注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:44:42

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 2501 e戸建てファンさん

>>2500 匿名さん
    うちは大工が床はってない。専門業者が張ってたよ。地域によって違うかもね。

2. 2502 戸建て検討中さん

北海道です。
    二年以上の付き合いですが、毎回、記録を取り確認サインしたあと控えを受け取っています。
    オプションの価格表があることも拝見させていただいています。
    私は、明朗会計に感じています。
    いろいろ事情があって、まだHMを選択中ですが、有力候補です。
    二年の間に、仕様も向上しているようです。

3. 2503 匿名さん

>>2502 戸建て検討中さん
    2年も営業を踊らせてるのですか、それは可愛そうだから契約してあげるべきですよ。

4. 2504 e戸建てファンさん

>>2502 戸建て検討中さん
    そのくらい様子見て契約した方がいいかもね。HM巡るのって時間かかるし、土地決まんないと詳細出ないわけだから、間違ってはいないよ。変なの沸いてるけど気にしないで。

5. 2505 戸建て検討中さん

>>2504 e戸建てファンさん
    ありがとう。
    事情もあるのですが、終の住処の予定なので後悔が少ないようにタイムリミットまで吟味したいと思います。

6. 2506 通りがかり

>>2505 戸建て検討中さん
    2年経過してまだホームメーカー選択中っていうのが引っかかりますね。
    フワフワしていては詳細な仕様も決められないでしょう。
    決められない諸事情とはなんでしょうね。
    金銭的なものでしょうか。

7. 2507 e戸建てファンさん

>>2505 戸建て検討中さん

焦って契約を迫るHMはやめたほうがいいし、フルイにかけれるチャンスだとおもう。
    25032506
    他人の諸事情に首突っ込んでフワフワしてないで、自分の寝床を作ればいいのに。

金策や転職よりも、人に土地とか貸してたら長いスパンになるよね。家族の出入りでもそうだし。それを待ってくれるHMの方が、焦って値引きできませんこれ以上長くなると値上げしますっていうところより、クリーンですわ。

8. 2508 匿名

>>2507 e戸建てファンさん
    一人でやって楽しいのか?
    頭の中がお花畑もいいけど、焦ったほうがいいよ。ゆとりじゃあるまいし。非常識極まりない人間に当たって営業も気の毒だね。

9. 2509 評判気になるさん

>>2508 匿名さん
    初書き込みですが、営業が気の毒ってどういうことでしょうか。営業は割りに合わないと思ったら断れば良いだけじゃないですか。消費者寄りの発言とは思えませんね。

10. 2510 匿名さん

>>2507 e戸建てファンさん

2年もふるいにかけるのがいいなんて
    本気でおもってるのか?

11. 2511 e戸建てファンさん

>>2510 匿名さん

ええ、本気で思ってますがなにか問題でも?
    でも、それは時間とお金に余裕がある人しか出来ないこと。私は羨ましく思う。
    間取り決め契約まで、拘ると2,3年はかかるらしいよ。
    営業は特に困らないと思うよ。優秀ならば。
    そう意味では、すみふは余裕あるところだと思うよ。
    見積り、間取り作成なんてコンペみたいなもの。それを拒否するHMはやめた方がいいし、焦りの契約は経営がヤバい証拠。
    一般庶民は時間とお金に煽られて出来ないことだろうけど。
    ただ、大工など諸経費は時価のところがあるから、オリンピック前だから多少値上げ
    するかもね。でも、明朗なら問題ないじゃない?

12. 2512 e戸建てファンさん

>>2508 匿名さん

何を焦らないといけないんですか?

13. 2513 通りがかりさん

いや2年は長すぎ。

14. 2514 匿名さん

色んな施主がいますから中には数年越しで検討する人も珍しくはないですよ。
    但し検討しているだけの人は見込み客止まりで「お客様」ではないのですからその辺を履き違えなければいくら時間掛けてもいいと思います。(実際は検討してるだけで客になってると勘違いしてる人も結構いますけど)

ビルダー側も入口で長期前提の案件に対しては無能な営業でない限り設計スタッフの動かしての間取り提案とか無料の地盤調査みたいな経費が掛かるアプローチはせず、序盤1~2回の面談で計画の前倒しが困難と判断した長期案件はそれなりの手間を掛けない追客に切り替えるか、内容によっては自社の手持ち客として不相応と判断して切ります。(勿論高額物件や自社施主他の紹介客など、ケースバイケースで対応も変わると思いますが)
    ビルダー側から切られたら自分がなにか過大な要求をしたとか客質が悪いと判断されたのでは?という反省はして改めるべき部分は改めた方がいいと思いますけどね。

15. 2515 戸建て検討中さん

皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。
    すみません。お金ありませんヽ(*´∀`*)ノ
    それでも、平屋の一戸建てを建てるくらいは、現金払いできます。
    土地もあります。
    退職後のUターンで故郷に戻ろうと決めて、それまでゆっくり吟味しています。
    省エネ、メンテナンスフリーをコンセプトに北海道、故郷の両方で打ち合わせできるHMを選抜して、住友不動産が候補の一つとなっています。
    今の家は、地方のHMで一週間で決めて建てた家で、建物としては不具合もないけど、間取りなどいろいろ思うところがあるので次に反映したいと思っています。
    二年で、断熱性能、設備、外壁、サッシなど随分変わって来ています。ZEHへの対応、太陽光発電の環境や考え方も。
    新しいこと、知らないこと、議論されていること沢山あって、自分なりの答えがもうすぐ出そうです。
    個人としても退職後の生活設計が変化しているので、慌てることはないと思っています。
    担当の営業さんにも、事情を話しており親身に焦らずお付き合いさせていただいています。
    スケジュールを話せば、多くのHMが前のめりにならないで、相談にのってくれますよ。
    前のめりや対応しないHMは、こちらから願いさげです。
    満足できる家は、三回建てないとできないと言われますし、三回は無理ですが、その分時間をかけようと考えています。
    ところで、住友不動産の説明会でいただいたマイホームデザイナーは、何軒も建築でき、なかなか面白いですよ。

16. 2516 検討者さん

5月に着工する者です。

照明についてわかる方いましたら教えていただきたいです。

最初はオーデリックをすすめられ、差額25万でした。
    かなりでてしまったので
    今度はダイコーをすすめられ、差額13万ほどです。

ダイコーのほうがダウンライトがよいと営業にいわれましたが、どうなんでしよう?
    ダイコーでいいのでしょうか?高くてもオーデリックのほうがいいてすか?

17. 2517 匿名さん

照明器具は名が通っているメーカーならどこも様々な用途に合わせたラインナップがありますので大差はないと思います。(詳しくは照明業者に直接確認した方がいいと思いますが)
    価格的にはDAIKOは定価ベースが比較的安価なのでトータルで安く上がるかと思いますが、基本的に掛け率は原価ベースで30%~で一部のメーカー・照明を除き固定です。
    ですので手間を惜しまないなら掛け率が一番安くなるメーカーを一通り教えてもらってカタログを取り寄せてもらい、自分で直接選ぶ方法もあります。(不適切な照明を選んでしまった場合は照明業者から営業担当経由で指摘してもらえます)

ちなみに私は何件かアパートを建築してますが殆どDAIKO製で特に問題が起きたことはありません。

18. 2518 おすすめはしない

おすすめはできません。特にリフォーム 部門は終わっています。ここは、営業から設計、さらに現場管理まで一人で担当するため、いつも忙しくて、キャパが狭く、自己管理もできないほど、対応が良くありません。大手だから安心というのは、幻想に過ぎない、そう思い知らされます。内情はとてもひどいです。セールストークにだまされずに、気をつけてください。高い買い物です。後悔のないように。よく考えて、誠実でレスポンスが早くしっかりしているとこにお任せする、これに尽きると思います。頑張ってください。

19. 2519 e戸建てファンさん

>>2518 おすすめはしないさん

誠実でレスポンスが早くしっかりしているって、例えば何処だろう?坪単価高いところしか思い付かない。

20. 2520 通りがかりさん

>>2516 検討者さん
    ODELICもDAIKOも大差ないので好みでいいと思います。

ちなみにDAIKOが提案している温白色のダウンライトは、元々はコイズミ照明が最初に出したものです。

今では各社、施設&住宅共に力を入れていますが、昔はDAIKOはパチンコ店の様なテナント施設に強く、ODELICは、昔から住宅向けの器具に力を入れているメーカーです。

21. 2521 匿名

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

22. 2522 戸建て検討中さん

>>2519 e戸建てファンさん
    どこでもおたくよりはしっかりしてるよ。反省なしに成長はないから。クレーム処理のために日夜ここにはりついてないとダメってもう相当やばい証拠じゃない?

23. 2524 匿名さん

パティオの有無・耐火仕様等不明ですし坪数だけでは判断出来かねる点が多いですが特にオプション外装(パティオやマリオン等)がない平凡なJUCであれば高いですね。
    パティオとマリオン込みであれば妥当な価格かと思われます。

24. 2525 おすすめはしない

>>2519 e戸建てファンさん
    確かにどこなら安心とは、一概には言えないかもしれません。一方で、坪単価が、高いから良いということは全くあたりません。施工内容の割には、高く、しかも担当者もいいかげんな事はよくあります。地元の長年の信用を第一にする工務店等と相見積もりや相談して比較するのがおすすめです。これは個人的に感じたことですが、住友不動産のリフォーム部門のように、組織体制に難があり、人材も寄せ集めで、組織の風土も信頼できない部署のようだと、満足な対応が望みづらいと感じました。大手だから、安心、教育も行き届いていると思うのは幻想です。なお、新築部門は別です。パッケージ商品にしやすく、大手には有利で、人材もそこそこ優秀な方が多いです。リフォームなら複数の地元工務店と比較、大手は回避。新築は大手も検討して比較が良いかなと思います。頑張ってください。

25. 2527 匿名さん

3月特典とはコミコミキャンペーンの事ですか?
    ぶっちゃけるとあれは3月決算追い込みの為の方便でそれほどお特というわけではありません。
    ただし値引き交渉等が苦手な方にとってはいいと思いますが。

実際には3月で見込み客を契約に押し込むため4月のノルマ達成が厳しくなる為大幅値引きは4月で決めた方が勝ち取りやすくなります。

なお特にオプションのないJUCは施工エリアと建物形状にもよりますが本体価格のみで値引き後坪50万程度(税抜)なら納得価格かと

26. 2528 匿名さん

坪50が納得価格なのですか!今までいかに吹っかけられていたのか、
    嫌になりそうです。

打ち合わせの時に、他社では数百万円軽くアップしていくような事にも、
    値段に入ってますとは言われましたが、大丈夫とばかり言われてあまりに
    軽いので詰めていったら予算オーバーかなと思い込んでいました。

27. 2529 匿名さん

逆にパティオもマリオンもないJUCなら特に住不に拘る必要も無いと思いますが住不で契約直前に至ってる理由はなんでしょう?
    他社と相見積もりを進めて比較した上で住不が仕様プラン共似たような条件下で最安なら坪数だけでは判断出来ないコストアップ要素があって妥当な金額なのかもしれませんし
    勢いで他社をろくに検討せず契約寸前の状況になっているのでしたら一度リセットして他社を含め相見積もりの上で判断した方が良いかと。
    4月はどのメーカーも客枯れで食いついてきますので競合で値引きを煽るには良い時期ですし

28. 2530 戸建て検討中さん

マリオン希望が、予算の都合上諦めました。

かわりに どうしてもはずせないのは、
    クォーツ天板アイランド型キッチン
    カップボード無料
    お風呂レジデンシャル使用
    1階天井 レジデンシャル使用
    というとこでしょうか…。

ちなみに他大手HMにも見積もりだしました。
    40坪 3,000万でした。

特別なのは太陽光とアイランド型キッチンくらいで、特殊な使用はありません。

住不は予算を2,500万と伝えたためか、中身はともかくそこに近づけてきたのかなというかんじです。

29. 2532 e戸建てファンさん

>>2525 おすすめはしないさん

参考になります。ありがとうございます。
    1年後ぐらいに外部調査を入れようとは思ってます。なかなか難しいです。お知恵拝借できてありがたいです。

30. 2533 e戸建てファンさん

>>2526 戸建て検討中さん

どこのHMにも共通する話だけど、躯体を気に入ることができれば、デザインや間取りは似せて作ってもらったほうが間違いないと思う。2525さんの意見参考にして決めていった方が後々後悔しない気がする。

31. 2534 戸建て検討中さん

住友不動産はデザインが格好いいから気になってカタログ請求したのだけど、
    ウッドパネル工法の場合
    構造躯体 エンジニアリングウッドという名のww集成材
    断熱材 グラスウール
    Q値 UA値 C値 不明

ここの特徴は一体なんですか? セールスポイントがいまいち分からず。

32. 2535 匿名さん

他社の見積もりは値引き後の最終価格でしょうか?
    坪数価格の差を見た感じ仕様等を同等に揃えてない提案を受けているか、構造が違う(例えば鉄骨等)HMを競合させているように感じますが。
    なお、オプションのサービス項目については価格を提示せずにサービスと表記されている見積もりですと契約後にサービス工事分の一部を中止して他のオプションに変更する等した場合に揉める原因になります。
    きちんと価格及びサービス工事の詳細仕様提示して貰った上でその金額分を出精値引に反映してもらう事をお勧めします。

いずれにせよ価格面での疑義を抱いているのであれば性急に決めるのは得策ではありませんが、価格面以外では概ね納得しており目標予算への値引きを勝ち取る事が出来るなら契約しても構わないと思っているなら、例えば
    「今後の打ち合わせでコストアップする可能性を考慮してその分の予備費100万程度を見込むと総額2.400万円なら今月決断出来るが無理な場合は他社を含め予算内で進められるメーカーがあるか引き続き検討したいと思っている」
    といった感じで交渉してみては如何ですか。
    営業は既に3月の契約見込み案件として上司に申告済みかと思いますので、余程の無理筋な値引き要求でない限り金額合わせの努力をして来る可能性は高いと思います。

33. 2536 匿名さん

住不のセールスポイントはマンションテイストのデザインと設備仕様
    及び中堅HMクラスに近い価格帯ながら倒産リスクは大手並みといった所かと
    住宅の基本性能に細かく拘る方には不向きと思います。

34. 2537 通りがかりさん

>>2536 匿名さん

関東仕様だとそうですよね。
    しかしながら北海道までいくと仕様をガラッと変えてくるらしいですよ。
    なので、何でも施主が提案はしてみるべきです。

35. 2539 戸建て検討中さん

>>2535
    親身にお答えいただきありがとうございます。
    予算内に抑えられてはいるものの、見積書には本体価格と その他opは先に記載分の5項目程度。
    空欄だらけのざっくり見積で、このまま契約?HMだとこういうものなのか?と不安でいっぱいです。

たとえばガス給湯器はついているかなど営業さんから口頭で聞いて初めて含まれていることがわかるなど。
    ましてや壁の厚みや電気が何個かなど細かいことはさっぱりわかりません。

しかしながら、営業さんは感じもよく 建物も好きです。
    3月は提携サービスが多いということで、おそらく明日にでも契約のお返事をすると思います。
    しかしその際は、アドバイスいただいた通り、100万なんとかならないかと強気にでてみます!

36. 2540 匿名さん

契約は早まらない方が良い
    キッチン、浴室、トイレ、空調、造作家具、断熱
    全て検討できてますか?
    全部オプションで増額要素です

あまり拘りなく標準で良いと思っていても必ず標準は確認しましょう
    浴室乾燥機付や人工大理石仕様が当然かと思ったらなかったりします
    トイレが予想以上にしょぼかったり、手洗いが欲しくなったりもあるでしょう
    キッチンはショールームで気に入ったものの見積もりをとると100万増とかもあります
    稼働棚、吊り戸棚、造作テーブルは後々欲しくなることが多いので契約前にサービス施工を狙うのがオススメです

37. 2541 匿名さん

あとエアコンは施主設置が絶対に安いです
    エアコンでサービスをとるのはやめて他でサービスしてもらいましょう
    照明、コンセント数も標準はかなり安めで基本増額になります
    契約前に必ず確認し、照明数、コンセント数を予め増やして契約しましょう
    後々削る方が気持ち的に楽ですし、契約後のオプション増額はHMの言いなりなのでどんな調整をされるか分かりません

38. 2542 戸建て検討中さん

ありがとうございます。
    逆に、住不で見積書もらう方はトイレの型式など細かい部分も書いてあるのでしょうか?

39. 2543 匿名さん

営業は後調整したいから契約時の仕様は曖昧にしたいのです
    契約した時点で確認すらしてない設備が確定してしまい、変えたいなら10万20万30万となる可能性がありますよ
    標準設備リストは大半のメーカーが持っているので言えば出てくるはずです
    仮に標準にないものに変更したらいくらになるかも契約前に聞いて置きましょう
    キッチン、浴槽などは好みがでますからね

間取りはどこまで決めていますか?
    契約後に決めればいいやでは甘いですよ
    打ち合わせ回数も有限なのです
    あれやこれやで期限を切られて、結果として検討不足タイムアップで高い増額オプションにサインする羽目になります

40. 2544 e戸建てファンさん

>>2534 戸建て検討中さん
    ただの大手ディベロッパーブランド。
    ディベロッパーの強みを生かして設備内装をお手頃価格に。
    躯体はぼちぼち。大工の手による。アフターはいまいち。大手の安定感はあり。ただし、アフターでちゃんと直してくれるかはわからないけど、裁判までもっていけばそれなりの対応はする予想。

41. 2545 e戸建てファンさん

>>2541 匿名さん

スミフはコンセントの追加料金はとらないよ。LANでもtvでも追加はとらない。

42. 2546 e戸建てファンさん

>>2542 戸建て検討中さん
    契約前困ってますかね?スミフは標準仕様が明確化されているから、その一覧をもらえるはずだけど貰ってないですか?
    トイレなど設備、床材、玄関ドア、サッシにいたるまで一覧をくれるので、この時期に契約すると何が標準なのか資料を請求したほうがいいです。そこに品番がすべて書いてあります。それをもとにネットやショールームで確認した方がいいです。
    見えないオプションになりやすいものとして、サイディング外壁の厚さ、浴室乾燥機のガス変更、玄関の電池錠ではなく電気錠変更。和室へ変更、屋根裏増設。キッチンは基本的にカウンター式ではない壁ありのタイプなので追加かかります。お風呂の照明もダウンライトにするならプラス1、2万。
    建具は極力大工さんに作ってもらえると価格がぐんと押さえられます。
    オプションの追加料金は平均的には標準価格より少し安め。たまにぐんと上がるときあるけど、それはレアケースなものが多い。マリオンは特注みたいで、高いらしい。窓も引き違いが基本的に標準。カフェテラスのような大開口の窓などはすごく高い。準防火、防火地区だとオプションで追加とられる。
    エアコンは隠蔽配管がすっきりするからそれだけお願いするのも手だけど、うちは量販店でも値段変わらなかったからスミフにお願いした。一番安いものにしてください、と言うと結構良いもので安いものを探してきてくれる。
    内装で壁紙はオプションにしても一部屋5000円程度。コーブ照明など大工細工のものはある程度は追加はとられない。ペンダントライトは絶対ネットで買った方がお得。

ざっと経験から出してみたけど、契約前にメールで細かいものもリストにして、大体の小明細を聞くと後々楽です。
    設備に関してはメーカーの時価もあるので、アバウトに構えていたほうが吉。
    安くして!ではなく、こう言うものを安いものでお願いすると、結構見つけてきてくれるので、自分の希望のものを予め探しておく方がいいかも。
    注文住宅はなんでもできる。特にスミフは他のHMに比べてオプションが高くならないので、自分の思い描くものを片っ端からリストあげするのも手です。

43. 2548 匿名さん

>>2539
    既に気持ちを固めてらっしゃるのであればお買い得な契約に持ち込める様頑張って下さい。

なお、他の方でTVコンセントの追加料金は発生しない等おっしゃってる方がいますが基本的に契約後の追加は全て金額アップが発生する前提でいた方がいいです。
    住不は他メーカーの様な数十枚の詳細見積もり等が存在せず、本体付帯の見積書+オプション明細といった簡単な見積もり形式ですので営業のさじ加減で色々悪さも出来ますし(つまりぼったくり)営業担当の当たり外れによる影響が大きいHMです。
    誠実な営業担当なら施主から要求されなくても見積もり段階でA3の仕様書を概算資金計画書と一緒に添付されている筈ですのでそのような書類が手元にないかご確認下さい。

万一仕様書が一切見当たらないか、添付されているが内容がアバウトで品番箇所数等記載がない場合は、他の方も指摘されてますが最低でも建物の建材・設備等を品番含めて記載された仕様書(A2or3サイズで2ページ程度)を要求し、サービス対象の内容も全て反映されているか確認しましょう。
    勿論各コンセントの見積もりに含まれている箇所数(照明のシーリングor配線箇所数も含め)等も明記されているか要確認です。

いくらHMや営業担当との相性が良好とはいえ、契約前に契約する商品の詳細が細かく開示されていない状態で見切り発車してしまったら後になって後悔しても白紙に戻す事は極めて困難ですので・・・
    健闘をお祈りします。

44. 2549 匿名さん

連投すいません。
    なお、打ち合わせ時の雑談がてらにこちらのような口コミ掲示板で情報収集してるんですけど何を追加すると差額がどの位とか含め色々と検討中の方や建築済みの方と情報交換出来るから便利ですね~みたいな話をしておくと、営業担当が契約後にプランや仕様の追加変更に対する利益上乗せといった悪さをしないよう釘を刺す効果があると思います。

45. 2551 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

46. 2552 匿名さん

横からですが、待った方が良いです!
    契約後にどんどん金額がアップしそうな予感です。

三月末までの契約に追い込みたいのです。
    多分一生に一度の家造りですよね?もっと慎重になってください。

47. 2553 匿名さん

サービスの記載もかなり雑ですね
    具体的な品名レベルでサービス取った方がいいですよ
    あとサービス分は後から減額できないので絶対に採用するものでサービスをとりましょう
    照明、カーテン、諸経費のサービスはかなり怪しい項目なのでいっそサービスなしにしてちゃんと見積もりを取ってください
    契約時点で見積もりが取れないものをサービスと記載し、実際の購入時に最安品以外はサービス外といって多額の追加を請求するやり方です

48. 2554 e戸建てファンさん

>>2550 名無しさん

家認定ウケル。

49. 2555 匿名さん

>>2551
    契約後に言った言わないや大幅な予算オーバー等で揉めて解約になる典型的などんぶり契約のパターンですね^^:
    その状態では流石に契約段階とは程遠いです。

但し、パティオを設ける事が問題ない程度建蔽率にゆとりがある敷地に建築予定であれば以下の条件を満たした上で契約に望むなら大変お得な条件で契約が成立する事になります。
    ・前述の仕様書はきちんと詳細が網羅された物を添付
    ・契約書又は契約書に添付される仕様書の特記事項に以下の項目を明記する

1.本体価格は延床面積に応じて坪××万円とし、本契約後の打ち合わせで建物の形状・雁行幅等変更が生じても差額は一切発生しない
    2.サッシは契約書の添付図面に関わらず本契約後の打ち合わせでサッシ形状・種類の変更及び個数の増減が発生しても差額は一切発生しない

以上の条件を営業が呑んだら営業は追加変更契約の時点で大赤字でも現状の価格で着工せざるを得なくなります。
    施主さんは契約金額のままで広々としたパティオを設置してサッシを全て全開放サッシや見栄えの良いスリット連装サッシをふんだんに使った家(しかも木製複合サッシを選んでも差額なし!)に仕上げる事が出来てしまうので大変お得な買い物になるでしょう。

50. 2556 匿名さん

2555さん、総額が決まっていれば安心とは思います。が、
    サッシは大丈夫でも、見えないところで材料を
    落とされるとかの心配はないのですか。

また、屋根材、外壁材、フローリング、キッチンや風呂などの仕様も
    決めてないようですので、今後どんどん差額が発生するかと。

51. 2557 e戸建てファンさん

契約っていうより仮契約に近いんじゃない?
    間取りも書かない契約なんてあり得ない

52. 2558 匿名さん

2555の続き

長文になってしまいますが2551の項目についてコメントさせて頂くと

>>A3サイズ 仕様書ありません
    仕様書無しでの契約は極端な話後で建売仕様の貧相なスペックで家を建てられても文句を言えないような契約ですので絶対にありえません

>>照明サービス
    サービス内容の照明プレゼンボード及び品番記載の詳細見積もりは添付でしょうか?
    添付されてなければ照明はピンキリですのでキリ(最低限)の照明を提案されて変更したら差額を請求されるのがオチです

>>カーテン工事サービス
    これも照明と同様です

>>諸経費 サービス
    本来は諸費用も実際に掛かる費用を明記の上で値引き対応すべきですが特殊な敷地状況や3階建てへの計画変更等が発生しない限りはそれほどぶれる事はないのでまあよしとします

>>「全て標準でついています」
    営業マンがよく使いがちな常套文句ですが、この言葉の意味は以下のどちらかです。
    「当社の標準仕様は全て標準で付いています」
    「一般的な住宅に備わっている仕様設備は全て標準でついてます」
    従って聞こえは良い様に感じますがどのHMで建築しても当然のように付いてるものはついてますよと言ってるだけでなんのプラス要因にもなりません。

>>「間取りは後から考えましょ」
    これは住不が工事請負契約後に詳細の図面や仕様打ち合わせを煮詰めていく企業スタイルなので止むなしとは思いますが、想定しうる変更内容に伴うコストアップがどの位発生するのかは契約前の段階で把握しておくべきです

>>「坪数がかわらなければ窓など増やしても価格はかわりません」
    これは営業がアホだな。の一言に尽きます
    住不の規格プランや契約前参考プランに設置されているサッシは引違等のサッシの中では一番ローコストなタイプと縦滑りや横滑りサッシが水周りやホール廊下等に数本設置されている程度です。
    (パティオ付き等間取り・商品グレードによっては全開放数箇所)
    仮に1620幅(一間幅)の引違を1箇所全開放に変更しただけでも10万程度コストが上がります。
    仮に居室やLDのサッシを全て全開放なんかにしたら・・・100万どころの差額では済みません。
    営業的には万一施主からその様な要望が出たら「サッシ形状は掃出のサイズ変更限定で種類が変わる場合は差額発生します」とか誤魔化そうとするでしょうけど
    上記の約束を契約書上や打ち合わせ記録等でエビデンスを取られていたら逃げはききません。(逆に口約束で済ますと施主が泣き寝入りになる可能性が濃厚)

>>と言うので、住不はそういうものなのかと思っていました…
    ぶっちゃけると住不の営業でこれだけアバウトな人は希少種だと思います(笑
    住不に長くいる営業ならこんないい加減な状態での契約を迫る事は自分の首を絞めることになるのでまずありえません。
    (住不は契約物件の利益率が一定基準を下回ると歩合0、赤字になれば給与からペナルティとして減額されますので)
    恐らく施主さんの営業担当は中途採用で1年未満とか、或いは施主さんが「都合の良いお客さん」と思われているかのいずれかです。
    仮に私が施主ならこの営業さん突込み所満載なので色々罠をはって大満足な契約が出来そうです。

凄い長文読み辛いと思います、失礼致しました。
    参考までに以前書き込んだ >>2493 こちらもご覧頂ければ。

53. 2559 匿名さん

>>2556
    >>見えないところで材料を落とされるとかの心配はないのですか。
    住不に限らず一定規模以上のHMは構造材や断熱材等を規格品で統一して大幅に価格を叩いて仕切ってますので、品質を落としても規格外になる為コストダウンどころかむしろコストアップになる可能性があります。
    仰るような事が発生しうるのは零細ビルダー・町の工務店さんレベルの資材大量発注によるスケールメリットが生かせない業者に限られます

>>屋根材、外壁材、フローリング、キッチンや風呂などの仕様も決めてないようですので、今後どんどん差額が発生するかと。
    そういった事態が発生しないようにする為の詳細仕様書の契約書添付要求です。
    仕様書記載の設備外装等一式を現物サンプルやカタログ等で希望通り、又は許容範囲の物が設定されている事を確認の上で契約すれば問題ないかと思います。
    逆に要望を満たさない物になっていたらその場で要望に合うものの変更差額を確認し、それを差額なしで契約に含める交渉材料にするという手もあります。

54. 2560 戸建て検討中さん

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    先程電話し、仕様書について問い合わせたらすぐにカタログコピーをどさっと持ってきてくれました。それが仕様になるそうです…
    長くなりますが、ご心配してくださる皆様にもわかるようこちらに書かせてもらいます

38坪 本体価格 2,200万
    太陽光 100万
    ベランダ 50万
    小屋裏14畳 50万
    火災保険、登記 50万
    ーーーーーーーーー
    見積合計 2,500万 (税込)

レジデンシャル仕様
    (水回り3点 1階天井 2.7m )
    キッチンカップボード付
    シューズクローゼット内部棚付
    洗面所6段稼働棚付
    照明カーテンは25万までサービス
    インターホン付
    ガス給湯器付
    窓 2重ガラス
    外壁 16mm 光セラ
    屋根 リッジウェイ
    床 パナソニックなど ワックスいらずの素材可

やはり間取り、窓は変更しても大丈夫ですよとのことでした…
    お若い担当者さんなので無理をしているのかなと思えてきました

55. 2561 匿名さん

耐震等級とか長期優良住宅申請できるかとかは聞きましたか?
    水回り3点は詳細チェックが必要かと思います
    標準トイレの個数とか
    窓の個数や仕様変更で差額なしは普通ありえないので増額なしでという主張であれば書面で約束させた方がいいですね

よくお金がかかるのがキッチン、浴槽の仕様変更、トイレのタンクレス化などなので差額確認は契約前にしておきましょう
    断熱に拘るなら窓の断熱性や換気システムも要チェックです
    あとは打ち合わせ期間は何ヶ月とれるかとか月何回やるかなども事前に確認しましょう
    書面に約束事項として残すのが重要です

56. 2562 匿名さん

>>2560
    2555・2558の書き込みした者です。

>>やはり間取り、窓は変更しても大丈夫ですよとのことでした…
    営業担当がそのように断言してくれるのであれば、2555でアドバイスさせて頂いた通りに契約書を作成して貰えばどんなに特殊な間取りや、多数の幅広サッシをチョイスしても一切コストアップが発生しない事が確定しますのでプラン未確定の状況での契約に関しては安心かと思います。

>>お若い担当者さんなので無理をしているのかなと思えてきました
    無理をしているというよりは住不の職歴が浅い為本体価格の算定方法をきちんと理解出来ていない様に思われます。
    住不の本体価格算定基準は商品グレード毎に坪数に応じた坪単価が決まっておりますが、
    実際には建物の形状(JUの様なパティオ付きのコの字型や敷地形状やデザインの関係で一部を雁行させる等)や建築地の防火基準に応じた差額等細かいチェック項目(当然サッシの標準状態からの変更差額等も)を加算方式で上乗せした上で
    最終的な施主提出価格が決まります。
    普通の四角い間取りを同じ坪数でパティオ付きに変更して全開放の1間半開口タイプをふんだんに取り入れた間取りに変えたりすればあっけなく数百万のコストアップになりますので、それを差額なしでやるとなれば赤字までは行かないまでも殆ど利益がない状態になりますので、積算方法をきちんと理解している営業なら坪単価固定で間取りも窓も変更し放題なんて無謀な約束は絶対にしません。

なお、オプション扱い?で記載されている項目について推定価格を記載すると
    >>レジデンシャル仕様(水回り3点 1階天井 2.7m )
    合計50万程度?
    >>キッチンカップボード付
    形状により20万~40万
    >>シューズクローゼット内部棚付
    標準
    >>洗面所6段稼働棚付
    詳細不明ですが+5~10万?
    >>インターホン付
    詳細不明ですがTVドアホンは標準
    >>ガス給湯器付
    当然ですが標準
    >>窓 2重ガラス
    ペアガラスかと思いますが標準
    >>外壁 16mm 光セラ
    商品グレードによりますが恐らく標準
    >>屋根 リッジウェイ
    恐らく標準(オプションとしても大した差額は出ないグレードです)
    >>床 パナソニックなど ワックスいらずの素材可
    メンテナンスフリーのフローリングは標準です

>>照明カーテンは25万までサービス
    これはそれぞれ25万円相当・合計50万円という事でしょうか?
    また、定価ベースでの金額か値引き後の提出価格かによって内容が全く変わってきます。
    理想としては照明カーテンサービスは不用とし、その分の予算取り50万円を値引き計上してもらうべきです。
    それが無理なら現状の参考提出プランに対してで構いませんので照明カーテン共プレゼンボード及び詳細見積もりを契約前に入手が必須です。
    コーディネーターを間に入れない前提でHMの照明提出価格は定価の40%前後、カーテンは50%前後と思われます。(メーカーによって変わります)

蛇足ですが太陽光を乗せるのであれば給湯器はエコキュート、コンロもIHに変更してオール電化にした方が良いのでは(勿論その変更差額サービスを契約交渉の条件に利用しましょうw)、と思ったのですが・・・
    (調理の都合でIHがNGという事であれば余計なお世話すいません)

57. 2563 匿名さん

なお、新築住宅にふさわしい照明・カーテンの予算目安としては
    照明:坪数×7,000円
    カーテン:坪数×1万円
    ※それぞれHMに任せた場合・自分で業者を手配するなら上記予算目安×0.8程度見込めばいいと思います

ですので照明はまあ妥当ですがカーテンの予算目安としては低すぎるな、という印象です。

58. 2564 匿名さん

地盤改良は必要ない土地ですか?

59. 2565 戸建て検討中さん

夜中のコメになってしまいました。
    アドバイスいただいた点、電話で再確認しました!
    照明、カーテンそれぞれ25万づつまで好きなものをつけられますとのことでした。
    教えていただいた坪数×○○円に微妙に満たないのでここは後々アップする予感がします。
    コンロはIH
    天板は人工大理石
    地盤改良は契約後に調査

あと2日まちますね、と言ってくれました
    価格面では今のところギリギリ予算内です
    皆さまにアドバイスいただいた点を今日確認できたことで、かなりモヤモヤが晴れてきました。
    本当にありがとうございます。

60. 2566 戸建て検討中さん

>>2565 戸建て検討中さん

こりゃ契約間違いなしですね!

あと2日待ちますか。、営業トークです。

61. 2567 通りがかりさん

>>2565 戸建て検討中さん

去年のうちと一緒だ。
    3月24日に初訪問。
    経緯は住不興味もないのに入店。
    それまで積水、住林しか見てなかったので、あまりの安さにびっくりしましたよね。

結果
    振り返ると、選定の決め所第一ポイントだったと嫁と話してます。
    しかしながら、タイミング合わず、その次に迎えたターニングポイントで他社で契約し、今着工してます。

住不は、4月になって普通に200万アップくらいした見積もり提示されました。
    ○○さんだけ特別とか言うのかなと思ったら、まさかの対応に購買力落ちましたよね。
    今思えばですが、住不は安く見えますが、断熱材がグラウだったり、標準が第3種換気だったりとよくよく見るとお金かかってないのですよね。

私が思うのは住不3月は決めどこだと思いますが、他にもいい2×4ビルダーは探せばありますよともいいたいですね。
    決めてとしての知識はまだまだだと思いますが、こういうのって勢いと直感も大切だし、打ち合わせを重ねて自分の好きなテイストにグレードアップにして行くのもありかなって思います。
    どっちにしろ金を出すやつが好きに決めればいい話しです。

62. 2568 匿名さん

土地買いの時は勢いと直感が大事だが
    家作りは慎重が一番ですよ
    値引き額は限度額決まっててあとは営業の裁量だけから時期関係ないってのはよく言われる話
    決算期は飛ばされたくない営業が必死になるってだけですね

63. 2569 通りすがり

住不で建て替え、入居二か月です。
    静粛性がイマイチ気になるだけで他は全て気に入っています。
    太陽光発電・床暖房は無し。
    電動シャッターは付けて正解でした。
    損害保険の代理店をしていますが、住不の火災保険の方が安かった為住不で加入しました。
    収納が少なかったと後悔してます。
    田舎なので車庫がありますし大型物置も設置できるので何とかなっています。
    細かい不具合はありますが、3月イッパイは担当者も忙しいようで“少し待ってください”との事。

64. 2570 注文住宅素人

初めて投稿させていただきます。
    恐縮ながら皆様のご見解をお聞かせ願えればと・・・。

約1ヶ月前から展示場やショールームを回り、
    現在、住不さんを含め複数のメーカー・工務店さんから見積りを依頼しているところでございます。

初動が住不さんだったことと、決算コミコミキャンペーン期間のギリギリということも有り、どこよりも早く見積りが出てきました。
    ・・・のは良いんですが、かなり強く契約をせがまれております。

私自身、情報・知識等がど素人ということも有り、他社とも比較検討した上で進行したいと思っておりますが、まずは下記見積り内容で検討価値があるか・・・突込み箇所・注意点等を含め、諸々とご教示いただけたら幸いでございます。

※知識が乏しいので見積り内容を全て書き出します・・・すいません。

<大決算コミコミキャンペン>
    【着工床面積:32坪】
    ・本体工事⇒1,930万円+133万円=2,063万円
    【オプション】
    ・小運搬工事(道路との高低差)⇒37.3万円
    ・北傾斜線対策⇒11万円
    ・バルコニー(4帖FRP防水床)⇒84万円
    ・シューズクローク⇒8.2万円
    ・システムバス1.25坪変更⇒9.5万円
    ・2F洗面化粧台⇒16.7万円
    ・1Fリネン収納⇒5.8万円
    ■上記合計(本体+OP)=2235.5万円(税別)

【その他】
    ・カーテン工事⇒30万円
    ・空調工事(エアコン4台)⇒60万円
    ・外溝工事⇒100万円
    ・長期有料住宅申請料⇒別途
    ■その他合計=190万円+申請料(税別)

【契約外別途費用】
    ・水道利用加入金⇒0円
    ・水道局納金(水道局へ支払い)⇒1万円
    ・建物表題/保存登記(司法書士へ支払い)⇒24万円
    ・抵当権設定登記(司法書士へ支払い)⇒3万円

【付帯工事他】
    ⇒別途見積り

【キャンペーン特典】
    ・確認申請料
    ・敷地調査料
    ・設計料
    ・2×6工法(超耐震・超断熱工法)
    ・省メンテナンス外壁材(光セラ・高耐候性外壁材)
    ・高耐候性/遮熱屋根材(コロニアル遮熱グラッサ)
    ・高耐久基礎/高強度コンクリート(立ち上がり幅180mm)
    ・設備まるごと10年保証(キッチン・バス・トイレ・洗面台・給湯器)
    ・ハイブリット給湯器+床暖房セット(リンナイエコワン501/LowBoy)
    ・キッチンカップボード(w1800カウンタータイプ)
    ・高級ハイグレードフロアー(ウッドテックナチュラルシリーズMRX)
    住友不動産標準装備】
    ・次世代アルミ樹脂複合サッシ(LIXIL SAMOSⅡアルゴンガス入)
    ・制震システム(地震の揺れ約50%軽減)
    住友不動産高級マンション仕様(住宅設備/内装ドア等)
    ・省令準耐火構造(火災保険約1/2)
    ・長期有料住宅仕様(耐久性/耐震性/省エネ基準)
    ・透湿/防水/遮熱シート(タイベックシルバー)
    ・クロゼット/ウォークインクロゼット(枕棚/ハンガーパイプ)
    ・外部水栓(立水栓×1 散水栓×1)

以上です。
    ダラダラとすいません・・・。
    ど素人の私としては、『高級』とか『次世代』とかを乱発してる分、何かスゴイ家になりそうな・・・そんな感じを受けております(笑)

上記内容にて、これから更に別項目等で追加費用がかかる要素(不安要素等)や突っ込み所等ご指摘いただけたら幸いです。
    また、営業マンにコレは言っておいた方が良い等、アドバイスもいただけたらありがたいです。

住不さんでと決めた訳ではありませんので、皆様のご指摘・アドバイスを今後に活かし、他車との比較に用いることができたらと考えております。

恐縮ではございますが
    何卒、宜しくお願いいたします。

65. 2571 匿名さん

まず直近50レス程度を確認しましょう。
    同様のコミキャン検討の人へのアドバイスが多数書き込まれています。
    また、検討商品名を書かなければ金額が適正かのアドバイスが出来ないと思います。
    なおコミキャン自体は各社競合で値引き合戦させて引き出した大幅値引程のお特感はない事と、キャンペーンに含まれている追加内容で必要としない物が含まれている場合は、カットしても減額して貰えない可能性がある為あまりメリットがないという事も念頭に置いた方がいいと思います。
    いずれにしよ初動から1ヶ月では検討期間が不足していますのでコミキャンでの契約を迫られているからといって明日までに結論を出すのは無謀の一言に尽きます。

66. 2572 通りがかりさん

オレも2571さんに同意。

間取りや細かい仕様までわからないのでなんとも言えないけど、パッと見ではそんなにお買い得感もなさそうだし、「高級」感も「次世代」感もそこまで感じないように見えます。
    一般的にですが、契約を早まった方の契約後の追加費用はだいたい5~10%位上がる傾向になります。
    モデルハウスで細かい仕様を詰めていくと、標準が意外と大したことないことに気づいて、壁紙のグレードアップだったり、コンセントの追加だったり…照明もいりますしね。
    家の検討をしてると金銭感覚がちょっとボケてきて10万単位の追加って大した金額じゃないって思ってしまうもんです…怖いですよ(笑)
    他にも地盤調査の結果で杭が必要になったり、土地の状況から傾斜があるみたいなので外構も上がる傾向になると思います。

まぁ、少なくとも半年位はじっくりと腰を据えてゆっくりと色んなところと細かい部分も含めて検討したほうがいいですよ。本当なら半年でも短い位です。
    オレは初めてモデルハウスに行ってから契約までに2年かかりました。それでも未だにああすればよかったこうすればよかったって感じることはありますから。

キャンペーンだからと言って一か月で契約しろ!なんて迫る営業マンは施主のことなんて本気で考えてないですよ(笑)あくまでも営業成績のため! 自分が焦ってないんだったらゆっくりと検討することをお勧めします。

67. 2573 匿名さん

>【付帯工事他】⇒別途見積り

これは結構かかると思いますけれど、どうして入れないのでしょうかね?

>・空調工事(エアコン4台)⇒60万円

エアコンの機種を具体的に聞いてみましたか?我が家で突っ込んで聞いて
    後から調べたらネットで工事費込みで3万円で売ってました。あまりに
    ショボい型番だったのでがっかりでした。

それから、超とか高、高級とか次世代とかの言葉に惑わされない方が良いです。
    住友不動産のパンフレットを見て思ったのですけれど、明らかな宣伝文句で、
    他社でも普通に使っている材料や仕様です。

換気システムは第三種で良いのでしょうか?これも第一種に変更すると数十万は
    アップします。

68. 2574 匿名さん

>>2570 注文住宅素人さん

カーテン30万エアコン60万はいらないです
    他でのサービスに切り替えできるか交渉
    外構100万がかなり怪しいので外構プランまで貰うこと
    キッチン、トイレ、浴室の設備は必ず確認
    長期優良仕様だけど長期優良申請するとは言ってないから注意
    付帯工事は100万以上かかるのでは?確認しないのはあり得ない
    高耐久基礎が謎
    工法、設計基準強度、床下広さなど数値で確認

ざっと見てこのレベルじゃまだ数百万の増額ポテンシャルあり

69. 2575 e戸建てファンさん

カーテン、照明、エアコンは大体の予算枠でしかないはず。安くなりますか?とか、持ち込みします、など、キーワード出して、実費計算にはっきり言葉を添えてもらうべき。
    ハイブリット給湯器+床暖はスミフのサービスではなく、エコジョーズの値段と一緒なだけで、ガス会社のディスカウントだとおもう。スミフはディベロッパーだからメーカー割り引きを引き出すのがうまいから、今の時期安くなっているだけだと思うよ。去年はエネファームが安かったしね。
    すごいものは、ここでは建たないよ。期待はしないこと。
    しっかりした家を建てたいのなら、お抱え大工がいるところがいいけど、大工ハズレは結局どこも一緒。

70. 2576 e戸建てファンさん

スミフは仮契約はしてないの?某HMは仮契約に10万払えば延期してくれたけど。
    今焦ってもしょうがないから、次のキャンペーンまでのんびり間取り書いてもらったほうがいいとおもう。
    今度はゴールデンウィークぐらいにやるよ。

71. 2577 匿名さん

焦りすぎ。

72. 2578 通りがかりさん

因みに1年前決算CPを4月9日まで延長してもらいました。
    確か10000払って、最終的に返してくれたよ。
    契約に至らなかったから要らないって言ったのも覚えてます。

73. 2579 これは酷い

>>2570
    見た感じ見積もり相談とかで動き始めて1~2週間って所ですかね?
    そんな状況で契約迫る営業もどうかと思うが仕事だからしゃーないとして
    リミット前日で誰も責任取ってくれるわけでもない匿名掲示板で相談する貴方も如何なものかと思う。
    ここに書き込んでる人の中には住不関係者が一般人装って自社に都合の良い様な誘導書込もあるだろうし
    知りもしないのに適当な事書いて質問者を混乱させてやろうっていう悪い人もいるかもしれない。
    内容見た感じ付帯工事の給排水ガス等業者に依頼すれば数日で見積もり上がって来るような項目が別途になってるし
    敷地も小運搬が発生する程度の高低差って事は少なくとも1m以上接道より上がってる雛壇の分譲地形態か、
    キャンペーンの価格から神奈川エリアと推定されるので2mを超える崖条例に抵触するような敷地かもしれないとすれば
    地盤改良工事や高低差に伴う擁壁の検済が取れる状態に新設が必要になるとか
    建物以外で数百万想定外の出費が掛かる可能性もありうる
    そういうのを複数社からプラン見積もり含め調査提出させて、自分の敷地に付帯費用含めてどれだけのコストが最低限掛かるのか把握するのが最優先事項
    仕様とかキャンペーンとか気にしてる場合じゃないですよ

74. 2580 匿名さん

2579さん、すごいですね!神奈川エリアと特定できるのですか!
    東京でも同じような金額ですが、確かに多少違うみたいです。
    皆様のご意見を伺うと、とても参考になります。

75. 2581 匿名さん

>>2579 これは酷いさん

スミフの人ですか?

76. 2582 匿名さん

まあ、あまり聞かないほうが良いのではないですか?
    すみふに以前お勤めだった方とかで、色々とご存知の方なのでしょう。
    貴重なご意見が色々と聞けて、参考になります。

77. 2583 これは酷い

住不と絡みがある人物か否かはご想像にお任せするとして
    大決算コミコミキャンペン でググれば各エリアの住不キャンペーン内容がヒットするしHM公式のキャンペーン情報からも詳細見られるので金額とオプション内容見れば大体予想できますよ
    付帯費用や高低差がどうとかって話は不動産売買絡みで必要な知識だから建築屋じゃなくても不動産絡みの仕事をしてれば分かる話だしね

まぁ注文住宅建てるのに急いでもろくな事はないですね、大抵の人は大なり小なり失敗して後悔する
    家を建てる為の地面の方、特に任意売買とかの格安物件勝ち取りたい時はもたもたしてたらすぐ他の人に取られちゃうからスピード命ですけど上物は時間掛けても逃げないしね、あんまもたもたしてると借入れの問題絡む場合はあるけど。

78. 2584 注文住宅素人

皆様、様々なご意見、ご指摘、有難う御座いました。
    昨日がキャンペーンの締切でしたが、お断りさせて頂きました。

やはり、1ヶ月での契約は無謀ですよね^_^;

皆様の情報を参考にさせて頂き、ゆっくりと決めていきたいと思います。

大変感謝です^ ^

有難う御座いました。

79. 2585 匿名さん

2584さん、お断りされたとのことで安堵致しました。

実は私も他社ですが決算がらみで、契約を迫られた一人です。
    それまでの打ち合わせは何だったのかと、信頼していた営業さんに
    裏切られたような気持ちで、やはり2584さんと同じに悩みました。

大きな金額ですし、これからずっと住む家ですから、契約までは
    慎重に頑張って下さい。今度は、良い家が建てられますように。

80. 2586 匿名さん

>>2584 注文住宅素人さん

外構工事に関してはHM経由では受けないことをオススメします
    ある程度間取りが固まってきた段階で家の見積もりとは別で外構屋さん3社くらいに見積もりをとるのをオススメします
    外構工事を家の契約前に別見積もりする人はほとんど皆無なのですが実はかなり重要です
    外構で100万200万変わってくることがあります

81. 2587 雪国で検討者

またまたお久しぶりです。
    最終的に他者と比較して住友不動産で建てないことにしました。
    理由は色々ですが、最終的な図面になるまでの過程が違ったら、HMの回る順番が違ったら、住友不動産で気持ちよく建ててたと思います。
    今回の担当の方は私たちのために頑張ってくれたし、最終的な図面が最高だったのも今回の担当さんのお陰だったので、お断りの時は心が痛み本当に残念でしたが、これらを踏まえて良い家を建てたいと思います。
    相談にのっていただきありがとうございました。

82. 2588 匿名さん

>>2587 雪国で検討者さん

結果どこのハウスメーカーにされたんですか??
    貴方は

83. 2589 戸建て検討中さん

スミフで建てた人はサイディングを標準の14mmから16mmにアップグレードしてますか?

84. 2590 通りがかりさん

>>2588 匿名さん

どこだっていいよね!愚問

85. 2591 匿名

やっぱり、家は性能ですね!

86. 2592 e戸建てファンさん

>>2589 戸建て検討中さん
    うちは16㍉にしたよ。16㍉でも標準のものもあるらしい。うちはオプションサービスで16㍉にしてもらった。

87. 2593 戸建て検討中さん

>>2592
    標準でも16mmあるんですね、知らなかったです。
    耐火も考えたら16mm以上の方が安心ですもんね。デザイン性も富んでますし。

88. 2594 e戸建てファンさん

>>2593 戸建て検討中さん
    18㍉以上になると重くて壁に負担がかかるから、お勧めされなかった。
    確かに14㍉は16㍉見るとノッペラボウに見える。。。12㍉論外。

89. 2595 戸建て検討中さん

どこのメーカーにされました?

90. 2596 雪国で検討中

>>2595 戸建て検討中さん
    一条工務店にしました!

91. 2597 e戸建てファンさん

>>2596 雪国で検討中さん
    設備が自社もの。それが気に入れば、一番いいHMかも。免震もあるでしょ?
    うちは、営業が上から目線だったから弾いた。あと設備がダサくて。。。

92. 2598 匿名さん

設備が自社もの、って良いですかね?値段は安いかもしれないけれど、
    何か不具合が出たり、壊れたりした場合のメンテナンスは全部そのHMを
    通すしかないから、結局割高になるのではないかな?

初期費用と見た目よりも、長年その専門メーカーの方がはるかに使い良くて
    性能も良いはずだし、広く普及している商品であればメンテも部品も安価だし、
    品質も良いと思いますけれど。

住友不動産は色々なメーカーの設備を使っていて、自社ものがなさそうだから
    むしろ良いと思ったのですけれど。考え方次第でしょうか?

93. 2599 匿名

>>2598 匿名さん

その考え方であってますよ。
    性能を取るか見た目を取るかが両極端に分かれるメーカーです。

94. 2600 匿名さん

2599さん、有難うございます。少々自信が持てました。

95. 2601 匿名

>>2600 匿名さん

注文だから色々選びたくなりますもんね。
    私は性能よりデザイン派です。

96. 2602 匿名さん

反論はしないけど性能というよりも、値段は高くても品質の良い物が
    結局は長持ちで、使いやすく快適に使えるのではないでしょうか。

例えば、見た目は良くて格好は良いけれど使い勝手が悪いとか、
    材質がイマイチですぐに傷が付いて見た目が汚くなるとか、であれば
    そんなにお洒落ではなくて普通で何の変哲もないけれど、
    品質の良いメーカー品の方が安心して使えるのではと思います。

それでも、キッチンやお風呂も15〜20年もすれば交換する必要が
    出てきますから、ある意味消耗品と考えて好みの商品を選べば良いのでしょう。

97. 2603 匿名さん

スキップフロアとかログハウス風とかがその部類ですね
    オシャレでカッコいいけど良い家どうかはって感じ
    それでも選ぶ人は選ぶんでしょうが

98. 2604 戸建て検討中さん

ほかのトピにも質問しましたが、ガラスマリオの値下げ交渉成功した方、一枚いくらになりましたか?

99. 2605 匿名

>>2604 戸建て検討中さん
    ガラスマリオン単体での値引きは難しいのでは?
    全体で値引きして調整すると思いますよ。

100. 2606 戸建て検討中さん

遠隔地に建築予定のため建築中の状態が確認できません。
    建築状況は、写真で知らせますと言われていますが、細部までの確認は難しいと思います。
    そこで、ホームインスペクターの利用を考えはじめました。
    住友不動産は、ホームインスペクターに対してどのようなスタンスなのか、特に利用された方の経験談をお聞かせください。

101. 2607 匿名

>>2606 戸建て検討中さん
    ご自身の目で確認されるのが一番ですよ。
    まさかとは思いますが、一度も見に行かないわけではないですよね?
    木材搬送時の細かい割れ等は有耶無耶にされる可能性もあるので、ホームインスペクターは常時張り付けたほうがいいのでは?

102. 2608 匿名さん

>>2606 戸建て検討中さん

身近で基礎をやり直したのと工期が延びてるの知っていたのと欧米では、ホームインスペクター導入が8割と聞いていたので、少ない数ですが見て頂きました。
    工事担当者は承諾してくれましたよ。

103. 2609 戸建て検討中さん

>>2607 匿名さん
    アドバイスありがとう。
    頻繁に見に行くには交通費がインスペクター料金くらい出そうなのです。
    基礎や骨組みなど隠れてしまう場所は、タイミングが合わなければ確認できないし。
    インスペクターは、五回程度の検査のようです。

104. 2610 戸建て検討中さん

>>2608 匿名さん
    アドバイスありがとう。
    欧米では普通なのですね。
    承諾もしてもらったとのことですので、
    担当に聞きづらかったのですが、今度、聞いて見ようと思います。

105. 2611 匿名さん

インスペクターを入れることについて、私が営業さんに聞いた時には
    どうぞどうぞ、という姿勢でしたが実際に現場の職人さんがどう受け取るかは
    分からないと言われました。

つまりは、施主に信用されていないのだと、あまり良い感情を持たないかも
    しれない心配も出てくるそうです。

インスペクターの方の中には、プロだけど施主の親戚とかとの立場で現場で
    見てくださる方もいると聞いたことはあります。現場の雰囲気が悪くなるなら
    そのような配慮をしていただくことが良いのかもと思いますが、色々と
    心配は尽きないですね。

106. 2612 匿名

>>2609 戸建て検討中さん

なら、現場監督にお願いして、テレビ電話で現場をその都度写してもらい、気になるところをアップで写してもらうとかしたらいいんじゃないですかね。

107. 2613 匿名さん

>>2611
    それは職人の感情論にすり替えた営業側の本音ですよ。
    施主にしろ代理人にしろ現場に頻繁に張り付かれたら見られたくない何らかの事象を見られて後々面倒事になる可能性が上がりますし、そうなれば営業が面倒な思いをする事になりますから。
    施主は元気で留守がいい、という事でしょう(笑)
    心配なら現場の事等気にせず代理人を頼めばいいと思います。
    今は第三者機関含め現場チェックを専門家に依頼する人も増えてますので施工業者もそんなに気にしたりしません。
    むしろ施主か代理人が現場を徘徊(失礼!)している方が、現場監督や施工業者は気を引き締めて施工せにゃならんとなりますのでしっかり工事してくれるでしょう。

なお、ホームインスペクターの質はピンキリですので最低でも建築士の資格があり2×4の施工に精通している担当を付けてくれるかの確認と、最悪住友不動産と何らかの取引等繋がりがある会社に依頼した場合、問題が発覚しても黙殺されてしまうような事がないとは言い切れませんので(実際欧米では過去に施工業者とホームインスペクション会社の癒着が多数発覚し問題になりました)そういった心配のない所に依頼しましょう。

108. 2614 通りがかりさん

>>2612 匿名さん
    アドバイスありがとう。
    住友不動産、施工業者とは、違う立場で見て欲しいのです。
    現場監督の仕事が増えますね。
    これが、常態化したら、すごい時間が必要かと…。
    新しいサービスとして成り立ちそうですが、それなりの料金も必要かと…。
    それならホームインスペクターを利用した方が、お互いに有益に思います。

109. 2615 戸建て検討中さん

>>2613 匿名さん
    アドバイスありがとう。
    なるほど。
    癒着は、困りますね。
    HM選びの次は、インスペクター選びか。

110. 2616 戸建て検討中さん

>>2611 匿名さん
    アドバイスありがとう。
    そういったことも担当に相談してみます。

111. 2617 匿名さん

インスペクターと住宅性能をとることをお勧めします。住不は嫌がりますけどね。

112. 2618 検討者さん

ウッドパネルセンチュリーって、書いてあることだけ見たら、三井や積水ハウスなんてしょぼく見えるくらい性能良さそうですね。
    実際、建てた方で本体の延べ床と価格を教えていただけませんか?諸費用、外構ぬきの本体価格でお願いします。

113. 2619 戸建て検討中さん

>>2610 戸建て検討中さん
    2608の者です。
    先に工事担当者にホームインスペクターの事を言ってから営業に伝えました。
    工事担当者は快く承諾して下さいました。
    ホームインスペクターさんも面接みたいに顔合わせしてから契約致しましたよ。
    素人なので安心出来ると思いましたし導入して良かったと思いました。

114. 2620 通りがかりさん

>>2575 e戸建てファンさん

115. 2621 戸建て検討中さん

>>2619 戸建て検討中さん
    情報提供ありがとう。
    ところで、料金は、どれくらいでしたか。

116. 2622 e戸建てファンさん

丁度一年前位かなぁ住不で大体いいかなと思って打ち合わせ開始したが、30坪で本体価格が2400万で外構100万でトータルが2900万、確か空調入ってなかった。住不にしては高い高いと思い住林にも相談行ったら空調込で2900毎でできたから住林にしたな〜床はオール無垢にできたし。
    しかしなんであんな高かったのか未だに理解できない。

117. 2623 匿名

>>2622 e戸建てファンさん
    足元見られたんじゃないの?(笑)

118. 2624 e戸建てファンさん

>>2623 匿名さん
    なんでしょうね多分、足元って何をみるんだろう。勤務先、所有車とかまで見るのかな?
    この話には裏もあって見積提出は遅延遅延が嵩み、探るかのように見積提出一週間前に口頭で建物だけで3500万になりそうと言われ、半ギレしたら1週間後には建物が上記の価格で出てきた。会社から探れと言われたしか考えられなくなり、あっさり切ったな。
    しかし住不で固まってたのにこうなるとは営業マンだめすぎだよ。

119. 2625 匿名さん

2x6にするとかなりアップすると聞いたのですが、どの位アップですか?
    金額が高くなるし必要ないと言われたのですが、皆様はどうされましたか?

120. 2626 匿名

>>2625 匿名さん

6にして性能拘るならもっといいHMあるし。
    住不で関東なら無理に6にしなくてもいいような。
    それでもしたいなら、自己満ですりゃーいいと個人的には思うよね。

121. 2627 匿名さん

2626さん、成る程お言葉からですけれど2x4で充分という
    ご意見でしょうか。営業さんの言葉の意味が分かった気がします。
    有難うございました。

122. 2628 匿名さん

住不で7年前に2x4で建てましたが、東海地方では少し断熱不足です。暖房を切ると冬場は10度以下まで冷え込みます。これから建てるのなら2x6の方が間違いないです。特に住不のような気密断熱に拘っていないHMなら尚更です。天井や床で多少勝っても2x4(壁90ミリ)は、現在では軸組の建売(壁105ミリ)と同程度の性能しかありませんよ。

123. 2629 匿名

吹付け断熱行きますか!
    あとは立地にもよるかもよ!
    南間口を大きく取れるなら日当たりもあるしね!
    都心で土地を余裕に使える場所ってなかなかね…
    都心で6を有効活用するのはほんと難しい。

124. 2630 e戸建てファンさん

>>2625 匿名さん

うちは関東、建坪40で50~60万up
    今年関東は極寒だったけど
    2*6は床から冷える感じ。床暖無いところはくそ寒い。第3種換気だからというのもあるかも。
    でも、家に帰ると暖房入ってなくても暖かいから、断熱性はぼちぼちあるよ。
    今、外は暑いけど涼しいしね。

125. 2631 e戸建てファンさん

あと、うちが2*6にしたのはどちらかというと、耐震性で2*6にしたほうが強い。

吹き付け断熱は、業者によると思うけど年月たつと縮むらしいよ。ガラスウールよりは燃えるしね。漏電問題考えると、がでいいか。って結論。
    ガラスウールも、留め方によって湿気で下がっていく。すみふはガラスウールをラップでコーティングしながら留めてタイガーボード張り付けていたから、安心感はある。

126. 2632 匿名さん

>2630さん、

2625です。詳しく教えて頂きまして有難うございます。
    ご説明を伺ってスッキリしました。感謝致します。
    それにしても、皆様詳しく教えて下さって助かります。

127. 2633 匿名

見た目的には明らか6のが地震に強そうですよね。
    というより、間違いなく強いと思う。
    でも、構造計算だと、4も6も耐震の数値は変わらないはず。

うちはまだ建築中ですが、様々な環境要因から次のようにしました。

日当たり完璧な南間口を広く取れる南西の角地。
    2×4。
    硬質ウレタン断熱。
    第1種換気。

寒いか寒くないかは住んでからのお楽しみ。
    本来は6採用したかったが、都心部につき、これ以上の良地には手を出せませんでした。
    6だと間取りが間崩れ起こすし、室外設備に大きな影響を及ぼすし、仕方がなかった。
    最後まで6には拘ったんですがね。

128. 2634 匿名さん

2633さん、2x4と2x6の差は値段、耐震性、の他にも
    間取りや室外設備も変わるものなのですか?

もし、良かったらもう少し教えて頂きたいです。

129. 2635 e戸建てファンさん

住不のブログです。とても参考になります。

http://shouse.blogmura.com/newhouse_sumitomord/ranking.html

130. 2636 匿名

>>2634 匿名さん

1インチ2.54センチメートル。
    (6ー4)× 2.54 = 約5cm

北壁、南壁と東、西壁が対局になるとすると、6は4より10センチメートル壁厚になる。

敷地に余裕がある方は何の問題がないが、敷地に限りがある都心部だと、このたった10センチが命取りになったりする。

都心部でよくあるケース。
    1.壁厚になった分、室内のゆとりがなくなり、うまく間取りがおさまらなくなる。
    2.壁厚になった分、隣地との距離が無くなり、エアコン室外機がうまくおさまらなく、エアコンの配置、効力に問題が出てくる。
    3.壁厚になった分、エネファームやエコキュートなどの置き場がうまく取れなくなる。

HMはそういった事を把握している時は、6はオススメしませんよ。

因みに4から6への変更費用は、30〜50万程度だと思われます。

構造計算上は数値に変わりがなくても、やはり太い柱を使ってる分、強く見えると私は思います。

131. 2637 匿名さん

2636さん、詳しく有難うございます。
    なるほど壁が厚くなるのですね。素人でもよく分かりました。

ふっと疑問に思ったのですが、その厚くなった分は内装に影響するのでしょうか。
    それとも外側が厚くなるのでしょうか?

内装ですと部屋の有効寸法が小さくなるので、和室の畳が小さくなりますし、
    外側ですと建坪が大きくなって建ぺい率に影響するとか、通路が狭くなりますか?

それは施主が選べるものなのでしょうか?色々とすみません。

132. 2638 匿名

>>2637 匿名さん
    外側は変わりません。
    内側に壁が厚くなりますよ。気持ち狭くなりますが、あまり深刻に考えることでもないです。
    壁が厚くなる分、窓枠も厚くなるので、雑貨等を置いてもいいですよね。

133. 2639 匿名

>>2638 匿名さん

住不は外ではなく、内にふけるの?
    他社ツーバイは中ではなく外にふける的な事は言ってましたよ。

134. 2640 匿名さん

2638さん、詳しく教えて頂きまして有難うございます。

内ですと和室は気持ち狭くなりそうな感じでしょうか。
    或いは、廊下とかで厚みを調節するのでしょうか。

ある程度の大きさの洋間だと、全く分からないと思います。
    色々と勉強になります。

135. 2641 e戸建てファンさん

おすすめしません!

http://www.iiuchi.info/500/ent126.html

136. 2642 匿名

大丈夫だよ。
    施工は第三者入れて、ツーバイの換気は第1種で対策。
    最近軸組のHMもみんなペタペタ面材貼り付けてるから変わらない。

137. 2643 匿名

>>2641 e戸建てファンさん
    データ古っ(笑)

138. 2644 e戸建てファンさん

>>2639 匿名さん
    うちは、壁の中心線から。だから、そとにも内にも厚みが来る感じ。
    だから、図面は確かに2*4より2*6の方がボッテリした感じだったけど、住んでみると4畳半の和室でも圧迫感なく、違和感無くって感じ。強いていうなら、畳が江戸間ではなく、マンション用の畳の大きさなのかな?でも2600はあるよ。
    2*6でよかったのは、窓枠に物が置けること。出窓感があるから、いいよ。

139. 2645 戸建て検討中さん

>>2639 匿名さん
    こういうやついるよね。
    先生が言ってたよ的な。

140. 2646 e戸建てファンさん

>>2645 戸建て検討中さん
    真面目に返した私は、損したのか。。。
    釣りだったのか。。。

でも1つ言えるのは、設計士によるものだと思う。

141. 2647 匿名

>>2646 e戸建てファンさん

会社によって違うの。
    住不の6は壁芯からふけるから都心部向き。
    他社6は外にふけるから田舎向きだね。

142. 2648 e戸建てファンさん

住不の壁芯からはリスクが大きい、通気が取れないため、老朽化が早いよ、

143. 2649 e戸建てファンさん

>>2648 e戸建てファンさん

なんで?

144. 2650 匿名

それ気になるね。
    詳しく知りたい。

145. 2651 匿名さん

意味わからん。
    また釣りネタだよ。

146. 2652 戸建て検討中さん

何社か検討中、そのうちの一つが住友不動産です。
    提案して頂いた明細が、総額から300万引きでした。これは相場ですか?(契約前)
    契約後は値切りのタイミングはないですか?

147. 2653 匿名さん

>>2652 戸建て検討中さん

明細の内容を詳しく教えて下さい。

148. 2654 匿名

所長の持ち分と、本社の決裁次第です。
    モニターハウスを条件でつけたりしたらもっと安くなりますよ。

149. 2655 e戸建てファンさん

値切りはできないと思うし、タイミングもない。
    ただ、オプション付けていくと帳尻合わせしてくれて、無料でサービスしてくれたり、割引いたりしてくれた。
    以外と良心的。。。すみふ

150. 2656 業界人

>>2652

相場なんてあって無いようなものだし、総額いくらからの300万引きなのかで程度が大きく違いますからw
    総額1億からの300万引きならたしたことないですし、1500万からの300万引きなら「そりゃすごい!」ってことになりますからねぇ~

そもそも論ですが…
    あまり値引き自体に一喜一憂しないほうがいいと思いますよ?
    元々、値引きのベースとなる金額自体がそのHMで算出してるわけだし、見積もりなんて見た目上でいくらでもお買い得感があるようには書けますからw
    よくあるのは設備メーカーから安く仕入れた型落ち品なんかが入っていたり、ガス会社や電力会社から設備をタダで提供させたりなんてこともあります。

それに、家というのは他のモノと少し違っていて金額を決めてから作り始めるんで、ある程度は後でどうとでも帳尻を合わせられます。
    それこそ値引きが多かったんで、多少経験値が低くても日当の安い大工を使うとか…
    契約後に地盤調査したら「杭が必要です!」とか言ってそこで利益を少しでも出すように金額を提示したりとか…
    他にも施主には簡単に判断できないようなコストダウンの方法なんていくらでもありますしねw

値引き自体を求めることは悪いことだとは思わないけど、それによるリスクはちゃんと見極めて後で痛い目や後悔しないようにすることをお勧めします。

151. 2657 e戸建てファンさん

>>2656 業界人さん
    どんだけブラックなところにお勤めか、よくわかるご意見。ありがとうございます。
    そんなこと言い出したら、自分で建てたらいいじゃない?と極論になりますからね。そんなことが聞きたい訳じゃないんですよ、みなさんは。

152. 2658 匿名さん

>>2657
    有体の内容のない事しか言えないどこぞの営業ですね
    どこのスレにも現れて否定意見しか言わない奴なのでスルーが一番
    たぶんxx工務店の関係者

153. 2659 通りがかりさん

>>2657
    >>2658

そうかなー
    オレには否定的な意見というよりどちらかといえば注意喚起のように読み取れるなんだけど
    値引きなんかに惑わされずにもっとしっかり見るべきところを見ろよって感じの。

154. 2660 戸建て検討中さん

そもそも契約後(請負価格決定後)に値引きって、
    冷静に考えてわけわからん事言ってると思うのだが。
    車買うときだって、価格交渉してから最後に印鑑ついて契約するだろうに。

俺は>>2656じゃないが、書いてあることは至極真っ当だと思うぞ。値引きやサービスなんて意味のない言葉だ。最初に500万の利幅があって、それを400万にしたからどうだと言う話だ。

値引きなんか問題じゃなくて、自分の思い描いた生活ができる理想の家を、住友不動産が納得の価格で建ててくれるかどうかが問題だろうに。

>>2657
    じゃあみなさんとやらは何が聞きたいんだ?

155. 2661 戸建て検討中さん

>>2656 業界人さん

他にも施主には簡単に判断できないようなコストダウンの方法が気になります。

156. 2662 戸建て検討中さん

>>2657 e戸建てファンさん

消えろっ!ヒステリック女

157. 2663 匿名さん

>>2660
    わざわざハンネ変えてお疲れ様です

500万の利幅が100万になるなら十分建て主側からみたら相当な利益だろw
    値引きじゃなくって内容とサービスで納得できるかどうかが重要ってとこだけは解る

158. 2664 戸建て検討中さん

>>2663 匿名さん
    俺は利幅500万→400万と書いてるんだが、目が悪いのか?

で、お前の言う「みなさん」とやらは何を聞きたいんだ?
    そこをまず、はっきりさせてくれんかね?

159. 2665 匿名さん

>>2664
    300万値引きから始まってるのい変なとこ細かいなw
    100万値引も十分お得だろw
    もう寝るんで返事があっても明日以降にしかできないけどw

160. 2666 戸建て検討中さん

>>2665 匿名さん

……真面目に話が通じないのか。通りで上記レスになるわけだな。

俺は値引き提示なんて意味がないと云う趣旨で「利幅が」500万→400万になったとしてどうだ(どうということはない)、と書いた。
    そもそもどんだけ利幅が乗ってるかなんて分からないからな。1000万乗ってて値引き300万かもしれない。
    だからそんな無意味な事に一喜一憂する意味は無いよという>>2656のレスを真っ当だと書いたわけだ。

でも>>2657を見るに、ここにいる「みなさん」とやらはそんな事は聞いちゃいないらしい。
    だったら何を聞きたいんだ、と問うているわけだ。分かるか?
    茶化していないで真面目に答えてくれんかね。

ちなみに俺は>>2656とは何の関係もないんだが、お前には同じに見えるのか。

161. 2667 業界人

まぁまぁ…みなさん…色んな意見があるわけだし…そうヒートしないで…(^^;
    因みにですが>>2656以外は私ではないですよ。
    付け加えると、住宅メーカー等の営業でもないです。詳しくは控えますがちょっと違う方向の建築関係者です。

で…
    住友に限らないですが、どこの企業もそれなりにマージンを持った利益を積んで商売をしてるんです。
    その利益を削ってまで商売を続けていたら潰れてしまいます。
    重要なのは『値引き』と言われるものの原資ですよね?

例えば…
    家一軒の見積もりをそのHMの規定で積み上げた金額で1500万の見積もりを書いたとします。
    ただし、それはあくまでも規定内で積み上げたもので、いわゆる一般的には定価と言われるものだと理解してください。
    時期だったりタイミングだったりとかによっては、建材メーカーや設備メーカー、材料問屋からある一定の数量を条件に高い割引率で仕入れることもあります。
    それを値引きとして組み込めば…

先ほどの家の中で設備と建材が50%OFFで仕入れられたとしてその部材が建築費の20%を占めていたらどうですか?それだけで単純に150万の値引きが提示できるんです。一割引きの大特価!って感じを売りにできますw
    最初に規定金額を見せた後に値引き後の見積もりを見せれば「おおっ!」って思いますよね?
    単純なカラクリですよ。
    暴利をむさぼるようなことはしませんが、ちゃんと利益を確保してお客と商談します。見た目上の値引きもそのお客をゲットするための大きな武器になるのなら戦略の手法として使うのはごく普通のことですよ?

ただし…
    原資が利益に乗ってる場合が問題。
    先ほどのを例にとると…
    1500万の定価に対して見た目上の値引き(150万)を引く。単純に1350万に対して原価1200万、利益150万としたときに、お客にごねられてもう150万値引きを要求されたとします。
    お客に対して原価で提供することになりますが…そんなことするわけないことぐらいは想像つきますよね?
    当然ですが、利益分150万を引いた1050万の原価で家を建てる必要があるわけです。
    ただし、お客には1500万相当に見える家を…

そこで、例えば普段は使わないような少しクオリティは落ちるが安く受けてくれる下請けに投げるとか(そういった下請けが安いのも理由があります。慣れていない外人の職人を使ってたりとか)…
    見積もり時には明確に記載されていない部材等のグレードを下げたりとか…
    どこかの倉庫とかに長期間放置されて買いたたいたような部材を使用したりとか…
    どれも違反でもないですし、問題が起きなければスルーされる程度のことです。
    でもその積み重ねが通常で販売できなかった時に利益を確保する手法の一つでもあります。

安くなるには安くなるなりの理由がちゃんとあるということと、
    よほど特別なケースでないかぎり、企業はちゃんと利益を確保し、また色んな手法で利益を出せるノウハウも持っています。
    それだけは覚えていたほうがいいと思います。

営業との交渉が上手くいった!とか、俺だけは特別な客だ!とか思って、本来HMが想定してる売価で契約しているものを「値引きがいっぱいあった!」と思って一時的な自己満足に浸ると結果として悲しいことになる可能背もありますよ。

162. 2668 e戸建てファンさん

>>2667 業界人さん

だから、安かろう悪かろうで、ちゃんと金出せよっていうことでしょ?

でもね値切らなくても、すみふは大工については安定性がない。壁紙だって、床貼るのだって外注。そのなかで松竹梅があるか知らないけど、消費者からみて見えないところの話だから、出来てみないと、住んでみないとわかんない話だよ。
    だったら、すみふはやめた方がいいよ。
    大工も固定ではなし。信じれるのはデベロッパーの強みとデザイン性だけ。設備は大量仕入でやすくできるけど、技術はマニュアルだけで、それをこなすマンパワーが安定的ではないんだから。
    ヒステリック女とか言ってる叩くやつは、そんな基礎的常識も理解しないんだよね、一生。言っとくが2667がそうだとはいってない。

バカみたいに、大工やら、躯体ガーとか言ってるんなら、大工お抱えのHMか、寺でも作ってる工務店に頼めばいいよ。

すみふの営業に欠陥ない住宅を建ててくださいっていっても、じゃープラスいくらかかります。みたいな返事は来ないよ。どう言ったって、技術のある大工を用意してますしかいわない。なら、信じるか、信じれないなら自分で建てるしかないんだよ。

だから、2667の話は消費者からみたらブラックしか思えない。話が裏過ぎる。どこでもある話だろうが、寒すぎる。そんなこと言う関係者がここで建てるとも思わないしね。検討してるなら、すみふについて、もっと建設的な話をしてほしい限りだ。

163. 2669 e戸建てファンさん

>>2658 匿名さん

どこの工務店か気になるね。(笑)

164. 2670 e戸建てファンさん

>>2660 戸建て検討中さん
    値引きなんか問題じゃなくて、自分の思い描いた生活ができる理想の家を、住友不動産が納得の価格で建ててくれるかどうかが問題だろうに。

お前が一番正しい。業界の裏の話はいらん。勝手に利益持っていけよ。
    でも、利益あげるために余計な杭を打つなんてブラックだ。それをすみふがやっているなら、はっきり書けよ。大工も低額で契約しているなら、それもはっきり書け。

お前ら文盲か?家を建てるのに恐ろしい情報ではないのか?

業界人が言ってるものがすべてでないことを信じたいね。
    ちなみに、建設業界は時価ということは知ってる上での話だ。値段なんかなかろう。それでも、生きていかなければならないのだから利益なんてあたりまえのはなしだ。

165. 2671 匿名

>>2667 業界人さん

住不のよく言われてるやつだね。
    やられる前にやったればいいのよ。

契約前に外国籍は現場に入れない事を約束させる。
    現場に搬入されてくる資材の伝票を見せてもらう。
    細かい住宅診断士に依頼する。

166. 2672 業者人

うーむ…なかなか話しの本質を理解してもらうのって難しいですね…(^^;

私が言いたいのは…
    値引きの金額に関わらず、その値引きの理由を明確にしてもらって、それに納得が出来るかどうかが大事ですよってことなんですが…(^^;
    こんなところで「相場って?」なんて聞いても、地域も仕様も条件もベース金額も違った人に聞いたところで正しい納得ができる回答なんて帰ってくる訳もなく…

ベース金額に対して値引きが出来るのは、明確な理由があるはずです。
    理由は色々あって、たまたま棟数限定で設備メーカーや建材メーカーとタイアップしていくつかの設備や建材の仕入れが安くなってたりとか…
    電力会社やガス会社に協力を得て、該当設備がそのエネルギー会社の負担になってタダ同然になってたりとか…
    他にも、決算時期なんかだと本社決裁でないと出来ない利益率を少し下げた提示に対して決定権を所長クラスの管理者に託されてたりとか…

ただ当たり前ですがそれにはリスクもあって、例えば設備や建材メーカーとのタイアップなんかだとモデルチェンジ前で在庫を掃いてしまいたいというメーカーの狙いがあって選べる設備や建材の選択肢(仕様だったり色だったり)に制約があるとか…
    エネルギー会社が指定されてしまったり(契約期間の指定とか)とか…
    当然のことながら、それに外れるオプションを選ぶと値引き分がそうさつされてやけに割高な感じを受けたりしますがw

やることは簡単なんです。
    担当営業に一言「その値引きの原資は何ですか?」って聞けばいいだけです。
    その答えに納得が出来るかどうかだけですよね?
    有能な営業ならちゃんと説明してくれますよ。
    答えにつまってたりとか、辻褄が合わないことを言ってたりしたら注意が必要かもしれませんが…

いくつか裏話を例にあげましたが、それなりの企業であれば明らかに眉をひそめるような無茶なことはしませんよ。たぶんですがw
    購入者が無理難題を押し付けない限り販売側もそれなりの良心を持ってるはずですから無茶なことはしないでしよw

値引きの金額なんかに一喜一憂しないで、まずはその内容にしっかりと目を向けることをお薦めします。

167. 2673 匿名さん

まあ適正価格かどうかなんて実際に住不に職歴があって原価を把握でもしてない限りは分からない事ですからね、設備機器の取引原価とかは一定規模以上のHM職歴があればどこも似たり寄ったりですからどこかの大体の予想は出来ますけど。

大事なのはしっかり複数のメーカーで比較検討し、営業マンに「都合がいい客」と舐められない様に常に締めるべき所はしっかり締めて打ち合わせに臨む事だと思います。
    住不は他社と比べると粗利益に応じた歩合の比率がかなり大きい給与体系ですからお客の脇が甘ければ営業側としては上手い事儲けちゃおうって気持ちになってもしょうがないですし。
    しっかり知識があり、情報収集も欠かさないお客様だと営業に思わせれば不当な利益を乗せた見積もり提示とか変な事はしてこないですよ。
    万一ばれてお客様相談室に電話されたり最悪解約騒ぎになったりしたら困るのは営業担当ですからね。

168. 2674 匿名さん

>>2672
    あの、値引きの原資を追及してその裏を取る事は出来ないですよね・・・
    そんな事を質問しても営業マニュアル通りの回答をされるだけだし意味が無いかと思いますが。

そもそも大抵のHM提出価格は値引き交渉を前提とした価格設定で、メーカーによりバラつきはありますけど自分が勤めた事がある数社の範囲では本社経費含めてアバウト40%程度が客先価格に占める利益ですよ。
    そこから広告宣伝費や人件費etc10%前後抜いて最低限の利益率を何%にするかは各HMでバラつきはありますけど、当然そんな数値の詳細をバカ正直にお客さんに話す訳には行きませんしね。

本当に業界人の方ですか?

169. 2675 匿名さん

値引きなんて上乗せしてる物を引いてるだけか実際に利益削ってるのかなんて施主側には解らない話を永遠としてても意味がない
    最終金額の仕様と内容で自分が納得できるかどうかだけ
    値引きやサービスって言葉に釣られやすい人も多いだろうから値引きが有効なだけであって

170. 2676 e戸建てファンさん

>>2672 業者人さん

>>2672 業者人さん
    普通にすみふの営業は説明してくれるよ。
    聞かなくても、説明してくれたわ。
    だから、あんたがどれだけブラックなのかと言ってるんだけど。

躯体はサッシ含め坪いくらで提案するし、提案はすべて標準化しているのだから、そのなかで利益幅があったっていいだろう。

ここはデベロッパだから利益を出している会社だ。設備追加は1割ほど安くなるが、オプションの工事費は高くなる。
    他のHMは設備にたいしては1割増。酷いところだと、実質倍の値段がかかる。

一番イイのは似たり寄ったりの会社で見積もりをとること。
    第3者機関を入れる。

それだけ。

値引きは聞こえがいいし、気持ちいいもの。努力してくれた感があっていいんじゃない?
    でも、大きな買い物、値引きだけで決めるわけではない。営業の寄り添う努力と、その会社の人柄で決めていくものだと思うよ。
    それに対して裏切るHMは潰れればいいし、もう傾いているHMもあるものだ。

171. 2677 匿名さん

飯食ってるんだから
    利益とるのあたりまえ。
    ブログみると、ウチの営業さんがんばってくれて、タダでつけてくれました
    とかありますけど、上手くやってるなこの営業とか思います。
    他でキッチリとってるからね。

172. 2678 匿名さん

住不ではないけど営業権限で5%なら自由に値引き(サービス)できたりする会社もある
    どこでもキャンペーンとかやってるしキャンペーンで何かサービスで付いてれば実質値引きしてるのと一緒の事
    500万の利益が400万になるより売れない方が痛いしね
    不動産大手で住友グループの安心感があっていい住設付いてて悪くはないとは思うよ

173. 2679 匿名

>>2677 匿名さん
    俺は営業さんに、ぶっちゃけた話で利益少ないって嘆かれた(笑)。
    確かに俺もやりすぎたと思う。
    今、他に着工が数組いるって言ってて、それでうまくバランス取るっていってたな。
    ごめんね、営業さん。

174. 2680 匿名さん

元下請けの業者ですが。
    業界人のレス含めて一連のレスの流れを読んだ感想

知らぬが仏。。。
    信じるものは救われる。。。

この言葉ほど怖く、そして絶大だと思うことはない。

175. 2681 e戸建てファンさん

ブログでは評価悪いよ

http://shouse.blogmura.com/newhouse_sumitomord/

176. 2682 匿名

>>2681 e戸建てファンさん
    同じ都道府県でしか参考にならないけどね。

177. 2683 e戸建てファンさん

>>2680 匿名さん

そうそう。いくら第3者機関を入れたって、見つからない欠陥もあるし、それがいつ爆発するかわからない。
    安い給料で、しっかりやってくれる下請けもあるし、高い金でもコンクリート薄めてやってるところだってある。
    凡ミスだってあるしねぇ。でも、それをフォローできるHMが一番いいのだけど、ここも違うみたいだし、他のところもヤバイ。
    自分が大工になって建てるしかないw
    すみふの下請けは人はいいけれど、抜けが多い。
    住んでみたけど、欠陥一ヵ所。すぐに直してくれたよ。
    ブログはねぇ、欠陥ばかりだね。でも家主の対応悪すぎだ。もっと、正当な方法で追い詰めればイイのにと思う。

178. 2684 匿名さん

ブログは欠陥ネタで上位に居座るパターンが大半。
    建築後絶対ネタぎれになるので
    建築後は欠陥をアップして、アフターの対応をあげるんですね。
    家主の対応が悪いのは同感。

179. 2685 匿名さん

契約が決まった途端に営業の方が途端に横柄になりました‥凄くショックで。ムッとした言い方やキツイ話し方が別人みたいでビックリしてます。もう頼まないと思います。

180. 2686 通りがかりさん

>>2685 匿名さん

住不の営業マンはそういう方多いだろうな。
    察知はしていました。

181. 2687 e戸建てファンさん

たくさん売らなけれならない会社の1つです。
    営業マンの為にある会社。

182. 2688 通りがかりさん

>>2687 e戸建てファンさん

元住友系列営業マンなのでわかります。
    営業プロ集団に近いでしょうね。

183. 2689 匿名

>>2686 通りがかりさん
    契約さえすれば、後はどうなっても良いということでしょう。
    客を思うのは一年目のみ。

184. 2690 通りがかりさん

契約した後、営業マンに電話すると忙しそうに対応されて。。

185. 2691 評判気になるさん

とにかく、ノルマがあるからね。
    検討している営業マンにノルマに着いて聞いてから相談する事もこれから高い買い物するスタイルかもね。

186. 2692 評判気になるさん

あまりよくない口コミが続いていますね、、逆に『住友不動産で建ててよかった!』と言う方のご意見も聞きたいです。(入居何年かも教えてください)

187. 2693 検討者さん

>>2681 e戸建てファンさん

ブログはリアリティありますね。上位維持していることはきっと支持者が多いから。参考になりました。

188. 2694 匿名

そろそろ住宅ローンを決めなければならないのですが、住友不動産と提携しているところってどこかありますか?
    住信SBIネット銀行と楽天はわかりました。他にオススメの銀行はありますか?
    仮審査等は住友不動産の営業さんを通したほうがいいのですか?
    それとも住友不動産で建てると言えば提携で優遇されるのでしょうか?
    教えて頂けると助かります!

189. 2695 e戸建てファンさん

すみふの営業は悪どいなぁ、と思うことは(隣の打ち合わせ覗いてw)シバシバあった。
    うちは、すみふで建てたんだけれど、営業さんにも監督にも大工さんにも恵まれた。住んでみて、アラはあるんだけど、直してもらったし、直してもらう予定だしといったところ。
    地元の工務店よりは高く付いたけど、ネームバリューで安心を買ったと思えば、まぁ、悪くないかな。住んで間もないから、何が起こるか分からないけど、地震はきたし大雨や、突風、大雪も大寒波も来だけれど何事もなく住んでる。

190. 2696 名無しさん

でも欠陥があったでしょ?それでもそこまで必死にフォローする理由を教えてください。よっぽどの天然物なのか、よっぽどクオリティの低いものしか目にしてこなかったためこれでも十分満足しているのか、それともすみふ社員ですか?あまりにも必死なため、不思議なので教えてください。

191. 2697 戸建て検討中さん

>>2696 名無しさん
    >>2695に対して言ってるのか?
    そんなに必死には見えないが、、、
    小さいところで気になるところはあったけど直してもらえるから、概ね満足してるんだろ。
    俺はあなたの思考回路が不思議だよ。住友不動産で嫌な思いをしたのかね?

192. 2698 評判気になるさん

>>2696 名無しさん
    ねぇ、欠陥があったでしょ?それでも必死なのは何故ですか?答えられないですか?

193. 2699 匿名さん

欠陥ないよー!

194. 2700 通りがかりさん

>>2683 e戸建てファンさん

欠陥一ヶ所、自分で書きましたよね?どんな補修をしてもらったの?それか欠陥のままで住んでるの?

195. 2701 通りがかりさん

住友系列の営業で生き残るのは本当に大変なんだから。
    大概の方は営業ノルマなんか達成しない。
    逆を言えば、それを達成できる能力ありし営業マンが住不で生き残れるのよ。
    20代で1000万も夢ではないですよ。
    金にとらわれりゃ、アフターは雑になる。

196. 2702 e戸建てファンさん

2696 2698 2700
    聞きたいの?聞かせてあげる。備え付けの棚の扉が外れただけ。それでも欠陥なの?w
    3ヶ月点検までは現場監督が来て直すスケジュール組んでくれる。それ以降のアフターはあてにしてないけど。
    ほんと、すみふで嫌な思いしたなら、ここのスレに来ない方がいいよ。忘れなよ、住友不動産のことなんか。
    こんなに粘着するなら、他のHMでも嫌われるわ。注文住宅自体やめた方がいい。戸建やめてマンションでも買ったら?w

[一部テキストを削除しました。管理担当]

197. 2703 e戸建てファンさん

>>2701 通りがかりさん

お金にならないアフターは雑。
    お金になるように有償のアフターにするんだと思う。

198. 2704 通りがかりさん

修正箇所くらいでるよね。
    今回依頼してるホームインスペクターの方は、○田グループの引き渡し前のチェックで32箇所修正箇所が出たそうです。
    32対1で、住不圧勝ですね。

199. 2706 匿名

そろそろ住宅ローンを決めなければならないのですが、住友不動産と提携しているところってどこかありますか?
    住信SBIネット銀行と楽天はわかりました。他にオススメの銀行はありますか?
    仮審査等は住友不動産の営業さんを通したほうがいいのですか?
    それとも住友不動産で建てると言えば提携で優遇されるのでしょうか?
    教えて頂けると助かります!

200. 2708 e戸建てファンさん

お客さんをお金と思うよ。
    売れないと首。首になった営業マンの客をアフターは、嫌がる。

201. 2709 匿名さん

>>2700 通りがかりさん

え?欠陥ないよー

202. 2711 検討者さん

>>2709 匿名さん

欠陥ないなら欠陥一ヶ所とか書かない方がいいじゃない?棚ぐらいで欠陥扱いされるスミフもたまってもんじゃないわ〜

203. 2712 e戸建てファンさん

>>2706 匿名さん
    うちは、ネットバンクやら大手やら検討した。その時は縛りもなく、ここでもイイですか?的なやり取りで決まった感じ。
    ローンも仮審査してみないとわからないからね。
    うちは、土地から買ったから目安にはならないかも。不動産、すみふ、銀行でやり取りしたよ。

204. 2714 e戸建てファンさん

>>2704 通りがかりさん
    パワー系は色々物件みたけど薄っぺらいよね。やっぱ修正そんなに出るんだ。

205. 2720 e戸建てファンさん

>>2708 e戸建てファンさん

首になった営業マンの尻拭いは中堅HMはやらないね。知り合いがCHで建てたんだけど、営業やめたあたりで微妙になってたわ。

206. 2721 e戸建てファンさん

>>2706 匿名さん
    気になるローン会社は仮審査通して見積ってもらった方が、何がお得なのかわかるよ。
    変動、固定でも最終的な支払いがだいぶかわってくるからね。

207. 2722 匿名

>>2721 e戸建てファンさん
    提携のメリットは何かありますか?

208. 2723 匿名

>>2722 匿名さん
    特にありませんよ。
    ローン決めは慎重に!
    頭金は払わずに当初10年間で住宅ローン減税を貯めて、11年目でドカーンとそれを払ってください。

209. 2724 e戸建てファンさん

>>2722 匿名さん
    2723の言う通りなんだけど、すみふはとくになし。ミサワはあったけど。
    11年目ドカンとwいいよね、それ。

210. 2725 匿名さん

住宅ローンの銀行選びで、一番支払い総額が抑えられる銀行はどこになるか
    分かっているんですか?
    オーナーの属性や年収により条件が異なる訳じゃないなら、ランキング形式で
    公開していただけるとありがたいですよね。

211. 2726 e戸建てファンさん

>>2725 匿名さん

金利、固定、変動、時価相場、年収によるからね。。。たしか、どこかのサイトでシュミレーションできたよ。
    でもそれも、今現在のことでしかないから、細かいこと言うと、実際払いきってみないと分からないことだよ。
    場合によっては途中でローン組み直した方が安くあがることだってある。
    それが理解することできなければ、あなたはファイナンシャルプランナー案件。

212. 2727 すみふで建てた

俺は銀行員だけどじぶん銀行とか一部ネット銀行とか除いたメガバンクや地方銀行でそこそこ属性が良ければ変動ならガン団信つけて0.6で借りれるな。
    よっぽど粘って頑張れば0.575くらいか
    固定はもっと複雑だけど、10年のローン控除の後繰上げ返済する位の計画の人は変動でいいよ。
    どのみち、かつてないほど低金利

213. 2728 e戸建てファンさん

>>2727 すみふで建てたさん
    銀行員さん的には、この低金利はどのくらい続きそう??

214. 2729 匿名さん

くだらない質問だな。

215. 2730 e戸建てファンさん

>>2729 匿名さん

ほんと、くだらないね、2729

216. 2733 e戸建てファンさん

[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

217. 2734 戸建て検討中さん

家本体の保証であれば10年ですが、電化製品などの製品保証は一年だっと思いますが?

218. 2735 e戸建てファンさん

>>2734 戸建て検討中さん

キッチン、浴室、トイレ、洗面台などは10年保証。その他は2年、外回り1年。
    今日聞いたから、確実。
    それとも、保証付けてないの?

219. 2736 通りがかりさん

ネタでーす。
    こんなとこに書く意味無いし。

220. 2737 匿名さん

パナホームにしなくて良かったですね。

221. 2738 名無しさん

[No.2731と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

222. 2739 戸建て検討中さん

高級マンションと同じ設備です!!
    ってこれしか押し売り文句なくて笑っちゃいました。予算と現金言ったらドン引きされて明らかに馬鹿にした態度を取られたのでここは本当に営業が最悪でした。しつこかったし。
    思い出すだけで腹立つ。

223. 2740 e戸建てファンさん

>>2739 戸建て検討中さん
    お金なかったんだからしょうがないじゃないw

224. 2741 通りがかりさん

>>2739 戸建て検討中さん

自分の貧乏自慢はやめてください。

225. 2742 戸建て検討中さん

逆にお金あってもここで建てないですけど。

226. 2743 e戸建てファンさん

>>2742 戸建て検討中さん

わかるwドン引きwくやしいよねw

227. 2744 名無しさん

>>2742 戸建て検討中さん
    おつかれさまです。
    結構どこのハウスメーカーで建てたんですか?

228. 2745 検討者さん

候補のひとつです。しかし外構費が高い。駐車場も含め、外構は外注にしましたか?住友で行いましたか?建物完成と同時に外構も出来上がっているのが理想なんですが悩みます。

229. 2746 ナブレオ

【商品・サービス】
    コストパフォーマンスはよいと思います。
    よい理由は、恐らく、
    設計士さんの効率的活用、
    川下に対する価格交渉力、
    熟練営業スタッフ限定。(顧客への一定水準サービス提供)
    それに加え、競合他社の二番煎じ作戦。(←頭のよい作戦だと思います)

【価格】
    ローコストとは一線を画しながら
    ハイエンドとも戦わない。
    絶妙なポジショニング。

【アクセス】
    各所の住宅展示場にて接客可能。

【販促】
    坪単価のオファーのみならず、
    取引先に対する価格交渉力をもってして、顧客に恩恵を与えられる可能性が高いと思います。

《番外》
    お客さんを分けていると思います。
    「値引き」好きなお客さんには、それなりのものを提供しているんですね。
    価格よりも価値のお客さんには、それ相応の満足を提供できるように考えています。
    なるほどなと思います。

以上です。

230. 2747 e戸建てファンさん

>>2746 ナブレオさん
    (笑)川下ってなに?
    それ以外は絶妙にあってると思う。
    設計士さんの効率的活用=最初から自分でプレゼンしなくてはいけないと言うことであるけど、もの作りが好きな人とは合うと思う。
    すべてお任せ建ててもらうなら、こことは合わない。

231. 2748 ナブレオ

川下→設備を備えつけてくれる会社、業者のことを意味しました。住友不動産は、価格交渉力を持っているなと感じたのでこのように書きました。

>最初から自分でプレゼンしなくてはいけないと言うことであるけど、もの作りが好きな人とは合うと思う。

まさしく!その通りだと思います。

232. 2749 評判気になるさん

そんなだよな。
    住友はうまいよ。
    だって住友だもん。

233. 2750 バナナ

J.Longってどうですか?

234. 2751 匿名

>>2750 バナナさん
    ロングってあります?

1. ロングってあります?
  235. 2752 e戸建てファンさん

>>2751 匿名さん
    ロングってあれだよ、長期優良保証のこと。
    どうですか?って聞かれても、ねぇ。
    ただ、何か直すときには住友系の、リフォームしか保証きかないから、高くつくかもね。

236. 2753 検討者さん

飯田不動産だけは買わないように❗悪徳です❗騙されるな

237. 2754 e戸建てファンさん

>>2753 検討者さん

スマイイダ?だって、パワービルダーじゃん。当たり前だよ。

238. 2755 匿名

住友不動産と関係あんの?

239. 2756 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

240. 2757 匿名さん

>>2750 バナナさん

外壁のことですよね?

241. 2758 検討者さん

最近、Jアーバンライトってのがあることを知ったのですが、HPに詳細情報載ってません。
    モデルハウスはいくつかあるそうですが、他のJアーバンシリーズと比べてここが違う、価格帯、など、具体的な違いはどーなんでしょう?

242. 2759 e戸建てファンさん

>>2758 検討者さん
    ライトは明るさを意味するらしいですよ。

243. 2760 検討者さん

Jエアーってのもあるんです。
    なんでもjつけますけど、jってなんの略ですか??

244. 2761 匿名さん

ブログみましたが
    地盤改良、必要ないのにデータ改ざんして
    お金取る会社みたいですね。
    この営業に関しては
    犯罪行為で訴追される案件ではないでしょうか。

245. 2762 戸建て検討中さん

定期的にキャンペーンやってるみたいですけど、お得なんですかね??

今やってるキャンペーン
    http://www.j-urban.jp/modelhouse/news/detail/?id=1390

246. 2763 匿名さん

モニターハウスは、価格としてはかなりお得だと思いますが
    その代わり、見学会などで貸し出したりしないといけないし
    あとはそもそも立地によって断られてしまうような感じらしいので、誰でも申し込むことができるというタイプのものではないみたいです。
    審査基準がきっちりありますから。
    見学会を開催しても全然負担になりませんよーって人ならいいのでは?

247. 2764 通りがかりさん

改ざん

248. 2765 e戸建てファンさん

>>2764 通りがかりさん

>>2761 匿名さん

みなさん、興味ないらしいですよ。改ざんなら、いずれ詐欺罪で捕まるんじゃないですか?

249. 2766 通りがかりさん

>>2763 匿名さん

何が凄いってモニターハウス去年見に行きましたが…
    ボードや、2×4材の割れがあったり…
    せめてモニターハウスなんだからそのくらい是正しとけよって思いました。
    全てが全てとは言わないんでしょうが、そこで顧客を逃してしまうのは非常に残念ですよね。

250. 2767 通りがかりさん

改ざんどこもありうる

251. 2768 e戸建てファンさん

>>2766 通りがかりさん

大工によるみたいだよ。あと、現場監督が如何に細かいかによるっぽい。うちを担当した大工は割れも欠けもなくやってくれたし、現場監督はいい意味で異常に細かくチェックする人っぽかった。ブログ見るとスゴいよね、やり直しさせたとか書いてあるのもわかる気がする。

252. 2769 e戸建てファンさん

>>2768 e戸建てファンさん

2×4は釘の量半端ないからね。
    どうしても釘打ちが下手な大工だと割れが凄くなる。
    うちに入ってる職人さんも現場キレイで手際良いけど、よーく見ると欠けてる場所がある。
    去年見たモニターハウスのお家の方は何も知らず建っていくと思うと、なんだか悲しい気持ちになるよ。

253. 2770 e戸建てファンさん

>>2769 e戸建てファンさん
    欠けた部分は指摘したんですか?駆体にどう響くか、響かないのか知りたいですね。

254. 2771 建築中

>>2770 e戸建てファンさん

発見次第全指摘ですね。
    補修しないとは言わせません。
    割れがあるツーバイ材の横にツーバイ材を重ねてもらう感じですね。
    断熱材が減ってしまうのが嫌ですが、構造上の欠陥よりはマシみたいな考えです。
    基本ツーバイ材は3分の1が欠けても安全率上問題はありませんというHMの考えは信じてません。

255. 2772 通りがかりさん

営業の給料のシステムご存知の方いますか?
    契約件数、契約金額に比例するんでしょうか?

256. 2773 e戸建てファンさん

>>2772 通りがかりさん

そんなのに興味を持って何が得られるんですか?

257. 2774 通りがかりさん

まぁ、住友言えばインセンティブの世界。
    非常に厳しい世界ですよ。

258. 2775 匿名さん

転職するつもりで調べてみたら、色々とでてきました。
    固定給は少なめで、契約の出来高でもらえるみたいですね。
    ハウスメーカーの営業さんはさすがに高給取りです。

259. 2776 e戸建てファンさん

>>2775 匿名さん
    すみふに転職するんだったら、要領と器量を持ち合わせてないと無理だなと、客になって思った。

260. 2777 名無しさん

私は住友のあの世界を若い頃にセンスだけで渡り歩きました!
    非常に厳しい世界でしたが、非常に良い経験になりましたよ。

261. 2778 匿名さん

質問です。
    J レジデンスって、標準の換気って熱交換換気ではないですか?

262. 2779 e戸建てファンさん

>>2777 名無しさん

常に勉強しないと、客取れないんじゃない?そんなにおいがしたわ。

263. 2780 匿名

>>2779 e戸建てファンさん
    それってスミフに関わらずどこでも言えることだよ!
    常に情報収集はかかせないよ!

264. 2781 e戸建てファンさん

>>2780 匿名さん
    なら、ほかのHMの営業はカスってことか。スミフも営業によるしね。

265. 2782 通りすがり

>>2781 e戸建てファンさん

カスというか営業スキルが低いと思います。
    他社HM営業マンが、住友の営業マンになったとしても、商品知識が多彩なだけでは生き残れないと思いますよ。

266. 2783 匿名さん

営業と客の関わりが他社より密接なイメージ。やりにくい客もいるだろうし、客と会社に挟まれるし、精神的にかなりタフでないと務まらないと思いましたね、、。(逆に客側としても相性のよくない営業との数ヶ月は苦痛ですので、これからの方は契約時気をつけましょう)ハウスメーカーの中でも、すみふに転職するには覚悟が要る気がしました。※当方は気の利く営業にお世話になっています。

267. 2784 通りがかりさん

2783さんも営業に携わっていられました?
    営業レベルだけで言えば、住不を超えるHMってなかなかないですよね。
    そこに若者向けの商品開発。
    住友は本当に上手だとHM選定中に改めて感じましたよ。
    私もHMはほぼ見尽くしましたが、営業だけで言えば、住不の担当営業マンがナンバーワンでした。

268. 2785 e戸建てファンさん

嘘つけ!色々回ったが、すみふの営業が一番無知で無脳。どんぶり勘定で見積りとるのが面倒で適当につり上げる。客を馬鹿にしてるんか!?

269. 2786 匿名

>>2785 e戸建てファンさん
    どこの営業所か詳細よろしく。

270. 2787 e戸建てファンさん

>>2785 e戸建てファンさん

たぶんそれ、客と思われてないよ。

271. 2788 通りがかりさん

ゴミ客だと思われてるな

272. 2789 匿名さん

>>2788 通りがかりさん
    そうです!客をゴミと思うような会社です。皆さん契約は慎重に!

273. 2790 通りがかりさん

>>2789 匿名さん

その辺の白黒ははっきりつけてくるかもな。
    腹黒さもナンバーワンかもしれんね笑

274. 2791 e戸建てファンさん

>>2789 匿名さん

お金を持ってなければゴミ。どこのHMでも。

275. 2792 戸建て検討中さん

>>2791 e戸建てファンさん
    金がなければ注文で家を建てないでしょう。言い訳がましい書き込みはやめなはれ〜

276. 2793 戸建て検討中さん

>>2790 通りがかりさん
    腹黒さだけじゃないよ。トラブルの際はいい訳がましく都合よくごまかす。そのうち団体訴訟されるかもね!

277. 2794 通りがかりさん

>>2793 戸建て検討中さん

心の中で留めておきます…笑
    らしさ全開ですね笑

278. 2795 検討者さん

>>2794 通りがかりさん

^ - ^v

279. 2796 e戸建てファンさん

金があると勘違いしてるゴミがいるからね、フルイにかけるのが営業だよ。
    また、湧いてるねアンチすみふ。フルイに落ちたゴミ。

280. 2797 口コミ知りたいさん

>>2796 e戸建てファンさん
    見苦しいぞ!お前が他人をフルイにかけられるほどの人間か!?生ゴミ以下!

281. 2798 e戸建てファンさん

>>2797 口コミ知りたいさん

はいはい。見苦しい。建ててから言え。
    ここのスレはすみふの情報交換の場であり、営業から客として見られなかった!という愚痴の場ではない。すみふと縁がないなら立ち去れ。

282. 2800 匿名さん

40坪とか50坪のレベルで豪邸と言われてもね。証拠もないから200坪の宮殿作り位の事書かないと。

283. 2801 通りがかりさん

住不は住友っぽくて本当憎めない笑

私の営業担当は外壁タイルでお願いしたら、マンションの安いタイルで見積り提示してきたから即切りしたけどね。

住不営業たるもの、客を先回りして見込めないと笑
    他のHMの営業なら許せたけど、住不だけは許せない。
    それくらい営業力は強い企業であって欲しいという個人的願い。

284. 2802 通りがかりさん

ゴミクズ客ですね

285. 2803 名無しさん

>>2802 通りがかりさん

無知無能な営業さん、施主の為に働きなはい〜
    そこからお給料貰ったてるんだから身の程知らずな書込みはやめなはい〜

286. 2804 e戸建てファンさん

>>2800 匿名さん
    ちょ、田舎レベル(笑)都心だったら、すみふで建てないんじゃない?

287. 2805 匿名

>>2801 通りがかりさん
    あなたの低予算に合わせたんじゃないの?
    低予算で無理難題押し付けて、営業力を語るのはただの輩だよ。

288. 2806 匿名

>>2804 e戸建てファンさん
    都心だったらスミフタワマンだろう。
    わざわざ都心の狭小地域に高い金を払って狭い3階建てだとか無理して家を建てるのは身の丈に合わないな。

289. 2807 匿名

>>2803 名無しさん
    社会でこんな権利意識の高い輩とは関わりたくないわ。
    営業さんも大変だね。

290. 2808 e戸建てファンさん

>>2806 匿名さん
    タワマンも維持費管理費酷いらしいよ。狭小地域戸建とかわんないよw
    戸建ならオリンピック後に土地買った方がいいらしいよ。特に世田谷、練馬。

291. 2809 e戸建てファンさん

>>2807 匿名さん
    あなたの毒舌がマトモすぎてツボにハマるw
    もっと毒吐いてよw

292. 2810 匿名

>>2809 e戸建てファンさん
    語尾にwを付けてまで、無理して反応しなくていいよ。

293. 2811 e戸建てファンさん

>>2810 匿名さん
    女子でしょ?w

294. 2812 匿名

>>2811 e戸建てファンさん
    それを言うならネカマ。
    レスもナンセンスだし、煽り下手。

295. 2813 e戸建てファンさん

>>2812 匿名さん

ナンセンスw死語w
    こんな客相手大変だよー。相当お金持ってそう。なら、すみふスレに来なくていいのにw
    一年点検終わってから、直しの下見来て、直ししに来ねー。やっぱりアフターはダメなのかw

296. 2814 戸建て検討中さん

>>2803 名無しさん
    https://shouse.blogmura.com/newhouse_sumitomord/ranking.html

ここを見れば営業がどれだけ無能なのかがわかりますよwww

297. 2815 戸建て検討中さん

>>2805 匿名さん

低予算契約しかとれないダメ営業マンの戯言ですか??チョーださーくないですか!?

298. 2816 e戸建てファンさん

>>2815 戸建て検討中さん
    低価格タイルの人?
    低価格安いマンションタイルは、大量生産してるから安いんだと思うよ。自社オリジナルって言えばわかる?
    どこのHMでもやってることだけど、もし、一般で売り買いされてるタイルがよければ、同じ品質で値は張るけど言えば出してくれたとおもうよ。
    もったいないことしたねぇ、すみふって時期によって仕入れ振り幅激しいのよ。

299. 2817 匿名

>>2815 戸建て検討中さん
    営業に見切られたのに気づかないとは、幸せな人だね。

300. 2818 通りがかり

>>2816 e戸建てファンさん

言ってました。
    そして資金に余裕がありました。
    タイルの件がなければ、決めてましたよ。

301. 2819 e戸建てファンさん

>>2818 通りがかりさん
    そうなんだ、考え方の違いですね。
    すみふは良いものをお得に、が営業スタイルだから、定価のものや、それ以上かかるものは勧めないし、微妙な顔するんですよね。うちもそうで、担当の営業は困った顔したんだけど、大丈夫!と推し進めましたよ。結局、見積もりは多目にされるから、後からお金が戻ってきたり、だった。
    キコリン税8パーセントより、良心的と思ったんだけど、これも考え方だよねw

302. 2820 e戸建てファンさん

>>2818 通りがかりさん
    あと、タイルは考え方によってお得じゃないから、すみふは勧めない。少なくとも10年で何ヵ所か割れて、その時に同じタイルがあるかわからないし。
    固定資産税たかいし、すみふは貼るの得意じゃないし。
    得意はクレバリーとか一条らへんだよね。
    タイル重視なら、すみふは論外。

303. 2825 e戸建てファンさん

だから、すみふと縁が切れたヤツは湧くなって。

304. 2826 e戸建てファンさん

※2823※2824タイルさん

305. 2827 匿名

>>2825 e戸建てファンさん
    っていいカモにされてるとは気づかず、勘違いしている僕幸せでーす。

306. 2828 匿名

>>2825 e戸建てファンさん
    だから、スミフの営業に見切られたヤツは湧くなって。

307. 2829 塗装を千葉市でやりました

築20年で今回塗装依頼しました。最悪な営業マンで、完璧にまだ終わっていないうちから、支払いの確認ばかりして、自分達のミスは平謝り。二度と頼みません。

308. 2830 e戸建てファンさん

>>2828 匿名さん

(笑)俺んちすみふだし。タイルさん。

309. 2831 e戸建てファンさん

>>2829 塗装を千葉市でやりましたさん
    ここは、注文住宅部門でリフォームじゃないよ

310. 2832 匿名さん

都内で建てて4年経ったけど、今は特に異常なく困っていません。
    結果的にはハード面、価格にはそこそこ満足しています。

しかし、着工前〜引き渡し後1年半くらいは、色々ありすぎて神経すり減りました。
    仕事が落ち着いている時期だったので全力で対応できたけど、あまりの住不のバカさに正当な要求を諦めようと思ったことも何回かあります。結果、諦めなっかたけど。忍耐強く、粘り強い対応ができない人は、ここはやめましょう。
    特に担当営業と一級建築士の営業所長(個人建築事務所出身っぽい、ググって判明)、何度も変わったアフターは頭悪かったです。普通レベルのアフターが数人目に登場し、落ち着きました。

また、基礎工事から完成まで、第三者のインスペクターを入れていたので取り返しのつかない事態は防げたつもりです。
    引き渡し後のアンケートでは酷評回答したけど、少しはマシになったのかな(笑)

311. 2833 通りがかりさん

ごみ客出てきたな

312. 2834 e戸建てファンさん

>>2833 通りがかりさん
    無能営業の戯言クビじゃなかったの??

313. 2835 通りがかりさん

ゴミだわ

314. 2836 e戸建てファンさん

>>2833 通りがかりさん

ゴミをゴミと自己紹介するゴミ?

2332
    緊急性ない手直しはヤッパリ直しに来ないもの?木造によくある隙間空いたり綴じたりだけど、それを含め2項目。連絡途絶えたわ。いつ連絡しようか模索中。

315. 2837 匿名さん

うちは雨漏りとかの緊急性が高い不具合ではなかったけど時間かかったよ
    住不が悪い根拠があるならコールセンターに電話、感情的にならず冷静に状況を説明。

その後に来るアフターは言葉が通じない、基本的に頭の悪いのが多いから気長に対応。
    煽っても対して進まない、進める能力が無いので覚悟しましょう。

316. 2838 通りがかりさん

騒いでるゴミ客

317. 2839 戸建て検討中さん

>>2832 匿名さん
    よくある話ですね。根気強く電話しないと対応変わらないですよ。

318. 2840 通りがかりさん

昔のレスを見ていると、キャンペーンとかモニターハウスとかで安くなると信じている人がこんなにも多いとは。。。

319. 2841 匿名

信じるも何も安くなるのは事実だよ。
    エスコートの謝礼分安くなると思ったほうがいい。

320. 2842 e戸建てファンさん

いくら安くなっても不具合が多く、アフター対応も悪けりゃダメでしょう!!その上、無能営業マンだと客のストレスもピークになるわ。

321. 2843 e戸建てファンさん

>>2842 e戸建てファンさん
    まぁ、どのHMも営業、現場監督、大工、当たり外れあるからね。
    無能営業マンの見極めは無理難題を吹っ掛けて対応できるか、契約前に試すべし。
    可哀想なことしたけど、色々やった。すみふの営業が一番誠意があったから、うちは決めただけ。土地の交渉も多分に動いてくれた。信じるものは救われる。

でも、直しに来ねぇ。
    緊急性ないけど。

322. 2844 通りがかりさん

>>2841 匿名さん
    期日過ぎても、エスコート断っても値段は変わらない。それにきづかないものなんですね。

323. 2845 e戸建てファンさん

>>2844 通りがかりさん
    あんまり、ワメくのやめたらw

324. 2846 口コミ知りたいさん

>>2843 e戸建てファンさん

どこのハウスメーカーも当たりハズレはあるだろうが、すみふはハズレが多いね。なぜなら下請けいじめしてるから質のいい職人は疎遠していくから。

325. 2847 口コミ知りたいさん

>>2845 e戸建てファンさん

お前が言うなwww

326. 2848 e戸建てファンさん

>>2847 口コミ知りたいさん
    あっwごめんゴメンゴwww

327. 2849 e戸建てファンさん

>>2846 口コミ知りたいさん
    お金は知らんけど、うちの人たちは職人が営業と現場監督いじめてたよwきびしーね、職人w
    金銭面は、うちがフォロー。関わる人々に金撒き散らし、差し入れドンドンしたわ。
    気持ちよく、仕事してくれたよ。

でも、アフターは来ねぇ。
    まぁ、アフター期待するならスミリンだよ。ただ、窓枠歪ませた家もあるから一概にもいいとは言えん。

328. 2850 e戸建てファンさん

>>2842 e戸建てファンさん
    ゴミ客が余計なアフター要求するから忙しいんだよ。電話盗み聞きして思ったわ。
    あと、取り付けしたやつがキッチリ仕事しないから、アフターが泥被る。
    玄関ドアのネジ外れたって言ってたわ。
    アゴが外れるわw

329. 2851 e戸建てファンさん

>>2841 匿名さん
    それより、オプションが物によって定価以下で取り付け出来るのが、びっくりしたわ。あと、コンセントある程度予算取ってるからか、つけ放題だし、感知式の照明も追加なしで付けてくれた。壁紙はすみふオリジナルが標準だけど、オプションで付けても一部屋数千円で変更できる。
    そんなこんなで、満たしていくと、すみふはトータル安い。ほかのHMは標準をやめて、オプション設備入れるとオプション設備代+手間賃。すみふはオプション設備代-標準設備代。
    すみふオリジナルの壁紙はやめたほうがいいよ!縮むよ!天井は専用の壁紙なんだけど、ちゃちぃ。失敗。天井に飾り付け出来ねぇw

330. 2852 通りがかりさん

>>2851 e戸建てファンさん

オリジナルクロスなんてありませんよ。サンゲツの一般商材のクロスで物は量産品より少し良いものです。
    クロスが縮むのは湿度が原因なのでどのクロスでも縮みます。

331. 2853 e戸建てファンさん

>>2852 通りがかりさん
    いつ建てた?すみふのマンションの壁紙見せてもらえなかったの?w地域によるかもねw田舎?

332. 2854 e戸建てファンさん

あと、勉強しなさすぎ、縮みに強いクロスはあるwwww手元でググれ。

333. 2855 匿名

オリジナルクロスをサンゲツに委託しているんだよ。
    SFHから始まるのがオリジナル。
    タワマンのはオリジナルクロス。

334. 2856 評判気になるさん

>>2850 e戸建てファンさん
    無能だから忙しいでしょう。一回でちゃっちゃと出来たらこんだけクレームはでないよ。

335. 2857 2852

以前に働いていたので私の方が詳しいと思いますが。。
    ちなみに関東です。
    縮みに強いクロス?縮みが少ないだけですよ。

336. 2858 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

337. 2859 評判気になるさん

>>2858 通りがかりさん

雨漏りは大丈夫ですか?いつも居座り続けているe戸建ファンさん、教えてください。

338. 2860 匿名

>>2859 評判気になるさん
    別人だけど、あれじゃない?無落雪の屋根で、雪降る前に枯れ葉等を取らないと詰まって、屋根から水が漏れるってやつじゃないの?

339. 2861 戸建て検討中さん

概算資金計画書で35坪にて、本体工事+付帯工事で2550万円でした。
    また、仲介手数料も住友不動産のものですが44万でした。

この辺は妥当でしょうか?
    個人的には自社の不動産なので仲介手数料が高いと思ってます。また、付帯工事の暖房工事は100万とこれまた高い印象がありました。
    値引きは100万です。
    値引きしなくても売れる御時世だからですかね?

340. 2862 e戸建てファンさん

>>2856 評判気になるさん

そうそうw無能そうだったw

341. 2863 e戸建てファンさん

>>2859 評判気になるさん
    うち?今のところ大丈夫w日本人メンテナンスや掃除しないからねぇ。うちはたまに枯れ葉回収してるわ。

342. 2864 e戸建てファンさん

>>2857 2852さん

ちなみに縮みに強いクロスってのは、うちの感想だからw
    シスコンの人?とってもお世話になったわー。お礼言っとく!!まぁ、うちの担当が、良かっただけだけどw

343. 2865 評判気になるさん

>>2863 e戸建てファンさん
    枯葉が原因のように書いてるがそんな訳ないやろ

344. 2866 匿名

>>2860 匿名さん
    真面目に返信しちゃダメw煽りだからw

345. 2867 e戸建てファンさん

>>2865 評判気になるさん

知ってるがなw

346. 2868 通りがかりさん

サイディング表面弱くないか?強い養生テープだと剥がれる飯田と同じ物?

347. 2869 匿名

>>2865 評判気になるさん
    無知は怖いね。

348. 2870 匿名

>>2864 e戸建てファンさん
    営業も施主もナンセンスだと、シスコンも手を焼くんだよな。

349. 2871 匿名さん

>>2869 匿名さん
    お前が博識ならこんなところでアルバイトしてないがなw破廉恥なバイトさん

350. 2872 評判気になるさん

>>2870 匿名さん
    シスコンが一番不要w金返せw

351. 2873 匿名

>>2872 評判気になるさん
    無知が悪いわ

352. 2874 匿名

>>2864 e戸建てファンさん
    女って強がるとき、必ず文末にwつけるんだよな。

353. 2875 e戸建てファンさん

>>2874 匿名さん

お前は女々しいゲオ男w

354. 2876 通りがかりさん

下手なタイル屋いるだろう立ち上がり打診するといいよパカパカ音するのはハズレな

355. 2877 通りがかりさん

>>2868 通りがかりさん

厚みやコーティングの違いはあるものの素材は同じような物ですね。
    強い粘着のあるテープを長時間貼ると剥げることがあります( ̄▽ ̄;)

356. 2878 通りがかりさん

長時間貼ってないんだがね 養生テープだよ養生できない壁

357. 2879 e戸建てファンさん

>>2870 匿名さん
    ナンセンス死語w確かに手を焼いてたが、それが仕事。シスコン、100万超のダイニングセット買ってあげたじゃんwキックバックいくらよ。

358. 2880 通りがかりさん

左官下手くそだなクラックはいってましたよタイルは水勾配とりすぎ下手だ 

359. 2881 匿名

>>2879 e戸建てファンさん
    不要と謳うシスコンにいいカモにされてんじゃん。
    いや、女だから雌ガモか。

360. 2882 e戸建てファンさん

>>2881 匿名さん

ワタシ鴨かも( *´艸`)

361. 2883 匿名

>>2882 e戸建てファンさん
    ネカマ確定!

362. 2884 通りがかりさん

雨漏り大丈夫?

363. 2885 e戸建てファンさん

>>2884 通りがかりさん

漏電大丈夫?

364. 2886 職人さん

>2880
    というか住友不動産は他の工務店に比べて無駄な仕事が多いうえに
    工賃が4~5割ぐらいしかないからまともな仕事はできないってw
    きっちり仕事するとコンビニでバイトしてたほうがマシレベルの収入にしかならない
    100均商品に品質求めてはいけない…それと同じ感じだよ

365. 2887 通りがかりさん

タイルの平米いくらよ 材料支給?

366. 2888 e戸建てファンさん

>>2886 職人さん

大工?左官?壁貼り?外壁?やね?

367. 2889 検討者さん

>>2885 e戸建てファンさん
    ハゲ嫌い〜

368. 2890 e戸建てファンさん

>>2889 検討者さん

光ると眩しいよね。

369. 2891 検討者さん

>>2890 e戸建てファンさん
    アフターはハゲが多い〜

370. 2892 e戸建てファンさん

>>2891 検討者さん
    うちはデコが眩しかったお。

371. 2893 イカリン子

>>2892 e戸建てファンさん

e戸建てファンさん、スミフの社長に伝えてください。アフターはハゲてるし、要領悪いし、怠慢だし、態度も悪いし、困ってるから改善をお願いしますと( ´Д`)y

372. 2894 匿名

>>2893 イカリン子さん
    一人で何やってんの?(笑)

373. 2895 e戸建てファンさん

ちょっ。
    アフターコールから、しゃっちょーさんへ繋いでくれるかなぁ?
    ドキドキするわ~。
    って、なんでやねん。

374. 2896 匿名さん

そういうお前がハゲてりゃ世話ない。

375. 2897 イカリン子

>>2896 匿名さん

ハゲは嫌い〜〜

376. 2898 名無しさん

建物以前の問題で
    ここで建てた方や、知っている方にお聞きしたいのですが
    ウチの向かい
    住友不動産の注文住宅みたいなんですが
    事前の挨拶なしで
    整地後、いきなり着工したのでビックリしてます。

こういうことは
    ここのメーカーさんは普通にやるんでしょうか?

これまで他のハウスメーカーさんは
    営業さんが着工前に挨拶にきてくれてましたが
    さすがにメーカーから挨拶なしのいきなり着工は初めてです。

地鎮祭もなかったのでよけいに
    本当にいきなりでした

工事看板は表の見えやすいところにありますが
    (それでハウスメーカーを知りました)

施主さんのお名前は匿名なので
    今の時代はそういうこともあるとのこと
    施主さんには責任はないので
    それは別にいいのですが
    そういう場合はメーカーの担当からも挨拶ないんでしょうかね……

施主さんからの(挨拶回らないでくれとかの)要望とか?

ちなみに
    ポスティングで手紙が入っていたということもなかったし
    うちだけでなく
    お隣にも事前の挨拶来てないみたいです。

377. 2899 e戸建てファンさん

>>2898 名無しさん

行くの忘れちゃったのかもしれませんね。

378. 2900 評判気になるさん

>>2899 e戸建てファンさん

忘れたで済まされる話じゃない。社長さんに改善をお願いしますとお伝えください。

379. 2901 名無しさん

>>2899 e戸建てファンさん
    2898です。

へええ~、挨拶行くの忘れるなんて
    そんなことあるんですか……

ウチが留守がちで
    タイミング合わなくて、というのならわかりますが

ちょくちょく社名入りの車で現場監督さんらしき人来てましたが
    こちらが家にいても訪ねてきたことは
    一度もありませんでした。

営業さんらしき人は見かけたことはありません。

こんな至近距離で
    普通に目の前にトラック置かれたり騒音もそれなりにあるので
    こちらは全く落ち着かないんですが

ご近所への迷惑関係ないって事ですかね
    (汗)

工事看板の隣に
    『ご迷惑おかけします』とそれだけ印字でかかれてますが
    まさか挨拶をそれで済ませてるでしょうか。

380. 2902 匿名

>>2900 評判気になるさん
    廃墟に見えたんじゃないの?

381. 2903 匿名

>>2901 名無しさん
    じゃあ、土下座でもさせる?
    こんなところで愚痴ってないで、スミフに直接電話すりゃあいいじゃん。

382. 2904 戸建て検討中さん

>>2903 匿名さん
    誰が土下座してくださいと言った??改善してくださいと言ってます。飛躍し過ぎはよくないですよ〜

しかも愚痴ではなく、情報共有です。
    これから検討される方の判断材料としても情報は多い方がいいに越したことないから。

383. 2905 匿名さん

心中察します。
    そういう業者いますよね。。。

384. 2906 戸建て検討中さん

>>2902 匿名さん

廃墟に見える現場ってどんな現場ですか?
    もっとダメじゃん〜ちゃんとやれ!!

385. 2907 匿名

>>2904 戸建て検討中さん
    どこの地区か書かずに情報共有って、何をおっしゃってるの?
    改善云々ってどこにも書いてないだろ、苦情の電話すらできないで、こんなところでしか吐き捨てられないなんて、愚問だわ。
    場所書かない時点で信憑性はないね。

386. 2908 e戸建てファンさん

>>2904 戸建て検討中さん
    愚痴だし、営業妨害だし、勘違い甚だしいし、何処から突っ込んでいいんだか。
    電話番号書いてあるんだから、挨拶来いって言えばいいだけじゃん。迷惑だってさ。

最近地鎮祭省略するし、挨拶回りは家主の意向だったりするし、業者だけの問題じゃないから、引っ越してきたときに文句言ったら?

少なくともすみふは工事前の挨拶はするし、粗品もって案内の手紙も入れてくれたよ。
    あと、その家からみて、挨拶の範囲に入ってない事もあるよね。両隣、前三軒、後ろ三軒か、接する家+斜めの家。
    その範囲に入ってないなら、近距離でも手土産持って挨拶来いよっていうなら、相当**ですわ。
    注文住宅以外の家に住んでるなら、理解出来ないことかもね。
    うちの地域はほぼ注文住宅だから、お互い様だけど。

387. 2909 e戸建てファンさん

>>2907 匿名さん
    恐らく相当**地域と思われ。
    察するしかない。。。

388. 2910 e戸建てファンさん

ご近所ってどこのご近所??

389. 2911 匿名さん

>>2908 e戸建てファンさん

相当ムキになってるね〜なぜそんなに必死になるの??

390. 2912 通りがかりさん

>>2907 匿名さん

どこだっていいだろう!!ここは綺麗事しか書いちゃダメな場所か!?非があるんだから素直に認めて改善せー!!

391. 2913 e戸建てファンさん

>>2911 匿名さん
    ムキになってるのは誰だろうねw常識のことを言ってるまでだけど、理解できなければ家はたてることはやめた方がいいよ。
    ここは、家を建てる人のための家を建てた、建てている人との情報交換の場だから、近所のいい加減な都合のいいanswerなんていらないんだよ。全て状況が説明できて尚且つ、クレーム入れてその内容が公表されない限り納得なんて出来ないでしょw

392. 2914 e戸建てファンさん

>>2912 通りがかりさん

だから、クレームはここで言うなよw

393. 2915 匿名さん

>>2913 e戸建てファンさん
    お前の常識を世間に押し付けるな!!
    低脳?

394. 2916 匿名

>>2915 匿名さん
    お前の常識を世間に押し付けるな!!
    ○ミュ障?

395. 2917 通りがかりさん

>>2916 匿名さん
    お前はヒ◯テリー障害だね!!
    いつもここに居座るな!!暇人!!

396. 2918 匿名さん

挨拶は人として常識。

397. 2919 匿名

>>2917 通りがかりさん
    お前もコ○ュ障だね!!
    いつもここに居座るな!!暇人!!

398. 2920 e戸建てファンさん

>>2915 匿名さん

うわw

399. 2921 e戸建てファンさん

>>2919 匿名さん
    キモっ!

400. 2922 匿名

>>2921 e戸建てファンさん
    お前ネカマだね、キモっ!

401. 2923 匿名さん

>>2922 匿名さん
    お前はネナベだな!キモすぎ!

402. 2924 匿名

>>2923 匿名さん
    相手にするなよ。
    遊ばれていることに気づかないとは、、、。
    哀れ。

403. 2925 e戸建てファンさん

>>2918 匿名さん
    底辺工務店は挨拶来ないよ。ソースはうち同時期に建てたお隣さん。自治会長が怒ってたわ。だから、今どきだからね。分かんないよねぇ。
    本当は工事関係車両が通る小路沿いの家にだって挨拶しないといけないらしいお?おまいらしたか?

404. 2926 匿名

>>2925 e戸建てファンさん
    日本人ではアリマセンネ?日本語変デスヨ!
    底辺工務店が建てる程度の底辺地域ってドコの村ですか?村長が怒るって相当デスネ!

405. 2927 e戸建てファンさん

>>2926 匿名さん

うわw底辺w

406. 2928 匿名さん

>>2913 e戸建てファンさん
    スミフ検討中だけど、そんなんどうでも良いわw

407. 2929 e戸建てファンさん

>>2928 匿名さん

まぁ、せいぜいここの意見は参考にしないほうがいいよ。
    自分がしっかり取り仕切ればいいだけなんだから。
    近所挨拶あほくさw

408. 2930 評判気になるさん

貴重な情報をありがとうございます。参考になりました。

409. 2931 匿名さん

蒸し返すのもアレですが、ちょっと気になったので。

> ウチの向かい
    > 住友不動産の注文住宅みたいなんですが
    > 事前の挨拶なしで
    > 整地後、いきなり着工したのでビックリしてます。

「事前の挨拶がなかったこと」がきっかけで「住友不動産」をお知りになったようですが、
    それでネット検索して、このスレッドを見つけて、ここで「わざわざ」報告したんでしょうか?

「不自然な投稿ですね」以外に思いませんでした、悪しからず。

410. 2932 戸建て検討中さん

>>2931 匿名さん

検討中の者です。
    一通り見させていただきましたが、貴方の書き込みの方がよっぽど不自然に感じます。

1つの意見に対してなぜそこまで攻撃しますか?貴方は住友不動産の依頼で書き込みをしているとしか思えません。

見ている人は気づきますよ。

411. 2933 e戸建てファンさん

>>2932 戸建て検討中さん

2931に同意。2898の書き込みが不自然。
    で、検討中は何が言いたいわけ?
    2898の書き込みを信じるなら、すみふは止めるべき。
    一つの現場でしかもホントかどうかも分からない書き込み信じれば?
    付け足して言っておくと、すみふは主の選択で地鎮祭は省略できるし、好きな神社に頼むこともできる。挨拶も省略できる選択もあることは解れや。
    わざわざ、近所と覚しき人がさ、スレ探して妬み恨み辛みを書き込むこと事態がどうかと思うけどね。

412. 2934 評判気になるさん

>>2933 e戸建てファンさん
    信じるよ。信じるのは自由。お前の偏った書き込だけは信じないから!

413. 2935 匿名

>>2934 評判気になるさん
    ああ、そうだね。お前はスミフはやめたほうがいい。
    そもそもスミフで建てるだけの財力ねえだろうがな。

414. 2936 e戸建てファンさん

>>2935 匿名さん
    財力があるかないかはなぜお前にわかる!?適当なこと言ってんじゃないよ!○ほが!

415. 2937 匿名

逆ギレしているとこをみると図星みたいだね。

416. 2938 通りがかりさん

>>2937 匿名さん

レベルの低い人間と会話していることにキレてるんだよ!気づけど○ホ!!

417. 2939 匿名

>>2938 通りがかりさん
    遊ばれてるんだよ。それくらい気づけよ。。。

418. 2940 通りがかりさん

愛知県の知多半島で昨年住友不動産で家を建てましたが近所の方に挨拶してくれましたよ。
    工事監督によるんですかね~。
    ちなみに実家の建て替えだったので解体もお願いしましたがその際にもしっかり挨拶してくれました。

419. 2941 通りがかりさん

>>2939 匿名さん

ここはお前の遊び場か!?暇を持て余してる勘違い野郎だな!!

420. 2942 e戸建てファンさん

>>2941 通りがかりさん

うわw

421. 2943 名無しさん

住フで建てた大阪北部の方地震大丈夫でしたか?
    わが家は、数カ所亀裂、タイルの剥がれが起こりました。
    カスタマーに連絡しましたが、現在今回の地震でかなり混みあっているみたいです。
    まだ建って1年も経ってないのに本当に終わっています。
    実家が、近所でへーベルハウスで10年前に建てたのに無傷だから余計にショックです。
    無償保証してくれるのでしょうか?
    地震のことを考えて2×6工法にしたのにマジむかつく!!

422. 2944 名無しさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

423. 2945 e戸建てファンさん

>>2943 名無しさん

値段が圧倒的に違うし、相手は軽鉄骨、比べるだけ無駄だよ。

でも、情報ありがとう。うちも2×6。
    震度はいくつ?

424. 2946 口コミ知りたいさん

>>2945 e戸建てファンさん
    震度によって無償保証が変わるんですか?

425. 2947 匿名さん

>わが家は、数カ所亀裂、タイルの剥がれが起こりました。

半壊したら別だが、軽微な被害だから修繕費も安いでしょ。

426. 2948 通りがかりさん

タイルを選んだ時点で起こりうる事だしね。
    うちもタイルに瓦だが、その辺のリスクは感じて選んでるよ。
    あとは住不がどれだけ迅速に対応してくれるかだ。
    すべてが落ちたわけではないし、気の毒ではあるが、早く落ち着いた生活が戻るようお祈りしています。

427. 2949 e戸建てファンさん

>>2946 口コミ知りたいさん
    地震では無償保証は受けられないよ。
    どれだけの揺れでタイルが落ちたかヒビが入ったか知りたいだけ。

428. 2950 隣のおばさん

今、我が家の隣で、住友不動産戸建新築中。地鎮祭頃、営業マンと施主が、挨拶に来ました。でもそれ以降地ならし、基礎、立ち上げ、内装やら、業者は変われど、顔を会わせても、隣近所に迷惑駐車しても、車だけはすぐどかしますが、すみませんも挨拶ひとつありません。今はどの建築会社でも、道路工事の職人さん達も、顔を会わせれば隣近所には、おはようございます。お騒がせしています。とか声かけは当たり前と思っていましたが、工程で業者さん変わっても、誰一人挨拶しないとなると、会社の指導なのかと、感じていたら、ご近所さんも皆さん同じようにどういう会社なのかしらねと感じていました。家が出来て住まわれた方は、ご近所さんからまず冷たい目で見られそうですよ。

429. 2951 匿名さん

うちの現場は近隣から「教育が行き届いてる。」といわれた。
    人手不足で全国から職人が来てるから、中には無愛想な人もいるでしょう。

430. 2952 e戸建てファンさん

>>2950 隣のおばさん

それはwすみふだけの問題ではない。どこのHMでもあること。
    それいったら、うちのとなりはヤンキーみたいなオッサンらが大工でタバコくわえながら、ラジオ大音量で作業してたわ。当然、すれ違っても、車邪魔でも無言無視。
    挨拶ぐらい。。。と思ってしまうわ。

で、わざわざこのレス探して、愚痴書き込みに来たの?w電話かけてクレーム入れればいいのにw

431. 2953 匿名

>>2950 隣のおばさん
    あなたの経験談ですか?お疲れ様です。

432. 2954 匿名さん

>>2952 e戸建てファンさん

教えてください。住友不動産の統括部長を担当変更させる方法はありますか?

433. 2955 e戸建てファンさん

>>2954 匿名さん
    そんなの知らんがなw
    引っ越したら?w

434. 2956 評判気になるさん

>>2955 e戸建てファンさん
    統括部長の態度が住友不動産のイメージをダウンさせてると社長さんにお伝えください。

また、引っ越したらと軽々しく言ってんじゃない。お前のような安っぽい発言をする奴がいるから住友不動産のクレームが減らないんだよ!!

435. 2957 匿名

>>2956 評判気になるさん
    あらま、お前とかいっちゃって、お行儀の悪いこと。
    あなた、多分スミフから要注意人物として指定されてるわ。電話越しにすごい勢いで怒鳴り散らすんだろうね。

436. 2958 e戸建てファンさん

ヾ(´∀`*)ノだーかーらー、知らんがなw

437. 2959 e戸建てファンさん

で?統括ぶちょって誰?

引っ越したら問題解決じゃない?きみがどういう状態か知らないけど、すみふとかかわらなければ解決だよw

438. 2960 匿名さん

会社に出向いて直接お話したらよろしいかと。

439. 2961 評判気になるさん

>>2959 e戸建てファンさん
    一人芝居やめー!関わりたい人なんかいるか!?バカ相手に埒あかない話が延々と!電話越しに怒鳴りたい人は沢山いるんだろうな!!

440. 2962 e戸建てファンさん

>>2961 評判気になるさん

いや、本当になに言いたいの?勝手に電話すればいいじゃん?w
    会社に出向くのはいい案(oゝД・)b

441. 2963 匿名さん

>>2954 匿名さん
    ブログで地盤改良必要なのに
    やりわすれて
    実は必要ないですって言われた人??

スミフで建てるのやめればいいじゃん。
    それでもスミフがいい理由がわからん

442. 2964 建築中。

>>2963 匿名さん

それは論外なくらい不味いやつだよ。

ダウンライトと根太の関係でダウンライトの配置狂った方いますか?

443. 2965 e戸建てファンさん

>>2964 建築中。さん
    相当、狭い家なの?10センチくらいの差で不具合出るって?
    ダウンライト、うちは上棟の打ち合わせの時出来ないと言われていたところを、願い通り職人さん会議で出来るようにしてもらったよ。拍子抜けはしたけど、まぁ、よくあることだよねぇ。細かい配線類って。
    こう言うのも完璧にしてほしいと言うなら、スミリン行ったら?と思う。図案見る限り完璧に考えてあるし、ほぼ関係者社員で賄ってるところへ注文したほうがいいよ。

444. 2966 建築中

>>2965 e戸建てファンさん

狭い訳ではないんだ。
    縦横ラインの配置や、間接照明と、それなり考えたから10センチの狂いも許せなかったの。
    住林に50000入れたのにもうちょっと良さ知っとけば良かったさ。

445. 2967 e戸建てファンさん

>>2966 建築中さん
    そっかー。それは許せんわな。。。
    上棟すんだ?多分すんでるよね??
    もし、まだだったら
    電気屋とシスコンいるときにガッツリ言うと、変わったりするよ。
    すみふはいい意味でも悪い意味でも行き当たりばったりだからさ。

446. 2968 建築中

>>2967 e戸建てファンさん

上棟どころかクロス屋入ってた。
    だから、石膏ボード外してまたやり直し。
    引き渡し大幅に遅れます。
    事前にズレる恐れがある説明、施工時にズラします説明があれば、多少は妥協したけどね。
    ましてやダウンライトのミス穴も何個か見受けられたしね。
    一切無かったから、強気に行ったよ。

447. 2969 e戸建てファンさん

>>2968 建築中さん

え゛ーーーー
    上棟の現地打ち合わせなしーーー??
    すっとばしてクロス屋?マジマジ??
    なにそれーーー!
    ちょ、おたくの現場監督なにしてんの??

448. 2970 通りがかりさん

>>2962 e戸建てファンさん

バカ!?

449. 2971 e戸建てファンさん

>>2970 通りがかりさん
    バカが通ってまーすw

450. 2972 匿名

>>2963 匿名さん

>>2963 匿名さん
    すけ子で確定

451. 2973 e戸建てファンさん

>>2972 匿名さん
    すけ子って何?

452. 2974 名無しさん

>>2973 e戸建てファンさん

すけ子のブログ見たよ。スミフ悪どいことしてるな〜 ミスったことに反省どころか高圧的な態度とは何様だ!この統括人間じゃないな!!

453. 2975 e戸建てファンさん

>>2974 名無しさん
    やっだーwリンクはってよーwあたちにも教えてぇw

454. 2976 口コミ知りたいさん

>>2975 e戸建てファンさん

お前は誰?こんなことして楽しい?

455. 2977 口コミ知りたいさん

訴えられるよ!!

456. 2978 e戸建てファンさん

>>2977 口コミ知りたいさん

何で訴えられるのか教えてほしいわ。すみふで建ててリスク背負ってるかもしれない情報を獲るのに何が問題なんだ?

457. 2979 名無しさん

自分で調べろ草野郎

458. 2980 e戸建てファンさん

>>2979 名無しさん
    うわwハゲw

459. 2981 e戸建てファンさん

一人芝居し過ぎwどこのブログよwやっぱ根拠ない煽りなんだw
    ブログ意見ならブログ村で暮らせば?そこでコメント残せよ。知ったかぶりのどうでもいいレスはいらねぇよ。
    地盤改良も、自分らで調べなかった結果。不安に思うなら、調べるなり聞くなりして、納得してから調印すべき。
    外部調査で報告書あるんだから、素人なりにも考えろ。
    他人任せ過ぎるわ。

460. 2982 名無しさん

>>2981 e戸建てファンさん
    なんのための契約ですかね?自分でできたら請負契約いらないよね?!なんのための建築基準かね?!商売の看板抱えてる以上、ちゃんとやれ!お金とってる上にいい訳がましいさ100倍だね!よくもこんなこと書けたもんだね!恥ずかしくない?

461. 2983 名無しさん

>>2981 e戸建てファンさん

草野郎はここから消えていいよ

462. 2984 e戸建てファンさん

>>2982 名無しさん
    だったら、すみふで契約すんなや。スミリンとか積水とかいけば?w仕様が全く違うから、お気に召すんじゃない?w
    あと、予算削り過ぎw値切るからそれだけの事しかやってくれないよ。
    もっと、勉強してからどうぞ、ハゲ草生える。今からスーモカウンターでも行けば?教えてくれるよw
    服試着しないで買うことと一緒の事やって失敗してるっていうこといつになったらわかるのかな??
    ダウンライトの人には同情するけど、地盤改良はバカだとおもうわ。

463. 2985 e戸建てファンさん

>>2983 名無しさん

地盤改良!詳細書けや。ブログのアクセス数稼ぐための姑息な書き込みすんなや。

464. 2986 検討者さん

>>2984 e戸建てファンさん
    地盤改良の人ではないが、一言書きます。

だったらスミフと契約すんなと書かれてますが、すでに契約してから欠陥が発覚しており、お前に言われる筋合いはない!

予算かけ過ぎかどうかは契約者はわかりません。値引きし過ぎた営業が悪い。だからお前に言われる筋合いはない!

それだけの仕事しかできないなら契約前に言え。そしたら彼女たちは契約しなかったでしょう。だからお前に言われる筋合いは無い!!

もっと勉強すべきなのはスミフであり、商売するならプロ意識を高めろ。だから恥じらい知らずのお前に言われる筋合いはない!!!

家を買うことは服を買うこととは訳が違う。軽はずみな発言を連呼するお前こそ、今後禍が消えろ!!

人生での大きな買い物のためにブログのアクセス数を稼ぐために書く人はいないはず。お前らのいいように解釈したいのは分かるが自己中心的であり、人間のクズだな!

結論、お前のような他人の気持ちを踏みにじり、薄っぺらい書込みをする奴は禍が訪れます。

465. 2987 戸建て検討中さん

地盤改良の必要性、妥当性は、以下などを参照して検討しています。
    https://sumika.me/seek_advices/1325

私の担当は、地盤改良しなくても建築できるが、瑕疵担保責任や保障の関係で地盤改良した方がいいでしょうとの説明をしています。
    こういった説明って、建築まで時間がないと聞き逃したり、スケジュールに追い立てられたりで、ついOKしていたりしないでしょうか?
    事情があって2週間程度で契約した28年前の自宅がいろいろとそうでした。
    住友不動産なら、記録を書き残し保存し担当が契約者に渡していると思うので、まず、その内容を確認して内容と違うなら協議できないかな。
    自宅の周りも地盤改良されていません(基礎は北海道だから布基礎だし深いです)。最近の近所の新築住宅は、地元のハウスメーカーを巡ると地盤改良するのが普通のようです。いらないと言うメーカーもあります。奥が深い。28年前と基準が変わっているのは間違いないです。
    多くの災害経験からの基準の変更でしょうし、不安を煽った過剰施工のようなこともあるかもしれないし。取りあえず周りの状況を調べたり、他の多くのハウスメーカーの話を聞くところからでしょうか。

これからの建築予定地は、地盤改良していない築43年の建て替えです。それでも幾度の地震にも耐えているし、線路脇だしベタ基礎なら地盤改良が要らないような気もする。けど、地表改良だから2〜30万のそれをケチってあとで嫌な思いをしないためにも地盤改良することで話を進めています。

リフォームの場合、地盤改良まですることはないようですし。ビフォーアフター見てても基礎を直す程度ですし、新築時に安全、安心にどう備えるかの考え方次第のように思います。

後悔しないためにも、素人なりに知識を持つ必要があるし、担当に納得するまで説明を求めることが大事だと思います。
    ここには、苦情だけでなく
    こうすれば良かった、こうして良かったや知り得た情報の共有ができればと思います。
    どこのハウスメーカーのレスもそうですが、単純なダメ出しや止めとけ発言は不毛に感じます。

とりとめのない長文失礼しました。

466. 2988 匿名さん

地盤改良が必要な土地かどうかは事前にわかりそうなものだ。
    自分で業者を手配すればいくらでも調べられる。

467. 2989 e戸建てファンさん

>>2986 検討者さん
    まぁ、好きにすれば?
    言いなりになって、建ててみて失敗して立派なクレーマーになれば?

2987さんの言う通り。
    うちは、地盤改良2通り。調べ尽くして決めたよ。2週間ほど時間をもらった。その間営業へ質問攻めにもした。資料には充分な情報が書かれていた。土地を買うときには不動産屋から地盤改良は要らないともきいていた。差額は20万。高い方を選んだ。
    うちも、後悔しないな。現場常に覗いて地盤改良見届けたし。
    文句言うやつは、何が不満かわからないが2986のように丸投げで金投げつけて建てろと言ってるようなもん。そんな、客に果たして企業は奴隷のように動いてくれるのかね?
    で、筋合いはないっていうけど、うちは全く関係ないからw
    勝手に契約して丸投げで建てて勝手に文句言ってクレーマーになってるヤツに言われる筋合いはない!!ねw
    専門外だからプロとしてちゃんとやれと言うなら、建て売りにすれば?w

468. 2990 戸建て検討中さん

>>2989 e戸建てファンさん

Wって文字いらないだろ。古いんだよ。

469. 2991 匿名さん

>>2989 e戸建てファンさん
    頭わる〜論点がズレてる天然物だなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    もう出てくるな!!

470. 2992 e戸建てファンさん

>>2991 匿名さん
    プロだから全部丸投げのほうが論点ずれてるけどwここにはまともな人もいて安心だわ。

471. 2993 e戸建てファンさん

>>2991 匿名さん
    論点がわからないなら、建て売りにしなよ。あんたみたいな客が迷惑で、あんたと同類の客と思われたくないんだよねw
    同じ土俵に上がらないでくれる?

472. 2994 評判気になるさん

>>2993 e戸建てファンさん
    消えろ!!キャーキャーピーピーバカ丸出し。お前と同じ土俵にはいないから安心しろ!ゲロ吐きそうなコメントだわ

473. 2995 匿名さん

>>2993 e戸建てファンさん
    お前が論点ずれてると言ってるの!日本語分かる?論理的に会話ができないから暇持て余してここに張り付いてるんでしょうーどうせ旦那のスネかじって働きぐちもない世間知らずのバカ女でしょ。ほかで時間潰せ!!胸くそ悪いから!

474. 2996 e戸建てファンさん

>>2995 匿名さん

一人劇場乙w一生に一度の注文住宅で失敗してよ。あっ!失敗してるのか?!
    すみふでも営業なり第3者機関なり、現場監督なり、聞いて確認とれば、普通失敗しないけどねw

475. 2997 名無しさん

>>2996 e戸建てファンさん
    うちは大成功です。その上他人の痛みも分かる。お前と比べられることにゲロが出そう。ウエ〜

476. 2998 検討者さん

>>2996 e戸建てファンさん
    お前は困っている人の傷に塩を塗るゲスやろう!スミフでたまたま家が建ったことをここでしか自慢できない醜いネズミ以下の奴だね!

477. 2999 e戸建てファンさん

>>2997 名無しさん
    よかったねぇ。

478. 3000 e戸建てファンさん

>>2998 検討者さん

何が言いたいの?すみふと縁がなければここにいてもしょうがないよ?羨ましいのはわかるけどさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK