管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:02:55

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

1. 201 匿名さん

我々が所有するマンションの役員立候補に七人の推薦が必要となり、事前活動をした人間が不正を働き立候補を閉ざされた。投資家の言葉で言えばインサイダー取引なるものをやらかして首になり。事務所のおばはんに手をだして嫁はんから勘当されてあほの小次郎です。こんなのが役員ではあきませんなあー

2. 202 匿名さん

今の理事会は悪の根源でしょう。調査委員会が不正を調査して告発準備をしているのを邪魔しているのが、またまた理事会です。なかでも理事長は首になりその代行も嫌になり理事だけには残してしといて、勝手気ままな理事ですね。手当てが出るからです。
    ひどいのには理事会を大阪でして丸儲けだっせ。事務所の親玉は仮病でノイローゼやて、警察に目をつけられて逃げてます。1億円で出来る工事を2億円で下請けにさせたK$E・K$Eどんな会社でっか?

3. 203 匿名さん

総会で解任された理事長が、まだ理事長だと最後の叫びをしている。今度は理事会で2回理事長を解任された。はたまたオーナーの名簿を奪って持ち帰り(理事長からのお知らせ)のチラシを郵便で出す認知症の前理事長。1億円手数料が入ったのかわからないが300余りのオーナーにチラシを出して「おら、理事長だあ」なんてアホまるだしでっせ、 おら、はずかしいワ・・・・・
    嫁さんもアホですね。のこのこ滋賀県から出てきよるね。

4. 204 匿名さん

1人解雇するのに一か月分給料支払ったらよいのに2,500万円とは高いですね、これは疑問ですよ! つくりはなしやおまへんか?

5. 205 匿名さん

我々が所有する数年前の理事長は1億円もの大金で総会の承認なしに国債を買っ30万円以上をふところにした。 最近温泉で見たら大腸がんと前立腺がんだって。悪いことするとばちがあたりますなあ。なに宝くじは当たりまへんが

6. 206 匿名さん

理事長は業者からの挨拶に伴い持参したもの全ては理事会のものよって個人のものにすれば横領の罪人だ・・・・

7. 207 サラリーマンさん

白浜の30階建てのマンション魅力ありますね。買える可能性は無いです。管理費・積立金が高過ぎます。大阪市内のマンションと管理費・積立金を比較してみなさいよ。高過ぎますね。魅力は温泉だけでしょう。これでは若者が寄り付きません。白浜の町を復興・活性化するには、ラスベガスのような賭博場・競馬・競輪・イノブタ競争場・ドッグレース場でもしなさいよ。こんな過疎では老人ホームになりますよ。若者の活力を生かしましょう。

8. 208 働く女子さん

白浜の大きなマンションさん極悪理事会と正義の委員会さんとが、対決しやはって勝たはったそうでんな。がんばっておくれやす。応援してます。悪は栄えることはおまへん。どっちみち正義が勝ちはんのとちがいません。

9. 209 買いたいけど買えない人

リベートを要求した副理事長は不正を働き(エレベーター更新・発電機更新・外壁工事疑惑・)ありとあらゆる工事
    にリベートをふっかけお金を手にする悪い奴です。こいつ達が臨時総会でお役目御免になったにもかかわらずに。
     まだ役員だあーと叫ぶしまつ。それほど役員には見返り金がふところにはいるんですね。だれか告発してくれませんか。
    悪をこの世から排除する必要があります。

10. 210 買いたいけど買えない人

177番様へ
     購入価格は安いようですが国債と同じで管理費が非常に高いですよ額面高けりゃ配当が少ない。額面安いと配当が高いです。

11. 211 匿名さん

一人解雇で2,500万円は狂言で嘘でしょう。本当ならば2,470万円はだれかが不正に横領したと思います。
    解雇金は1ヵ月分ですから。エレベーターを新しくされたとか?本当ですか嘘でしょう。内装だけが新しくなったのでしょう。 発電機2,500万円で更新ですか?いまどき景気悪いのに湯水のごとくつかわれるのは、とても怪しいです。発電機はまだまだ使える代物ですよ。外壁も塗り替えされたんですってね。「ホホウ、タイヘンオカネガアマッテイルンデスネ」これもだれかが横領ですか? 一億円とからしいですね?このような事態になったのは誰の責任ですか?旧役員の全責任ですから、一億五千万円余のリベートは弁償させましょう。集団訴訟がありますね!

12. 214 つばきの猿

マンションの管理事務所内の従業員はリベートを盗り金品をごまかして着服している。自動販売機・レストランの売上売店の売上は必ずオーナーが日計を確認する事。悪事を働いた人間は既に退職しているようだが、放置すると為にならない。レストランの食材やアルコール類は夜勤のときに飲み放題。これただ飲みただ食いこの代金すべてはオーナーの
    負担です。とんでもないやつらを雇用していたんですね。懲戒免職です・・・・・

13. 216 ねたみばばあー

リゾートマンションを持っている方は、勝利者・人生を謳歌して良いですね。ブルーシートに囲まれた者は人生の落伍者ですか。公園から追っ払われたり、邪魔者あつかいです。これは政治と景気回復や経済を無視した政治屋のむちからきた結果でしょう。中国や北朝鮮がそうでしょう。せまいマンションに住みホテルに住んでいるとまちがった報告が世にあるのです。文化的な生活を求めて出国する人も増加しています。自由に発言できる日本であってほしいです。中流が台頭できる国家になってほしいですね。マンション管理も民主的、且つ区分所有者意見が100%反映できるようにしてほしいです。ばばあになっても悪人にはイケズをしまっせ。

14. 217 マンションの管理とは?

(理事長=大統領)は(区分所有者=国民)の為マンション管理経営をしなければ必ず(崩壊=落城)する運命にあります。
    私欲を狙い腹を肥した歴代の理事長は必ず奈落の底に落下しています。J・Fケネディ一家は親の因果・ヒットラー・が挙げられます。某マンションの理事長も区分所有者を三度も騙して金券を手にして前立腺癌 妻も病気です。このように区分所有者=国民の為に身命を投げ打ってこそ正しい行いです。今のマンションは明治維新のようですね。維新も施政を朝廷に預けたバカ者達の為に国民は苦痛を経験しました。戦争でした、国民の為の戦争ではありません。一部の財閥や軍閥の為の戦争でした。いつの時代にも犠牲になるのは国民=区分所有者です。 国民=区分所有者はしっかり施政を監視し発言力を備えてなければ、なりません。旧理事達は悪巧みを計画して善良な区分所有者を騙そうとしています。区分所有者の皆様犠牲にならない為に意識改革をしましょう。

15. 218 匿名さん

私達が所有するマンションの前役員は新しく役員が選ばれたのにもかかわらずに「役員だー」と居直っています。本来ならば
    昨年の通常総会で役員は変更になるのですが、大修繕の疑惑がもとでしばらくの間、疑惑が解明されるまで責任をとらさて解決させる目的で引続き役員におかれた連中が問題解決にはならずに疑惑を隠すことばかりで本年三月下旬に臨時総会で解任されたにもかかわらずに事務所を占拠して、あるときは昼間から事務所を閉めて宣伝活動の原稿処理に事務所幹部と共同して事
    にあたっているようです。オーナーにとってははなはだ迷惑なことです。新規役員からの文書と旧役員からのチラシが送付されてよくわからないのが実態です。よく読めば解かるのですが景気が悪いし、じっくりチラシを読んでいる暇はありません。なので役員様でマンション管理を正常にしていただきたい事と景気低迷の時期管理費を安くしていただきたいです。
     最後にレストランが最低ですね、大学の生活共同組合のように価格を安く新鮮な魚介類を食べさせてほしいですね。
     前のレストランの方が比較して数段に良かったでしたよ。よろしくお願いします。また疑惑の解明や悪人は警察に届けて処分して下さい。私達のマンションに悪人は居てはならないからです。

16. 219 匿名さん

後片付けをしていたら七色刷りのチラシが出てきました。外壁塗装不良工事に対して・・・と掲載されていました。1年近くほったらかしておいて今になってこんなチラシおかしいですよ怠慢ですね。「理事長代行・監事さん塗装をケズリ取って損害賠償金外は請求しないのですか?」「賄賂はもらってないのですか白状しなさいよ!」

17. 220 匿名さん

理事長解任について、のスレなのに、とんでもない話題だね。

18. 221 匿名

書けば書くほど、資産価値は下がり購入希望者も躊躇します。
    掲示板に書くのは最も簡単でしょうが最も愚かな行為ですよ。

19. 222 匿名さん

資産価値が下るとのことですが、私達は不動産屋ではありませんからそのようなことには関心がありません。このマンションから悪人に責任をとらすこと。野放しではいけません。ですから徹底的に悪人を追及して下さい。

20. 223 匿名さん

そうですよ。悪人はこのマンションを売って逃げて、どこかにマンションを購入して、またぞろ悪行をする魂胆でしょう。その為には、マンションを高額で売却して。「オットとんやはおろしてくれません。」

21. 224 匿名

なるほど。
    お宅らのマンションに巣食う悪人達が売り逃げ出来なくするためにどんどん資産価値を下げようと努力されているのですね。

22. 225 匿名さん

そもそも、大人としての教育・常識・能力のない人種が理事長や理事・監事に棚からぼた餅で役員になったのが大きな
    あやまちをしてしまったのです。悪事を働いた役員は刑務所に入って「ながーい時間をかけて反省してもらいましょ。」刑務所に入所するまで悪事をした役員は冷や冷やものでしょう。早く別荘(務所)に入って心おだやかにしなさい。

23. 226 匿名さん

マンションの管理会社はそのマンション内での掃除委託料・自動販売機外の収入全部を管理組合には入金せずに横領を長期間にわたり行なっていましたよ! マンションの管理組合さんは御気をつけあそばせ。

24. 227 匿名さん

管理組合の元役員は二ヶ月になろうとしているのに役員専用の携帯電話を返還せずに使って、
    電話を掛け捲っているそうだ。リベートの大金一億になろうとする金を請求して受取り。証拠を調査する人達を
    調査出来なくすることを裁判所に申立てたそうな。こんな悪い人間は早く捕まえてほしいです。こいつは以前に
    勤務していた会社でも個人的にリベートを盗っていた悪人です。証拠はあります。放置してはいけないです。

25. 228 匿名さん

旧理事会の不詳事件で1億円もの大金をわいろでもらったとされる理事達は1年もの間、疑惑解明への努力・解決を
    せずにのうのうとしてしやばにいる。1年間は無駄についやしたと思われる。損をしたのは無関心なオーナー・努力した調査委員の役員いづれにしても早く犯人逮捕につながらない限りただ無駄になるのが虚しい。なんとしても検察・警察の総力を挙げて逮捕してほしい。でなければ税金ドロボーと呼称されても仕方のないことである。

26. 229 匿名さん

理事長の人柄を予測できない組合員が多い証拠。
    自業自得です。全員で割り勘で負担するはめになる。
    のは確実。気を付けましょう。役員選任方法に問題あり。

27. 230 匿名

>>228
    人任せにしたツケではないでしょうか?
    挙げ句警察までも税金ドロボーと言い放つとは呆れます。
    警察に被害届又は告訴は出されたのですよね?

28. 231 匿名さん

国政と同じ理事長を知らない・顔も知らない・大統領制にされては、役員には夫々立候補制度にしてミスコンのように
    総会で立会い演説でもしなければならない制度でないと立候補者は全くわかりません。立候補者をさらしものにして、理事長候補・副理事長候補・会計担当候補・監事候補の立会い演説これは大切ですね。そこで悪い奴か正義感のある人間なのか?区分所有者も納得の出来る役員の選択ができますから。それから教養も大切ですね。字も読めない人間では役員になる資格は無いですから!過去に推薦制度があったようですが、事前に知った奴がインサイダー取引よろしく早い者勝ちで動いてバレて粛清せれましたね。理事長には学識があって、経験もあって、区分所有者の下部である自覚のある人・正義感のある人が渇望されています。悪い奴は顔見ればわかりますよ。以前キツネのような理事長いました。
    まさにキツネのような詐欺師でしたよ。区分所有者をだまくらかして無断で億のお金を使ってだんまりこくつもりでしたよ。そこに正義の人によりばらされましたね。

29. 232 匿名さん

そもそも能力のない人は役員になるべきでない。 政治も同じ

30. 233 匿名さん

そうですよ 国民やオーナーに負担がかかりますね。

31. 234 匿名さん

友人の不動産屋に聞きました和歌山県のP椿Mには不必要な無駄な工事をさせて役員達が私腹を肥していたのですって。歴代の理事長TとTとF達が張本人ですって。甘い砂糖をめぐり自分達の腹を肥して嘯いている。人間の風下にも置けない悪人です。ならば、砂糖に群がる役員が清潔な人を選任すれば良し。もう1つ甘い砂糖を少なくする。いっそのこと無くしては良いことだと思います。極端に言えば砂糖がなければ群がる悪人も来ないでしょう。例年の決算書を
    見ますと管理費が余って、だぶついて翌年の積立金へ繰越されているようです。この繰越金額を管理費から減らす事こそ大切ですぞ・・・・・・あるから無駄遣いするんです。役員は適正な管理費に改めること、自分達の腹を肥す事をすれば刑務所が歓迎して待ってます! 

32. 235 匿名さん

目の見えないどめくらの役員がいました。足をつまづけば寝たきりになりそうなジイサンでした。もういなくなったのかな。温泉におぼれてどうかなったかしらねえんだが、たまにはまともな話しをするシジイでしたが飼い犬に咬まれたとか?かいしょうもないのに大きな声で世間知らずのことをしやべりまくってお金をリベートと称してチヨロまかす小人でしたな。最近は水面下でなにかたくらんでるのでっしゃろマンション一棟買いするかいしょうもないくせに!
    こいつが理事長席をねらっていたがどめくらで駄目だったそうな。

33. 236 匿名さん

リゾートマンションは失業対策事業所ではありません。不心得者は解雇されたい。またもや、ややこしい組合に入って助けを請う従業員がいるそうですが、すじみちのとおらないお金をもらうのがいけないのです。善悪がわからままの者か゛大人になっても老人になり死んでもわからないでしょう。育てた親も悪い。

34. 237 匿名さん

オーナーの方が資産価値が少なくなることで心配されているようですね。それでは資産価値を高めるには、供給が極めて少ないこと需要が多いこと。共通した使用目的が多く競争しないと所有できないようにすることですね。資産が素人目に立派に目で見て見えること。まず所有者にタレントを引っ張り込むのも手段でしょう。管理が完全にできていることでしょう。資産家ほどお金の使い方が厳しいと思うべきです。

35. 238 匿名

文句言う人も管理組合の一員である事をお忘れじゃないですか?
    ある意味他人任せにした報いでしょう。
    おかしいと思うなら自らが手を挙げて行動すべきです。但し、1人では何も変えられません。同調者を集め多数派にならないと意味がありません。
    主導権を握れるように頑張って下さい。

36. 239 若輩者

そうです。他人まかせ、人まかせはだめですぞ、せっかく高額なリゾートマンションを購入されたんですから将来のことも考えて資産価値がさがらないようにマンションの管理運営には建設的な意見をだしましょう。そうすれば名実ともに立派な椿マンションが聳えて立っていてもおかしくないですね。私共は原子力発電所の有事に備えて購入しました。日本海の冬季の空は鉛色のうっとうしい色が冬中続きますが、太平洋側は太陽がまぶしい温暖です。観光で栄えても今は過疎ですねみんなの英知
    を結集して反映への道を模索してみませんか!

37. 240 元理事長

名誉毀損での提訴が考えられるが、裁判所が認めるかです。

私は、初代理事長が組合運営費名目で、年24万x13年間取得。

不当利得返還訴訟をしたが、判決は「取得したものは、返還しなくともよい」、とする判決。

理事長(管理主任者も含む)が決議事項制限を無視した決議を、管理規約変更の臨時総会で決行。

臨時総会無効確認ではなく、「理事長解任」を裁判所に請求したが、「間違ったから仕方ない」との判決。

区分所有法なんて司法試験に関係ない法律は、判事は知らないか、本人訴訟(相手側弁護士付)だったので、無視されたのか

も。訴訟をしても無駄なので、不正が起きないように注視するが一番。

38. 241 元 司法関係者

240 不可解な判決ですね、控訴しなさいよ! 法律が出来た根拠を知らずして判決する判事は多数おりますよ。
    事案がコンベアーに乗っかって次から次へとある世情では事前に訴訟内容を事前に読んでない不心得者の判事がおります。これが裁判所内の出来事です。

39. 242 往年の青年

我々の前理事長は監事により解任されました。しかしこの監事様は無知なのか副理事長も同様で登記をしていなかったばっかりに解任した前理事長にパンチを喰らいました。そこで非合法な事務所の実行支配をしました。しかしそれも三日殿下に終わりました。さあ次はどんな攻撃か楽しみです。野球を観戦するよりおもしろいですよ。

40. 243 匿名

誰か解読願います>>242

あ、やっぱり結構です。

41. 244 匿名さん

243様 解かる人はわかるでしょう。解からない人には解からんでしょう。終生!

42. 245 匿名さん

高い管理費がなぜにそのようになっているのか?オーナー様はしらべる必要あります。決算書をあなたは読めますか?数字の羅列ではありませんよ答えは1つこんな簡単でわかりにくい決算書をわかる人は100人に1人もいません。あなたも勉強しなさいよ。 いや今更そんなことできません。だからごまかされるのですよ数字のマジックでね。

43. 246 元理事長

241様へ
    勿論控訴して受理されたが、いい加減を絵に描いたような判事で、杜撰間違いの判決。
    高裁判事は、ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1639、相手側弁護士、管理業務主任者は、最低1度は講習を受ける女弁護士。管理規約改正時、区分所有法35条1項決議事項を無視して、臨時総会中で変更。女弁護士→「議案は、大まかに示していればよい」とするコメンタール民法を引用したが、今回、その理事長が、定期総会(任期は、定期総会から定期総会までの2年と管理規約に明示)の議案に、理事の継続、辞任を上程せず、理事長、監事、理事の3人が辞任。その定期総会の議事録(45日後送付)を見る前に、新しい理事長と称する奴から、臨時総会の招集通知。現在「臨時総会無効確認」の訴訟中。
    管理会社は、横領、放尿事件等沢山起こしている(孔蕗工務店下請け)会社。
     第1回口頭弁論では、「理事長は理事の互選により、0月0日の理事会で承認されたので、臨時総会を招集できる」との回答です。管理業務主任者を含め、如何ですか ?

44. 247 匿名さん

246様へ 裁判やるからには勝利しないといけない。ならばどうすればよいか?百戦練磨の法律家は汝の敵を知ることからはじめますよ。つまり判事の特徴を知りなさい。いままでの先例をよく熟読しなさい。

45. 248 匿名さん

243様へ
     解読すれば名誉毀損になりますので止めにします。

46. 249 匿名

長文の方々へ
    何を伝えたいのかがさっぱりわからない。
    投稿する前に読み返してみればいいのに。

ここは掲示板で日記帳じゃないんだから、自分だけ事情がわかってても意味がないのでは?

47. 250 匿名さん

249さん教育年数が不足しています。掲載の背景を想像出来ない御馬鹿さんですね! 子供並

48. 251 匿名さん

↑ いやぁ~ 長くて意味不明、解りやすく短文で頼むわね、教育年数長いんでしょ?(笑)

49. 252 匿名さん

お金の為に負ける裁判をする弁護士、(悪い人)顧客に使われているのですね。副理事長・監事・理事もあほですね。日本は法治国家ですよ。国家の為に法律があり国民に寄与する為の法制なのですよ。仮処分の申立が返り討ちになったそうですね。
    無駄に印紙を沢山貼付してまたぞろ負けるでしょう。下手な鉄砲数打ちゃ当たるなんて世の中そんなに甘くないです。たまが
    あれば勝利するなんて時間とお金が無駄でっせ。むしろワイロのお金壱億円もらった。と白状しなさい。じわじわせめられる
    より自首した方が身軽で良いでっせ。昔 判事補が弾劾裁判をしましたね! 最高裁まで行き着いても、あなた達の考えは間違っている事が判別するしつけを親がしなかったのですね。親も気の毒ですね。もうぼちぼち別荘行きでっせ。料理長解雇に
    伴い不正を働いた役員は長年月掛けて償ってもらいましょう。悪事を隠す為に控訴するんですね。見え見えですよ。裁判に負けて刑事責任を負う。行政罰・民事責任→損害賠償→大変ですよ。子供にまて償う責任を負わせるのですか?いやなら自首しなさい早く。

50. 253 匿名さん

悪事を働いたことを隠すのに控訴する役員達、刑事責任を償う事になれば家族は恥ずかしくて椿には来られないでしょう。
    今にそのようになるでしょう。椿を捨てて他所に行きなさい。その方が平和で正しいマンションになります。 前理事長・副理事長・会計担当理事・監事達

51. 254 匿名さん

そうです。悪人がいると格式が下がる。出てお行きその方が皆んなの為ですよ!

52. 255 赤面の家族

自分のだんなが悪事をはたらいたので恥ずかしくて、みなさんと温泉に一緒に入るなんてできません。清く正しく行いをしないと大変困ります。なので本当のことを皆様に言って理解を求めるしかすべはないでしょう。

53. 256 匿名

>>250
    文章力の全くない長文を読んだ挙句、掲載の背景を想像?
    普通は、文章から連想するものです。

繰り返しますが、

自分で書いた文章を読み返してみて、読み手に伝わるかどうかを確認してから投稿ボタンをクリックしてください。

せいぜい頑張ってください。

54. 257 匿名さん

むら⇒村八分という映画が昔々ありました。悪人は野放しではいけないです。くさりでつなぐか檻にいれて悪いことしないようにしましょう。 そして村八分が思い出されます。万人が知る内容ではありませんぞ!

55. 258 元理事長

>247様へ
    控訴申し立てをする時点では、どんな輩の判事か、名前すらわからない。
    審理は、1回のみ。被控訴人は、「管理規約変更の議決権数が足りなかった」と発言しても、そのときには、判決文が完成している。
     それでも空想を言えるか ?

56. 259 匿名さん

258さんへ、だからあなたは無知なのですよ勉強には予習と復習があります。予習がたらんのですよ。バカにつける薬はないです。能動的に行動しなさい。意味わからないでしょう。田舎大学九州大学より慶応の方が上のランクわかりますか? 田舎者では駄目です。

57. 260 匿名さん

低価格なマンションは管理費は高額です。国債の購入時高額の場合には配当が低いです。これは需要と供給の原理原則です。
    理事長も管理運営をやすくあげようとすればどのような結果がまちかまえているか周知の事ですね。低価格マンションは客筋
    が極めて不良です。ならば壱棟まるごと買う人もいないでしょう。ハワイのリゾートマンションのオーナーが中国人です。これも典型的です。ならば原資力発電所より遠隔地が和歌山県でしょ。地震津波対策が万全な高所であれば良い投資ですよ。
     タイの津波直後にタイにゆきましたが津波被害は国民は知りませんでした。日本に帰国して初めて知ったのです。
     津波に対応する技術力が日本にはありますから東南海地震と津波は克服できるでしょう。端的に言えば万里の長城を築く事
    につきます。これは国にさせるべきです。さすれは゛理事長もオーナーも安泰でしょう。

58. 261 マンコミュファン

>>259
    あんた九州の田舎モンでしょう ?
    >>学習がたらん、との表現は、共通語の表現ではない。
    ウオッシュレットで顔洗って出直せ。

59. 262 同感

この判事は、ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1639
    第三者から見ても、法律以外で判断。
    判事補は、何をしているのか。みな出世したい判事補は、いいなりなのか。
    こちらもどうぞ。
    ttp://www.tcwu.org/syutyo/2010/1011.html

60. 263 匿名さん

どうでもいいけど椿を買おうと思った人がこのスレを見てどう思うだろうか?
    まず購入撤回するわな。
    売却しようとする人は買い叩かれるわな。
    内部の問題は内部で処理しないと恥を晒すだけでなく資産価値の目減りという現実的な損失を生じる。つーか既に生じている。
    面と向かって言えないからって、こうしたサイトで鬱憤晴らししても何の得にもならないのにね。

61. 264 匿名さん

買いたたかれてもいいじゃないですか!やすい物件は歓迎です。新たにマンションたてるのには開発協力金外が多額にかかります。中古マンション大歓迎です。わかりまっか?その内 1棟買占めまっさ やすくなる 掲載歓迎ざます。

62. 265 匿名さん

263さんへ 疑惑の副理事長・理事・監事は所有権を放棄して椿マンションから出て行きなさい。 かんべんしてくれるか
    もしれないよ!

63. 266 匿名さん

こんどの総会で白状しなさいよ! 同情を買って助けてくれるかもよ。自首するチャンスですよ。この機会のがしたらそれこそお縄がかかるでしょう。まず前理事長から白状しなさい。

64. 267 マンコミュファン

>266
    総会が開けるような状態 ?
    リゾートは、どこも修繕積立金、管理費の滞納で、大変そう。

65. 268 匿名さん

建物はスラム化、住民の心もスラム化だな。
    今さらガタガタ騒いでもどうにもなるまい。
    無関心で任せきりにした報いだ。

66. 269 買いたいけど買えない人

レストランの再開をした人は誰ですか?

67. 270 匿名さん

269 アンケートで大多数の希望があったんでしょう。 そんなこと知らないなんて御馬鹿さんね。

68. 271 匿名さん

262
    1行目のリンク先見たが当たり前の判決だ。

69. 272 匿名さん

テレビを見ましたところリニューアルすれば立派に新築時のようになりました。新築マンションより中古マンションが別格に物がよろしい。但し、建物の構造部材が良好でないといけませんぞ!世界では紀元前からの建物が多数あります。国内でも千年の年輪のある樹木は千年持つといわれています。たまたま建材が材木・石材の違いでしょう。  理事長・理事・監事も
    おなじことが言えます。善悪の解からない人、管理運営、企業で言えば経営能力の無い人は不適格です。私達の所有するマンションはリゾートマンションであるが故に、放漫管理をされた結果裁判闘争になり疑惑の前役員は冷や冷やしています。証拠隠しにやっきになっています。いずれ 監獄送りになる日は近いでしょう。さすれば、平和なリゾートマンションになり楽園
    になること請合いです。

70. 273 匿名さん

過去の事ですが、キツネそっくりの理事長になった(してもらった)オッサン名義は嫁はん名義なのに事務所員と
    結託して名誉職ほしさに(会社勤めの時は平社員)事務所員と結託しての理事に理事長にしてもらって、管理組合の
    お金を1億円も自由に使いリーマンショック対応と称して国債を購入。だれが許可したの?総会の承認事項でしょう。
    今は前立腺がんらしいです。悪い事はできませんね。その嫁さんも病弱です。悪事をすると自然淘汰されるのです。
    正義のため、世のためにつくそうではありませんか!悪人は地獄に落ちることを自分で選択して歩いているのですね。

71. 274 匿名さん

>>273
    一億円を総会承認を得ずに運用した理事長が前立腺ガンになった事で満足なの?
    視点が違うでしょ。
    そんな考えじゃ食い物にされるのも当たり前だわな。

で、実際国債購入して実害はあったの?

72. 275 匿名さん

ありません

73. 276 匿名さん

何の問題はなかったのです。

74. 277 匿名さん

275産実害ありましたよ。無いなんて嘘よ・ あった あった総会で聞きました。

75. 278 匿名さん

一億円もちだすシステムと容易に支出できる事務所の支配人も刑事告発うけて世間をはばかって隠密生活ざます。悪は滅びます。

76. 279 匿名さん

関西電気保安協会との契約で
    60万支払ったの知っていますか?

77. 280 匿名さん

だれが1億円にものぼる私たちの管理費を盗んでだんまりをしておかねを隠しもっているのでしょう。知っているお人は口コミに欄に投書してくださいな。悪いようにはしません。どうか協力をお願いします。ヒントでもありがたいです。

78. 281 匿名さん

別の口座にあります。

79. 282 匿名さん

工事引渡しの署名と押印をしたのは、理事長が実家に行って不在の折に副理事長は理事調印を押印して外壁工事完了の引渡しを受けた。証拠を残さない為に工事業者の書類だけに署名捺印したのだ。

80. 284 匿名さん

副理事長=疑惑⇒いくらで黙ってくれるか?役員にたずねたそうだ。

81. 285 不動産業者さん

前理事長を指名した、ワン公理事の指名責任をとらそうではありませんか!
    世間知らずで任命した馬鹿なワン公が理事長を指名しその行為が我々に損害を与えた。

82. 286 匿名さん

真偽のほどは分かりませんが、
    リゾートマンションは私の手におえる代物ではないことだけは理解できました。

83. 287 匿名さん

総会の決算報告書は前理事長配下の事務会計担当なのでしょうか間違いが多数です。管理費から積立金への繰越金が多いです。
    それだけ管理費の余りが多いことですから、その積立金への余りを新年度から管理費で減額されたらいかがでしょうか。余り
    を狙った悪人が虎視眈々と狙っています。管理費滞納も固定資産税滞納も見受けられます。落後者の出ないように管理費の
    値下げをお願いします。アンケートもとられたら良いと思われます。

84. 288 匿名さん

お金が なければ盗まれません。あるから盗まれます !

85. 289 匿名さん

悪事はできません。どこかで誰かが見ています。証拠もふえました。 悪人にはそのうち天罰があたるでしょう。
    キツネさん・たぬきさん・ムジナさん・ワンちゃん。訴訟してごまかしてもあきまへん。

86. 290 匿名さん

P椿Mの前理事長は負の遺産であった。なぜなら彼がレストランを負の遺産だとして、レストラン
    の閉鎖を断行してレストランで働くスタッフを解雇したのが原因で2,500万円もの大金を無
    駄遣いした。そのお金を捻出するために必要のない大規模修繕疑惑に手を染めたという評判の
    もとに総会で理事長を解任された。彼のガバナンスは未熟であり、一人の理事を根も葉もない
    謂れなき謹慎処分を行ったばかりに裁判で被告になり敗訴になった。彼は大規模修繕疑惑の汚名
    を背負っての終の人生を送る破目になった。政治の世界でもそうだが能力のない者が仕切ると
    汚点が生ずる。国民=組合員=区分所有者は無関心であってはならない。能力のない人間が取り
    仕切ると間違いが生じて負が全体に波及する。注意されたい!

87. 291 匿名さん

ここで騒ぐ事は身内の恥を晒すようなもの。
    何故なら同じ権利義務を有する組合員間の事だからだ。
    『無関心であってはならない』
    当然の事であり無関心が呼んだ結果だけを責めても天に唾を吐くようなもの。
    なんとかしたいなら活動場所はここではなくマンション内だと思う。

88. 292 匿名さん

291様へ
      世界には様々な考えがあって間違った考えはいずれ淘汰されるでしょう。身内の事だとして内密
     にしておくと偏った考えの方向に突進した結果がP椿Mでしょう。井の中の蛙集団の行為が負の遺
     産として残ったのが現実です。ならばどうすれば解決出来るのか?簡単ですよ!調査委員会が核とな
     り正しい方向に導入し、全体の衆の同意を得る事につきます。この同意を得る努力が重要課題です。
      新理事会に期待しましょう。

89. 293 匿名さん

>>292
    そうやって他人に期待するだけでは同じ事の繰り返しでしょうな。
    あなたが期待する人間があなたの期待通り行動するか保証はない。

90. 294 匿名さん

人を信頼なさい。信頼しないとあなたも信頼されないですよ! 293さん。おなじくりかえしは、まともな人間はしないですよ。

91. 295 匿名さん

保証とは信頼のもとに成り立っているのです。保証は努力改善の証ですよ。保証書は単なる1枚の紙切れ。その成果を世間に問う
    だけの成果を出すことでしょう。あなたの求める保証とは何ですか?あなたはアホな傍観者です。目を見開きなさい耳を傾けなさい。建設的意見を出せる努力がたりません。 293 無知な人間のくせして聞いた風なこと記述するな!と社会は見るぞ。

92. 296 匿名さん

>>293だが、お前さんのご高説そっくりお前さんにお返ししましょう。
    あんたらが当事者意識を持たずに管理組合役員に任せた結果が今日のていたらくではないのか?
    私は椿の住民ではない。なんであんたらの為に建設的意見を出さなきゃならんのよ?
    そういう依存体質と批判だけで自分たちはアクションを起こさない事が椿を最低のマンションにした元凶だと思うぞ。
    おっと、ここでグダグダ書くのはアクションじゃない。
    しっかりしろや。

93. 297 匿名さん

293様 信頼できないようであれば即 臨時総会を開催して組合員が大勢見ている会場で解任すれば済むことですわ。
    簡単です。 こんどの国会議員もそうですよ、ボケは落選です。

94. 298 匿名さん

理事長解任は不祥事が無ければダメですか?
    管理組合に無断で、マンション管理団体へ登録したり
    臨時総会で管理会社変更を強行しようとしたり
    今度は何の見積か不明だけど、また臨時総会すると言ってきた。
    工事のリベートが目的なんていうと、名誉毀損で訴えられる。
    モンペア出身で学校関係でも訴訟云々があった伝説の人。
    転勤で居なくなってたけど、リストラで帰ってきた。
    これで解任は無理でしょうか?
    ちゃんとした話し合いが出来ない。

95. 299 匿名さん

最低であれば今後最高へ導入しやすくなりますね。今のご時勢も最低でしょう。国民=区分所有者も最高の景気回復を渇望してるのがアベノミクスと称して与党は選挙に利用しているのでしょう。歴史は繰り返される。以前池田総理が利用しましたね。野党もしっかりしないと駄目ですね。いや国民=区分所有者がしっかりしないと駄目ですね。発展途上国=後進国ではなるようにしかならないですね。マンション管理運営に関心持つこと。環境づくりが大切ですよ。フィリピンのマルコス大統領夫人や一族が日本政府の対外援助金を目的外使用をしていましたね。マンションのオーナー様はしっかり見張る必要ありますよ。行動も大切ですね。

96. 300 匿名さん

298さん がんばりや-区分所有法を勉強しなはれ。マンション所有者であれば最低勉強だっせ!

97. 301 匿名さん

298さん調停→民事訴訟やりなさいよ。しないからのぼせた理事長は勝手なことをするのですよ! なめられんように宣戦布告
    しなさい。

98. 302 匿名さん

298さん がんばりや-区分所有法を勉強しなはれ。マンション所有者であれば最低勉強だっせ!

99. 303 匿名さん

応援ありがとうございます。
    相手はモンペア出身、平気でどんな嘘でも吐きます
    臨時総会の委任状の票数をお手盛りしたり・・・
    抗議して事なきを得ましたが
    マンションの一大事
    関心のない区分所有者にも働きかけて、みんなで包囲網を作りたいと思います。
    まずは区分所有者法の勉強ですね。

100. 304 匿名

298様
    管理組合団体に加入とありますが、
    加入すれば、入会金や会費が必要になります。
    1.予算案ではその予算が計上されていましたか。
    2.理事会の議事録で予備費の費消目的として
    加入についての議事録が残されていますか。
    上記1.2.がなければ規約に違反することがあります。
    管理規約やここまでの流れをみれば違反項目が見つけられそうです。
    管理組合団体に加入すること事態が悪い訳ではありません。
    ただし、理事長の理論武装の手助けを団体がする場合がありますから要注意
    頑張ってください。

101. 305 匿名さん

団体に加入した事は理事長が口を滑らせた感じです。
    区分所有者への報告を忠告したのですが、無視しています。
    団体からすれば善意の理事長を助けているつもりでしょうが
    区分所有者にしてみれば、暴走横暴の手助けをされている状況です。
    まずは金銭面の状況を聞いてみます。
    監事へ申し入れをしてみます。

102. 306 匿名さん

305様 能力のない無知で勝手な理事長ですね。規約違反ですね。監事も無知なのでしょう。速やかに理事長解任の手立てを
    打つことです。その為には同志も必要ですよ、組織力を活用して理事長を解任しなさい。三人の理事長を首にしましたよ!
    がんばってください。議事録・会計監査も必要ですね。一般の人を馬鹿にするつもりはないですが、決算報告書がわからない人
    が大部分です。監査法人又は公認会計士に調べさせなさい。ボロが見えますよ。アメリカのギャングのアルカポネも経理がわからずに計理士に調べられて証拠をつかまれて投獄されたんですよ。

103. 307 305

勝手な理事長、無知な監事、無関心な区分所有者
    自分の資産を無関心になれる区分所有者からすれば
    騒いでいる私がばかみたい。

104. 308 マンコミュファン

>307
    それに動かない国交省、区分所有法に無知な裁判所・

105. 309 匿名さん

やがてマンションは悪人に乗っ取られ無法地帯になる。

誰がこれを予防して防止出来るかが課題である。

とりあえず管理規約を見直して将来に備えよう。

106. 310 マンコミュファン

>309
    貴方は、うちのマンションの住民みたい。
    実は、都心の良い場所にあり、向いの公的建物が撤去され、その跡地に金融機関(社長が在日)が、高層のオフィスビルが建設される予定。
     それを狙って解約(議事録変造による管理会社契約)した管理会社と、私が良かれと思いつれてきた管理会社が、株(解約した会社)を5.79%保持。
     その後私は理事長を辞任すると、出鱈目な組合運営を教唆。今地裁で係争中。

107. 311 匿名さん

私はローコストマンションのオーナーですから貴方と同じマンションではありません。
    羨ましいのは理事長の不法行為の証拠を弁護士に示して相談の結果勝訴は確実であるとの
    事で喜んでいたら、着手金と成功報酬で弁護士費用が60万と言われ損害賠償は損害を受
    けてないので0円と言われ金が無いので泣き寝入りです。泣き寝入りは多いそうです。
    結論として相手にダメージを与えて告訴させる作戦に切り替えました、が告訴出来ない事
    は百も承知のようで最近はうつになり病院通いだそうですのでやめました。
    管理会社との共謀でしたので顧問弁護士も理事長とはかかわらなくなりました。
    60万あれば銀座で楽しく過ごせますからね。貴方の勝訴を祈願します。

108. 312 匿名さん

理事長が管理会社と共謀に修正します。

109. 313 マンコミュファン

>311
    こちらは、本人訴訟で理事長解任訴訟をやり、敗訴。
    間違ったとか、議決権行使書の変造。
    被告側弁護士が、管理規約変更の臨時総会で、3/4の議決がなかったもと発言しながら
    原告敗訴。しかし、本人訴訟のため、費用は、地、高裁で5万程度。
    勝訴側被告は、60万程度支払ったそうであるが、管理会社負担と想像できる。
    判事は、
    地裁http://www.bengoshi-blog.com/attorneywatanab/item_10395.html
    高裁http://blogs.yahoo.co.jp/jmxff072/9206474.html
    http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3917/11.html

110. 314 匿名さん

実質的には貴方の勝ですね。裁判はビジネスである。

111. 315 マンコミュファン

>>314
    勝訴の理事長に、原告(敗訴)に「損害賠償」の際、差し襲えができるように、マンション名義を原告の名にしておくので、早く訴訟やるように書面と、変造された区分所有者から、理事長に委任していない旨のコピーを送付したが、なしの礫。
     その後定期総会の議案に「役員交替、継続」の議案がなく、定期総会の議事録が送られる前に、新しい理事長と称する奴からの臨時総会招集書が到着。それについて、「臨時総会無効確認」の係争中。1ヶ月以内に結審予定。

112. 316 匿名さん

それは貴方の勝でしょうね。当たらなければごめん。勝ったら教えて下さい。
    悪い奴のケツの穴まで抜き取って下さい。汚い言葉ですみません。
    こんな事は上品さでは勝てませんよね。目には目を歯には歯をですね。
    告訴するからには相当熟慮されたとおもいます。ローンに追われる者より。

113. 317 匿名

裁判ばっかりやってるマンションはイヤだ。
    やってる本人は正義漢ぶって気持ちいいだろうけど、コミュニケーション不足の表れ。

114. 318 匿名

>317
    やる時は、やる。やらなければならない時は、やる。
    団塊の世代で字の読めない、書けない奴が居る場合、裁判しかない。

115. 319 匿名さん

裁判は嫌だけど仕方なくやらないといけない時もある。
    やらなければいけないのに、事情(特に資金)であきらめている。
    弁護士も事例が乏しいので組合の裁判は受けたがらない。
    裁判でもめているマンションは当然に資産価値は下がる。
    得をするのは賃借人で賃料が下がる。

116. 320 匿名

>319
    本人訴訟の場合、印紙1.6万、切手代6千円。3回程度の出廷(セレモニー)で、結審。
    区分所有法、マン管法に精通した判事は、まずいない。
    判事、相手側弁護士の変な発言は、こちらか2チャンで暴露するが良い。

117. 321 匿名さん

法律家はマンション管理にうとい。理解してもらうにはもっと事例を創らないと理解してもらえません。

118. 322 匿名さん

泣き寝入りしている区分所有者は表に出て仲間を作ろう。
    どんな手段でも構わない。告訴は1つの方法である。
    弁護士が中心になって資金カンパの窓口を作ってくれないかな。

119. 323 マンコミュファン

>>322
    泣き寝入り=何も考えない区分所有者。
    資金カンパなんて、他力のあほな考えは、やめなさい。

120. 324 匿名さん

外壁工事疑惑者は自首しなさいよ! 枚方・奈良の前副理事長と滋賀の前理事長1億円余りはどこにかくしてるの?

121. 325 匿名さん

>>322
    結局他力本願じゃん。

面と向かって何にも言えず、こんな所でグチグチ言うしか出来ないんだよな?

122. 326 優良なマンション管理士

確かにマンション管理についての法律:建物の区分所有等に関する法律:については、民法などと比べてマイナーなので弁護士は知らないことが多いのは事実です。

そこで、マンション管理士に依頼するのが正統派のとるべき方向ですよ。

123. 327 マンコミュファン

>>326
    朝からアホナことを言わないほうが、良い。
    マン管士は、弁護士程度の資格か ?
    2000年に資格制度ができたが、意味のない資格(国交省と創価のやつが多い)。
    依頼を受けて法廷闘争ができるか、まだ司法、行政書士の方が資格として、使える。

124. 328 匿名さん

私はマン菅士だが、327さんの意見に同調します。
    マンションにいて運営の手伝いや求めに応じてアドバイスの役目。
    弁護士と同等の感覚を持っているマン菅士がいる。恥かしい。
    素人よりは知識がある、程度の、資格である事を、自覚していない。

125. 329 匿名さん

マンション管理士に依頼するのは勝手だけどマンション管理士の業務は
    『アドバイス』
    だけですよ。
    法廷闘争なら弁護士、役所への折衝なら行政書士、会計上の不備の洗いだしなら会計士
    と結局実務は専門家に頼まなければならない。
    弁護士は区分所有法を知らないと意見があったが、弁護士は専門分野があるから誰でも頼めばいい訳じゃない。刑法が得意な弁護士、民法が得意な弁護士とかあるだろう。

126. 330 匿名

329さんの言う通りです。
    区分所有法に詳しい弁護士を探したいならば、
    地域の管理組合団体のホームページ等の利用や、
    役所の相談窓口で専門の弁護士を問い合わせるのも方法

127. 331 匿名さん

ADRをご存知でしょうか?裁判外闘争ですよ判事も流れ作業ですよ、後から後から訴訟が出されます。忙しいたらありゃしない。訴訟内容も十分読める時間が皆無です。判決だすには勇気も必要です。判例先例読破するのはたいへん。

128. 332 匿名さん

理事長及び役員の解任の臨時総会の招集の同意者を募りたいのですが、
    配布書面等の文言等を教えて下さい。規約では五分の一以上となっています。

129. 333 匿名

>332
    ただ解任に賛成する1/5の人の署名を集めれば、充分。

130. 334 匿名さん

理事全員の解任はできませんか。

131. 335 ずっと前理事長

区分所有法34条を理解していることを前提とします。

○○マンション管理組合住民各位                 年  月  日

臨時総会開催要望書

1.会議の目的 
      現理事長及びその他の現役員の解任と新役員の選任について。

上記会議の目的について審議をすることに同意される方は、
    下の切取線以下にご記入の上、
    ○月×日までに□□□号室メールボックスに投函下さい。
                              発起人代表□□□号室 ****

・ ・ ・ ・ 切  取  線 ・ ・ ・ ・
    臨時総会の開催要望に賛成します。

号室                居 住 者 名   

※ 法に定められた期日までに理事長が臨時総会を開催しない場合、
    発起人代表が臨時総会の招集権者となり、臨時総会を開催することが出来ます。

132. 336 匿名

>>334
    勿論できますよ。区分所有法では、裁判所への請求による解任(区分所有法約第25条2項)がありますが、判事自体が区分所有法自体理解して居らず、民法ではできます。
    弁護士も判事も六法での解任の方が、理解しやすい。
    こちらのスレでも、軽薄なマン管士、管理業務主任者と思える奴が、できないと書いてあるのを、目にしたことがある。

133. 337 335です

追加します。
    区分所有法25条に、
    選任、解任条項があります。

134. 338 匿名さん

5分の一の同意者の募りかたのアドバイスをお願いします。

135. 339 匿名さん

地道に他の住民と対話を重ねていく。
    そして、その方から又話を広げてもらう。

136. 340 匿名さん

理想論だね。地道に対話をする環境ではない。
    意見書のポスト投函はどうだろうか。

137. 341 匿名さん

それをやると株主総会の委任状集めみたくなり、怪文書が飛びかったりして収集がつかなくなる。一般住民はどちらが正しいか判断出来なくなる。
    もはや混乱の極みにあるのだろうから、拙速しても意味はない。
    地道に確実に同調者を集めるのが最善ですよ。

138. 342 匿名さん

啓蒙の意味を込めて投書して、少しずつ同調者を集める。
    管理のプロの意見ですが、この方法はどうですか。

139. 343 匿名さん

最高裁までヤレと言った者より、PつばきMの前理事長・副理事長よ総会に出席して身の潔白・釈明をしなさいよ!
    情状酌量もあるようだ。放置しては孫・子・末代まで世間から白眼視されるそうな。釈明した者もおるよ! 今のうちなら内部留保もあるかもね。

140. 344 匿名さん

NOー343へ
    理事も夜も寝られないほど忙しいそうですよ。
    プールにはお絵かきしてプール開きに間に合わせたり、
    20日には七夕だから笹の準備したりで大忙しです。
    それに、理事会があったりで大変な仕事をしてるようですよ。

141. 345 匿名

338様
    皆さんが述べて居られるように、地道に集めるのが最善です。
    まずは、仲が良い方、お隣と少しずつ輪を広げ、その中から強い同意者を見つけます。
    強い同意者と一緒に集めると途中で「止めよう」にはならないでしょう。
    マンションの中には、不同意の方も居られるでしょう。
    なるべく、5分の1で止めずに全体を回るようにします。
    もちろん、現在の理事や多分反対派と思われる方々を除く全員です。
    そうすれば、自ずと臨時総会を開催した際、
    この議案が可決するか否決されるかの数がわかります。
    役員改選は過半数です。
    同意者を集める場合、総会に出席する方の意見を対象にしなければ、
    配偶者や家族では総会のときに賛否の数が変わる虞がありますから、ご注意。

142. 346 匿名さん

343さま 今の役員さんはがんばっておられます。人数が少ないのに 前役員は役員になったとたんそっくりかえって 疑惑事件をひきおこしています。決算報告は粉飾でしたね。今、は前役員は 裁判や検察・警察に対してビクビクしています。 はやく逮捕されて安心してマンションを活用したいですね。

143. 347 匿名さん

我々が所有するP椿Mの管理費は他のリゾートマンションと比較して 高額すぎる。取るばかりでメリットがない。平均1万円高い。 だからそれを狙って悪い狼どもに狙われる。あまる管理費を減額すべき。

144. 348 匿名さん

管理費等の積立額が大きいと狼の餌食になる。
    狼とは役員 管理会社 不動産業 建設業等々である、
    が、真面目な業者が多い中悪質者は巧妙である。御注意。

145. 349 匿名さん

前理事長に損害賠償を請求しなさいよ! PつばきMのみなさんへ

146. 350 匿名さん

人格の高潔で常識の備わった人格者が理事長になれば不正は行われないでしょう。能力がないのに理事長になったのが過去の理事長です。金に目が暗んだげす野郎が理事長に棚から牡丹餅でなったから疑惑事件が起った。理事候補者にはそれなりのハードルを与える必要がある。具体的には保証金又は供託金3,000万円を出さすとか。商工会・農協の理事長の会長のように。不正があれば没収すべし。12名の役員なのだから三億六千万円になります。いかがですか?

147. 351 匿名さん

7回理事会(毎月開催)が招集されましたが6回流会(定足数に達せず)でした。
    理事会招集通知を出したのだから欠席するのは理事が悪いという理事長の姿勢です。
    理事会資料では何を審議するのかわからないことも欠席者が多い理由と思います(私もそうです)。

理事会決議もなく委託契約に署名捺印してしまいました。
    この契約には問題があると理事から指摘されていたにも拘らずです。
    管理会社が理事長印を偽造(無断で作成していた)していても容認しています。

こんな理事長は解任に値すると思いますがご意見をください。

理事長には月額3万円が支給されています。
    理事長互選では私が引き受けますと名乗り出たので期待したのですが。
    こういう理事長は善管注意義務違反や誠実な業務遂行違反で処罰できないのでしょうか。

148. 352 匿名

毎度お馴染みのお話です。
    委託契約は、新築で今回が初めてなのでしょうか、
    月額報酬が決まっているならば新築でもなさそうだ。
    幾つか矛盾する内容が散見されますが、もっと詳細な内容が必要です。

貴方の管理組合の管理規約では、理事会の招集について
    どのように規定されているのですか。
    標準管理規約では、総会に準じ、議案を提示する事が規定されています。

委託契約とは、多分管理会社との委託契約と思いますが、
    共用部分の管理に関わることですから、総会の決議が必要です。
    総会で理事会に付託するとの決議がされて居たのならば、別です。

149. 353 元理事長

>351
    皆区分所有法で解決しようとしているが、民法で解任ができる。
    月額3万、理事長印偽造。どちらも解任、解約しては、どう ?
    理事長印偽造の会社は、管理会社の項目で「会社名」をさらすと良い。

150. 354 マンション住民さん

茨城県つくば市の「ガレリアヴェール」みたいに、管理会社が理事長印を前の期まで、持っていたところもあるからね。

151. 355 匿名さん

351様へ
     刑事告発しなさいよ!りっぱな刑事事件ですぞ! 検察は暇だから。警察には被害届書をだしなさいよ。

152. 356 元理事長

355様へ
    警察は、>弁護士を付けると刑事告訴受理する。→弁護士を付け警察との話し合いは、1回のみ→その後警察は、逃げてしまい、最終的に受理しなかった。
    それで最近理事長が議決権行使書変造(委任先を理事長自ら加筆)が発覚、東京地検直告係りに告訴したが、返送された。理由は、警察を通して告訴せよ、との回答。
    どちらも暇でも、殺人事件以外出世できないので、面倒なことは、受理しない。

153. 357 匿名

>353>356>355
    刑事告訴する際の罪名を教えて下さい。
    何法の何条、何に抵触するのでしょうか。
    参考にしたいと考えています。

154. 358 元理事長

>357
    印章偽造罪が、適法と思われる。
    又、理事長の名前のサインもしてあれば、文書変造罪も適法。
    警察に告訴しようとすると、やりたくない警察は、「弁護士に相談すれ」と言われるので、すかさず、「警察署から刑事事件に詳しい、警察署に出入りしている著名な弁護士を紹介して欲しい」と食い下がると良い。

155. 359 四階の会社さん

ここ何年そっちへ行ってないんやけど、なんか大変みたいやなぁ?以前は、レストラン閉めて組合がはいってきてらへんまでは、わかんねんけど、理事さん止めはったん?レストランどうなってんや?今月行ってみたいんやけど、誰か?情報ください。

156. 360 匿名さん

我々が所有するマンションで頻繁に盗難事件があって役員が仕掛けた罠にまんまと引っかかりTVのモニターに録画されていました。その犯人は信頼していた管理事務所員でした。その人間は仮病(精神病)とかで逃げています。

157. 361 匿名さん

360様 このまえ辞めた人でしょう。

158. 362 匿名さん

会計担当の理事が理事長の決済なし。で支払いをした。これは法律に抵触しますね。さあてどんな刑事 事件になるでしょう。

159. 364 四階の会社さん

盗ったことに対して責任の追求と、窃盗としての事件の成立。の追求は、あったのですか?

160. 365 匿名さん

364様へ
     前理事長は窃盗事件の被害届出すより自ら管理組合の金を懐に入れた方が得策と考え事務員を
    脅していたのでしょう。前副理事は理事会に諮らずに理事会後の当日の夜にワインと三万円を持参
    して見舞いに行った事が判明しました。役員と事務所員はグルです。誠実なオーナーは関心をもって
    追求しましょう。

161. 366 匿名さん

359様へ
     レストランは前理事長が勝手気ままに閉鎖したが、オーナー様の希望が沢山ありましたので、前理事長が商売気のない人を引っ張ってきてやってるそうです。これもレストラン担当理事を抜きにして独善的にしました。注文は予約制ですから急に注文してもあきまへんでー・・・・・・

162. 367 匿名さん

マンション内で窃盗や器物損壊で官憲にばくられるので逃げる手段をノイローゼーになりすますのはなかなか巧者な逃げ方ですねえ。管理事務所内の人間はなんでそんなに悪知恵者が多いのかな!

163. 368 匿名さん

290さん外壁工事疑惑の張本人(YAMAZAKI)はマンションを売却して逃げたらしいてすよ。約1億円はかたいでしょうね。白浜警察署刑事課は犯人を逃がしてしまった。白浜警察の汚点になりません?

164. 369 匿名さん

前理事会の少数有志は疑惑に手を染めてその疑惑解明をする努力をせずに新理事会を告訴している。この事案は疑惑に加担した事実を隠すためと思われる。

165. 370 匿名さん

壱、お金が集まるところ、蜜の集まるところには蟻のごとくに善人以外が集まり。無くなれば離れていく有様は世の常らしい。弐、関心のない国民と同じでは、自分たちにも影響があることを知るべきだ!放射能に影響されにくい遠方である椿の土地のリゾートマンションを大切にしよう。今にその真価が遅かれ早かれ問われる時期が必ず来る。その時期到来前に壱棟買いが始まるだろう。

166. 371 周辺住民さん

マンション内には欲徳の世界があって大変見苦しい状態なのですね。早く正常な運営と悪人には天罰を
    与えて下さい。平穏な管理運営をお願いします。

167. 372 匿名さん

和歌山県でも特に南の方の人情モラルはなるほど人の口伝えによると最低らしい。そのようなことはないと思っていたが、期待を裏切る行為がありました。マンションの管理を任せていた事務所員はオーナーの名簿を第三者に売っていたらしい。利害関係者の閲覧請求にはかたくなに断ってきた事務員・前理事長も加担すべく自宅まで持ち帰ってコピーをしてから返還をしたそうだ。この行為は許しがたく個人情報を漏洩した罪になる。このような非人間が多いですから各々方注意されよ!

168. 373 匿名さん

田舎の国立大学を卒業してもアホはアホ棚から牡丹餅で理事長にしてもらっても盗人は盗人早く自白しなさいよ1億五千万円の口座を白状しなさい。

169. 374 入居済み住民さん

管理会社が理事長や理事会に断りなく理事長印を作成し請求書や領収書、警察への届出書類に捺印していたことが発覚しました。最初の契約時点から理事長に無断で作成し使用していたことを管理会社は認めています。
    実害額は調査しようもありません。
    個人情報紛失かつ区分所有者に説明しないなど管理会社の違法行為が目立っていたので私は印章偽造、私文書偽造、同行使の事実を翌日警察に告発をしました。
    警察からはその印鑑(偽造印鑑)を使用する事の覚書が提出されているので問題無いと言われました。

調べてみると管理会社が理事会に無断印鑑の作成や使用が報告する1ヶ月前に理事長が理事会決議なく覚書に署名捺印していたことが分かりました。
    理事長は理事会決議なく署名捺印捺印したことがなんで悪いのかと反論してきました。
    その後理事会は覚書の廃棄を決議しました。
    無知の理事長に捺印を提案した管理会社は違法性を正当化したかったのでしょう。
    無断作成も刑法に反する行為ですが無知の理事長に署名捺印を提案した管理会社の悪質性を私は許せません。

管理会社がこのような一連の行為をする事を問題にする私がおかしいのでしょうか。

因みにこの管理会社はトップテンに位置する会社です。

170. 375 入居済み住民さん

裁判所に管理者解任請求をしようと思います。
    この場合は被告人の氏名は不要ですか。
    現理事長=管理者の住所氏名を明記すれば良いのですか。
    弁護士や司法書士に依頼する必要がありますか。

判決までの時間はどれくらいかかりますか。

171. 376 理事長解任訴訟原告

被告人は、管理者、理事長名、住所電話番号が必要です。
    弁護士、司法書士は、不要。
    印紙1.3万、郵券6千円。
    判決まで3回程度の口頭弁論、半年程度で判決。

172. 377 匿名さん

理事長=管理者が多いから、まずは総会での理事長解任では?
    理事長が解任されたら自動的に管理者も解任される。
    管理規約によるが、理事長と管理者を別々に選任することはできる。

173. 378 匿名さん

>調べてみると管理会社が理事会に無断印鑑の作成や使用が報告する1ヶ月前に理事長が理事会決議なく覚書に署名捺印していたことが分かりました。
    >理事長は理事会決議なく署名捺印捺印したことがなんで悪いのかと反論してきました。
    >その後理事会は覚書の廃棄を決議しました。

管理規約に定めがなければ、理事長の覚書署名捺印は管理規約違反には当たらないし法的にもなんら違法でない。
    理事会が覚書破棄を決議しても無効である。
    覚書だから双方の了解がなければ破棄できない、覚書を署名捺印したのは理事長だから理事長が相手と破棄を合意しなければならない。

従って、覚書は破棄されず有効である。

「覚書の署名捺印」は、管理規約ではなく理事会の不文律判断だから証拠性はない。

174. 379 事情通

>>374
    374さんが知った事実でも、警察署、検察は、告訴状を受理しない。
    大手の管理会社であれば、もみ消しのために警察官僚を受け入れている。
    そんな会社は、こちらの管理会社のスレッドに書き込みなさい。

175. 380 匿名さん

話を読んでみると、正規の理事長印以外の印鑑の話じゃないか?

176. 381 匿名さん

損賠にもちこまないと訴訟にはならないよ。
    管理組合としては被害額を算定すること。

177. 382 匿名さん

大きな問題にするなら協会使うなり国交省でしょうかね
    考えられる行政機関に全て証拠とともに連絡をしていくしかないのでは?
    警察は判断できないと思いますよ 区分所有法も絶対に知らないですから

178. 383 匿名さん

>>374
    被害は一体なに?
    組合費の毀損?それとも精神的苦痛?

被害が定量的に示せないと訴訟にならないよ。

179. 384 事情通

>>382
    何を知ったかぶりで、国交省と言えるのでしょうか ?
    国交省マンション政策室担当者は、「マン管法」に関することのみ、対応できる。
    それ以外は、民々でやってください、と言われるのがオチ。
    その前に、マンション管理業教会、マン管センターに電話し相談しない、と言う。

180. 385 事情通

>>383
    単純に「区分所有法25条」、の理事長を裁判所に解任請求ができる。
    解任請求すればよい。

181. 386 匿名さん

その場合の不正な行為とは?
    覚書がある限り、不正の証明は難しい。
    規約や区分所有法違反を指摘しない限り。

182. 387 匿名さん

だれが裁判所に解任請求するのですか?
    費用は自腹ですか?
    それなら管理組合が解任請求したらいいと思います。
    それなら組合費でできます。

183. 388 事情通

>>387

>だれが裁判所に解任請求するのですか?
    組合運営に不満を持つ、善意の第三者。

>費用は自腹ですか?
    印紙代1.3万、郵券6千円
    この程度自腹で払えない人は、何もできない。

>>それなら管理組合が解任請求したらいいと思います。
    そんな物分かりよい組合なら、問題が生じない。

>>それなら組合費でできます。
    理事長解任訴訟に、理事長が出費を認めない。

184. 389 匿名さん

理事長でなく管理者でしょ?
    区分所有法→管理規約の攻めのプロセスです。

185. 390 匿名さん

>組合運営に不満を持つ、善意の第三者。

第三者なら組合員でないことになる。
    区分所有者でない赤の他人が訴えるの?

186. 391 匿名さん

理事長でなく管理組合執行部の不信認で全役員解任の臨時総会でいいのでは?

187. 392 訴訟経験者

>>389
    理事長解任請求で、訴状が受理された。
    事務官から、事件名の変更のアドバイスは、無かった。

188. 393 匿名

管理者の管理者の解任請求では?
    理事長の解任なら総会決議がいる。

189. 394 匿名さん

管理者を訴訟で解任しても新たに管理者を集会決議によって専任しなければ無管理者になるだけ。(区分所有法)
    理事長の解任は総会決議が必要だから総会で解任しない限り理事長は存在し続ける。

190. 395 訴訟経験者

訴訟では、単訴因のため、管理者不在でも問題なし。

191. 396 匿名さん

区分所有法では管理者の設置義務はない。

192. 397 匿名さん

それなら管理者の解任請求ってなんですか?管理者いないのでしょ?

193. 398 マンコミュファンさん

管理者解任について

区分所有法第25条

2項 「管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。」

有りますので、オツムの強い方は、判断つくでしょう?

194. 399 匿名

でも管理組合理事長は解任されないよ、管理規約だから。

195. 400 マンコミュファンさん

>>399
    区分所有法25条の1,2項でか ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK