注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

  1. 301 総論

    損得勘定ならどうですか スーモカウンター採用はありです
    理由は基本経理内容がある程度把握できる所や会社の規模 担当者理念など
    資料やネットでの情報よりはもっとはるかに信憑性が高い情報が得られるからです
    その代償は多少ありますが万が一があったらもっと大変だからです

    何故4社 10社でもいいですよー 大変ですよーおすすめは御主人だけで10社廻って雰囲気や会社のスタイル取り組み
    1回で半分に絞り込んで 4社5社にして奥さま子供たち参加にしてあげれば10社でもOKですね
    最初から御家族を巻き込んで10社廻りなんて自殺行為です
    それこそ家庭内別居の原因になるかもしれません 注意です

    しつこいようだが 損得勘定考慮してもスーモは利用価値ありです はっきり言います

    それだけ ばっちり良い業者にめぐり会う確率は相当低いと思ってください
    実際がそうですからね

  2. 303 世の常

    ほほう
    そういうあなたは誰じゃ
    中古車紹介しても バックマージン
    生保紹介しても  バックマージン
    損保紹介しても  バックマージン
    墓石買っても   バックマージン
    昼飯団体紹介してもバックマージン
    火災保険入っても バックマージン
    誰かの口利きなら バックマージン
    スーモでない
    個人から住宅会社
    紹介受けても   バックマージン
    今の世の中ただじゃー動かない仕組み作りができています
    それもぜーんぶ否定する事になるのじゃな

    家つくりは失敗できないのじゃ
    分かるかなー分かんねだろうなーィェィ

  3. 304 匿名

    昼飯団体って何よ?

  4. 305 匿名さん

    極端な人ですね?

  5. 306 販売関係者さん

    「公正」「透明」「誠実」「責任」
    そんな理想に燃えていた時代もあったなぁ・・・。
    今じゃ「金」が全て。

  6. 308 購入検討中さん

    今日、スーモカウンターへ行ってみようと思いますが、何かアドバイスがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

  7. 309 検討中の奥さま

    成功報酬制紹介料のことを知ってショックです。
    個人的には登録制で利益を得ていると思っていました。
    展示場の代わりに年間登録料を払い、紹介を受けているのだと…。

    でも成功報酬制なら話は別です。
    どう考えても、契約者の見積もりにある程度はダイレクトにくると思います。
    だってスーモカウンターに頼らず直接頼んできたお客様が負担するのもおかしい気がするので…。

    明日、契約予定でしたが考え直すことにしました。

    とても気に入った会社でした。
    明日金額を説明するとのことでしたので、きっと紹介手数料のことも正直に答えてくれるでしょう。
    でも2000万の5%、簡単な数字ではありません。
    今、その100万でも買える土地が全く変わるので悩んでるのに。

    こんなことなら自分で探せばよかった。あらかじめ雑誌でチェックしていた会社だったのに…。

    とても気に入った会社が、自分がスーモを利用したばかりに、
    100万もコストがあがること、そのうちのいくらかを確実にうちが負担しなければならないこと、
    夫ともどもとても気に入った会社だったのに、正直悔しくてたまりません。

    たった1回行っただけの、高くみても5万円位の相談内容で、こんな羽目になるとは…。
    「リクルートに騙された」と、単純に思います。

  8. 310 匿名

    リクルートって怖い会社ですか?

  9. 311 販売関係者さん

    では

    白紙に戻して自分の気に入る会社で
    決める事オススメします
    間違った業者選ばないように注意
    いちげんからになること
    忘れずに
    そんなにいい会社ないと思うけどね

  10. 312 匿名さん

    >>309
    書き込みの内容から察するに土地無しの方とお見受けします。そうすると土地は不動産屋のお世話になっているだろうと思いますが、もし不動産屋からHMを勧められたら要注意です。なぜかと言うと、スーモカウンターと同じように紹介料を貰っている可能性が大きいからです。
    311のような投稿からも不動産関係者の実態を窺い知る事が出来ますが、不動産業には消費者の住宅購入に群がって少しでもお金をむしり取ってやろうと画策する奴らが大勢集まっていますから、素人は十分に気を付けなければなりませんよ。

  11. 313 匿名

    あなた、ずっといる人ですよね?
    なりすましは、歓迎されませんよ。

  12. 314 宅建勉強虫

    311のような投稿からも不動産関係者の実態を窺い知る事が出来ます
    スゴイですね。私は何も窺い知る事が出来ませんでした。
    今年こそ宅建合格間違い無しですね。 

  13. 315 周辺住民さん

    窺い←何て読むの?

  14. 316 検討中の奥さま

    309です。

    そんなにいい会社が少ないと分かっているだけに、今回のことが悔しいのです。
    不動産屋さんを通すと紹介手数料が発生するからと思って、先に自分達で施工会社を探していたんです。
    これじゃ本末転倒です。

    展示場のコストが半端ないだろうと思い、展示場維持よりは安くつく年間登録料制でスーモに紹介してもらっている、
    そういう仕組みなのだと思っていました。
    結婚相談所でも、成功報酬の説明、普通しますよ。スーモは顧客は無料で広告で成り立っていると言ってました。
    レスを頭から読んだ所、税務上の処理の所でも話題に出てましたが、成功報酬は「広告宣伝費」ではないですよね?
    だからこそやはりスーモを通した客個人に負荷を多くするという処理になるのが普通だと思うのです。

    乳幼児を2人かかえ、狭いアパートで資料検討(見てる端から奪われ食べる破る…)・ネットするのも精一杯(今はNHK見せて時間稼ぎ)。
    「これではろくに検討もできん。無料だしやってみよう」と思って利用しました。
    でも100万もコスト発生するなら、2人5千円で1日託児可なので何回できたか…スーパーで10円でも安いものを買い、お肉は100g100円以下で、しんどくても外食はダメ…とか、マイホームの為に節約してるだけに、
    ほんとに自分が馬鹿で情けないです。
    スーモを利用しようといったこと、夫に申し訳ないです。
    この3連休も休日出勤で今日も午後からやっと半日休みで、そこに施工会社と契約打ち合わせをいれてたのに…
    100万円が私の馬鹿で発生した…とグルグルまわります。

    とりあえず、施工会社との打ち合わせ行ってきます。

  15. 317 購入検討中さん

    やはり5%の負担はキツイなぁ・・

  16. 318 匿名さん

    窺い知る(うかがいしる):すでにわかっていることをもとにして推測し、そのあらましを知る。だいたいの見当をつける。
    ですって。

  17. 319 街の工務店

    316さんはもう打ち合わせ行っちゃったかな?
    例えば2000万円で請け負った場合、粗利25%で500万円です。
    紹介先に5%(100万円)払うと、粗利が400万円になります。
    粗利400万円を500万円にする為に、紹介客だけ100万円上乗せした
    見積りを作るなんて私は面倒だからやらないですけどね。
    単純に儲けが減ったけど仕事が入ったから「ま、いいか!」って感じです。
    何にしろ施工会社さんに正直にぶつけてみてはいかがですか?
    この見積りには紹介料が含まれてますか?とか、紹介料はそちら持ちですか?
    とか。反応を見ればウソかホントかわかると思いますし、もしそこで建てる
    なら、何でも言い合えて信頼関係が作れないといけないと思います。

  18. 320 周辺住民さん

    >318
    ありがとうございました。 難しい感じは勘弁してほしいです。

  19. 322 検討中の奥さま

    309、316です。
    打ち合わせ行ってきました。結果、やっぱり会社はとても気に入っていたので、契約することにしました。
    319さんのご助言通り、ぶっちゃけトークができないと信頼できないと思って、正面から聞いてみました。
    そこの会社では半分位スーモを通した顧客がくるので、紹介料は販管費扱いで処理するそうです。
    営業一人雇うよりは安いってことですね。
    319さんの言っているような具合で、「利益減っちゃったけど、ま、いいか」でした。
    他にもスーモとのことを色々ぶっちゃけて話してくれて、やっぱり信用できると思ったので契約に気持ちが向きました。

    これからお世話になる会社の利益を減らしちゃったことがショックですが、
    正直な話ができる会社であることは証明されたので、これから頑張って土地を見つけたいと思います。

    しかし、あの時、せっかく雑誌○○の注文住宅のこの会社のページの端を折っていたのに、
    スーモカウンターを利用せず自分で資料請求しておけば良かったなぁ…と残念に思うばかりです。

    世の中、無料という言葉は絶対信用してはいけませんね…
    いい勉強になったと思うには納得できない額ですので、
    とりあえず掲示板にこのように事実経過を書き込んでおきます。
    スーモカウンターの仕事は、建築価格×5%紹介手数料(2千万の家なら100万円)に見合うのかどうか。
    今後利用を検討する人にはそれをぜひ考えてほしいです。

  20. 323 匿名さん

    >322
    前向きに話が進んで良かったですね。
    ところで、リクルートには交渉できないもんでしょうかね?

  21. 324 街の工務店

    良い方向に進まれたようで何よりです。半分位スーモを通した顧客がくるということは、ちゃんとした
    会社さんなのではないでしょうか。契約いただければありがたいでしょうから、これからは会社の利益
    より自分の利益を優先して良い家を建てて下さい。そんなに会社のこと気にしなくて大丈夫ですよ。
    ひとつアドバイスするとしたら、自分の希望をちゃんと相手がわかるまで伝えることかな?後でこうじゃ
    なかったってなっても、お互いに困るからね。土地もこれからみたいだし、完成お引渡しまでいろいろと
    あるかもしれませんが、ネガティブにならずに前向きに頑張って下さい。応援してますよ。

  22. 325 匿名さん

    >>322
    土地が決まっていないのに契約する?それって何の契約?もしかして、建築内容が決まっていないのに請負契約させられようとしてるんですか!
    そんな状態で契約を求める会社が信用出来るって、あなたはちょっとお人好し。まだまだ不動産業界のきたない部分を知らないからですね。きっとこれから嫌と言うほど知ることになるでしょう。
    私からのアドバイス。どうしても契約するならば、土地が決まるまでは契約金を支払わなくても良い様にしてもらって下さい。

  23. 326 匿名さん

    >325
    心配しなくっても、この方は工務店関係者の方ですよ。

  24. 327 検討中の奥さま

    322です。
    >323さん リクルートとの契約は会社が結んでいるものなので、うちからはどうしようもないんです。
          会社の方も何回も減額交渉してるけど断られるとぼやいてました。
    >324さん 応援ありがとうございます。自分の利益ももちろん考えてます。
          スーモ通してなかったら、「もしかしたら20万円位のオプションをおまけしてくれたりとか
          あったかもしれなかったのにな、造作家具とかさ」、という気持ちなのです(爆)

    >326さん 忠告ありがとうございます。建築請負契約はご指摘通り、土地決定後の締結になります。
          今回のは土地探しに設計士さんに同行してもらうための契約です。
          説明が面倒で契約の詳細を省いてしまってすみません。

    >327さん 工務店関係者がいれば、スーモなんて利用しなかっただろうな…身内に払う方がよっぽどマシですよね…。
          あ、でも身内で建てると希望が通らなくて色々と面倒という話もきくし、どっちもどっちなのかな?うーん…

  25. 328 ご近所さん

    >327
    良かったですね! あとは良いお土地が決まれば、夢の実現へ向かってまっしぐらですね。
    素晴らしいお住まいが完成することを心よりお祈り申し上げます。

  26. 329 不動産購入勉強中さん

    考えようによっては、保険の代理店さんに相談に行くようなものでしょ。
    手数料ばかりに目を向けないで、相談内容やサービスの向上を求めるほうがいいと思います。

  27. 330 匿名さん

    >>329
    なるほど!保険の代理店さんね。
    請負金額の5%に見合うようなサービスってどんな物かな?
     ・請負契約解除費用補償
     ・住宅建築完成補償
     ・建築紛争裁判費用補償
    他にもありますか?

  28. 331 匿名

    >330
     ・請負契約解除費用補償
     ・住宅建築完成補償
     ・建築紛争裁判費用補償

    これをリクルートで補償させようってこと? 無理でしょ??

  29. 332 ご近所さん

    違うと思うけど・・・

  30. 333 購入検討中さん

    スーモカウンターって、どんどん増えてるんだよね? 今日知ったよ。

  31. 334 不動産購入勉強中さん

    手数料とられるのがそんなに悔しいの?

  32. 335 購入検討中さん

    悔しいとかじゃなく、無駄な出費は控えたいでしょ?

  33. 336 購入検討中さん

    明日、スーモカウンターの予約取りました。
    アドバイスお願い致します。

  34. 337 不動産購入勉強中さん

    出費をするのは工務店。

    仮にスーモ利用していなくても、その分が安くなったり値引きがあるとは限らないと思う。

    営業にはらう経費と思えば有意義じゃない?
    だってそれでも契約したくなる会社を教えてくれたんだから・・・

  35. 338 匿名さん

    何社くらい登録してるのかなあ?

  36. 339 匿名さん

    >>337
    >出費をするのは工務店。
    >仮にスーモ利用していなくても、その分が安くなったり値引きがあるとは限らないと思う。
    本当にそう思える人ならば、スーモカウンターを利用するのはありかも知れません。でも、紹介料が見積りに載っているのではないかという疑いを晴らすのは難しいですよ。スーモカウンターが紹介料を取るのをやめて、登録料でやっていますと宣言すれば良いのだけれど...無駄な出費になるかもしれない登録料制はHMや工務店の方が嫌がるのかな? ってことは、やっぱり見積りには紹介料が載っているって...堂々巡りです。

  37. 340 リクルート大好き

    スーモは、~~の注文住宅に載せると広告料、ネットに載せると登録料で、ランニングコストが掛かる。
    ただ、この2つから問合せしてきたお客さんが契約になれば、利益はそのまま取れる。(値引は別として。)
    カウンターは紹介のお客さんが契約になれば、紹介料払う。これは利益から直接マイナスされるが、
    完全な成功報酬だから、契約にならないと支払う必要は無い。いわば変動費。広告料、登録料を固定費
    とすれば、どちらに重点を置くかは工務店やHMの戦略次第。固定費掛けて問合せ無ければ困るし、変動費
    で利益減るのもちょっと嫌だ。実はこのシステム、工務店やHMにとっても堂々巡りなんだと思う。
    (固定費、変動費の意味合いが違ってても許して。自分の感覚的な、あくまでイメージですから。)

  38. 341 ビギナーさん

    登録料を支払うシステムになったとしても、薄く広く経費を払っているのでは結局同じこと。

    無料=ボランティアじゃないよ。

    直接請求されないだけで、どこかで稼ぐから成り立ってる。

    サンプル配っている化粧品だって、スーパーだって結局利益や経費は乗せるでしょ。


  39. 342 匿名さん

    >>341
    登録制だって完全に無料じゃないのは当たり前。そんな事はみんな理解しているでしょう。

    成約ごとに支払っていても、それを宣伝広告費として処理しているのならば文句はありません。しかし、多くのHMや工務店がそうしているのか、はなはだ疑問です。なぜかと言うと、解約したら思ってもみないような高額な請求をされたという話しが多いから。しかもそのような場合、請求の明細がはっきりと示されていないように思います。
    紹介料を宣伝広告費として処理しているならば、解約した施主に請求する事はないと思います。けれども、高額な請求でトラブルになるケースでは、本来の請求にこの紹介料とやらが上乗せされているのではないかと推測しています。
    納得して契約したつもりでも、実際に打合せを始めたら思っていたのとは違った。対応が悪くなったという話しを聞きます。そういう場合、最悪は「解約」という事になってしまいますが、スーモカウンターを利用すると、紹介料を含めた金額が請求されるかもしれないと考えておいた方が良いでしょう。(紹介料はスーモカウンターに限ったことではありませんので、不動産屋からHMの紹介を受ける場合も同様の注意が必要です。)

  40. 343 ビギナーさん

    解約のトラブルとスーモの関連性がわからん。

    そもそも建築会社と契約する時に解約の場合の条件をよく確認することが大事なことでしょ

    「スーモ紹介料が解約時に含まれる」って明記あれば別だけどね^^;

    ほとんど言いがかりになってるよ。

  41. 344 匿名さん

    >>343
    >そもそも建築会社と契約する時に解約の場合の条件をよく確認することが大事なことでしょ
    >「スーモ紹介料が解約時に含まれる」って明記あれば別だけどね^^;
    HMの作る契約書には、そんな事絶対に明記されません。解約の際にはかかった経費は精算するなどと、施主にはその金額がわからないようになっているのが普通です。

    >解約のトラブルとスーモの関連性がわからん。
    >ほとんど言いがかりになってるよ。
    そうですか?HMにすれば、スーモ紹介料はその施主にかけた経費に見えますから、実際解約になれば施主に請求しても不思議でもなんでもないです。それに、解約に至った責任がリクルートにはないとしても、契約に係わって多額の金員を受け取っているのですから道義的な責任の一端はあると思いますけどね。

    契約後は全て施主とHMの間の話しという訳で、スーモは紹介料をもらうだけもらって後は一切係わらない。不動産屋もあまり好きではありませんが、このようなスーモのやり方は不動産屋のそれよりもさらに一段とずる賢くて、さすがリクルートが考えただけの事はあると思いましたよ。

  42. 345 不動産購入勉強中さん

    ごまかすな。
    契約するのも、解約にいたるのもあなたの問題でしょ?
    道義的な責任ってなに?
    スーモに紹介されたところは100%有益な情報とおもってるの?

    第一たとえ話だと解約の理由もよくわからん。

    あなたの解約理由は?


  43. 346 匿名さん

    質問
    何について討論してるのですか? 主旨が見えませんが・・

  44. 347 匿名さん

    >>345
    「道義的な責任」をご存知ない?それではなぜスーモカウンターがやり玉に挙がっているのか理解出来ないのも無理はありませんね。
    道義的な責任とは、倫理的・道徳的にルール違反をした場合に求められる責任のこと。法律で罰さられるほどではないけれど、社会的な非難を受けるに値します。だから企業は法を遵守するのは勿論の事、倫理的・道徳的にも正しい行動が求められるのです。これは資本主義下における営利企業とて免れられるものではありませんよ。

  45. 348 ご近所さん

    >347
    本当にスーモカウンターに道義的責任が発生しますか?
    カウンターに訪れた方へ紹介はするけどそこまでで斡旋等は一切やらないみたいですよ。

  46. 349 匿名さん


    ド素人社員が紹介するだけ

    仲介屋

  47. 350 ご近所さん

    例えば、鉄筋コンクリート造で建てたいと相談すると、○○建設が鉄筋コンクリート造を専門でやっている会社ですよ。 ってな感じで紹介しているみたいですよ。 これだけで道義的責任があるの?

  48. 351 販売関係者さん

    ないでしょう。

  49. 352 契約済みさん

    やり玉に挙がっていますか?
    一部の人が、挙げているのではないですか?

    倫理的・道徳的ルール。。。
    そもそも道徳観とは、時代と共に移り変わってしまうものかと。


    ひとつひとつの悪に対峙するのは、現社会ではとても大変。
    判断できる人になるべきかな。
    最もスーモカウンターが、悪とは思えませんが。

  50. 353 ご近所さん

    悪の話をしているのではありません。

  51. 354 購入検討中さん

    リクルートは、登録業者の調査はどの程度やっているかご存知の方はいませんか?
    紹介してもらったはいいけど、施工途中でその会社が倒産しちゃってもどうせリクルートは責任なんか取ってくれないでしょう? 完成保証の保険とか、任意で掛けられるんでしょうか?

  52. 355 購入検討中さん


    自分でいろいろと 検索キーワード入れて
    ネットで探したほうがいいに決まってます。

    たとえば 地域 と 注文住宅
    高気密・高断熱 北米住宅 北欧住宅
    在来工法・自然素材 など

    なにせ 無料なんだから。

    http://www.chumon10.net/

    私はここで探してみました。



  53. 356 不動産購入勉強中さん

    お金の動きに鈍感な方ほど批判したくなる。
    世の中のお金の動きと消費者のサービスはイコールではない。

  54. 357 匿名さん

    >356
    スーモはどうよ?

  55. 358 検討中の奥さま

    ただ業者を探すだけならネットでも展示場でもまわれば何とかなると思います。 ただ、どの業者が自分ちの住まいづくりにおいてベストパートナーになるのかがわからないからスーモの窓口で聞いてみようと思っています。
    そこで、最良の業者さんを紹介していただけるのであれば多少の紹介料はいたしかたないと思います。

  56. 359 匿名さん

    >>356
    >世の中のお金の動きと消費者のサービスはイコールではない。
    その通りですね。この掲示板を読んでいますと、管理人かそれに準ずる人物が、成りすまして書き込んでいるような気もします。しかし、この掲示板がどうやって成り立っているのかを良く考えてみれば、管理人が決して消費者の味方ばかりではない事は明白ですよね♪

    >>358
    >そこで、最良の業者さんを紹介していただけるのであれば多少の紹介料はいたしかたないと思います。
    スーモに行ってサービスを受けてみてご覧なさい。それでもそんな事を言っていられるでしょうか?もし、それでも紹介料を支払っても良いと思われる方ばかりならば別にいいのですが。そうでない納得できないという方はどうすれば良いと思いますか?HMからリクルートに5%もの紹介料が支払われていたという事を後で知ったとしたら、まんまと騙されたと思うんじゃないでしょうか?

  57. 360 匿名さん

    >359
    358さんはまだ行ってもいないのにひどいなぁ・・

  58. 361 街の工務店

    リクルートへの業者登録は、免許のコピーと自己申告くらいだったと思います。
    実際の審査はどうしているかまでは知りません。不充分ですみませんが。
    JIOに加盟していれば、完成保証はスーモ関係無く付けられるでしょう。
    358さんは、土地が決まれば契約の方とは違う方ですね?カウンターに登録
    されているHM・工務店は、ネット登録済の業者で、かつ5%出せる会社だと
    思うので、範囲は広がりますが自分でも調べられるでしょう。ただ、アドバイス
    が欲しいという事ならば、カウンター利用もよろしいのでは?
    自分で1社1社当たるのは、結構大変だと思いますから。
    ところで、実際にカウンターでサービスを受けて建てられた方の話って出てない
    ですよね?まだメジャーではないのか、それとも満足しててこういった掲示板は
    見ないのでしょうか。

  59. 362 匿名さん

    >>361
    >ところで、実際にカウンターでサービスを受けて建てられた方の話って出てない
    >ですよね?まだメジャーではないのか、それとも満足しててこういった掲示板は
    >見ないのでしょうか。
    そうですね。紹介料を5%取られているとしても、それ以上のサービスを受けられてスーモカウンターを利用して本当に良かったという方の話を聞いてみたいですね。そんな方がいらっしゃればですけど・・・

  60. 363 購入検討中さん

    今日、池袋のスーモカウンターへ行ってきました。 
    こちらの、希望や条件を15分くらいで説明しました。
    若い女性の担当者の方でした。 
    建設会社さんを3社紹介されました。 
    次回、その会社の営業さんを呼んでいただけるとの事で、直接面談する事になりそうです。
    そこで、気に入ればプランを作ってもらえるそうです。
    今日は、50分くらいでした。
    特に、紹介料の件については聞きもしないし、説明もありませんでした。

  61. 364 買いたいけど買えない人

    紹介されたのは、HM?それとも工務店ですか?

  62. 365 OLさん

    お見合いみたいで楽しそう!

  63. 366 購入検討中さん

    HMと中堅?の工務店さんでした。

  64. 367 匿名さん

    >そこで、気に入ればプランを作ってもらえるそうです。
    プランを作ってもらえるという事は、購入検討中さんは土地があるんですね。いいですねぇ~。
    土地がある方は相見積りをとって、じっくり比較検討して一番良いと思えるところと契約できますからね。

  65. 368 匿名さん

    早めに断ったほうがいいよ。 後々断りづらくなるよ。 紹介料の件、早く聞いたほうがいいよ。

  66. 369 匿名さん

    消費者としては紹介料の件、色々気になりますよね。
    例えば7月に紹介を受けた業者さんと面談したけれど、その時はピンとこなくて全て断った。しかしその後色々と検討した結果、半年後にやっぱり紹介された業者さんにすることに決めて契約したというような場合、業者さんは紹介料を支払うのでしょうか?
    書き込む勇気のある業者さんがいたら、スーモカウンターの紹介料のルールについて教えて欲しいですね。

  67. 370 不動産購入勉強中さん

    支払うでしょう。あなたがそこで契約したいなら・・・
    でも、それはあなたの考えるとではないのでは?

    工務店に残るお金が少なくなる=ふっかけられる!!

    と考える浅ましさを直したほうがいい。自分の意見を伝えていい会社にめぐり合ったんでんしょ。
    だめなよそで決めればいい。

    でも、スーモだって仕事なんだからあなたの好みを聞いて適正な会社を紹介するプロだってことを忘れないほうがいい。

    そもそも、スーモに払うことがどうこう言ってる方は無視して^^

    たぶんスーモに加盟できない業者と思う。。。

  68. 371 匿名さん

    いい会社を紹介してくれたのかは、結局家が出来てみるまでわからないし・・・スーモは本当に適正な会社を紹介するプロなのか?少なくとも、あれで直接5%請求されるのだったら私は払いたくはないな。

  69. 372 周辺住民さん

    あれでってな~に?

  70. 373 不動産購入勉強中さん

    371
    払いたくなきゃ紹介先の会社以外で検討しなよ。
    スーモシステムに不満があるなら無視すればいいのでは?

    そもそも建てて見なきゃ分からないっていうなら注文住宅はやめて
    マンションや建売がいいのでは?

  71. 374 購入検討中さん

    倒産した大勝建設って、リクルートのナビカウンターの登録業者だったらしい?

  72. 376 匿名さん

    >>373
    >払いたくなきゃ紹介先の会社以外で検討しなよ。
    >スーモシステムに不満があるなら無視すればいいのでは?
    紹介料の事を知ったので、スーモカウンターに紹介された業者は切りました。しかし、消費者の気持ちとしてはそれだけでは収まらない。リクルートが詐欺まがいの様な事をするのか!という思いです。

    >そもそも建てて見なきゃ分からないっていうなら注文住宅はやめて
    >マンションや建売がいいのでは?
    もしあなたが不動産業界の方でしたら、この様な言い方は酷い。怒りが込み上げてきます。契約したは良いが、本当にイメージ通りの家が出来るのか、皆さん不安で仕方がないはずですから。

    >>374
    大勝建設の事は良く知りませんが、倒産するような会社を紹介したという道義的な責任は問え無いのでしょうか?裏で5%も紹介料をとっていながら酷いと思います。

  73. 377 匿名

    スーモに行ってきました。
    神奈川で登録してるのは、150社位だと教えてもらいました。
    そこから3社紹介されました。
    知らなかったけど
    建物の5%の紹介料って凄い金額ですね

  74. 378 不動産購入勉強中さん

    >>373
    >紹介料の事を知ったので、スーモカウンターに紹介された業者は切りました。
    業者を切るのも自由。決めるのも自由。

    >皆さん不安で仕方がないはずですから。
    紹介料とは関係ないし、「家を建てるまで分からない」を最初に言っては何も信用も信頼もできない。
    むしろ、だからスーモに意見を聞く人もいます。なぜそれを否定するかが理解できない。

    自分で探して判断することに時間や労力をかけられない人もいるので、こういった制度が悪いとは思わない。
    業者切ったんだから紹介料とられていないんでしょ。

  75. 379 購入検討中さん

    えぇ~っ、神奈川だけで150社もあるのですか?
    都内は何社くらいあるんだろう?

  76. 380 購入検討中さん

    昨日、二度目の商談となりました。
    自分の要望をすーっと聞いていただき、お盆明けに3社の会社さんと面談する事になりました。 
    次回は、直接メーカーさんとの面談です。

  77. 381 匿名さん

    380さん。ご紹介を受けた3社というのは何というメーカーですか?
    きっと面談が楽しみな事でしょうね♪

  78. 382 購入検討中さん

    残念ですがメーカーは言えません。
    次回は建築地の敷地図と、今の建物の確認申請図、それに今回計画の家族構成と要望書を準備して欲しいとの事でした。
    女性の方が対応してくださっているのですが、非常に好感度で色々と建築のことも詳しく説明してもらえてます。

  79. 383 匿名さん

    紹介料の事とかは話題に上がらなかったですか? もしくは聞かなかった?

  80. 384 匿名

    営業によっては、教えないんじゃない?

  81. 385 匿名さん

    >残念ですがメーカーは言えません。
    なぜ?
    「購入検討中さん」が誰なのか、スーモの人にわかってしまうかもしれないのが心配なのかな??
    でも、担当の女性の方には好感をもっているみたいだから、わかっても気にする事はないんじゃないかな???
    もしかして、ステマなのかな????

  82. 386 購入検討中さん

    紹介料の件については、タイミング悪く聞けませんでしたし、先方からもそのような話はありませんでした(あるとは思いませんでしたが・・)
    次回、遠まわしに聞いてみようかなと思います。

  83. 387 親同居さん

    リクルートが発行している ハウジングという雑誌を買いました。
    10月号の92P~97Pにスーモカウンターの宣伝が載っています。

    リクルートのアドバイザーが依頼先選びを無料サポート
    スーモカウンターへ行こう!

    と書いてあります。
    これを読むと素人は本当に無料だと思います。
    数万円ならまだいいんですけど、契約料の5%がリクルートに支払われると思うと腹立たしいです。
    本当に5%支払われているのか直接確認した訳ではありませけど。

    ちなみにこの雑誌、やっぱりスーモカウンターの講習と同じくほとんど何も知らない方向けです。
    少し勉強している方は物足りないと思います。
    あとは各ハウスメーカーの実例レポートが載っています。
    私はこちらが目当てで買いました。

  84. 388 購入検討中さん

    昨日行ってきました。 数社の工務店さん、メーカーさんをご紹介いただき、面談の後プランを作っていただくことになりました。 紹介料の件について聞いてみましたが、リクルートは「そういったものはいただいておりません」との回答でした。
    個別面談でしたのでメーカーの方にも聞いてみましたが、やはり「うちはそういったことはないです」と言い切られました。
    まぁ、どこまで信用していいのかは別として、一社だけ設計事務所さん?を紹介されたのですが問題ないのか心配です。 というのも、設計事務所は設計のみで工事は別の工務店との契約になると聞いたことがあるのですが・・・。
    どなたかご教授いただけませんか。

  85. 389 販売関係者さん
  86. 390 ご近所さん

    リクルートが簡単に口を割るわけないと思いますよ。

  87. 391 匿名さん

    「それではスーモカウンターはどうやって成り立っているの?登録料制なのですか?」と、388さんはもう少し突っ込んで聞いてみれば良かったのにね。

  88. 392 住まいに詳しい人

    >>388
    法律で決まっていて、設計は設計事務所、建築工事は建設業者しか出来ません。だから大手ハウスメーカーは、建設業の他に設計事務所の登録もしているところが多いです。反対に、工務店や中小ハウスメーカー、設計事務所では両方を兼ねているところは少ないと思います。
    どこに依頼するにしても、設計と建築はそれぞれ誰が担当するのか、良く確認してから契約した方が良いです。中には設計も建築も下請けに出していて、上手く中間マージンだけ抜くような元請業者もいますから。

  89. 393 購入検討中さん

    >391さん
    ありがとうございます。 突っ込んで聞いたつもりだったのですが・・。 ただ運営に関しては、公告宣伝費の収入でまかなっているとの事でした。

    >392さん
    ありがとうございます。 住まいに詳しい人様のコメントは非常に参考になりました。

  90. 394 匿名

    先月、スーモの紹介で契約しました。

    我家も手数料の事で、疑心暗鬼になり、一度白紙にして違う営業所にお願いしようと考えました。

    営業の方に聞いたところ、前はお客様の負担だったそうです。今は本部が支払うそうです。
    そうでないと、直接に展示場に来たお客
    より高くなってしまうためです。

    ですがそれは大手(財閥)メーカーのこと、小さい工務店はやはりお客様が負担する可能性があるみたいです。


  91. 395 匿名さん

    やっぱり紹介料は取っているんだな?

  92. 396 匿名

    5%でしょ

  93. 397 980万円で家が建つ?

    980万円で家が建つという会社でも利益は300万円以上出してる!3割が利益!仮に成功報酬が支払われていたとしてもいいんじゃないの?ビジネスってそんなものだよ

  94. 398 匿名さん

    確かに、ビジネスサイドから見るのと消費者サイドから見るのでは感じ方が全く違うんだろうね。
    例えば5%と言われる紹介料。「スーモカウンター」のサービスは全て無料と言っているのに、施主→建設業者→リクルートってお金が流れるように消費者には見える。だから、直接払う訳じゃなくても違和感が大きい。けれどもビジネスサイドは、慈善事業じゃないんだから当り前だって言うんだよね。
    でも、消費者が感じる「無料」って、そういう事だと思っているのかな?消費者にとっての当たり前を、考えなさすぎなんじゃないのかな?

  95. 399 購入検討中さん

    リクルートは全て無料で、運営費は広告費でまかなっていると説明がありました。

  96. 400 購入検討中さん

    今日、メーカーさんから初めてプラン提示がありました。 スーモカウンターでだったのですが、カウンタの女性は同席しませんでした。 資金計画表も提示され非常に解りやすかったです。 来週、他の会社からのプラン提示です。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸