注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-23 21:36:45

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 1351 匿名さん

    階段なんて規格品だから

  2. 1352 1341です

    >>1346 匿名さん
    おっしゃるとおり
    我が家の手すりは片側で内寸72センチです

  3. 1353 検討者さん

    北関東でJアーバンコート、2×6、一種換気、床暖10畳、45坪、3100万で検討しています。
    ファミリークロークを作るなど、オプション工事で460万追加になってますが、その値段がそっくり値引き額になってます。この金額は妥当なのでしょうか?

    ただ、屋根や壁材、設備関係の詳細は詰めきれてません。
    他の方同様、今月中の契約で・・・と話されており、土曜日に印鑑を押すかどうかの瀬戸際です。

    他のHMも検討しましたが、間取りなどの希望を、一回の打ち合わせでカチッと決めてきた提案力、他にないデザインが決め手になってます。

    スミフさんは急きょ見つけたHMで、モデルハウスも遠方な為、直ぐに打ち合わせが出来る環境に有りません。
    担当してくれてるのは所長さんで、感じ的にはいいのですが、細かい仕様を決めないままの調印に不安を感じています。

    仕様の変更は契約後でも大丈夫と言われてますが、本当の所はどうなのでしょうか?

  4. 1354 匿名さん

    屋根や壁材、設備関係の詳細まで、急遽詰める事が出来れば契約するとお願いしてみたら?
    納得していないわけですし、不安ですよね。値引き分を取り返されてしまうのではないかな。
    詰めないままの契約は止めた方が良いと思います。

  5. 1355 匿名さん

    詰めていないままだと、標準仕様で契約が進みますので、変更すれば上乗せになります。
    標準仕様は地域により変わりますが屋根がコロニアルクワッド、壁がサイディング14ミリなど、
    たぶん仕様カタログは手元に渡されていると思います。

    クワッドからグラッサ、サイディングの部分的な変更なら10万もあれば済みますが、
    屋根を瓦にしたり、全てのサイディングを厚くしたり、タイルに変更したりすると、
    直ぐに百万単位で上乗せです。標準仕様が嫌なら詰めておきましょう。

  6. 1356 検討者さん

    >>1354 匿名さん

    アドバイス有り難うございます。

    やっぱりそうですよね。
    一旦立ち止まってよく考えた上で、担当の方に連絡してみようと思います。

  7. 1357 スミフ住人


    >>1353 検討者さん
    契約を急がないください(契約押印と手付金入金を急がないで下さい)
    トータル金額を坪計算してみて下さい(例えば、坪50万×45坪)
    概算が見えてきます!

    屋根材、設備は決めてから契約しないと契約後のオプション代がふえます
    もし今月契約するなら、本体工事の屋根は瓦、外壁はタイル、太陽光設置、床暖房、設備:エコキュートを付けて、サービスでエアコン、照明、カーテンレール付けて契約に持っていってください
    全て通るかわりませんが高額なタイル、太陽光、床暖房を考えているなら契約前の今、交渉すべきです!

    またはスミフと同じ価格帯の一条、新昭和、トヨタ当たりと相見積をとって、どのハウスメーカーにするか決めて下さい 。2、3社がいいと思います。競合すると絶対に値引きします

    スミフはデザインは素敵ですが設計が外注なのである程度の契約の段階で設計プランを決めてからでないと後で追加設計料がかかります

    所長レベルは、どのメーカーも知識も豊富で営業トークが上手いですから、のせられないで3月まで待ってもらいハウスメーカー選びをして下さい
    焦っては後悔しかねません!!

    どのメーカーも後でも仕様や設計変更は大丈夫っていうです
    ですが、契約前の今、ある程度決めてから契約しないと追加のオプション代がふえます
    つまり、施主も勉強しないと高額になります
    少なくとも、3月まで他のハウスメーカーに行くなどして、知識を増やして契約する事をお勧めします

    最後にスミフは価格の割にいい家をつくります
    しかし、設計が外注で直接、設計士と相談できません
    後、引渡し後も工事監督(営業も)が忙しいため、なかなか修理に時間がかかります
    そのことを踏まえた上で契約して下さい

    展示場が遠いのも大変かもしれませんが、建ってから後悔してほしくないです、
    焦らず2、3ヶ月かけてハウスメーカー選びをしてほしくと思います




  8. 1358 口コミ知りたいさん

    決済のチラシ見たけど、安いけど
    どうなの?

  9. 1359 検討者さん

    アドバイス有り難うございます。

    打ち合わせの場で見せられた事はありますが、仕様カタログはもらってません。
    なので、雲をつかむ様で、尚更不安になってます。

  10. 1360 検討者さん

    親身なアドバイス有り難うございます。

    スミフは標準仕様で十分に良いものが付くと言われて、信じきっていた部分もあるので、仕様カタログの請求も含め、明日、担当さんに連絡してみようと思います。

    勉強不足は否めないので、一旦、リセットして考え直したいと思います。


    ちなみに、住み心地はいかがでしょうか?



  11. 1361 匿名さん

    1360さん、仕様も分からず、標準仕様で十分に良いものが付くとの言葉を信じている・・・・
    まだまだ契約は先延ばしにして、もう少しじっくり検討された方が良さそうです。

    HMはあれこれおまけや値引きをちらつかせて契約を急がせると思いますが、
    このまま契約しては後から後悔する事になると思います。
    営業マンはご自分とは違う感性の方と思って、実物をなるべくご覧になった方が良いです。

    実際に建てられた引き渡し前の注文住宅や建売とか、ご覧になったでしょうか。
    どの部分が標準仕様か、説明されないと分からないかもしれないですが、
    カタログでは分からない質感や色合いもチェックした方が良いです。

    最初は間取りに目を奪われて、じっくりご覧になる余裕もないと思いますが、
    何軒か見ているうちに、このような仕様が良いなとか欲しいなとか必ず出てきます。
    キッチンや風呂も、ご覧になるうちには良いものが欲しくなるもの。
    キッチンや風呂のショールームへ行ったりすれば、一ヶ月はあっという間です。

    上の方々も仰っているように、屋根材と壁材を標準仕様から変えるとかなりアップします。
    キッチンや風呂、それにフローリングも選べば結構上がるものです。

    時間もかかり、大変ですが一つ一つ丁寧に検討して納得してから選択していくこと。
    いわばそれも家づくりの醍醐味だと思いますよ。

    多分一生に一度の大きな買い物です。おまけや値引きに惑わされることなく、
    じっくりとご自分で納得された良い家を建ててください。

  12. 1362 スミフ住人

    >>1360 検討者さん

    スミフは住みごごちはいいですよ!

    この時期、「決済キャンペーンチラシ」があって限定2棟 30坪1780円とか載っています
    恐らく、2棟に限ってないと思われます
    この内容は地域によると思います
    そのチラシをもらってみるとスミフの標準がおおまかに簡単にわかります

    あとは、営業マンが持っているカタログがあって、そのカタログには標準とオプションが載っています
    私はこのカタログを借りたいと言ったら、コピーを頂きました(かなりの枚数ですが…。)

    以下、スミフ標準仕様
    ■屋根
    パナソニック:コロニアルグラッサ

    ■サイディング
    パナソニックorニチハ:14ミリ釘打ち

    ■玄関ドア
    YKKまたはトステム(個人的にはYKKがお勧め)
    玄関ドア
    *片開が標準で親子等はオプション
    40〜60万位に中から好きなのが選べます


    ■建具
    パナソニック、ウッドワン、ダイケンなど様々なメーカーから選べます
    個人的には床材と建具は同じメーカーが良いと思います。色味(木目)が揃うので
    標準ならダイケンの床材が個人的にはお勧です
    *ガラスの入っているドアは一箇所のみ(2個目からはオプションとなる)

    ■床材
    パナソニック、ダイケン、ウッドワンなど

    ◾️サッシ
    YKKやトステム(複合樹脂サッシが標準です)

    ◾️キッチン、浴室、洗面も各メーカー選べます
    トステムのいいですよ〜個人的には


    住友不動産はハウスメーカーの中では非常にコストパフォーマンスに優れた会社だと思います
    理由はこの標準仕様が他メーカーではグレードアップ商品(オプション)です

    出来たらハウスメーカーを決める前にそのリストを持って各メーカーのショールームを回ってみるのが良いでしょう
    契約後でも、ショールームへ行って確認してから注文してみると間違えがありません
    カタログだと、なかなか把握できませんので
    出来たら行ってみるといいですよ

    またハウスメーカーさんとの値段交渉の際にも正直にここまで予算と言った方がいいと思います
    所詮人間同士なので、営業マンも素直なお客様には色々相談にのってくれるとおもいます
    良い営業マンと出会うのも縁です

    これから、じっくりと他メーカー含め検討してみて下さい

  13. 1363 匿名さん

    いいアドバイスきてますね。

    「ハンコを押すまでが勝負」です。
    それまではとにかく勉強。
    書籍、ネット、とにかく勉強されてください。

    ハンコを押したら、ほぼ「まな板の鯉」みたいなもんですから。

    あれもこれも分かったうえで、納得した上で、覚悟した上で
    やっと契約です。

    どのHMで建てるにしてもそうですよ。

  14. 1364 検討者さん

    >>1361 匿名さん

    アドバイス有り難うございます。

    スミフは、一度だけ完成見学で実物を見ました。他のHMも2棟程見ましたが、いずれも二世帯だった為、現実的な大きさは実感出来ませんでした。

    設備のグレードはスミフの方が良かったですが、確かに、ショールームで見るのも有効ですね!

    常に目に入るものなので、焦らず検討したいと思います。

  15. 1365 検討者さん

    >>1362 スミフ住人さん

    ご回答、有り難うございます。
    住み心地は良いとの事で、一先ず安心ですが、口コミで色々読むと心配になってしまいますね。。。

    チラシのキャンペーンの事も営業マンに聞いてみましたが、キャンペーン以上のお得プランになってると言われました。(これは半信半疑です)

    また、色々親切丁寧に教えていただき、感謝感謝です。確かに、この通りでした。

    今の概算見積りから察するに、あれもこれも付けろとは言いませんが、予算オーバーは確実なので、まずは正直に相談したいと思います。


  16. 1366 検討者さん

    >>1363 匿名さん

    ズバリなご指摘有り難うございます!

    「まな板の鯉」になりそうでした!!
    下手したら、半分なってた?かもです(苦笑)

    最後の「覚悟の上で」が、ズシッと来ました。

  17. 1367 スミフ住人


    確かに、住み心地はいいですが、ここまでに自分で調べ動きましたよ、お金なかったので
    契約後→着工時には頻繁に現場へ行って図面見て確認したりしました
    男性だと時間的に難しいと思いますので夫婦で家作り頑張って下さい
    それから、スミフは安いだけの理由もあると思うです
    ネットなどでも出てるかと思いますが、アフターサービスがあまり良くないとか…
    そんな時は、自分からガンガン連絡して、やっとくるとかは実際にあります

    とにかく、最終の契約になったら値引きをしてもらい、更に商品(床暖房、太陽光、壁タイル、カーテン、照明など)サービスをひとつでもつけてもらえるとお得です
    その意味で他メーカーでも交渉中とはっきり言う
    営業泣かせでしょうが、ここが踏ん張りどころです!

    あと 「住友不動産 ブログ」で検索して、スミフで建てた方のブログを色々みて、参考にしました
    ↓参考まで (オススメします!)
    http://koichi-aya0217.muragon.com

    家作りって楽しいようで、大変でもありました
    契約まで毎週、展示場へ行ったりなど

    外構工事と引越し費用もお忘れなく、資金計画に入れて下さい
    では、ハッピーマイホームにして下さい

  18. 1368 匿名さん

    住友不動産のアフターサービスは最悪です。
    1年目から家の中に蟻が出始め、
    1年点検や2年点検・10年点検の度に調べて欲しいとお願いし続けましたが全く調査してくれませんでした。
    欠陥住宅専門の業者に調査を依頼し、住友不動産との話し合いの際に家がいかに危険な状態かを説明してもらってようやく対応をしてもらえました。
    結局蟻の原因は、家を建てたその日から始まっていた雨漏りにより腐った壁の中に巣を作っていたためでした。

    当時の窓の取付のマニュアルに原因があったようで同時期に建てたJアーバンの一部に雨漏りがあるようです。
    住友不動産はそれを知っているのにリコールや告知などをしません。
    ベランダが落ちた家もあると言っていました。
    住友不動産は釣った魚に餌をやらない会社です。
    工事も現場監督とは名ばかりで職人さん達に丸投げで、職人さん達からの評判もとても悪かったです。

  19. 1369 スミフ住人

    大企業相手に交渉は大変でしたね
    しかし、他ハウスメーカーはどうなんでしょうか
    我が家は現場監督と業者さん、特に大工さんに恵まれました
    腕のいい職人さんに施工してもらえるのは運ですと監督も言ってました
    監督は業者に丸投げしてませんが、超多忙そうです。いくつも担当物件があるらしい
    この点はこれから、ハウスメーカー選びする方はチェックした方がいいと思います

    あと一番良いと思うのは
    第三者機関の「住宅性能評価」を申請するのもひとつの案です!申請料は施主負担です
    これは家の性能を評価する意外に、紛争処理・公租公課・資産価値等の観点で有利になる制度です。
    うちの営業からは施工期間が延びるとなど、会社的には面倒のように思えました、しかし、どうしてもやるというお客様もいるますとも言ってました
    今思うと、申請しておくべきだったと感じてます

  20. 1370 匿名さん

    第三者機関のチェックはあった方が良いのでしょうけれど、そもそもどこの機関が良いのか悩みます。金ばかりで効果がないのは困りますし、とはいえ100万円近く必要な有名なところもあります。もし欠陥住宅になるのであれば結果的には100万円でも安いものかとは思いますが、その100万円で柱一本!とか(冗談ですが)あれこれ付けられると思ってしまいます。

    また、HMの営業さんや工事監督さんにあまり良く思われないのでは、信用していないと思われてしまうのではとも考えてしまいます。

    ただ、世の中に溢れる欠陥住宅の本を読みますとやはりどう思われようと、第三者を入れた方が良いのでしょうかね?行ったり来たりで結論が出ないのですが、皆様どうお考えでしょうか?

  21. 1371 スミフ住人

    第三者機関の紹介はハウスメーカーからしてもらえます
    我が家は30坪弱で申請料は20〜30万だったです

    第三者機関に申請するとハウスメーカーや施主業者さんも本音は面倒だと思いますが、通常よりきちんと施工すると思われます

    それから、長期優良住宅認定申請もしたほうが住宅ローンや地震保険など加入の際にお得です
    スミフは長期優良住宅認定申請料を恐らく標準でついてきます!必見!

  22. 1372 匿名さん

    第三者機関なのに
    ハウスメーカーから紹介されたら意味ないw
    自分で探すべき。

  23. 1373 匿名さん

    おっしゃるとおり。
    それは「第三者」では無いですね。
    それぞれの立場を考えれば想像ができます。

    私は第三者監理を入れましたが、業者への丸投げだけでなく
    「施主みずからの勉強、みずからでのチェック」も
    非常に重要だと感じました。

    確かに料金は高いですがそれなりに有用です。

  24. 1374 スミフ住人

    >>1372 匿名さん

    >>1372 匿名さん
    私も自分で探せれば一番だと思います

    ただ、住宅性能評価を取得していても等級が低ければ意味がありません。
    また、低い等級なら取得しない方が良いです。
    これは当然ですね。
    ところで、大手HMではこの住宅性能評価を取得しない傾向にあります。これには訳がありますと思います。
    例えば、玄関アプローチに階段があったり、玄関に上がり框があるだけでバリアフリーの等級が大幅に下がります。
    また、リビングルーム内に框を設けて琉球畳を敷いても同じです。
    大金を出して、玄関アプローチに階段の無い家や玄関に上がり框の無い家に住みたいと思わないのは私だけでしょうか???
    高級住宅=高いところにある住宅………
    だから、大手HMは住宅性能評価を取得しないのだど思います(大手HMはどこでしょう?)
    大きい審査機関だと時間はあまりかからずにすむけれど、実はハウスメーカーが何パーセントか株を持ってたりしてまさかとは思うけれど・・・とりあえず透明性のあるきちんとした性能評価を受けたいのなら自分で情報を調べてどこの審査機関にするか決めて受けたほうがいい。(多少時間はかかるかもしれないけれど) ハウスメーカー側はあまりいい顔しないが、お金出すのは施主だし審査機関を選ぶ権利があると思う。あと値段も性能評価を受けさせないため、高めにハウスメーカー側は言ってくるので気を付けたほうがいいです。
    性能評価機関のホームページを見ればだいたいいくらで出来るかが書いてあるし、それに設計の手間代はかかるが高くても20万円台半ばくらいだと思います    
    一方で、実際に超大手ハウスメーカーのS社、D社などは標準で住宅性能評価がついています
    ダブルチェックとうたって安心感を売りにしています…自社に有利な住宅性能評価になってそうな気がしますが???
    そうなると、やっぱり自分で探すした方がいいと思われます
    また、長期優良住宅にすれば金銭的にメリットもあるので余裕があればやってみてもいいと思います

  25. 1375 匿名さん

    >長期優良住宅にすれば金銭的にメリットもある

    質問です。将来売買するつもりはなく、現金払いの場合では、メリットが何かありますでしょうか?

  26. 1376 匿名さん

    蟻に悩まされたものです。
    今回住友不動産の欠陥住宅の件で協力をして下さった第三者機関の方は家を建てる時に依頼するのが一番良いと言っていました。
    欠陥が見つかってから1年と数ヶ月がたちましたが、未だ解決には至っていません。住友不動産からの数々の不誠実な対応で家族は疲れ果てています。こんな事にならないためにも、
    安い金額ではないですが個人的には第三者機関にお願いする事をお勧めします。

  27. 1377 ご意見番

    >>1375 匿名さん
    現金払いのメリットは
    住宅ローンの金利やローン手数料や印紙代がかかりません
    また住宅金融公庫で借りた際に団信費用もかかりません

    デメリットは住宅ローン減税を受けられません



  28. 1378 匿名さん

    1377さん、有難うございます。勉強になりました。

  29. 1379 住フユーザー

    >>1376 匿名さん
    折角のマイホームで欠陥時に敏速な対応をとってもらえないとストレスがかかりますよね
    しかも、欠陥が見つかったのに未解決ってどいう事でしょうか?
    相手が欠陥を認めていないという事なのでしょうか?
    どちらにしても相手が不誠実ならば、とことん強く抗議しましょう
    必ず解決すると祈って頑張って下さい
    我が家も他人事ではありませんよ





  30. 1380 匿名さん

    新築でアリって、野原のど真ん中に建てたりしたんですかね?

  31. 1381 匿名さん

    アリはアリでも、シロアリとかではないですか?防蟻処理が抜けたとか?

    住友不動産の仕様はGL+1500mmまで、台所、洗面の水栓から1000mmの水がかり、
    >浴室廻りの主要構造木部に防蟻処理を施す事になっています。

    http://ameblo.jp/makkure49/entry-11002092663.html


  32. 1382 匿名さん

    >>1379さん
    修繕の間住友不動産の色々なミスもありましたが、一応修繕も終わり仮住まいから我が家に戻ってきています。
    足場を組むにあたり庭や花壇の植物を伐採したのと、修繕後のクリーニングの際に庭の畑にサンポールを撒かれてしまった事もあり、庭に対する今後の対応の事で揉めております。

    >>1380さん
    一応住宅街なので野原のど真ん中ではないですが、そういえば巨大なムカデが出た事もあります。

    >>1381さん
    白蟻ではなく黒蟻でした。
    外壁を剥がした際に大量の蟻が卵を運んで逃げて行く様子は鳥肌ものでした。

  33. 1383 匿名さん

    連投すみません。
    参考サイトを貼っていただきありがとうございます。
    防蟻処理の薬のようなものは綺麗に残っており、住友不動産でも白蟻の被害はないと言っていました。

  34. 1384 匿名さん

    1382さん、壁から黒アリが卵を運んでいたって、もしかしたらそもそも建てる前から、材木の段階で黒アリの巣があったってことなのですか?それとも建ててから黒アリが住み着いたのでしょうか?

    >シロアリにとって一番の天敵はクロアリです。逆にクロアリからすればシロアリは貴重な栄養源です。
    http://www.senpoku.com/kuroari.htm

    少し調べてみましたら、恐ろしい写真が出ていました。実際1382さんのお家のように黒アリも家に住み着くものなのですね。
    もしかしたら、シロアリがいたから黒アリが住み着いたとかも考えられるのでしょうか?初めて見ました。

    >庭の畑にサンポール

    これはひどいですね!土を入れ替えてもらった方が良いのではないですか?成分は塩酸9.5%、界面活性剤 (アルキルトリメチルアンモニウム塩)、洗浄助剤、増粘剤、香料、着色剤、だそうです。土に散布した場合はどこまで残るのでしょうか?劇薬ですから、触らない方が良いのではないですか?お気をつけください。

  35. 1385 スミフ住人

    >>1382 匿名さん
    アリ被害大変ですね
    他人事ではありません!!
    住友不動産は大企業の相応しい対応を望みます
    大変でしょうが、お庭の方もしっかり原状復帰してもらえるように頑張って下さい

  36. 1386 匿名さん

    畑のど真ん中に家を建てると、虫の被害は結構多いと聞きます。
    光に集まったり、臭いに引き寄せられてきますから。
    しかし、住宅街だとすると周りの民家も同じ状態なのではないのでしょうか??
    自分の家だけとは考えづらいかと。

  37. 1387 匿名さん

    蟻です。
    レスが遅くなりすみません。

    再度家族に経緯を確認したところ、雨漏りで劣化したところへ白蟻が侵入し、その白蟻を餌に黒蟻が巣を作ったのだろうという事だそうです。

    サンポールの件は住友不動産の通常の清掃作業ですのでご理解下さい。としか返答がなく落ち込んでおります。
    たとえそれが通常だとしても、隣の畑にその掃除をしたサンポールを全部流すのは納得がいかないのですが、私が気にしすぎなのでしょうか。
    無農薬にこだわり大事に育ててきた畑だったのに・・・

  38. 1388 匿名さん

    蟻の動画があるのでのせようと思いましたがエラーで出来ませんでした。
    かわりに腐った壁の中の写真をはります。
    もし同じ様にカビや雨漏り被害で悩んでる方がいたら参考にしていただけばと思います。

    以前家に虫が出ないかと近所の方に聞いたことがありますが、気になる程は出ないと言っておりました。

    1. 蟻の動画があるのでのせようと思いましたが...
  39. 1389 名無しさん

    >>1388 匿名さん

    これは酷いですね
    どこの窓からの雨漏りだったのですか
    雨漏りは当時の仕様とのことですが具体的にはどのような欠陥だったのですか

  40. 1390 匿名さん

    >1387さん、
    >サンポールの件は住友不動産の通常の清掃作業ですのでご理解下さい。

    それはないですよ!私も無農薬で家族のために野菜を作っています。畑は何よりも大切なもの。そんな言い方で納得できるわけありません!どこかへご相談されてみたら如何でしょうか。常識から言えば毒薬を撒かれてしまったようなもの。土を1m位は掘り起こして入れ替えてもらう位の要求は当然できると思います。1387さんの悲しいお気持ちは痛いほど分かります。何よりも悔しいですよね!大切に肥料を与え耕して美味しい野菜を夢見ていた大切な土地です。野菜を作らない人には理解できないのかもしれないけど、人の畑にそんなひどいことをするなんて、損害賠償請求しても良いと思います。気にしすぎなんて言葉で諦めないでください。私は1387さんのお言葉に怒り心頭、どこかへクレームを出せないか考えてしまいます。どうにかできないですか?もうすぐ種まきのシーズンですよね。早くやらないと今年はできないですよね。諦めないで何とか、頑張ってください!

  41. 1391 匿名さん

    シロアリの原因は雨漏りだったのですね!確かに、ひどすぎる写真ですね。きっと施工不良だったのでしょうね。見た目は分からなくてもちょっとした所、腕のない職人さんの施工ですと雨漏りが出てしまうみたいです。

    1387さん、実家もどうしても雨漏りが直らなくて結局は地元の大工さんにお願いしました。ハウスメーカーの下請けの工務店の中には腕のない大工さんを使う所もあるようで、結局は知識も腕もないからどこが悪いのかさえも分からないみたいです。やはり保証期間内でしたので、何度も来てやってくれたのですが全く駄目でした。で、地元の工務店の大工さんにお願いしたら一度でピタッと収まりました。結局はそんなものかもしれないです。

    まだ保証期間内でしょうか。持ち出しになりますが一度、地元の大工さんや第三者管理の方に家全体の施工を見ていただいた方が良いかもしれません。他にも施工不良があったりすれば、最悪の場合耐震性がないとかの欠陥住宅になりかねません。それでも、在来軸組工法ですと何とか対処する方法もあるようですので、健康診断ではないですが安心するための費用と思っては如何でしょうか。特に他に不具合がなければ必要ないとは思いますが。

    それにしても、客は信頼してお願いしたのに困ったものですね。

  42. 1392 口コミ知りたいさん

    まず、10月から3月までは、ひどい状態です、
    って。言うのは、大工さん不足ですので、やっつけ仕事、突貫工事に近くなります

    また、業者側は、賃金はかなり安く、設備系の業者は、20%値引きをさせらせます
    大工さんの日当も8000円程度かと思われます

    次は、行程はしっかり組みます、組みますが、最終の引き渡しは必ず守ります、

    ただ、問題は、建物を建てました、次、内装の大工さんの番になったときに、人が少ないため、なかなか入らない、決まらない、ので、大工さんの工事をする日にちが、少なくなります、

    そうなると、雑になります

    で、クロス屋さんの日にちは絶対に変えない為、夜中までやることになります、

    夜中までやるとなると、近隣の方からすれば嫌な気分になります、

    お客様の都合で追加とかでますが、住友から業者には、なかなか払われません

    住んだ後の追加は絶望的で、10万の請求をお客様におくったり、5万の請求をお客様に送ったりすることがあります

    追加は、住友から業者に払わない為、仕方ないと思いますが

  43. 1393 匿名さん

    1392さん、では一体いつ頃建てるのが一番ベストですか?
    これからですと3月に契約する方は多いかと思いますが、その後打ち合わせて実際には基礎は6月頃からでしょうか。
    そうなると年内の入居で10月〜3月にはかからないかと思いますが、如何でしょうか?

  44. 1394 匿名さん

    怖いですね。
    確率ですが、自分にも起こりえますよ、
    だから第三者機関は入れましょう。
    決して高い金額じゃないです。

  45. 1395 口コミ知りたいさん

    4月から、10月引渡しが安全圏です
    11月から、建方が立て込み初めて、終わってから造作大工さんの奪い合いになります
    ただ、設計事務所も当たり外れがあり、
    業者、営業、担当監督で、引継会が行われますが、ベテラン設計事務所さんは、業者の、質疑、工事内容に不備がないか確認して、それを図面に反映し、それを営業さんがお客様に、お見せ、説明して、変更を願ったりします
    最悪な所は、引継会図面で、変更を願ったりしても、図面に記載せず、お客様に説明もなく、建物が立ってから、イメージと違うって事でクレームになり最悪な環境になって行きます

  46. 1396 匿名さん

    最善は
    ベテラン、もしくは、古参の設計事務所、営業さん、リーダー格の監督さんペアです
    ある程度仕様、可能、不可能、そして、なぜ不可能か、
    それをお客様にお伝えすることまでしてくれます
    設計事務所も図面をしっかり作ってくださるのでかなりの安心です

  47. 1397 匿名さん

    最悪は、新規参入の業者ですね、

    住友は、業者にかなりの安い単価で作業させてます、なので、大工さんが逃げたり、足りなかったりします

    日当で8000円程度だそうです
    設備に関しては、強制値引きをしています20%です
    そこから、さらに、一万円値引きをしています

    追加分も出さない率が高い為、大工さんが当然いなくなるのですが、その、反面、新規参入してきます、
    そうすると、新規参入はよいのですが、手間は多い、単価は安い、段取りが悪い、違う商品入荷することもあり、それをゴミに処分、で、だんだん、適当になり、一元さんに、なる業者もいます

    ただ、業者によっては、あまった商品を自分のリホーム、キンブル、などに転売、転用して、小金にしています

    古株の施工なり、工事が手慣れていますし、残って居るため。アフターも、手掛けた方々入ってすんなり行きますが、
    住友からお金が出ないのが問題で。営業でお金を止めたりして、猫ばばではないのですが、タダ働きさせられます

    そんな営業さんは、あんまり。次の仕事をしたいと思いませんが、
    日進梅森営業さんが、引越し後に追加、変更工事で、お金を出さずに逃げてますね

  48. 1398 匿名さん

    それは住友だけの話じゃないですよ。
    結局、個人では仕事無いから
    メーカーから仕事もらうんです。
    問題は現場監督と作業員の馴れ合いですよ。
    前の方も言ってますけど、
    第三者機関入れないと
    現場の空気が締まりませんよ

  49. 1399 匿名さん

    第三者機関の話を持ち出したら営業さんが嫌な顔をしました。信用していないわけではないですが、職人さんたちにも嫌がられてしまい、むしろ仕事に影響するのではと心配になります。むしろ職人さんの顔を見て挨拶をして、親身になってきちんと仕事をしてくれれば一番問題なく、余計な費用もかからず、お互い嫌な思いもしないで済むのではないかと家族は申します。とはいえ、欠陥住宅も怖いですが。

    第三者機関を入れると現場の空気が締まるのは良い点だとして、何か逆に悪い点は出て来ないですか?

  50. 1400 気になるさん

    >>1399 匿名さん

    >>1399 匿名さん
    良い点は、厳しいチェックをし、何か起こった際には間に入ってくれる

    悪い点は、営業に嫌がられる

    施主にとって家は一生だけど、営業はやめるかもしれないから、結局は自分で管理するつもりでいかないと、何か起こった時に困るのは施主です
    だから、第三者機関をいれるのは一種の保険だと思います
    建築って絶対っていうほど、何かトラブルがつきものだと自分は思います
    メーカー問わずね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

 

住友不動産の実例