一戸建て何でも質問掲示板「失敗したなぁ…と思う事」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 失敗したなぁ…と思う事

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2024-05-12 08:43:47

注文住宅なのに失敗しちゃったと思った事ありますか?

自分は、後からの追加見積もりの多さに失敗を感じています。
こんなに高いんだったらタマホームにしとけば良かった…

[スレ作成日時]2011-11-25 00:08:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

失敗したなぁ…と思う事

1. 706 匿名さん

>>703
    帰省方法の話はよそでやれよ、53

2. 707 匿名さん

物置の置き場所を考えずに建築したこと。
    まいったなぁ

3. 708 匿名さん

>>707
    どこに建築したの?

4. 709 匿名さん

物置の設置場所がないって意味でしょう。

5. 710 匿名さん

>707

大丈夫、ウチくらいになると設置できる場所がそもそもナイ

6. 711 匿名

コンセントが全然足りない
    もっと色々調べてから計画するべきだった
    コンセントの数が足りないのは多くの人が後悔するポイントだそうですね
    ここに書いてありました
    http://myhome444.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
    これから建てる人は注意してください

7. 712 匿名さん

うちも駐車場が足らない(普通車1台+軽一台分しか無いので)

長男が社用個人共用の車を使う様になって、駐車場を借りている。
    住宅地内には当然駐車場は無く、10分は歩く駅の近くを借りて月極18千円
    月極駐車場は常に満杯で盛況を見せている様だ。
    自宅の坪単価が50万程度だから、3坪の車庫代は7年で元が取れる。

搾取する側とされる側の違いは、選択により使わなくても済む経費を
    使わなくていい人と、使わざるえない人の違いだそうだ。

貸して利益を得るまでは行かなくと、後に何も残らない余計な費用を払い続けるのは
    明らかに間違った選択だとつくづく思います。

8. 713 匿名さん

領収書、経費で落ちないの?

9. 714 匿名さん

>712
    駅の方に10分歩くのなら、駅と反対方向で駐車場を探したら安く借りれるのではないですか?
    駅から離れると車の需要が増えるので以外に月極駐車場があったりしますよ

10. 715 匿名さん

>711 ウチはコンセント多過ぎで後悔。必要になるかとやたらに付けてもらった結果、柱の右左とかすぐ反対側の壁とかにやたらに付いています。普段は気にしないけど、気になるとお洒落じゃない気がするし、HM施工なので一カ所数千円だったと聞いたら余計に無駄な出費だったと反省。

掃除機をかけるにしても、柱の左右の近い所にあっても全く使わないコンセントばかりで無意味です。誰だ〜こんな所まで付けるって決めたのは、って感じ。どうも電気屋さんにまかせたらしいです。それがそもそもの失敗なのです。

11. 716 匿名

コンセントいっぱいつければ良かったです。

12. 717 匿名さん

ローコストで建てたことと太陽光つけたこと。

13. 718 匿名さん

ハイコストで建てたことと太陽光つけなかったこと。

14. 719 匿名さん

それは残念でしたね(笑)

15. 720 買い換え検討中

ローコスト 安物買いの 銭失い

16. 721 購入検討中さん

ローコストで建てていること
    防水紙を一部張らないで、1か月以上放置されている

17. 722 匿名さん

>721
    >防水紙を一部張らないで、1か月以上放置されている
    防水紙は全部貼らない方が良いと思う、内部の湿気が抜けやすい。
    基礎も放置は常識、放置が全て駄目とは限らない。
    昔は重い、屋根瓦、粘土を載せてから放置していた、歪など出るので安定するのを待って修正する。

18. 723 入居済み住民さん

新築に住み始めて1か月未満です。

・半地下の多目的室に床暖房(電気式)を仕込んだのだけれど、全く必要なかった。「半地下なので基礎からの冷えが直接上がってくきます。対策しといた方がいいですよ」という設計の言葉を盲信した自分をチョキで眼潰ししたいです。部屋全体を絨毯敷きにしたら、あとはエアコンで充分だった。床暖房はスイッチONですぐに温かくなると勝手に思ってたけど、蓋を開けてみれば起動してからじんわり温かくなるまでに30分はかかり、超使い勝手悪い。というか、全く自分がわかってなかった。
    大きな無駄づかい。時間を戻したい。

・床材を足触りの良い杉無垢にしたこと。「柔らかい素材なので傷はつきますが、それも味ですよ、家の歴史ですよ」って設計に言われて杉材を選んだ数カ月前の自分にグーパンかましたいです。覚悟はしていたのですが、やはり傷・ヘコミがつくといちいちちょっとだけ悲しい気持ちになります。特に、書斎のキャスター付き椅子が置いてあるところはひどい有様で半泣きです。
    こんなことなら最後まで迷った(値段もあんまり変わらなかった)固いナラ材にしておくべきだった。大きな後悔。時間を戻したい。

・使わない部屋は作らない、部屋がたくさんあっても掃除が面倒だよね~と考えていた数か月前の自分に往復ビンタをお見舞いしたいです。宿泊する来客に備え、もうひと部屋作っておくべきだったかもしれないと今更ちょっぴり後悔しています。
    気付けば宿泊来客にかなり対応しずらい家だった。

・ウォークインクローゼットっていらないよな~、そんなに服持ちじゃないし~と甘く見ていた数カ月前の自分にドロップキックを見舞いたいです。WICの代わりに大き目の壁面収納を作りました。家を作っているときは「収納も多くていいね~」と能天気に思っていましたが、いざ自分たちの衣服を収納しようとすると、ギリギリ…、もう満杯です。しまった意外に服持ちだったと反省。これからは断捨離でいかざるを得ません。まぁ結果的に買ったときは高かったけどあんまり着てない服、でも高かったから捨てられない、売れない、手放せないという、”箪笥の肥やし”に見切りをつけられたことは良かったかもね。
    収納は、いくらあっても困ることはない。だけど、なければとても困る。納戸ももっと広く作ればよかったよ。

・引っ越し。もっと値切れた。なんか相場よりずいぶん高く支払うことになってしまった。1万引いてもらって満足していたどうしようもないアホな自分に延髄切りを喰らわせたい。営業さんの話術って恐ろしいですね…。ささやかなアドバイスですが、現地見積もりを出しにきた営業さんが最初に提示していくる金額の、ずばり半額から交渉をスタートさせて、プラス1万円を条件に成立できなければ他を当たると、それが良いようですよ。はぁ…。
    まぁ、負け惜しみじゃないけど、そのぶん不要物の廃棄とか、譲渡品の配達などをやってもらいましたが。

その他はまぁ満足しています。

19. 724 匿名さん

>723
    おもしろすぎる(笑)
    大変参考になります。

20. 725 匿名さん

>723
    最近の暖房は24時間が基本です。
    >書斎のキャスター付き椅子
    >固いナラ材にしておくべきだった。
    キャスターは線接触が悪いのか長い時間ですと硬い材でも無理なようです。
    塗装は間違いなく剥がれます。

21. 726 匿名さん

>書斎のキャスター付き椅子
    >固いナラ材にしておくべきだった。

家具屋さんに行くと床を保護する為に椅子の下に敷く、チェアマットを売っています。
    今からでも敷いてみたら如何でしょうか?

22. 727 入居済み住民さん

726
    ナイスアドバイスでサンキューです。
    ネットで調べてみます!

23. 728 匿名

723の話をもっと聞きたいです。

俺は結婚した5年前に戻って、自分の首を斧で切り落としたいです。

24. 729 匿名

>>723
    床暖房の様式、熱源はなんですか?

25. 730 入居済み住民さん

729
    熱源よくわかりませんが、パナソニックの床暖房です。
    電気パネルって言ったら答えになってマスカ?

26. 731 匿名さん

>723さんへ、色々とありそうですが考え方次第という点もありますので、慰めにもなりませんが一言申し上げますね。

床暖房は付けて30分というのは、他のスレにもありますので最初に了解した上で付けたかったですね。でも、723のご家族の構成が分かりませんが、今後赤ちゃんが産まれたりして、奥様が一日お家にいたりするようになると快適に過ごせると思います。今は必要ないと思っても、家族構成や状況は変わるかもしれないですし。後からリフォームするよりも安価です。

床材が杉の無垢材って、素敵ですね!私も憧れます。723さんが、傷とか手入れとかばかりを気にして他の硬いフローリングにしていたら・・・きっと後悔していたと思いますよ。無垢のフローリングに住んでいらっしゃるから、今思っていらっしゃる訳です(笑)ここはもう傷が付くのを諦めて、思いっきりご自分の生活を謳歌したら如何でしょうか?どうしようもなくなったらリフォームすれば良いのですから。後悔なんてする必要ないと思います。

使わない部屋は造らなかった。ということは、使う部屋を目一杯広く造ったって事ですよね。良いと思います。宿泊するお客さんの頻度は多いのでしょうか?もし多かったらちょっと考えものですが、そんなに多くなかったら正直近くのホテルに泊まって欲しい、って奥様は(心の底で密かに)思っていませんか(笑)どんなに親しい友人や親戚でも、旅館の様におもてなしするって物凄く大変です。ご主人様はそんなこと想像していないと思いますけどね。まあ、おもてなしが好きな奥様もいらっしゃるとは思いますが。私なら、家が狭くて申し訳ございません、と言いつつ、泊まってくれなくてホッとする悪妻ですね。(笑)

ウオークインクローゼットを造らなくて、これまた大きな部屋にした訳ですよね。これも良いと思います。クローゼットなんてそんなに収納出来ないです。上手く収納したつもりでもモデルハウスの様にスカスカの洋服って訳ではないし、以外と使いにくかったりするものです。またHMに収納を作ってもらうと結構高いし、部屋は狭くなるし。ここはちょっと低めの収納家具を窓の下に置くとかは如何ですか?イタリア調の猫足家具とかってちょっぴりお洒落です。奥様のご意見も伺ってみましょう。

お話は面白かったですが、そんなに後悔しないで下さいな。大丈夫ですよ。これから住み易い家造りをしましょう。

27. 732 購入経験者さん

> 723

すごい現実的で共感しました。
    でもそんなもんさ。住んでみないと分からないことあるし。

電気の床暖はみな同じです。うちも結局はガスストーブ最高だねになったし。
    ただ、休みの日とか終日リビングにいる時は床暖でほっこり温まって最高。

28. 733 入居済み住民さん

731
    床暖房も「後でつけなかったことを後悔するよりはいっかぁ~」って感じだったし、
    杉の床材も「やっぱ裸足で歩いたときの足触りの良さは杉だよね~」とか、
    使わない部屋も、家づくりの最初からコンパクトな家(平屋)を目指してたし、
    満員のクローゼットなんて最初から予想できるわけないし、

マー、要するに自らの判断と選択の結果なんですけど、723はなんていうか、無い物ねだりっていうか、覆水盆に返らずっていうか、「今となっては仕方ないよね」って思うこと自体そもそもおこがましいんですけど、ひとつの考え方としてどなたかの参考になれば幸いです。
    失敗を前向きに、考え方ひとつですよね~。

まぁそれでも、キッチン天板のステンレスヘアライン仕上げに早速細かい傷が続々増殖中なのを見ると、やっぱり時間を戻したいわけですがw

29. 734 入居済み住民さん

732
    ガスストーブ・・・。
    家をガス併用にしたから、普段はエアコンとコタツ(と床暖房w)で暖を取ればいいけど、特別寒い日はガスストーブにも対応できるように、リビングにガスコンセントを付けることにした数ヶ月前の自分にパチキかましたいです。
    普段はリビングにはぬくぬくおこたでみんな幸せなんですが、ガスストーブの速暖が一番必要なんは朝の寝室やろがー!
    冬の寒い朝、起きる時間に合わせて部屋をガスストープで短時間でパワフルに暖められたらどれだけ便利だったことか・・・。冬の朝はエアコンじゃぁ時間がかかるのよ、家族全員乾燥肌だし・・・。リビングはガスストいちばん使わないところ。多分、今後1度もガスコンセントが日の目を見ることはないでしょう。
    くっ、時間を戻したい。

30. 735 匿名さん

>734
    朝はタイマーが良いですよ。

うちは、ガス温水床暖なので、立ち上がりは速いですが、
    朝は5:30~8:30までタイマー設定で、暖かいです。
    無音・無風なのが、寝起きに良いです。

31. 736 匿名さん

ガスストーブにタイマーついてるでしょ。うちはリビングに吹き抜けあるから一階リビングにあるガスストーブのタイマーをセットしておけば朝リビングも二階の寝室も両方暖かいです(^-^)v

32. 737 匿名さん

うちもヒートポンプ式の温水床暖房ですが
    7時までは電気代が安いのでタイマーで6時に入るようにしてます。

快適です。

33. 738 主婦さん

ヤバイです。非常にヤバイです。風呂の照明スイッチの場所がヤバイです・・・・

脱衣所入り口←引き戸
    風呂入り口←引き戸

①脱衣所入り口廊下側に脱衣所照明のスイッチと風呂照明のスイッチと風呂換気扇のスイッチ

②脱衣所入り口廊下側に脱衣所照明のスイッチのみ、脱衣所の中で風呂入り口と反対側に風呂照明と換気扇のスイッチ

どっちにするべき?選択肢はこの2つしかないとみてアドバイス宜しくお願いします(´・ω・`)

34. 739 入居済み住民さん

2だね。
    設置場所がそこしかないんだよね?

もし脱衣室の入口から離れていないなら、脱衣室の風呂とは反対側に3つともつければ?

1は風呂後に着替えやドライヤーや身だしなみをしている時間は、風呂の電気もったいないな~と気にしながらやることになる。脱衣室に洗濯機があればなおさら。

35. 740 匿名さん

②で決まりでしょ。

風呂から出たら直ぐ風呂の電気が消せる。
    本当は風呂の入口がいいと思うが。
    あと
    脱衣所の照明は人感にすると便利でした。

36. 741 匿名さん

2の方が便利だと思います、明かりよりも換気扇が大事だと。
    Mモジュールの家なら壁に少し余裕があったんだろうけど。

37. 742 匿名さん

ウチの玄関は外も内側も人感なんですけど、じっとしてると消えてしまいます。だから、何かやってる時は常に腕を振り回している状態(笑)です。設定を変えられるとは聞いたのですけど、それがめんどーで誰も変えないので。あんまり良いとは思わないです。

38. 743 主婦さん

やっぱり②ですよね~
    ユニットバスを折れ戸にしてれば何も問題なかったのですが・・・
    皆様アドバイスありがとうございました。

39. 744 匿名さん

>742
    脱衣所は洗面台があるので長い時間必要な時はそっちを使います。
    玄関の方も人感にしてるのですがスイッチの下にレバーがありいつでも常時点灯に変えられるタイプを付けました。
    お客様の手前一旦消してまた点けるというのもどうかと思いまして。

40. 745 匿名さん

人感ライトはスイッチの種類に、「消す・人感・常時点灯」があるものにしました。

41. 746 匿名さん

あれ?常時点灯ってスイッチあるのでしょうか?そう言えば、引き渡し後全くスイッチ類はタッチしていませんが。ちょっとチェックしてみます。

42. 747 ご近所さん

普通の人感はスイッチで消して直ぐ点けると常時点灯になるんだよね。
    人感に戻す時はスイッチで消してから数秒待ってから点けると。

43. 748 匿名さん

あらま!そんな複雑なスイッチもあるのですか?引き渡しの時に使い方をよく聞いておけば良かったです。(反省)

そう言えば、昔の単純な人間なので最近の電化製品の複雑な機能には付いて行けません(笑)

年寄りにはもっと簡単な分かり易い機能だけで充分なのですけど。大体、独りで喋る家電が多過ぎでうるさい。

44. 749 匿名さん

トイレのLEDを人感にしておけばよかった。年寄りが付けっぱなし。。

45. 750 匿名さん

フロの床を濃い茶にすれば良かった。あっという間にカビだらけ・・

46. 751 匿名さん

>>750
    カビが生えないようにコマメに掃除しましょう。
    カビは肺炎になることもあるから。

濃い色にしたら余計にヤバイ。
    うちは主人の希望で壁を黒っぽい色にしたから
    常にカビが気になってしまい掃除が大変。

47. 752 入居済み住民さん

リビング15畳を高さ6mの吹き抜けにしたら、年末大掃除の時期になると高いところの掃除がしにくいと毎日ぼやかれています。

48. 753 匿名さん

汚れが目立つ→小まめに掃除→衛生的

汚れが目立たない→掃除が行き届かない→不衛生

と考えれば、いちがいに悪くもないかも

49. 754 匿名さん

>750
    換気扇で必ず毎日乾かす。
    カビは繁殖しない、カビ取り剤も不要で経済的。
    電力は必要だが手間を考慮したら得。

50. 755 匿名さん

>754追記
    カビが発生してるなら場所は探さなくて済む。
    電力を節約するなら入浴後隅の水分だけは拭き取る、隅は乾き難い。

51. 756 匿名さん

今の季節は換気扇1時間回した後に、風呂のドアを開けっ放しにします。
    風呂内はいつもカラッカラで、カビもないです。

52. 757 匿名さん

それでも、白系はダメです。
    将来白髪染めしたら1回のすすぎでOUT。
    黒やグレーは何となく嫌だから、茶しかない。

53. 758 匿名さん

>749
    人感センサー付きのLEDにしてみては?

54. 759 匿名さん

>756
    浴室が一番乾き難いのはクーラーも余り使わない夏前ですね。

55. 760 匿名さん

>757 将来白髪染めしたら1回のすすぎでOUT。

本当ですか!床まで染まってしまうのですか?
    先日親に白髪染めを買ってあげたのですが、ヤバいでしょうか?

56. 761 匿名さん

はい!茶色になります。

57. 762 匿名さん

おお〜渡さないで取り上げて、美容院で染めてもらうしかないですね。
    まだ、染める前で良かったです。情報有り難うございます!
    ホッとしました。しかし怖いですね。

58. 763 匿名さん

うちは大丈夫ですよ~
    美容院専用の強力な白髪染めを何度も使用していますが、
    別に染まってませんよ。

ちなみに、一面だけがブラックの大理石模様、
    床は薄いグレー、後は全部ホワイトです。

59. 764 匿名さん

毛染めって蛋白質に反応して染まるのでは?

60. 765 匿名さん

ということは、床にタンパク質の汚れがあったりすると、それに反応するってことですか?
    で、汚れた場合はどうやったら落ちるのでしょうか?
    我家も床がグレーですが大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です。

61. 766 匿名さん

掃除してからやればいいのでは?
    お風呂って毎日掃除するでしょ?
    うちは築15年、何回も白髪染めしたけど、別に気になる汚れはありません。

62. 767 匿名さん

毛染めの製品とお風呂の床材にもよるのかも?予めちょこっと端で試してみた方が良いかもしれないですね。

63. 768 匿名さん

毛染め液の原液が付いたまま放置すれば
    取れないシミになってしまうけど
    シャンプーしながら流す分には問題ない。

うちは壁紙に飛ばしたまま放置した場所は茶色のシミが取れない。

64. 769 匿名さん

さっき初めて使ってみました。皆さんに頂いたアドバイスを参考にして少量だけ使ってみました。流すのも、いきなりシャワーで流さないで、最初に洗面器でざっとゆすいで薄めてから、排水溝に少しづつ流したので、多分大丈夫だと思います。それに床はグレーなので多分あまり目立たないと思います。

原液が飛んだ所は落ちない、とは本当に慎重にするしかないですね。また、皆さんがどんな毛染めを使っていらっしゃるのかちょっと気になります。一度で良く染まるのは、きっと結構強そうですので、多分それで床まで染まり易いとかあるのでは?私は段々染まるマイルドなタイプらしく(逆に言うとなかなか染まらないし、すぐに落ちてしまうみたい)それで床も大丈夫なのかもです。

65. 770 匿名さん

シャンプーの泡が床の端に飛んでいて、そこだけ茶色くなって、カビみたいになりました。
    いくら擦っても落ない・・

66. 771 匿名さん

漂白剤を使ってみたら如何ですか?我家の場合、夏私が数ヶ月不在にしていたときお風呂がカビだらけになった事があります。

排水溝のカビが黒くなってカビ取り剤でもどうにも落ちなくて、ええい!と漂白剤の原液をかけたらきれいに落ちたのです。その時に床にもたらしてしまったらしいのですが、色が変わるどころか、ピカピカにきれいになったので、大丈夫なのかと床全部に撒いてしまいましたが全然大丈夫で、むしろびっくりする程きれいになりました。

漂白剤の方がカビ取り剤よりもかなり安いのも助かりますよね。と言って、艶がなくなったとか、何か不具合が出ても困りますが。我家の場合は大丈夫みたいでした。

どうしても落ちなかったら、まずは漂白剤を薄めた液で試してみて、それでも落ちなかったら濃くしてみてトライしてみたら如何でしょうか?原液を使っても大丈夫なのかはちょっと保証出来ませんが、大丈夫かもです。

67. 772 匿名さん

Q値小さく(高断熱)ても、窓に結露が出ること。

68. 773 匿名さん

結露はしますよ。全館暖房でもない限りは。
    特に北の窓。

69. 774 匿名さん

北の窓が結露する意見が多いけど。
    廊下の北側窓と寝室の南側窓だと寝室の方が結露するよね?

70. 775 匿名さん

寝室は仕方ない。息から水分がでるから。

71. 776 匿名さん

我家はほとんど暖房器具を使わないせいか、使ってもエアコンで短時間とかなので、全く結露した事ないです。むしろ乾燥しています。

結露した方って、お部屋の湿度と温度はどの位なのですか?

72. 777 匿名さん

お風呂場以外は結露なし。
    暖房は1階は床暖房のみ
    2階はエアコン

73. 778 匿名さん

うちは、入浴後の浴室以外は、結露とは無縁です

ここのところ、外は湿度30%ぐらいのようです。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...

嫁さんが、肌に大敵とばかりに、リビングで加湿付き空気清浄機24時間と、
    加湿が足りないときには、加湿器の2台稼動
    http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec.html
    http://www.sharp.co.jp/kashitsu/products/hvb50_overview.html

床暖は朝はタイマーで、夜は寒いときだけ利用です
    空気清浄機に湿度表示されるのですが、普段は50~55%ぐらいですね。
    鍋してたときに、一時的に70%いったような・・

74. 779 匿名さん

そもそも結露とは、水分を空気中に気体の状態で留めておくことが
    できなくなって起こるもの。
    そして室温が低いほど気体でいられる水分量は少なくなる。
    夏に氷水のコップの外側が濡れるのは、コップの周りの空気が冷やされ
    気体でいられなくなった水分が結露したもの。
    ということは、部屋の温度を下げないか、夜間除湿をしてれば結露は起こらない。
    ただ、それには暖房か除湿をするためのエアコンの稼動が必要になる。
    湿気は湿度の高い方から低い方へ流れるし、24時間換気のせいで家の中の
    空気は循環するという特性を考えれば、北側でも南側でも結露は起こる。
    一番熱が逃げていくのが窓で、外気の影響を受けやすい箇所。
    そのためにペアガラスやLow-eガラスが普及してきた訳だが、気密性が
    高い家は除湿が必要だし、気密の低い家は温度が低下しないように加熱が必要。
    昔の家に結露がなかったのは気密性があまりないから。
    放っておけば外気にさらされ室温も下がる(特に窓)のだから、加湿する家に
    結露は付き物、24換気をしてれば結露も起こりにくいし、雨戸を閉めれば
    結露しにくいが、どちらもデメリットがあるので、結露が嫌なら一晩中暖房を
    付けておくか、結露する部屋のエアコンを除湿運転しとかないと無理な話。
    電気代を使いたくない人は、エコカラット等調湿機能のあるインテリアや、
    押入れ用の湿気取りを並べて置くしかないでしょう。

75. 780 匿名さん

>779
    夏、冷たいコップの周りに結露することを言っておきながら、なぜ冬は一晩中暖房すれば結露しないなんて話になるの?
    窓ガラスが冷たいコップと同じ状況になってるだけでしょ。

76. 781 匿名さん

埼玉県南部
    全館空調、全熱一種換気
    設定温度23度、加湿後湿度55%~65%

準防火地区なのでサッシを二種類使ってます
    プラ枠&シャッターの窓は結露せず
    アルプラ枠、網入りガラスの窓は最低気温が0度を下回ると窓の下部から結露が発生し始めます
    もっとも0度くらいだと結露は良く見ないと分からない程度、-5度でも下から数センチ程度です

ガラスはLow-eのペアガラス
    方角は関係なくアルプラ枠、網入りガラスの窓は東西南北全て上記条件で結露します
    プラ枠の窓はシャッターを開けても閉めても結露しません

77. 782 匿名さん

全館空調で、オール樹脂のLow-eペアガラスでも室内の湿度が高く、
    外気との温度差が大きければ結露は発生します

78. 783 匿名さん

>781さん
    >782さん
    地方の寒いところにお住まいだと、結露と暖房で大変なんですね。

アドバイスですが、窓の断熱性に難ありと見受けられるので、二重窓にすると、
    コールドドラフトとあわせて、解決すると思います。

暖かい都区内ですと、朝方タイマーで少しの暖房だけで、終日OKなぐらいです。
    明日は、さすがに床暖・エアコンの併用となりそうですが・・

79. 784 匿名さん

>781
    23℃で60%の空気ならおよそ15℃以下になると100%になるので結露しても不思議じゃないわな。

80. 785 匿名さん

真っ白のキューブ型のスタイリッシュな外観にしたのに、すっきりポールにしなかったから、外壁から何本もの電線配線。
    すっきりポール代、ケチった結果、ダサい外観になってしまった。

81. 786 匿名さん

>780
    空気の温度が下がることで結露が起こると書いてあります。
    一晩中暖房しておけば室温下がらないから結露しないという意味では?
    >785
    家にMBが付くのもカッコ悪いですよね?
    スッキリポールは20万位すると思いますが、名前の通りですね。
    割高で、補修跡も残るでしょうが、今からでもやってみれば?

82. 787 匿名さん

>783さん

どんなサッシをお使いですか?

83. 788 匿名さん

>783

782のレスから地方の寒いところ在住という結論に至るとは素晴らしい推理力ですね

84. 789 匿名さん

スッキリポールでも、メーターボックスが別タイプが良いなあ。
    別にボックスを設けて、ガスメーターも一緒に収納。

85. 790 匿名さん

>786
    いくら部屋を暖房したって、窓ガラス近傍では空気は冷やされます。だから結露するのです。
    部屋を暖房すれば絶対湿度は高くなりがちなので傾向としては結露しやすくなります。
    結露を避けるためには、窓ガラスの断熱性能を上げて窓ガラス近傍の空気があまり冷えないようにするか、部屋の絶対湿度を下げ、空気が冷えても結露しないようにするしかありません。

86. 791 匿名さん

ペアガラスでカーテンレスなら結露は基本しないです。
    外気側のガラスは外気温度近くになりますが室内側のガラスは室内温度近くになります。
    常に室内の熱で暖めてますからガラスの表面温度は室内温度と比べ大きく下がりません、よって結露しません。
    冬の夜は厚いカーテンを閉めるのが普通当です、カーテンが断熱材になり室内側のガラス表面を暖める熱を大幅に減ります。
    よってガラス表面温度は下がり、湿気は僅かな隙間は熱より通過しますから、ガラス表面で冷やされ結露します。

朝、窓ガラスに少し結露していても、カーテンを開けるとなくなります。
    外から太陽に暖められる事も有りますが主にカーテンを開ける事によりガラス表面が部屋温度近くになるためです。

87. 792 匿名さん

>791
    室内の温度と室内側ガラスの温度差はどのくらいとお考えでしょうか?

88. 793 匿名さん

引違い窓は構造上、滑車とサッシ枠側レールとの隙間が必要ですから、断熱気密的には不利ですね。

89. 794 匿名さん

>792
    色々の条件で変わりますから大よそになりますが多くて2℃弱ではないでしょうか?
    カーテンを閉じると5℃以上の差は簡単につきます。
    結露を防ぐにはカーテンの裾を少し開けるなどすれば良いです。
    寒い時は広く、暖かい時は狭くすれば良いです。

90. 795 匿名さん

>794

それは室内と外気温の差が10℃くらいの場合でしょう。
    それかエアコン等の風がガラス室内側に当たっているか。
    一般的にはガラス室内側は自然対流の熱伝達になるから熱伝達率は小さいゆえ、室内温度とガラス室内側の温度の差はそれなりにあります。
    例えば室内と外気の温度差が20℃くらいあれば、室内とガラス室内側との温度差は4℃くらいあるでしょう。

91. 796 匿名さん

>795
    >温度差は4℃くらいあるでしょう。
    そんなに温度差が有れば窓から遠くてもかなりの冷輻射を感じますから昼間でもカーテンを開けられません。
    >793の指摘に有りますがサッシの下部隅は隙間風により局所的に冷やされます、隙間とサッシ性能により結露が止まらない事も有ります。
    カーテンの裾を上げるのはサッシから漏れた冷たい空気を緩和することです。
    >一般的にはガラス室内側は自然対流の熱伝達になるから熱伝達率は小さいゆえ
    カーテンを閉じた時の傾向です。
    カーテン開時は対流だけでなく輻射伝熱も有りますので顕著には下がりません。
    4℃も下がれば窓から熱が漏れまくりです。

92. 797 匿名さん

スッキリポールがウザくてむしろ見映えを損ねる

93. 798 匿名さん

>>795
    そうですね。
    外気と接している外側のガラスはほぼ外気に近い温度まで冷やされますから
    2枚のガラスの間の空気層は外気の寒さを緩和しますが、それなりに冷やされます。

どんなに高性能のペアガラスでも、空気層の空気を物理的に暖めない限り
    外が今日のように寒い場合、室内側のガラスが室温と同等になる可能性はありません。
    ですから室内側のガラスも触ると多少はひんやりするはずですね。

うちの樹脂サッシのペアガラスも湿度を60%前後まであげると
    寒い日は四隅に若干結露を生じます。

94. 799 匿名

高高です。
    今日はかなり室外温度差ありますが、湿度60まで上がりませんが結露はしていないです。

もっとも湿度計はいつく置いても、個体差がありいい加減で全く違う値ですか。

95. 800 匿名さん

外壁から伸びた電線にムクドリ・スズメが勢ぞろい。
    スッキリポールにすればよかったわ。

96. 801 匿名さん

クローズド外構ならスッキリポールもあり
    オープンにスッキリポールはダサすぎ(笑)

97. 802 匿名さん

俺様ルールの何が面白いのかさっぱり。

98. 803 匿名さん

オープンで外壁から電線?もダサいよ。

99. 804 入居済み住民さん

スッキリポールなんて知らなった。つければよかった。
    後付け出来るのかな?

100. 805 匿名さん

http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/pdf/p95_99.pd...
    配線を地中に持ってくるから、後付けは無理じゃない?

101. 806 匿名さん

メンテを考えたらいらないなぁ

102. 807 匿名さん

柄の入ったカーテン・色付きの壁紙
    大失配、ダサすぎる
    どうしてオール白にしなかったのか・

103. 808 匿名さん

クローズ外構等
    メーターの位置次第でスッキリポールも考えた方がいいかも
    いかんせん、細い電柱がを付けたようで見苦しい
    間口が大きく隅に建てられるお宅ならいいんじゃね?

104. 809 匿名さん

スッキリポール、メンテいるの?

うちはもう20年近くスッキリポールだけど、一度もメンテ した事がない。不具合も一度もない。

105. 810 匿名さん

>807
    壁クロスはダサイよ。
    高級感だすなら、ドライウォールですね。

106. 811 匿名さん

あげ

107. 812 匿名さん

スッキリポールは庭先などに設置し製品名とは逆にすっきりせずTVアンテナのように街並み景観を損なうのでできたら止めて欲しい!

108. 813 ユンボー

スッキリポールは考えたのですが、高すぎです。
    確か60万円位していたような。
    それに、電線が自宅から4m位しか離れていないので、無駄だと言う事になりました。

109. 814 匿名さん

ウチは狭小ですから(笑)4mもありませんが、スッキリポールですっきりと暮らしています。何よりも外壁に配電していないので、壁が傷むとかの心配は全くないです。新築当初はきれいですが、数年経つと配電の所の外壁が傷んで汚れてくる家が多いのでスッキリポールを建てました。

やっぱり50万円位だったかと思います。また、先日近所の家でカラスが外壁の電線を引っ張って遊んでいました。引っ張って火事になるとかはないのでしょうけれど、電線が無くて良かったって思いました。

110. 815 買いたいけど買えない人

このレス板は為になるな~。

111. 816 匿名さん

すっきりポールの話題が出ているが、あれって水道やガスも内蔵できるの?
    隣が建て替えたんだけど、ガスと電気、水道のメーターが拙宅側に付けた。
    隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。
    で、検針員拙宅の庭に入り込んで隣の検針(拙宅のと同時進行だが)してる。
    水道に至っては拙宅の花壇を踏み台にして塀越しに棒で蓋開けている始末。

隣の工事中に、メーター移動してと言えば良かったな。
    窓も同一面に付けられたんで、こっちは四六時中カーテン引いている。
    隣の設計図書を事前に閲覧なんてできないし。
    今でも失敗したと思っている。

112. 817 匿名さん

隣は外壁と境界塀が30センチしかなく歩行困難。< 50センチ空けないと違反じゃない!?

113. 818 匿名さん

>816
    暫くすれば電気、ガス、水道等はネットで自動検針になり検針員は来なくなる。
    窓は木でも植えたら?

114. 819 匿名さん

検針員に入るな、って言えないものなのですか?
    例えば、門扉に鍵をかけてしまうとかしたらどうなのでしょうか。

115. 820 匿名さん

玄関を西向きに配置した事かなぁ
    朝から昼の清々しい太陽の日が差し込まないから、暗い感じがする。
    玄関前のシンボルツリーも生育が悪い。
    東向きか南向きにすればよかった。

116. 821 匿名さん

外観にそこそここだわりを持って打ち合わせを進めていたら
    設計士の提案でエスケー化研の『サンドエレガンテ』というモルタル外壁の仕上塗材を薦められた。
    HMのモデルハウスにも採用されていたし、サンプルを見たりショールームに行っても好印象。
    何よりメーカーの責任施工ということで左官の腕に泣くことも無かろうと思い、
    結構な追加料金だったがそれに決めた。

しかし実際の施工現場を見学すると、まぁとにかく雑な作業。
    書きなぐるような刷毛さばきに不安が募る。

数日後、足場が取れて愕然。ひどい塗りムラ、骨材ムラ。
    最悪なのは足場ムラがくっきり。

すぐに現場監督に問い合わせるも
    手仕事だから多少のムラは当然。再施工しても必ず出るという見解。
    エスケー化研の担当者に、直に見解を聞きたく、現場に呼び出そうとするも、
    既に現場監督が話を聞いたとして取り合わず。

サンドエレガンテは、必ず塗りムラ、特に足場ムラが発生するということなので
    採用検討されてる方は要注意。

こんなみっともない家に住みたくない!!

117. 822 足長坊主

821
    「こんなみっともない家に住みたくない!! 」と言っては、家がかわいそうじゃ。

118. 823 匿名さん [ 50代]

東南角地なのに、ベランダを玄関の上、東側にしたこと。
    冬場日が当たらない!
    外観重視もいいけど、ヤッパリ南ベランダがいい。

119. 824 匿名さん

ベランダ不要だった

120. 825 匿名さん

ベランダ不要の皆様は、洗濯物は一階のお庭か屋上に干しているのでしょうか?

ウチは南道路で一階に干すと道路から見えてしまいますので、二階のベランダに道路から見えないように干しています。皆様のお家はきっとお庭が広くて道路からは見えないのでしょうか?

121. 826 匿名さん

部屋干しでは駄目ですか。

122. 827 匿名さん

部屋干しが普通では?
    だからみんな脱衣場を広くしてホシヒメ様付けてエアコン設置するんですよ。

新しい家はどうしたって空気が乾燥してしまいます。

123. 828 匿名さん

南側に縁側でも作りそこに干そうかと思ったが外から見えるのが嫌だった。
    だから、北側にランドリールームを作った。
    PM2.5やら花粉やらで外に干せる期間が短いし、雨が降っても慌てずにすむから。

124. 829 匿名さん

>827
    普通って何でしょうか?

考え方や価値観は人それぞれなのに、なにをもって普通とするのでしょうか?

125. 830 匿名さん

あの建築士に続けて監理をまかせた事
     距離感ないから実寸法不足や
    隣地にかぶさってるアンテナが正しいと思ってる人
     引き渡し前に残金請求してくる
     施主引っ越し後に室内の写真とりにくる
     民間確認機関には工事中の写真殆どないから一切渡さなかった
    現場で完了検査時に写真確認とったなどとうそぶく
    これを野放しにしていいものか

126. 831 入居済み住民さん [男性 40代]

>>825
    うちもベランダに干しています。理由は外から洗濯物が見られないようにするためです。ベランダの奥行きは1200ミリなので、洗濯物を干すとき移動しにくいです。1400ミリくらいだと快適だとおもいました。

127. 832 購入経験者さん

ひさしをもっと長くしておくべきだった
    脱衣所にエアコンを入れるべきだった
    ヘッダーの位置をきちんと相手に伝えておくべきだった

今のところこれくらい
    高くなるからと値段を安くして後で後悔するくらいなら
    最初からやっておいたほうが良いと思ったね

128. 833 匿名さん

ウチの場合大手ハウスメーカー施工ですが、後から付けると高くなるとかの理由で、家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。

でも、入居後分かったことですが、あれば便利とか、将来ついていた方が良いと思ったものが、実際には使わない設備ばかりでした。入居前に使っていないものを付ける場合は、本当に必要かどうか検討するべきでした。現時点で本当に使うというものだけを付けておいて、迷うようなものは、多少高くなるのかもしれないですが、後から本当に必要となった時に付ければ良かったと思っています。

129. 834 匿名さん

>833
    大手ハウスメーカーで坪単価が倍になるほど何を付けたのですか?

130. 835 匿名さん [男性 30代]

確かに。
    大手ハウスメーカーなら坪80だったとして、160ですか?
    かなりの豪邸ですね。
    羨ましい限りです。

131. 837 匿名さん

制震じゃなく免震にしたとか、そのメーカーのハイクラスな外壁を選んだとか、でも倍は行かないだろう。。
    >家族が何もかも勧められるままにホイホイ付けたら、坪単価が倍位になってしまいました。
    しかし、この分から内装関連か?倍とはなんだろうね?

132. 838 匿名さん

ベランダはいらなかった。
    全館空調なので室内干しで十分に乾く。
    さらに乾燥機も使うため、全く洗濯物を干す機会がない。
    布団もふとん乾燥機かけて掃除機でOK。

食器洗浄機はいらなかった。
    夜間料金の時間帯に合わせて稼働させればいいんだろうけど、
    それまで放置するのが我慢できずつい手で洗ってしまう。

スイッチ・コンセント類は慎重にしたかった。
    取り付け前にじっくりシミュレーションしたかった。
    延長コードを使用せねばならない箇所が二箇所出てしまった。

ウッドデッキが広すぎた。
    約四畳半のウッドデッキをリビングの掃き出し窓に面して設けたが、
    広すぎてステージみたいになってしまった。
    目隠しをたっぷり付けないと本当にオンザステージって気分になる。

133. 839 匿名

窓あけて換気してるため、24時間換気はいつも電源オフにしている。まったく必要ない。
    ベランダは必要なかった。その分間取りを広くすればよかった。
    食洗機と浴室暖房はまったくつかってない。浴室も窓あけて換気している。
    頑張って電動シャッターつけたけどシャッターおろすことはほとんどない。
    リビングだけ床暖房つけたけど、エアコンとコタツで寒さ対策は十分だった。
    玄関ホールに吹き抜けつければよかったかなと後悔している。

134. 840 匿名さん

梅雨時とか24H換気はした方が良いですよ。

135. 841 匿名さん

バスルームは天気のよい日中、窓を開けて換気していますが
    使うのが夜なので、使用後プラズマ何チャラをONにしています。(防犯上窓は閉めています)

136. 842 匿名さん

24時間換気って、使わないと内部がカビとかほこりだらけになって、かえって良くないと聞いたことがあるのですけど、大丈夫なのですか?それを聞いてから、私も天気の良い日は窓を開けっ放すのが好きなので、ONのまま全部の窓を開けています。

137. 843 匿名さん

1種熱交換器付、特に全熱は最悪。
    止めなくてもバイパスを使用しただけで流れが無くなりカビが発生。

138. 844 匿名さん

止めていいのは三種換気だけ。

でもそろそろ機械換気に頼らない方向も欲しいよね。

139. 845 匿名さん

PM2.5とか花粉とかあるからねー、地域によっちゃ火山灰とか。

140. 846 匿名さん

一種換気は、デメリットが多すぎて選べませんでした。
    大手ハウスメーカーは付加価値を付けて高く売りたいから色々考えますよね。
    話半分にきいて下さい。
    車の燃費だって実際はカタログの2/3程度ですし。

141. 847 匿名さん

車は信号のないテストコース走行のデータ。

142. 848 匿名さん

>846
    うちは一種換気なのでデメリットが気になります。デメリットを是非教えて下さい。

143. 849 匿名さん

>>848
    熱交換だけど、結構熱が逃げる

停止するとシステムがカビだらけ!

と言いつつ自分の家にも一種の換気も付いている!(笑)

144. 850 匿名さん

>849
    848ですが、うちの一種換気には熱交換はついてません。
    それ以外のデメリットはありますか?

145. 851 匿名さん

>>850
    あとはランニングコストが一番高い!

と言っても月に数百円程度?

146. 852 匿名さん

>851
    850です。確かにそうですね。
    うちの場合、計算したら年1500円くらいになりました。
    ただ、止めてることが多いので、実際は500円以下かもしれません。

147. 853 匿名さん

何よりもコストがかかるのは、10~20年後。
    ダクトの中を掃除するにしても交換するにしても大変な費用です。

148. 854 匿名さん

>853
    ダクトなんてありませんが、、、

149. 855 匿名さん

あー局所一種はね

150. 856 周辺住民さん

立水栓の位置。間違えた。移設したい。

151. 857 匿名さん

>850
    それはダクト式3種では?

152. 858 匿名さん

>>857
    ダクトは無いし、給気にファンを使ってます。排気もファンです。

153. 859 匿名さん

>>858

熱交換しない一種なんてそれこそ無駄しかないじゃん。

ファンで吸気するメリットあるの?

154. 860 匿名さん

>859

我が家は高気密住宅ではないので。

155. 861 匿名さん

実家は騒音地域のため間仕切りや天井にに「ソフトカーム」という鉛版入り石膏ボードで施工したら、
    ラジオも携帯も、さらには無線LANもまともに使えなかった。
    収納庫の奥は鉛版むき出しで触ったりもしたが今思えば、よく鉛害を患わなかったかと思う。

拙宅は安手の窯業サイディングなのでラジオも携帯も問題なし。もしガルバリウム系外装材だったら、
    実家のような現象があるか・・・ないですよね。

156. 862 匿名さん

現在建築中でサッシの追加をしました。
    小さい引きちがいと、フィクスです。
    事前に見積もりをもらうことなく
    施工後に12万円の見積書を渡されました。普通なのでしょうか。
    正直高いと思いましたが
    大工さんへの手間賃が入ってますと言われました。

157. 863 匿名さん

どのタイミングで追加したかによって価格は変わってくる
    本来は、窓の位置以外変更は着工後はできないはずですが。
    断熱材入れた後とかだったら最悪。

158. 864 匿名さん

建築確認の変更申請してれば、それだけでも5万くらいは掛かりそう

159. 865 匿名さん

建築確認後の変更は受けつけないハウスメーカーもありますよ。
    書類作成が大変だと言っていた。
    日照の計算もやり直すとかしなきゃみたいです。

160. 866 匿名

窓失敗した

161. 867 匿名さん

窓は面積と数が大きいほど採光には有利だけど、暑さ寒さには不利。
    樹脂ぺア寒くないですよとかいう人いるけど、それはとんでもない出まかせ
    壁との温度差は歴然です。

162. 868 匿名さん

「樹脂ぺア寒くない」というのは、樹脂ペアではない窓と比較して、ということだと思う。
    窓でもない壁と比較しても意味ないでしょ。

163. 869 とおりすがりさん

>>868 匿名さん
    窓を多くつけ過ぎたってこと

164. 870 通りがかりさん

新築後一年ですが、特に失敗した所はないです。

設計士さんが細かくてコンセントの位置とか散々かんがえさせられたけど、
    一カ所だけわりと適当に決めた可動棚のコンセント位置がベストすぎた。
    ベストすぎて、いつか棚を動かしたい時が来たらコンセントがひっかかって
    欲しい位置に棚板が動かせないかも。
    横に「い」が2つ並んだタイプにしたら良かったのかな。

165. 871 戸建て検討中さん

土地の中の建物の配置。それと家の形。
    建築費より土地の有効活用を考えるべきだった。
    もっと良いやり方が絶対にあったと思う。
    隣家の建物の配置によっては致命的な失敗になる。

166. 872 匿名さん

雨樋先端が短くて屋根から雨滝だった、やり直し。
    窓付けを10センチ高くすれば家具を窓下に置けた。
    天井灯が中心からずれている。
    設計図の仕様ジョウトウの基礎パッキンを建築士がかってに昔仕様ネコ土台に書き変えたから
    風呂周りの基礎から外気スカスカになった。打ち合わせで安心してたが何も説明なくすり替えられた。
    充填剤で埋めさせた。工務店の無知、湯冷めの早いフロにされた。

建築士工務店プロは変わり者いばりたがり屋、間違うものだから確認の質問をする。
    そういえばこのI建築士は倉庫の設計ばかり、T工務店は保育園などの仕事売り、
    つまり夜生活者の住まいフロキッチンをしっかりつくった経験が少ない

167. 873 匿名さん

注文住宅やめればよかった。
    人生を台無しにされた。
    お金と時間を使われ、生きる気力がうせた。
    家なんかたてず、他にお金を使った方がいい。
    どうせ、死ぬんだから。

168. 874 匿名さん

家を建てられるのは甲斐性がある証拠です。65過ぎたら家打ち合わせに疲れるからやめたがいい。

169. 875 匿名さん

そんな歳ではないけど、家を作る喜びをズタズタにされた。

170. 876 匿名さん

何があったのですか?心配です‥私も同じ気持ちになったことがあるので。

171. 877 匿名さん

家は三軒建てないと、と言われますよね。どんな家を建てても、何かしら出てくるもの。
    ただ、施工不良には困ってしまいますね。良心的な施工業者に当たります様に。

172. 878 とおりすがりさん

>>873 匿名さん
    どうせ、しぬんだからいえをたてるんですよ
    新築ほど感激する買い物他にありますか?!

173. 879 戸建て検討中さん

旗竿地を格安で買ったこと。
    300坪の土地を150坪ずつ580万と780万に分割して売ってるのをネットで見つけたけどすぐに300坪1000万円に変更されてた。

分割して売ってくれないか聞いてみたら旗竿地の方なら500万円でよいとのことなので即決した。
    通路を除くと100坪ちょいしかない上に車の転回スペースでさらに削られる。
    1000万出すべきだったかも…

隣地も売り出し中だけどまだ売ってるのか…?

174. 880 匿名さん

間違ったと思ったら訂正すれば?売る事も含める。

175. 881 建設中

タマホームにもグレードがあります
    木麗な家 シフクの家が安いです
    大安心プレミアムは他のハウスメーカーと変わらず高いです~

176. 882 匿名

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

177. 883 匿名さん

日本人は、建てない方がいい。
    これは、仕返しなんだ。

178. 884 名無しさん

旗竿地ほど買ってはいけない土地はないですね。ほぼ四方を建物で遮られ陰ばかり。
    嫌がらせで駐車場入り口封鎖されたらおしまい

179. 885 匿名さん

避難勧告の出る地域

平時では全く判らないし、その時が来るまで誰も教えてはくれない

危機管理は自分でやるのが当然ということを忘れてはいけません。

180. 886 匿名さん

>>885 匿名さん

ハザードマップ見れば概ねわかるのでは

181. 887 匿名さん

↑その通りなんです、きちんと調べればだいたい判ることなんですけど
    実際の街並みを見ただけじゃ判らないってことです
    もちろん不動産屋さんも教えてはくれないです。

182. 888 匿名さん

>実際の街並みを見ただけじゃ判らないってことです
    街並みは無用。
    https://www.city.edogawa.tokyo.jp/documents/519/step1-3.pdf

183. 889 通りがかりさん

>>873
    そこまで後悔されるとは一体何があったのでしょう?
    不具合が多くて住みづらいのでしょうか?
    ローンの支払いが大変なのでしょうか?
    我が家は注文で建ててとても満足しているのですが、なにか見落としてる点があるのではないかと不安になります

184. 892 管理担当

[NO.890~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

185. 893 匿名

気軽な買い物感覚で家買ってなんか違うな失敗したなってのはよくある当然の話だから仕方ない
    色々拘ったんだけど失敗したなら日頃の詰めの甘さがより見やすく現れてしまっただけの事
    人は結婚相手選びにでさえ余裕で失敗するんだから家くらいで慌ててもしょうがない

186. 894 匿名さん

DIYしても高性能にならなかった事

187. 895 名無しさん

営業に新築祝いで10万を500人に貰えば無料で家が建つとアドバイスもらい
    500人くらいなら可能性あるかもと期待してライン送りまくりました
    結果くれたのは3人で1万程度の家電や家具でした
    私たちは営業に騙されたのでしょうか?
    それとも知人少なめでケチな人しかいなかったのでしょうか?
    皆さんは新築祝いだけで家建ちましたか?

188. 896 匿名さん

平屋にすればよかった。
    高齢の親(自分も含め)がいるとロクな事がない。
    4人、5人家族ならこの住宅事情で二階が必要なんでしょうが。
    それと階段のある家。

みなさん、ぜったいやめた方がいいです。
    若い頃は高くて見晴らしはいいんですけど階段が・・・。
    危険(雪・雨ですべる)で辛くて面倒です。

189. 897 匿名さん

うちは平屋にしました。
    うちの子供はまだ赤ん坊ですが、妻の要望で段差を極力無くしました。アプローチもスロープなので段差は玄関框だけです。
    高齢の親戚からは高評価なのですが、子ども達からは階段が無くてつまらないと言われます。あと、プライバシーの問題とか面積不足とか我慢も多いです。

190. 898 通りがかりさん

階段があると足腰が強くなる

191. 899 匿名さん

初めから勉強して高気密・高断熱を施工出来る工務店を探せば良かった、DIYには限界を感じる。
    高高と比べるとのっけから違う事に気付いた。

192. 900 通りがかりさん

diyでも満足してるよ
    愛着が日々増していくのがdiy

193. 901 評判気になるさん

作業する人がマナーの悪い会社にたのんでしまったこと

194. 902 匿名さん

ガレージには絶対、コンセント必須。

195. 903 マンコミュファンさん

初めから勉強して高気密・高断熱を施工出来る工務店を探せば良かった、DIYには限界を感じる。
    高高と比べるとのっけから違う事に気付いた。

196. 904 名無しさん

>>903
    それは多くの人がそう思っている事
    気付く人は建築途中で気付いてしまう

197. 905 検討板ユーザーさん

>>904 名無しさん
    DIYで高性能になるはずないですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報