注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-27 23:38:21

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 1401 匿名さん

1400さん、アドバイス有難うございます。そうですよね、親身になってくれていると思える営業さんに嫌な顔をされてしまうと、それ以上は持ち出せなくて悩んでいました。とはいえ、仰るように何かあった時には全く力になってもらえるはずもなく、一生悔いが残りそうです。有名なところにお願いすると100万円程度は覚悟しなくてはならないみたいで、一体どこの第三者機関が良いのかも分かりませんが、やはり持ち出しになっても第三者を入れるべきなのかと思えます。ところで、一体どこの第三者機関がお勧めですか?

2. 1402 匿名さん

>>1389さん
    この写真は2階の窓からの雨漏りです。
    同じ壁側の他の窓も同様に雨漏りしてました。
    ちなみに、蟻の巣になっていた壁とは別の壁です。
    当時の住友の窓の取付マニュアルに間違いがあったらしく住友不動産でも人為的ミスと認めており、
    他でも同様の被害があると言ってました。
    壁の中の雨漏りですので、リフォームなどで壁を壊したりしない限り絶対に気付かないと思います。
    ですが、告知やリコールなどは一切しないそうです。
    マニュアルの詳しい内容に関しては私もあまり理解できておらず、間違いがあってもいけないと思いますので説明できなくてすみません。

>>1390さん
    心優しいお言葉で心が軽くなりました。
    ありがとうございます。
    担当営業に散々伝えカスタマーセンターにも連絡しましたが、
    結局毎回担当営業から連絡が来て、「ご理解下さい」の繰り返しです。
    あなたより上の人を出して下さいと言っても他にいませんで本社の方は一切出てきません。
    損害賠償と言いますか、解決金に関しても欠陥からサンポール全て含めて10万円しか出せませんと言われており
    どうしたものかと途方に暮れている所でした。
    負けずに頑張ってみます!

3. 1403 匿名さん

>>1391さん
    地元の大工さんがピタっととめたとは素晴らしいですね!
    結局住友不動産は下請けに丸投げで、きちんとした知識をお持ちの方は少ないんだろうなと思いました。
    腕のいい大工さんが来てくだされば我が家もここまで拗れる事もなかったのに・・・
    今回は雨漏りでぼろぼろになった壁2面を第三者機関さんの指示のもと新しく付け替えたましたが、
    2×4なのに大事な壁を工事のためとはいえ一度外していることや、
    第三者機関の指示を無視してどんどん工事進めてしまっていたりとか、
    お陰で外壁を何度か付け直していたりとかまだまだ色々ありまして、
    とにかく住友不動産の度重なる人為的ミスで安心して住めない状況になっております。
    やはり一度専門の方に調査していただいた方が良さそうですね。
    住友不動産のせいで本来ならばしなくて良かった苦労続きで疲れ果てていますが、なんとか探してみます。

4. 1404 匿名さん

1403さん、色々とご苦労されていて本当に大変ですね。他人事ではないですが、専門家でもなく良い知恵も浮かびません。ただ、新築やリフォームのトラブルの相談窓口として多分ご存知かとは思いますが、住まいるダイアルや住まいの水先案内人とかはご利用されてみたでしょうか。お住まいは勿論ですがサンポールの件も、何とかならないかなと思います。大手HM施工なのにこんなことが許されるのか、本当に何も信じられなくなりそうです。

我が家はこれから建築を依頼する訳で検討中で、建築関係や欠陥住宅などの本も読んでいます。大手HM施工といってもやはり丸投げで、材料は支給や指定をしていても、肝心の細かい施工方法まではどうも指示していないとありました。昔であれば親方がきちんとした仕事をして、職人さんはそれを見よう見まねで修行して習得していった訳ですが、その親方自体がの技術がない方もいるそうです。第三者機関の方が、職人さんが施工中におかしなやり方をしていたのを発見して指摘したところ、お前は大工か、俺は親方のやってた通りに⚪︎十年これでやってきたのだから問題ないと言い返されたとか。

そんな話を読みますと、材料もですが施工がきちんとされているかなんて素人には全く分からない訳で、いくら勉強してもお手上げです。きっときちんとした技術や知識をもった大工さんや職人さん又は第三者機関の方であれば、おかしな施工をしていることも見抜いて、どこが欠陥なのか分かるのだと思います。

本当に大変ですが、一日も早く安心して住める家で、心穏やかな日々が来ますようにと願っております。頑張ってください。

5. 1405 気になるさん

>>1401 匿名さん
    第三者機関は詳しくないので、わかりません
    ネットで調べて下さいませ

6. 1406 気になるさん

>>1401 匿名さん
    下記の方に聞いてみたらどうでしょうか
    詳しいと思うのですが
    http://muragon.com

7. 1407 評判気になるさん
  8. 1408 匿名さん

評判気になるさん、1401です。素敵なブログをご紹介頂きまして、ありがとうございます。今ずっとあちこちの記事を興味深く拝見させていただいています。なかなか面白い記事ばかりのブログですね。流石は業界の方のブログ。目からウロコの発見も数多くあり、色々と今後も参考になりそうです。勉強させていただきます。

9. 1409 住友から住友

8年前に住友で建築し、今回住み替えをするため方々周り地元工務店含め検討し
    結果的に住友不動産になった者です。

前回建てた経験則から、良い面悪い面は大体わかっています。
    ただ、これも私の個人的印象なので、最終的には各々の判断ですけれど。

良い点は…特にありませんw
    ただ大きな問題は一切なく、先の東北大震災の時に震度5強の地域に住んでいましたが、
    玄関タイルの立ち上がりが一枚割れただけで、何もアフターは生じていません。

雨漏れやシロアリなどの被害はありませんでした(今の所)。

後悔しているのは、サイディングを14ミリにした事と、内部引き戸を多用しすぎた所です。

サイディングは14㎜は釘云々というより、薄さゆえの陰影の無さが盲点でした。
    一部タイル張り【調】で選択したのですが、遠くから見るとのっぺり一色に見えて…
    外壁の色は特にサンプルではどうしても小さいので、実際のスケールになるとそのサンプル
    との差異が出やすいです。単色ならまだしも、柄物を選択する場合は14ミリは気を付けた方が
    いいと思います。
    内部ドア引き戸を多用すると、デッドスペースはなくなりますが、気密性は開き戸より低い
    ので、寒い時期には結構影響でます。防音性も若干劣ります。
    更にいえばアウトセットの引き戸は見た目もあまりよろしくないですし、より隙間は目立ちます。

今回は16ミリ【標準】で、更に単調なパターンなので、前回ほどの後悔はないと思います。
    内部ドアも若干狭い空間には引き戸、基本は開き戸にしました。

悪い点…というほどでもありませんが、やはりアフターの動きは鈍いです。
    それは一番最初の点検時にわかりましたので、その後は2,3回念を押してを前提に早めの
    スケジュールを組ませて、特に大きく遅れるという事はなかったです。
    これを良しとするかは、人それぞれですが。

最後に、前回は未だ2×4工法しかなかった為、窓の位置や開口には苦労しました。
    地震には強いですが、建物自体の制約は在来よりは明らかに多い。またコスト面もありましたし、
    当初は親との共同出資だったので、メーカー選び自体にも制限がありました。

今回も工法が変わっていなければ住友を選ばなかったでしょう。
    ただ、ご存知の通り軸組も始め、2×4と坪単価が同じというわかりやすさもありました。

間取りは無論自身である程度完成させて行ったため、見積もりは時間がかからず。
    最終的にはコストパフォーマンスと、私以外の強い意見としてある程度個性ある外観。
    という事で住友になりました。

限定◎邸キャンペーンという事と、OB価格?という合わせ技でまぁ納得できる金額でした。
    営業さんも所長さんで、更にその上の事業部長さんも巻き込んだので、これからの交渉
    も行けると判断。

仕様設備に関しては、決定前に何が標準で何がオプションか、8割ぐらい説明をうけて
    纏めたものをもらったので恐らくそこからの大きな差異はないと思います。

一生の一番の大きな買い物です。
    様々なHMや工務店等それぞれに長所短所がありますから、それは絶対に下調べをした方が
    いいですね。
    建売なんかしている会社であれば、建売物件を見に行くのも一つの参考になるかもしれません。

口コミに関しても、どこのHM、工務店の板を見ても賛否両論です。
    参考にするのは大いに良いことです。
    ただ、最後は自分ですから、気になったことはすべて質問してある程度落としどころを
    設定して決める事をお勧めします。
    青天井に納得!100%をゴールにしたら何も決まりませんからね。

坪単価よりも総額。坪単価なんて決まりはないですから正直それだけ見ても無意味。
    結果的に総額の見積もりをもらって、込みはどれか、見積もり+の要素は何か。

まぁ言い出したらきりがないのですが、専門的なことはそれこそ第三者のプロに相談したりいろいろ
    手法はあるでしょう。

私は結果的にまた住友になっただけ。

長々と失礼しましたm(__)m

10. 1410 匿名さん

質問なのですが、工法が4つあるようですが、ウッドパネル工法、ウッドパネルセンチュリー、2x4工法、2x6工法、一体どれが一番災害(地震や火事)に強いのですか?また、それぞれの坪単価と申しますか、ざっくりとしたグレードとか、もしお詳しい方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

個人的には地震が怖いので、2x6の超耐震工法に興味があります。36坪位ですとどのくらいの予算で建てられますでしょうか?

11. 1411 戸建て検討中さん

耐震性だけを考えれば2×6が一番良いかと。
    構造的にツーバイ工法は箱ですから、下手な在来よりは明らかに上です。

個人的な見解ですが、在来工法は基本間取りの自由度は高いですが、それゆえに
    耐震性能を高めるためにはコストがかかりやすいです。
    ツーバイ工法は現在の我が家ですが、間取りに制限がかかる代わりに比較的
    シンプル故にコストパフォーマンスに優れます。

逆を言うと予算にもよりますが、耐震性はどの工法でもある程度同じようにできます。

コストとして言えば、安い順に2×4<2×6、在来【ウッドパネル】も原則2×4と
    坪単価は同じと聞きました。ので、2×4=ウッドパネル<2×6<ウッドパネルcentury
    といったところでしょうか?

ウッドパネルcenturyは、100年コンクリート等所謂マンションと同じような基礎、
    木材もグレード(強度)が高いものを利用していますが、
    正直戸建てには過ぎた構造であると思います。坪単価も一番高いですし、余裕が
    あれば…という感じでしょうか?

グレードの差はコストの差、Premium-J、J-urban、world designでしたっけ?
    各商品の「標準仕様」には明確な差がありますが、
    営業さん曰く、例えばPremium-Jそのまんま見積もりを取るととんでもない金額
    になるそう。

とある展示場のPremium‐Jの建物は、確か8,000万だったかな?MHなので参考に
    なるわけがありませんが。

坪単価は何を以て坪単価と捉えるかで大きく変わりますので、一概に金額は言えません。

金額は直接聞いた方が早いです。もちろんご存知の通り、カーテン(レール)エアコン、
    照明などは入らないと考えて…。

12. 1412 匿名さん

1411さん!本当に詳しく教えていただきまして有難うございます。こんなに詳しく明快に書かれていて、お時間を取られてしまったのではないでしょうか。本当に感謝です!

ウッドパネルcentury にはすごく興味があります。もちろん予算ありきの前提ですが、なんとなく他社大手HMよりも格安な印象は拭えませんが、どうでしょうか。

最近、上の方で紹介していただいた たぬきちさん のブログを拝見していますが、42坪であれこれこだわって2800〜2900だったそうです。たぬきちさんの家も、ウッドパネルCentury で檜だそうです。プロの方ですので、とうてい真似もできないですが、お手本にしたいです。

住友不動産のサイトを色々見ていますが、正直訳わからなくて難しいです。カタログをもらうべきでしょうか。以前、別会社でしょうけど住友林業さんに一度行ったことがありますが、留守中にカタログを持って来たらしくて、ポストからほとんどはみ出した状態でねじこんであって驚きました。そんなことがあってから、《住友》の名前にはあまり良い印象は持っていなかったのです。何だか社名の印象で検討外にして、時間的に損をしてしまったような気がします。

1411さんも住友不動産をご検討中でしょうか?是非検討してみたいです。良かったら今後も色々とご指導をお願いいたします。よろしくお願い致します。

13. 1413 匿名さん

質問です。住友不動産の防蟻剤は《ハチクサン》という薬剤だそうで、安全性が高くほとんど蒸散しないとのことですが、

>化学物質過敏症やアレルギー体質の方は前もってかかりつけの医者にご相談される事をお勧めします。

この一文は、念のためかもしれないですがちょっと不安に思います。医薬外劇物の指定をされている薬剤ですから当然でしょうか?どう思われますか?

14. 1414 1410

1411さん、私はそこまで専門的なこと迄造形がありませんので、あくまでも個人的な見解です^^
    ですので、たまに頓珍漢なことを言いますので、疑問に思ったらいろいろ調べるといいと思います。

ウッドパネルcenturyは将来的、長期的に【世代交代】考えれば注力することもいいと思います。
    通常のウッドパネルとの違いは、基礎と2重断熱です。
    ただ、どれ程坪単価が上がるのか?という事については実際に営業さんに聞いてみないとわからないと思います。

私はそこまでせいぜい長くても30年~あたりで建て替え等の流れになると思っています。
    通常でも60年は問題ないとの事でしたので、抗耐候仕様のみで、少し内部に力を入れようかと思っています。

単純に断熱性を考えれば一条工務店も対象に上がりますし、規模は変わりますがイシンホームという
    所は全館空調が標準装備なので、断熱性および屋内全体の温度差が低くなるので、今話題のヒートショック
    等を考えると対象になります。一条工務店も空調、全館床暖房等、室内環境に力を入れているメーカーですね。

住友不動産の場合、150~万からという事でしたので、半畳分機械室を取る等の条件を考えると、
    それこそたぬきち様のブログにあるように、廊下を短くするという事である程度緩和できると思います。

話は戻り、私は住友という言葉にはアレルギーはありません(^^;)
    住友林業とは別ですし、特に問題はないかと思います。

私が知る限り、良くも悪くも住友不動産は接客に関しては厳格なルールというものが存在するようです。
    無論個人個人によって多少差はありますが、
    大企業ならではのシステマチックなルールが存在し、数あるHMで一番合理的な会社だと思います。

営業本人が例えば持ってくる場合、私も過去に他社でポストからはみ出ていたなんてことがありましたw
    雨降ったらどうすんだ?とは思いましたが…

恐らく他の企業にもあるように、宅急便などで無理やり入れるという事はないと思います。

私は展示場でもらった口なのでよくわかりませんが、企業的に考えれば、住不は財閥系ですから、
    そこまでのへまはしないでしょう。

ただ一点。各メーカーどれも同じだと思いますが、カタログは正直見ても完全に理解することは先ずできないか
    と思います。

例えば、、構造のエンジニアリング集成材(ウッド)は、杉の無垢材と比較していますが、桧とは比較していません。

恐らくその点はグレーゾーンなのでしょう。住友の営業にかつて無垢材を謳うメーカーにいた方がいますが、
    本当に長期的に見れば桧無垢材が集成材より一日の長あり。との事でした。

短期~中期的に見て集成材は特に初期の強度はトップクラスで、日本の四季による湿気や乾燥等の概況変化
    に対して強いです。

長期的に見ると、桧無垢材は徐々に強度が上がっていく性質があるので、昔の日本家屋等は大体
    桧無垢。

住友不動産はよくも悪くも超合理的企業で、住宅は商品であるというスタンスです。

日本の家屋…という意識を強く求めるのであればその辺の割り切りができるかどうか…

元古河林業の営業さん曰く、住友の社長に質問する機会があったらしく、「住友は無垢は使わないのか」
    と質問したら「使う理由がない」といわれたそうです^^;

もちろん、広告宣伝をしていない分、お客様に還元するという事も言っていたので、1411さんのお考え通り、
    他大手より若干金額は抑えられます。

先にも書きましたが カーテン(レール)エアコン等設備抜きでの本体価格は60~70あたりだと思います。

相変わらず文章がへたくそで長々となりましたが、品質は変わらず、標準設備はマンション供給戸数NO.1の名に恥じず、
    中の上が標準です。

そのあたりも総合的に判断して、結果的にどこも特徴はあるものの、大きな差はありません。

私は今一番の第一候補は住友ですが、もう一社と最後の戦いを繰り広げています^^

参考になれば幸いです。

15. 1415 匿名さん

1414さん、1411です。お忙しい所、更に詳しく教えていただきまして有難うございます。また、お時間をかけて下さって本当に恐縮です。1414さんはかなり長くご検討されていらっしゃるのでしょうか。私はまだ印象だけの段階ですが、「数あるHMで一番合理的な会社」というお言葉に目からうろこではないですが、さすがに良く研究されていらっしゃるのだと感じました。

実は沿線に住友不動産の展示場はなくて、多分自宅から片道2時間位はかかると思います。支店が遠くですと何かあった時や工事が始まった時に連絡しても担当者の方が来ないかもと聞いたことがあり、少々不安です。理想は30分〜一時間だったと思います。また、たぬきちさんは業界の営業の方で何も問題はなかったようですが、他の方のブログを拝見していましたら施工不良がいくつもあって、ちっとも直らなくて全くお勧めできないという施主さんもいました。

1414さんは建築関係の方、或いは建築にお詳しいでしょうか。我が家の家族は素人集団の上に、全く見に行けないと思いますので尚更不安です。これはどこのHMで建てても何かあるかもしれないと思えば、第三社機関をお願いした方が良いのかと思っています。1414さんはどうされるおつもりでしょうか。

我が家も子や孫までも残すつもりもなく、30年も住めればと思います。でも、1414さんのお考えと少々違って内部もシンプルで構わないと思っています。全館冷暖房とか床暖房とかもあれば快適かもしれないですが寒冷地でもないので、むしろ自然素材で老後にもメンテにお金がかからない家が理想と思っています。

他のどこのHMのスレにも欠陥建築や手抜き工事の施主さんの書き込みがありますね。HMだから高額でもそれで何も安心はできないということですね。一体どこのHMであれば安心して建てられるのか途方に暮れてしまいます。

1414さんは第一候補が住友不動産なのですか。もう一社はどこですか?
    やはり展示場へ行ってカタログをいただいた方が良さそうですね。60〜70位でしたら何とか検討できそうです。遠いですが、今度行ってみることにします。有難うございました。

16. 1416 1410

1411さん、不安は確かに多いですよね。
    一生に何度もない最大の買い物ですから、信頼あるちゃんとした施工をしてくれて、完成後も
    しっかりアフターをしてくれる…
    これは誰もが求めることだと思います。当然といえば当然の施主の権利です。

人間十人十色という安い言葉を引用しますが、本当に職人さんも監督さんも十人十色。
    大手になればなるほど指名できるわけではありませんし、その辺りの対応は自分自身が
    現場に足を運ぶしかない、つまり自分で実際の状況を見るしかないと思います。

また、色々な大手HMの掲示板を見ていると思いますが、アフターが悪い、施工が悪い、
    信じられない・・・・等の言葉は一様に出てきていると思います。
    掲示板というのは、良くも悪くも匿名です。

言いたいことがいえる分、本物であれば普段聞けない貴重な情報ですが、よく書かれている
    「◎◎会社の営業の書き込みご苦労様」等、良いことを書くとたたかれるという事も
    よくある事です。
    私としては、掲示板は反面教師…と割り切ってみています。

ですので、掲示板ではどこまで信じるかの線引きをきちんとしたほうがいいですね。

あとは、現実問題として少しでも現場を見ることだと思います。
    例えば「現場見学会」のようなもの、完成見学会等生の声を聴けるもの。
    其れだって100%信用できるわけではありませんが^^;何もしないよりはマシかな?

どんな理由にせよ、高い買い物に間違いないわけですから、出来ることはした方がいいです。

私は一応建築関連の会社にいます。
    とはいえ、まだまだ全然素人に毛が生えた程度ですから、偉そうなことは一切言えませんw

展示場は2時間ですか…私は1時間程度ですが、1411さんの仰る30分~1時間という範囲には
    ギリギリ収まりません(-_-;)

シンプルな家のほうがメンテナンスもかからないと思います。(同じ出来栄えの場合)
    私は構成上、若干複雑にならざるを得ないのですが、、、。

老後のために自然素材を、メンテナンスをという事ですが、軸組にせよツーバイにせよ
    ウッドパネル(金物工法)でも、結局維持するためにきちんとメンテナンスをしているかどうか
    というのが重要になります。
    だってそれ以外、見えないところの不具合なんて誰にも予想ができません。

極論を言えば、構造躯体は瑕疵担保責任で10年保証義務があります。
    よく勘違いされますが、クロスや床、設備等所謂「見える部分」はせいぜい1年~2年保証です。
    ※外壁、屋根などはまた別ですが。

HMが謳っている「30年保証…最大60年保証!」というのもご存知の通り有料メンテナンス
    ありきの延長です。
    保証が長いからいいというものでもありませんし。

住宅業界は「クレーム産業」です。
    極端な話コンビニの一品でさえクレームがあるように、大きい買い物になれば同じクレーム
    でも規模が違います。

業界がこうですから、どこのメーカーでもクレームゼロは存在しません。

こういった事で何も信じられない、HMも決められないというお気持ちもわかります。
    私は現場を見させてもらい、工場見学もしたりしました。
    そのうえでできる限りのことはして、自分で間取りを作り数社に見積もりを取り、今決めようとしています。

無論、1411さんが掲示板で見た状況が起こる可能性も大いにあると思います。
    営業から始まり、設計、職人さん、監督、アフター要員、すべてが「あたり」になるかもしれませんし、
    どこか外れかもしれません。

ここまで来たら、自分を信じていくしかないと思っています。私は入り口の営業さんを重要視しています。
    それ以外はわかりませんから(;^_^A

もう一社についてはすみませんがここでは伏せさせていただきますm(__)m
    企業名でまたそこはダメだとか言われるのは避けたいのでご了承ください。

30年楽しく住める住宅、見つけられることを祈っています。
    住友不動産が有力でしょうが、現場見学等できることをしてみてはいかがでしょうか?
    最高という事はどこもないと思いますが、80点取れたら候補ですね。

購入前については、たぬきち様のブログは参考になると思いますよ^^それ以降はご本人の
    考え方に基づいているので、諸経費の節約などは勉強になりますが、部分部分で参考に
    されてはいかがでしょか?

毎回文章力が無く大変申し訳ございません。お見苦しくて・・・・私も読み返して
    よくわからなくなることがありますので、ご勘弁ください。

17. 1417 匿名さん

高額な買い物ですから、私もやはり実際にモデルハウスなり、オープンハウスなりを見た方がいいと思います。
    それだけで安心して依頼できるかは別かもしれませんが、近くにある同じHMで建てた家を見たり、建築について勉強してみたりと時間をかけて準備していくのが良いと思います。
    住友不動産だと住まいの見学会をやっていますね。
    引渡し前、後、建築中の家が見られる機会なので、タイミングが合って場所が近ければラッキーだと思います。

18. 1418 匿名さん

1416さん、1415です。お返事が遅くなって申し訳ございません。
    色々と詳しく書いていただいて有難うございます。
    実はまだ住友不動産の展示場へ行っていません。週末に行きたかったのですが、家族の都合がつかず
    少々遠いので迷っています。
    ご検討中のもう一社とは進んでいますか?

1417さん、近ければすぐにでも行けるのですが。やはりHMにとっても同じですね。
    アフターに期待できないかもです。

19. 1419 1410

1415さんこんばんわ。

アフター、気になりますね。
    近くに拠点があれば確かに安心材料にはなります。

これもあくまでも私の経験上…という話ですが、近くに拠点があっても直ぐに来てくれる
    とは限りません。

こればかりは会社…もっと言えば拠点の体質の問題もあると思います。
    私もちょくちょくアフターもしますが、現場迄車で1~2時間は「ざら」です。

後は物理的問題にも関わりますが、大手HMともなると年間棟数が非常に多いです
    から、対してアフターフォロー人員がどれだけいるのかという事もレスポンスを左右しますね。

極論を言えばアフターなんて不要なほどの完成度があればよいのですが^^;

今は別のHMの家に住んでいますが、やはり比較的大手故にアフター及び定期点検の動きは
    遅いです。
    しかしもともと鈍いとわかっているので、前提で連絡、突っ込み入れる様にしています。
    ギリギリ許容範囲ってやつです。

もう1社については、来週にようやく詳細見積もりを提出して来ます。
    住友と比較に値しない程小さいですが、構造、設備に特徴があり、全館空調標準仕様の
    住宅です。関係ないですが、私の住まいは降雪地帯ではないものの、冬は非常に寒く、
    夏は結構暑いちょっとした盆地的な環境です。

何より異常なまでの花粉症なので、全館空調システムはよだれが出ます。
    将来的メンテナンスが未知数なので、そういったランニングコストに気を付けなければ
    なりませんが、、、。

そこはフランチャイズなので、各県に数社必ず存在します。ただそれがアフターも
    賄うのであれば心強いですが、その点も検討ポイントになるでしょう。

因みにこの会社は付近のモデルハウス迄は2時間近くかかります。気合で2度行きましたw
    昨年頭にちょうど建売分譲の現場を詳しく見させてもらい、悪くないと思ったため、
    総合的にみて対抗馬になりました。

住友は若干予算をオーバーしそうなので、来週双方出ますので、そこで最終交渉をし、
    決めます。

20. 1420 匿名さん

1419さん、1415です。コメント有難うございます。
    家づくり順調そうで何よりです。私の方は目下頓挫中です。正直少々くたびれて小休止状態。
    メッセージ頂いて元気が出てきそうな気がします。
    1419さんはもう一踏ん張りですね!

全館空調は魅力的ですか?私も展示場で三井などの全館空調へ行ってみたのですが、
    屋根裏から全部暖めていて、確かに快適ではありますが必要なのかと疑問に思いました。
    毎日朝から夜まで家族は不在。不在の家族の部屋まで暖めて、光熱費が勿体無いかなと。

私も花粉症ですが、第1種の熱交換器の室内では全く大丈夫です。
    多分1419さんとは違う地域のようで、冬はあまり寒くないですし夏はかなり暑いです。
    実際真冬でも晴天ですと18度位はあるので、ほとんど暖房器具は使いません。
    冷暖房が嫌いでほとんど使わないので、光熱費の割合は少ないかなと思います。

機械物のランニングコストは確かに気になります。
    また、多分どんな機械も耐用年数が10〜15年とかではないですか?
    家電の場合、新製品の方が電気代が安いらしいので、将来どうなるのでしょうか。

もう一社はフランチャイズですか。探せば値段それなりで良さそうなHMもあるのでしょうか。
    規模や第一印象で決めつけないで、もっと幅広く探すべきなのかとも思えてきます。

花粉は今が一番多い時期だそうです、お体お大事になさってください。
    どちらかのHMに決めましたら、お知らせくださいね。お待ちしております。

21. 1421 1410

実は今住んでいる家は第3種なんです。

花粉症の酷さは人より激しいらしく、眠れないときもある程です…
    永遠のテーマのようなこの状態を何とか打破しようと色々と考えて
    いた結果、先ず熱交換第1種換気に目が行って、その延長線上に
    全館空調というものがあったので、現在検討の範囲に入っています。

ただ、全館空調に関するコストは概ね理解していますので、
    各メーカーエアコンよりもランニングコストが良い…同等…と
    必ず話を聞きます。

イニシャルコストを考えれば単純に贅沢品ですからね。

それに今は現在住居よりは確実に気密性が高いでしょうから、
    Q値…断熱性能も向上していますから、変に空調に過剰反応して
    いるのだと思います。

実際住んだら杞憂だった、、という可能性は非常に高いんですよね。

私ももう2年程あれやこれやで悩んできました。
    時間がかかった理由はよくある話、土地探しだったのですが…。

何度も挫けそうになりましたが、こればかりはもう気合と根気
    で乗り越えた?とでもいうのでしょうか。

決まってからもまた根気の戦いがあります、年内入居を目指して
    気合を入れます。

1415さん、温暖な地域、非常に羨ましいです。
    家の購入は大きな買い物です。
    現在頓挫状態との事ですが、後はタイミングだと思います。

私も最初は地元工務店からHMまで幅広く見ました。
    時間があるのであれば、地元工務店も無論特徴がありますし、
    地元ならではのメリットというのもあるでしょう。

総合的にメリットデメリットを整理して、良い建築屋?と出会える
    事を祈っています^^

22. 1422 匿名さん

1421さん、かなり幅広く検討されてこられたような印象ですね。理想の土地は見つかったのですね。あとは新居ですか。ひとつひとつ着実に夢を叶えていらっしゃって羨ましいです。

我が家は温暖ですが購入した土地が高かったので、建物は贅沢にできなくなりました。また、斜線規制が厳しくて理想の屋根形状の家は建てられないと分かり、がっかりしました。駅近便利で高額な土地を選んでしまったので、仕方がないですが。

今までも何冊かの本を読みましたが、最近は間取りについて数冊読んでいます。その中の一冊の本で少々考えが変わってしまいました。その本によりますと、家づくりで一番大切なのは間取りで、間取りを決めてから妥当な工法やハウスメーカーを選んだ方が良いとのこと。確かに私も好みの間取りがありますが、HMの工法によってはできないと営業さんに言われたこともあります。

また、ハウスメーカー独自の仕様の中から選ぶしかなくて、オプションは高額になるし、全く扱っていないものも多いですよね。例えば、外壁の種類も窓も屋根材とかも。そうなると全メーカーから自分で選択できてそれを使ってもらえる工務店の方が理想の家は建てやすいかなと。

結論的には建築士さんにまず相談して理想の家の間取りを作り、それを元に工務店やハウスメーカーに持ち込むという結論みたいです。ハウスメーカーの営業さんは間取りのプロではないので、自社のいくつかあるパターンを少々アレンジしたものでしかなくて、どうしても施主さんには住みにくい家になりがちとか。

また、多くのハウスメーカーでは、オートキャドで作った平面図や外観立体図以外の詳細な設計図は作らないそうです。設計事務所や建築家はオートキャドを使わずにミリ単位で展開図や家具詳細図などを作るので、施工者にケアレスミスなどがない限りは間違いは起こらないそうです。例えば、コンセントの位置などもそれらの詳細な設計図があれば、施主が予め決めておけるらしいです。

ですから、ハウスメーカーでも展開図や家具詳細図を作ってくれるメーカーさんが良いらしいです。が、多分少ないのではないでしょうか。

建築のタイミングは確かにあると思います。でも、どうしてでしょうか、今一歩で色々と見えてきてしまって踏み出せません。迷いがあるうちはまだその時期ではないのかもとは思いますが、むしろ妥協しなければ建てられないのかもとも。ただ、そうですね、今まで何となく大手HMのみ検討していたので、1421さんを見習って、もう少し検討の幅を広げて、これからは地元の工務店へも行ってみようかなと思います。

1421さんはこれからどちらかのHMに決められて、いよいよ契約ですね。契約前後は、多分かなりお忙しくなると思います。大きな買い物ですし、慎重になさった方が良いと思います。もうこれからはご自分の家だけに専念された方が良いのかもと思いますので、どうぞ私のことはもう気になさらないでください。今まで沢山色々なことを教えていただきまして有難うございました。どうか理想の良い家を建てられますように祈念しております。

23. 1423 1410

1421さん

私の場合は、図面をある程度書いて持ち込んだ口ですので、見積もりまでの時間はかかりませんでした。
    営業さんの参考図面はあくまでも参考ですし、
    設計事務所に図面を書いてもらうというのも手ですが、コストが若干かかります。かからないところもあるのかな?
    駅近物件ですか!確かに大体周りにみっちり家が建っているのでしょう。

そういった場合は、狭小住宅を得意とするメーカーや工務店に相談するのも手ですね。

土地も建物もそうですが、100点満点満足するものは先ず予算を大きくオーバーします。
    70点以上。私の個人的判断基準ですが、今はそれより高い85点程度の土地建物の予定です^^

土地が決まっているのなら、測量図等不動産から貰っていると思いますので、先ずご自身で「こんな感じ」とご家族で作ってみてはいかがでしょうか?方眼用紙〔A3〕に書き込んでいけば、大体のイメージはつけることが出来るのでは?と思います。

展開図迄となると、私もわかりませんね。恐らく工務店ではなく大手であればそういったところまでしっかり出すでしょう。

私は1/50の詳細図面で大体わかりますので、後は着工した後現場で施工図を見させてもらい実際に見る。
    設計図と施工図があっても、職人さんによっては間違ったり、実際にどこかのおさまりが微妙に違ったりする場合もあるので、極力足を運んでいくつもりです。

最後に、色々本を読んだり情報収集をしたりして予備知識を得ることは非常に重要だと思います。

ここでの落とし穴が、情報が頭の中で錯綜しすぎてしまって、何を重要視するか優先順位がごった返してしまい、どんどん先に延ばしになってしまうという良くあるパターンです。

1421さんはよく勉強していらっしゃっており、尚且つ文章からも勝手ながら整理するのは容易な方ではないかと思っておりますので、取捨選択をまとめていけばスムーズにいくでしょう。

此方こそ有意義なやり取り有難う御座います。

お互いに良いニューライフを目指しましょう!

24. 1424 戸建て検討中さん

住友不動産で3月中ならサービス出来るらしく契約しようか迷っています。
    どなたか金額が妥当がご教示下さい。

二階建て 延床面積 28.5坪

本体工事金額 1810万円
    オプション160万円
    屋外排水工事 50万
    ガス工事 30万
    空調工事エアコン4台 45万
    証明一式LED 25万

特別値引き200万
    3月契約値引き50万500円
    合計 1870万
    消費税込み2020万円です。

今のところ概算ですが本体工事金額が高いような気がします。
    いかがでしょうか?

25. 1425 検討者さん

>>1424 戸建て検討中さん

妥当。

26. 1426 匿名さん

>>1424 戸建て検討中さん
    4月に契約しても、3月契約値引きはしてくれますよ。
    金額は妥当かと。

27. 1427 匿名さん

なんか出来上がったんだけど、ほぼ同時期に地元の工務店で坪数もほぼ同じ38坪弱に建てた親戚がいるんだけど、自分和室6畳、リビング10畳なんだけど、親戚は和室8畳、リビング12畳だったの。

でも親戚の設計士という理由から、38坪弱が総建築費が2500万ぐらいで住友不動産よりは安いかと思うんだけど、12畳のリビングに吹き抜けがあって、階段もリビングから露出して上がっていく階段なんだけど、自分吹き抜け無し、リビング階段はリビンングに付いてても思いっきり隠れてるし、もしかしてリビングが地元の工務店で作った人に思いっきり負けてるんじゃないかって気がしてきた。

ゼッチやったんだけど、なんか営業マンが変な奴だったのか、『今は吹き抜け作る人少ないですよ。』と言われてゼッチ無しでも吹き抜け作らなさそうな勢いだったんだけど、住友不動産の営業マンで『吹き抜け作る人、今少ないですよ?』って言われた人、誰かいる??

本当に今時吹き抜け作る人少ないの??

で、リビング階段もゼッチ無しでも隠して作る人、住友不動産で結構いる??

『リビング大きくして!!リビング大きくしたい!!』と最初から主張してたのに、38坪弱にしたのにリビングが10畳しかないなんて、それは凄い馬鹿な営業マンに引っかかっちゃたのかな。

子供部屋も6畳2つで和室6畳だから、あと納戸みたいなのはあるんだけど。

馬鹿な営業マンに引っかかっちゃたのかな。

あと36.5坪以上で、ゼッチ関係無しでも吹き抜け作らない人住友不動産で結構いますか??

28. 1433 検討者さん

>>1427 匿名さん
    吹き抜け我が家は絶対作らない。空調効率悪いから、反対に吹き抜け作った人は冒険したなって思う。全館空調なら吹き抜けもいいだろうけど、たぶん冬は暖かい空気が吹き抜けへ流れて寒いよ。

29. 1434 匿名さん

《新卒採用の時点から特別枠はある》のかもしれないけど、
    全く縁故も特別枠もなく、普通に上場企業に就職する人もいますよ。

住友不動産での勤めが上手くいかなくて、退職しての内部告発でしょうかね?
    今の社会に対してのうらみつらみか知らないけど、***の遠吠え、哀れとしか思えませんね。

>ここは止めとけ。頭を鍛えろ。同じ金額でもっといいとこが買えるから、ここだけは買うな。

では、どこのHMなら良いのですかね?結局はどこのHMも内部は同じようなものでしょう?

30. 1444 匿名さん

吹き抜けって一時期流行りましたけど、今は採用する人少ないって他のハウスメーカーにも言われた事があります。
    理由は前の方も言ってましたが全館空調とほぼセット。
    リビング階段になりやすく、リビング階段はコストが非常に高いからだそうです。

31. 1445 匿名さん

>リビング階段はコストが非常に高いから

コストが高いという意味は建築費が高いという意味ですかね?違うと思いますよ。
    冷暖房とかが聞き難いので、冷暖房費は余分にかかるという意味だと思う。
    だから、階段の入り口にカーテンを吊るしたり、スペースがあれば後からドアを付けたりするらしい。
    建築費としては、特別お洒落な手すりを付けるとか、現場で刻むとかでなければ同じ値段だと聞いた。

32. 1446 匿名さん

リビング階段は建築コストかかりますよ。
    展示場でよく見るオシャレな鉄骨階段や、透明な手摺。実際に採用するとオプション金額が跳ね上がりました。
    階段の位置にもよりますけどね。

33. 1447 匿名さん

だから〜値段は、どんなリビング階段を造ってもらうかによるでしょう。
    スケルトンは確かに高くなるけど、両側が壁とかだと金額はアップしないでしょう。

34. 1448 匿名さん

だから〜スケルトン階段で、両脇壁はありえないでしょ

35. 1449 通りがかりさん

>>1448 匿名さん
    ん?何か噛み合ってないよ

36. 1450 匿名

吹き抜けは今や全館空調や第一種換気等非常に気密性の高い場合でないと熱効率が悪すぎるのは皆さま
    ご存知の通り。

リビングイン階段も設置場所を選ばないと、ある種吹き抜けと同じですから一気に効率が悪くなります。
    私が見た残念なケースは、エアコンの真正面に階段があったリビングです。

とどのつまり天井に「穴」が開いているようなものですから、通常階階段だろうが、スケルトンだろうが
    同じです。

上の方々は、要するに側板〔壁〕がある通常の階段である場合はコストは抑えられるが、スケルトン
    にすると両端における強度が足らなくなるため、軽鉄等が必要になる。

通常の階段は木工事の範囲ですが、軽鉄は純粋にオプション的なものです。

今の住居も一部吹き抜けがありますが、正直いらなかったなと思います。

天井高も2.5~2.7M迄無料のケースもありますし、2Fは勾配天井程度ならそれほど熱効率も悪くなくなります。

37. 1451 匿名さん

>>1450 匿名さん
    分かりやすい説明ありがとうございます。
    1447がスケルトンで両脇壁にするという発想はありえないですよね。
    リビング階段諦めたクチですけど。

38. 1452 匿名さん

1447ですけど、両側が壁であればスケルトンとは呼びませんよ。
    スケルトン階段の画像をチェックしてみてください。
    何か変に誤解していますよね。

39. 1453 匿名さん

リビングを通って階段に、と
    リビングに階段があるのとは違うと思いますが、
    リビングに階段がある家を作る施主は多いのでしょうか?

40. 1454 匿名さん

>リビングに階段がある家を作る施主は多いのでしょうか?

多いかどうかはわかりません。
    熱効率の問題を考えればリビングに階段は避けたいところですが、
    空間効率を考えるとリビングインにするという答えも容易に出るでしょう。

お子さんがいる場合はリビングに階段を設けることで必ず顔を見るようにするという考えの方も多いかと。

プライバシー性を重視するのであれば廊下を挟んで居室を作る。

夫々でしょう。
    注文住宅なんて建売と違って我儘な思いが通用するものですから〔お金さえあれば青天井〕

41. 1455 匿名さん

リビングの脇に階段があって、
    これリビング階段ですってありますよね。
    全館空調にしないから、カーテンなんかつけて見た目ダサくなります。

42. 1456 名無しさん

初めまして。2013年11月に建てました。
    いろいろあり思い出したくもないですが検討されている方のご参考になればと投稿させて頂きます。

結論から言いますと、お勧めはできません。
    社員の当たりはずれもあるとは思いますが、会社の体質からしてダメな気がしました。

私の場合、「高齢の猫のための家」ということもあり、ある程度急いだのが失敗でした。
    細かいところは契約後に詰めていっても大丈夫かと思っていましたが、
    追加工事、追加工事で約300万円多くなり、「追加変項工事契約書」の印紙代1,000円も
    余分に払うことになり、すごくぼったくられた気分になりました。

建築にGOサインを出せるギリギリまで具体的にプランを詰めて、
    間違いなく納得のいくものとなってから契約することをお勧めします。
    できればカラーのパース図を作成してもらい、互いに確認してからが良いと思います。
    (後から出てきますが品番で書かれて間違っていてもこちらは分からないため)

・プラン;アメリカン(AM)/サイディング
    ・延床面積;29.61 坪
    ・建築金額;34,971,600 円 (坪単価 118万1千円/坪)

# ひどくぼったくられていますね。
    # 建物本体だけでしたら23,914,550 円ですので坪単価 81万円/坪 ですが。
    # 設計料(50万円)、敷地調査料(10万円)などもろもろが入って118万1千円/坪 です。
    # しかし改めて建物以外にかかる金額も高すぎますね。

■1)営業; 契約するまでは丁寧で細かい対応でした。
    契約書を交わしたとたん、役目は終わったとばかりに知らんぷりになりました。
    1級建築士とのことでしたが、後から後から、
     「強度が必要なのでここに壁が必要」など、どんどん当初の設計から変更に
    なってしまい、最終的には変なところに壁だらけ、窓の位置や大きさも中途半端、
    という中も外も変な見た目の家になってしまいました。

■2)設計; 猫が庭に自由に出入りできる扉を希望しました。
    そうしたところ、「気密性などの理由から、まずは建築法に適合した小さい窓をつけ、
    検査をクリアした後、その小さな窓に市販の猫ドアをつければよい」と提案されました。
    これを付ければよいと、猫ドア商品の添付されたメールを営業から頂きました。 
    よって自分でその猫ドアを3か所分購入し、引き渡し時に自分でつけようと
    したところサイズが全く合わず、取り付ける事ができませんでした。
    それを提案主の営業に言うと、例えばの話でその商品がつくとは言っていない、
    とのことでした。
     幸いメールでやりとりしていたため、猫ドアを提案された際のメールを
    印刷したものとともに再度言うと、猫ドア1つ分の代金は弁償してはくれました。
    (開封していない残り2つの猫ドアは自分で返品手続きをおこないました)
    が、そもそも使えない猫ドアでは意味がなく、猫ドア代金の弁償だけでは
    済まない話です。窓ごと壊して新たに取り付けるなどしないかぎり、
    猫ドアはつけられません。意味のない小さい窓が3か所ついた家となりました。

■3)工期; 当初4ヶ月強の予定でしたが、6ヶ月強かかってしまいました。
    引き渡し日の翌日に、猫の目が見えなくなってしまい、その1ヶ月後に逝ってしまいました。
    享年18歳とはいえ、予定通りもう2ヶ月早く完成していれば元気なうちに新居に行かれたのでは?
    猫ドアがつかないなんて!という私のストレスで猫の寿命が縮まったのでは?
    と、まあ八つ当たりですが、そう思わずにいられませんでした。

■4)工事現場; 上棟のときに訪れたら、木材などをまとめている養生テープに
    私のフルネームが“様”もなく書かれていました。風で飛んだらどうするつもりだったのだろう?
    急に現場に訪れたならともかく上棟の日に。。。
    いや、急だとしても見られていないところこそお客様を大事にすべきでは。。。???

また、現場ではないですが上記に関連して、友達リクエストが来てしまったのをキッカケに
    エゴサーチをしたところ、私のフルネーム、建築場所の住所、地図
    など個人情報ダダモレの住友不動産のサイトを見つけてしまいました。
    もちろんそのサイトでも“様”もなく私は呼び捨てです。
    思わず住友不動産に連絡したところ、約2日後(遅っ)にそのサイトにはアクセスできなくなりました。
    その後、会ったこともない住友不動産の社員から「この件でお詫びに伺いたい」と
    何度も電話があり、「いや家に来られても、その時間家にいなければいけないし応対が面倒なので。。」
    というやり取りを3~4回繰り返したのち、電話もかかってこなくなり、フェイドアウトしました。
    逆に迷惑だよ!黙って商品券でも送ってくれるほうがよっぽど誠意がある!
    と思いました。電話して、訪問して、謝罪する、というマニュアルなんですかね。。。

■5)建材
    引き渡しの日に行くと、階段の床材の色が、2階、3階と逆になっていました。
    図面には品番が書いてあり、図面どおりだと言われました。
    しかし打ち合わせではカタログにある色で決めているのですから、、
    図面中の品番の間違いを見つけられるはずもなく、図面通りです、と開き直られても。。。と思いました。
    「色を直すとしたら、上から塗り直すしかできません。そうするとしばらくは塗料の臭いが。。。」
    などとグダグダ言われたので、
    (もーいーよ!猫のための家だし!猫には階段の色なんて関係ないだろうから!)
    と思い、階段の床材の色がヘンテコなのは諦めました。

■6)コンセントの位置
    絶対に高い位置に設置も可能なのに、難癖をつけられ低い位置にされ、
    結果以下①、②のような矛盾が生じる作りとなりました。
    1級建築士ってバカでもなれるの?と、もう笑うしかない結果です。
    ① コンセントに当たるから、とリビングに引き出しを付けられなくなった
    ② 洗面台の引き出しがコンセントに当たる 

■7)引渡し前のクリーニング
    引き渡し後、最初の年は畳のカビや、クローゼットを開けたときの変な臭いに悩まされました。
    それらを掃除したところ、翌年からはカビや異臭は大丈夫です。
    工期に真夏が含まれていたこともあり、おそらく汗などがしみ込んだままだったのでは?
    素人が普通にふき取り剤で掃除して匂わない、カビない、なら掃除していなかったのでは?
    と、引渡し前のクリーニングの雑さがうかがえました。
    浴槽もはじめてお湯を沸かしたら、やはり変なにおい、加えて砂粒(土?)が少し出てきました。
    風呂釜洗浄を2回繰り返すことで臭いと砂粒はなくなりました。

■8)外構
    住友不動産から提案されたものと同等かそれ以上の外構を地元業者に頼んだところ、
    3割は安くできました。
    ウッドデッキは建物と一緒に住友不動産にお願いしてしまいましたが200万以上かかり、
    ぼったくられたと後悔しています。

・・・と以下のように仕事はテキトウにやって客からぼれるだけぼってしまえ体質に思えます。
    ■1)営業は契約して金払ったとたん知らんぷりに近い対応
    ■2)設計は当初は要望に応えらるような事を言い、契約後に二転三転で追加料金発生
    ■3)工期は予定より2か月も遅れ、30坪以下の家なのに半年もかかった
    ■4)工事現場には施主のフルネーム(それも呼び捨て)の養生テープ散乱
    ■5)建材は品番の間違いがあってもおかまいなし。
    ■6)コンセントの位置は変えられるはずなのに変な位置でもおかまいなし
    ■7)引渡し前のクリーニングはテキトー(臭い、汚れ、残ったまま)
    ■8)外構は3割以上割高

千葉県の海に近く比較的温かい地域ですが冬場の朝の1階の室温は4~6度です。
    何が気密性だー!と言いたくなります。気密されていたのは作業員らの汗のにおい、、、
    という最悪な建物となりました。

43. 1457 匿名さん

1456さん、貴重な体験を有難うございます。確かに営業さんのミスだけでなく、会社の体質の部分が大きそうな印象を受けます。愛猫ちゃんは寿命でしょうけれど、可愛そうなことをしましたね。きっと新しい家を楽しみにしていたのだろうと思います。私もペットがいますのでお気持ちは分かる気がして胸が痛みます。

それにしてもかなり高額なお家でびっくりです。本体以外に、11,057,050円とは、一体どんな特別な費用があるのかと想像してしまいますが、そんなにかかるものですか?また、朝の気温からしますと気密性は引くそうですし、値段ほどの家ではないのかも、と再度驚きました。本当に正に色々ありますね。参考にさせていただきます。有難うございました。

44. 1458 検討者さん

>>1456 名無しさん

それは、契約前につめなかったのが悪いと思う。うちの担当も適当な感じになってきて気が緩んできたから、他社の見積りとるようにした。そしたら、かなりディスカウント+オプションついたよ。
    他社も付き合い短いと、フトコロ見られて表面だけの上っ面値段でジリジリ顔色みて下げる感じ。
    ネコサマのために、色々こだわったみたいだけど、それだと2×4だと無理。ウッドパネルならできるかな??3階建の30坪だと、窓も結構難しい。ダンパーも4ヶ所は入るから、そうだろうねーっていう感想。営業の猫ドア提案はそのまま設計士に伝えて入れてもらうべきだけど、壁補強でかなりお金かかるよね。。。
    ネットの曝しは重大なコンプライアンスだけど、その分外構とか無料でやって!っていえばよかったんじゃない?(外観雰囲気かえる意味でね。)
    急ぎなら、注文住宅じゃなくて建て売りとか、企画ものにするべき。失敗するもとだよね。
    スミフはオプションつけると、スミリンと同等になってメンテとか色々考えると金額も同等になる。サイディングでも、16とか18とかだとオプションだから金額はねあがるよ。屋根材も遮熱グラッサとかにすると、また跳ねる。そうするとスミリンと一緒。ただ、キッチンとか細々したものはスミフの方がいいから、スミフの方がトータルでリーズナブル。

スミフの建築士は期待しない方がよし。別で間取りチェックしてもらうか、自分で勉強する。うちも中々契約前の間取りが他社に比べてスッキリ出来なかった。
    コンセント位置は現場で相談でも良かったかもね。現場監督さんに聞くといいらしいよ。
    寒いのは24時間換気が入っているから。最近の家は熱交換システムや全館空調が入ってなければ寒いです。(うちの担当が寒いんです。って言ってた。たぶん、適度に換気口をしめるしかない。換気口1つぐらい閉めてみて。うちの新築マンションも開けっ放しだと寒いよ。)
    外構(ウッドデッキ含む)は外注がよし。何処のHMもそう。スミリンは安かった。(関連会社でやるからだそうな。)

まとめ。
    スミフは完全注文住宅ではない。設計士の頭が硬い。
    ○2ランク上のハウスメーカーと同等になることがありえる。
    ○2×4は壁で支えるため、好きなようには窓を設けられない。
    ○外構は外注がデフォルト。(差額分は手間賃)
    ○コンプライアンスについてはSUUMOカウンターで相談。

45. 1459 検討者さん

契約前に建てたいと思う将来の自分の家のこと研究しなかったでしょ?

ちなみに契約前は営業が書いてたりするから、あてにならないよ。

46. 1460 通りがかりさん

>>1284 匿名さん金額はJシリーズでしょうか?

47. 1461 通りがかりさん

>>1271 戸建て検討中さん
    Jシリーズでしょうか?

48. 1462 匿名さん

ただの勉強不足なだけでは?
    おおよそご自分で防げた問題かと・・・
    住友不動産で建てましたが、そこまで高くはないですし、対応に不満を持ったことはありません。

49. 1463 匿名さん

住不は一番融通が利かないと思う。
    キャンペーンなど絡めれば、大手ハウスメーカーよりはコストパフォーマンスはよいですね。

どのメーカーでもオプションをてんこ盛りにすれば坪100万なんてすぐ行ってしまいます。

住友の代表商品だと、J-residenceやPremium‐Jそのものにするとそれこそ坪100近くになる
    でしょう。

私が聞いた限りでは、j-residence「風」にする方は多いと聞きました。
    外観デザインはほぼresidenceですが、基本はworlddesignからのアレンジ。

私の担当した営業さんは全館空調は進めてきませんでした。
    ダクトの内部にカビや汚れが発生し、中長期的にダクト内の清掃は非常に手間がかかるようで…。

熱交換の第1種換気って住友にあるのか勉強不足でわかりませんが…。

50. 1464 匿名さん

三井ホームは全館空調当たり前ですけどね。
    全館空調取り入れるのはコストなんて気にしない富裕層で、そういう方はスミフではあまり建てないのではないでしょうね。
    レジデンスも、なんちゃってレジデンスが多いみたいですよ。

51. 1465 匿名さん

全館空調は中小でも標準の所があると聞きましたが、
    やはり数百万の設置コストを考えると、富裕層でしょうな。

ヒートショック等考えるとつけたくなるし、第1種換気であれば
    天敵花粉症対策にもなる。

なんちゃってが9割以上じゃないかな?1割程度は拘りの
    中産階級以上の方が買うでしょうね。

52. 1466 匿名さん

>ヒートショック等考えるとつけたくなる

建築地がどこかにもよるけど、今の普通に建てた家であればヒートショックの心配はないのではと思うけど。
    普通に生活していれば浴室や洗面所を温めなくても10度以上はあるし、寒いと感じたことはないです。
    寒冷地とかで温度差がある場合だけ、入浴時に洗面所を温めるとかでも良いのでは?

三井の展示場へ行って、家全体それこそ外出中の家族の部屋や屋根裏までも24時間温めているのを見たら、何て無駄なことをしているのかと驚きました。そんなに温めていたら食材も腐ってしまいそうだし(笑)暖房費もかかる。普通の一戸建ての家には必要ないと思うけど。

53. 1467 匿名さん

>>1466 匿名さん
    その24時間温めているシステムを無駄と感じるか、有意義と感じるかは歳を重ねると変わるのも知れませんね。

54. 1468 匿名さん

>歳を重ねると変わる

そうなのですか?!ウチの年寄りと一緒に見学してましたが、無駄だ!と連発してました。
    一体いくつから変わりますかね?

ちなみに我が家の年寄りは80台後半になりました(笑)
    昔の人間はもっと寒い家に生まれ育ってますから、寒さにはめっぽう強いですよ。
    (人によるかもですが。)

55. 1469 検討者さん

>>1463 匿名さん

第一種換気、スミフにあるよ。でも、オススメされなかった。うちは全館空調推された。去年説明受けたから、最新なの?わかんないけどまずまずよかったけど(カビ汚れも覚えてないけど、問題クリアになってたよ)全館空調自体、魅力感じない。食材腐る同意(笑)
    三菱地所、パナ、とか全館空調だったっけ?パナは花粉症の人にオススメ。

56. 1470 検討者さん

>>1468 匿名さん

たぶん、それは御年をめしたことによる、温度感じなくなった病だと思われる。。。
    ヒートショック受けやすい典型例ですがな。

57. 1471 検討者さん

>>1470

私は1468ではないですが、あなたのレスはこの上なく下衆でくだらん内容ですな

58. 1472 検討者さん

>>1471 検討者さん

>>1471 検討者さん
    もう少し医学を勉強された方がいい。下らないと思っていると命を落とす。老化というものはそう言うもの。ご参考⬇
    http://www.terumo-taion.jp/health/senior1/07.html
    あんたみたいなのが家族にいたら迷惑。

59. 1473 匿名さん

問題の本質に戻りますが、現在施工の家はヒートショックを起こすような家でしょうか?
    急激な温度変化によることが原因ですが、風呂場と暖かいリビングとの温度差は地域、間取り、断熱性とかにもよると思いますが、ヒートショックを起こすほどの温度差はないと思います。
    我が家はもう築数年ですので、多分現在の家の方がもっと断熱や気密は良くなっていると思います。
    その上で、全館冷暖房が必要かは疑問と思い、結論的には採用しない方向に考えています。

60. 1474 匿名さん

>>1473 匿名さん
    貴方はヒートショック対策で全館空調入れると思ってるのですか?
    それなら洗面風呂場にエアコンつければいいじゃないですか。

61. 1475 匿名さん

全館空調は、余裕があればよいと思います。

但し、それはそれでランニングコストや、空調機の耐用年数等も
    調べた方がいいと思います。
    みな体感温度、寒がり暑がりが同じレベルなら問題ないですが、
    そういった違いに対してあまり融通が利かないのが全館空調。

ヒートショックの対策はいろいろあるでしょう。
    通常のバス内の浴室乾燥機(冷暖房付き)で、20分程度前もって暖気
    していれば、結構温まります。

因みに昔の話ですが、風呂に入るときは脱衣所に石油ストーブを
    使って強引に温めていました。

62. 1476 検討者さん

屋内の寒暖差について問題になっているけれど、建て方や間取り、立地、窓の大きさ、日照によっても違ってくるわけだから寒暖差がなくなるように自分の土地や間取りを研究した方がいいんじゃない?
    全館空調はその名の通り、家全体のエアコンだよ?部屋暖めるか、家全体を暖めるかの違いだから。それだけ。
    一部屋をガンガン暖めているだけなら、第3種換気システムもあるんだから他の部屋との寒暖の差なんてできるに決まってんじゃん。
    全館空調は食材腐るってwww

63. 1479 検討者さん

>>1475 匿名さん
    全館空調でも、部屋ごとに温度設定できたとおもうよ。スミフは知らないけど。
    その他の意見には同意。全館空調の魅力感じないし。メンテ大変そうだし。

64. 1482 検討者さん

>>1474 匿名さん
    ヒートショック対策で入れる人もいるよね?w何が理由で全館空調にするか別にいいじゃん。w

65. 1485 匿名さん

さぁ盛り上がってきました♪

66. 1490 戸建て検討中さん

ところで聞きたいんですが、J・レジデンスは安かったかと思いましたが、ここって2×4、2×6の坪単価っていくらですか??

2×6だと最低72万ぐらいからですか??

一条のiスマートの坪単価は最低70万からと言われたんですが。

67. 1491 検討者さん

>>1490 戸建て検討中さん

J・レジデンス>Jアーバン>ブレスシリーズ>ワールドデザイン

上2つはグッドデザイン賞獲っているから高いのかな。
    うちは、Jアーバンで見積りとってもらっていたけれど、ブレスシリーズに変えて単価下がった。坪3~4くらい。
    坪単価は、建物の大きさにも違いが出てくるみたい。20坪台以下だと坪単価高くなるみたいだよ。
    1490さんが聞いた坪70はトータルの値段なのか、それとも建物本体の値段なのかわからないけれど、後者なら一条は強気になってきたなぁーと思う。前者なら何を盛り込んだ値段なのか知りたい。

68. 1492 戸建て検討中さん

>>No.1491さん

多分一条の建物本体の坪単価が坪70なんだと思うけど、iスマートも2×6が規定で、住友不動産も2×6で建物本体で坪70普通に超えるよ。

よく言われてる住友不動産の坪40~67に全然入らなかったな。
    2×6だと。

69. 1493 検討者さん

>>1492 戸建て検討中さん

1491だけど。うち、契約済でスミフブレス2×6で坪60前半。キャンペーンに乗っかった。他社と競合かけた。その他もろもろやり尽くしてこの値段。

70. 1494 戸建て検討中さん

レジデンス、アーバンシリーズ選ばないんだったらスミフじゃなくてもって感じますね。

71. 1495 戸建て検討中さん

1490ですが、とりあえず契約時の金額は坪単価60後半にはなってたかな。

ただ60前半ではない。

邸宅のブレスシリーズって、アメリカンでも60前半にキャンペーンに乗れば出来たのかな??

セキスイハイムの下位シリーズに坪単価並ぶなあ!??とは思ってたんだが。

60後半でゼッチもやるとなると、高い買い物しちゃったのかな??

72. 1496 検討者さん

>>1495 戸建て検討中さん

ブレスシリーズアメリカン。どうなんだろう。。。ブレスシリーズでも、すべて価格が違うらしい。うちは、Jアーバンとナゴミしか比べてない。途中からナゴミに心変わりしたから、価格の差を知ることになったんだけど本当にデザインで値段が変わるなんて思ってもなかった。
    60後半ゼッチ。その人の価値観じゃないかな?家は安かろう悪かろうだし。契約は一条なの?全館床暖いいよね。

73. 1497 戸建て検討中さん

1495ですが、結局住友不動産で決めてます。

全館暖房一条工務店は知り合いが作ったけど、冬でも旦那さんは半袖で、そこまで別にヨーロッパ調にしなくても良いと思いました。

うちはゼッチにしちゃってるんだから、床暖無しでも冬は別に暖かいんじゃないかなと思ってます。

第一換気、風呂暖房入れてるけど、坪60前半なんて聞くと、自分ぼったくられてないか、ちょい心配にはなってきますね。

北欧風が憧れだったけど、スエーデンハウスとロビンスジャパンぐらいしか分からなくて、坪単価と耐震性が極端から極端過ぎだし、ハイムは『何でも入れられますよ。』って言われたは良いけど、北欧風の見本のパンフが無さ過ぎて、イマイチ信用性に欠けちゃったところがあったからな。

ただ、ダイワとハイムの途中まで作って貰った間取りから、なかなか上手くいかないんだから、設計士や営業マンの間取りセンスは確かにカスだったと思う。

営業マンに役職があっても、ハイムの営業マンで設計士の資格持ち(もしかして役職無かったかも。)に普通に間取りセンスで負けてると思う。

間取り命過ぎる人には、スミフ向かないよね。

74. 1498 戸建て検討中さん

しかし、このスレ見てるとすごいね。

設計士を別に頼んだり、着工するのに別な第三者の機関入れる⁉、いーやそこまで信用出来ないんだったら、住友不動産でわざわざ作らなくても良いんではないかと思ってしまう。

坪70は切ってるのが売りなのに。

75. 1499 戸建て検討中さん

>>1498 戸建て検討中さん
    どこだってハウスメーカーなんて信用しちゃダメでしょ。
    マンションだって傾いちゃうんだからw

76. 1500 検討者さん

>>1497 戸建て検討中さん

>>1497 戸建て検討中さん
    返答ありがとう。
    坪60前半、って言ったんだけど、太陽光、エネファーム費入れると後半になるよ。ゼッチ仕様だと空調とか太陽光、エネファーム含めの値段じゃない??
    外壁も屋根材もオプションにしないとゼッチ仕様にならなかった気がする。そうするとスミリンクラスと仕様も値段も変わらないんだよね。スミフって。
    スミフはコスト下げるために建築士を打ち合わせに出さない方向だよね。だから柔軟性に欠ける感じ。2×6だから余計に縛りがあって、うちは探りながら間取りつくってもらってるよ。間取り命過ぎる人には不向き、そう思う。間取り命の人はスミリンとか在来工法で建てればいいんじゃない?
    スミフはHM選んだ中で一番安定性があったよ。営業も値段も人柄もガツガツしてないし駆け引きしないし熱心なんだけど、どこか抜けていて憎めない何かがあるから、何かトラブル起こってもイライラせず皆で乗りきれそうな雰囲気があるから選んでしまった。
    それが吉とでるか凶なのかわかんないけど、財閥系の安心感はあるかな。
    HM選んだとき、家を作るのは人だから、お試しの間取りでもなく、見積りのお金ではなく人柄で最終的に決めたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK