注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-04-25 22:44:42

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

J・SKYについて、オーナーの意見を教え下さい。

2. 2 契約済みさん

反応ないですねー。
    やっぱりJ-SKYよりもJ-URBAN COURTなのではないでしょうか??

3. 3 購入検討中さん

スミフで安く建てようと思うのですが、
    みなさんの体験などで、気を付けるべき点、確認しておいた方が良い点、など、
    アドバイス頂ければ幸いです。

ちなみに埼玉エリア、競合は、三井ホーム?です。

4. 4 匿名さん

今年新築した者ですが特別何もしなくても大手HM8社と比べると安いです。
    ローコストHM、地場工務店と比べても同等、もしくは負けないくらいの価格です。
    ですが躯体の品質、性能、及び住宅設備は負けてはいないと思います。

5. 5 匿名さん

私が住友不動産で建てた感想は、良く言われるように他社に比べ営業マンの違いが出来上がりの違いに大きく影響するように思いました。営業が最後まで関わるので話の食い違いなどは有りませんでした。三井との比較で言えばICのレベルが低いので、自分でデザイン・設備・素材その他のことを一通り勉強して、ここはこれを使ってこのような感じで・・・。とお願いして進めなければ注文住宅でもフツーの家になってしまいます。ただしそれなりの価格になり住友の魅力は半減してしまいます。もしHMにまかせっきりでチョット凝った家を建てたいのであれば他社をお勧めします。

6. 6 近所をよく知る人

サイディングは今時14mmのクギ打ちなので気を付けてください
    安いには安いなりの理由が有ります

7. 7 匿名さん

>>サイディングは今時14mmのクギ打ちなので気を付けてください 安いには安いなりの理由が有ります
    地域、営業所により異なります。 東京の営業所で契約しましたが最初から提案も16mmでした。拙宅だけの仕様ではなく契約後に行った住不住宅フェスタでも16mmサイデイングが展示されていましたのでその営業所では標準と称される仕様でした(注文住宅なので標準という文言が名適さないが)。 また契約後にふらっと立ち寄た千葉の幕張展示場ではキッチンはヤマハの鏡面仕上アイランドキッチン、バスはヤマハ/1621サイズ+浴室テレビが標準とビックリする仕様でした。そのときはちょっと後悔…(笑)
    最期に「いまどきサイデイングが14mm云々のコメ」がありますが14mmと16mmの差額なんて定価で1000~2000円/m2なのでグレードアップしても150m2の壁面積として15万円~30万円で、作業費のアップでしょ。 百人十色、色んな考え方が有りますがこの程度のことでハウスメーカーを決めますか・・・? 

8. 8

それは角部のサイディング考慮してなくないですか?
    16に変更するには100行かないくらい必要って言われましたよ?

9. 9 シーサン

家は総2階34建坪で総光触媒タイルにしたのですが、百うん十万ぐらいでしたね。タイルの差額がそれくらいなのにサイディングの変更でそんなにかかりますかねぇ~。ちなみに当方東海地区でサイディングは14ミリマイクロガードが最初の提案でした。
    うちは営業さんに聞きましたがやっぱり地域で仕様は違うということでした。地区営業所で力を入れる所が違うそうで、16ミリはやはり関東から北部が多いんでしょうかね。東海地区は寒さとかより地震の話が多く、ニューパワーコラムは必ず薦めているそうです。その理由から逆に瓦は聞いてもすすめられませんと言われました。やはり頭(屋根)は重いより軽い方が地震には強いですからっと説得されましたよ。

10. 10 シーサン

ニューパワーコラムですが、薦めると言うかはじめの提案で入ってました。

11. 11 No.3購入検討中さん

ありがとうございます。
    みなさんのご意見が聞けて嬉しいです。

外回りが高くなりそうなために、安くしてほしいと頼んでいるので、
    サイディング含めて、標準(?)から無理やり下げられてないかを確認したいと思います。

10年20年の点検など、住んでからのお話もあると助かります!
    メンテナンスでいうと、三井は、
    サイディングがはなからダメだと言っていたのですが…?汗

12. 12 シーサン

当方も実は今建設中なのですが、検討中の時いろいろ家を見て廻って、雨垂れやコケの汚れなどがどうしても気に入らなかったのでTOTOの光触媒タイルにしました。先の事を考えると(塗り替えなど)マイクロガードのサイディングなどがいいと思いますが?どうなんでしょうかね?完成して十数年住んでからまたこのような情報板に後々建てる方に感想を載せたいと思います。

13. 13 シーサン

後々建てる方のためにですね、日本語下手ですいません。

14. 14 匿名さん

>>先の事を考えると(塗り替えなど)マイクロガードのサイディングなどがいいと思いますが?どうなんでしょうかね?
    ニチハの説明ではハイパーコート仕様ならクリア塗装面の推奨再塗装期間は15年前後ですがマイクロガードは再塗装は出来ないそうです。よって現状では再塗装時に汚れが付きにくいクリア塗装をすることしか出来ず、15年先にはセルフクリーニング機能を持ったクリア塗装も出来ていることを期待しましょう。
    「初期費用は高いがタイルはノーメンテ」「サイデイングはメンテナンスが必要」云々の比較が多いですが初期費用の差額が数百万であれば30~40年程度のスパンで考えれば目くじら立てるようなことではないような気がします。 太陽光発電と一緒で初期費用で数百万払うか、電気代で月々払うかの違いのような気がします。どちらも損得を計算すると「なんだこんな程度の差」しかないのかって事になります。
    よって好み、予算、見栄などで「タイルvsサイデイング」を決めればどうですか?

15. 15 シーサン

↑そうですね。うちはその結果太陽光3Kとタイルを取り入れて34坪で付帯込みで坪60位になりました。

16. 16 No.3購入検討中さん

↑え?スゴいですね…。

うちは付帯なしの建物のみで坪59万でした…。
    噂通りのサイディングが14ミリ…。
    当然タイルも、太陽光もないのに…?

全然高くないですか?うちのスミフ(笑)

17. 17 匿名さん

>>16
    なんでそんな値段になりますかね?
    何もなしで本体坪59万になるんだったら他のHMの方がよくないですか?

18. 18 契約済みさん

うちも太陽光4.5KWのせて、外壁全面タイルにして坪60万くらいです。
    住不は営業さん次第だと思います。
    住不が安い理由のひとつですが、コーディネーターはつきませんでした。営業さんの力量で家の出来不出来が決まる感じです。自分で色々勉強して希望を伝えるようにしないと注文住宅の意味がない家になってしまいます。
    他のHMさんと比べると、標準仕様が安っぽいのは確かだと思います。逆に言えば、自分のこだわるところだけにお金がかけられるというわけです。
    契約前だと住設や仕様などかなり安く見積もってくれるので、契約を考えて見える方は、契約前にあれやこれやつけて見積もりを出してもらうことをお勧めします。
    契約してからだとやっぱりそれなりの金額で提示されますから。

19. 19 契約済みさん

自分もJ-アーバンで太陽光無し14mmで60万です
    騙されてるんでしょうか・・・

地元には「新昭和」って言う同じツーバイで
    標準でタイル壁が売りのローコストあったんですが
    そっちにすればよかったと後悔ギミです

20. 20 No.3購入検討中さん

16のものですが、再計算の結果、
    坪54万円ということになりました。

…変わってないですよね…涙

三井ホームも妥当な数字なので、かなり悩みます…。
    と言うか、スミフの見積りは足りてない項目が多い…?
    っていう話ですね。

21. 21 シーサン

>20さん
    見積りに足りてない項目がある、っていうのわかります。
    自分もパナホームと競合しましたが、見積りにあるものと無いもがあり混乱しました。(T_T)
    うちは解体もあったのですが、50万ぐらい違う所や、他にもいろいろありました。付帯工事の内容も項目が別記載されていたり付帯込みになっていたりと最初惑わされました。住不さんが気に入っているのであればこちらはこれが込みになっている、こういうのがついてこの値段だとか多少の交渉が必要だと思います。

22. 22 シーサン

ちなみに当方東海地区で別でコメントしましたが、地区で力のいれどころが違うそうで、サイディング16MMの所があれば、パワーコラムが付いている所、パワーウォールが付いている所、パワーキューブまで提案してくる所、Jクリーンの所、瓦の所、床の素材、断熱材の厚さなど最初の提案でいろいろ違うと思います。一度よくその辺まで見てみて比べてみたらどうですか?自分も質問があれば答えていきます。

23. 23 匿名さん

>19さん
    新昭和さんで総2階建で建物坪単価50~60万円でしょ。
    私も最終的に新昭和とスミフの2社択一となりましたが、デザイン性、建物仕様、HMの安心度でスミフに決めました。 また間取り、床面積は殆ど同じでスミフが安かったです。 ここで質問より複数社で相見積もりを取れば判ります。 ただし間取り、仕様、住設などは出来るだけ条件をそろえて見積もりを依頼してくださいネ!

24. 24 シーサン

うちは基本家本体の値段を値引きしてもらったのは1回だけでそれに付帯工事を入れて坪60位です。つまり、光触媒タイルや太陽光、小屋裏 シューズクロークなど競合相手のいいとこを可能な限り見つけて付けてもらい(こちらのいいとこはあえて言わず)それでもそちら安ければ決めますといった感じで交渉しました。結果安くはないですが住設はとても充実した物になりましたよ゛。(オプション総額は値段の書いてないサービスという項目を抜いてもゆうに400を越えてます。まあタイルと太陽光で250以上ですが)

25. 25 匿名さん

Jアーバンはジャパニーズとかに比べるとうんと高いですよね。

26. 26 シーサン

そうですね。建具の仕様(桐芯だったかな?)とかドアフォンとか最初の仕様が良かったような気がします。うちはジャパニーズですが最初は3階建てのJアーバンも検討してましたのでその辺の仕様の差も埋めてもらいました。建具は開き戸引き戸ともソフトグローズを付けるためにパナソニックになっています。床は標準のエコハードです。

27. 27 スミフに決めようかな!

スミフで完全独立2世帯(親-3階、夫婦子2人-1,2階)総3階65坪程度エレベーター付き、太陽光パネル3k以上、総タイル貼りで検討しています。営業マンが良い方で、こちらの疑問点・いやらしい質問に的確に答えてくださり第一印象は満点です。他に鉄骨系も含め大手5社ほど廻りましたが、これほど技術知識がある営業マンには出会えませんでした。まだ図面も見積もりも出ていませんが安心して進められそうです。また報告させて貰いますので、何かありましたら相談させてください。

28. 28 匿名

すみふの断熱性・気密性について、参考意見を教え下さい。

29. 29 シーサン

一度展示場に行ってみると良いかもしれませんが、自分もまだ建った訳ではないのであくまでも展示場や住宅見学の意見ですが、断熱材などは可もなく不可もなく標準という印象ですが、ハウスラップ?って言うんでしょう、防水透湿シートが+遮熱効果のあるタイベックシルバーなるもので家全体を覆うようですので、断熱とはちょっとずれているかもしれませんが夏の暑さには強そうに思います。(展示場に遮熱効果の実験コーナーがありました。)気密はただでさえ箱構造の2×4なので悪いとは思いませんが?これに関してはとくに何の情報もないので、?って所です。詳しく教えられませんでしたが少しでも答えて情報の輪が広がれば良いと思い書いて行きたいです。

30. 30 スミフに決めようかな!

>No.28 by 匿名さん

断熱性能:
    http://www.j-urban.jp/technology/amenity.php

Q値(熱損失係数)は1.48(最新カタログ値、たぶん)
    (省エネ基準はQ値2.7です ←今どき当たり前です。2.0を切れば、まあまあ良いのでは)
    気密性(スキマの度合)はC値で表されれ、2X4の気密性は木軸工法に比べたら格段に良いと
    思いますし、Q値はスキマ(C値)が少ないほど良い値になるので、相当良いと思われます。
    気密性(C値)を公表すればアピールになると思いますが、スミフは公表していません。

No.29 by シーサンさんも仰っていますが、このタイベックシルバーというMDFの外に覆う
    1mm厚のシートが優れ物で、外断熱としてグラスウール20mm相当の効果があるそうです。

あと、パワーコラムという耐力壁をさらに強化したパネルがあるのですが、これは木と
    相性の悪い鉄を組み合わせており、内壁にある断熱材(グラスウール)と鉄が直接に接していると、
    結露により大変な問題になるなと思い、担当に質問したところ、鉄部の内側にウレタンを
    吹付けて直接に鉄とグラスウールが接することはないそうです。

超耐震構法 ニューパワーコラム
    http://www.j-urban.jp/technology/

31. 31 スミフに決めようかな!

No.30の続き

断熱性能やQ値C値は良いに越したことはないですが、
    長い目で見たときには、結露対策だと思います。

勝 外断熱>内断熱 負
    勝 木 造>鉄 骨 負
    勝 硬質系>軟質系(グラス、ロック)

鉄骨系で内断熱でグラスウールやロックウールを使っているHMを良く見かけますが、
    余程の対策がない限り、経年変化で壁の中がたいへんなことになってしまうのではないでしょうか。

スミフの場合は軟質系の内断熱ですが、断熱シートと木造のおかげで、断熱性能とその周辺耐久性は
    他のHMと比べて劣っていない、と見てます。

32. 32 契約済みさん

みなさんは値切り交渉はいつされたのですか?
    我が家は工事請負契約から100万ほどオーバーしてます…
    そしてマックスこの金額までしか出せませんと事前に
    言ったにもかかわらず、請負契約のときにはマックス金額
    +付帯工事で約200万…。その時の営業の言葉はプラスマイナス
    して希望金額に近づけましょうと言っていたのに。
    なんだか請負契約契約したあとの消費者って弱い立場に
    なるんですね…
    みなさんどうですか?
    ちなみに地盤改良工事含外周り工事、カーテン、
    エアコン、申請費用、太陽光3K、床暖房含め坪64万
    くらいです。

33. 33 シーサン

>32さん
    なんとなく妥当な数字に思いますが、当方はっきり言って値下げ交渉らしき事は余りせず値段を上げずにオプションをひたすら付けてもらいました。やはり値下げ交渉は契約前ですかね?違約金を払っても契約を破棄するって脅してみても実際建てるつもりなら後々気まずくなっても困りますよね。予算を下げたいのでしたら施主支給という手もあります。32さんの文面から察するに外構まで住不さんに頼むようですが、住不さんに外構屋さんはいません、当然業者発注するのでマージンが発生します。カーテンしかりエアコンしかりです。もしかして照明も頼んでないですか?照明取り付けはサービスしていただけるという事だったのでうちはその辺はすべて施主支給にしました。外構も多少の妥協は執拗かもしれませんが自分で外構屋さんと相談してしてみては?

34. 34 シーサン

ちなみに照明はすべてパナソニックの物ですが、住不さんだと40%引きですがネットで50~60%引きで買えました!それだけで10万ぐらいは浮きました。家の事って金銭感覚麻痺しますよね。頑張ってください。

35. 35 匿名

本当に金銭感覚が麻痺しますね~。
    約建坪50坪で、他社で間取り図を書いてもらい、それを元に住友不動産の外観を希望しているのですが、後は金額です。
    外構まですべて含め3400万は無理なのでしょうか?

年明けに結果が出ます。

36. 36 スミフに決めようかな!

No.35 by 匿名さん

どの商品なのかわかりませんが、坪60万円*50坪で3,000万円、その他で400万円なら現実的に思いますがね。

37. 37 匿名さん

標準がクギ打ち14mmサイディングじゃなかったら言うこと無いんだけどな・・・・

38. 38 スミフに決めようかな!

釘打ちしない16mmに変更しても数十万円程度のUPなら変更をお薦めします。
    さらに予算に余裕があるのなら総タイル貼りをお薦めします。
    見積もりだけでも貰ってみてはいかがでしょうか。

39. 39 37

もちろん変更の見積もりしたけど
    16にするにはニチハの安いの採用しても60万~でした
    総二階だしたいしてデコボコしてるわけじゃないんですけどね・・・高すぎます

40. 40 購入検討中さん

お伺いしたいのですが、
    ここの掲示板で、「スミフは営業マンもみんな設計経験者だから」というような
    コメントを見た気がするのですが、そうなのでしょうか?

私が名詞をもらった人は、名刺に宅建の資格しか書いてないのですが、
    ハズレ(笑)ですか?

41. 41 匿名さん

>ハズレ(笑)ですか?

結局ハウスメーカーの住宅の間取りは工法の自由度の関係である程度パズル的にならざるを得ず、建築士の免許持ってないからといって必ずしもナイスな間取りが描けないわけではない。
    あるいは内外装の知識とセンスが豊富かもしれんし、それだけで必ずしもハズレとはいえないだろうけど、まあ覚悟はしとくべきだろう。

42. 42 匿名

東海地区は標準仕様がまずまずかと思います。
    キャンペーンや決算期にあたれば、かなりお値打ちになると聞きました。

43. 43 スミフに決めようかな!

>ハズレ(笑)ですか?

No.41 by 匿名さんさんと同意です。
    各ハウスメーカーの採用する工法によって、間取りの自由度に影響しますし、
    技術的に出来る出来ない、得手不得手はありますよね。

良いか悪いかわかりませんが、スミフの営業マンの場合は人数を絞って窓口~設計までを
    ひとりでまとめ上げる横割り業務?的ですね。表現が正しいか分かりませんが、
    営業マン一人一人が「不動産屋のオヤジ」といった感じです。
    これはチャンスが大きいことを意味していると思います。

腕利き営業マンに当たれば、採否の判断もし易いだろうし採用した場合には話が早いでしょう。
    逆に力不足の営業マンに当たった場合は、判断が遅くなりますが、こちらが勉強して、
    主導権を握ってしまえば良いのです。前者とは違うメリット、チャンスがあると思います。

どちらにしても、ある程度、自分の建てたい家のイメージの具体化と関する勉強は必須ですね。

44. 44 匿名さん

>>私が名詞をもらった人は、名刺に宅建の資格しか書いてないのですが、ハズレ(笑)ですか?
    私の場合も営業の方は資格は持っていませんでしたが設計部門を経験され十分な知識を持っておりこちらの質問、要望に関して何不自由なく対応してくれました。 結果、打ち合わせでの食い違いとかも生じませんでした。
    またこのサイトでもそのように述べられています。
    http://www.polaris-hs.jp/house_make/sumitomofudosan.html#kakaku

45. 45 入居済み住民さん

>44

そうかな。営業職の求人案内で未経験者歓迎って書いてあったよ。

46. 46 匿名さん

>>45
    営業の未経験者歓迎でも、建築素人歓迎とは書いてなかったでしょう?

47. 47 匿名さん

建築素人歓迎=未経験者歓迎じゃないか??

48. 48 匿名さん

みなさん>45はスルーしましょう。
    こういうのは多いからいちいち反論しないでスルーに限ります。 ネガだけのコメは何も生まず「ショーストッパー」といいます。

49. 49 匿名さん

実際そんな建築素人なんて居ないのは展示場行くだけで解りますしね

住不で居る素人っていても素人童貞位じゃないですか

50. 50 スミフに決めようかな!

営業補助業務のアシスタントと勘違いしているのではないでしょうか?

51. 51 40

皆さん、レスありがとうございます。

まあ、アシスタントは名刺くれないんじゃないかと・・・。

41、43さんのおっしゃることには説得力を感じました。
    「結局ハウスメーカーの住宅の間取りは工法の自由度の関係である程度パズル的にならざるを得ず」
    というのはその通りかもしれませんね。

とりあえず、その営業マンに基本プランをもらったのですが、それがまあ無難と言えば無難・・・、
    しかしよく見ると、初対面のときからこちらの希望をずいぶん事細かに尋ねたわりには
    細かいところで、「あれ?言っといたあれはどこにあるの?」とか、
    「こんなとこにパイプスペースつくんなよ」とかいろいろあって、
    「これって設計経験者じゃないから?」みたいな感じで心配になったものですから。

もう少し様子見てみます。
    ・・・いや、早めに断った方がめんどくさくないかな?

52. 52 匿名さん

>>51
    どこのHMでも最初から理想のプランなんか出やしない。
    まず無難なプランが出てきたのなら、担当営業の理解力は低くはないよ。
    見切るのは早いと思う。
    そのプランを元に自分で修正案を提示してみるといい。

53. 53 匿名さん

単にプランが気に入らないのならこんなところでネガらないでさっさと他のHMに行けばいいんじゃない?
    それとも他に目的でもあるのかな? このような掲示板の内容を信じる人は少ないよ、そうならタ〇Hなんて今頃潰れているネ(笑)

54. 54 匿名さん

>>52さん
    その修正案?提案の出来ない馬鹿が
    モンスターペアレントのように騒ぐ

55. 55 匿名さん

標準のサイディングは、ニチハ14mmマイクロガード
    選択肢は極端に少なく、しかもパッと見で14とわかるクギ打ちです

今時建売でもなかなか見かけないですねクギ打ち

そこだけが嫌です

56. 56 匿名さん

14はアリエナイと言う人もいれば14で十分だから他に金かけたいって人もいるわけで。
    14が嫌なら相応のコスト追加して16にでもタイルにでもすればいいだけのことだと思うんだけど。
    16もタイルも保証内仕様の中にいくらでもあるでしょ?何のための「注文」住宅よ。
    ここでグチグチ言う人の気持ちがいまいち分からない。

57. 57 販売関係者さん

51さん

設計はすべて(提案、契約までの)図面は東京、大阪の設計が営業が聞き取りし、伝え図面をかくんですよ。

関東、関西の一部では同行もありますが。 だから現場もメールでの写真など実際に現場をみていません。

当然、お客さんが営業に伝え、設計にとなるのでニュアンスの違いなどから食い違いは当然です。

道路との高低差のある土地や狭小地、また規制が厳しい区域で建てる場合は特にきを付けられた方が良い

58. 58 匿名さん

>>関東、関西の一部では同行もありますが。 だから現場もメールでの写真など実際に現場をみていません。
    契約前でも建築予定地は確認に行きますよ。
    私の場合は東京在住で関西に建築しましたが最寄の営業所から建築予定敷地の確認をし、提案・見積もりがされました。他のHMもそうでした。建築予定地を確認しないHMは少ないのではないですか?

59. 59 シーサン

昨日で基礎が終わって今日から基礎パッキンと木枠を乗せていました。作業は1人でされていてちょうど監督さんも来てました。とくに聞く事はなかったのですが、今の時点でここは気をつけてみたほうがいいよという事がありましたら教えて下さい。

60. 60 匿名さん

>>59
    そこですよ。
    「施主としてどこを重点的に見ればいいですか?」と監督なり棟梁なりに聞けばいいのです。
    彼らもいい加減なことは言えませんし、言ったからには自分の言葉に縛られます。

61. 61 匿名

営業マン(SE)って全国で何人いるのでしょうか?
    500人位でしょうか?

お教えください

62. 62 匿名

これから建てる者です。来月位に地鎮祭の予定ですが神主さんは住不にお願いしましたが、ご祈祷代やお礼はどうされましたか?経験された方、教えてくださればうれしいです

63. 63 匿名さん

地鎮祭の費用は4万円でした。
    この金額で神主さんの費用、お供え物など全て込みの金額です。
    施工会社への心づけなどは一切不要とのことで、逆にお酒をもらったり、お供え物も持って帰ってくださいと頂きました (^^)v

64. 64 匿名さん

幕張メッセでイベントが有るようですね、行く方いますか?
    標準の住設は全部あると思ってていいんでしょうか

【住まいの大博覧会in幕張メッセ】
    http://www.j-urban.jp/f/branchevent/245/1.pdf

住友不動産と“住まいと暮らし”を考える2日間。
    新築・建替え・土地探し・インテリアなど、
    住まいの疑問をまるごと解決します。
    ぜひご家族皆さんでお越しください。

■開催日 2012年2月4日(土)・5日(日)
    ■開催時間 10:00~17:00 
    ※入場無料、予約不要
    ■会場 幕張メッセ 国際会議場2階コンベンションホールA

65. 65 匿名

地鎮祭の事をお聞きした者です。ご回答ありがとうございました。安心しました。初めての事でわからないことばかりなのでまたどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

66. 66 シーサン

ついに上棟しました。本日上棟確認してきましたが、うちは家に囲まれているような土地のため2階にLDKとお風呂を作ったためパイプスペースとお風呂の下の納戸(こども部屋)が天井が低くなった事とパイプスペースがそこにいってしました。(T_T)ちなみに狭い土地にいっぱい×2 に建てたのでパイプスペースをどうにかする事ができました。これから2階にお風呂などを作る方は気をつけてください。うちはそちらのこども部屋だけエアコンを付けて勘弁してね!って感じです。

67. 67 匿名さん

上棟おめでとうございます (^^)/
    三月には入居できそうですね。

68. 68 シーサン

すいません。狭い土地にいっぱい×2建てたのでパイプスペースをどうにもできなかった。の間違いないです。携帯の予測変換って以外と便利なようでこういうミスがおきやすいf^_^;

69. 69 親と同居中さん

質問させてください。

当方、本をたくさん所持しており、それらを2階の1室にどかんと置きたいと考えているのですが、こういう用途にはヘーベルのような家の方が適しているでしょうか?何かすみふさんの家は床鳴りが時折話題に出ていますので、不安があります。

70. 70 straycat

〉No.69 親と同居中さん
    コメント失礼します。
    おっしゃっている件は、一昔前のツーバイにかんしてじゃないでしょうか。
    今の住不は二階の床に「吊り天井方式」を採用していますので、特段遮音性に問題があるということはないと思いますよ。
    ちなみにウチは断熱材もロックウールですから、その点でも遮音性は悪くないと思います。

71. 71 シーサン

雨が降っている(泣)
    今までずーーーーーーーーーーーーーーーと降らなかった雨が上棟しだしたら急に降っている(泣)

72. 72 入居済み住民さん

>№66 Byシーサンさん

我が家も、2階にLDKとお風呂を持ってきたので
    1階の子供部屋(納戸)にパイプスペースがあります。

図面上のパイプスペース程、実際はいらないかもという
    営業さんの提案により、当初パイプスペースだった半分は、小さな物置に
    なりました。

空間があるくらいなら、収納のほうがいいと思って
    満足してます

73. 73 親と同居中さん

>>No.70 straycatさん
    レス有難うございます。
    私の書き方が悪かったようで、音の問題と取られてしまったようですが、
    心配しているのは本の重みに耐えられるか?です。もちろん床が抜けたりは
    しないでしょうが、傾いて行ったりすると困るので。

しかし今のすみふは床がしっかりしているのですか。こういうのは
    モデルハウスでは確認できませんから、住んでらっしゃる方の声が
    一番参考になりますね。有難うございます。

74. 74 straycat

〉親と同居中さん
    失礼しましたm(__)m
    ちょっと早とちりしてしまったようで申し訳ありません。

ですがご心配には及ばないと思いますよ。
    住友不動産にはどうしても安かろう悪かろうのイメージがついて回りますが、住友不動産にとって今は大手HMと肩を並べていくために非常に大事な時期なのだと思います。
    実際に営業さんと接していて実感したことです。

ですので今はいい加減な施工がないように、しっかりとチェックするようになっているはずですし、苦手とすることであれば敢えて提案を受け入れないのではないかと思います。

いずれにせよ、一度提案されてみるべきでは?と思います。

75. 75 あきぽん999

>No.68 by シーサン さん
    我が家(J・アーバン)は、12月年末に上棟して2012年3月下旬に完成予定です。

我が家も2階北西の角に、風呂と1.5坪の洗面・脱衣を作ります。風呂下の1階は25㎝下がり天井が2200mmに成る為、下に縦長4畳の納戸(古いカップボード置場・パントリー・棚)を作ります。パイプスペースの横をパントリー・棚にしたため不自由は感じません。

ただ、ヤマハのキッチンをスクエアの1010mmにし為、勝手口ドア(通風タイプ)がキッチンの横に設置出来ず、1階4畳の納戸(パントリー・棚)の西側に移動しました。縦長4畳の納戸では大き過ぎるかと思いましたが、空間が有るなら、収納の方がいいです 。

76. 76 匿名さん

>73さん
    それは床加重の問題なので床加重の数値を上げるよう依頼すれば済むことです。 費用もそんなには上がらないでしょう。 ピアノを置いたりする場合は必ず必要です。

77. 77 シーサン

あきぽん999さんへ

そうですか、うちも収納の上にしたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。うちの場合生活空間を2階にしたのでLDKはすべて2階になってます。まぁー十数年したらこどもも出ていってきっと収納部屋になっていると思いますけどね。(笑)

78. 78 親と同居中さん

>>76さん
    床加重の数値を上げるよう頼めるのですね?なにしろ素人で、何も分からず……、有難うございました。
    書庫の心配がなくなると、いよいよすみふさんが上位に浮上して来ます。

79. 79 匿名さん

>78さん
    スミフのウリの一つは対応力です。 床加重増強は対応力の一つにも入らないほど簡単なことです。 経済評論家の森本卓郎さんも書庫が大きく床荷重の増強をしています。 注文建築なんだから何でも要求は出しましょう、そして予算との兼ね合いで良い家を造りましょう (^^)

80. 80 契約済みさん

床の補強や壁掛けテレビ用の壁補強など無料でしたよ

2012のNEWカタログ見ましたが、住設の選択肢が凄く増えてました

81. 81 親と同居中さん

>>79さん
    森永卓郎さんのお宅は、すみふなのですか?それとも、ただ床荷重増強をしている、というお話かな?
    あれだけの先生がすみふにお住まいだとしたら、蔵書家としては大安心です。(どっかのキムタク宣伝しているHMじゃないですが。)

>>80さん
    床補強、タダですか。すみふさんだとリーズナブルに上がりそうですね。

82. 82 匿名さん

>>森永卓郎さんのお宅は、すみふなのですか?
    書庫の床補強の件がTVで紹介されていただけなのでハウスメーカーは不明です。

83. 83 匿名さん

ダサイタマの田舎にある小さな家(本当です)なので地場工務店じゃないでしょうか?

84. 84 匿名さん

キッチンの前に食事が取れる幅2m、奥行き50cmのカウンター設置や蓄熱暖房機用の床補強、車椅子用のドアサイズへの変更も無償でした。
    他のHMでは全てオプション扱いで有償になるものでした。

85. 85 親と同居中さん

>>82
    ああ、床補強したというお話だったのですね。

>>83
    たしか所沢でしたよね。私からしたら東京です。(笑)

>>84
    このトピを開く度に、私の中でのすみふのランキングが上がります。
    今話題のステマとか、ないですよね?(笑)

86. 86 契約済みさん

展示場に行けば心配もなくなりますよ

チラシに入ってましたが、来週幕張メッセでイベントが有りますよ
    プランニングもその場でしてくれますし
    住設も展示してあります。

【住まいの大博覧会in幕張メッセ】
    http://www.j-urban.jp/f/branchevent/245/1.pdf

■開催日 2012年2月4日(土)・5日(日)
    ■開催時間 10:00~17:00 
    ※入場無料、予約不要
    ■会場 幕張メッセ 国際会議場2階コンベンションホールA

87. 87 親と同居中さん

>>86
    有難うございます。
    でも残念ながら土日は今、行けない……。

88. 88 入居済み住民さん

従業員がコメントしてるの?
    本当の事を書く人っていないのかな?

89. 89 申込予定さん

床暖房付けたい。
    付けた方います?どうですか?

90. 90 ご近所さん

住友不動産と他ハウスメーカと検討し、他社で契約したものです。
    契約前の説明で、現場の施工状態(整理整頓等も含む)の良さランキングみたいなので
    トップになったと自慢しておられました。
    通勤途中で毎日通るすみふさんの現場の作業員の方々は、くわえタバコで作業、
    ご休憩中なのか向かいのお宅の壁際に座りでタバコを吸いながら談笑。
    作業車で道を塞いでいても知らん顔。
    作業員の方々のご苦労もお察ししますが、あの時のご説明とは程遠いと感じました。

91. 91 匿名さん

住友不動産のデザイン、金額でとても興味を持っておりました

しかし、近くに現場が2ヶ所あったので前を通るとき興味を持って見ていました

ラジオを掛けながら作業をしたり、咥えタバコをしたりで、がっかりしました

どこの現場でもそうなのでしょうか

92. 92 シーサン

久しぶりに近況報告します。現在壁と2階の床とお風呂まで進んでいます。今は扉の枠をを付けてくれてます。来週からは外壁にタイルを貼っていくそうです。うちの大工さんは2人ですが、ラジオは聞いてますが、結構黙々と作業されていました。差し入れのコーヒーもタバコも見る限りですが車に戻ってされていました。当然家の中でタバコの匂いがしたことはありません。自分は吸わないので間違いないと思います。やはり下請け工務店によるでしょうが、それはどこのメーカーでも同じ事だと思いますよ。うちはとくに注意した訳ではないのですがいい大工さんに当たったと思います。

93. 93 購入検討中さん

現在Jアーバンで検討中の者です。
    キャンペーンとかで32坪2100万円なんていう話を聞いているのですが、最近購入された方いくらぐらいかかりましたか?

94. 94 契約済みさん

ほんとですか?住不は標準仕様がなかなかの物ですのでその値段なら食いつきたい感じです

私は今まさにJアーバンで仕様煮詰め中です
    オプション無しで坪55~ってとこでしょうか
    ガラスマリオンなどオプションを盛り込んでいくと
    坪60~ってとこですかね・・・

95. 95 シーサン

32坪で2100万ってお徳なのか?その時点で坪70万近いけど?なおかつ本体価格だけだったら何も追加無しで付帯工事込みで坪70万は完全に越えるかと。

96. 96 建築中

うちは去年の3月に契約しましたが、単世帯コース30坪1,650万円(付帯工事・諸経費込み)、1坪増加につき45万円(いずれも税込み)のキャンペーンでした。キャンペーンはその前年の12月末までで10棟限定というふれこみでしたが、別に10棟を超えようが契約が3月になろうが関係なしです。床面積は42坪弱でしたのでキャンペーン価格としては2,190万円弱、これにパティオと吹き抜けをつけて、準防火仕様に変更、外壁・床・キッチンなどのグレードを上げ、若干の値引きをしていただいた結果、契約金額は約3,000万円でした。今は工事中ですが最終的にはあと60~70万円くらい追加になりそうです。照明・カーテン・エアコン・外構は含まない金額です。パティオと吹き抜けだけで250万円くらいのアップですので、こういったものがなければけっこう贅沢に作っても坪65万円程度で収まるかと思います。

>90さん、>91さん

こういった工事現場の悪評はどのHMでも聞かれますが、私個人の感想としては稀なケースだと思います。うちの地域は古い住宅街でここ数年あちこちで建替えが行われていますが、大手HM、中小工務店、注文、建売にかかわりなく物がちらかったままだったり、くわえタバコで作業をしている光景は見たことはありません。もちろん我が家の現場でも一切ありません。スミフの場合現場の立て看にも現場内禁煙、ヘルメット着用とはっきり記されており、今はどのHMでもこういった点はきっちりマニュアル化されていると思いますので、たいがいの下請けはちゃんと守って作業しているようです。

97. 97 契約済みさん

あれ!
    1100万と見間違えてました
    2100じゃ安くもないですね

ですが注文住宅は同じものは無く、個々で仕様も違いますから
    高いのか安いのかはわかりません

住不はオプションも6~7割引なのでお得と思いますよ

98. 98 土地購入検討中

〉96さん

1100万円で最終的な契約金額が3000万円ですか?

どうやったらそこまで上がるんですか?

99. 99 シーサン

98さんは96さんのコメントをよくみましょう。

100. 100 物件比較中さん

いろいろいと比較検討中ですが・・・・

追加 追加 追加が心配です。

最終価格が・・・・。

比較して決める予定です。

101. 101 契約済みさん

追加 追加 追加は施主がするんですよ?
    足らなくて追加なんてのは無いです

もし追加もするとしても、
    何度も検討を重ね追加するかしないかを追加契約で決めます

自分は検討に1年くれると言うのでゆっくり仕様煮詰めてます

102. 102 シーサン

追加?オプション?は個人的には契約前に煮詰めた方がいいですよ。契約後はメーカーのいいなり状態になりかねません。だって契約後は契約金という枷がこちらに付きますが、逆に契約前はメーカーには契約したいという枷がありますからね。

103. 103 わか

38坪、3000万円は妥当ですか?もうすこし、値引きできますか?外構など込みこみで。

104. 104 シーサン

外構にいくら掛けたのかと、建物の仕様 オプションをどれだけ掛けたのかわかりませんが、概ね妥当では?はっきり言って情報が少なすぎて気休め程度の感想ですが。

105. 105 購入検討中さん

>>104
    2階立て、外構70万、外壁タイルでシステムバスのグレードを上げました。
    よろしくお願いします。

106. 106 シーサン

うーん 建物の仕様はJアーバンですかね?それでも少し高いかな?ワールドデザインシリーズなら高いの確定です。ちなみに当方はワールドデザインシリーズの太陽光3K 光触媒タイル お風呂はパナのLクラスでその他もろもろオプションを付けて外構抜きで住友不動産に払う金額は34坪で2100を少し切ると位かな?火災保険やカップボード、照明 カーテン等は含んでません。純粋に家本体にかかるお金です。

107. 107 購入検討中さん

>>106
    それだけのオプションつけてですか。やすいですね。地盤改良、水道、ガス工事なども込みですか?Jアーバンですが、本体、構70万、外壁タイルで3000万はもう100から200万いけますかね。

108. 108 シーサン

本体価格とオプションに付帯工事を足した金額です。地盤改良はなし、水道は水道局に払う金額ですので含みません。ガスはオール電化ですのでかかりませんが、本体価格にエコキュート高圧薄型370が入っています。仕様はワールドデザインシリーズです。値引きはうちの場合本体価格はワールドデザインシリーズの割に余り安くないのですが(坪60弱)、膨大なオプションをほぼ値引き額にしていただけました。本体価格は値引きは直接利益に絡んで来るので厳しいですが、オプションはもともと利益幅が大きいぽいので、値引き額が多く見えるぶん値引きしてもらいやすいかもしれません。

109. 109 わか

オプションで値引きしてもらえばもう少しいけますかね。グレードをさげないで、お風呂やトイレなどで値引き交渉してみます。他に良い方法はありますか。

110. 110 契約済みさん

口約束ではなく打ち合わせ記録にちゃんと記入してもらった方が良いですよ。

111. 111 シーサン

値引きでてっ取り早いのはやっぱり競合いですかね。うちはパナホームと競合いして本体価格とオプションをパナはこの価格でこのオプションが付いているという感じでグレードを上げました。(もちろんすべてオプション扱いになりますが)たまたまパナがパナソニック製品をよく使っているのと光触媒タイルを使っていたのですの辺はうまく競合いすることができました。最終的に本体価格も少し値引きとオプション分はすべて値引きという形になりました。オプション分お値引きは4百ウン十万円ですが、実際にはオプション自体を値切ったわけではないので実際はもっと値引き幅は少ないかもしれませんがうちは概ね満足しています。値引きがすべてではないと思いますが頑張ってください。

112. 112 契約済みさん

でもよくよく考えると
    後からのオプションでも6~7割引だし
    無料サービスを狙わないと得しないですよね

普通なのかもしれませんが自分の場合は
    2.5m大開口窓一カ所、1F防犯ガラス、1Fシャッター、1F床をダイハードアート
    が無料で付いてたくらいかな・・・・

ガラスマリオンは1枚8万円まで下がったけど
    その他オプションは6~7割引だから後付でも変わらなかったかも

113. 113 シーサン

隣の庭の芝は青く見えるものです。(かつて自分もそうでした。)この掲示板をみたり書き込んだりしておもったのは、人それぞれこだわりがあってそういった細かい仕様の違いで値段が大きく変わってくると思います。現にうちは床は標準のエコハード(かなり傷が付きにくいので気に入ってますが)と屋根はコロニアルグラッサ壁紙も無料でアクセント入れてもらえる所以外は標準の中で選びました。いま挙げた所だけでも瓦にしたりなんかすると100万位はすぐに上がるし他にも皆さんと違う所はあると思います。

114. 114 わか

光触媒タイルに無料でかえてもらえますか。

115. 115 シーサン

交渉次第と思いますが、行けると思いますよ。うちは総2階ですが、普通ねタイルで100 光触媒タイルが160という事でした。もちろん契約条件で付けてもらう予定だったので値引き交渉はしていませんから、普通からみたら高いと感じる方もいるかもしれませんが。

116. 116 契約済みさん

うちは14から16mmのサイディングに変えると75万アップでtotoハイドロテクトタイルに変更だとさらに75万 総タイルだと150万ということになりますが迷ってます。

16mmにするくらいならタイルにしてメンテ費用を抑えようと思いますが、自重が増えて地震のとき心配ですよね。
    スミフで総タイルにした方、意見がほしいです。

117. 117 わか

>>116同様です。タイルにしてメンテナンスをおさえようと思います。通常のタイルと光触媒はやはり総タイルにするなら
    効率が良いですよね。いくらくらい、違うのでしょうか。パナやミサワは光触媒ですが、総額が高いので、住友で光触媒にしようとしています。>>111にもありますが、パナとなら坪5万、ミサワなら坪7万くらい安いのかなあと思っていますがどうでしょうか?

118. 118 シーサン

うちはパナとの差は100ほどでした。坪3万位ですかね。記憶が定かではないですがそれ+太陽光がついてなかった様な気がします。内装建具は競合したので若干住不さんに軍配ありぐらいですが、どちらとも言えないです。

119. 119 わか

>>118
    パナと100万の差ですか。パナは軽量鉄骨ですか。
    感じとしては、パナ(軽量鉄骨)と坪5万、ミサワ(モノコック)と坪7万、三井2×4)と8万位を目安にしていました。
    住友の差を皆さんはどう思っていますか。

120. 120 匿名さん

私は、住不とミサワを検討してミサワにしました。
    確かに坪7万円程ミサワが高かったですね。

121. 121 購入検討中さん

現在Jアーバンで検討中です。新年のキャンペーン期間で32坪2100万円というプランを勧められました。
    人工大理石のキッチンが付いてるとかなんとか・・。どなたか契約された方いますか?
    現在他社も含めて検討中ですが34坪外構180万込で2600万程度の金額を提示されております。
    値引きはあるのでしょうか?

122. 122 シーサン

>116さん
    住不は2×4なのでよほど変な(複雑な)格好の家でない限り側面のタイルの重さに揺れ幅が左右される事はないと思いますが、屋根というか上の方が重いのはまずいと思います。想像してもらえばわかると思いますが、日本酒を飲むマスが屋根のない2×4ぽいですよね(笑)あれを側面を仮に重くしてもあまり壊れる原因には繋がらないと思います。しかしそのマスに不釣り合いな重い屋根を乗せた場合壊れ難い2×4でも側面の負担は容易に想像できるのではないでしょうか?うちは以上の理由で瓦はやめてコロニアルグラッサに決めました。(太陽光を載せるのもありますが)営業さんの受け取りと素人持論ですが、参考程度にしてください。

123. 123 シーサン

営業さんの受け取りじゃなくて
    営業さんの受け売りです。

124. 124 購入検討中さん

シーサンさん意見どうもです。

屋根は遮熱グラッサの軽量タイプなので大きな問題にはならない感じですね。

うちはへムスが付くので太陽光のせて楽しみたいところですが、売電や補助金の動向次第です。

125. 125 シーサン

太陽光の売電は来年度から(4月から)38~36円だったかな?本年度中なら42円でうちは滑り込みセーフです。契約時に書面に約束事項としてもらいました。(完成してなくても契約して動かしちゃう感じ)

126. 126 シーサン

ちなみにうちは契約前に補助金が間に合うと言われましたが、契約直前に間に合わない(期間中に間に合わない)事が判明してその分割引してもらいました。しかしなんと最近また補助金が復活してラッキーでした。おまけにエコポイントも少し残念な内容ですが復活しましたしね。

127. 127 購入検討中さん

実際の価格は三井、ミサワ、住友不動産で同じ条件であればどのくらいほど違うのでしょうか。
    38坪、タイル、ガス、水道、地盤、外コウなどすべて込みでどうでしょうか。
    また、積水ハウスやパナホームの軽量鉄骨を同じ条件でしたら、どこに位置するでしょうか。

128. 128 シーサン

上から順に積水、三井、ミサワ、パナ、住不かと思います。積水と三井は同じ位でミサワとパナも同じ位の価格帯かと。ミサワの営業さんがパナさんとは勝負できますが住友不動産さんとは価格では勝負できませんとはっきり言ってました。

129. 129 匿名さん

>上から順に積水、三井、ミサワ、パナ、住不かと思います。
    こう見るとやはりTVCM打ってないメーカーは安いのか、という気がしますね。

130. 130 購入検討中さん

実際、上から順に積水、三井、ミサワ、パナ、住不で決まりでしょうか。
    住不からミサワ、パナは坪5万、積水、三井は坪10万増しくらいの感覚でよろしいでしょうか。

131. 131 物件比較中さん

住不からミサワ、パナは坪4万、積水、三井は坪8万増しくらいでは?

132. 132 契約済みさん

住友はここでもデザインや提案力ばかり重視して選ぶような書き込みが多いですけど、性能もきちんと語れるくらい悪くないと思います。
    うちは一条とミサワでけんとうしましたが、かなり細かな所まで研究して比べましたけど、基本性能は全然負けてないと思います。うちはデザイン的なものより性能の充実さで決めました。高高はさすがに一条には負けますが。
    標準の住設に関しては業界トップクラスのクオリティだと思うし、ローコスト系から検討してきたうちからしたら少し背を伸ばせば手が届く大手メーカーといったところでしょうか。

133. 133 サラリーマンさん

現在建築中ですが,ダメな営業にひっかかり大変です。私の場合は,ほとんど自分がデザインし,ほとんど何もアドバイスももらませんでした。執拗にいろいろな提案をしてくれとお願いしたのにもかかわらず,ズボラすぎてレスポンスが遅く,こちらの要望も悲しいかな忘却の彼方に消し去られることもままあり,つらい日々を送りました。つまり,営業を変えてもらうことが肝要です。ダメな営業を駆逐しないと被害者が続出するのである意味ボランティアの精神でそうすべきです。都心の本部に行ってどんな人間が働いているかチェックしてみましたが,あんまりパッとしない人ばかりでがっかりしました。情けない。営業は火・水曜日が休みである一方,その他の部署の人は土日休日で,結局,いろんな交渉ごとは些細なことでも2週間程度以上かかりイライラするので,理想の我が家づくり以外の趣味を見つけて時間つぶしの対策を練ることが必要になってくるでしょう。

134. 134 シーサン

大変でしたね。うちはホントにいい営業さんにあたったと思います。確かに営業さんの休みは火曜日や水曜日に休みが多かったですが、自分も不定休で火曜日水曜日に休みが重なりましたが、嫌な顔せずに休日出勤していただけました。ホントに感謝しています。

135. 135 購入検討中さん

我が家の営業もHMのなかでは一番感じが良いです。
    設計に対してもレスポンスが早く、他社の悪口はほとんど言いません。
    CMをあまりしなく、展示場が少ない分、安いのではと思っています。
    やはり、三井とは坪10万くらいちがいますかね?三井がCMや展示場でお金をかけている分高いのは当たり前でしょうね。

136. 136 購入検討中さん

うちは田舎ですが、住友のオハコであるパティオを取り入れたいと思うのですが、パティオを取り入れて住まれているかた、良し悪しや、後悔話など聞かせてください。オプションで6畳ほどで約100万ですが必須条件ではないので、
    迷ってます。

137. 137 物件比較中さん

住友の値引きは本体で何%、総額で何%くらい可能でしょうか?

138. 138 匿名さん

信用のおけない企業”25社リスト!市場が破綻リスクを不安視
    だそうです

139. 139 契約済みさん

よくわからないんですが
    倒産の危機にあるって事ですか?
    話しによっては解約しようか悩みます

140. 140 購入検討中さん

倒産ということではないのでは?25社の中には大手がたくさん入っています

141. 141 匿名さん

すぐに倒産するというレベルではないのかもしれないけど、市場からみて危険かも?とおもっている という感じ?

142. 142 契約済みさん

それにしても世に大打撃を与える企業ばかりが上がってますね
    これだけの大企業がつぶれたらいったいどれだけの関連企業が倒産し
    何万人規模で職を失う人が出るのかと思うと恐ろしいです

143. 143 匿名さん

クレジットデフォルトスワップはどれだけ回収できるかという項があるから、規模の大きい会社は値が大きく出るね。
    三流経済誌が煽るには格好の数値。

144. 144 購入検討中さん

ところで値引きは提示総額から10%くらいは可能ですか。すでに、10%くらい引かれていますが、さらに10%d計20%を目標にしていますがどうでしょうか。

145. 145 シーサン

144さん
    前にも書きましたが値引きがすべてではないと思います。これからその営業さんと一緒に自分たちの家を作っていくわけですから。営業さんも一人の人間でもちろん感情だって持ち合わせいるわけですから、あまりやり過ぎないように頑張ってください。ちなみに値引きだけでもう10%は少し厳しいと思います。迷って諦めたオプションや住設のグレードアップなんかで値引き感を出すのは可能だと思います。

146. 146 契約済みさん

仕様未確定な物を値切っても
    見積もり時の仕様が落ちるだけじゃね?

予算に余裕ある方には見積もり時からオプションでの提案も入れてるけど
    厳しい方には極力標準に抑えた提案にするだけのような。。。

値引き好きの方はタマホームとかローコストみたいに
    標準品での建築をメインとしてる業者の方が合ってると思います

147. 147 契約済みさん

146さんの
    >仕様未確定な物を値切っても見積もり時の仕様が落ちるだけじゃね?
    にほぼ同意です。

全ての標準品とオプションの、内容と価格を把握した上で、見積書の提示価格に精査しての10%CD、
    さらに10%CDを狙うのであれば納得でしょうが、施主側が契約段階で把握することは不可能かと。

仮に20%CDを貰ったとしても、契約後に追加は何やかんやありますので、その時に均されるのが落ちです。
    無理やり20%CDを勝ち取って、営業マンとの関係を悪化させるより、住友不動産に決めたいと思うなら、
    営業マンを信じて適当なところで契約して、詳細を詰める方が良いかと。(曖昧な表現でスミマセン)

たまたま担当になった営業マンに不満足な場合は、チェンジして貰うことも可能かと思います。
    シーサンが仰っているように一番重要なことは、信頼出来る営業マンと一緒に家を建てることだと思います。

148. 148 シーサン

すいませんが住友不動産で建てた方に緊急の質問です。明日内覧会なのですが、1つどーしてもふにおちない点があります。天井と壁の境目に縁?っていうのかな?継ぎ目を隠す物をしますよね。それを取り付けることにより天井と壁の境目の角を隠す物だと思っていたのですが、実際にはその縁の棒?と天井との間に隙間?というか、ようするに離れていて結果的に角は見えています。こういう仕様なのでしょうか?すっきりしたいのでよろしくお願いします。ちなみに監督さんにはそういうもんです、と言われましたがなんとなくふにおちないのでよろしくお願いします。

149. 149 入居済み住民さん

>148
    廻り縁のことですね。うちも天井から4mmほどさげて取り付けられています。ちゃんとした理由があるはずですが、わかりません。見上げて角が見えるかと言われれば確かに見えますが、ちょっと見ただけでは廻り縁の上の部分に薄っすら影ができて、デザイン的には悪くないなという気はします。

150. 150 匿名さん

>>廻り縁のことですね。うちも天井から4mmほどさげて取り付けられています。
    そうですね、昨年10月に引渡しを受けましたが拙宅の廻り縁も数ミリ離して取り付けられています。 
    ですが特にクロスの継ぎ目などは見えないので疑問には思いませんでしたが。
    疑問を持たれているのなら近くのHM展示場に行き確認したり質問したりすればどうですか?

151. 151 匿名さん

天井と壁に廻り縁をつける目的の一つに「天井と壁の隙間が開いてしまう防止になる。」が有りますが2x4住宅の場合ベーパーバリア(気密シート)が施工されているので角に密着しなくても隙間ができ無いからじゃないですか?
    また最近の洋風住宅には廻り縁を施工しない場合も多いようです。

152. 152 匿名さん

>>146
    数年前までタマ価格で販売していた住友不動産さんが言うことではないですね。坪29万でやっていたじゃないですか。
    今やただのマリオンがアホみたいに高かったりちょっと他の大手のような商売をし始めているようですが

153. 153 シーサン

皆さんありがとうございました。m(_ _)m本日無事内覧会終了しました。廻り縁の件最初は取り付けミスの疑心暗鬼に囚われてましたが、皆さんの回答のおかげで冷静な目で見る事ができました。今日内覧会をしてよかったと思ったのはやはり建具のドアをパナのソフトクローズ機構付きにしたことです。とくにスライドドアは小さい子供はバンバン閉めるので衝撃で扉がまた開く事がなくなりそうです。

154. 154 匿名さん

>>数年前までタマ価格で販売していた住友不動産さんが言うことではないですね。坪29万でやっていたじゃないですか。
    このような営業は円高を謳って輸入住宅を安価で扱っていた時代ですね。
    今はすっかり営業内容も変化し、住友不動産の注文住宅部門として2x4工法でのハウスメーカーとなっています。
    企業は常に変化をするもので過去のことを持ち出しても意味がありません。 もはやタマHも坪29.8万円では建たないですよ。 「何時までも有ると思うな親と金」と同じです (笑)

155. 155 購入検討中さん

シーサーさん、自分も今、同じ様な内容で検討しています。ワールドデザインシリーズの太陽光3K 光触媒タイル付き、住宅設備グレードアップが東海地区の決算キャンペーンで32坪1780万円、増坪35万円というプランです。参考までにオプションはどの様な内容で34坪2100になりましたか?自分は見積もりは今日出る予定の為、参考にしたく思うので、お手数ですがご教示いただけたらと思います。因みに決算キャンペーンの為、今月中に結論を出せと言われています。

156. 156 購入検討中さん

155です、申し訳ありませんお名前間違えていました。シーサンさん宜しくお願いします、

157. 157 シーサン

>155さん
    そのキャンペーンの垂れ幕見ました。かなりお徳のキャンペーンのようですね。タイルって光触媒タイルだったのですか?総タイルとしか書いてなかったので普通のタイルかと思いました。さてオプション内容ですが、実は前に1度パート1でだいたい書かせもらいました。そのキャンペーンの内容がわからないので155さんにとって自分の家の何がオプションにあたるのか?です。ご存じかも知れませんが、ベランダはオプションですしそこまでお徳なキャンペーンですと最初の内容は結構しっかり決まっていると思います。自分も気になるので一度また内容を教えて下さい。人によってはパワーコラムや小屋裏がオプション欄に記載されますが、最初にそれありきで話してあると家本体価格に入ってしまって細かなオプションは比べるのは難しく思います。今月中との事ですから今晩にでもまた詳しく書いて下さい。それに対し自分の何がオプションで何がそうでないか今晩11時過ぎになると思いますが自分も書かせてもらいます。

158. 158 シーサン

ちなみにパート1の878が自分です。

159. 159 購入検討中さん

シーサンさん
    ご丁寧な回答ありがとうございました。このキャンペーンは光触媒タイルです。しかし、本日見積もりが来てがっかりしました。キャンペーン価格で客寄せをし、その他費用で帳尻を合わせたと思わせる内容です。参考までに貴殿と同じオプションでも見積もり取りましたので、内容記載します。お手数ですが感想頂ければと思います。高くて、キャンペーンのメリットないですよね?また、差し支えなければどちらの住友で購入されたかお聞かせ下さい。(無理なら地方だけでもお願いします)自分の見積もりと比べたらシーサンさんはかなり好条件だと思います。
    尚、オプションの内、室内物干し昇降機は金額照会中、玄関ポーチ屋根、バルコニーアルミ手摺は詳細が不明とのことで、下記の金額に含まれていません。

ワールドデザインシリーズ 35坪
    本体工事+オプション工事+現場管理費  2120万円
    屋外給排水工事              70万円(地盤補強工事別途)
    確認申請料+敷地調査料+設計料+長期優良住宅申請料+エコポイント申請料+構造計算料  95万円
    (特に設計料が50万円)

160. 160 入居済み住民さん

>159

屋外給排水工事や設計料を個別に計上すればこんなもんだと思います。それより全体の金額で評価したほうがいいです。
    私が利用したキャンペーン(関東)は30坪1,650万円で増坪45万円(いずれも税込み)で屋外給排水工事や敷地調査料・設計料・確認申請料は込みでした(太陽光発電やタイルはなし)。35坪に当てはめると1,875万円+長期優良住宅申請料10万円で、合計1,885万円。
    159さんの場合は32坪1780万円、増坪35万円、屋外給排水工事70万円、設計料や各種申請料で95万円ですからオプション工事+現場管理費を除いた35坪の価格は2,050万円。
    その差は165万円ありますが、これで太陽光3K 光触媒タイル付きなら安いんじゃないでしょうか。オプション工事は何をつけるかによってぜんぜん違いますから基本部分だけを比べてみましたが、いくらローコストな住不でもこのくらいはかかると思いますよ。

161. 161 シーサン

遅くなりました。いきなり?ですが、このプランって込々みプランじゃなかったでしたっけ?それは置いておいて結局2120+70+95ってことですか?う~ん、少し気になるのは現場管理費ですか?うちはそういう記載はないです。設計料、金給排水料金は同じです。ちなみにうちはオプション無しでも付帯工事込みで変わらず2100位です。オプション分はすべて割引してもらった感じです。ですから160さんの話だとうちはかなり高いという話になってしますよね。ちなみにパワーコラムはついていましたか?

162. 162 160

うちの場合は建物四隅のニューパワーコラムは標準でついていましたね。

163. 163 購入検討中さん

>>160
    >>161
    回答ありとうございます。これは込みこみプランですが、それに加え参考としてシーサンさんのパート1 878書き込みのあったオプションを付けた金額を出してもらいました。結果書いたようにキャンペーンといえど、高い金額になってしまいました。これなら無理に今月中決める事ないですよね?

164. 164 シーサン

それもありかと思います。

165. 165 購入検討中さん

うちも新しいキャンペーンがかなりお得にみえたので計算したり担当に聞いたりしましたが、やはり帳尻を合わせてるみたいです。 スマートハウスではないのでヘムスやオール電化じゃなかったり、給排水、設計料などが追加みたいですね。

166. 166 匿名

3月の決算期ってあんまり関係ないんですかね?!私も3月決算に飛び付こうとしたものです

167. 167 匿名

住宅の仕様は担当者の技量次第である程度は、何とでもなりますよ。

168. 168 160

>163
    誤解しているかもしれませんが、キャンペーンにシーサンさんのパート1 878 と同じオプションを乗せて見積もりを取ったということでしょうか? それっていわば価格調査のための架空の見積もりみたいなもんで、163さんが建てたいご自分の家の見積もりとはいえないですよね。ちょっと家作りの方向性が間違っているような気がします。自分はこういう家にしたい、住不は気に入っているので予算内に収まればぜひ住不で建てたい、そういう態度で臨まないと相手も本気出しません。営業も忙しい中で時間を割いて見積もりするわけですから架空の見積もりを依頼されても迷惑なだけ、冷やかしの客ともとられかねません。

他人の価格を参考にするのは情報収集という意味で大切ですが、あくまで参考であって自分の家を建てるに当たっては複数社とプランを検討し、こだわる部分の仕様を決めて見積もりを取り、予算と付き合わせながら取捨選択をしつつ家の形を具体化していき、ある程度固まった時点で最終見積もりを出してもらって一社と契約する、といった流れが基本だと思います。時期や地域の異なる住不施主の価格と比較してどうこういってもそれは営業さんにとっては現実の競争相手ではないわけで、具体的な建てたい家の仕様、現実の競合他社をベースに交渉しないと意味ないですよ。具体的な仕様と現実の競争相手がいればキャンペーンは使っても使わなくても関係ないです。

169. 169 シーサン

168さんの言う事もわかります。自分の望んだ家じゃないならキャンペーンに踊らされる事なくじっくり決めた方が良いと思います。東海地区ならたぶんパワーコラムはついていると思いますが、うちのコンセプトは地震に強く家に三方と駐車場に囲まれるという特殊な状況でコケや排気ガスなどの汚れの強い外壁(マイクロガードもよかったのですが競合相手がパナだったため)光触媒タイル、極小土地に総2階の家を建てるために庭がなく少し大きなベランダと星姫さま(物干し)、庭がないので倉庫を建てたり置いたり出来ないので、収納を増やすため小屋裏とシューズクローク子供が小さいのでドアをバンバンされない様にソフトクローズ、長男のため仏壇を置く和室(普通ならなくてもいい)等自分たちの必要な物を形にした結果のオプションです。(太陽光は載せるつもりは最初はなかったのですが今のキャンペーンみたいな物にぶっこんでもらいました。お風呂のグレードアップの理由は内緒です。)細かなグレードアップは競合中にパナさんのを穴の空くほど見比べて契約前に交渉したことです。(良いもの見ると欲しくなるしパナさんと迷いますよね)
    以上うちと同じオプションが必要な人は稀だと思います。(普通は庭がありますからね(笑)結果的家事態安いとは程遠いですが、住友不動産は悪い噂も少なくよかったと思います。住だすのは5月頃ですが、また感想を報告します。(良い事悪い事どちらもです) 長文失礼しました。

170. 170 匿名

今日のすみふの新聞折り込みチラシにキャンペーンにつき、外観タイル張りが標準仕様になっていました。

うらやましい。

171. 171 購入検討中さん

キャンペーンは他のオプションなどで帳尻合うようになってるので損得はほぼ無いですよ。
    オール電化や設計料、給排水工事が含まれてませんからね

172. 172 匿名

総タイルキャンペーン…
    詳細教えて下さい。

173. 173 匿名さん

3月末で契約しました。
    太陽光・総タイルキャンペーンでした。

174. 174 匿名さん

Jアーバンで?

175. 175 匿名さん

Jアーバン・コートと見積もり書には書いてありますが、値段にはどのシリーズでもあんまり関係ないみたいですよ。ほかのシリーズとは外観が違うだけといわれました。

176. 176 匿名さん

ワールドシリーズはかなり安いみたいですよ

177. 177 匿名

太陽光と総タイルで大体いくら位のキャンペーンでしたか?

178. 178 匿名さん

いや、違いますよ。
    Jアーバンとコートでは、標準でついてくるものも違いますし、壁のサイディングもアーバンは塗り壁もしくは16mm、コートでは14mmです。
    Jアーバン>Jアーバンコート>ワールドシリーズ
    って感じ。

179. 179 匿名さん

コートで総タイルキャンペーンどこ?

180. 180 匿名さん

179さん、教えて欲しいなら聞き方ってもんがあるでしょうが。
    その質問からでは、自分で探せばって返答ですね。

181. 181 匿名さん

コート無しでもJアーバンコートですか?
    うちは14ミリですがJアーバンだと思ってました

182. 182 購入検討中さん

Jアーバンコートという名前だから紛らわしい
    コートあるなしに関わらず、仕様の違い
    Jアーバン(コート付き)>Jアーバン(コートなし)>Jアーバンコート(コート付き)>Jアーバン(コートなし)

183. 183 匿名さん

へー・・・もの知りなんですね、知りませんでした

二階に6.5畳のバスコートだけではコート付きじゃないですよね?

早く建たないかなぁ^^

184. 184 購入検討中さん

設計料が60万円と高額だったのですが、設計士の方はいつごろから、打ち合わせに参加してくるものなのですか?

185. 185 シーサン

ほかは知りませが、住不さんは営業さんがすべて統括するので設計士の方に直接会う事はありません。だいたいが設計士も外注(まぁお抱えでしょうが)してますから。最初に要望を取り入れた設計図が来て、その後営業さんとあーでもないこーでもないを営業さんを通してまた図面に反映させていくわけです。

186. 186 シーサン

ついでに住んでみて気付いた事を書かせてもらいます。(不便な所?)洗面の水道は自動だけど他は違うので思わず手をかざす(笑)。採光の関係でバルコニーの先まで屋根がないので手摺の雨音が響く。今はそんなとこ。

187. 187 シーサン

(いい所)センサー付きフットライトを階段と廊下のに付けたがかなり便利。玄関の照明もセンサー付きでこれもいい。お風呂のカビシャット(ナノイー付き)は水滴すら残らない。干し姫さまも便利。ソフトクローズ大正解。とりあえずそんなとこで。

188. 188 匿名さん

それ設備の感想で、すみふとは関係ないんじゃ…

189. 189 入居済み住民さん

我が家の場合は営業が全て仕切ってるようでは無かったです
    住不の設計士とは契約後の打ち合わせで2回ほど会いました。その後は着工会前には外部設計士とも打ち合わせしました

190. 190 シーサン

188さん
    そうですよ。こんなの付けたらよかったとかの感想です。なぜなら私は同じ位の間取りで他のHMで建てた事も住んだ事もないですからね。パワーコラムいいよ!なんて感想書き様もないでしょう。強いていえば2のテレビなどの音は気にならないですが、ドタバタ音は気になります。これも同じ間取りの他のHMで比べれる訳ではないので住不が良いのか悪いのかわかりませんが。おこがましいかも知れませんが、これから建てる方のためにと思っています。

191. 191 シーサン

2階のテレビやドタバタ音ですね。脱字でした。

192. 192 購入検討中さん

シーサンさん、No.189さん、設計士さんについての返答ありがとうございます
     あとひとつ質問があります 建築中、社員である現場監督さんは、現場にどれくらいの頻度で来ていましたか?
    以前のレスで監督さんが、掛け持ちが多くあまり現場に来ないとあったので、心配で...

193. 193 匿名さん

設計について
    スミフの場合は基本的には、基本設計は社内で、実施設計は外注(一部社内)ですね。
    メーカーによっては基本設計から外注が普通だったりします。
    基本設計はざっくりいうと間取りが固まるまので部分です。
    実施設計は間取りが固まってからそれを申請や工事するための図面に起す部分です。
    ハウスメーカーだと固まってから契約ってことが多くて
    (通常設計契約してから基本設計するわけですが、住宅業界ではそれでは競争に勝てないので順序が逆になってますが)
    契約したあと設計の存在がいまいち見えないことが多いと思われますが
    実はその契約するまででかなり設計が絡んでるわけですね。

194. 194 シーサン

192さん
    監督さんは週一位ですかね。ただ施行の要所々で来てくれます。一応連絡をくれるので自分でも見に行った方がよろしいかと。ほったらかしよりはほどよい緊張感を与えられると思います。一応飲み物の一つ位はあった方がよいかと、大工さんも人間ですからね。気分悪く仕事されたら恐いですよね。(笑)

195. 195 匿名さん

特徴のある家(こだわり部分の多い家)の場合はほぼ毎日のように見に来てもらえます。普通は朝か夕方。もしくは両方。要所によっては1日べったりの場合もあります。施主によっても対応が違うかもしれません。もちろん掛け持ちしていますのでその分他の家への対応は薄くなっていると思います。

196. 196 匿名さん

タイルキャンペーンは良いと思うのですが、提示されているTOTOはタイル生産をやめるようですね。

197. 197 匿名さん

今のところ、総タイルキャンペーンでもう一つ選択できる、INAXのセラビィオにしようかと思っています。
    白を基調にした家にしたいのですが、セラビィオに白はあるのでしょうか?

198. 198 匿名

我が家は間取り図を三社に提示して、予算とデザインから住友不動産に決めました。

設備がやはり豪華です。

199. 199 購入検討中さん

その間取り図はどこで描いてもらいましたか?

200. 200 匿名さん

198ではありませんが、自分もフリーソフトで間取りと外観形状をつくり
    数社で見積もりをいただきました
    話しだけではうまく伝わらず思ってるようにならなかったりと
    面倒な時間を費やすのでイメージを固めて持っていきました

各社お勧めのアレンジを加えてきたりそのままだったりと

自分も住不のデザイン性と提案が気に入り、営業との相性も良さそうだったので
    住不にきめました

ちなみに無料で使える下記ソフトを使ったんですが使いやすかったですよ

イエスマイハウス2010フリー版
    http://www.yesmyhouse.jp/iesumafree.html

201. 201 匿名

2階のお風呂とトイレは防音仕様にしてもらいました。1階も必要でしょうか?

202. 202 シーサン

うちは吊り床を信じて防音シートなどは施工しませんでした。結果は前記した通りですが、所詮聞こえるのは家族の声や音ですよ(^O^)そういう音で朝目覚めるのも悪くないですよ。ただ二階にお風呂をされる方は下の階は部屋をやめるか、防音をしっかりした方がよろしいかと思います。

203. 203 匿名

シーサーさん、ご返答ありがとうございます。
    もう一つ教えて欲しいのですが、24時間換気の第3種は冬寒いと聞いたのですがどうでしょうか?第1種にしてもらったほうがいいでしょうか?

204. 204 匿名

シーサンさんでした。すいません。

205. 205 シーサン

すいません。まだ冬を経験してないのでわからないのですが、うちは東海地区ですが、第一種にしてもらいました。うちの場合子供がちょっとアレルギー体質と妻が花粉症のためプラズマクラスターを換気に付けました。寒さ暑さを考えたら熱交換式の方がよろしいかも知れませんが、永遠に使える物ではないので、メンテナンスなどのランニングコスト的にはどうなんでしょうかね?私も気になる所です。

206. 206 匿名

ここんちの社員のレベル、低すぎ。
    業者を見下すあの態度、ムカついて仕方ない。
    マンション部門のHYKW WICRは、人間のクズです。

207. 207 通りすがり

HYKW WICR って何ですか?

208. 208 購入検討中さん

この度、大阪ですがスミフで検討しております。
    現状間取りもほぼ確定し、契約するかどうかというところです、
    そこで、現状の見積り金額に皆さんからご意見を
    お聞きしたいです。

今後の契約の参考にしたいと考えております。
    宜しくお願いします。

建坪32坪
    見積り金額 20,790,000円
    ⬇込み費用
    太陽光発電3k
    エコキュート370l
    カップボードw1800
    レジデンシャル仕様
    1F全ての床ダイハード
    小屋根裏5.5畳
    ベランダ

確認申請料
    敷地調査料
    設計料
    長期有料住宅申請料
    屋外給排水工事
    後は所々引戸にして、玄関にシューズインクローク、
    キッチンに勝手口、2階にも手洗い場を設けました。

以上です。

209. 209 購入検討中さん

208さん
    建物の種類は何ですか?
    Jアーバンなら激安だと思いますが

210. 210 契約を急かされてる人

NO208さん、2079万は勉強してると思いました。
    私も来週あたり契約しようか悩んでますが37坪で3000万切るか切らないかと言われました。土質が悪い(関東ローム層)ので高くなるのかもしれません。しかし3000万出すなら30坪でMHの蔵を付けて3300万の方がリビングは狭いけど部屋数多いし、収納も完璧、家具はハイグレード、営業さん・設計士さんも好印象そっちの方がいいのかもしれません。
    私が元々一番重要視してたのが耐震・制震だったので2X4なら同じ木材でも木質パネル工法がより接合部分からのズレが無いので頑丈かと思いました。後はMHの場合、年をとった時に蔵まで行く階段が負担に感じなければ十分ですかね。
    またスミフの営業さんについてですが、最初の頃は私達の要望や間取りを事細かく聞いてくれて頼れる親戚のおじさん風でした。しかし、ここに来てのゴリ押しが凄くて正直引きました。5月は住宅産業にとって売り上げが落ち込む月なんだそうです。でもそれは営業さんの都合ですよね?
    5/27日に打ち合わせがあるのですが、その後の平日に契約したいと言われました。平日は夜遅くなるので6月2日ならと答えると、「27日に資料見て気に入ったらその場で契約にしましょうよ」と言われました。
    安い買い物じゃないので、メーカーさんの都合で契約日を決められるのは信頼を失います。
    間取りも金額も大事ですが、営業さんの人柄で決める人も少なくないと思います。
    NO.208さん、金額面では参考になりませんね。ごめんなさい。

211. 211 購入検討中さん

>209さん
    Jアーバンコートですね。
    プラス、ニューパワーコラムもつけてもらってます。。
    激安なんですかね??

>210さん
    参考になりましたよ。ありがとうございます。
    うちは、約一年前から営業さんとやりとりしてました。
    まだ、土地も決まってないのに。笑
    ある程度話しがまとまってきたら、営業さんに対する信頼度も上がり、他のHMにいかないことを約束しましたね。
    それで、最近ちょうどいい土地が決まり、話しが具体的に進んでいる状況です。
    うちも、これで6月末に決めて欲しいといわれ、実際土地も決まったので、契約する予定ですが何か不安で…。
    大きな失敗はしたくないですからね。

212. 212 209

208さん 
    パティオは無ですか?ありであれば激安です。
    無しの場合、JアーバンコートはJアーバンより坪5万くらい安くなりますので
    激安ではないですが、普通に安いと思います
    本体+オプションで値引きは何%ですか?

213. 213 購入検討中さん

>208さん
    値引きは15%ですね。
    私的には、これ以上値引きは期待しないので、照明をサービスして欲しいと考えてます。

214. 214 購入検討中さん

すいません。
    >209さんでした。。。
    あと、パティオはリビングが狭くなってしまうのと、十分採光がとれる為、外しました。

215. 215 契約を急かされてる人

208さん、そうだったんですね。1年もかけたら他に行く行かないというより体力的にも精神的にもキツイですよ。頑張りましたね!
    お互い時間をかけて信頼をうみだしていったからその値段なのかもしれませんね!
    その感覚は女性でいうマリッジブルーなのかも。

216. 216 購入者

3年前に建ててもらいました。
    正直どこのメーカーも、誰が作るかが大切だと思います。
    住友さんは直営の大工を使っているので、施工には自信があると営業の方が話してくれました。その一言で、決めました。

実際雨の日にタバコを吸うためベランダ下にいたら、なんとベランダの水切りにきれいに水玉が並んでキラキラ輝いていました。
    すばらしい!住友に作ってもらってよかったと確信しました。

その後も、3・11の夜中家にたどり着くとなんと室内の様子が何も変わっていない。マジびっくりしました。
    後から聞いたら在来工法のお隣は、食器棚からお皿が飛び出したそうです。
    やっぱり2×4は地震にも強かった!

迷うのはどこに頼んでも同じことだと思いますが、私は住友さんにお願いして本当によかったです。。。
    今度建てる時も住友さんにします!(もうないか・・・)

217. 217 匿名

スミフで検討中です

35坪
    アメリカンタイプ
    雁行割増
    バルコニー追加
    パワーコラム
    照明LDダウンライト(リビングのみ)
    床暖10畳
    シューズインクローク
    シャッター4ヶ所追加
    外壁タイル(イナックス)カップボード

解体料込み
    税込み総額22050000

は安いでしょうか?

218. 218 匿名

解体はいくらでしょうか?

219. 219 匿名

>>218
    100万ほどです

220. 220 匿名さん

構造の基本知ってるか?
    その在来がどういう工法を想定してるかわからんが2×4は耐震構造なんだよ
    隣の在来の室内が荒れてるのに2×4の室内が全く問題無しなんてありえない。免震や制震対策でもやってるなら話しは別だが。
    「隣の在来は外壁にクラックが入ったけど2×4は入らなかった」ならわかるがw

たぶん社員だろうが、もうちょいマシな作り話を書き込んだらどうだ?w

221. 221 匿名さん

いやいや
    お隣さんは地震対策のされていない食器棚だったのでしょう

>>216は満足しているようだからそっとしておこうw

222. 222 物件比較中さん

食器棚が引き戸か、観音開きかでも被害は全然変わりますし、
    観音扉の場合、揺れの方向と開く方向が一致していると大変なことになりますが
    揺れの方向と直角に配置されていれば大した被害が出ないなんてこともあります。

実際うちの実家も
    2個同じ食器棚を直角に配置していたのですが
    揺れと同じ方向に配置していた食器棚からは食器が全部出てしまいましたが
    揺れと直角に配置していたほうは扉も開かず、一切被害ありませんでした。

ですので被害状況と基礎構造が必ずしも密接に関係あるわけではない場合もあると思いますよ。

ただ、116さんの書き込みより、すみふで建てた2×4は
    3.11くらいの揺れでは大きな被害は出なかったということは確かなのでそれは安心ですよね!

223. 223 匿名さん

食器棚は家じゃないんだしいいじゃん

224. 224 匿名

十年保証なんて嘘だったんですね…住友…信じないほうが身のためですよ…十年目に手紙が一枚来てお終りです。電話一つありません。電話したら、カスタマーの人に言われました。連絡しないお前悪いだって…逆ギレしないで、声をもう少し小さくとお願いしたら、そちらが、電話の音量下げろと言われました。

225. 225 匿名

まだ、保証期間内なのに、ホームセンターに相談しろだなんて、ビックリ!十年前、手付け金に手をつけて、いきなり担当者が変わったのを思い出しました。

226. 226 購入検討中さん

現在住友不動産で検討してるんですが断熱材はどうやって止めているのしょうか?ご存じのかたいれば宜しくお願いします。

227. 228 匿名さん

住友不動産は30年保証だし

228. 229 匿名さん

袋詰めグラスウールはビス止めじゃないか?
    まあ住友も元々ロックウールだったんだから
    三菱も叩こうとすると唾が自分にかかるよ。
    両社の断熱性能に価格差ほどの差があるか?

229. 230 シーサン

久しぶりのコメです。住みはじめて早2ヶ月ほどですが、気になる所はやはり2階の足音ですかね。住不さんは吊り床天井の間にグラスウールをいれるものですが、やはり子供ドタバタ音はかなり響きます。うちはリビングが2階なのですが遮音シートをリビングだけでも入れた方がよかったのかなー?という感じです。

230. 231 匿名さん

新しい商品、超魅力的!外観も素晴らしい。Jレジデンシャル!

231. 232 匿名さん

まだホームページには無いけど噂は聞いています
    落ち着いた感じの富裕層向けな感じだとか

232. 233 匿名さん
  233. 234 匿名さん

J-SKYにレジデンシャル仕様を組み込んだようなイメージですかね
    J-SKYの見た目は好きなのですが、技術的に結構きつい部分(水平庇や板張り)もあったので
    結構良いのではないかと思ってます
    坪単価はともかく

234. 235 匿名

マンション仕様と共通化を図って相乗効果を狙う。
    正攻法ですな。

235. 236 匿名さん

この写真もそうだがJレジデンシャルのモデルハウスを見た限りではあきらかに耐力壁が足らない気がするんだが。。。
    デザインはいいかもしれんが2×4ならこれは致命的だな。
    モデルハウスだからいいんだろうが営業に聞いてみな。このまま作ったらたぶん耐震性はかなり低いから。

まぁ、どこもそうだが、これに憧れてオーダーすると普通の家になるんだろうなw

236. 237 匿名

>このまま作ったらたぶん耐震性はかなり低いから。
    このままならラーメンに近い構造になってるはずだから耐震性は低くないはずだが、まあ1億円クラスだろうな。
    住友不動産はモデルハウスと実邸が違い過ぎる。

237. 238 匿名さん

ラーメンって…
    2×4じゃねーじゃんw

238. 239 匿名さん

ああ、おっしゃること思い当たります。
    住不の展示場はハイスタッドにスパン飛ばしのオンパレードです。
    あれはただのツーバイじゃないです。

239. 240 匿名さん

スパンキングってやつですか?

240. 241 匿名さん

今日展示場(関東S県)に行ってきました。率直な感想は「何ここ?」って感じでした。。。担当の営業の方はロン毛にノーネクタイ、素足、外したYシャツの柄・・・ホストクラブ?、チョイ悪意識?  しかも対応は心此処にあらず的な感じでお決まりの自社及び商品説明後はこちらから何か聞かないと無言の時間が流れる始末、プロの営業さんに接するようになって初めての経験でした(車、電化製品、アパマン等の)時間返してくれって感じです。  子供も同伴だったので妻とは直後の感想はしませんでしたが二人になった途端妻から「びっくりだね!」の一言・・・ほぼ同じ感想だったようです。  規模も大きく株価も良く商品にも魅力はあると思いますが私だったら絶対にここでは購入しません、確かに購入するか分からない客に初めからという気持ちは分かりますが少しの熱意ぐらいは感じたいと思うのは当然のことではないでしょうか?嫌でも10年ぐらいはお付き合いがあるわけですし。。。止めは商談中に横切っていった別の営業さんらしき人、挨拶は目も合わせず軽い会釈のみでだらしのないスーツの着こなし、前髪にはカチューシャのあとがついていたそう(妻から後で聞きました)・・・大手の奢り、売る気あるのでしょうか?  もちろんスミフの営業さん全てを批判するわけではありませんが購入を検討されてる方は付近の展示場を回って多少離れていても営業さんを選んだ方がいいのではと思います(´・ω・`)

241. 242 匿名さん

すみふの営業って、建築士の人が多いんでないの?

それが売りって(営業が図面書ける)思ってたけど

そんな人、未だかつて見たことないけど

一応近隣のモデルハウスは何件か見て回ったけれど

いずれにしても、そこはやめたほうが良い

それがすみふだろうがどこだろうが

242. 243 匿名さん

スミフを避難している訳ではありません。。。でも本当に人が重要ですね、変な意味で大変勉強になりました。営業が建築士免許を持っているというのは嘘では・・・

243. 244 匿名さん

私の名刺交換した営業は皆一級か二級持ってましたが?
    新商品の展示で他モデルハウス行って案内受けたときも。

住友不動産は子会社とか出なく本体で住宅やってるのに、
    果たしてそんな人間が採用されるかな

244. 245 住不施主

だらしない着こなしって、今クールビズだからじゃないでしょうかね。
    私の担当は二級建築士免許持ってましたが、全員が持ってるかどうかは知りません。
    住不は担当営業がハズレだとアウトですから、早めに切って正解だと思いますよ。

245. 246 匿名さん

クールビズか

確かに読み直してみると引っかかるのはロン毛と裸足ぐらいか?

しかしなんで裸足よ?ww

246. 247 匿名さん

>しかしなんで裸足よ?ww

名刺には「石田」と書かれていました、というオチでは?

247. 248 匿名

そのオチでは座布団取られるよ!

248. 249 契約済みさん

>>241
    住友不動産の肩を持つわけではないですが、信じられない話ですね。

住友不動産の正社員の待遇は大変良いですが、少数精鋭でこなしているため、常時、人手不足です。
    もしかすると営業マンではなく、コーディネーターとか営業アシスタントが、対応したのかもしれませんね。
    (コーディネーター、営業アシスタントの待遇は可愛そうなくらい劣悪です)

住友不動産は良い営業マンに当たれば、お薦めできるHMですので、その気があるのなら、
    営業マンのチェンジをして貰ってはいかがでしょうか。それから切っても遅くないと思いますよ。

249. 250 入居済み住民さん

住友不動産でJアーバンを建てました。建築後8年経過します。現在、補修工事をしています。
    パティオのウッドデッキの交換、付け替えは今回で3度目です。いい加減うんざりです。最初は天然木のウッドデッキでしたが、施工不良で交換。勧められた人工木のウッドデッキにしたところ、1年も経たずに板の反りが出てきて、クレームを言って、人工木メーカーを呼び、頭を下げられて、もう一度人工木で・・・。結果は現在に至りますが、やはり板に反りが出てきて波打った状態。今度は、また天然木で施工するそうです。もう期待しません。信用しません。
    しかし、ここのメーカーの作りは雑ですね。現在の補修工事はJアーバンの売りでもある9個のキューブリック窓(FIX)
    の1つから雨漏り。雨漏りですよ。結局、サッシーメーカーを連れてきてテストしたりしてました。補修は現在進行中ですがキューブリック窓のある壁面のモルタルを剥ぎ落として防水対策の施工し直し。
    次にパティオに面している壁のクラック。完全に雨水が浸入してクラックが出来ている状態。ここは以前の補修で施工した場所。施工に問題があったと説明されたが、悪かったという気持ちが全然伝わってこず、責任者である統括本部長を今すぐ呼びだせとクレームを言ったが、本人不在。海外旅行中と回答される。しかも会社では連絡先は把握していないと回答された。この会社は緊急時に責任者に連絡する気が念頭に無いらしい。
    うちは外壁のソフトリシン吹き付けやり直し2回、パティオやり直し3回。全面外壁吹き直し1回。窓の交換1回。雨漏りによる外壁のやり直し1回。内装の飾り窓付け根の台の反りによる交換1回。電気配線が雑だったために通電しなくなった箇所があったため、天井の付け替え及びクロス張替。外壁の補修をするたびに何度も足場を組み、建てて8年ですが、全ての補修期間をトータルにすると1年位になります。直したところが何度も悪くなるのですから。やる気のある作り方をしているようには到底思えません。雨漏り対策に対して甘い考えの会社です。壁に雨が浸入するし、窓から雨漏りもする。ハッキリ言って最悪です。
    ざっとこんな感じですが、これを見た神奈川のカスタマーの連中は俺が誰だかわかると思います。
    建てた後に不具合が出てきても直せばいいだろ的な考えです。最初から良いものを作ろうという発想で仕事をしない会社なので、ここで建てた事を後悔しています。
    この会社は担当者が悪い事を悪いと思わないように教育されているようで、悪びれる様子がありません。
    施工主の立場に立った考えをせず、会社本位の考えを施工主に押し付けてくるだけです。この会社には何を言っても柔軟性など持たず、ただマニュアル通りの回答しかしてきません。会社の事は考えますが、施工主の事は考えません。

250. 251 マンコミュファンさん

神奈川って事は震度5強の地域ですね
    本来であれば外壁系って免責じゃないの???

天然目ウッドデッキはどー考えてもサラリーマンには維持しきれないかと思い
    私は樹脂デッキを導入しましたが反りが出るなんて予想しませんでした
    気をつけて見ておいた方が良さそうですね

当方千葉ですが、隅々まで凄く丁寧に施工していただいてますし
    内覧会でも変なの見たこと有りませんでしたので、驚いています。

251. 252 匿名さん

>外壁のソフトリシン吹き付けやり直し2回、パティオやり直し3回。全面外壁吹き直し1回。窓の交換1回。雨漏りによる外壁のやり直し1回。内装の飾り窓付け根の台の反りによる交換1回。電気配線が雑だったために通電しなくなった箇所があったため、天井の付け替え及びクロス張替。

どこのメーカーでも一定の割合で不良が出るのは仕方ないと思う。
    これだけやり直してくれるメーカー、なかなかないよ。

252. 253 匿名さん

>>250さん
    無償でここまで改修してくれるのであれば、>>252さんに同意
    支払い程度によりますが、だいたいのHMは尤もらしい理由をつけて有償にします。

不具合の発生が、住友不動産にとりわけ多いということではないと思いまが、
    地域差が大きいように思われます。問題は不具合が発生した時の対応の悪さですね。

上記の通り無償であれば、言わずもがなですが、
    有償である場合、施主に誠意をもって必要十分な説明をして納得頂く努力をすべきですね。

その辺が、不器用というか、顧客対応能力が低いというか、
    他HMに水をあけられ、大手といいながら一流になれない理由でしょうね。

253. 254 購入検討中さん

埼玉県のとある展示場へ行きましたが展示場の造りが余りにもお粗末でした...
    アドバイザーの人に指摘したら「急いで仕上げたからしょうがない」との事でした。
    これから検討する客に見せるのならオープン遅らせてもしっかり仕上げれば良かったのに!?

それだけでもドン引きなのに後から出てきた営業がこれまた最悪!!!
    見た目ナハナハのおじさんみたいで言ってる事もセンミツで、違う意味で超ウケた

当然候補からは即外したが、期待してた分とても残念だった。

254. 255 匿名さん

違う展示場行けばいいだけだと思うが。
    車買うときにディーラー一つに絞る必要ない。

255. 256 匿名

大阪にて住友不動産で検討中の物です。間取りはほぼ決定し契約するかどうかの段階です。
    以下の見積りなんですが皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします。

ワールドシリーズ
    コートダジュール

33坪 2階建て

洋風和室
    天井2700
    窓シャッター8ヶ所
    ベランダ1800×3600
    エコキュート460
    SIC

収納4ヶ所棚4段サービスベランダ干し竿置くとこサービス
    リビングカウンターサービス
    カップボード900サービス
    込み

1880万円

どうでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

256. 257 匿名さん

無難なとこじゃないでしょうか
    来月は上期の締めですし、競合他社とも比較中なので
    もう少し考えたいと契約引き延ばすのもありかと

257. 259 入居済み住民さん

前述のJアーバンの住人です。追加で書かせてもらいます。今回は会社の対応と人材の質について書きます。
    現在も補修中です。大工が一人一人、車に乗ってやってきます。多い時には6台です。近所の空いているスペースに、ところ構わず、駐車し、近所迷惑を考えません。その点をカスタマーの担当者に指摘しましたが、最初の回答は「大工の住んでいるところが別々ですから」と。
    ハッキリ言って呆れました。更に指摘して、渋々承諾していましたが、こちらとしては近所に迷惑をかけないことは常識だと思っています。住友不動産は、その常識を理解せず、近所に迷惑をかけている事にも気付かない会社の質と対応です。
    次に、補修作業中に出たゴミなどの廃棄物の放置。毎回、ゴミ掃除は一応は行なっていましたが、時に雑な時もあり、玄関前にゴミが落ちていることもあり、不愉快そのもの。3センチ×20センチ程度のゴミを3日間そのままにして気付くかどうか試しましたが結局気付かず、その点を指摘しても「気付かなかった」と回答されました。玄関のすぐ横を補修しているにも関わらず、3センチ×20センチの明らかに目につくゴミに「気付かなかった」と。3日間も。玄関ドアの目の前に落ちているゴミ、すぐ横で補修していながら。これも呆れました。
    次に、忘れ物。敷地内に灰皿を忘れて帰ったりすることもありました。
    次に、敷地内でモルタルを混ぜるのですが、その時に袋から出す時に勢いよく出すのでモルタルの粉が飛散し、これが大量に舞ってしまい、近所の洗濯物に到達するほどの勢いでした。この点も、近所迷惑を考えない非常識です。
    最後に、大工が乗ってきた車について、夏場ですから車内が暑くなるのは分かります。ですが、ドアや後部のハッチを開けて近所の交通の妨げになる、事故を起こしかねない、明らかに通行のジャマになっている。そういう点でも近所迷惑を考えない。
    これら幾つもの非常識が多々あり過ぎて呆れるばかりです。これらのクレームを言っても全然理解しない。近所迷惑を考えない。それが住友不動産という会社の質です。

258. 260 匿名さん

入居済みの259さんは、どちらの営業所で契約されたのですか?また、営業および監督はどなただったのでしょうか?参考にさせてください。

259. 261 匿名さん

>>260さん
    >>259さんと>>250さんは同一人物と思われるから、
    >これを見た神奈川のカスタマーの連中は俺が誰だかわかると思います。
    の通り、地域は神奈川、営業および監督は不明。

本当に大変なことになってますね! 本当に!?

260. 262 匿名さん

先の方が言うように、そこまで直してくれるなら、むしろ良い対応だと思うのだが!まぁ、施主からしたらアフター工事ばかりで嫌になる気持ちも分かる。
    そこまで話して自分が誰なのか住友不動産が分かってるなら、契約した営業所や担当営業マンくらい教えてほしいもんだ。そうすれば、信憑性も出てくるのに(^-^)/

261. 263 入居済み住民さん

>>260さん

前述のJアーバンの住民です。営業所は海老名の展示場です。モデルハウスがJアーバンです。
    当時の担当者は人事異動で他の所に行ってしまいました。ハガキが来たので存じています。
    引き渡し後はカスタマーの扱いになるので、現場監督には接触する機会が無いのですが以前に聞いた話によると、やはり人事異動されていたような記憶です。
    神奈川カスタマー内でも人事異動が頻繁にあり、担当の変更は日常的にあります。

262. 264 匿名さん

あれだな・・・。

問題が起きると責任逃れのため人を飛ばして、ウヤムヤにするという大手の常套手段。

俺だったらキレまくりで、「入居済み住民さん」さんほど穏やかではいられないだろう。

入居済み住民さんは本当に運が悪いとしか言いようがないが、これはチャンスだと思う。

どこのHMでも起こり得ることだと思いますので、ネガではなく、ポジティブに対応し、

この際だから徹底的に注文を付けて、バージョンアップして貰っちゃいましょう。

263. 266 現在検討中

現在お住まいの方のご意見は大変参考になります。

揚げ足を取るようで大変申し訳ございませんが、2013年の住宅事情は
    そような感じなのでしょうか?消費税の税率もUPが確定しているからより
    慎重に判断したいと思います。

一年未来からのご投稿ですから2012年で換算するに、6年前のバブルも
    とっくのとうにはじけている当時に建て売りを購入された方のご意見として
    参照させて頂くと、6000万の建て売りでそのような欠陥を抱えた物件を購入
    してしまったのはなんともご不運とした言いようがございません。

たった5mmに釘が壁を貫通してしまい、欠陥をもたらしてします状況とは一体
    どのような状況なのでせう。2013年に住宅事情とは一体どうのような住宅革命が
    待っているのでしょうか。
    でも実体は7年前なので2006年からレボリューションは起こっているはず。
    2012年の現在ではとんでもないレボリューションが起きているはず!!!
    明日にも住不で契約します!!

264. 267 匿名さん

そういえば、半年ほど前に三井で地盤の悪さによる住宅の悪影響で大々的にニュースされてたな。
    ちょうど契約するか、しないかで盛り上がっていた時期だったから、鮮明に覚えてる。
    最初は身内からの又聞きで、住友不動産の大失態、と聞いたから驚いたが、実際はガセで、
    住友不動産でなく三井不動産だったから安堵して、とりあえず住友と契約した。
    どこのHMでも細かな部分で欠陥はあると思うが、現在の住友は真面目にやっていると思うがな。

265. 269 心配ですね!

釘貫通の件ですが、

>>265さんの >5ミリの釘が壁を貫通している
    >>268さんの >その方も釘が壁を貫通していて、そこから雨水が壁を通じて漏れたようですね

外壁材を止める釘ですかね?
    もう少し詳しく分かりませんか?

266. 271 匿名さん

我が家はまさに建築中です壁の断熱材は16Kグラスウールがきっちりパンパンに入り
    その上からさらに気密シートを家中に貼っています、トイレ横や部屋が隣接する壁にも入ってますよ?
    その他の場所は天井は16Kで200mm、床は32Kで80mm、一階天井は16Kで100mm、凄く丁寧でした
    釘も少ない箇所有りませんでした、むしろ凄い数打ってます。

ちなみに千葉県です

267. 272 契約済みさん

住友不動産販売じゃないの?

268. 273 匿名さん

住友不動産が建売なんかやってますか?

当方関西ですがこれまで耳にしたことがありませんが

住友不動産販売が販売代理で入っているだけの建売じゃないのですか?

そこまで書くなら分譲地名と事業主名ぐらい正確に書いたらどうですか?

269. 274 匿名さん

それか、もう一つの名前の似た最近評判の悪いところと間違えていませんか

270. 275 匿名さん

http://www.sumitomo-rd.co.jp/tateuri/index.html

ああ、関東はやってるんだな

で、本当にスミフの建売の話ですか

271. 277 匿名さん

うちは建築中ですが釘は多いくらいですよ
    ほんとに住友不動産ですか?信じられんな
    パネルは工場生産なのにどーやって検査通過したんだか

272. 279 匿名

釘の数が半分?

随分ざっくりな数出してきたw
    やばいですねー。本当だったら記事になりますよ。

273. 280 匿名さん

277ですが自分はまさに建築中で、自分の家がどのように作られるのか気になるので監督に聞いたら
    工場では木枠を組んでその上にパネルを乗せ機械で一度に全部打つらしく、機械で打てないとこのみ手で打つと言ってたので、逆にどーやって間引くのか不思議だっただけです。

274. 281 匿名さん

それにしても「建て売りで只今入居中で」発見できるなんて透視能力がうらやましいです

275. 284 匿名さん

雰囲気や名前が似てるからって同じだと思いこんでいてはカンタンにフィッシングされてしまいますよ、フィッシング警告機能のついたブラウザーとかソフト導入しとかないと痛い目にあうんじゃないかと・・・

アイフル見に行くときは間違ってカードローン作ってこないようにね

276. 287 只今住不で建築中

>>277>>280さんに同意
    工場生産されたパネルを現場に持って来て、天気を見合いながら、重機で一気に屋根まで建て上げます。
    予測が外れて雨に降られてしまう場合でも、養生をしっかりやってくれますよ。
    地域によるかもしれませんが、工務店のものづくりの感覚が素晴らしいです。

また過去レスで床下の断熱材の心配事があったと思いますが、グラスウールボードなら、雨に降られたり、
    毛管減少で水を含んでしまっても大丈夫ですよ。水が抜けやすい素材ですから。
    断熱性能や耐火性能もスチレンボードより格上です。材木は先人の仰る通り乾燥させれば問題なし。

話を戻して、工場生産されたパネルを重機を使って工務店が組み立てるのが基本ですが、
    現場でパネルを釘打ちする場合があるそうです。それは重機が現場近くまで行けない場合です。

前レスで建売物件を同時に何件も建てる場合、重機が入らないとは考え辛く、建て売りならなおさら、
    無駄を省くために重機を入れるでしょう。工場生産なら『釘が半分』など考えられない。

やっぱり住友系もう一方の林○さんと勘違いされているのでは?

277. 290 匿名さん

注文と建売とではどこの業者でも施工レベル違うでしょう。
    建売の話はそっちの板でどうぞ。

278. 292 匿名さん

>286
    わからないようなのでもう一度
    現場で一本一本釘打ち機で打つのではなく
    工場で枠組んでパネルを乗せて一気に全部打つんです、同時に

手打ちじゃ一気に打てないよね?
    機械で同時に全部打つんですよ?

279. 293 289です。

>>289のコメントは、最近の流れ、タイミング、285(具体性にかける)と
    286(揚げ足取り)が5分も経たないうちに立て続けに否定的な投稿がされたこと、
    から直感的に表現させて頂きました。

>そんないい意見ばかり募集してどーすんの笑
    良い意見ばかり募集している、ことないですよ。今回はたまたまです。
    291さんは投稿されたコメントに対して工作という疑念は持たないのだろうな。

ちなみに住友不動産関係者ではありません。契約済み詳細設計の段階の者です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

280. 296 匿名さん

>294
    根拠まだ?

281. 297 匿名さん

板違いですね、よく読みましょう

建売住宅
    https://www.e-kodate.com/bbs/board/tateuri/

282. 302 契約済みさん

まあ、どこのHMで建てても欠陥ゼロなんて有り得んからな。
    ごちゃごちゃ考えずにインスピレーション働かせて行こうや。
    嘘か本当か分からんこんなスレを情報源にして判断見誤るぞ。

283. 312 匿名さん

初めてレスしても良いですか?

284. 313 301

301は私です。
    普通の注文の住不施主です。
    296、297、298、307は私ではありません。
    単に299を茶化しただけなのにここまで反応があるとは・・・どこまで顔真っ赤なんですかw

我が家は旧宅の隣に建てましたので、過程を毎日見てました。
    前面道路の関係で現場組み立てですが、少なくともうちに限っては釘が半分ということはありません。
    CNは色ついてますので、長さを間違えるということもないですよ。

どなたかがおっしゃってたように、注文と建て売りはモノが違うということはあるでしょう。
    というか同じだったらそれこそ問題なのでは?

285. 316 契約済みさん

本スレで有意義な情報交換をするためにも、確認しておきたいと思います。

工作員といってもタイプは大別して次の3種で、当然のことながら、
    ・住不系:住友不動産のマイナスのレスに対し過敏に反応、打消しに走る
    ・住林系:住友不動産の足を引っ張るようなレス、混乱させるようなレス
    ・他工作:住友不動産のプラスになることはしない、≒住林系工作員

皆さん惑わされないように注意し、必要な情報交換をしましょうね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

286. 320 匿名さん

>>318
    上場企業に対してネガティブな投稿するときは証拠を添えなければいけません。
    公取からも該当企業からも訴えられる危険があります。

287. 323 匿名

今日は水曜日。
    住宅メーカー、不動産業者、この業界の定休日が多い日。

昼前から盛り上がってますな〜

288. 325 匿名さん

>>301は、的もなことを意見していたと思うが、
    なぜ、荒らし扱いなんだ?
    削除された理由が分からん。

289. 326 匿名さん

重ねて書き込みます。
    ネガティブな投稿は証拠を画像ファイルにしてレスしてください。
    読んでいる人間には真偽の区別がつかず、荒れる元にもなりますし、この場が閉鎖されてしまう原因にもなりえます。

290. 329 匿名

住友林業はやたらと住友不動産に敵愾心を燃やしてくるとスミフの担当が言っていた。スミフ側は相手にしてないらしい。このスレを読むとそれがとてもよく理解できる。

291. 330 匿名さん

>>327
    >>325はまだしも、>>326は正論だろ

292. 331 契約済みさん

>>329
    住友財閥同士の兄弟喧嘩ですか。
    不毛ですな。

293. 332 住まいに詳しい人

うちはスミフですが、とてもいい家を建ててもらいましたよ。
    特に欠陥はないですし、定期点検のときにちょっとした故障はすぐに直してもらえましたし。

294. 333 匿名さん

我が家も建築中でもうすぐ完成です
    三日に一回は見に行きましたが凄く丁寧な施工だし
    おすすめできると思いますけどね
    一仕事一方付けもしっかりしてましたよ?

295. 337 匿名さん

他社とはいえ違い購入後のサポートもしっかりしてるようですね

296. 338 匿名さん

>ペットもいるのでできるだけ、長くきれいに住みたいので

それは建築家捜しの前に傷の強い床材や腰壁を探し
    それを施工してくれるとこ探さなきゃじゃない?

297. 339 匿名さん

昨年、住不で新築し1年が過ぎようとしています。 遠方に新築したので私費で第三者管理をお願いし、施主検査は基礎コンクリート打ち後、上棟後、完成時と住不から要請されました。 第三者管理会社より2x4住宅のチェック項目をもらっていたので素人なりにチェックし、現場監督さんには工事の進行に合わせて施工細部の写真を送ってもらいました。第三者管理の方もしかっり施工していて問題はないとの報告書を頂きました。
    皆さんは施主検査は行わなかったのでしょうか?

298. 340 匿名さん

>>カビも酷く、物件を手離しました

24時間換気システムを止めていたんじゃないの?
    壁内換気、小屋裏換気、ベーパーバリアが施工され標準で3種24時間換気システムも設置されているのにカビだなんて施工の問題より暮らし方の問題が多いんじゃないかな・・・

299. 344 匿名さん

2×4って体力壁でできてるようなもんなのに不足してたら開口部じゃん
    石膏ボードもなかったら開口部じゃん
    断熱材はうち壁か外壁外さないとわからないのに
    思い切った調査ですね

車で例えるとドアの不足と外板の欠落って言ってるような感じですよ?

それはひどいですね、 第三者機関にお願いし調査しなきゃ素人じゃ気付けないですよ

300. 345 344

あれ・・・レスしたら元レスが無くなってて
    俺が変なこと言い出したみたくなっちゃってるじゃん

301. 346 契約済みさん

やっぱり第三者検査を入れるべきかな?
    皆さんどう思います?

302. 347 匿名さん

皆さん釣られすぎ
    俺いま建ててるけど
    品質管理徹底してるし
    段階的にある検査で不良見つかれば
    速やり直しだし、そんなことが続いたら
    下請けの業者も首閉まるんだから
    真剣にやってるよ、感心するほど綺麗に仕上がってきてるし
    一仕事一方付けを徹底してるとこがまた安心する

303. 348 匿名さん

直近の投稿を追うと、どうやら批判的内容のものが削除されてるみたいだね。
    管理人さんも単なる荒らしで証拠なしと判断したようだ。

304. 349 匿名さん

いやでもOLさんの投稿とか巻き添え食らった感がするんだけどw
    338さんのレスのみ残ってるし謎。基準がわからんねw

305. 350 匿名

こういう根拠なく捏造で批判を書くのは一体どこの会社の人間なんだろうね

非常識すぎるね

306. 351 匿名

>>349
    おそらくIPアドレス同じやつを一斉削除したんだろう。
    つまり・・・そういうこと。

307. 352 判子つく直前

週末にJレジデンスのキャンペーンにのり、契約しようと思っているものです。
    セキュリティー等の見積もりをお願いすると、定価で見積もられている感じ
    です。そのため引き渡し後に施主側セキュリティメーカと契約をして別途施工を
    検討してます。
    色々調べてみたのですが、どうしても分からないため、諸先輩方にお伺いします。
    表現があっているか分かりませんが、セキュリティー等、ハウスメーカが直接は
    介在しない施工(セキュリティー、太陽光発電等々)については、定価で施工に
    なるのは当然なのでしょうか?

308. 353 匿名さん

新築で後工事だと配線とか手間と見栄えの問題がある。直で見積りとってHMがタダで了承してくれるかはわからない。施工監理の問題があるから。工務店とかならサービスしてくれる可能性もあるが、いずれにしても交渉次第。

309. 354 契約済みさん

>>352
    全体予算の一部として考えた方がいいですよ。

HMを通すとセキュリティーだけ見たら定価みたくなっているかもしれませんが、
    >>353さんが言うように、後施工だと見栄えが残念な感じになると思われますので、
    メリットデメリットを総合的に検討した方がいいですよ。

・見栄えが悪いが一次的な安さを取るか
    ・割高だがHMを通して家全体の保証を取るか
    ※ちなみに、このものの保証はレスポンスの違いはあれど、変わらないと思います。

このような外注品は、単品ではHMとしても値引きし辛いでしょうから、
    全体予算の中から値引きを頑張って貰ったらどうでしょう。

310. 355 契約済みさん

>>352さん
    ちなみに下↓の件ですが、
    >定価で施工になるのは当然なのでしょうか?
    私が今まで、切ったり貼ったりの打合せをして来た経験から次のように思いました。

・施主に提示される見積額は、仕入値 + HM利益 + 工賃(別途記載の場合がある)
    ・ですので『定価』の中身は当然のことながら、HM利益を含んでいます
    ・仕入値は得手不得手があります、オール電化関連商品はけっこう安く仕入れているみたいです
    ・扱いが少ない特殊もの(352さん希望品)の仕入値は高いと想定されます
    ・結果、定価になっているのだと思います

ですからHMが不得意なもので、問題を施主側で解決できれば、大いに施主支給、施主施工、
    後施工して、節約するべきだと思います。

311. 356 判子つく直前

>>353さん
    >>354さん
    >>355さん

どうもありがとうございます。
    なるほど、やはりトータルで考えた方が
    良いようですね。
    一つのものの値引き額を頑張り過ぎて
    他で手抜きをされたり(まぁ手を抜くことは
    ないとは思いますが)、HM側施主お互い気分の
    悪いまま施工が行われるのもどうかと思います。
    そこそこで行こうと思います。

312. 357 申込予定さん

住友不動産で新築を検討しているものです
    過去レス、とても貴重な情報源になりました

HMはまだ検討段階で、3社比較検討しているところですが
    住友不動産は第一候補にあがりました

313. 358 契約後着工前

>>357さん
    ということは、住友不動産の生命線とも言える優良営業マンに出会えたということなのかな?
    ならば、ラッキーでしたね。
    このチャンスを生かすためには、契約までに357さんも勉強されて主導権を握っちゃいましょう。
    そうすれば、余裕をもって契約に望め、トントン拍子に話は進みます。
    同時に、HM2位以下は眼中になくなります。

314. 359 申込予定さん

今現在ワールドシリーズのジャパニーズで契約を考えているのですが、下記のような見積もりになっています。
    アドバイス等お願いします。
    28.5坪で本体1550万、オプション50万(和室、バルコニー)
    全て込で1900万と言われています。
    この価格に250万の値引きが含まれているのですが、まだ値引きは可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

315. 360 契約済みさん

>>359さん
    全て込の内訳とオプション詳細が分かりませんが、ザックリ妥当だと思います。
    値引きの可能性としては、オーソドックスなオプションなら安くやって貰えるでしょうから、
    まずは考えられるオプションの見積りを取って、取捨選択すれば良いと思います。

316. 361 申込予定さん

360さん
    早速の回答ありがとうございます。
    付帯工事費250万円
    諸費用106万円
    オプションは和室15万円、バルコニー39万円です。
    また、パワーコラムは無しです。

今後、追加オプションで床暖房とエコキュート、掘りごたつ、ロフトを考えています。

317. 362 契約済みさん

>>361さん
    掘りごたつ以外はリーズナブルにやってくれると思う。

掘りごたつはどんなものか分からないので答えようがないけど、
    イメージ、要望をしっかり伝えてどの程度、希望を叶えてくれそうか、
    また、その時の見積額は適当かを自分で見極めるしかねいね。

床暖は個人的にはガス温水式がお薦めだけど、多分スミフが見積もって
    くれるのは電気(電熱線式)だと思う。安く上げれるからね。
    一長一短だからメリットデメリット考慮して要望出した方が良いよ。

全体的に言えることは、こちらも知識と心の余裕を以って交渉に望むこと。

318. 363 匿名さん

戸建のスミフスレは良スレだね。マンションスレ(特にタワマンスレ)とどえらい違い。

319. 364 申込予定さん

362さん
    ありがとうございます。
    事前に調べられることは調べて、次の打ち合わせにのぞみたいと思います。

320. 366 匿名さん

構造材って何かわかりますか?わかる方教えて下さい。

321. 367 匿名さん

我が家はスタッドがSPF、面材がスターウッド、横架材が集成材でした。

322. 368 匿名さん

早速の回答ありがとうございます。

集成材なんですね。湿気対策がされてれば問題ないかと思いますが、基礎部分(柱、大引など)の構造材の変更は可能なんでしょうか?

323. 369 不動産購入勉強中さん

私の勉強不足が、招いたといわれても、しょうがないのですが、札幌のある営業マンにひどいめにあいました。収益物件を 探してんですが、多分誰も入居しないだろうマンションの一室を 上手い事言われ購入。違う不動産家にあれは 解約した方が、いいといわれたのですが、本契約の後…。勿論手付金、仲介手数料は 戻らないのは当然ですが、営業マン曰く売り主さんが、なんと言うか…。との返答。まだ、電話こないですけどね!払うものは きちんと払うんだから後は シラナイデスヨ!以前から知り合いだったので、信頼してたんですけどね。思い切り裏切られました。初心者の私には 高い授業料を
    払ったと思うしかないですね…。でもムカつく!

324. 370 匿名さん

住友不動産“販売”と混同してるようですね。落ち着いて下さい。

325. 371 匿名さん

住友不動産“販売”との付き合い方は、『売っても買うな』だと思います。
    昔から“販売”は売り方が強引という噂があります。
    そのやり方は、戸建、リフォーム、不動産(マンション、中古、土地)で全く違います。
    私は中古戸建を売って貰いましたが、大変スムーズに対応頂きました。

326. 372 購入検討中さん

住友不動産の展示場前でよく出ているキャンペーンのノボリで
    "コミコミ○坪1XXX万円"って本体価格だけじゃないので
    一見、安っ!と思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

キャンペーン利用して良かった!止めときゃよかった;等
    実際に利用された方、具体的なアドバイスをお願いします。

327. 373 匿名

しょーもない事でごめんなさい

びっくりしたのはベランダはキャンペーン外で自分等にとって結構な額で…
    (予算合わせる為に削ったのですがやっぱり諦めつかず…結局増やした)

○条の網戸はOPみたいにびっくり
    何か悔しかったです。
    ってもし他社では当たり前の事だったらすいません

あと前後のキャンペーンより安い!?と思っても何かが抜けていたりが結構あって…

あとあとレジデンシャル仕様
    …って普段もほぼ標準じゃんみたいな
    (現在どうかはわからないですが)

(天井高のみ採用しました)

でも総じて他社より安く感じました

328. 374 購入検討中さん372

>>373さん
    レスをありがとうございます。
    総じて他社よりは安く感じられるのですね。

ベランダ、オプションですか…;
    つけない人も多いのかなー
    それはびっくりしますね。

キャンペーンって、その都度額が違いますよね。
    抜けていたものってどんなものでしたでしょうか?
    最終的にはどの回でも同じくらいの額になっちゃうのかな。

レジデンシャル仕様って普段も標準なのですか?
    せっかくのレジデンシャル仕様、天井高のみしか採用しなかった理由は何でしょうか?

329. 375 他社契約済みさん

半年ほど前に住不で検討していたことがありました。

その時は何もキャンペーンが無い時から見積りをいただいていて、
    あるキャンペーンが出たからということで適用した見積りを出し
    直していただいたことがあり、その時は元よりは少しお値打ちには
    なった記憶があります。
    ただ、その時は自分が求めていたOPとキャンペーンが合致していた
    こともあってですので、検討をされておられる方によってはあまり
    お得感はないかもしれませんね。

検討していた当時は住不のOPってちょっと変わっているなと感じた
    ことはありました。
    >>373さん が書かれておられるようにベランダがOPだったり、和室も
    OPだったりします。
    今はどうかわかりませんが、その時はエコジョーズやエコキュートも
    OPで標準は普通の電気温水器orガス温水器だったりしましたし・・・
    その割にキッチンや浴室等の設備は他HMよりかなりグレードが高い
    物がついていたり、サッシのグレードが高かったりとか(笑)

あと、地域や営業所にもよるのかもしれませんが、住不って設備
    メーカーを統一するとかなりお値打ちになったりしますよね。
    検討していた時は設備をパナで統一すると、キッチンはグースネック
    水栓付き、食洗器付きのアイランドタイプ、浴室はジェットバス&
    グラニット浴槽の1620サイズ、洗面は120幅&横と上に収納棚付き、
    トイレはタンクレスがレジデンシャル仕様の標準として選べました。
    他にはヤマハとクリナップから選べたと記憶しています。
    サッシが室内建具とセットでトステムだと1Fが全て防犯ガラスにして
    もらえたり、窓サイズやタイプがラインナップにあればそこだけは
    サーモスHになってたりとか。

・・・・それでも標準給湯設備は・・・訳がわかりませんね(笑)

あと、御影石トップのキッチンはクリナップのOEMなんですが、トップに
    費用が偏ってしまっているのか収納部の内部はちょっとチープな感じでした。
    それと、理由は聞かなかったのですがペニシュラタイプの場合はコンロ前だけは
    壁面が必要とのことでフルオープンキッチンにならなかったので選ばなかった
    記憶があります。

コストパフォーマンス的に言うと、仕様をある程度合わせて比較した場合、
    Jシリーズだと住林や三井等の大手よりちょい安い感じ(基本構造の違いは
    別として)、ワールドシリーズの場合はかなりお得感有りでタマ等のロー
    コストよりちょい高いといった具合かと感じました。

2×4ということで構造的に耐震&気密はそこそこあって、設備等で少し
    他社より高級感をつけて、価格はちょっとお値打ち・・・
    良い意味で売り方が上手いなと感じます。

自分の場合はたまたま下請けに知人がいたことがわかって色々と聞いたら
    少し不安な部分もでたので止めましたが、それが無かったら決めていたと
    思います。

330. 376 匿名さん

>>372さん
    お買い得かどうかはメリット、デメリット両方の情報を知り得た時にしか分かりません。
    展示場を色々廻って、最終的HM3件程度に同等プラン&見積りして貰って検討すれば良いよ。

キュンペーンは集客のための撒き餌に過ぎず、キュンペーンの内容そのままで契約には普通は
    ならないから、最終的には通常と似たり寄ったりになるように計算されている。
    住友不動産に限らず、どこのHMでも同じことをやっているよ。

私はレジデンシャル仕様ではないけど、>>373が言うようにお買い得感があり大手の安心感があり
    また営業が他HMよりまともだっだし、Jアーバンの外観も気に入ったのでここに決めました。

331. 377 匿名

住友不動産本体で戸建やってることの意味は客にとってあると思う
    これは東急にもいえることだが、特にスミフは設備メーカーに強い
    三井だって三菱だって強いのだが本体と子会社では対応も異なる

大手HMとしては割安価格で見た目こましなツーバイの普通の家が建つ
    断熱や気密にこだわったりは出来ないが、全館空調で誤魔化すのも可能
    個人的にはもう少し断熱気密に力を入れるべきと思う(2×6採用含む)

332. 378 匿名

373です

何が抜けてたか…の質問は

契約後自分達の時より安い!?ってキャンペーンが出て
    担当に聞いたら設計料とかだったか?!とにかくそうゆう細かい所がCPの無料になってないからとんとん位ですって(確か小さく書いてあった気が…記憶が曖昧ですいません)

せっかくレジデンシャル…の質問は

トイレとかキッチンは普段から標準の中の一つだった…
    って気付き…
    に言葉に尽きてる感じです。
    後は好み…大理石のキッチンは…白がいい!とかです。

レジデンシャルのチラシの大理石みたいな床(個人的にそれこそレジデンシャル!って感激してたのですが)はしっかりOPで結構したのと、傷が着いたら補修が難しいと聞き断念。

などです。

333. 379 匿名

皆さま教えて頂きたいです。

ツーバイは間取りに制限がある分火災保険が安くなると思っていて
    (大体延べ床×1万位)
    火災保険の見積もり見たらびっくり!

長期優良仕様標準って
    順耐火は標準ではなかったのでしょうか?

皆さんのお家はどうですか?

334. 380 匿名

間取りに制限があることと火災保険料は関係あるんですか?

見積の何がびっくりなんですか?
    予想より高額だったんでしょうか。

準耐火は長期優良とセットだと思われているんですか?

気になるんですが、間取りにどんな制限がありました?

335. 381 匿名

379です

間取りと火災保険は直接関係しないです
    在来軸組に対して…が抜けていました

わかりずらくすいません
    (間取りは開口部が広くとれない、壁上部に明かりとりの窓が厳しいなど…
    ツーバイと在来のデメリットもメリットも踏まえていたハズが

ツーバイの期待していたメリットが…という状況です)

火災保険の額はお察しの通り高額(在来と同じ位&予想の2倍)

380さんは住不の方でしょうか?
    お気を悪くさせてしまったらすいません。

336. 382 匿名さん

>>381
    火災保険の金額でツーバイ優遇があるかどうかは保険会社による。
    例えばJAの建更は確か、軸組かツーバイかに関わらず木造は金額一緒だったはず。

337. 383 匿名さん

同じ会社同じ内容で在来の見積もり取ったんですか?
    多分倍以上になると思いますが
    T構造でも高いと感じるのは、オプションが多いのでは?

338. 384 匿名

381です

レスありがとうございます

382さん
    保険会社にもよる…
    確かにそうなんでしょうが、ツーバイだと大体半額位(T構造)になることが多いから注意すること…
    とその保険やさんの持っていたものにもありました。
    そんな中その例外に予想外に当てはまってしまった事にショックを受けている次第です。

383さん
    同じ会社に見積もりというのは保険の事でよろしいですか?
    その場でT構造かその他のH構造かでの見積もりを教えて頂きました。
    ちなみT構造になっていなく見積もり額が高かった…
    という訳です

住友不動産のツーバイで建てた皆さんはどうでしたか?

339. 385 購入検討中さん

建った家がT構造じゃないの?
    それだとツーバイは規定があるから、全部T構造になるけど。。
    保険屋がおかしいんじゃないの?
    住友の担当者に聞いた方がいいよ

340. 386 匿名

普通のツーバイはHでは?

341. 387 完成済み

キャンペーンに釣られてしまいました。32坪オールインパック2100万円。広告を持ってこれで本当にできるのか?確認して「出来る」という返事のもと、打ち合わせ10回以上やって契約しました、が契約時にはキャンペーンは終わっていたとかで(後々判った)OPに次ぐOPでかなり高い(坪70万位)買い物になっってしまった。(もちろん外壁は14mmのニチハ)。
    キャンペーンはエサと思った方が良いとおもいます。

342. 388 他社営業

いやいやいやw

10回以上も打ち合わせして引き伸ばし工作しといてそれはひどいww

普通、キャンペ目的なら契約を先にして内容は後で詰めるぞ。

343. 389 着工しました

>>387さんの仰る通り、集客のためのエサだと思った方が良いです。

どこのHMでもやっている事ですが、各社オプションの内容が違いますので、
    条件を揃えて見積もりを提示して貰うようにしたら、良いと思います。

あと付帯費用、地盤改良は別ものとして考えた方が良いです。
    見積りを出して貰う時に項目を分けて記載して貰いましょう。
    見積書で明確に提示できないHMは止めておくのが無難です。

私は大手HM~ローコストHMまで5社に見積りを頂き、結果3社に絞り、
    コスパが高く大手の安心感とデザインが気に入りましたのでココにしました。

344. 390 Jレジデンスで契約済み

キャンペーンは387さんの仰る通り釣りなのでしょうけど、
    キャンペーンのチラシに期日や条件は記載されてなかったのでしょうか?
    担当された営業さんの点数稼ぎであったにせよ、普通はその期日までに
    契約して貰わないとキャンペーンの適用はないですよ等の説明は
    受けているはず。
    うちは条件を確認し、かつ営業さんから説明を受けて契約しましたが。
    もしかしてこの投稿自体が釣り??
    ちなみに住不は定期的に条件は違えどキャンペーンはやってるし、契約日が
    その期日を過ぎてもその条件を前提にして打ち合わせをしているのなら、
    その条件でやらせて頂きますって普通は言われるはずでは??

345. 391 匿名さん

契約者ではないが俺もそう思う。そんなあこぎなことしないし出来ないだろうスミフの戸建は。

346. 392 スミフ施主

キャンペーン商品を前提に打ち合わせをして契約時に「キャンペーン期間は終了しているので適用できない」なんて言うはずないでしょ。 またそうなら契約しないのでは・・・?
    拙宅担当者は打ち合わせ中に住設メーカーと交渉してくれサービス品をつけてくれたり、標準部材よりハイグレード品に変更してくれたりと色々便宜を図ってくれましたよ(^^)/

347. 393 入居1ヶ月さん

私はキャンペーン過ぎても適用でした

一ヶ月住んでの感想ですが、のべ床44坪でも一階リビングエアコン一台で家全体暖まるし
    音は静かで外気にならないし、内装も凄くきれいに仕上げてあると思います。

ただ、ダイケングラフィアートスーパーファインは美しいけど傷補修が貼り替えしかできないので諦めるか一枚こうかんするのに10万円の大出費です

348. 394 契約済み

うちも太陽光やタイル貼りなどいろいろ付いたキャンペーンを利用しました。キャンペーンを利用する期限はありましたが待ってほしいと言ったら1ヶ月くらいは延ばしてくれました。その上オプションもいくつか無料にしていただきました。大変慎重に丁寧に打ち合わせを重ねる営業だったので契約しました

349. 395 購入検討中さん

J・レジデンスで検討中、又は建てた方いますか?
    あまりにも情報が無いですよねー

350. 396 契約済みさん

キャンペーン価格だと値引きはできないのでしょうか…。外壁が14ミリが標準なのですが、ネットでいろいろ見てるとやはり16ミリがいいと思うのですが、それにするとかなり値段が上がるので迷ってます。

351. 397 Jレジデンスで契約済み

>395さん
    当方、9月末までのキャンペーンにのり現在進行中です。
    来年より工事開始の予定です。
    営業さんに確認したところでは何軒かは既に建築中との
    ことです。
    かなり無理をしたキャンペーン価格?だったようで、レジデンス
    仕様のキッチン等はできれば止めて欲しいと言われました。
    レジデンシャル仕様はかっこいいものの、オプションの選択肢が
    少なく?こだわりもなかったので、パナにしました。

>396さん
    うちはキャンペーン価格でもオプションを含めの価格で値引きを
    して貰っております。
    まだ先だと思いますが決算月へ向けて最終的な契約の交渉をするのが
    お勧めです。ちなみにJレジデンスですと16mmは標準でした。

352. 398 購入検討中さん

>>397
    進行中ですかー
    素敵な家が出来るといいですね!
    OPも含めての値引^^
    肝に銘じときます

353. 399 契約済みさん

〉397さん
    キャンペーンの対象が、Jアーバンかなごみの2種類しかなく、Jアーバンにしたのですが外壁14ミリが標準で…。最終契約でがんばってみます!

354. 400 契約済みさん

うちは近畿地区でキャンペーン利用ですが、サイディングは16ミリですよ。
    ワールドデザインシリーズです。

355. 401 匿名さん

サイディング14mmだと問題があるのでしょうか?
    14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
    寒冷地だと16mmの方が良さそうな感じがしますが、
    温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。

356. 402 契約済みさん

>温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。
    ALC板ならともかく、サイディングの厚みで断熱性能を求める使い方はされていないと思います。

>14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
    まさに、ココに理由があります、釘打ちは耐久性に問題がでてきます。
    http://mbp-toyama.com/tha-f/column/1271/

まあ、デザインも16ミリの方が凹凸感が高いですね。
    値段も高いけど。

357. 403 匿名さん

先日、新宿ギャラリーに予約を取って行ったのに
    予約が入ってないとか言われた!

メールで返信来てるのに。

雨で寒い中行ったのに失礼極まりない。

絶対にすみふは選びません。

対応最悪!

358. 404 匿名さん

逆にスミフそんなに忙しいの?

359. 405 契約済みさん

「新宿ギャラリー」とは、マンション関係?

ここは「一戸建て 注文重役」のカテだよね?

360. 406 HM検討中匿名さん

現在完全分離型の延べ床60坪~程度の二世帯住宅を考慮中で、これまでHM4社にプランと見積もりを出してもらいましたが、
    スミフの担当営業の方の対応がとても誠実で話も分かりやすく今のところ第一候補です。(とてもいい営業マンに巡りあえたので

もう一社在来工法のHMも気になってますが、将来リフォームを考えるならやはり在来工法にしたほうが無難でしょうか?

HMを検討する上でC値やQ値なども重要視したいところですが、最近の在来工法の気密性の改善や、
    2×4における間取りの制限(開口部の問題など)の話も良く聞きますので少し悩み中です。
    このスレを最初から一通り見ましたが住友不動産の良さもなんとなく伝わってきましたので、第一候補には変わりませんが・・・

あとこのスレにて吊り天井のみでは防音が今いち・・・という書き込みを見ましたが、
    スミフの施工で小さな子供が走り回っても気にならない程度に防音することは可能なんでしょうか。
    担当営業の方はへーベル板を床に使ったりすればいいかも知れないと言ってますが、費用がどの程度なのか・・・

音に関しては木造建築物の限界もあると思いますが、実体験された方のお話が聴ければ幸いです。

361. 407 匿名さん

もう一社在来のHMとはどこですか?在来だけでは広すぎて答えようが無いので。

床の防音吸音には1階天井裏にロックウールを入れてもらうのがいいと思います。
    スミフはRWからGWに変えてるから悪くともGWを入れてもらえばよいのでは。

362. 408 HM検討中匿名さん

早速ありがとうございます。
    吊り天井の中にロックウールを入れるイメージですかね。

在来のもう一社はPOLUSというハウスメーカーです。
    大手ではなく中堅規模の会社ですね。

もう一社桧屋という会社も検討してますがこちらは無いかなあという感じです。

363. 409 シーサン

吊り床天井の間にグラスウールを入れるのはたぶん標準だと思います。一度営業さんに確認してみては?それ以上の防音は吸音マットですかね?うちも遊び盛りの子供達のドタドタ音けっこうしますので吸音マット入れればよかったかな?と思っています。

364. 410 入居済み住民さん

標準ですよ、ホームページの画でも確認できます
    入ってないと二階の音やばいしどこも入ってるとは思いますが
    気になることは営業に確認しましょう(*^_^*)

365. 411 匿名

質問失礼します。
    サイディングの釘打ちと金具ではどらくらいの耐久性の違いが出るのでしょうか。
    そんなこと全く知らずに気付いたら14ミリで話を進めています。コストも気になりますが可能なら変更したほうが将来お得なんでしょうか。

366. 412 匿名さん

>>411
    予算との兼ね合いだよね、予算に余裕が無いなら今のままでGO!!お金のかけ方は重要、メリハリですよ

でもまあ釘うちは耐久性は確実に下がるので、お金があるなら16ミリに変更。どうも住友不動産では結構これが高いみたいなんだけど(タマでも16ミリなのに!!と営業マンを脅して、営業マンや営業所長の責任で安く変えさせるのもあり)安く変えるもあり

それか一番安物のタイルのほうが16ミリサイディングよりお値打ちかもしれない
    スレを見直すと16ミリへの変更がなんだか高いみたいだから

自分なら気にせず14ミリで突っ走るかな。メリハリは大切です。
    お予算しだいでタイルか16ミリかね、16は安いはずなので、営業マンと所長に自腹でなんとかせいやぁ!!とつめよるのも一つの手

367. 413 匿名さん

すみふの施主がそんな下品な奴じゃいやだなぁ。
    契約なんだからあちらから続行不能とお断りされても文句は言えないよ。
    ま、ネット上の虚勢でしょうけど。
    交渉は押したり引いたり賢くやりましょう。

368. 414 匿名

>>412 さん
    411です。

早速の回答ありがとうこざいます。
    タイルは考えてなかったけどそういうのもあるんですね、参考になります。

ランニング費用込みのトータルで安くなれば良いので一度営業さんに相談(脅して)みます。

369. 415 シーサン

タイル張りって最近キャンペーンでよくやってたような?一度聞いてみては?

370. 416 匿名

シーサンさん

有力な情報ありがとうございます。HP見てもわからなかったので営業さんに聞いてみます。
    まだ契約前なのでいろいろ交渉してみます。

重ねて質問ですが、みなさんはどこまで煮詰めて契約しましたか?
    メーカは住友不動産に決めているんですが、契約後はなるべく追加を出したくないので結構細かい点まで決めて見積を貰っています。
    営業さんには(値引きも含め)まだまだ頑張ってもらいたいのでまだダミーの競合もちらつかせています。

営業さんは大変誠意のある方で、契約を急かすようなことは一切言われないのですが契約後でないとできないことってあるのでしょうか?

371. 417 契約済みさん

416さん
    現在すみふで建築中です。
    自分達が導入したいオプション全てを入れて総額を出して貰い契約しました。
    (例えば太陽光パネル、トイレの手洗い・キッチン・風呂グレードアップ、ドア(桐芯)、壁紙など)
    あと収納棚の設置や、リビングなどのカウンターや洗面横の収納棚などの造作サービス有無なども契約前にしといた方が良いですよ。私たちは契約の本当の最後に数万円のオプションサービスしてくださいといってサービスして貰いました。
    担当さんが良かったのか契約後も感じが良く、対応も迅速で、結構こまごましたサービス工事などをして頂いており
    スミフにして良かったなあと感じております。
    良い家建てば良いですね-

372. 418 匿名

回答ありがとうこざいます。

他のメーカで二回目の打ち合わせで一方的に契約の期限を決めて、迫られたことがありトラウマになっています。

今の営業さんなら契約後に手の平を返したように・・・なんてことはないと信じていますがやっぱり不安です。営業さんには申し訳無いですが、契約はもう少しオアズケです。

373. 419 匿名

今日契約しようと思っています。
    スミフで全館空調を入れた人いますか?まだ迷っています。誰か背中を押して〜。

374. 420 契約済みさん

>>419さん
    私は全館空調いれましたよ130マソ位でした
    まだ住んでないんですけど、導入した施主さんとこで体感して決めました。

375. 421 419です

>>420 さん

だいたい同じぐらいの金額です。
    営業さんからは着けた方が絶対に快適で、長い目で見たらエアコンより割安に思えると推されています。

そりゃあもちろん快適だろうけど、、、

スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう。

376. 422 匿名さん

>>スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう

築1年自宅の施主ですが2年前の総合パンフレットでは標準の第3種換気システムでQ値は1.7となっていました。
    C値は夫々の家ごとに異なり公開はされていません。 ちなみに拙宅は契約前に気密を良くしてもらうため一筆書いてもらいそのおかげか実測値はC値<1でした。

377. 423 匿名さん

全館空調は体感してみたのかな。機械の音結構気になりません?
    屋根裏に置くのかスペース設けるのかわからないけど、生活空間から離せる位
    広い家なら取り入れるの賛成。
    2×4は構造的に部屋ごとの気温差があると壁内結露して良くないそうだから
    最近のツーバイメーカーはどこも全館空調オシっぽい。安くはないが無理ではない価格。
    うちは家族の快適温度や窓の開閉具合が見事にバラバラだから不採用。
    全館空調は今後の主流となるんじゃないかな。家が長持ちしそう。

378. 424 匿名

いろいろとありがとうこざいます。

勉強不足で申し訳無いのですが、機密性で一筆書いてもらうと言うのは、追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?
    全館空調は知人宅で体験したことがあります。音は気にならないと言っていました。自分も注意して聞いてみたけどわかりませんでした。(ただしメーカは不明)

家が長持ちというのはかなり魅力的です。手が出ない価格ではないけど、安くもない絶妙な価格なので迷います。

379. 425 匿名さん

>>424
    住友不動産は住宅設備を取り入れることや、親分をどこにするかという嗅覚だけは本当にすごくてな。
    三井や三菱、一条と異なり全館空調や機械換気はデンソーの顕熱式のパラディアというトヨタグループの商品を仕入れてる。これがすこぶる性能がよく、身体に害が少ない
    あれだけ全熱型ぜんせいきの時代に、よくもまあトヨタホームと共に業界だ二社だけ積極的に顕熱型を選べたもんだなと思う

380. 426 匿名さん

>>追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?

追加費用なしで「サッシまわりの処理」「気密コンセント」の二点に気を付けて施工してもらいC値の実測費用は施主負担としました。
    また換気システムはデンソーエース製、ダクト式第1種顕熱型換気システムにしましたが全館空調にも使われるもので屋根裏に設置し音は気になることはありません。

381. 427 匿名

>>426

そんなことができるんですね、ありがとうこざいます。
    早速お願いしておきます。
    全館空調入れないなら換気は第3種のままの予定なのであまり関係無いかもしれませんが。

382. 428 契約寸前

住不で完全分離二世帯をナゴミで契約寸前です。

が、先日完成現場見学会に行ってきました。
    そこでヨソのチビッ子が2階で走り回ってましたが音が尋常じゃなかったんです!!
    その音を聞いて自分たちがカタマってるのを営業の方は気づいてささ
    たみたいで『遮音マットをつけます』って。

サービスしてくれるのかと思ったらシッカリ見積りに入りました…。

実際、どのくらい効果があるのか不安です。

あと、夏や冬の快適さが気になります…。

住不で建てられた方の情報お願いします。

383. 429 匿名さん

>>428

今完全分離二世帯でプラン検討中です。ナゴミを予定してますので同じですね。

うちの場合は予め「二世帯は音が気になるので・・・」ということを再三話してるので遮音マット付きの予算で話を進めてます。
    吊り天井+グラスウールとは言ってもやはり木造なので結構音は出ると思っています。(他のスレでも書かれてますが
    これは在来でも同じでしょうけど・・・

もし音を完全に無くすのであれば二階の床にALC板を引くとかそこまでする必要があるのかなあと思ってます。
    遮音性能は基礎の剛性で大きく変わるそうです

ただそこまでやってしまうと費用が嵩むのでうちは遮音マットと、
    あとはグラスウールをロックウールに変えるとかしてもらおうかなと思っています。
    天井板を二重にすると良いという話も聞きましたが予算次第で・・・

遮音マットは子供の跳ねたりとかそういう音はそれなりに吸収してくれるそうです。

スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど

夏場はどうなんでしょうね。
    日当たりとかにもよるでしょうが機密性がそれなりに高ければ冷房の効きは良いと思っていいのではないでしょうか。

384. 430 匿名

...家も二階建て二世帯で 既に契約済みです。

吊り天井+遮音マットは入れますが書き込みを見ると少し不安ですね。

グラスウールよりロックウールの方が吸音は優れているんですか?

385. 431 契約寸前

営業マンからは遮音マットのショールームがあるので体感してみてくれとのことでした。
    どんな家でも上階の音はあると思うけど…
    ちょっとアレには凍りつきました…。

ALCや石膏ボードを床下に入れたいとこですが費用がかなりupするみたいなのでそれは却下です。

ロックウールで遮音効果あがるんですかね??

386. 432 匿名さん

>>スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど
    Q値は総合カタログに明記されていましたがC値は見たことがありませんが「C値を下回る」ってどこかに明記されていましたか?

387. 433 匿名さん

2階の騒音についてですが今まで2箇所のマンションに住んだことがありますがどんなに良いマンションでも階上で子供が走る騒音が聞こえるのはどうしようもないです。 まして木造ならそこそこは聞こえることは覚悟すべきです。

388. 434 サラリーマンさん

3年前に完成しました、入居後不具合等を修理依頼しましたが、なしのつぶて仕方ないのでカスタマー(本部)に連絡を入れるとしぶしぶ連絡があり、担当がやめてしまったので連絡が遅くなったとのことそれはそれで終わったのですが、今度は電話で個人情報が流失したと連絡あり(営業が個人情報の入った書類をコインパーキングで盗まれた)とのこと、謝罪もなく訪問もなく3年経ちました 打ち合わせから購入まではスムーズにいきましたが、カスタマー最悪です。メンテも3年経った今でも来ておりません

本店のカスタマー窓口も支店のカスタマーにつなぐだけ、コンプライアンス違反をしても平気な会社のようです。
    売ったら売りっぱなしの会社

実家はエスバイエルで建てておりますが、毎年営業が訪問してきて評判が良かったです。
    比べる気はないのですが、やはり営業が来て客が納得するまで話するとか...

無いんですかね?

住友不動産の千葉支店要注意です。

389. 435 考え中

スミフで設計評価と建設評価を使用した人いますか?耐震3とアピールされているのですが、自社チェックのみだと不安です。スミフから書面とか出るのでしょうか?

390. 436 あらふぉー

関東南部で住友不動産のなごみで検討中です。
    営業から2x6での建築も出来ると話を受けてます。
    断熱性はあがるでしょうから、検討の余地はあると思いますが、
    住友不動産で2x6で建築された方はいらっしゃいますか?
    もともと2x4でも長期優良などは満たすので、
    そこまで必要ないなどもご意見いただけると嬉しいです。

391. 437 匿名さん

>>436
    その前に外壁を変えたり長期優良住宅にしたりといろいろあるので、さらに予算がある人はいいんじゃないですかね?

392. 438 匿名

スミフで206採用できるなら良いんじゃないかな
    ベースが安いから

393. 439 匿名

ちなみに俺が去年聞いたときは出来ないといってたけどね
    一条(及びそれに対抗した三井のプレミアムエコ)対策かな

394. 440 申込予定さん

あまり悪いことは書きたくないのですが、あまりに仕事が遅く担当者の対応が不誠実なので申し込みをやめようかと思うくらいです。良い担当者もいるかとは思うのですが担当変更って可能なのでしょうか?実際に変更された方っているのでしょうか?

395. 441 あらふぉー

>437-439

ご意見ありがとうございます。
    そうですね、他の仕様を決めて、さらに追加できるなら
    考えてみようと思います。2x6が出来るということを
    知らなかったので、ちょっとびっくりした次第です。

C値、Q値を追い求めているHMではないイメージなんですが、、
    断熱性とか上がるでしょうから、また考えてきます。

396. 442 匿名さん

2*6にしたところで壁内に入れる断熱材は変わらないんじゃない?
    充填式、たとえばフォームとかウールとかなら厚みにあわせて増えると思うけど。

397. 443 匿名

厚みに合わせ入れてもらうのが普通じゃないか
    でないとスカスカになるじゃないか

398. 444 匿名さん

仕事が遅すぎる、約束守らない、いいかげんな対応。
    呆れたので他社さんに代えることにしました。
    契約前に気づいて良かったです。

399. 445 購入検討中さん

私の担当者さんは、地元の工務店に比べ早いです。間取りや延床面積も希望通りです。オプションも、事前に詳細に見積もりをだしてもらえ、契約前にかかわらず希望でパナソニック、リクシルのショールームに手配して見積もり出してもらえて、契約を考えています。対応も良く、打ち合わせの時間の変更はありましたが事前に連絡があり、不満はないです。地域や担当にもよるんでしょうかね。

400. 446 匿名さん

スミフは設計(建築士)が営業するのでうまくはまれば良いと思うが。

401. 447 購入検討中さん

口コミをみると不安に感じましたが、担当者と話をしていると、実際は違う事がわかりました。間取りプランも部屋の大きさは広くとり、使い勝手がよく、しかも効率よく延床面積、施工面積が減り、コストダウンを考えての提案や、デザインが良い提案を出して頂けて、提案力やスピーディは良いです。自分の希望オプションをいれすぎると、暴走をとめてコストダウンの事を伝えてくれました。忘れないように、確実にメモとっておられ、次回の打ち合わせ時には、確実なものになっていっています。見積もりも、詳細で、その上で確認をとることで双方の行き違いもなく、担当者との関係も良いです。設計士で知識や経験が豊富でわからないことは、根拠から伝えて頂け担当者の能力にもびっくりでした。遅くまでの話合いも疲れてるにも関わらず、顔色も変わらず一生懸命な対応も良かったです。軽量鉄骨よりは安いですが、そこそこな値段になり迷う面もありますが、契約に踏み切ろうと思います!!良い担当者に出会い、希望の間取り、外観、内装、デザイン、性能が自分にあえばいいのかなと。アフターは気になるところですが、実際の状況はわかりませんし、他社もアフターの対応が良いとは聞かないので、期待はしていませんが、慎重に現場に足を運びチェックはしていきたいと思いました。

402. 448 匿名

伊達に財閥系不動産本体の社員ではないからね。
    腐っても大手総合デベロッパー。
    営業マンの質はハウスメーカー専業などより良い。

2×6で断熱や気密を確実に約束して貰えれば
    可也有力な選択肢になると思うが。
    あとは樹脂サッシ。このあたり標準にすべき。

403. 449 匿名さん

ハズレ営業は確かにいるんでしょうし、担当営業の役割が大きいシステムである以上、ハズレ引いたら口兄いたくなるんでしょうね。
    ただ私も448さんと同意見で、知るかぎりでは営業レベルの高いほうのHMだと思います。

404. 450 匿名さん

私が行った展示場のスミリン営業は最低でした。
    スミリンだけではなく、どこのHMでもいい営業もいれば最低の営業もいます。
    大手だからいいとは限らないとは思いました。

405. 451 匿名

そういうことは住林のスレで書きなよ。

406. 452 匿名さん

住友不動産はハウスメーカーではないからね。

住友林業は財閥系大手不動産会社とはいえないからな。
    あくまで財閥系の一角のハウスメーカーというだけで。

樹脂サッシとか容易に出来ると思うけどな。スミフなら。
    購買力はハウスメーカーの比ではないだろうから。

407. 453 匿名さん

拙宅も2年前に住友不動産で建築しましたが担当営業の方は建築、土木の知識があり人柄も良く当たりでした。
    見積もりは地場工務店1社、中堅+大手HM4社にある程度の建物仕様、設備は前提条件として提示し、見積もりをもらい比較検討をし結局、見積金額には大差がなく、デザイン、住設のグレード、建物仕様、営業担当者で住不に発注しました。当時は発注直後に東日本大震災があり部材の入手が難しくなり、部材/住設のメーカー、製品変更などを検討せざるを得ない状況でしたが企業規模(マンションを含め)でスミフでは比較的早く調達が出来、完成は少し遅れましたが注文通りの家が完成しました。
    その担当営業の方の説明では住不の営業は設計などの部署を経験後、営業マンとして活動するとのことでしたので全くの建築の素人の方はいないそうです。よってハズレ営業はいるとは思いますが比率は少ないのではないかと思われます。

408. 454 購入検討中さん

一階のみ防犯ガラスか、一階のみ樹脂サッシか選択できましたよ。ちなみに、防犯シャッターをオプションでつけて、樹脂サッシにしてもらう予定です。
    樹脂サッシが標準でついていないのは、残念ですが、サッシでハウスメーカーを選ぶことはしてないので、つけたいなら、オプションでつけていいのではないでしょうか。

409. 455 匿名さん

>>452
    なら聞いてみればいい、トステムのマイスターⅡというのが一番最高グレードの樹脂サッシになるから。セルコやインターデコだと、標準でマイスターⅡがついてくるらしいから

同じ建物構造してる住友不動産で財閥の力を使ってマイスターⅡを使用するとどうなるのか。

410. 456 購入経験者さん

福岡で建てましたが、かなり後悔しています。担当の営業マンが口先だけの無責任な人で・・・。
    ミスや欠陥は人間が造るのだからあって当たり前。近隣住民から煙草・ゴミの苦情を受け営業に再三注意するも改善することはなく、文章での報告書は本社にも出さないといけないらしく出せないし、出す義務もないという始末。全てが完了するのはいつになることかと不安な日々です。
    引渡し等が終わり次第ブログに写真等をアップする予定ですが、個人情報を握られてるのはかなり怖いですよね。実際、全く関係ない人の個人情報を教えてもらったこともあるので・・・。
    せめてもの救いは現場監督はきちんとしていることです。ハズレ営業マンが担当になると大変なのはどこのメーカーも同じですが、住友不動産の場合営業の人がする仕事が多い分、酷い状態になる可能性が高いと思います。

411. 457 契約済さん

住友不動産で建てました。

今日、上棟確認してきました。

住友不動産は全面禁煙ですよ、本社宛てのアンケート用紙もらいませんでした?

うちも営業はハズレました、とにかくルーズで勝手に決める。
    でも本社に電話すると言うとすぐ動きますよ。

コストパフォーマンスは凄く良いので残念です。

412. 458 購入経験者さん

住友不動産は全面禁煙は知っていますし、営業にも何度も確認しています。
    現場で煙草を吸った場合、3万の罰金もあるから・・・という説明も営業から受けましたが現場で煙草を吸っている職人を何度見たことか・・・。
    担当の営業と現場で打ち合わせ中も敷地内での喫煙を一緒に見ましたし、煙草の吸殻やゴミが散乱しているのを一緒に発見し注意しましたが改善されませんでした。
    最終的には職人と住友の間では禁煙の約束と罰則はあるが、住友と客には禁煙の約束も罰則もない!という始末。
    木材等の散乱する現場で煙草を吸うのは火災の危険性もあると思うのですが。
    担当の営業いわく、現場で煙草を吸ったからといって火災の危険性があるというのは大袈裟らしいです。
    契約するまで&入金前まではある程度はきちんと連絡等してくれる営業でしたが、今となっては携帯に着信残しておくぐらいではすぐに連絡はしてきません・・・。
    本社に全て報告すれば問題点が改善し、無事に引き渡しが終わるのならいいのですが。
    福岡は今新しい展示場もできて稼ぎ時らしく、質より量(契約数&売上)みたいですね。

413. 459 契約予定です

建坪22坪で新築予定です。
    一条工務店、三井ホーム、木下工務店と見て回ってきましたが
    一条工務店と三井ホームは2000万を超えてしまうため予算オーバーで選択肢から外れました
    最終的に木下工務店と最後に見た住友不動産のどちらかで検討することになったのですが
    住友不動産の営業の方が感じのいい方で、いろいろ要望も聞いてくれてプランを練ってくれるので、住友不動産で契約しようと思っています。

概要はこんな感じです。

本体工事金額1400万
    オプション工事金額52万

付帯工事は
    屋外給排水工事60万
    エコキュート工事43万
    太陽光工事(2kw)73万
    エアコン工事26万

合計で約1650万ですが
    ここから交渉に交渉を重ねて
    250万円値引きしてもらいました。

解体工事と外構工事をこちらで手配することを前提にすると
    1800万以下で収まるので、値段的にも良い感じなので
    住友不動産で契約しようと考えています。

価格や、値引率は契約した方から見るといかがでしょうか?
    ご意見があればレス頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

414. 460 シーサン

良いのではないですか?坪数が少なめのため坪単価的には割高感は出るのは仕方ないですが、あとは値引きが無理そうだったらオプションオマケをおねだりしたらどうでしょう。少しは融通きくと思います。よい家が建つといいですね。
    がんばって下さい。

415. 461 匿名さん

459さん
    いいお値段だと思います。総額1400万ほどで建物たつんですね?ちなみに、シリーズ、何階だて、外壁仕様など教えてもらえると、答えやすいです。

416. 462 459

>>シーサンさん
    アドバイスありがとうございます。
    もう少し追加したいオプションがありますので、交渉してみたいと思います。

>>461さん
    建物自体は1400万ほどですね。
    詳細ですが、シリーズはJシリーズではないとは言われました。
    どのシリーズにも該当しない注文住宅になりますと言われてちょっと?な回答でした。
    階数は2階建て、屋根裏収納付きです。
    外壁仕様は半分以上が14mm一部分だけ16mmのサイディングを使用するそうです。

417. 463 匿名さん

461です。
    一部16mmということは、ふかし壁の部分くらいですかね?ガラスマリオンやアルミルーバーはありますか?また、9連FIX窓などは、ありますか?バルコニーは入ってますか?差し支えなければ(^-^)/
    本体価格は、安いと思います。あとは、地盤改良など付帯工事込みで総額いくらになるかですかね。予算内で収まるといいですね。

418. 464 459

>>463さん
    2月11日付で契約してきました。
    専門用語があまりわからずすみません。
    ググりながら答えさせて頂きます。
    16mmのサイディングが使えるのは玄関周りと窓周辺、あとバルコニーだそうです。
    ガラスマリオンやアルミルーバーは使用しない設計になっています。
    9連FIX窓もなく窓は普通の窓です。
    1階2階とも手動シャッターがつくそうです。

バルコニーも本体価格の中に入っています。
    地盤改良は三井ホームに見積もりを取った際に一部分を調べてもらったところ
    大丈夫とのことでしたので、他のところも大丈夫だと思いたいです。

解体工事と付帯工事はこちらで手配することになりました。

後はHEMSが気になったので、それを追加するのに10万前後かかるそうです。
    自宅の電気の使用量の流れが見れるにはおもしろいので
    入れる方向で検討中です。

太陽光などの補助金についてもいろいろ調べてみようと思います。
    また報告させて頂きます。

ありがとうございました。

419. 465 匿名さん

もうすぐ契約しようかと思ってますがとても良い営業さんに巡りあえました。
    4社で比べて検討してましたが、内装の質とコスパ、営業の対応どれをとっても一番良かったです。

やっぱり注文住宅を建てる時の営業の当たり外れは大きいですね。
    営業の対応が良いと話はスムーズに進むしこちらの話が伝わりやすいです。

420. 466 契約済さん

457です。

住友不動産の営業はジェントルマンでみな良いです、しかし契約後が問題。

住友不動産の営業は1人で物件を抱え過ぎ、うちの営業は30件くらいもってる。
    現場監督も10件くらいまわってる。

なので提案や見積りや質問の答えなどが遅れがち。

契約前に、インテリアコーディネーターはつくのか?ショールームなどは同行するのか?施主支給などは手伝ってくれるのか?など。聞いておいたほうがいいですよ。

うちは各ショールームあわせて30回以上行きました、しょうがないから自分達で動きました。

でも設備などのグレードは凄く良いのでHMとしての住友不動産は大満足です。

421. 467 契約済みさん

営業マンの方が良く、契約しました。大手三社、ローコストメーカー二社、地元工務店五社をまわり、見積もりは五社から比較しました。オプションを同様にして、見積もると、住友さんは割安でした。決めては、営業マンの能力の高さ、提案力、デザイン性、間取りの良さ、標準仕様が高いこと、大手ならではの安心感、私たちのペースにあっていることでした。他では、駆け込み需要が高いせいか、間取りや見積もりがなかなかできなかったり、満足のいく間取りではなかったり、見積もりが曖昧であったり、事前にショールームに案内してもらえず、契約後にオプションを決めるとか、見学会が微妙な対応であったり、営業マンの知識の不足やら不安が多々ありました。それを考えると、住友さんではなかったので、契約に踏み切る事が出来ました。

422. 468 契約済さん

467さんへ

営業さんが当たりのようで良かったですね。

うちは最終追加請負契約でバトルになるかもです…。

423. 469 契約済みさん

他のところがたまたまはずれまくりの営業マンだったので、余計に良くみえたのかもです。追加契約金ドキドキですよね。契約前にショールームやその他オプションになることを見積もりに出してもらいましたが、いろんなのをみる度に欲しくなり、妥協するのが難しいと思いました。営業マンの方から、コストダウンを提案して頂いたり、考え方かえるように助言してもらい、妥協頑張ります。

424. 470 匿名さん

営業さんが一人で30件も現場持ってる?それはないですよ、監督さんが10件?それはあります。むしろ、もっとあります。監督さんより、営業さんの方が人数は多いですからね。

425. 471 契約済さん

ところがうちの営業さん(所長)は抱えてるのです。辞めていった営業さん(クビ?)のお客をすべて引継いで。

426. 472 匿名さん

住友の水道工事をしてますけど
    床下に一杯水が溜まってます
    引き渡しの時には乾きますけど・・・・
    湿気やカビで床下の木材が。。。。と心配してしまいます
    上棟までには雨にさらされちゃって。。。
    いい大工さんはブルーシートかけて養生しますが
    安いけど絶対 住不は買いません

427. 473 匿名さん

連投スミマセン
    何か質問、
    気になることがあればわかる範囲でよろしければお答えいたします

428. 474 住不施主

>472
    住不の仕事をしているのならブルーシートでの養生をアドバイスすれば?
    仕事がなくなって路頭に迷うと困るのはあなたです。
    住不の家を買わないのはいいですが住不施主としてこのような職人さんには住不で仕事はしてほしくありません。

429. 475 契約済みさん

同感です。そのように感じたのであれば、一言こんな状態になっていましたがと報告するのも、仕事の一貫ではないでしょうか。見て見ぬ振りしている状態で、どうかと思います。

430. 476 匿名さん

水道工事は所詮下請けだからあまり期待しない方が・・・。
    どこのメーカーにしようとある程度セルフチェックできないといい家を建てるなんて無理なんじゃないですか?
    ましてや住友は一人の仕事量を増やして人件費カットしてるんですから。
    出した金額以上の家を望むのは強欲ですよ。

431. 477 匿名さん

>474さん
    言って改善出来れば苦労しません
    監督はほぼ現場に来ないですよ 上棟のときか引き渡しまじかw

住不だけですよ 合羽と長靴持って床下入るのは
    こっちとしても改善してほしいですよ
    だって床下の施工は時間がかかるし 水溜まってるから掃除もできないんですよw

なかにはいい大工さんもいますよwちゃんと養生されて水も溜まってない
    でも9割水が溜まってます これが現状です

432. 478 匿名さん

ちなみに 積水ハウス 小田急ハウジング 住友林業 大和やってますが
    住不は施工、品質は最低ランクです

433. 479 匿名さん

住友も養生してくれるよ、全部の家かどうか知らんが。住友林業は、違法建築するはモデルハウスが地震で倒壊するような品質だし、メーカーそれぞれ色々あるよ。これ以上は言わないが(^-^)/

434. 480 住不施主

>>住不だけですよ 合羽と長靴持って床下入るのは
    >>こっちとしても改善してほしいですよ
    >>だって床下の施工は時間がかかるし 水溜まってるから掃除もできないんですよw
    いい加減に嘘っぱちのカキコミは止めたら!
    拙宅の施工中もブルーシートで養生されていたし、上棟時、天気予報の雨の日までにルーフィングまで大急ぎで施工してくれて監督さんからメールで「これで雨の心配はありません」と連絡を頂きました。すべての現場でこのような対応ができているかどうかは不明ですが「住不だけですよ・・・」なんてデマはこれ以上止めたほうがいいよ!

435. 481 匿名さん

住友に伝えてダメなら、施主に伝えられないのかな?施主としても、職人さんからの目安箱みたいなのは欲しいですね。それによって品質向上ができれば、施主、売主、職人いずれにとってもありがたいこと。自分の土地だから、個人的に目安箱置いても構わない。

売主にとっても職人にとっても、責任があるから品質向上につながるならこの程度はしたいはず。

436. 482 検討中

>477さん

現在、住不で検討中なので、気になります。
    何県でのことかエリアを教えてください。
    よろしくお願いします。
    見学会で可能であれば床下を見せてもらいます。

437. 483 住不施主

>482さん
    デマをあまり真剣に受け止めないほうがいいですよ。
    拙宅の基礎工事時の写真を添付しましたので参考にしてください。 

1. デマをあまり真剣に受け止めないほうがいい...
  438. 484 契約済みさん

じゃあ自称水道工事してる方、写真UPして見せてくださいよw
    UPしたとしてもそれが住不が工事してる家なのか判別なんかできないので証拠も宜しくw

439. 485 住不施主

現住居はUR分譲地で約20区画ほどが同時期に売り出され大手/中堅HM施工が約50%、その他地場工務店施工が50%という比率でしたがほぼ全てと言っていいほど大手/中堅HMの施工では基礎工事中は養生はされていましたが約半分のその他地場工務店施工現場では水道屋さんが言うように雨が降ると基礎内はプール状態でポンプで水をくみ出すところを何箇所も見ました。
    実際に私も実行したことですが大手/中堅HMなら契約前に「雨の日に基礎コンクリの打設はしない」など施工の留意点を依頼し契約書に一文を入れることによりこのような手抜き施工を防ぐことができると思われます。 これにより施工スケジュールに基礎コンクリ打設予備日もちゃんと組み込まれていました。 大手/中堅HMなら当然の施工なので嫌な顔はされません。
    また余談ですがUR分譲以外の建売区画では氷点下1~5度になる時期でもビニールシート養生もなく基礎立ち上げコンクリ打設後3~4日で建前が始まっており、完成もあっという間で驚くスピードした。地場工務店、建売はこのようにコストダウンを図っているんだなと実感出来る施工過程を見ることが出来ましたので皆さん自宅を建てるときは要注意です。

440. 486 匿名さん

>>485
    ローコスト系地場工務店は建売と同じだろうけど、坪単価55ほどの住不と同じ価格くらいの地場ビルダーは違うだろ。現場監督が必ず一週間に二、三回はチェックしにきたり、一緒に施工に入ったりする
    積水や住友みたいに現場監督が何件も案件を掛け持ちしていないので、役所への書類整理や材料発注、下請け調整に追われることも無い

441. 487 住不施主

>>ローコスト系地場工務店は建売と同じだろうけど、坪単価55ほどの住不と同じ価格くらいの地場ビルダーは違うだろ。
    「何箇所も見ました」と書いたように全ての地場工務店とは言ってませんが!
    「地獄の沙汰も金次第」との言葉があるようにやはり価格に見合う施工がされるのが自然じゃないですか? ただし例外もあり、高額HMでもずさんな施工はあり、ローコストHMでもキッチリ施工するところはするでしょうけど・・・
    近隣の施工現場で働いていた職人さんに拙宅の坪単価を尋ねられたのでxx万円くらいですと答えると「やはりそれxx万円くらいはしますよね」って言われていました。

442. 488 477

>482さん
    東京 神奈川 埼玉エリアです
    上棟時床下点検口を覗いて見て下さい 開口されてない場合は大工さんがいれば開けてもらって
    いない場合は上棟から1週間後ぐらいで見に行ってください(上棟後 設備配管が行われるため)
    >480さん
    嘘は付きませんよ・・・
    いい建方さんで良かったです (今は基本 建方大工と内装大工は別)

>481さん
    確かにそうですね
    でも実際問題 分割業者(設備 電気 空調とか)が自分が施工している施主様に言うことなんて出来ません

>483さん

今時 基礎の枠が木枠ですか・・・木枠だと基礎が膨らみますよ・・・
    私の現場ではメタルの枠です 木枠とかここ何年見た事ありません

>484さん
    どうやって証拠だしましょうか・・・w 床下に住友不動産って書いてるわけないし・・・w
    外の基礎回りには住友不動産って基礎養生シートがあるけど意味ないし・・・

443. 489 477

>482さん
    解かる範囲でよろしければお答えしますので気軽に質問してください

444. 490 477

>485さん 
    別に脱枠後水が溜まってても問題ないんですよ
    水を汲みだして乾かせば
    一階の床を敷いた後に雨が降って床下に溜まるのが危険です
    まあ2×4の宿命ですね。。。

445. 491 施主

基礎養生シートでじゅうぶん証拠になるよ。

446. 492 477

>施主様
    基礎回りの養生シートと上棟後の床下写真って一枚の写真で撮るのって不可能だし

2枚に分けて撮ると捏造とか言われませんか?

447. 493 477

連投すみません
    >施主様

一回 ご自身で自分の家の床下潜って見て下さい
    床下土間部分とかに波状の赤いシミとか黒いシミとか

448. 494 匿名さん

写真、本当に木枠ですね。うちは金属の枠でした。

449. 495 匿名さん

とりあえず、写真出してみれば。捏造かどうかは知らないが、自由にしゃべる場所だし。楽しみにしてるよ!

450. 496 施主

491です。

たしかに内外をひとつのフレームにおさめるは無理ですね、ごめんなさい。

でも基礎養成にCMいれるの珍しいし、住友不動産の文字が赤なんですよね。

証拠になりますよ。

うちの監督は気弱なので、床下はすぐに見せてくれると思います。
    潜ります。

451. 497 匿名さん

水道屋さんなんだかみじめですね、仕事をもらっている住不の悪口をいつまでも言い続けて・・・
    そんなに嫌ならゴチャゴチャ言わないで他社の仕事に変えることをお勧めしますが!

452. 498 482

>483 住不施主さん
    画像をありがとうございます。
    ブルーシートに覆われていますね。

>契約前に「雨の日に基礎コンクリの打設はしない」など施工の留意点を依頼し契約書に一文を入れる
    とのことですが、他にも契約書に入れたことがありましたら教えてください。
    業者さんは契約書に追加文を入れるの嫌がるかと思っていました。
    これ、いいですね。勉強になります。

453. 499 482

>477 >488 さん
    お返事ありがとうございます。
    1県だけでなく幅広く受持たれているのですね。
    建築を考えている場所はエリア外のようで、ちょっとほっとしました。

床下がちゃんとしているお勧めハウスメーカーはありますでしょうか?

454. 500 契約済みさん

建築中で木材の水分含有率もチェックしたけど全く問題ないよ。

しかもコンクリート強度報告は40N以上でてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK