管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:02:55

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

  1. 229 匿名さん

    理事長の人柄を予測できない組合員が多い証拠。
    自業自得です。全員で割り勘で負担するはめになる。
    のは確実。気を付けましょう。役員選任方法に問題あり。

  2. 230 匿名

    >>228
    人任せにしたツケではないでしょうか?
    挙げ句警察までも税金ドロボーと言い放つとは呆れます。
    警察に被害届又は告訴は出されたのですよね?

  3. 231 匿名さん

    国政と同じ理事長を知らない・顔も知らない・大統領制にされては、役員には夫々立候補制度にしてミスコンのように
    総会で立会い演説でもしなければならない制度でないと立候補者は全くわかりません。立候補者をさらしものにして、理事長候補・副理事長候補・会計担当候補・監事候補の立会い演説これは大切ですね。そこで悪い奴か正義感のある人間なのか?区分所有者も納得の出来る役員の選択ができますから。それから教養も大切ですね。字も読めない人間では役員になる資格は無いですから!過去に推薦制度があったようですが、事前に知った奴がインサイダー取引よろしく早い者勝ちで動いてバレて粛清せれましたね。理事長には学識があって、経験もあって、区分所有者の下部である自覚のある人・正義感のある人が渇望されています。悪い奴は顔見ればわかりますよ。以前キツネのような理事長いました。
    まさにキツネのような詐欺師でしたよ。区分所有者をだまくらかして無断で億のお金を使ってだんまりこくつもりでしたよ。そこに正義の人によりばらされましたね。

  4. 232 匿名さん

    そもそも能力のない人は役員になるべきでない。 政治も同じ

  5. 233 匿名さん

    そうですよ 国民やオーナーに負担がかかりますね。

  6. 234 匿名さん

    友人の不動産屋に聞きました和歌山県のP椿Mには不必要な無駄な工事をさせて役員達が私腹を肥していたのですって。歴代の理事長TとTとF達が張本人ですって。甘い砂糖をめぐり自分達の腹を肥して嘯いている。人間の風下にも置けない悪人です。ならば、砂糖に群がる役員が清潔な人を選任すれば良し。もう1つ甘い砂糖を少なくする。いっそのこと無くしては良いことだと思います。極端に言えば砂糖がなければ群がる悪人も来ないでしょう。例年の決算書を
    見ますと管理費が余って、だぶついて翌年の積立金へ繰越されているようです。この繰越金額を管理費から減らす事こそ大切ですぞ・・・・・・あるから無駄遣いするんです。役員は適正な管理費に改めること、自分達の腹を肥す事をすれば刑務所が歓迎して待ってます! 

  7. 235 匿名さん

    目の見えないどめくらの役員がいました。足をつまづけば寝たきりになりそうなジイサンでした。もういなくなったのかな。温泉におぼれてどうかなったかしらねえんだが、たまにはまともな話しをするシジイでしたが飼い犬に咬まれたとか?かいしょうもないのに大きな声で世間知らずのことをしやべりまくってお金をリベートと称してチヨロまかす小人でしたな。最近は水面下でなにかたくらんでるのでっしゃろマンション一棟買いするかいしょうもないくせに!
    こいつが理事長席をねらっていたがどめくらで駄目だったそうな。

  8. 236 匿名さん

    リゾートマンションは失業対策事業所ではありません。不心得者は解雇されたい。またもや、ややこしい組合に入って助けを請う従業員がいるそうですが、すじみちのとおらないお金をもらうのがいけないのです。善悪がわからままの者か゛大人になっても老人になり死んでもわからないでしょう。育てた親も悪い。

  9. 237 匿名さん

    オーナーの方が資産価値が少なくなることで心配されているようですね。それでは資産価値を高めるには、供給が極めて少ないこと需要が多いこと。共通した使用目的が多く競争しないと所有できないようにすることですね。資産が素人目に立派に目で見て見えること。まず所有者にタレントを引っ張り込むのも手段でしょう。管理が完全にできていることでしょう。資産家ほどお金の使い方が厳しいと思うべきです。

  10. 238 匿名

    文句言う人も管理組合の一員である事をお忘れじゃないですか?
    ある意味他人任せにした報いでしょう。
    おかしいと思うなら自らが手を挙げて行動すべきです。但し、1人では何も変えられません。同調者を集め多数派にならないと意味がありません。
    主導権を握れるように頑張って下さい。

  11. 239 若輩者

    そうです。他人まかせ、人まかせはだめですぞ、せっかく高額なリゾートマンションを購入されたんですから将来のことも考えて資産価値がさがらないようにマンションの管理運営には建設的な意見をだしましょう。そうすれば名実ともに立派な椿マンションが聳えて立っていてもおかしくないですね。私共は原子力発電所の有事に備えて購入しました。日本海の冬季の空は鉛色のうっとうしい色が冬中続きますが、太平洋側は太陽がまぶしい温暖です。観光で栄えても今は過疎ですねみんなの英知
    を結集して反映への道を模索してみませんか!

  12. 240 元理事長

    名誉毀損での提訴が考えられるが、裁判所が認めるかです。

    私は、初代理事長が組合運営費名目で、年24万x13年間取得。

    不当利得返還訴訟をしたが、判決は「取得したものは、返還しなくともよい」、とする判決。

    理事長(管理主任者も含む)が決議事項制限を無視した決議を、管理規約変更の臨時総会で決行。

    臨時総会無効確認ではなく、「理事長解任」を裁判所に請求したが、「間違ったから仕方ない」との判決。

    区分所有法なんて司法試験に関係ない法律は、判事は知らないか、本人訴訟(相手側弁護士付)だったので、無視されたのか

    も。訴訟をしても無駄なので、不正が起きないように注視するが一番。

  13. 241 元 司法関係者

    240 不可解な判決ですね、控訴しなさいよ! 法律が出来た根拠を知らずして判決する判事は多数おりますよ。
    事案がコンベアーに乗っかって次から次へとある世情では事前に訴訟内容を事前に読んでない不心得者の判事がおります。これが裁判所内の出来事です。

  14. 242 往年の青年

    我々の前理事長は監事により解任されました。しかしこの監事様は無知なのか副理事長も同様で登記をしていなかったばっかりに解任した前理事長にパンチを喰らいました。そこで非合法な事務所の実行支配をしました。しかしそれも三日殿下に終わりました。さあ次はどんな攻撃か楽しみです。野球を観戦するよりおもしろいですよ。

  15. 243 匿名

    誰か解読願います>>242


    あ、やっぱり結構です。

  16. 244 匿名さん

    243様 解かる人はわかるでしょう。解からない人には解からんでしょう。終生!

  17. 245 匿名さん

    高い管理費がなぜにそのようになっているのか?オーナー様はしらべる必要あります。決算書をあなたは読めますか?数字の羅列ではありませんよ答えは1つこんな簡単でわかりにくい決算書をわかる人は100人に1人もいません。あなたも勉強しなさいよ。 いや今更そんなことできません。だからごまかされるのですよ数字のマジックでね。

  18. 246 元理事長

    241様へ
    勿論控訴して受理されたが、いい加減を絵に描いたような判事で、杜撰間違いの判決。
    高裁判事は、ttp://www.mynewsjapan.com/reports/1639、相手側弁護士、管理業務主任者は、最低1度は講習を受ける女弁護士。管理規約改正時、区分所有法35条1項決議事項を無視して、臨時総会中で変更。女弁護士→「議案は、大まかに示していればよい」とするコメンタール民法を引用したが、今回、その理事長が、定期総会(任期は、定期総会から定期総会までの2年と管理規約に明示)の議案に、理事の継続、辞任を上程せず、理事長、監事、理事の3人が辞任。その定期総会の議事録(45日後送付)を見る前に、新しい理事長と称する奴から、臨時総会の招集通知。現在「臨時総会無効確認」の訴訟中。
    管理会社は、横領、放尿事件等沢山起こしている(孔蕗工務店下請け)会社。
     第1回口頭弁論では、「理事長は理事の互選により、0月0日の理事会で承認されたので、臨時総会を招集できる」との回答です。管理業務主任者を含め、如何ですか ?

  19. 247 匿名さん

    246様へ 裁判やるからには勝利しないといけない。ならばどうすればよいか?百戦練磨の法律家は汝の敵を知ることからはじめますよ。つまり判事の特徴を知りなさい。いままでの先例をよく熟読しなさい。

  20. 248 匿名さん

    243様へ
     解読すれば名誉毀損になりますので止めにします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸