住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

  1. 201 匿名さん

    >194

    3000万くらいの管理修繕費くらいどうでもないっていう富裕層が、
    マンション住まいっていう証明じゃないか。貧乏戸建さん。

  2. 202 匿名さん

    >>201
    御冗談を笑
    3000万程度じゃ、15坪も買えませんよ。
    あっ・・・マンションさんは狭いの平気だから15坪も要りませんね。
    広いと落ち着かないんですよね、狭い空間の角が落ち着くんですか。
    ザリガニと同じですね。

  3. 203 匿名さん

    >>201
    そうです。
    富裕層がマンションで良いですよ。
    ただし、都心マンション限定ね。
    地方・郊外マンションを選んだ人は只の白雉ということでFAで良いですね。

  4. 204 匿名さん


    すてきな詩ですね

    戸建てですが

    仕事ではデべに土地マワシテました

  5. 205 入居予定さん

    >197

    >スケールメリットって分かってる?マンションの場合、戸建に比べて同等のサービスが格安で受けているのだけでど。。。。同じサービスならマンションのほうがお金が浮くのだが。。。

    いや、だから人任せにしなくてもいいとこまで、込み込みでってわけでしょ。。。

    スケールメリットで安いって言うけど、ほんと?
    管理費で何をしてくれているのかな??
    共用部分のお掃除?セコムに割安で入ってくれちゃう??フレッツ光が安い??エレベータの点検?
    階段・廊下の蛍光灯交換?自分の部屋から見えない所に生えている木の手入れ?開発道路の整備?
    駐輪場・駐車場の整備?
    戸建には不必要な部分もいっぱい管理しているからスケールメリットとやらを見ても割り高なんじゃないの?
    別に部屋のなかを掃除してくれるわけではないんでしょ?

    >トラぶった時に泣き寝入りよりは良いと思うが。
    泣き寝入りなんてするわけ無いじゃん。
    戸建てなら何かあった時に所有者が単一世帯(2世帯もあるけど)だから決断しやすい。
    自分で必要な部分を適切に対処できる。
    かなりメンテも情報がネット上にあふれてるから自分でできるとこは挑戦してもいいし、
    信頼できるコストパフォーマンスの良い業者を選択できる。

    >戸建で満足できるなら、1階、2階で十分だと思うよ。なぜわざわざ高層階を引合にだすのだろうか
    そうだけど、2/3くらいの人は少なくともエレベーター使うでしょ。

  6. 206 匿名

    あーあ。
    長文垂れ流しww

  7. 207 匿名さん


    真実だけですから。
    煽るのでは無く、反論なり建設的な意見は書けないの?

  8. 208 匿名

    205
    なぜ自分と違う意見や好みがあると理解できないんですか?
    あなたが戸建てが好きなのはわかりますが。
    全ての人が戸建てに憧れ戸建てを羨ましがり戸建てに住みたいわけではないんですよ
    私もマンションですが快適に過ごせる当然の対価として納得して管理費を払っています。
    戸建て素敵だと思いますが欲しい!住みたい!とは思わないしマンション買ってよかったと思っていますよ。
    不安や不満もなく本人が幸せなら戸建てマンションに限らず素晴らしいことではないですか?

  9. 209 匿名さん

    戸建さんはホントにヒマだね。
    一日中自分に関係ないマンションネガにご執心。
    時間と労力を費やして、一体何を得てるのだろうか?

  10. 210 入居予定さん

    >206
    あはっ、垂れ流しちゃった。ごめんね~、197に合わせたんだが、もう引用はやめとくよ~
    ポストに入ってたマンションの広告でざっくり計算すると
    管理費2万x100戸x12か月=2400万を年間支払って管理してもらう予定であります!!
    スケールメリットスッゲーwww業者ウマー!!ですね

  11. 211 入居予定さん

    >208
    人の好みはそれぞれ、それは十分理解しています。
    ただ、好み云々を排除して考えると、経済的な合理性は無いのではないかと考えます。
    本当にそこまでのコストを支払って住んでおられるのか気になっています。
    迷っている人にこういう考え方もありまっせと、お節介は承知で、くだまき八兵衛Xを見ながら書き込んでいる暇人です。

  12. 212 匿名さん

    今後 増えるんじゃない?

    組合自主管理?

    常日頃 提案しているけど?

  13. 213 入居予定さん

    >本当にそこまでのコストを支払って住んでおられるのか気になっています。

    すみません、間違えた。

    本当にそこまでのコストを支払って住むことに意義があるかを考えてない人もいるんじゃないかと気になっています。

  14. 214 匿名はん

    > 煽るのでは無く、反論なり建設的な意見は書けないの?
    > 戸建には不必要な部分もいっぱい管理しているからスケールメリットとやらを見ても割り高なんじゃないの?

    例えば、205さんの書かれた例だと、セコム、ネット、庭の手入れぐらいで戸建なら、月1万5千円ぐらいかかる
    マンションの管理費は、1万5千円程度なので、それ以外はすべて無料と同じですね。
    それ以外にも、防犯カメラ、キッズルーム、オートロック、管理人程度は一般的なマンションで同じくらいの管理費でできますね。

    > 自分で必要な部分を適切に対処できる。
    > かなりメンテも情報がネット上にあふれてるから自分でできるとこは挑戦してもいいし、
    > 信頼できるコストパフォーマンスの良い業者を選択できる

    これが難しいと思うけどね。何をもって信頼できる業者を選択するの?
    弁護士に相談するにしても、お金かかるよマンションだと頭割りになるので、1戸あたり数100円程度ですむけど。

    > 別に部屋のなかを掃除してくれるわけではないんでしょ?

    戸建派の人が、よく管理費で3万以上と提示していますが、このぐらいの管理費が必要なマンションだとルームサービスあったり、部屋の掃除あったりするマンションもあるよ。

  15. 215 匿名さん

    となると

    70平米の平均のマンションでは 無いですね

  16. 216 入居予定さん

    >214
    いや、ご自身のお住まいでは何に対し管理費を使われているのかを教えていただければいいんですが。
    あげつらったのは自分の想像ですので。

    ちなみに光は管理費に込なのですか?マンションタイプで1000円くらい安く使えるだけかと思っていました。
    戸建は光高いので、何にせよ2000円くらい安くてポータブルなWiMAXにしますが。

    信頼できるは良い過ぎだったかな。はずれを引かないようにはできると思う。
    HMに紹介してもらっても良いかもしれない。
    弁護士に相談するような事態にはあまりならないかな。
    マンションだと一部の住人に対して・・・というのは想像できるけど。

    部屋の中の掃除までしてくれるとこがあるんだね。
    1回500円とか別料金制ではなく込みなの?

  17. 217 匿名はん

    > 216さん

    うちは管理費1万円以下ですが、すぐに思いつくものだと(たぶん下記以外にもあると思います)
    ・ホームセキュリティ加入
    ・防犯カメラ、オートロック
    ・清掃(庭を含めた共有部分)
    ・24時間ゴミだし
    ・キッズルーム、会議室運用
    ・光ファイバ接続加入
    ・有人管理
    ・その他設備運用(エレベータ、宅配ボックス、ロビー、掲示板、専用HP、街灯など)
    ・災害時備蓄
    ・共有庭の運用(植木など)
    ・AED設置

    特に管理費で費用はかかっていないですが、有料チャンネルやクリーニングの割引サービスなどもありますね。

    さぁ戸建だと1万円でどこまでできますか

  18. 218 匿名さん

    スケールメリットの意味も分かってない馬鹿発見

  19. 219 匿名

    管理費一万って、、、
    どんな郊外マンションなんだ?
    住民の質が悪そうだね。というより書き込みからすると質が悪い人しか住まないマンションだね。

  20. 220 入居予定さん

    >217
    1万以下というのは相当安いのではないでしょうか?
    しかも光加入料込みだとすると。5千円以下でその他のことを実施していることになるような。

    私は都内でそこまで安いとこは見かけたことないですね。

    戸建だとどこまでできると言われても、共有部分に関するものは必要無いものが多いので比較しようが無いかな。
    セコムですが全部屋の前に防犯カメラがついている訳無いですよね?

    217さんは勝ち組ということでよいのではないでしょうか?
    その反面、1万以下でそれだけのことができるのに、月2万以上払ってるマンションではぼったくられてるという考え方もできますがね。

    ちなみに、私は住んでいる方の質どうこうにはあまり関係ないと思います。

  21. 221 匿名

    >219

    質の悪さは、戸建ても同じだろ♪
    カバじゃないの♪

  22. 222 匿名

    郊外マンションだね。
    存在価値が無いと都心マンションさんも認めているよ。

  23. 223 匿名さん

    管理費1万以下の代わりに駐車場代が高いんでしょ。

  24. 224 匿名

    郊外でも地域一番マンションの最上階角部屋なら価値あると思いますよ。
    金持ちでも地縁で離れられない人は一定数いますから。戸建てがめんどくさい人(俺)いますから。

    あー、戸建てもマンションも持ってる立場からの書き込みです。

    どうも、戸建ての人の側が知識乏しく遅れているから勉強して盛り返したら?

  25. 225 匿名さん

    戸建て派の皆様、

    改めまして。
    デベの営業妨害になるので、この板で管理費や修繕積立金についての追求は控えて下さい。
    世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

    また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。


  26. 226 匿名さん

    例の方ですね〜
    どうして、そんなに必死で煽るのでしょう。
    というか、ホントに年中無休で張り付いてる廃人ですね。

    いつまでちょっと休んでるのでしょう(笑)

  27. 227 匿名さん

    どちら派でもないが、>>225は的を射てる。

  28. 228 匿名

    >>224
    地震、断熱から最上階角部屋、それも地方なんて、余程のおっちょこちょいでも買わないのでは?

    まあ、なんとかと煙ほど高いところに昇るといいますけどね

  29. 229 購入経験者さん

    >217

    全部必要という方はそれでいいのでは?

    戸建て派が問題にしているのは、いるいらないの選択する権利がなく、
    お仕着せで決められることが納得いかんのですよ。

    あげられてる項目の半分以上は共有部分が存在しない戸建てには
    当てはまらないものです。

  30. 230 匿名

    ここの有名人

    〇ルーフバルコニー君
    〇自分と異なる意見を書くのは同一人物だ君(ハウスメーカーの営業君)
    〇二軒持ち君
    〇あだ名嫌悪君
    〇建蔽率君
    〇アーバンライフ君

  31. 231 匿名

    追加
    ○バリアフリー君
    ○田舎戸建て君

  32. 232 匿名さん

    心配しなくてもあなたが一番有名だよ。

  33. 233 匿名さん

    >>229

    マンション派にとっては

    主要駅(郊外駅、田舎駅じゃないよ)至近に、満足できる(ミニ戸、庭無しじゃないよ)戸建ては無理でしょう?ということ。
    また、修繕、管理などお金はかかってもいいから他人にやって欲しいということ。

    戸建て派が必死にあげられてる優位項目のほとんどが都心部では不可能なものです。

  34. 234 匿名さん

    >>229
    戸建だと当てはまらないのではなく、戸建では高くつきすぎて、手に入らないものだと思いますが?
    富豪の豪邸とかだと、大抵ついてますよ。
    共有ではなく、個人持ちですけど。

  35. 235 匿名さん

    ここに書き込んでいるマンションの人は
    『5000万円じゃ狭い中住戸中層階しか買えないじゃない!』
    という地域に住んでいて

    ここに書き込んでいる戸建てのひとは
    『5000万円でマンション!?戸建てより高いじゃないか』
    という地域に住んでいる

    議論がかみ合うはずないよ

  36. 236 匿名

    >>233
    都心のマンションにお住まいなのですね
    凄いですね!!家族で住むなら最低でも8000万、きっと億は越えているのではないでしょうか。羨ましい!

    もしかして駅直結でしょうか?
    前に、都心の駅直結マンションの優位性の話になり、具体的にどのようなマンションなのか、どのぐらい便利なのかを想像できずに具体例(マンション名)を教えてくれと呼び掛けたのですが誰も教えてくれませんでした(涙)
    もし可能であれば、ご自身のマンションでなくても構いませんのでお近くにある駅直結マンションの名前を教えていただきたく

  37. 237 匿名さん

    >230

    もっと有名人の例の人も上げないと、

    マンション反対運動くん
    5000万円くん
    奴隷的負担くん
    賃貸くん
    戸建てが買えなくて…くん
    管理費・修繕費は最低6万円くん
    24時間監視くん

  38. 238 匿名さん

    >236
    233じゃないけど
    人に聞く前に、あなたの家の住所と間取りを公開したら

  39. 239 匿名さん

    主要駅至近という条件で、庭付き一戸建てという希少物件があれば、マンション派も
    戸建派になる人多数と思われます。ただ、現実としてはほぼありえない仮定だから、
    都心マンションVS郊外戸建というスレが成り立つわけです。ただ都心ではなく、少し
    郊外であれば、同一エリア内にマンション・戸建が共存してますよね。この場合では
    どちらが優位なのかな?俺は虫嫌いだから結局マンション高層階にするけど。

  40. 240 匿名

    >>238
    いえいえ
    都心のマンションに住むアーバンライフを送る方に比べ、私の暮らしは質素過ぎるので、恥ずかしくてかけません。

    もしよろしければ貴方のマンションの近くの駅直結マンションの名前を教えていただけませんでしょうか

  41. 241 匿名さん
  42. 242 匿名さん

    いや、話がかみ合わないのは
    >戸建て派が必死にあげられてる優位項目のほとんどが都心部では不可能なものです。
    いつまでもこんな感じの都心の意味が分かってない人がいるから。

    都心で実現できないのは当たり前。まぁそんなところに戸建てを構えたい人がどれだけいるかね。
    戸建ての人も、都心部はマンション一択だと認めてましたよね?

    都心部はマンション一択。それ以外は戸建て。超富豪は例外。これがFA。
    ちなみに都心じゃない主要駅(郊外駅、田舎駅じゃない)って例えばどこかある?

  43. 243 匿名

    >>242
    池袋

  44. 244 匿名さん

    池袋は確かに駅周辺に戸建てを建てようとは思わない、思えない地区なので、
    駅近はマンション一択ですね。池袋は一応副都心と言われてますけどね。
    他には?

  45. 245 匿名さん

    中野駅近辺とか?微妙だが便利だ。

  46. 246 匿名さん

    郊外でも年取ったら駅近マンションがいいな
    できれば駅徒歩3分以内

  47. 247 匿名さん

    >>236
    みたいな貧民に提供する情報はないだろ。
    田舎の戸建ての人と都心の住人では重みが違うと思うよw

  48. 248 匿名さん

    >中野駅近辺とか?
    確かに微妙。しかしここは10分以内に普通に戸建てもいっぱいある地区だね。
    まぁ中野駅はマンションさんが言う都心のマンションに含まれてるのか知らないけど、
    ちなみにここの駅前ツインタワーは、坪380万くらいだそうですよ。

  49. 249 匿名

    ここに書き込んでいるマンションの人は
    『5000万円じゃ狭い中住戸中層階しか買えないじゃない!』
    という地域に住んでいて

    ここに書き込んでいる戸建てのひとは
    『5000万円でマンション!?戸建てより高いじゃないか』
    という地域に住んでいる

    議論がかみ合うはずないよ

    ↑これ真実だと思う。
    だから監視していた戸建ての方(一人?)が凄い勢いで連投してる。
    痛いところ疲れたんだね。

  50. 250 匿名さん

    山手線内側マンションだけど、中野の庭付き戸建なら、住んでもいいけどな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸