住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:50:56

その19へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:39:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その19

  1. 855 今は大阪府民

    852さん、建物と外壁、庭で3000万円ですか?借入金が3000万円位なら、お二人の年収合わせて、考えれば妥当かもしれません。(建物だけで3000万円って高いと思います。個人的に)しかし、お子様をもう一人希望、お車が2台(通勤で使用、お子様が小さければ仕方ありませんが)あると給料のかなりの金額が、お子様の保育園、車の維持費、家のローンでかなりの金額が固定費になるでしょう。またボーナスが、年間80万円?と60万円?(半期ではなくて)となると、ボーナスはあてにできず、毎月の給料の中でやりくりすることが前提になると思います。流動的な、資金が少なくなる可能性があるので、もう少し、建物価格下げる。今後、車を一台手放す、または買い換える際は維持費が安い(軽自動車?)にするなど、検討されたほうがいいと思います。3000万円の新築物件にされるなら、フラット35S など、固定金利での検討もされてみてはいかがでしょうか。今後、日本も金利は上昇すると思います。

  2. 856 846

    >>854 さん
    ご丁寧にありがとうございます。ちなみにフラット35Sです。
    消費社会ドップリ世代なので、中古・新築と色々と物件を見て
    新築なんてご祝儀20%+一時費用でコスパ的にはバカらしいと理解しつつも
    永住するつもりで検討してる事もあり、新築の魅力にまんまとしてやられてますね。
    お気に入り物件を睨みつつも、ちょっと冷静に資金繰りを再考してみます。

    ありがとうございました。

  3. 857 852

    855さん、早速のアドバイスありがとうございます。参考になります。
    3000万円という額は、地盤改良、建物、外構など諸々全て含めたものです。
    不景気の煽りでここ1,2年はボーナスがかなり減額されてしまい、今後も安定的に支給されるとは限らないので、返済においては充てにしないように考えてはいます。
    そうなるとやはり厳しいですね・・・まだプランニング中なので削る部分も探って、減額を検討したいと思います。
    また、金利についてももっと勉強して再考してみます。

  4. 858 今は大阪府民

    857さん、そうですか。まだプランニングなら、是非見直してみてください。私がここで重要だと思うことは、築20年だと建物の価値がほぼゼロの査定になること。だから3000万円と聞いて驚きました。35年ローンだと、20年目で建物価値ゼロでもまだ残債があるでしょう。土地に価値ありと言っても、残債と土地の値段が見合うか?ローン組むときに、金融機関に聞いて(20年たったときの残債です)みるのもいいでしょう。まさか、土地も3000万円で購入したわけではないと思いますので。建物は、譲れないポイントは抑えて、あとはオーソドックスにされた良いと思います。皆さん、購入価格を気にされるのですが、支払う金額は金利込みです。支払い総額も確認してみてください。いろいろ参考になると思います。

  5. 859 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込720万円(手取り月35万円、ボーナス手取り年160万円)
     配偶者 税込240万円 (育休中手取り月16万)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供1 1歳

    ■物件価格
     8000万円 一戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 3500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4500万円
     ・固定フラット 35年2.3% (10年間は1.3%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     年間10万程度昇給

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り 

    ■その他事情
     ・その他ローンなし

    これほど高い物件を買うつもりなんてありませんでしたが、
    妻が気に入った物件を見つけ押切りました。頭金のほとんどは子供を産む前に
    バリキャリだった妻が貯めた物なので文句はありませんが・・・
    さすがに借金が高額の為不安です。

  6. 860 今は大阪府民

    859さん、また凄いですね~。でも、購入してしまったって事ですね?奥様に押し切られて。配偶者の年収は、育児休暇中の年収で、会社に戻ったら、年収額が増えるのでしょうか?それならって、年収額にもよりますが、いいでは?月々の支払いは12万円程度ですか?これから、保育園料金も結構高いですからね。ここで、相談される方って、借り入れ金額は気にされるのですが、金利含めた、支払総額を気にしない方が多いです。4500万円となると、金利含めた(35年)支払総額は7000万円位になると思います。また、繰越返済してもなかなか借入金が減った実感が沸かないと思います。戦時中ではありませんは、「欲しがりません。返済するまでは」、の気持ちで、贅沢を控えないと、厳しいと思います。退職金もでるようですし、その額からみて、結構良いお勤め先と推測します。退職金とは別に、企業年金がある会社であるなら、別に老後の資金を貯める必要もないので、固定費を増やさないようにすればいいのではないでしょうか。企業年金=退職金なら、問題です。買ってしまったもの、あとで何言っても仕方ありませんが。

  7. 861 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人  税込500万円(手取り月25~30万円、手取りボーナス年50万円)
     配偶者 税込0万円


    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 31歳
     子供1 4歳 (幼稚園児)
     子供2 2012年4月出産予定


    ■物件価格
     2500万円 (戸建・土地代・他費用込)


    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 2500万円
     ・変動 35年・0.975%


    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円


    ■昇給見込み
     不明


    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後、5~10年間の再雇用制度有り(年収300万程度)
     

    ■その他事情
     車ローンなし
     親からの援助なし
     現在6.6万円の賃貸マンション居住中(築24年)
     住宅ローンは毎月7万円支払い(ボーナス払い無し)


    来年第2子誕生、第1子が就学する前に定住地を決めたかったので購入を決意。
    分譲マンションも戸建も金額が変わらない地方です。

    本契約が近づいてきて不安になってきました。よろしくお願いします。

  8. 862 今は大阪府民

    結構手堅い計画で、安心だと思います。問題なのは、頭金が無いことですね。でも仕方ないですね。ボーナス払いもなさそうですし。奥様もイザというとき、お子様が大きくなればパートにもでれるでしょう。今の賃料ですと、きっとそんなに広い物件ではないと思いますので、違う賃貸物件に住みかえるとなると、賃料などいろんな費用が発生しますので。ただ、変動金利にされていることですね。フラット35Sとか固定金利で検討されたでしょうか。今後、変動金利は金利が上がっても、月々の返済金額が変わりませんが、元本が減らず、反対に借入金が月々の支払いで金利が払いきれず、増えていく可能性があります。今後、欧州のように金利が上昇する可能性がありますので、固定で、10年でも、15年でもいいです。検討されてみては如何でしょうか?いくつかの金融機関、インターネットバンクで検討されてもいいと思います。

  9. 863 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込450万円(月手取り24万くらい)
     配偶者 税込300万円(育休中・保育園激戦区のため復帰が危ぶまれる)

    ■家族構成 
     本人 28歳
     配偶者 27歳
     子供1 0歳(大学は私立かなぁ?)

    ■物件価格
     3900万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2790万円
     ・変動 35年・0.778%(優遇金利使用。35年も変動で組んで良いものか不安。。)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     一部上場企業なので昇給はあると思うが、高給な業界じゃないので上がり幅は微妙かも。。
     年収らぼによると平均年齢34歳・平均年収540万

    ■定年・退職金
     60歳
      

    ■その他事情
     ・都内なので車なし
     ・住宅手当が出ない
     ・今は嫁さんの実家に間借りさせてもらっているため、年間200万強貯められる。(嫁が復職すればもっと)
     ・ただ嫁さんがもう引越したがっている。
     ・買おうとしている新築マンションは、嫁さんの実家の近くなので安心。値段が上がりこそすれ大幅にさがることはまずなさそう(ここは根拠とか書くと長くなっちゃうので、危険性についてはそこまで突っ込まないでくださいませ。)


    年収に対してローンが無謀だろうと思ってかなりあきらめ気味ではありますが、いかんせんかなり理想通りの物件なので惜しいです。この辺のマンションは軒並み値段が上がっているので数年内で中古で買うと損なんですよね。。

    ・諦めのつくような、絶対むりだ!やめておけ!という根拠とかも、ありがたくお受け致します。
    ・逆に大丈夫じゃない?って方もご意見嬉しいです。
    ・今のまま嫁さんの実家に住んでいたらどんだけお得かのご意見も聞きたいです。(嫁さんに話すのに)

    お時間があればよろしくお願いします。

  10. 864 今は大阪府民

    863さん、ぎりぎりですね。審査はおりるでしょうが、生活がギリギリになると思いますよ。月々の支払いに、管理費や、修繕費、固定資産税(最初の5年は優遇あるか?確認してください)、月々に平均化すれば、返済金額にプラス4万円くらいになります。保育園にあたったとして、都内であれば保育料も高い。給料にかなりの固定費が発生します。(もちろん保育料発生ってことは、奥様職場復帰で収入入りますが)ご主人が将来もっと昇給すればいいですが、それも難しそうですね。このマンションを買う条件としては、せっかく奥様の実家のそば、助けも得れそうなので、奥様の職場復帰が前提になると思います。一人の収入では大変でしょう。まだ、若いので35年ローンでも良いと思いますが、気になるのは変動金利にされていることですね。フラット35Sとか固定金利で検討されたでしょうか。今後、変動金利は金利が上がっても、月々の返済金額が変わりませんが、元本が減らず、反対に借入金が月々の支払いで金利が払いきれず、増えていく可能性があります。固定金利も検討されたほうがいいでしょう。

  11. 865 匿名さん

    No.863さん、実家は広いのですか?広くて、ご主人がマスオさんで問題ならそのままでもいいんじゃない?

  12. 866 匿名さん

    864さん
    レスありがとうございます。
    月々の支払が、管理費・修繕積立金合わせて10万ちょっと。固定資産税は年間18万円です。
    もし10年固定にすると、1.5%です。
    35年1.5%ローン10年固定だと、10年後1000万ちょっと(金利も含め)返す計算になると思います。そうすると残りが2700万くらいでしょうか。
    そこから単純に2700万をその時の金利で25年ローンで返せるかって話になるんでしょうか?

    すみません。金融にも数字にも疎いもので。。
    やっぱり相当カツカツを覚悟しなきゃダメですかね。。

    865さん
    レスありがとうございます。
    私は特に嫁さんの実家で問題ないです。
    ただ子供が幼稚園とかに行き始める頃には物も増えるでしょうから、最低でもそれまでには出て行かなきゃならないかなぁって感じです。
    あと嫁さんはお義父さんと気が合わないみたいですごく疲れるそうです。

  13. 867 今は大阪府民

    866さん、私も金利には詳しくないのです。素人なので。ただ、はじめの10年から15年は金利の支払いで元本はなかなか減らないはずです。よって、金利の上下の影響が大きいでしょう。15年たてば、元本返済の割合が、大きくなるので金利影響が少なく済むのではと思った次第です。あと、これからの5年から10年で、日本に大きな変化が出てくるかもしれません。ようは国にお金がなくなるからです。そのショックに耐えられるように固定にしておいたほうが無難でしょう。頭金も多いですし、マンションも値下がりしにくい地域となっていますので、イザと言うときは売却されても借金だけが残るパターンではないので、そんなに心配しなくてもと思います。一番怖いのは、ローンの残債より、マンションの価値が下がることですから。奥様はお勤めにでれば、少しはゆとりがでると思います。

  14. 868 匿名さん

    今は大阪府民さん
    >861さんが余裕で>863さんがギリギリと思われる違いはなんでしょうか?
    私は>863さんの方が奥さんに仕事があり、お子さんもお一人なので余裕かなと思いましたので。

  15. 869 購入経験者さん

    863さん

    奥様の実家に二世帯住宅建てれば?奥様に兄弟がなくて相続問題なければだけど。
    父親と合わない娘は多いのではないですか?特に団塊の世代から上の親とは。二世帯なら顔を突き合わせることなく、お母様とも幸せにやれるんじゃないの?
    あなたのご両親が悲しまないのであればだが。

  16. 870 859

    >>860
    レスありがとうございました。
    まだ判子はついていませんが、購入の方向で進んでいます。
    現在の妻の年収は育児休暇中の年収で、在宅で可能な仕事なため保育料金もかかりません。
    育児が楽しいらしく、小学生までは今の状態で続けていくようです。

    完全復職すれば、私よりも年収は高いので不安はないのですが、
    このまま在宅勤務を続けられるとギリギリかなぁと思っています。
    総返済額を聞くと、まだ判子を押していいものか悩んでいます。

  17. 871 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込450万円(手取り月23万円、手取りボーナス年100万円)
     →ただし、現在は賃貸に住んでいるため、住宅補助として5万円が支給されている。
      また、持ち家になった場合は、補助が出ない。
     配偶者 税込300万円(手取り月14万円、手取りボーナス年80万円)


    ■家族構成
     本人 25歳 (入社3年目)
     配偶者 25歳(入社4年目、現在育休中。来年10月復帰予定)
     子供 0歳(妻の復帰とともに保育園入所予定)
    ※将来的には5年後ぐらいにもう一人を計画しています。

    ■物件価格
     3500万円 (戸建・土地代・諸費用込)


    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸費用約200万込み)
     ・借入 2900万円
     ・ローン
      ①変動(1400万) 35年・0.875%
      ②フラット35Sエコ(1500万) 35年・2.21%(当初5年間 年▲0.7%・6年目以降20年目まで 年▲0.3%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円


    ■昇給見込み
     会社のモデルとしては、40歳で600万ほど。


    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度)
     

    ■その他事情
     軽自動車1台(ローンなし)
     親からの援助なし
     住宅ローンは毎月8~8.5万円程の支払いを想定(ボーナス払い無し)
     奨学金(月2.1万円)が40歳まで続く。
     保育園は約4.5~5.5万円の予定。


    ・検討を開始した段階のため、まだ物件自体は決定してません。(物件価格も予定です。)
    ただ、今の金利状態や今後の動向を考慮すると、私自身は今が買い時かなと感じており、
    土地を含め、探しております。
    ・学資保険の営業にライフプランニングを先日していただきましたが、私の給料が昇給見込みどおりに
    昇給するか、妻が今後も会社に勤める(35歳ぐらいまで。その後はパート)か、どちらかを実現すれば
    ほぼ問題はないと助言いただきました。

    不明確な情報ばかりで申し訳ございませんが、ご助言の程、よろしくお願いいたします。

  18. 872 今は大阪府民

    868さん。凄い突っ込み。
    861さんは、年収500万円で借入金は2500万円。年収の5倍以内で済んでいます。また、一戸建てなので、マンションのように毎月、管理費や修繕費2万円~3万円の固定費が発生しません。そして、今の賃料が6.6万円、返済額が7万円ですので、給料のそれぞれの家計項目に与える影響は少ないと推測します。
    一方、863さんは、年収450万円で借入金が2790万円です。年収の6倍になります。そこに、管理費、修繕費が毎月2万円~3万円掛かります。今まで、実家で暮らしていた分、金銭的に余裕があったでしょうし、親に助けてもらっている部分もあるでしょう。気が付かない無駄遣いというか、精神的にゆとりもあったと思います。でも、購入したら、毎月支払いが発生します。そこに、光熱費などの固定費がかかります。今まで給料の中でそのようなことを気にしてやりくりしていたのか、疑問だったので書きました。でも奥様が仕事すれば別です。と書いているはずです。(復帰が危ぶまれると書いてある)夫だけでは難しいでしょう。

  19. 873 今は大阪府民

    859=870さん、そうですね。奥様の年収も高いようですので、支払いは出来るでしょう。ただ、金額が金額なので、毎年ボーナスや毎月の家計のやりくりで、繰上げ返済はしないといけませんね。2人とも年収がいいので、毎年200万円位、繰上げ返済するつもりでいたほうがいいと思います。200万円を10年続けて2000万円です。でもまだ借金は残っているでしょう。家は、お金は出て行くけど、運んできませんので。悩まれるのであれば、今一度、奥様と話し合われた方がいいでしょう。私は、そんな物件ではなく、もっと、気楽な生き方もあると思うのですが。

  20. 874 購入経験者さん

    でも、戸建ては住宅価格には、庭の植栽や側溝などの費用も、食洗機やカーテンレール等の備品の費用も入ってません。加えて、外壁修理を10年に一度必要となり、数十万かかりますよ。表面的な価格に惑わされてはいけない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸