注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-25 23:11:38

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 1801 匿名さん

今朝からずっと住友不動産注文住宅のホームページにアクセス出来ないのですが私だけでしょうか?

2. 1802 匿名さん

>1801さん、今やってみましたらアクセスできますね。

3. 1803 通りがかりさん

アクセスできない。

4. 1804 匿名さん

すみません、1802です。サイトが出てきたのでアクセスできると書いてしまいましたが、
    確かに注文住宅はダウンしていますね。何かあったのでしょうかね?

>サーバーが見つかりませんでした

5. 1805 通りがかりさん

>1801さん

今朝も注文住宅のサイトに接続できませんでした。

6. 1806 匿名さん

サイト、復旧しましたね。元から戸建ページは重いんですよね。コストを抑えているのかも知れませんけどw

「太陽光発電の新制度移行手続き」のページも落ちていたので、土日に作業できませんでした!

7. 1807 評判気になるさん

1800番さん

ありがとうございました
    営業さんに、四隅に角が無いと付けられ無い為、お宅には無理って言われてしまいました(笑)

8. 1808 匿名さん

とにかく営業マンの態度が悪い!身だしなみも悪い!ヨレヨレのスーツに襟が汚れたYしゃつ、口臭もキツい…。その上、こちらがまだ若い世代だと上から目線で話す。この営業マンから買いたくは無かったが、すごく家が気に入っていたので仕方なく購入。引っ越し後、近くを通りかかったついでに訪問して来て、また今度引っ越し祝いを持ってくるといっていたのに、あれから1年半ほど経つが音沙汰なし。しかも、住友不動産は今までにポケットティッシュすら1つもくれなかった!あんなに高い仲介手数料を支払っているのに!もう、関わりたくないですね!知人にも紹介したくない不動産屋です!

9. 1809 匿名さん

>> 1808

それ、住友不動産販売。スレ違い。

10. 1810 匿名さん

>>1808 匿名さん

建売?
    ここは注文住宅

11. 1811 通りがかりさん

営業の文句いっても
    外れでしたねとしか言えない。

12. 1812 匿名さん

家が気に入った なら、それだけでよいのでは?
    挨拶とかティッシュなんて小さなことでどうでも良いと思うけど。

13. 1813 匿名さん

皆さん同じだと思いますが、営業の教育がなってない。時間通りに打ち合わせに行っても待たされるし、以前からローンの相談に乗ってもらえるようにお願いしていたのに、直前にメールでこちらの日程に合わないと送ってくるし。おまけに、打ち合わせの日程も、担当が複数いるのか、営業さんの都合に合わせなければならないし。間取りも、どちらかというと、こういうのがいいとか、勧めてくれることはない。もう契約してしまったけど、たしゃにすればよかったと後悔しています。兎に角、社員教育がなってない!

14. 1814 名無しさん

>>1813 匿名さん
    うちはちゃんとした営業さんでしたよ。
    一人しか話していないので、他はわかりませんが、時間、受け答え等全くもってしっかりしていました。
    いい人も悪い人もいるのは、ハウスメーカーに限らず、どんな会社も一緒だと思います。
    もし何人も営業を変えてもらって、みんなそうならわかりますが。

15. 1815 匿名さん

>>1813 匿名さん

かわいそうに。
    貴方なめられてるんですよ。
    打ち合わせ繰り返すうちに
    こいつ適当でいいやって。。

16. 1816 匿名さん

>1813さん、今からでも契約解除できないのですか?

17. 1817 通りがかりさん

不信感抱いたならもうやめた方がよい。何言われても信じれないし、夫婦間も悪くなるかも。
    せっかく注文住宅なのにイライラして建てても。
    建て売り買った方がましとかなったら残念です。

最後まで一回も不信感いだかない営業なんていないけど
    どこまで許容するかは決めておいた方がよいと思います。

18. 1818 名無しさん

>>1813 匿名さん

契約解除じゃなくて、一旦進めるのをストップしたらどうかな?
    所長クラスの人と話し合って、今後を決めた方がいいと思うよ。
    HMどこでも、いい加減な営業はいて、その度に新しい担当を決めていくよ。
    複数担当がいる。。。と書いてあるけど、契約前にたくさんの営業さんと打ち合わせしたの?
    名刺もらった人の中で印象がいい人を指名するべきかな。営業さんは、情熱的にヨイショすると、ちゃんとやってくれるよ。

19. 1819 匿名さん

契約後はどんどん進んでしまうから、上長と話しても今更無理なのでは?

住友不動産はよく分からないけど、契約時からの間取りを大幅に変えたりすると、
    追加料金などが発生するし。結局は上長の方々に話しても上手く丸め込まれて
    おしまいかなと思います。(我が家がそうでしたから)

1813さんは、今更ながら営業さんが残念だったけど、仕方がないと
    諦めていらっしゃるような印象も受けますが。

20. 1820 名無しさん

>>1819 匿名さん
    スミフはわからないけど、スミリンは少なくとも、営業さん変更してくれるよ。

スミフは間取りはほぼセルフサービスだから、提案されても検討違いな間取り出てくるよ。デザイン事務所持ってる訳じゃないし、かといって、動線考慮の間取りを作ってくれるわけではない。
    スミフで建てるなら、勉強しなきゃだめ。イメージ膨らませなきゃダメ。
    っていうか、そうしないと注文住宅の意味ないじゃん。
    最近イージーオーダーとか、企画ものも充実してるんだから、その辺も検討しなきゃね。

21. 1821 匿名さん

スミフの場合は規格住宅があるので、面倒な人は規格住宅みたいに大枠を決めてあるみたいな感じのもので、あとは細かいところを決めていくみたいな感じでもいいのかもですね。
    注文住宅もみんながみんなこだわりたいという人だけじゃなくて
    土地を相続したからそこに建てるか、みたいな人も少なからずいらっしゃると思いますので…。
    まあ、建てるならば予算の範囲内ギリギリでこだわりたいですよね。

22. 1823 匿名

>>1820 名無しさん

スミリン最強ですね

23. 1824 名無しさん

>>1823 匿名さん

そのかわり、間取りもデザインもカラーも家具も、営業さんイメージに染まりそうだった。
    だから、うちはやめました。

24. 1825 匿名さん

営業さん次第の部分が大きいのでしょうか?
    ウチも希望していた間取りのこだわり部分、かなり無視されて引いてしまった。
    話を聞いていなかったのか知らないけど、誰の家?って思った。

25. 1826 匿名さん

どこの営業もそうだけと口頭で伝えても半分は伝わらないと思っていた方がよいですよ。こだわりは文章や写真で伝えるのがよいです。
    こちらも正確な単語は使ってないし。
    数回の話し合いで伝わるわけがないと思っていた方がよいですよ。
    間取りは予算や耐震構造の問題があります。ただ無視されたのか予算や構造の問題かの確認をお薦めします。

また、契約前なら要求し過ぎかもしれません。

26. 1827 名無しさん

>>1825 匿名さん

うちは、何回も書き直しさせたし、調印式前なんか、ピリピリしてた。
    今上棟前だけど、もうひとつ問題があって、データーとかの資料を出してもらってる。
    この問題はスルーされると10万損するから笑えない。
    お金出すのはうちだから、妥協したくない。が、うちの方針。
    いいお客さんするか、納得する家を作るか。難しいけど、うちは後者にした。

27. 1828 匿名さん

>>1827 名無しさん

その問題ってなんですか?

28. 1829 名無しさん

>>1828 匿名さん

身バレするから、はっきりは言えないけど、構造上の問題。

29. 1830 通りがかりさん

ここの社員 同業にもかなり嫌われてるタカリ屋 タチ悪いですよ キャバ、風俗接待ばかり強要してくるよ

30. 1831 匿名さん

契約したから今さらなんだけど
    契約後値引きってないのかな

31. 1832 匿名さん

めでたいですね。契約後の値引きなんてあるわけないです。
    契約前にどこまで仕様を細かく取り決めたのか分かりませんが、
    今後はオプションでどんどん金額がアップします。
    もしかしたら、営業さんがおまけを付けてくれるかもですが、
    あまり期待しない方が良いと思いますけどね。

32. 1833 匿名さん

なんで値引き?
    契約しちゃえば、
    待ってるのは仕様決めの金額アップの嵐w
    契約前の値引き分、
    きっちり巻き上げられるよw

33. 1834 匿名さん

>>1833 匿名さん
    そりゃそうだねw

34. 1835 名無しさん

>>1831 匿名さん
    設備の重複分の値引きはあったよ。
    あと、見直しの値引きと、やっぱりいらないと思った設備の値引き。坪数を少くした値引き。
    うちは、その分オプション付けてったから、契約時のトントンぐらい。
    本体の価格は契約時に値切らないと無理かな。
    契約時に不安にさせるぐらいオプションを付けとけば、営業さんも心配して値引きしてくれるよ。

35. 1836 e戸建てファンさん

保証期間が切れた後のアフターフォローが最低。後悔してます。

36. 1837 名無しさん

>>1836 e戸建てファンさん

保証期間過ぎたら、シバリがないから他社でメンテナンスしたらいいじゃない?スミフは高くてかなわないよ。

37. 1838 匿名

>>1830 この会社
    社員、本当に裏の顔はチンピラみたいな言葉ばかりの人ですよ。仕事の付き合いで、依頼をされましたが、依頼する方が脅しをかけるような言葉を言ってきますからね。
    そりゃ、こんな人か多ければ、裁判上等っていうことて、争いは絶えないですよね。
    実家理してる人はいるのかな?
    でも、この体質では、会社自体が、今後続かないと思いますよ。
    家を、建ててから、本当に人生一度の買い物で、大変な思いをしてる人かたくさんいるはず。
    こんな大変な時代だからって、この会社の体制は許せませんね

38. 1839 匿名さん

>>1838 匿名さん
    会社自体続かないって、
    財閥だからあんたの会社よりよっぽどマシ

39. 1840 名無しさん

>>1838 匿名さん

うちの大工さん、現場監督さん、営業さんとも、穏やかな人たちだから、あなたが言うようにすべてチンピラではない。
    けど、柄悪い営業さんはみたことある。
    その人に当たらなくてよかったと思うけどさ、どこのHMも一緒だよ。
    財閥じゃなくて、内資系すべての会社システムヤバいから、ここだけじゃないよ。

40. 1841 匿名さん

検討したいと思ってますが、ガラ悪い営業さんに当たりたくないです。
    何だか怖い感じがしますが、大丈夫かな?

41. 1842 匿名さん

>>1841 匿名さん
    ガキじゃないんだから
    さっさと展示場まで行ってこい。

42. 1843 匿名さん

1842さん、こわ〜い!

43. 1844 名無しさん

>>1841 匿名さん
    当たってしまったら、逃げるんだ!!そして、違う展示場へ行って営業さんを変えてもらう!!

44. 1845 匿名さん

1844さん、アドバイス有難うございます!勇気を出して行ってみます。

45. 1846 匿名さん

建物は見掛け倒しですが手抜きは無いようです。私は子どもに、自宅の土地の隣接地所を使用貸借で家を建てさせたのですが、地主の利益 権利を最小限まで制限できるように施主を誘導するのが常套手段。施主は問題ないのでOK。地主にとって抵当権の設定の制限さらには進入道路の制限気候等制約をたくさんかぶせてきます。残った自分の土地の価値が極端に下がるようなことも平気でやってきます。顧客に満足をさせるためには周りのものに対しての不幸は不利益は眼中にありません。このようにして土地の価値を下げてその後地上げをする昔からの手口です。良かれと思って自分の土地に子供の家を建てたさせたら、自分の土地が大きく毀損する状態になりました。あと1人は住友お父さんが得意の打ち上げ手法をとって東京るんでしょうね。皆さん子供が家を建てると言って気分の時に探索させるのは嬉しいことですよ。

46. 1847 匿名さん

住友不動産は昔からの地上げ屋体質抜けていない。使用貸借をしている地主の権利を制限してその土地の価格を下落させる。その後下落した土地を、地上げするんだろうな!騙されるなお父さん 子供のためと言っては、本当は会社のためにののテクニックを駆使するのが住友不動産です。自分の土地を制限されるような承諾書や念書に軽々しく判をおさないこと。身近な土地建物取引主任や弁護士と相談して決める。そのような態度で臨むのであれば住友は無茶をしないと思います。大手不動産会社と交渉もしくは取引する場合少なくとも自分の利益を損なわないように交渉するべきです。はいはいと、なんでもOKしたら後で丸裸にされた無価値の土地が残るだけですよ。充分気をつけてください

47. 1848 匿名さん

>自宅の土地の隣接地所を使用貸借で家を建てさせた

この時点でおかしいと思ったほうが良かったのでは?
    状況がよく分からないけど、利用されてしまった印象。

48. 1849 匿名

>>1527 家を建てた人さん

全くその通りだと思います。
    以前あなたの投稿を拝見した時はまだ着工前で、たいへん失礼ながら
    荒らしを疑っていました。

今ではスミフに決めたことを後悔しています。

49. 1850 通りがかりさん

50. 1851 通りがかりさん

私は今、着工して来週から建て方工事が始まりますが、営業さん、現場監督さんとてもいい方達でしたよ?

現場の方達も笑顔で接して下さってます。

ここでは、あまりいい話がでてきてませんが、やはり営業さん次第なのでしょうか?

住友不動産に決めるまで色々なハウスメーカーで検討しましたが、どこも変わらない印象を受けました。

51. 1852 匿名さん

どこも変わらない印象だったのに、どうして住友不動産を選んだのですか?
    決め手が何かあったのなら、教えていただけますか?

52. 1853 通りがかりさん

>>1849 匿名さん
    ずいぶん昔の引っ張りだしましたね。
    自分のコメントに返信おつかれさまです。

53. 1854 通りがかりさん

1852さん
    営業さんの対応です。

4社で検討していましたが、どこも、質問をさせない様に完璧に準備し段取りよく事を進めてくれましたが、住友不動産の担当営業の方は、私のペースに話を進めてくれました。

どこも変わらない印象………
    と言ったのは、いい営業もいれば、悪い営業もいるという意味です(^-^)
    わかりづらくてすみません。

説明不足でした。

結構、上から物を言ってくる営業もいたので、営業マン選びは慎重にされた方が賢明かと思います。

54. 1855 匿名さん

1854さん、いえいえ、こちらこそ質問にお答え頂きまして
    有難うございます。

1854さんはきっと当たりの皆様に恵まれたのだと思います。
    営業さんも現場の職人さんたちにも。

営業さんは契約までの方とはいえ、やはり一番最初の窓口でもあり、
    何か不満や不安があればその先へは進めませんよね。

気持ち良くご新居造りが進んでるご様子、羨ましいです。

55. 1856 通りがかりさん

1855さん
    おっしゃる通りだと思います。

気になったこと、質問したいこと等、素直に聞けないと納得した家造りができないと個人的には思います。

1855さんの参考になっていれば幸いです。

56. 1857 匿名

>>1853 通りがかりさん
    No.1849です。

>>1849 はこのサイトで初めての投稿です。
    あなたの投稿は、No.1527の方にも失礼になります。

>>1527 の投稿が気に入らないというお気持ちは理解できます。
    スミフ全体がダメだという趣旨は、たしかに大げさかもしれません。
    でも、実際にトラブルに見舞われた身には共感できるんですよ。
    とくに最後の一文は全くその通りだと思っています。

57. 1858 匿名さん

1857さん、

>ここのメーカーに決めてしまわれた方は、せめて施工管理を施主がするつもりで居た方が良いです。

以前から複数の方の投稿や実際に建てられた方のブログを見ても、
    同じようなことを仰っている方がいらっしゃいます。

結局、皆様はご自分の体験から話をされるのですから当然色々なご意見があり、
    他の方の反応を気にされても仕方がないのかなと思います。

検討中の我が家にとっては、正直大きな不安材料ではあります。
    だから、インスペクターをお願いするか、はたまた他社にするか
    検討しています。

1856さんのように、営業さんや現場の職人さんにも恵まれて
    すんなりと気持ち良く良い家が建てられるのが理想なのですよね。

58. 1859 通りがかりさん

1858さん
    私の個人的な見解では、『類は友を呼ぶ』です。

ダメダメ営業ならその人の選ぶ職人や現場監督、家そのものもかもしれませんが………

ダメになると思いますし、

またその逆もあるのかもしれませんね。

私はハウスメーカーの色々なイベントに参加し、現場監督さんを、担当営業に無理を言って指名させて頂いたりして現在に至ります。

それでも不安なので、仕事帰りに、工事の進捗は欠かさず見に行き、整理整頓はされてるかなどチェックしています。

チェックしている事をそれとなくアピールする事で、私の家に携わる方々に緊張感を持っていただけたらと考えたからであります。

施主側も任せっきりにしていては、100%は無理でも納得のいく家を造るのはなかなか難しいのでは無いかと思います。

長文失礼致しました。

59. 1860 匿名さん

1859さん、流石です!すごく努力をされていらっしゃるのですね!

イベントに参加して、無理を言って現場監督さんを指名する。現場を見回る。
    なかなかできることではないと思います。なるほどなあと感心してしまいます。

私がお目にかかった営業さんは確かにやり手の方のようでした。自分が担当している
    現場の職人さん達には施工不良はない、下請けは厳しく契約しているから大丈夫と。

だけど、当のご本人が我が家の話を聞いてくれていないのです。
    素人だけど一生懸命に理想の家が欲しい、だけど不安と言っているのだから
    正面から向き合って欲しかったと思います。

だから、信頼できなくてそのままです。もう一歩踏み出す勇気が持てなくなりました。
    そんな営業さんの元での職人さんにも、信頼出来るとも思えないのです。

1859さんは勉強されて、ご自身の心構えから違うから、営業さんに
    恵まれて、職人さんや監督さんにも恵まれていらっしゃるのだと思います。

営業さんに不安を感じてしまい信頼できなければ、良い家造りなんて到底できないです。
    我が家でももっと頑張って勉強して、営業さんにも本気で頑張ってもらえるように
    なりたいです。参考にさせていただきます。貴重な情報を有難うございました。

60. 1861 通りがかりさん

1860さん
    偉そうにすみませんでした。

私も他のハウスメーカーでですが、凄く嫌な思いをしました。

話が進むにつれて、どんどん不信感が強くなり契約直前で断りました。

3時間ほど契約してくれと迫られましたが、断りました。

その後から色々と本を読み、色々な方のブログを読み今に至ります。

気付くと私もブロガーになっていました(笑)

私も他の方のブログを参考にさせて頂きましたので、私も誰かの何かの参考に少しでもなれればと思っております。

お互い、いいお家になるといぃですね(^-^)

61. 1862 匿名さん

1861さん、いえいえ、偉そうになんて誰も思っていないです。
    むしろ勇気づけられます。営業さんのことでへこんでいられないですよね。
    もっと頑張って良い家を建てたいと思います。

ブロガーなのですか?1861さんもご自身のブログがあるのでしょうか?
    よかったら、ブログをご紹介していただけますか?
    現在建築中とのことですので、皆様にもきっと参考になると思います。
    よろしくお願いいたします。

62. 1863 通りがかりさん

>>1862 匿名さん

中には嫌な思いをされた方のブログもハウスメーカー問わず含まれます。

それも全て参考になるかと思いますし、担当営業を変える判断も視野にいれた方がいいかとも思います。

https://kantanoouti.muragon.com/

1862さんとこれから新築を予定されている方皆様の参考になります様に(^-^)

63. 1864 匿名さん

スミフのブロガーはペット飼ってる人多いんですかね?
    最近やたらネコとか犬が登場してきますが。

64. 1865 通りがかりさん

>>1864 匿名さん
    住友不動産に関わらずだと思いますよ(^-^)

65. 1866 匿名さん

1863さん!早速、ブログのご紹介頂きまして有難うございます!

カンタ君可愛いですね!ワンコ大好きです。我が家では数年前に
    20歳直前に愛犬が逝ってしまい、寂しくて仕方がありません。
    まだまだ若そうなカンタ君、これからも一緒に楽しい日々が待っていて羨ましいです。

1863さんのご新居、大きくて立派な家になりそうですね。
    ウッドパネルを選ばれたのですね。
    今夜から、ボチボチブログを拝見して参考にさせていただきますね。

66. 1867 通りがかりさん

>>1866 匿名さん

見ていただけて良かったです。

住友不動産 一戸建て ブログ

で検索されると全国の住友不動産で新築された方のブログが見れます。

同じ住友不動産でも色々と工夫されていて非常に参考になると思いますよ!

我が家はウッドパネル工法です。

間取りの自由度が2×4,2×6に比べ自由度が高く、天井高も高くなりますので、解放感があるかと思い、この工法を選択しました。

28、29日と住友不動産の住まいるフェスタがある様です。

行かれてみてはいかがでしょうか?

67. 1868 匿名さん

「にほんブログ村」の「住まいブログ」から入るのが手っ取り早い。

http://house.blogmura.com/

68. 1869 通りがかりさん

>>1868 匿名さん

1867です(^-^)補足ありがとうございました。

69. 1870 新築検討中

初めて投稿させて頂きます。
    住友不動産で検討中の者ですが、サイディングの光セラについてご意見をお伺いさせていただきたく。

営業の方の勧めでサイディングを高耐候の光セラに変えました。

当初オプションと言われ追加工事費用の中にも金額が入っているのですが、
    営業の方の勧めで、先日住まいるフェスティバル?へ行った際、
    光セラコーナーの担当者様は、
    「以前は有料でしたが、現在は無料で選択できるようになりました」と紹介され
    「あれ??」と不思議に思いました。
    この件を営業の方に伝えたところ、とても焦って濁った言い回しをされました。

そこで他の方にもご意見をお伺いしようと思いまして本掲示板を利用させていただきました。

最近契約された方はいかがでしたでしょうか??
    駄文で申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。

70. 1871 通りがかりさん

>>1870 新築検討中さん
    担当営業の濁った言い回しの内容は
    具体的になんと言われたのですか?

71. 1872 匿名さん

1870さんではないですが、営業さんの提示してくれたざっくりした坪単価で
    我が家の予算内だからと検討していました。

色々話を聞いている内にオプションであれこれ付けたくなって、どの位アップするか
    聞いてみましたら、あれこれ全部入れても大丈夫な金額ですと言われてびっくり。

最初がよほど盛った金額だったかと思ったけど、ではそれを入れなかったらいくらなのか
    それも考えてしまって、結局は不信感の塊になってしまいました。

小さなオプションならともかく、他社HMでは結構なアップだったので入れても
    住友不動産であれば同じ金額、と言われても少々考えてしまいます。
    もし、入れなかったら安くなった?或いは単にボラれただけ?

トータル金額が予算内であれば喜ぶべきだったのでしょうけれど。
    営業さんとの相性も悪かったのかなとは思う。

72. 1873 名無しさん

確かに営業の言い訳の内容がわからないと。

73. 1874 名無しさん

>>1872 匿名さん

わたしたちも、多々そんなことあったよ。
    例えば、先月から色々打合せしていて値段はこのぐらいです、って先週言われたとする。
    今週、すまいるフェス言って業者さんと話したとき、このオプションは今は無料です。と言われる。
    その「今」って言うのは、先週からだったのかもしれないし、先月見積もりを営業さんが出したときは、無料ではないものだったかもしれないよ。
    スミフは業者さんと常に価格交渉してるから、オプションが有料➡無料になることなんて、うちの時はざらだったよ。
    そんなときは、営業さんに業者さんに聞いてしまったので、オプションをサービスしてください。と言うと、アセアセしながらディスカウントしてくれるよ。でも、ディスカウントしたりサービスしたりするのは、仕入値が安く済むときだけだよ。契約してからも、安く済みました!っていう時もあって、帳尻あわせてくれたりしたよ。
    営業さんって、売り上げ=成績だったりお給料だったりするから、アセアセしてもしょうがないよ。無料でオプションがつけれるということを知らなかった!っていう時もうちはあったよ。
    付けたいものを、予算にすべて入れて、差額はいくらか、オプションはすべて値段をメモるべき。

74. 1875 匿名さん

1874さん、具体的なご説明有難うございます。
    仕入れ値も日々変動?しているのですね。

他社HMですともう少し長く、半年単位位の値段の固定といった印象だったので
    ちょっとびっくりです。マンションとかリフォーム部門とかもあるので、
    値段が変動するのでしょうかね。指値とかで仕入れているのでしょうか。

素人考えですと、メモっても今週はその値段では無理!とか言われてしまいそうな。
    結局は、自分たちの納得した総額で判断するしかないのかもしれないですね。

更に、まずは営業さんとの相性もありますね。とてもとても聞けるような雰囲気では
    なかったので。人の話も聞かないで、チャチャと済まそうという態度が見えて(笑)
    まあ、我が家は総額でもショボい家ですから仕方ないです。

75. 1876 戸建て検討中さん

今まさに戸建てを検討中です。
    しかし、今月中のサービスとかで契約を迫られています…しかし、当方は土地も探しておるのですが、まだ土地が決まってないのに契約ってありますか?言い分としては間取りなど決めながら土地探しも並行していくので、とりあえず契約とのこと…ネットで調べると「空中契約」などという言葉もでてくるし不安でなりません…しかし、デザインなどはもはや住友不動産で決めているし…でもこの様な契約はトラブルの元!などという情報もあるのですごく不安です…このような契約の仕方をしてスムーズに行った方はいらっしゃいますか?またこの様な提案をうけた方はいるのでしょうか?どうか教えて頂きたいです。

76. 1877 匿名さん

>まだ土地が決まってないのに契約ってありますか?

ありえませんね。まずは土地!良い土地はそうそう簡単に見つかるものではないです。
    それからその次に、その土地に合った建物の大きさや間取りを決める。

営業さんは契約を取りたいだけ。そんな営業さんは担当から外した方が良い
    と思いますよ。私なら、信用も信頼もできないです。

むしろ、土地が見つかったら建物をお願いしますね〜と言って
    一旦切ってしまった方が良いと思います。

77. 1878 匿名さん

>>1870
    ケイミューの光セラのキャンペーンは少なくても春ごろからありますよ。
    知っているから担当も勧めたのだと思います。

おそらく、頃合いを見て
    「このあいだスマイルフェスタに参加していただいたので、屋根もケイミュー製にしたら光セラ100万相当をサービスできます」という予定だったのではないでしょうか。

この手のキャンペーンはほかにもあり、窓などをすべて〇〇製にしたら〇〇サービス。水回り品をすべて〇〇にしたら〇〇サービス。エコワンつけたら床暖房サービス。
    これらは提供会社のサービスで住不のサービスではありません(大手だから獲得できたサービスの可能性はある)。
    このサービスを顧客にそのまま提供するかマージン取るかはHM次第です。
    住不は顧客への光セラサービスはスマイルフェスタに参加することが本社が決めた条件のようで、フェス参加前なら光セラのサービスを受けれなくても仕方ない?(本社の意向)ことです。

この手のサービスは〇〇と〇〇するなら○○を無料で付けます、というのがほとんどです。

つまり、1870さんの場合は
    「スマイルフェスタに参加したから割引できます!!どやぁ!!」と営業がする予定が
    先回りされてばつが悪かったんだと思います。

営業からいうのと、こっちから言って割引になるのでは印象が全く違いますからね。
    営業としては100万のサービスなので切り札の一つだったのでしょうw

78. 1879 匿名さん

>>1876
    土地が決まってないのに建物が決まるとかはあり得ません。
    土地の方が縛りが多いですよ。
    土地の縛りで理想通りに建てれなかったことはよく聞きます。

通勤時間と学校区である程度きまるだろうし、
    面積がOKでも建築制限があったり、予算があわなかったり・・・・。
    駐車場の場所に電柱があったり、ゴミ捨て場があったり。
    地盤が弱かったり、水圧が弱くタンクレストイレ使えない・・・。
    すごいよい土地みとけた!!→建築条件付きでしたw
    良い土地ほど建築条件付きの土地(建てるHMが指定されている)が多いような印象があります。
    etc…

逆に、土地が見つかったら契約しますというべきです。
    見積もりは現段階での値段なので今契約しないと坪単価や消費税は上がるでしょうがしかたないです。
    土地の方が数百万すぐかわりますよ。

79. 1880 匿名さん

>>1876
    契約すると、1年以内に土地を買わないと契約解除とかあると思います。
    その時の違約金の有無は?
    また、おそらく今回みたいにせかされますよ。

スムーズにいくならすでに土地はすでに見つかっているはずです。
    皮肉ではなく、家を建てるのはとても体力と精神力を使ってしまいます。
    下手すると家族がふなかになりますw
    まずは土地を探して(探してもらって)ください。

80. 1881 通りがかりさん

>>1875 匿名さん

総額がいくらだろうとショボくなんかありません‼‼
    そう1875さんに感じさせる営業が悪いです‼‼
    私は担当営業に何度も怒り、その都度改善され、今ではとてもいい関係です。
    まずは1875さんはどういう事で怒るのか、それを理解して頂くべきです。

それでもダメなら担当営業変えることをオススメ致します。

81. 1882 通りがかりさん

>>1876 戸建て検討中さん

私はそうでしたよ!

普通はちゃんと順を追って………

が当然だと思いますが(^_^;)

間取りも設備も決めて、土地は決まらないのにパナソニックのショールーム行ってました。

そこまで決めると担当営業も焦ってきて、優先的にいい土地を見つけてくれました。

今では後悔は全くありません。

運が良かったのもあるかもしれませんが………

82. 1883 匿名さん

住友不動産は、仕様が年度内で変わったりすると思います。出来るだけ他地区の情報とか住まいるフェスタで情報を調べて、営業さんに交渉するのが良いかなと。我が家の場合は、建て方の辺りでツーバイシックスも選べる様になったので、あちゃーと思いました。

契約の話が前に出てましたが、基本的に、どこで建てるにしても平面図・立面図・仕様を決めて価格交渉してから本契約するものだと思います。本契約すると、すぐに会社が建築計画立てますから、間取り変更とかは厳しい。逆に、内装・外装等、躯体に影響しないところは、粗利が大幅に下回らない限り、割りと融通が効くと思います。軽微なオプションは無料にしてくれたりします。

「ここは高率歩合給だ」と仰っていた人もいましたが、そりゃそうですよ。チラシ以外殆ど広告は住宅展示場の維持費ぐらいで、マンション部門と違い戸建部門は少数精鋭ですから、粗利が他の HM より少なくてもそうなります。「客寄せコスト」が掛かっていない分、ローコストで済みます。

我が家は不満は無いですが、揉めてる人のブログもあるにはあるので、じっくり納得してから契約すると良いと思います。ただし、日本の長期金利はジワジワ上昇していますから、あまり長引くとローン金利が気になりますね。金利上昇分の差額が「高級仕様の額」になったりします。

83. 1884 匿名さん

消費税も上がりそうですしね、ため息しか出ませんよ。
    我が家は前回の消費税の前から色々と検討していたので、消費税の前の
    それこそ駆け込みのドタバタもしっかりみていました。

その時からみると総額数百万円も値上げしている印象です。
    消費税分もですが、どこのHMも本体価格が上がっています。
    欲しいと思った時に、建ててしまうべきかもしれません。

そして、HMでは3月引き渡しが多いようなのですが、そのような時の
    工事はどうしても押せ押せで手一杯になってしまうので施工不良の可能性
    も出てくるそうです。消費税の時もすごかったです。
    皆様、じっくり検討したらサッサと契約して建てましょう!

84. 1885 戸建て検討中さん

そんなに高くなったのですね。
    じっくり検討してます。

5ヶ月目ですが まだ決め切れません。

住友不動産は営業マンを1回変えてもらいました。
    センスが合わない人だったので。

今は同じツーバイの家を建てている
    一条工務店、スウェーデンハウス
    ジューテック、ミサワホームで
    最終調整してます。

85. 1886 匿名さん

金利も上がりそうですね。
    因みに適応される金利は引き渡し時の金利です。
    まだ着工前のかたは半年以上先の金利になります。
    じわじわ上がっています。
    また、住友不動産は繋ぎローン不要ですが、じぶん銀行などのネット銀行のローンが基本的には使えません。

86. 1887 戸建て検討中さん

初めまして。
    先日間取りを初めて書いてもらいました。
    契約してからのお付き合いが長いので、間取りを書くのは三回程度にしたい、80点の間取りができたら契約してほしい、いつ契約できるか?等言われました。

他社とも比較していますし、他社とは三回以上打ち合わせしていますがそんな事言われません。
    土地も決まっておらず、候補地で間取り図を書いてもらっています。

住友不動産の営業は契約前の打ち合わせを短くというスタイルなのでしょうか?
    それとも営業が悪いのでしょうか?
    一回目の打ち合わせで急に言われてびっくりしています。

建物は気に入ったのに残念です。
    契約する前に細かく決めて他社と比較検討するものではないのでしょうか?

87. 1888 匿名さん

>>1887 戸建て検討中さん
    契約してからのお付き合いが長いとはどういう意味でしょうか?
    具体的何ヶ月くらい他のハウスメーカーと比較しているのですか?

88. 1889 戸建て検討中さん

契約してから着工まで決めることが沢山あるので、そこで時間を取りたいとのことだそうです。
    土地、建築会社を探し始めて3ヶ月です。

89. 1890 匿名さん

1889さん、1889さんの担当の営業さんが理解できません。
    住友不動産の建築条件付の土地を検討しているわけではないのですよね?

土地がなくて間取りを先に決める、契約を先にする、全く有りえません。
    また、間取り三回とか80%とか、その営業さんの希望でしかないです。
    そんな身勝手なルールに従うこともないです。

要するに、他社を検討しているだろうから住友不動産にさっさと決めて
    欲しいということが見え見えです。

建物が気に入っているなら、営業さんにその旨伝えて、ご自身とご家族が
    納得するまでじっくり検討した方が良いです。

とはいえ、まずは土地です。北か南か道路付けの位置によって玄関も変わり
    居室の大きさも変更になります。土地の大きさや形状、はたまた斜線制限とか
    あると家の形自体も変わります。

営業さんに載せられないでじっくりと、1889さんの立場から親身になって
    家づくりのアドバイスをしてくださる営業さんもいらっしゃると思いますが、
    見当たらないでしょうか。

間取りや契約など、HMや営業さんの一方的な都合でせかすような所は、
    結局は不満しか残りません。建物が気に入っているなら、住友不動産
    担当者を変えても良いのです。慎重に家づくりを進めた方が良いと思います。

90. 1891 匿名さん

>>1887
    合い見積もり競争には参加しませんと遠回しに断られたのかもしれませんね。

以前も書きましたが契約を迫るのは営業の都合です。
    客側からすれば、数千万の買い物なのですべて決めてから契約したいのは当たり前の感情ですね。

営業の立ち場から考えてみてください。営業は契約を取るのが仕事です。
    営業がそのように言うということはそれで契約する人がいるということです。

契約前は何回打ち合わせしても無利益です。1回の話し合いで2時間、準備に各部署に掛け合い、場所を確保して・・・。
    1回の打ち合わせで数万円は経費がかっかています(もちろん必要経費なので客側は気にすることはありません)

詳細まで決めるということは、それだけ多くの人と時間を割きます。
    それでいて、合い見積もり5社でしているなら契約してもらえる確率は20%以下。
    つまり80%の確率でただ働きになるので営業からしたらうまくない客です。
    (自分の家を建てるので営業に都合のいい客になる必要はありません)。

例)営業側からの利益計算
    5社で合い見積もり、10回の話し合いで契約会社を決める時(1回3万の経費とする。おそらくもっとかかっている)
       1契約取るのに期待値として150万と50回の話合い時間がかかります。
       しかも合い見積もり競争をしているので薄利です。

契約した後も諸事情で契約破棄になることもままあります(住宅ローンに通らない、転勤、不幸、土地がみつからないなど)

3回程度の打ち合わせで契約を取りあえずする客も存在するので、契約が足りている営業は強気に言ってくるかもしれません。
    住不は建物が気に入ってすぐ契約する人が一定数いるそうです。

すべて営業の都合ですね。

91. 1892 戸建て検討中さん

>>1890 匿名さん
    建築条件付きではないです。
    気に入っている土地でどのような間取りが可能なのか、その間取りだといくらくらいするのか知りたいと言う話をしたのですが、契約を急かされました。
    住友不動産がこのような営業スタイルという訳ではないのですね。
    担当を変えてもらうのも検討してみます。
    ありがとうございました。

92. 1893 戸建て検討中さん

>>1891 匿名さん
    そうですよね。
    営業の立場も分かりますが、一生に一度の買い物なので私には三回程度で契約はできません。
    三回目で契約する方も見えるかもしれませんし、早く契約決めたいと言うのは分かりますが、直接言われた事に、こちらの都合を考えていないという不信感しかないです。
    住友不動産というより、その営業の都合なのですね。
    営業の変更も視野に入れて考えてみます。
    ありがとうございました。

93. 1894 匿名さん

住友不動産はやめておいた方がいいです。
    アフターがどうしょうもないです。
    施工ミスなのに、直すといってからもう半年。
    建ててからが肝心です。

94. 1895 ここの営業は腐敗してる

首都圏の営業が酷いです。
    200~500万くらい高く買わされるから気をつけましょう。
    もちろんプランは社内のプランナーが描くので1級建築士とか超ベテラン(この人はたいして知らない)はほぼ何もしていないです。
    この会社で買うのならとことん値切りましょう。
    この会社の営業は腐敗しているので安くなければ買うべきではないです、付き合うべきではないです。
    腐敗しているが騙しのプロなので、第一印象とか営業テクニックに騙されないようにしてください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

95. 1896 匿名さん

>200~500万くらい高く買わされる

どこのHMでもその位は、或いはそれ以上は高いと思うけど?

96. 1897 匿名さん

>>1895 ここの営業は腐敗してるさん

で、どこのハウスメーカーにしたんですか?

97. 1898 ここの営業は腐敗してる

住友不動産の注文住宅は性能的には普通です。他の安いHMと大して変わらないです。
    そして、社員の質が悪いです。
    他社でダメだった人間の寄せ集めで立場が不安定な人ばかりです。
    1級建築士だろうと70才くらいの超ベテランだろうと不安定です。
    性能的には悪くはないのでここを検討するならとことん値切ってください。

値切る方法は担当替えではなく、合い見積もりです。
    5~6社の合い見積もりを取る。
    そこから3社に絞る。
    プラン依頼を始めてから契約先を決めるまで最低でも3か月は見てください。できれば6か月見てください。
    ちなみに契約してから引き渡しまで早くても7か月くらいかかります。プランや付帯工事の内容によって、もっとかかります。
    引き渡しの希望時期から逆算してプラン依頼をする時期を決めましょう
    見積書は各メーカーで出し方が違います。
    でも1~2か月くらいで見比べられるようになってきます。
    疑問に思う部分はちゃんと質問をして確認してください。
    既存客の現地も見ましょう。
    1級建築士や超ベテランの営業になるほど現地を見せませんので、その場合は断るか何度も見せることを依頼しましょう。

とにかく、そうやって時間をかけて200~500万高く買わされることを防ぎましょう。
    契約までにプランは何度も変更して納得のいくものにしましょう。
    そうしないと正確な見積もりは出ません。
    1級建築士や超ベテランはプランが固まっても正確な見積もりを出しません。
    契約後もいつまでも正確な見積もりが出ません、もちろんそんな営業からは買ってはいけません。
    施主によってはプラン依頼してから毎週のように展示場まで来場しても半年くらい契約までかかります。
    そのくらい慎重にやった方が良いです。
    できるだけダメなHMとも最後まで付き合いましょう。
    本命を値切る材料に使えます。

時間の無駄と思わずに5~6社は検討しましょう。
    本当に安いHMでも住友不動産より良い営業がけっこういます。
    そういう営業に当たると本格比較ができるでしょう。

住友不動産の営業は質が悪いです、高く買わされないように気を付けてください。
    安くならない限りここは買わない方が良いです。

98. 1899 匿名さん

こちらで家を建てた者です。家がひん曲がってます。直してもらいので見にきてもらいました。建て替えたいと無理と言われました。建て替えて欲しいと伝えたら誰もこなくなりました。どうしたら良いか何方か教えて下さい。

99. 1900 戸建て検討中さん

ここの書き込みは、全くあてになりません。
    実際に建てた方の話を聞きたいなら、ブログ村を見るべきです。
    良いも悪いもいろいろ載ってて、参考になりますよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK