管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージの苦情?!

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-04-25 23:54:45

以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求

が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージの苦情?!

1. 501 通りがかりさん

>>500 通りがかりさん
    大京グループのコンプライアンス委員会に投稿が良いです。
    https://www.daikyo.co.jp/helpline.html

2. 502 匿名さん

>>499 給料は関係ないのではさん

辞められない絞りカスだな。
    そんなのあてがわれてる時点でナメられてると思うな。

3. 503 評判気になるさん

>>23 購入経験者さん
    水漏れ事故も、対応遅い上何とか丸め込もうとしてる感じがします。
    弁護士お願いして、闘います。

4. 504 匿名さん

うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
    新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。
    大京穴吹不動産も変なの多いけどね。

5. 505 匿名さん

>>504 匿名さん

使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか?

大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。

世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。

できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。

特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。

デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。
    それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。

そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。
    考える頭のある社員なら辞めます。

6. 506 504

>>505さん
    元社員の方ですか?
    とても納得できます。
    デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、
    うちのフロントは妙にプライドが高いです。
    でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、
    そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。
    今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。
    ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。

7. 507 通りがかりさん

大京アステージの体質として横領事件の熱が冷めた頃、再度横領事件を起こして、
    今度は本当に会社全体がが免許停止に成ると思う。
    懲りない会社だ!

8. 508 匿名さん

>>506 504さん

この掲示板全体で、大京アステージで検索してみると、よくわからないデベから受託している一部がわかります。

お金払って受託するでしょうから、経営は厳しくなるでしょう。

9. 509 検討板ユーザーさん

>>63 名無しさん

管理会社の変更はもちろん出来ます。

10. 510 匿名さん

最悪の管理会社です。
    不正の嵐です。

今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。
    理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、
    また、ひょっこりはん、
    しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。

11. 511 匿名さん

年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
    そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。

12. 512 匿名さん

退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
    その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡
    しないし、また連絡もこない。
    ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命
    掃除した。
    それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。
    毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。
    管理員って世捨て人の場です。

13. 513 匿名さん

>>512 匿名さん

管理人はどこでもそうでしょう。
    でも、他の会社ならもう少しマシかも。

14. 514 匿名さん

用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
    大変だと思います。

15. 515 匿名さん

妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
    勘違いしてる管理人もいるけどね。

16. 516 管理会社って手数料とるだけ

ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。

17. 517 匿名さん

管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。

18. 518 評判気になるさん

>>516さん
    共用部の管理会社が大京アステージなんですよね?
    その物件の専有部分を賃貸してるんですよね?
    賃貸している専有部分については大京が対応することじゃないのでは?
    賃貸管理を大京に委託しているのであれば別ですけど。

19. 519 管理会社って手数料とるだけ

賃貸管理を大京に委託してます。

20. 520 匿名

管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
    私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。
    ただ、大京という会社は問題多いですね。

21. 521 匿名さん

>>519 管理会社って手数料とるだけさん

そしたら大京アではないです。不動産でしょ。
    パーテーションの対応は大京ア。業者が逃げていってるんですかね。

22. 522 匿名さん

賃貸だと、多分大京穴吹不動産ですけど、私も以前利用しました。退去の管理はとんでもなくひどかったです。
    本当に何もしてない。
    全部が業者に丸投げ。
    担当者は偉そうにしてるだけで、何の知識もなくて業者に聞いてるだか。質の低さにびっくり。

賃貸業界はアパマンみたいに頭が悪いのばっかりと聞くけど、ここは最悪の会社。

23. 523 匿名さん

真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
     でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。
    チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。

24. 524 買い替え検討中さん

>>522
    大京穴吹不動産は売買もひどいですよ。
    売買の相談をしていた担当者から突然連絡が来なくなって、
    2か月位経った後、「私が担当になりました。その後どうでしょう?」って
    知らない人から連絡が来た。
    大京アステージが管理してるマンションを所有して住んでいるので、
    もう少しまともな対応してくれるのかと思ってお願いしたのに残念だったな。

25. 525 匿名さん

>>523 匿名さん

管理人の仕事もフロントの仕事も、頑張ってやったら、次が困るって言われて評価下がる。
    進歩なんてする気持ちは一切ない。

26. 526 匿名さん

管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。

27. 527 匿名さん

>>526 匿名さん

大凶のフロントも同じですね。
    まともな違憲は通らない。
    賢い管理組合は解約する。

28. 528 匿名さん

我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
    現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、
    追求途中、フロントが担当変えに。
    逃げるってことか。やるせないね。
    清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。

投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。

29. 529 匿名さん

>>528 匿名さん

工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは?
    大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。

30. 530 匿名さん

大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。

いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。

31. 531 購入経験者さん

>>528
    >>530
    うーん。読みにくい文章だなあ。
    要約すると、大京アステージの管理がひどかったので、
    日本ハウズイングに替えて正解。
    大規模修繕も大京じゃなくて管理組合で見積り取った工事会社に頼んで正解ってこと?

32. 532 531

>>528>>530は別ですね。すみません。

33. 533 匿名さん

アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
    自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。

34. 534 匿名さん

ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
    他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると
    必ずといって赤になりますものね。

35. 535 匿名さん

大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?

36. 536 faicon510

マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。

37. 537 匿名さん

管理費  70㎡×124円/㎡=8、680円
    修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円
    駐車場使用料 X      =X円
    計             =17,430円+X円
    >>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。

38. 538 匿名さん

大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
    賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。
    今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。
    こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。
    こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。
    賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。
    日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。
    大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか?

39. 539 匿名さん

かなり危ないと思いますよ。
    仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。
    アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。
    通常の人間がやるレベルの仕事もできない。

フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。

40. 540 購入経験者さん

大京グループの評判の悪さは有名ですが、うちのライオンズマンションの管理組合は大京アステージと一緒になって嘘と差別でやりたい放題です。現行理事会の理事長ですが台風で駐車場が破壊された時、一方的に組合員の権利を奪い、自分だけはのうのうと来客駐車場に駐車するような輩です。役員は輪番制でどんな輩でも順番が回ってきます。今季理事会最悪で問題続出になってます。管理会社、理事会どちらにも問題がある場合、どこへ訴えればよいのでしょう?

41. 541 匿名さん

皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
    モンスターのような住人がおり、
    過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。
    現在に至り行っています。

会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか?

42. 542 匿名さん

管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?

43. 543 購入経験者さん

モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。

44. 544 匿名さん

管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
    とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。

管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。

45. 545 匿名さん

モンスターは、

モンスターと言えます。

購入時から全て何も変えないでほしい。
    という考え。

だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。
    それ以外にも不法行為をしてきました。
    前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。

46. 546 匿名さん

理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
    単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな?

何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。
    早く排除した方がいいと思います。

47. 547 匿名さん

>>538
    担当者を替えてもらうことは出来ませんか?
    うちは大京ではないですが、賃貸管理をお願いしてる担当者が
    あまりにひどいので別の人に替えてもらいました。
    その新しい担当者も最初は良かったのですが、最近はあまり動いてくれなくなりました。
    一人当たりで抱える物件数が多すぎるのかな、と思っています。
    これはどこでも同じなのかもしれません。

48. 548 匿名さん

管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
    役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。

49. 549 匿名さん

>>547 匿名さん

大京の賃貸は、物件は見にも行かないし、客がついた報告も放置しがちなので、暇だと思います。

約束した時間に20分遅れたのに、謝罪もなく話を始めるような社員。説明もまともにできない。

アステージも相当ひどい会社です。

50. 551 匿名さん

>>549 匿名さん
    ライオンズを賃貸に出してます。居住用専門です。
    大京穴吹に賃貸委託してますが、いつも担当者と話すと気分が悪くなる。
    賃借者がこちらの許可なしに勝手に有限会社の登記住所をこのマンションにしていた。化粧品会社だったので事務所として使用したのは間違いない。それがわかり、委託会社に連絡すると「住まわれているみたいでしたよ」というだけ。このマンションの管理会社は大京アだが、管理組合から苦情でないの?賃借人に契約違反だとこちらが行っても大京穴吹は今月中に「登記住所うつされるそうです」というのみ。こんな場合どうしたらよいのでしょうか?

51. 552 匿名さん

>>551 匿名さん

グループお客様相談センターへ連絡。

アステージの担当者が事実を大京穴吹不動産から聞かされていないとも思える。

顛末を理事長、理事会へ報告した上、賃貸人へ報告でしょうが、普通に大京穴吹不動産は管理料金を返金でしょう。

変な担当者がたくさんいますから、少なくとも課長より下なら、たくさん替えがいます。
    ダメなら課長や所長が対応でしょうね。

52. 553 匿名さん

>>552 匿名さん
    551です。アドバイスありがとうございます。そのようにしてみます。
    理事会に連絡しようと思い、大京穴吹に管理組合の理事長の名前教えてくれないかと問うと、個人情報なのでダメですと言われました。賃貸に出している物件なので詳細わららない状態です。でもこれはおかしいですよね。あまりにもやりとりがしんどいので、この物件いっそう売却しようかとも思いました。それほど大京穴吹とのやりとりイライラする。
    契約違反なので、賃貸借契約解除にもっていこうとしましたが、これは無理ですかね?

53. 554 匿名さん

>>553 匿名さん

契約解除はできると思いますよ。
    もっときちんとした賃貸管理会社に変えればいいだけです。

大京穴吹は、理事長の名前知りませんよ。

今回の問題は、アステージの担当者に連絡して、事態を知っているかどうか、知っているなら大京穴吹から、顛末を管理組合理事会へ報告するのが筋ですから、それをやっているかどうか。
    貸主の代理ですから、その辺りまできちんとやっていなければ、業務不履行。

何にせよ、担当者から話をしても逃げ回るでしょうから、グループお客さまセンターからら、報告は担当者の上司以上の人からしてもらいましょう。

54. 555 匿名さん

上司に連絡しても、何も変わらないなら管理会社失格。 ISO認証はどうした?

55. 556 匿名さん

アステージの担当者が嘘をつくので会社としての対応を求めたら何度も無視されやっと上司らしい男性から電話もらいましたが謝罪もしないし、一切対応しませんというのが返事でした。腐ってます。それに目を瞑る管理組合も同罪です

56. 558 匿名

>>554
    大京穴吹から大京アに担当者が顛末の報告というのはまずしないでしょう。こちらがうるさく言うとするかもしれませんが。
    担当者はダメですが、まだ返答はしてきます。その上司はもっと適当で逃げ回る逃げ回る。

またマンション管理の大京アはこの事実を知ってもはたして動くでしょうか?

「賃借人が勝手に事務所扱いしている!」とこちらが憤慨しても、担当者、上司もピンときてませんし、しっかり夏休みとられています。
    電話しても「担当者が休みなので連絡は明日以降になります」と。

電話から感じる雰囲気はだらだら、怠けていても何も言われず、給料もらって、いかにも暇そうという感じです。
    私は大京アも大京穴吹もこの怠惰な雰囲気がそっくりなので、同じ会社だと思ってました。

この件、賃貸管理会社変更しますが、弁護士が必要かなあと思ってます。

57. 559 匿名さん

上司の言ってもダメなら管理会社失格
    じゃなくて
    単に企業として失格でしょ

改善なんてできる会社じゃないんだから、付き合ってたら破綻します

賃貸管理の解約なんて、電話すりゃ終わりかと
    何か損害賠償するなら弁護士入れた方がいいでしょね

58. 560 匿名さん

やはり
    つける薬もないです。

総会が行われたら大声で叫びます。

大京アステージは 大ボラ吹き、
    管理組合騙しのテクニック最高、
    管理組合の積立金狙い。
    早くご退散下さい。
    もう来るな…

59. 561 匿名さん

大京アステージの社員のでき方 みんな同じ特徴あり

入社したては、純なところが存在し、住人に対して一応対応しようとする。ただそれがまれにみるおかしな対応。しかし誰も指導できない。上司はアクシデントがあっても放置し、住人からクレームが出てもスルー、問い詰められると逃げ回っている。若手社員はそれをみて、これが普通と思い、上司の真似をし、自分も仕事をしないで、給料もらったらええやんかと考える。
     年齢とともに、ふてぶしさに輪がかかり、住人から金とることだけ考える。無知な住人はええカモや。そのうち着服をたくらみ、悪事を行う輩はいっぱいいるが自分も悪いことしてるし隠しとこ。表に出てしもうたのはアホやん。この中で最後まで残ったのが何とか長になる。楽やし給料も悪くない。きっちり休めてライフワークバランス抜群。つぶれそうになってもしるか!所長やからって責任とらん。そのうち定年やから。

60. 562 匿名さん

マンションって住みやすいと思ってたけど、管理組合等、自分の意見が通らず差別されたり非常に問題が多く、更に管理会社がアステージだったという最悪な現実。管理会社変更を何度も提案しているのに、バカな役員が多くて未だアステージ頼り。一戸建てにすればよかった!

61. 563 匿名さん

最も高い管理費ですが、至る所が傷み出し清掃業者も手抜きするようになりました。しかし全く手付かずです。
    管理も出来ていない放置状態。心配増してます。

62. 564 匿名さん

>>562 匿名さん
    理事会に区分所有者集め説明会開くように言えませんか?

63. 565 匿名さん

総会で発言できませんか?管理組合によっては臨時説明会しているところあると思います。ただ、大京アの社員ついてくるけど。

64. 566 匿名さん

[No.550~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

65. 567 匿名さん

管理組合の中でも話を聞いてもらえないんでしょ。
    それは自分の話し方が悪いと思います。

管理会社じゃなくて、自分の方が嫌われていたら、話なんかできないですよ。

66. 568 マンション掲示板さん

>>567 匿名さん

管理会社って大京アステージの事ですよね?話し方?そんな事ではないです。

この会社の本質は、だます、、逃げる、はめる、隠蔽、横領行為など。思い当たる事が多すぎて言葉になりません。

67. 569 匿名さん

[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

68. 570 名無しさん

大京アステージと大京穴吹不動産の関係は?

69. 571 通りがかりさん

>>570 名無しさん

管理会社と不動産会社の違いではないでしょうか?

70. 572 匿名さん

大京アステージは分譲マンション共用部の管理会社。
    大京穴吹不動産は、実態として売買仲介なんだけど、ここで言われているのは不動産賃貸仲介事業の中の、賃貸管理事業。分譲の賃貸の専有部の管理会社。

71. 573 名無しさん

>>572 匿名さん
    大京穴吹不動産には修理センターと賃貸部門がある。私はここに賃貸委託してます。賃借人から修理センターに依頼が月曜日の14時入った。私はびっくりして業者に行ってもらった。しかし賃貸委託には連絡しない。だから管理委託会社はこちらから言うまで、修理のこと知らなかった。現場に行ったのは1週間後だった。なぜかと修理センターにきくと、マニュアルがないと。改善してくださいと上の人に言っても、的はずれ回答のみ。大京穴吹の賃貸管理委託、本当に何してるの?契約解除3ヶ月まえから言えって。ここの賃貸管理委託だけはやめましょう。

72. 574 匿名さん

アステージもひどいですが、担当者へ連絡は入るようです。
    夜間だろうが早朝だろうが、盆正月、冠婚葬祭でも電話対応と書かれていたのを見たことがあります。

大京穴吹不動産は、元々連絡が入ることも敢えてシャットダウンしたのでしょう。漏水が発生した時の対応など、まったく不動産や損害保険を知らない人員で、何ヵ月経っても対応されなかったと聞いたことがあります。

大京アステージも含めて、元々使わないのがベスト。使ってしまった場合は、なるべく早く解約することです。
    悪い管理会社相手だと、どんどんダメになっていきます。

73. 575 口コミ知りたいさん

>>574 匿名さん

このタイトルは「大京アステージの苦情」ですが、今後は「大京アステージの駆除」で立ち上げが必要かと思います。

74. 576 匿名さん

大京アステージ駆除について。

過去の投稿から抜粋して掲載しておきます。

管理会社変更は組合員の熱意で可能。
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    頑張って。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。

スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
    われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
    あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
    を受け入れて損益分岐点が高くなった
    管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
    できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
    管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い

75. 577 匿名さん

上の9番が行われているのでしたら、
    管理組合の資産を最大限食い尽くしたい意欲を感じられ残念でなりません。また、大京のスパイ区分所有者が存在するのですか?どのマンションにも住んでいるものですか?これでは、まともな提案も出来ないですね。

マンションは立地とブランドで安心してはならないものだと思いました。
    マンション販売大京は、特に問題はなく一定の安心感がありましたので、

管理会社アステージは、大京という冠を今すぐ外すべきです。 これでは、
    体質がまるで違い騙されてしまいます。

76. 578 匿名さん

>>577 匿名さん

大京のブラントは落ちてますから、別に同じでは?

77. 579 匿名さん

濁点がですね?

78. 580 匿名さん

大京…。

79. 581 匿名さん

576さん
    取りまとめありがとうございます。
    非常に参考になります。
    このスレッド読んでいて、大京アステージはどこも
    同じ手口なんだなと、感心しました。多くがウチの
    マンションにも当てはまります。
    ワンパターンで、ネットにもこれだけ書かれていて
    従業員やスパイさんもマズイと思わないのも不思議
    です。

国土交通省や地方の役所などは、建築違反でもない
    管理会社の問題などは小さな事として関心ないので
    しょうか。

80. 582 匿名さん

老ライオンは、ハイエナに食べられた。囲い込まれた53万戸のヒツジは、ハイエナの餌食だろう。

「ライオンズマンション」の大京、オリックスが完全子会社化する本当の理由
    https://biz-journal.jp/2018/12/post_25901.html

81. 583 通りがかりさん

大京子会社化は失敗ではないですよね?
    https://ameblo.jp/sr114510/entry-12490994923.html

82. 584 口コミ知りたいさん

どなたか弁護士や公的機関へ大凶訴えた方いますか?

83. 585 匿名さん

私のマンションには大京穴吹不動産の営業が住んでますよ。
    こういう人が会社変更に反対してるのかも。

84. 586 eマンションさん

大京の建物は年1回の排水管洗浄で水漏れ沢山で困ったなんとかしろ?

85. 587 検討板ユーザーさん

関わりたくないという住民感情、
    巻き込まれたくない、面倒は避けたいという想い
    情報は取りに行かない怠慢など。。

結局これが原因で結果的に
    ライオン皮を被ったハイエナ
    の餌食になっていると思います。

築10年以上経つと水回り設備更新で松竹梅の案内が来ます。
    ネットで安い業者を見つけたり、自分で交換できたら
    半分以下、場合によっては数分の1で済んだりします。
    全部お任せで数10万円払うか、知恵を絞り悪くなった
    物を極力大京に頼らず更新するかで家計は変わって来ます。

共有部分についても同じで、お任せが一番高くつきます。
    大規模修繕という化粧直しで修繕積立金が枯渇する所以です。

全て、言いなりですからね!

ここでの問題は、理事会が理解できない事を良いことに
    虚偽の報告書、嘘、隠匿、隠蔽、違法行為と解釈される
    事を平気で行う事です。誰もそこまでは追求しないだろう
    という強者の論理が存在します。ここの部分は全国津々浦々
    同じのようですね。

裁判しても弁護士は企業側に付くでしょう。世の常です。

情報が全てと思います。電話1つで管理会社だけでなく
    大京と動いているメンテ企業の相見積もりが取れます。
    見積もりを大京に依頼するととんでもないことに。
    安い値段が出たら業者は100%応じます。
    これが正攻法です。

問題は誰が猫のクビに鈴をつけるかです。
    みんなで付ける事でリスク分散するのが
    ベストだと思います。

86. 588 匿名さん

>>587 検討板ユーザーさん

参加になります!

87. 589 匿名さん

必要なのは刺又(さすまた)です。
    猫の鈴なんて可愛すぎます。
    それ程悪どい事してます。

88. 590 匿名さん

大切な大規模修繕工事ですが、
    もう一つの目的、管理会社は長年積み上げた積立金を一度全て搾取する事が目的です。新築から積み立てた管理組合の億単位の積立金。これを粛々と狙っている。アステージの思うまま。絶対に長期修繕を管理会社丸投げはいけません。2000万以上は違ってきます!

管理費からの一部を積立金に回すよう促されており、
    それでは、その根拠を聞こうと、「修繕の見積もりを出してみて。」
    アステージ、「まだ出せません。」「まだ先の事ですから良くわかりません。」分からないなら、何故管理費からも積み立てさせるのか?

過去からのプチ修繕工事、行っていないのに金額が記載されている計画書。問い正すと、「おこなっておりません。」「それでは、なぜ記入されていますか?」「、、。」
    この金額を搾取する予定だった。という事!

89. 591 匿名さん

弁護士に相談したことありますが、大きな組織は内輪のあかを握りつぶす のが常套手段です 警察もおなじ と言ってました。その弁護士もやはりお金のためにしか動きません。これが現実です 大京と名の付くものにかかわりを持たないのが賢明

90. 592 匿名さん

皆様情報ありがとうございます。
    しかしこんな恐ろしい会社ってあるんですね。
    社会的制裁が無いのが不思議です。

それより自分が住んでいるマンションが将来破綻
    するのが分かってスパイするって。。。大凶は
    どんな餌をまいてるんだ。。。。

91. 593 匿名さん

120世帯程度の築浅マンション。年間600万以上の管理費が疑問に思います。

突発的保険関係の事故なら保険会社に連絡し場合により鑑定士が来て書類出して終わり。

地震や漏水事故などか発生して、
    過去から駆けつけた人は、管理人一人、または、業者が一名程度

普段の出入りは月に数回、掃除は、一階の共用部のみの清掃。住居部共用部はしなくなりました。

既にマンションはAl管理移行も可能です。
    人を介する管理は激減し、10分の一の費用で今よりセキュリティと質の良い管理に変わります。
    管理人一人置いて今とかわらず。
    宅配ボックス管理も年間90万超えですが

他社のボックスに入れ替え、初期費用入れてもほぼ同じサービスで年コストは80%オフ。その後15万もあれば充分かと。

92. 594 匿名さん

>>592 匿名さん

餌は不明です。単に
    管理費の値上げと借入金の要求だけです。
    最後の責任は管理組合。

93. 595 検討板ユーザーさん

管理費の内訳、担当者、管理員の人件費、帳簿付け、配布物費用などのを明細をもらった理事会は有りますか?
    エレベーター、駐車場、水回りなどの管理委託会社の見積もりに3割程度乗せて出さないと企業として旨味ないですよね。
    高くても、乗せられているのが分かっていても、価格相応の管理をしていただいていれば大きな問題になりません。
    修繕積立が一回で枯渇するような やらなくて済むような更新を12年前後周期で回せば財務破綻は明確。
    かんぽ生命保険の不正販売と同じく自社利益の最大化を図るのは企業心理。
    だけど虚偽の報告、隠匿、違法行為、グループ内最適は良くありません。
    だから管理組合は
    ★管理費の業務詳細を求める
    ★大規模修繕工事を最大限伸ばし、必要部分の更生を行い、全体更新は避ける。
    ★保険会社を含む業務委託先は大京系列外に見積もりを取る
    に徹すると老後は少し安心できるかも知れません。

94. 596 匿名さん

>>595 検討板ユーザーさん

そこまでやるなら管理会社変えては?
    大京もかんぽもノルマ前提。
    大京アステージの場合、マンション管理以外に稼げる事業もないですし、上場も廃止になりましたから、戦々恐々でしょう。

数年したら
    給湯器変えませんか?
    とか、個別で電話営業してくると思います。

電話営業してくる管理会社とか、最悪ですよ。

95. 597 匿名さん

かなり利益乗せてますね。

無駄なお金を払うのは本望ではない。

96. 598 検討板ユーザーさん

>>596 匿名さん

大手の管理会社はどこも同じ構造だと思います。大京でも良いところもある筈です。管理会社を変えるより住人の意識を変えて一戸建て住んでいるという感覚で運営すべきと思います。URに住むより高い管理費、修繕積立、税金、専用部水回り更新費用払っても丸投げした方が良いと思っている住人も、業界関係者も住んでいる訳ですから、住人の関係性の方が大きな問題だったりします。管理会社に利用されるのでなく利用しないといけませんし、違法行為、隠匿、虚偽の報告、間違った案内を続けるなら大手であっても崩れるのは早いです。管理会社を変えるまでもなく消え去る事もあり得ます。今の世の中、情報はいくらでも取れるようになっているので、そちらの方が企業にとっては脅威だと思います。

97. 599 匿名さん

管理組合から様々な質問を浴びせられた後、答えられないまま「担当が変わりました。」です。

その2ヶ月目に、この旧担当者が理事会に新任者と共に出席。この担当者、、理事会からの質問に答えられずに都合良く去ったのですから。
    ほとぼりが冷めたと、ひょうひょうと戻ってくるのですかね?
    誰も信用していませんよ。

98. 600 匿名さん

大規模修繕か近づいているから、戦々恐々なのでしょう。
    私らの大切な資産です。

他社に見積もりをさせない!という空気は必死で伝わってます。

紛らわしい、
    大京。の冠を外すべき。

過去から何棟もの組合の資産を飲み込んできた、担当者、
    腹が超えたワニのような風貌ですぞ。
    住人は茹でガエル!

99. 601 匿名さん

新築事業はかなり業務縮小しましたから、大京グループを支えているのは、今や管理業務が主体です。
    今や大京アステージこそが大京の冠をかぶっています。

100. 602 匿名さん

今年最初の総会で、アステージ担当者は、
    管理組合の収支決算が、順調かのように見せかけました。

「予算内です!資産も順調に貯まっており問題ありません!」

所が、数字合わせをしており、誤魔化した↓上での言葉でした。連続総会出ない組合員は、アステージに騙されます。うまい言い訳で誤魔化す。大したホラ吹き道場なのです。
    過去の理事長は、管理費が枯渇していく事を察し可能な事を行い、涙ぐましい努力をされておりました。
    その方を、この担当者と悪区分所有者がグルになり引きずり下ろしたようなものです。
    その後、この悪徳所有者が理事長に。二年間何も見直さない。させなかったね。
    アステージ担当者、裏で絡んでいたと思う。
    管理組合の動きを阻止する為。
    自分らの利益の為にここまで悪どい事するのですね。これほど腐ってる担当者。自分の給料の為?会社の為?その場しのぎの嘘。毎回、管理組合を裏切り。
    ほとぼり冷めたと思ったのか?又ひょうひょうとやってきた。
    担当変わったのだから、もう来なくて良しですぞ。
    皆さん、もう騙されてはならないです。
    次回は全て録音予定。

101. 603 匿名さん

>>602 匿名さん

情報ありがとうございます。
    何県のお話でしょうか?

102. 604 ご近所さん

大京アに苦情があれば、関東は国土交通省関東地方整備局0486013151に、中部は国土交通省中部地方整備局0526878523に、近畿は国土交通省近畿地方整備局06-6942-1141に電話して事実を訴えた方がよいかと思います。僕らのマンションでも大京アが総会議事録に組合員が言うはずのないことを書いてあります。明らかに嘘です。本来嘘は泥棒の始まりですが、大京アすでに泥棒です。だから業務停止命令が出ています。みんなで一緒にマンション管理がよくなるようにがんばりましょう。

103. 605 匿名さん

開発局なのですね!

中部地区で起こった横領事件は、記憶に新しいですが、2008年にも起こしてます。会社は社員に再発防止策なども指導もしていないのでしょうし。そもそも、泥棒が金庫番してるのですから困ります。

104. 606 匿名さん

>>605 匿名さん

他にあってもバレてないのでは?
    北の方とか。

105. 607 通りがかりさん

マンション担当者ってクレーム産業の最前線。
    クレーマーに負けず頑張れ!

106. 608 匿名さん

悪いとこだけ最先端。
    サービスは後から真似してごちゃごちゃにして、業者を破滅させる。

107. 609 通りがかりさん

>>607 通りがかりさん

管理会社は、
    クレーマー区分所有者を理事長にしてしまう場面もありました。

108. 610 匿名さん

大京アステージ管理会社からの見積もりだけで修繕を行うと、恐らく各所有者は、二十年?三十年経過後の間に、購入したマンションと同額かそれ以上の管理費と修繕積立金がかかるようですから一度調べてください。
    修繕費と管理費を支払った後年、組合資産は全てハイエナの餌にされた後です。タイルも剥がれ風前の灯火マンション。良い管理されてるはずもなく、終の住処と考え購入した住民達は
    老いた身体と共にボロマンション。更にアステージは金のないマンションに来る事もなくなります。悲しさ込み上げます。

109. 611 通りがかりさん

>>609 通りがかりさん

いや、管理会社が選んだ訳ではない。
    事なかれ主義で、理事長をやりたくない住民が選出したのです。

110. 612 マンションお隣さん

ライオンズマンション高円寺管理組合は、ひどい組合です。
    今日8月6日に突然、私の家の玄関前にゴミの保管場所を設置しました。
    事前に何のお知らせも、挨拶もなくです。
    生ごみや、汚れなど今までは、マンションの敷地の中での話ですが、我が家の玄関の前に設置されました。
    60年以上も暮らしていて、ライオンズマンション建築前から住んでいて、こんなひどいことはありませんでした。理事長は、話に来ませんし、当然のようなそぶりで、感情的にならざるを得ません。
    敷地は、広いのに我が家をターゲットにしていると思います。
    何とかならないものでしょうか。

111. 613 匿名さん

>>612 マンションお隣さん

マンションがかかなり老朽化し、ゴミステーションの管理も不能となり、外に出しているのでしょうか。
    管理会社へご連絡してみては。周辺への配慮に欠けてしまったのでしょうか。

112. 614 匿名さん

>>610 匿名さん

商売にならないところに行っても仕方ないでしょう。
    事業失敗して、上場も廃止され、これから今までよりも、もっと効率的な営業をしないといけないのですから。
    自分達でやるか、他に頼むか、考えた方がいいですよ。

113. 615 匿名さん

改めて 6の方の内容についての詳細、知りたい。

こちらのライオンズマンションでは、
    管理組合への資料や手紙を目安箱へ投函すると、管理人が一度、取り出し誰が送ったか?
    どのような資料かを確認します。
    6番さんの事実があるのでしたら、
    嫌がらせの為、虚偽の書類を作られたり?
    管理組合が区分所有者から直接受け取るように出来なければ、個人攻撃されるのでしょうか。

114. 616 買い替え検討中さん

大京 理事の輪番を不正にどばすことがよくある

115. 617 マンション検討中さん

>>616 買い替え検討中さん
    その事実があるのですか!!

116. 618 マンション検討中さん

>>617 マンション検討中さん
    以前、理事だった方は、ご自身が思い切って理事長になりました。その後の経緯を聞きましたら、良い提案をしていますのに、
    アステージの対応はひどいものでした。しかも、自分達の手を汚さないよう、
    素人の無知な理事達を巻き込み、正しい提案をする人を引きずり落とすような方法でした。許せないです。

117. 619 匿名さん

目安箱の内容も監視しているので、必ず封をして日付を入れ、
    区分所有者名は外す事かと思います。

118. 620 匿名さん

>>616 買い替え検討中さん

滞納者などであれば、通常飛ばします。
    専任する管理会社の方が危険。

飛ばす飛ばさないは結局理事会の判断とは思いますけど。

119. 621 マンション検討中さん

>>620 匿名さん

泥棒が金庫番してますから、危険極まりない状態です。既に保険金もあやしいですからね。

120. 622 匿名さん

金銭管理は危ないけど、事故とわかればやるでしょ。
    それよりも、あいおいべったりで、他の保険会社の話せずに、割高な損保勧められてる方が問題。

121. 623 通りがかりさん

やはり割高なのですね!以前から高いと思っていました。

122. 624 匿名さん

損害保険は、昔は各社横並びだったものの、現状は違います。
    ここ数年の間であいおいに加入しているところは、今年の10月1日から保険料率改定になりますから、今月来月できちんと各社比較して、見直しさせた方がいいです。

123. 625 デベにお勤めさん

HIDEKI
    大京アステージは金儲け主義でしかない。どれだけ管理組合からお金を取るかしか考えません。管理組合でしっかり話し合ったら良いと思います。

124. 626 匿名さん

お詳しいこと、関係者?

125. 627 匿名さん

蛇(管理会社フロントマン)に睨まれながら、

茹でガエル(理事)が相見積もりの検討?は
    非常にやりにくいでしょう。

輪番制も良くない。

大規模修繕委員会を立ち上げる事です。

126. 628 匿名さん

この会社の保険の提案はものすごくひどいですよ。
    商品説明もせず、申し込みするかしないかせ迫るだけ。
    あいおい以外の選択肢も出さない。

また金銭事故起こるんでしょう。

127. 629 口コミ知りたいさん

保険だけでなくて全てが酷い提案。住人の方々は何故気が付かないのか不思議?私は馬鹿らしくなり、早々に引っ越しました。

128. 630 匿名さん

大京アステージ管理会社
    変更方法
    1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。
    2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。
    3.区分所有者に情報開示する。
    4.管理会社説明会を実施する。
    5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。
    が一般的な手続きですが・・。
    大京の抵抗手段
    1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。
    2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。
    3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。
    4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。
    5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。
    6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。
    7.そして理事会がかわるまで延期させる。
    8.これで大京は継続を勝ち取る。
    9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。
    解決法
    1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。
    2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。
    3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。
    4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。
    5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。
    6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。
    頑張って。
    大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。

スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。
    無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。
    入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関
    われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が
    あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員
    を受け入れて損益分岐点が高くなった
    管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持
    できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は
    管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い

129. 631 匿名さん

大京アステージ管理会社か大嫌いです。

130. 632 匿名さん

修繕積立金は、組合員のお金。

あんたらのボーナスにはさせない。
    キックバックやめてくれ。
    輪番制の理事会やめてくれ。
    毎回、引き継ぎしない理事会。
    ギリギリで帰宅するな。

131. 633 匿名さん

修繕積立金は、組合員のお金。

あんたらのボーナスにはさせない。
    キックバックやめてくれ。
    輪番制の理事会やめてくれ。
    引き継ぎしない理事会。
    ギリギリまで業者呼ばない理由は?
    やめてくれ。

132. 634 匿名さん

見抜けなかった。こればかりは。
    結構立地が良いのとおしゃれな建物に見えたの。
    買ってはや10年、大切な管理の事は、新築時は見逃すものです。

133. 635 通りがかりさん

大京アステージの特徴
    法的にも、契約上も何の権限も無いのに、有る様な振りして物言いしてくる会社。

134. 636 通りがかりさん

それを許してしまう理事会と住民。

135. 637 匿名さん

カスタマーセンターに問い合わせで電話すると比較的丁寧な対応ですが、支店から折り返し電話してもらいます。と言われても電話が掛かってきたためしがない。

136. 638 通りがかりさん

今の時代にこんな会社が有るんだろかと不思議に思える会社。
    担当者が組合を騙す、嘘を付くは当たり前の様に行われている。
    理事会メンバーは来年は居ないと思うから担当者は何嘘言って平気。
    次期理事会はどんな嘘言われても気が付かない。
    この様な特殊な体制の中で育まれた異様な無責任会社がこの会社。
    横領事件はこの異様な体質から発生している。
    体質が変らない限り横領事件はまた再発する。

137. 639 匿名さん

どんどん管理組合が離れていって、今や上期は管理戸数マイナスが当たり前。
    下期になると、新築の引取が発生するけど、大京の新築だけじゃ足りないから、わけのわからないデベロッパのマンションを頭を下げて、金を払って受託するようになっめしまった。

会社として危ないことがわかってるから、どんどん社員か他社へ流出する。

オリックスも売れるうちに高く売った方がいいと思うだろろう。

138. 640 口コミ知りたいさん

>>638 通りがかりさん
    許せない体質ですね!

139. 641 匿名さん

名古屋で業務停止になった原因の詳細も、損害金額も言わない。
    発表があるのが普通ではないかと。
    実際、金額くらいは他の管理会社では発表されていますから。

隠蔽体質です。未来永劫上手くいきませんよ。

さっさと管理会社変えることです。

140. 642 eマンションさん

現在のマンション内の状態と同じで
    気味が悪いです。
    マンションは10年目。
    現在の理事長は10年間で過去から何度も自ら理事役員、理事長の立候補される。

大規模修繕の見積もりや、他社への変更前には、住人同士の情報交換や説明会を続けることが必要。

その為、大規模修繕委員会を立ち上げるように提案しました。
    理事長は、どのような理由で阻止するのか。ここに書き込みします。

141. 643 職人

私のマンションは修繕工事等での不正が多いです。理事長、役員等と大京の営業が組んで積み立て金を流用しています。

142. 644 匿名さん

>>643 職人さん
    大京アステージの駆除」が必要。

なぜ役員や理事長が、自分のマンション
    の資産を食いつぶす行為に加担するのですか?

143. 645 通りがかりさん

644さん
    簡単ですよ。大京アステージに加担するメリットがあるからです。

144. 646 マンション検討中さん

>>645 通りがかりさん

役員や理事長が、金銭授受してるのですか?

145. 647 名無しさん

大京アステージは、昨年12月に不祥事を起こしその後3ヶ月間も営業停止になりました。
    今年1月の総会時、当然、大京アステージのフロントマンはこの件に触れると思いましたら、何食わぬ顔して重要説明をしていた。こちらが指摘してやっと重い口を開いた。ですから、
    会社の体質改善も何もなさそうです。
    我が管理組合に
    いつ隠蔽工作されてもおかしくない。いえ既に管理会社は、組合からの指摘に答えられない数々のハテナマークがある。修繕もせずに、予算は上げている。不明。今後は実費だけ搾取しようとしているのか。おかしい。
    不明な修繕の予算化。過去からの保険の使用状況詳細を出そうとしない。一月総会では、「管理費も積み立て金もしっかり貯まり問題ありません!」と言ってましたが、それは管理組合から見直しされないよう数字の付け替えによるものでした。

146. 648 名無しさん

ハズキルーペ大好き。
    大京アステージ大嫌い。

147. 649 匿名さん

社員が区分所有者になって、自社のために好き勝手なことを言ってることが無いかどうか。

>>647
    詳細出さない代理店なんて考えられませんから、保険会社に直接連絡して、代理店免許剥奪が妥当
    自分の財布に入れてると思われても仕方ないし、それで横領したんじゃないのかと思いますけど。

148. 650 匿名さん

後ろめたい事をしたり隠し事をしていてその事に触れられた時、目が動く。下を向いたり、相手と目を合わせない、口ごもり、早口になったり。

149. 651 匿名さん

大京アステージの怪しい行いに腹を立てている住民の方々、是非下記の連絡先に訴えましょう!関東エリアは国土交通省関東地方整備局048-601-3151、中部エリアは国土交通省中部地方整備局052-687-8523、近畿エリアは国土交通省近畿地方整備局06-6942-1141
    一つ一つは小さな訴えかもしれませんが、積もり積もれば状況も変わるかもしれません。

150. 652 匿名さん

そんなことするより、解約した方が早い。
    もしくは、どうしょうもないくらいまで安く叩く。
    安く叩けたら変える必要もないけど、事あるごとに責任追及はわすれないようにしなければいけない。

151. 653 名無しさん

>>652 匿名さん

安くしても、また理事会か変われば元に戻すと聞いています。
    変えようとすると必死に抵抗するらしいです。

152. 654 匿名さん

どちらも企業として当然だと思います

実際、管理会社をここのままにしておくと、あの手この手で、利益を取り戻しに来る=割高なことをされる
    ということになります

大京が分譲したところでしたら、昔はなるべく安くして、問題があったときに本体が解決することもあったのでしょうが、今や分譲戸数もほとんどなく、長谷工ばかりですから、ゼネコンに対応させる力がほとんどありません

欠陥住宅が出た際も、川崎のマンションは、管理会社を別にしていて、結局建て替え。江東区のマンションはアステージ管理で泥沼の裁判中
    消費者としては、管理会社を変えた方が、むしろいい状況

親会社の大京自体の経営はいつも危ぶまれ、今回の値上げもあって、より縮小するでしょう
    いくら抵抗しようが、ダメな親会社をおんぶしている企業のと、親会社の経営が磐石なところでは、どちらが良いかは明らか

153. 655 匿名さん

アステージから変えるとしたらどこにします?

154. 656 匿名さん

守秘義務を厳守するところ。 重要事項説明を厳守するところ。

155. 657 通りがかりさん

大京アステージを通さず管理組合独自でマンション工事を行ったところ、大京アステージは工事内容にチェックを行い業者に送金を停止した。
    送金を停止した事も連絡して来ない。
    業務受託会社で有る大京アステージの出来る事は、管理組合の指示に従って事務手続きを行う事。
    大京アステージはチェックした事に責任は取らない。
    管理組合のやった事をチェック出来るのは組合監事。
    組合員からは独自にやった工事に対するイヤガラセではないかとの声が出ている。
    現在、大京コンプライアンス委員会にこの件の調査依頼検討中。
    尚、送金停止した理由は請求書に工事写真が付いて居なかったからとの事。工事代金は20万円未満。

156. 658 匿名さん

管理会社が難癖をつけて送金しないことはよくあること。 修理代金は払ったのかな?

157. 659 通りがかりさん

>>658 匿名さん
    そもそも、マンション管理業務受託会社の大京アステージが管理組合のやる事をチェック出来るのか?ということです。
    それ自体、違法行為では無いか。
    違法行為を承知でやってる会社なのか?

158. 660 匿名さん

管理組合の書類をチェックするのは当たり前です。 間違えば理事長が責任を問われます。
    但し、正しく点検しなければ、善管注意義務違反に管理会社が問われます。

159. 661 マンション検討中さん

>>657 通りがかりさん

許せない!大京アステージ!

160. 662 通りがかりさん

>>660 匿名さん
    当たり前と言うほうてき、契約上の根拠は何?
    善管注意義務違反の解釈間違えてませんか?

161. 663 口コミ知りたいさん

>>660 匿名さん

良い管理会社ならその通りですが。
    泥棒のような管理会社ですと、最悪ですね。

162. 664 通りがかりさん

>>660 匿名さん
    善管注意義務とは
    マンション管理会社は管理組合から受託した管理事務を行う上で善管注意義務が負託されている。と規定している。
    管理会社が出来る事は「管理事務」で有る。
    管理組合が独自にやった工事に干渉する事は出来ない。
    請求書の他に、写真を要求し、業者送金を故意に停止する事が善管注意義務に合致するのか疑問?

163. 665 通りがかりさん

事務管理とは
    事務管理は資料作成、財政や生産管理、在庫等に関わる事務作業と規定されている。
    大京が出来る事は「事務作業」が正確に行われているかのみをチェックするのみである。

164. 666 匿名さん

重要事項説明書に書かれているすべてが、管理会社のすべき事項である。
    事務管理は、瑕疵なく行って、当たり前であり、間違った資料等を作成すると契約違反となる

165. 667 マンコミュファンさん

様々な事で撹乱させるのではないか。
    組合員は大方が素人です。管理に長けている人もいませんし、義務違反もなにもわかりません。それを良い事に、アステージは好き放題、保険詐欺、不法行為、総会での区分所有者への名誉毀損等、様々。最も欲しいのは、億単位に積った修繕積立金。管理組合の事、将来、建物の保全すら考えていません。過去からの行為を確認しても盗む事だけを、自分達の利益だけを考えています。

166. 668 匿名さん

都合の悪いことはダンマリを決め込む。また、責任のがれ、意味不明な言い訳。修繕積立金満額以上の見積りを出し、一時金と借金をさせてまで工事をしようとする。下請け業者の管理がまったくできないため下請け業者になめられている。

167. 669 匿名さん

管理会社からのぼったくりについて質問です。ちなみにこの件は大京アステージです。
    買ってまだ一年程度の分譲マンションの総会と理事会に出て必要な工事や点検の見積書を見たのですが、すこし調べたところ水増ししているように思えました。
    受水槽連通バルブ改修工事70万弱
    連結送水管耐圧性能試験8万弱
    税込みですがこれって高くないですか?点検費用は詳しい人に見せたところ原価の倍って言ってました。
    管理会社の担当社員がもう少しお値下げできるように上にかけあいますんで?なんてのんきに言ってたんですがそれって値下げの余地があるって事ですよね・・・。
    年寄りの多いマンションなので管理会社に言われるがまま何年も貴重な修繕積立金から高い工事費を出させられ続けているんじゃないかと不安になってます。

中古、引越してすぐに管理費も値上げになり騙された気分です。
    受水槽工事費や管理会社関係に詳しい方回答お願いします。大京アステージの社員は嘘をつくと思うので回答御遠慮ください。

168. 670 通りがかりさん

大京アステージ横領事件を考える(1):デベロッパー系の甘い管理、管理組合の無責任さも影響か

大京アステージのマンション管理費横領で
    業務停止処分
    2018.12.28 朝日新聞デジタル
    大京アステージのマンション管理費横領事件は、一方で管理組合の自分たちのマンションの管理の無関心をさらけ出した結果ではないか。これを機会に管理会社任せから管理組合主導でもっと基本に返って自分たちのマンションの管理を強化すべきではないか。

大手(?)マンション管理会社、大京アステージのマンション管理費横領事件を考えると管理組合にも自分たちのマンション管理で大きな落ち度があったのではないかと思う。大京分譲マンションでは必然的に系列の大京アステージが管理会社になる。

管理組合は示された「管理契約」を全く読まずに理事長が契約にサインして管理が始まる。総会の前には管理会社から重要事項の説明があるが管理組合の誰一人その重要性を認識していないから通り一遍の説明で終わる。本来ならしっかり理事会で議論出来るように管理会社は誘導しなければならないが、管理会社にとっては面倒だからやらない方がいいのだ。自分たちに管理が一番いいと誤解している。

管理会社は自分たちはマンション管理のプロ、管理組合員、理事は全くの素人と考え、自分たちの都合の良いように「手抜きの管理」をやっている。管理組合員のマンションの特性など関係なしに通り一遍のやり方をやっているだけだ。

理事会で管理の改善を言うと「いやいや」と担当者が口をはさんでくる。何のことかと思ったら「自分のやり方」と違っているのでけん制しているのだ。管理会社の担当者は理事会のメンバーではない。理事長の許可を得て発言しなければならない。

酷い担当者になると理事会や総会の議長を理事長に代わってやってしまう。議案も担当者が提案する内容を反対なしで決めてしまう。会社に戻って報告すると「お前は良くやっている」と評価されるのだろう。議事録も自分や会社に都合の悪いことは書かない。理事会の役員がサインするのだろうが内容など見ていない。

ところが管理契約でも議長は理事長だ。管理会社の担当者に委任することは出来ない。やるとすれば理事長代理や他の理事でなければならないはずだ。

管理契約に反するし、そんな総会、理事会は存在しないことになる。ではその間、予算執行はどうなのか。違法な予算執行にならないか。管理会社は何も言わない。改善を要求すると理事長が本来の姿に戻ったが、「どうしてそういうことをやっていたのか」と聞いても「改善したのだから文句があるのか」という言い方だ。「理事長に代わって説明している」と勝手な解釈は通用しない。

このとき以降、理事会、総会は理事長が執行することになった。

私のマンションはエントランスに勾配が付き、床材も滑り止めでないので「防滑」に問題がある。25年には防滑がマンションの重要管理項目になったが私が指摘するまで何らの対策も立てない。担当者に「大京に話してみたら」というと「親会社の悪口は言えない」と尻込みする。

担当者の交代を要求すると理事長と予め相談し理事会にかけることになった。他の理事は担当者の仕事振りを知らないので交代に反対した。再度交代を要求すると「一番優秀な社員だ」と頑なに拒否する。じゃあ管理契約に言う「善管注意義務」とはどんな意味なのかわかっているのか。

管理会社はマンションの維持管理をやっているのでマンション経営をやっているのではないのだ。ここが大きな誤解の元かもしれない。

ほとんどの場合、管理会社への不満は2回目の大規模修繕工事での工事費不足に対する対応で管理組合が「この会社ではダメだ」とはじめて知ることが出来るらしい。そこから管理会社にお任せでなく、管理組合主導のマンション管理が始まるケースが多いようだ。提示された工事費の高いことに驚き管理組合が独自に見積もりすると半分になったという例が週刊誌などに多い。

マンション管理会社に任せていることが「安心安全」と考えているのが理事長以下理事会の実態だが、任せる以上はしっかりチェックすべきであるがやらない。

今回の大京アステージのマンション管理費横領事件で私達管理組合も管理強化で対応すべきである。「被害をこうむっていないのだから問題ない」では済まされない。そういう不祥事が発生しやすい経営風土なのだ。

大京は以前にも沖縄で同じような事件を起こしているし、今労使で争議を繰り広げているようだ。2009年にも何かあったようだ。我が国では一番の契約戸数を誇ると言うが従業員数は1200人程度、一方契約戸数は少ないが他の管理会社は2500人規模だ。少数精鋭でやっていると考える見方も出来るが実情は「手抜きの管理」をやっているのだ。

全てが担当者任せだから何か事が起これば担当者の資質が問われる事になる。メッセンジャーボーイの役目しか出来ないと問題解決に時間がかかる。スタッフが少ないと相談する人間もいない。

更に自分たちの行為は管理組合に対する背信、予算、決算、会計監査のやり方によっては詐欺、横領の疑いをもたれるという認識が乏しい。

だから今回のようなマンション管理費の横領事件が起きるのだ。大京アステージの管理が甘いために不祥事、違法行為が起きやすい経営風土が出来ているのではないか。

さて、我々はマンション管理をどう強化するか。

まずお任せだった予算、決算、会計監査を理事会でしっかり管理することだ。工事、作業の一つ一つが理事会で決まり、妥当な工事、作業費なのか、終わればきちんと検収しているか。このチェックが基本である。管理会社任せの工事費、作業は2倍も高い例が多い。これに気づいた管理組合が独自に見積をする例が多い。

そして「管理契約」の一つ一つをしっかり議論すべきだ。理事会で「どうなっているんだ」と聞くと「管理契約に書いてある」と直接の説明を避けたがる。要は説明できないのだ。

更に理事でもない組合員が改善を申し出ても理事会で検討しているかどうか分からない。理事会の考えで否定されることもあるのだ。聞くと「理事会で承認されている」という。

全て管理会社は理事会中心だ。だからマンション管理を強化しようと思うとまず、理事がしっかり姿勢を示すべきだが、何をして良いか分からない理事ばかりだ。自分の家なのに「何をすべきか」分かっていない。

管理会社の上から目線、理事の知識不足を改善するためにはマンション管理の専門家を理事の一人に選任したらどうか。そうすれば管理会社の「手抜き管理」にもけん制できる。マンション管理の適正化に向けて議論すべき議案も内容のあるものになるのではないか。

マンションを買う前に、「自分の家でも思うようにならないよ」と忠告する資料を見たことがあるが、まったくその通りだ。思うように行かない。

世の中はどうなっているのか、ネットで検索してみたら驚いた。結構不満があるのだ。「〇〇管理会社 不祥事」で検索するとヒットする。話半分でも酷すぎる。

そんな中での大京アステージのマンション管理費の横領事件は大きい事件だが報告されている原因では納得出来ない。通帳と印鑑を担当者が保管していたらしいが「管理契約」では違反だ。一番幼稚な手口だ。寧ろ管理組合にも手落ちがあったことにならないか。

背後にモット別な理由が有り公表できないのではないか。この事件が発覚したきっかけが分かれば管理組合も対策が立てやすい。

[後記]
    国土交通省中部整備局のHPを見ていたら、今回の行政処分に対する大京アステージの次のような資料が見つかった。

具体的に何をやったのか確認してみないか。人数の少ない会社で通常の業務をこなしながら実効性のあるこれらの対策を実施できているかどうか。

169. 671 通りがかりさん

>>670 通りがかりさん
    長過ぎる。読む気になれない。
    素直な感想!

170. 672 匿名さん

>>670 通りがかりさん

長文載せて妨害の可能性?

171. 673 検討板ユーザーさん

[自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

172. 674 通りがかりさん

エレベーター保守管理は大京経由でメーカー子会社が行なっている。
    費用見直しの一環で他社に同一條件で見積もり依頼したところ2万円/月だった。
    現在、大京には6万円/月近く支払っている。
    この差にビックリ。
    大京はどの位中抜きしているのか知りたくなった。

173. 675 匿名さん

大京アステージ 不祥事」
    と検索してください。
    その後、「大京アステージ横領事件(1)デベロッパー系の甘い管理。」
    から読んで下さい。

174. 676 匿名さん

>>674 通りがかりさん

3倍。恐ろしいです。

175. 677 通りがかりさん

大規模修繕は何処の管理会社も積極的に勧める。儲かるからだ。
    大規模修繕の儲の筆頭は作業用足枠を組む作業。
    これで費用の30%から25%を占める。
    しかし、作業員が足枠に登って修繕作業をする姿を見た事がない。
    足枠が必要な項目はベランダのペイント、壁の剥がれ、壁の水漏れ防止位なもの。
    足枠を組まなくても出来る作業だ。
    管理会社は大規模修繕は定期的しなけばならないと暗示をかける。
    無知な管理組合は修繕積立金の全てをつぎ込んで必要のない工事をやる。
    後は、火の車のマンション。
    マンションのスラム化は間近に迫ったいる。

176. 678 匿名さん

>>674 通りがかりさん
    日立じゃなければ、独立系でしょうね。
    だと安いですけど、実際中身は全然違います。遠隔で点検するのか、単に電話ができるだけとかのレベルで違う。

大京を挟む必要は一切無いですけど。

177. 679 匿名さん

大京アステージは、上記のように管理費の点検費用、その他費用を通常の何倍にもして請求し管理組合から奪い取る。更に、将来建て替え費用等にも充てるべき大切な積立金を
    1度目の大規模修繕時期に奪い取る。
    翌年は赤字に転落させるスキームです。
    うちのマンションも現在
    同様の計画になっており危惧するところです。

178. 680 匿名さん

>>678 匿名さん

違わないですよ。例えば、
    ジャパンエレベーターなどは、メーカーと同様のサービスが受けられる独立系です。

179. 681 匿名さん

>>677 通りがかりさん

そうですよね!

180. 682 名無しさん

ジャ○パEV、S○CEV等の独立系会社のメンテシェア率はメーカー系を100としたら10もないんでしよ。独立系は創業してから30年以上経っているのに、こんな程度の数値のようです。メリットは何?メンテ代が安くても大幅に安いわけでもなく取れるとこだけとる、中途半端なことしかしないですよ。やる気があるんだったら管理会社で管理しているEV全てのメンテを請け負う価格出してみたら?出来ないよね!・・・それだけのメンテに関わる人員がいないもの。高層マンションのメンテも出来ない?独立系のメンテ技術力は如何程?安全性の確保大丈夫?独立系も管理会社に手数料払ったりしたりして!
    独立系はきよいかナ・・・?

181. 683 名無しさん

>>682 名無しさん

アステージ側の方ですか?
    独立系は、やれないマンションは断ってきますから。現在は、設備の状況を確認し分かります。エレベーターの全ての資材をメーカー同様扱っています。メーカーから仕入れる事は無いです。

182. 684 名無しさん

ここはエレベーターの事ではない。
    独立系も、しっかりやれます。

アステージの場合、エレベーターのみならず、様々不審な項目。

してない工事、ほぼ必要のない点検、予定のない修繕費の項目が多数あり、指摘しないと、そのまま実費請求する可能性が高い。未だ管理組合からの質問に答えておらず、バツが悪いのか、長年担当していたフロントマンは二ヶ月前、「担当替えになりました。」
    管理組合からの質問への答えはなく
    迷宮入りか…
    相変わらず不審な管理会社です。

183. 685 名無しさん

スラム化したら、もう資産価値怪しいですね。

184. 686 匿名さん

スラム化は目に見える物だけではありません。 マンションが周辺地域からどう見られているかもスラム化を見極める尺度です。 自分だけ良い、マンションだけ良ければと思うと、思っている以上にスラム化が進みます。

185. 687 匿名さん

>>682 名無しさん

管理組合の立場からすると、事故等の問題が起きた時に責任を取ってくれれば良い。
    何処の会社が技術力が有る、無い、何て誰にも分からない。
    出来るだけ安くて引き受けてくれて、問題が起きた時、責任を取れる会社を選べ事だ。

186. 688 匿名さん

そんな無限責任を負うような企業なんてあるんかい?管理費払っているからって安かろう悪かろうは駄目じゃ、自主管理したら?

187. 689 匿名さん

マンション管理は、各種法律、契約で決まっています。 法人はそれを100%遵守し、管理すればいいのです。 ただし、悪法も法、法の抜け道は必ずありますから、それを見抜く目力が求められます。 そのために、専門的知識者がいるのですから、専門的知識者の信義誠実の原則に期待しましょう。  無理を承知で言っていますけど。 ISO認証も信用できませんが。

188. 690 匿名さん

>>689 匿名さん
    専門知識があるからおかしな事する。
    この業界では特に起こる事だ!

189. 691 匿名さん

専門的知識があるからおかしなことをするなら、専門的知識全てを疑わなくてはいけません。
    嫌な世の中ですね。 カネに目がくらんだのかな。
    リベートやマージンを取ったのかな?
    それが特に起こる事?
    困った業界ですね。
    どうしてごまかすのかな?
    手口を知りたいな。  上位。

190. 692 匿名さん

エレベーターの独立系に限っては、メーカーメンテナンスとは全くレベルが違う。
    ちゃんと事実を見極めた方がいい。

建物に関しては、問題があったときに、大京なんかよりも、三井三菱住友やらの旧財閥系や、野村大和長谷工みたにい実業がしっかりしてるところと比べて、大京がもうダメだなんてわかりきってるわけだから、なめた対応をされるのが問題。

大京のマンション買わされた社員が他社いって、率先してアステージから管理変えてる現状が問題。

191. 693 匿名さん

三井三菱住友やらの旧財閥系や、野村大和長谷工みたにい実業がしっかりしてる?
    ケアレスミス連発し、重要事項説明書も理解していないところが、まともか?
    認証制度は看板ではない。
    看板の上に胡坐をかくな。 
    看板は背中に背負え。

192. 694 通りがかりさん

>>692 匿名さん
    エレベターのメインテナンスってそんなにスキルが必要なんですか?
    事故が起きるとかのレベルではないでしょ?
    それ程のスキルが必要な機械ではないですよね。

193. 695 匿名さん

エレベーター事故は、シンドラーエレベター事件のように、点検不備やスキルが無いと死亡事故につながる。 軽視してはいけない。

194. 696 匿名さん

分譲マンションですから、独立系安心な会社を選びます。
    アステージ関係者ですか。

195. 697 匿名さん

管理会社が、管理組合の理事の人選に口を出している件も異常だと思います。

おかしくありませんか?

196. 698 匿名さん

良い情報を提案すると、破棄させる傾向が見受けられる。
    目安箱の書類を管理組合に渡さない事もありました。その後は、良い提案者を悪者扱いし輪番も飛ばすようです。

197. 699 通りがかりさん

>>695 匿名さん

それはエレベーター会社の問題であって、選んだ管理組合の問題ではないです!

198. 700 通りがかりさん

>>697 匿名さん
    確かに違反行為です。
    支店トップに苦情言ってもトップの了解項目だと思うので、理事長アンケートに書く。一応牽制にはなるかも。
    もっと上の大京コンプライアンス委員会とか行政機関しかないですね。

199. 701 通りがかりさん

>>697 匿名さん
    基本的には管理組合の無知さを大京に舐められて居るのが最大の原因だと思います。

200. 702 匿名さん

管理組合が無知なのは、当たり前です。 その無知を信義誠実の原則により、正しく指導するのが善管注意義務です。 管理会社の使用者責任を問われるのは当然です。

201. 703 通りがかりさん

>>702 匿名さん

当たり前とは?
    管理会社の使用者責任とは?
    そんなの有るんですか?

202. 704 匿名さん

法令や管理委託契約書をご覧になればわかりますが、会社や法人には使用者責任があります。
    会社の責任か、個人の責任か、両方か最近は「自己責任」の名のもとに、曖昧になっています。 これは、管理会社が意識しないと解決できません。 個人的には管理会社が会社としての機能を失い、フロントや管理員に責任を放り投げていると感じています。

203. 708 匿名さん

[No.705~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

204. 709 匿名さん

いつも法令違反スレスレを繰り返し、管理組合からの質問に答えず受け流す。
    金銭的に不明な点が多く、
    結果、
    管理組合の資金を横取りしようと計画する管理会社。

赤字になっていると指摘しても、なお、誤魔化し続け(今年一月の総会)大規模修繕工事時期が近づくまでは、理事会での要望を阻止させようとしています。
    一部の役員を仲間に付け、阻止させるのです。

205. 710 匿名さん

>>709 匿名さん

管理会社変えた方がよさそうな気がします。

206. 711 口コミ知りたいさん

777さん
    どうやって一部の役員を味方につけるんでしょうか?
    結果マンション修繕積立金が枯渇するわけで、自分にも跳ね返って来る事が理解出来ないというと事自体が信じられません。

207. 712 匿名さん

と、業者の言い分もわかる。

208. 713 匿名さん

単に面倒だから任せたい居住者もいると思いますが、業者にある程度、マンション買わせてる事例があると思います。

管理戸数がこの会社だけ全然増えないのも、取引が切れて、怒ったそういった方々が次々とマンション解約をさせているのが原因とも聞きます。

209. 714 匿名さん

戸数が全然増えないと見られるのが嫌で、ついにワンルームまで受注し始めたみたいですね。

https://www.cityindex.co.jp/cc-warabi/

こんなんじゃ、満足に利益も出せないから、現場どんどん腐ってくのに。

210. 715 口コミ知りたいさん

>>669 匿名さん
    管理会社は受託業者に当然上乗せしています。
    受託業者のレベル、コスト対応力が高いと問題ないとは思いますが
    余分な工事、更新頻度を上げて管理会社は利益を最大化すると思います。
    試験結果なども不要な交換を促すような数値を出して来ます。
    理事会で息のかかっていない受託業者を入れるのも手ですね。

大規模修繕工事などは一斉にやるから安いのだという
    間違った認識を持ち込み余分なところまで修繕させて
    積立金を吸い取ります。

211. 716 通りがかりさん

理事の方の一部が、それに加担しているフシがあるのだが、証拠が無い。管理会社も邪魔されて変えられない。

212. 717 通りがかりさん

>>715 口コミ知りたいさん

エレベーターの法定点検は年一度となっています。
    行政はエレベーターの製造許可を出す際は、年一回の保守点検で十分な規格で許可している筈です。
    健康保険の治療と同じで、高度では無いが十分な機能を満足している筈です。
    それがメーカーは毎月保守点検をしなければならないとか言って来ます
    その根拠として財団法人昇降機とかの指針をだして来ますが、ここはエレベータ業者利益団体ですよね。
    毎月保守点検しなければならないのはメーカーが規格を守ってエレベータを製造してなかったか?過剰な保守を要求しているからかも?

213. 718 通りがかりさん

管理員室にエアコンを導入するにあたり、大京アステージと費用を折半する事で担当者と合意した。
    いつまで経っても折半費用を支払わない。
    問い合わせると会社に稟議書を出しているが通らないの返事。もう2年以上が過ぎている。
    次に来た担当者に確認させると稟議書等は出ていないとの返事。
    前担当者が口から出任せに費用を折半すると嘘言った可能性あり。
    更に稟議書が通らないと嘘の上塗り。そのまま隣の区に課長として栄転。
    証拠のメールも有るので大京アステージに訴訟で裁判して立替金を支払わせ事にしている。

214. 719 匿名さん

金払いが悪いことが特徴ですけど、典型的な事例ですね。
    そんなもの、支店長レベルで決済できると思いますが、この会社では一般社員は稟議の書き方を知らないので、おそらくそこの課長が稟議申請していると担当者に嘘をついたのでしょう。
    顛末確認と支払について、支店長を理事会もしくは総会に呼びつけ、再発防止策とペナルティをどう考えているのか書面で出させるのが良いでしょう。

ちなみに、議事録はないのですか?
    記載が無いならそもそも、理事会支援もできていないので、委託費返さないといけないですよ。

215. 720 通りがかりさん

エレベーター保守会社選定で感じた事
    メーカー系保守会社は部品が製造停止で保守が出来ない。
    リニュウアルしなければと言う。
    それなら、メーカーは違っても同等品が有る筈。
    サードパーティで同等品を提案してくる保守会社を選択した方がいい。
    サードパーティーでもやたらリニューアルを言う保守会社はやめたほうがいい。

216. 721 マンコミュファンさん

>>718 通りがかりさん
    このレベルの事は日常茶飯事ですよ。壊れた排煙窓の受託業者が部品発注で対応中と担当者に言われて時間稼ぎ。その受託業者に電話したら見積りすら取っていなかった。瑕疵担保責任で対応できる範囲だったので修理費用支払い拒否したら理事会を悪者扱い。新任の理事会で全額払わされた。

217. 722 評判気になるさん

元々の長期修繕計画自体、100戸以下のライオンズでも20年、30年経つうちに億単位の赤字が組み込まれています。
    その頃になると購入者の給与は60歳を超え半減、医療費増大、年金消滅、専用部分修理続出になります。管理費もURを借りるのと同額に。
    今からでもそうならないような施策を打って対応していかないと全員憂き目に遭うでしょう。
    大規模は10年+数年で実施する、大規模修繕はまとめて実施するから安い、そう言った神話を崩していく必要がありますね!
    台風で吹き飛ぶ足場を組まずに屋上に簡単な吊るしのためのやぐらを設置して作業してくれる業者が増えると良いですね。

218. 723 通りがかりさん

>>722 評判気になるさん
    677です。
    10年以上前に理事長として大規模修繕をやった経験から投稿しました。
    今でも管理会社は大規模修繕するのが時期ですとうるさく言って来ます。
    できるだけ大規模修繕は先延ばししてやらないようにしています。
    通常の工事でできる筈なのですから。
    大規模修繕工事で組合の修繕積立金の全てを注ぎ込む様な馬鹿な事はしないつもりです。

219. 724 匿名さん

>>722 評判気になるさん

ゴンドラはゴンドラで色んな申請なども必要ですが、実際に作業とすれば、やってないのと変わらないか、やらない方がいいくらいのものですよ。
    国も警鐘を鳴らしていたような気がします。

某テレビ東京で報道されていた会社で、ゴンドラで施工したマンションを見たことがありますが、数年前に修繕した外壁はエフロで真っ白、理由は元々施工したデベロッパーに聞いてくれとのこと。
    自分達で施工したのに、保証もせず、あげくのはてにはデベロッパー。
    知識無い人達が騙されるんだろうなと思います。

とはいえ、大京の管理会社は、状況に関わらず大規模修繕を12年でさせたり、部品供給期限はまだまだ先のエレベーターを25年でやったりと、顧客のことよりも、自社の利益を重視する傾向にはありますので、他の管理会社に変えることなど、他社の意見も聞きながらやっていった方がいいでしょうね。

220. 725 マンコミュファンさん

>>724 匿名さん

全国、北は北海道、南は沖縄まで全て同じ。どこも保険も怪しい。修理代金も不正。
    全てダメ!適当にやっている事が明白。

221. 726 匿名さん

会計が崩壊寸前の管理組合であるのに、
    様々な見直しに協力すべきなのに、
    不正とも言える言い訳で管理組合を騙し、
    更に一般会計から積立金への組み入れを要請しています。
    そもそも有り得ないほど高額な修繕費。
    馬鹿高い管理費。アステージの社員がマンションに来た事ほぼなし。
    なぜ年間800万もかかる?おかしいだろう。
    大規模修繕で管理組合の資金を奪う事が目的と言えます。今すぐに建物診断士、マンション管理士、弁護士を入れてください。
    値上げに応じても建物はドンドン傷み汚れが増していくだけです。建物の事など住民の事など、微塵も考えていませんから!

自分達へのボーナス

222. 727 匿名さん

677さんのおっしゃる通り、大規模修繕工事に乗ってしまうと、赤字転落しその後管理組合は復活の機会を失う。その頃から各区分所有者の専有部分の補修も増していく。更に管理組合は築20年後の共用部の水道管交換工事費用、災害時の備えや突発的な事故への予算に対応不能となり、
    管理会社は、更に管理費の値上げを迫る。 その繰り返し。友人のマンションもそう。ローンが終る頃、管理費と修繕積立金が更なる値上げ。
    過去に1万値上げ更に再々の値上げが繰り返され、現在管理費と修繕費トータル5万に到達。
    値上げ後の引き下げは容易では無い。

理事会を開けば管理組合の思考をアステージに読み取られるだけかと。
    管理組合に寄り添い将来の建て替え費用等、検討するような管理会社ではない。
    むしろ、泥棒猫が隣に座ってると考える。残念。
    高い管理費を支払っている意識の元、アステージを信用し任せきりの管理組合にも責任はある。今後は、有識者を雇うことで公平かつ建築の適正な価格を知り驚愕する事だろう。

検討や意見交換は区分所有者との集会で行う。
    管理会社は遠慮して頂く。

223. 728 通りがかりさん

>>727 匿名さん理事会は大京アステージ抜きでやったらどうですか?
    大京は単なる理事会の書記役の筈ですが?

224. 729 匿名さん

管理会社は来ます。どう言えばいいのでしょうね?

225. 730 通りがかりさん

>>729 匿名さんへ
    理事会は自分達でやるので来なくて良い。送付だけやって下さいで良いかと思います。
    管理組合と管理会社の関係で言うと、管理組合の仕事は多岐に渡り理事会メンバーだけは出来ない場合が起こります。
    そこで有償で会社を雇い、組合の指示により組合の仕事を代行してもらいます。
    その会社がマンション管理会社です。
    ところが権限が無いにも関わらず、権限が有る様な振りして組合に物言して来ます。
    騙されないで下さい。管理会社に組合を指導する権限などは有りません。

226. 731 通りがかりさん

理事会にどうしても管理会社を呼びたい役員がいるみたい。

227. 732 匿名さん

管理会社は出席して議事録案を作るのは仕事ですから、それはやってもらえばいいのでは?

ただ、こちらからの言及があるまで、一切口を開けるなといっておけばいいと思います。
    下手に管理会社呼ばないと、管理会社を変更されると思って、あることないことどころではなく、ないことを言いふらされると思いますよ。
    ただでさえ、管理会社業界の中で、大京の解約状況なり、退職状況なりはすごいと思われていますから。

228. 733 匿名さん

>>732 匿名さん

何言いふらしますか?

229. 734 マンション検討中さん

>>724 匿名さん
    情報ありがとうございます。ゴンドラ式は記憶では大京施工のタワーマンション、川口のエルザタワーで一部使われた記事を見た記憶があります。先日、100戸クラスのマンションで屋上に簡易櫓を組んで吊るしで人が数名降りて来て作業しているのを見かけ、修繕費の多くを占める足場の費用を省けると思いました。

大規模修繕サイクルの延長は必要不可欠です。管理会社を変えるのは並大抵でないので、他社に管理費の見積もり、大京の息のかかっていない業務委託業者(保険会社含む)に見積もりを取り、それを大京に提示するべきでしょう。

それを誰も敢えてやらないので、いいように扱われているだけだと言うのは間違った考えでしょうか?

230. 735 マンション掲示板さん

>>734 マンション検討中さん
    なるほど!

231. 736 匿名さん

>>734 マンション検討中さん

タワーはむしろ足場使えないし、ほとんどリフトクライマーでもっと高い。

ゴンドラは清掃ならまだしも、工事はまだまだ。変な工法でやるのは簡単です。安くて問題出ないのなら、施工業者もそちらに流れる。流れていないというのは、問題があるから。

まだまだ技術革新が必要とは思いますが、実験台がいなければ技術革新もできないので、人柱になるつもりなら止めはしません。

保険会社はちょっと意味がわからないですね。
    管理会社変えられないレベルの組合だと、なかなか先進的なことはできないですよ。

232. 737 通りがかりさん

>>736 匿名さん

アステージは素人を舐めてますよ。 いづれ100倍返し必修。単なる資格あるだけ何も使える知識なし。人間としても残念。10年来ましたフロントマン…さようなら。もう来なくていいです。

233. 738 通りがかりさん

>>737 通りがかりさん
    確かに大京アステージは組合を舐めてる。
    舐めるには舐めるだけの理由がある。
    理事が所有区分法も読んだことが無い。全て大京任せ。自分の財産を守る意識がない。
    こんなやり易い事は無い。赤子の手を捻る様なもの。
    修繕積立金は直ぐに無くなる。

234. 739 匿名さん

以前理事をやっていて、大京に味方は3名、中立1名、反対は2名。
    オートドアの修理で結果的に200万円以上節約しましたが、最初に
    大京の息のかかっていない業者に見積を取る承認を全理事にお願いしたら
    一名返事なく何度か聞いたら、「やりたければ勝手やれば!」とメール回答。
    総会で実行を保留にしたあまり意味のない追加設備を、その直後の
    理事会で監事がしゃしゃり出て、自分も入れて強行採決して総会の議決を覆す始末。
    書記は大京任せで良いように書かれる始末。最後の理事会で大京が出してきた報告数件が
    全て誤情報、虚偽だった事を自分が証明してやっと大京派の理事達は何かオカシイという事に
    気付きました。あまりに嘘ばかり言われるので反論で理事会の時間が取られると
    監事がしゃしゃり出てきて、「あんた達同じ事を長々とやってないで早く終わらせなさい!」と
    お怒りの指導が。大京とお互いのベネフィットを守りながら交渉することの方が
    理事全員の賛同を得るより如何に簡単だったかという良い経験を以前させて頂きました。

正しい情報こそ大事であり、関わりたくない人が大多数なので、将来自分に
    返ってくる事を理解して貰うのに膨大なエネルギーと時間が必要です。

住民の無知、無関心、関わりたくないマインドを
    食い物にしているのが大京という訳で
    大京だけが悪いわけでは
    無いという事です。

235. 740 通りがかりさん

>>739 匿名さん
    監事は採決に入れませんから、違法ですね。
    意見を述べるのみです。

236. 741 通りがかりさん

>>740 通りがかりさん

大京の担当者は監事が入れない等、基本的な事は知ってる筈ですが。
    第三者機関に抗議したら如何でしょうか?

237. 742 通りがかりさん

>>741 通りがかりさん
    大京アステージの善管注意義務違反になり,対抗する強力な武器になります。
    武器を持たずに大京と対等に交渉するのは難しいですよ。

238. 743 匿名さん

私のマンションにも。
    毎回、立候補をし、理事長、副理事、理事に。 現在はご自身で立候補され理事長をしています。この方が上記の方と同じく、現在も不可思議な対応を続けています。

239. 744 通りがかりさん

マンション管理士の資格を持っている大京アステージの担当者が知っているのに注意しないと資格剥奪とかの処分になるかもです。

240. 745 匿名さん

>>743 匿名さん

それは管理組合内部の話でしょ

監事も意見を述べることはできるから
    これも管理組合内部の話

管理会社が、どうこうという話では無いような気がする

241. 746 匿名さん

>>741 通りがかりさん
    大京担当者はその事を良く知っていても善意の誘導は一切せず、逆利用していました。重大事故を隠匿したり、虚偽の報告の連続、その為、理事会で保健所、国交省など第三者機関にも知らせていました。親大京派は過去大京に子供の粗相を保険対応で処理してもらったとか、利害関係がある方が多いようなので、個人の意見にはその温度感が反映されています。理事の意識や法令理解度、関心が上がらないと大京に良いように操られるだけですが、そこまで献身的にやる人は稀です。

242. 747 通りがかりさん

>>745 匿名さん
    議決権を有さない監事の暴走を大京担当が見て見ぬ振りをしても管理組合内部の話だから大京は悪くないというご意見ですね。

243. 748 匿名さん

基本的に管理組合が主体であり、管理会社は管理組合から委託を受けているという仕組みです。組合が無関心であっても一部理事メンバーが故意であっても、管理会社提案の法外な修繕費用を決議したら、それは「あなた達が決めたんだから」というのが大京アステージのスタンスではないでしょうか。アステージは酷いと思いますが、その現実を受け入れた対応が必要。
    まあ癒着の構造には腹が立ちますが。

244. 749 マンション掲示板さん

>>748 匿名さん
    管理会社は、意図的に良い意見を潰す仕組みを作ってます。隠蔽や不法行為により、管理組合の良質な意見を通さないようにしてます。

245. 750 通りがかりさん

>>748 匿名さん
    管理会社と管理組合との基本的関係を理解しないといけませんね。
    管理組合は本来なら自分達でやらなければいけない事を報酬支払って管理会社にやらせている。
    この事が基本です。
    管理会社担当者には善管注意義務が課せられています。そのためにマンション管理士の資格を取らせ専門知識者として登録しています。
    マンション管理士が不正行為と知って故意に見逃した場合は懲罰の対象になります。自らも行ったばあいも同様です。
    大京アステージには善管注意義務違反がかなり有る様ですね。
    その場合は事実関係を国土交通省に連絡しましょう。
    かなり効くと思います。

246. 751 匿名さん

どこまで腐ってる管理会社なのかと。

247. 752 匿名さん

工事のマージンは100万円以下で30%でそれ以外は25%

つまり協力会社が出した50万円の日常の修繕工事の見積りに
    15万円を事務的に加えて65万円かかる工事としてアステージが見積書を組合に提出

大規模修繕工事の場合は1憶が1憶2500万円
    アスの仕事は、単なる中抜きよりも、実際もっとコストがかかる。
    そのため、大型の物件では、他の管理会社に工事を依頼しているよう。
    テレビでもやってた。
    そっちの方が信頼性が高いし、値段も安いのだろう。

自社以外の工事を、なんて言ってるのに、そもそも自社の工事が無くなり、業者も逃げ出す始末。

ここは、会社として発展は見込めない。
    アステージが組合に提案する各種サービスは管理組合のためというのは名目であって、本来はアステージが受けとる手数料収入が目的
    レスキューとか承認サービスとかオリ電等々

248. 753 匿名さん

>>752 匿名さん

計算方法違いますよ。
    粗利が30%ないしは25%でしょうから、それだと足りないです。

50万円の見積もりに対しては、22万円乗せて72万円、1億の場合は1億3890万円です。

実際、元請けがやるべきところまで下請けにやらせたり、他にも色々と面倒ごとを押し付けたり、難癖つけてお金払わなかったり、逆に払わせたりするので、リスク込みで大京案件は元々の見積りよりは高くせざるをえないと思います。

>>750
    資格の名前違いますよ。
    理事会は支援業務だけですから、それを止めないことが善管注意義務違反という前に、自分達の管理組合内部で問題提起しないといけません。
    そのレベルで国交省にたれ込みしても無駄です。

249. 754 通りがかりさん

>>753 匿名さんへ
    タレコミですか?

250. 755 匿名さん

タレコミではなく、
    753さんは親切心での事でしょう。
    大京アステージは更にマージンやキックバックも相当ではないですかね?住んでいると分かります。例を挙げると清掃。
    その辺の主婦が掃除してるレベルで。
    先日凝視したところ、非常に汚い雑巾で一階共用部を拭きあげています。かなり傷んだ薄汚れた雑巾はその後も交換せずに。清掃後のガラス部は見た目は筋汚れもなく綺麗ですが、ガラス部につく雑菌は半端ないでしょう。汚い。アステージがキックバックや上乗せ利益をするからこうなる。
    正しい管理をする会社に早急に変更させたいです。住民が未だ無関心。

251. 756 匿名さん

区分所有者への対応はフリーダイヤルで担当部署に連携させてるだけです。大地震や緊急事態であっても、フロントマンが来たことない。

252. 757 匿名さん

2度目の大規模修繕工事をしたのだが、理事会が高齢化してきたのをいいことに、事前の説明会に聞いていた話と実際の工事内容は異なっていた。仕様のグレードも最低レベルだ。しかし営業担当者から「見積り通りだ」との説明。結果的に希望の工事は、追加工事となり費用を請求される。営業態度や対応はひどい。管理費の積立金を、大京アステージ営業に横領された。2度と大京が管理するマンションに住みたくないと思う。大規模修繕工事は他社に依頼することを薦める。
    完全住人無視。利益優先
    業務レベルも低いうえに、委託費が高過ぎる。
    管理人さんが良いという評価をしている方がいらっしゃいますが、管理人さんは、大京アステージのグループ会社「大京ライフ」の社員です。私のマンションも、大京ライフの管理人さんは非常にしっかり管理して下さっています。但し、管理人さんだけで解決できない問題について、大京アステージに上申しても、大京アステージは何もやってくれない。一部の住民の利権絡みと思われる我儘と横暴により、管理会社を変えたくても変えられません。

253. 758 匿名さん

>>757 匿名さん

大京ライフは無くなり、既にアステージに統合されています。
    管理人の研修など、かなりレベルは低く、動画見るだけ、飲み食いするだけと聞きますから、会社ではなく、その人が良いのだと思います。
    全社的にちゃんとしていれば、架空工事や印鑑利用など、管理人がチェックできますから、そんな何年も経つ前に、横領に気づけたとは思います。

管理会社変更では、居住者と理事会双方の評判が悪く無い限りは、次の管理会社が再雇用に応じないことは考えにくいです。

254. 759 匿名さん

>>755 匿名さん

アステージの場合、マージンが多重になることが一番高くなる理由ではないかと。

大規模修繕工事など、下請けに特定メーカーを使うようにし、そのメーカーからのキックバックをもらいます。
    キックバック分、下請け業者は安く仕入れられませんから、下請け金額自体が高くなります。
    なんとかレスキューも、その利用料の他、工事があった場合の費用に関して、キックバックを要求することから、価格改定が必要になったと聞きます。

清掃員はそんなもので、単なる主婦がやるのが普通と思いますが、大京指定の雑巾が高額で、交換できないではないでしょうか。

255. 760 匿名さん

大京アステージからの雑巾、
    買いたくもありませんね。雑巾にもマージン3倍くらいでしょうか。

夏にエアコン「特別斡旋キャンペーン!」のチラシを各戸に入れてました。家電量販店で問い合わせましたら機種は廃盤寸前商品でしたし、店で頼むと半額以下です。取り付け料も無料でしたから、大京から斡旋するもの、工事も修繕も管理も全て覚悟の上の付き合いでと。

256. 761 通りがかりさん

大京アステージが事故などの保険請求を管理組合に連絡せず、勝手に請求して業者指定で支払いを受けています。
    システム上、理事長印サイン無しで保険会社は支払いをするものでしょうか?
    何故、可能なのか知ってる方は教えてください。

257. 762 匿名さん

>>761 通りがかりさん

基本的に請求の権利があるものが請求しないと、保険金は支払いされません。それなしに請求されていたら、偽造です。
    ただ、個人賠償なら請求権があるのは加害者ですから、理事長は何か言う権利はありませんし、印鑑も必要ではありませんから、事故の内容によりますね。

258. 763 マンコミュファンさん

加害者と言っても、この保険は管理組合が加入しています。
    保険金は本来は管理組合へ振り込まれます。施設賠償保険金も含め、全ての保険金です。

保険金の算定額が出ると、+お見舞い金が10%?支払われます。(他社では20%?もあります。)

ですから、業者に支払われるのはおかしい。
    アステージは保険代理店ですから別のルートでお金を回してるのですかね。その後。業者からのキックバックと上乗せのお見舞い金を。事違和感ないのでしょうね。本来してはいけませんよね。
    あいおい損害保険会社に連絡し過去から全ての保険金の履歴と言い調べたら?と。

管理組合は今後、他社の保険に見積もりしては…現在のを解約すると、未消化分の保険料は戻ります。ただし、今時期保険料が値上げされたので見積もりに気をつけて。
    戻ったお金で新規の保険に加入しても、場合により保険料は、お釣りが来る可能性もあり。

保険会社によりますね。

259. 764 マンコミュファンさん

保険事故の時、理事長のサインなどしませんよ。 
    本来、管理組合に報告をし、
    管理組合の口座に入れる必要があります。  アステージさんのやり方は、悪の温床となりやすいので今後、直接業者への入金はやめて頂けば?

260. 765 匿名さん

>>763 マンコミュファンさん

もう少し勉強した方が良いと思います。

保険金は保険金請求者が請求した振込先に振込されます。
    個人賠償以外では理事長が請求しなければ振込されません。個人賠償では加害者です。
    記名押印で良いので、少なくとも押印はしているはずです。勝手にやる権限は渡していないと思いますので、やっていたら偽造ですよ。

保険金を管理組合の口座に入れることも可能ですが、そこから支払した場合、振込手数料がかかりますから、それと比べて考えれば良いと思います。

お見舞金と言っているのは臨時費用でしょうが、特約に入っていなければ出ません。

261. 766 マンコミュファンさん

臨時費用特約
    は保険金額が確定した時に、上乗せして支払われる分ですよ。あいおいさんだと、10%?

他社で、保険料20%、更に30%にする事も可能だったかと。(保険料が多少上がると思いますが。)
    専門の方がここで詳しく伝えてくれると良いですね。

火災が起こり建物に保険金が出たとしても、燃えた建築物の処理等や周辺の配慮へ結構な支出があるのですよね。その為に保険会社は、臨時費用という、保険金に上乗せする分を保証してくれるのです。保険本体には、その他原因不明の漏水事故や破損事故も保証されますから、その時もこの臨時費用特約金が上乗せされ支払われます。保険金は、一度管理組合の口座に。その後、管理組合が業者選定し、必要な修理をすれば良いのです。保険会社から支払われた保険金が残れば次の修繕に回る事もあるでしょうし。

262. 767 マンコミュファンさん

>>765 匿名さん

保険事故が起こった場合は、連絡するという意味です。理事長のハンはいらないという事です。

保険金を出す事となったら、契約者が書類提出しますから、その時に印鑑必要ですね。

保険証書を確認ですね!

263. 768 マンコミュファンさん

>>765 匿名さん。
    全体を把握されているなら、是非ここでご伝授くださいね。

264. 769 マンコミュファンさん

765さんへ。

マンションの保険は、共用部に保証されるものですね。
    専有部分の話しではなく。

マンション管理組合が加入する火災保険は、
    建物に対しての被害と、あいおいであれば特約で付加している、施設賠償保険です。 
    建物から第三者へ起こる被害に分けられますよね?  

マンションの共用部から何か落下し第三者の持ち物に被害を受けた保険会社から、認定されれば、、マンションの管理組合が加入する保険が使うのですが、これは、何も必要ないという事?さ

265. 770 マンコミュファンさん

すみません。文字が詰まりました。

第三者の持ち物に被害を受けて、それを保険会社が認定すれば、、という事です。

266. 771 匿名さん

施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

267. 772 マンコミュファンさん

>>762 匿名さん

個人賠償って何ですか?あいおいだと思いますが、ライオンズマンションの共用部に個人賠償保険が特約でつけられているとの事ですかね?

268. 773 匿名さん

施設賠償はあいおいに限らず、普通どこの管理組合でも加入しますが、他人の財産および身体を毀損した場合です。
    この場合は、加害者である管理組合の理事長が請求する必要があります。

施設賠償も個人賠償も臨時費用の対象ではないです。

269. 774 匿名さん

>>765 匿名さん

1行目、同感です。

270. 775 マンコミュファンさん

>>773 匿名さん

そうですよ。臨時費用特約は施設賠償には付きません。

271. 776 匿名さん

しかし、大京アステージはひどい会社ですね。
    横領して今年、業務停止になったのです。

未だ保険金を管理組合の口座に入れず?横領ですね。

272. 777 マンション検討中さん

>>762 匿名さん
    間違っていますね。

273. 778 匿名さん

>>777 マンション検討中さん

どこがですか?

274. 779 774

>>777 マンション検討中さん

どこがどう間違っているのかを書かないと、単なる言いがかりですよ。

275. 780 通りがかりさん

経費の見直しとか、他の会社に工事を移しコストダウンを図る作業をしている。
    大京アステージの担当者が、他社(O社)の名前出して、うるさい組合は直ぐ切りますよ。との恫喝を始めた。
    よく言えるものだと呆れた。

276. 781 匿名さん

今後、マンションは地震、火山噴火、スーパー台風などの自然災害に晒される事が多くなります。
    多くのエリアで被害が拡大した場合、管理会社、セコムは全く役に立ちません。
    大規模なブラックアウト時に起こる給水ストップの対策として受水槽(有る場合)からの水の取り出し方、
    洪水による機械式駐車場浸水対策(駐車場が機械式の場合)、風害による窓ガラス破損防止方法などを
    事前に案内してくれれば高額な管理費を払っている価値はあるのですが。。。

実際に災害は必ず発生する訳ですから保険でカバーできない場合は
    別会計での準備も必要かも知れません。

台風時期に足場に落下防止のテントが張られていたら強風を受けて崩落して
    二次災害を発生させ、死傷者が出たらその責任は管理会社でなく
    管理組合、すなわち住民が負うことに。理事会が判断して
    テントは外させるとか対応が必要と思います。

277. 782 通りがかりさん

>>781 匿名さん
    責任は工事施工会社でしょう。
    管理組合は何の責任を問われる事は無い

278. 783 匿名さん

>>782 通りがかりさん
    一般的にそうかも知れません。タイル剥離でけが人が出た場合など誰の責任になるかは施工業者、管理会社、それとも管理組合と考えると自分は管理組合の重みが大きいと思います。管理会社が台風が来る事が分かっていて風の抵抗を受けるテントが問題だと認識していたら、損壊したら注意義務違反かも知れません、管理組合が管理会社(施工業者)に注意するように言っておけば責任は回避出来ると思います。先般のゴルフ練習場の鉄塔崩壊の責任は施工業者が負うかどうか調べておきます。

279. 784 匿名さん

>>781
    >台風時期に足場に落下防止のテントが張られていたら

「足場」とはどのようなものですか?
    また、だれが、どのような目的で「落下防止のテント」を張っているのですか?

280. 785 マンコミュファンさん

779さんへのお応えです。

個人賠償というものであっても、この特約が、管理組合が支払っている火災保険であれば、必ず支払いについての詳細が管理組合の担当者もしくは理事長、それに代わる権限の持ち主に連絡が来るはずです。管理会社が勝手に支払ったり、業者に振り込ませるなど言語道断。
    加害者?というのは誰の事を話しているのかわかりませんでした。悪く思わないで下さい。

281. 786 匿名さん

>>785 マンコミュファンさん

個人賠償責任保険の被保険者は、管理組合ではありません。
    保険金を請求できるのは、被保険者である加害者個人です。また、保険金は支払指図をすることにより、業者に支払うことも可能です。

282. 787 通りがかりさん

>>781 匿名さん
    台風の話してていきなり地震の話に移っても無理が、、、
    地震でタイル剥奪だったら管理組合の責任になりますね。

283. 788 通りがかりさん

>>787 通りがかりさん
    台風15号で崩壊したゴルフ練習場の鉄塔除去費用はオーナーが払い、被害に遭った家屋の損害賠償は自然災害という事でオーナーは払わないとの弁護士説明があったみたいです。施工業者の責任が出てこない事に違和感が有りました。自分も足場崩壊は業者側の責任とは思いますが弁済能力が無いとか、台風シーズンが分かっていて設置したとかで管理組合に責任が行かないようにという意図で、台風19号の被害は出ない事が望ましいですが自己防衛の手段として投稿しています。

284. 789 匿名さん

地震の場合は、地震の規模・震度や付近の被害状況等により、不可抗力によるものとして、管理組合に対して責任を問えない場合もありますね。

285. 790 匿名さん

>>784 匿名さん

足場は外壁補修などに組みますが作業による落下物を防ぐためにテントで覆ったりします。テントがヨットの帆の様に風をはらんだら足場ごと吹っ飛んでいくと思います。あまり詳しいことは知りませんが風の抵抗を抑える為にテントを外すなり対策をすべきだと思いますが施工業者がそこまでやるとは思えませんし、施工主も下請け、孫請けの関係から、そこまで危機管理能力を持って想定される自然災害に対応するとは思えません。下請けは、孫請けは利益ギリギリでやっているので自ら敢えて対策するとは思えません。千葉のゴルフ練習場の鉄塔崩壊もネットを外していたら崩落は免れたと思います。送電線の鉄塔は東電の話では確か風速40mで10分だと言っていたと思いますが、これに抵抗が増大する雨粒を入れて計算しているのか知りたいです。初期対応でかなりの被害が防げるのではという意味で管理組合に責任が行かないように書き込みました。

286. 791 匿名さん

>>790 匿名さん

施工業者が設置した現在進行形の工事における足場ですね。
    であれば、>>782 さんの書かれたとおりだと思います。

287. 792 匿名さん

>>790 匿名さん

一般的に、マンションの大規模修繕工事では、施工業者に対して請負業者賠償責任保険に加入することを条件にしていると思います。

288. 793 匿名さん

マンション管理組合、天災の備えも必要ですね。その為にも、管理組合はしっかりしなきゃ。ハイエナに食われないように!

次回の台風、日本列島危機ですよ。

289. 794 匿名さん

>>790 匿名さん

施工業者はネットは全部外さないにしろ、取り外してくくりつけて、風の影響を受けないようにはしますよ。
    倒れたりしたら面倒ですから。

でも、打ちっぱなしのネットは外せないでしょ。

290. 795 匿名さん

大手管理会社は社内に様々な部署があり間接費用も多くかかります。給料が高い事は悪い事ではありませんが、それだけの恩恵を戸数100規模程度のマンションから得ようとしても難しく管理委託費は高くなってしまいますよね。

291. 796 匿名さん

なんとなく、分譲マンション系の大手管理会社がブランド力があり安心だと、丸投げで良い。と思っていたら根拠のない安心感だけでした。安全を買っていませんでした。管理組合がしっかりやらないと、私達のお金が無くなると言う将来リスクがあるだけでした。

292. 797 eマンションさん

長年積み立てて来たのに消えた企業年金
    と同じく消えた修繕積立金にならないよう
    自然災害による損壊や水回りなどは積立でカバー出来ないし
    安全、安心に老後送るには管理組合が自立するしか無いですね!

293. 798 匿名さん

そうなのですよね。管理組合は、この先、自立していかないと!

294. 799 匿名さん

現在、立候補を続ける理事長に、来季より辞任して頂きたい。
    しっかりしたマンション管理士を雇いたい。
    向けた住人の会を発足させ、修繕委員会も立ち上げたい。意見、知識ともに皆で共有しながら、10年先、20年先まで見据えた管理を管理組合主導で行っていきたい。 
    資産の維持、更に収入を増やせる仕組みを作る。、所有者がここで安心して暮らせるよう、資産価値も向上するようにしたい。しかし邪魔が入るが、どうしたらいいのか。

295. 800 匿名さん

ここは潰れかけた親会社から引き継いだ部署や人員が多いですから、間接費用が多いですけど、現場の社員の給料は安いですよ。

296. 801 匿名さん

管理組合なんて面倒だ、出来ればやりたくないことと考えている組合員からすれば、「管理組合の自立」とか言って、管理組合活動の負担が増やされるなんて、迷惑千万だとしか思わないですよ。「皆忙しいのに、管理組合の活動にどれだけ時間を割けるのか?」とか言い出して、旧態依然とした管理会社への丸投げ管理を維持しようとするでしょう。敵は外(管理会社、修繕業者、コンサル等)以上に、内(管理組合内部)にあるものです。

297. 802 匿名さん

>>801 匿名さん

丸投げするにしろ、親会社の経営がうまくいかなくて、管理会社で経営建て直しを図るようなところよりは、まともに運営されている企業グループの管理会社の方がいいと思いますが…

298. 803 通りがかりさん

>>801 匿名さん
    その内部の敵、管理会社関係者だろうが、一般社員であろうが、業界関係者だろうが、一番痛い目に遭うのは間違いないでしょう。40代で1000万円クラスの給料が出ていても納税額も多いし、あと20年で半分近くになる(景気や高齢者雇用)一方で年金額はゼロに近くなり(働いて一定収入有れば貰えないし)、UR借りるのと変わらない金額の、専用部修繕費、税金(借りたら払わないで済む)、上がる一方の管理費に、修繕積立金を払う羽目になるわけですから。マンション管理士は法令面は強いでしょうけど、水回りなどの専門知識があるのでしょうか?修理業者を見誤るとヤブ医者にかかるようなものだと思います。

299. 804 通りがかりさん

管理組合も自分でやれば良いものを管理会社に頼むから余分な費用請求される。
    まさにフルサービス。
    大京アステージの場合、経験では世間相場の3倍近い費用を請求される。
    しかもこれしか出来ない。良い加減な工事は出来ないとか言って、正に完全無欠な工事。
    これではいくら金が有っても足りないレベル。

300. 805 通りがかりさん

804の続き
    屋上のシートに破れが有り最上階の一室に水漏れ。
    大京ステージに依頼するとなんと550万円の見積もり、これしか出来ないと言う。
    地面から10階まで足場組んで屋上のシート交換すると言う。
    人の弱みに付け込んで言い値の商売。
    ネット検索して工事出来る業者見つけた。
    120万円で水漏れ防止工事出来た。
    この差はなんなんだ?

301. 806 口コミ知りたいさん

>>804 通りがかりさん
    3倍払ってそれが良いものだと問題ないけど
    とんでもない業者や廃盤寸前の設備ならお金の無駄遣い
    専用部分の水栓なども自分でやれば3分の1以下。専用部分の設備
    を更新するときは大京に工事許可書を提出しないといけない。
    虚偽の点検レポート捏造して交換時期だと管理組合に報告して交換を促す。
    交換サイクルを高め、更新を促し、交換時期に来ていないものまで
    交換させる。大方の住民はそこまであこぎな事はしないだろうと
    信じていてお金で解決しようとする。

302. 807 通りがかりさん

>>806 口コミ知りたいさん

うちのマンションもそうです!なんとしても大規模修繕工事をやりたくて、次回、一月総会で承認取ろうとして。必死さが滲み出てます。 

303. 808 匿名さん

803さんへ。よくわかります。
    ヤブ医者は困りますね。どこにお願いすれば良い良いですか。

304. 809 匿名さん

本当に何もカニもアステージがみかじめ料を取るのです。鍵の追加購入時もそうでした。3500円で楽天で買えるのですが、14500円でした。

305. 810 匿名さん

マンション管理会社なんて半分***みたいなものだな。
    奴らの本音はこうだ。
    それでいて結果責任は管理組合に負わせる。

ここは分譲した俺達の縄張りだ!

ここで工事やるなら、
    設備を追加・交換・保守をやるなら、
    必ず俺達に先に話を通して、
    みかじめ料を寄越せ!

大規模修繕を他社に発注したり、
    管理委託契約を解除するなんて絶対許さんぞ!
    要らん区分所有者は、居辛くさせてやる!
    たかが一区分所有者の分際でオーナー面すんな!

306. 811 口コミ知りたいさん

>>810 匿名さん
    これ、本音でしたら怖いですね。
    しかし、確かに、このようになってるんです。

307. 812 匿名さん

屋上防水の件が、この会社を使わない方がいいという良い例だと思います。
    見積りに利益乗せてるだけなので、仕様が断りなくフルスペックか、過剰なものが出てきて、それしかできないといいます。
    ただ、その業者との仕様は全く違うと思いますけどね、アスの提案力がいかに無いかという良い例。

専有部の申請は、水栓の交換程度では普通は必要無かったと思いますけど。規約が変になってるんですかね?

308. 813 匿名さん

>>805 通りがかりさん
    管理委託費以上に修繕、メンテで大きな利益を得ているという事でしょう。管理費、修繕積立金が高いのは管理が行き届いているのでは無く管理会社が上乗せしているだけ。管理費、修繕積立金が高いと逆に資産価値は下がります。大家さんからしたらキャッシュフローが少なくなるから。

309. 814 匿名さん

>>807 通りがかりさん
    12年周期と言うのは昔の古いマンションに対する国のガイドライン。自分は18年以上でも良いと思います。屋上防水は先延ばしして、100戸以下なら足場はやめて吊るし作業で済ますとか。化粧直ししているうちに、水回りや内部が劣化して大きな想定外費用が発生します。台風、地震による被害も考慮しなくては。

310. 815 通りがかりさん

>>808 匿名さん
    ネットで調べたら色々出てくるので評価の高い業者に委託すると良いです。

311. 816 匿名さん

>>814 匿名さん

自分だけが所有者なら、それでもいいかもしれませんね。

312. 817 名無しさん

>>816 匿名さん

意味不明ですが。

313. 818 匿名さん

>>816 匿名さん

ウイットに富んだ表現ですね。
    同感です。

314. 819 口コミ知りたいさん

国交省に管理会社を訴える事をお薦めします

315. 820 口コミ知りたいさん

管理会社の100%はブラック企業です それに対抗するには豊富な知識・実力がなければいけない 区分所有法の知識のない理事長が100%に近い 管理契約書を読んでも内容が解らないので読まずに管理契約の更新をしている区分所有者を理事長にしている管理組合が悪いのです 管理会社はバカばっかりの理事長・管理組合員を相手にしているのでお客の為に働こうと思わないのです バカな理事長を置いている100%の管理組合は外部から豊富な知識・実力のある外部の専門家(マンション管理士・弁護士等)を雇えば良いのです 監事以外の役員は外部でも大丈夫です 管理会社の苦情ばかり言っても前に進む事はできません 何もする事が出来ないバカがマンションを購入するから管理会社に付け込まれるのです 勇気をだして管理会社の変更をしてみたら良いと思います 

316. 821 匿名さん

>>820 口コミ知りたいさん
    管理会社の変更は規約に従う必要がありたやすく無いです。
    多くの場合、理事は輪番制、理事長は管理会社のくじ引きで決められます。
    弁護士立てて裁判した友人も意味が無かった様な事を漏らしていました。
    管理組合員の危機意識、知恵と意欲の問題だと思います。

以前ある弁護士に色々聞いたら、自分は絶対に理事はしないと言っていました。
    裁判は多くあると言っていましたが、その様な弁護士に任せられますか?
    その筆頭弁護士(都内CBDの立派な事務所)は間違えてクライアントのメールを
    私に入れて来ました。フッターに、「もし誤送信メールを受け取った場合は
    破棄してください。コピーしたり利用すると法に触れます」という文章を
    入れる様にお知らせしたのですが返信すら来ないお粗末さ。

発生する多くの問題は、冠水事故、水回りの劣化など弁護士やマンション管理士の
    仕事の範疇外で発生していると考えるのは間違えでしょうか?
    コンサル含め外部に委託することにも大きなリスクが潜んでいます。
    外部を使う場合、彼らに使われるのでなく使わないと行けません。

今のマンションの殆どが依頼主が管理会社の大京に使われいます。
    自分は弁護士もそういう立場で大いるので一限さんのクライアントより
    企業側に付くと思います。

317. 822 匿名さん

>>821 匿名さん
    それならどうすれば良いものですか?

318. 823 匿名さん

>>822 匿名さん

一番効果的なのは管理業者、委託業者、保険会社の見積りを取り理事会にかけることだと思います。
    理事も色々経験すると理解してくれると思います。

319. 824 匿名さん

保険会社はどこの代理店で見積りとろうが、条件が同じなら同じ値段なので、比較は意味がない。
    むしろ、毎回きちんと見直しをすること。

あいおいしか見積りを出さないとか、あいおいだと保険が通りやすいとか、あいおいへ誘導するような発言をしてたら金融庁へ。

320. 825 坪単価比較中さん

>>823 匿名さん

保険は怪しい。既に「他社に変えるならもう面倒みない。」とフロントマンが言いましたょ。その後も、「一度も保険を使った事がない。」と言いましたが、今年になり、一部理事が入れ替わり、今度は「使いました。」と言い、正しい金額や過去からの資料も持ってこようとしません。通常であれば、問われたら、過去からの資料を持ってくるなり明白にしますよね?業者に出金し、その後キックバックなどさせ見つからないようにしてると思います。悪童。

321. 826 通りがかりさん

>>825 坪単価比較中さん
    出来るだけ保険金を支払わない様に事故を隠匿したり、虚偽の報告書を出したり怪しい限りです。
    当然保険でカバーできる事故も意図的に保険を使わず有償修理を迫って来ました。設備更新も頻繁でした。
    いくつかは業者に問い合わせ履歴を証明してひっくり返して来ましたが、善意の管理者で無いのは明白です。
    前担当者は法にも明るく、そうやって大京側の発生経費を抑えて来た優秀な?社員でしょう。
    当然、キックバックが保険会社に対してもあると思います。
    あいおいから変更する事でその分のメリット、
    すなわち普通の保険求償が可能となると
    思います。

あとマンション劣化診断は施工後10年以内をお勧めします。
    品確法の範囲内で瑕疵を明らかに出来るからです。
    大京はこの保障期間をなんとか乗り切ろうと
    躍起になっていました。

322. 827 検討板ユーザーさん

有益な情報です!!

323. 828 匿名さん

あいおい損害保険会社、保険金を極力使わない方向に代理店を導いてるなと。
    代理店をクラス分けし契約数と保険金使用率等でランク付けし海外利用等の賞金、リベート等で、人参作戦を展開してるようです。他社から見ると古めかしいシステム…しかも代理店にリベート払う分その経費ですかね?契約側の保険料がバカ高く管理組合にメリットがないかと思う保険会社です。アステージらしいですね。管理組合の資産を骨の髄までしゃぶり取る。

324. 829 匿名さん

>>819 口コミ知りたいさん
    過去、国交省に何度か電話しましたが??でした。
    違反行為のエビデンスを積み上げ具体的に証明できる形で
    レポート形式で出せば効果あると思います。

325. 830 匿名さん

>>825 坪単価比較中さん

代理店なんだから、全部事故は報告しないとダメに決まってるけどなぁ。
    管理会社としても、普通は報告するものなんだけど、隠蔽体質がひどいですね。

それ、本当に業者に払ってるかわかりませんもの。きちんと会社として対応してもらうために、本社に連絡した方がいいと思います。

326. 831 坪単価比較中さん

>>830 匿名さん
    会社自体がそういう体質ゆえ本社トップにクレームしても効果は無いです。
    過去、支店長にクレームして来られた事が有りますが、問題の経緯など
    一切調べずに来られるだろうと予測していましたがその通り的中でした。
    全担当は法令に明るく、何かあると規約を持ち出していましたが
    不都合な規約細則などは意図的に案内せず理事会を混乱させたり
    個人攻撃に利用し敵対的な態度に出ていました。
    また規約に明示されている事も実施しなかったり
    法的な解釈も曲げて伝えていました。
    コンプライアンスのコの字も存在しない状況でした。
    間違った事を正そうとすると親大京派の理事から
    逆クレームされる始末。最後には大京が何か変だと
    分かって貰えたとは思いますが。。。。
    敵、味方から集中砲火を受けても怯まずに
    マンション管理の適正化出来る人がいるかいないかで
    10年、20年後のマンションの姿が分かります。

327. 832 匿名さん

>>831 坪単価比較中さん

今年の初めですかね。
    大京アステージは中部で従業員が金銭持ち逃げして営業停止された事件がありましたよね。
    あれは、処罰の理由こそ印鑑の保有が大きいですが、印鑑を保有して、どこに振込していたか、管理会社である以上は振込先が社員個人なら当然わかるということを考えれば、そこも偽装していたと答えが出てきます。

そんな状況下ですので、区分所有者から、保険金の取り扱いを聞かれて、回答しないわけにはいかない立場なはずです。

元々、振込先を開示するのは当たり前ですが、事件があり今は、さらに振込先が、保険金請求を社員の管理する口座宛にして、着服していないかどうかが疑われて当然なのですから、答える必要がありますよ。

328. 833 坪単価比較中さん

>>832 匿名さん
    管理組合の口座とその出し入れはきちんと記帳されています。
    メンテ業者を変えようとしたり備品を購入しようとすると当社の支払い条件に合わないとか散々ごねられました。
    管理組合の業者への支払いにワンクッション入っているので不正が起こるパラダイスだと思います。
    常識では太刀打ちできない構造を持っていますので99.9%の人は面倒臭くなり追求しなくなります。
    だから法外な料金を取られても、不正があっても知る由がなく、大京ブランドだから管理費や積立金が
    高くてもちゃんとやって貰っているから良いやと思ってしまう訳です。

329. 834 匿名さん

何か話変わってきてますけど。
    経理業務分離してたら、支払サイトの確認とか当たり前の話ですよ。

330. 835 マンコミュファンさん

>>834 匿名さん
    二重帳簿、バックマージン、キックバックは大京は一切得ていなということでしょうか?
    発注者が管理組合で大京が総括して受けて利益は関連する会社間で享受していないと言い切れるのなら
    色んな問題は出てこない様に思うのですが。

331. 836 マンション検討中さん

何故、管理組合の為に尽くす人を、攻撃するのか、その大京派って人間、馬鹿ですよね?

332. 837 匿名さん

合意形成って難しいですからね。

333. 838 マンション検討中さん

831さん、我がマンションもまさに同じ状況なので、驚きました!!!

334. 839 匿名さん

単に無闇に話が長かったり、威圧的だったりするからでは?
    簡単にOKが出せるものから出していけば、居住者は敵にならないと思いますが、独演会しようとしたら、そら排除されますよ。

335. 840 評判気になるさん

>>839 匿名さん
    全ては理解度、認識、責任感の違いからだと思いますよ。これが最大の問題です。
    内容に興味なく早く理事会を終わらせたいなら早くしろと暴言を吐く方もいるでしょうし
    逆に威圧的なのは大京を信じて疑わない方々が多いと思います。
    残念な事に自分が痛い目に遭って初めて分かると思います。

例えば、過去に洪水対策のため止水板対策を提案しても
    なんでそんな無駄な事するのだ、今の理事会とは関係ないだろうという
    人は必ずいます。

その方がもし一階の住人で天井まで浸水したら
    命が奪われる可能性も有りますし、変圧設備、
    受水槽が被災したら復旧費用は保険でカバーできない分
    住民全員に負担がかかるでしょう。

こういった事は実際に被災するか、そのリスクが高まった時にしか
    発言出来ないです。

336. 841 匿名さん

大規模修繕工事や長期メンテナンス予算を見る限り、驚きの数字ですから。大体、2倍以上。
    恐ろしい。。
    皆様気をつけましょう。

337. 842 匿名さん

メンテナンスは親会社の親会社系統かわからないオリックスファなんとかを通さないといけないですから、そりゃ高くなりますよ。
    アスもファなんとかも、どっちも投げてるだけなんですから。

338. 843 検討板ユーザーさん

>>842 匿名さん

>>842 匿名さん
    メンテナンス、
    管理組合が自由に会社を選べない理由は?

339. 844 通りがかり

大京アステージに不満が有る人は親会社がオリックスだからオリックスの
    社長室に苦情を入れれば良い

340. 845 沢の町

新築マンションを、購入し、早14年…
    管理人さんは、良くしてくれてました。マンションのエントレス、各フローア廊下掃除、大変な、ゴミ出しもきちんとしてくれてました。が、今回の管理人渡辺さんに、なってから、ゴミ出すの大変、民間ゴミ収集委託、別料金徴収…私は、反対しました。
    それまでの管理人さんは、きちんと、してくれてました。
    エントレスは、きちんと掃除されてますが、
    各会の廊下掃除は、されてません。
    これ、問題ですよね。

341. 846 匿名さん

>>833 坪単価比較中さん
    何もかも高いのに、中身は最低の管理。未だ、気が付かない住人多く、現在、ジワリジワリとその影響が出てます。

342. 847 匿名さん

地震や台風で停電になっても、管理会社が何一つ連絡してくることも無かった。停電や火災報知器の誤作動についても未だ原因すら知らせないアステージ。様々な住人が、ブラックアウトの経験により悲痛な思い、今後の備えについて確認したいと提案しても無視。そして、今回、台風19号。タワマン地下への漏水での長期停電事故。
    我がマンションも地下に電気配線等があり心配がある。しかし、何の備えもないまま、アステージに長い間、資産を食われてきた。

アステージを管理会社にするマンション住民は、
    もれなく不安と苛立ち、やるせなさを感じ、
    気分の悪いマンションライフを送る事になる。
    次回は、10年積み上げてきた大規模修繕積立金が根こそぎ奪われるのか?と心配になり、
    今度は生きた心地がしなくなる。早く安心なマンションライフが送りたい。
    アステージに一度払ったお金は取り戻せない事に気付いて。

管理会社が何かしてくれるだろうと待っていても何も無し。

343. 848 匿名さん

管理組合は結構解約してますので、考えられる管理組合は、解約を考えた方がいいでしょうね。
    最近、結結構変えている管理組合が多いと話を聞きますので、まとめてみました。

大京アステージ 管理戸数の推移
    2012年3月 356,377戸
    2013年3月 415,249戸※JLC合併
    2014年3月 416,963戸+1714戸増
    2015年3月 424,717戸+7754戸増
    2016年3月 426,482戸+1765戸増
    2017年3月 426,584戸+ 102戸増
    2018年3月 427,886戸+1302戸増
    2019年3月 428,633戸+ 747戸増

親会社の大京クラスだと、不動産経済研究所のデータから…
    最高で年間8000戸超、ちょっと昔は年間3000戸~4000戸、最近はさらに事業縮小していますので、1000戸少々です。
    この供給戸数は共同事業の場合、出資割合でそのふんいき少なく見られますが、他社との共同出資案件でも、管理はほぼ受託できているように思えます。そのため、大京からだけでもアステージには年間1500~2000戸は供給があると予想されます。
    また、これと別に、大京出身者が別で作ったような比較的小さなデベロッパーからも供給を受けていますので、年間500~1000戸は新規の受託供給があると推測できます。
    また、リプレイスが年間少なくとも500戸~1000戸程度はあるでしょう。

にも関わらず、年間で1000戸も増えておらず、747戸だけプラス。
    少なくみて、新築とリプレイスで本来3000~4000戸くらいはプラスですから、年間2200~3200戸程度は解約されていることになります。

マンション管理戸数のランキングトップ10の中で、ここまで管理戸数が増えていないのは、コミュニティワンとここだけです。同じようデベロッパー系で見ても、ちょっと減りかたが少な過ぎる=解約が多い
    と読み取れます
    https://www.idaken.net/change/company/ranking/customers.html

今後は各社費用対効果に合わない管理組合を解約していくでしょうから、目立たなくなるかもしれませんが、アステージがそうすると、管理戸数が年間マイナスで、管理事業も事業縮小していくことになりますね。

344. 849 匿名さん

>>847 匿名さん

消費者は同じ会社に依頼していると思って、継続的に依頼をしていることもあるのでしょう。
    でも、アステージは社員がそもそも定着しないですし、親会社の大京自体、かなり事業縮小してますから、そもそもそこのマンションの建設や販売に経験した社員が既に誰もいない。グループ内にいても、誰もわからない。
    という状況ではないかと思います。

別の会社に頼んでいるのと何ら変わりませんから、しっかりとした管理会社探すのが良いと思います。

345. 850 匿名さん

本当に嫌われてるのに、諦めないし、図々しい会社だと思いますよ。

億単位で数字の間違い。他の管理会社はこんな間違いしませんよね。
    更に盛り盛り修繕費。いくら乗せる気なの。
    社員のボーナス分まで修繕費に乗っけてますよ。
    小さな小さな文字で千円単位。
    なんとか知らぬ間に予算を審議させ総会決議させ、資産奪うつもりであったのか?と。

気付いた管理組合、賢い管理組合から解約され、
    現在利益縮小で大変でしょう

346. 851 匿名さん

>>850 匿名さん

社員のボーナスは、年間で基本給の3カ月分しかでません。
    潰れかけの親会社とオリックスの配当に当てられるんでしょう。

給料安いので、社員はどんどん辞めてます。

347. 852 匿名さん

目の前にあるお金、
    それが欲しいだけ。

348. 853 通りがかりさん

大京アステージの区分所有者です 大京アステージ広島支店に管理契約の終了の内容証明を送った処,担当者から大京アステージを管理会社から外せば理事長の立場が悪くなると嫌がらせの電話が自宅にかかってきました 広島支店の支店長は会社からどんな手段を使っても管理契約の更新をしろと言われているのか,改めようとしません そこで大京アステージ本社の三宅社長に配達記録にて恥を知れ大京アステージは管理契約の更新をするときに理事長を脅迫しなければ更新をしてもらえないのかの内容を届けました 2019年8月8日に理事会が開かれて理事過半数の出席にて自主管理が決定しました 10月2日に管理会社から管理組合に管理の引き継ぎを行いたいと大京アステージから連絡があったので委託しているマンション管理士:室田 博(広島県のマンション管理士の会長です)と同席の上区分所有者に通知をする為,通信費を管理組合理事長口座に振り込んでくださいと言った処,返事はNOでした 管理組合のお金を大京アステージが預かっているだけなので雇い主から指示があれば従うべきなです 明確な契約違反です 1年間に何度も契約違反の繰り返しです 2019年11月に大京アステージを民事訴訟の損害賠償請求と国交省に管理業者の免許取り消しの訴えを起こします 本日2019年10月15日に大京アステージ本社:三宅社長に内容証明を送ります 知らなかったでは済まされない しっかり三宅社長は責任を取るべきです

349. 854 匿名さん

上は、大京アステージの別のところにありましたが、この記事が本物であれば、管理会社が消えてしまうのかと?

350. 855 匿名さん

>>854 匿名さん

嫌がらせのみならず、この様な事は日常的に行われています。
    理事会で発生したコピー代、通信費など少額会計として引き出す手段すら無かったです。
    外部委託メンテ業者変更や第三者からの備品購入しようとしたら、当社の支払い条件に合っていないと
    一度、二度断られた事が。結果的には押し通しましたが一旦大京がお金を預かるとドンブリ勘定化します。
    通帳上は大京とのやり取りしか記載されないので、その先はアンタッチャブルです。

この裏には管理費収入だけではやって行けない現状があると思います。
    ただ住人側からすれば管理費を払っているから、普通の管理を
    普通にして貰いたいのですが、それを行わないので
    反発に合っているだけの話です。

351. 856 口コミ知りたいさん

>>855 匿名さん
    その後は、855さんはどうなりましたか?今も不正会計を許したままでしょうか?

352. 857 匿名さん

大京の支払方法は、確かに問題多いですね。
    横領もあったわけですから、もっと透明性を高くしないとマズイでしょうね。

353. 858 通りがかりさん

>>12 eマンションさん
    以前、そんな話有りましたね、
    刑事告訴はせず、会社が負担したとか!

354. 859 匿名さん

大京アステージのやり方は現在も全く変わらない。
    我々のマンションは、本当にまずい。
    二年後に大規模修繕が待ち受けている。
    修繕委員会の立ち上げ要望については、もう、3年以上前から総会時に意見してきたが、はぐらかす。現在は、理事達が様々な是正を求めているが、
    管理会社は、いつも、管理組合へまともな対応をせず、、今に至る。
    過去から不正ともいえる法外な支出。不明な小修繕を繰り返し、管理組合の資産を無駄遣いされてきた。
    2年後は、管理組合が積み立ててきた資産を、大規模修繕という名目で刈り取られるようだ。
    やめてけろ 伝える事にする。

355. 860 マンコミュファンさん

>>856 口コミ知りたいさん

管理組合のお金を預かり、それを運用して利益を得るのは厳密には不正会計ではないと思います。
    ただ相場よりは3割、4割は上乗せされて請求されているでしょう。
    業者を限定し、第三者の参入障壁を届け出制で高くし、修理交換の周期を報告書改竄で早め、
    利益を最大化するのは常套手段で多くは気付かれていないでしょう。
    不都合な事ははぐらかし回答を遅らせ認めさせるに2年は
    かかりましたが責任は取りませんでした。

管理費収入と依託バックマージン収入の二本立てと思います。

356. 861 匿名さん

現在の管理人を管理組合で雇用できれば良いですが、ご本人次第かと。管理費も充分な価格かと認識します。修繕費は一般的なお値段で行う良質な管理会社に変更させて頂きたい。
    新しい管理会社でも現在の管理人を再雇用できればよいのですが。アステージが許しませんですね。ライオン像は取り外すように言われか?
    大京のマンションには変わらない?
    管理のログシステムが使えないだけですよね。
    大京アステージの管理人しか出来ない事はありますか?例えば管理人室での機器的なもの。

357. 862 匿名さん

>>861 匿名さん

意味不明

358. 863 匿名さん

>>861 匿名さん

ログは単なる機械警備ですが、かなりチープなシステムです。
    変える管理会社によりますが、全日警だったら別の大きな会社に変わって安くなるのが普通です。
    コールセンターは大手ならまず丸投げのログよりはまともになります。
    システム的な部分は、大京が傾いたおかげか、アステージが単に悪いか、その両方のせいか、かなり遅れています。

管理人の再雇用は管理人次第です。管理人側の意見に従えばいいですし、普通は残業代が簡単に出るようになるので、後悔することは無いですね。
    ライオン像取り外すことは無いですね。
    大京のマンションには変わりありません。実際、欠陥で立て替えになったマンションは、事前に管理会社変わってます。
    アステージの管理人しかできないことはないです。
    他の管理会社の管理人しかできないことはあるかもしれないですけど。

アステージの最大のデメリットは、非効率的な部分です。無駄な書類、チェックのためのチェックリスト、それのチェックリストも作って、チェックリスト自体の提出が目的になって実際はチェックしてないなんてざら。

359. 864 通りがかりさん

大京アステージを通すととにかく高い。来るまで遅い。
    備品等は来るまで1ヶ月以上かかる。
    アマゾンに慣れてしまっているので異常な遅さ。
    遅い分コストアップしてる。
    メインテナンスは更に通常の2倍から3倍の値段。
    驚くばかり。

360. 865 通りがかりさん

今時、こんな会社が存在してるのが信じられない位。
    官公庁だってもっと合理化してると思う。

361. 866 匿名さん

我がマンション
    怖いバキュームシステム。
    ああ、、ついに、
    悲痛な赤字転落マンションにされるのか。
    二年後の約束までカウントダウンなの?
    身ぐるみ剥がされ裸で外に立たされる坊主になる。
    「アステージ」と聞くと、本日食べたもの全部吐く。痩せてきた。

362. 867 検討板ユーザーさん

大京アステージが管理組合が独自で行う工事に対して写真、工事報告書等を添付する事を支払い条件にして来た。
    実際に工事を行ったか確認して組合員の財産を守るのが目的だと言う。
    今まではそう言う条件は無かった。
    一見もっともらしい条件だ。
    だが、大京ステージに依頼する工事は異様に高額だと認識されてきた。
    その為、組合独自でネット等で探し安い業者を探す様になって来ている。
    組合独自で業者探しをさせない為の方策と見える。
    その内、いろんな条件付けて難癖付けて支払いしないように持っていかれるのか不安がある。
    技術部門。管理部門のも回すといっている。

363. 868 検討板ユーザーさん

上記の事は大京アステージサジ加減一つでが好き勝手に工事を操れる。
    裁量権を持つと言うことになる。

364. 869 匿名さん

自分らの業者を無理やり押し込んで、そこからもキックバックですね。
    入ってる業者さん、私達が選ぶ業者となんら変わりません。
    骨の髄まで性根腐ってますね。
    吸血システム。

365. 870 匿名さん

>>867 検討板ユーザーさん

「実際に工事を行ったか?」それ、
    アステージの方が疑わしいですよ…

小規模工事は理事長への承認で行っています。しかし、過去の設備の入れ替え工事について精査すると、まだ必要のない事をされています。優先順位が良くない。
    フロントマンは、資格はありますが、私達の建物の保全についての知識は少ないと。無駄遣いしています。
    業者からの詳細や明細の要求に答えられない。出ないものがあります。保険金の支出明細も出せない。不明です。

アステージ側にも過去からの全ての詳細、明細の提出を求めて欲しい。

366. 871 通りがかりさん

せっかく業者を見つけてもお金のやり取りが大京経由だと裏工作され利益を上乗せされる可能性がありますね。専用部分の小工事でも許可証を大京に出さないといけないというルールを勝手に作り参入障壁を高くして守りに入っていると自分は思います。

367. 872 eマンションさん

管理会社は資本関係の無い第三者に管理組合が委託した工事やメンテ、検査などの業務に関しては、キックバックや中間マージンを取っては行けないという指導を関係省庁より行ってもらい罰則規定を設けてもらうとか。年金が消え、医療費負担が増え、健康年齢を過ぎても少ない給料で働かざる得ない状況が明白な訳で、それでいて同規模のURに住むのと同じ金額を修繕管理費、税金、専用部修繕等で支払い続けるのは不可能だと思います。自然災害に遭うと更に上乗せの支払いが発生します。今手を打って置かないと大変な事態になります!!

368. 873 匿名さん

その業務だけでも、高くなりますよ。そういう戦略なんですかね。
    そんな条件、管理会社が突きつけられる内容ではないですね、戦略だとしてもやりすぎです。

確認が必要なら、日程は伝えて、自分達が来て確認して、写真取るなり報告書作成すればいいだけです。

369. 874 匿名さん

横領事件を起こしても、
    何の反省もなく、管理組合の資産を当たり前のように刈り取り続ける、史上最悪の管理会社ですね。

370. 875 匿名さん

>>872 eマンションさん
    貴方様のおっしゃる通りです!

日本〇〇ジ○◯グの場合、修繕工事は事前に管理組合に確認してくれるそうです。
    力のある組合なら修繕業者の選定も出来るのでしょうし、管理組合の力具合に合わせ、寄り添って頂けるとの事です。

371. 876 匿名さん

保険についても。
    今後は、風災や水災を付加するべきか?また
    保険料の改定による値上げも既に行われ、様々見直しをはかり、可能なら割引制度も利用したい訳です。

保険の更新時期まで何もさせないようにしてますよね。更に管理会社が更新してしまうのです。本来、私達管理組合の保険ですのに。

372. 877 匿名さん

大京アステージ ぼったくり警報発令中!

1. 大京アステージ ぼったくり警報発令中!
  373. 878 匿名さん

>>876 匿名さん
    風災は基本に入ってます。水災を特約で入れるかどうかですよ。
    代理店はどこでも金額は同じですけど、あいおいが割高な中で、現在あいおいに入らされている管理組合は要注意。
    ちゃんと少なくとも3,4社は比較検討した上で、加入を検討しなくてはいけないです。

代理店自体があいおい寄りだと、どちらかというと保険会社目線で物事を勝手に判断してきます。
    完全にな保険業法違反ですが、実際にしてきますから、注意が必要。場合によっては、ここは金融庁に通報した方が良いと思います。

374. 879 匿名さん

>>40 一般組合員さん

現在のマンションはどのようになっているのか教えて頂けませんか。40番さまへ。

375. 880 通りがかりさん

大京アステージが違法行為をしています。
    訴訟又は、大京グループのコンプライアンス委員会に申し立てしようかと考えてます。
    コンプライアンス委員会に申し立てして効果あるんでしょうか?
    詳しい方教えて下さい。

376. 881 匿名さん

>>880 通りがかりさん

コンプラ委員会は確実に効果は無いと思います。
    YouTubeの欠陥住宅とか、5chの労働関係法令の問題を見ても、まともな企業とは思えないです。
    コンプラ委員会がまともなら、社員はもう少しまともに働けるでしょう。

377. 882 匿名さん

業者に工事写真と報告書を求める件。
    考えられることとすると、名古屋支店であった横領による業務停止の関係ではないかと思います。

大京アステージ社員が、架空工事を実施したことにし、自分の口座に振り込まれるように管理組合に請求し、金銭を継続的に受領していた。
    とかではないかと。
    架空会社を作ったとかはどこかで見たので、推測ですが。

そうであれば、今のところわかっているのは、社員による詐欺行為だけであって、今まで何の問題も無かった管理組合自身が依頼する業者に対して、無用な負担をもっともらしくけしかけてくるのは、人道的に間違っていますね。

そもそも、きちんとした今回の犯行手口は聞い報告されていませんから、自分達の犯した行為を、それぞれの被害額、手口等々の詳細まできちんと隠すことなく管理組合、区分所有者全員に対して報告することが先決ですよ。
    その上で、再発防止を考えて、管理組合に対して具申、相談して双方で協議するというのが当たり前ではないかと思います。

今のところ想定できるのは、社員と、それを確認できない管理会社内の仕組みだけが悪いということ。それならば、自分達の負担で何をするかを考えるのが当然で、他人に負担を押し付けるというのは、あまりにも身勝手です。

また、同じような社員が同じような手口を取る場合、写真と、報告書さえあれば、支払するのでしょうから、それこそ社員が別マンションで実施された工事写真を用意して、報告書を出せば支払が行われるのですから、むしろ自社の社員の方が偽装はしやすいと思います。
    何の再発防止にもなっていないので、正直この会社はもうダメでしょうね。

こんな身勝手かつまともな改善行動もできない管理会社の言うことに、盲目的に従うような管理組合は、少ないでしょうし、きちんと自分達で業者を探していこうという、まともに運営される管理組合には一つも無いでしょう。

こんな指示だしているような企業には、管理組合は当然、社員もどんどん離れていくでしょう。

今よりもさらに悪くなると思います。

378. 883 匿名さん

様々な方法で、管理会社を変えないよう、
    工事を直に契約させない、など、
    時代遅れで信頼も出来ません。

私達は良質な管理会社を求めます。
    リプレイスしたら良いのです。 
    良くなるだけです。早くしないと鼻毛まで抜き取られますよ!

379. 884 名無しさん

自分は清掃員で働いてますが一度管理人と揉めたらそれをねにもち自分の会社や大京さんにあることないこと言って自分をクビにしようとしてます

380. 885 通りがかりさん

>>884 名無しさん
    管理人って管理員の事ですか?
    マンションで管理人は理事長です。

381. 886 口コミ知りたいさん

アステージの社員はレベルが低過ぎる。
    あと会社として仕組が無いから、レベルの底上げも
    出来ない。
    修繕計画もゴロゴロ変わるし自己矛盾に気が付いて
    いない。
    とにかくレベルの低さを理事会メンバーを抱き込む
    ことで凌ぐ方法しか知らないから、皆さんが書き込むようなことが起きるのではないでしょうか。
    そして横領も結局は仕組=ガバナンスの欠如。
    会社の文化でしょうか。

382. 887 匿名さん

>>886 口コミ知りたいさん

企業文化でしょう。
    給料も払わず従業員に仕事させるのも、工事もしていないのに、請求するのも同列です。

>>885
    理事長は管理者

383. 888 匿名さん

目を光らせていなければ、何するか分からない信用出来ない会社です。
    過去からの確認、今後の計画書、

修繕計画費の金銭について、
    各相場感を身につけてから挑む。
    若しくは有識者に金を払い調べてください。

有り得ない金額がどさくさ紛れとでもいう感じで入っています。高額になれば余計に素人は分からないので恐ろしい。

断言出来ます。

輪番制をやめないなら、資産向上委員会とでも名打っての会を作る。
    理事と共に絶えず監視の目。

修繕のタイミングを早めたり、必要ないものを入れ替えたりします。
    資産があるうち、どんどん消費させます。

こんな会社と付き合い続け
    安心できますか?
    管理組合に寄り添う事はありません。赤字転落しても、相応の話法で言い含めるので怖い。

通常の2倍、3倍の設定で工事や設定され、資産がアステージに奪われていきます。

全国のアステージ管理のマンションに住む方。

他社への相見積もりはアステージを通さず行うように。
    管理人も、グルです。

384. 889 通りがかりさん

>>882 匿名さん
    867です。
    確かにその通りです。
    適切な情報有難う御座いました。

385. 890 匿名さん

>>888 匿名さん

そんなコストかけるなら、きちんと暴いて管理会社変更した方がよくないですか?
    疲れてしまいますよ。
    もしくは、きちんとルールを作って、あちらが従うかどうか。

386. 891 匿名さん

>>886 口コミ知りたいさん

その通りです。同じ状況ですから。
    何か社内規定ではないですか。金のあるうちは長居しろと。
    貧乏神が住み付いてるのと同じです。
    早く追い出さないと組合の資産は全て奪われ、建物の保全も出来なくなります。

387. 892 マンション検討中さん

>>890 匿名さん
    ルールに従わないでしょうし、逃げられ無い状態になってます。

388. 893 名無しさん

先日共用トイレを汚したと管理人がそのお子さんの親を呼びつけ親の前で何でこんなことするんだってお子さんを問い詰めたそうですとにかく勘違い管理人で困ってます管理人は偉いと思ってるらしくて。わざわざ親を呼びつけて管理人が言うことではないと思います。いろいろ話が入ってきますが勘違い管理人がいる所が多いみたいですね。困ったもんだ

389. 894 匿名さん

>>893 名無しさん

居住者にやられるなら仕方ないけど、管理人が普通やるかね
    さすが研修も何もなしで、うまくやれ、会社の言うことには黙ってろ
    って会社だと思います

390. 895 匿名さん

>>892 マンション検討中さん

決めたルールを守らなかったら罰則として
    委託費○○○○○円を○○ヶ月削減
    とかやり方はあります。

総会で毎回報告しないといけなくなりますから、ダメな部分も周知できるでしょう。

効果的だとは思いますよ。

391. 896 匿名さん

>>895 匿名さん
    面白い方法ですね。
    何か、子供をしつける親みたいですね。
    親が管理組合なんだから、笑えますね。

392. 897 匿名さん

購入した当初にはなかった。怒りと憎しみさえ感じる今。
    大京ブランドマンションで安心な暮らしが出来ると思っていたが、そうではなかった。

今は、次に何を仕掛けてくるつもりなのかと戦々恐々な気持ち。
    値上げして半年もしないうちに、また値上げ。突然提案してくる。その前に管理会社として最低限仕事したら。
    管理組合の資産は
    自分達の売り上げですか?
    まともな管理できないの?高いだけの管理。

しかも嘘ばかりつく。もう懲り懲り。

来なくて良いのに来る、

心の中で切りつけてやる、
    あいつはまた起き上がり、やってくる。
    バイオハザードのゾンビと変わらない。

区分所有者などの意見は聞く余地もない。
    五月雨式に自分らの取りたい放題やりたい放題で審議を通してしまう。 
    資金を奪い取るだけの管理会社。

仕事から帰宅してマンションのエントランスのライオン像を見るたび、あのフロントマンの顔が思い出され、吐きそうになる。

393. 898 匿名さん

>>897 匿名さん

大京は、昔はたくさんマンション作って、圧倒的な業界のリーダー的存在でしたが、今や見る影もありません。
    子会社の管理事業の収益で、新築側の社員まで養おう、親会社に配当を払おう
    という状況ですから。

何を言われようが、管理会社ではなく、管理組合の責任ですけど。。。
    大京も、人不足というか社員が定着しないですから、儲からない管理組合は切りにくるのではないかと思います。切られる前に切って他を検討した方がいいですけどね。

394. 899 匿名さん

アステージは私達の資産を売り上げとして
    全て取り去るスキーム。

であれば、

修繕費を徹底的に相見積もり。余計な管理委託費は支払わない。大規模修繕は、談合のない修繕を行う。アステージは通さない。普段の清掃も宅配ボックスも、何もかにも管理組合が直接契約。ログシステムは遅くなるので使わない。119.110番でいい。
    アステージの収入は最低限の管理費だけ。
    管理人は町内会のお喋りオヤジなのでAI化。
    さようなら。

395. 900 匿名さん

大京系列の保険会社、多くで利益システムが構築されています。
    きちんと管理業務、理事会へのアドバイスを良心的に行ってくれれば例え少しサービス料、マージンが高くても気持ちよく暮らせ、
    私個人としては認めて良いと思っていましたがとんでもない!虚偽報告、間違った誘導、コミュニケーションの断絶(不都合な事は何十回要望しても回答なし!)、業務放棄、厳密に追求すれば法に触れるような行為が続いています。

消えた年金詐欺では無いですが、積み立てた管理費を大規模修繕でごそっと持っていかれる恐ろしい計画を、ひょうひょうと語る。周りもそうだ。と。
    管理組合で自衛するのは当たり前だと思う。
    毎日怒りー。

396. 901 匿名さん

大京アステージの

ホームページのトップ ショルダーには、

「すべては、ありがとう、の為に」

ですが、住人になって、今思うのは、

この管理会社の本当のコピーは、  

「すべては、金の 為に」だと思います。

397. 902 匿名さん

色々文句を言いますけど、結局は毎年毎年委託契約を継続審議しているわけですから、自分達が悪いんですよ。

大京ははっきり言って低レベルです。
    別の管理会社だと、清掃で廊下の腰壁などもきちんとやりますが、過去にそれを大京に言った際は、そこは無理ですの一点張り。

工事以外も明らかにダメです。

398. 903 匿名さん

全て、ダメですね。

399. 904 名無しさん

>>765 匿名さん

新築から変えていなければ特約入ってます。アステージはそれを、自分の懐に入れてます。
    事故で代理店が現場には来ませんから、事故のお見舞い金は管理組合に入れるのが正しいはず。

400. 905 匿名さん

>>904 名無しさん

本当に懐に入れてたら、完全に犯罪です…

臨時費用は保険会社の損になることが多いので、基本的にアステージの場合入っていないはずです…
    申請できるものも、言わなければ何もしない。点検もしていない。

保険代理店は管理会社で良いのですが、アステージは業務品質的にダメです。

401. 906 匿名さん

>>905 匿名さん

加入してるのです!

402. 907 匿名さん

マンションによって違いますよ。
    あと、懐に入れてたら犯罪です。
    金融庁にたれ込むといいです。

403. 908 マンション掲示板さん

>>902 匿名さん

以前、こう言われました。ロビーの綺麗な化粧壁に大京がセロテープで張り紙して表面を剥がしてしまい白の下地が出ていたので何度も理事会でお願いするも、担当者は大規模修繕でやるから良いのだと言って拒否。一年半交渉するも絶対折れませんでした。柑橘類の木も管理員が変わり業務契約に入っている水やりをしなくなり三本枯れました。一本目枯れた時に二万五千円で植え直すかと言われました。草取りも管理員に再三言ってやっと少しはやるように。外の白煉瓦のステップが排気ガスで汚れていたので自前の高速洗浄機で綺麗にしたり、ロビーのタイル割れ、化粧壁の剥がれ、穴を自費で補修したり。破損箇所を完全修復。
    なぜそこまで意図的に大京が放置するかというと大規模修繕は化粧直しなので効果を見せるため汚れを取ってもらったら困るからだと理解しています。

404. 909 匿名さん

>>908 マンション掲示板さん

穴なんて確実に保険だと思いますけど、実費請求ですか!?

405. 910 匿名さん

こちらのマンションも同様です。
    地震が起こって専用部にクラックの傷が発生した部屋の方は、ベランダの内側モルタル部で
    共用部の為、区分所有者は自身の保険対応が出来なく一年放置されていた。可哀想。 
    それについて、管理会社は、管理組合に知らせずに一年が経過していました。
    最近になり、この地震によるクラックを放置した為、更にヒビ割れが増えてきた事を、理事に知らせ、管理会社は、大規模修繕を急がせるよう迫っているようです。
    審議を早く通す為に、
    今になりこの件を伝えるなんてね。
    共用部は私達の財産でもあるのに。酷いやり方。
    外壁にクラックが多数出来ている事も分かりました。
    であれば、今からでも、
    地震保険加入ですから、全体の3%の認定を受ける事が可能かもしれません(近所のマンションも出し一部損5%認定受けた。それにより専用部の地震保険も5%受け取るケースはある。全て鑑定士が来て判断すれば良い事。)地震は全体の割合で認定が出ても一部損程度ですから、損傷がひどいと管理組合から費用の負担もありますが、一部損が出れば、修理費用の負担は少し軽くなる。
    代理店は、「保険を使うと次回更新時に保険料が上がるかもしれない。」とネガティブな事を伝え「地震当日は自社の工事担当が見て検査したから。」
    保険会社の対応もひどい。(あいおいニッセイ**損保)約款には、主要構造部に壁を含んでいると書かれているのに、申請すると、
    あいおい損害保険は「壁は含まれません」と連絡してきた。管理会社は地震による専有部のクラック損傷を武器に、早期の大規模修繕を迫り、理事が保険で対応できないかと話すと、今度は管理人は慌てて「クラックは地震によるものではないし。」と否定する。
    管理人もアステージの社員。

地震で壁が含まれないなら、風災特約も壁に物が当たり損傷受けても保険は適用ならない事に。めちゃくちゃや。
    約款の内容が契約者との最終お約束事です。

「このマンションは梁を見ます。」
    それなら意味のない保険に高額で加入しています。

地震保険の保険金は国の負担ですから、保険会社の資産に影響はすくないはず。
    値上げするぞと保険料の話をする必要はない。
    しかもアステージはあいおいの保険代理店であり、
    マンションの小さな事故で
    保険を使用しているのに、
    理事が保険会社に事故歴を出すように言うと、保険会社は「保険を使った事がありません。」と言い、その後別の人間が、「管理会社から過去に使用してるといわれている。データを送って」と話すと今度は、「データは見れません。」と言う。
    通常、保険会社は過去の事故歴データは数年分は残してあるはずです。
    また、火事や建物の突発的事故での修理費に30%?1000万限度上乗せされて支払う特約も付加しています。
    管理組合に知られるのが嫌なのか?
    この費用は結構な額になります。管理組合に入れれば、その後の小さな修繕費に充てても良いのですから、
    知らせないという事が、
    誠実さに欠ける。というか、これは保険料詐欺?
    管理組合を混乱させ、組合員にまで不信感を持たれ、
    大規模修繕費用にあり得ない高額な修繕費が混ざり、

大規模な地震ではあいおい損害保険は認定時に「壁が含まれない」と言い放つ。

天災は全国各地で頻繁に発生しており、マンション住人はその度に高額な負担で修繕費を用意しなければならず、 
    非常に不安と恐怖に陥れる。

他社より高額な保険料のあいおい。
    管理組合は保険会社から保険料詐欺をされ、アステージからは保険金詐欺。大規模修繕にはどさくさ紛れの高額な費用が混じり、管理費も底をつく流れ。
    全方向から爆弾を投下されている。

406. 911 匿名さん

管理組合の資産を単に減らす事を考えている。

ブラックマンションは積立金が赤字になり借入金も起こし、破綻に陥るマンションですが、
    アステージからの提案はまさに、破綻の提案でした。平気で、それを提案しています。
    現在、建物も汚く非常に悲しい。

アステージの管理を明日にでも解約する事が夢。
    管理組合が自立し全て直接契約をする。
    優良な管理会社を付け修繕グループを立ち上げ毎回精査すれば、大規模修繕費はアステージ提案の半分で出来る事でしょう。いや、30%程度に減る。
    今は暗い闇の中で生活しているような不吉な毎日。
    理事が騙されて混乱している事も、この管理会社を解約すれば、一体何だったのかが明白になります。
    管理会社が変われば、明るい日差しが舞い込んできそう。
    適切な修繕がまめに行われ、今よりずっと良い建物の保全が出来そうです。

407. 912 匿名さん

>>910 匿名さん

履歴が出せないのはおかしいですね。
    あいおいのコンプライアンス的な部署に確認してみては?
    臨時費用入ってるなら、戻ってくる場合はあると思いますけどね。

地震保険の壁の内容は、私はそれはそれでわかりますけど、ちゃんと契約者に説明できないみたいですね。風災は全く別ですよ。
    ちょっとアステージのレベルが低すぎですね。上司もわかってないかもしれませんけど、普通わかりますから、上席に聞いてみては?

管理会社変えるのが大変でも、せめて担当者は変えないとヤバいと思います。明らかに損してますし、今後も損し続けます。

408. 913 マンション検討中さん

>>912 匿名さん

それはそれで分かるというのはどのような意味ですか。
    壁は該当するのですよ。。

あいおいは素人だと思い、うまく逃げている。約款に壁が含まれるのですから、地震だけは別だとはなりません。

409. 914 匿名さん

>>913 マンション検討中さん

前にも同じ事を書いた気がしますが、もっと勉強した方がいいです。
    保険会社にきちんと質問をして、きちんと話を聞けばわかるはずです。

地震保険は別の約款ということはわかっていますか?

410. 915 匿名さん

>>914 匿名さん
    あいおいの約款の中に、地震保険も同様だと書かれておりますね。他のマンションは、地震で壁もしっかりみています…

411. 916 匿名さん

>>915 匿名さん

間違った知識の上に、間違った見方してそうですね。

目次からちゃんと全て見てますか?

そもそも商品間違ってる約款見てるくらいの気もしますね。

412. 917 匿名さん

>>916 匿名さん

あいおいの方でしたら、お控え下さいませんか。そのような資料は管理組合には届いておりませんょ。

413. 918 匿名さん

あいおいは、不払い問題も多く、過去には火災でも支払いがされない事実も起こっております。約款に書かれている事が全てです。

414. 919 匿名さん

約款見てないレベルだと思いますので、まずはそこからでしょうね。

415. 920 匿名さん

>>919 匿名さん
    その書類をここにアップしませんか。

416. 921 匿名さん

保険契約上のお約束事が書かれている約款。

このなかに、基礎、柱、壁、屋根。など建築基準法施行令第一条第3号に掲げる構造耐力上主要な部分をいいます。

あいおいだけでしょう。地震が起こってから
    壁は主要構造部に含まない。など言ってくるのは!

それなら、今後、またいつ地震が起こるかわからない世の中です。さっさと他社に変更しなければ、区分所有者のリスクは甚大です。

417. 922 評判気になるさん

>>919 匿名さん

約款のどちらに書かれていますか??

418. 923 評判気になるさん

メーカーの方ですかね。勉強不足で書き込みしない方がよろしいでしょう。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。貴方知らないでいるだけです。

419. 924 評判気になるさん

メーカーの方ですかね。メーカーは開発費が膨大にかかり、メンテナンスは下げられないのです。独立系は、良質な会社が存在してます。病院、雑居ビル、飲み屋ビル、ホテル等で多く利用されていますょ。貴方が知らないでいるだけです。

420. 925 匿名さん

>>921 匿名さん

構造耐力云々のところ、もうすこし勉強しな。

421. 926 eマンションさん

914さんは、地震保険は
    別の約款だと書かれていますが、  

このように間違いを書き込み、素人の組合員を混乱させてしまう。

全て一つの約款上に、地震も含め書かれております。

その書類があるのでしたら、ここに載せてくださいね。

主要構造部に壁は含まれる事
    あいおいの約款に書かれています。

また地震についても同様と書かれています。

当然壁を含みます。

そんぽADRセンター0570-022-808

422. 927 匿名さん

目次みればわかるかと

423. 928 匿名さん

大京みたいなレベルの低い会社が間違った論理も崩せず、世の中に変な理論を撒き散らすのだと思いました。

見てる約款が一冊ごと違うと思いますが、そういった商品の説明をするのは代理店ですので、代理店に問い合わせるのが当たり前ですので。

単なる別のマンションの組合員に約款をアップしろなど言う行いは、恥を知ってもらいたい。

424. 929 匿名さん

人に教えを請う程度のレベル、無知中の無知で間違った思い込みを言う神経が異常。

教えて欲しい身分なのだから、へりくだるのが当たり前。

425. 930 マンション掲示板さん

>>928 匿名さん
    恥も何も、相手が否定してきましたから正しい事をお伝えしたまでです。
    約款は、契約者との最終お約束です。ここに地震の認定に壁が含まれる事が書かれています。というのに、「勉強不足だ、地震保険の約款は他にある。」など書き込んでくる方がおり、それなら見せて。となりますね。

426. 931 マンション掲示板さん

>>929 匿名さん
    人に教え?笑

427. 932 マンション掲示板さん

>>928 匿名さん
    残念ですが代理店の役割は、保険を勧誘する業です。正しい知識はありません。不明な点は保険会社。となります。
    >>929 匿名さん
    人に教え?笑

428. 933 マンション掲示板さん

こちらの、スレッドタイトルは、
    アステージが保険で不正を犯した。

ですが、不正請求、こちらのマンションでも行わています!

429. 934 匿名さん

自分が契約してる約款を他人に見せろといってる時点でお里が知れる。
    普通保険約款と地震保険約款が同じわけがないだろう。

コールセンターとでも話しておけ。

430. 935 匿名さん

さすがに大京に同情せざるをえない。

ネットで検索すればわかる程度の一般教養さえ持ち合わせず、喧嘩ごしに周りにあたるような半社会的、社会人未満な区分所有者たちにはやっていけないだろう。

そんな輩の対応はさっさと切り捨てて、まともな管理組合に対してしっかりとした業務をして欲しいものだ。

431. 936 保険専門

>>935 匿名さん

地震保険も火災も同じ約款上にあります。投稿はやめましょう。

432. 937 ライオンズ住人

下の内容は10年ほど前に書かれたものですが
    現在、我がマンションはこの方の投稿と
    同じ状態です。驚いています。

大規模修繕で赤字転落させられ、次は借入金まで話すのでしょう。
    無駄の多い意味のないとんでもない費用が盛られてました。
    審議を通したい、大京アステージのフロントマンが理事会を攻めています。彼ら、高い金額ほど自分の職級が上がるから、だそうです。

何一つ管理組合側に立ったアドバイスもなく、
    旧態依然のままです。

↓↓↓
    「理事長からの感謝の言葉」!
    「貴組合のウェブサイトを見て、大京のマンション管理の実態に正直信じられないくらいの驚きがありました。

しかし、その内容を自分の住むマンションに当てはめて考えると数々の思い当たるふしがあり、思い切って連絡させていただき、お会いして直接貴重な情報の資料を見せられ、非常に助かりました。

今まで、大京任せに安住していた前任理事長・役員の無為無策ぶりが、小生が理事長になって初めて判明しました。

とりわけ来年予定の大規模修繕工事の見積額が、当マンション資産の満額に近いものであるのに、大京主導での安易な契約を強行させられていたのです。

しかも小生には何の引継ぎもされなかったのです。何かただならぬ、不穏な影の力が動いているように思われました。

許せないのは、他の区分所有者の資産利益に対する全く配慮もなく、事務的形式的に一方的な採決を強行された感をぬぐえませんでした。調べると「資産を根こそぎ」工事名目に託して、ひったくるような魂胆がミエミエでした。

すぐに大京に対し、契約見直し=白紙撤回の通告を行い、本件に関する住民との勉強会を開き、意見を取りまとめ、大規模修繕工事契約見直しの「臨時総会」を開催しました。

その結果、大京の大規模工事契約を破棄することができました。

今後は、ムリムダの多い工事自体を見直して、他社の適正価額・高品質の大規模修繕工事契約締結を実現させていく考えで一致しました。

また、これを契機に、管理業務委託契約についても見直しを行い、大京以外の管理会社への移行を考えていきます。

いろいろご教導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」

433. 938 匿名さん

現在の状態。

管理組合からの売り上げで、
    アステージとその先にある大京様々を支え、オリックスへ上納金を納めている財務。
    アステージのフロントマンは、
    「他で相見積もりを取らない管理組合は馬鹿。」と言い放っています。その分、「俺様は、職級が上がる。」管理組合の資産が増えてきたら、また2回目で赤字転落させる、という社内ルールのようなものだと。

434. 939 匿名さん

マンション管理人の話。

我がマンションの管理人は、
    良い提案をする住民を陰で批判する悪人。
    と分かりました。
    手口は、
    アステージの事を何も分からない住人に。
     アステージに入る金に影響するような、良い提案をする住人。
    金の絡む事を提案する住人に対し、
    嘘の噂を流します。

個人情報を漏らしたり、作り上げた悪い噂を流す。最低な人間。
    個人の印象を悪くする。
    住人の会を妨害しようとしたり。

435. 940 匿名さん

駐車場とか自転車置場とか、使用料の請求が何十件かされてなかったって話があったんだけど、この会社仕事ちゃんとしてんの?
    仕事してないのに管理費上げるとかはしっかりやるくせに、手間かかるやつはやってないのか。

436. 941 マンション検討中さん

>>526 匿名さん

管理人は、おかしい事だらけですが、会社から指導されそうなってるってこと?

437. 942 名無しさん

>>941 マンション検討中さん
    はい。
    ほぼ間違いないです。

438. 943 匿名さん

>>936 保険専門さん

同じ冊子の別の場所でしょう。

439. 944 匿名さん

大京アステージは管理人も使いこなす。
    積み立て金が多い管理組合は狙われています。

見た目は優等生的な管理人を送り込みカモフラージュします。
    一方、管理人室では、室内カメラで四方八方住人を監視させ、個人情報をアステージに送る毎日。特に悪鬼に満ちた日は小窓のブラインドを下げ何やら秘密めいた行動を取っているかのように。住人に気づかせないテクニックで個人情報を見つめ適時使いこなしているようです。個人情報保護法違反という言葉があります。
    悪知恵というのは正しく全国統一されてます。
    貴方のマンションの管理人室も確認してください。小窓のブラインドが降りている時に、さっとドアを叩きお尋ねください。何が起こっているのでしょうか?弁当を食べている時は、静かな大切な休息時間です。それ以外の時。その時、貴方は大切な事を知るでしょう。頬は高揚し慌てふためき目が動く事があるでしょう。
    秘密の詰まった個室。別の空間に椅子とテーブルを置きオープンスペースを作ってみては如何でしょうか。何に書き込んでいるのか、書類をお見せします。

440. 945 匿名さん

書類1

1. 書類1
  441. 946 匿名さん

書類2

1. 書類2
  442. 947 匿名さん

書類3

過去から継続される、アステージ啓蒙活動。

1. 書類3過去から継続される、アステージ啓蒙...
  443. 948 匿名さん

積立金は1円もアステージに出さない事。
    大規模修繕という名の横領としか思えない適当な数字です。

444. 949 匿名さん

住人の個人情報チェックはこの書類?

理事長・組合役員自身の「抜き打ちチェック」の実施。必要

管理組合所有の管理室の中にある書類を確認するのは当然の権利

1. 住人の個人情報チェックはこの書類?理事長...
  445. 950 匿名さん

住人の個人情報を調査=
    誹謗中傷ビラで排除=分断の「赤狩り」

これ怖いです。今でもやっているのでしょうか?

アステージは管理人を使って赤狩り?

赤狩りなんてされたら、住人、生きた心地ないです。マンション内で干されるって事ですよね?

積み立て金も刈り取られ、心も刈り取られる。

446. 951 匿名さん

遂に大京グループ犯罪摘発=最終章!
    速報!遂に大京偽装グループ犯罪を摘発!

↑ 「複数の管理組合財産を複数の社員が横領した」のは、会社ぐるみの悪質な組織  

犯罪である。

国交省の「甘い」微温的な処分に便乗し、大京の役員は何らの責任もとらず、あげくは

トンネル子会社に「後処理」を丸投げ(指揮命令)する ↓ 

という狡猾極まる態度=ユーザーを愚弄した茶番!

まさに「謝罪風の居直り文」でしかない。

↑ ↑ ↑

大京アステージの管理員にFAX送信された文書!

大京のユーザー騙しテクがこれ!

早速、犯罪事実の隠蔽!もみ消し工作の常套手段を駆使!

大京アステージの犯罪不祥事の尻拭いを

大京アステージ管理員にやらせ、その後処理まで「丸投げ」している。

大京アステージの社長自らが、

(自称)全国6000戸のライオンズマンション管理組合を

謝罪行脚でもするほうが先決ではないのか?
    しかも、この業務指揮自体、「子会社管理員に対し、

親会社社員への直接連絡をせよ」と業務命令している。

違法な「偽装請負」(業務指揮命令)の決定的証拠でもある!
    もはや、犯罪企業大京は、「更正不可能」であり、

「刑事告発事件でCEO社長を実刑に処する」しかない!
    「複数の管理組合の財産を複数の大京社員が盗む」

という図式は、正に会社ぐるみの組織犯罪である。

そのような犯罪を容易に生み出す土壌が、

大京の「手抜き・金抜き」丸投げ業務にあるのだ。

トンネル子会社に丸投げして、ピンハネネコババ収益にあぐらをかき、

普段は無為無策、やることない大京社員を野放し!

せいぜい管理組合の資産を「持ち逃げ」する悪知恵くらいしか能がない、

「マンション荒らし常習犯を養成増殖」のみが今期施策!

大京アステージの社員(フロント)の呼称を、

MA(マンションアドバイザー)などと改称したが、

MAとは(マンション荒らし)の略称が正しい。
    緊急スローガン

大京の社員を見たら泥棒と思え!」
    では、早速

「管理組合資産」を

大京マンション荒らし社員に盗られていないかを

厳重にチェック!
    この種の犯罪防止に、一番手っ取り早い方法とは

大京との管理契約を破棄通告し、

大京と完全に決別すること!

でしかないでしょう!

これがベストアンサーです。

447. 952 匿名さん

今は管理人とフロントは同じ会社。
    昔、分社化してたせいでかなり仲悪い。

448. 953 名無しさん

>>952 匿名さん
    同じ会社になった為、余計と悪くなってます。

449. 954 匿名さん

450. 955 匿名さん

* D:???(70/204)
    * 0071 名無し不動さん 2019/10/30 23:18:22 まずは他の管理会社行った方が、世の中の常識わかっていいと思うよ。 ?大京アスは異常だもの。

*
    * 0072 名無し不動さん 2019/10/31 09:11:34 町田支店 何があった? ?いきなり大量のMAが退社。 ??ID:???(72/204)
    * 0073 名無し不動さん 2019/10/31 10:27:53 秘密 ??ID:???(73/204)
    * 0074 名無し不動さん 2019/10/31 12:49:25 何人くらい辞めた? ??ID:???(74/204)
    * 0075 名無し不動さん 2019/10/31 13:25:52 秘密 ??ID:???(75/204)
    * 0076 名無し不動さん 2019/10/31 14:06:35 完全に終わったね。 ??ID:???(76/204)
    * 0077 名無し不動さん 2019/10/31 22:13:51 さて、町田支店に続くとするか・・・。 ??ID:???(77/204)
    * 0078 名無し不動さん 2019/11/01 07:02:56 町田支店は、追い出し部屋化していたのか? ??ID:???(78/204)
    * 0079 名無し不動さん 2019/11/01 09:36:42 秘密 ??ID:???(79/204)
    * 0080 名無し不動さん 2019/11/01 10:54:23 業務過多だろうが。 ?マジでMAがやる業務多すぎない? ?ルールや規則が増える一方で ?人員は増えない ?担当物件は減らない ?闇残業や闇出勤で対応する毎日 ?まず、MAの業務内容を見直すべき ?業務過多だから、誤魔化しや失念が出てくる ?絶対、事件事故に繋がる。 ?本社の、呑気に出前弁当食ってる輩達、一度体験してみろ。 ?頭おかしくなるぜ。 ?

大京アステージ6号議案より抜粋。

ごまかし?
    我がマンションもひどい管理です!

451. 956 匿名さん

大京アステージ。

貧乏神さんがマンションに住み付いてるのと何ら変わらない。悪い提案しかしない。国土交通省も現在状況の確認中です。

452. 957 匿名さん

自分達でなんとかしようと考えないとダメですよ。

自分達のとこの社員が架空会社作って、架空工事とかして金銭詐取したくせに、管理組合が直接依頼するものに、報告書の提出を求めるそうです。
    自分達のとこの社員が来て、報告書作ることになるのでしょうけど、無駄ですね。

社員がどんどん辞めてるそうです。管理組合もそれなりに解約しているみたいですけど、もっと加速するでしょうね。

453. 958 口コミ知りたいさん

もちろん
    金です。

454. 959 口コミ知りたいさん

今となりうちのマンションも全く同じことされてます!!
    もちろん
    金です。

455. 960 口コミ知りたいさん

>>820 口コミ知りたいさん
    おっしゃる通りです!
    今となりうちのマンションも全く同じことされてます!!
    もちろん
    金です。

456. 961 匿名さん

大規模修繕はやめた方が良い。 
    どれくらいの積立金があるのか知っているせいか、費用はほぼ満額を平気でだす。(大規模は)他よりおおよそ2000万円は高くつく。内容やサポート・サービスが良いならいいが、所詮下請け丸投げで最悪でした。

大規模の後、住人が
    DIYするようになりました!
    資金が出せないからですよ。管理会社は管理組合から満額の費用を奪った後は無責任です。

建物の保全が上手く出来ない。結果、塗装や防水工事を怠る事になり、建物は劣化が進み。
    大盛りの予算で、何言わず、がっぽり取ろうとする大京アステージが悪いのです。

457. 962 匿名さん

そりゃ、元々二十なん年もマンション供給ナンバーワンだった大京が、もう新築マンションが泣かず飛ばずで、数年前から管理で儲けると言ってるわけですから、そら会社継続するためにも利益稼がないといけないでしょうよ。
    だからこそ、マンション供給はまだ中堅並みにはあるのに、管理戸数が全然伸びなくなってるんです。
    賢いユーザーはどんどん離れてます。
    離れてないのは、ものすごく減額して、他に変えるメリットが無いようなところですよ。

冷静に、自分達のマンションが管理をたのみ続けるか考えていたら、きっともっと他の結果になっているのではないでしょうか。

458. 963 周辺住民さん

地方のある築10年ほどの大京アステージ管理物件では、
    宅配ボックスの液晶表示がひび割れたまま放置、
    エントランスの照明は間引きされている。

管理費はなんと200円/m3を超えているのにこのありさま。
    大京管理物件を買う人は、覚悟をしたほうがいい。

459. 964 周辺住民さん

ここに書いてあることはうちのマンションと同じ過ぎて怖い。少しおかしな人をおだてて理事に仕立てる。理事を何年も続けさせて、修繕工事でボロ儲け。相見積もりするような要望も、理事会の決定なのでと言い訳して無視をする。入居者の快適な暮らしなんて二の次。
    こんなことを繰り返していたら、消費者が離れていくのも当然。大京アステージで働いている人はプライドはないのかな?

460. 965 名無しさん

>>964 周辺住民さん

会社から命令でしょうか。
    大盛り金額の修繕をふっかけ
    審議通したいだけ。中身は適当そのもの。
    悪質な行為は、その後長期に渡り我々の建物の保全に大きな影響を与える。
    管理組合の管理費、修繕費の未払い金が増え、ソフト、ハード共に大影響。国土交通省が絡む法人など探し相談を。
    貧乏神を追い出すこと。
    更に保険の役割を話さず、代理店の利益優先。自分らの代理店の安定収入の為
    保険使用をためらわせる数々の話法で理事を混乱させる。
    無駄な支出が多くなり、建物の長期保全が不可能になる。

461. 966 匿名さん

>>963 周辺住民さん

ひび割れなら保険で対応できると思いますけど、、
    そこまでレベル低いですか

462. 967 マンコミュファンさん

>>966 匿名さん

ありがとうございます。
    一例としてで構いません。
    どのようなひび割れに対応可能でしょうか…。

463. 968 評判気になるさん

我がマンションも同じで驚いてます。

464. 969 周辺住民さん

>>969
    周りに聞く限り、大京アステージだけなので、会社としての方針かもしれませんね。
    ちょっと人にはおすすめできないな。

465. 970 匿名さん

ここは管理費が高すぎる。
    費用対効果があってない。

466. 971 匿名さん

>>967 マンコミュファンさん

液晶が物理的に割れてるなら、破損に該当すると思います。
    逆にどのような割れ方で、損害保険を使われていないのでしょうか。

467. 972 評判気になるさん

>>971 匿名さん

管理人は「保険は使えない」と言っておりました。

468. 973 周辺住民さん

>>971
    そういう常識が通じないのが大京アステージ管理物件。
    屁理屈つけて高額修理させようとしてるんでしょう。
    うちのマンションと全く同じ。

469. 974 匿名さん

>>972 評判気になるさん

本当ですか?
    保険代理店の社員で、募集人資格も持ってない管理人が、保険に関して論拠も示さず断定的な説明したとしたら大問題ですよ。完全にコンプラ引っ掛かります。

また、保険の申請をしてもデメリットはありませんから、普通は管理会社は疑わしきものは行うという形を取ります。

保険代理店としても、管理会社としても、完全に終わってますよ。

470. 975 匿名さん

管理会社はほとんどが保険の代理店だからな。

471. 976 匿名さん

保険の更新期には大手保険会社との比較表を提出させて
    それで判断すべき。

472. 977 匿名さん

評判気になるさん

473. 978 匿名さん

保険を有効に活用してくれるフロントと面倒くさいのかなかなか動こうとしないフロントがいるけど自分の金じゃないんだからマンションのためにうごきなさい。

474. 979 周辺住民さん

>>978
    全くそのとおり。大京アステージあるあるです。

照明間引きも電気量比較も持ってこず、「こまった理事長です」で、
    管理組合の対立煽り。
    シェア1位から転落したという話も納得。

475. 980 匿名さん

>>975 匿名さん

逆説的に言うと、代理店もしてない管理会社は弱小ですよ。

>>978
    動かない管理会社もあるというだけ。
    どこを選ぶかは組合員次第です。

>>979
    それはきちんと調査料金を払いなさい。
    そもそも自分達で計算できると思います。

476. 981 匿名さん

* 0167 名無し不動さん 2019/11/19 08:30:09 ?>>164 ?eマンションに思い切り書かれてるよ。 ??組合直接発注でも報告書出せとか言って、反発されてる。 ??自分たちが悪いのに、顧客に負担求めるのは最悪の手段。 ?ID:???(166/209)

↑は大京アステージの2chですぞ。

477. 982 口コミ知りたいさん

>>976 匿名さん
    保険を他社に変更するなら、もう管理できないと言ってます。

478. 983 匿名さん

大京アステージは、本部がいかれた状態らしく、それは2チャンネルにも書き込まれています。
    フロントマンは高い売り上げ目標を設定され、管理組合に対し理不尽な方法でお金を奪う。
    それが心苦しく退社する社員その為残るのは、社員として倫理感のない「カス」だそうです。
    2チャンネル?読むと全て結びつきます。我がマンションもそうでした。不正を暴いた理事達により長年居座っていた貧乏人神のフロントマンは「担当変わった」と言い。逃げて行きました。この間管理組合は見直しも出来ずに管理会社のいうがままにされて現在に至ります。
    新しい担当者は、建築や管理について何も知らないカスでしたから。多分 後ろにあの貧乏神が控え糸引いてるのでしょう。また姑息な資料作っていますね。

479. 984 名無しさん

現在ライオンズマンションを賃貸に出してます。管理委託契約の更新通知がメールで来たのですが更新はしない旨の回答をしたところ、簡易書留で更新契約書が届きました。
    文面では、メールを送ったが回答が無いため契約書を送る。期日までに回答が無ければ現在の契約内容で続行。と、一方的な連絡でした。
    管理委託費が家賃の8%なのに本当に何もしてくれない大京に嫌気がさしていたので契約書に×印と、余白にメールで回答した日時。担当営業に管理委託会社変更の連絡も済んでいる事を記入し返送したところ、今度は契約担当者から電話。
    勤務後にかけ直したら時短勤務中で夕方には居ない。翌日から2連休。3日後の昼に再度連絡しても良いか?と…
    私の昼休みはどうなる?こちらは営業時間内に連絡しているのに時短勤務はそちらの都合だし。
    詐欺紛いの契約書を送った経緯を説明したいらしいが言い訳を聞いて不快になるだけな気がする。
    木曜日が憂鬱。

480. 985 マンション検討中さん

>>984
    管理組合の話ではないようだが、大京の対応が目に浮かぶ。

これからマンション買う人は管理会社の評判をしっかり調べたほうがいいね。

481. 986 匿名さん

>>984 名無しさん
    今、彼らはビビリ状態です。あっちもこっちも切られまくりなので、どさくさ紛れに知らぬふりして勝手に更新しようと試みたのでしょう。何するにも会話録音、写真、証拠を残す事です。彼らにはコンプライアンスも、約束事は守るという意味も何もカニもありまへん。

482. 987 匿名さん

>>984 名無しさん

それは大京穴吹不動産の賃貸部門です。
    アステージよりも最悪な会社かつ、最悪な部署ですから、さっさと解約した方がいいですよ。
    私も待ち合わせの時間ぴったりに行ったにも関わらず、30分待たされ詫びの一言もありませんでした。
    腐った人間しかいませんよ。

483. 988 匿名さん

*??会社は拡大しないのに、無駄な大卒が辞めずに居座って、たぶんこれからユニオン参加者がどんどん増えていくにあたって、高卒雇わないと回らなくなる。??1 ?ID:gTAw+ITX(1/2)
    * 0129 名無し不動さん 2019/01/29 23:01:27 しょっちゅう横領してるよな、大凶カステージ。人間としておかしいのしか入社できないから、まだバレてないだけでもっと色々あるんだろ?横領なんか日常茶飯事だもんな。あと何人でてくるか楽しみだ。 ??ID:gTAw+ITX(2/2)
    * 0130 名無し不動さん 2019/01/30 00:33:19 ここで全部 ?膿を ?出しとかないと・・・・・・ ??外部の組織が調査したら ?一発でアウトだよ ??社内調査なんてナァーナァーで ?やってるから ?マスターベーションと同じ ??とにかくMAを増やして ?担当物件を減らすこと ??長く居るMAは異動させること ?担当物件もシャッフルしないと ?不祥事・・・・発覚出来ないぜ ??会社を継続したいのなら ?ここで徹底的にやるべきだ ?退職したMAが週刊誌などに ?暴露しちゃうよ ?ほっといたら会社潰れちゃうよ ??

↑呆れる。確かにアステージのフロントマンは平気で理事に嘘を付きます。嘘をつけば、会社の利益が増すからです。嘘は泥棒の始まりと言いますが、日常的に嘘ついてます。

484. 989 マンション検討中さん

>>988
    嘘ついて、目先の利益を追って、信用をなくしていってる状態。
    一度なくなった消費者からの信用は、もう戻らない。

485. 990 匿名さん

アステージに見積もり頼むのはおやめください
    。自分達に利益が出るよう業者の請求額に上乗せし自分らに入れます。そのしわ寄せは管理組合の支出に乗せられます。小銭であっても抜く。管理委託から外す管理組合直接契約でさえ、業者に圧力かけ自分らのマージン分を管理組合の保守点検費に乗せようとする手口です。

犯罪性が高く悪徳過ぎる為、マンション公的機関に相談する事にしました。
    2008年から横領を起こし、10年経過し、
    未だ懲りない大京アステージです。

486. 991 匿名さん

>>982 口コミ知りたいさん

できないわけがありません。
    そこまでなめられてるなら、管理会社変えないとダメな管理組合になりますよ。
    少なくとも、他社から話を聞いてみましょう。

487. 992 購入経験者さん

管理会社を変更した経験者です。ネットで”管理会社 変更”で検索すると、複数の管理会社から見積もりを取ってくれるサイトが見つかります。多分、マンション規模で管理会社を選択すると思いますが、複数の管理会社から無償で見積もりが取れます。業務内容は、現在の契約書を見せればほぼOKです。見積もりは気楽に取るべきです。ネットを使えない理事長は担当理事を決めてやりましょう。大規模修繕などの見積もりもネットを使わない手はありません。小さな修繕でも管理会社経由は最悪です。ネットで見積もりを取らない理事会は総会で解散させましょう。
    保険は管理会社経由はダメです。近くの保険代理店を使いましょう。サービスが全く異なります。

488. 993 匿名さん

保険代理店は管理会社経由がいいですよ。
    普通の保険会社なんて何もしませんから。
    大京は保険会社側にたっているのでダメですけど。

489. 994 匿名さん

490. 995 匿名さん

あるある!同じです!312さんと同じ!

大京アステージあるある物語。

491. 996 匿名さん

驚きました。
    国土交通省のネガティブ情報を検索すると、

様々な項目に分かれますが、管理、または管理会社と検索。

大京アステージだけが、ここに掲載されております。
    通常の詐欺や横領だけなら、他の管理会社も同じ時期に起こしていますから、重大な事件であったのでは。
    私共は、大京アステージにこの事件について質問した事があります。

他人事のように、「既に退社した人間です。」 
    とだけでした。

492. 997 匿名さん

重大なことなのに、きちんと公表しないから、どんどん信用下がる。

今回のは手口が悪質なのと、印鑑持ったことが大きいから、特別なのかもしれませんね。

493. 998 総会出席者

嘘やごまかし、などで理事を裏切りながら管理組合の資金を移動しようと現在も必死になっています。横領事件の件、
    会社として何一つ、身を正す姿勢すら感じさせません。それどころか、無駄な設備の交換をメーカーと結託し嘘の日報を書かせ、早期交換させたり、管理組合の資産がマイナス計画を作成し、それが通らないとなれば、また新たな騙しを計画します。
    理事長を手懐ける事をやめさせる事は出来ませんかね。

494. 999 匿名さん

理事達も気がつくべきです。
    設備の交換のタイミング。
    馬鹿だから騙されるという理由も。

495. 1000 匿名さん

詐欺による意思表示は善意の第三者に対抗できない。
    騙される方にも責任がある。
    騙される方は馬鹿ですよ、とも取れる。

詐欺事件は誰が加害者で誰が被害者か理解しにくい。
    管理組合の民事事件は、騙し騙されたの案件が多いので、
    賢い組合員はノータッチが多いでしょう。

悪徳組合員と悪徳管理会社と悪徳管理士等が共謀すると、
    普通の組合員は太刀打ちできません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡