管理組合・管理会社・理事会「理事長解任について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長解任について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:02:55

友人なのですが、マンションの理事長をしていたのですが、不正があるという理由から解任されました。数ヵ月後不正はなかったということで謝罪はしてもらいましたが、これは何か法的に解任した方(現理事長)に処罰はできないのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-23 02:20:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長解任について

  1. 290 匿名さん

    P椿Mの前理事長は負の遺産であった。なぜなら彼がレストランを負の遺産だとして、レストラン
    の閉鎖を断行してレストランで働くスタッフを解雇したのが原因で2,500万円もの大金を無
    駄遣いした。そのお金を捻出するために必要のない大規模修繕疑惑に手を染めたという評判の
    もとに総会で理事長を解任された。彼のガバナンスは未熟であり、一人の理事を根も葉もない
    謂れなき謹慎処分を行ったばかりに裁判で被告になり敗訴になった。彼は大規模修繕疑惑の汚名
    を背負っての終の人生を送る破目になった。政治の世界でもそうだが能力のない者が仕切ると
    汚点が生ずる。国民=組合員=区分所有者は無関心であってはならない。能力のない人間が取り
    仕切ると間違いが生じて負が全体に波及する。注意されたい!


  2. 291 匿名さん

    ここで騒ぐ事は身内の恥を晒すようなもの。
    何故なら同じ権利義務を有する組合員間の事だからだ。
    『無関心であってはならない』
    当然の事であり無関心が呼んだ結果だけを責めても天に唾を吐くようなもの。
    なんとかしたいなら活動場所はここではなくマンション内だと思う。

  3. 292 匿名さん

    291様へ
      世界には様々な考えがあって間違った考えはいずれ淘汰されるでしょう。身内の事だとして内密
     にしておくと偏った考えの方向に突進した結果がP椿Mでしょう。井の中の蛙集団の行為が負の遺
     産として残ったのが現実です。ならばどうすれば解決出来るのか?簡単ですよ!調査委員会が核とな
     り正しい方向に導入し、全体の衆の同意を得る事につきます。この同意を得る努力が重要課題です。
      新理事会に期待しましょう。

  4. 293 匿名さん

    >>292
    そうやって他人に期待するだけでは同じ事の繰り返しでしょうな。
    あなたが期待する人間があなたの期待通り行動するか保証はない。

  5. 294 匿名さん

    人を信頼なさい。信頼しないとあなたも信頼されないですよ! 293さん。おなじくりかえしは、まともな人間はしないですよ。

  6. 295 匿名さん

    保証とは信頼のもとに成り立っているのです。保証は努力改善の証ですよ。保証書は単なる1枚の紙切れ。その成果を世間に問う
    だけの成果を出すことでしょう。あなたの求める保証とは何ですか?あなたはアホな傍観者です。目を見開きなさい耳を傾けなさい。建設的意見を出せる努力がたりません。 293 無知な人間のくせして聞いた風なこと記述するな!と社会は見るぞ。

  7. 296 匿名さん

    >>293だが、お前さんのご高説そっくりお前さんにお返ししましょう。
    あんたらが当事者意識を持たずに管理組合役員に任せた結果が今日のていたらくではないのか?
    私は椿の住民ではない。なんであんたらの為に建設的意見を出さなきゃならんのよ?
    そういう依存体質と批判だけで自分たちはアクションを起こさない事が椿を最低のマンションにした元凶だと思うぞ。
    おっと、ここでグダグダ書くのはアクションじゃない。
    しっかりしろや。

  8. 297 匿名さん

    293様 信頼できないようであれば即 臨時総会を開催して組合員が大勢見ている会場で解任すれば済むことですわ。
    簡単です。 こんどの国会議員もそうですよ、ボケは落選です。

  9. 298 匿名さん

    理事長解任は不祥事が無ければダメですか?
    管理組合に無断で、マンション管理団体へ登録したり
    臨時総会で管理会社変更を強行しようとしたり
    今度は何の見積か不明だけど、また臨時総会すると言ってきた。
    工事のリベートが目的なんていうと、名誉毀損で訴えられる。
    モンペア出身で学校関係でも訴訟云々があった伝説の人。
    転勤で居なくなってたけど、リストラで帰ってきた。
    これで解任は無理でしょうか?
    ちゃんとした話し合いが出来ない。

  10. 299 匿名さん

    最低であれば今後最高へ導入しやすくなりますね。今のご時勢も最低でしょう。国民=区分所有者も最高の景気回復を渇望してるのがアベノミクスと称して与党は選挙に利用しているのでしょう。歴史は繰り返される。以前池田総理が利用しましたね。野党もしっかりしないと駄目ですね。いや国民=区分所有者がしっかりしないと駄目ですね。発展途上国=後進国ではなるようにしかならないですね。マンション管理運営に関心持つこと。環境づくりが大切ですよ。フィリピンのマルコス大統領夫人や一族が日本政府の対外援助金を目的外使用をしていましたね。マンションのオーナー様はしっかり見張る必要ありますよ。行動も大切ですね。


  11. 300 匿名さん

    298さん がんばりや-区分所有法を勉強しなはれ。マンション所有者であれば最低勉強だっせ!

  12. 301 匿名さん

     298さん調停→民事訴訟やりなさいよ。しないからのぼせた理事長は勝手なことをするのですよ! なめられんように宣戦布告
    しなさい。

  13. 302 匿名さん

    298さん がんばりや-区分所有法を勉強しなはれ。マンション所有者であれば最低勉強だっせ!

  14. 303 匿名さん

    応援ありがとうございます。
    相手はモンペア出身、平気でどんな嘘でも吐きます
    臨時総会の委任状の票数をお手盛りしたり・・・
    抗議して事なきを得ましたが
    マンションの一大事
    関心のない区分所有者にも働きかけて、みんなで包囲網を作りたいと思います。
    まずは区分所有者法の勉強ですね。

  15. 304 匿名

    298様
    管理組合団体に加入とありますが、
    加入すれば、入会金や会費が必要になります。
    1.予算案ではその予算が計上されていましたか。
    2.理事会の議事録で予備費の費消目的として
    加入についての議事録が残されていますか。
    上記1.2.がなければ規約に違反することがあります。
    管理規約やここまでの流れをみれば違反項目が見つけられそうです。
    管理組合団体に加入すること事態が悪い訳ではありません。
    ただし、理事長の理論武装の手助けを団体がする場合がありますから要注意
    頑張ってください。

  16. 305 匿名さん

    団体に加入した事は理事長が口を滑らせた感じです。
    区分所有者への報告を忠告したのですが、無視しています。
    団体からすれば善意の理事長を助けているつもりでしょうが
    区分所有者にしてみれば、暴走横暴の手助けをされている状況です。
    まずは金銭面の状況を聞いてみます。
    監事へ申し入れをしてみます。

  17. 306 匿名さん

    305様 能力のない無知で勝手な理事長ですね。規約違反ですね。監事も無知なのでしょう。速やかに理事長解任の手立てを
    打つことです。その為には同志も必要ですよ、組織力を活用して理事長を解任しなさい。三人の理事長を首にしましたよ!
    がんばってください。議事録・会計監査も必要ですね。一般の人を馬鹿にするつもりはないですが、決算報告書がわからない人
    が大部分です。監査法人又は公認会計士に調べさせなさい。ボロが見えますよ。アメリカのギャングのアルカポネも経理がわからずに計理士に調べられて証拠をつかまれて投獄されたんですよ。

  18. 307 305

    勝手な理事長、無知な監事、無関心な区分所有者
    自分の資産を無関心になれる区分所有者からすれば
    騒いでいる私がばかみたい。

  19. 308 マンコミュファン

    >307
    それに動かない国交省、区分所有法に無知な裁判所・

  20. 309 匿名さん

    やがてマンションは悪人に乗っ取られ無法地帯になる。

    誰がこれを予防して防止出来るかが課題である。

    とりあえず管理規約を見直して将来に備えよう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2