建て支持派は、あなたに後ろから撃たれている気がします。

  152. 554 匿名さん

    基本的に住居としては戸建てが優れる。これは動かせない事実。

    ただ購入する上ではコストや立地を考慮しなくてはいけない。また人口密集地ほどサービスや物流が豊かで生活利便性は上がる。

    そこでようやくマンションも選択肢に挙がる。都市部では戸建ても密集し、本来の良さが薄れるのもマンション躍進の一理由か。

  153. 555 匿名さん

    そう言えば日経新聞でしたか、積水ハウスの中間決算を出してましたね。

    マンション部門の赤字を一戸建ての純利益がカバーしてかなりの黒字だとか。
    ソーラーシステムなど、高機能住宅販売が利益を押し上げたそうです。

    マンション購入者がデベロッパーを儲けさせるという時代は終わりましたね。
    これからは戸建ての時代ですね。

  154. 556 住まいに詳しい人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
    借金して土地を購入していることにある。
    将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえる。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って住んでいるといってもいいだろう。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/jWMrl

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病



  155. 557 住まいに詳しい人

    マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
    戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

    6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
    戸建よりも余計に3600万円もかかります。
    しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
    ことが予想されています。
    そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

    一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、将来的に土地は残るので貯金と
    同じであるともいえる。
    つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
    たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
    貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
    支払って住んでいるといってもいいだろう。

    さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
    このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
    この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

    こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
    高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
    だろう。
    イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
    のである。

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/jWMrl

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している


    豊洲にある化学物質
    ベンゼン → 白血病
    シアン  → 呼吸困難
    砒素   → 発がん性
    六価クロム→ 肺がん
    鉛    → 発がん性
    水銀   → 水俣病
    カドミウム→ イタイイタイ病

  156. 558 匿名さん

    557さん

    もういいよ。なんども同じ内容で何度も論破されている内容は。
    すでに誰もその内容信じていないから。。。

    私も戸建に住んでいますが、詐欺的発言はやめたほうがいいですよ。
    もしかしてマンション派の陰謀ですか?

  157. 559 匿名

    セキュリティがマンションの利点だと勘違いしている人は気を付けたほうが良いです

    マンションのような集合住宅の宿命として性犯罪が被害に会う確率が高いのです
    公的機関の統計ではっきりしています

    そのような宿命への対策のセキュリティであって、根本的には危険という認識を持ちましょう

  158. 560 購入経験者さん

    マンション居住者の平均寿命が9年短いとすると、
    (日本人の3割位が共同住宅に住んでいるので)
    50年位前に比べて、平均寿命が3年位縮んでいるはずですが、
    実際は10年以上延びてますね。

    日本は先進国の中でも最も寿命の長い国、

    9年寿命説がもし本当だとすると、東電の原発より大騒ぎになっていますね(笑)

  159. 561 匿名さん

    >558
    どの辺がいつ論破されたの??
    社会的信用うんぬんはおれも同意できないけど、管理費とかが累積すると相当な額になるのは事実でしょ??

  160. 562 匿名さん

    やれやれ・・・

  161. 563 匿名

    >555
    >557のような信者が多いから、戸建ては儲かるんでしょう。
    (信者=良いと信じたもの以外を理屈抜きで否定する者)

  162. 564 匿名さん

    マンションは弁当箱だろ。

  163. 565 匿名さん

    良スレだったこのスレも、今や屁理屈の言い合いだな

  164. 566 匿名

    皆さん、約1名の特定人物は、いい加減スルーしませんか?

  165. 567 匿名

    「住まいに詳しい人」の正体が「3千万君」だったとはw

  166. 568 匿名さん

    >563
    高機能なものが割高なのは当然じゃないのかね?
    まぁだからといって70平米の田の字マンションの方が価格が安いというだけで、
    良いものとも思えないし、せっかく住むなら高機能の方が良いからね。

    しかし、デベもマンション分譲時に儲けられないとなると、グループで管理している
    デベは管理費が値上げの方向に向かいそうだね。
    既に分譲されてるものの値上げはなかなか難しいけど、新規分譲は年々少しずつ
    平米あたりの管理費を上げていくかな?

    グループ管理の場合は、管理会社を変えるなんてなかなか出来ないだろうしね。

  167. 569 匿名さん

    マンションさんはデベの営業だから、営業妨害のような投稿が気に喰わない

  168. 570 匿名さん

    はぁ。

  169. 571 匿名さん

    話し変わるけど、輪番制の理事会ってどうなん?

  170. 572 匿名

    >568
    高機能=高価格と、高機能=利益大、を区別して考えたほうがいいよ。
    戸建てはランニングで稼げないから、業者は売る時が勝負だからね。
    あと、マンションのランニングコストは、他の物件や業者と比較しやすく、住民の中にも詳しい人がいるってのが戸建てとの違いでしょう。
    もちろん、物件や住民層にもよる。

  171. 573 匿名さん

    >533

    http://www.31sumai.com/mfr/C0729

    >>竣工平成22年8月 中古の売れ残りじゃないか。たった1年で3千万円値下げ 好評発売中。

    おまけに、カセット式エアコンとか、最近ではオンボロの古いエアコン捜してきちゃって、動くのか・
    SPEC見てビックリ? 

    何かわけがわからないサービスが一杯?皆 コンシェルジュがしてくれるのか?
    管理費がめちゃ高いんだけど。 こんなの買う奴って?  マンションではなく、
    注文住宅を押してるなら、その紹介でもしたら?

  172. 574 匿名

    昨日の日中だけ、比較的マトモな流れだったな。

  173. 575 匿名さん

    http://www.31sumai.com/mfr/C0729

    このマンションでもカスか。
    値下げしているとはいえ、最上階の130㎡超なんて2億円前後はするのにね。
    一体、ここのマンションさん達はどんなマンションに住んでるんでしょうね。

  174. 576 匿名

    マンションは家事導線が万人向けで不便。注文住宅にしたら家事が楽になりました。
    女目線で注文住宅建てると最高です。
    マンションしか住んだ事無い人達は反論禁止ですよ。

  175. 577 匿名さん

    君は自由住宅を推してるなら、自由住宅でこのポイントが大事とか無いの?
    戸建ては、恥ずかしくて紹介もできないのか。 的外れで、共感も全く得られないマンション
    紹介するなら、君の得意分野で熱く語ればいいのに?

  176. 578 匿名さん

    いくつか例示を出して頂きましたので、マンションを買っている人は戸建ての買える値段でマンション買っていることが、図らずも証明されましたね。

    さて、事情や好みは人それぞれですが、私が戸建てをどうしても選択できなかった理由は以下のとおりです。
    理由:掃除が面倒くさいから。
    たぶん極一部の人にしか理解されないと思いますが、私の中でどうしても戸建てを選択できなかった理由は、これだけです。
    (ちなみに第2の理由は、寒いから、です)

    私はキレイに住みたい方なので、部屋はだいたいキレイに片づいています。(掃除が嫌いだとか言うと噛みつかれそうなので。一応)

  177. 580 匿名さん

    >566
    566さんに激しく同意。
    特定人物1名、はスルーで。

  178. 581 入居済み住民さん

    マンション、戸建どちらもメリットデメリットがあるから悩むわけで、
    自分で下記のAとBでチェックして多い方に住むと言うのはどうでしょうか。
    全部で30個も出てくればどちらが良いか決まりませんかね。


    Aマンション
    B戸建


    A駅近がよい
    B駅から10分以上歩いても構わない

    以下埋めて下さい~



  179. 582 匿名さん

    >>579
    その話の本(URL)を見てないので、表面的な情報でなく、もう少し詳細まで教えてください。

  180. 583 匿名

    ここは建て売り戸建てとマンションの比較をすべきスレなんでしょうかね。スレタイが購入するなら〜ですから。注文戸建ては購入というカンジではありませんものね。
    「家を買った。」だと建て売りなカンジだし、「家を建てた。」は建て売りのときには使わないでしょう。

  181. 584 匿名さん

    >583
    あーじゃあうちは注文住宅なので話に入れませんね。
    残念。

  182. 585 匿名

    583さん
    賛成です。
    注文住宅なら家事動線も防犯環境も思いのままでしょうしマンションのメリットを覆せますからね。
    注文住宅は最強じゃないですかね。
    なので建売り戸建VSマンションのがスマートですね。

  183. 586 匿名さん

    582

    9年も早死にする団地・マンション族
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/08/

  184. 587 匿名

    584さん、「あなたは建てますか?買いますか?」みたいなレスを立ち上げたらいかがでしょうか?

  185. 589 匿名

    588さん
    確かに9年早死にするかは断定できないとしても、
    やっぱり木造が良さそうだなという気持ちにはなりますよ。

  186. 590 匿名

    578さん
    掃除がとても面倒というのは同じです。イヤですよね~(私は特に水周りが苦手)
    でも面倒=やらない というわけではないみたいですね、そこも私も一緒です。

    でも逆に私はそれゆえに戸建てにしました。
    掃除のしやすいように間取りや設備(主に水周りや床や窓)をとことんこだわって建てました。

    私も寒がりですが今の戸建の方が快適です。
    今は気密性の施工も優れてきていますし、24時間空調設備を導入すれば関係ないので。

    マンション住まいのときも常にキレイにしていました。
    (急なお客さん=主に姑さんが多々あったので><)
    でもマンションだと収納が限られませんかね?
    収納に収まらないと掃除もやりにくくなるので。
    そういった面でもとことん理想通りに出来る注文住宅にはかなわないと実感しています。

    また、掃除が面倒だと思う人はどこに住もうがいざ掃除タイムとなると苦痛なんだと思います(笑)

  187. 592 匿名

    建て売りよりはマンションがいいかなあ。どちらかといえばだが。

  188. 595 匿名

    588さんの言いたいことはわかりますよ。わからないの?

  189. 596 匿名さん

    下らない、レベルの低い議論で、誰がどういう理由でどうしたかさっぱり記憶に残らない。

  190. 597 匿名さん

    >588の言ってる意味が分からないだなんて頭悪杉w

  191. 598 匿名さん

    588はマンション派の自演でしょ。
    それだけ貼られたくない記事だということ。
    私は戸建て派だが、ばんばん貼ってもらってかまいません。

  192. 599 匿名

    588さんが自演とは思わないけどね。被害妄想が強いとそう感じるものなのかな。

  193. 600 匿名

    どっちかっていうと、「9年早死に」を出してくるのは
    マンション派の陰謀なんじゃない?
    戸建て派はこんなデータ信じちゃってます。みたいな。
    調査方法も何も書いてないのに。
    588さん、同情します。
    ちなみにうちはほんとに検討中。
    予算と地域からマンションかミニ戸。

  194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸