住宅コロセウム「埋立地は早く脱出すべきか Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 埋立地は早く脱出すべきか Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-11-03 15:55:24

液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。

[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋立地は早く脱出すべきか Part2

  1. 581 匿名さん

    >>579

    噴砂と不同沈下、以上。

  2. 582 匿名さん

    >580

    台地で木密じゃないエリアを列挙できないほど情報弱者でしたね。

  3. 583 匿名さん

    >>582

    窓際族と言っていたあんたか?
    そえとも口喧嘩売りか?
    列挙できて初めて情報弱者と言えるんだろ。

    あとさ関東平野は沖積層の平野で、浸食して堆積した自然の埋立地とも言えるんだが、富士山の火山噴出物も堆積しているだろ。

    ただ、巨大地震時に台地のような硬い地質は軟弱地盤より強烈なP波がストレートに襲ってくる。
    この時、柱の圧縮と引っ張りに対する強度がないとその後にくるS波の水平方向の変形力にも弱くなる。
    これが、被りコンクリートのX字状の剪断破壊。
    軟弱地盤は、P波の垂直方向の力が緩和されるが、その後のS波はより大きくなる。

    この特性を知っていたか?

  4. 584 匿名さん

    >窓際族と言っていたあんたか?
    >そえとも口喧嘩売りか?
    >列挙できて初めて情報弱者と言えるんだろ。
    言っていることがもはや意味不明。
    このスレッドも汚されて終了のようですな。

  5. 585 匿名さん

    >583
    >台地のような硬い地質は軟弱地盤より強烈なP波がストレートに襲ってくる。

    埋立地の物件も、その硬い層に杭を打っているんだろ?情報弱者すぎる。
    しかも液状化層は硬い層の上を滑る。それが側方流動。
    杭は、横からの応力に弱い。埋立地に住んではいけない最大の理由だ。

    相手にする価値なし。時間の無駄。終了

  6. 586 匿名さん

    >>585

    側方流動を避けるために基礎にある工法をしている。
    それは、何か?
    抜けているくせにお前が情報弱者だ。

    あとさ、埋立地ではない所を走っているTXで利根川の橋脚の1本が水平移動していた。
    その情報をあげてみろ。
    終了などとほざけるお前が情報弱者だろ。

    >>液状化層は硬い層の上を滑る。それが側方流動。

    流石の品川ネガだな。
    チンケな知識で滑るなんて言い出した。
    支持層が傾斜しているのかよ。
    土木学会の論文で基礎杭が滑ると馬鹿な事を言っているのがどこにあるか?

    お前、仙台空港の液状化の文献を良く理解していないな。

  7. 587 匿名さん

    >>563
    >全部、ウソだらけ。
    いえいえ、あなたの発言こそが「ウソだらけ」です。
    何もわかってないようなので、教えて差し上げます。


    例えばこれ
    >泥・泥としか書けず『噴砂』と書けない。
    ご覧いただければ分かると思います↓これは砂とは言いません。泥です。
    http://farm9.static.flickr.com/8252/8514743575_37be19f745_o.jpg


    【デジタル大辞泉の解説】
    砂:非常に細かい石の粒。海岸や川などにみられる。地質学では粒径が2ミリ以下、16分の1ミリ以上のものをいう。
    泥:水がまじってやわらかくなった土。粒子は砂よりも細かく、大きさによりシルトと粘土とに分ける。


    さらにこれ
    >地盤調査と言うのを地質調査ともボーリング調査と言えない辺りが。

    清水建設は液状化を防止する改良地盤のニュースリリースで「地盤調査」と言う言葉を使っていますが、地質調査ともボーリング調査と言っていません。
    http://www.shimz.co.jp/news_release/2012/2012021.html
    ね?だからあなたは何もわかってないと言ったのです。
    ウソやデタラメを元にした因縁は止めましょう。
    あなたは自らの恥を晒しつつ、周りに迷惑をかけているのです。
    いい加減に気が付いてください。

    そもそも、私の書いた↓これらは紛れもない事実です。

    >あなたのお住まいのマンションは元々地盤改良なんてほとんどやって無かったでしょ?
    >震災時、あそこまで広範囲に泥沼と化していたのは東日本広しといってもお宅のマンションぐらいです。
    >地盤改良なんてやってたとしても極一部だったんじゃないんですか?
    >マンションの資料読んでもマンション足下しかやらないとしっかり図示されていましたし。

    悔しかったら、ウソと言うに見合う証拠をご提示ください。
    >あなたのお住まいのマンションは硬い岩盤なんて無縁じゃあないですか?
    >地下50mの支持層でもただの細砂なんですから。
    >震災時、あそこまで広範囲に泥沼と化していたのは東日本広しといってもお宅のマンションぐらいです。
    悔しかったら、ウソと言うに見合う証拠をご提示ください。


    以上、あなたの発言こそが「ウソ」であること。
    「あなたは何もわかっていない」のが事実であることの解説でした。

  8. 588 匿名さん

    あと、これもおかしな話です。
    >地下水脈の断絶? アホか? この水の惑星に住んでいる限りそんな事は不可能だろ。
    土木学会は不可能を可能にする技術に邁進してるとあなたが書いていた筈です。
    もう忘れちゃったのですか?

    あなたがお住まいの超軟弱地盤マンションは不可能を可能にする技術なくして、再液状化から救う方法はないでしょう。

    あきらめたらそれでおしまいです。
    私は不安要素を残すなんていけないと考え、更地・地下水脈の根絶・土壌入れ替え・地固めをお勧めしました。

    あなたのマンションとそこに住まう人が共存している限り、再液状化の目にあってはいけないと思ったからです。
    ところがあなたはあなたは自分や自 分の家族、その子孫が住むかもしれない家なのに他人事のように液状化対策を蔑ろに考えている。
    そんな出来損ないの住まいであなたは良いのですか?
    本当に本当ですか?

    私ならそんな家に住みたくありません。

  9. 589 匿名さん

    >586

    今日も相変わらず汚い言葉遣いでスレッドを汚していますね。

    >流石の品川ネガだな。
    >チンケな知識で滑るなんて言い出した。
    >支持層が傾斜しているのかよ。

    付け焼刃の知識で対抗するから、みんなから批判されていることに気付きましょう。
    液状化層の滑りに関するある土木コンサルの試験で、あなたは不合格でしょうね。
    http://www.daiichi-c.co.jp/authors/ushiro/gijutsushi/doshitu.pdf
    護岸は、いわゆる崖です。液状化したら流体として滑るんです。
    まず単語自体が「流動」ですよ「流動」。流れるんですよ。
    あなたは、そんな場所を選んでしまう程度の分別だったということが、全てを表している。

  10. 590 匿名さん

    ほらほら、レベルを超える話ができずに嘘だらけと口喧嘩を売ってきた。

    弱い部分の情報しかあげず、現場の決定的な情報が何一つない。

    >>588は全然説得力なし。

    多くの事例を示しても学習力ゼロ。

    >>587の情報力もダメ。低すぎるレベル。
    黙らせることができない専門用語なに一つもないから。

    むしろ、お前こそ弱すぎる情報だけで単に口喧嘩を売ってるだけ。

    お前こそ嘘だらけ。
    現場を知らない事が一杯でていたから。
    何でいちいちこちらが説明しなければならないんだよ。

  11. 591 匿名さん

    >>588

    とても専門家とは言えない滅茶苦茶な記述内容で信用できない。

    住みたくないと言ってもどこが問題なのか詳細な解説も無し。
    専門家であれば違法建築とクギを刺すはずだが、違法建築すら言わないし。

    何か安全性に確実な物を求めている。そんな物が日本国内のどこにあるのか?

  12. 592 匿名さん

    >>589

    では何故、埋立地では無いこの様な場所で、橋脚の移動があったか説明してみよ。

    ttp://tx-style.net/mir/topics1109

    口喧嘩売りの言葉だけではダメ。

  13. 593 匿名さん

    >>591

    pdfの図-1を良く見てみた?
    砂杭が打設されていない。

    お前は良くメカニズムが図で見て気づかないほど、物理的な事に能なしとわかる。

  14. 594 匿名さん

    >>593だが、

    >>591 ではなくて >>589ね。

  15. 595 匿名さん

    >では何故、埋立地では無いこの様な場所で、橋脚の移動があったか説明してみよ。

    まず、何で埋立地を選んで住んでるかに答えていないし、脱線具合が本当に電波。
    下げ投稿にすぐ反応するということは、更新通知設定&数分おきに閲覧に来てるのか。
    付き合いきれないので、今後は華麗にスルーさせて頂きますよ。

  16. 596 匿名さん

    >>589

    どうみてもおかしな考え方だな。

    建物のすくそばに鋼矢板も無い海側の護岸のそばなの?
    しかも河川の護岸から何m離れているの?

    側方流動で護岸の側ならある建物が2件建っているよ。
    その建築物もどちらも住民が住むよりも公共に供する建築物で一般建築よりも設計・施工も厳しい基準になっているんだが。
    そのうち1件は地盤沈下による下水管の破断で長期間使えなくなり、他の施設で代行してある業務をしていた。

    それも知らないのがバレたな。
    大嘘吐きとはお前のことだ。

  17. 597 匿名さん

    >>595

    ほら、ダメ。
    相変わらず 埋立地=液状化 の単なる埋立地ネガしか貼れ無い。
    電波? それは現地にいないネットやメディアからの情報だけで判断していることだろ。

  18. 598 匿名さん

    https://www.google.co.jp/maps/@35.6296332,139.9182621,892m/data=!3m1!1e3?hl=ja

    上記のグーグルを見ろ!
    海側には鋼矢板で護岸が立てられている。
    その側に鉄鋼団地他、2件のすぐ側に公共の建物がある。

    それがどうなったか想像出来ない様なヨソの人間だと言うのが明らかにわかる。

  19. 599 匿名さん

    ここにどうやらSが投稿している疑いがあるな。

    わざと丁寧文を書いたり、特定物件だけ妬んだり、Sのブログにあったものを貼っていた。

  20. 600 匿名さん

    華麗にスルー & 下げ投稿

    湾岸埋立地にはもう一つ辛い自然災害の「台風」がやってきますね。
    沿岸地方は暴風に厳戒注意を。電車も止まる。
    ただし今回は終電後~始発の間がピークのようでセーフかな?
    地球温暖化が進む前に、埋立地は早く脱出すべきです。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸