管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-21 19:36:59

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-11-16 08:26:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

  1. 501 匿名さん

    >499
    いや、区分所有者が2以上だよ。

  2. 502 匿名さん

    >その前段となる輪番(順番)表が強制的押しつけなのです。
    根拠なき誤り。散々論破されてることを蒸し返さないこと。過去のスレを読み返しなさい。
    輪番制否定派は頭が悪すぎる。

  3. 503 匿名さん

    >根拠なき誤り。散々論破されてることを蒸し返さないこと。過去のスレを読み返しなさい。 輪番制否定派は頭が悪すぎる。

    根拠は明白。組合員全員が健康を含め役員の適正がある筈が無いのに一律に役員に就任させる発想は強制以外の何ものでもない。

  4. 504 匿名さん

    >根拠は明白。組合員全員が健康を含め役員の適正がある筈が無いのに一律に役員に就任させる発想は強制以外の何ものでもない。
    そんな幼稚な御託など既に論破済み。議論する頭がないなら黙ってること。

  5. 505 匿名さん

    結局、輪番制に反対してるのは馬鹿一人か。
    ちょっと可哀想だなw

  6. 506 匿名さん

    管理会社に強制される
    ということが被害妄想

  7. 507 匿名さん

    >そんな幼稚な御託など既に論破済み。議論する頭がないなら黙ってること。
    >結局、輪番制に反対してるのは馬鹿一人か。 ちょっと可哀想だなw

    商業本を引き合いに出すぐらいしか能がなくて論破とは片腹痛い。
    輪番(順番)に押し付けることが善と言い通すことの厚顔さには飽きれる。
    結局ヤジしか言えないとは”ちょっと可哀想だなw”

  8. 508 匿名さん

    507=輪番違法(=XYZ)
    懲りもせずご苦労なことだが、お前の頭では議論なぞ無理。
    >商業本w
    そういいながら自分の理屈の裏付けになる専門家の言説どころか商業本ひとつ提示できず、鸚鵡みたいに「輪番は委任がなく無責任で諸悪の根源」を繰り返すだけで反論が一切できず、あまりの議論能力のなさに失笑を買い一蹴されたのが経緯。
    過去スレにて終了済。「ヤジ」でも勿体ない。

  9. 509 匿名さん

    一番原則的な民法で説明済み。
    管理組合の7割が町内会、小学校の休職当番もどきの当番役員で良しとするとは情けない。

  10. 510 匿名さん

    509
    >一番原則的な民法で説明済み。
    全くの独り善がりの思い込み。過去スレで指摘される度、反論できず思い込みを繰り返すのみ。
    何度蒸し返しても無駄。

  11. 511 匿名さん

    で、賛同者はいるの?
    この質問に答えてくださいよ!

    これ以外の答えは必要ないんで!

  12. 512 匿名さん

    >で、賛同者はいるの?
    理事会が責任を持って次期理事、監事の推薦、立候補の募集、受付、総会への提出議案の決議を実施していますよ。

  13. 513 匿名さん

    512
    だから、ここの掲示板での話だよ。

  14. 514 匿名さん

    それはそうだろうよ。7割はいい加減な輪番制なことは確かだからね。
    だからこの掲示板は管理会社の文句ばかりのオンパレードだし、管理会社に喰いものされている現実は輪番制の当然の帰結だ。

  15. 515 匿名さん

    514
    >この掲示板は管理会社の文句ばかりのオンパレードだし、管理会社に喰いものされている
    文句いってる管理組合、喰いものにされてる管理組合が輪番制であるという根拠と、長期政権のなかよしなれあい理事会による腐敗・暴走でない、という根拠を逃げずに答えろ。

  16. 516 匿名さん

    >文句いってる管理組合、喰いものにされてる管理組合が輪番制であるという根拠

    管理組合の7割は輪番制だから当然と説明済み。
    >長期政権のなかよしなれあい理事会による腐敗・暴走でない、
    とは何?日本語で願います、意味不明だ。

  17. 517 匿名さん

    立候補してマンションを食い物にする理事って、管理会社よりも悪質だよね

  18. 518 匿名

    517
    ある意味正しい

  19. 519 匿名さん

    516
    輪番制が7割というのもあやふや(併用あり)だが、それと文句が多いのと何の因果関係がある。
    問題が発生しているのが、残り3割の輪番制でないマンションかもしれない。つまり、長期政権の理事長が仲間の理事らとなかよし理事会により馴れ合いでいい加減な運営をした結果なのかもしれないということだ。
    お前のは結論ありきで決め付けてるだけ。だから議論能力ゼロといわれる。

  20. 520 匿名さん

    >立候補してマンションを食い物にする理事って、管理会社よりも悪質だよね

    輪番で無関心で無責任な役員職を押し付けて、
    共有財産を無制限に浪費させる管理会社の片棒を担ぐ管理組合が一番悪質だ。

  21. 521 匿名さん

    >立候補してマンションを食い物にする理事って、管理会社よりも悪質だよね

    立候補者に組合員が賛同した結果だから自業自得。
    輪番制は役員に組合員が賛同した結果ではないが輪番で押し付けた結果だから自業自得。
    前者は次回から賛同しない改善策はあるが後者には改善策は輪番制を止める以外にはない。

  22. 522 匿名さん

    >お前のは結論ありきで決め付けてるだけ。だから議論能力ゼロといわれる。

    反論できないつらさが滲み出ているね。同情するよ。

  23. 523 匿名さん

    521
    頭悪いな
    回避する方法はいくらでもある。

    輪番制が悪いじゃない。
    無関心が悪いだけだろ?

    立候補でも住民が無関心なら、悪意ある人が理事になったら同じ結果だろう。

    どっちも自業自得だよ

  24. 524 匿名さん

    >どっちも自業自得だよ

    相変わらず違いが理解出来ない様ですね。改善の有無を説明したのに・・・。

  25. 525 匿名さん

    うちは推薦制と立候補制のお蔭で、俺は現在6年理事長を続けでいるよ。
    途中で、任期をなしと規約改正したので、いつまでもやろうと思えばできるしね。
    とにかく理事長の仕事はおいしいよね。
    業者には、バックリベートや中元・歳暮のつけ届けがあるとこしか発注しない
    ようなそぶりをみせているけど、よく届られるし、接待もおおいよ。
    役員手当も大幅アップしたことだし、まだまだやめられんよ。

  26. 526 匿名さん

    上は余程質の悪い組合員の集団か理事会の例で特殊例か虚構です。

  27. 527 匿名さん

    524
    525のような例もあるよね?

    根拠のない7割の輪番制は違法
    525のような話は、極端は例だから違う。。。

    都合いい解釈だろ
    7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ?
    うちは輪番制だが、好き放題させてないぜ。
    委任関係があるとかないとか、どうでもいいのよ。
    管理会社が決めた輪番制でも、総会の議案で選任されりゃ全員が決めたことになるんだよ。

    それでも気にいらんなら立候補すれば良い。
    立候補できないなら、立候補できるようにすれば良い。
    管理会社が邪魔するなら管理会社替えろ。

    ただそれだけの話。

  28. 528 匿名さん

    >7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ? うちは輪番制だが、好き放題させてないぜ。
    殆どは好き放題にやられている。輪番制の役員は管理会社におんぶにだっこだから当然。
    >委任関係があるとかないとか、どうでもいいのよ。
    そうだろうね。輪番制は単なる当番制だからね。
    >管理会社が決めた輪番制でも、総会の議案で選任されりゃ全員が決めたことになるんだよ。
    管理会社であろうと総会決議であろうと強制順番の押しつけをしておいて、
    >「総会の議案で選任されりゃ全員が決めたことになるんだよ。」
    は間違いで強制の実態を隠すための単なるマヤカシの儀式に過ぎない。
    問題は強制順番押し付け(輪番制)である限りそれは無責任な当番制に過ぎない。

  29. 529 匿名さん

    528
    押し付けだから嫌々やるか
    順番が来た時くらい一生懸命やるか

    それだけのこと。
    貴方は前者の人が大多数って言いたいんだろうが
    後者の人もいるんだよね。

    理事の中に半分でもいてくれりゃ問題ないだろう?

    貴方のような、偏った人間が理事長やって独裁されたマンションは可哀想だと思うが。


    ついでに
    「7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ?」
    これの返事もしてくれよ。
    根拠も教えてね。

  30. 530 匿名さん

    > 前者は次回から賛同しない改善策はあるが後者には改善策は輪番制を止める以外にはない。

    組合員が、無関心なら一緒。総会に参加しない人がほとんどなので、白紙委任状で立候補者に決まる。
    また、拒否する人もいない。なぜなら拒否したら自分が理事になる可能性があるためです。
    そもそも輪番制は、自分が立候補するという対策がある。

    > 無関心が悪いだけだろ?

    こうなります。

    > 殆どは好き放題にやられている。輪番制の役員は管理会社におんぶにだっこだから当然。

    うちも問題ないですね。
    輪番制ですが、理事会をやりたくない人は少なく、やってもいい人は多いが、立候補してまでという人はあまりいない。
    そのため、輪番制でもなったら、みなさんすごく活動していただけています。
    毎年なにかしら改善されています。

  31. 531 匿名さん

    >貴方のような、偏った人間が理事長やって独裁されたマンションは可哀想だと思う
    >これの返事もしてくれよ。
    >根拠も教えてね。

    輪番のひきこもりがエラそうにするな

  32. 532 匿名さん

    531
    お前も偉そうに言うなよ(笑)
    立候補が偉いのか?馬鹿じゃないの?

    で、質問に答えろよ

    お前は質問に答えてから偉そうにしろ!

  33. 533 匿名さん

    今まで読んできたが、この輪番制違法君って順番が回ってくるのが嫌な引きこもり君じゃないのか?
    だから、なにかしら難癖つけて、立候補制にすれば理事会に出なくてもいいんじゃないかと勘違いしてるんじゃないだろうか。


    輪番制を問題視していない側は、立候補も併用すれば問題ないと言ってる。
    でも、この順番恐怖症の引きこもり君は、併用もありえない。
    なぜなら、立候補者がいなければ順番が回ってくるから。


    だろ?

  34. 534 匿名さん

    いろいろコメントしていますが要は輪番制には委任が成立せず、当番制に過ぎないので善管注意義務もなく結果はどうなっても良いという制度と言うことである。

  35. 535 匿名さん

    534
    100%誤り。論破済み。過去スレ参照。

  36. 536 匿名さん

    ヤジで終わりとは情けなや。

  37. 537 匿名さん

    「7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんだ?」
    これの返事もしてくれよ。
    根拠も教えてね。

    これの回答まだーーー?

  38. 538 匿名さん

    はじめて立ち寄りました。

    輪番制の良い悪いを議論したところで、
    理事就任を拒否されたら、管理組合としては何もできないでしょう?
    とくに古いマンションの場合はね。

    せいぜい不在区分所有者に、雀の涙程度のお金を出させるくらいでしょうね。

  39. 539 匿名さん

    > 理事就任を拒否されたら、管理組合としては何もできないでしょう?

    まぁ基本的には何もできないでしょうね。
    でも、何かあったときに回りの人は冷たいでしょうね。

    > せいぜい不在区分所有者に、雀の涙程度のお金を出させるくらいでしょうね。

    マンションの規模にもよりますが、月5000円程度はとれるでしょうね。

  40. 540 匿名さん

    536
    根拠あるものはヤジとはいわない。本当にディベ能力ゼロだな。

  41. 541 匿名さん

    >根拠あるものはヤジとはいわない。本当にディベ能力ゼロだな。

    今の所ヤジが殆どで、
    「輪番制は強制押し付けで委任関係不在、即管理会社の僕の管理会社への窓口当番者に過ぎない」を論破する根拠は皆無。

  42. 542 匿名

    論拠が皆無だと思えばいいよ。
    輪番違法くんの支持者も皆無。

  43. 543 元販売屋さん

    輪番で委任してることになってるから委任していないと考えるのは勝手な判断
    委任関係は総会で決議されてる以上成立する
    機能しないのは受け手と渡し手の意識の問題
    まぁ周りが悪いなんて言うのは自分のマンションの民度が低いというようなものだから現実で言わない方がいいだろうけどねぇ
    拒否されたらそれを公表して制裁について検討すればいいと思うよ

    そんな輪番が嫌なら嫌だという人間が立候補すれば終わり
    輪番+立候補でいい
    一人がワンマンで変えていけば良くはできるだろうと思うよ
    それで一周したら推薦もできるようになる

    >>541
    即管理会社の僕の管理会社って何?

  44. 544 匿名さん

    >即管理会社の僕の管理会社って何?
    お教えしましょう。
    「管理会社の僕の管理会社への窓口当番者」と読みましょうね。
    ”しも‐べ【僕】とは 雑用に使われる者。召使い。” 辞書より。

  45. 545 匿名さん

    句読点が適切に打てないヤツが偉そうにしない!

  46. 546 匿名さん

    >輪番で委任してることになってるから委任していないと考えるのは勝手な判断
    事実認識が出来ていないね。
    >輪番で委任してることになってるから
    ではなく輪番で本人の承諾もなしに強制順番表を押し付けているのが実態。
    委任は本人の受任があって始めて成立するもの。
    >委任関係は総会で決議されてる以上成立する
    間違い。強制順番表で押し付けておいて総会で決議は単なるマヤカシの儀式に過ぎない。
    >機能しないのは受け手と渡し手の意識の問題
    輪番が機能しているのは委任関係の無い当番制度に過ぎなので、輪番の役員は受任者に必要な善管注意義務はなく、管理会社や業者任せの姿が現実。意識の問題ではなく実害の問題よ。

  47. 547 匿名さん

    自分のマンションを含め、私の知る限りの輪番制を採用しているMSは、
    事前の理事会に呼び、承諾を取ってから総会にかけているみたいだけど…

    自分の記憶が確かなら、546さんは立候補・推薦を採用しているMSだったはずだけど、
    >>546の内容は、どこMSの実情を話してるの?

  48. 548 匿名さん

    546
    で、貴方を支持する人はいないの?

    後、根拠まだ?

  49. 549 匿名さん

    >これの回答まだーーー?

    待ってないで自分で回答しなさい。だから引きこもるんだよ。

  50. 550 匿名さん

    >自分のマンションを含め、私の知る限りの輪番制を採用しているMSは、事前の理事会に呼び、承諾を取ってから総会にかけているみたいだけど…
    貴方のマンションの場合、事前の理事会に呼び出された時に私には出来ませんと答えたらどうなりますでしょうか?

  51. 551 匿名さん

    根拠がでてきたら驚き。

  52. 552 元販売屋さん

    輪番引き受けなかったら飛ばせばいいでしょ
    それか無理でもやってもらえばいい
    じゃなきゃ立候補しかないねぇ
    推薦は辞退されることもあるから辞めた方がいいよね
    輪番して推薦するのと変わらないもんね
    そういや立候補でも「あなたはダメだ」と認められないこともあるよねぇ
    そんな場合どうなるんでしょうか?

    結局どの方法でもダメで
    求めてるのは自分の妄想を全部理解してくれる神様みたいなのがやればいい
    ってことでしよ

    でもそんな神様もいないのでそれぞれが協力してやらないといけないのだから結局それぞれの意識の問題というのが結論

    元々決まっている輪番が嫌なら自分でやるかマンション出ていけばいい

  53. 553 匿名さん

    547です。

    規約や細則等で決められていないですし、過去にそのような実績がないので、
    実際にどうするかは分かりかね、推測でしかありませんが…
    話し合いをし、納得した上で受けてもらうのか、順番を飛ばすかを判断すると思いますけど。

    同じような事は、立候補・推薦を採用している場合にも起こりえると思うのですが…。
    立候補、推薦者が定数を満たさない場合、あなたのマンションではどうなるのでしょうか?

    また、>>547で質問させて頂いている、
    >>546の内容は、どこMSの実情を話してるの?
    にもご回答いただけると…

  54. 554 匿名さん

    マンションの実情は、“脳内マンション”というマンションの実情らしい

  55. 555 元販売屋さん

    そりゃ出ていけないね

  56. 556 匿名さん

    549
    どうやって回答すりゃええの?
    根拠を求める側に根拠出せ言われてもね

    頭大丈夫?

  57. 557 匿名さん

    >頭大丈夫?

    ちょっとへんかもしれません。

  58. 558 匿名さん

    >輪番引き受けなかったら飛ばせばいいでしょ それか無理でもやってもらえばいい
       ー略ー
    >元々決まっている輪番が嫌なら自分でやるかマンション出ていけばいい
    結局実態のない架空だったのね。

  59. 559 匿名さん


    >547です。 規約や細則等で決められていないですし、過去にそのような実績がないので、 実際にどうするかは分かりかね、推測でしかありませんが… 話し合いをし、納得した上で受けてもらうのか、順番を飛ばすかを判断すると思いますけど。
    これから見ると、
    >「事前の理事会に呼び、承諾を取ってから総会にかけているみたいだけど… 」
    はウソだったんですね。
    >同じような事は、立候補・推薦を採用している場合にも起こりえると思うのですが…。 立候補、推薦者が定数を満たさない場合、あなたのマンションではどうなるのでしょうか?
    理事会のメンバーは推薦か立候補で選任された人たちですから、次期役員の選任は理事会の業務として自覚して居りますので各階、各棟、各グループなどからの推薦、立候補の募集、受付、理事会での総会提案用の役員選任案まで決議します。
    輪番制の役員の様に既定路線を進めれば良いのとは全く違いますので定数割れは絶対にありません。理事就任者に欠員が出ればその分は交代が不能となりますので理事会は懸命に募集します。

  60. 560 匿名さん

    問題が起こり明文化した方が良いと判断した場合のみ規約・細則にて明文化する方針で、ウチのマンションの運営はなされてますから、
    起こってない問題のために、態々規約や細則を決める無駄な行為をしてないだけですよ。

    >>553の記述の何をもってウソだと判断したのか判りかねますが、
    結局、現状の拒否する人がいない現状では、当マンションの輪番による理事選任は問題がないと>>559さんは判断したと考えて良いのでしょうか?


    >理事就任者に欠員が出ればその分は交代が不能となりますので理事会は懸命に募集します。

    交代が不能になるという事は、
    欠員が出た場合、現理事は再任を拒むことができないって事ですよね?
    これは受任のない押し付けにならないとお考えって事でしょうか??

    また、相変わらず、
    >>546の内容は、どこMSの実情を話してるの?
    にはご回答いただけないんですね。
    ちなみに、私個人的な意見では、>>546の内容は、おっしゃるとおり受任行為がないので問題あり。と捉えてますが…。

  61. 561 匿名さん

    >欠員が出た場合、現理事は再任を拒むことができないって事ですよね? これは受任のない押し付けにならないとお考えって事でしょうか??
    3項を読んで下さい。
    (役員の任期)
    第36条 役員の任期は○年とする。ただし、再任を妨げない。
    2 補欠の役員の任期は、前任者の残任期間とする。
    3 任期の満了又は辞任によって退任する役員は、後任の役員が就任するまでの間引き続きその職務を行う。
    4 略

  62. 562 匿名さん

    >問題が起こり明文化した方が良いと判断した場合のみ規約・細則にて明文化する方針で、ウチのマンションの運営はなされてますから、

    正直ですね。輪番制は規約・細則に規定されていなことが多く、あっても総会決議程度です。
    強制的押しつけの実態が訴訟になったときの対策で意識的にぼかしているのです。
    輪番制の実態は皆がやっているんだからとの威圧ですから当然です。

  63. 563 匿名さん

    562
    規約に記載してあったら、強制的な押し付けで訴訟になる??

    どこで訴訟になったんですか?
    なぜ訴訟になるのですか?

  64. 564 匿名さん

    スレ主に質問です。

    これまでこの「諸悪の根源は輪番制の役員にある」がパート4まであって、その前にも似たようなスレッドを立てて議論されてます。
    なぜ貴方の主張が支持されないのかわかりますか?
    多数決で決める問題ではないと思いますが、そこをどう捉えられていますか?

    パート4までずーっと同じ内容ですよね?

  65. 565 元販売屋さん

    輪番にしろそうでないにしろ
    役員がダメなんですよね この問題は
    問題は輪番じゃなく そこで決められた役員というタイトルですからね
    何がいい役員なんでしょうかね?

    これってただ単に参加意識の問題に過ぎないと思うんですよ

  66. 566 匿名さん

    スレ主はただのバカでなければ、プロの釣り師。

  67. 567 匿名さん

    いや、議論能力のないただのバカですよ。
    無知で反省や謙虚という言葉を知らないので、いくら周囲が正論を説き聞かせても永遠に同じ事を蒸し返します。

  68. 568 匿名さん

    >規約に記載してあったら、強制的な押し付けで訴訟になる?? どこで訴訟になったんですか? なぜ訴訟になるのですか?

    私の所の管理規約の役員選任は標準管理規約と同じく総会決議事項に役員の選任が規定され、理事長、副理事長、会計担当理事は理事の互選で選任することが規定されていて、これに基づいて総会で理事、監事を選任する為に理事長が次期役員を募集、受付を行いその結果を理事会で審議して総会提出役員の選任議案(多数の場合は選挙案を含む)を決議します。
    貴方のマンション管理組合の規約、細則の輪番の部分の条文を示して下さいと言ったら無いという。
    多分標準管理規約と同じとしても輪番はどの様に決めたのでしょうか?
    私の知識では在住全組合員の役員就任輪番(順番)表(各階、各棟など毎)が存在してこれに基づいて順番が既定事実となっていて、やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げている事です。これが強制的な押しつけの実態なのです。
    しかし具体的なルールは曖昧な形にして輪番の違法性の証拠を置きたくないのです。これは管理会社が良く使う手です。
    輪番が一人歩きする訳はないのでどのような約束で輪番が実施されているのか教えて下さい。

  69. 569 匿名さん

    それを知らないで、輪番を違法と言ってるのか??

  70. 570 匿名さん

    >それを知らないで、輪番を違法と言ってるのか??

    「私の知識では在住全組合員の役員就任輪番(順番)表(各階、各棟など毎)が存在してこれに基づいて順番が既定事実となっていて、やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げている事です。これが強制的な押しつけの実態なのです。」と説明済み。ヤジは止めて反論してみなさいよ。

  71. 571 匿名さん

    >570さん
    残念ながら、あなたのとこの輪番表は既成事実ができあがっており、
    法的にはなんら問題はありません。
    それに、雰囲気だけでは法的根拠とはなりません。
    法律の勉強をされたらいかがですか。

  72. 572 匿名さん

    どのような約束で輪番が実施されているのか知らないのに、
    やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げてる、って何でわかるの?

  73. 573 匿名さん

    >>570
    >やりたくない或はできないとの意志表示は許されない雰囲気を作り上げている事です。これが強制的な押しつけの実態なのです。

    具体的なイメージが湧かない。ナイフを突きつけられましたか。

  74. 574 匿名さん

    >残念ながら、あなたのとこの輪番表は既成事実ができあがっており、 法的にはなんら問題はありません。 それに、雰囲気だけでは法的根拠とはなりません。

    その通りです。
    ですから当人は居住しなければならないし証拠が意識的に曖昧ですので管理会社は勿論これに従う管理組合も訴訟持ち込めない様に仕組んでいるのです。

  75. 575 匿名さん

    >どのような約束で輪番が実施されているのか知らないのに、

    当方は自分の知識としての説明済み、輪番のルールを説明しての反論するのはそちらです。
    多分出来ないでしょうが・・・・。輪番制を具体的に説明した例は見た事がない。

  76. 576 匿名さん

    >法的にはなんら問題はありません。 それに、雰囲気だけでは法的根拠とはなりません。
    に対し、

    >その通りです。
    ということは、違法とまでは言えないが、好ましいとは言えない。
    そういうことですね。

  77. 577 匿名さん

    理事選任、就任が無効でも問題ないよ。総会決議してればOK。

  78. 578 ゴルゴ

    ↓輪番制のサンプル(違法かどうかは知らん)を載せときます。

    第○条
     理事は、組合員のうちから原則として各階○名を輪番制として総会で選任する。
     前項で、当マンションに居住しない組合員並びに高齢その他の理由により第○条の業務を遂行できない組合員に輪番がきた場合は、その組合員は理事会に対し代理人の申請をすることができる。その代理人は第△条第○項による。役員として参加すべき組合行事に代理人が○○%を超えて参加することが見込まれる場合は、総会の承認を得なければならない。

    ※ 第△条第○項の規定:組合員が代理人により議決権を行使しようとする場合において、その代理人は、その組合員と同居する者若しくはその組合員の住戸を借り受けた者、又は組合員もしくはその組合員と同居するものでなければならない。

    ソース↓下記の参考資料3のP4
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

  79. 579 ゴルゴ

    失礼。資料2でした。

  80. 580 匿名さん

    >578
    有難う。しかし、
    >理事は、組合員のうちから原則として各階○名を輪番制として総会で選任する。
    だけとは、貴方らしくないですね。
    全く具体性がなくどうやって総会で選任するのでしょうか?

  81. 581 匿名さん

    スレ主は質問されたことに答えろよ

    別の意見に回答する暇あるなら答えろよ。

    都合良いとこだけか?

  82. 582 匿名さん

    >スレ主は質問されたことに答えろよ
    どの質問ですか? 下らない質問には返答はしません念為。

  83. 583 匿名さん

    質問はこれね

    まじめに聞いてるので答えて下さい。

    (1)7割の輪番制があったとして、その中で管理会社に好き放題やられてるのは何割なんですか?
    ついでに、うまくいってるところはあるのかないのか?


    (2)これまでこの「諸悪の根源は輪番制の役員にある」がパート4まであって、その前にも似たようなスレッドを立てて議論されてます。
    なぜ貴方の主張が支持されないのかわかりますか?
    多数決で決める問題ではないと思いますが、そこをどう捉えられていますか?

    パート4までずーっと同じ内容ですよね?

  84. 584 匿名さん

    下らない。コメントする必要はない。

  85. 585 匿名さん

    えー聞かせて欲しいなぁ。

    くだらないっていうよりも答えたくないだけだろ?
    後、根拠がないってことと。

    自分に甘く、他人に厳しいどうしようもないってやつか(笑)

  86. 586 匿名さん

    (1)はスレ主の主張の根本の押さえどころなんだが、答えられないのには驚いた。
    話になりませんね。ここまでお粗末とは。

  87. 587 匿名さん

    運用が問題=運用が違法

    という事はあっても、

    運用が問題≠制度が違法

    ってことには気づかないのね。

  88. 588 匿名さん

    だから言ったでしょう。ノウナイ・マンションだと。

  89. 589 匿名さん

    くだらないって言ったらおわりでしょ。
    くだらない!野次でかえすとは!
    って、都合悪くなったら返すだけ

  90. 590 匿名さん

    >運用が問題=運用が違法 という事はあっても、 運用が問題≠制度が違法 ってことには気づかないのね。

    詭弁以外の何物でもない。
    輪番がやり方次第で合法になると言いたいのだろうが、
    役員の輪番制が役員就任の順番を強制的な押しつけの違法である事には変わりはない。

  91. 591 匿名

    >>590
    お前さんの論理が飛躍しているのがわからないんだね

  92. 592 匿名さん

    >お前さんの論理が飛躍しているのがわからないんだね

    反論をどうぞ。

  93. 593 匿名さん

    下らない!

    でいいやん(笑)

  94. 594 匿名さん

    ヤジ以外は出来ないこの辛さ。同情します。

  95. 595 匿名さん

    都合が悪くなったら、ヤジ扱いする以外は出来ないこの辛さ。同情します。

  96. 596 匿名さん

    594
    本当に都合良いな(笑)

    結局、貴方は議論したいんじゃなく主張したいだけ。
    賛同者がいないってとこが計算できなかったと。

    掲示板じゃなく、自分のブログでやりなさい。

  97. 597 匿名さん

    >結局、貴方は議論したいんじゃなく主張したいだけ。
    >賛同者がいないってとこが計算できなかったと。

    他人の主張をうんぬんよりも、
    自分の哀れな境遇を自覚できないおのれの身の上を案じる方が先かと存じます。

  98. 598 匿名さん

    反論しろと言っている本人が野次レスとは情けない。

  99. 599 匿名さん

    「情けない」と言ってる相手が本人だと思い込んでるおまえがあわれ。

  100. 600 匿名さん

    597
    誰からも同意を得られない貴方のほうがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか?

    哀れな境遇は貴方のじゃないですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸