住宅なんでも質問「住友不動産販売さんは どうでしょうか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-06-02 11:53:40

空室になる予定のワンルームマンションを売却しようと考えています。
港区 10年以内です。
住友不動産販売さんだと どうでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-03 17:14:03

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住友不動産販売さんは どうでしょうか?

  1. 242 マンコミュファンさん

    >>240 匿名さん
    この会社、「高預かり」を撲滅する気概はあるのかしらん。

  2. 243 名無しさん

    住友不動産に自宅の査定をお願いしましたが、「後で連絡します」と言われ、結局 連絡はありませんでした。
    だったら「求む!売却不動産」なんてチラシ出さないでください。

  3. 244 匿名さん

    >>243 名無しさん

    高預かりの被害に会わなくて済んだということかもしれませんよ。

  4. 245 匿名

    西葛西営業センターの人たちほとんどは、態度が悪い。
    そんなに偉いのかって感じな対応が多い。
    幻滅の言葉しかない。
    今後一切社名も聞きたくないくらい、気分悪い。
    名刺は即捨てた!

  5. 246 匿名さん

     兄弟会社の住友不動産建物サービスが無茶苦茶。
     何か起きると、代表取締役の首をすげ替え、本体は相変わらず無茶苦茶。

  6. 247 町の不動産屋B

    237番さんの投函に共鳴いたします。
    私も町の不動産屋ですが、住友の営業は何を勘違いしているのか高圧的・横柄な態度で接してくる方が非常に多いです。物件の案内も他社に比べ恐ろしく非協力的です。恐らく両手仲介で利益追求の姿勢で営業することを植え付けられて頑張っているのでしょう。これは会社にとって良いことかもしれませんが、依頼するお客様にとっては大きなマイナスになります。
    同じ流通大手は、こんな態度の会社はありません。販売スピード・売却価格においても不利益になる可能性があるので、委任するときはよく考えましょう。

  7. 248 職人さん

    住友不動産小石川センター、2回確認電話して紹介可能で言われて、担当から賃契の内容を教えてくれたくせに、買付入れた10分後、一番手がいてそっちで進めるって言われました。

  8. 249 匿名さん

    住友不動産販売のある営業所の所長とポスティングチラシの件で電話したんだが、日本語が通じなくてめっちゃ困る。
    会社としての受け口としての対応ってのわかってるだろうに、壊れたからくり人形みたいに質問には答えずに同じことを何度も何度も言ってて滑稽でした。

    まぁ、窓口が馬鹿なら迂回して別窓口から潜入するだけだけどね。とりあえず、あれで所長が務まるのが凄いと思った。

    どっか行政に通報したいのですが、いいとこないですか?
    住友不動産販売はとりあえず対応がド低脳なので、個人情報出さずにポスティングチラシ止める方法あれば、教えてもらいたいです。

  9. 250 匿名さん

    5年前京都伏見区の住友不動産に土地売却依頼をしたところ、相場は2800万と言われ、売却を急かされました。
    父が遺してくれた土地であり、母はこんなに価値がないことはないと号泣し、他の不動産屋さんに聞くと4000万手数料無料で売却してくれました。
    今でも住友不動産のその担当者のチラシがポストに入る度に、殺意すら覚えます。

  10. 251 匿名さん

    >>249 匿名さん

    チラシの嘘にひっかかる人がいなくなれば止めるのかな。

  11. 252 匿名さん

    社員も客も気の弱い人は
    お引き取りください。

  12. 253 匿名さん

    名古屋 金山営業所の人。自分が何をしたいのか不明。こちらの質問には何も答えられず、明日電話すると言う、結局次の日になっても答えが意味不明。自分がやりますと言ったことについても何もしない。ここまで頭が悪い、ダメな営業マンがいるのかとあきれる。
    仕事を舐めてるのかウソばっかり、こんなのがいる会社を疑う。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  13. 254 匿名さん

    モデルルームに予約して行ったにもかかわらず、1時間も待たされ、あげくに謝罪の言葉一つもない。
    この会社、終わってると思ったわ。
    ここのマンションは絶対買わないと決めた。

  14. 255 新築購入予定の元大工

    基本下に丸投げで見た目至上主義のせいか物自体がショボイ
    雨じまいの悪さと細部にみられる経費削減(?)のためか役物不使用が多くみられました
    何よりも部材が雨ざらしってのがどうにもいただけない
    会社の方針か見た目だけはゴツイので長く住む気のない方にはいいんじゃないでしょうか?

  15. 258 マンション検討中さん

    [No.256~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  16. 259 237

    >>247
    久しぶりに覗いたら、共鳴コメントが(笑)・・・ありがとうございます。
    町の中小の不動産業者のことを物乞いする乞食扱い位の対応ですね。
    あまりにもムカつくので、よっぽどのことがない限り、住友さんには電話を掛けません。
    両手というのはあるかもしれませんが、お客様から預かった物件を自社の所有物と勘違いしているようです。
    他には住友不動産販売というブランド化のために、お高い位置からの態度に徹底しているのでしょう。
    以前弊社のお客様でおられましたが、
    住友不動産販売で取引しているというステイタスがいい』そうです(笑)
    他の大手業者さんでは、積和不動産さん(積水ハウス系)は感じは良かったです。
    売主が積和さんでも当方不払い(売主からの仲介手数料なしの片手)でしたが・・・。(笑)

    住友さんは最初は高い査定が多いですが、ひと月で売れない場合は物件のせいにして、100~200万円引かないと売れないと、言ってきます。
    通常の一般の方は、他にすがるものがないため、大手ということで、ズルズルと販売価格の値下げをするしかありません。

    一般の方からしたら、不動産業者というのは、40年前ぐらいの***映画に出てくるようなイメージしかなくて、胡散臭いものと感じておられるので、
    通常、町の不動産業者がやっていることは何一つ認識されていません。
    弊社は、預かっている物件の換気や通水も毎月一回無料でやってますが、住友さんの物件では、空気がよどんでいて、雨戸が錆びていて、ロックを開けずらいのが多いです。
    同業者は、すぐに日頃の管理状況はわかります。

  17. 260 名指ししましょう

    文句のある方は営業センター名と担当者を書かないと奴等は反省しませんよ。

  18. 261 匿名さん

    スミフの『設備保証サービス』の内容を見てください。
    一見良心的に見えますが、『引き渡し時に担当者のチェックが必要』となっています。
    そもそも、引き渡しは銀行でのお金のやりとり、鍵渡しで全員解散です。
    それに、引き渡し時は売り主が通常電気ガス水道を止めているのでチェックしようがない。
    HPで、普通ではありえないスチュエーションで高らかにうたっる。
    瑕疵担保保証もきちんと抜け穴作ってます。
    三井のリハウスの360度サポートとくらべて。
    スミフのずるさがよくわかります。
    まあ、担当者はそういうサービスの説明もせずパンフレットも作らず売りっぱなしで、後の保証は売り主任せです。
    安値で売ったのに、床暖房の故障が判明し数十万吹っ飛んだ売り主さんがいました。
    お気の毒です。
    買うのも怖いけど売るのも怖いのがスミフです。

  19. 262 匿名さん

    関わってみてよくわかります。
    ここで書かれてるネガティブな内容は全て信じられると思います。
    客にも関係者にも高圧的、脅しめいた交渉方法。
    そしてそれで商談がこじれたところで責任は取らない企業です。
    謝罪すらありません。

  20. 263 匿名さん

    ここ読んでたおかげでバカなのは把握してましたが、首都圏CS推進(0120-921-983)はズバ抜けてバカでした。
    以前チラシ、DM等一切禁止と電話しましたが、わずか2ヶ月経たずに反故にされ、同じ月に再度反故。
    営業所さえ違えば入れて良いという独特の考えに強いこだわりがあるようで、住友不動産販売すべてがだめだと何度言っても理解出来ない様子でした。

    全国何カ所営業所があるかわかりませんが、1日1営業所を限度に毎日連絡入れた方が最終的に効率が良いのかなと思う今日この頃。
    あー面倒くさい。

  21. 264 匿名さん

    禁止の意味も理解できないここの会社、チラシ再投函しやがった。
    連絡したら詫びのつもりで菓子折り持って来た。
    車で来るならジャケットとネクタイ着たらどうかね?
    その車さえ路駐で建物の出入口前。

    つっこみどころが多いわ、事柄が複数になると思考が止まるわ(そもそも考えているのか?)で本当に大迷惑。

  22. 265 匿名さん

    元住友社員です。
    チラシの内容は95パーセント嘘です。
    会社全体としては、真の客と嘯くが、嘘です。
    ただ以前とは違い完全なフィクションではなく、
    嘘の客を売りカードに起こし、それを本社にチェックしてもらい、印刷します。
    本社としては、営業が起こしたカードなので、営業に責任を転嫁。
    会社としては、嘘客はチラシに乗せていない、という体裁を取っています。

    本当にいるなら、お客さんを連れてきてください
    、脈がありそうなら、住友さんと媒介契約結びます!
    と対応しましょう。

    媒介が無いと販売活動出来ない、と言うのが関の山ですが…

    媒介が無いと活動できないというのは嘘です。
    ひっかからないように。

  23. 266 匿名さん

    ↑本当かね?

    噂の港南のマンションを最近うまく売ってもらったものとしては信じられないないね。まあ物件によるのかもしれないけれど。

    当方の場合は、売り主買い主、共に満足100%ではないかな。

  24. 267 匿名さん

    >>265
    >元住友社員です。

    自分の会社名をしっかり名乗れない奴なんていないだろう。せめて、住不とか、住不販売とか名乗るんじゃないの?

    騙されないように。

  25. 268 匿名さん

    265です。
    住友不動産販売元社員です。
    本当です。
    チラシに載せる必須事項は以下の通り。

    ①予算
    ②広さ(坪、◯LDK等)
    ③物件種別
    を記載して、売りカードと一緒に本部のチェックを受けます。一週間はチェックがかかります。
    本部は売りカードは本当の客という性善説にのっとり粛々とチェック。

    以下はよくある一文の例

    ・海外赴任から帰国予定の家族が探しています。
    ・当地域でマンションを探しています。室内の状況は問いません。
    ・当社取引企業が現金で購入します。
    ・当社登録の資産家が現金で購入致します。
    などなど

    日常からこのような嘘チラシを作るのに慣れているので、客に嘘をつくのは悪と思わない。
    値段を下げたい物件は売り止めにしたりし、売主を納得させる。
    あからさまな売り止めは問題になるので、
    ・売主の事情で今週見れない
    ・身内の人が買う話が出ている
    ・荷物を撤去してから案内可能
    ・身内の事情で一旦紹介できない
    とします。

    買付がきたら、身内が買うことに決まった、として逃げたりします。


    もともと、売り止め、他社物件抜きで生きてきた会社なので、今の時代生きづらくなってきたのは事実。でも、最後の最後(業務停止命令など)までやることはやる。
    それが現場の雰囲気。
    この会社が業務停止命令なったらなったで嬉しいと思う現場。

  26. 269 通りすがり

    やはりこの世界は相変わらず、千三つ の業界なんですね。

  27. 270 匿名さん

    他の先進国みたいに国は両手禁止にして、不動産の売買仲介情報を公開透明化すればいいのに。

  28. 271 通りがかりさん

    昨年辞めたものです。
    基本的にブラック企業で親元会社がかわってから
    ジタハラが頻発するようになったそうです。
    まぁ、そもそも忙しい店舗は定時を守らず仕事しているみたいです(笑)

    7:30頃から出社して早ければ21:00頃退社
    家に着くのが00:00すぎることもあるそうです。
    それがほぼ毎日で80時間超えて仕事し
    そういった状況を会社ぐるみで隠蔽(36協定違反にならぬように)して
    横柄な態度で、売主、買主の接客をしていますね……

    今思い出すだけで吐き気がするような企業なので
    自分の家を購入する時は住友不動産販売だけは絶対に
    選択しませんね(笑)

  29. 272 匿名さん

    >>268

    >>266-267を真に受けないでね。買い主も100%満足って発達アスペの思考だから。

  30. 273 匿名さん

    確かにいつも夜遅く連絡メールもらったよ。

    働いている方は大変だろうが、売る方としては、しっかり控除期限の年内売却してもらって感謝している。

  31. 274 匿名さん

    >>272

    >買い主も100%満足

    物件次第じゃないの?そもそもマンションなんて、相場でほとんど価格が決まるからね。

    買う方はしっかり値引き交渉すれば、折り合えるところで折り合えるはず。

  32. 275 匿名さん

    他人の気持ちを決めつけるアスペって時々いるよね。

  33. 276 匿名さん

    なんでもアスペって決めつけるアホって時々いるよね。

  34. 277 匿名さん

    最初はわからないから専任媒介。
    3ヶ月後売れずに解約。
    今の時代、ネットが氾濫してるから一般媒介でも変わらない。

  35. 278 匿名さん

    売れないマンションはどこが扱っても簡単には売れない。

    売れる玉は貴重。売れるものはどこでも売れる。

    スミフ物件は、スミフ販売が強いのは言うまでもない。

    体育会系の若手社員がサービス残業厭わずに作業してくれるから、売れる玉を売りたい顧客には好都合。

  36. 279 匿名さん

    >>276
    つまらん。もうちょっと捻れよ。

  37. 280 匿名

    酷い会社だと思います。対応が遅そすぎる!
    客をなめてますね!

  38. 281 通りがかりさん

    某店舗の販売員の接客態度が非常に横柄だった。

    扱ってる仲介物件もいまいちだったし、接客態度も最低だったので、他社に依頼することにして、丁重にお断りしたら、携帯電話に、顧客を変人呼ばわりするような悪態をついたショートメールが送られてきた。

  39. 282 匿名さん

    >>281 通りがかりさん

    そりゃあ、会社に通報すれば?

    うちは逆に対応良かったけれど。担当者との相性あるのかな?

  40. 283 通りがかりさん

    >>282 匿名さん

    もちろん本社に通報しましたよ!
    本社の人 対応も最悪でした。

  41. 284 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  42. 285 匿名さん

    詳しい事は書けませんが、弁護士立てて訴える用意ができました
    まずは内容証明郵便で送ります
    相手も顧問弁護士ついてるからごねるだろうけど、その後は家裁、地裁と進む予定です
    お金の問題ではなく、やつらの営業手段を責め、担当者と支店長を左遷させるのが目的です

  43. 286 匿名さん

    >>285
    心よりお見舞い申し上げます。
    決着の後、弁護士の許可が出ましたら、後学のために経緯を教えていただけますと幸いです。

  44. 288 匿名さん

    [No.287と本レスは、個人を特定した中傷、および、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  45. 291 オープンルーム バイト

    大学生時代に4つくらいの会社でオープンルームの派遣バイトをやりましたが、住友不動産販売は派遣バイトに対しても非常に高圧的で対応も最悪です。従業員も性格悪そうな感じが滲み出てます。物件の良し悪しは分かりませんが人の良し悪しでは最悪です。
    マンションの一室を担当した時に、スミフの従業員が「ショボい物件なんで適当に荒野行動でもやって時間潰してて下さい笑笑」と言った際には驚愕でした。将来絶対に住友不動産販売は利用しません。
    それに比べ○○のリハウスなどではバイトに対しても、夏場は飲み物やお菓子、クーラーバッグなども支給してくれますし、近くのコンビニの場所なども丁寧に教えてくれました。
    天と地の差ですね

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