管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4」についてご紹介しています。
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  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

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匿名さん [更新日時] 2012-08-21 19:36:59

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-11-16 08:26:16

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「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その4

  1. 1205 匿名さん

    >それが法的根拠にあたりりますか。それは菅理員ばかりではないでしょう。管理員は特別なのですか。

    >>プライバシー保護法はなく判例で判断される。

    管理員はプライバシーを否が応うでも知る立場にあるので特別な存在なのです。
    試しに聞いて御覧なさい。口の軽い場合は各家庭のことを良く知っていてべらべら喋って呉れますよ。
    特に、ゴミ出しのいい加減な家庭などを不満たらたら喋って止まりません。

  2. 1206 匿名

    ゴミだしのいい加減な家の事を喋るのはプライバシー侵害ではなかろう。しっかりせい。

  3. 1207 匿名さん

    管理員は定年退職者で高年齢だし。区分所有者になったからと言って他人のプライバシーなど知らないんじゃないの。金が無いから安い物件を買うのが関の山。中古のマンションでしょう。菅理員さん、すみません。私のマンションでは以前菅理員をしていた方が住んでいます。相談できるのでいい感じです。

  4. 1208 匿名

    プライバシーが大事なら山の中の一軒家に住むべし。壁一枚だけで隔てられた集合住宅でプライバシーを守りたいと言っても無理さ。

  5. 1209 匿名さん

    >ゴミだしのいい加減な家の事を喋るのはプライバシー侵害ではなかろう。しっかりせい。

    >>居住する管理員には「個人や家庭内の私事・私生活。個人の秘密。また、それが他人から干渉・侵害を受けない権利。」が侵害される恐れがある。

  6. 1210 匿名

    >>1209
    あんたがいい加減なゴミ出しの張本人か?
    だったらまずちゃんとゴミ出しのルールを守ったら?
    そもそも管理員は普通に『〇〇さんちはゴミ出しがいい加減で困る』とかグチを言ってるんじゃないの?

  7. 1211 匿名さん

    1205みたいな人間が管理者になるとどうなりますか。菅理員に区分所有者になると困る人たちです。これ以上の規約違反を菅理員が注意したために個人的恨みからと思われる強引な方法で規約違反して理事長になり菅理員を首にするために理事を扇動しています。もう一年半のバトルです。わたしはこの管理員が区分所有者になりマンションのために尽くしてほしいとおもいました。15年間勤務状態はすこぶるまじめで住民には公平です。一部の規約違反者には厳しく対応している事は見ました。規約違反をして菅理員からおこられていたのが今の理事長です。管理員はビタ一文不正はしていないと断固拒否する旨を全区分所有者に宣言しました。

  8. 1212 匿名

    管理員とは共用部分の管理を担当するのが職務です。従って基本的に各家庭内(占有部)に立ち入る事はありません。
    一方管理員が区分所有者になると住民ですからマンション内の知人宅に訪問する事もあるでしょう。
    つまり職務とプライベートが曖昧になりやすいのです。

  9. 1213 匿名さん

    私のマンションでは菅理員は親切で誘われると部屋にも来ます。色々話をきいてくれます。子供の事で助成をお願いしています。管理室に他の住民が良く訪ねています。大声ではなしています。とうりすがりに、おいで、と手招きを受け話の中にはいりこみます。おもしろいです。プライベートなはなしはありません。信頼できれば良いのではないでしょうか。肝心な事。例えば電話番号等 部屋番号を聞くとかならずその部屋の住人に確認してから教えているようです。国家資格もたくさん持っていてわたしもトラブルに巻き込まれたとき相談しましたら、弁護士に相談するトラブル内容をを纏めてくれて弁護士に相談して易かったです。管理会社の担当はあまり頼りになりません。区分所有者になってと言うと子供が区分所有者である事を最近知りました。

  10. 1214 匿名さん

    1212は細かくて神経質で柔軟性がない。わたしたちは生活をしているのです。人間は原則自由です。菅理員が区分所有者である事はそんなにナーバスになること事態が人間として細かい。大事ではないでしょう。私は区分所有者が菅理員をしてついでに管理者をすれば委託費の節約にもなるし色々便利だとおもいます。管理会社も緊張感がありますよ。条件としては管理者の資質は 真面目 正義感 公平性 は必須。は申し添えておきます。 

  11. 1215 匿名

    >>1214
    貴方は基本的な事を忘れている。
    まず管理員とは職業であるという事。
    今の管理員がいかに優秀でもやがて退職し交代する。その時はどうしますか?
    緊張感が必要なのは住民と管理員の間です。

  12. 1216 匿名さん

    1205みたいな区分所有者の住民はおおいです。菅理員は苦労します。いじめでする人間もいます。悪い事を隠れてする人間もいます。わざとする人間もいます。泥棒も痴漢もストーカー行為もいます。反社会的集団たそのシンパもいます。弱い者いじめもあります。それらと身の危険を感じながらでも務めはしなければなりません。マンションの内部では以外とこういった人物の発言力は強いです。理事長などになりたがります。管理員を誰も助けてはくれません。腕力では戦えません。身を守るためにマンション管理士 宅地建物取引主任者 管理業務主任者 行政書士 の国家資格を取りました。1205みたいな規約違反者が理事長に強引な方法でなりました。住民は一部の人間をのぞいて何も知りません。菅理員はこういった個人情報及びプライバシーは知っております。しかし本来なら住民に公開してもよい事だとは思うがさし控えてておりましたが、私が区分所有者になる事を排除する動きはこの連中がはじめたので、共同の利益に反する行為及び名誉棄損の告訴を受ける覚悟で全住人に公表して覚悟を宣言しました。わたしはマンションの維持管理と平和のために戦う覚悟をしております。マンションの自冶管理及びマンション管理適正化法の趣旨には反しない自信はあります。ほとんどのマンションは平和に維持されておりますが管理者の選任方法の規約違反を理事会が間違ったのでこの事態になりました。細かい証拠はこのスレには書けませんのでお許しください。ちなみに490戸のマンションです。以上

  13. 1217 匿名さん

    1215さん それは当たり前の事 やはり駄目だ 固定観念がありすぎる。年齢的なものかな。

  14. 1218 匿名さん

    管理員さん 頑張ってよ。仕事は沢山あるよ。
    別表第2 管理員業務
    1 業務実施の態様
    (1) 業務実施態様 
    通勤方式
    (2) 勤務日・勤務時間 
    勤務日・勤務時間は、毎週○曜日から○曜日の 午前○時○分から午後○時○分までとする。ただ し緊急事態の発生したときその他やむを得ない 場合においては、当該時間以外に適宜執務するも のとする。
    (3) 休 日 
    休日は、次の各号に掲げるとおりとする。
    一 日曜日、祝日及び国が定める休日
    二 忌引、夏期休暇○日、年末年始休暇(○月○日~○月○日)、その他休暇○日。この場 合、乙はあらかじめ甲にその旨を届け出るも のとする。
    (4) 執務場所 
    執務場所は、管理事務室とする。
    2 業務の区分及び業務内容
    (1) 受付等の業務
    一 甲が定める各種使用申込の受理及び報告
    二 甲が定める組合員等異動届出書の受理及び報告
    三 宅配物の預かり、引渡し
    四 利害関係人に対する管理規約等の閲覧
    五 共用部分の鍵の管理及び貸出し
    六 管理用備品の在庫管理
    七 引越業者等に対する指示
    (2) 点検業務
    一 建物、諸設備及び諸施設の外観目視点検
    二 照明の点灯及び消灯並びに管球類等の点検、交換(高所等危険箇所は除く。)
    三 諸設備の運転及び作動状況の点検並びにその記録
    四 無断駐車等の確認
    (3) 立会業務
    一 外注業者の業務の着手、実施の立会い
    二 ゴミ搬出時の際の立会い
    三 災害、事故等の処理の立会い
    (4) 報告連絡業務
    一 甲の文書の配付又は掲示
    二 各種届出、点検結果、立会結果等の報告
    三 災害、事故等発生時の連絡、報告

    別表第3 清掃業務
    1 日常清掃
    清掃対象部分             清掃仕様
    1 建物周囲
    
    一 建物周囲              ゴミ拾い (○回/○)
    二 植栽                散水 (○回/○) 除草 (○回/○)
    三 駐車場               ゴミ拾い (○回/○)
    四 自転車置場             ゴミ拾い (○回/○)
    五 プレイロット            ゴミ拾い (○回/○)
    六 排水溝、排水口           ドレンゴミ除去 (○回/○)
    七 ゴミ集積所             ゴミ整理 (○回/○) 床洗い (○回/○)
    2 建物内部
    一 ポーチ               床掃き拭き (○回/○) 排水口・ドレンゴミ除去 (○回/○)
    二 風除室               床掃き拭き (○回/○)
    三 エントランスホール
                     床掃き拭き (○回/○) ゴミ箱・灰皿処理 (○回/○)
                     備品ちりはらい (○回/○) ドア拭き (○回/○)
                     金属ノブ磨き拭き (○回/○) ガラス拭き (○回/○)
    四 エレベーターホール
                     床掃き拭き (○回/○) ゴミ箱・灰皿処理 (○回/○) ガラス拭き (○回/○)
    五 エレベーター籠
                     床掃き拭き (○回/○) ゴミ拾い (○回/○) 壁面金属部分磨き (○回/○)
                      壁面ちりはらい (○回/○)
    六 廊下              ゴミ拾い (○回/○) 手摺り・目隠し板ちりはらい (○回/○)
    七 階段              ゴミ拾い (○回/○) 手摺りちりはらい (○回/○)
    八 階段ドア            ドア拭き (○回/○)
    九 集会室             床掃き拭き ゴミ箱・灰皿処理 集会室備品ちりはらい ドア・ガラス拭き 金属部分磨き
                     (○回/○) (○回/○) (○回/○) (○回/○) (○回/○)
    十 管理事務室
                      床掃き拭き (○回/○) ゴミ箱・灰皿処理 (○回/○)
                      備品ちりはらい (○回/○) ドア・ガラス拭き (○回/○)
                      金属部分磨き (○回/○)
    十一 共用トイレ
                      床掃き拭き (○回/○) 衛生陶器拭き (○回/○)
                      金属部分磨き (○回/○) トイレットペーパー補充 (○回/○)
    十二 屋上
                      ゴミ拾い (○回/○) 排水口・ドレンゴミ除去 (○回/○)
    
    2 特別清掃
    清掃対象部分              清掃仕様
    1 エントランスホール
                      床面洗浄 (○回/○) 床面機械洗浄 (○回/○)
                      ワックス仕上げ (○回/○) カーペット洗浄 (○回/○)
    2 エレベーターホール
                      床面洗浄 (○回/○) 床面機械洗浄 (○回/○)
                      ワックス仕上げ (○回/○) カーペット洗浄 (○回/○)
    3 階段
                      床面洗浄 (○回/○) 床面機械洗浄 (○回/○)
                      ワックス仕上げ (○回/○) カーペット洗浄 (○回/○)
    4 廊下
                     床面洗浄 (○回/○) 床面機械洗浄 (○回/○)
                     ワックス仕上げ (○回/○) カーペット洗浄 (○回/○)
    5 集会室
                     床面洗浄 (○回/○) 床面機械洗浄 (○回/○)
                      ワックス仕上げ (○回/○) カーペット洗浄 (○回/○)
    6 管理事務室
                      床面洗浄 (○回/○) 床面機械洗浄 (○回/○)
                      ワックス仕上げ (○回/○) カーペット洗浄 (○回/○)
    7 共用灯具・カバー           ちりはらい (○回/○)
    8 共用ガラス清掃            ちりはらい・拭き清掃 (○回/○)

    3 業務実施の態様
    1 日常清掃及び特別清掃は、通常要すると認められる範囲及び時間において作業するものとする。
    2 廊下及び階段等常時利用又は使用状態にあり、清掃作業終了後に直ちに汚損する場所又は箇所については、通常の作業工程を終了した段階で、日常清掃の作業を完了したものとする。
    3 廊下及び階段等常時利用又は使用状態にある場所又は箇所において清掃作業をする場合は、組 合員等に事故が生じないよう配慮する。なお、当該作業を実施する場合は、共用部分の電気、水道を使用するものとする。

  15. 1219 匿名さん

    スレッド名は 管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある。です。管理員ではない。

  16. 1220 匿名さん

    管理員が話題になっているのが読めないの?

  17. 1221 匿名さん

    >スレッド名は 管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある。です。管理員ではない。

    その通り。で、貴意見は?

  18. 1222 匿名さん

    輪番制の役員は管理会社ばかりではなく、その下働きの管理員にもBAKAにされています。

  19. 1223 匿名さん

    1218は標準管理委託契約書、あくまで標準。他の管理業務と2重3重4重とダブって委託費を払っていませんか。書類はあくまで書類。机上の空論。現場を知らないと取り返しがつかない。管理員は知っている。家政婦はみた? へへへ~へへへ

  20. 1224 匿名さん

    >管理員は知っている。家政婦はみた? へへへ~へへへ

    せいぜいごみの立ち会い位の仕事でなにが分かるの?

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