注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-07 09:18:18

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 501 入居済み住民さん

建材やドアなど、1つ1つを見ればコストパフォーマンスはよい。
    しかし、手抜き工事や売ったら売りっぱなしのところがよくない。

うちなんか入居して一年もたつのにまだ完成してない。
    後回しにされたり、先送りにされたり、直してもらったところが完全に直ってなかったりという意味でね。

2. 502 住不施主

拙宅の場合、建築現場が遠方だったので施主チェックができないので第三者管理をお願いしました。
    第三者管理には構造図など種々の資料が必要でこれらを提供してもらうのに社内での承認が必要のようです。費用との兼ね合いですが施工が心配なら第三者管理を使うことをお勧めします。

3. 503 入居済み住民さん

営業も引き渡し後は一度も連絡してこないし、ここが打ち合わせと違うと連絡しても、私はその打ち合わせのときはいなかったからわからないとか。
    車庫のコンクリートなんか、半年経過後ひび割れして亀裂が入ったのに、連絡して点検にきてもらったら、これはそういうものだから仕方がない、で終わり。

同時期に二軒購入したのですが、二軒とも同じ。
    会社の体質?

家の価格も安いので、それなりなのかな。

4. 504 匿名さん

>503のカキコミは信用するに値しません!

>>営業も引き渡し後は一度も連絡してこないし
    物件引き渡し後は顧客サービス部門に引き継がれ不都合はその部門が対応します。
    顧客サービス担当者を紹介されたはずですがその後も営業さんとコンタクトを取っているのですか?

>>ここが打ち合わせと違うと連絡しても、私はその打ち合わせのときはいなかったからわからないとか。
    これもあり得ません! 
    必ず打ち合わせの最後に議事録を作成し内容を確認し施主が承認サインをします。

>>家の価格も安いので、それなりなのかな。
    価格的には ローコストHM<住不<大手上位8HM で高くもなく安くもないって感じです。

5. 505 購入検討中さん

住不を検討中でこのスレを拝読させて頂いております。
    基礎や構造について不安ありですが「Jレジデンス」で建てたいと…

坪44位で考えてますが、建てた方のご意見や金額等を教えて頂けないでしょか?

6. 506 477

>496さん
    3月頭上棟があるので撮ってきます

>497さん

俺が言いたいのは、一生でこんな高い買い物するのは1度なんですから失敗して欲しくないんですよ
    見た目(J-URBAN)とかデザイン重視って人は買う人はそれでいいと思います

やっぱ自分や親や子供が住む大きな買い物ですから、HMを選ぶ時 どんな構造してるか
    どんな材料使ってるか、どういう建て方してるかとか自分自身で調べたり 現場があったら外からでも覗いてみたり
    して欲しいです

まず2×4で外壁は左官にガン吹きはお勧めしません通気性がないため左官の下地が湿気でボロボロになります
    やるならサイディングがいいです

>499さん

>>床下がちゃんとしているお勧めハウスメーカーはありますでしょうか?
    基本住友もしっかりしてますよ
    2×4の建て方ご存知でしょうか?
    基礎が終わったら
    1F土台敷き→1F床→1F壁→2F床→2F壁→屋根となります
    1F床は最初のほうに施工されます
    だから雨に降られてしまうと養生しない限り床下に水が溜まってしまいます
    2×4の宿命ですね
    他メーカーは屋根が上がって最後に1F床を敷きます

7. 507 住不施主

>>坪44位で考えてますが、建てた方のご意見や金額等を教えて頂けないでしょか?
    金額を聞かれていますが注文建築なので一軒一軒仕様も違い価格も違います。
    金額をお尋ねになるなら建物仕様、外壁、屋根材などの前提を明記し質問しないと意味がありません。

8. 508 Jレジデンスで進行中

>505さん

現在Jレジデンスでキャンペーンをしているのか、また今後するのか
    不明ですが、発表時のキャンペーンで広さは失念しましたが、
    坪単価45でかなりの赤字と言うことを聞きました。
    なので発表時のキャンペーン価格ではもうできないと言ってました。
    とは言え住不はキャンペーンを繰り返すので、セールストークだったかも
    しれませんけどね。

507さんが仰るように、注文住宅は個々人で仕様が異なるし、家の広さが
    異なれば、当然単価は変わってしまうので断定はできません。
    ご希望の坪単価で希望する広さで総額をざっと見積もってみて、それを住不の
    営業にこれくらいの予算でこの広さで建てたいと考えていると伝えれば、
    可能かどうか直ぐ分かると思いますよ。

またご不安でしたら、無理に住不で建てることはないです。
    屋根が掛かる前に雨に降られると、水浸しになるのは2X4工法の
    短所でもあるので、それを理解した上でどこのハウスメーカでどの
    工法で建てるのかを検討された方がいいです。
    もちろん水浸しにならないように、養生はして貰えますけどね。
    うちはそう言ったリスクを減らすよう建築期間中は梅雨に掛からないように
    契約をしました。

9. 509 匿名さん

>>屋根が掛かる前に雨に降られると、水浸しになるのは2X4工法の短所でもあるので
    1日で屋根、壁まで組み建てるプレハブ以外は2xであろうが軸組であろうが雨が降れば濡れるのは変わりないと実際の施工過程を多数見て思いますが。
    雨が2xの大きな短所であれば三井H、三菱地所H、東急H、住不などはとうの昔に淘汰されているんじゃないですか。 これらのハウスメーカーは知名度も、内容、人気もそこそこあるHMばかりだと思うのですが。

10. 510 匿名さん

キャンペーンは終了。すでに数百万の値上げをしたようです。

11. 511 匿名さん

>>2xであろうが軸組であろうが雨が降れば濡れるのは変わりないと実際の施工過程を多数見て思いますが。
    だから477さんが言ってるよう2×は最初に床敷くとおっしゃってますが

軸組は最後に床を敷くのでは?

>>これらのハウスメーカーは知名度も、内容、人気もそこそこあるHMばかりだと思うのですが。

単価が安いから手が出しやすいのでは? 地場よりネームバリューもありますから

12. 512 匿名さん

>>だから477さんが言ってるよう2×は最初に床敷くとおっしゃってますが
    >>軸組は最後に床を敷くのでは?
    施工現場を見たことが無いようですね。
    これは近隣30戸程度の施工現場での話ですが2xでも軸組でも床断熱材施工、剛床施工を建前の前に行っています。このエリアのHM、工務店が特別なのかな??? 
    プレハブHMは施工は施工が早すぎてどうなのか確認出来ていません。

13. 513 匿名さん

大手8HMと住友不動産の違いは何でしょうか?
    スムストックに加盟していないのは?
    値段は大手8HMとそんなに変わらないようですし、デザインも良いと思いますが。

14. 514 匿名さん

住不は不動産会社ですからスムストックとは業務が競合するのでは?
    また非住宅部門のほうがずっと大きく、住宅部門だけだと他の大手と比較して小さいので、いわゆる大手HMに含まれないんだと思います。

15. 515 匿名さん

>>514
    三井ホームはスムストック加盟していますが、三井不動産の系列下にあり、元は三井不動産の住宅事業部門です。なので、競合問題があるとすれば三井ホームにもありそうに思えます。これは、どう理解したら良いでしょうか?

16. 516 匿名さん

どうなんでしょうね?
    三井ホームは近頃新興メーカーに押され気味ですから、他の大手HMが参加する企画に乗り遅れるのはダメだという企業判断があったのかもしれません。
    想像ですけど。

17. 517 匿名さん

>>値段は大手8HMとそんなに変わらないようですし
    実際に大手8HMと住不と仕様を合わせて見積もりを取りましたか?
    全然違いますよ、私の場合DーHM、SーHMも検討しましたが打ち合わせ段階で価格が全然折り合わないと悟りパスしました。
    ですが住不が注文住宅で大手8HMは廉価な規格住宅ならそんなに変わらないかもですが・・・

18. 518 匿名

>512
    軸組が1F床施工をしてから上棟をするのは珍しい。
    土台は上棟前に施工するが、通常は
    土台→1F柱→1F天井梁→2F柱(この時に2F床を施工する場合有り)
    →屋根組→ルーフィング ここまでを1~2日で一気にやる。
    理由は雨対策が主。
    その後に、1F床下配管→床断熱材施工→床張り となって、筋交いだったり
    構造面材を施工していくのが一般的。
    2×の場合は、床張りの上に柱兼用のパネルが乗る為に先に床施工を
    しないと先に進めないから床施工を先にやるだけ。
    本当は雨のこともあるため屋根組を先にやりたいが構造の都合上無理。

大手辺りだと対策として、床材に油分などの撥水性のある処理がしてあったり
    する。

19. 519 匿名さん

>>517
    はい、仕様はほぼ同じ条件での比較です。
    諸費用も含めての評価です。
    住友不動産は他の大手8社と同じ価格水準なのですが、どうも見積もりがここでの話とかなり食い違っていておかしいですね。保証も他の大手よりは短くて、価格は高いので迷っています。

20. 520 相見積中

住友不動産の用意している高標準仕様を蹴ったから?
    住友不動産は標準以外を使うと高くなるよ。

21. 521 匿名さん

>>住友不動産は他の大手8社と同じ価格水準なのですが、どうも見積もりがここでの話とかなり食い違っていておかしいですね。保証も他の大手よりは短くて、価格は高いので迷っています。
    あは、完全に釣りですね。 そうでなければそんなに条件が合わなければ迷うことなく大手8HMで検討すべきですね!
    他になにか住不にこだわりでもあるのかな?

22. 522 匿名さん

>>軸組が1F床施工をしてから上棟をするのは珍しい。
    これは従来の施工方法で剛床の場合は床施工後に建前を実施します。
    最近では大手HM、工務店も地震対策で剛床工法を採用しているところが多いです。
    スレチなのでこの話はここで終わります。

23. 523 匿名さん

これはハウスメーカー比較の一例です。
    http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#kakaku
    他のハウスメーカー比較の価格も同じような内容です。

24. 524 匿名さん

数社に同じ条件で図面+見積もりを出させましたが
    ここは図面段階でふっかけて見積もりで頑張った様に見せる会社ですね。
    こちらの希望した設計のとある部分が他数社では数十万程度余計にかかるという話だったのが
    なぜか図面の段階で住友不動産の営業だけがどうしても数百万かかるでしょうという話。
    多分見積もりの時にその部分を「頑張った」とするつもりだろうな、とは思っていましたが
    完全に想像通りの展開でちょっと笑いそうになりました。
    他にも必要ないといった特殊設備を特別値引きとして項目に載せていたり。
    あと、あるHMは建坪が増えると坪単価は下がるのに、住友不動産はどうして同じなんですか?
    の問いに「【住友】ですから」と言われた時は絶句しましたね。

契約していないので施工などは一切わかりませんが、見積もりは酷く適当かつ素人も騙せない程度の物ですね。

25. 525 匿名さん

>>あと、あるHMは建坪が増えると坪単価は下がるのに、住友不動産はどうして同じなんですか?
    それはよくあるキャンペーン商品ですね。
    基本xx坪で2000万円+増床は1坪/〇〇万円というものです。 パンフレットに書かれていると思いますが良く見てください。 これが納得できないなら検討に値しませんが住不標準提案ならかなりお買い得価格のはずです。
    拙宅も住不ですがメーカー標準内での注文建築なら間違いなく価格は大手8HMより安いです。 
    ダイワ、セキスイ、スウェーデンH等は坪単価の段階で検討に値しない価格でした。 ただし、住不でも標準仕様から屋根をコロニアルから瓦、外壁をサイデイングからタイル、床下断熱材の厚さの変更などをすると驚く価格になってしまいます。 こういう場合は大手8HMと変わらないかもしれないですね。

26. 526 匿名さん

>よくあるキャンペーン商品
    キャンペーンならキャンペーンという説明をされると思いますけど・・・
    キャンペーンだとしても基本坪数より結構増えても一律なんですかね?
    そうなるとその段階で外した方が良かったのかな。
    ただ
    うち財閥系なんで(笑)
    って感じでしたよ。
    この話をした時はまだICに録ってないので証拠は無いですが。
    まぁ候補から外した主なポイントはいい加減な見積もりなので。

標準仕様は普通弱って思いましたね。

27. 527 匿名さん

これはかなりエキセントリックな営業に当たったと思われ。
    いわゆるハズレを引いたんだろう。
    住友不動産は営業ハズレなら諦めろがセオリーなので、パスして正解。

28. 528 匿名さん

>>キャンペーンだとしても基本坪数より結構増えても一律なんですかね?
    基本xx坪で2000万円+増床は1坪/〇〇万円というものです。

29. 529 匿名さん

>No.528
    例えば設定30で希望50とかかなり大きくなっても同じ金額なの?
    って意味ですよ。
    設定近辺じゃないと割高なキャンペーンなんですかね。
    普通坪が増えたらただの箱なので単価は徐々に下がると思うんですけど。

まぁ最近の話ではないのでキャンペーンうんぬんはどうでもいいです。
    時期によってキャンペーンも違うんでしょうし。

30. 530 契約済みさん

今日入っていたチラシには、30坪1480万 1坪増える毎に35万でした。

31. 531 匿名さん

>529さん
    528で拙宅も住不で建てたものですが何度も同じことを言ってますがご理解できませんか?
    >530さんの言われている通りです。 1坪増えるごとに35万円のプラスです。
    住不ではこのキャンペーンが多いです。 本当に住不と打ち合わせたり見積もりを取ったことがあるのですか?
    この件のレスはこれが最後です!

32. 532 匿名さん

529は、メーカーを住友林業とかと間違えてるんだよ。ホームページのキャンペーンを見れば、一坪増えればいくらと坪単価のってるからね。
    すれ違いだから、他へどうぞ!

33. 533 匿名さん

貰ったチラシの設定金額・増坪オプションは高いという意味で>No.530と違います。
    単にうちは設定坪数から結構外れているのに、高い増坪オプションを適用されるの?と思って聞いたんです。
    似たような価格帯を設定してるHMなら、特殊な間取りでもない限り、普通は大きくなればなる程坪単価は下がりますからね。
    後述の通りキャンペーン目当てで行ったわけじゃないので検討した時期以外は知りません。
    時期も家族の建て替えとの兼ね合いで決めただけなので。

ちなみに貰った増坪35万じゃないチラシも各種概算見積書も本体・外構図面も見本契約書もIC録音もありますよ。
    契約するかどうかまで進めて、比較検討して外したので。
    「住友ですから」と言った雑談場面の証拠はありませんから
    気に障ったなら「ブランド価値」程度に脳内変換でもして下さい。

なんでキャンペーンうんぬんに噛み付くんでしょうね?
    「私が知っているのは設定30坪・増坪35万で、その程度なのに我が家を建ててくれた会社を批判している」
    とでも思ったのでしょうか?
    うちは【希望するある物他の見積もりがいい加減だから外した】とずっと書いているのに。

そもそも常識として家などの高額商品のキャンペーンは、車などと違って、各種サービス内容は変更しても
    同じ設定坪数近辺なら、うちが検討した時期でも最近でも、最終金額的にはそう大差は無いはずです。
    安ければ安いなりに何かを削ってあるのであって、単に時期で数百万とかの差をつける様な事をしたら
    いつか来る大幅値引きをずっと待たれて売れなくなりますからね。
    削ってある設備をオプションでつければ結局似通った金額になるので、本来キャンペーンはそう重要な点ではないんですよ。
    まぁ例えば豪華キッチンのサービスは良かったけど必要以上の耐震をサービスされても、という個人差はあるでしょうけど。
    9月末までの消費税率駆け込み時期はどうなるかわかりませんが。

34. 534 購入検討中さん

533さん、契約する参考にしたいと思います。
    よろしければ、どこと契約されたのか教えていただけますでしょうか?

35. 535 匿名さん

>>ちなみに貰った増坪35万じゃないチラシも各種概算見積書も本体・外構図面も見本契約書もIC録音もありますよ。
    こりゃだめだ、この人とは話が出来ん(><)
    増坪35万円は>530さんがチラシで見た金額で全てのキャンペーンが同額とは言ってないでしょ。こういう顧客に当たった営業は苦労するだろうなあ・・・

36. 536 匿名さん

IC録音?こんな客は、自分が営業なら正直嫌だな。まぁ、客もメーカーを選べるのと同じように、売りて側も客を選べるからね。きっと、売りたくなくて、うまくあしらわれたんじゃない。お互いに良かったと思うよ!

37. 537 匿名さん

>No.535
    一部分だけ変に切り取っていちゃもんつけてきますね・・・
    35万という金額は>530で初めて見ましたよ。
    まさか
    「(来年掲示板で)増坪オプション35万という金額を見たから今はそのキャンペーンの期間外だとしても35万にしろ」
    とか電波な交渉したとでも思っているんですか・・・
    他のHMでも同じ希望建坪を伝えていましたが、大抵は坪一律○○万ではなく建坪が大きくなるに従って
    徐々に坪単価が下がっていく設定であって、逆に建坪が小さければ坪単価は高くなっていきます。
    私が持っていた住友不動産のチラシの増坪オプションの金額だと、私の希望建坪の場合は他HMより坪単価が高くなるので
    結果的に割高でもずっと一律金額の増坪オプションが適用されるんですか?という事を聞いたんです。
    住友不動産が設定したキャンペーンの建坪に希望が合う人なら何の問題もないんでしょう。
    あまり噛み砕かなくとも、数社を比較検討した人なら理解出来ると思ったんですが・・・
    疲れます。

>No.536
    比較検討のための録音でなく、契約前なのに言質をとったとか言い出す客なら嫌でしょうね。
    ゆっくり時間をかけて一々その場で説明を書き留める客よりはいいと思いますよ。

38. 538 匿名さん

533が言ってることが本当でしたら、よければ見積もりを見せていただけますか?まだ、住友不動産を検討中なら、無理だとは思いますが、もう他のメーカーにしたなら、差し支えない程度でお願いしたいです。

39. 539 匿名さん

すみふにしないで他選んだ人の話これ以上掘り下げて聞くこと無いと思いますよ。
    536さんの言うように、話し合いを進めていくのが困難と判断されての高値見積と思えます。
    営業の手腕がさすがという結果。

40. 540 契約検討中

533さん現在どこに頼むか検討中です。何坪でどこに頼まれたか教えてください。お願いいたします。

41. 541 匿名さん

533さんの話はネタだって(笑)話が、おかしいからね。見積もり見せてと言っても、もう処分したからとか理由つけて、見せないでしょ!もし有るなら、最初から見せてると思うしね。

42. 542 匿名さん

お~い、みんなぁ。
    1坪35万のオプションが高いとかほざいてる時点で関わっちゃいけないと気付けよ~。

43. 543 匿名さん

みなさぁん、やっぱり嘘みたいですな。見積もりとか図面出せないみたいですよ!だから、変な話する方の話はやめましょう!

44. 544 匿名さん

>>あまり噛み砕かなくとも、数社を比較検討した人なら理解出来ると思ったんですが・・・ 疲れます。
    あなた以外の者がつかれます!
    バイバイ~~

45. 545 名前

何この気色悪い流れ

46. 546 不動産購入勉強中さん

煽りではなくここは長文さんには単に合わないのです
    ざっと読んだ感じ建坪大きそうで何か特殊な希望もありそうだし

住友は建坪30坪位の狭小住宅でもローコストや建売は嫌だなという人にぴったり
    住友だからローコストってイメージはない上に30坪コミコミでいくらって感じだからね
    特殊な希望が増えたりするとオプションがどんどん増えて割高感は出てくると思うよ

47. 547 契約済みさん

住不の良いのは建築士免許を持った営業が、最初の間取り検討からいろんな提案をしてくれる事だと思う。

間崩しで、メーターモジュールより広い廊下や、本間サイズの和室を最初の間取りプランから取り入れてくれた。
    建築素人の営業がプラン集から探してくるようなプランじゃないのが、ウチが住不を選んだ理由だな...

48. 548 契約済みさん

547さんと同じです!!
    見積もりは細かく、説明あるし、問題ないと感じたので契約しました。
    見積もりに納得がいかないのであれば、納得のいくHMと契約すればいいことだと思いました。

49. 549 匿名さん

拙宅もスミフで建てましたが悪い印象どころかここで建ててよかったという結果です。
    HMの検討は大手、地場工務店を含めて10社ほどしましたが実際に見積もりをとったのはスミフを含めて5社でしたが大手の一画、SK、DI、SWなどは検討段階で予算オーバーがはっきりしました。スミフの提案は見積もりを取った他四社と比べデザインでは一歩抜き出ており、金額も予算内であり、住設は各メーカーで標準、もしくはそれ以上のものが選べ満足いくものでした。特にフローリング、外壁などは各メーカー展示場に観に行きスミフ標準品以上のハイグレード品が気に入り選択したいというと追加費用なしでOKしていただきました。またキッチンはオープンにしましたが標準では付いていない壁側のラックもメーカーと交渉しキャンペーンとして扱っていただき無償にしてもらいました。また恐らくモジュールサイズが決まっている大手HMでは無理そうなドア、クローゼット、トイレのサイズも数十センチ刻みの変更でも快く受け入れてもらうことが出来ました。外観も近隣の施工現場に来ている職人さんから「いい家ですね、どのHMで建てましたか?」とお声を頂いたこともありました(^^)/ 入居後1年半ですがアフターに関しては24時間受付の「お客様センター」の対応も迅速で、アフター担当者の方も非常に良く今のところ大満足です。

50. 550 匿名さん

>>住不の良いのは建築士免許を持った営業が
    スミフ施主ですがアンチから上げ足を取られる前に補足しますが「建築士免許を持った営業」は中にはいらっしゃるとは思いますが全てではありません。拙宅の担当営業さんから聞いた話では営業に出る前に必ず設計部門や土木部門など現場部門を経験し、営業に出されるそうです。

51. 551 匿名さん

>>549
    いいいい営業マンにあたったんだな。外壁やフローリングなど当然のように住不仕様からグレードアップが見込まれる費用をあらかじめ見積もりに浮かしていれて置いたんだろうな、客が気分良く差額なしで選べるよう考慮しておいてハイハイハイと。段取り力がある営業って感じだね

52. 552 契約済みさん

何か嫌な思いされたのですか?

53. 553 匿名さん

>>外壁やフローリングなど当然のように住不仕様からグレードアップが見込まれる費用をあらかじめ見積もりに浮かしていれて置いたんだろうな
    揚げ足取りですね~~
    価格はミサワ、クレバリー、アイフル、地場工務店と同等か安いくらいでした。それに最初から担当者に値引額云々でHMで決めるわけじゃないのでこちらの建物仕様などの要望に沿って出来るだけ現実的な価格を提示くださいと申し入れてありました。
    よって他のHMでも大した値引き額ではなかったです。
    スミフを知ったのはある住宅相談コーナーで接客していただいた方に信頼でき、価格がリーズナブルなHMを教えてくれませんかと尋ねたところ、当社はHMを紹介するところではありませんが個人的に「一戸建てでは余り有名ではないが会社は大手のスミフが信頼性、価格も比較的安いと聞いたことがあります」と教えてもらいスミフ展示場を訪問しました。その時まで戸建HMとしてはスミフを知りませんでした。

54. 554 匿名さん

>551さん
    住宅を建てる場合、100%と言っていいほど相見積を取るわけだから予め見積額にグレードアップ料を含めることは受注できない可能性が高い。それでも競合HMの見積額より安いってことはグレードが高い部材、住設が施工されるわけだからお買い得ってことじゃない(^^)v

55. 555 匿名さん

554さんの言うとおり(^-^)/551は、たぶん家を建てたことない方ですから、気にしない方向で!

56. 556 入居予定さん

建築中だけどかなりまともな会社だけどなぁ。

ダメなところは言えば直してくれるし、対応も誠意があるし。

安いわりには標準仕様でもグレードはいいし、仕様変更も快く対応してくれる。

まぁ悪くいう人はよっぽどハズレか、交渉がへたか、嫌われ者かですね。

57. 557 匿名

2011年に建てました。おしゃれでかわいい感じで妻も私も大満足です。

営業さんも当たりだったと思います。希望や質問にはたいていその場でこたえてもらいましたし、色々と真摯に提案してもらいました。

サイディングが14mmという話がよく出ていますが、うちは16mmでした。14mmが標準かもと思っていたので嬉しい誤算でした。勧めてもらったサイディングがまたすごくいい感じで、現場の作業の方にもいいサイディングを選びましたねと褒めてもらいました。ただ、ネットで見ていると、今でも14mmが標準という人もたくさんいるようで、一体どうなっているのでしょうかね。地域の問題なのか、、ちなみに場所は兵庫県です。いずれにせよ、徹底されていないのはいただけないですね。また当たり前なのかもしれませんが、サイディング固定に釘を使っていないのも嬉しいです。1年後に向かいに住林の家が建ちましたが釘止めしていたので。

残念だったのが屋根材の標準がコロニアルクアッドだったことです。色も少なく耐候性が低いので。屋根材は耐候性が高いグラッサに変更しました。オプションなので単純な定価の差額よりかなりUpしました。

あと、気になったのが収納庫や押入れの仕様ですね。扉が2mくらいの高さなので上の方がデッドスペースになってしまいます。収納のしきりの壁なども通常の壁と同じく分厚いのも気になります。

細かいところは気になりましたが、家のデザインがとても気にっており、満足度、納得度は高いです。

58. 558 匿名さん

東京23区内の営業所に発注しましたがサイデイングは16mmが標準でした。
    時折、新宿のNSビルなどで住設や部材の総合展示会がありますが見に行けばわかります。
    サィデイングが14mmとかカキコミする方は展示会にご招待されない方でしょうね。
    また、タマHなども16mmですが価格帯が低価格の製品ばかりです。 日本橋のニチハの展示場に見に行けば目移りするのですぐ判ります。

59. 559 契約済みさん

>残念だったのが屋根材の標準がコロニアルクアッドだったことです。
    うちも兵庫県だけど、屋根は鶴弥のスーパートライという陶器瓦だけど?
    外観デザインで違うのかな?
    追加料金無しです。

外壁はモエン大壁工法+ベルアート+アクセントにサイディング16ミリ厚です。

60. 560 匿名さん

営業所により選択可能な標準部材、住設は異なるようです。
    拙宅は標準でコロニアルグラッサ+16mmサイデイングでした。 これは一例ですが契約後、他の営業所のモデルハウスに立ち寄ったところキッチンは標準でアイランドキッチンになっていましたが契約営業所ではアイランドキッチンはオプションでした。ですがオープンキッチンにしたところ壁側の上下のカップボードはキッチンメーカーと交渉してくれ無償サービスとなりました。また製品は異なるのですが塗装はハイグレード品のドルチェと同じピアノ鏡面塗装が選べました。

61. 561 匿名さん

延べ床75坪で、5000万円超でしたので、あまりお安くないと思いました。

62. 562 契約済みさん

セキスイや三井ホームよ坪10万は安いと思うけど?

うちは63坪で4,200万です。

63. 563 匿名さん

>>延べ床75坪で、5000万円超
    坪60万円台ですよね。
    以前にもカキコミしましたがこの価格レベルは タマH等のローコストHM < スミフ < 大手8HM の価格帯です。
    HM比較サイトを見てもこのような資料です。 もっと安くしたいのなら信頼できる地場工務店を見つけ計画、工程チェック、完成検査など施主が時間と労力をかけて建築することです。

64. 564 匿名さん

75坪で5400万円です。
    標準仕様でこの価格です。
    あまり安くないと思いました。

単世帯ですよ。

65. 565 匿名さん

商品は何ですか? 商品により価格もだいぶ変わってきますが。
    J-URBANで外壁はタイル、屋根は瓦に変更し、モデルハウスのように全館空調を設置したとか・・・

66. 566 匿名さん

延べ床75坪もある注文住宅を建てられるだけで、
    安い、高いは不問な気がするのは当方だけでしょうか?
    まさか土地も別途購入ではないですよね??
    最初に希望の予算をお伝えしているのなら、当然ながら
    余りしょぼい仕様は提案されず、ご予算に見合った提案が
    なされるので、総額もそれなりになるものと思いますが。
    お金持ち仕様...。

67. 567 匿名

利益から一定の割合が担当営業のボーナスになる制度みたいだから、カモにされないように気を付けてね。

一棟から1000万利益とれたら100万円、500万円しかとれなかったら50万円とか、そんな感じみたいなこと書いてあった。

そのシステムだと50万円渡して100万円値引き引き出すこともできそうですね。

68. 568 匿名さん

>>567
    あなたは神か。。天才が現れた

69. 569 匿名さん

常套手段だよ。

70. 570 匿名

561が何と比べて高いと言っているか不明だが、その金額が払えないならHMにお願いすることが間違えている。

工務店かローコストにしたほうが良い。

71. 571 匿名

既婚者の担当さんに50万円渡したら500万円以上値引きしてくれるんじゃない?
    奥さんにばれない小遣いになるわけだし。

72. 572 匿名さん

施主から50万円もらい値引きをするなんてバレると背任罪で懲戒免職になり家族は路頭に迷うことになる。
    また懲戒免職でクビになると再就職も困難になる。 こんな大きなリスクを負ってまで住友不動産という会社を棒に振るとは普通のサラリーマンなら絶対にやらないでしょ! 損得を考えるとマイナスのほうが大きいから。

73. 573 匿名さん

普通は、ばれないでしょ。

74. 574 匿名さん

>>普通は、ばれないでしょ。
    甘いなあ(笑)
    ばれないなら処分された営業マンはいないはずだよね!?(住不の話じゃないよ)
    ま、今の世の中、小銭のために住友不動産や三井Hなど有名企業と安定収入を捨てようなんてバカな考えのものは元々採用されないからいないけど(^^)

75. 575 銀行関係者さん

上場会社ですから。コンプラがあるでしょう普通。

あ、同じ住友なのに(以下略)

76. 576 匿名

50万も10回もらえば、結構いいくるま買えますよ。

77. 577 匿名さん

大手企業の年収+その他福利厚生の金額を知っていますか? ま、それを捨てるリスクを冒すバカはいないでしょ。 
    また通常のコンプライアンス遵守の企業では値引きをする場合は稟議が必要だよ。 >576はそういうことも知らないのネ(><)

78. 578 匿名さん

>>50万も10回もらえば、結構いいくるま買えますよ。
    大阪府池田市市長が車の購入に際して汚職疑惑で騒がれているのを知っていますか?
    もうその市長の政治家生命も終わりだな。 意外なところからバレルものです。 

79. 579 匿名さん

どうでもいいけどスレ違いだから他でやれ

数社検討して先日スミフと契約しましたが営業マンの質は本当に高いですね
    こちらの要望はすぐに応えてくれるし、トータルで見たときのコスパもかなり良いんじゃないですかね
    良い営業さんと出会えたのも大きいのかな

一番最初は積水ハウスで話をしてたけどあのまま契約しないで本当によかった

80. 580 匿名

どっちも高すぎる

外人が聞いたら卒倒するレベル
    日本だけのガラパゴス価格。

あと、↑は多分社員

81. 581 匿名さん

注文の個別スレにそういう意見は不要だ。
    君は外国で建てれば?

82. 582 ビギナーさん

住友不動産と大手HMを比較検討して数ヶ月、住友不動産は決算月ということで契約をせまられてしまい、両社で最終見積をお願いしているところです。

住友不動産はコスパとデザイン性で素敵だな、と思い最初はだいぶ惹かれていたのですが…

価格で大手HMに負けていて、ぎりぎりまで安くして予算内におさめるようにするので、大手HMの見積を見ずに契約してほしいとのこと。

では、今までのお高い見積は何だったの!?あまりに身勝手な言い分と信頼がなくなり、冷めてしまいました。その他色々この営業で大丈夫?ということが重なりお断りしようと思います。

好みは人それぞれだと思いますが、営業の質はそれ程高いと感じませんでした。大手HMの営業は知識も多く、施主のことを良く考えてくれて大満足です。

83. 583 匿名さん

はい判りました、大手HMで契約しましょうね!
    どこでも決算月は契約をお願いされると思いますがそれが嫌なら高い買い物をして日本経済の活性にご協力をお願いします。

84. 584 匿名さん

大手HMってそもそもよくわからない括りだけれど住友不動産以上の規模の「不動産会社」は日本に数社しかないよ

85. 585 匿名さん

>>582
    営業が何役もこなして人件費を浮かすシステムなのに、価格で他の大手に負けるくらいなら、ここで建てる意味無いでしょう。
    「営業の質はそれ程高いと感じませんでした」ということならおそらくハズレ引いてます。

86. 586 ビギナーさん

住友不動産は決算月でもお高い見積出しているので、需要があれば日本経済の活性化に尽力されていますね。さすが、日本に数社しかない規模の不動産会社です。

大手HMの表現は分かりづらかったでしょうか?でしたら、すいませんでした。住友不動産の名誉のためにHMの名前は伏せた方が良いと思いましたので。

87. 587 ビギナーさん

〉585さん
    センスが良い営業だったので「当たり」かと思ったんですが、最後の最後で「ハズレ」でした。

585さんのおっしゃるとおり、住友不動産で建てるメリットが価格面でも設備面でもないのでお断りします。

アドバイスありがとうございます。

88. 588 入居済み住民さん

2週間前に引き渡しが終わり、入居しました。

私は営業さん、トータルで3名変わりましたよ。
    最終的に担当してくれた方は、こちらから担当になってくれと
    お願いしましたw

他の方も書かれていますが、住友不動産は営業のウェイトが大きいので
    気に入らなければ変えてもらうか、それが叶わなければやめた方がいいと思います。

89. 589 匿名さん

>586
    パスしたHMのことをわざわざ執拗に書き込むなんて何か意味があるのかな?
    決算だから値引きを持ち出され信用できないのでパスしたで終わりでしょ。
    ま、匿名で何でもカキコミできるので好きにカキコミしましょう。 みんなスルーでしょうから。

90. 590 匿名さん

>582
    スミフはいろんなキャンペーンがあり提案された時点で高いかどうか判るでしょ。
    いくらハズレの営業でも大手HMより高い提案はわざわざしないと思いますが?
    ちょっと信憑性を疑うカキコミですね。

91. 591 579の匿名さん

>>580
    したり顔で社員特定おつかれっすw
    残念ながら社員じゃないです

確かに書き込み方がそれっぽく見えなくもないけど
    肯定してるからって何でもかんでも社員扱いすんのってどうかと思うけどねえ

そのガラパゴスってのも良く分からんし

>>582のビギナーさんの言う業界大手ってのがどこなのか知らないけど、
    今回うちも4社くらいに合見積もりをお願いして、その中でもミサワと積水はスミフの+15万(坪単価)くらいだったんですけどねえ。
    しかも積水の営業には、これくらいは当然行きますよ見たいなどや顔されましたけど!
    今思えば何も知らないと思ってふざけんなよって感じですけどw
    因みにうちは二世帯です。

値段とか相場は仕様によってケースバイケースなんでしょうからなんとも言えませんけど、
    うちは一発目の見積もりから上記二社は論外でしたね(予算面で
    積水は営業マンが合わなかったからってのもありますが・・・

最終的には地場の中堅メーカーと仕様のグレードをなるべく同じようなレベルに合わせて比較して、
    結果、値段的には大体同じくらいでしたから広告宣伝費をがんがん使ってる最大手よりも値段が高いってことは無いと思うんですけどねえ・・・。

まあとにかく>>582さんはスミフでは残念ながら良い営業マンと巡り合えず、
    他の大手HM?ではいい営業マンと出会えたってだけの話でしょう

確かに最大手の使ってるものはかなり良いものなんでしょうけど、コストパフォーマンス的にはどうなんだかなあって感じですよ。

何を基準に「質の良い家」とするかは人の価値観によりけりなのでなんとも言えませんけどね。

92. 592 匿名さん

いや、住不は仕様によってはスゴく高くなりますよ。
    例えば住林BFに合わせてロングスパンとれるよう梁強化して和室メインにする、みたいなことしたら軽く住林以上の価格になっちゃうと思いますし。
    メーカーによって得意不得意はあるんで価格は仕方ないですけど、ビギナーさんがいい営業に出会えなかったっぽいのは残念です。

93. 593 ビギナーさん

環境と災害をかなり意識して、オプション価格が家がもう一軒建つくらいになっています。(和室は6畳一部屋です。)

ここが住友不動産には不利だったかもしれません。信憑性がないと言われてしまいましたが事実です。

色々と本当に残念でした。

94. 594 匿名

最終的にはどこで建てられましたか?よかったら教えてください。

95. 595 匿名さん

免震スレいけよ

96. 596 匿名さん

担当の営業がかなりいい加減なのですがどうしたらきちんと仕事をしてくれるでしょうか。
    遅刻や連絡ミスはもちろんのこと、商談メモのようなものに書いてあることすら何かしら言い訳をして守ってくれません。
    契約前なら他ににげられるのですが、もう建ててますし・・・。
    しかも、管理職の方なので所属の営業所に注意してもムダです。

97. 597 匿名さん

家のような一生に何度もないであろう高額な買い物なのに、なぜそういういい加減な人を信用して契約するのですか?
    自業自得なので痛い目に遭っちゃってください。

98. 598 匿名さん

契約前はさすが管理職って感じのテキパキした人でした。今の担当は以前の担当がクビになったみたいで引き継ぎです。
    やはり今さら改善なんて無理ですよね。
    デザインと価格に惹かれて住友で契約したものの、客の満足度より契約数&利益重視の少人数体制なのを見て見ぬふりした自分が悪いのですが。
    営業マンがする仕事が多く、1人当たりの担当件数が多いメーカーはやはりそれなりの品質になりますよね。

99. 599 ビギナーさん

〉594さん
    コスパが悪く高いと有名な木造のHMです。このHM結構アンチの方が多いのでストレートに名前を書けなくて、すいません。

住友不動産の営業は、価格でここのHMに負けてのは初めてだとおっしゃっていました。

100. 600 匿名

599さんありがとうございました。

101. 601 匿名さん

比較した建物の仕様が判らないと何とも言えないが同一HMの商品でも規格住宅と注文住宅ではかなりの価格差があります。
    投稿者の意図は判かりませんが住不の提案金額が高かったでジ・エンドということでお終いです。

102. 602 匿名さん

前にもいたけど、お断り客だったんじゃない。
    めんどくさそう、こんだけ見積もっとけばお引き取り願えるかな、とか。
    よそはどうだ、いくらだったと具体的に持ち出すのは場合によってはどうかな。

>住友不動産の営業は、価格でここのHMに負けてのは初めてだとおっしゃっていました。

気付かないようで実は巧みなイヤミに聞こえるw

103. 603 匿名さん

そうですねえ、もし自分が担当営業で競合他社の金額を提示されたらその金額は信用しないし、それより下げろって意志表示と感じいい気分ではないなぁ・・・ 住不の価格はどのHM比較サイトでも比較的リーズナブル
    ビギナーさんも営業が気に入らなかったし、営業もしくは住不もビギナーさんを気に入らなかったってことでシャンシャン。

104. 604 J・レジ進行中

>596さん
    もしかして、つりですか?
    商談メモではなく議事録のはずですけど。
    打ち合わせ後はその日の打ち合わせた内容を
    確認された上、施主がサインするはずなのですが。
    違いますか?
    その内容が図面に反映されていなくとも、
    着工前に図面の確認をされているはずなので、
    そこでご指摘できるはずなんですが違いますか?
    着工前の確認は監督も同席しているので、営業が
    とぼけても、再指摘さえすれば全く問題ないのですけどね。
    そこで596さんが失念されていて指摘が漏れるとちょっと
    難しいかもしれませんね。

105. 605 匿名さん

施主で596さんとは別人ですが、私の時は議事録はなかったですし、その都度サインというのもありませんでした。
    監督同席で着工前の確認というのも記憶にありませんし、支店によって違うのかもしれません。

106. 606 施主

うちは初回打ち合わせからどんな些細な打ち合わせも複写式の議事録を営業が記入し打ち合わせ終わりにサインしてました。トラブルもなくしっかりとした印象を受けました

107. 607 匿名さん

一年半前にスミフで建築した者ですが打ち合わせの都度、議事録が住不側で作成し、発注者が内容確認、署名を行いました。
    また打ち合わせで図面に影響する変更などがあれば必ず後日、変更後の図面も提供されました。
    コンプライアンスがしっかりした上場会社なので議事録が無いというのは信じられませんが・・・ 上場会社と非上場会社でのコンプライアンスの意識は雲泥の差があります。 

108. 608 匿名

557です。

ビギナーさんの投稿を整理すると、

まず価格についてはオプションは安くはないという評判のスミフでオプションだけで一軒家が建つくらいになったとのことですのでそれで某HMより高くなってしまったということで、普通の仕様の家を建てる人にはあまり参考にならない話ですよね。
    せっかく投稿するなら、たとえば、オプション無し同士の比較ならどうたったか等を載せて欲しいところです。ここはスミフの板なのですから。

あとアンチの人が多いからHM名を書けないという意味が全くわからないです。書くと何がおこるのでしょうか? アンチの人が某HMの悪いところを書いて荒れるからでしょうか? スミフの板にかなりスミフの悪口とも取れる内容を書いているのですから今更、気にする必要はないかと思います。できたら書いて欲しいです。

話は変わって、私はスミフで満足していますが、すごくきっちりした会社かと言われるとそこまでの印象はないですね。外構っていうのかな。外の水道の仕様までは決まっていなくて考えておいてくださいと言われて回答しないうちに工事されていることがありました。希望の仕様でなかったのでやり直してもらいました。営業担当ではなく現場担当者とのやりとりの中での出来事でしたが外構は注意が必要かもしれません。まあ、みなさん、人柄は良さそうでしたし、言えば直してくれるのでさほど気にはなりませんでしたが、もうちょっときっちりしてほしいとは思いました。

109. 609 匿名さん

part1で外観写真晒してる施主です。
    東海地方です。
    6年も前なので現在は違うかもですが、当時は議事録等ありませんでしたよ。

110. 610 匿名さん

議事録、もしくはそれに準じるものがないなら何を基に打ち合わ内容の確認をされたのでしょう?
    住宅建築時の打ち合わせは仕様や部材の決定など重要なものですが・・・
    私の場合議事録通りに図面が修正されたかいつもチェックをしていました。

111. 611 匿名さん

609です。

打ち合わせ時は間取りこんな具合でお願いしますって自分で作った試案渡して、オプションになるところを指定、住宅設備とか壁紙なんかは標準でイイです、みたいな感じでした。
    で、次回間取り決定で細かいところ決めて、その次契約みたいな流れでしたね。
    色決めとかは契約後でした。

もちろん営業さんはメモ取ってましたけど、内容の確認とかサイン求められたりとかは特になかったですよ。

112. 612 匿名さん

議事録を取り施主が署名捺印するのは契約後の打ち合わせです。 契約前の打ち合わせは>611さんと似たようなものですが契約時にはスミフの提案の中に施主側の要望がすべて網羅されているか確認し契約をします。 ここで漏れている要望は一般には契約後はオプションになると考えられます。 小さなものであればサービスで済ませてくれることもあると思いますが。

113. 615 住友不動産岡崎

最悪です
    たてたばかりですが、戸は閉まらない、隙間だらけ、
    壁紙もビスの跡で丸く天井から、床までわかります
    引き渡し初日から、階段はきしみます
    ハウスクリーニングもされてないのか、ビニールは至るところに
    ついていて、汚れもあるまま引き渡しでした。
    後悔しかないです

114. 616 匿名さん

>>615
    そういうのは施主検査のときにNG出すんだよ。
    OKならそのまま引渡しに決まってるじゃないか。

115. 617 匿名さん

>>最悪です たてたばかりですが、戸は閉まらない、隙間だらけ、壁紙もビスの跡で丸く天井から、床までわかります
    >616さんの言うとおりです。 スミフ側から少なくとも基礎完成時、上棟時、完成時に施主検査を求められています。 
    よってなんだか嘘っぽく感じるのですが・・・ 戸が閉まらない状態で引き渡しなんて考えられないし、2xなのに隙間だらけっていうのも?です。 もしそうなら施工不良なので残金は払わないでやり直しを要求すべきです。
    同じスミフ施主としてこの投稿は???ばかりです。

116. 618 匿名さん

そこまで酷いのに何も言わなかったなら自業自得すぎるw

NG出したのにまったく対応してくれない、とかならまだわかりますけどね。

117. 619 匿名さん

>604さん
    まだ引渡しまでいかれてない方では?
    引渡し間際の現地打ち合わせのときやサービス品は記載しない場合もありましたよ。
    着工前や図面変更等は詳細チェックとサインありましたが。
    建設途中での細かなものまで記載してるかたはある意味スゴイですね。
    それから、地域によって、議事録・打合せ記録・商談メモ等様々なものがあるみたいですね。

>616さん
    家の引渡し経験がないかたですか?
    引渡し日はチェック項目やその他の説明がたくさんあってそんな細かまチェックする時間ないですよ。
    うちも615さんと同じようなかんじで引渡しされましたよ。
    完璧な状態で引渡しされることの方が珍しいのでは。
    一応は、上場企業なので言えば直しに来ますよ。
    こちらから言わないと動きませんけどね。
    たてつけ調整やドアの微調整は3ヵ月点検の時にしますよ。
    階段のきしみは木造である以上ある程度仕方ないのかもしれないですね。

118. 620 匿名さん

>619さん
    私の場合は引き渡し時でも現場責任者、営業さんと一通り室内、外壁、外構を見て回り施主完了検査で指摘した不具合部分が補修されているかチェックし、新たに発見した不具合はその場で議事録に記録し、補修することを明記し引き渡し書、議事録に署名しました。
    よってその後の三か月点検等ではクロスの境目を補修したりと些細なものしか発生しておりません。

119. 621 購入検討中さん

スミフに限らずだが、引渡しに至らない時点で代金は全て払ってしまわなければならない手順なのだから、
    トラブルがあっても、「釣った魚にエサはイラネ」状態になるのは自明。

法律作って、代金の半分とは言わないが、せめて20%くらいは引渡し後に支払うようにさせるべき。

120. 622 匿名さん

>621
    スミフは基礎施工時、上棟時、完了時に施主検査の要請をし、施主完了検査後に残金の支払いを行い引き渡しとなるはずです。
    完了検査時に不具合があれば議事録に記入し、補修が必要な個所は要補修とし施主が確認し署名します。 よって残金支払い後に不具合箇所が残ってその後も補修をしないということは通常では起こりませんが。
    >>法律作って、代金の半分とは言わないが、せめて20%くらいは引渡し後に支払うようにさせるべき。
    このために施主完了検査があるのですよ! >621さんはスミフの施主ではありませんよね?
    また私の場合は完了時に手付100万円以外の残金を一括で支払っても良いと言われました。

121. 623 契約済みさん

>また私の場合は完了時に手付100万円以外の残金を一括で支払っても良いと言われました。

住宅ローン利用の場合は、つなぎ融資無しで、それで良いらしいけど、ウチは全部現金払いなんでダメと言われたよ。

契約時に100万、着工時に確認申請等費用、上棟時半額、引き渡し前に残り半額。

122. 624 616

>家の引渡し経験がないかたですか?
    >引渡し日はチェック項目やその他の説明がたくさんあってそんな細かまチェックする時間ないですよ。

俺は住友不動産の施主だよ。
    引渡し日じゃなくて、もっと前に監督立ち会いのもと完成施主検査があるの。
    そこで気になった部分はチェックして引渡しまでに直させる。

ちなみにうちの場合は、WICのポールを段違い並行に取り付ける(ジャケットの肩の部分が互いに干渉しないように)はずが段違いになってなかったので、そこだけやり直しになった。

123. 625 匿名さん

うちは
    引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが。
    工業製品ではなく、家は大工の手作りなので、傷や誤差は味との回答で、
    担当の上司に言っても回答変わらずでした。

124. 626 匿名さん

>>ウチは全部現金払いなんでダメと言われたよ。
    当方もいつもニコニコ現金払いでしたがOKでした。

125. 627 匿名さん

>>引き渡し時に指摘したが、全て許容範囲との回答だったが
    引き渡し時ということはその前に行われた施主完了検査で問題なしということで署名したんじゃないですか?
    引き渡し時は住設の取扱説明や完了検査で指摘した不具合の補修状況チェック程度です。 一旦問題なしとなった物件では許容範囲と言われるかもですね???

126. 628 匿名さん

ざっくりロムってみたけど、施主検査って色んなタイミングでやるんだ。
    つい先日、着工したんだけど、そういう案内は一切なかった。まぁ、まだ基礎もできていない状態だからかなぁ。
    あと議事録の件、うちも契約時と追加契約時しか署名&写しを貰うということは無かった。
    契約前の他のHMは打ち合わせ時に議事録を毎回作成して写しをくれたんだけど、その点住不はなんか中途半端だな。

127. 629 匿名さん

>>施主検査って色んなタイミングでやるんだ
    スミフの場合は、基礎施工、上棟、完成時の施主立会い検査がありますが契約時に説明されるはずですが失念されているんじゃないですか? 契約時は数時間に及ぶので細かいことや関心のないことは記憶にないかもですね?

128. 630 628

なるほど、契約自体は年初だったので、確かに失念しているかもしれませんね。
    ただ先日の着工会では立会検査について、営業も工務も一切口にしていなかったのがちょっと気になるので、
    改めて確認してみます。

129. 631 J・レジ進行中

既にお住まいの方、建築中の方にお伺いします。

現在、1階部分を建築中ですが、雨が降っても
    問題ないとのことで、養生されません。
    1階床は合板が施工され、もちろんその下に
    断熱材(グラスウール32K)が入っております。
    大丈夫との確認をしたときは、数mmも降らず
    直ぐ乾いてしまうような天候でしたが、本日は
    結構降り続いている状態で、床材や断熱材に悪
    影響がないのか、基礎部に水が貯まらないか
    非常に気になります。

皆様方は建築中、養生されてましたでしょうか?

130. 632 yoshio

>631
    2013年3月に竣工した者です。
    私が建築中のときも、結構雨が降りました。
    同じように基本的に問題はないと言われました。

この手の問い合わせは結構あるらしく、着工前からかなりの頻度で
    同じ内容を言われましたよ。

逆に、木材の水分量?が一定値を下回るまで作業できないので~、
    とのことで工事が2,3日遅れた事はありました。(後日リカバリ済み)
    まだ入居して数ヶ月なので雨で濡れたことによる影響はわかりませんが。。。

問題ないと言われていても、柱や将来床になる部分が濡れてるのは
    いい気分ではないですよね。お気持ちはわかります。
    ご参考になれば。

131. 633 匿名さん

一般的に2×4の構造材は水分含有率20%以下の乾燥した材料です。 このような構造材では24時間連続雨にさらされても、その後適度な時間経過すれば元の水分含有量まで乾燥するようです。 したがって、濡れた構造材に壁紙やクロス、石膏ボードや断熱材を施工するのでなければ心配することはないと思われます。 拙宅の担当営業さんからはこのように聞かされました。

132. 634 匿名さん

>633 に補足して、住不の場合床材は構造合板ですがそれ以外の壁などに使用されるのはMDF板で構造合板よりは雨に強いです。

133. 635 J・レジ進行中

>yoshioさん、633さん、634さん

ありがとうございます。
    本日、現場で説明を受けてまいりました。

床材はまだ水分含有率が高いものの、他の
    箇所は問題ないことが確認できました。
    現場で監督と営業に丁寧に説明を受けたことで、
    色々と確認でき安心できました。

134. 636 水道屋

>631さん
    問題ありありですよ・・・
    床下が水溜まる→湿気があがる→木材が湿気を吸う→木材が乾燥した時に木材が反る

あと住不は今はフローリング貼りは器具付け終了時なので、床暖房屋さんがその段階で床暖房貼るのですが
    含水率が高くて貼れないと言ってました

でも工期がないので責任は持てないとの理由で監督に電話して了承の上で貼ってました

135. 637 匿名さん

>636さん
    余り非現実的な >>床下が水溜まる なんて馬鹿なことを言わないようにしてください。
    もし床施工前に雨が降りそのまま床施工をするようならその現場責任者は余程外れだし常識的に先ずそのようなことはないです。 床施工の最初に数時間で断熱材が隙間なく張られ雨が降っても床に水がたまるようなことは考え難いです。
    スミフはお願いすればキッチリと施工をしてくれる会社です。 少なくとも拙宅の建築にかかわった営業さん、現場監督はそのような方でした。 ただし拙宅の場合は工期は問題にしなかったので雨の場合の予備日は事前にとっていただいていました。

136. 638 匿名さん

屋根が載る前の雨ってのはツーバイ共通の弱点だが、だからこそまともな業者なら1階床に耐水合板を張るはず。
    こんなレスが付くってことは、住友不動産は耐水合板張らないのか?

137. 639 匿名さん

>638の根拠のないネガコメは無視し、検討されている方はスミフに確認すればよいだけです。
    合板にはJASで耐水性能により「特類」、「1類」、「2類」、「3類」と分類され合板にJASマークとして印刷されています。 特類が一番耐水性が良いです。

138. 640 匿名さん

ネガコメとは御挨拶。
    このスレは単に質問しただけで検討者が無視扱いされなきゃいかんのだな。

139. 641 水道屋

>637さん
    実際溜まってるんですけど・・・

>638さん
    耐水合板は貼ってないと思います
    昔は床合板の上にビニールが被って濡れないように養生してあったのですが
    逆にそれが雨で合板とビニールの間に水が入りカビが寝てました

140. 642 匿名さん

>>ネガコメとは御挨拶
    根拠のないコメよりスミフに確認、及び合板のJASマークを見れば一目瞭然です!

141. 643 匿名さん

>>637
    スミフは『お願いすれば』キッチリと施工」するのですね。
    さて、お願いしないとどうなるのでしょう。

142. 644 施主

痛い工作員がいるからって、皆さんあまりイジメないでくださいよ(笑)
    屋根ができるまでの雨がウィークポイントなのはわかりますけど、それは住不に限ったことではないですし、であればより工期の短い業者の方が乾く時間を取れない分マズイでしょう。
    住不の戸建事業部は、名前のわりに大手より安く建てるという、いい商売してると思いますよ。
    潰れる心配もまずないでしょうし。

143. 645 匿名さん

>643
    こういう輩はスルーに限る ^_^/

144. 646 匿名さん

>643
    いろんなHMスレでこのような茶々を入れている奴です、ハイ!

145. 647 匿名

住友不動産で建設中ですが、建てる時は、3日間雨が降らない時を選んで建てますと言われ、1日目で2階の壁まで、2日目で屋根がつき、3日目に1階の窓が全部できました。4日目に雨が降りましたがビニールシートで家全体をおおってくれて全然雨に濡れませんでした。床の構造合板はJASマークの付いた2級と書いてあります。

146. 648 匿名さん

>床の構造合板はJASマークの付いた2級と書いてあります
    結論出ました。
    耐水じゃなかったね。

147. 649 匿名さん

>648
    全然流れを理解していないね。
    雨の場合、「構造合板が濡れたら」って心配しての話でちゃんとビニールシートで雨用の養生がされており濡れないからそれでいいんだよ!

148. 650 匿名さん

>649

うちの近所の住友不動産の現場は床貼りかけで養生せずに夜雨に降られて合板から床断熱材までぐしょぐしょだったぞ。
    その後引っぺがしてやり直してたけど。
    施主ならいい気はしないな。

149. 651 匿名さん

>648
    合板の耐水性は級ではわからんよ。

>649
    流れを理解していないのは貴方では。

>現在、1階部分を建築中ですが、雨が降っても
    問題ないとのことで、養生されません。

から始まった話で
    どうして
    >雨用の養生がされており濡れないからそれでいいんだよ!

という結論になるのか意味不明。

150. 652 J・レジ進行中

631と635は当方の書き込みで、647さんとは異なります。

今日現場で確認しましたが、うちの床材は特級
    となってました。
    現在、2階部分を建築中です。
    土曜日は一日中雨で養生はされていたようでしたが、
    床材に水が浮いておりました。ただ1階の床材は
    ほとんど濡れておりませんでした。

色々と自分でも確認し、雨は仕方がないものと
    許容(割り切り)できております。
    まぁ気分的は良い物ではありませんけど。
    647さんの現場は天気も考慮されて作業されているので
    全く問題ないと思います。

結論としては当方は住不はちゃんと対応してくれる
    メーカなので、今では安心できています。
    感じ方はその方しだいですので、メーカの考え方、
    担当、いろいろ巡り合わせはありますが、結果として
    自分が信用できて納得できればいいのではないの
    でしょうか?

151. 653 匿名さん

細かい話ですが、合板の耐水性の分類は「級」ではなく「類」です。級は強度。
    ツーバイフォーでは特類で2級が使われることが多いはず。
    特類であれば濡れても問題ないでしょう。
    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/15.htm

ただ、床下のグラスウールが濡れてしまうとやっかいですので確認された方が宜しいと思います。

152. 654 入居済み住民さん

>雨に降られてしまうと養生しない限り床下に水が溜まってしまいます

もし床下に水が溜まっていたり、何らかの工事ミスで床下の排水管から水漏れした場合(こんなことありますか?)、
    住みだしてから何か不都合が出てきますか?
    例えば、フローリングがきしむとか?フローリングの継ぎ目が開くとか?

153. 655 匿名

647ですが、等級が2級で、接着性能が特類でした。

154. 656 匿名さん

>>床下のグラスウールが濡れてしまうとやっかいですので
    2年前に建てた拙宅の床下断熱材はグラスウールではなくポリステイレンフォームで当時のカタログにもそうなっていたと思いますが、現在はグラスウールに変わったのですか? 施工から言うとグラスウールのほうがポリステイレンフォームより面倒な感じがしますが???  ポリステイレンフォームの施工なら一般住宅なら数時間もあれば完了します。

155. 657 匿名さん

現在のカタログ上は
    32kグラスウール80mmとなっていますね。

同じツーバイでも三井はスチレン
    ボードですね。

156. 658 匿名さん

個人的に樹脂製ボードは経年劣化と耐火性の問題があるから好きじゃないけど、高い断熱性を評価する人もいるよね。

157. 659 契約済みさん

床を張ってから基礎に雨水が貯まるという話がありますが、グラスウールなら、すぐに水が下に落ちるらしいけど、スチレンフォームの場合は床組の中に貯まりやすいらしい。

基礎に水が貯まる件については、製本された図面集の最初に説明があるね。

158. 660 匿名さん

>グラスウールなら、すぐに水が下に落ちるらしいけど

どこで聞いたのか知りませんが、逆ではないですか?
    グラスウールは保水力があるので容易には乾きません。
    水を吸うと膨張して黒ずみます。そりゃ風通しの良いところで時間をかければ乾くには乾くんでしょうが、床下というのはその対極ですので・・・。

159. 661 契約済みさん

その床下に潜って、水の処理をする工務店の人に聞きましたが?

160. 662 J・レジデンス見積もり中

はじめまして。
    本日関東某所のJ・レジデンスのモデルハウスを見に行きまして、対応してくれた一級建築士の営業マンに価格などを伺いましたところ「J・レジデンスは値引きはしていません。できても端数ぐらいです。」と言われました。
    夫婦共々外観や設備などを大変気に入りまして第一候補として見積もりをお願いしましたが、こちらの掲示板やネットなどを拝見しますとJ・アーバンなどでは値引きをされているようです。
    J・レジデンスで見積もりをされた方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

161. 663 yoshio

値下げの話をした際、他社のHMの見積もりの金額を提示したり、
    XXXの部分について値下げをしてほしい。など、
    具体的な話はされましたでしょうか。
    見学一発目のお客さんに対して、いきなり値下げします。とは
    営業さんも言わないと思います。(比較対象がないから)

162. 664 匿名さん

660
    グラスウールは透湿性はあるんだよ。
    ただ、撥水性能は乏しい。
    床用のはその撥水を高めているはず。

合板は特類なら1級でも2級でもOK。
    ミサワのように1類とかだとまずい。

163. 665 匿名さん

>664
    いくら撥水性を高めてもスチレンフォームの吸水性の低さ
    とは比較にならない。ましてや床合板を張った後は簡単には乾かない。
    そもそも660は659がグラスウールの方が濡れに強いかのような記載をしたことに対する指摘であり、GWの透湿性の有無について語っているのではない。

164. 666 匿名さん

横から失礼。
    同じだけの水に触れた場合、グラスウールのほうが表面積が多い分だけポリスチレンより乾きやすいですよ。
    グラスウールが濡れて問題になるのは、継続的に水が供給される状態で乾く暇もないケースです。

165. 667 匿名さん

>同じだけの水に触れた場合
    よく使われている押出法ポリスチレンであれば、吸水、吸湿はごくわずか。一方で、繊維状断熱材はたっぷりと水を含んでしまう。この状態で床の合板を張ってしまうと全く乾かずカビの原因にもなる。
    このため、施工中雨にあたる可能性がある床の断熱材は多少濡れても良いように押出法ポリスチレン、屋根がついてから施工する壁断熱材は水を吸うグラスウールやロックウールと使い分けるHMが多い。住不のようなツーバイで床断熱も繊維系を使うところは余程施工中気をつけないと後々大変。

166. 668 物件比較中さん

Jurbanで検討中ですが、ガルバリウム屋根がオプションです。(60万強)Jurbanは屋根に傾斜がないのでガルバリウムを使用との事でしたが、ちょっと高くないですか?採用された方雨の音気になりますか?

167. 669 匿名さん

だから床用のGWはそんなに水吸わないの。わからない人だね。

168. 670 匿名さん

雨にグッショリ濡れた床下の断熱材、グラスウールだから水をタップリ含みます。まさか?その断熱材をそのまま濡れた状態で合板を貼っていく…

http://www.yoshiken-home.com/co_mame_iphone/article/OBL20120909073337-...

これヤダな。濡れないように養生するかきちんと乾かして欲しい。
    うちの近所の住不は雨の後張り替えてたから大丈夫なんじゃない?

169. 671 匿名さん

施主ブログ見る限り住友不動産でも養生してない現場も結構あるよね。
    現場任せなのかな?

170. 672 匿名さん

上の写真とは違うなー。厚みのあるボード状に圧縮されたグラスウールがビニールなど外装は無いむきだしのもので、
    基礎底面から浮いた状態、床材裏に接した場所に L    」 のような金具で吊ってる。
    これは点検口からのぞけば見える。
    だから濡れてても乾くと思われる。ただ、経年するとダランと垂れ下がらないかが懸念される。
    うちも養生はしてあったけど、雨に降られて吸水してた模様。

171. 673 匿名さん

ブログの話が出たので便乗して、ものすごいお粗末な基礎作ってる現場。
    あれは住友の名が廃る。

172. 674 匿名さん

床下断熱材今週に入る予定ですが、週末は二日間雨・・・。かなり心配です。
    何が何でも濡れないようにしてくれと頼むつもりです。
    ちなみに住不はというかどこのHMにも言えることですが、担当者次第な部分は大きいですね。
    私は訳あって1年以上打ち合わせしていますがお互いに信頼関係を築いているので尚安心してまかせられます。
    といってももちろん念には念をチェックは厳しく見るようにはしていますが。
    私は特にこのHMがいいという感覚では選んでいないので住不と契約したというより担当者と契約したという感覚ですね。。。

173. 675 匿名さん

営業マンが素晴らしくとも、
    ご存知のとおり建てるのは下請け孫請けの大工さんですから・・・。
    現場監督も掛け持ちなので頻繁には見にきません。
    断熱材のように隠れてしまう部分は適当なことをされないようご注意ください。

屋根がつくまで雨降らないといいですね。

174. 676 契約済みさん

>週末は二日間雨・・・。かなり心配です。
    床貼りは1日で終わってしまいます。

175. 677 契約済みさん

突然ですが、はじめて投稿します。

エアコンを隠蔽配管にしたいのですが、
    今時、フィルタ自動掃除機能もない超シンプルな6畳用エアコン(1台)が5万円後半。
    価格比較サイトでは、既に4万円程度であるにもかかわらず。

営業から「隠蔽配管だけでは受付できない」と繰り返し言われていますが、
    エアコン本体購入なしで、隠蔽配管工事をしてもらった方はいますでしょうか?

配管工事代も4台分で15万円と高い!って感じなのに、
    エアコン本体までこのレベルで、この値段とは正直割安感なしなもので。

176. 678 J・レジ進行中

>677さん

当方宅は配管だけもあります。

意図からすると隠蔽配管だけをして貰った方
    おりますかと言うことだとは思いますが、
    エアコン4機を住不で購入したので、
    配管のみ工事もして貰えたのかもしれません。

おっしゃる通りかなり割高感は否めませんが、
    別のところで色々サービスして貰っているため、
    とんとんと考えております。

177. 679 着工中

住不で、購入したものなら取り付けれるが、今もっている物は、駄目だと言われました。クーラーが故障した時に、責任の問題が問われるので、駄目ということでした(>_<)担当の人も電気屋の方が安いと言われましたが、住不で購入しようか迷い中です。

178. 680 入居済み

うちは電器屋さんの方が絶対安いといわれ6~8畳用自動掃除なしを5台、自動掃除ありを2台、18畳用200V自動掃除ありの計8台室外機二階から一階配管延長6台とすべて化粧配管にしてもらって60万ちょっとでした。

179. 681 匿名さん

私は一台でも住不でエアコンを購入してくれればその他エアコンは施主支給でもすべて隠蔽配管にしていただけるようです。

180. 682 水道屋

これが現状です
    http://ameblo.jp/momo--kumo

181. 683 建築中

神奈川県横浜市住友不動産にて建築中のものです。
    大工さんは一人で建てるのにびっくりしましたが
    話してみるといい方で打ち解けられました。
    70手前のベテランの大工さんが一人でくみ上げています。

みなさんのおっしゃるとおり雨や台風が心配ですが
    降り始めた場合はブルーシートを被して養生されております。
    窓の部分にも透明のビニールが貼られている感じです。
    おかげさまで中の床が水浸しになるということはなかったです。

また何か進展がありましたらレポートします。
    よろしくお願いします。

1. 神奈川県横浜市で住友不動産にて建築中のも...
  182. 684 建築中

画像②

1. 画像②
  183. 685 契約済みさん

画像2の正面壁のスタッドは1枚ですか?

2枚合わせが普通のような...

184. 688 S住不検討中S

今住不契約前なのですが、建坪43坪で本体価格+オプション(360万円)で2000万円なのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?
    来週ハンコを押す予定なので質問しました。
    ちなみにアーバンコートです。

185. 689 匿名さん

>>688
    建坪でなくて述床43坪でも安いです
    何かの間違いじゃないでしょうか

186. 690 入居済み住民さん

688さん

689さんのおっしゃるようにかなり安いです。消費税が上がったあとの契約であるため、
    サービスが多いのかもしれません。しかし今後いろいろとオプションを見直したりすると
    大幅増額のおそれもあるやもしれません。

蛇足ですが当宅では工事中に勝手に配管を変えられたり、一部の部材が注文と違うものが
    付けられていたにもかかわらず、当方が気づくままで住友不動産側で気がつかないという
    信じられない工事ミスもあるので、本当に契約しても大丈夫が検討してみて下さい。
    部材については現在対応して貰っているものの、担当および本社へ連絡しても非常に
    レスポンスが悪いです。要するに売ったら終わりという感じも受けます。

187. 691 S住不検討中S

>>689さん、690さん
    回答ありがとうございます。
    間違いなく建坪43です
    逆に安いと思ったので心配になりまして。

そうゆうミスが一番トラブルとなると思うので慎重に考えたいと思います。
    また何かアドバイスありましたらお願いします。

188. 692 匿名さん

8年くらいで買い換えるエアコンを隠匿にしない方がいい。
    将来も金持ちなら工事費は気にならないかもしれないけど、懐は一定じゃないから。

189. 693 契約済みさん

すみふで建築しました。
    これから住む段階ですが、とても素晴らしい作りで満足しています。実際に住み始めたら色々あるのでしょうが…。
    ただ、私の場合は営業さんが全てでした。
    担当者は親身になり一緒に考えて提案くださいましたし、
    費用が上がらない工夫やメーカーとの交渉に奮闘してくれました。本当に感謝です。
    施工は実際の職人さんの腕ですね、よくも悪くも。
    いくらか残念な箇所がありやり直しを指定しましたが、きちんと応じてくれています。
    ツーバイのデメリットを勉強してから建築すれば不満は限りなく無くなるだろうと感じました。

190. 694 S住不検討中S

契約をして8月に着工が決まって今コーディネーターと打ち合わせの段階です。
    あまり時間がないのですがもう一度再度確認しといた方がいいところってありますか?
    なんでもいいのでおねがいします。

191. 695 契約済みさん

細かい点ですが、電気のスイッチ、コンセントの位置は重要。
    後は床の色調と扉類の色調および壁とのコントラスト等。
    これによって、部屋の雰囲気がガラリと変わりますよ。

192. 696 S住不検討中S

契約済みさん、ありがとうございます!
    色調を決めるのに苦労しています。
    スイッチ類もう一度確認したいと思います。

193. 697 検討している

住友不動産の方にプラン作成をお願いしました。
    最終的には無料でやってるので…と言われてしまいました。

194. 698 S住不検討中S

どうゆう意味なんだろう?
    プラン作成だけなら無料だけど

195. 699 匿名さん

アーバンコート延40坪、総タイル、太陽光4.8kw
    パティオ、バルコニー付
    外構除く総額で税込2100万円

アパートみたいな家にならないことを祈るばかり。。。

196. 700 検討している

アンケートを書く。最初に対応した方が傲慢で信用できやかったので別の展示場にいく。情報がつたわってしまったようで前の展示場の人からメールが来る。私にやらせてほしい。話してませんけど、プラン作れますか?引継ぎますので大丈夫。それだと、ネットではい、いいえでプランが出来ちゃうってことであなた方の存在否定するのとになりませんか?そうですね。
    だってさ。

197. 701 S住不検討中S

営業ですべてが決まると思います。
    どうしても住友不動産で家を建てたいと思ったなら営業を変えてもらった方がいいと思いますよ!

198. 702 匿名さん

確かにそう思います!!本当に。
    人間だもの、相性はあると思うので合わないなら変えてもらうのもアリだと思います。

コンセントの位置が重要という書き込みがあるのですが本当にそう思います。
    間取りを考えるとき家具の位置まで細かく決めておいた方が
    コンセントの位置を決定しやすいです

199. 703 入居済み住民さん

>>694、702

コンセントの位置ですがご存知とは思いますが最終的には建前?(もう一年経つので失念)で
    詳細な位置を決めます。なので今の段階ではイメージでよろしいかと。うちは欲張ってたくさん
    付け過ぎましたが...。

以外と忘れがちなのがエアコンのコンセントの位置で、その位置次第でエアコンからの配線が
    目立ってみっともない、イメージしていたとの違うと言うことになるので注意が必要です。
    スイッチの位置は家具や家電の関係でアクセス性が悪くなったり、2×4の構造材が
    邪魔になって予定していた位置に付けられなかったしました。既に遅いかもしれませんが
    設計段階から考慮された方が良いです。

200. 704 契約済みさん

>>694
    もう間に合わないかもしれませんが、以下体験談です。

1.床のフローリングを部屋や廊下で変えるなら見切り材をきちんと確認。ドアを閉めた際に見え方が気になるかと。

2.建具で引戸を選択した箇所や洗面所などの壁面収納は天井を降ろした方がすっきりします。カーテンレールもですかね。好みが分かれるかと思いますが、マンションなどはすっきりさせているかと。

3.天井をハイスタッドにした場合はトイレだけ下げた方が落ち着くかも。2550なら問題無しですが2700の場合は検討を。

4.オススメはスイッチ類をまとめてしまう。半壁をふかしてニッチを作りましたが大成功でした。

5.キッチンの床下収納の扉向きとフローリング向き。蓋が外れたときに倒れる方向にキッチンがあると傷がつきます。これは失敗しました…。

その他、気になる箇所があれば聞いてくださいませ。
    わりと細かい話ですみません(^^;;

201. 705 購入検討中さん

平沼橋の中○さんはやばいよ。もちろんいい意味で。

202. 706 S住不検討中S

>>704
    4の半壁をふかしてニッチを作ったとありますがどんな感じなのでしょうか?画像とかないですか?
    オシャレそうなのは取り入れたいと思うので!

203. 707 購入検討中さん

>>706
    こんな感じです。
    インターホン、湯沸かし、床暖房、エアコン、
    キッチンのライトスイッチなんかをまとめてあります。
    余白部分は小さなレターラックのイメージです。
    結構気に入ってます。無料でやってもらいました。

1. こんな感じです。インターホン、湯沸かし、...
  204. 708 匿名さん

部屋を狭くしてかベをフカす必要あるか?
    まったく理解できない。
    ニッチは壁の中に作るから価値がある。

205. 709 匿名さん

狭い部屋が余計に狭くなる。

206. 710 匿名さん

マンション設備が標準ってどうなんだろう?

207. 711 S住不検討中S

>>707
    綺麗に収まってますね!

こんなアイディアがありましたら何でもいいので教えてください!

208. 712 購入検討中さん

>>708
    これから建築する方が参考にした上で決めればよろしいかと思います。半壁は6cmですから狭くなるというほどでもないかと…。こんなふうに批評だけしている方が投稿する掲示板なんで、もう意見は出しません。注文住宅ですから取捨選択は施主の自由ですよね。失礼しました。

209. 713 購入検討中さん

>>711
    ありがとうございます。
    私はキッチンに立つ妻の動線を考えまとめました。
    キッチンと壁で1000くらいあれば不便はありません。
    ご参考までに。

210. 714 検討している

頑張れ

211. 715 契約済みさん

契約後に高い気がして契約解除を検討しました。
    急遽、別のHMの見積もりを出してもらい比較しましたが、違約金を考えるとメリットがなかったので結局、解約は辞めました。

契約した当初と比べて自分でも色々調べてきたので分かってきましたが、住友不動産の設備仕様は平均して(各メーカーの)ミドルグレードくらいですね。
    痒いところに手が届かない設定なので、気になる人はオプション料金がかさむと思われます。

高級マンション仕様とキャンペーンで書かれていて期待して契約したのですが、期待と比べるとがっかりしてしまいました。

標準仕様だけで建てるとパット見、良さげには見えるけど住みづらい家ができそうで心配です(あまりオプションは乗せたくない)

212. 716 S住不検討中S

>>715
    たしかにオプションをいっぱい付けないと普通の家って感じですね。
    だからオプションだけで600万超えてます、その分値引きもすごいですけど。
    まぁ営業さんにゆーだけ言った方が良いと思いました。

213. 717 入居済み住民さん

>>715
    あなたは住不に何を期待して契約をされたのですか。当然他のHMをご覧になり
    比較もされたのですよね。
    当方は住林、積水と比較し住林で契約直前まで行きましたが、希望通りの間取りに
    することが難しく、担当には申し訳なかったのですが裏で住不でも検討し最終的に
    希望の間取りにもなるので、住不で契約して建てました。
    ご存じとは思いますが住不はHMでは中間位の価格帯のメーカだと思います。
    その中での装備としては悪くなく、むしろ良い方だと当方は思います。

そんなに高級装備にこだわるのならそれこそ三井ハウス等で再契約されたらどうですか。
    高価格帯のメーカが高級装備が標準かは存知ませんけど。
    お金を掛けずにご希望される仕様を望むならそれこそ更に価格帯の安いHMや工務店を
    探されて建築し、差額で装備のグレードを上げた方が良いですよ。

標準仕様では住み辛くなりそうとかは担当とよく相談して工夫すれば良いだけの話で、
    OPのお金を掛けたくないとかは都合が良すぎる話ではないのでしょうか。
    住不であればアフターもしっかりしているから安心だし、住み難いところが出て来れば
    今後お金ができたらリフォームなりをするのも手だと思います。
    今後、建築して行かれるともっと不安や不満が出てきますが、自分の家として出来
    上がってみるとやはりうれしいものです。

214. 718 S住不検討中S

ちょっとだけ質問きいてください。
    家全体の色は白、玄関ドア付近はアクセントで黒で玄関ドアも黒なんですが、
    玄関(玄関ドア前)の床は黒っぽくても大丈夫ですか?

215. 719 住不施主

>715
    住不契約者のなりすましさんかもですね、どのメーカーと契約してもこのような投稿をする施主は少ないと思われますが???
     ・契約後に高い気がして契約解除を検討
     ・住友不動産の設備仕様は平均して(各メーカーの)ミドルグレードくらいです
     ・高級マンション仕様とキャンペーンで書かれていて期待して契約した
     ・標準仕様だけで建てるとパット見、良さげには見えるけど住みづらい家ができそうで心配です
    何十年も住む家に入居前からこのような感想を持たれているのなら解約をお勧めします!!!

私は限られた予算内で他HMとも十分な比較をし、住設などもメーカーのショールームで確認し納得して契約し現在入居3年目ですが予算が存在する以上、自分の選択には満足しています。
    それと>715さんにはショックかもしれませんが営業さんやインテリアコーデイネーターさんには良くしていただき、フローリング材、畳、外壁など標準品より無償アップグレードしてもらったり、住設メーカーと交渉しカップボードなども無償で追加してもらえました(^^)

216. 720 入居済み住民さん

>>718さん

玄関の向きはどちら向きでしょうか。採光できますか?
    また採用される壁紙(or漆喰等?)によると思います。
    我が家は採光、通風できる玄関で、壁紙は白系、床材は
    ウォールナット柄として全体が暗くならないように
    配慮しました。明るい色で暖かみを望まれるなら
    チェリー柄が良いかもしれません。
    また家の外観が白系なら、床材は落ち着いた系の色でも
    良いかもしれませんね。コーディネートは大変ですが、
    住不の建築例やモデルハウス、インテリア本等を参考に
    されてはどうでしょう。迷ったら最後は直感で(笑)
    楽しんでお悩み下さい。

217. 721 S住不検討中S

>>720
    玄関は北向きで壁紙は白でフローリングも白なんですけど。
    これだったら玄関の床は黒ですよね?
    たしかに直感ですね。
    ありがとうございます。

218. 722 契約済みさん

皆さん、窓枠、巾木、ウインドカウンターの色を何色にしていますか?
    コーディネーターからは白をおすすめされていますが、白だと汚れが目立ちそうで。。。

床色はウォールナット色になります。

219. 723 匿名さん

>>722さん
    サッシは樹脂を選びましょう。

窓枠以外は仕上げの工程前になるので保留にして現場でサンプル合わせて選びました。
    実際の空間にて選んだので満足です。

あ、他社で建てたので参考までに。

220. 725 契約済みさん

>>723さん
    サッシは樹脂サッシ(apw330 真空トリプルガラス)にしました。

窓枠以外は現場で決められたのですね。次回打ち合わせでそれができるか聞いてみます

>>724さん
    住友不動産のDMってどんなのがくるのでしょうか?私は来たことがないのでわかりません。。

221. 727 購入検討中さん

床35坪、太陽光3kwで付帯、諸費用全てコミコミ(外構は除く)で2000万円以内で建ちますでしょうか。
    シリーズは問いません。
    よろしくお願いします。

222. 728 契約済み

>>727
    外構入れても大丈夫と思いますよ!
    オプション追加がなければですけど。

223. 729 匿名さん

都内にパティオを設ける仕様で、住不の家を建てました。
    庭の一部が家の中に取り込まれ、採光もよくウッドデッキでの食事も快適です。
    パティオは他社では特別な設計のようですが、住不では基本プランにいくつかあるので
    違和感なくできました。
    住設機器なども、うちには標準グレードで十分でした。

224. 730 匿名さん

>726
    住不と住不販売は別会社だよ。

225. 731 購入検討中さん

>728
    ありがとうございます。
    ブレスかジャパニーズで頑張ってみます。

226. 733 購入経験者さん

>>727
    正直、その価格なら地場ビルダーでこだわったほうがいい家がたつよ

227. 734 契約済みさん

現在玄関ドアはykk apのスマートヴェナートで、電気錠(ピタッとキー)で見積もっています。
    インターホンはパナソニックのどこでもドアホンで、電気錠の施錠をどこでもドアホンから出来るようにしてほしいと依頼したところ、75,000円費用がかかると言われました。

この金額は妥当なのでしょうか?

他にドアホンと電気錠の連動をされている方いらっしゃいましたらご参考に工事費を教えていただきたいですを

228. 735 入居済み住民さん

>>734さま

当方宅は立山三協アルミのキーガルのため、参考にならないとは思いますが
    ご意見致します。
    当方宅は2Fリビングですが2Fリビングから玄関に向かってリモコンを操作すると
    開錠します。まぁ玄関の直上の操作でかなり近い訳ですが。

YKKとパナソニックで連携しているかわかりませんが、事前にお調べになっていないと
    メーカの言い値になったりすることはございます。別に担当の方が悪い訳ではなく、
    施主側が知らないということが理由です。
    では価格COMの値段でしてくれというのはとても難しいですがこれは幾ら位ですというのが
    予備知識であれば努力はして貰えます。
    ちなみにちょっと調べましが、YKKのドアがまずワイアレス開錠に対応し、かつパナの
    ドアフォンが対応した場合、ドアの種類が同じであってもオプション機器がそれぞれ必要に
    なりそうなため、提示された金額はそれほど高額ではない気がします。
    直接は担当者様に確認してほしいのですが、ドアそのものをワイアレス開錠?対応するものに
    変更し(ピタッとキーから変更)、かつパナのドアフォンにオプションが追加した場合、
    提示されたメーカの金額は妥当な気がします。
    それが使用頻度や利便性を検討された上で、734さまのご希望に見合うかどうかだと思います。
    担当者は頑張ってくれますが、いかんせん大手であっても数が出ていないなものについては
    割引率が厳しいと正直に言ってくれます。
    いい家が建ちますように頑張って下さい!

229. 736 入居済み住民さん

一年前に三井住友不動産で家を購入しました!買う前からフローリング部分が色が違うような気がしてたのですが三井住友不動産ならと安心していた所つい先日雨漏りしてるのを発見!媒介契約書には雨漏り無しと雨漏りなどの修理無しとなっておりましたが屋根に登ると雨漏り防止のテープが…建てた積水ハウスに聞くと元オーナーからの依頼で2010年直したとの…いい加減な媒介契約書に担当者へ電話すると明日伺うとの。次の日来たが知らぬ存ぜぬの一点張り次の日電話すると言ってましたが3日経っても連絡すら来ない…どうなってるんでしょうか?またアドバイスありましたらご連絡ください08022420220

230. 737 入居済み住民さん

>>736さま

お気持ちは察し致しますがスレット違いです。
    ここのカテゴリは”住友不動産”の一戸建てのカテゴリです。

また通常でしたらいくら切羽詰まっていたしても何かしらの番号と
    推測される数値の羅列を記載することは避けるべきです。
    投稿者ご本人様のものかも分かりません。

あえて申し上げますが一年前でしてもご記載の会社があったと思えません。
    当方の知る限りでは社名が異なりますが社名は間違いございませんか。
    ちょっと釣り針が大きすぎて誰も食い付かないのではないでしょうか。

まずこちらに投稿されるより消費者センターへご連絡、ご相談されるのが
    解決の早道と存知ます。

231. 738 契約済みさん

>>735
    アドバイスありがとうございます。
    担当者に75,000円の内訳を聞いてみました。

機材代25,000円、工事費用50,000円とのことでした。
    機材代については、インターフェイスユニット(電気錠操作盤)とパナソニックの場合、端子の変換用コードが必要なのでその代金だそうです。

工事費用については私は素人なので妥当性はんかりません。
    信じるしかないですが、これまでの打ち合わせでいい加減なことや間違ったことを何回も教えられているので信用しがたいところです。。

232. 739 入居済み住民さん

>>738(734)様
    なるほど工賃としては少し高いと思います。
    機材も余り数が出ていないためと推測致しますが
    少し高い気がします。(値引きがないのかも)
    メーカの価格表を担当者から直に見せて貰えてますか?
    許されるのであれば型名を教えて貰って価格COMで
    見つけて支給品とすることは難しいでしょうか。
    工賃はなんともしがたいところではありますが、
    オプションを含めトータルの見積もり額が許容可能で、
    値引きも大きいのであれば、本品が割高と思えても
    お願いしても良いのかもしれないです。
    裏技ということではないのですが、住不担当分で
    通常必要なドアフォンの配線にドア錠連動に必要な配線も
    同時に工事して貰い、最終的にドア錠との連動させるための
    工事はパナに別途お願いするとかは出来ないですかね。
    もしくは連動させるための機材設置と最終的にドアフォンとの
    配線をご自身でできるように工事して貰う。
    まぁ保証でもめそうなのでおすすめはできないのですが。

担当者との信頼関係が築けておらず信用できないの
    でしたら割り切るのは厳しいところではありますが、
    当方は多少割高のオプションでも住不の取り分?も
    あるから仕方がないと割り切りました。

233. 740 購入検討中さん

LANの配線について、住友不動産さんは空配管までしかしてくれないということを言われました。
    まとめてギガネットみたいなきれいにまとめるやつもあると思いますが、皆さんどうされているのでしょうか?

NTTにおねがいすればやってくれますとは言われましたが、どの様に言えばいいのかよくわからず。。

234. 741 入居済み住民さん

>>740

こんばんは。我が家も同じように空配線までは~、と言われました。
    しかしブログ村、注文住宅の住不カテゴリーでLAN配線の記事を見つけ
    LANケーブルを施主支給すれば配線までは同時にして貰えることが分かました。
    追加金が発生したか失念したのですが支給してLANケーブルの配線もして
    貰えました。ケーブルはAMAZONでCAT6eを100m購入しました。
    (余ったケーブルはパソコン機器等への配線に使用し重宝しました。)

どのようにLAN配線をお考えかは分かりませんが、普通は外部からの引き込み
    部分にルータを置き、各部屋へ配線するスタイルになると思われます。
    NTTに頼んだりするとかなり高くなると思います。確かにまとめてギガネット?
    等の配線機器を使用すると見た目きれいですが、外部から引き込んだ場所は
    通常余り目立たないところに設計されるはずですので、ルータで一旦受けて
    そこから各部屋等に配線できるようにLANコンセント(我が家は6口)を用意しても
    機能は変わりませんし格安にできます。
    ご存知だとは思いますがLANコンセントの近くにはルータやONU用の電源コンセントの
    配置も忘れずに。

なお、ブログ村の住不のカテゴリーで記事が見つけられないようでしたら、他のメーカの
    ところでもあると思いますので探して見て下さい。

235. 742 購入検討中さん

>>741さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    ちなみに741さんが家を建てたのはいつ頃でしょうか?
    今度の打ち合わせの際に聞いてみようと思います。

昨日の打ち合わせで住友不動産に配線をお願いしたらいくらか聞いたのですが、1経路15,000円と言われてしまいました。

236. 743 入居済み住民さん

>>742

前レスで敬称を忘れまして失礼しました。
    当方宅は1年前に完成し先月でちょうど1年を迎えました。
    コメントで思い出しましたが配線料金は同じような金額を
    言われました。

742様の担当地域や、担当者持つ裁量等も異なると思いますので
    あくまで参考程度に留めて頂きたいと思います。
    当宅は新ブランドのモデルハウスという条件で建築したため、結構
    色々と無理をして頂いていております。そのため詳細はお答えすることが
    できないのですが、担当から現場の作業者の方に頼み込んで配線して
    貰えてました。建前の時にLANケーブルを渡しお願いしました。
    ただ、本当に無料だったかというとそんなことはなく、オプション契約も
    結構な額お願いしており、割引交渉もそれほどしなかっため、配線分の
    工賃は十分賄えていたのではと思います。
    配線を無料にすることは難しいと思いますが、担当との交渉頑張って下さい。

蛇足ですがここでの工賃はけちらず計上し、合計の契約金額の値引きが大きく
    なるよう交渉することもありかもしれません。
    交渉頑張って下さい。

237. 744 匿名

住友不動産  盗品である400億の物件を80億で購入
    http://www.youtube.com/watch?v=DWiFFoRRyp0#t=25

238. 746 購入検討中さん

建物の外観はそれぞれ好みがあるでしょうが、
    ジャパニーズは現時点では、少し古いんでしょうか?
    私自身気に入ってるんですが、モデルハウスが無くて
    カタログでの判断になるため仕上がりがどうなるか等迷い中、
    ジャパニーズで建てられた方 何でも結構ですので情報お願いします。

239. 747 匿名さん

注文住宅なので、外観は施主好みになるんじゃないのかな~と思いますがどうなんでしょ

大手なので、アフターとか保証とかそういうのはしっかりしているんじゃないかという希望がありますよね
    だから高くても仕方がないかと思います。

240. 748 入居済み住民さん

3年前に建てて住んでいます。

3年前の話ですが、ジャパニーズはシンプルな寄棟が条件ですが、住不では最も安く建てられます。
    同じく切妻ならアメリカンとなります。別に古くはありませんよ。
    外観や間取りなどは他のシリーズと同じく自由にできます。
    J-URBANあたりとは、建具などがランクダウンしていますが、坪単価で5万円くらい安く、
    その分のオプションを盛り込みたい人には良い選択と思います。

ただ個人的には同額の費用を払えるなら、地場の優良ビルダーの方が相当良い内容で建てられると
    思うし、当時は大手の安心感を優先したものの、建てて数年して細かな不具合が解消された後なら、
    もし建てた会社が潰れたとしても問題はない。地域の優良建築会社にも目を向けてみてはどうですか。

良い設計士がつけば、住不風のデザインで性能や内容の良い家になりますよ。
    例えばJ-URBANコートのデザインで、I地域をクリアできる性能の家が同程度の費用で建ちます。
    建てた後の大手HMのメンテ費用は高すぎるし、何でも保障してくれるわけではないから。

241. 749 購入検討中さん

情報ありがとうございます。
    ジャパニーズ安いかなー?
    見積は結構な金額が出てます、オプションもあるので一概には言えないけど、
    坪単価70万5千円 消費税別・外構別こんなもんですかね。

地元・地域の工務店等は良さげな所を見つけるのが結構難しいし、大手の安心感は欲しいし、悩みますね。

242. 750 入居済み住民さん

キャンペーンは利用されていますか、もしくは他社の見積もりはとりましたか。

オプションの量にもよりますが、税・外構別で坪70.5万、仮に35坪なら2500弱は
    相当な金額です。値引き前なのかな。競合がないと値引きも出てきません。

住不は例えば外壁タイルとか、太陽光乗せとかのキャンペーンが多いので、
    自分の譲れないオプションが上手く入ったタイミングで勝負するのが良いです。
    現在は仕様が少し良くなっていますが、私の時はオプション込みで坪60未満でした。

地元の優良工務店や年間100棟程度の地域ビルダーは、丁寧に探せば見つかりますよ。
    私の感覚では新聞の折込ではなく、新聞本体に広告を出しているメーカーに
    良いところがありそうです。事情があり2軒目を考えているのですが、様々な
    見学会などに顔を出していると、良さそうな会社が見えてきます。

坪単価で70万も出せたら、地域ビルダークラスなら最高とまでは行きませんが、
    多くをあきらめない相当こだわった仕様の家が建ちます。
    大手の安心感の必要性は完成後2年までで十分では、と個人的には思っています。

243. 751 購入検討中さん

>>750
    丁寧に説明いただき感謝します。
    やはり、建てられた方の感想は為になりますね。
    キャンペーンの確認・値引き等確認してみます
    それと、確かに時間を掛けて探さないと良いビルダーは見つかりませんよね、
    頑張ってみます。

244. 752 購入検討中さん

Jアーバンコート
    二階建て39.5坪(パティオ、屋根裏収納なし)
    ハイスタッド仕様
    エアコン、カーテン、照明込み
    床暖房(リビング、洋室1)
    オール電化(エコキュート)
    窓サッシをAPW330真空トリプルガラスに変更(一部APW430)
    電動シャッター4ヶ所
    電気錠(New ポケットキー)
    太陽光発電 10kw
    屋外給排水、電気工事費込
    その他細かいオプション 100万程度

上記仕様で2920万円の見積もりでした。
    妥当なのでしょうか?

245. 753 購入検討中さん

延床よりも建築面積にて総額がかわるからね。
    妥当なところじゃないかな、こればっかりは細部の条件により違いが出るし、
    きりがないからね。
    値引き交渉も大事だけれど、それより担当者との信頼関係を作り上げる方が良い家が
    できますよ。
    まあ、住不ならだまされる事もないですから。

246. 754 入居済み住民さん

>>752

こんにちは。2年前に契約した当時を考えると太陽光が10Kwも載っかって
    そのお値段は安いかなと感じました。
    ご存じとは思いますが家の価格はあってないようなものです。ご自身で
    納得できれば適正な価格だと思いますよ。753さんも仰っておりますが無理な
    値引きより担当との信頼関係の方が重要です。
    不安でしたら同じような価格帯と言われている他のメーカと見比べるの一番です。
    その時は何がOPになっているのかも見比べた方がいいです。
    住不でしたらバルコニー(orベランダ?)や和室がOPですが、他のメーカは標準で
    あれば交渉の余地も出てきますし、信頼関係が築けていれば無理な値引きをお願い
    せずともよい条件で契約できます。

247. 755 周辺住民さん

隣家が住友不動産で建築中。
    きちんと網を張らずに上棟、うちの洗濯物は細かい木屑だらけ。挙げ句の果て、足場が空中で我が家の土地に越境。
    当然何の断りも無し。
    頭にきてすぐ撤去しろと電話するも、「明日はちょっと無理なんで調整します」って急ぐ気無し。
    不動産業も最悪だった経験があったので、住宅部門もクズなんだなーと思った。
    これから住む隣人にいらぬ敵を作ってるよ。

248. 756 入居予定さん [男性 30代]

現在建築中。
    今住んている所と建築地(実家の目の前)が離れているので、あまり建築の様子が見れていません。
    見に行って開いてなかったり、あまり進捗がないと時間の無駄なので、工程表を出すように依頼してもなかなかもらえず、着工から2ヶ月で要約貰えました。
    工程ごとの検査もいつやっているのかわからず、結果も報告がないのでちゃんと施工されているのかもわかりません。
    自分で見に行って気になったところを確認するくらいしかできてません。
    皆さんは建築中はどうでしたか?

建築地にスペースがあるので好意で駐車スペースとして住友不動産に使わせてますが、上棟打ち合わせの時にはなんの断りもなく10台近くの車で乗り込んできて非常識だと思いました。
    駐車代すらケチろうとしているのでしょうか。

249. 757 入居済み住民さん

>>755

なかなか酷い現場のようですね。我が家は建て替えでしたが、たとえ隣人が以前からの知り合い
    であっても、かなり気を使い工事を進めました。
    現場の人は行程第一で、苦情は多少気にするけど劇的に改善にしないと思われるので施主に
    直接言いましょう。
    ご面倒だと思いますが、掲げられいる看板に工事責任者(監督)の連絡先が記載されている
    はずなので、そこへ連絡を掛け施主に文句があるので至急連絡しろと言えば一発で改善するはずです。
    万が一改善されないのでしたら、ご愁傷様ですが施主にも問題ありなので、日々の被害を記録して、
    本社の相談窓口に連絡するか、出るとこに出るかしかありません。
    不動産販売は当方もくずだと思うのですが、一戸建は当たり外れがあるので、755様の地域は
    外れの地域(外れの営業担当)だったのだとと思います。

>>756
    当方宅は立て替えで現場も通勤する際に毎日みれていたのですが、結果は催促しないと連絡が
    なかったです。契約時には監督が二人いるのでばっちり管理して結果も適宜報告するので大丈夫
    ですみたいなことを言われていたので安心はしていました。が、同じように結果の連絡もなく、
    現場の施錠忘れ等もあったので、一度きつく苦情を言ってからは行程区切り毎にしばらくは連絡
    してくれるようになりました。
    また分からない検査結果は写真を要求し確認もしました。
    私の地域というか監督さんにはちょっと苦労させられました。度々報告わすれもあったので、
    その度に苦情を伝え、改善して貰うようにしました。ご面倒でもしつこく確認するのがいいと思います。
    あまり酷いようなら本社経由でクレームしかないです。本社経由でクレームを出すと結局は
    担当地域へクレーム処理の連絡が入るのですが、本社から地域担当へクレーム処理のフォローが入るため
    優先順位があがるようです。
    後、駐車代はけちっているわけではなく、見積もりに工事期間の駐車場代請求がないの
    でしたらその分を考慮し空きスペースに止めているだけだと思います。
    (当方宅も空きスペースを使って貰い、駐車場代の請求もなかったのでそういう理解です。)
    まぁ10台も遠慮なく止めるのはどうかと思いますが、職人さんは常識がある人もいれば止められる
    スペースがあるのだからそのこに止めると言う考えの方もいると思います。意外と人は良くても
    細かなところまで気にしない方が多くショックを受けることが多々あるので気を付けた方が
    いいです。ご地域の住不(営業担当者)に言えば改善されると思います。

250. 758 入居予定さん

>>757
    756です。
    報告をきちんとするようにと、写真も送ってくださいと依頼したところ週末に写真と一緒に工事進捗の報告をして頂けるようになりました。
    工事期間中の駐車代は本体価格に含まれているものばかりと思っていましたが、必要な場合は別途、費用項目として請求されるんですね

建替えとのことですが、本管からの水道管の引き込みは既存配管をそのまま流用されましたか?

我が家も建替え(もう使っていない40年以上前に建てられた旧実家を壊しました)なのですが、つい最近、本管から引き込まれている水道管は使い回すということを知り、耐久性の面で心配になっております。

251. 759 入居済み住民さん

758(756)様

ご質問頂いた水道管ですが正確なところは既に失念してしまいましたが、
    自治体の水道局からの工事代請求はなく、工事依頼もしてなかったので、
    本管からの引き込みに関しては既存の物を使用していると思います。
    (営業担当に工事費については敷地内のみであることを
    確認した覚えもございます)

ちなみに建て替え前は60年近く経っていましたが引き込みの
    水道管は新しいものに変えられていたのだとは思います。
    当然ながら敷地内は新しく引き直しております。

確約はできませんが水道工事の際に引き込み管の状況を確認
    してくれると思います。(状況次第では工事費が増えて予算が
    かさむかもしれません)

252. 760 入居済み住民さん [男性 30代]

2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
    営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、
    アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。

例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、
    ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。
    結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、
    改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。
    これが点検の度に毎回起こります。

床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、
    4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。
    入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、
    保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。
    クロスのひび割れも同様。
    何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・

こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、
    この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。
    担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。

毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。

住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。

253. 761 ちぴ

すみふで9月に契約したものです。
    ただ、営業マンのレベルは低いと思いました。
    本契約をしたとたん、
    外壁は20分で決めましょう や、
    私なら~、 と、
    あたしのキッチン、収納の話、相談などは、まるで聞かない。こんなことありますか?無知なあたしですが、さすがにびっくりしてます。
    あたしの父に協力してもらい、一緒に打合せをしたら焦ったか、言われてないことをこの間お伝えした~、
    等、もうめちゃくちゃ。最低な担当です。

254. 762 入居済み住民さん

住友不動産は実質2年までの保証です。

私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを
    「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても
    取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。

他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。
    地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。

255. 763 入居済み住民さん

>>761

ハウスメーカーって、値引きやキャンペーンで安く見せかけ、先に契約させて後から仕様変更させることで
    高く追加契約させるのが常套手段ですよね。私の見る限り住不はマシな方ですが、追加変更の単価は
    5割増し以上。値引き分を取り返すように吹っ掛けてきます。またどの業界にもありますが、女性とみると
    なめてかかる営業も残念ながらいます。毎回旦那さんか親族を同席させるべきかと。

もう無いだろうけど、次に家を建てるときは全て仕様を決定してから契約したいですね。先に契約を
    要求される業者・メーカーは絶対避けたいと思いました。営業の態度が大きく変わるのは、建築請負契約は
    それだけ重いものだからです。

256. 764 匿名さん

最初に言った金額より、猛烈に高く契約させられるのが常の業界。

絶対にスタート金額が安いハウスメーカーを選択しないと生活がアップアップしてしまう。
    住林は物に対して高すぎ。
    在来工法3.5寸柱ならどこでも同じの作れます。
    かといって鉄骨やモノコックはちょっとナイけど

257. 765 入居予定さん [男性 30代]

担当営業は知識がなく、こちらの質問に対してきちんと調べず適当に答えて結局違うことを教えられたりひどかったです。そのくせ営業所長というのがびっくり。途中で異動されましたが、異動先でも所長とのことでこの会社の人材は不足しているのか??心配です。
    間違いなくはずれの担当にあたってしまいました。

工事中には
    浴槽の色、浴室壁の色が全く違う、太陽光モニターの型番が違う、窓が違うものが付いているなど、発注ミス?が多々あったり、施工面では、
    窓枠の下部(アングル)とウインドウカウンターの隙間が名刺5枚入る隙間が出来ているのに、「樹脂サッシではよくあること。普通です」と言われたり、その他にも、通路のアスファルトが重機のせいで陥没、既存の芝生庭の説明外の破壊等、色々とありましたが、全て対応していもらいました。

来週ついに引き渡しです。
    最後はなんとかなったものの、トラブル続きで非常に疲れました。

私のとしては、友人にはお勧めできないハウスメーカーです。

258. 766 匿名さん

一条の勝ちかな

259. 767 入居済み住民さん

>>760様以降の方々へ

疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか?
    幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。
    注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。
    施工トラブルもほとんどありません。
    まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが
    自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。
    ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。

色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、
    お互いが認識することがとても重要です。
    曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を
    受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも
    がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて
    なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。

自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。
    約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。
    そのためにも議事録に残すことがとても重要です。
    それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して
    貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり
    残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。)

住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。
    自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。
    ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように
    結局割高になったなんてよくあることです。
    予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか
    しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと
    思います。

トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと
    思います。

260. 768 入居予定さん [男性 40代]

私の場合、 契約時点ではわからなったですが、住友不動産は、ばっと見良さそうにアピールするのが上手い(今の自分ではそうは思いませんが契約当時は騙されました)

細かい使い勝手や、住みやすさは考慮されていません。例えば出隅のR加工も一箇所5000円とかいわれましたし、キッチン、洗面の収納をスライドにするにはオプションです。

ぱっと見た目にこだわるなら住友不動産もいいかもれませんが、限られた予算で住み心地や使い勝手を考えるなら別のハウスメーカーを、おすすめします。

住友不動産がアピールしている級マンション仕様の設備も、別に他のハウスメーカーと変わらないですし。

261. 769 入居済み住民さん [男性 30代]

>>767
    住友不動産の人?
    議事録って当たり前じゃん。
    そうじゃなくて、直しても直らない。
    なおらないまま2年経って保証期間たてにとられてもうできませんってこと。
    もしくは、のらりくらりと時間稼ぎされて2年経ってしまえということ。

わかる?

262. 770 [女性 40代]

住友不動産の対応に不満があります。
    先日住友不動産を仲介とし、売りに出ている中古住宅を購入いたしました。かなり古い家だし、まだ売主が住んでいる中で鍵の明け渡し前日に引越しされて、明け渡し後の物件を住友不動産の方は見ていないということ、更に、明け渡し後家を見に行ったら、かなり残基物があり、その確認もしてくれず、売主さんとのブレーンを上手くやってくれず、残基物は結局こちらが処分することになってしまい、
    住友不動産の方は、
    「あなたの泣き寝入りになってしまったが仕方ない!」
    という言葉を聞いたときには、とても憤りを覚えました。
    大手だから、信用していたのに、傷つきました。

263. 771 入居済み住民さん

>>770

住友不動産住友不動産販売とゴッチャになってない?

仲介は不動産販売だよ

264. 772 767

>>769

住不社員でもないし関係者でもない。

文句言われるのは心外だし筋違い。
    文面から読み取れなかったからそう言っただけ。
    なら何のために議事録取ってるの。メモ書きの間違い
    じゃねーの。議事録ならお互い合意したことを記録
    したんじゃねーの。期日までに合意したことをを守らない
    ようなら保証期間が過ぎようが関係ない。

文句言うならここに書き込んでないで弁護士でも立てて
    争ったら。

265. 773 入居済み住民さん [男性 30代]

>>772
    もう一回コメントよく読んで。

266. 776 匿名さん

スレッドを読んでいて、 よく打ち合わせの時はメモ書きをして、
    お互いに確認し合って持つ、という風にすると良いと言われますが
    議事録という形をとってきちんと残しておくのは大切だと気づかされました。
    会社のちょっとした打ち合わせでもそうですもの。
    言った言わないの水掛け論にならないように
    そうした方が確実でしょう。

267. 777 入居済み住民さん [男性 30代]

ここのメーカーは議事録は毎回些細なことでも残して最後にサインをしてましたので安心できました

268. 778 [男性 20代

クロスやコンセント位置を決めるのは建て始めてからですか?

269. 779 入居済み住民さん [男性 30代]

>>778さん
    クロスやコンセントは基本的には建て始める前に決めますが、上棟打ち合わせというのが建て始めてからしばらくした頃にあり、その時にコンセントや照明、スイッチの位置などを現場を見ながら確認していきます。
    私はこの時に何箇所かコンセントを追加してもらいました。

270. 780 匿名さん

778さんではないのですが…
    ということは最初から全部決めていかなくても大丈夫、ということなんですか
    建て始める前って考えているつもりでも実はイメージがつかみ切れていなかったりとか、あとは単純に考えが変わったとかで変更したいという事は出てくるかと思いますが、
    それに対してもある程度は対応してもらえるのですね。

271. 781 [男性 20代]

コンセント追加にお金はかかりましたか?

272. 782 入居済み住民さん [男性 30代]

>>780さん
    建て始める前に一旦全て決めてしまいます。でないと、業者に発注出来ないからだと思います。物によって発注タイミングは異なるようです。発注後は基本変更できないと思うので、営業の方にいつまでなら何がが変更できるか確認された方が良いです。

>>781さん
    私の場合はコンセントは何個つけても無料と言われたのでかなりたくさんつけました。他のHMだと3000から5000円くらい掛かりますね。

273. 783 購入検討中さん [男性 20代]

初投稿させていただきます
    住友不動産に見積もりを出してもらったのでご相談させていただきます
    延床111㎡で付帯工事、諸費用、外構など全て込みで2900万円という見積もりを出されました
    オプションなどなしでこの価格は妥当でしょうか?
    よろしくお願いします

274. 784 入居済み住民さん [男性 30代]

>>783さん
    外構工事がいくらなのか、付帯工事には何か含まれていていくらなのかといった細かい情報がないとアドバイスしづらいかと思います。

私の場合、外構工事は別で、130㎡、太陽光10kw、オール電化、エアコン3台、カーテン代、照明代、窓サッシを標準のアルミ樹脂サッシからオール樹脂サッシに変更などのオプションを入れても2900万円だったので、オプションなしでその価格は高いのではないでしょうか?

275. 785 購入検討中さん

>>784
    差し支えなければ、2,900万のうち「本体工事金額」(本体工事費)はいくらでしたか?
    あと、大雑把な地域はどちらでしょうか?

276. 786 購入検討中さん [男性 20代]

>>784さん
    外構工事は80万円で予算を組んでいて、付帯工事は屋外給排水工事60万円、エアコン5台70万円、照明工事30万円でした!
    以上を踏まえていただいてアドバイスお願いします。

277. 787 購入検討中さん [男性 20代]

>>785さん
    本体工事代は2000万円になってます!
    地域は首都圏です!

278. 788 購入検討中さん [男性 20代]

すみません!
    オプション雁行費用20万、準防火費用160万、外部装飾100万、バルコニー30万、パティオ床仕上げ25万、和室25万、鉄骨階段80万、小屋収納50万、床暖(12畳)65万、収納追加20万
    計575万円ほどかかっていました

279. 789 匿名さん

>>784
    安い!羨ましい!何で同じ会社なのにそんなに違うのかな?
    値下げ交渉とかしました?

280. 790 匿名さん [男性 30代]

宇都宮インターパークの中にある展示場で契約しました
    若いNさんという担当者ですが、知識な無く形ばかりで中身のない提案だと気づきました
    正直解約したいと思っています どうしたら良いでしょうか?

281. 791 入居済み住民さん [男性 30代]

>>785
    784です。
    地域は東京です。
    私は本体工事金額1810万円、オプション
    工事697万円、太陽光発電305万円、特別値引き-120万円で、消費税を入れて約2900万円になりました。
    エアコン四台(1台要らないのでその分値引いてもらいました)、床暖房、屋外給排水工事、カーテン30万円分、照明30万円分、オール電化、エコキュート370Lがキャンペーンで付いていました。

値下げ交渉もしましたし、全額サービスできなくても半額にしてもらったりも結構してもらいました。
    私も準防火地域だったのですが、土地に余裕があったので、建物を敷地の境界から5メートル離すことで準防火仕様にしなくてもいいように出来ました。

本体価格について111㎡で2000万円ということですが、建築面積が増えるほど坪単価は安くなることが多いですが、それにしても私の場合より高いですよね。

282. 792 たく [男性 30代]

>>779さん

契約前にそういうことを
    ほとんど全て決めてしまうなんてことは可能でしょうか?

283. 793 たく [男性 30代]

>>782さんへ

コンセントって単価にしたら300円程度。

追加料金、
    配線の手間賃が、2700円とか4700円もする?

まぁ、最初~高め多めに含んでるとか、そういう事なんでしょうね。
    多分。

284. 794 入居7年目

済みふで2世帯住宅を建てて7年目になりました。

私はここで皆さんが述べておられるようなトラブル?は全くなかったですね。
    まあ私自身が多少無頓着なところはあるのかもしれませんが、不安に思っていたところも
    住んでみたら全く問題ありませんでしたし、その間に大震災もありましたが、
    家の中にいれば何より安全と思っていましたから落ち着いて行動出来ました。
    当然何も不具合などはありません。
    2年ほどで壁のクロスがずれてきたり多少直してもらったところはありますが、
    その後大きな不具合はないですね。

20年くらいで建て替えようかと思っていましたが何だかもったいない気持ちでいます。

済みふでご検討の方の参考になれば。

285. 795 契約済みさん

工事請負契約後に見積に入れ忘れたものがあるので見積に追加すると言われました。
    今後が不安で困惑しております。
    体調も壊しました。

286. 797 匿名さん

こちらも確認をきっちりしないといけないということなのでしょうか。
    初めてだと、何が入っているとか何が余計とか、そのようなことがわからないですので、
    難しいことなのかもしれないですけれども。
    家を建てる際、なにかマニュアルになるような本を読みながら
    進めていかないとならないのだろうなと思います。
    あちらはプロでしょうから、全部お任せできると一番よろしいのですけれど…。

287. 798 匿名さん

捺印された契約書は施主、メーカー共に強く拘束される約束事です。
    入れ忘れたは本来は通用しません(ただし契約はメーカー有利に作られています)ので、
    強く出て交渉してみましょう。どちらかが一方的に契約を変更できるものではありません。

家作りはメーカーと施主の信頼関係も必要ですので、仮に全部は撤回できなくても、
    何か他のところで頑張っていただくとか、交渉の余地があるはずです。

288. 799 契約済みさん

平穏に自宅を建築したかったのですが・・・
    強い姿勢で臨むのはとても疲れることで、鬱になってしまうような重たい気持ちになりますが強く出るしかないですね。

営業担当者が見積に入れ忘れたのは、既に見積項目にあるもので、金額が不足していたという話でした。
    他に計画を進めていくうえで口約束したことも多々あり、営業担当者への信頼が崩れれば、建築計画が根本から崩れてしまうと悩み苦しんでおります。
    工事請負契約まで100分の1の図面でしか見積を出してくれませんが、初めから50分の1の図面で検討して、詳細な見積を出してもらえないと、施主にとって危険が多いと感じております。
    100分の1の図面でしか見積を出してくれなかったのは私共だけだったのでしょうか。

289. 800 匿名さん

数年前の施主ですが、今も住不は基本的に契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。
    住不だけでなく、ほとんどのHMは先に契約ありきで、契約後は契約前ほど真剣に
    相談に乗ってはくれません。営業はさっさと内容を決めて、現場へバトンタッチです。

上乗せの金額が少なければ、最悪諦めるか、別の部分で条件交渉をするかになると思います。
    知り合いは他のHMで営業のミスにより、数百万にもなる契約後の一方的な上乗せに怒り、
    HMに契約書どうりに施工するか、無条件で契約解除かを迫って、結果無条件で全額返金に
    なりました。金額が多く営業のミスが明白であれば、本社に相談されてはどうですか。

住不側が結果として損をする状況であれば、契約解除で白紙になるかもしれません。
    知り合いはその後、別のHMで建てています。契約書は法律と同じ意味を持ちますから。

290. 801 検討中の奥さま [女性 40代]

住友不動産

三井ホーム
    東急ホームズ
    ジューテックホーム
    ミサワホーム
    クレバリーホーム
    水谷建設

ツーバイ工法の家で
    比較研究中です

291. 802 匿名さん

800さん、私は799さんではないのですが、すごく参考になる書き込み、
    本当に有難うございます。
    実際に経験された方であり、かつそういうことがあった方が身近にいらっしゃった
    ということで、具体的にとてもわかりやすくてありがたいです。
    50分の1までは最低限出してもらって、ということがまずは第1に大切なのだな
    と思いました。

292. 803 匿名さん

800ですが、

>契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。
    について、契約前は50分の1の図面は出さないと思います。
    の誤りです。間違った書き込みをしてしまい大変申し訳ありません。

私も住不の施主経験者ですが、HMとの家作りはトラブルばかりという印象です。
    工務店などは基本50分の1の図面で、契約前の見積もりを作ります。
    どちらがじっくりと検討できるかは、ご察しのとおりです。

293. 804 入居済み住民さん [男性 30代]

住友不動産で家を建て、今年の3月から入居しているものです。

803さんもおっしゃっている通り、私の場合もトラブル続きで心底疲れました。
    オプション金額の間違いから始まり、説明と違う仕様になっていたり、つけられると行っていた窓がつけられなかったり、引渡後に気づいたものとしては太陽光パネルの配線が仕様書通りになっていなかったということもありました。(パワコンが2台あり発電量が仕様書と比較するとおかしいので気付きました

3ヶ月点検で発覚した玄関框の施工ミス(現場で框の部材を加工してきちんと処理していなかった)により、加工した部分から少しずつフローリングが剥れていっている状態ですが、まだ対応してもらえてない状態です。

強く言えば最終的にきちんと対応してもらってきてはいましたが、大手ハウスメーカーに任せているという安心感はまったく感じられません。

294. 805 匿名さん

健康第一です。
    少しでも不信、不安を感じたら、やめた方がいいと思います。
    設計から竣工までの長い期間、不安を感じながら過ごすのは、かなりしんどいと思いますので。

295. 806 匿名さん [男性 30代]

住友不動産は、2×4を、止めるみたいですね、在来工法をメインにするみたいです、2×4工法は、希望するお客のみだそうです 2×4の大工に在来が作れるのかなぁ 2×4の大工は ちょっと器用なボード屋見たいな感じだからな

296. 807 契約済みさん

9月末に契約しました。

3階建二世帯で施工床面積53坪のJapaneseです。

部屋数が多いので、収納一つ増やすのも数万円のオプション代が上乗せ。
    例)3尺物入れ ¥33200

オプションで一体いくらになるやら…

297. 808 契約済みさん

私の担当の方は、凄くよかったですよ。
    土地契約をしてから住宅メーカーを選んでいる時に出会いましたが、迅速に対応して頂きローンから図面の提案や見積もりまで、何回も提案して頂きこだわりを全部入れて頂きました。大満足です。

298. 809 匿名さん [男性 20代]

一階床の断熱材 皆さん家は大丈夫ですか?住友不動産は、グラスウールですよね 工事中、雨で濡れたりしてませんか?グラスウールは、濡れると乾きません、カビますよ、健康被害に気をつけて。

299. 810 匿名さん

追加費用はもう出ないのではというところまでいってから、工事請負契約をした方がいいと思います。
    少しでも不信、不安がある時は、勇気を持って計画を一時中止にするのがいいと思います。
    100分の1の図面でしか計画、見積が出来ないのですから、その分、慎重すぎるぐらいで丁度いいと思います。

300. 811 入居予定さん [男性]

本当に腹の立つことばかりです。

今月27日に引き渡し予定なのですが、当初の引き渡し予定日から既に1か月遅れています。(遅延賠償金はいただきます)
    おかげでフラット35のつなぎ融資手数料は6か月分追加でとられる始末。こちらはこのことがわかっていたので、常に工期を確認していました。また工期が過ぎた場合はこちらの責任ではないので、追加の融資手数料は住不側で支払います、とまで言っていただいていました。
    ところが・・・。
    最近になって、変更が多すぎる、とかかなり負担の多い工事だとか言って、こちらにつなぎの手数料負担を押し付けてきています。こちらに非がありませんので、一文も払うつもりはありませんが、皆さんどう思いますか?

そもそも住不は営業一人当たりのお客様数が多すぎる気がします。抱え込んで無理が生じ、ミスが発生するという具合です。
    打合せ通りになっていないこと、発注ミスなどは数知れず。もう修正ができないものもたくさんあります。
    営業が大丈夫、といって安心して任せていたのに、ミスだらけ、工期遅れ、おまけに支払が増えたのではやってられません。
    その負担は私たちのみならず現場の大工さんも嘆かれていました。

私たちは融資手数料を払わなければならないのでしょうか?
    またこのことはどこに相談したらいいのでしょうか?

本当にもう疲れました。

301. 812 匿名さん

やはり、50分の1の図面で、最終的なところまで計画をしないと、後で計画が変更になる可能性が高いと思います。
    そうしますと色々な問題が出てきます。
    100分の1の図面でしか打ち合わせをしてない段階で工事請負契約をしますと、後で困るのは施主だけです。

302. 813 契約済みさん

800さん、799です。
    アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    返信が遅れまして、申し訳ございません。

この件で、家庭内もゴチャゴチャ、無意味に忙しくなり
    契約をしなければよかったと後悔する日々です。

303. 814 匿名

今、話題の横浜のマンションよりマシ。

304. 815 匿名さん

昨年は、三ツ沢公園のマンションが同じ話題に。
    こちらの方が会社の対応が遅い。

305. 816 入居済み住民さん [男性 30代]

すみふはアフターサービスの対応も遅い。
    シューズボックスが開かなくなったと連絡したところ確認に来るのが一週間後。
    シューズボックスという生活にクリティカルにひびかない箇所だからいいものの、クリティカルな箇所に問題が起きてもこのスピードなのか非常に心配。

306. 817 匿名さん

そうなんですか…
    そういう対応って早ければ早いほうがありがたいものなのですが。
    担当部署の規模が小さいなどの問題があるのかもしれませんね。
    アフター部門自体は収益をあまり生み出すような部署ではない、ということで。
    満足度をかんがえれば、そういうのほど頑張ったほうが良さそうなのに。

307. 818 816

今年の三月に引渡しされましたが、3ヶ月点検の補修がまだ終わってません。
    修正箇所が何ヵ所かあったのでその度に日程調整ですが、毎回「今業者が立て込んでてー」とお決まりの台詞を言われるので、「忙がしくないときってあるんですか?」と聞いたところ苦笑いされました。

施工品質が悪くてアフター部隊が常に忙しいのか、アフター部隊の体制が弱いのかはわかりませんが817さんがおっしゃる通り顧客満足度を考えるとしったりしたアフターサービスは大切だと思います。

308. 819 契約済みさん

住ふは、始め安いが終わり高い。
    契約は安い段階で契約させ、後に目の弾くオプションで結果高価な買い物をさせる。
    客がこだわるポイントを予め確認し、後々変更等、面倒な作業がないように拘るポイントは最後の打ち合わせにコントロール。
    それまで仕様変更などには臨機応変で対応するが、着工会を機に、すべての要望をカット。
    こんなんだったら、他のHMにすれば良かったと思うが時すでに遅し。

以上、経験談でした。

309. 820 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

310. 821 入居済み住民さん

着工会遺稿は全ての要望を受け付けないとのことですが、発注の関係上しょうがないのかなとも思います。
    ただ私の場合、着工会の後も壁紙や太陽光バネルの種類変更、対応していただけました。

金額も最初から安くない数字を出されてある意味良心的だったのでしょうかwww
    広告を出してない分、他のハウスメーカーより安いと言う割にはそうは感じなかったし(マンションの広告費で相殺されているのかと思います)、ツーバイフォーなので安い木材、建て方は一人でできてしまう事を考えるともっと価格優位性があってもいいと思いました。

311. 822 契約済み

>>820
    やや高いような気がします。
    私の場合、床暖房16畳分はサービスしてもらえました。
    契約後でも追加契約という形でオプションをプラスするケースが多いので、交渉は可能かと思います。

312. 823 契約済み

>>821
    おっしゃる通りで、着工会以降の変更は難しい事は承知してるんですが、態度の急変がどうしても納得できないんですよねぇ。
    まぁ契約したのは私ですし、オプション追加したのも私なので本来は文句も言えないのですが…

313. 824 契約済みさん

823さん
    お返事をありがとうございます。
    書き忘れましたが、延べ床面積が38坪で、建築面積が40坪です。
    床暖房がサービスしてくれたなんて、すごいですね。
    100万近くまでの金額ですから、結構大きいです。
    値引きはどのっくらいしてもらいましたか。
    窓の変更は追加料金を取られましたでしょうか。

うちは間取り変更しましたので、窓の変更追加料金は結構な金額が請求されています。。。。

314. 825 匿名さん

住友不動産が2003年に分譲した横浜市内のマンション

「パークスクエア三ツ沢公園」昨年、沈下傾きが発生

住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼し

やっと、住友側対応

営業姿勢の表れ?

315. 826 匿名さん

パークスクエア三ツ沢公園では

住民側が手すりのずれを指摘してから11年たって

ようやく住友側が建設ミスがあったことを認めたとのこと

316. 827 匿名さん

間取り変更はかなりお金、かかるのですか。
    壁取るだけじゃん!とかって思ってしまうのですが、それだけじゃない間取りの変更があったのかな?
    壁によっては構造に関わってくることもあるらしいので
    単純に取るだけの作業ではなくなってしまうのでしょうね。

317. 828 匿名さん

不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律(平成26年11月)

=優良誤認表示、有利誤認表示があった場合に適用される法律

不動産の表示に関する公正競争規約等の一部変更(平成24年5月)

=モデルルーム、写真、CG、見取図、完成図、完成予想図が

実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示のみだけでなく

「事実に相違する表示」も、不当表示となった

ご参考まで

318. 829 入居済み住民さん

すみふは、高気密・高断熱やら、超断熱と広告してますがQ値は1.35と一条など高断熱を売りにしているHM、工務店には及ばないし、Ua値に至っては、省エネ基準を大きく上回っているとしか欠いていない。
    C値についても具体的な数値は公表なし。

高級マンション仕様をレジデンシャルスタイルと言ったり、かたやキャンペーン広告に高級マンション仕様が標準と記載があるのに、レジデンシャルスタイルとは別物だったりと、広告表示に消費者の誤解を招くものが多い。

319. 830 火事になってから考える?

浴室乾燥機から焦げと溶けた跡があり、類似機種で発火の事故が記事になっていたので心配で問合せしたが、メーカーに直接調査依頼するよう回答あり。
    え?メーカーにって、住友不動産をメーカーではないの?では、住友不動産は何なのだろう。商社? しかもそのメーカーは聞いたことの無い会社。
    さらに、発火し火災となった場合の責任もまだ火災になっていないので責任の所在は回答できないと。
    困まってます。

320. 831 匿名さん

浴室乾燥機自体をすみふが作っているワケはなくで、
    例えば浴槽がTOTOだったりキッチンがタカラスタンダードだったりするように
    浴室乾燥機もメーカー品を入れることになります。
    製造責任や保証はメーカー側が行うことになりますよ。
    住宅設備の説明書等、引き渡しの際にどっさりもらいませんでしたか?

321. 832 火事になってから考える?

匿名さん、コメントありがとうございます。
    ハウスメーカーに何を期待するかの個人の期待の問題ですね。
    私はこれまで木造系の住宅を大小いろいろなメーカーで何件も新築し、現在も新たに検討していますが、例えば某ハウスメーカーさんは、こういった場合、元請として責任をもって窓口になり、部品メーカーと交渉してくれました。
    一方、住友さんのように部品メーカーの責任ゆえに関知せず、(通常素人の)ユーザーに直接交渉させるサービスを選択するか、ということです。もちろん、業界も良く知っていて自分でやった方が簡単と思う方もいると思いますので、個人の期待のレベルの問題です。
    私はこういう対応をしたハウスメーカーは初めてでしたので、驚いています。

322. 833 mura [男性 50代]

以前に住友不動産で建てた戸建が家内の電線に釘が刺さっており、何年も過ぎてから火災が起きました。
    外壁の中の漏電火災。死ぬかとおもった。
    一部の外壁工事で済んでも欠陥住宅で命を落としたかもしれないメーカーの慰謝料が少額で話にならない。

323. 834 最悪!無責任!建築業失格!

最悪。こんな不良業者は家を作る資格がありません!
    欠陥のある施工をしても、責任をとりません。

これ以上、被害者を増やさないために投稿します。

築13年の中古を購入しました。
    外装がひどくなっていたので、塗装業者に依頼したついでに、コーナー部が傷んでいたので、交換してもらおうとプレートを外したら、内部の木が腐っていることが判明。外装業者と住宅販売の仲介業者に見てもらったら、共通して施工ミスであることを指摘されました。住友不動産に連絡しましたが、「10年点検時に危険な状態であることを発見していたので、前の家主に『有料』で修理することを薦めたのに、家主側から何の連絡もなかった。現在はこういう施工方法は行わないことになっているが、建設当時は社内での取り決めがなかったので、会社に非がない。」という説明で責任を取ろうとしません。今時点でこういう施工をしないってことは、自ら、施工ミスであることを認めているのに等しいのに、責任を取ろうとしない。
    下請けもいろいろあるのだから施工ミスするのは仕方ないが、不具合が発覚したら責任を取るのが、全うなメーカだと思います。それができないなら、仕事をやめるべき。

324. 835 業界人

834さん

あなたの気持ちはわかるが、文句つける相手が間違えとるよ!

売主さんに言わんと・・・

瑕疵ある物件を買ったのだから、売主に文句言うのが筋。
    売買契約で瑕疵の扱いがどうなっているかわからんが・・・

売主さんが知っていて、黙ってあなたに売ったのなら、それが問題。

あなたと建設会社には何の関係もないのだから、あなたがいくら文句つけたって動く訳ないっしょ!

325. 836 さんファ

まあまあ、そんな興奮しないで!

326. 837 匿名さん

ニューパワーキューブって地震に強い、という触れ込みですが、
    他の工法のものと比べて圧倒的に違ってくるのでしょうか。
    地震対策の装置は流石にすごいなと思うのですけれども、あまり変わらないのなら
    そこまでお金をかけなくとも…と思いますし。
    単純に比較できるものなのではないのかしら。

327. 838 入居済み住民さん

住友不動産さんで建築予定のかた、既に建築済みの方に質問です。
    TISSERのいう住友不動産の仕様がのっているカタログ?は頂きましたでしょうか?

私は提案いただいた仕様部分のみのコピーしかもらってなかったです。

328. 839 入居者

>>838
    私は建築期間中お借りしていましたよ。
    営業の方に言えば問題ないと思います。

329. 840 契約済みさん [男性 30代]

スミフの仲介で土地を購入したが建物が完成に近づき、建物の登記をする時に建物が隣地に越境してたっていることが判明したんですが、現状今のアパートの引払い日もきまっている中、越境している建物分の土地を隣地の人に売ってもらうことがベストと言われました

330. 841 匿名さん

サラッと書いてるけどとんでもない大事件じゃないっすか!
    で、越境部買取で解決したんですか?
    広々した郊外や地方ならまだしも、キチキチで建ってる都市部だったらそう簡単に譲ってくれなそうだけど。
    つか、なぜ完成間近まで気付かなかったんだろう。謎。

331. 842 [男性 30代]

住友不動産が行っている 新春キャンペーンって実際どうなんでしょう?
    ジェイアーバンコートが延床30坪 1850万で先着5名様とありますが。

通常の同グレードの延床30坪だと本来幾らなのでしょうか?

こう言うキャンペーンって撒き餌で設備などがしょぼいとかあるのですかね?
    話伺った人とかいませんか?

332. 843 匿名さん

数年前の新春キャンペーンで建てました。当時は確か延床35坪、1680万でしたが、
    少しづつ内容が良くなっているので仕方ないと思います。

>撒き餌で設備などがしょぼいとかあるのですかね?
    同じものでした。住友はいろんなメーカーから好みの設備を選べます。

住友不動産のキャンペーンは、手抜きはありませんのでお得ですが、逆にキャンペーン無しなら
    内容の割りに高すぎると思います。キャンペーンを餌に早期の契約を迫られると思いますが、
    他にも地元の優良ビルダーや、評判の良い工務店なども含めて比較することをお勧めします。

333. 844 [男性 30代]

>>843さん

有り難うございます。
    過去レス読まずに投稿してしまし申し訳ありません。
    同じようなキャンペーンは随時行われているんですね。
    35坪1680万なら破格ですね。

原材料や職人の人工代の高騰などで住宅価格が上がってきていると聞いていたので、致し方ないと思いますが、30坪1850万は微妙なラインですね。

このキャンペーンは『親水・高耐候性外壁材』+『GLASSA』と言う屋根材が付いて
    『土地仲介手数料100万』 『既存家屋解体費用100万』 『外構工事費100万』の3つのうちどれか一つ選べるキャンペーンらしいです。

今週末に展示場で話を伺う予約を入れたので、色々と聞いてみます。

334. 845 検討中 [男性]

http://blogs.yahoo.co.jp/mokoko10aiko

ここに書かれている事本当なのでしょうか?
    現在進行形ですが、内容読むと打ち合わせの際に議事録を残していない感じですが、こんな事って一部上場会社で行われる事なのかこのブログ自体疑ってしまうレベルなんですが。

335. 846 入居済み住民さん

>>843さん
    ご参考になれば幸いです。
    2014年6月に契約して2015年3月に入居済みの者です。
    私が契約したときは2014年3月(初めてすみふを訪問したとき)のキャンペーンを適用していただきました。
    キャンペーン内容は以下の通りです

家づくりコミコミフェア
    Jアーバンコート延べ床面積30坪 1980万円(消費税8%込)
    【含まれるもの】
    ・屋外給排水工事
    ・電気式床暖房(素足美人)
    ・ガス工事 or オール電化工事(エコキュート370L)
    ・エアコン4台(リビング、洋室3つぶん)
    ・LED照明一式(30万円分)
    ・カーテン(30万円分)
    ・地盤調査費用
    ・建築確認申請費用
    ・設計料

843さんが懸かれている外壁、屋根材については、光セラピ、コロニアルグラッサてした。
    建具や設備は住友不動産の標準仕様(高級マンション仕様)です。ただ建具や設備は営業所によってメーカー等違うかもしれません(グレードは大体一緒のはずです)

336. 847 匿名さん [女性 30代]

はじめまして。今週上棟会を控えている者です。
    住友不動産で建築された方にお伺いしたい事がありまして、初めて書き込み致します。
    皆さんは、上棟会でご祝儀をお渡ししましたか?
    工事監督さんからは、各業者さんはパート毎打合せが終わると撤収する為お食事の用意は不要とは聞きました。
    お金の事は聞きづらくてネットで調べてみましたが、どのブログでもあまり触れられてなく……ひとまずビールとお菓子のお土産は用意しました。
    参考までどなたか、ご祝儀は用意したか、どの担当さんにおいくら包んだか、教えて頂けませんでしょうか?

337. 848 入居済み住民さん

>>845さん
    私もこのブログをみて驚きました。
    私の営業も、金額ミスや説明不足、提案をしてくれない等あまりよい営業でしたがここまではひどくなかったかなと思ってます。
    悪い営業に当たってしまう可能性はどこのハウスメーカーでもあると思います。

重要なのは施主が納得できないと感じたことは泣き寝入りせずにはっきり伝えて改善させることです。
    せっかく高い買い物をしたのに後悔が残ってはもったいないですからね。

338. 849 入居済み住民さん

>>847
    神主さんへは渡しました。金額は常識の範囲内で。

ハウスメーカーを検討中で迷われてる方の為に参考までに。

4社検討して最終的に住不で二世帯を建てましたが、担当者の皆さんの対応は良いで
    す。
    打ち合わせには1年半掛けました。

打ち合わせ期間が長かったのもあって、会社都合で2回担当営業が変わったので色々
    トラブルがありましたが…苦労した分、建てた家には満足してます。
    扱ってる資材商材に関しては値段の割には良いものを使ってると思います。
    不具合に関しての対応もちゃんとやってくれてるのでそこは良しとしてます。

何かご質問あれば何でもお答えします。

339. 850 匿名さん [女性 30代]

>>849
    ありがとうございます。
    神主さんには地鎮祭の時にお渡ししました。
    もう一度よく考えて決めたいと思います。

スレ違いの話題だったと気づきました。大変失礼しました。

私も、担当さん都合で数ヶ月進まなかったというトラブルがありましたが、その後の担当さんやシスコンの担当さんとはよく相談も出来たので、以降は問題なく進められています。
    仕事が多忙な時期と重なった契約でしたので、部材や工法など勉強不足のまま打合せに望むこともありましたが、選択肢が不十分とは感じることはあまりありませんでした。
    昨年の年始のキャンペーンでの契約でしたので、プラン内で選べる範囲が広かったのかもしれませんね。
    今のところ価格面でも違和感を感じず進められています。

340. 851 入居済み住民さん

>>847
    住友不動産で建て入居1年です。
    上棟会でのご祝儀は渡していません。もちろん食事もビールもお土産もありません。途中休憩時のお茶とコーヒーと簡単なお菓子程度でした。
    住友不動産への支払い以外は地鎮祭で神主さんに渡した初穂料のみです。

341. 852 匿名さん [女性 30代]

>>851
    ありがとうございます。>>847です。
    昨日上棟会が終わりました。
    ご祝儀は用意しましたが、こっそり担当営業さんにお聞きしたら、受け取っていないと言われました。
    説明待ちの業者さんに温めた缶コーヒーをお出ししたのと、お土産のお菓子を差し上げただけで済ませました。

342. 854 契約済みさん

同じく住友不動産に怒りを感じているブログです。注文住宅の訴訟に発展する可能性あり。

http://blog.livedoor.jp/manae_muro/?_f=jp

343. 855 契約済みさん

私も、提訴を視野に入れて、弁護士さんと相談中です。
    出るとこに出て、住友不動産のやり方を公に判断してもらった方がいいのではと検討中です。

344. 856 匿名さん

家造りに10年分のストレスを感じました。

未熟な営業に怒りが収まりません。

本当に建築のプロなんですか?

345. 857 契約済みさん

営業のレベルが低いだけでなく、欠陥だらけの出来型。工事長のくせに何を聞いても確認します。で、そのまま忘れ去られる。東京の統括所長かなんか知らないがいつも挑発的で気分の起伏が激しくまるで鬱病患者だよ!!

346. 858 契約済みさん

>>854
    住不、おわってるな!!ご愁傷様ですね!

347. 859 契約済みさん

>>856
    営業だけでなく、職人にも注意をした方がいいですよ。瑕疵を隠し通す体制ですので!!

348. 860 匿名さん

所詮は不動産屋

住友林業にしましょう

349. 861 匿名さん

>統括所長、いつも挑発的で気分の起伏が激しくまるで鬱病患者だよ!!

全国的に同じなんですね 笑

350. 862 匿名さん

日頃の言動見たらビックリだ!笑

351. 863 契約済みさん

>>855
    では手を組みましょう!

352. 864 怒りがおさまらない

>>856
    プロではないです。素人以下です。

353. 865 匿名

>>856建築業界とは、異業種から転職してきた人間も即戦力社長も建築素人が多い。建築業界でずっとやってきて独立するのはわかるが、儲かりそう、すぐ出来そうと思って立ち上げる場合も少なからずある。基本業者さんに丸投げするとこ多い。今ではSEOとかやっている工務店もある。要はお金

354. 866 匿名さん

異業種から転職してきた人間ばかりなんですね。
    建築素人なんですね。

355. 867 左官屋

>>854
    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/1546877.html

現場監督の立会いはなかったでしょうか?現場は目分量でやることが多く、水の配分を間違えること通常では考えられない。左官屋が素人だった可能が大です。

356. 868 匿名さん

***口調の役立たずが偉そうにしてるそうですね。
    素人のが、まだましです。

357. 869 遅延損害

>>811
    その後、どうなりましたか?うちも同じ状況なため、その後が凄く気になります。

358. 870 匿名さん

私も気になります

359. 871 匿名さん

SEって言うなら、ただの営業マンってことないよね?
    なんか不安なんだけど。知らないこと多いし
    高圧的な上司は同席するし。

360. 872 匿名

>>871
    結局はただの営業ですよ
    最初から最後までを取りまとめてくれるというだけ

営業にまかせっぱなしにするとご自身の理想とする家は絶対に建ちません
    家を建てる側は、いわゆるプロデューサーです。相手はディレクター。
    プロデュースするモノを「知らない」では話にならないですよね
    高い買い物ですから、それなりに勉強も必要です

361. 873 ちゃんぽん [男性 30代]

初めまして住友不動産のJ-SKY、Jアーバンを検討中です。
    皆さんの投稿を読んだり、リンクのあったブログを読んでいたら不安になってきました。
    今週土地が決まってまだまだこれからですが営業次第という事でしたので、ハウジングセンターを何か所か回って信頼できる営業さんを探すところから始めた方が良いですか?
    それともそもそも住友不動産を候補から外した方が良いのですか?

362. 874 匿名さん

>873
    住不の施主です。

住不は財閥系大手の割りに安く見えますが、特に施工品質が低くアフターにも問題があります。施工は地域の零細工務店にかなりの低賃金で発注しており、完成後から必要な補強が入っておらず造作棚がずり落ちたり、2階天井の壁紙数箇所ににヒビが入ったりと散々でした。2年点検時に指摘したトラブルは、その後アフターに連絡したも無視されたため、住不との付き合いは精神衛生上良くないため止めています。

高くなりがちな大手で安く感じるのは、どこかでコストダウンを図っているからです。住不の場合は施工が明らかに低レベル。自前の大工を持ち地域で評判の良い建築会社を選ぶ方が、同じ価格なら間違いなく施工の質やアフターも安心です。

363. 875 匿名さん

追記
    営業担当は、最初に応対した方が基本的に担当するはずです。その時点で決定的な違いがでます。5年ほど前なら住不の営業は建築士を持つ方も多く、直ぐに話しも通じ営業のレベルは高かったのですが、最近の話を聞くとダメみたいです。住不のデザインは好きなのですが内容は微妙なため、予算があるのなら下請けの施工レベルの高い三井や住林か、無いのなら地元の優良メーカーをお勧めします。実際の家は大部分が施工で決まりますから。

364. 876 匿名さん

同じく施主です。営業レベルの低さだけでなく、施工品質はかなり低いです。不具合を発見した場合は申し出ないと対応しません。見つからない場合は隠蔽されます。結果、弁護士や建築士に相談するはめになった場合はかなり高くコストがつきます。時間と精神衛力はかなりの損失です。

365. 877 ビギナーさん

>>874
    住友不動産は自社に大工さんがいると聞いてますが…?
    零細工務店に発注しているのは事実ですか?

366. 878 匿名さん

住不が自社に大工を抱えているなど聞いたことがありません。少なくとも全国ではありえない。設計も外注で、自社は営業と監督だけのはずですよ。発注は住林や三井なら地元の大手建築会社ですが、住不はもっと零細な工務店です。

367. 879 ちゃんぽん [男性 30代]

>874
    >876

ありがとうございます。

やっぱり色々問題ありなんですね。
    地元工務店さんも含めもう一度考え直してみます。

契約前に大事なことに気づかせてもらえて本当に感謝です。

368. 880 876です。

>>879

876です。いろいろ書きましたが、それでも住友不動産の家は建ってますので、最終的にはご自身の責任においで判断された方がいいと思います。

369. 881 [ 30代]

http://www.j-urban.jp/campaign/kanto/2016jyutakucmp/
    首都圏限定ですが、コンセプトハウスかなりお得に感じるのですが、どうなんでしょうか?

話伺った人いますか?

370. 882 匿名さん

モデルハウス行ったけど、なんか上から吊ってるドアとか安っぽくいやだった。
    マンションの大量生産している建具みたい。
    どこも造りが大雑把で全体に安上がりにできてるかんじ。
    その後に三井ホーム行ったら重厚感や高級感が全然違う。
    たしかにキャンペーンの分は安いけどそれなりだと思う。
    住林も木のぬくもりがあり落ちつた。やはり価格でとるか本物をとるかだね。

371. 883 匿名さん

住不の建具で標準仕様は、確か1Fはリクシルのウッディーライン。2Fはファミリーラインだったと思います。ちょっと物を当てると木目調の表面が剥がれてみっともないレベルです=我が家。後から分った事ですが、住不はデザインや制震などで多少独自の部分があるものの、基本的には内容・施工はタマホームあたりと変わりません。

建具は住不クラス(本体建物で坪単価60万位から)なら、地元の建築会社ならパインやヘムロックなどの無垢集成材になります。中身がスカスカのリクシルとは重厚感や、経年変化で出てくる味わいが全く違います。もちろん予算を上げれば建具はレッドシダーとか、住設は既製品では無くフルオーダーで作ってもらえます。坪単価80万位からの三井や住林でも基本的には既製品に過ぎませんので、同じお金を出すのなら選択肢の視野を広げておきたいところです。

家作りは残酷ですが結局お金次第です。焦らずじっくり色々と見て良い家を建てて下さいね。

372. 884 契約済みさん [男性 40代]

住不で建築中です。
    下地5箇所で5万円の請求が来ました。
    いくらなんでも高くないですか?
    みなさんはいくら請求されましたか?

373. 885 匿名さん

>>883
    住不と玉で比べたことありますが、かなりの部分が玉以下でしたよ。
    基礎、屋根、木材、基本的な所ほど負けてました。
    なのに高い。
    玉ホームさんは特別ですからと
    意味不明な説明しかありませんでした。

普通、自社の良いころアピールするだろ

374. 886 匿名さん

>下地5箇所で5万円の請求が来ました。

何かを取り付けるための補強下地でしょうか。指定した部分に入れてもらい無料でしたが。

>885

最近の住不はタマホームにも負けていましたか。大手とローコストに挟まれて、今後特色の無いメーカーは注文住宅事業から撤退するかもしれませんね。

375. 887 [ 30代]

すみふのレジデンシャルスタイル検討しています。
    システムバスなのですが、三面同色なので高級感はあると思いますが、機能面はどうなんでしょうか?
    余り優れた機能があるような記載が無いもので。

LIXILのスパージュとの比較検討です。

376. 888 [女性 20代]

>>887さんと同じようにユニットバスでの質問です。

住友不動産での標準とされるユニットバスの金額は幾らなのでしょうか?

377. 889 入居予定さん [女性 30代]

888さんへ

まもなくJレジデンスを引き渡しのものです。

ユニットバスはレジデンシャル仕様ではなく、
    パナにしました。

ユニットバス単体で金額はわかりませんが、美泡湯を
    このスレでサービスでつけてもらったと知って、我が家もサービスでつけてもらいました。

378. 890 匿名さん

担当によって、有償と無償なのが違うんですかね

379. 891 [女性 20代]

>>889
    有難う御座います。
    住友不動産が出す見積書には詳細な金額が載っていないと言う事でしょうか?
    どの様な記載なのですか?

380. 892 入居予定さん [女性 30代]

>>891さんへ

889で投稿したものです。

契約書に詳細な金額は載ってないです。

なので、本体工事金額の中に、ユニットバスの占める割合はわかりません。

ただ、契約前に本体工事金額を400万ほど値引きさせてから、契約に至りました。

381. 893 [女性 20代]

>>892

色々有難う御座います。
    詳細な見積りでは無いのですね。
    ユニットバスを施主支給しようかと思ったのですが、見積りが解らないとどうにもならないんですよね~

400万も値引きに成功したんですか
    凄いですね!決算期だからですか?

それだけの値引き可能と言うと、そもそもの施工金額自体が凄そうです。
    大きいお家羨ましいです(゜ロ゜)

382. 894 もとスミフ [男性 40代]

ずばり住不の見積もりは、営業が作るので担当営業によって同じものをつくるのに
    金額が全然違います。また、決算だからとかは関係ありません。そもそも400万も
    引く事自体、もともとの提示金額はなんなの?ってなりませんか?でも、住不の一番悪いところは、構造に、ホワイトウッドを使っている事ですよ。白い木がいいなんてうたい文句で言っていましたが、ホワイトウッドはすぐに腐ります・・・だから腐らない様に防蟻等するんです。金額よりも、もっと違うところを見たほうがいいですよ。金額に騙されない方がいいかと。

383. 895 匿名さん

住不の見積もりはどんぶり勘定のところがあり、値引きやサービス分の総額が個別の注文住宅で計算されている規定の数字を超えた場合には、理由を付けて価格を追加しています。先の下地追加の値付けの違いが例です。追加を要求されているなら、他の部分で住不の規定限界に近い値引きがあることでしょう。営業の方から聞きましたが1棟いくらの報酬なので、住不規定の金額を下回らない範囲なら値引きやサービスはできるという話でした。

住不標準のユニットバスやキッチンは、それぞれ追加したり外した場合の見積もりを作ってもらいましたが、住不の計算上はどちらも60万位です。メーカーが違っても標準のものなら同価格としているようでした。実際の仕入れ価格とは異なりますので参考にはならないでしょう。

耐久性の弱いホワイトウッドは、残念ながらハウスメーカーの多くが採用しています。良質の桧などを使ったメーカーは高価格帯になるので、予算が厳しければ地場の建築会社なども含めて検討する必要があるでしょう。

384. 897 もとスミフ [男性 40代]

すみません。。。。間違って二回投稿してしまいました

ここで、値引きのパーセンテージをいってしまうのはよくないので、言いませんが上の匿名様のいう通りですね。

浴槽の値段もほぼあってます。

ちなみにですが、コミコミキャンペーンをよくしていますが、あれはもともと値引きできる金額を、解体サービスや、設備、仲介手数料の金額をあてているだけです。
    なので、これを使うときは値引きはできません。

あと、ホワイトウッドを使わないメーカーで、住不より安いメーカーもありますよ。
    ただし、2x4にこだわらなければですが・・・・

住不は大手ですが、住宅メーカーとしては、年間1500~2000棟くらいのメーカーです

385. 898 [女性 20代]

>>895
    標準のユニットバス60万程の見積もりなのですね。
    有り難うございます。

そもそもユニットバスは施主支給可能なのでしょうか?
    無論保証等絡んでくるとは思いますが。

>>896
    住友不動産の社員さんなのですか?

今現在、検討中ですが担当営業さんは受け売りだとは思いますが、しきりに『決算期なので会社からのOKを貰いやすい』などの様な趣旨を言っており、『住友に決めて頂けるなら3月いっぱいまでには判子が欲しい』と言っていますが、決算期など一切関係ないのでしょうか?

構造にホワイトウッドと書いておりますが、土台は桧の集成材ですよね?

386. 899 もとスミフ [男性 40代]

決算は関係ないですよ。値引きの%は年中一緒です。ですが、統括判断で、若干通常よりは値引きできる時もありますが、そこまでやるには契約が絶対条件です。住不の最初の契約は、なんちゃて契約ですので、住宅ローンも通過していなくても契約できます。契約後のローンがだめだったら白紙撤回という文言をしっかりと打ち合わせ記録に書いておかないと、あとでもめますよ。

土台が桧の集成材? すみません。。。忘れてしまってますが・・・違ってると思います。
    あと、サイディング14mmが標準です。釘で打ち付けるので、見た目もよくないです。
    防水シートまで釘が刺さるので、メンテナンスの時は大変っと、サイディングのメーカーに言われたことがあります。ニチハの雨が汚れを流すという歌い文句だけで判断しない方がいいですよ。←住不の営業はこれしか言いません。

387. 900 [女性 20代]

>>899
    細かく説明して頂き有り難うございます☆

http://www.j-urban.jp/technology/wpc_2.php

スミフのHPですが、やはり土台と柱は国産桧の集成材との事です、当時と変わったのですかね??

決算期とか余り関係ないのですね、残念です。

他2社比較検討していますが、他社は決算がどうのとかは言ってきておりません、3月いっぱいまでには決めて欲しいとの趣旨ですが、それ相応のプランニングして頂けないと困ります。

また、わたしの場合ですと、『予算を切り詰めると言うよりは、予算の中でどれほど良い物が出来るか上と掛け合ってみます』と言われたのですが、良い意味で捉えても大丈夫なのでしょうか?

最初の契約の段階では通常どの当たりまで話を詰めて頂ける物なのですか?
    『総費用、見積もり、間取り、仕様、オプション』までのラフプランでしょうか?また、絶対に契約金100万は必要なのでしょうか?

388. 901 もとスミフ [男性 40代]

変わったのかもしれませんね

住不は設計が図面を書くのですが、営業にしっかりと伝えないと反映してくれません。
    設計が敷地を見に行くことはないので、営業から送ってくる資料で図面を書きます。
    ですので、変更があった場合でも、一週間、時間がかかるんです。
    いいプランは営業の聞き取りの力次第かも知れません。営業経験の少ない方にあたると
    提案力は乏しいですね。

あとは、自分の家は住不の何にあたるか確認してください。アメリカンとかだと、建具とかしょぼいですし、レジデンシャルですと、高いだけです。

住不の見積もりは、詳細がないので、しっかりと見て検討してください。私のお客様は、
    地盤改良がなかったとして、平均100万以上は追加契約でもらってました。
    照明なし、カーテンなし、エアコンなしなので、後からの追加は結構きますよ

他社がどこかはわかりませんが、しっかりと比べて下さい。

389. 902 もとスミフ [男性 40代]

忘れてました。

契約金は100万でなくても大丈夫ですよ。

私の場合、30万とかで契約したこともあります

390. 903 匿名

>>900
    横からすみません。今すみふで契約中のものです。
    こちらの国産檜ですが、在来工法のみ使用可能とのことでした。
    うちはツーバイなので使いたくても使えませんでした…

391. 904 [女性 20代]

>>901さん

色々と詳しく有り難うございます。
    実際、決算期が関係ないのであれば、しっかりと比較検討してみます☆
    契約金の件もありがとうございます(*^_^*)

>>903さん

在来工法のみなのですか??
    だとしたら、このHP悪意が感じられますね、あたかも桧の集成材が標準かの様な記載で、ツーバーの場合は~等一切書いませんからね。
    有益な情報ありがとうございます。

392. 905 匿名

>>904さん

903です。
    そうですよね。HPに記載のものとは、実際には仕様が異なると思います。

ちなみに記憶違いかもしれないのですが、在来工法で建てる場合のみ、
    主柱だけを檜の集成材にできる、というオプションだったと思います。
    横から失礼致しましたm(__)m

393. 906 [女性 20代]

>>905さん

いえいえ、貴重なご意見有り難うございます。

HPを良く見てみたのですが、『性能・構造』のリンクをクリックすると
    『ウッドパネル工法』
    『ウッドパネルセンチュリー』
    『2×4』
    『2×6』
    とあります。

でウッドパネルセンチュリーのリンク先には国産桧の土台・柱と記載があり、その他のリンク先にはエンジニアリングウッドの集積材との記載がありました。

紛らわしくはありますが、嘘はついていないようです。
    但しエンジニアリングウッドなるものが、何の木なのかは記載がありませんが。

これがホワイトウッドなのでしょうかね?

394. 907 匿名

>>906さん

>国産桧の土台・柱と記載
    本当ですね。在来工法のみ、というのは語弊がありました、すみません。
    気になるので今お世話になってる営業にそれとなく聞いてみます。

大手HMのメリットは倒産の心配がほぼ無いから保障が長年続く というくらいで、
    もとスミフさんもおっしゃってましたが、材質などにこだわられるのであれば中規模な工務店などでも良いメーカーはたくさんあると思います。焦らずにじっくり検討なさってください。

(私は羊毛断熱にしたかったとか、シロアリ被害など考えてヒノキにしたいなと思っていましたが、結局かなわず。。間取りの自由度は高いですが、そういった基礎部分の自由度はほとんどないように感じました。他大手もそんな感じなのでしょうかね)

395. 908 匿名さん

誰か教えてください〜4.5畳のフローリング部屋を畳部屋にした場合の金額はお幾らぐらいでしょうか?

396. 909 もとスミフ

>>908

45万くらいだったと思います

397. 910 契約済みさん

和室6畳で三十数万でした。
    畳・ふすまは標準のものです。
    押し入れのふすまをクローゼット扉に変えても
    差額ナシと言われました。

398. 911 匿名さん

909.910さん

ありがとうございます。結構差がありますね。これは営業による差なのでしょうか?住友不動産には決まった単価は存在しないのでしょうか?

399. 912 署名さん

>>911

http://blogs.yahoo.co.jp/mokoko10aiko

こんな会社です。

400. 913 匿名さん
  401. 914 契約迷い中

>>899
    統括判断による値引きのパーセントはどのくらいなのでしょうか??
    年中一緒という割引のパーセントは10パーセントくらいな気がしますが。
    うちの地域で、今タイルキャンペーンをやってきるのですが、割引には関係ないのですね。。

402. 915 もとスミフ [男性 40代]

もうやめたのでぶっちゃけますが。。。。

2%くらいですよ。通常は5%まで値引きできます。そこでどうしても。。。。
    となった場合は、あと2%が私の時は限界でした。

10%だったとしたら、それは、最初の提示金額をふかしています。そうすると、値引きは大きくできる(様に感じさす)ということです

値引きできる5%の中で、メーカーに交渉して安くさせて、それを入れているだけですからね・・・タイルやらキャンペーンいっぱいつけさせて、さらに値引き!
    というのが、できたらすごい交渉術ですよ

2x4だとホワイトウッドですよ・・・

403. 916 契約迷い中

>>915
    貴重な情報ありがとうございます。
    なるほど、だから見積書がアバウトなんですね。
    実は先日営業の方が
    統括部長からメールがきて、決算月だからさらに値引きしていいとの事です!
    といってくれたので期待していたのです。

404. 917 契約を後悔した者
  405. 918 もとスミフ

>>916
    統括部長からメール?
    それはウソですよ。統括って、すぐ横にいるで、普通に話しができますから、わざわざメールする必要ないですよ。

値引きするのにさらに優遇しているように見せかけるやり方なんですね

相変わらずセコイ営業してますよ、住友は

と、思います。検討している会社をこんな形でしか報告できなくてすみません

でも、たかい買い物ですからね、よく考えてください

406. 919 匿名さん

かつて住友不動産で建てた施主ですが、訳あって次の住宅を建てる予定です。

次回に住友不動産を選ぶ可能性はありませんし、紹介も後が心配なのでしたくありません。

デザインも洗練されて見え、住設などで割安感があり手頃に感じるかもしれませんが

肝心の施工が良いとは言えず、建物本体の仕様は低く建てた後のアフターは信頼できません。

もう少し地元で評判の良い建築会社など、選択肢を広げて検討されることをお勧めします。

407. 920 契約迷い中

>>918
    ありがとうございます。
    何処のハウスメーカーでもありえますね。
    目先の値引きに騙されず、よく検討します。

408. 921 署名さん

>>919

何があったのかをもう少し詳しく知りたいです。うち、今不具合の真っ最中です。

409. 922 検討中の奥さま

どなたかすいませんん。
    外壁をタイルにするとプラス何万くらいでしょうか?40坪程の二階建です。

410. 923 匿名さん

もとスミフさんは自分の家をスミフで建てようと思いますか?

何がいやで辞めたのですか?会社の体質?

411. 924 匿名さん

>>923
    そんな人いないよ
    仕事上の知り合いの工務店に頼んだ人なら知ってるけど

412. 925 匿名さん

スミフの社員なら安く建てられんですよね?

自社のブランドに誇りを持って、気に入ってるんですよね?

413. 926 [女性 20代]

スミフに決めた人達は何が決め手となったのでしょうか?

現在、スミフ含め3社と検討中ですが、他社を見れば見る程迷ってきてしまって。

スミフの利点
    ・デザイン
    ・建具の豪華さ

要は見てくれ位しか他社に勝っている所が無い様に思えてきました。

断熱材や土台、構造体の材木など、合格点ではあるが秀でた物が無い感じがします。

出来たら何故スミフに決めたのかが知りたいです。

414. 927 匿名さん

>・建具の豪華さ

建具、最低だと思ってました。安っぽくて。

>要は見てくれ位しか他社に勝っている所が無い様に思えてきました。

他社に勝ってるのは価格しかないと思ってます。

415. 928 [女性 20代]

有り難うございます。

建具、最低ですかね?
    2m40の高さで内芯が詰まっている感じが重厚感あると思ったのですが、他社の方が良いのでしょうか?

良ければどこの会社の建具が良かったか教えて頂けますか?

レジデンシャルスタイルのキッチン収納の扉などはパッと見綺麗ですが、良く見ると如何にも木目調だなって感じはしますし、モデルハウスですら扉の塵がずれているので建て付けは良くないのかもしれませんが。

416. 929 [女性 20代]

間違えました。

リビング階のみ2.2mのドアですね。

417. 930 検討中の奥さま

住不は二階の足音が響きやすいと聞きました。
    なぜでしょうか??わかるかたいますか?

418. 931 もとスミフ [男性 40代]

922さん  
    タイルにすると、坪x4万~位でした。選ぶものによりますよ。今はもっと安いかもしれませんが、中国製かも。。よく聞いた方がいいですよ

No923 さん

お答え致します。

自分でスミフの家を建てるか? → 絶対建てません。まず、ホワイトウッドの信用性、
    標準の14mmサイディング。建てた後のアフターが最悪。文句を言わないと来ない

社員でも安く建てる事は出来ません。しっかり利益取られます。

住不は、正社員扱いですが、1年の利益2400万をクリアーしないと次の年クビ。利益率からの営業歩合は高いが、歩合を確実にもらえるかは営業の出した見積もり次第。
    将来すっとビビりながら生活するのはかなりのリスクがある。名前で契約できるかというと、できない。住友林業ではないので・・・・((笑)売りまくっても、統括やその上の部長に気に入られないと所長にもなれない。
    以上の事で辞めました。

926さん
    住不の売りは確かにデザインだとは思います。2x4ですと、さしかけ屋根形状など、あまり他社がやらない事をします。建具、床材、設備は、レジデンシャルだと少しはましですが、AMだとなんじゃこれ????な普通な感じになります。
    芯がある建具は大変いいです((笑) ただし、聞いたことがないメーカーですので、そこを気にならなければお勧めです。デザインはあまりありませんが。。。
    キッチンの面材は、アイカ社製です。木目調です。簡単にいうと、木目調ステッカーです

おっしゃる通り、見てくれだけです。そこを理由に私は契約取ってました。

ブランドだったら、積水とか、住友林業とかの方が全然上です。モデルハウスだけの豪華さだけで決めたら大変なことになりますよ。標準との違いがありすぎる・・・

930さん
    二階の床の音が聞こえるのは、2x4だと気密性が高いので、音が外にもれないため、
    音が壁に反射して戻ってくるからです。気密が高い会社は同じ現象が起こります。そこも
    説明しない営業のレベルは低いです。気密が高いとか、設備がいいとか、しか言わない住不の営業はやめておいた方がいいですよ。

419. 932 匿名さん

>931
    >売りまくっても、統括やその上の部長に気に入られないと所長にもなれない。

どなかも言ってましたが、統括ってそんなワンマンで人格に問題あるんですか?
    一応はエライ人(?)なんですよね?
    売れても評価してくれないのは酷いですよね?

確かに住友不動産って一戸建てのイメージないです。
    住友林業はイメージ良いけど。

420. 933 もとスミフ [男性 40代]

正直めちゃくちゃ売ってた方がなる場合もあるし、コネだけでなる方もいます。

普通の会社でいう、課長ですよ。正直大した事はありません。

なので、売ってなくても、部長に気にいってもらえれば所長さんですよ。

住不で、年間6棟普通、6棟~10棟上出来、10棟以上だとヒーローです((笑)

私の知る限り10棟以上売る営業は、紹介だけで食ってる営業だけでした。紹介も
    気に入られている営業に回ってきます。そら、売れるやろ!って感じでしたね

421. 934 検討中の奥さま

>>931
    いつも的確な回答ありがとうございます。
    的確すぎて
    コメントが削除されないか心配ですが。

422. 935 [女性 20代]

スミフさん

有り難うございます。
    まぁ建具が聞いた事あるメーカーでも何のメリットも無い様な気がしますが、どこのメーカーか解りませんが引き戸で勢いよく開けてもゆっくり閉まる機構があった物はありましたね。

そう言う細かな所の差があるのかもしれませんね。

サイディングが標準で14mmとありますが、見た目的にそんなに見劣りするのでしょうか?
    機能面の問題??

423. 936 購入検討中さん [男性 40代]

契約するタイミングがわからないのですが、何から何まですべて決めて、建てる直前に契約したほうがいいんでしょうか?

424. 937 [女性]

私も契約はまだですが、多分流れとしては大まかな間取りや仕様設備やオプション等決めて見積金額を提示される筈です。

1番初めに出てきた見積もりで納得出来るなら、そのまま契約ですが、本契約では無さそうです。
    そこからローンの審査などの工程に移るので、ローンが否決された場合は契約を白紙撤回する為です。

無事ローンが無事通った際は、更に細かなコストコントロールをして仕様決めをおこなうのでは無いでしょうか?

なので、契約前に家造りの全ての仕様決めをする訳ではないと思います。

スミフさん間違っていたら訂正お願いします。

逆に契約前に、全ての仕様決めを行ってから契約って出来るのでしょうか?
    それに掛かる人的・時間的コストを考慮した際企業側はやりたがらないですよね?
    それで断られたら最悪ですものね。

でもよくよく考えると本来ならばこちらの姿が普通の契約形態の様な気がしますが。
    車などでもディーラーオプションやメーカーオプション全て決め、総額提示後値引き交渉など経て契約に至りますからね。

425. 938 匿名さん

統活って部長?支店長?

426. 939 もとスミフ [男性 40代]

最初の契約は、仮ですよ!!とか言って契約をしますが、実際はちゃんとした請負契約ですよ。建築士が出てきて、重要説明事項も説明しますし、約款(やっかん)も説明します。

住不の場合、住宅ローンが通過してなくても契約できるので、契約してもローンが通らなかったら、契約破棄はできますが、クーリングオフの説明を全くしないので、8日すぎてしまってたら、本来は解約はできない。ですので、ローンが通過していない状態で契約されるのであれば、打ち合わせ記録にその旨をちゃんと書かせて下さい。あとで、絶対もめますよ。

何も決まっていない状態で契約は本来はするべきではありません
    コミコミキャンペーンでお得ですと言ってくると思いますが、いつもやってます((笑)

ちゃんと何が入って、どんな仕様が使えて、何が入ってないかも全て確認してから契約するのが普通ですよ。私がいまいるメーカーはそこはしっかりしているので、契約後に、あれが入ってないとか、聞いてなかったとかのトラブルはありません。

そこをしっかり聞いてから、契約後に仕様などを決めてください(住不でよければ)

住不は少し特殊だと、他社にいったらすごく感じました。契約ありきで、取ってから後の事は考える、といった風習があります。

938さん  統括は、世間でいう、支店長みたいな感じです

427. 940 匿名さん

もとスミフさんは頼れて信頼できる人ですね!

こんな貴重な人材を逃がしたスミフは残念な企業なのでしょう。

428. 941 購入検討中さん [男性 40代]

>>939
    ちなみに、もとすみふさんが一般的な戸建てを
    建てるならどこのハウスメーカーを選びますか?
    理由も押していただけると嬉しいです!

429. 942 購入検討中さん [男性 40代]

×押して
    ○教えて

430. 943 匿名さん

やめた人間が元いた会社を批判するのはありがちだし、営業の利益やノルマの話は施主としてはどうでもいいよ。

スミリンやセキスイが上っていうのもわかるけど、じゃあ同じ金額をかけたときにどういった差があるのかとかの方が気になるね。

431. 944 無言

>>943

天と地の差だね!まずはスミフ自社で自社の営業レベルが工務店以下に低いことを自覚していただきたい!井の中の蛙大海知らずではいつまでも三流のままでしょう!

同じ金額を出した場合は確実に住林やセキスイの方が顧客満足度が高いね!!

スミフは安さを売りにしているが、それは契約時のみで、契約後に吊り上げて結局は他社より高くなる始末!

その上、施工品質は最低基準。他社ではやり直しレベルでもスミフでは許容範囲!

この会社はヤバイわ!

432. 945 [女性 20代]

>>944
    満足の指標なんて人それぞれ
    スミフ、住林、セキスイ同時に建てて比べなきゃ比較のしようが無いでしょーよ。

不毛ですね。
    営業のレベルも然別、万人受けする人なんて、そうそう居ない

433. 946 検討中の奥さま

>>944
    契約後に吊り上げるとありますが、
    具体的に教えてください。

434. 947 署名さん

>>945
    不毛です、スミフを住林やセキスイと比べることがおこがましい。

スミフの営業は知識が浅く、躯体等の専門性を要する質問にはすぐ答えられない。同じ質問を住林の営業に質問した場合、求めた以上の回答が返ってくる。実体験です。

万人受けする営業をスミフに求めるのは高望みだね。お客に嫌われないように努力するのが精一杯でしょうー!

435. 948 契約迷い中

契約前に床材や壁紙エコカラット等まで
    決めてから契約した方がいいのでしょうか?

436. 949 匿名さん

スミフは役立たずばっか。特に上は。

437. 950

>>945

スミフの営業は流作業。顧客の満足よりも如何に早くさばいて営業目標を達成することが大事です。

これでは他社との差は明らかです、

438. 951 匿名さん

なんか荒れたコメントが増えているけど、ハウスメーカーの中では手頃な価格で建てられることは間違いないです。ただ施工水準やアフターについて充実しているとは言い難いところが微妙なところ。戸建ての住不はマンションの位置付けとは違います。

標準仕様からの変更が確実なら、最初の見積もりに入れてから契約すべきです。後からの追加は価格調整の材料にされ易い。つまり頑張って値引きを引き出した人ほど高く見積もられることになります。契約後は交渉の余地は無く、営業の言いなりになることを肝に銘じましょう。

439. 952 匿名

住友不動産はコスパは一番いいと思う。
    アフターだって対応しないとかはないよ。
    ホワイトウッドも支障ないし。

440. 953 匿名さん

ホワイトウッドも問題だけど、ここは2×のMDFの耐力面材を使ってたはず。MDFは安物家具に使われる木屑の寄せ集めなので、合板どころではなく湿気などに脆弱。残念ながら建ててからMDFの問題に気が付きました。家としての基本構造が脆すぎると思うので、お勧めできません。

441. 954 ビギナーさん

気がついただけと実際に問題があったのでは大違いだけどどっち?

442. 955 [女性 20代]

住友不動産で見積り頂いたのですが
    ・土地登記費用55万
    ・道路申請費用50万
    がべらぼうに高いと思うのですが皆さんどうでしたか?

登記費用って自分で相見積り取れるのでしょうか?

道路申請費用は工期の間、道路を使用する費用と言う事でしょうか?

基本的には他社に頂いた見積りの方が詳細だが、この道路申請費用と言う項目が載っているのが住友不動産だけなのですが詳しい方居ますか?

443. 956 匿名さん

>954
    今のところ大丈夫ですが、MDFは長期的には不利な素材でしょう。今後水に浸かったり、施工に問題が無いことを願って住んでいます。2×についてはお勧めできません。

444. 957 検討中の奥さま [女性 40代]

アーバンで見積もりをもらい、アメリカンの完成物件を見学しました。
    営業さんにアーバンとアメリカンの違いを聞いても、「ほとんど違いはないです。ちょっと感じ違うかな。」程度の返事でした。
    HPを見てもらいわからないのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?

445. 958 匿名

>>954
    実際に問題があれば書くでしょ。
    住む分には問題ない。
    住友不動産の構造、施工の同等以下の戸建て日本にたくさんあるけど、みんな普通に住んでるよ。

446. 959 購入検討中さん [男性 40代]

外観がちがうだけでしょ

447. 960 匿名

いったいどこまで完璧な家建てれば気が済むの?

448. 961

>>960
    施主の気持ちとしては完璧であればあるほといいです。当たり前のことです。

まあ、スミフに完璧を求めることが無い物ねだりですね!

449. 962 比較中さん

>>961
    完璧なハウスメーカーを教えていただけませんか?

450. 963 署名

>>958

スミフ、どんだけレベル低いねん?底辺から数えるんかい!?

451. 964 [男性 40代]

質問です。

住友不動産から最初に提示される見積書なのですが、抜けている項目が多々あると思うのですが。

・外項費用
    ・地盤改良費
    ・仮設工事費用
    ・産廃処理費用
    ・フラット手数料
    ・つなぎ融資
    ・火災保険
    ・長期優良住宅申請費用
    ・照明、エアコン代
    ・カーテン・レール代
    ・TVアンテナ

などが、他社の見積もりには記載されています。

当然これら項目費用が掛かってくると思うのですが、最初に提示された金額にざっと300~400万(オプション別)は掛かってくると思っていた方が良いですよね?

住友不動産の提示内容

Jアーバンコート
    施工床面積33坪
    延べ床面積32坪

本体価格1950万

キャンペーン内容

①外壁材J-LONG
    ②付帯工事費・諸費用コミコミ
    (屋外給排水工事費・建築確認申請料・設計料・敷地調査料・ガス工事費)
    ③アルミ複合サッシ&防犯合わせガラス
    ④床暖房6+8畳

その他
    ・レジデンシャル仕様のキッチン・バス・洗面化粧台・カップボード
    ・ルーフバルコニー
    ・フラット屋根差額
    ・狭小地・小運搬割増
    ・キャンペーン増坪 2坪分

を全て無料にしてもらって2770万ですが、上記項目を含めると実質3200万

この内容どう思いますか?

他社さんは延床36坪スカイリビングありで値引きして2800万位で収められると言っています。

住宅設備の仕様はスミフの方が良いとは思うのですが、価格差を考えた際お得感が薄い様に感じます。

452. 965 [男性 40代]

失礼致しました、上記項目2770万の中に土地代金600万円が含まれています。

453. 966 検討中の奥さま

外壁材のJロングってなんですか?
    標準の14㎜サイディングとは違うんですか?

454. 967 [男性 40代]

>>966さん

J-LONG サイディングですが、16mmの30年高耐久外壁材らしいです。

・屋根材
    ・親水、高耐候性外壁材
    ・高耐候シーリング

がセットになった物と記載されていますね。

455. 968 契約済みさん

もとスミフさんて住友不動産辞めた人でしょ。
    歩合制の不動産会社辞める人は使えない人多いからね。
    よっぽど住友不動産で嫌な思いしたんでしょ。だから大げさに否定する。
    住友不動産の戸建て住んでるけど、もとスミフさんがいうほど悪くないよ。

456. 972 [女性 20代]

他人の批判は辞めましょう(*^^*)

スミフさんが言っていた通常は2%割引とありますが、これってキャンペーンで来た場合の割引率ですか?

5%割引とは、キャンペーンとか何も無く来たお客さんに対しての割引率なのでしょうか?

457. 978 購入検討中さん [女性 30代]

すごい的確に答えると、こういった誹謗、中傷が増えるのですね・・・

これ見たら、もう出てこれなくなりますよ

かなり参考にしていたので残念です

主人はずばり聞いていました、このサイトの書き込みを担当営業様に

それから増えたように感じるので、言わなければよかったのかな

458. 982 契約済

>>979
    なんで困るような書き込みがあるかを考えるべきじゃないですか?

実態を知らずに契約したお客様が可哀想だよ。

一生に1度の買物だから、お客にはいいことも悪いことも知る権利があるよ。

459. 983 匿名さん

968は、スミフの人じゃない?
    >歩合制の不動産会社辞める人は使えない人多いからね。
    よっぽど住友不動産で嫌な思いしたんでしょ。

正直で良い人には働きにくく、
    裏表が激しい嘘つき、自分の利益しか考えない人には歩合制のスミフが合ってるんですかね。

もとスミフさんのが人間的に素晴らしい方だと想像しますが。
    だから、この会社の体質が合わなかったのではないですか?

460. 984 検討中

>>978
    営業は何といってましたか?

461. 985 質問 [女性 30代]

東京第一営業所の物件を担当する大工さんで腕のいい評判とされる方を教えてください。

462. 986 [ 20代]

>>985
    中川晃教って棟梁凄いですよ
    差し入れしてると、物凄いサービスしてくれます!

463. 987 質問

>>986
    中川さんはどこの工務店ですか?
    他にもいれば教えてください。

464. 988 購入検討中さん [男性 40代]

大工を指名できるんですかね?

465. 989 [女性 30代]

私も中川さんでしたw
    『内緒でやっておきます』って何回言われた事か(笑)
    ホント凄い方ですよね!!
    多分普通に頼んでいたら150~200万位請求されていた内容ですもん。

>>964
    レジデンシャル仕様ってキャンペーンで元々付いていたのなら、売値では200万位の金額が書かれていると思いますが、実際の仕入れ値からしたら、割引率低いんじゃ無いんでしょうか?

キャンペーン価格の本体価格って税抜きなので、税込すると2000万超えてきますから、付帯が掛からないキャンペーンと言っても、見せ方の問題で本体価格に組み込まれていますからね。
    坪単価からすると、割高な様な気がしますね。

スカイリビングって桧家さんですか?
    その坪数で2800万に収まるなら結構コスパ良いと思いますね。
    設備がどうだか解りませんが。

466. 990 匿名さん

他のメ-カ-で、もと住不は、やめておいたほうがいいといわれていた。
    もと住不だから安心なんてとんでもない。

467. 991 [男性 20代]

>>990
    言ってる意味が解りません・・・。

468. 992 検討中

>>990
    意味不明

469. 995 契約済

>>994
    そもそも中川さんはいないし、100から150万を大工の権限でつけられる訳もない。

営業促進に書いたものとしか思えない。

470. 996 [ 20代]

>>995
    何故中川さんが居ないと断定できるんですかね?

『契約済』ってのが本当ならば顧客ですよね?
    顧客がスミフの下請けである全工務店の大工を把握してるんでしょうか?
    全営業の把握ですら有り得ないのに、全大工を把握してるなんて相当な下調べ能力ですね。

本当に顧客ならばですけどね………

まぁ断定してる辺り、現社員か元社員でしょうね。

スレの流れから推察すると後者の確率が濃厚であり尚且つ『もとスミフ』本人なのも火を見るより明らか。

なぜコテハン変えまくってるんですか?
    もとスミフさぁん?

471. 997 匿名さん

もとスミフさんは正義の味方♪

472. 998 [男性 30代]

>>996
    まぁまぁ、そんなに的確に急所を突かなくても(((^_^;)
    ピタッとこれ迄の様々なコテハンさん出てこれなくなっちゃったじゃないですかw

473. 999 契約済

>>996

凄い愛社精神ですね。必死さが伝わります。それとも成績に影響するでしょうか?

残念ながら、私は元スミフではありません。元スミフさんに失礼なため、私からお詫びします。

御社の大工情報ぐらい、どこででも入手できます。

コテハン?は変えていません。それだけ住友不動産に不満を持つ人が多いことを自覚されていないようですね。

474. 1000 女性

第一営業所のかたですか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡