管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:02:55

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

  1. 1130 eマンションさん

    >>1128 名無しさん
    ありがとうございます。時間が少ないのですが、その方法で試してみます。

  2. 1131 eマンションさん

    >>1129 匿名さん
    そうなのです!
    1129さんのおっしゃる通りになっております。

  3. 1132 通りがかりさん

    eマンションさん、頑張りなさい。応援します。

  4. 1133 匿名さん

    >文書配布は最悪です。怪文書が飛び交う事になりかねません。
    そんなことはない、文書は裁判の時の書証になる。
    立ち話では証拠に成りにくい。証人も必要だから。

  5. 1134 匿名さん

    無能な理事長にできること、理事にメールで圧力かけたり、管理会社を操ったりすることぐらいでしょう。
    管理組合にとってよい議案提案もできない。
    議案書も作成できない。
    管理組合をよくしようする理事や組合員を貶めたり、無能ゆえ人を利用し最後の手柄だけを奪うくらいしかできない。

  6. 1135 eマンションさん



    >>1132 通りがかりさん

    応援ありがとうございます!

  7. 1136 eマンションさん

    立ち話だとかなり効率悪く、悩んでいます。

    今時期は、震災関連で、管理組合が全く何もしていない案件を利用し、、区分所有者同士のコミュニティ形成を提案などしてみるのはいかがでしょうか。

  8. 1137 通りがかりさん

    やってみなさい。

    重要なのは、とにかくモンスター理事長からマンションを守ること。

  9. 1138 eマンションさん

    >>1137 通りがかりさん
    文章にし各ポスト投函はいかがでしょうか。

  10. 1139 通りがかりさん

    何事も自身の責任になることを心に留めて頑張ってください。
    モンスターからマンションを守らないとマンションに未来はありません。悪人が悪業をするマンションに住んでいるなんて悲惨です。本人は必ず
    や自分のした悪業に苦しむでしょう。しかし、悪業によるマンションの不利益等は戻りません。そのことも心に留めて頑張ってください。

  11. 1140 eマンションさん



    >>1139 通りがかりさん
    マンション管理に詳しい弁護士に相談してから行動します。

  12. 1141 匿名さん

    業に生きよ。

  13. 1142 匿名さん

    >マンション管理に詳しい弁護士に相談してから行動します。
    別にマンション管理に精通してる必要はない。
    法令違反、公序良俗違反が争点になるから、法律のプロの弁護士ならだれでもいい。

  14. 1143 匿名さん

    愚かな者は悪いことを行なってもその報いの現れない間は、それを蜜のように思いをなす。
    しかしその蜜の報いの現れた時には、苦悩を受ける。

  15. 1144 匿名さん

    ホント、そうです。

  16. 1145 匿名さん

    ローマは一日にして成らず

  17. 1146 匿名さん

    蜜の報いは何倍もだよ。蜜に誘われないようにね、理事長さん。

  18. 1147 eマンションさん

    >>1143 匿名さん
    そうなのです。今、まさに、やりたい放題、無法地帯です!

  19. 1148 匿名さん

    マンションは組合員全ての資産です。それを私利私欲のために悪業をなし、組合員の資産を低下させる輩には必ず天罰がある。
    組合員を巻きこむな。

  20. 1149 eマンションさん

    >>1148 匿名さん
    そう思います。意見する住人達に裏でいやがらせをします。例えば、管理人を使って個人情報探る。個人の粗探しをしてるようです。生活に緊張感が走ります。

  21. 1150 匿名さん

    マンションにおいて悪人の特徴は、管理員をつかって何かをしようとします。
    管理員から情報を聞く。
    管理員に私的な理由で何かを依頼する。
    気をつけましょう。
    特にそんな人が理事長であれば、大変です。

  22. 1151 名無しさん

    前の投稿のとおりだね。
    付け加えると、家族の素行に問題がある。家が汚い。占有使用権のある共有部分の使用に問題がある。占有使用権のある共有部分がボロボロ。ハッタリばかり。
    こんな人が理事長なら、注意が必要です。
    マンションのことなど考えず、私利私欲に走ります。

  23. 1152 匿名さん

    家族の素行が悪い→育ちが悪いか家庭環境が悪い。子供の育て方が悪い。子供が育つ環境に問題がある。
    家が汚い→家が汚い人は心も汚い。
    占有使用権のある共有部分がボロボロ→使い方が悪い。掃除をしていない。
    ハッタリばかり→ハッタリが多い人は言い訳も多い。何かを自分でできない。自分の名誉ばかりにこだわり、他人のことを考えられない。人を貶めたり、他人を利用する。最後おいしいとこどり。

    マンションは集合住宅。よってそんな人が理事長になってマンションがよくなるはずもなく、 eマンションさんの投稿どおり、モンスターに住民が悩まされてることになる。

  24. 1153 eマンションさん

    >>1152 匿名さん

    そこまでやられるのですか。回避するには。

  25. 1154 匿名さん

    うちの管理組合は女理事長(区分所有者)、その同居人の男(愛人の噂)が自治会長、
    連れ子の娘婿が理事、その飲み友達が警察をアル中で中途退職者で無職の無頼漢が公民館長、

    それ等と管理室で飲み明かしている住み込み管理員、マンションは築7年で壁は青カビだらけで
    、自転車置き場は不法駐輪で壊れた自転車が数百台放置、機械式駐車場は夜間トラブルで緊急出動、

    漏水事故で警報が発報、あちらこちらに不法駐車、パトカーの出入りも多い、打ちっぱなしの共用
    廊下は雨季には漏水が発生、

    役員は任期一年の順番制、ようやく8年目にしてまともな組合員が役員に就任した、この役員は1
    年間改善に孤軍奮闘して2年目に留任を希望したら管理会社と悪徳組合員と役員に留任を断られて
    辞退した。

    救世主は去りました。築8年目でこの状況です。第二の救世主はいつ現れるでしょうか。

    立候補は禁止の規約です。

  26. 1155 eマンションさん

    >>1154 匿名さん

    理解します。理事長になってしまうと、やりたい放題出来るからです。我がマンションの将来を見ているかのようです。。

  27. 1156 eマンションさん

    >>1154 匿名さん
    困ったものですよね。ほかの区分所有者は行動しないのですか。

  28. 1157 匿名さん

    築年数にしてはいつも管理会社が工事で出入りしています。
    議案書を見ると工事の支出が多いのと、

    保険で対応できるような工事も管理費等から支出しています。

    築7年くらいでこんなに絶えず補修をしなければいけないマンションは素人の私でも疑問を持ちます。

  29. 1158 eマンションさん

    修繕積立金は来春から3割アップだと。何の項目が不足なのか?他社と相見積もりを取るべきですが、抱え込んでます。理事長が管理会社から金銭の授受を受けている可能性もあります?

  30. 1159 eマンションさん

    >>1157 匿名さん
    それは、補修工事で儲けられるからですよ。
    状況同じだと思います。

  31. 1160 eマンションさん

    管理費も使い放題、修繕積立金も目一杯使いたいのですよ。全ての項目で相見積もりを取るように精査していく。優良な管理会社にお願いしてみる。

  32. 1161 匿名さん

    マンションの良し悪しは理事長次第、選任を誤るとスラム化間違いなしでしょう。組合員一人一人に責任が及びます。
    自治会関係も無視してはいけません。自治会長も管理組合とは関係ないと言われておりますが実は裏ボスは自治会長
    が地元の政治家等との繋がりで組合に影響を及ぼしているケースは多いでしょう。

  33. 1162 eマンションさん

    >>1161 匿名さん

    粘着してますね。こりゃ一人二人の区分所有者ではなんともならないのでしょう。

  34. 1163 匿名さん

    マンションを食い物にする輩がウロウロしている。大型マンションは管理をしっかりして下さい。

  35. 1164 eマンションさん

    >>1163 匿名さん

    食い物にしてる奴に少数派の区分所有者が気が付き、蛇に睨まれたカエル理事は言いなりです。管理会社は大喜び。

  36. 1165 eマンションさん

    ハイエナライオン銅像の裏側の白い外壁にヒビが入ってます。築9年のマンションですが、この理事長のせいで。必要な補修も出来ず傷みが目立ってきました。

  37. 1166 匿名さん

    eマンションさん、大京のライオンズマンションですか?

  38. 1167 eマンションさん

    「住民からの意見を吸い上げるのが理事長でしょう?」と意見しましたら、

    「自分が理事長である間は、何もさせない!」更に「このマンションは余裕がある人が多いので見直しはいらない。」
    又、「ところで、貴方はこのマンションをいつ購入したのか?」といらぬ質問します。「仕事は何してるのですか?」など。

  39. 1168 匿名さん

    余裕ある人が多いは妄想ね。
    うちの住民で数億資産もってる人いるけど、500円も無駄にしないからね。
    金ある金なしは関係なし。いつ何があるかわかんないし。
    金を捨てたり、無駄があるような管理は、金あるなしにかかわらずやめる。
    後々後悔するよ。

  40. 1169 eマンションさん

    >>1168 匿名さん

    その通りです!

  41. 1170 eマンションさん

    生涯預金額の世代間格差などの為、このような理事長の独りよがりの考え方も起こるのでしょうか。
    社会保険制度や、医療保険制度の今後の変更も含め、可処分所得は大きく変化する可能性がありますし。全ての入居者が負担なく今後も住み続けられるよう極力、管理費や修繕積立金の負担が増えず良好な管理体制を維持する為の意見を、全力で反発し、悪態をついてくる現理事長です。

  42. 1171 匿名さん

    そのままでいい、見直しの必要はないって人に限って、管理費が引き落としできてなかったり。未収金リストで常連だったりする。
    要は、自身の管理もできない人ってこと。そういう人は自身の将来設計ができない人。
    きちんとしてる人は、自身の家計管理も将来設計もできる人。
    見直しや改善をしたい人が、金がないも妄想。そういう人は資産もあるし、全てにおいてきちんとしてます。

  43. 1172 eマンションさん

    自分に意見する区分所有は出ていけばとの考え方。大幅な値上げを隠しているのです。
    売り出す方が増えるのを楽しみに待つような状態。

  44. 1173 マンション検討中さん

    管理会社って不徳を積んでる所でしょ。お客様の維持費を上げてマンションの資産価値を下げて自らの利益とし親会社にも上納。何事も勉強しないと相手企業に搾取されるのが自由経済の掟ですけどね。携帯電話のプランなんかいい例です。無関心で取れる所から取れって悪巧みです。

  45. 1174 匿名さん

    ダメな組合は、フロントの餌食。

  46. 1175 匿名さん

    >>1173 マンション検討中さん

    本当、1173さんは、良く分かっていらっしゃる!

  47. 1176 匿名さん

    >>1174 匿名さん
    管理組合の大切な資産を根こそぎ奪い取ろうとしています。

  48. 1177 通りがかりさん


    別の口コミ発見。驚きます。↓この管理会社が!信じられん!
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520364/res/1-1000/


    6:口コミ知りたいさん

    [2017-05-13 17:54:40]
    マンション管理人が私の名前で勝手に 
私文書偽造していたので持ち帰ろうと 
すると110番通報。自分の物でもない書類を 
持ち帰ろうとする〇〇本名、要するに泥棒を 
捕まえにきて。間も無く警察が来ました。 
事情を説明すると警察官は、分かってくれて 
それは管理人がダメとボロカス。大京アの 
上司を呼んで説明さすと、ここでも嘘の作り 
話。偽造、虚偽、誣告、不正。こんな組織が 
現在の日本に存在して良いのでしょうか。 
引っ越したら解決なのですが、母親の健康上 
の都合で引っ越せず。行くも地獄、止まるのも 
地獄。他の住民にも知らせたいのと他の住民の 
口コミも知りたいです。 


  49. 1178 匿名さん

    例えば、マンション住民が皆億の貯蓄があるならまだしも、絶対ないでしょう。
    これからは災害の時代ですよ。
    管理会社に無駄金払ってる場合じゃないです。

    うちのマンションは余裕があるからと理事長が言ったら、全住民が億の貯蓄がありますか?って言い返して下さい。

  50. 1179 匿名さん

    >>1178 匿名さん
    災害への備えも何もないマンションです。見た目だけです。

  51. 1180 匿名さん

    >>1178 匿名さん

    災害に向けての準備金はどのようにして予算組みしますか?

  52. 1181 匿名さん

    老後夫婦で億の貯蓄がないと心配なのに、億の貯蓄もないのにマンション管理でムダづかいなんてありえね〜。

  53. 1182 匿名さん

    >>1181 匿名さん
    一般常識でもそうですよね!
    悪人格形成された人間が理事長になり、管理会社と組んで最強の組み合わせ。
    やりたい放題、サイコパス、暴言、隠蔽、悪口、パワハラ。

  54. 1183 匿名さん

    マンション内の住民がいがみ合っても、マンションはよくはなりません。
    自分のことだけ考えるのはやめましょう。
    マンションの住民皆のことを考えれば、自身のことを考えるのと同じ。
    マンション全体を考えれば、住民の1人である自身もよくなるのです。

    理事長さん、自分のことだけ都合よく考えず、皆のことを考えましょう。

  55. 1184 匿名さん

    それは無理でしょう。人間はつまみ食いしますから、育ちの悪い組合員(理事長)は特にその気が多盛である。
    安物は買わない事でしょう。

  56. 1185 匿名さん

    >>1183 匿名さん

    おっしゃる通りで。表面に分からないようにする強かさ 。これにより、無関心な区分所有者は気付いた時には骨の髄までしゃぶられボロスカマンションへまっしぐらかと。
    どうすればいいの。

  57. 1186 匿名さん

    育ちが悪い、納得。
    育ちって大きいですね、人間形成において。

    育ちが悪い人を変えるなんて、難しい。
    あーやだやだ。

  58. 1187 匿名さん

    >>1186 匿名さん

    人を傷つける事が快感。かと考えてみました。サイコパス。

  59. 1188 eマンションさん

    現在、見た目は割と良いですが、やはり細々とひび割れ、水漏れ、起こっています。

    何一つ、倹約せずアステージの言うがままにポンポン印鑑押すだけです。

    倹約家のレッテルを貼られ、
    笑い飛ばし、「あんたも大変なんだろうな 。。」馬鹿笑いします。

  60. 1189 eマンションさん

    持論は、「ここは、ゆとりのあるが多いから。」です。
    マンションは、ごく普通のサラリーマン家庭、年金受給者の方、一人暮らしのOLさん、セカンド使用。など、

    富裕層で予約一億円預金者ばかりでは、とてもありません。

    理事長さん、となりの住友タワーにでもお引越し下さい。そのご愛用チャリで。。

  61. 1190 匿名さん

    新築でマンションを購入する層の組合員は、ほとんどがサラリーマンでマンションを抵当に入れて金融機関からの借り入れ購入でしょう。
    定年退職後にゆとりのある蓄えのある方は少なく新築に買い替える資力は無い方の方が多数でしょう。
    古くなればなるほどマンション内でも組合員の上下関係に悩まされる事になる。漏水等が頻繁に発生して金銭トラブルも増えてきます。

  62. 1191 eマンションさん

    >>1190 匿名さん
    古くなるほど、、組合員の上下関係、、
    マンション内での上下関係ですか。古くなるとどうなっていくのか?など、有識者を呼ぶ機会も取り入れ事前に区分所有同士が勉強会や保険の見直しなどについて、共有できる事を増やていきたいのですが、、それを阻止するのが、理事長です。現在9年目。ライオンズマンション

  63. 1192 匿名さん

    マンションを現金で購入している人は少ないでしょう。
    ローンで購入しているのに、皆さんあまり意識がないですよね。
    それで、管理会社任せにしてたらマンション破綻しますよ。

  64. 1193 eマンションさん

    >>1190 匿名さん
    なるほど。参加になります。ありがとうございます。

  65. 1194 eマンションさん

    >>1192 匿名さん

    思っている以上ですね。皆が困る事を承知です?

  66. 1195 匿名さん

    いつも同じ車が不法駐車しているのだが放置していたら、ある時車の使用者と遭遇した。
    なんと、理事長でしたが我慢できず注意したらいきなりゲンコツが飛んできたので、合気道の心得があったので関節技を使ってねじ伏せた。
    それからペコペコしだして迷惑している。組合員と同居している者らしい。規約では組合員の同居人で有れば役員はOKだそうです。

    やはり、規約には組合員に限定して何らかの資格制にした方が良いのではないか。?

  67. 1196 eマンションさん

    >>1195 匿名さん

    そのような理事長もいるのですか。驚きです。

  68. 1197 名無しさん

    マンションには会議室があり、役員会や総会などで使われています。
    現在の理事長になってから会議室使用許可も甘くなっています。
    組合員が度々誰か外部の人間を入れているようです。会議室は、区分所有者同士の談話などの使用が最大限だと思います。
    W理事長は、会議室はほとんど使用されていないと言いつつ、実は一部の人間に頻繁に使用させています。
    何かの被害関係で甘くしてるのであれば、これは犯罪行為ではないでしょうか。

  69. 1198 名無しさん

    ↑はライオンズマンション

  70. 1199 名無しさん

    外壁も割れてきました。至る所が、傷んできました。私の愛するマンションです。


    ボロクソマンションにならないでほしい。切なる願い。

  71. 1200 マンション検討中さん

    >>1192 匿名さん

    それが売り主の狙いでしょうね、建前ばかりで倫理も何もありゃしない

  72. 1201 名無しさん

    >>1200 マンション検討中さん

    そうなのですね。引っ越したくなります。

  73. 1202 通りがかりさん

    道徳心も節度も何もない男です。
    無料の氷を取りに日々カフェに行き来しています。

  74. 1203 通りがかりさん

    氷が欲しいのですか。それで。。成る程。。

  75. 1204 通りがかりさん

    様々な事案を読む限り管理会社と理事長セットで切らないと、マンションの明日はないと思う。どうすれば良いか。

  76. 1205 匿名さん

    実は1204のようなマンションが多いのです。

  77. 1206 通りがかりさん

    >>1205 匿名さん

    管理会社変更すれば、よくなるようですよね。

  78. 1207 マンション検討中さん

    変更されたら焦るだろうね、設備の情報一番知ってるからって高をくくってる部分があるから。変えたところで住民主体で努力しないと元の黙阿弥どころか更に悪化する可能性もあるね。管理を意識して分譲購入する人なんて1〜2%しか居ません。実態を知ってたら買わなかったという人も結構いらっしゃるんじゃないですかね。

  79. 1208 匿名さん

    マンションは購入して住めば、管理です。
    管理がきちんと出来ていないマンションは、住み心地が悪いだけでなく、将来大きな不安を抱えます。
    中古で購入する時は、皆管理状態や組合を気にするでしょう。
    だから、管理会社や管理組合は大変重要なのです。

  80. 1209 匿名さん

    本当のところ、住民の質も大きいでしょう。

    悪い人間のいるマンションは、不幸です。
    特にそんな悪い人間が理事長になり、それが組合にとって重要期ならマンションは最悪な事態に。

    よいマンションは、住民の質もよいものです。

  81. 1210 匿名さん

    本人は自覚なしでしょう…。

  82. 1211 匿名さん

    組合にとっては、貧乏くじ。

  83. 1212 通りがかりさん

    購入し住んでみるまで知る由もなく。。確かに貧乏くじ。
    前理事長が改め復活する事を祈る。

  84. 1213 匿名さん

    あんた余裕ないんだろうな、ここは余裕がある人が多いからなんて言ってるけど、その理事長、絶対預金とかないよ。

    金持ちはムダ金は絶対嫌がる。
    ようはないから管理会社と癒着したがるんだよ。
    癒着したがる人の特徴は、金がない。

  85. 1214 匿名さん

    ところで、それだけのことをして、その妄想理事長は、マンション全住民に対して責任とってくれるんでしょうか?

  86. 1215 匿名さん

    妄想理事長が責任感などありませんよ。無責任理事長を選任した組合員も無責任でしょう。
    責任感のある組合員ならば無責任な理事長などは選びません。

  87. 1216 匿名さん

    そうだ。妄想しているの時点でおかしいのだから責任感などあるはずがない。

    しかし、組合員には責任はない。だって、議案書で理事長 部屋番号 名前で無責任理事長だって判断できる?
    理事名だけ議案書に記載されていた場合、誰が理事長になるかは組合員はわからないでしょ。
    組合員に責任はないよ。
    そんなこんなで無責任理事長なら、組合員は被害者。

  88. 1217 通りがかりさん

    前理事長を強引にひきずりおろし現在理事長です。
    無関心な住人達のおかげで、今はやりたい放題です。
    役員会の題目で、区分所有者を騙す。
    やってるつもり、実は用紙だけ配り午前中には終わる理事会。理事に賛同させ、自分に付く理事には全くのえこひいきを重ねる。
    区分所有者をはめる、嘘つく、裏切る。
    お咎められない為エスカレートしてます。自分の要求には、管理組合の赤字でも予算を取り崩し、
    早急に金を無駄使いします。 そこが非常に怖い。
    今に

  89. 1218 匿名さん

    しっちゃかめっちゃか、大丈夫?
    マンション、このままだと破綻しますよ。

  90. 1219 匿名さん

    目の届く清掃だけは苦情が出るのを恐れて普通どうりに清掃しているマンションが良い管理と言われているのが現状でしょう。
    内部で不正が横行していることをひた隠しに隠したい為に

    エントランスやロビー等に不釣り合いな飾り物を飾りだすことで住民のご機嫌取りに管理会社と共謀しているケースが以外と多い。

    エントランス等での不釣り合いな飾り物が多いマンションの組合員は不安定な精神状態の人間が多いと解釈した方が良いでしょう。

  91. 1220 匿名さん

    無責任理事長に組合を全てめちゃくちゃにされるなんて悲劇。。。

    しかし、無責任理事長はどうしたらよいのか。

  92. 1221 通りがかりさん

    >>1218 匿名さん
    このように思う方々が正常な人です。
    地震が発生した地域です。15階建て、地震でエレベーターや共用部の照明もすぐ消える防災対策ほぼ0のマンションですが、
    ポータブルストーブなどの直火も禁止しません。

  93. 1222 匿名さん

    管理会社任せのマンションは、マンションの中心世代が60歳超えると大変でしょうね。
    貧乏マンションに年金生活者。
    ***マンションの典型。

  94. 1223 匿名さん

    心がすさんでる理事長に何を言ってもだめですよ。
    ゴミ屋敷に住んでいる人に、掃除をしろ、片付けろと言ってもできないのと一緒。
    人は生きてきた環境に左右されますから。
    家が汚い人は、マンションが汚くても気付かないし、汚くても平気でしょ。
    そんな人に何言ってもだめなんです。

    自分のことも大切に、自分を犠牲にしすぎず頑張ってください。
    あなたがいなくなったら、それこそマンションは希望もなくなりますよ。

  95. 1224 名無しさん

    今は売却時期です。今売らないと将来がスラム化マンションに共同生活するしかありません、新築に買い替え能力があれば良いでしょ。

  96. 1225 通りがかりさん

    >>1224 名無しさん

    そうですか。。その方法が一番ストレス無いですか。この理事長の望み通りになりますがね。。

  97. 1226 匿名さん

    新築購入するなら、今度は戸建てにしなさい。
    もしくは、管理がよく、組合運営も組合主導で行なっているマンション。

    新築マンションは、価格も管理費や駐車場使用料も上がっています。
    また、新築を購入しても悪い人間がいるかもしれないし、管理会社の対応もわかりません。

  98. 1227 匿名さん

    1226ですが、管理がよく、組合運営も組合主導で行なっている中古マンション。
    総会資料や長期修繕計画も全てきちんと見て、判断できます。

  99. 1228 匿名さん

    1226ですが、管理がよく、組合運営も組合主導で行なっている中古マンション。
    総会資料や長期修繕計画も全てきちんと見て、判断できます。

    ま、妄想理事長がいなくてもマンションは困りませんが、あなたがいなくなると住民は困りますね。

  100. 1229 通りがかりさん

    >>1227 匿名さん。
    アドバイスありがとうございます!

  101. 1230 通りががりさんへ

    理事長について
    住民を考えない理事長に苦しめられているとのこと、心中お察しいたします。

    私が感謝している理事長のことを少し。
    住民を苦しめる理事長もいますが、よい理事長もいます。

    住民の意見を聞いてくださり、マンションをよくしようと色々考えてくださった理事長。

    毎月理事会前に議題を理事から集め、管理会社や理事に連絡してくださった理事長。

    わからないことがあっても理事に聞いて、理事会の判断を誤らないようにしてくださった理事長。

    できていないことや問題を管理会社に指摘して、きちんとやるよう指示してくださった理事長。

    管理会社の問題を掲示物で住民に知らせてくださった理事長。

    マンションをよくする提案をしてくださった理事長。

    それらを全ての理事長がしてくださるわけはないです。よい理事長もいます。
    通りががりさんのマンションも今は苦しめられているでしょうが、どうか今後よい理事長がマンションをよくしてくれることを願います。
    通りががりさんも理事長になれば、よい理事長になられると思います。


  102. 1231 通りががりさんへ

    マンション組合員について

    理事長のように心根の悪い組合員もいますが、全ての組合員が心根が悪いわけではないです。
    今はマンションを心配して辛いと思いますが、心根がよくマンションがよくなってほしいと思う組合員もいることを忘れないでください。

    管理会社って理事長を持ち上げたり、必要としているとか、あなたがいないと困るとか、色々言いますが、結局理事長を利用しているだけだったりします。
    今の理事長だって、理事長は勘違いしているかもしれませんが理事は従っているだけで、本当はよく思っていないかもしれません。
    それらを勘違いしているところもあるでしょう。

    人生甘くない。いずれ気付かされる時がくるでしょう。
    それらを心に留めてください。

  103. 1232 通りがかりさん

    ここに投稿し分かってくれる方が沢山いる事を知り嬉しい。皆さんコメントを残してくれ感謝。力になります。

  104. 1233 匿名さん

    通りががりさん、あなたが知らないだけであなたを理解してくれている住民いますよ。

    つける薬なしですよね。
    理事長の勘違いもほどほどにして欲しい心境でしょう。
    お気持ち、よくわかります。

  105. 1234 通りがかりさん

    前理事長は、1230さんのところと同じくらい熱心な方でした。
    管理費の今後の枯渇を計算しながら、小さな努力を積み重ね管理費が上がらないよう努力して下さいました。清掃業者を変えたり、区分所有者がサービスの低下と感じないよう配慮しわずかな金額でも圧縮できるものは取り組んできた方です。,特に熱意と敬意を感じたのは、、この理事長が、自らの手で一日がかりで建物の共用部の照明を交換していた。更に管理会社のフロントマンを変えたのは理由があっての事だったはずです。ハードルの高い困難な事もしなければならない状態だったからだと思います。管理費の圧縮を早く進めなければならない。
    それを、この理事長は、、「照明暗い。」という理由で管理会社から高い見積もりを取り電球を消費電力が高いものに戻しました。更にフロントマンを元の方に戻した。そして、夜遅くまで煌々とエントランスの灯りを灯し夏場は共用部は冷え冷えと。誰もいない空間です。インターネット、保険、更新前の見直しを拒み、検討資料も当初は紛失だと。それぞれ相当な圧縮効果があるのですが更新直前に総会開き区分所有者に検討する時間を与えない方法を考えます。

  106. 1235 匿名さん

    >>1234 通りがかりさん
    前理事長って、素晴らしい方ですね。
    そのような方がいらっしゃってよかったですね。
    見えている部分の何倍も大変だったはずです。私もそうでした。
    過去の理事会や理事の方々がしてきたよいことについては、敬意をはらえるような理事会や管理組合でありたいですね。
    決して、よいことを私利私欲のためになかったことにしたりしてはいけません。

    現理事長のなされていること、心が痛みます。

  107. 1236 マンション検討中さん

    >>1231 さんへ。
    そうですよね。人生甘くない?。関わらないのが懸命なのかもしれませんね。

  108. 1237 匿名さん

    分譲マンションの役員などしたいとは思わないが誰かがしなければいけない。その誰かを、
    誰にするかで仕方なく管理会社のおんぶで抱っこで傀儡政権が誕生する。

    これをどう改善するかを組合員は考える必要があります。

  109. 1238 マンション検討中さん

    修繕積立金などは溜めすぎると良くないと聞きました。いまの理事長に億単位のお金を詰められるはずもないのですから、誰か区分所有者中の有識者や、マンション管理士などに入ってもらいたいのです。それすらさせません。

  110. 1239 通りがかりさん

    日本社会の大きな世代間格差も問題だと思います。子育ても終わり充分な社会保障の中にいる方が代表になった場合は、自身の懐具合だけで物事を決めてはならないと思います。一世代下がる毎に、生涯年収は平均1600万程度下がるのがサラリーマンの現状だそうです。 また年金暮らしの方やお一人暮らしの男女もおります。管理費も修繕積立金も10年目も値上げなしも可能です。

  111. 1240 匿名さん

    悪い組合員と管理会社が共謀して管理されているマンションは真面目なマンション管理士を排除します。
    第三者管理者方式などは悪徳理事長と管理会社の仲間の悪徳マンション管理士が加わるのでさらにまずい管理になる。

    この反対で有れば上等ですが、努力して探しましょう。

  112. 1241 匿名さん

    マンションは何が何でも管理者次第ですから、一番いい選任方法を規約に制定した方が良いでしょう。

  113. 1242 匿名さん

    >>1239 通りがかりさん

    まだ今年金を受給されている方はよいですが、
    これからはどんどん減っていきます。
    今の40代くらいの方からは大変かもしれません。
    今の年金受給者の方にお話を聞いても、年金だけでは生活は大変のようです。
    マンションの場合、戸建と違って管理費や修繕積立金を支払っていかないといけませんので、戸建の方より多く貯蓄が必要です。

  114. 1243 匿名さん

    分譲マンションを購入する方々の多くはゆとりある方々は少ないと思いますが、いかがでしょう。

  115. 1244 匿名さん

    >>1243 匿名さん
    そうなのかもしれません。
    年金生活者でマンション、戸建とまわりをみると、戸建の方が皆さん生活にゆとりがあります。
    マンション住民が老後考えるマンションの費用は、管理費、修繕積立金、災害時のマンションの修繕費用、室内のリフォーム費、災害時の修繕費用、家財保険等の保険費用、固定資産税。
    それらでかなりの費用となります。

    夫婦であればまだいいのですが、お一人の方、また夫婦でもどちらかがなくなった場合を考えるなら、それを考慮して貯蓄が必要です。

  116. 1245 匿名さん

    戸建より修繕費は安いけど、管理人や管理会社、消防点検などの必用な点検がある分、管理費はかかる。
    自分達で運営すればいいんじゃないかな?

  117. 1246 匿名さん

    東南海、首都直下、千葉沖他地震が多発する可能性が高いから、そのことを考えマンション管理しないと大変ですよ。
    自身もですが。生活に影響大でしょう。
    阪神大震災の時もマンション大変だったみたいですし、東日本大震災の時も仙台とか大変だったみたいです。
    数百年に一度の災害多発時期に生きているのですから、貯蓄他備えがプラスして必要です。

  118. 1247 匿名さん

    最近の資源災害は異常です。先が不安です。一戸建てよりは安全では有ります。
    古いマンションに住んでいますが、室内をバリアフリーにりフォームしたいのですが、
    床下の配管等の配置変更が構造上出来ないとの返事でこまりました。

    室内の段差の解消が出来ないとの組合からの回答でした、年金で生活はできますが、
    マンションの購入費用の調達も銀行は貸してはくれませんのでこのまま住むしかありません。

    友人の新築マンションに招待されてみましたが、今は、永住できるような設計でしたので恨めしかったです。

  119. 1248 通りがかりさん

    >>1240 匿名さん
    そうなのですね。これでは八方塞がりになりますよね。それを検証する人間を付ける事ですよね。

  120. 1249 通りがかりさん

    >>1241 匿名さん

    なるほど、、規約変更、、行ないたいです!

  121. 1250 通りがかりさん

    >>1242 匿名さん

    そうですよね。戸建てを引き上げてマンションを購入した人達もいると思うのです!独りよがりの現在の理事長に、今までも話しましたが「、余裕のない人は出ていけばいい。」と
    考えを変えません。

  122. 1251 通りがかりさん

    >>1245 匿名さん

    1245さんのお考えが正しいと思います!

  123. 1252 通りがかりさん

    >>1244 匿名さん

    1244さん、本当ですよね!これからは災害時費用も必要だなのですよね。

  124. 1253 通りがかりさん

    >>1246 匿名さん

    >>1246 匿名さん
    1246さんの知識、伝えたいです。大地震がついに起こりましたが、今だ自主的な考えもなく節約もしない為、管理費の余裕もなく、発電機やソーラーパネルすら一台もない。見た目だけマンションです。大地震の時はマンション住人は充電を求めて街中をさまよい歩いていました。。悲しいですね。停電が起こりエレベーター停止、正面玄関ドア停止、照明落ちました。停電後、終日一度も顔を出しませんでしたし、エセ理事長と分かります‼️


    来春にはぜひ理事長の退任希望していますが、

    奪い取った地位は失いたくないのでしょうか。迷惑です。

  125. 1254 匿名さん

    >>1250 通りがかりさん
    通りががりさん以外の組合員の方は、現理事長のことをどのように思われているのでしょうか?

  126. 1255 通りがかりさん

    >>1254 匿名さん
    関わるのを避けているようです。

  127. 1256 通りがかりさん

    >>1254 匿名さん

    以前から知っている方は避けていますが、
    今は、アンチ派が増えていますよ!

  128. 1257 匿名さん

    >>1256 通りがかりさん
    マンションなんて、理事長しだいですよ。
    1人の理事長にマンションが救われるマンションもあれば、1人の理事長にマンションが苦しめられることも。

  129. 1258 匿名さん

    理事長の人間力でしょう。

  130. 1259 匿名さん

    >>1234 通りがかりさん
    現理事長→悪事身にとまる

  131. 1260 通りがかりさん

    >>1258 匿名さん

    道徳もなく約束も守りません!

  132. 1261 マンション検討中さん

    マンション管理なんて金払ってれば済むって思ってる人多いですね、資産価値が下がらぬよう維持運営して行くって大変なんだから。ことなかれ主義では自ら不幸な道を選んでる様なものです。苦あれば楽有り、楽あれば苦あり。

  133. 1262 匿名さん

    理事会が正しく機能しているか、いないかを判断できる組合員がどれだけいるかでマンションの将来が見えてくる。
    貴方のマンションの中でリーダー的住民はどれくらいの人間力がある方かを見極める事から始めましょう。

    大型マンションで有れば町内会もあるし、管理組合もあるし、民生委員、保護司、少年補導員、PTA会長、公民館会長
    等々がマンション内に住んでおります。その方たちがどんな人間かを見極めてみてください。

  134. 1263 匿名さん

    うちは民生委員が人権侵害で訴えられてるよ。

  135. 1264 通りがかりさん

    理事長って政府と似てますよね。
    好景気になって支持する人が多い反面、加計学園のようなこともしてる。
    私的に管理費を使うときに、巧みに、居住者の一部にも還元しないと使えないからそうするけど、そしたら、ただでもらえる居住者は、大喜びで、理事長を支持します。
    コミュニティとか言って、一番参加回数が多い理事長が、一番得をしてる。
    だから、辞めないんですよね。
    西武線の駅前マンションでは、不正使用となることを知って市の補助金を一部の居住者だけで使っちゃったみたい。
    『なんでこんな些細な金額で』と思われるでしょうけど、よくあることですよね。
    本人は、『些細な金額だから』という甘い気持ちがあったのかもしれません。
    知っていてということが悪質になりますので、詐欺罪で捕まったら、家族は可愛そうですね。
    ここで対象の理事長は、全く不正はないと思いますが、火が立たないところには煙は立たないと言いますので、居住者のためとか言って巧みに得してる人もいますので、注意してください。

  136. 1265 匿名さん

    ローコストマンションで低所得者が多くてマンションの管理の知識に乏しいマンションの
    悪徳理事長は管理会社を手玉にとりやりたい放題でしょう。

    特に大型で有れば大型であるマンションほどこの傾向大きいでしょう。管理会社と理事長
    の二人三脚で長期政権が続きます。これは現状の区分所有法の欠陥でしょう。

  137. 1266 eマンションさん

    様々ですね。

  138. 1267 購入経験者さん

    理事長は象徴天皇みたい。権限も報酬もない。インセンティブはメンテナンス工事等の場面での管理会社との利益分け合いがあるが、管理会社はすべての住民へアクセス可能なため、管理会社との関係者へのアクセス競争できない。民主的を盾に管理会社は思い通りに理事長を動かす。マンションに関わる会計収支(領収書)検査等は盲判しないと、管理会社を的にまわすことに。管理組合、理事長、理事という階層化構造により分断された住民側を内紛させるのはお手の物。管理組合方式は無理を承知で施行されたマンション黎明期の過ちを引きずっているだけ。お手上げです。マンション住替えは両手不動産売買経費もあり、逃げようもない。マンションは植民地のようなものです。賃貸にしましょう。

  139. 1268 マンション住民さん

    うちは理事長が自治会役員のため、自治会役員として訴えられている。

  140. 1269 購入経験者さん

    新規の分譲マンションではほとんどの場合、売り主である開発業者(ディベロッパー)の系列会社が請け負うことになる。かつてはその管理会社が半永久的に管理を任されるのが一般的だったが、2001年に「マンション管理適正化法」が施行されたあたりから状況が一変する。開発業者を親会社に持たない“独立系”と呼ばれるマンション管理会社が台頭。低コストを売りにした営業攻勢をかけ、管理会社変更(リプレース)に踏み切る管理組合が続出

  141. 1270 通りがかりさん

    どこかで聞いたことあるな

    当マンションも、かれこれ6年ほど前でしたか、大規模修繕工事の直前に根も葉もない噂話におどらされた当時の自治会長が、理事長の解任と理事会の解散を迫る怪文書投函と署名活動の音頭をとっていました。
    結局、理事会に不正は見つからず、子供じみた噂話に終わりましたが、あの時の署名活動を手伝っていた多くの主婦達もお咎めなし。
    数ヶ月後、自治会の班長を頼まれましたが、おかしな騒ぎに巻き込まれたくなく、親の介護を理由に断りました。
    我が身でなくとも後味の悪いものでした。
    名誉毀損罪です。
    ご友人の理事長さんの心中お察し申し上げます。

  142. 1271 匿名さん

    不正を指摘しても、お咎めがないと、ここまではやってもいいとなりますから、対応が難しいですよね?
    理事の大半が、不正をする理事長の側に付いていると、返って、逆効果になることもあります。
    https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12439467529.html

  143. 1272 匿名さん

    理事長が自身の勤務先で、活躍している若しくは活躍して来た方なら、理事会及び組合運営なんて上手く出来る筈です。

    当然、規約を理解した上で、管理会社の業務内容の一貫性や整合性の有無を客観的に把握・検証出来る。

    従って、不適な対応を是正する事も、適時・的確に指示する能力も持ち合わせているケースが多い。

    企業の組織での豊富な業務経験から、組合員の意向を捉え意見集約し、合意形成する手法も心得ていらっしゃる。

    今、竣工2年の100戸規模のマンション暮らしですが、真逆のの状態です。

    理事会は改善提案はおろか、問題事象が顕在化・可視化していても気付かない。

    私は様々な提案を行いその殆どが、理事会承認を経て採用・実現しました。

    理事長や理事会の不適切な対応の是正を提案しても、反省も改善も為されません。

    週末の総会を最後に、理事会役員が交替するので、次期理事会に期待しています。



  144. 1273 匿名さん

    社会人としての常識や知識に乏しい理事長だと、理事会は機能しなくなります。

    第1期の理事長がマンション居住経験が無い方で、尚且つ管理会社のレベルが低いと最悪です。

  145. 1274 匿名さん

    初期の理事長の力量によって、その後の一定期間の関係性が決まってしまう。

    仕事が出来ない理事長だと課題や問題事象の気付きも無く、結果として解決までに時間を浪費する。

    不具合の修繕が放置されたり、AED導入がなかなか決まらずウヤムヤになってしまうとか。

  146. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    そのとおりです。

    契約手続きの基本的な確認事項や、会計書類の読み方について知識が無いと、管理会社に言われるがまま
    しかも1対1で、他の役員の立会いも無しで重要書類に署名・押印してしまう。

    本当に恐ろしいことですよ。

  147. 1276 匿名

    >>1275
    何が怖いのでしょう。組合員の合意で選任された理事長(管理者)ですから、良し悪しの結果は組合員全員に帰属する。

  148. 1277 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    合意って、第1期から輪番制で選任され、総会で承認されただけのことですね。

    良し悪しは、理事長や役員の人並みの知識や適正な判断力によりますね。

    貴殿の投稿の主旨は、以下と同様ですね。
    失言を繰り返す麻生大臣や桜田前大臣を選んだ責任は、国民にある。


  149. 1278 匿名

    >>1275
    だったらどうしてほしいのでしょうか。?
    その理事長は組合員が選任したのでしょう。組合員の責任では。?

  150. 1279 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    日本語読めないの?

  151. 1280 匿名さん

    >>1278 匿名さん
    その理事長は、ナント立候補したんだよ!

  152. 1281 匿名

    選任方法は規約にあれば、規約を承認したのは組合員である。
    よって理事長がした事の責任は組合員に帰属する。

  153. 1282 匿名さん

    一般論は無意味と言うことを理解しようね。

    現実に起きた個々の事象で対処する案件だからね。

    第1期の理事長が能力が低い場合は、大きな損害を被ると言うのは、異論の余地が無い真実だよ。


  154. 1283 匿名さん

    何の確認もせず疑問も抱かずに、契約書等に署名・押印してしまう理事長って、非常に恐ろしい。

  155. 1284 匿名

    建物の区分所有等に関する法律
    第14条、19条、22条、29条、31条、32条、38条、53条、
    56条の1~56条の5、56条の7、61条、66条~68条、70条、
    を一読願います。

  156. 1285 匿名

    >>1280
    規約に立候補制の規定があれば規約を設定、変更した組合員の責任である。
    規約に立候補制がなければ、立候補を許した組合員の責任であり、理事長の規約違反でもある。しかし、最終的には責任は全組合員に帰属する。

  157. 1286 匿名さん

    >>1285 匿名さん
    理事長選任は通常、輪番制により選ばれた役員が初回の理事会の場で、互選で決める。

    その理事長は、輪番に関係なく立候補したのですよ。
    引っ込んでて欲しかった。

  158. 1287 匿名

    規約に役員選任方法が輪番制であれば、立候補して理事長になった理事長は規約違反でしょう。
    役員の選任についての議案書とその経過を記録した議事録と規約と管理委託契約書(偽理事長の押印したもの)をそろえて弁護士に相談しましょう。
    偽理事長である事が証明されればその理事長がなした契約等は善意の第三者以外は無効になります。
    管理会社と偽理事長は善意の第三者ではありませんので管理委託契約は無効になります。
    管理会社は偽理事長と知りながら管理委託契約を締結して偽理事長に記名押印してもらっているので様々な法令違反に問われるでしょう。
    ほっておきますと既成事実化してこの方法が合法化されてしまいます。弁護士に相談して法的処置を講ずるか講じないかは貴方の自由です。
    ただし、弁護士費用等を考慮すると一審だけでも100万円位の自己負担になります。
    勝訴しても裁判所は管理組合の役員の人事にまでは介入できませんのでその覚悟が必要です。
    これ等は悪徳組合員と悪徳管理会社の共謀の可能性が高いので上告される可能性が高くなります。
    最近の最高裁の判例等では少数の組合員の勝訴が目立ちます。適正化法施行後は徐々に悪い組合運営はできなくんりつつあります。

    ※クラウドフアンティング。で調べてみてください。

  159. 1288 匿名さん

    >>1286 匿名さん
    井の中の蛙 の如く、自分は仕事が出来ると勘違いして、理事長に立候補して火だるまになる人はいる。

    新築MSで、火だるま理事長は規約どおり2年の任期を終えようとしているが、管理会社の言いなりで
    設立直後の大事な第1期~2期の組合運営を、無茶苦茶な深刻な状態に陥れた。

    先週末に開催の総会では予定2時間の処、倍の4時間を浪し、理事長と管理会社は予想どおりの火だるま。

    何故、彼は果敢にも理事長に、立候補したのだろうか? 極度のM体質なのか?

  160. 1289 匿名さん

    >>1288 匿名さん
    そんな理事長に限らず、鈍感力が高いお幸せな人は一生、自覚しないと思います。

  161. 1290 匿名さん

    理事会は、組合員の代表であること、故に責任を負うことを自覚してほしい。
    管理委託契約の更新時や、点検業務の妥当性の確認、コスト削減、或いはコスト投下してでも対処することは無いのか?などなど

    毎月の管理費会計の監査をしていても、不正に気づかないようでは、失格ですよ。

    契約更新の際に、何も確認しないなんて、明らかに背任行為です。

  162. 1291 匿名

    >>1289
    立候補で理事長になったからといって何処が違うのでしょうか?
    理事の互選で就任した理事長と何ら変わりません。
    理事会の理事の役職選任方法をどのようなルールになっていますか?
    立候補で理事長になったと言っていますが、
    規約に理事長の立候補制と立候補制の細則があるのですか?

    ※役員会と理事会の違い、再任と互選の違い、

    皆さんのマンションでは役員会と理事会を同一視していませんでしょうか?
    私のマンションでは
    役員会=理事、監事、防火管理者、自治会長
    理事会=理事長、副理事長、書記、会計担当、防災担当理事、平理事

    理事と監事の任期は1年の順番制で留任はできません。防火管理者、自治会長は再任、留任が可能で長年に渡り同一人物。役員会では発言力は絶大である。

    よって理事会は、管理会社と自治会長(区分所有者の配偶者で組合員ではない。)の傀儡政権みたいである。

  163. 1292 匿名さん

    >>1291 匿名さん
    個々に規約は異なるので、最大公約数で語る不条理さを
    自覚しなさい。


  164. 1293 匿名さん

    理事長が替わった直後から、新理事長の下で前理事長時代に決議したデタラメな事案が、ことごとく改められる。

    そんな事は、政治やビジネスの現場でもある事ですが、新理事長が常識を持ち合わせ、規約を充分に理解していればこそ、適正に是正出来る。

    新理事長が付和雷同タイプで、問題意識のカケラも無い人なら、残念だが、軌道修正は叶わない。






  165. 1294 匿名

    >>1292
    最大公約数で有っても、その理事長を決めたのも組合員である。
    そようなことができるような管理組合運営のシステムを構築したのも組合員である。
    そのようなことができないシステムを組合員が考えるこ事が先決である。
    くだらない上面だけを問題にしなさんな。

    臭いところは原から断たねば駄目でしょう。

  166. 1295 匿名さん

    >>1294 匿名さん
    一般論や机上の空論と個々の物件の規約とを、同列・同ステージで論じても意味無いけど。

    実際に運用している規約だから、その組合では明確な効力があります。

    一般論には、何の効力も無いでしょう。



  167. 1296 匿名

    >>1286
    規約にない事をしたのだから規約違反ではあるが、それ等を放置した組合員にも責任があるのです。放置したくなければ何らかの手を打つべきでしょう。

  168. 1297 匿名さん

    >>1296 匿名さん
    管理会社も理事会も認識が低いから、規約改正もせずに放置されて来た。

  169. 1298 匿名

    >>1286 匿名さん
    能力もマンション居住体験も無いのに、理事会に立候補までして参画するとは厚顔無恥。無知でもあるでしょう。

    次の理事長も役員も、きっと管理会社の言いなりでしょうね。

  170. 1299  

     諸法令をはじめとする定めは、「悪法でも法」である。

     法を守らない人間は、反社である。

    反社は私が嫌う勢力の一つである。

    業務開始は9時からで、火曜は9時より早く、業務してはいけない。

    しかし、管理会社は何の反省もなく、反社を9時前から来させて、管理組合を破壊している。

    反社に挨拶をされてもうれしくないので、反社には、挨拶しないよう伝えろ。

    挨拶はいらないが、情報は必要なので、遅延なく教えよ。

    各会社のQCやORはどうなっている?

     回答がないので、QCやORは無いものと判断し、会社ではなく全てフロントの責任で、HPもウソである。

  171. 1300 匿名

    築2年のマンションで、2月某日朝8時頃に2基あるEVのうち1基が緊急停止した事があった。

    10時には復旧したが、理事長自身の通勤時間帯に重なったので、凄くお怒りになって管理会社担当に文句を言っていた。「2年しか経ってないのに、止まるとはどういうことだ!」等々。

    止まったのは済んだことなのでグダグダ言っても仕方ない。
    大事なのは原因究明と再発防止、点検内容の検証と必要に応じ点検項目追加・作業の改善です。

    私の提案で、EV業者に報告書を提出して頂いた上で、停止しなかったEVも不具合を回避する為、部品交換して点検項目も1項目追加となった。

    職場でも、文句を言うだけ騒ぎ立てるだけで状況改善や有効な意見を言わない、言えない人っていますね。

  172. 1301 匿名

    管理会社が作った理事会議事録(仮)は、役員が順番に校正していた。
    毎回、理事長が最後に校正し、修正校了したら全戸に配布していた。
    理事長はそれをいいことに、理事会で言えなかった事を勝手に書き足したり、自分の意見を強調したり、理事会で決議した内容を改ざんしたりしていた。
    管理会社は遠慮して黙認をし、他の役員は関心が薄いから是正もされなかった。
    理事長は輪番と無関係で役員に立候補して、マンションデビューにも関わらず、互選で理事長におなりになったお方です。

  173. 1302 匿名

    第1期から2期で、能力の無い理事長が関わったせいで
    おかしな状態になったら、管理会社のクイモノになる。

  174. 1303 匿名

    >>1302 匿名さん
    第3期の役員も、一部は2期からの再任なので、
    理事会としての取り組み姿勢は、何も変化は無い。

    素人集団だからと言うよりも、ことなかれ主義で
    改善意欲も無ければ、気持ち的にも日々の生活に
    ゆとりが無いから、管理会社のいいなりですね。

    第1期の理事長や役員のせいで、深刻で酷い状況に
    なってしまった。

    当の本人達は自覚も無いが、職場等でもそうやって
    周囲に迷惑をかけて過ごしているのでしょうね。

  175. 1304 坪単価比較中さん

    内戦は第三者に利用されますよ。理事長職務は盲判決済と住民代表という恐れ多い責任担い手という立場なのですが、あたかも権限があるかに喧伝されています。些細な相違点が雪だるま式に増幅し、裁判ということにもなりますが、双方にマイナスです。これからは弁護士や会計士などと管理組合が契約して、管理会社の業務収支監査などを行う時代です。

  176. 1305 匿名

    >>1304 坪単価比較中さん
    カカシ的な理事長なのに、本人が勝手に実力者と
    勘違いして立候補した第1期の理事長って笑える。

    利害関係者だったのかな?

    エントランス用の植栽のリース業者とか、
    自販機業者の従業員・営業マンだったとかね!

    ご苦労さん。わざわざ立候補してくれて!



  177. 1306 匿名

    通常総会では、その場しのぎの言い訳をしていた。
    又、管理会社の説明を鵜呑みにして、同じ文言を
    ただオウムの様に発していた。

    自身の考えは全く無いのでしょう。

    そんな理事長だから、管理会社の杜撰な管理業務や
    不適切な対応を一部の組合員が是正しようとしても
    ウヤムヤに処理された。
    看過


  178. 1307 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  179. 1308 匿名

    素人集団の理事会とは言え、自身の勤務経験等から
    判断が出来なきゃ、管理会社のいいなりになる。

    普通は、主体的に考えるでしょう。
    管理業務の適否・住民トラブル等の問題の対応の
    是非・管理コストの削減や改善等・・・。

  180. 1309 匿名

    職場でも指示待ち人間の役員ばかりなので、当然
    理事会も管理会社の言いなりで、組合員不在の
    状態になっています。

    管理会社にとって不都合な事は、今までも今後も
    全て隠蔽されたままでしょう。

  181. 1311 匿名さん

    >>1310 変なの。削除依頼 投稿する って末尾に付けているけど、意味が分からん。自己満足しても自分以外に伝わらなければ意味ない。

  182. 1312 匿名

    マンション管理ってお気楽な業種ですね。

    デベの系列の管理会社なら、営業努力も一切不要で
    思いのままに操れる物件が、まるで生産ラインの
    製品の如くまわってくる。

  183. 1313 マンション検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  184. 1314 住民でない人さん

    理事長権限なんてあるの?理事会の決定は出席理事の過半数の賛成、つまり多数決できまるものでしょう。

  185. 1315 匿名さん

    しかし、理事長の権限は大きい。
    理事会の進行をやる者だから。
    ヘッドさえしっかりしていれば後は雑魚でもいいとよく言われているよね。

  186. 1316 匿名さん

    うちの理事長などは委任状や議決権行使書や欠席者は区分所有法の出席義務に反しているとして理事長に一任したとみなして議案に賛成票を投じて可決している。

  187. 1317 匿名さん

    総会への出席者の定義としては、委任状での出席、議決権行使書での出席、
    総会への直接出席の3つの方法が規定されています。
    理事長は勉強すべき義務があります。

  188. 1318 匿名さん

    理事長のレベルが低すぎ。
    廻りの理事はどうなってるの。

  189. 1319 ご近所さん

    理事長がそのレベルなんだからヒラ理事がそれ以下なのは当然

  190. 1320 匿名さん

    マンション内部では何もしない理事長は支持率が高く。
    何かをして実績を上げると支持率は落ちる。
    これって何なのでしょうか。

  191. 1321 匿名さん

    支持率とは?

  192. 1322 匿名さん

    それは補修工事とかをしないと今度の理事会は何もしていないと
    取られるからだよ。

  193. 1323 匿名さん

    >>1322 匿名さん

    >>1320 のどこをどう読むと、そのような解釈になるのでしょうか?

  194. 1324 検討板ユーザーさん

    >>1320 匿名さん
    無関心な組合員が増えるだけだよね
    自分の資産に興味のない人が多いマンションならそうなるのかも

  195. 1325 匿名さん

    理事長ってどうやって決まるんですか?互選となっているけど、実際は管理会社が手なづけられそうな人に誘導するんでしょうか。

  196. 1326 匿名さん

    >>1325 匿名さん
    そうです。

  197. 1327 匿名さん

    マンションで一番偉いのは管理会社のフロント兄ちゃん、その次が管理員さん、
    その次が掃除のおばちゃんと理事長さん

  198. 1328 匿名さん

    区分所有権に埃を持てよ。
    清掃員より下に見られているよ。
    そういえば管理人や清掃員のおばちゃんには挨拶するが、
    住民同士はしたりしなかったり。
    おれはいつも思うんだけれども、
    清掃員は必須だが管理員は無用と心得ている。
    これ等に俺からあいさつなどはしない。
    先方が挨拶すれば会釈くらいはしてかえす。
    分譲マンションには清掃員は必要だが管理員はいらない。

  199. 1329 ご近所さん

    名誉毀損罪などの訴訟手続や国土交通省、国民生活センターなど処罰する道はありますよ。解任されたときの理事会や総会手続きに不備はなかったでしょうか?
    管理会社の意向に影響されるという背景や全体像も把握したいものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸