注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

広告を掲載

• 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

1. 401 住まいに詳しい人

元ハウスメーカーです。

注文建築での紹介は、3社ほど紹介して、どこかで成約時には
    5~6パーセント程リクルートが紹介料として持って行きます。
    2000万円の家で100万程度原価が違いますから
    当然メーカーとしては、その分経費が増えますので
    直接来場の方より、値引き額は100万以上損します。

偏りのない紹介とは言うものの、やはり成約率の高いメーカーに
    紹介します。でないと儲かりませんからね。

実にボロイ商売ですね。。。

どうしても予算的に厳しい方のときは、一度断っていただいて
    改めて自由で来場されたこととして値引きにまわし契約していました。

2. 402 匿名さん

399と401の話は矛盾しています。どちらが本当なんでしょうか?

3. 403 購入検討中さん

>402
    399,400です
    直接、スウモカウンターで担当の女性に聞いた時の回答です。
    今日、2者目のメーカーさんからのプラン提案があります。 商談時間が決められており、今回は2時間と長時間になりそうです。

4. 404 匿名さん

>403
    カウンターの女性では、収益の仕組み(紹介料システム)を知らされていない可能性もあるのではないでしょうか?
    それに、その女性が契約した件数で評価されるようなノルマのようなものがあった場合、都合の悪い事を誤魔化しても不思議ではないと思います。(以前にハウスメーカーとトラブルになった事があり、その時に奔走した体験から、住宅の価格に比べそれに係わる営業のモラルは決して高くはないと確信しています。)

決して403さんにケチをつけるつもりではないので、誤解なさらないで下さいね。
    1つトラブル経験者からアドバイスを。打合せの内容は、文章にしてお互いに確認のサインをして保管しておくと良いです。言った言わないが後でトラブルのもとになりますから。
    それでは満足な家が出来るよう頑張ってください。

5. 405 匿名さん

普通に住宅展示場に行ったほうが良いと思います。工務店を紹介されて、何かトラブルがあってもスーモカウンターは知らん顔でしょうし。知人の元建築会社社員に聞いた所、大手メーカーじゃない場合、建築費の見積もり自体に紹介料がのっているみたいですね。特に、モデルハウスの無い所は、相当の紹介料が乗っかっているみたいです。

6. 406 401です

本当の話です。
    それだけの価値(5パーセントの原価アップによる100万以上の値引き減少)
    を見出せるならば、スーモを利用しましょう。

全国で700人?からのスーモ社員が食べていけるんですから
    凄い紹介料収入ですね。
    あれだけのテレビCMまで行なった上でですからね。

あと、今日の明日に客を行かせますって連絡があります。
    対応できないので断ります。
    すると対応できるメーカーをあてがいます。
    良いメーカーでなく対応可能なメーカーを紹介するわけです。

なおかつ、契約に至りそうな価格的に収まるメーカーですね。
    あの方たちには、
    建築物自体の物の良し悪しにはまったく興味、関係ないのです。

OB・知人には利用を促していません。

7. 407 購入検討中さん

スーモもこちらの内容を聞いてからメーカー等を紹介してくれている面では、よいと思います。

リクルートがしているサービスなので、業者とのつながりはきっとあるのでしょうね。

ネットで検索してみると、いろいろな住宅サービスがあるみたいです。

「住宅コンサルタント クチコミ」で検索すると、沢山出てきました。

高額な買い物なので、いろいろな可能性を考えて、スーモもよさや悪さも、他のサービスと比べることでわかるような感じがしました。

確かに、スーモのカウンターの人は、アフターホローはしてもらえそうにもなかったです。

紹介して終わりというのは、やはり心配ですね。

8. 408 購入検討中さん

先週、二社目のメーカーさんよりプラン提案を受けました。 スーモカウンターの打合せブースにてです。
    この会社さんにも、それとなく紹介料のことを聞いてみましたが、「そんなことは決してありませんよ! わが社はリクルートさんとはかなり深いお付き合いをさせていただいており、年間通してかなりの広告宣伝費をお支払してますから、その中からサービスの一貫としてこの紹介制度があるんですよ」とのご説明がありました。
    いつもの事ですが、打合せにはカウンター女性は同席されませんでした。
    ご紹介いただいた会社さんから、現場見学会や展示場へのご案内の手紙が届いたり、営業担当者からも直接お誘いの電話もいただいており、来週あたり、施工中の建物でも拝見してみようかと思ってます。

9. 409 販売関係者さん

↑嘘ですね。規定のマニュアルどおりの回答です。

サービスの一環で出来る規模でないし、あれだけTVCMして
    儲かる商売ですよ?

街の不動産店に入る仲介料を遥かに凌ぐ紹介料だからこそ出来るのです。

ためしに匿名で再度そのメーカーに見積もり依頼すれば
    判ると思われます。手遅れかなぁ、、、顧客名簿に住所も登録されているし。

何にせよ、同じものなのに高いお買い物・・・ご愁傷様です。

10. 410 購入検討中さん

>409
    ウソとは? 私は、スーモカウンターでの出来事を出来るだけ忠実に皆様にお伝えしているつもりなのですが・・

11. 411 匿名さん

>410
    横やり失礼します。
    408はスーモカウンターでのやり取りを述べているだけで、これに嘘はないでしょう。一方、409は二社目の会社の方が嘘を言っているという指摘。購入検討中さんを「嘘つき」呼ばわりしている訳ではないと思います。
    スーモカウンターが成約を条件に建設業者から金銭を得ている事は、それを暴露する多数の投稿からも明明白白でしょう。人は嘘をつく生き物ですから、購入検討中さんは物事の裏まで良く考えられた方が良いと思います。そして、その上で納得して自分で満足のいく家を建てられてください。折角の注文住宅なのですから。

12. 412 匿名さん

411ですが、二社目の会社の方が嘘を言っていないという可能性もあります。それは、スーモカウンターの紹介制度に、複数の料金システムがある場合です。例えば、年間広告宣伝費が幾ら以上の会社は無料で紹介。それ以外の会社は、制約の度に幾らといったようなものです。
    どうでしょう?全くの想像なので、この辺の裏事情に詳しい方の投稿をお待ちします。

13. 413 不動産業者さん

408(=410)さんは、体験を正直に伝えてくれていると思います。
    409さんの言われている嘘とは、メーカーさんの説明の事ですよね?
    正直に「紹介・商談は無料です。契約まで至ると成功報酬が発生します。」
    この後、「会社が経費で支払うので、お客様の負担はありません」と言えば
    良いと思うのですが、どうなんでしょうか。やっぱり引かれます?
    前の書き込みで、「営業代わりだから粗利が多少減っても仕事入れば良い」
    といった意識もメーカー側にはあったと思います。
    実際に個々の見積りに上乗せしたら、他社に負けちゃうのでは?と思うけど。
    いずれにしろ、業者紹介に比べたらマシでしょう。相当持って行きますから。

408(=410)さんには、引き続き経過を教えて頂きたいですね。
    よろしくお願いします。きっと良い家が建ちますよ。頑張って!

14. 414 匿名さん

>>413
    >いずれにしろ、業者紹介に比べたらマシでしょう。相当持って行きますから。
    413の不動産業者様。
    業者紹介とはどのような事ですか?また、幾らくらい持って行かれるのですか?
    よろしくお願いします。

15. 415 不動産業者さん

すみません!訂正させて下さい。
    →「やり手な」業者紹介に比べたらマシでしょう。相当持って行く人もいますから。

例えば土地を仲介した業者が「建てるとこ決まってなければ良い工務店紹介しますよ」って
    話があったとします。そこで建てれば、請負金額の5%くらいはバックあります。おそらく
    金額的にはカウンターと同じでは?

やり手な人は、工務店と相談して坪@40万のところを坪@45万で出す。建坪30坪なら150万
    抜ける。通常のバックだと坪@40万×30坪×5%=60万<150万、倍以上儲かる。
    ここを見てる人は、こだわりの注文を希望されてるから辻褄の合わない見積りには引っ掛から
    ないでしょう。でも金額と仕様、バランスが取れているのか今一度ご確認下さい。
    *上記坪@等は参考値ですので、実際とは異なります。

個人的には紹介で暴利を得るのは、人としてどうか?と思います。じゃあいくらなら良いの?
    と言われると困ってしまいますが。個々のお客さんに総合的に判断していただくしかないです。
    414さん、答えになってないかもしれませんが、このくらいでお許し下さい。

16. 416 匿名さん

>>415
    スーモカウンターだけではなくて、不動産業者も紹介料を取っているという事なのですね。
    教えて頂きありがとうございました。
    不動産業者にも気をつけなければならないですね。

ところで、宅建業法では確か3%と報酬が決められていたと思います。
    もし415の2段落目の例えのように、仲介する土地の取引きに絡んで建設業者を紹介し
    3%以上の報酬を得たら、法律違反にはならないのでしょうか?

17. 417 匿名さん

3%は不動産取引の仲介手数料の上限では?

建築請負に於いては、上限はないと思いましたが・・

18. 418 匿名さん

>>417
    宅建業法では不動産業者の報酬が決められているのに、建築請負だと上限なしというのはどういう事ですか?

19. 419 匿名さん

>418
    417ですが、私に言われても答えられません。

野田さんにでも聞いてみて下さい。

20. 420 匿名さん

野田さんじゃないけどお答えしますね。
    土地の仲介は宅建業だから法律で手数料上限が決まってます。
    紹介は単なる口ききなので法律の適用範囲外でしょう。
    紹介した人が紹介料を要求したら、当事者同士でいくらか決めてるだけです。
    問題はお客さんが不在、というかないがしろにされている事だと思いますね。
    法的には、もし紹介料を払うHMか工務店がちゃんと領収証もらってるのに
    もらった人が確定申告等で収入を申告しない場合、所得税法違反になるくらいでは?
    もともとちゃんと確定申告とか、してなさそうですけどね。

21. 421 購入検討中さん

スーモカウンターに行く前に、地元の施工業者に見積もり依頼しました。
    愛想は良いけれどぺーぺーの新人さんが担当になり、かなり頼りないです。
    比較検討用にとスーモカウンターに他の会社を紹介してもらったのですが、紹介してもらった限りではスーモ経由の営業は中堅~が担当している様子でした。
    現在見積もり依頼中なので最終的にどこにするかはまだ決めていません。
    が、経験者の営業が就くか新人が担当するかは時の運だとは思いますが、多少の手数料を払ってでも中堅の営業が就いてくれた方が個人的には安心できるなと思いました。

22. 422 匿名さん

>>420
    417さんに代わってのご回答ありがとうございます。
    それにしても420を読んで驚きました。建築請負の紹介は不動産業者の業務ではなくて単なる口きき。
    だから宅建業法違反にはあたらず、紹介料も営業個人に支払われているという事なのですね?

「今、土地を探している見込み客がいるけど紹介したら幾ら出す?」
    「3%?それじゃ少ないな。5%出すなら紹介するよ」
    現場ではこのようなやり取りがされているのでしょうか?何かたかり行為のようで嫌ですね。

それに、業務中に副業している事になるのでりっぱな解雇事由に相当すると思いますが、
    住宅業界ではみんながやっているから、暗黙の了解で黙認されているという事なのでしょうか?
    このような状況が放置されているなんて、住宅業界は全く理解できません。

23. 423 匿名さん

他のスレですごいの発見しました。
    紹介料最低200万円!ホンマでっか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/193739/

24. 424 匿名さん

>423
    ホームタウンよこはまのスレ見ました。驚きました。
    お客を紹介するだけで何百万も取っているなんて!!!
    不動産屋って、イメージ通りにアコギな商売しているんですね。
    リクルートがかわいく思えてしまいます。

25. 425 匿名さん

わたしはスーモカウンターを信じてみようと思います。

http://www.suumocounter.jp/chumon/faq/forcustomer/

26. 426 購入検討中さん

資金計画から相続問題、税金対策の節税方法、

土地取得の良し悪しの判断、裁判判例の提示など

コンサルティング費用として考えれば

高くはないと思います。

どうでしょうか?

27. 427 匿名さん

>>425
    425のリンク先はスーモカウンターのホームページでした。
    そこには、以下のような事が書かれていました。

(スーモカウンターのホームページより抜粋)
    すべてのサービスが無料である理由
    『個別相談会』 をはじめ、すべてのサービスは無料でご利用頂けます。その理由は、 『スーモカウンター注文住宅』 は、登録している建築会社の広告費・販売促進費で運営されているため。つまり、 『SUUMO』 や建築会社の紹介を行っているその他のインターネットサイトと、基本的には同じ仕組みです。
    また、建築会社の登録要件のひとつに「スーモカウンターが紹介したお客様も、他のお客様と同じ条件で商談・契約を行うこと」という内容があります。したがって 『スーモカウンター注文住宅』 が紹介したお客様だけ建築金額が高くなる、という心配はありません。どうぞ安心して私たちのサービスをご活用ください。

リクルートもやっと紹介料をやめて、完全に登録毎の料金体系に変えたのかな?
    これが本当なのかどうか、事情に詳しい方の書き込みを期待します。

28. 428 匿名さん

何か新しい情報はないですか~?
    とりあえず、アゲしときます。

29. 429 匿名さん

上記の「登録している建築会社の広告費・販売促進費」→この販売促進費が紹介料では?
    「建築金額が高くなる、という心配はありません」→つまり客出し価格は変らない。
    HMはカウンター経由の客の利ざやが減るだけだから、契約になれば何とでもなるでしょう。
    結果的に客の負担は無いので、利用したい人は利用すれば良いと思います。
    (って書くと値引額に影響する!とか言われそうですが・・・。)
    リクルートも上場するそうなので、そんな変な事は出来ないでしょう。

30. 430 匿名さん

>>429
    >上記の「登録している建築会社の広告費・販売促進費」→この販売促進費が紹介料では?
    なるほど、「紹介料」を「販売促進費」と言い換えたのですね。さすがはリクルート、方便が上手い!
    結局、成約毎に紹介料はとるんですね~

>(って書くと値引額に影響する!とか言われそうですが・・・。)
    まさにその通り。定価があってないような注文住宅。紹介料の有無は値引きに影響します!

>つまり、 『SUUMO』 や建築会社の紹介を行っているその他のインターネットサイトと、基本的には同じ仕組みです。
    リクルートは上記のように主張しているようですが、建築会社の紹介を行っているSUUMO以外のインターネットサイトといえばHOME'Sを一番に思い浮かべます。これは、HOME'Sだって販売促進費なるものを徴収していると言っているのでしょうか?
    それから、スーモカウンターだけでなくてSUUMOのサイトからアクセスした場合でも、販売促進費なるものは取られるのかという疑問がわいてきました。
    事情に詳しい方、是非その辺の仕組みを教えて下さい。

31. 431 不動産業者さん

ポータルサイトは無人サービス、定額制か反響課金かの違いだね。
    スーモは月々いくらで、ホームズは問合せ1件いくら、だったと思う。
    仮に月5万円で定額制なら、100件問合せがあっても月5万円で済む。
    また、反響課金で1件5千円なら、100件問合せがあったら50万円!
    どっちを選ぶかは会社が決めること、お金があれば両方に載せる。
    もっともサイトから問合せのお客さんは全然決まらないよー!

ところでカウンターは有人サービス、人件費から地代まで含めりゃサイトと
    同じ料金体系は無理っしょ!ましてやサイトより契約率は絶対にスゴイ上がる
    と思う。ならば反則じゃなくて販促に金出してもカウンターに登録したいよ。

つまりサイトは会費、カウンターは販促費、共通項は会員制という事だと思いまーす。

32. 432 通りすがりの主婦

昨年スーモカウンターを利用させていただきました。
    スーモカウンターを利用する前にいくつかの物件を見ていたのですが、
    販売業者の方々が無料の情報誌やインターネットに広告を乗せるのに
    百万~数百万かかるとおっしゃっていました。

販売業者の業者側の意見と、第三者の中立な意見が聞きたくて
    スーモカウンターを利用させていただきましたが、紹介していただける
    物件は紹介金、または成約金等は少なからずあるはずです。
    というのも、私が気になっていた物件(スーモからは上がってこない物件)
    の見学に関してはご自身でご予約ください。こちらで紹介しているものに関しては
    私が予約しますとのことでした。また、紹介している物件に関しては販売会社に
    直接ではなく担当者を★必ず★通してくださいと言われました。

中立な意見を聞くどころか、自分が求めていない物件も勧められます。
    気に入った地域が決まっているようでしたらご自身の足で探す事もおすすめ
    します。広告に載せない物件も多数ありますので、歩いていると
    インターネットの検索や情報誌にひっかからない物件もあったりします。

時間の無い方は情報誌、インターネットから探し始めて気に入ったデベロッパー
    のホームページから売り出し中(住宅総合サイトや情報誌の掲載期間の過ぎたもの、
    載せていないもの)また次に販売される予定の物件も紹介されていたりします。

紹介されたものだけで決めてしまうともったいないと思います。自分達が長く
    住む家であれば自分が決めたものだから、と納得のいくように紹介されるがままに
    決めてしまうのではなく、自分の足も使うと思いがけないところに運命の物件が
    待っているかもしれません。スーモカウンターから紹介される物件は自分でネットで
    探すことが可能な物件が99%なのでもしかしたら時間の無駄になるかもしれません。
    中立な意見を聞きたければ、周りに購入経験者がいればそうゆう方達に聞いたほうが
    いいかもしれません。体力的にも精神的にも疲れますが物件探し頑張ってください。

33. 433 匿名さん

>>432
    スーモカウンターを利用して建売を探されていたのでしょうか?
    注文住宅の場合、探すのは販売業者ではなくて建設業者ですけど。。。

通りすがりの主婦さんのように、建売(=販売)と注文(=請負)の区別がついていない人は多いでしょうね。
    もし、スーモカウンターで建売を紹介して販売業者から相応の手数料を得たら、宅建業法違反になるんじゃないかな?
    だって不動産のあっせんや仲介は宅建業者(=不動産業者)しか出来ないのですから。
    リクルートグループに不動産会社はあるけれど、ス-モカウンターは宅建業の登録はされていないはず。
    利用した時にはそんな説明されなかったですもの。

34. 434 匿名さん

>>433
    スーモカウンターでは、建売業者にお客を紹介して成功報酬を得たりすることがあるのでしょうか?
    どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

35. 435 匿名さん

過去のログでも記載されておりますが、建築請負契約価格の5%です。
    私も工務店の方から直接聞いたことがありますので、間違いないと思います。

36. 436 匿名さん

>>435
    434です。
    435さんご教授ありがとうございますなのですが、私がお聞きしたかったのは注文住宅(建築請負契約)での事はなくて、建売りの売買契約で、お客を紹介して成功報酬を得ているかという事なのです。

37. 437 匿名さん

私も興味あります。推測では、タダってことは無いでしょうから。
    宅建業に違反はしてないと思いますよ。物件そのものではなくて販売会社を
    紹介しているようなので、ネットや雑誌の延長線で口頭になっただけです。
    でもバックもらうとしても、同一物件の広告が複数の販売会社から出てます
    ので、どこを紹介するのか?そこの基準に興味があります。

38. 438 匿名さん

>>437
    >どこを紹介するのか?そこの基準に興味があります。
    会社としては当然、バックの多いところを紹介するように指示しているんじゃない?
    その他に考えられるのは、担当者同士が知り合いで、個人的にリベートを渡しているとかで紹介されるんじゃないかな?

39. 439 匿名さん

エリアによって違うかもしれませんがスーもカウンターに登録するのに工務店が払う登録料は30万円で、
    紹介料は建築請負金額の5%です

私は同じく家を建てる予定の友人達と全く違う希望でスーモカウンターを利用しましたが、
    一番お勧めの工務店は全員同じ工務店でした(希望エリアも違うのに…)

この辺は契約単価が高いのか、工務店との何らかの関係があるのか
    意図的な印象を受けました
    収益目的でやっていることなので仕方ないことでしょう

私はここで紹介されたところ以外で決めようと思って相談に行ったので、
    そういう利用方法もありですね

40. 440 物件比較中さん

スーモカウンターで対応してくれた女性、退社してしまった。

41. 441 匿名さん

>>439
    >工務店が払う登録料は30万円で、紹介料は建築請負金額の5%です
    登録料が30万円というのは新しい情報でした。貴重な情報をありがとうございます。

スーモカウンター注文住宅のHPには『特定の建築会社に属さない「スーモカウンター注文住宅」のアドバイザーが、中立的な立場で家づくりをサポートします。』と書かれていますが、”中立的な立場”であって”中立な立場”ではないのです!
    それに所詮は営利目的なのですから、439さんが感じられたように”中立的な立場”でさえなく、利害が絡んだ意図的なアドバイスをされる可能性もあるのです。ですから、本当に利害関係のない中立な立場の第3者ではないという事を肝に銘じて利用する。それがスーモカウンターの賢い利用方法だと思います。

42. 442 匿名さん

紹介されたところ以外で決めよう→案外これがベストかも?
    建てたい会社が決まっている人以外はね。

43. 443 匿名さん

私はスーモカウンターの方が「紹介料をいただいていない」と言っていることが嘘である限り、
    その嘘の背後にある工務店も信用できません

このスレを見た上で、
    紹介される工務店を排除する意味で相談に行きました

工務店もカウンターが嘘をつくことくらいわかっているはずです

44. 444 匿名さん

だから?

45. 445 工務店

面倒クサソーだから、思いっ切り排除して下さい。助かります。

46. 446 匿名さん

>>443
    紹介料をとっているのはスーモカウンターだけではないからお気を付けください。
    例えば、不動産屋に建設業者を紹介された場合には、裏で同じかそれ以上のバックリベートが不動産屋に渡っていると考えてほぼ間違いありません。不動産は金に絡んだ汚い(と消費者には思える)商習慣で一杯なのです。

47. 447 匿名さん

そもそも中立公正をうたっている業態は問題が起こりやすい土壌があると感じています

複数の保険会社を取り扱っている中立公正をうたっている保険代理店ショップであれば、
    中には保険会社からの手数料が多い保険商品を中心に提案しているところもあるでしょう

住宅購入相談も同様だと考えるのが妥当で、
    紹介フィーが同一の率であるならば、契約単価が高い工務店を中心に紹介するところもあるでしょう

見極めるのは困難ですが…

スーモカウンターがどうなのかは皆様ご自身でご判断ください

48. 448 匿名さん

紹介料の5%は、間違いありません。

請負価格の5%なので、2000万円の請負なら、100万がスーモにながれます。

彼等のような、建築の素人の話を聞いて、100万円を払うのは
    バカのやることです。

そもそも、その100万円は、2000万円の請負の利益から
    捻出されるので、その分、あなたへの値引きの提示が低くなるだけです。
    (もしくは、見積もりを操作されて、紹介料の5%を建物の見積もりに上乗せされるか・・・?)

いずれにしても、ド素人のスーモカウンターの話を聞いて、100万円を
    自腹で払っていると考えれば、もっと冷静な判断ができるでしょう。

紹介料なしにはビジネスが成り立ちませんので、悪い仕組みだとは
    言いませんが、5%は今のご時勢、ぼったくりもいいところです。

ローコスト住宅の工務店の5%よりも、ハウスメーカーの5%の
    ほうが、収益大きいですからね。

公平に・・・なんてのは、看板に偽り有りで、本人達も
    より紹介料が大きくもらえるメーカーになるように導くでしょう。

天下のリクルートですから、この紹介料の金額でカウンターの
    スタッフ競わせているでしょうしね!

49. 449 不動産業者さん

5%ですかー3%って聞いてるけど でもどうでもいいけどね

私ら不動産屋はもっと頂戴していますよ

こちらの紹介以外でスーモに持って行かれたケースもあるのよね

むかつくけどしょうがないね

でも スーモ紹介以外で優良な業者見つけるのは非常に難しいですね

だって しっかりしている業者の大半がスーモの雑誌に掲載しているしね

ココだけの話するとスーモで 5社くらい紹介された時点でメモして持って帰る?事が出来れば

いいかもしれません でも 対面してやり取りだからそこまでできるか?な?人として…。

この時勢 銭だけじゃないと思うけどなー

住宅建てるならスーモ並みの情報は得られないでしょ 特に個人では

3%なら間違った業者選ばなかった分得かもしれないなー

現に同じ会社でも ローコスト住宅紹介料たくさん払ってくれる会社ばかり紹介しているスタッフがいて

案の定 倒産しました  紹介者には法的な責任はないけど 道端でその方には会えないでしょー

そんな道理もあるし 家を建てることは難しーのです

50. 450 匿名

スーモ客は 割高に見積もりを出す バック金があるから? ?

51. 451 ビギナーさん

一番、入居で厳しい。
    なぜなら保証会社をとうしても、リスクのある人はまず無理でしょう。
    他を探します。ご迷惑かけました

52. 452 元業者

この時勢 銭だけじゃないと思うけどなー
    住宅建てるならスーモ並みの情報は得られないでしょ 特に個人では
    ↑↑↑
    賛成します。かつて50社くらい資料請求して気になる会社1社1社訪ねてたお客さんがいました。
    大変だろうなーと思いました。努力は素晴らしいけど、その時間と労力を考えるとカウンターを
    利用するのもアリかな?と。
    ただ、資料すら送って来ない会社も多かったそうなので、自分である程度選別出来てフィーリング
    の合う会社に出会えたら、安くて良い家が建てられるでしょうね。

53. 453 働くママさん

消費税アップ後の売り上げ減で

倒産する可能性の高い会社。

何とか調べられないでしょうか?

54. 454 匿名さん

>>449
    不動産屋も紹介料をとっているというのは本当の話だったのですね!!
    リクルートも酷いと思ったけれど、不動産屋というのもイメージ通りあくどい。

それにしても、ただ客を右から左に紹介するだけで5%以上ももっていく不動産屋のやりたい放題をなんとか出来ないものか?少なくとも、紹介料にも仲介料と同じような制限を設けるなど、国土交通省に規制して欲しいです。

55. 455 匿名さん

リクルートの関係者に聞いてみたけど、各メーカーからは一切紹介料は頂戴していないとの事みたいよ。

経費は広告掲載費等でまかなっているらしいよ。

5%の紹介料を取っている根拠を、解りやすく教えて下さい。 勘とか噂では信用できません。

56. 456 匿名さん

>>455
    >リクルートの関係者に聞いてみたけど、各メーカーからは一切紹介料は頂戴していないとの事みたいよ。
    リクルートの関係者というのは、あなたとどのような関係の方ですか?
    私も真相を知りたいので教えて下さい。まさか、見ず知らずの他人じゃないですよね?

57. 457 匿名

必ず上げ足取る奴が出てくるなあ

455は5%の根拠を聞いているだけだろ? 

58. 458 匿名さん

>>457
    456ですけど、455さんは「リクルートの関係者に聞いてみた、、、」結果、それを根拠に5%の紹介料を取っているのは信じられないと言っています。この掲示板に投稿している見ず知らずの人達よりも、そちらの方が信じられるという事ならば、きっと親類縁者か親しい友知人なのだろうと思って聞いてみたまで。
    455さん。実際の所、あなたとどのような関係の方に聞いた話なのですか?それを明かしてくれないならば、私はあなたの言う事の方が信じられません。

59. 459 匿名さん

関係者は取ってないと言い、無関係の業界人は5%と言う。
    どっちを信じるかは、あなた次第です。もはや都市伝説ですな。

60. 460 匿名さん

>458

455です。 別にあなたに信用して欲しくて書き込んでいるけではありません。

信用できなければ、あなたご自身でリクルートに聞かれたらいかがですか?

61. 461 匿名さん

紹介料がゼロっていうのはどうかな?と思うけど、5%の紹介料というのは誰が言い出したんだ?

62. 462 匿名さん

>>460
    458です。
    私はリクルートに聞いた事があるんですよ。当時はスーモカウンターではなくて注文住宅ナビカウンターという名前でしたが、そこの女性スタッフに「ナゼこのようなサービスが無料で提供出来るのか?」と。その女性は、HMから頂く宣伝広告費で運営されているからお客様は無料なんですというような事を言いました。
    しかし、その後紹介されたHMの営業に「契約したらリクルートにはお金が支払われるのですか?」と訊ねたら、金額は明かしませんでしたが支払われますという回答を得ました。どちらかが嘘をついているという事になりますが、私はHMの営業の人が真実を語ってくれたのだと思いました。

以上の経験は注文住宅ナビカウンター時代のものなので、現在のスーモカウンターでも同じ仕組みなのかどうかはわかりません。だから、455さんが聞いたというリクルートの関係者がどのような方なのかとても興味があり、是非教えて欲しいのです。何か不都合でもありますでしょうか?
    (まさか関係者の書き込みじゃないですよね?関係者が身分を隠して嘘の情報を投稿する行為は社会問題になっていますよ!これから上場をひかえているリクルートグループの社員がそんな事しないとは思いますけど...)

63. 463 匿名さん

455さんからの投稿ないけど、どうしたのかな???
    関係者だったのかな?

64. 464 匿名さん

455です

私は関係者ではありません。 もう投稿することがないのですが・・・

別に462さんに反論する理由もないし、私はリクルートの幹部社員さんに聞いたことをお話ししただけですから、ここで問答するつもりもありません。

65. 465 匿名さん

>>464
    455さんは、お知り合いのリクルート幹部から「各メーカーからは一切紹介料は頂戴しておらず、経費は広告掲載費等でまかなっている」と聞いたのですね。きっとそれは本当なんでしょうけれど、あとはその幹部さんがスーモカウンターの真実をどこまで知り得る立場にある方なのか?さらに、あなたに本当の事を言える立場にあるのか?って事が問題ですね。

いったい真実はどこにあるのでしょう???
    スーモカウンターが、料金体系を公に宣言してくれればスッキリするんだけれどもな~

66. 466 サラリーマンさん

スーモの紹介で、工務店3社と会うことになりました。
    契約すると、建築価格の5%がスーモへの成功報酬として支払われる?とありますが、
    施主と工務店が成約したことを隠していたら、スーモには成功報酬を支払う必要はないですよね?
    実際のところ、成約したかどうかはスーモには分かるものなんですかね?

67. 467 匿名さん

>>466
    スーモと工務店の間には何らかの契約があるはずです。もしも発覚した場合にはそれ相応のペナルティーがあるかもしれないので、そのような危険を冒してまで工務店が協力するかどうかが問題でしょうね。
    そんな姑息な事を考えるよりも、紹介された工務店は全て断って、スーモでもらったアドバイスを参考に他の工務店を探した方が良いんじゃないでしょうか?

68. 468 匿名

>467
    それも姑息なんじゃないの?

69. 469 匿名さん

>>468
    良く考えれば468さんのおっしゃる通りでした。スーモの紹介に良いと思う会社があれば、候補として話を聞いてみても良いでしょう。但し、自分でスーモの紹介以外の工務店も探して、必ず3社くらいで相見積りさせる事が大切ですよ。

70. 470 住まいに詳しい人

スーモカウンターに参加してる工務店のものです。
    すべてのスレを読んでいませんので重複していたらすいません。

実際のところは、成功報酬で建築工事着工時に請負代金の5%の請求があります。

他社はどうしているかわかりませんが、当社ではその5%については広告宣伝費ということで、建物原価に反映していません。ですから販売価格は一般集客のお客様と同じ価格で販売しております。上乗せはしていません。

ちなみに、住宅会社を経営していて一番大変なのは集客です。
    集客には本当にお金がかかります。仮に沢山集客できたとしても、そのあとにそれを追客する人件費がかかります。
    ネット、新聞折り込み、タウンペーパー、住宅展示場、現場見学会等色々ありますが、スーモカウンターからの紹介の場合、契約確率は非常に高く、当社の試算では5%の紹介料は非常に安いという見解を持っています。

お客様の最大のメリットは、リクルートが第3者となって絡んでいるところだと思います。スーモカウンターの前のナビカウンターの時代は、登録工務店に厳しい審査等はなかったようですが、今現在は厳しい審査があり、赤字会社ではもちろん参加できません。もしお客様と工務店で問題が発生したとしても、リクルートが何かしてくれるということはありませんが、我々工務店には厳しい指導が入ります。ですから、当社ではスーモカウンターのお客様はVIP扱いになっています。

以上参考までに

71. 471 販売関係者さん

>470

1.>他社はどうしているかわかりませんが、当社ではその5%については広告宣伝費ということで、建物原価に反映していません。

2.>ですから販売価格は一般集客のお客様と同じ価格で販売しております。上乗せはしていません。

3.>登録工務店に厳しい審査等はなかったようですが、今現在は厳しい審査があり、赤字会社ではもちろん参加できません。もしお客様と工務店で問題が発生したとしても、リクルートが何かしてくれるということはありませんが、我々工務店には厳しい指導が入ります

と、あるけどほんまでっかぁ???

1.原価だろうが広告宣伝費だろうが、出所は一緒でしょ? 原価に見える上乗せはしていなくとも、どっかしらに乗っかっているはずでしょう? 結局、施主が何らかのかたちで負担しているのでしょう?

2.貴殿がもし本当にリクルートと契約しているのなら、そんな機密情報をなぜ公開するのですか? 自己弁護しているつもりですか? 検討中の方々には「紹介料なんて払っていません!」といった方が、よっぽどお客は喜ぶと思うけど・・・。

3.審査にあたりどんな資料を提出されましたか? また今までに御社は厳しい指導が入ったということは、何かトラブルが発生したということですか? 具体的にどんな指導が入ったのでしょうか? お聞かせ下さい。

72. 472 匿名さん

>>470
    470さんにちょっと質問してみたいと思います。可能であれば差し支えない範囲でご回答ください。

1)スーモカウンター経由と一般集客のお客様で、値引きにも差はないでしょうか?
    2)470さんの所の宣伝広告費は、売り上げの何%ですか? (スーモカウンターの紹介料が安く感じられるという事は、売上げの20%くらいを広告宣伝費にかけているのではないですか?)
    3)運営費は業者からの広告宣伝費で賄われていますとスーモカウンターは答えるそうです。その事に対してはどう思われますか?

>当社ではスーモカウンターのお客様はVIP扱いになっています。
    それから、これはちょっといただけません。スーモカウンター経由も一般のお客様も同じように扱って欲しいと思います。

73. 473 ご近所さん

470さんはどうしちゃったのかな?

74. 474 匿名さん

470さん、ありがとう。スッキリしました。リクルートにバレたら何らかのペナルティが生じるかも?と心配です。
    個人的には、原価や広告費、値引きとかは会社の問題なので、適正価格で良い家が建てばなーと思います。

75. 475 住まいに詳しい人

470です。

471さんへ
    紹介料についての当社の解釈は「宣伝広告費を含む営業活動費」といった方がいいかもしれませんね。

ざっとした話ですが、50棟規模の住宅展示場に出店した場合、一か月の展示場経費(建物代含む)に500万円ぐらいかかりますが、平均的に4500万ぐらいしか売り上げが出ません。全くの経費倒れです。これに比べると成功報酬の5%は安いという、あくまでも当社の解釈です。

指導については出入り禁止ってやつですね(雑誌、インターネット含む)。当社はないですが、他社ではありますよ。
    リクルートに広告を依存している会社にとっては壊滅的です。

472さんへ
    当社は値引きについての差はありません。
    広告費としては5%ぐらいです。(あまり自慢できる数字ではありませんね)
    3番目については、まさにその回答でいいのではないでしょうか?我々のような小さくても一生懸命家づくりをしている会社を勧めていただいている広告費だと思います。

VIP扱いについてはちょっと言い過ぎたかもしれませんね。基本は全く同じですが、だれでも友人や親せきであれば若干の扱いに違いはあるかと思いますが、そんなところです。

以上、ご参考までに

76. 476 匿名さん

>>475
    472です。値引きでも差がないのですか!?
    470さんのような工務店ならスーモ経由で決めても良いかと思いますが、決してそのような所ばかりではないでしょう...
    お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

77. 477 不動産業者さん

スーモからの売り上げに対する依存度の違いで差が出るでしょうね。

あとその時の会社の売り上げ達成度とかね。

それほど依存していない会社が、忙しいときに5%とられてまで頑張るとは思えない。

あと、500万円の維持費は大都市圏での話でしょう。

78. 478 匿名さん

>475
    >3番目については、まさにその回答でいいのではないでしょうか?我々のような小さくても一生懸命家づくりをしている会社を勧めていただいている広告費だと思います。
    成功報酬は広告費とは言えない。せいぜい販売促進費ってところでしょう。どちらにしても、お客さまの問いに対しては『嘘』になると思いますが。
    こう回答するようにと会社から指示が出ているのだと思いますが、これから上場しようって会社がお客さまに『嘘』の回答をしちゃいかんでしょう。せめて「それについてはお答えできません」の方がよろしいんじゃないでしょうか。

79. 479 購入検討中さん

>関東圏の住宅展示場。
    >月額500万円の維持費。

見学は無料だと思っていた住宅展示場。

実は購入者の高い見学料で あの展示場は なりたっているんですね。

大手ハウスメーカーの
     実際の家の原価(材料代)は いくらなのでしょうか。

余計な経費ばかりで。。。。嫌気。

80. 480 匿名さん

展示場もTVCMもリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。

81. 481 匿名さん

>展示場もTVCMもリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。
    展示場やTVCMのコストは全購入者(時にはリクルートも)で薄く広く負担する事になります。それに対して成功報酬の紹介料は、全額を一施主が負担させられている可能性があります。この板ではそこが問題視されているのでしょう。

82. 482 いつか買いたいさん

>展示場やTVCMのコストは全購入者(時にはリクルートも)で薄く広く負担する事になります。

薄く広く負担するのに更にスーモの費用が上乗せされるってことになるのかな?

83. 483 匿名さん

>展示場やTVCMのコスト及びリクルートへの紹介料も全ては購入者が負担しているのです。

契約金額のおおよそ2割程度と言われています。

84. 484 販売関係者さん

2%の間違いでしょう。
    20%も広告に使う建築会社なんてどこの自転車操業だ?

85. 485 販売関係者さん

10%くらいになると思いますよ。

86. 486 匿名さん

>>480
    当たり前です。車もアパレルも各種メーカーも小売りもそうでしょ?消費者相手の商いなんだから。

87. 487 匿名

だから大手は坪50万円以上になるんですね。
    納得です。

88. 488 広告代理店

工務店やハウスメーカーは二極化が鮮明だと感じています

①地域で圧倒的な支持を受けて販促をしなくてもお客様がどんどん集まり販促費が非常に低い会社

②販促費をかけて必死に集客しているがドンドン販促費が膨らみ続ける会社

②の会社にとっては紹介フィーが建築請負金額の5.0%でも安く感じるのでしょう

①の会社はわざわざ5.0%の紹介フィーを払ってまでお客様を紹介してもらう必要性を感じていません

これは現場で感じている私の勝手な持論ですが、
    紹介ビジネスに依存している会社は②の会社であり、
    多額の販促費をお客様に負担をお願いしている現実は間違いなくあるでしょう

また①の会社には直接自分で探すしかたどり着けないことも考えられます

それと私が調べた結果でもスーもカウンターの紹介フィー5.0%は間違いない数字です
    そして高いです
    2,000万円で100万円、3,000万円で150万円ですからね

お客様の見積もりに乗せていないという書き込みもありましたが、
    会社が経営していく上で不可能でしょう

紹介フィーを販促費用として個別の見積もりに計上しなくても、
    会社の販促費用として計上される以上、間接的に負担が生じます

販促費比率を一定にしていたとしてもです

紹介フィーを払った分、他の販促を抑えているということでなければ不可能でしょう

89. 489 住まいに詳しい人

下手な説明だなぁ・・・
    もうちょっと解りやすく書いてよ。 

で、結局言いたいことは何なんだ? 紹介フィーが高いってこと? で、あなたの感覚ではどのくらいが妥当だと思うの?

90. 491 周辺住民さん

だって少しでも安いのがいいんだもん

91. 492 匿名さん

>>490
    >直接飛び込んで割安感で契約 その後のトラブル 誰が間に入って交渉しますか?
    >建築業者の言いなりになる可能性も十分ありますよ
    >幾ら法的にリクルートは関与しないといったって コンプライアンスもあるでしょー
    >紹介者責任が法的になくても 間に入ってしっかりまとめてくれるかと思います

490さん。推測でものを言わないで欲しいですね!スーモカウンターはそんなサービスなど約束していません。
    上手く餌にかかった客から工務店経由で紹介料を頂戴するだけですよ。

92. 493 匿名さん

>上手く餌にかかった客・・・

失礼な人だなぁ

93. 494 広告代理店

No.490さん

「売れない」という判断はどの情報を基にされましたか?

それとも憶測で発言する妄想癖をお持ちの方ですか?

ご自身の価値を下げる発言ですよ
    お気をつけてくださいね

94. 495 匿名さん

488=494さん。
    488で言われている事が図星なんですよ。

>>488
    >②販促費をかけて必死に集客しているがドンドン販促費が膨らみ続ける会社

>>490
    >↑ 488の売れない広告代理店さん!

490さんは本当の事を言われて悔しい。だからきっと負け惜しみで言ってるんでしょう。

95. 496 小さな工務店です

488さんの言ってること何となくわかるなー。
    今は不動産業者の紹介で何とか回ってる。ちなみに紹介料3%です。
    カウンターの5%は高いなーと思うが、先々不動産業者からの紹介が無くなったらコワイ。
    他に広告とかしてないし、そうなったらカウンターに登録したくなっちゃいますね。
    もっとも断られてしまうでしょうが。

488さんにお願いがあるのですが、注文住宅の広告媒体で安くて良いのありませんかね?
    (自分で調べろって言われちゃうかな?)

96. 497 匿名さん

>>496
    >先々不動産業者からの紹介が無くなったらコワイ。
    なんで不動産業者からの紹介がなくなると考えるのでしょうか?
    市場の縮小なら、カウンターからの紹介だって同じようになくなりますよ。
    他にもっと安く請負ったり、紹介料を多く払うライバルが出てくる?
    それならば市場の競争原理だから仕方がないですね。

97. 498 匿名さん

>496
    現場見学会は実施していますか? 現場周辺へアプローチかけていますか?(例えばポステリングとか)
    管理客へのTELフォロー、DM送付等やっていますか? 

少ない予算でも効率的に集客する方法はあると思いますよ。 ただ、紹介客に期待しているだけでは、生き残れませんよ。

98. 499 購入検討中さん

リクルートのスーモカウンター注文住宅のところに

よくある質問・・・どうして無料なの?

住まいに関する情報誌を発行しているリクルートだからできる、注文住宅を建てたい方向けの無料サービスです。 講座や個別相談、建築会社の紹介など、すべてのサービスが無料です。 もちろんご紹介した会社と契約した場合にも費用はかかりません。気に入った会社が見つかるまで、何度でもお気軽にご利用ください。

とあるが? 無料でしょ? 違うの?

99. 500 匿名さん

>>499
    リクルートと施主の間には直接お金のやり取りはありません。だからリクルートは無料と言っているのでしょうけれど、契約すると工務店はリクルートに紹介料を支払うそうですから、施主→工務店→リクルートというようなお金の流れがあります。このような仕組みでなぜ無料と言えるのか、私は納得できません。工務店にお客を引き合わせた時点で料金が発生するような、施主の契約とは無関係の仕組みならば、施主にとっては無料と言っても良いと思います。

100. 501 周辺住民さん

くだらね。
    どこの会社がどうやって儲けるかなんて関係ないじゃん

101. 502 匿名さん

>>501
    くだらないと思う方はどうぞこの板からご退場下さい。
    私はリクルートのしている行為を、右手を差し出しておいて左手はポケットに突っ込んでくるような行為だと思っています。

102. 503 匿名さん

今回HMを検討する上で利用しましたが、施主・HM・リクルート三者三様にWIN-WINの関係だと思いますけどね。
    SUMOの人はHMとは違う第三者の観点からいろいろアドバイスしてくれたし非常に助かりましたよ。

HMは広告予算費から支払ってるんだし、SUMOを利用することで施主が負担するわけでもない。
    HMが契約を得ることで広告宣伝費の変わりにリクルートへ支払ってるだけでしょう?
    この流れをリクルートは公表してますしね。
    それを分かってて尚いちゃもんつけてるのか知りませんが、何が不満なのかちょっと良く分からない。

無料って言うのは利用者にとっての無料という意味だし、会社がやることなんだからボランティアなわけがない。
    それがビジネスなんだから当然でしょうよ

このやり方にいちゃもんつけてるのは利用したこともする予定も無い人なんだろうけど、
    そもそも利用しない・したことない人がいちゃもんつけるってのもおかしい話ですねなんか。

利用した上で何か不利益を生じたなら話は別ですけどね

103. 504 匿名さん

↑ 503さん なんか 説得力ありますねー文章力 国語力なのかー

全くその通りだとおもいますね

利用するのは無料 後は 紹介されたところで契約するのは 自己責任

それこそ 設計コンペが無料で行える それもスーモの一定の規定以内の業者からの選択肢

合理的ですね 考えてみればね

一元でアポイントとって訪問して 断ったら なんだかシツコクされたり

役所に微妙な内容をタレこまれたり 何をされるのかも分かりませんよね…。

現実にそんな事あるようですよ

104. 505 匿名さん

>>503
    >このやり方にいちゃもんつけてるのは利用したこともする予定も無い人なんだろうけど、
    >そもそも利用しない・したことない人がいちゃもんつけるってのもおかしい話ですねなんか。
    なぜそう思われるのか、わかりません。何か根拠でもあるのでしょうか?
    私はいちゃもんつけてる側の者ですけれど、それは実際に利用したことがあるからこそですよ。

503さんは勘違いされているようですが、HMからどうやって料金を得ているのかをスーモは公表していません。
    ホームページにも掲載されていませんし、スタッフに訊ねても明確な回答はありませんでした。
    勿論、営利企業のやることですから何らかの方法で利益を出しているであろう事は想像されますが、
    今のスーモのやり方は、契約した人全員が納得できるものではないでしょう。契約すると請負金額の5%が
    スーモに支払われるという事が公表されており、その上で納得した人が契約するのならば問題ないと思います。

105. 506 匿名さん

504はたぶん業界の人間。スーモの関係者かな?

失礼を承知で言いますが、503さんに比べて国語力ないですねー(笑)

漢字も間違ってるし、文章が稚拙です。

106. 507 周辺住民さん

企業が経費の内訳を一般消費者に公表する必要もないし、
    それにいちゃもんつけたいなら、それこそ利用しなければ良い。

それでも文句あるなら直接言えば?

107. 508 匿名さん

>>507
    企業が何でもかんでも公表する必要がないというのはその通りだが、
    スーモがWIN-WINの関係だと考えているならば仕組みを公表するだだろう。
    それをしないのは、決してWIN-WINではないとわかっているからに違いないと思う。

いやなら利用しなければ良いと言う意見があるが、これは企業側の身勝手な論理に思える。
    公表していないのだから、一般消費者にはそのような判断が出来ないではないか!
    後でいちゃもんつけられるのが嫌ならば、スーモこそ公表すれば良いのである。

108. 509 周辺住民さん

>505

>契約すると請負金額の5%がスーモに支払われるという事が公表されており・・

どこで? 教えてよ

109. 510 周辺住民さん

>>508

身勝手な論理だね・・・

「私を満足させるためにすべてを公開しろ!」
    ってこんなことで遠吠えしてもしょうがないって^^;

だいたい不満だらけで顧客に受けないシステムなら企業もリクルートもとっくにやめてるってば・・・

110. 511 匿名さん

>509
    509で引用されているのは505の文の一部。文全体を読めば、それが仮定の話だという事は直ぐにわかるでしょう。
    それに、前の方でスーモはHMから料金を得ている事を公表していないとも書かれていますよ。

111. 512 匿名さん

>>510
    勝手に話を作らないように!
    すべてを公開しろなどとは、508のどこにも書いていない。

HMから5%もの手数料を得ている。これを後で知り、不満に思ってもリクルートやHMは解約に応じたりはしない。
    不満に思っても消費者はリクルートに対抗する手段がないのである。
    だからこの情報を広め、スーモを利用して後悔する人を減らす。それがここへ投稿する目的なのだ。

112. 513 ご近所さん

じゃあどうすれば後悔しなくてすむの?

113. 514 周辺住民さん

自分が知りたいことのすべてなんだから同じこと。
    屁理屈ですね。

リクルートは手数料をあなたに請求していないのになぜ解約?
    建築工事の見積りに納得して契約したのに手数料を払うと解約?

そりゃ応じないでしょ。。。

114. 515 匿名さん

>>513
    >じゃあどうすれば後悔しなくてすむの?
    消費者は家を買う前に良く勉強する。これに尽きる。
    広告や宣伝記事ばかりの住宅雑誌など見てないで、宅建業法、建設業法、建築基準法、消費者契約法および民法の関係ある所を勉強すべき。それから、このe戸建てを含むネット上で、住宅業界の仕組みやしきたり、どのようなトラブルがあるのかなどの知識も得ると良い。

115. 516 ご近所さん

>宅建業法、建設業法、建築基準法、消費者契約法および民法の関係ある所を勉強すべき・・・

何でよ?

116. 517 周辺住民さん

離婚を前提に結婚相手探しているみたいだね^^

笑える

117. 518

そんなの常識ですよ。

なんのために熱心に宣伝してると思ってるんですか。

118. 519 周辺住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

119. 520 ご近所さん

>518

どういう意味?

120. 521 匿名さん

517から520ってリクルートの人じゃなさそうだけど、当事者でもないのになんでそんなに絡んでるんですか?
    もしかして、スーモに登録している工務店さん側の方達なのかな?
    紹介料を公表されると、スーモ使っていないお客からその分値引きを要求されるんじゃないかと心配でもしているのでしょうか?

121. 522 匿名

>ところで、お宅は何者よ?

122. 523 匿名さん

リクルートがその気になれば、こんなスレは潰しにかかるでしょう。えげつない手を使ってでもね。
    それをしないのは、紹介料の事が明らかになっても別に構わないってことじゃないのかな?
    明らかになって納得の客しか来ない方が、あとあと面倒が少ないでしょうしね!

123. 524 匿名さん

5%は安いなんて言っている方がいましたが、たいした事してないスーモに5%も取られてぼられているとは思わないの?スーモも相手によっては3%だったりするみたいですよ。(5%じゃなくて3%だと言ってる方がいました。大手HMはもっと安かったりするんじゃないかのな?)
    5%も裏でとられてる事を知って、それでも喜んでる施主もノー天気だと思いますが、喜んで払う業者の方もどうかしてると思います。そういう所ってきっと地域一番店じゃないんでしょうね。地域一番店だったら黙っていても、お客がお客を紹介してくれるはずですもの。

124. 525 匿名さん

営業しなくても客のいる工務店って理想だな。
    でも聞いたことないよ。
    残念~

125. 526 匿名さん

お客様からの紹介もこない上に自前で営業も出来ないようなところは、元請けをするだけの能力が無いという事。
    もうどこかの下請けに徹するしかないでしょう。

126. 527 匿名さん

ここは工務店をけなすスレではない。

127. 528 ビギナーさん

ちなみにスーモカウンターが初めから「契約時お客様から5%いただきます!」って言ったら利用する人っていますか?
    たぶんいないと思いますが、その分は値引させますとか言われたらどうですか?

128. 529 ご近所さん

ありえないでしょ?

129. 530 匿名さん

「契約時お客様から5%いただきます!」と言って、それでも利用する人が沢山でてくる。値引きも含めて、そういうすばらしいサービス内容であるのが望ましいですね。そうすれば、このスレでたたかれる事もないでしょう。
    しかし、スーモカウンターの実態は業者の販売代行だと思います。だから、施主から料金をとらない事などはそもそも当たり前なのです。
    リクルートは販売代行であるという事をわかりづらくして、利用者に錯誤を与えるような方法で商売をしている。これはステマと似た問題をはらんでいると思います。

130. 531 建て替え勉強中

スーモのセミナーに行きましたが、セミナーとは名ばかり、
    1から10まで工務店、ハウスメーカーを紹介する話ばかりで
    何の役にも立たなかった。
    自分は、ハウスメーカーの仕様を設計士に頼んで、
    それとスーモ紹介業者を比較しようと思っています。

セミナーと宣伝しているならば少しくらいは
    勉強になる事を聞かせてても良いのではないか。

131. 532 匿名さん

セミナー行ったけど、そんなことなかったよ。

構造の違い等色々勉強になったけどなあ。

132. 533 匿名さん

>>505

503です。
    勘違いじゃありません。
    SUMO誌面で公表してますよ。
    「HMの広告宣伝費から」という文面もしっかり載ってます。

それがウソなのか本当なのかは知る由はありませんけどね。

ただ私は企業が自社で企画出版している誌面内で公表している、という事は虚偽である可能性は低いと思いますが。
    今のご時世そんなものは内部告発なんかですぐバレますしね。

HMの資金の大元は施主からのものだからその「5%」というお金は施主負担だ、とでも言いたいんでしょうか。
    そんな事を言っていたらどの業界の広告宣伝も同じじゃないですか?

どの商品にもすべからず、お客に提供されるまでにかかる費用が価格の中に乗っかっているわけでしょう。
    人件費しかり材料費しかり広告宣伝費しかりですよ。

つまりリクルートが言いたいのは、その広告宣伝費の一部でカウンターが成り立ってると言っているんです。
    これの何処が施主負担なのか聞いて見たいもんですね

「能天気」とかのたまってますけど、物の流れをちゃんと理解されて話されてるのか甚だ疑問です。

133. 534 匿名さん

私は、リクルートのスーモカウンターと業務提携契約を結んでいる者です。

ぜ~んぶ知ってますよ。

134. 535 購入検討中さん

>533
    話に乗って行けてませんね・・・

「HMの広告宣伝費から」うんぬんではなく、
    みなさんが問題にしているのは、契約成立時に紹介料を施主に内緒で工務店からとっているということ。
    私も、担当者に「工務店さんから紹介料をもらうことはありませんか?」と確認したところ「我々は工務店様が紙面に広告を載せていただくその広告料で成り立っています。スーモカウンターは本を買っていただいたお客様と広告代をいただいている工務店様が満足していただくお手伝いができればいいんです。お客様からも工務店さんからも一切お金をいただくことはありません」との回答でした。
    また「我々は支店長クラスか営業トップクラスの人しか紹介しません」と言われ紹介してもらったところ、実際に何件か訪問してみると出てくるのは新人ばかり。紹介料の件を工務店に確認すると、どこもリクルートから口止めされていたようですが「払います」と認めてくれました。
    私は、このようなリクルートのやり方は詐欺に当たるのではないかと思っています。
    セミナーの内容などは素人にはとてもわかりやすかったので、姑息なやり方をしないで、紹介料を工務店からもらうと明言した上でやればいいのにと思いました。

もちろん全て断りました。

135. 536 匿名さん

みなさん?
    一人かせいぜい二人でしょ・・・

136. 537 匿名さん

>>536
    スーモカウンターのやり方を良しと考えない人間は、少なくとももう一人ココにいますよ。それに、もし事実が公になれば、同じように考える人が一人や二人でない事は間違いないと思います。

>>533
    >「HMの広告宣伝費から」という文面もしっかり載ってます。
    誰がどう考えたって、スーモカウンターの得る成約報酬の実態が広告宣伝費ではなくて販売手数料だという事は明白でしょう。それに、HMが支払う料金が何の予算から捻出されるかなどという事をリクルートは知り得ないはず。よくもぬけぬけと「HMの広告宣伝費から」などと書けるものだと思います。

さてこれは可能性の話ですが、もしリクルートがHMに宣伝広告費として会計処理するように指示していたりするならば、脱税指南の可能性はないでしょうか?
    どういう事かと言うと、支払いが正当な対価であると認められるときには税務上損金扱いになりますが、そうでなければ交際費等となって税額が変わる場合があります。スーモのケースでは、不動産仲介の上限報酬が3%と決められているところを5%もとっている。この超過分2%が交際費に認定される可能性がないかという事です。
    どうでしょう?税務に詳しい方がいましたらご意見お聞かせ願えればと思います。

137. 541 宅建勉強中

損金?交際費?宅建業で無いのに業法上の手数料上限オーバー?
    かなり無理がありますね。見解の相違といったレベルを超えてます。
    各企業の会計処理をここで論じる事にどんな意味があるのでしょうか。

138. 542 匿名さん

>>539、540
    537です。
    信じなくてもいいですけど、535の投稿は私とは別の人ですよ。

139. 543 足長坊主

お初にお目にかかる。

ここのスレッドに集まる皆さん方はレベルが高いのぅ。

ちなみに、わしのスレッド「足長坊主の家づくり何でも相談所」は無料じゃがのぅ。

140. 544 匿名さん

>>541
    まず宅建業法違反と言ってるわけじゃありません。宅建業法の手数料上限は、あくまで目安となる基準として。
    これは税法上の話です。宅建業者じゃないリクルートは国土交通省の管轄外でやりたい放題。だったら税務署の方が怖いんじゃないかと思って、無理は承知の上であげてみました。
    リクルートが5%取るのもHMが支払うのも勝手と言うかもしれませんが、スーモカウンターの提供しているサービスを体験してみて5%はかなり高すぎると感じました。それらは、施主やこれから施主になる消費者が払うのですから、口を出す権利はあると思います!

141. 545 匿名さん

>544
    工務店がリクルートに文句言うならともかく、
    貴方が文句言う権利はないとおもうなぁ。

文句言うなら工務店にいいな
    「リクルートに手数料払うなら契約しない!」って

142. 546 匿名さん

相も変わらずのヘ屁理屈

ここを良しとしてる人もいて、それが現実で
    反論もあって良いと思うけど

何かしたいなら、こんなところで吠えてないで、政治家or官僚にでもなって、根本から変えてみれば?

143. 547 匿名さん

何言ってんの? たかだかスウモカウンターの批判程度で政治家になれっちゅうの?

144. 548 匿名さん

たかだかスーモカウンターで熱くなってる人がいるからさ

145. 549 検討中の奥さま

実家の建て直しをするのですが、なにから手をつけたらいいかわからず。まず色々なお話が聞けたらと思い、スーモカウンターの講座を利用してみました。以下、大体の流れを。
    講座の申し込みをすると、まず好みの外観、内装、こだわる点、総額いくら払えるか、住所名前などの個人情報のアンケート記入をお願いされます。
    お店にいくと、そのアンケートを元にもう少し建築費用についての説明(本体と諸費用の割合)があり、そこから大体の坪単価をだして、それに該当する会社をいくつか(私は7社)ピックアップしてくれました。会社ごとのファイル(会社の規模、施工事例、工法)をざっと見せてくれて、そこから一度に三社紹介してくれるそう。
    7社のうち1社は地元の工務店でしたが、他はハウスメーカーでした。(多分耐震性と高断熱を私が重視したから)
    地元の工務店は近所に展示場があるので、仕事の合間にでも覗いてみようと思っています、と話したら「個人でいくと、新人の営業がでてきてそのまま担当になったりするけど、うちを通せば支店長クラスが対応させて頂きます」と言われました。
    (これも紹介料が絡むからスーモを通したかった?)
    あと、スーモカウンターから会社紹介を受けると、一度目の打ちあわせ後のアンケートと二度めの打ち合わせのあとはスーモ担当者から電話がかかってくるらしいですよ。(と、書いた紙を頂きました)

私はとりあえず三社紹介してもらいました。というか、されるのが当たり前みたいな雰囲気だったので…
    そのうち一社はこちらのサイトでの評判がよくなかったのですが建物は気になるので、スーモはお断りして自分でみに行こうと思っています。残り二社も、これからネットで色々見てみて、あまり評判がよくなければ辞めておきます。て、ことはスーモ利用した意味なかったのかも…しかし、会社の絞り込みをしてくれるという点はいいと思いました。

146. 550 匿名さん

>>549
    大抵のトラブルは、設計が終わっていないのに契約を求められ、そういうものかと契約してしまい、後で後悔するパターンです。土地がある人は急いで決める必要はないでしょうから、スーモ紹介のところにするにしても他のところにするにしても、
    建築確認申請を出すまでは図面が確定しないから請負契約は出来ませんという態度で臨んで良いと思います。
    くれぐれも契約は慎重に!

147. 551 購入経験者さん

>建築確認申請を出すまでは図面が確定しないから請負契約は出来ませんという態度

では、いつまで経っても契約できませんよ。

148. 552 匿名さん

>>550
    建築確認申請を出すまで契約をしない会社の場合、設計契約や仮契約、申し込み制度などで手付金と同様な費用を求められるんだから結局一緒ってこと。
    いい加減なこと教えては駄目ですよ。

149. 553 匿名さん

>551
    551さん。あなたが契約されたのは、きっと設計建築一括請負の大手HMなのでしょう。
    552さんの言うように、建築確認申請を出すまで請負契約をしない会社もあると聞きますよ。

>552
    一部その通りですが、いい加減なことを言っているつもりはありません。
    私は、建築確認申請を出すまでは設計委託契約で進めるのが良いと思います。なぜなら、請負契約ほど契約金額が大きくならないため、契約金も少なくてすみますし、解約する場合にも違約金などがおさえられるからです。

150. 554 匿名さん

>553
    解約の時に請求される費用なんて
    請負の時でも設計契約でも一緒。

違約金が少なくて済むなんていうのは勘違い

151. 555 匿名さん

>554
    設計段階で解約を申し入れた場合、設計建築一括請負でも設計契約でもHMが請求できる金額は同じで、設計分の経費および利益だけだでしょう。しかし設計建築一括請負のHMでは、建築請負分も含めて得べかりし利益も請求できるなどと言って多額の請求をする場合があり、実際に何百万も払ってしまった人がいるようです。
    554さんは、どうせHMは契約なんかに関係なく多額の請求をするだろうから、請負の時でも設計契約でも一緒だの、違約金が少なくて済むなんていうのは勘違いだのと言っておられるのでしょうけれど、このようなHMの横暴に対して消費者は毅然と拒否し、そして断固戦っていかなければならないと思います。

152. 556 匿名さん

業者の方?
    モノの言い方がやたら扇動的なんだけど?

153. 557 匿名さん

内容がスーモカウンターから離れてしまっています。
    これ以降、解約問題については以下のスレッドで議論を続けて頂ければと思います。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/302072/

154. 558 匿名さん

>>549
    検討中の奥さまは、スーモを利用するだけ利用して他のところにしたのかな?
    でもそれが賢い利用法。成約手数料を5%も取るなんて、一体誰が納得するかってもんですよね~

155. 559 匿名

紹介料について教えてください

知り合いが、地元のハウスメーカーで営業してるのですが、私の名前を使って売った家に紹介料つくってると私にいうのですが、そんなに簡単にそんなことができるんでしょうか?

感じ悪いので、知り合いの営業に再度聞いたらそんなことしてないと言うので、最初言うことと、後から言うことが全く違うので困惑しています。
    その住宅メーカーに、私が誰かの家の紹介者になっているか聞いたら教えてもらえるものなのでしょうか?

私が購入者なら、知らない間に誰かに紹介された事になっていたら気分が良くないです。

場違いかもしれませんが、紹介料とあったので詳しい方おられましたら教えてもらえませんか?

156. 560 匿名さん

>>559
    詳細がわからないですが、多分それはスーモの紹介料とは違うものですよ。
    スーモは紹介したお客との契約が成立すると、業者から紹介料(販売手数料)を5%得る仕組みです。
    その営業の言っている紹介料って、お客が誰かほかのお客を紹介するとくれる数万程度の紹介料(謝礼)の事でしょ?
    推測ですが、その営業はあなたの知らない他のお客をあなたが紹介してくれた事にして、紹介料をくすねようとしたか、
    あなたにも1枚かませて折半にでもしようとしたんじゃないのかな?

157. 561 匿名

回答ありがとうございます。私が誰かを紹介したことにされたら困るので、その営業の住宅メーカーに問い合わせしたら回答してもらえるでしょうか?

158. 562 匿名さん

でも、それって犯罪ですよね?

詐欺でしょう?

159. 563 匿名さん

そうだね。本来559さんにバックすべき紹介料を営業がポケットにインしてるんだから。
    悪い事する人は色々考えるね~。
    HMは紹介者の意思や署名、捺印、領収証を厳重にチェックすべきだね。
    もしかしてそれがHMのやり方ってこともあるね。

160. 564 匿名

したが、していないに変わったので確認したいのですが、会社に問い合わせしても構いませんかね?

161. 565 匿名さん

まだしていないの?
    早くして下さい。 そして結果を教えて下さい。

162. 566 匿名さん

よく考えたらこちらから聞かなくても聞かれたら否定すればいいだけですね。

163. 567 匿名

聞いて揉め事になってもいけませんしね。

164. 568 元不動産業者さん

いろいろと憶測で話が進んでおりますが、
    スーモカウンターが紹介するのは、紹介者が成約に至った場合に
    手数料や金額で取り決めをしている業者のみです。

HMなどの場合は、スーモからの紹介でなければ、
    その分の値引き幅が基本的には存在しているということになります。

165. 569 検討中の奥さま

スーもカウンターで 聞くのではなく。

普通にSUUMOのホームページから 自分で
    探せばいいのではないでしょうか?

http://suumo.jp/chumon/theme/ts_14/en_kanto/

その分、安くなると思う。

166. 570 匿名さん

スーモへの五%は客に上乗せされますよね。

もしくは通常20%値引きなのに、15しかならないとか。

どっちにしても、何でスーモなんか通す必要あるんだ?

167. 571 匿名

サカイとかの引っ越し屋も不動産屋からもらったチラシで電話して○○不動産から紹介されたと言うと不動産屋に1割マージンが入りますね。

不動産屋はうちから紹介されたと言えば安くなると言いますが、実際は1割高くなる可能性が高い。

168. 572 匿名さん

571さんは何が言いたいのかな?
    今までにも引っ越し屋との比較が度々出てきますが、引っ越し屋と同じなんだからスーモだっていいだろうって事にはならないんですよ。消費者が嫌だと思うようなシステムは受け入れられないのです。

169. 573 購入検討中さん

要は、自分で探すのがめんどくさいから100万近い手数料を払っても紹介して欲しい、ということなら、利用するのもありだと思います。ただ、業者が払うにしろそこの部分を隠して、あたかも善意のサービスだと言っているのが叩かれる原因でしょう。
    私は、営業マンの能力と人柄を重視したので、「スーモカウンターを通せば支店長クラスか営業NO1を紹介します」という口車に乗せられ、それならメリットがあると思い利用しましたが、紹介されたのは新人ばかりだったので、私にとってはまったくの時間の無駄となりました。しかも、営業マンは変えられないとのことで、紹介してもらったところは全てお断りする羽目になりました。

170. 574 匿名

調子がいいことばっかり言うんだな

ジャロに言うじゃろ

171. 575 匿名さん

リクルートって会社自体がブラックらしいですからね。

40歳くらいで辞めるように仕向けられるんだよね。
    なんでもいいから独立しろとそそのかされて。

十年以上前に企業について調べててびっくりしたことあります。

東芝は53歳定年 リクルートは40歳前に何かしら見つけてやめなきゃいけない。
    ごねれば60まで居れるんだろうけど東芝なんかは53歳をを一斉に集めて外部の講師を呼んで、人生を見つめ直させて再就職の斡旋をすると言ってました。

拒否しても仕事もらえないだろうしね。

リクルートから派生した企業がたくさんあるのはその為ですよ。

あと、スーモなんか利用したら損しますよ。

172. 576 匿名さん

私は、利用して良かった派のひとりです。
    マージンあっても、無くても、結果オーライなので、満足です。
    利用者側が選択すればいいじゃないでしょうか?

自己防衛・自己責任、現社会では必須と思います。
    もっと、悪徳なんていっぱいありますよね。

173. 577 匿名さん

>>576
    >利用者側が選択すればいいじゃないでしょうか?
    紹介料をとっていることを公表してないのだから、利用者は正しい選択が出来ないとは思いませんか?

>もっと、悪徳なんていっぱいありますよね。
    スーモも悪徳の部類だと思っているのならば、なぜ擁護するのかわかりません。他にもっと悪い詐欺師は沢山いる。どちらかと言えば俺はいい詐欺師だなんて論理は通用しないと思います。(因みに、詐欺罪にはあたらないと思いますが、紹介料をとっている事を知り、その行為は詐欺的だと私は思いました)

174. 578 匿名

リクルートはみなさんが思っているほど悪い会社ではないと思いますよ

175. 579 申込予定さん

576さんのようにお金に余裕があって、紹介料もきちんとお支払いするというくらいの
    広い心がある方にはいいんですかね。
    私は、金銭的余裕もなく、スーモカウンター程度のサービスに高額なお金をとられる
    (もっと安く住宅を購入できたのではと思ってしまう)のは、心が狭い人間なので
    とても我慢できません。
    こんな大会社の社員の方に「お客様からも業者様からも一切お金をいただきません」と
    堂々と嘘をつかれるとは思ってもいませんでした。
    HPでも「建築会社からの広告費で運営しているため、お客さまのご利用はすべて無料です」
    なんて、あざとい書き方ですよね。このような表記で576さんのおっしゃるように
    利用者側の選択などできるのでしょうか。
    「広告費」を「紹介料」と記載が変われば私は全く文句ありません。
    客側が正常に選択できるのですから。
    かの大国のように、だまされる方が悪いと悪徳会社を擁護する風潮はとても残念です。
    日本はそういう国であって欲しくないと思います。ましてや天下の大会社がこれでは・・・
    577さんのおっしゃるように、精神的には詐欺と訴えたいくらいですが、
    あのリクルートさんですからとても優秀な弁護士を雇っているのでしょうし、
    弁護士と相談しながら、訴えられても大丈夫というギリギリのやり方をやっているのでしょう。
    私も、このスレに救われた1人ですから他にもこのスレを見て考え直す
    (自分で判断できる情報を得ることができる)人が出てくるといいなと思います。

176. 580 匿名さん

私が聞いた話だと、リクルートは38歳定年だそうですね。
    今もそうなんですか?

だとしたら独立するスキルとお金が無い人はどうなるのでしょうか?
    小さい出版とかに再就職でしょうか?

177. 581 匿名さん

>>579
    >こんな大会社の社員の方に「お客様からも業者様からも一切お金をいただきません」と
    >堂々と嘘をつかれるとは思ってもいませんでした。
    >HPでも「建築会社からの広告費で運営しているため、お客さまのご利用はすべて無料です」
    >なんて、あざとい書き方ですよね。
    リクルートは今年東証に上場するそうですから、より厳しいコンプライアンスを求められます。徹底した法令遵守は勿論のこと、それ以外にもステークホルダーから嘘をつかれた、詐欺だと思われるような行為は進んで慎むべきでしょう。
    社員の皆さんはスーモカウンターをどう思われているのでしょうね?

178. 582 匿名

結局消費者が負担するシステム

スーモ利用者とそうでない人が同じ単価で家が建つなら、もともと割高だということ。

179. 583 購入検討中さん

先日スーモカウンターに行きました。担当は30がらみの女性。前職は銀行員で住宅関係の仕事は未経験のようでした。今後どのような流れで進んで行くのか、家に対しての要望はどういったものがあるかなどのヒアリングがあったあと、数社をピックアップしてくれて、それぞれの説明をしてくれましたが説明とは言い難いもの。パンフレットに書いてあることを繰り返し読んでいるだけで何もわかりませんでした。なので、デザインの好みで一社選んだら無理矢理4社選ばされました。そこまでで3時間ぐらいかかりました。疲れただけであまり有意義な時間だとは思えませんでした。担当者も素人感丸出しだしあまりお勧めしません。

180. 584 匿名

時間のむだ

消える会社

ネットで足りる

181. 585 匿名さん

最悪の会社を紹介されました・・・

追加 追加で

182. 586 匿名

追加分は スーモの取り分

183. 587 契約済みさん

担当者は当たり外れがあるようですね。
    紹介料は同じようにとられるようですが。

初心者のための勉強会という名目で家を買う気にさせ
    必ず業者紹介まで持っていくやり方はよろしくない。
    紹介料をふんだくる目的なのは明らか。

どなたか、購入を控えるアドバイスを受けた人がいたら
    教えてください。

184. 588 匿名

世の中に汚い会社はたくさんありますよ

葬儀屋、結婚式場、弁護士事務所、不動産屋・・

情報こそが自衛手段

185. 589 匿名さん

お金儲けだけのリクルートです

お疲れ様でした

紹介はしますが・・・・裏では お金

186. 590 物件比較中さん

日経に出ていましたが、リクルートは社員の採用に86億円をかけたことがあるらしいですね。
    採用に時間をかけて、ウソがうまくて、隠ぺいできる社員を探しているのですね。笑

187. 591 匿名さん

宅建業者でもないスーモカウンターが紹介料を取っている事には驚きますが、実は不動産業者(宅建業者)も建設業者を紹介して紹介料を得ている事を皆さんは知っていますか?
    そもそもリクルートは、この不動産業者のスキームを参考にして紹介料で儲ける、スーモカウンターという仕組みを考え出したのではないかと思われますが、スーモカウンターが紹介料を得る事に疑問を感じる方は、同じように、不動産業者が紹介料を得る事にも疑問を感じるのではないでしょうか。
    注文住宅を建てようとい人は、こういった不動産業界の裏の仕組みまで知って賢い施主にならないといけませんね。

188. 592 住まいに詳しい人

不動産屋さんから仲介で土地を購入すると 建築業者を紹介されるのが常
    スムーズに契約が履行されるとそこには紹介料が発生します
    その先が肝心 2000万の請負で200万の場合も30万の場合もあります そこはモラルの世界
    その業者担当者の次第という事でしょうか?
    やさしい顔してがっちり頂く方もいれば 本当に低コストでいいので と控えめな会社も人もいます
    正直それは絶対に分かりません

例えばバスツアーでお土産屋さんで買い物をしてもそこには手数料 どこの業界もお金が絡んできます
    まして人生で一番高価な買い物とくればそれはおのずと…

ここでアドヴァイス 紹介を受けたらそれはそれで受け止めます さらに数社を”直接資料請求”をし
    検討を必ずする事 その数社の中にスーモを入れるか否か 入れると 自分たちの住みたい家を得意としている業者
    をある程度 的確に紹介をしてきます ⇒ ここでも一つ肝心なこと それはスーモさんはその紹介の会社の
    経営状況はあまり把握していない事です 過去にも紹介した会社が途中で倒産しても法的には責任がないからです

みなさん頑張ってください

189. 593 匿名さん

>>592
    注文住宅の紹介料は、バスツアーの会社がお土産屋さんからもらう手数料とはちょっと性格が違うんじゃないでしょうか?注文住宅の紹介料は契約が成立したら支払われるものだし、商品(住宅)は契約後に作られます。だから、お土産屋さんとは違ってお客(お施主)様から回収し易いですよね?そういう疑念があるから、皆さん釈然としないんだと思います。

それから、解約時の取扱いという問題があると思います。紹介料は宣伝広告費から払っていると主張される業者さんもいらっしゃいますが、解約された場合でも、紹介料を契約金から回収しようとはしていないですか?この掲示板で、契約金を返してくれないともめてる解約トラブルをよく見かけますが、契約金を返さない(返せない)理由の1つに、この紹介料の存在があるんじゃないかと疑っているのですがどうでしょうか?

190. 594 匿名さん

>>593
    なかなかレスが付かないようですが、解約時の紹介料の問題って、きっと不動産屋さんにとってひどく都合が悪いんでしょうね。

191. 595 匿名さん

そこはあんまりつっこまないでください。

紹介ビジネスはお金はあるけど自分で調べたり決めたりできない人の元に成り立っています。

解約する決断力のある人には元々必要のない仕組み。

192. 596 匿名さん

家つくりで自分で調べたり 判断する

非常‐に難しいと思ってください

2回目の家つくりならともかく 人生最大の買い物で それも初体験 ネットで検索 数社競合

それでも失敗するか成功するか 

スーモは一つの手段だと思ってください

スーモの情報見てから 紹介受けてから判断してみれば…。

何も行動せずに あーだ こーだは中傷にしか聞こえません

スーモで紹介を受けて2~3社 自分で判断する 自分でも気にいった業者2社直接聞きに行くプレゼン受ける

これで5社 そのあと 住宅展示場を持っている大手1社

これだけでも相当 参考になるし 大手の良いところ 地場の工務店の良いところ スーモがいっているお薦めどころ

この情報だけで相当家つくりかなりの確立で 成功が見えてくるかともいます

この意見に反対の方是非 ご意見をください

たぶん反論はないかと思いますね

193. 597 契約済みさん

>596

はい、私は反対です。

経験者ですが、Suumoの紹介を受けていくとろくな営業担当者をあててもらえません。
    たまたま運が悪かったのかもしれませんが・・・
    営業担当者は重要ですので、自分で足を使って見学会などに出向き、
    相性の良い営業担当者を選びましょう。

Suumoの紹介は紹介料を払っても客を呼んでほしいという不人気なところしか
    紹介してもらえないのもお忘れなく。
    リクルートの本に載っているようなところも、紹介はお断りという工務店が
    たくさんあるそうです。

どうしても、めんどくさいor時間が無いという人はsuumoの紹介を受けていって、
    気に入ったところがあればsuumoに断りを入れてから申し込み直しましょう。
    HMや工務店も喜びますし、suumoは紹介料ではなく広告料で成り立っている
    そうなので全く問題ありません。

たぶん反論はないかと思いますね。

194. 598 匿名さん

>>596
    反論ありますよ~(笑)
    家づくりは非常に難しいと言っているにもかかわらず、スーモの紹介2、3社に、自分で探して気に入った業者2社と住宅展示場の大手1社の6社程度を検討して情報を集めたくらいで成功が見えてくるなんて、ちょっと矛盾しているんじゃないですか?
    経験者として、そんなものでは全然足りないと思います。間取りや住宅設備だけでなく、耐震、断熱、気密に係わる工法や、法律なども学ばなければ。人生において最大の買い物ですから、2、3年はみっちり情報収集して学習する必要がありますね。

195. 599 親同居さん

>>596さんへ反論

昨年suumoを利用して断った者です。
    担当者運もあるかもしれませんが、私の担当者は今ひとつでした。
    経験が浅かったのでしょうが、最終的に私の好みの家を建てられる
    工務店、ハウスメーカーを紹介してくれませんでした。

suumoを断ったあと、自分で10社以上探し回ってみつけました。
    私にとってはスーモカウンターは全然使えない場でした。

196. 600 匿名さん

597の契約済みさんや599の親同居さんのように、suumoを利用してみた上でこりゃダメだと気づく。そういう行動力と判断力がない人には、注文住宅を建てるのに相応しいだけの資質は備わっていないでしょう。ですから、自分を試す意味で一度suumoを利用してみるのは有りだと思います。

197. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK