管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:02:55

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

  1. 851 匿名さん

       P椿Mの総会での会計報告が明らかにまちがっていましたね。

       そのような会計報告ではだれも管理費支払うのは心配で心配

       で払う人ないでしょう。はやく役員を総辞職して正しい会に

       お任せしましょうよ。

  2. 852 匿名さん

        P椿Mの総会に出席してびっくりしました。黒ずくめの大男が会場にいました。

        本来は区分所有者のオーナーさんばかりとおもっていましたが***ヤさんが三名

        もいました。どないなってますのん。また総会議案書に・・・陪席という記述が

        ありました。 どこにもそのような身分の人は会場にはいません。 どこに判事

        さんがいるのか見渡してもおられません。 「なんというバカバカしい議案なの」

  3. 853 匿名さん

         久方ぶりにお盆休みで家族で椿温泉に行きました。駐車場はガラガラ

        2・3年前には駐車場はいっぱいでした。なぜた゜ろうと考えると温泉

        につかり身体の疲れを癒して、ビールでもいっぱい飲もうとして楽しい

        会話をしようとしても以前にあったレストラン磯亭は閉まっていてよそへ

        飲みに行かねばならない不便がありました。飲酒運転はご法度ですしタクシー

        で行くにしてもはてさてどこへ行けば好いものやらさっぱりあきません。

         大阪から家族で来てわざわざ嫁さん孝行するのにレストランがないのには
       
        大変困ります。

  4. 854 匿名さん

        皆さん、会計会社からの請求書に間違いがありませんか? 私の

        請求書には間違いがありました。 会計会社に聞くとコンピューター

        の間違いです。と答えるだけです。こんなん払えません。

  5. 855 匿名さん

        立候補して役員になればオーナーからの質問には万難を配して質問に

        答える義務がある。 前回25年より引き続き役員の重責にある者は

        答える能力があるべきだ。回答せずに放置するのは怠慢であるね。

        国会中継見ているといかに無能な大臣に事務屋が助け舟出している

        現状が明確だ。

  6. 856 匿名さん

     
         新理事会報告ページ7で某会計担当理事が議案に掲載されてないものは

         総会の承認はおろか審議できないのがルールであり、そのルールを無視

         して25年の決算と26年の2ヵ年を承認してほしいとは? なんとバカ

         げたことを言う役員で次年度の立候補者では能力不足でんな?「 こいつは

         だれや」 「AKIYAMAでんがな」

  7. 857 匿名さん

    理事全員解任騒動があったマンションに今、住んでいます。
    解任させた住民達が今の理事会のメンバーですが、次々と欠員が出て最悪な結果です。
    悪いことはできませんね。
    大規模修繕工事のビラは全くのデッチアゲだったし‼︎

  8. 858 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

         854さんへ
       
            管理費のお知らせが届きましたがまちがっていました。

            こんな簡単な数字まちがえるなんて小学生三年生以下でしょう。

            会計会社に連絡してもコロコロ電話番さんが代られるので1から

            再々まちがいを説明しても担当者「コンピューターがまちがっていました。」

            との答弁です。区分所有者A「ではないでしょう。あなたの入力ミスですよ。」

            「入力チェツクしてないんじゃないの⇔読み合わせですよ」

            (管理費払うの心配です。しからば会計処理が正しく入力されるまで管理費払うの


             止めて別口座に入金しましょ!)

            
            

            

  9. 859 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

          平成27年6月20日の定時総会に10数年ぶりに出席しました。


          質問に議長が答弁できないのでチョロチョロ小さい男が議長に耳打ち


          したりカンニングペーパーを渡したり監督よろしくサインをすること


          しきり。そのために議事が中断することが多くて総会出席者はゴウを


          煮やして怒りが総会々場に充満。議長が返答に困ると小男が議長に耳打ちを


          する。その繰り返しがネック。後で聞いたことだが耳打ちする小男は議長


          の私設弁護士とか?


          総会前に必ず理事会を開催して総会議案を審議し決議を得てから議案提出を

          
          するのがルールなのだ。区分所有者以外は総会会場に入室は「あいならん⇔


          入室を禁ずる館内放送があったのに小男と黒服の男三人が議長を守るが

        
          ごとくにつ立つている。これらの配置は理事会でも承認されていない。


          ルールを守るべき立場の者がルールを破ってこのような暴挙にでたのは 
          

           正当な総会には値いしない。総会は流会に等しいと現認される。


          


          

  10. 860 匿名さん

    何処のマンションでも、似たような、事例はある。
    説明するのが、めんどくさいので、やめる。

    マンションは、それを覚悟して、その分、安値で購入した。

    管理会社の責任にするのは、やめましょう。組合員の資質です。

    859さんのマンションは。管理会社では管理は出来ない状況ですね。?

    組合員がしっかりしないと、変な人間が、区分所有権者になります。

  11. 861 正義の味方

    857さんの理事解任騒動に興味あります。

    騒動とありますが訴訟での理事解任請求ですか。
    管理者(理事長)解任請求は一人の組合員でも原告として訴訟できるのは知っています。

    長野地裁は理事長と理事の職務執行停止命令を下しました。
    だから理事の解任請求もあり得るのかなと思っています。

    私どもは理事長も理事もたらい回しで不正をしているので一括して解任したいのです。
    理事解任請求すると理事を辞職し新たな理事長が選任されるので解任請求された理事長には管理者解任請求ができなくなるのです。
    だから理事長と理事をまとめて解任請求したいのです。

    貴組合の騒動を詳しくご説明いただけますか。

  12. 862 入居済み住民さん

    854と858

    管理会社は野村ですか。

  13. 863 入居済み住民さん

    管理費請求金額に疑問ある場合は預託制度の活用をお勧めします。

    私は滞納金を支払うべく金額の確認を求めていましたが管理会社は判らないというので支払いを放置していました。
    突然遅延損害金を含む滞納金を請求されました。
    私の計算より多かったのですがとりあえず支払いましたが納得できません。
    友人は預託しておけば良かったのにと教えてくれました。

    間違いなく過払いなので返還請求を考えています。

    そもそも管理会社は個人別集金管理をしていないのではないでしょうか。

  14. 864 入居済み住民さん

    今年1月末に通常総会があり以下が決議されました。
    長期滞納者3名に対して訴訟する(訴額は約300万円、代理人は◎を起用する)。
    規約外支出金(テナント業者の赤字補填金)を停止(年額約300万円)する。

    総会決議から半年以上経ちますが理事長は決議を実行しません(規約に理事長は規約の定めのほか総会決議に基づき職務を行うとある)。
    私や組合員は速やかに実行するよう理事長にメールや書面で申し入れていますが音沙汰なしです。
    後者は契約当事者いずれかから申し出がない限り契約は自動延長となっていますので減額されないまま支払いが継続しています。

    理事長の理事会運営を観察する限り職務執行能力が無いように思えます。
    誠実な職務執行、善管注意義務という意思は全くないようです。
    理事会運営は形式的には整っていますが理事からの質問をはぐらかしており誰かに操られているようでもあります(理事会傍聴や理事会録音を聞いた)。
    理事会も動くべきですが(案山子同然)理事も無関心です。
    管理会社も組合の問題として我関せずです。


    総会決議を実行しない事により組合財産が毀損されていることは事実と考えます。
    これは区分所有法の管理者解任事由に相当しますか。

    普通裁判では時間がかかるので管理者解任仮処分命令請求も考えていますが可能でしょうか。
    保証金が必要と聞いていますがどれくらいでしょうか。

  15. 866 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

        854様へ コンピュターの間違いではなく会計処理の入力「人間が処理する間違い」ミスが原因で

        しょう。ええかげんな言い訳ですね。そのような会社には委託しないのが良いです。

  16. 867 マンション投資家さん

    >864
    その後どうなりましたか

    管理者解任事由に十分相当すると思います。
    駄目な理事長を首にすることは組合員の利益です。
    解任請求は簡単です。本人訴訟なら2-3万円。
    ほとんどの理事長は辞任してしまいますよ。

  17. 868 本人訴訟経験者 [男性 50代]

    867さま
    864ではないが、現在管理者解任請求係争中。
    以前変造議決権行使書が見つかり同種の訴訟を経験したが、まちがっから仕方ない、との判決。
    今回係争中に定期総会があり、解任請求された理事長が未だ辞めずに理事長。
    字が読めない人の図々しさでしょうか。

  18. 869 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

    P椿Mの新理事会なるものから手紙がまいこんできました。

      大阪の高裁で敗訴したシンマイ弁護士が主語・述語・目的語を

      まともに書けずに高裁判決文を適当にごまかす内容でした。

      そのやり方が5つの事業報告でぼかしています。また原理事達は

      高裁の判決で敗訴した者達で行った事 理事推薦も無効てある事

      がわかりにくく誘導している文書になっているこれは弁護士法に

      抵触する内容で弁護士資格を剥奪される恐れがあります。

      最高裁への控訴は頭書から無理で弁護士の利益に加担している馬鹿で

      無知な理事が利用されているにすぎないです。金と時間の無駄使いです。

      その経費は管理費から支出してはいけません。その弁護士を我々オーナー

      は承認していないのでT氏個人の顧問弁護士ですからT氏が経費負担

      するのが正当でしょう。細かく書きますと文章としての伝達機能が小学生

      並みです。 任期のある理事を無理やり転出とか辞任とかでごまかしている。

        

        

  19. 870 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

        理事長名でお知らせがありました。総会での委任状で偽造までした前理事長

        からのお知らせ内容に「私達が委任状を偽造して裁判に負けました。」とお知らせをしなさいよ!

    関係のない内容でごまかすのはもう古いですよ。委任状偽造までして理事や監事や理事長になっても

        彼等のお膳立てした現役員も無効なのですよ。 そのうち刑事責任を問われることになるでしょう。

        

  20. 871 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

       現理事会は委任状の偽造で裁判に負けました。 当然のことでしょう。

       次には刑事責任を追及されるでしょう。したがって現有理事さんはにせものというとでしょう。

  21. 872 匿名さん [女性 50代]

    マンション理事長の解任請求の方法を教えてください。

    不正の証拠がないと無理でしょうか?

    わたくしは、住人です。続けられますと、住人の不利益に

    繋がると思います。

    弁護士をたてずに、速やかに退いていただきたいと思い

    ますが、方法がわかりません。ご指南いただきたい。

  22. 873 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

    872 様へ

     理事長に不正があればマンションがある管轄の裁判所の書記官に聞けば親切に教えてくれますよ。

    区分所有法つまりマンション法に掲載されています。

     書類の書き方も最近ではインターネットで書き方の見本があります。 参考にされてはいかがですか!

  23. 874 本人訴訟経験者 [男性 50代]

    >>872
    本人訴訟をやるとよいです。判事は区分所有法を理解していない。
    印紙1.3万+郵券6千円で提訴できます。その他登記簿謄本、理事長がいつ理事長になったか議事録が必要。
    詳しくは、ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E8%A8%B4%E8%A8%9F#.E9.96.A2.E9.80.A3.E6.9B.B8.E7.B1.8Dを参照して

    証拠がない、ということですが、証拠を探し事件名「理事長解任請求(区分所有法第25条2項)」で訴状を地裁に提出すると
    後日事務官から色々指示がある。一度やってみるが好い。

  24. 875 草の根民主主義評論家

    ↑なるほど。
    むかついたときやってみます。

  25. 876 匿名さん

    短気は嫌われるよ・草さん

  26. 877 草の根民主主義評論家

    ↑五分の一請求よりましであろう。
    あれは騒動になる。

  27. 878 匿名さん

    暇人でしたか、達者でなぁ

  28. 879 草の根民主主義評論家

    暇人は割れもん論争に敗れ大昔に消えている。

  29. 880 数字にうるさいおばちゃま [女性 50代]

        総会で25年度決算報告が承認されてないのに26年度決算報告が認められないという理論が

        がわからない理事長以下監事までがゴロツキであったのがやっとわかりました。 そうそう弁護士

        がチョロチョロ総会会場で我々が承認していない理事長の私設弁護士がサインを送り目障りでした。

        27年度予算も承認されてないのに事業報告はなんと知識のない弁護士や理事長以下理事と監事

        でしたね。委任状偽造は法律違反ですから弁護士も理事達も同罪でしょう。

  30. 881 匿名さん

    世の中にはひどいマンションがあるのですねえ

    うちがそうでなくてよかった

  31. 882 匿名さん

    知らぬは幸せですね
    無知は気の毒とも言うけど

  32. 883 本人訴訟経験者 [男性 50代]

    >>882
    その通り、権利なき遮断ならぬ>>権利なき愚民どもです。

  33. 884 匿名さん

    世の中にはひどい管理組合も住民も管理会社もあるのですよ。

    ここに出てくるようなのは、どれもこれも最低ランクですが。

  34. 892 本人訴訟経験者 [男性 50代]

    >>884
    選挙の投票率同様50%程度の無知蒙昧の理事、区分所有者が管理会社にヨイショされて理事のつもりでいる輩ばかり。

    気が付いた時には遅し、不正があって対応策がない状態。

  35. 897 不動産購入勉強中さん

        今が買いどきですよ、景気はV字型に今は最低ですからこれからが投資に役立ちます。

  36. 898 匿名さん

    2020年に暴落するって書いてありましたが。

  37. 899 不動産購入勉強中さん

       898様 暴落という流言飛語で安く買うこんたんでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸