管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:02:55

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

  1. 501 匿名さん

    リゾートマンションの管理費はリゾートという名のもとに管理費が三倍高いですね!理事さんボケーとしてずに管理費安くする方法を考えなさい。でないと出てゆく人が増えますわ。

  2. 502 匿名さん

    P椿Mの役員はオーナーさんに要望を総会通知を出す際に、出欠の回答や委任状を送付する際に要望を聞く為に同時に出すべきです。要望の内容に例えば、1、管理費の根拠を示して管理費値下げをすべき。2、赤錆の出る水道代を無料にする。3、レストランの再開を実施する。4、リゾートマンションらしく建物外周の駐車場・植栽の整備と内部の装飾をする。5、懸案の疑惑事件を早期に解決する。

  3. 503 匿名さん

    総会が流会になり役員改選にもたつくような理事会体制に問題がある。役員の能力不足・力量がない・怠慢・組合内に争いを起こす起爆役員がいる。一年と半年なにもしない、役立たない役員これではいけない。

  4. 504 世直し隊

    >>502
    録画をしてユーチューブに投稿したらよい。

  5. 505 匿名さん

    マンションも古くなれば一棟売りして管理組合員はそれを原資として新規にマンションを立てれば良いのではないか?その方が管理組合員の希望通りの内容になり快適なマンションライフになると思います。

  6. 506 匿名さん

    アベノミクスも所詮国民だましだ。過去に池田総理が「所得倍増論」を発言した。安定した経済のもとでも放っておいても貨幣経済では経済が安定期でも物価は10年で2倍バブル景気では3年で物価2倍だ!国民所得も2倍それ以上に物価は上っている。所得2倍は池田の政策ではない。貨幣経済の自然な流れでっせ。あげくの果ては「貧乏人は麦飯を食え」これでも総理かと言いたい。今の総理アベノの同類項だね。力量のない二代目?黒幕から総理にしてもらった御人だ。本来谷垣が総理であるべきなのだが。そこで本題のマンションも老化し、区分所有者も老人になる。建物内部も老人には不適格で改善の余地が多すぎるそこで管理組合が区分所有者を一元化して適性価格で購入し新たに建てる。旧建物は若人に適した外装内装にリニューアル
    してホテル化(プチホテル・ペンション)呼称はなんでもよろしいが管理組合がホテル業を少しづつ導入して利益を上げる。利益に応じて区分所有者に還元する。いかがでしょうご意見を乞います。

  7. 507 入居済み住民さん

    ホテルなんてあんた、そんな不特定多数を敷地に出入りさせるのはイヤだよ。

  8. 508 匿名さん

     管理組合が事業を営むなんてお笑い草だな。

    誰が経営するんだよ?そんなリスク・責任を負うために、

    わざわざマンションをかいたくないだろうよ。

    採算合うなら、ホテル会社やデベが買い取るわ。

    あんた呆けてんのか?お薬の時間ですよぉ。

  9. 510 508

    城之崎がどうとか、知らねーよ。
    リゾートマンションは収支的に、厳しい所が多いからうまくいってるなら大注目だろうぜ。

    分譲時からホテルと併設であるとか仕掛けとして組み込まれてるならまだしも、いきなりリゾートマンションが管理組合の音頭ででホテル始めるってどれだけ無謀かということ。

    許認可や税金経理、赤字の際の責任などどうするんだ?という話。理事長さんが全部引き受けてくれるんか?会社じゃないから、一人一票の総会でいろいろ決めるんだぜ。

    それなら、個人的にネットで募って部屋を貸した方がまだましじゃないのか??

  10. 511 匿名さん

    レストランの施設がありながらレストラン開業されてないなんてナンセンスです。ただのマンションに思えます。わざわざリゾートマンションに来て料理する人はいません。もともとワンこうが悪い。ふるいさわも悪だ。利用価値がないね接待も出来ない。以前の板長を呼びなはれ。ほうちょうが錆びとる!

  11. 512 匿名さん

    うまく理事長になって自分に金が落ちるようにすれば良いのでは?
    問題が顕在化するまで安泰でしょ

  12. 514 ディブ

    アメリカのネバダ州の水爆実験しか利用価値のない(ラスベガス)砂漠が発展するのには賭博場があるのが源泉で世界中から金が集まる。ショウも ど派手で 豊かな州の財源いや国の財源になった。これを見て見ぬふりすべは無いじゃないかと思う。 日本政府も前向きに法を整備をしている。白浜町も日本のラスベガス目指してやれば良い。オリンピックがまたぞろ東京で行うと決定されているがその経済効果は単年度である。長期的展望に立てば日本のラスベガスが良い。白浜港も30万トンクラスの豪華客船が横付け出来る港湾の新設や白浜空港の国際化が必要である。オリンピックを東京に取られて関西の知事達は馬鹿者と言いたい。競馬場・鯨競争(イルカも鯨も哺乳類訓練次第だね)関西財界も一丸となって関西復興が必要だ・・・さすれば小さいリゾートマンションも養老院化はまぬがれる。太陽の恵みを受けたソーラー発電化も乏しい。富田の水のPRも猪豚ランドも知る国民は少ない。これからだが速やかに手を打つことだ。遅いと田府県がやるぞー先手必勝だね。

  13. 515 お爺さんより

    兵庫県議員の政務費の不正支出に端を発した内容は国会議員はヒヤヒヤものだ!マンションの理事長にもヒヤヒヤものだ!このようなセコイ・メメシイことを働くのは本来そのうつわにない人間だからなのだ。選挙人も無関心がいけない。いづれ国家繁栄して国民の生活は厳しい。なれば国を捨てマンションを捨て個人のお気に入りのどこかへ・・・が台湾になり香港になるであろう。マンションの理事達は耐用年数を延ばす努力をせずに砂糖に群がる蟻のように工事をやりたがる。その工事費から還付(キックバック)を受けて私腹を肥やそうとする。これらに関係した者は厳罰に処す以外に手はないが無関心も応分の負担をさせられていることをしらなければならない。

  14. 516 買い換え検討中

    2人の女性閣僚が辞任に追い込まれた。しかし議員辞職には至らなかった。ここが大切だ!本来議員辞職でなくてはならないのである。1人の議員人件費は約一億円の税負担なのである。もともと新聞内容を見て分析して見ると小学生以下の算数能力と常識がない。つまり閣僚の器ではない人間なのだ。金でポストを買った人間に政治とはどのようにすべきか全く無知な人間であるとともにアベ総理の任命責任を追及されなければならない。我々が所有するマンションの役員もその役得をねらっての役員が多すぎる。ある役員は1億円もの管理組合の金を持出し国債を購入した。この事は理事も区分所有者も知らない一億円横領未遂だ。管理会社の人間は相手が理事長なので逆らえなかったらしい。1億円未遂男は妻名義のマンションでありながら区分所有者を騙し続けて理事になっていて棚からぼた餅式で理事長に推してもらったそうだ。本来なら1億円横領未遂で刑事責任は免れないのが普通だ。また次の理事長と副理事長は2億円ちかい金をキックバックで貰って別口座にある。との証言があった。

  15. 517 買い換え検討中

    512番 むしょ行きだよ。暫らく頭を冷やせよ馬鹿者

  16. 518 匿名さん

    理事長は役得と心得て、歴代理事長は債務を約六千万円余りをチャラにしようとして有志から首をチョン切られた。次の理事長は1億円の国債を総会の承認なしで隠密に購入した。これも横領未遂だった。未遂は実行犯と同じ刑法に抵触する。本来実刑が対象なのだが、温情のある匿名さんは刑事告発はしなかった。またまた次の理事長は外壁疑惑で裁判係争中この理事長も役得と考え違いで数億円をキックバックを得てお金を隠している。この理事長の副理事長も発電機更新・エレベーター更新でキックバックを得て高額な金品を得ている。いずれ白日のもとにさらされるでしょう。

  17. 519 匿名さん

    小説家になりなさい。

  18. 520 匿名さん

    >>No.518
    ニュースにも出ていたが近所にあるマンションの元理事長が7000万円を横領して引っ越した。
    噂では使い切っているらしい。
    奈良県大和郡山市。
    つい先月のこと。
    返す資産があるうちに何とかした方がいい。

  19. 521 匿名さん

    >返す資産があるうちに何とかした方がいい。
    そんなものあるはずがない
    返す資産があるなら、横領などしない
    組合役員が横領したら、ほとんど返ってこない

  20. 522 匿名さん

    No.518の理事長は返済できそう。

  21. 523 購入検討中さん

     管理会社が入って横領とかはないだろw

    おそらく、自主管理の組合だな。

    管理費けちって、横領されたら目も当てられない。 

  22. 524 匿名

    >>523
     管理会社がついていたから、みんな大丈夫と思ったのです。
    こんな理事長を選んだのは、組合員です。
    責任は全員が負担しなければならないことです。

  23. 525 523

     まず、横領で刑事告発と財産の差し押さえを真っ先にやるべきじゃないの?

    その後に、監事や管理会社を入れて責任の所在を問うたらええやん。

    自分が組合員だったら、刑事告発しないなら自分で告発する。



  24. 526 匿名

    暇だね
    なんの利があるのさ
    時間の無駄

  25. 527 523

    >>526
    何千万の横領なら、刑事事件化できるし。
    2千万程度でも実刑ついてる。

    善管注意義務ってしってる?
    他の理事も含めて民事じゃ賠償責任あるよ。

    暇だの言ってる金額じゃないよ。

  26. 528 匿名

    実際告訴してから言いましょうよ
    机上のなんとかですかね

  27. 529 523

     うちのマンションで、横領が起こったら迷わずするよ。

  28. 530 匿名

    するする詐欺かな?

    やる人は黙ってやるんじゃなーい?

  29. 531 523

    >>530
     頭大丈夫か?
     告訴と告発の違いわかる? 
     告訴は告訴権者しかできない。
     

  30. 532 匿名さん

    >告訴は告訴権者しかできない。
    組合資産の保全は「保存行為」だから、区分所有者ならだれでもできるよ

  31. 533 匿名

    だから
    ここで言わずに黙ってするってこと
    理解できないんじゃ無理だな

  32. 534 523

    区分所有者が告訴権者なのは自明だろ?
    救いようのないアフォだな。
    書いててこっちが恥ずかしいわ。

  33. 535 匿名

    不言実行

  34. 536 匿名さん

    外壁疑惑の理事長の次はだんまり理事長かこれも2億-6千万円の横領疑惑は十分あるね。弁護士も六千万円の横領もかたいね。六千万円返還させるような内容の議案で一円も返還させないような議案作成したのは弁護士だ。この弁護士独立資金にしたようだぜ!どいつもこいつも悪い人間ばかりだ! 

  35. 537 匿名さん

    それには管理会社も噛んでいると思います。

  36. 538 匿名さん

    レストランがないのはどうなっているのか現役員は怠慢だ!日光東照宮の猿ではだめだよ!高い管理費返せ!

  37. 539 マンション投資家さん

    年末から正月にかけて9日間あるがレストランなしでおせち料理はは飽きてくる。なんとかせーよ。七月頃にレストラン再開の予定がどうなってんか?投書箱にも同じ文が入ってるじゃろう。

  38. 540 匿名さん

    理事長と理事達は首を切られる前に辞任した方が良い。能力のないのが明白にならない前にやめなはれ。

  39. 541 匿名さん

    P.Tマンション年末・年始休みが9日間あるがレストランは休業かね?親方日の丸じゃあるまいしどこへ 食事に行けばいいのか? 白浜のマンション購入した意味がない。金かえせ!レストランがないだけでねうちが下がる。

  40. 542 匿名さん

    椿リゾートマンションを買ったのにレストランないなんて損害賠償ものですよ!おせち料理持参で自炊かい。こんなリゾートマンション見たことない。

  41. 543 匿名さん


    コミュニティーさんのおかげで、何とか年が越せそうです。ありがたいことです。
    来年も理事長継続して頑張ります。

  42. 544 匿名さん

    能力の無い理事長はやめろーみんなが迷惑している。聴衆の面前で首を切られてもよいのか

  43. 545 匿名さん

    白浜のリゾートマンションは過疎地は老人ホームにすればよろしい。魚釣り教室・絵画教室・ケーとボール教室・俳句・川柳教室・ちぎり絵教室・歩く会・パターゴルフ教室・その他趣味の会を楽しくしましょう。

  44. 546 匿名さん

     P椿マンションのレストラン再開されたい。

  45. 547 匿名さん

    526様 全監義務の単語くらいの受け売りで知っていても駄目だ告発しなさいよ!あなたには告発する能力ないのでしょう。

  46. 548 不動産購入勉強中さん [男性 40代]

    >>547
    >>全監義務
    →善管注意義務でしょう ?
    以上のような区分所有者は、権利なき社団=権利なき愚民である。

  47. 549 匿名さん

    (選任及び解任)
    第二十五条 区分所有者は、規約に別段の定めがない限り集会の決議によつて、管理者を選任し、又は解任することができる。
    2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。

  48. 550 匿名さん [男性 60代]

    >>549
    ただ区分所有法のコピーをせずに、以下の質問に回答してほしい。

    >>2 管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情
    とは、どんなことか説明してほしい。

    >>その解任を裁判所に請求することができる
    どのように請求するかを説明してほしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸