注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-23 21:36:45

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 1601 匿名さん

エアコンの見積もりにびっくりしました。
    隠蔽配管でもないのに、市価の約4倍の見積もり。
    営業所によっては安く手配できるとブログにあったのですけどね。

2. 1602 匿名さん

外壁についての情報です。

標準仕様ですと14mmのサイディングだそうです。

Fugeはニチハでは目地なしですが、住友不動産では窓まわりと入隅・出隅に
    コーキングを打つそうです。

要するに目地ありになるそうで、その部分の目地なしはやらないそうです。

3. 1603 匿名さん

住友で契約し現在基礎まで工事完了したものです。

私が契約した当初は、外壁〔サイディング〕は基本が15㎜でした。
    確かワールドシリーズ?が14㎜だったような。

住まいるフェスタは前回4月くらいでしたか、行きました。
    外壁が「高耐候仕様」にグレードアップというものでしたね。
    あと契約前提ではプレゼントがありました。

いずれにせよ、ここで契約したら○○といった特典が付きます
    というよくあるものだと思います。

外壁〔15㎜・光セラ〕コーキング〔30年〕という謳い文句
    のものが今回の我が家の外壁です。

メーカーでは15年~が一般ですが、なぜ住友ではそれ以上に
    ノーメンテナンスOKなのか、その点は詳しく聞いていませんでした。
    今度聞いてみます。

目地がないサイディングも最近出てきましたが、まだ市場として
    多く出回っていないので、金額は高くなると思います。
    目地がなくとも、外壁自体が永遠に持つものではありませんので、
    通常コーキングと金額が近づかないと選択する意味はそんなに
    ないかと思いますね。自論です。

ましてや住友のような大手になると、特定の商品が非常に安く、
    同じメーカーでも特定以外だと一気に金額が上がりますし。

エアコンは4台サービスでしたが、三菱エアコンで一番ベーシックな
    グレード〔最下位グレード〕でした。
    我々にとってはエアコンは基本的な機能があれば十分なので、
    問題なしです。

1600さん。
    担当営業はどこのメーカーでも当たりはずれはあります。
    私の担当さんは所長でしたが、兎に角打ち合わせメモをがっつり
    書いていた方なので、たまに抜けていても少し言えばすぐ
    対応していたので、特に問題ありませんでした。

いやであれば担当を変えてもらうのでもいいと思います。

結果的に断ったメーカーですが、2回担当を変えてもらいました。
    最終的に良い営業さんでしたが、総合的判断で住友にしました。

4. 1604 匿名さん

1603さん、情報有難うございます。
    1603さんの外壁は15ミリですか。もしかしたら営業さんが間違えたのか
    あるいは私の聞き間違えかもしれません。

説明では、外壁は標準で14ミリだそうです。16ミリもあるけど、
    値段が上がるのでそれならFUGEにした方が良いとのことでした。

Fugeは部分的な目地ありの工法で、メーカーのニチハの工法ですと
    専用の金物と施工の器具が必要になるので値段が上がるそうで、
    住友不動産では目地なしの施工はしないらしいです。

FUGE自体のメーカー保証は15年ですが、実際は30年高耐久らしいので
    目地も高耐久のスーパーKMEWシールの組み合わせをすると、
    30年間は外壁はノーメンテになるらしいです。

一方、一般塗装のサイディングですと10年、20年で
    57万円 x 2回=114万円
    の出費になるそうですので、かなり大きいですね。

なるほど、エアコンはサービスして下さったのですか?
    我が家の見積もりにはしっかり入っていたのですが、やはり最低グレードみたいで
    数万円の商品なのに、見積もりではその約4倍一台10万円以上で驚きました。

ブログでは結構安く入ったような話だったと思いますが、営業さん次第
    でしょうか。それにしても、高額すぎて却下です(笑)

5. 1605 匿名さん

住友の高耐候外壁って何なんですか?
    FUGEの事ですか?
    住友独自の外壁では無いですよね。

6. 1606 匿名さん

1605さん、Fugeは住友独自の外壁ではなくてニチハの外壁です。
    ですから他社ハウスメーカーでももちろん取り扱っていますよ。

標準との差額は数十万円上がるらしいですが、メンテ代が30年間0円なので
    その分はカバーするという計算になりますね。

7. 1607 匿名さん

1603さん、1600です。
    アドバイス頂きまして有難うございます。

確かにメモもなくては話が全く進みません。前回あれほどしつこくお願いしたのに、
    やっぱり何も直っていないし、聞いていない、メモもないと言われては
    正直もうがっかりでした。

何よりも辛いのは、最初に渡して何度も言ったのに、資料すらも見ていないようで
    設計さんに丸投げ状態。ご自分が誤解したらしいことが、あたかも私のミスだと
    攻め立てるような言い方をされていることです。自信過剰な方ですかね。

住友不動産では何でもできそうな印象で、良い家ができそうな受けました。
    でも我が家の場合、全く進まず途方に暮れてしまいます。
    スタートから仕切り直せば良いのでしょうか。もう弱音を吐いています。

1603さん、新しいお家楽しみですね。良い家をお建てください。

8. 1608 匿名さん

>1607
    なんか、住不がどうとか以前の問題ですね。担当を変えてもらった方がいいと思います。
    要望を聞いてくれるのが住不のメリットの一つです。
    会社も現担当が問題ありと認識しているのではないでしょうか?それなら次はいい人当ててくれると思います。
    人気の営業は打ち合わせで忙しく、暇な‥ほどショウルームで当たる可能性は高いですから。

我が家は他メーカーも含め5人の方と話して、この人ならいいかもと思ったのは2人です。
    2人とも他の契約者も複数名いるようで忙しそうでしたが、しっかり聞いてくれて信頼できました。
    逆に他の3人は要望を言っても反映されてなくて、これがおすすめです!!他のメーカより耐震がすごいです!みたいな感じで???(そこ重要視してないけど…)でした。

9. 1609 匿名さん

1608さん、アドバイス頂き有難うございます。
    確かに、いくらやり手で詳しい方でも、我が家にとっては合わない方みたいです。

まだ何も説明を受けていない段階から、ウッドパネル工法と勝手に決めていて
    要するに頭が良い方なのか、専門用語でペラペラと早口でまくしたてるので
    ど素人集団の我が家では誰もついていけない状態です。

初めての家づくりですから、最初からゆっくり説明してくれてもと思いますが、
    きっと彼にとっては、まどろっこしくて面倒臭いのかもしれないです。

想像ですが、狭小安普請の我が家よりも、もっと魅力的なお客様との打ち合わせに
    時間を取りたいみたいで、アポをとってもいつも追い立てられて帰るような印象です。

数週間という時間は残念でしたが、色々と教えていただいたことはとても感謝しています。

そうですね、我が家に合う営業さんを探して、他の展示場へ行ってみようかと思います。
    1608さんにご相談できて良かったです、有難うございました。

10. 1610 匿名さん

>>1607 匿名さん

私も、住友不動産の問題というよりも、「かなりのハズレ営業さんに引っかかった可能性」が高いと思います。住友不動産で建てたいのでしたら、担当を変えてもらうか、展示場を変えましょう。

普通は、営業さんが契約前から間取りの提案や、建材・住設標準・オプション仕様も教えてくれます。ですので、契約後に高額なオプション請求されることは施主要望でなければ基本的にないですし、契約後もオプションを予算内で融通してくれたりもします。住友不動産の営業さんは、競合他社のデメリットも言わないですね。これは、他のネットでの口コミでも言われています。

契約前の間取り提案や地質調査はあくまでサービスですし、営業さんは契約済み案件を多数抱えていますので(=少数精鋭)、営業さんによっては、顧客候補があまり積極的でないと勘ぐられると、対応が今ひとつになってしまうのかも知れません。

11. 1611 匿名さん

1610さん、アドバイス有難うございます。

確かにやり手で、お忙しい営業さんのような印象でしたし、多分我が家の印象は
    積極的に住友不動産で建てたいという印象を与えてないとは思いますので
    そこは反省しなくてはいけないのかもしれないです。

とはいえ反論になってしまいますが、情報はネットや頂いたカタログのみで、
    敷地に対してどんな大きさのどんな家が建てられるのか、金額さえも
    全くわからない状態です。

カタログはとても素敵な家ばかりで夢がふくらみましたが、実際頂いた図面やイメージは
    それこそ建売かと思えた家で、夢は早々としぼみました・・・・(笑)
    結局は大きな建物で相当お金をかけないと、ごく普通の家になるのは当たり前ですよね。

競合他社の悪口ですか?色々と聞かされました(笑)主に鉄骨のHMを攻撃していました。
    宣伝しているほど耐震性はないとか・・・・
    その辺りは営業さんにもよるのではないでしょうか?

工法も最初から順序立てて説明して欲しかったのですけど、いきなりウッドパネルと
    決めている印象で、それこそ訳が分からないです。
    2x4が建てられない訳でもなく、2x6やその他の工法についてはカタログを
    自分で読みましたが、どの工法も良さそうで一体どれにしたら良いのか迷います。

そもそもなぜウッドパネル工法なのか、何度も聞いてみたのですけれど全く理解
    できませんでした。2x4に比べ耐震性や値段、間取りも全く同じ。

ただ一階の天井高が260になるだけ、ですよね?
    2x4も数十万円プラスで260にできるそうですし、素人には2x4の方が耐震性が
    あるように思えてしまいますが?その辺りからどうにもモヤモヤしています。

皆様は工法で迷いがなかったのですか?施主が工法で迷っていては何も進まないですか?
    皆様が一体どのように決められたのか、是非教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

12. 1612 匿名さん

間違いがあるかもしれないのでご了承ください。

2×4よりウッドパネルの方が原価は高いですが設計に自由が効きます。
    つまりリビングを広く取れたりします。
    後からの「こうしたい!」との要望に対応しやすいようです。
    どっちでも耐震とかは十分かと思います。
    また、数十万プラスせずに2600にできるのでウッドパネルを勧めるのは一理あります。

2×4を勧められて、やっぱり天井を2600にしたい→「数十万プラスです。」、間取り変更希望の時に「できません」と言われるといやですよね。なので希望がなければウッドパネルを勧められるのは良心的かなと思います。

工法は一長一短なので、絶対これ!とは決めにくいし、決める必要はないかもしれません。注文住宅ですので全部決めないといけませんが、全部理解して決めることは実際不可能です。信頼できる営業・コーディネーターをみつけてある程度は信頼することも大事です。そのなかでこだわりを理解してもらえるといいですね。

あと、金額と大きさ(坪数)はこちらの提示で決まります。金額がわからないというのはおかしな話で「予算3000万、43坪ぐらい、オール電化、太陽光あり、J・アーバン、パティオありでお願いします」といえば3000万で提案してきます(予算に大きく反映するものは具体的に提示した方がいいです。)。また、はじめの図面は、総2階が一番安いので何も言わないと総2階になりやすいです。我が家も建売みたいでした。そっから予算内で検討していきました。
    ちなみに、モデルハウスみたいにしたいならJレジは坪100万ちょいといわれました。

お互い頑張りましょう。

13. 1613 匿名さん

1612さん、色々詳しく教えて下さいまして有難うございます。

>間取り変更希望の時に「できません」と言われるといやですよね。

これは住み始めてから、多分数十年後とかの話でしょうか?
    今は全く想像できないですが。間取りを変更する予定は多分ないのですけれど・・・

それにしても、ご説明を伺うとウッドパネルの方が良さそうな印象も受けています。

ただ、我が家の場合はそれ以前の問題。確かに限られた予算で狭小ですけれど、
    私たちにとっては大切な家。営業さんにはせめて私たちの話を真面目に聞いて欲しいし、
    きちんとメモをとって私たちに向き合って欲しいです。

まずは私たちに合う営業さんを見つけて、安心して家づくりがしたいです。
    やはり初めてなので、丁寧に説明して下さる方、私たちに合う方を探したいです。

我が家のように狭小ですと諦めなくてはいけないものばかり、
    カタログのような素敵な家は、残念ですが夢のままで終わりそうです。

でも、家族のこだわりを少しでも叶えた家が造れればと、私のささやかな夢です。
    住友不動産の家造りのご説明、有難うございます。とても参考になりました。
    私も頑張ってみます。

1612さん、きっと1612さんのお家は大きくて立派なのでしょうね。
    カタログのような素敵なお家でしょうか。1612さんの素敵な夢が叶いますように。

14. 1614 名無しさん

今回の住まいフェスタはパナソニックの特典ありましたか?ご存じの方教えてください。他の地方のやつに行く予定でなので参考までに

15. 1615 匿名さん

多分ですけど、地域によっても違うのではないかな?
    営業さんに聞いた方が早いかも。

16. 1616 匿名さん

1615さん、ご返答ありがとうございます。
    そうなんですよ。ネットで調べると地域や(担当で?)特典が違うような印象だったのでどうなのかなと思って。
    担当からは住不のサービスというより各メーカーの縛りありのサービスで毎回違うと伺っています。
    我が家は具体的には未定ですがパナで揃えたら何かのグレードアップがあるそうです。

17. 1617 名無しさん

>>1611 匿名さん

耐震なら2×6がおすすめ。でも、オプションだから高いし、間取り的に有効空間が狭くなるのと、2×ならではの制限出てくるから、制限を飲める人で耐震に拘るなら、2×でいいと思う。

ただ、ウッドパネルは所詮軸組工法なんだけど、スミフは耐震壁と制震ダンパーが入るはずだから、2×に劣らないと考えるのがスミフの言うことじゃないかな?
    たぶん、北側斜線とか高さ制限とかない地域にたてる予定なら、おすすめはウッドパネルなんだとおもう。うちは、バリバリ制限があったから生むも言わさず2×。
    ウッドパネルのほうが、日照も確保できるしいいと思うけど。
    地震については、断然2×6のほうがいいよ。
    その人の考え方だから、よく考えてみて。
    建て方は鉄筋か、軸組か、壁しか戸建ては無いと思うから、自分で研究あるのみだよ。

18. 1618 匿名さん

1617さん!グッドタイミングです(笑)今日も色々と思案していました。
    営業さんも2x6は耐震性があるけど高くなるから必要ない、
    と鼻から説明もなかったですが、どれだけ耐震性が良くなるのか解らないまま
    たった数十万円の違いで検討外にするのもと考えていました。

その数十万円が積もり積もると大変な金額になりますが、そもそも他に贅沢する
    予定もないので、根幹の部分にはお金をかけて安心して住みたいです。

そのような所も営業さんとは考え方が違っていたのでしょうか?
    あるいはよほど予算が少ないと思われていたのかは不明ですが。

我が家にもバリバリ制限があるみたいなのですけど、狭小の大なのか(笑)
    最初からウッドパネルを押されてます。カタログを見ますとオーバースペックかも
    しれないけど2x6の方がはるかに魅力的に思えてしまうのですが。

1617さんは2x6を選択されたのですか?断熱性や遮音性は2x4よりも良さそう
    ですが、実際の住み心地は如何ですか?是非色々と伺いたいです。

実は、住友不動産が駄目ならハイムのグランツーユーが2x6なので、そちらを検討
    してみようかと思っています。金額は高くなるのは覚悟しています。

鉄骨はずっと検討していたのですが、バリバリ制限で(笑)なかなか上手く納まらない
    のと金額が高くなるのと、住み心地で迷っています。

皆様が工法を含めて、スパッと決められた決め手があれば、是非伺って私も納得したい
    ですが、安易でしょうか(笑)最終的には家族で決めなくてはなりませんが。

情報いただきましてありがとうございます。
    最近暑すぎて家づくりにもへこたれてしまいそうですが、再び頑張らねば!(笑)
    と元気を頂きまして有難うございました。

19. 1619 匿名さん

2×6は木造の割りとどのメーカーでもありますよ。

三井は6が標準と言ってました。基礎となる部分なので4よりは6が私も良いと思っていましたが、耐震性能がいまいちピンと来ないですよね。仮に何倍とか言われても困りますけど。
    ウッドパネルは契約後にやっぱりここ10センチ出したいとか、窓大きくしたいとかの融通が効きやすいらしいです。

我が家も?初めは鉄骨しかありえないと考えていましたが、途中で2×6がよくなり、結局ウッドパネルになりました。

20. 1620 匿名さん

1619さん、ご体験談を有難うございます。
    やはり鉄骨から始めて、2x4、最終的にはウッドパネルですか。
    皆様同じように工法に悩むものなのでしょうか。少し安心しました。

>ウッドパネルは契約後にやっぱりここ10センチ出したいとか、窓大きくしたいとかの融通が効きやすいらしいです。

なるほど、間取りは変えることはないと思いますが、窓とかは変えるかもと
    思います。住んでみてから違う窓が欲しくなるとかありますね。

特にメーカーのショールームに行きますと便利な新製品に
    目を奪われてしまいます。

住友不動産では建材メーカー各社の新商品でも差額で対応してもらえるようで、
    その点がすごく良いと思いました。
    他社HMですと全く無理と断られてしまいますよね。

ただ、良く分からないのですが間取りも何も決まっていないうちに、
    最初に工法を決めなくてはいけないものですか?
    例えば間取りを決めて、どうしてもこの工法では出来ないとかで
    別の工法になるとかの順序ではないのかと思いますが?

三井も2x6なのですか。ハイムも三井も高そうですが、一度は行って
    みようかとは思います。

調べてみましたら、圧縮強度は2x4の1.6倍、曲げ強度は2.5倍
    だそうです。また材木自体も厚く、値段も上がるみたいです。

21. 1621 匿名さん

とりあえず工法決めて間取りでもよくないですか?
    あくまでもとりあえずです。
    営業としては工法で利益もかなり変わるので決めておきたい気持ちはわかります。
    表面上は同じ価格でもどこかで利益調整しなくてはいけませんから。
    もちろん、契約前に決定すればよいと思います。

また、図面は建築士に依頼なので工法をとりあえずでも決めておかないと建築士に失礼になると私は思います。

22. 1622 匿名さん

1621さん、以前展示場へ行った時に対応してくださった営業さんは
    建築士の資格をお持ちでした。過去の書き込みを見ても建築士免許のある方
    が多いようなことが書かれていたと思います。

その方は、間取りの打ち合わせから、工事中も引き渡しまで自分が全て
    立ち会って引き渡しますから安心してください、と言ってたのですが
    結構珍しいのでしょうか?それとも営業トークでしょうか?

多分、構造計算とかは別の方なのでしょうけれど、打ち合わせの初期段階で
    出来ること出来ないことが直ぐに教えてもらって、提案してもらえれば
    話が進むのではないかと思いますが。

分からないから確認してみます、がいくつもあると客の方もちょっと
    意欲が削がれてしまうのではとも思います。

更に、工法によって利益は相当違うものですか?
    まあ、当然違うとは想像つきますが(笑)
    多分ウッドパネルの方が会社としての利益率は《高い》のでしょうかね?

23. 1623 名無しさん

>>1618 匿名さん

>>1618 匿名さん
    今から建てるところです。間取りは早めに作ってもらったほうがいいかも。2×6のほうが制限があるので2×6で作ってもらって、無理そうなら2×4➡ウッドパネルにシフトしていったほうがいいかも。
    営業さんをかえてもらうほうがいいんじゃないかな??話聞いてると、家作るのに何かとめんどくさそう。うちの営業さんは抜けが多いけど(決めること自由度が多いから私たちはしょうがないと思ってる、最終チェックしてフォローできたし。)お金シビアに計算してくれたし、好き勝手させてくれたし、指摘もくれるし、でもノンビリ大手の器の大きさを醸し出してやってくれたよ。
    営業さんも契約社員的な人と正社員の人といるらしいよ。困ったらスーモカウンターにいって相談したらいいよ。(うちも困ってスーモカウンター➡スミフ決定)スーモカウンターのほうがいい営業さん見つかるみたいだよ。

24. 1624 匿名さん

同じ建物なら2×4の方が断然利益率が高いです。
    ウッドパネルは何度も書かれていますが融通が利きます。
    2×4だと無理な構造もウッドパネルなら「プラス〇万円で出来ます」と言えることがあります。
    結果的にオプションが増えて利益は多くなることはあると思いますが、それが注文住宅の醍醐味の一つです。
    また、間取りは住不は東京にある部門で作成すると伺っています。図面の下方に担当以外に数人の名前があるはずです。
    営業トークというか、他社では営業は契約したらお終いのところもあるのでそことの比較だと思います。最後まで付き合いますよということです。担当が変わると言った言わないになりやすいので。

言われているように最初は2×にしといて無理ならウッドパネルに変更(変更してまで必要か検討)でよいと思いますが
    契約せずにそこまでしてくれる営業は少ないかもしれません。

住不は広告が少ない分、ある程度自分で調べて知識がある方や住不が良いという客が集まりやすいでしょうし、
    営業所も少なく、少数精鋭らしいです。また、当然、契約者を優先します。
    契約するかもわからない一から説明が必要な(めんどくさい)客は敬遠されることもあると思います。
    工法の勉強はネット上や本命でないメーカーでするのが良いと思いますよ。

できる営業さんでも気が合わなければ意味がないですよね。

25. 1625 匿名さん

七月始めに坪単価が上がったと言われました。営業トークかと思ったら本当らしいのですが同じ事を言われた方いますか?

26. 1626 匿名さん

1623さん、アドバイス有難うございます。

泣き言です。確かにもう《家作るのが面倒》になってきました(笑)
    1623さんのように営業さんをある意味、上手く使いこなして
    自分たちの思いを形にすれば良いのだとは思いますが、
    すでにへこたれてしまいつつあり、もうどこのHMでもどんな間取りでも
    それこそ企画商品でも、なんて家族にも宣言しています。

数週間待っても全く伝わっていなかったので、すっかり失望状態です。
    またどこかの展示用へ行って、営業さんに一から説明してなんて
    とてもとても今は想像できません。正直、疲れました。

でも頂いたアドバイス、目からうろこです。
    2x6から始めれば良いのですね!確かに2x6の方が魅力的に思えます。

スーモカウンターは行った事はないですが、そういうやり方もあるのですね。
    現在の営業さんも多分やり手の《良い方》なのだと思いますが、
    我が家には多分合わない方なのだと思います。
    とはいえ、こんな我儘を言ってたら、誰も引き受けてくれないかもですが。

27. 1627 匿名さん

1624さん、アドバイス有難うございます。
    確かに我が家は営業さんにとっては、かなり面倒臭い客なのだと思います。

契約するか分からない 〜 だから話も聞かないし説明もしない

まさに負の連鎖です。工法について質問したわけではなく、狭小の敷地で建てるにあたり
    住友不動産ではどんな建物を建てて頂けるのかを知りたかったのです。

間取りは決まっていないですが、初日にウッドパネルと営業さんが決めていました。
    で、カタログを頂いて拝見するとウッドパネル以外にも色々あることを知り、
    なぜ他の工法を勧めないのか、説明してくれないのか、それが最大の疑問になってしまいました。

後日尋ねましたら、他のどの工法も建てられるような説明で、それにも驚きました。

優秀な営業さんのやる気を引き出せなかったのは、全て我が家の失敗ですね。
    念を押してお願いしてメモも渡したけど、何も反映させなかったのも
    見込み客ではないから、営業さんも真剣になってくれなかったのでしょう。

我が家は、優秀な営業さんの良さを引き出せないアホな客だと思います。
    反省、反省です。考えると、へこたれてしまいます。

28. 1628 名無しさん

>>1626 匿名さん

大丈夫!!注文住宅、我儘普通だから。その為にお金を払うもん。我が儘過ぎたかなと思ったら、上棟のときにお礼を弾めばいい!!
    うちは、契約前に土地3ヶ所間取りを書いてもらいました。設計士さんに契約後ねっちり言われましたけど。いい想い出。調印式終わったけど、まだ追加箇所あるし、我が家が一番我が儘だとおもう。地鎮祭の神社も指定したし、太陽光のために、屋根の向き変えたし。その他もっと、我儘言ってるよ。
    でも言えたのは、それに付き合ってくれた営業さんの人柄だと思う。そんな人と出会えるといいよね。うちの営業さんを紹介したいぐらいだわ。

ミサワはいろんなセミナーとか体験会あるから勉強になるよ。クレバリーも千葉に1泊出来るところがあるらしい。工法とかも教えてくれる。スミリンはウッドパネル工法と一緒な感じだけど制震入ってないから、微妙。
    どの展示場にも、オーすごい!オー素敵って言ってると、ぜひ勉強会どうぞ!!って言われるよ(わが家のことです。)
    土地を買ってしまっているなら、急がないといけないかもだけど、土地もまだ、あるいは立て直しなら、今急がないほうがいいかも。オリンピック前だから単価うなぎ登りらしい。人手不足で。そんな話をどこかで年度末に聞いた。

29. 1629 名無しさん

>>1627 匿名さん

狭小っていうけど、何坪なんだろう。。。旗ざお?うなぎ?細長い土地ならウッドパネルでパティオで納得な感じ。
    ここの掲示板だと、ウッドパネルが今売りらしいよ。うちが契約したときは地震に強い!で2×6が全面に出てた。ちな、年明けの話。

30. 1630 匿名さん

1628さん、ポジティブな方なのでしょうか(笑)
    楽しいアドバイスいつもありがとうございます。少し元気が出ます。

オリンピック後まで待った方が良いですか。
    でも、いつでも営業さんは復興で職人さんや材料がないから値上げ、って
    判を押したように言いますね。

住友不動産の坪単価、全部標準仕様だと他社に比べかなり割安な感じで
    びっくりでした。多分、1000万円以上は安いと思います。
    そこから色々付けたり贅沢できるかもとは思いました。

本当に1628さんの営業さんを紹介して頂こうかな、なんて思います、
    が、抜けが多い方なのですよね(笑)それは我が家には少々痛いです。
    多分1628さんにとって、きっとベストな営業さんだったのでしょう。

やり手でなくても、抜けていても、良い家を建てて貰えば施主さんにとっては
    良い営業さんなのでしょう。それは1628さんが細かく努力された
    結果であることは間違いないですが、そもそもの相性もあるかもしれないです。

1629さん、先ほど思い出したのですが、間取り云々の前、展示場へ行った
    初日のその日に、建物の工法を聞きましたらウッドパネルと言われました。
    で、我が家ではウッドパネルしか建てられないのだと思い込んでいたのですが
    カタログを見て、2x4も良さそうですし、高いとだけ言われた2x6ももっと
    良さそうと思いました。

仰るように1629さんの時は2x6で、今回はウッドパネル押しなのかもです。
    確かに2x4で長期優良だと構造計算が必要になるから高額になるとか、
    何とかウッドパネルを押したいような印象を受けました。

比較すると2x6の方が耐震性があるみたいで良いですね。我が家も耐震性は
    一番にと伝えていたのに、何も伝わらなかったことが残念です。
    値段ではないのですけどね。

31. 1631 匿名さん

住友不動産は、三井ホームの様に 2x4 が主力だと思いますけどね(ちなみに、三井ホームがツーバイを日本に導入したメーカーですが、住友不動産の方が会社規模としては旧財閥本体の主要会社で巨大です)。両社、部材や地震技術には違いがありますが、差はそれぐらいだと思います。

私は、2014年度末に住友不動産の 2x4 で契約したのですが、上棟後に「これまで寒冷地のみで扱っていた 2x6 を全国展開する」と知って、アチャーと思いました(笑) 2x6 は 2x4 よりは高価ですが、高気密高断熱で地震にも強いです。とは言え、いまの 2x4 でかなり満足していますけどね。

当時からウッドパネル工法はありましたが、今になってそれを勧めるのは、もしかしたら「投資家向け」なのかも知れませんね。例えば「今後はウッドパネルにも力を入れる」みたいな一文がIR情報に入っていたりすると、どうしても注力せざるを得ませんので。

とは言え、候補の HM をある程度絞ってくれないと、営業さんとしても競合他社が多くてやりにくいのではないかとは思います。本命であれば、その旨を表明した上で、こうして欲しいああして欲しいと交渉する方が、互いに良いと思います。他社の営業さんへの断りの返事をするのも、まず面倒ですし、ちょっと切ないです。でも、家族にとって桁違いの買い物ですし、向こうも断りには慣れていますので、心を鬼にしましょう。

32. 1632 匿名さん

工法はシリーズで向き不向きがありそうですが、広いハイサッシが売りならウッドパネルになるだろうし。
    地震の後はやはり耐震性能に注目しますよね(不快に思われたら申し訳ありません)。

あの手このてで標準坪単価をあげている感じもありますね。いまやサイディングも1.8になりましたし、そのうち工法も2×10とか言い出しますよ。100年保証の屋根とかもででくるかもですね。
    オリンピック待ってたら機会損失や賃貸なら家賃代とか馬鹿にならないし、オリンピック終わってもどうせ円高が、円安が新興国がとか言って高止まりだと思いますw
    あの不況でも金利は下がれど坪単価は下がってないですよね。
    そういえば消費税も上がりますね。

33. 1633 匿名さん

去年の今頃は、長期金利(新発10年物国債利回り)が史上最低の -0.30% になり、住宅ローンも超低金利になりました。あれから1年経ちますが、今もそれほど上がっていないので、メーカーとしては強気なのかも知れません。我が家は、数年前に借りた固定金利を去年8月に借り換えしました。

オリンピック終了後に諸費用が下がったとしてもローン金利はどうなるか判りませんからね。坪単価が上がっているのもインフレ予兆かも知れませんし、1年前から株高傾向ですからね。個人的には、オリンピックまで待つことは不確実性があまりに高いので、しないと思います。

34. 1634 匿名さん

1631さん、以前建築資格をお持ちの営業さんも2x4はもう30年以上
    施工しているのだから間違いなく、2x4にしておいた方が安心ですよと
    言われました。また、2x6は値段は高くなるしそこまで必要ないとも。

工法は、営業所のその時の営業方針なのかもしれないですね。
    確かに以前は東北仕様だったアルゴンガスとかが関東に標準仕様にしたり、
    防犯ガラスやシャッターを標準にして大手HMでは坪単価を上げている印象
    を受けます。個人的にはアルゴンガスもそうですが遮熱ガラスや遮光ガラス、
    など必要なのかなと疑問に思いますが、選択できないものも多いです。

候補は、恋愛の仕方にも似ているのかもしれないですが(笑)二股三股が
    できる方がある意味羨ましいです。どうにも下手くそで一社集中型です。
    駄目なら次へという感じです。気に入ったHMで信頼できる営業さんの
    組み合わせが今の所ないからでしょうか。いつでも最初は本気なのですけど
    押してみて、相手が本気になってくれない、信頼できない人なら引くしかない
    と思いますが。もっと八方美人にならなくてはですか。

35. 1635 匿名さん

1632さん、そうでしたね。消費税を忘れていました。
    その家族にとって建てたい時が、建て時なのかもしれません。
    耐震性は大切なこだわりですね。

1633さん、メーカーは強気なのでしょうか。
    最近住友不動産のマンション広告と戸建てのリフォームの広告が
    週末頻繁に何枚も新聞に入っています。
    戸建てリフォームは風呂洗面キッチンの3点パックで170万円位
    だったと思います。値段が安いのはきっと大手の強みでしょうか。

展示場でも、新築そっくりさんのカタログを差し上げます、なんて
    書いてありました。予算や対応次第ではリフォームにしようかな、
    なんてカタログを頂いたら思ってしまう人もいるかも。

36. 1636 匿名さん

>>1634 匿名さん

> 確かに以前は東北仕様だったアルゴンガスとかが関東に標準仕様にしたり、
    > 防犯ガラスやシャッターを標準にして大手HMでは坪単価を上げている印象
    > を受けます。個人的にはアルゴンガスもそうですが遮熱ガラスや遮光ガラス、
    > など必要なのかなと疑問に思いますが、選択できないものも多いです。

私なら、逆にそっちの方が割高になろうとも嬉しいですね。2x6 でその仕様だとより光熱費を圧縮出来ます。断熱性能が高いと、冬だけでなく、東北より南の夏の暑さにも効果がありますから。私は日本板硝子の真空ガラス「スペーシア」も検討したことがあります(ちなみに日本板硝子は住友グループ)。

37. 1637 匿名さん

1636さん、アルゴンガスは10年くらいで抜けてしまうらしいです。
    そしてその時にガスを入れ直す施主さんはほぼいない、とのこと(笑)

1636さんはガスを入れなおしますか?
    私は多分ですけど、もう何もしないです。だから要らないなと思います。

遮熱や遮光ガラス、必要ですか?真夏は良いですけど真冬は寒いですよ。
    私は真冬に窓辺で日向ぼっこをするのが好きなので、遮光や遮熱は困るかなと。
    人それぞれで、生活スタイルも考え方も違いますね。

38. 1638 匿名さん

老婆心ながら。

>>1637 匿名さん

> 遮熱や遮光ガラス、必要ですか?真夏は良いですけど真冬は寒いですよ。
    > 私は真冬に窓辺で日向ぼっこをするのが好きなので、遮光や遮熱は困るかなと。
    > 人それぞれで、生活スタイルも考え方も違いますね。

その気持ちは解ります。真冬の日中なら、窓の開口部が広いほど真昼は暖かいです。但し、真昼に限ります。
    逆に夜中は、開口部が広いほど、寒気が外から入り、暖房の熱も窓から外に逃げます。

我が家はどうしたかというと、普通の掃き出し窓で生活しやすくしつつ、
    昼間は北側に小さなFIX窓を入れるなどして、日中に暗い場所を無くしました。大開口部はありません。

どんなに住宅の断熱材の性能が高くても、開口部を広げると、邪魔な熱がそこから逃げたり入ったりするので、
    トレードオフなんですよね。

39. 1639 匿名さん

1638さん、有難うございます。

確かに窓から逃げる熱損失量は壁、床、屋根に比べると大きいですが、
    窓がない部屋の閉塞感は、私には耐えられません(笑)
    また、北側のFIX窓ですが私には不要です。窓をきちんととります。

これは多分居住地域によって風の流れはかなりの差があるものですので、、
    春夏秋冬、東西南北、どこからどのような風が吹くものかを把握した上で
    間取りや窓の大きさや位置を決めるべきと思います。

また、南側の大開口部にしても真夏の日差しを避けるためには軒を付けるとか
    も考慮したいものと思います。

現在の家の技術と昔からの建築の知識を融合して、その家族にあった家が
    一番住みやすい家になるのではないかと思います。

40. 1640 匿名さん

周囲の環境も大事です。隣家と二階の窓位置が重ならないとか。
    最終分譲地を検討したことがありますが制限がありすぎて諦めました。

41. 1641 戸建て検討中さん

jアーバンコートで31坪、パティオ、屋根裏収納、和室、太陽光、エコキュートで2750万、諸経費、税込、照明、カーテン有りは無謀なのでしょうか?先日この内容で3200万と言われました。そんなに出すなら他を検討しますと言いました。なんかな〜予算も伝えていたし信用していた営業さんだったんで、今週の打ち合わせキャンセルにして、住友林業に行こうか悩んでます。

42. 1642 匿名さん

>>1641 戸建て検討中さん

どうぞ住林に行ってください

43. 1643 口コミ知りたいさん

予算をそれだけオーバーしたら幻滅ですね。
    高いオプションを選ばれているので内容次第ですね。外溝費、地盤改良費、ローン諸経費、エアコン、カップボードなども含まれているならありかも。

44. 1644 戸建て検討中さん

>>1643 口コミ知りたいさん

最初の打ち合わせで坪単価65万位と言われていたし記録もあるので、安心していました。
    後オプション予算も400〜500は取ってたので、多少のオーバーはあってもと思ってましたし。パティオ外した見積算出もして貰いますが、パティオないなら住不に拘る理由は薄くなってきます。

45. 1645 匿名さん

断る前に住友林業へ行って話を聞いてみたら如何でしょうか。
    もっと値段が上がる大変ですから。

46. 1646 通りがかりさん

>>1641

住友不動産はその高い営業歩合によって他メーカーの優秀な営業を集め
    その実力で売上を上げているゲリラ会社
    その価格は図面を見て見ないとわかりませんがかなり高いと思います
    Jアーバンであれば2500万円が妥当だと思います
    住友不動産は営業歩合のシステム上、この季節の年内引渡しはかなり値引きしてくるはずなので
    2割は値引きするでしょう
    その希望を聞いてもらえないのなら、施工は心配ですが住友林業でも話を聞いて見たほうがいいと思います

*ユーザーの注意点
    某顧客紹介システムで有名な〇〇○カウンターで接触した場合
    その○○○カウンターに払う高額なマージンが付加された金額で契約することになる
    それを避けるためには、その営業が所属している視点ではないところで妻の旧姓を使い
    見積もりを取って比較するといいでしょう
    また、現場経費といいながら数百万円を付加してくる場合があるので頭に入れるべき

ほとんどの会社は〇〇○カウンターに成約手数料を払うために価格に上乗せして顧客に提出している

47. 1647 名無しさん

打ち合わせ時にガラマリ良いですよねという会話をしたあとに出てきた提案に、ガラマリが入ってなかったのは苦い思いで(予算伝えていたので仕訳されちゃいました(T_T))

48. 1648 口コミ知りたいさん

ブログみてると過度な値引き要求をすると
    契約後のちょっとした変更でも有料にして
    帳尻を合わせられている印象がありますね。
    全て契約前に決めるのは素人には不可能ですからね。

49. 1649 名無しさん

>>1641 戸建て検討中さん

1643さんがいうとおりの経費が含まれていれば、妥当だと思う。
    うちは、スミリンにも見積もりとったけれど、オプションにはキコリン税(手間賃8%)が付くから、オプション多くすると跳ねあがるよ。
    本体は足場も組まなくていいメンテナンスフリーだから、維持費がグッと押さえられるかもしれないけれど、スミリンは耐震あっても、制震装置入ってなかったから、うちはマイナスポイントだったわ。
    建具とか、キッチン、バス、トイレなどもスミフに比べてグレード下がるよ。
    それを踏まえた上で見積もりとってもらってね。
    因みに、サイディング、屋根材も比べて見積もりとってもらってね。

値引きのポイントはガッツリオプション入れ込んで置いて入らないものを後から削る。らしいよ。うちは、それで帳尻あっちゃった感じだけど。(営業さんに心配されるほどオプション入れ込んで最終価格があがってしまった。。。)

50. 1650 名無しさん

1641さん
    外構100~300
    地盤改良0~200
    ローン諸経費0~100
    ぐらいかかるからコレがいくらなのかは書かないと妥当かどうかはわからない。
    私も本体2100、オプション400ぐらいかと

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定