注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

1. 601 匿名

スーモカウンター行ってきました。旦那は仕事で行けなかったので、子供と2人で行きましたが、アドバイザーさんは話しやすく知識も豊富でした。ハウスメーカー出身でファイナンシャルプランナーの資格もお持ちでした。展示場に直接伺おうと思いましたが女子供でなめられないかなどいろいろ不安でしたが、紹介していただいた会社に訪問し、本当に丁寧に対応いただきました。これもスーモカウンターが間に入ってくれているおかげだと思います。
    自分で動ける方には必要ないかと思いますが、人生で大きな買い物ですので不安な方はプロの意見を参考にしてもいいかと思います。

2. 602 購入検討中さん

私の担当の方は悪くなかったですよ。業者を無理やり紹介するわけでもなく、こちらの話をしっかり聴いてくれて、どのようなアドバイスが欲しいかを聞いてくれました。最終的に希望に沿いそうな業者をいくつかピックアップしてくれましたが、それもこちらが希望した事なので、全然問題ありませんでした。まだ業者と話をしたわけではないので良いとか悪いとかは何とも言えませんが、最終の判断はスーモではなく自分達がする訳ですから、家選びのツールの一つとしては悪くないのでは?リクルートがどうとか、関係の無い話が飛び交っていますが、気に入らなければ断ればいいだけの話です。

3. 603 入居予定さん

いや、ここで問題になってるのは施主に内緒で紹介料をとるってことなんだよ。
    わかるかい?
    リクルートはあなたに「工務店から紹介料もらいます」って言ったのかい?
    ここを見るなどして情報を得ている人は紹介料もふまえて判断できるが、
    リクルートは利用者に紹介料のことを黙って工務店からふんだくるんだよ。
    それが、最終的には利用者に転嫁される。
    わかるかい?
    そもそも、初めから「契約した暁には工務店から○%の法外な紹介料を
    ふんだくりますがそれでもいいですか?」とリクルートが宣言すれば
    何の問題も無いのだよ。

4. 604 匿名

確かにそうですね。
    スーモ経由と、直接取引きとでは、値引き率が違うはずです。
    本当に契約したいHMは紹介してもらわない方が良いってことになりますね。

5. 605 匿名さん

>>601、602
    スーモカウンターを肯定されるご意見を投稿されていらっしゃいますが、603さんのご指摘の通り、スーモカウンターを経由して紹介された業者と請負契約をした場合、請負金額の5%程度の紹介料が業者からリクルートに支払われる仕組みだそうです。2000万円の請負契約の場合、紹介料は100万円にもなりますが、スーモカウンターの担当者さんは紹介料の事をちゃんと説明してくれたでしょうか?
    また、説明がなかったとしても、この掲示板を見ていらっしゃるのでしたらお二人は紹介料の事をご存知だったはず。スーモカウンターのサービスは紹介料に見合ったものだと納得されたのでしょうか?
    提供されるサービスが紹介料を払ったとしても納得できるものだったかどうか、利用された方が率直な感想を書けば、紹介料が気になって利用を躊諸されている皆さんの参考になると思います。

6. 606 匿名さん

5%支払い、お客の見積りにはプラスして計上する 工務店の集まり

7. 607 匿名さん

紹介料を取るのはスーモカウンターだけではないそうです。注文住宅を建てようと土地を探しに来た客を工務店やハウスメーカーに紹介して、不動産屋も裏で紹介料を得て儲けているんだそうですよ。紹介するのは勿論、紹介料を払っても良いという業者だけでスーモカウンターと同じ。本当にお客の為になるところを紹介する訳ではありません。
    不動産の仲介では法律で仲介料が決まっていますが、建築の紹介には規制がないので、不動産業者でもないリクルートまで参入してきてやりたい放題。これでは情報弱者の消費者はむしりとられるだけなので、建築の紹介にも仲介と同じ様な規制が導入されるべきだと思います。

8. 608 契約済みさん

ここで肯定する人は、反対意見を出されると誰も反論できないようですね。まぁ、人の意見に反論できるような自分の考えを持てる人はスーモなど利用しないということでしょう。
    他の方が言われているように、5%の手数料を払う価値があったという肯定意見はないのでしょうか?

9. 609 匿名

いろいろ比較すれば わかります。

10. 610 匿名

自身で家作りをできる方にはスーモカウンターは必要ないと思います。
    この掲示板を見ている時点でネットの評判が気になり自身で家作りをできないのではないでしょうか?
    紹介料が云々と言う方は利用しなければ良いと思います。
    こんな掲示板に張り付くより展示場周り、工務店周りをした方が有意義な時間の使い方だと思います。

11. 611 匿名さん

>>610
    それで、610さんはスーモカウンターの提供するサービスは、紹介料に見合うものだと思うの?どうなの?

はぐらかそうとしますが、このスレではそこのところが大切。だいたい、自分で家作りをできない人達だからといって、提供するものに見合わないような法外な料金を得る行為を正当化する事は出来ないと思います。

12. 612 匿名さん

裏で金をもらう リクルートは最低

13. 613 匿名さん

>610
    ここで紹介料について意見を述べている人は、スーモを利用しようとしているわけでも、スーモの情報を得ようとしているわけでもないことはわかるでしょう。
    不当な商売をして、不快な思いをさせられた会社についての議論をするのはおかしいことでしょうか?掲示板って情報を得る為だけのものですか?スーモが不当な情報隠しをしているのに、紹介料について書き込んでくださる方のおかげで公平な情報を得られるのだとは思いませんか?少なくとも私はみなさんが紹介料について書き込んでくださったおかげで救われました。
    また、みなさん工務店をまわるような時間に書き込みをしているとお思いですか?そんな茶々いらないですよ。あなたこそ不毛な書き込みしないで有意義に時間を使ってください。
    …って、私もですね。失礼しました〜

14. 614 買い換え検討中

私はサービスを利用しましたが、同じ会社で建てた知り合いと同じ、いえ、キャンペーンもされていたからかこちらのほうが多少大きかったですが…。
    あなたたちは比べたの?
    それから、日本の建築自体が馬鹿のように高い。
    文句を言うならまずそちらからじゃないかしら。
    ハウスメーカーはもっと基本的な値段を下げるべき。
    そうは誰も思わないのかしら?

15. 615 匿名さん

工務店の立場で意見させていただくと紹介料を払った契約であれば当然その分を価格に反映させますよ
    家は同じものはありませんので614の方がおっしゃる比較検討は素人には不可能ではないでしょうか
    613の方の意見には賛同します
    情報は受け取る側が取捨選択できるので様々な意見があって良いと思います
    私の会社は業者紹介がなくてもお客様がちゃんといますし、紹介料を結果としてお客様に転嫁することはしたくないので紹介業者とは取引していません

16. 616 契約済みさん

>614 すごい論点のずらし方ですねwこの板でHM高くないですか~?って議論するの?

それに全く同じ条件の比較などできるわけないでしょ?あなたはなにで比較したの?値引率?そんなもん最初の見積額が違うから何の意味もないんですよ。あなたの場合見積もり自体が高く設定されていたんじゃないの?それか見えないところで手抜きされているか。
    で、紹介料が購入者に転嫁されないとしたら誰がそんな大金払うの?社員の給料?それとも他の購入者に上乗せするの?
    こういう掲示板でもう少し勉強してから買わないと痛い目に合いますよ。

17. 617 匿名さん

スーモ経由にしなきゃよかった。
    住宅展示場にいけば全社から電話くるわけだし・・

値引きが全然低い
    友人は600万円引いてもらったというけど、うちは、いつもやっている330万キャンペーンと同程度の値引きしかありませんでした。

18. 618 申込予定さん

>616さん
    614さんの名前を見てください。
    すでに痛い目にあったみたいですよ。笑
    やっぱ、ろくな業者を紹介してもらえなかったんですね。
    かわいそうに…

19. 619 匿名さん

>617
    一度検討を中止と業者に連絡して、
    ほとぼり覚めたら改めて展示場に行けばいいだけ。
    スーモ行ったからと、一生紹介料が発生するのでは無いですから。
    あくまでも紹介による検討は中止、それを明確にして、冷却期間を置いてから、新たにまた検討に入れば誰の目から見てもスーモの紹介は無いですよね?

20. 620 不動産業者さん

アンケートにご協力願います。

質問1 スーモカウンターを信用しますか?
    http://www.mapinion.jp/enq/Life/20130507-153426/

質問2 スーモカウンターのイメージ
    http://www.mapinion.jp/enq/Life/20130507-154608/

21. 621 匿名さん

>>619
    そうしてみます。消費税増税には間に合いませんが、330万値引きから600万値引きになれば消費税の2パーセントの元はとれそうです。
    そもそもMISAWAは高すぎのような気がしていますので、地元の工務店を当ってみます。

22. 622 匿名さん

>621
    スーモ経由をやめるのには賛成ですが、値引き額にはこだわらない方が良いと思います。
    注文住宅は1つとして同じものはない訳ですし、次期によって資材価格や大工さんの工賃も変わる。お友達が600万の値引きに成功したからと言って、621さんが600万値引いてもらえるかどうかはわかりません。(勿論、600万以上値引いてもらえる可能性も否定はしませんが)

23. 623 契約済みさん

618さん、おもしろいですね!
    614のおかまさんはネタだったんですかね。

621さん、とりあえずスーモは断りましょう。私は4社紹介されたのですが、一回目の訪問で工務店に「スーモは断りますが大丈夫ですか?」と訊いたら4社すべて喜んで受け入れてくれましたよ。既出のとおりスーモカウンターは工務店からの広告料で成り立っているので問題はないんです。

24. 624 匿名さん

>621さん
    参考にして頂けて幸いですが、私も622さん同様値引きに拘りすぎない方が良いと思います。
    業界関係者では無く、大手HMで建てた際の施主の素人としての感想ですが、
    値引き分は見えない箇所の建材なり、単価の安い職人さんに依頼するなどして、
    メーカーが損をしない様にいくらでも演出可能と見えました。

なので、紹介会社に価値を感じないのであれば、あえて紹介料は払う必要は無いとの考えですが、
    値引きは少なければその分それなりの家になるし、値引きが多ければ多いなりの家になるとの印象を受けました。

また、個人的な感想としては、家は究極の自己満足ですから、
    大手HMと工務店の家を見比べた際に、満足感が違うのであれば、自分が満足する方で建てた方が住んだ後に心地が良いと思います。
    私は割高でも大手HMの家との自己満足を感じたのと、たまたま私が検討した数社の工務店の人材に疑問を感じたので、大手で建てましたが、これは人それぞれの感覚なので、蛇足でした。

25. 625 購入経験者さん

値引きで会社選びはやめたほうがいい。
    契約後、いくらでも元取り返しますよ。

完成したモノを買うわけではないので。

欲張った人が痛い目をみるのは昔の倒産会社の例もあるしね。

26. 626 匿名

>>624
    同じ予算で考えた場合に、安い工務店で贅沢な家を建てたほうがどう考えても満足感があるはず
    普通に考えて坪40万を超えると高いと思います。
    狭小住宅は除いてね。

27. 627 匿名さん

>安い工務店で贅沢な家を建てたほうがどう考えても満足感があるはず

はずと言われても、贅沢だろうが所詮工務店の作でしょとの考えもあるのよ。

マツダの高級車とトヨタの普及車どっちが高級品?
    ⇒トヨタって答える人もいるのよ。

逆に言えばマツダのスポーツカーとトヨタのファミリーカーどっちが運転楽しい?
    ⇒トヨタって答える人もいるのよ。

28. 628 匿名さん

所詮マツダ、所詮工務店
    贅沢だろうが、所詮3流企業作。

29. 629 物件比較中さん

マツダとかトヨタとか的外れなレスでスレの流れとめんなや。

肯定派は反論されると逃げるけど、5%もの手数料払っても利用したいという勇者はおらんのか。

30. 630 物件比較中さん

ってかリクルート、普通に違法の発言バンバンしてくるよ。
    酷かった本当に。

絶対リクルートの関わる物件入らないほうがいい

31. 631 匿名さん

>>630
    >普通に違法の発言バンバンしてくるよ。
    違法の発言って、どういう事ですか?宅建業法違反?
    でも、リクルートって宅建業者じゃないですよね?

32. 632 by匿名さん

5パーセントは高いよ、宅建業法の仲介手数料でも3パーセント+6万円でーす。
    工事業者には、契約を2本立てにし本体工事のみを申告して、
    追加工事はダンマリで逃れていますよ!
    調査、調査・・・・・・
    でも、よく調べていると思うけど、宅建業法に抵触しないのかなぁー?

33. 633 匿名さん

>>632
    >でも、よく調べていると思うけど、宅建業法に抵触しないのかなぁー?
    宅建業法は不動産売買の仲介業を対象にした法律。注文住宅の契約は請負契約で売買契約ではないから、宅建業法には抵触しないという解釈なのでしょう。しかし、スーモのやっている行為は住宅販売の斡旋・仲介としか思えません。消費者の立場からは、注文住宅の請負契約を仲介する行為も宅建業法の対象とするように、法解釈を変えるとか法律を変えていって欲しいと思いますね。

34. 634 by匿名さん

>>633

同感、同感 法の拡大解釈をして欲しいですね
    昔からリクルートさんは人の褌で商売ばかりしていますでしょ
    ピンハネ会社(過去のリクルート事件を思い出して下さい)
    スーモカウンターのリクルートレディー(歩合給レディー)に建築士の資格を
    有する人は何人いるでしょうねー?

35. 635 匿名さん

>>634
    >スーモカウンターのリクルートレディー(歩合給レディー)に建築士の資格を
    >有する人は何人いるでしょうねー?
    私が対応を受けた女性はただマニュアル通りにこなしているという感じで、有資格者という印象は皆無でした。建築士事務所や建設業者、宅建業者ではないから法律の縛りは受けないというのが大前提でしょうから、建築士や宅建の資格を持っている人など1人も配置していないだろうと思います。

ところで、スーモカウンターのリクルートレディーっていうのは歩合給なんですか?もしそうだとしたら強引なセールスが展開される可能性が大きく問題ですね。なぜって法律の縛りを一切受けないんですから。問題が起きる前に、法律を整備して規制すべきでしょう。

36. 636 匿名さん

スーモカウンター利用しましたよ、紹介された業者では契約しなかったけど
    コーディネーターはもうちょっと勉強して建築に詳しくなって欲しいですね

ただビジネスとしては妥当な線だと思います
    紹介料を取ってることをオープンしないことを問題にしてるみたいだけど、オープンにしてる業種の方が少ないんじゃないかな
    紹介料とか手数料ってのは相手によって率が変わるから、不動産仲介みたいに法的に上限が決まってる場合以外はオープンにしないでしょ
    紹介料のせいで値引きが少なくて高いってことなら買わなきゃいいだけだし、契約金を返す返さないなんてトラブルはスーモが絡んでなくてもあっちこっちあるし
    まあタダより高いものはないって言うくらいだから無料の一言には気を付けようね

37. 637 建築途中

スーモカウンターに行ったことがあります。

数年、マイホームを検討していて、ハウスメーカーの住宅展示場や建売なども沢山見て、どれがよいのかわからない状況だったので、相談先を探していたときにスーモカウンターを見つけました。

丁寧な対応でしたが、いろいろな住宅営業マンにあっていた後だったので、対応してくれた方の話や情報には、かなりの消化不良でした。

その後、ひょんなことから、住宅コンサルタントに会う機会があり、専門のレベル差にも驚きました。

私たちは、住宅コンサルタントのお世話になり、ハウスメーカーを選ぶことにしました。

しかし、専門家というものは、個性も強く、相性もあるので、試してみないとその方に会っているかどうかはわかりませんが、少なくとも私たちには、正しい選択だと思います。

スーモカウンターがなければ、コンサルタントを使ってマイホーム計画をするなどという発想もなかったです。

スーモカウンターは、その名の通りだと思います。

専門家ではないと思いますが、行くと住宅展示場の営業マンとは違う発見もありました。

スーモカウンターを利用するのにお金もかかりませんので、一度行って自分なりに確かめてみるのもよいと思います。

相性がよくて、話に納得されれば、そのまま進めればよいでしょうし、そうでなければ、別の選択をすればよいと思います。

頭で考えていても、何も答えはでませんでしたので、私たちは、いろいろなことを試してみようを思い、おやすみのたびに、いろいろな場所に出かけました。

マイホームは、大きな買い物ですから、動けるだけ動いてみて、後悔しないようにできればいいなって思います。

よくわからない文章になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

38. 638 販売関係者さん

あのさあ~紹介料云々言ってる馬鹿いるけどさあ。
    世の中に本当に無料の相談場所あると思ってるの?
    どう見てもスーモカウンターはボランティアに見えないだろ?
    宣伝広告までして。
    馬鹿じゃないんだからさあ。
    よそと比べて高けりゃ買わなきゃいいだろ。
    お前らの言ってるのはあらゆる商売で原価表示しろといってるのと同じ。
    そんな商売見たことない。
    この商品○○○円ですけど原価は○○円ですなんていって商品売る馬鹿いないだろ。
    低脳児か左翼。
    自分の頭で考えましょう。

39. 639 検討中の奥さま

スウモの紹介料よりも

都心の総合住宅展示場の年間の
    家賃!  調べてみて!

大手ハウスメーカーの住宅!

あほらしくなるから!

家の本当の原価って 何>  

40. 640 匿名さん

他の人を、馬鹿だ馬鹿だと言う奴ほど本当の馬鹿。

41. 641 入居済み住民さん

>639
    企業で働いた経験無いのかな?
    ご主人様に勤務先の原価率と公表しているか聞いてみて下さい。

42. 642 販売関係者さん

>639
    その付近に営業所や単独でモデルハウスをつくって

一生懸命宣伝広告してお客集めするなら、

総合展示場に入ったよほど安上がりだと思うけど。。。

43. 643 通りすがりの業者

建築業者にとって折込広告で20万部程度織り込んでも5~10組程度しか来場なんてないんだよ。
    一組を来場させるのに5~10万円程度コストをかけているからそれに仮に契約率が10%としたら契約までに
    50~100万円分の広告費をかけて1件の受注となるわけ。 仮に2000万の家でスーモ紹介料が5%であって100万円
    が支払うようでもさほど大きな出費にはならない。 事前にアポイント設定されて人員が不足している場合でも
    スケジュール調整できるから費用以外にもメリットは大きい。
    ちなみに大手潰すための広告宣伝費を叩くがスケールメリットなど費用対効果が大きいためなんら意味のないこと。

44. 644 購入検討中さん

suumo カウンター主催のセミナーに申し込もうとしていたところです。
    セミナーだけ受講して個別相談会に進まなければ、ここで言われている紹介料の問題は回避できますよね?
    もちろん建築会社は自力で探すことになりますが。

45. 645 親同居さん

644さんへ

セミナーだけならもちろん無料ですし、個別相談をしても
    スーモを通して交渉した会社と契約しなければ紹介料は回避できます。

私がそのパターンです。
    セミナーに参加し個別相談をしてハウスメーカーと交渉をしたけれど
    そこを断ってしまいました。
    その後自分で探した別の会社と契約しました。
    これだと紹介料はまったく支払っておりません。

46. 646 購入検討中さん

>645さん

早速のレスありがとうございます。安心しました。
    無料部分をうまく活用されたうえ、
    紹介された建築会社ではなく別の会社と契約されたのはよかったですね。

私は個別相談のあと suumo から紹介される建築会社との交渉後に、
    そこを気に入ってしまう可能性も考えると個別相談は躊躇してしまいます。
    まずはセミナー参加に留めてその先を検討しようと思います。

645さんはご自分で建築会社を探された際は何を頼りにしたのか、
    よろしければ参考までに教えていただけるとうれしいです。
    大手ハウスメーカではなく工務店を探す場合は、
    やはり「○○の注文住宅」やネット検索でしょうか?

47. 647 親同居さん

646さんへ

645です。

最初は○○の注文住宅を参考に見学会に参加しました。
    10社以上参加しています。
    そこで営業さんと話をして、いろいろな会社があることがわかりました。
    会社によってこだわりも方針も違います。

いろいろ見ていくうちに、自分の好みがわかってきました。
    スーモカウンターに行ったときにはまだはっきり把握できてなかったのです。
    最終的には○○の注文住宅には載っていない会社でした。

完成前の工務店倒産が怖かったので、住宅保証機構の完成保証に登録されている
    会社から選びました。

http://www.hownes.com/ohw/search/kansei/search.asp

ここに登録されている会社を4社見学しましたが、共通しているのは
    一般に言われている値段よりも少し高い事です。
    丁寧で工期も長く、値段も高いです。
    完成保証に登録するためには最低でも過去3年間赤字を出していないことが条件だそうです。
    (登録している会社の営業さんから聞きました)
    4社しか見学していないのでたまたまかもしれません。

見学にいく前に何を質問するのかリストアップしてそのメモを見ながら質問をします。
    そして帰宅したら、それをきちんとまとめます。
    そうしないと、どこの会社が何を言ったのかが分からなくなると思います。
    見学していくうちに、質問項目が増えていきました。
    そしてだんだん自分が何にこだわりたいのかも把握できました。

スーモカウンターに行ってから契約するまで1年かかっております。
    この方法だと時間がかかるので時間的余裕のない方にはお勧めできません。

48. 648 建て替え検討中

スーモカウンターは、何の役にも立たない。
    希望をリクエスト書いた書類や土地の図面を渡してあったのに
    工務店には渡さていなかった。
    契約出来れば噂では3~5の手数料を取るんだろう。
    前もって書類くらい渡して商談をスムースに進むようにすべきだろう。
    工務店から書類を受け取っていないと聞いて腹がたって仕方が無かった。
    紹介された工務店は、当方が望む建て方のやる気ゼロ。
    こんな工務店を紹介するスーモなど必要なし。
    自分で工務店を探せば手数料を上乗せ(噂)された金額で契約する事もない。
    3000万円の5%が手数料とすると150万円 これをローンにすると
    昔なら利息込で300万円位払わなければならない。
    300万円のためなら自分で探したほうが良い。
    当方も基からスーモで契約する気はなく、間取りの参考にする為ではあったが。

本当にスーモで紹介されて高い契約して勿体無いと思わないのかな。

49. 649 スーモ検討中

1から全部読んでなくて悪いけど、なんで紹介料が全額直接その施主に負担させられる前提になってるの?
    普通の建築会社だったら、販促費として年間の紹介料を一括予算計上し、スーモ経由か否かを問わずすべての施主に薄く広く転嫁するのでは?
    それはスーモだろうが住宅展示場の経費だろうが同じ事で、仕方のないことだよね。
    それとも、そうではなく直接その施主にのみ全額請求しているという証拠がどこかで出てるのかな。

50. 650 建て替え検討中

スーモカウンターの勉強会に行ったが、何ひとつ役にたたなかった。
    紹介の相談させる為のエサに話を聞いていてバカらしくなった。
    何故、スーモカウンターで建設業者を紹介してもらうのか。
    巷の噂では、リクルートに入る手数料が3~5%
    3000万円の家だと5%で150万円
    一般の労働者がそれだけとられるなら、自分で住宅展示場や
    工務店を回って150万円を節約すべきだろ。

51. 651 建築営業

649さん

おっしゃる通り。私はちょっと前まで小さな工務店で営業やってました。
    結構スーモカウンターで紹介された会社に満足出来なくて流れてくるお客
    さんがいて、何件か契約しました。その時に思ったのは、紹介料を上乗せ
    して個々に見積もるのなんて面倒だろうなーということです。
    実際に不動産屋紹介でバックもしてたけど、お客さんには上乗せしなかった。
    販促費的に社長が処理してましたよ。
    ただ、いろんな会社があるから直接上乗せして見積り出してる会社もあるかもですね。

今は別の建築会社で営業してますが、スーモカウンターには頑張って欲しいです。
    紹介されるのは、そこそこ大手で中味の割に高いハズだから、一杯のお客さんにウチ
    に流れて来て欲しいです。サービスしますよー(なんちゃって(^O^))。

52. 652 匿名さん

>649、651
    住宅展示場の経費と違って、成約を条件に払うスーモカウンターの紹介料システムは個別に上乗せ処理ができます。だから情報を開示しなければ、施主に上乗せ処理されてるのかもしれないと疑われても仕方がないですよ。(情報を開示しない場合、それを知られると都合が悪い事だからだと思われるのは至極当然の事です)
    スーモカウンターと工務店が、紹介料についての情報を積極的に開示しないかぎり、施主の疑いを払拭する事はできないでしょう。

53. 653 匿名さん

紹介した知人が契約すると紹介手数料をくれるHMってあるよね
    あれも知人の見積もりに直接上乗せされているのか?
    HMに聞けば上乗せではなく経費からって答えが返ってくると思うけど
    見積書に○○さんへの紹介料××万円なんて項目があったら人間関係壊れそうだな

54. 654 匿名さん

>653
    653さん。同じ「紹介料」と言う言葉を使っていても、個人に支払われる紹介料とスーモカウンターがとる紹介料とは金額も性質も全く異なるもの。中学生でもそのくらいは理解できるはずですよ。業者になめられますからしっかりして下さい。

55. 655 匿名さん

紹介した相手が契約成立したらお金がもらえるんだから性質は一緒でしょ
    金額は個人紹介は定額が多くてスーモは定率らしいって部分が違うし、ここに書いてるように紹介料が10%だとすると金額の絶対額もかなり違ってくるね
    ちなみに知人が建てたHMは100万円くれるらしい
    もらったら折半するからどう?って誘われたけど、俺の建築費から100万知人に渡って、そっから俺に50万戻ってくるって事は結局50万損してるってことに気がついて断りました
    見積書だけでも作ってもらって紹介料の項目があるかどうかチェックすればよかった(笑)

56. 656 匿名さん

>655
    一般人の紹介に100万も払うHMがあるなんて初めて聞きましたが、利益率が相当高い価格設定の所なのでしょうね。
    結局、知人に紹介してもらうのもスーモで紹介を受けるのも、どちらも損って結論には納得です。

57. 657 匿名さん

>>No.648

あんた何様? えらそうに! そもそもスーモカウンターさんに支払らはれる手数料は相手側の工務店側が支払うので
    関係ないだろ。

そんな業者間の金の流れに管をまくならハナからスーモカウンターなんかにたよるなよ!

あほか!

「こんな工務店を紹介するスーモなど必要なし。」じゃあもう二度と利用しないだけだろ!いちいちくだらん事書き込むな!

58. 658 匿名さん

>>657
    648の投稿からすでに2週間も経ってるぞ!今頃になって何をいきまいてるんだぁ~?
    だいたいスーモカウンターを「さん」づけで呼ぶなんて、いったいあんた何者?関係者かぁ?
    648をくだらんと言ってるが、あんたの方がもっとくだらんよ!

59. 659 通りすがり

↑粘着以外にとって10レス前は十分範囲内。

60. 660 匿名

バックマージン 最悪会社です

何処でも建築屋を紹介します

それがリ●●ート

61. 662 OLさん

私の人生そのものがくだらないです。ごめんなさい。

62. 663 検討中の奥さま

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

63. 664 匿名さん

>>No.660

あなたはどんな会社であろうと非難したりやいちゃもんを付ける輩なんでしょうね(笑)

マージンを取るのも企業だからね、慈善事業で会社は成り立たないんだよ・・。

ちなみに私は●●ルートの関係者でもなんでもないです。

64. 665 検討中の奥さま

スーモカウンターを通さずに、担当でベテランの人をつけることはできますか?

大手ハウスメーカーに自分たちで行ったことがあるのですが、最初に名刺をくれた人が担当となり、その人がこちらの要望を理由をつけて聞いてくれない、契約を急がせる、などあり、やめました。
    別の会社をスーモカウンターを通して紹介してもらったのですが、部長クラスの人が担当になってくれ、提案力もあり、話も分かりやすく良かったです。

担当は家づくりの満足度に大きくかかわるので紹介料の話を知ったうえでも
    他の会社もスーモカウンターを通して紹介してもらったほうがいいかな…と思います。

建築費用の5%は高いですが、利用するメリットも感じています。

65. 666 匿名さん

たまたまだよ。
    うちは新入社員が担当だった。
    おれより知識がなかったよ
    必死に暗記してきた鉄骨の悪口を言って、接着剤とベニヤの家がいかに素晴らしいか丸暗記を発表してくれた(笑)

66. 667 検討中の奥さま

そうですね。他のレスでも新人が担当だったケースはあるようですね。

紹介された会社は、すでに資料請求していた会社だったのです。

「資料請求済みの会社は基本的に紹介できない」と言われたのですが、ベテランの担当をつけたいという理由でスーモカウンターを通して紹介することはできる、と言われたのです。

なのでベテランの担当をつけることを前提として、紹介してもらったのです。

気に入らなければ断ればいいのですが、良かったので…悩むところです。

67. 669 匿名さん

検討中の奥さま
    スーモカウンターにお願いしなくても、ベテランの人を担当にして欲しいと直接HMに要求すれば良かったのではないですか?
    そのためだけに数%もの手数料を抜かれるなんて、とてもバカバカしいと思いますけど。

68. 670 匿名さん

スーモ通したことにより、きっと値引きが渋いでしょう。
    結婚相談所よりたちが悪い気がしますよ。
    結婚相手候補を展示場や内覧会などで無料で品定めできるのに、なんで相手に手数料を払わせてまでアポとるんだ?

69. 671 匿名さん

注文住宅って一品物だから値引きが良かったか悪かったかなんて分かんないよね
    業者によってその客から紹介料を回収する場合もあれば、経費として全体から回収する場合もあるし
    スーモを使っても使わなくても、自分の気に入った住宅が納得できる価格で建てれればいいんだよね
    値引きが渋くて価格に納得できなければそこで契約しなければいいんだよね
    紹介料を取り上げてスーモを批判するんじゃなく、どうやって上手くスーモを使うか考えた方がいいと思う

70. 672 匿名さん

>>671
    >自分の気に入った住宅が納得できる価格で建てれればいいんだよね
    それはその通りだと思いますけど、スーモの紹介料の事を知らないで紹介してもらって、その分値引きがなくて気に入ったHMと価格が折り合わないなんて不幸な事も起こり得るんじゃないの?紹介料の事を知らなければ、どうやったら上手くスーモを使えるかなんて事さえ考えられないのだから、スーモの紹介料の事が公に知れ渡るのは決して悪い事じゃないと思いますよ。
    まぁ、スーモとリクルートにとっては好ましくない事かもしれないですけどねぇ~

71. 673 サラリーマンさん

だいたい自分で情報を探せるやつはスーモなんて使わない
    リクルート出版の○○(地名)の注文住宅って本を読めばスーモが押さえてる業者はだいたい分かる

ちょっと頭の回るやつはスーモへの紹介料が無料ってことはスーモがどこから収入を得ているか考える
    結果、どういう形にしろ業者がスーモを養っていることはすぐ分かる

結局スーモなんてものは、自分で情報を集められず、スーモがどうやって無料で運営されているかの仕組みを考えようともしないお気楽な施主候補の人が使うところです
    そんなお気楽な方々ですからスーモを通さず自分で業者を見つけたとしてもやっぱりたいした値引きは引き出せないでしょう
    建築屋なんてもんは情弱な施主からはがっつりとって、厳しい施主には採算ギリギリで請け負う、そんなもんですから

72. 674 匿名

スーモや中間通すのは金銭的には論外だし、むしろ値引きしないビルダー選べばいい。
    値引率や値引き額気にするより仕様に対する総額でいくらなのか気にしながら施工精度のたしかな下請け業者や工務店が入るところ選べばいいと思う。

実際に建ててくれるのは、地場の基礎屋、大工、工務店なのだから。

個人の主観です。あしからず。

73. 675 物件比較中さん

なぜ無料か考えない客も問題あるけど、リクルートのような企業が堂々と「紹介料は一切いただきません!」なんて堂々と嘘をつく方が問題だと思うけどな~。

74. 676 匿名さん

某HMの営業さんはスーモ通しても値引きは全く影響ないって言ってたよ。
    宣伝費は本社決済なんで現場は全く関係無いんだと。

75. 677 匿名さん

>>676
    某HMではどこだかわからないし、1つのHMでそうだったとしても全てのHMがそうだとは言えない。それに、注文住宅なんて同じものは2つとないんだから、証明する事も難しい。
    所詮、疑いを持たれるシステムを作ってしまったスーモカウンターはリクルートの失敗作なんじゃない!

76. 678 匿名

いろいろ相談したが建築知識ゼロ

ただ 紹介するだけ
    最悪。

77. 679 匿名さん

そのうち「保険の窓口」と同じように、紹介手数料の高いハウスメーカーを紹介するようになりそう。

78. 680 匿名さん

>>679
    十分にあり得ますね。しかも、営利目的なんだからそんな事当たり前だってきっと言うんだろうな~
    スーモカウンターのやってる事は不動産屋と同じ。不動産屋に倫理感を求めた所で、所詮は無理ってもんですものね。

79. 681 匿名さん

>675
    紹介料は一切いただきません!って顧客(施主)からってことじゃないの?
    業者から金もらってないって記載は見つけられなかったんだけど

80. 682 匿名

たから、そのお金は結果的に消費者の負担になるんですよ。

81. 683 匿名さん

スーモは確か3社まで紹介してくれるんですよね?
    その3社に相見積もりさせてギリギリと価格を下げさせた所で、一番気にいった1社に、そちらと契約してもいいんだけれど契約したらスーモに5%もの紹介料を払わなくちゃいけないんでしょう?他の所も含めて一旦は全てお断りするけれど、後日あらためてそちらを訪れるから、その時に今提示してくれている価格から5%引いて欲しい。スーモにはそちらと契約したことは絶対に言わないからっていうのはどうでしょうか?

82. 684 匿名

あとからアンケートがくるけど、旦那か奥さんが景品ほしさに本当のこと書いちゃうかもしれないからハウスメーカーは首を縦には振らない。

83. 685 入居済み住民さん

スーモは、紹介するだけです。

建築に関しては、一切関わってくれません。

選んだメーカーや建築会社の間に入って、いろいろなアドバイスをしてくれるわけではありません。

建築会社にお客さん側が有利になるように働きかけて欲しいと考えて、メーカー選びをしたいのであれば独立的な第三者機関に相談して、そちらの方を連れてメーカー周りをされるほうがよいです。

スーモカウンターを利用してそう思いました。

結局、住宅専門のコンサル会社に間に入ってもらうことで、メーカー側や建築会社の言葉足らずの部分が解消されました。

紹介料と言ったお金の流れは、建築業界や不動産業界には、いろいろあるそうです。

材料の取引先やガス屋さんにも、バックマージンがあるようで、やたらガス屋を薦めてくる場合は、お小遣いがもらえるケースがあるようです。まあ、どの業界にもあることなので、気にしていると前に進みませんから無視しました。

そのようなお金にこだわってしまい、マイホーム計画を失敗する方が怖かったので、スーモやコンサルに話を聞きに行きました。ネットで不良住宅や欠陥住宅で検索すると沢山出てくるので、そのようにならない為には、ある程度の予算も必要なのかもとも考えていました。

人それぞれなので、一概に言えないと思いますが、スーモカウンターを一度は経験されてもよいと思います。

対応してくれるスタッフをよく見て、納得できればそのまま進めればよいし、私たちのようにいまいち、パッとしなかった人は、ネットで住宅コンサルの評判のよいところに一度相談に行かれてもよいと思います。

タイミングもあると思いますが、無料相談などがある場合は、活用しない手はありません。

大阪府在住でしたが、西宮や神戸まで足を伸ばすつもりであれば、住宅コンサルには、評判のよいところもあります。反対にどこかの建築会社と癒着しているような設計事務所兼住宅相談もありました。

コンサルのよい悪いは、よく話を聞いているとわかります。

また、使えないようであれば、すぐに断れば済むことなので、私たち側にリスクはありませんでした。

スーモを活用されていまいちだと思う場合は参考にされてください。

私たちにとって、マイホームは大きな買い物だったので、慎重すぎるといわれるかもしれませんが、今はよかったと思います。

参考になればうれしいです。

84. 686 購入検討中さん

>681

私は直接スーモカウンターで「業者さんから紹介料をもらうことはありますか?」と訊いたら「お客様からも業者様からも一切紹介料はいただきません!」とキッパリ言われました。

85. 687 匿名さん

>>686
    これには業者から反論あるんじゃないですかね?
    うちはリクルートからしっかり請求されているぞってね。

86. 688 匿名さん

suumoサイトやsuumoマガジンへの物件掲載は掲載料だけですよ。
    カウンターも定額だと思いますけどね。

87. 689 販売関係者さん

HMの営業です

88. 690 販売関係者さん

ハッキリ言って、スーモ経由で来られるお客様が、不憫でなりません。

スーモへの紹介料は、請負の5%!
    しかも契約時から上がった金額もしっかり追跡調査され、その分も計上。。。

何とか、予算を合わせ、値引きをしてあげたい所なんですが、正直この紹介料が大きすぎ。。

普通に展示場に来て頂いた方が、ウチの会社では安くご提案できますよ。

89. 691 匿名さん

>>688
    >カウンターも定額だと思いますけどね。
    スーモカウンターの定額っていうのは、登録している期間(1年、1月)でいくらっていうものですか?それとも、690さんの言うようにやっぱり請負金額の5%というものですか?後者は定額とは言わないと思うけれど...(定率?)

90. 692 匿名さん

首都圏限定だけど新宿のOZONEに行けばOK
    建築業者の紹介、建築家の紹介、建築をチェックする第三者の紹介など何でもやってます
    各種紹介、セミナー参加など全て無料でやっています

91. 693 匿名さん

スーモカウンターを経由して建築会社と契約をし、それをスーモカウンターに申請すると

施主はカタログギフトがもらえると説明されます。

この話を聞けば、契約会社からスーモカウンターにお金が流れているのは誰でも容易に推測できると思います。
    (ただ請負価格の5%という高額な金額だということまではわかりません…)

不思議に思うのは、スーモカウンターがリストアップしてきた会社に、スーモカウンターを通さずに

自分たちで行き、契約した場合はどうなるのか??

紹介されて相談・プラン見積もりなどしたけど、保留にし、数年後、契約した場合などはどうなるのか??

など…。

そこまで把握できないだろうと思うのですが。

施主がスーモカウンターに申請しない限り、紹介料は発生しないのでは?
    (すみません、推測です)

あと、紹介に頼っている知名度の低い工務店などは、リクルートに嫌われたくないので

まじめに自らリクルートに報告しているかもしれませんね。

92. 694 匿名さん

契約したかどうかを施主や建築会社からの申告に頼っている分、申告漏れがあった場合、

紹介リストから削除される、リクルートの情報誌などに今後掲載しない、など

厳しいペナルティがあることが予想されますね。もしかしたら反則金なども??

施主に「黙ってるから」と言われたとしても、施工後のトラブルなどがあった場合、

施主の気が変わることも予想されるので、建築会社は施主の誘いには乗らず、正直に申告するしかないのかも。

93. 695 匿名さん

憶測を元にアレコレ考えてもしょうがないでしょ。

しかし販売関係者ってのも怪しいな。
    紹介したマージンがそんなに高額になるのであれば、顧客が関わるなんらかの手続きがあるはず。
    だいたい大手ハウスメーカーの方がsuumoより立場強いはずですよ。

94. 696 匿名さん

そうですね。推測を語っても面白くないですよね。

事実を述べると

不動産から土地購入者を建築会社へ紹介し契約した場合の手数料は建築販売価格の3~5%が相場であること

スーモカウンターが立地の良い場所に次々とオープンしていること

契約者は申請するとリクルートからカタログギフトがもらえること

くらいですかね…

参画している建築会社を均等に紹介することは不可能なので定額はありえないのではないかと…

こちらは推測です^^;

95. 697 匿名さん

>>696
    >不動産から土地購入者を建築会社へ紹介し契約した場合の手数料は建築販売価格の3~5%が相場であること
    そうなんですよね。高額な紹介料をとっているのは不動産屋も同じなんですよね。ここではスーモカウンターだけが槍玉にあがってますが、不動産屋の紹介料についても同じような論争で盛り上がると思います。誰か別すれ立てませんかね?
    一般の人が知らないこういった裏の仕組みを公に広める事は、この掲示板の存在意義でもあると思いますよ。

96. 698 スーモ検討中

スーモカウンターにズバリ聞きましたが、やはり紹介料は取っているとのことでした。
    これは当然といえば当然ですが、問題なのはそれをHMでは販管費や広告料として全体のお客へならして回収しているのか、それともスーモカウンター経由の客から直接回収しているのか、というところです。
    これについては、確実に前者であり、後者のような徴収の仕方はHMとの紹介に関する契約の中で禁止条項としているとのことでした。
    つまり、スーモカウンターを利用しようがしまいが、施主側からすれば経費的には何ら変わらないということです。
    施主から全額回収しているかのような、憶測でしかないレスが多々ありましたが、これではっきりしましたね。

97. 699 匿名

あなたの書き込みも信用が薄いです。
    なぜなら支店名と担当者の記載がないから。

それを書かなくていいなら何でも書けます。

現に
    紹介料は五%で、追加工事にも適用
    との記載がありますし、ハウスメーカーは広告宣伝費として支払うとしても、原資は個別の施主への請求(値引きの減額)という可能性が高いように思います。

98. 700 匿名さん

一人の施主から回収するか、複数の施主から回収するかは各社それぞれだけど、結局のところスーモに金が渡っていることは確かだ
    ってことは直接スーモに紹介されなくても、スーモカウンターに宣伝が出ている会社やリクルートの○○の注文住宅とかに出ている会社で建築したらある意味スーモに搾取されるってことだ
    結論としてはスーモにちょっとでも関わりある会社で建築したら「負け」ってこと

99. 701 匿名さん

>>698
    私が聞いた時には紹介料をとっているとは言われませんでしたし、698さんの書かれた事が真実だとしても、スーモがHPなどに掲載しないかぎり信用できないのは勿論の事です。
    それに、個々のHMの経費の処理方法までスーモが口出しできるとは思えない。仮に契約に条件を付けていたとしても、実際にどう扱われているかまでチェックできる訳ではないでしょう(698さんの言われるように、値引きで差をつけられる可能性もあります)
    どのように弁明したところで、結局のところ成約で手数料を受け取るビジネスモデルは施主から信頼されないと認識するべきだと思います。

100. 702 匿名さん

まず、工務店に言ったら「リクルートの住宅雑誌に広告を出してますか?」「スーモカウンターに登録してますか?」と聞く
    「リクルートやスーモとは付き合いないねぇ」って答えならそのまま商談を進める
    「うちは○○の注文住宅に載っているよ」とか「スーモカウンターに登録してるけどなかなかお客さんを紹介してくれなくって」なんて答えが返ってきたらそのままお断りして帰る
    スーモというかリクルートの商法を信頼していない施主はこれくらいした方がいい

101. 703 匿名

大手ハウスメーカーは原価は15万だそうです、それに経費を1.4を4回掛けるのだそうです、詳しくは土地活用ドットコムというサイトに、ローンを組んで建てる人は大変だ、誰のために払ってるんだか

102. 704 匿名さん

>>703
    HMが4割、下請けが4割、孫請けが4割、さらにその下のひ孫請けが4割儲けてるってことでしょうか?
    しかし、それと紹介料とどんな関係がある?

103. 705 匿名

どなたかわすれましたが、HMの原価っていくら、と聞いていましたので、4割というのは下請けなどではありません、本社経費、地方別ディーラー経費、施工会社経費、工場経費だそうです、だから多分ですが紹介料金は、発生しても多少は痛くないのでは、

104. 706 匿名

ディーラー制のバカ高い家を建てる人の気がしれない。
    なんで地方の役員給与も施主が負担するんだ?

ミサワとか愚の骨頂 壁なんて五ミリのベニヤだよ。 仮設の舞台ならそんなもんだけどさ。

105. 707 匿名さん

>>705
    なるほど。そうやって原価15万円/坪が約3.8倍。57万円/坪になるわけですか!
    勉強になりました。m(_ _)m

106. 708 申込予定さん

スーモカウンターは使わないで!!!!
    行くのはばか!
    予約なんてするだけでばか。

107. 710 匿名さん

>>708、709
    そんなにヒステリックにならないでも、スーモカウンターを上手く利用すればいんじゃないでしょうか。
    アドバイスだけ受けて、HMが紹介料をとられるって聞いているので自分で連絡します。
    スーモカウンターからHMには連絡しないで下さいって言ってみるのはどうでしょう?

108. 711 購入経験者さん

紹介料もらってるから、紹介料が高いところしか紹介しない。

109. 712 匿名さん

>>711
    スーモカウンターって、どのHMでも定率の紹介料(5%とか言われてる)じゃないのですか?

110. 713 匿名

利用してみた結果、全くニーズに合致していない業者を異常に推された事と、カウンターを訪ねてから一週間以内に、連絡するほどの事でもないような用事で10件を超える着信があった事で完全にイカれてると思いました。担当者や場所にもよるかと思いますが自分のときはそうでした。

111. 714 匿名さん

>>713
    きっと紹介件数や紹介料の目標(ノルマ)みたいのがあるんでしょ。
    保険でもなんでも、歩合給でノルマがある営業はひつこいですよ。

112. 715 デベにお勤めさん

ちなみにスーモカウンターは登録するだけで業者は20万円。
    1件契約すると、スーモさんは営業なしで、こちらが手数料を80万円払わないといけません。
    ですから、正直手数料をほしいだけで、登録物件しかすすめないです。
    それであれば、お客様にその金額渡したほうが満足してもらえますよね。
    ですからウチは登録している物件といない物件があり、登録してない物件は一回もきません。
    登録してある物件はグルグル登録物件を紹介されて、どれでも決定すればいいだけなので、正当意見とはいえないと思います。
    社員さんはほとんどが契約社員ばかりだと思うのでノルマはすごいあると聞いてます、やめたかたから。

113. 716 デベにお勤めさん

レスみてるとデベの人はあまりいなさそうですね。
    仲介の手数料とカウンターではやってることが全く違うので、カウンターはデベにとって毒ですね。
    仲介は基本、新築紹介じゃないので。
    カウンターは右から左にお客様を回すだけでただ単に80万円とってるのがひどいと思います。
    正直素人ばかりなのでお客様は、リクルートとお客様にそれぞれに10万とかでいいと思いますね。

114. 717 匿名さん

スーモのホームページには、
    『個別相談会』 でご紹介する建築会社は、 『SUUMO』 に掲載している中で、 『スーモカウンター注文住宅』 が定める登録要件に同意し、独自の審査を通過した全国約400社(2012年2月現在)です。
    と書かれていましたが、登録要件および独自の審査とは、紹介料を5%払うってこと以外にはどのような内容なのかな?

115. 718 匿名さん

あらまースーモってそうなん、ていうか金とって当たり前か。
    あ~それじゃ俺んちも知らん間に5%乗っかってたんだな。ハハハ
    まあいい、気に入った家建ったからよしとしよう。

116. 719 匿名さん

718さん。スーモのサービスって良かったですか?
    仮にもう一度建てるとしたら、5%とられると知った上でもまた相談されますか?

117. 720 物件比較中さん

719さん
    何を言わせたいのかな?(笑)

118. 723 申込予定さん

紹介料5%プラス 消費税8%

合計で 家にかかる費用以外が  13%か・・・・・・・・。

怖いですね。

119. 724 足長坊主

>>723
    わしのスレッド「足長坊主の家づくり何でも相談所」と「足長坊主の家づくり何でも相談所 その2」は無料じゃぞ。

今夜22時からのラジオ番組に生出演するずら。FMの76.1MHz。ラブFMの「月下虫音(げっかちゅうね)」という番組じゃ。23時30分までのいずれかの時間帯に登場するゆえ、良かったら聴いてみると良いずら。

120. 725 ビギナーさん

昨日スーモカウンターに行ってました!
    率直な感想は行かなければ良かった。
    始めはセミナーみたいな感じで為になる話しを聞かさせてもらえたけど、建設会社紹介の話しになった時、気になる建設会社はがないって言ってるのに、無理矢理アポを取ろうとするし。
    スーモのイメージが悪くなった。

121. 726 匿名さん

相手は商売だしノルマもあるみたいだから紹介しうようとするのは仕方がないですよ。
    でも725さんのようにセミナーだけ受けて、紹介は断るのが賢い利用法だと思います。契約金額の5%もの紹介料をとっていると知れば、誰しも紹介してもらうのは馬鹿らしいと考えるでしょう。どうしてもしつこかったら後で電話で断ればよいのです。あまりにしつこいのでその場ではアポいれたけど本当は嫌だったって、嫌味の1つでも言えば少しは気も晴れるでしょうしね。
    1%以下だったら紹介してもらってもいいと思う人も増えるだろうに、不動産業界の慣習に合わせて5%もの高額にするなんて、リクルートにしては消費者心理を無視した馬鹿な設定にしたものだと思います。

122. 727 契約済みさん

仲介しているのだから、仲介料は取られますね。。

123. 728 匿名さん

じゃあ、もらってるって言えばいいのに・・・。

124. 729 匿名さん

>>727
    727さんがスーモ関係者でない事を祈るばかりです。宅建業法の事を知らないようですから、、、
    727さんもスーモカウンターは注文住宅の相談所という事を前提に投稿されていると思いますが、建築請負契約を”仲介”する事は出来ないのをご存じないのでしょうね。もしも注文住宅を仲介すると言って建設業者様や施主様から仲介料を頂戴したら違法行為になりますよ。(そもそもスーモカウンターは宅建業者ではないですから、注文住宅だけでなく土地も含めて不動産の仲介は一切出来ないのですけどね。)
    スーモカウンターのやっている事を正しく表現しようとすると、契約した業者の販売代理行為だと思います。もしもセミナーやカウンセリングなどのサービスを行っていなければ、相談所という言い方だって、著しく誤認を与える不適切な行為だと非難されても仕方がないくらいだと思います。スーモカウンターの本質は、相談所ではなくて販売所なのです。

>>728
    そうなんですよね。担当者に聞いても、もらっていないと言うんですから...
    相談所という言い方といい、詐欺的だと思われても仕方がないと思います。しかも、そういう自覚がないのだから性質が悪いんです。

125. 730 匿名さん

>729
    客に建築業者や不動産会社を紹介して仲介料(紹介料)をとっても全然違法じゃないですよ
    もちろん仲介料の上限もありませんので10%でも50%でも相手が納得すれば好きなだけ取れます

個人経営者は弁護士や税理士に、法人は証券会社や信託銀行にこのような仲介を頼みます

宅地及び建物(建売or中古)の仲介に関してのみ宅建業法で仲介をできる者とその金額の上限を定めています

126. 731 ビギナーさん

>725です。
    >730さん違法ではない事は分かってますが、紹介してもらった建築会社に魅力がなく遠まわしで断ってるのに強引にアポ
    取ろうとし、後から電話でスーモカウンターに用事があると言って断ってるのに、他に空いてる日にちを聞いて来るのでスーモカウンターのやり方は酷いですよ。

127. 732 匿名さん

ただより高いものはないっと
    10円の卵やパンに釣られて10万円以上する羽毛布団売りつけられているジイバアと同レベルなのね
    スーモってリクルートですよ
    イメージが良いほうがどうかしてるよ

気に入った会社がないならその旨を説明してきっぱりと断る
    付き合いだと思ってアポとって一度は訪問する
    それくらいちゃんとしないと、キャッチセールスとかのいカモだよ

しかも強引に取らされたとはいえ一度訪問を約束をしておいてバックレようとする方が社会人としてなってない

128. 733 匿名さん

>>731
    別に切れることはないですよ。
    強引だったからその場ではアポ入れたけど、本当はどこも興味ないんですって正直に言えばいいのです。
    向こうも仕事でかけてきているだけだから、見込みがないとわかればもう電話してきませんよ。

129. 734 匿名さん

>730
    法律的な解釈をすると、スーモカウンター注文住宅は「媒介代理商」にあたると思います。媒介代理商は建設業者の代理人ですから、もしも施主から仲介料をとったら不当請求で違法になるんじゃないでしょうか?(特に、中立的や無料などを強調している所は胡散臭い感じがします。不当表示にはならないのか?)
    確かに、建設業者からは契約次第で50%でも取れるのかもしれません。しかし、世間一般では注文住宅の建設請負契約も不動産取引きの一形態だと捉えている人が大勢いるでしょうから、いくら請負契約は宅建業法の適用範囲外だと言っても、宅建業法上限の3%以上は取りすぎ。悪徳だ!と批判されるのは仕方がないでしょうね。

130. 735 匿名さん

>734
    物件を紹介しているわけではなく業者を紹介しているだけ
    あなたの理論で行くと世の中の全ての紹介業が宅建業法の準拠になってしまいます

同じ紹介業だと人材紹介業の紹介料は紹介し入社した人の年俸の100%なんてこともあります
    紹介料の負担は採用した企業が100%負担で採用された個人の負担は無料です
    スーモがやってることはこれとまったく変わりません

建築請負取引と不動産取引の区別もつかない方は無理に注文住宅を建てずに、宅建業法で守られている建売を購入した方が無難だと思いますよ

131. 736 匿名さん

そりゃ個人の勝手さ

132. 737 匿名さん

735さんの投稿見て、かなり納得しました。私は人材派遣業からの就職でした。
    私の年収のナンパーセントが会社に入っていたのですね。735さんの言う通り。
    だからと言って、私の年収が減ることはありませんでした。であれば、自分の力では出会えなかった会社に出逢わせてくれと派遣業者に感謝します。
    スーモもおなじでは?

133. 738 匿名さん

>735
    734ですが、『あなたの理論』というのはどのような事を想像されて言っているのか今一つ良くわかりません。わたしは、スーモカウンター注文住宅が物件を紹介しているとは思っていませんし、宅建業だとも言ってませんよ。

735さんは「紹介業」という言葉を使われていますが、商法ではそれは「仲立営業」、「締約代理商」、「媒介代理商」のいずれか。(違いはご自分で調べてみて下さい)
    例にあげられている人材紹介業は、不特定多数の業者と就業希望者の間の契約を媒介する仲立営業にあたるでしょう。それに対してスーモカウンター注文住宅は、登録された業者と施主の間の契約を媒介するのですから媒介代理商です。
    媒介代理商は特定の業者のために取引の媒介を行うのですから、中立な立場の第三者ではなく、スーモカウンター注文住宅が施主に報酬を請求しないのは当然なのです。それにも関わらず、『中立的』『無料』といった言葉を使って宣伝をするのは、景品表示法違反にあたるのではないかというのが私の意見です。

なお、建築請負取引と不動産取引の区別もつかない方は...については私も同感です。宅建業法が適用されない注文住宅は、消費者保護が十分ではないと感じていますから。

134. 741 匿名さん

>738
    人材紹介の最大手といえばリクルートエージェント、スーモと一緒のリクルートグループです

どちらも個人に対しては無償で会社を紹介する、紹介される会社は紹介業者に登録料と成功報酬の片方もしくは両方を支払う
    学問的な話は知りませんが、商売のシステムはまったく同じです
    また人材の紹介の場合も不特定多数の会社を紹介してくれるわけではなく、その紹介会社に登録した会社しか紹介してもらえませんよ

「無料」というのは個人から直接お金を取っていないので特に問題ないでしょ
    「中立」というのは微妙なところはあるけど、特定の業者しか登録できない訳ではないみたいだし、カウンターの人は知識がないからこちらの条件を検索して機械的に会社を選択してくるので恣意的に特定の会社だけを紹介している訳でないし

まあもうちょっと言うとその程度の「無料」に釣られる人が注文住宅なんて建てたらダメなんだよ
    カウンターの人の給料やあの立地の良い事務所の家賃がどこから捻出されているかも考える能力がないんだから

135. 742 匿名さん

>741
    738です。741さんはリクルートエージェントを例に出し、スーモカウンター注文住宅も問題ないと帰納法的な論理展開をされていますね。しかし私は、スーモカウンター注文住宅は人材紹介会社よりも流行の保険ショップに近いと思います。そして今、その保険ショップに対して金融庁は規制強化の方向で動いているのをご存じでしょうか?

金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」報告書
    2-3-2乗合代理店に係る規制について(P18~P21)
    http://www.fsa.go.jp/news/24/singi/20130611-2/01.pdf

【保険ショップの問題点要約】
    ・保険ショップは保険会社の代理店である。ゆえに保険募集人一般に係る義務や法的責任があるが適切な体制がとられてない場合がある。
    ・保険会社の代理店であるから「公平・中立」が担保されている訳ではない。しかし、その立場が明示されていない上に「公平・中立」などと標榜する業者もあり、消費者に誤解を与える可能性がある。
    ・保険ショップで取扱う商品の全容が明らかにされていない場合や特定の商品を勧める理由が適切に説明されない場合がある。

これらは全てスーモカウンター注文住宅にも当てはまるのではないかと思います。
    住宅に絡んだ業者と消費者のトラブルは多く、金融商品に絡むトラブルと同様にその場合の金額は高額になります。そこで行政は、宅建業法や建設業法などで業者を規制し指導している訳ですが、スーモカウンター注文住宅はそれらの法律のグレーゾーンを突いてすり抜ける方便のようにも思えるのです。
    741もおっしゃっていますが、お客様の対応をしているスーモカウンターのスタッフに専門的な知識がないのは実際に利用した人ならば良くわかるでしょう。これも問題で、リクルートはスタッフが適切に紹介業務を行っているか管理・監督するために、各店舗に宅建主任者くらい配置するべきではないでしょうか?

>まあもうちょっと言うとその程度の「無料」に釣られる人が注文住宅なんて建てたらダメなんだよ
    741さんは騙される方が悪いという考えの持ち主でしょうか?
    知識がない人、知識を得ようとしない人は確かに愚かではありますが、そういう人達を騙して利用しようという人はやっぱり悪人であり許されないと思います。スーモカウンター注文住宅のスタッフが騙そうとしていると言っているのではなく、スーモカウンター注文住宅を考えて取り仕切っているリクルートの上の人達が、もっと良く考えて慎重に行動しなければダメだと思います。

136. 745 匿名さん

>741さんは騙される方が悪いという考えの持ち主でしょうか?

そんなことは思っていません
    ただオツムの足りない人が注文時に現物の見えない注文住宅なんて難しいものを買うもんじゃないって言いたいだけです

都内の一等地にオフィスがあります
    立派な内装でそれなりの数のアドバイザーが常駐してます
    説明会に行くと色々な資料や冊子、本などをくれます

我々は無料
    では上記に掛かる費用は誰が負担してるの?

そういう想像力のない人は完成形を想像しながら建てていく注文住宅は向かない
    無料のはずなのに・・・とか中立なのに・・なんて騒いでいる人は、建築後に床の雰囲気が違うとか窓の位置が思ってた場所じゃないとか言って建築会社にクレームを言うことになるのです

137. 746 匿名さん

そーなんですかあ、大変ですね。

138. 747 匿名さん

そーなんです、注文住宅を建てるってのは大変なんです

139. 748 匿名さん

頑張ってください!

140. 749 匿名さん

>>745
    『無料』に釣られてスーモを利用するような、オツムの足りない人は注文住宅を買っちゃいけないですって?!
    随分な言われようですが、745はいったい何様のつもり?

141. 751 契約済みさん

うちはSUOMOカウンターから業者紹介してもらって来年着工予定ですけど、
    「無料につられて」「オツムの足りない」って言い方は非常に御幣があるし誤解をまねく言い方。
    つーか聞いてるほうは悪意しか感じないってわかってんのかね。
    金の流れで言うと、不動産屋が広告宣伝費からSUMOカウンターにお金払ってるんでしょ?
    不動産屋が契約者に対して、SUMOカウンター利用料を着工金額に乗せてるってなら話は別ですけど。
    ここら辺SUMOも、もう少しオープンにすりゃ良いのにとは思いますけどねー。

あと注文住宅は大変って言うけど、建て売りだって使用してる建材とか「中身」がどうかなんて全く分からないわけでそっちの方が後々よっぽど面倒ですよ。
    購入したあとに起こりうる欠陥があった場合の対処の方がよっぽど大変です。
    注文住宅の方は時間がかなりかかりますけどね。

ただ、業者の言いなりになるような人はどうなのかなとは思います。
    自分の意見をハッキリ言える人が注文住宅は向いてます。多分

142. 752 匿名さん

暇なんですね、わかります

143. 753 匿名さん

>>751
    >金の流れで言うと、不動産屋が広告宣伝費からSUMOカウンターにお金払ってるんでしょ?
    >不動産屋が契約者に対して、SUMOカウンター利用料を着工金額に乗せてるってなら話は別ですけど。
    751さんについてどうのこうの言うつもりはありませんが、まず簡単な間違いから指摘させて頂くと、「SUOMO」や「SUMO」じゃなくって「suumo」。751さんがsuumoに紹介してもらった業者は、(兼業の場合もありますが)不動産屋じゃなくて建設業者でしょうね。

基本的に注文住宅は1品もの。他の住宅と比較検討する事が困難なうえ、契約前に実物を見る事も出来ない。こういう状況で素人が適正価格かどうかを判断するのは非常に難しいですから、suumoに支払われるお金が契約金額にオンされているかどうかも判断は出来ないでしょう。業者の言う事を鵜呑みにせず、自分で考える人ならば、suumoのこういった問題点にも直ぐに気付くと思います。

751さんに伺いたいのですが、suumoが契約金額の5%の紹介料を受け取っているとして、suumoの提供してくれたサービスはそれに見合ったものだと感じましたか?利用された方の率直な感想をお聞かせ願えればと思います。

144. 755 不動産業者さん

うちは、3 %の紹介料をスーモに支払いしてます。

145. 756 匿名さん

>755
    不動産業者さま、貴重な情報ありがとうございます。
    質問があるのですが、よろしければお教えください。

1)スーモに支払うのは成約時の3%だけで、他に登録料などはないのでしょうか?
    2)紹介料はどのように処理、捻出されているのでしょうか?
    3)業者さまのお立場から、3%という金額は高いとお感じになられますか?それとも安いですか?

よろしくお願いいたします。

146. 757 匿名さん

ほう~

147. 758 住まいに詳しい人

スーモは素人です。建築屋から紹介料を徴収して運営しているのだから仕方ない。利用しなければいいだけ。

148. 759 匿名さん

>>758
    スーモが素人というご意見に同感です。
    資格も知識も何も無いスタッフが、決められた手順に従ってお客様自身に要望を整理させ、その条件に合う業者をリストの中から機械的に選んでいるような、そんな感じでしたから。
    あれならば、不動産屋に相談した方がよほどましだと思います。同じように紹介料を徴収しているそうですが、業界の裏事情含めてスーモよりも情報・知識があるし、実際親身に世話してくれました。
    ただし、紹介料欲しさだから契約するまで。契約した後は一切係ってくれませんでしたけれども、それはスーモだって同じですよね。

149. 760 匿名さん

客観的に見て、世の中のサービス全てに販売管理費があり、その一部にスーモカウンターがもらっている広告宣伝費(紹介料)があるだけじゃないですか?CMしてPRしているサービスや商品にも広告宣伝費(CM料)があるわけですし…。

建築業者にとっての立場で考えれば、
    1.チラシやネット広告等の掲載課金で集客する
    2.スーモカウンターで契約課金で集客する
    の広告宣伝費のかけかた(集客方法)の違いでしょう。営利企業である会社の利益構造を考えればすぐに分かるはずです。自分が経営している会社(不動産関係ではありません)でも、契約課金に近いサービスで集客しているものもあります。

スーモカウンターの出店数を見ても全国で展開していて、サービスとして成り立っている=需要と供給が成り立っている、と社会が認めているわけですよね。自分にとってサービスを利用するかはどうかはその人の判断で決めればいいと思うのですが。

必要なら使う、不必要なら使わない。何事も自分で判断していくのが一番だと思います。

150. 761 匿名さん

その辺にある代理店と変わらんと思えば納得するさ

151. 762 契約済みさん

ここで批判されている方はスーモに恨みがある人なのですか?
    スーモ割引とかありましたよ。
    会社による?

スーモの担当も、当たり外れあるみたいです。紹介のがいいかもですね。私は満足です。

152. 763 匿名さん

>>760
    経営者の立場から見るとどちらも経費にしか映らないのかもしれませんが、消費者の立場からは、契約課金はそれが自分の請負代金に乗せられているのではないかという疑いがぬぐえません。掲載課金だって薄く広く乗せられているのでしょうけれど、契約課金はスーモを利用した場合にだけという感じがどうしてもしてしまいます。
    満足している方もいらっしゃるみたいですしスーモを使う/使わないは各自が判断すればよいことだとは思いますが、スーモとスーモを利用しているハウスメーカーさんが、契約課金が請負代金に乗せられていないという、誰にでもわかるはっきりとした証拠を示してくれればと思います。

153. 764 検討中

スーモの家づくり講座を聞きに行きましたが、スーモのサービスについてが30分、肝心の講座が30分、あとの30分でやたらと業者さんを紹介しますよ〜って言われ続けました。
    紹介料などは発生するんですか?と聞いたらスーモは、広告料で運営されており、建築費用に上乗せはありません。という答えでした。じゃあなんでそんなに紹介したがるの…
    余計不信感が。業者の方から取るんならきちんと言ったらいいのにな。

154. 765 匿名さん

>>764
    >紹介料などは発生するんですか?
    >スーモは、広告料で運営されており、建築費用に上乗せはありません。
    質問に対する答えになってないですね~(笑
    あえて紹介料の事に触れないようにしているのは、後ろめたいという気持ちがあったり、全ての施主に受け入れられるものじゃないという事がわかっているからでしょう。

スーモカウンターが受け入れられるためには、
    1)まず、住宅業界に存在する紹介料のことを施主に明らかにする事(不動産屋だって紹介料を得ています)
    2)その上で、スーモカウンターの受け取る紹介料を相場よりも安くすること(相場が3~5%なら2%以下に)
    3)そして、紹介料に見合うサービスを提供する事(例えば、契約後に業者とトラブルになった施主にアドバイスしたり弁護士を紹介するなど)
    などが必要じゃないでしょうか?要するに、業者じゃなくて施主の側になる事ですね。

でも、難しいでしょうね。だってスーモは、注文住宅だけじゃなくって建売やマンションなどの宣伝広告も扱っているから、不動産屋と喧嘩ができないw

155. 766 検討中

スーモに紹介して頂いたらどのような利点があるのか説明していただき、それに見合う料金であれば、紹介料が顧客側に発生していても、個人的には払うことになっても構わないと思っています。
    (スーモカウンターに伺った際、紹介していただいたら たくさんある業者から、好みに合いそうな業者を選んでいただけること、また、建築士の指定や、断る際に断りやすいことなどを説明されましたが…)

今の制度ですと、紹介料を払うのは業者なので、スーモにとってのお客様は業者ですよね。
    こちら側より業者さんにメリットが多くなるのかな、と思いまして紹介していただくのは辞めることにしました。
    どなたかがおっしゃっていた通り、スーモのパンフレットなどから自分で探した方がいいのかもしれません。

156. 767 ビギナーさん

セミナーを受けたくて日にちをまたいでいくつかのセミナーと、
    ついでに、と一番先の日付にカウンターをwebから予約しました。

直後に電話がかかってきて、日付をおまとめしますよ、とカウンターのみの予約に変更させられました。
    (セミナーは電話口の方によってキャンセルされました)

当日、カウンター着くなり、担当の方が

「ご紹介をしますから、ご要望や今の状況を教えてください」

セミナーを受けに来たんですが・・・と言うと、

「あれ?今日はカウンターでご予約ですよね」

「セミナーと言っても個々の状況によってお教えできることが違いますから、ご要望をお聞かせください」

「カウンターではセミナーの内容は紙でお渡しするくらいしかできませんよ」

セミナーを受けるつもりできたんですが・・・、と再度確認すると、

「少々お待ち下さい」と奥に入ったきり、しばらく戻って来ない・・・

次に来たのはクレーム担当の社員さん?が名刺を出してご対応。

「なにか、行き違いがありまして、お怒りになっておられるようで・・・」

怒っても怒鳴ってもおりませんが、クレーマーになってしまったようです。何故。

しかも、帰宅後確認したらマイページにログインできなくなってました。

今検討中の会社や家族の名前も全部入力してたので、
    (言い方は悪いですが)当り屋みたいな方々の手元に情報が残ってしまったことが怖くてたまりません。

これはどこに相談したらいいんでしょう・・・?

157. 768 いつか買いたいさん

こわいですね。
    本社に言えばどうですか?

ちなみにどこの店舗ですか?
    私も今週末予約していますのでぜひ参考にさせてください。

158. 769 匿名さん

>767
    年度末だからノルマの締め付けでも厳しくなっているのかな?スーモのやり方はちょっと強引でしたね。

それにしても、767さんはこの程度のトラブルを一度経験して良かったと思いますよ。

スーモの主業務が、代理販売(紹介?)による手数料稼ぎだって事がよーくおわかりになったでしょうし、

不動産屋や住宅メーカーの営業にはもっとずる賢くて口のうまい奴もいるみたいですよ。

どうか、騙されないようにお気をつけになって下さい。

159. 770 注文住宅を建ててる会社

スーモカウンターは、そもそも家を建てたいと思っている人を集めるしくみに
    相当お金がかかっています。

スーモカウンターのある場所は地代の高そうな場所ばかりですし、
    紹介する人の人件費もかかります。
    インターネットの検索(SEO対策)にもかなり力を入れています。
    雑誌もほぼ無料です。

登録されている業者さんは、登録の費用はかかりません。(雑誌掲載が条件)

紹介したお客様が契約になった時に、業者から消費税並みの紹介料をもらいます。

業者の方にしてみれば、紹介料は広告代と同じという意見もあるようですが、
    大きな会社でなければ、普通はそんなに宣伝費はかけれません。

紹介料を取られるからといって、お客様に上乗せして請求することもできません。
    したがって、材料代を削るか、下請けを泣かずか、会社の利益を減るかして
    埋め合わせをします。

スーモカウンターに並んでいる会社が、特に優れている建設会社であるという事でも
    ありませんし、カウンターの人に決めてもらわなくても、今の時代情報はたくさん集まります。

一生に一度あるかないかの事ですから、ご自分でどんな家を建てたいか、どの会社にするかを
    資料を請求したり、建物を見学してみたりして検討してから、どの会社で建てるかを判断
    された方が、満足のいく家を作れるのではないでしょうか?

スーモカウンターは、特に家に関してこだわりの少ない人、
    やりとりを簡単に済ませたい人向けです。

160. 771 匿名さん

初心者向けの講座にweb予約をしたらさっそく「マイページ」設置のお知らせが届き、
    ヒアリングシートの内容を講座の日までに完成させろとのこと。
    ヒアリングシートには、やれどんな住宅が好みか、
    予算はいくらで何人で住むのかと、個人情報要求の嵐。
    この時点でかなり抵抗感はあったのですが、
    講座は聞いてみたいと思ったので、
    ヒアリングシートは放置して当日行ってみたら担当者とマンツーマンの面談。
    「え、講座って、私一人なんですか?」と言うと、
    「今日はたまたまです(ニッコリ」と担当のおねえさん。
    とりあえずそのまま講座を受けましたが、
    よくある初心者向けの指南書に書かれているような内容でした。
    紹介サービスのからくりも聞いてみたのですが、どうもハッキリしない答え。
    なんだかうさんくさいと思いここをのぞいてみたら納得でした。

161. 772 足長坊主

同じリクルートの結婚式向け「ゼクシィ」で挙式したばってん、式場の担当者から「ゼクシィ抜きなら値引きはできたんですがね」と言われたばい。

162. 773 匿名さん

足長坊主さん

気持ち悪いですね

163. 774 足長坊主

SUMOカウンターよりも、本当に無料の「足長坊主の家づくり何でも相談所」の方がよかばい。

164. 775 匿名さん

このサイト見てれば、だいたい分かる。

スーモとか利用する人は、ネットしない人

165. 776 大手住宅メーカー

紹介料について
    結論からいうとお客様に不利になります。
    要は住宅メーカーがお客様に提示する値引きを減らさざるを得ません。
    SUUMOから紹介されたお客様が契約になった場合、契約金額の5%の紹介料をSUUMOに払います。住宅メーカーも当然正当な利益をお客様から頂いています。
    5%も紹介料を取られてしまうのであればお客様への値引きも減らさなければいけないため販売価格に金額を上乗せして値引きしたり(パフォーマンスの為)しなければいけません。
    直接住宅メーカーに相談行くことをお勧めします。

166. 777 匿名さん

口コミ紹介で棟数伸ばしてるとこの社長の話ですがスーモとかの紹介客は
    いろんなのがいてやってられないそうです。
    いい会社はみんな逃げるようで、お客の来ない工務店ばかり
    紹介されるってなんかヤバイですよね。

講座が聞きたければFPの家とかSE工法とかOMとか家造りの会とか
    いろいろあるので検索すればすぐ行けると思いますがとりあえず
    フランチャイズはお勧めしません、どこでも洗脳されるので
    基本的な問題点を確認するつもりで行ってください。

167. 778 匿名さん

>>776
    やっぱりそうなんですね!
    私は、スーモのものにせよ不動産屋のものにせよ、紹介料は必ず見積もりに反映されるはずだと思っていましたが、メーカーの方のお話しによってその考えが裏付けられた想いです。

注文住宅は1棟1棟仕様の異なるオーダーの1品物です。注文を受けてから作るのですから、量産品のように需要を見誤って作りすぎてしまい捨て値で処分するなどという事はないのです。従って、ハウスメーカーは発注コストに利益をオン。掛かった経費もオン。必ず想定している正当な利益を得るように見積もられているという事は容易に想像がつきます。
    もし大幅な値引きを提示された場合には、776さんもおっしゃられているように値引き前の金額に値引き用の金額がオンされていたという事であって、ハウスメーカーが、想定している正当な利益を削ってまで値引きをするなどという事は絶対に考えられないのです。

168. 779 今から見積もり

suumoカウンターではなくスーモのHP経由で資料請求しただけのHMや工務店と契約でもキックバックありですか?

詳しい方、回答お願いします。

169. 780 匿名さん

絶対に資料請求しちゃダメ
    しちゃったら、カタログ取ってないエ設店なりHMで話を進めるしかない。

170. 781 匿名さん

そうなの?資料請求1件につきいくらって契約なんじゃないの?
    いくらなんでも、資料請求しただけでスーモカウンターの紹介のように請負金額の3~5%もとれないでしょう。

171. 782 匿名さん

お前らまだやってんのかよ(笑)

172. 783 販売関係者さん

スーモのネットは月々の会費制ですよ。
    たくさん資料請求あっても変動しません。
    他の会社(サイト)は資料請求1件いくらのところもあります。
    カウンター経由でなければキックバックは発生しません。

173. 784 入居済み住民さん

スーモって、住まいづくりをコンサルして、業者を紹介するわけでしょう。

スーモが本当に有能かは、実際の住宅専門のコンサルタントと比べれば、わかると思いますよ。

住宅コンサルタントのブログやホームページも沢山あるので、その方々に実際に会ってみて、無料相談などを利用して、スーモのサービスと比べてみればよいと思いますよ。

有益だったら、費用がかかってもよいと私は思います。住まいは、それぐらい高い買い物ですからね。

実際に比べてみないとわからないと思います。

174. 785 779

No.783 販売関係者さん 
    回答ありがとうございます。

175. 786 足長坊主

スーモからマイナビを通じてスカウトが来たずら。
    わしを「住宅業界にその人あり」と知っての事じゃろうか?

176. 787 匿名さん

>>784
    スーモカウンターを住宅コンサルタントの1種と勘違いされているようですが、誰からお金を得ているのかを考えれば業者の販売代理だという事がわかると思います。

コンサルタント:施主からお金を頂いている
     スーモカウンター:業者からお金を頂いている

また、実際にスーモカウンターを利用してみればわかる事ですが、施主に対して提供されるサービスは子供だましのようなレベルで、施主からたいしたお金を取れるようなものではないですよ。

ところで少し疑問に思うのですが、スーモカウンターは建設業、宅建業、建築士事務所のいづれでもありません。このように、住宅や不動産に係る資格や認可の全くない者が、(無償ではあっても)住宅コンサルタントまがいの事をしたり不動産の販売代理を行う事に問題はないのでしょうか?(現行法で違法とまで言えないとしても、なにか危ない感じがするのは私だけ?)

177. 788 匿名さん

江副のいたリクルートですから。
    政治家とガッツリで、法律も変えちゃうでしょ。

178. 789 匿名さん

たまたまリクルートの注文住宅の本を手に取ったのでスーもカウンターが気になっていたのですが
    やはりただ単純にという訳にはいかないですか。
    あちらも商売ですから、これはまあ想定の範囲内というところでしょうか。
    あまり細かい事を気にしないで情報収集っていう面に徹すればよろしいのでしょうけれど。

179. 790 匿名さん

●ー●かうんたーって?
    お客と建築会社とが見合いする所?
    それで話がまとまったら、建築会社が礼金として、契約額の●%を支払うのがルールと聞いたのですが、この噂はほんとでしょうか?

180. 793 匿名

営業様巡回業務お疲れ様です!

181. 794 匿名さん

>>790
    契約額の●%を支払うというのは本当らしいですよ。
    しかし、お客様と建築会社がお見合いをする所とは違うのではないかと思います。
    よく引き合いに出される結婚紹介所は利用者双方(男性と女性の両方)から料金を取りますよね。それと決定的に違うのは繰り返し利用する人はいないという事。
    ●ー●かうんたーは1度しか利用しない施主からは料金をとりません。料金は繰り返し利用する建築会社からとります。ですから●ー●かうんたーにとってのお客様は建築会社だけという事になります。
    それじゃあ施主は何なの?と思われるかもしれませんが、りく●ー●にとっては『商材』が適当ではないかと思います。りく●ー●は無料のコンサルを餌に●ー●かうんたーを宣伝して、『商材』になってくれそうなカモを集めているわけですね。

182. 795 匿名さん

>>792
    スーモカウンターに価値があると言う施主がいるとすれば、施主のために何かサービスを提供してくれているように思っているのでしょうね。しかし、コンサルするのも業者を紹介するのも、どちらも成約率をあげて建築会社から得る紹介料を増やすというリクルート自身の収益拡大のためですよ。
    無作為に紹介するより、施主の要望に合いそうな会社を紹介した方が成約率があがるからコンサルするのでしょう。そして、絞り込んだ1社ではなくて3社も紹介するのは、出来るだけ網を広げるためだと思います。

183. 796 匿名さん

それで良い会社を紹介してもらえるならいいですけれど
    成約率重視とかになるとちょっと考えてしまう

でも良い会社かどうかって正直わかんないですよね

こういう掲示板などで情報収集するか、知り合いで建てた人に聞くかしないと
    難しいんじゃないかと思われますし

184. 797 匿名さん

家づくりを検討し始めてすぐスーモカウンターに行きましたが、
    「すべての工務店が載ってるわけじゃないんですよね?」という質問に対し
    「うちは審査が厳しいので財務状況の良くない会社さんは紹介できないんです。
    ただ、それはその会社の不利益につながるので社名は言えないんですけど…」
    っていうところにうさんくささを感じました。

そのあと私自身でいろいろ調べ、
    私が信頼できそうと感じた工務店何社かに話しを聞きに行きましたが、
    どこもスーモの雑誌に広告は出していませんでした。

とある小規模な工務店の社長さんによると、
    「スーモの営業もしょっちゅうくるけど、
    広告費何百万円も出したら建築費に乗せなくちゃならないし、
    急にたくさんお客さんが来られてもきちんと対応できないから、
    広告は出す気がないんですよね」とのこと。
    その工務店さんは紹介などで仕事がたてこんでいるようで、
    お願いするとしたら少し待つことになるという状態でした。

カウンターで紹介される会社が悪い会社というわけではありませんが、
    広告費や紹介料が建築費に乗ってくるのは明らかなこと。
    それにスーモカウンターのスタンスとしては、
    契約までのサポートはしますが、
    契約後の責任は一切負いませんというもの。
    そういうスタンスの会社に家をどこで建てるかという大きな選択に、
    関わらせてしまうのはいかがなものかと私は思いました。

185. 798 匿名さん

>それにスーモカウンターのスタンスとしては、
    >契約までのサポートはしますが、
    >契約後の責任は一切負いませんというもの。

スーモカウンターも不動産屋も建築請負契約を紹介して紹介料を取りますが、契約後の責任は一切とらないというのは同じですね。
    消費者目線で問題だと思う点は、
    ・建築請負契約の紹介料が不動産の仲介料並みに高額であること
    ・不動産の仲介業は免許制で有資格者がいないと出来ないが、建築請負契約の紹介は誰でも出来てしまう
    ・不動産仲介には厳しい規制があり、下手をすれば行政指導や損害賠償などの責任をとらされるが、建築請負契約の紹介には罰則もなく責任を追及される事はない

このように、業者にとって建築請負契約を紹介する事は、何の責任も負わなくて良い上に結構儲かるというおいしい構図になっているのですね。最近は建売よりも注文住宅が流行しているように感じますが、その要因として安価に注文住宅を提供する建築業者の登場の他に、不動産業者にとってもおいしい商売になっているという事があるのだと思います。

186. 799 匿名さん

ふ~む、そういう感じなんですか。
    仲介料というか広告料というかそういうものがあるからこそなんでしょうね。
    保険のカウンターと一緒というか。
    でも初めてだとどこがイイかわからないですよね。

187. 800 匿名さん

普通に勉強会は参考になりそうですが。
    建てたいハウスメーカーがSUUMOで紹介してくれる中であるなら
    いいかもしれない。
    でもそうでないならとか知識がないならとかなら
    自分でもう少し勉強してみてもいいのかも。

188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK