住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:50:56

その19へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:39:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その19

  1. 712 匿名さん

    >>707
    33歳子供2人です
    年収600×定年までの年数27×2割=3240万
    って感じでしょうか?

  2. 713 匿名さん

    >>703

    お久しぶりです。イタグレ・アビシニアン様
    693以降判定お願いします。

  3. 714 匿名さん

    >703さん

    >675も判定お願いします。

  4. 715 購入検討中さん

    ぜひご意見お聞かせください。
    宜しく御願い致します。

    ■世帯年収
    本人  税込550万円
    配偶者 パート(税込70万円)

    ■家族構成
    本人 35歳
    配偶者 35歳

    ■物件価格 3110万円
     
    ■住宅ローン
    ・頭金 0円(諸経費別途160万円用意有)
    ・借入 3110万
    ・変動 0.775%
    ・35年ローン

    ■貯蓄(購入後の残貯金)
    100万


    ■昇給見込み
     微増

    ■定年・退職金
     60歳、退職金あり(額は不明)

    ■その他事情
    将来的に子ども考えていますが、治療してまでのことは考えていません。
    家賃9.5万円

  5. 716 ◎○▲△×

    >>713ご無沙汰しております。
    >>675「▲」将来ファミリー前提なら軽くはない。流動性高い物件かどうかも大きな鍵。

    将来の配偶者の好み次第で物件チェンジの可能性も鑑みれば、
    価格以前に中古や賃貸での資産価値を睨んでの物件選びに重点を置きたい。
    周辺環境・・・・駅・バス亭は近くか。SC・オフィス街は徒歩・自転車圏にあるか。
    教育環境・・・・人気学区か。公園や図書館は近くにあるか。
    デベロッパー・・知名度・人気あるデベかどうか。
    プラン・・・・・クセの無い万人受けするプランか。南向きか。収納は多いか。
    仕様・設備・・・アウトポール仕様・複層ガラス以上・オートバス・浴室換気暖房乾燥機
    食洗機 ・スロップシンク・宅配BOX・室内外設備仕様全般のデザイン他。

    他の判定はまた明日以降。

  6. 717 匿名さん

    以前こちらで励ましていただき、購入を決意しました。
    が、若干事情が変わってきてしまい、迷っています。
    ご相談に乗っていただけると嬉しいです。

    ■世帯年収
     本人  税込1100万円(手取り月60-70万円、ボーナス年125万円程度)

    ■家族構成
     本人 35歳
     女性、内科系勤務医です。 

    ■物件価格
     6300万円  都心、新築2LDKマンション(来年夏入居)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1100万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 5200万円
     ・変動 35年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     350万円

    ■昇給見込み
     年数万円ずつ上がっていくと思います。

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金は出ると思いますが、額はあまり期待できません。
     健康であれば非常勤でもずっと働けます。

    ■その他事情
     ・車1台(国産車、ローンなし。できれば維持したいです)
     ・ローン返済は月14万円程度。その他、管理費+修繕費+駐車場で月約7万円です。
     ・500万円の親援助がある予定です。(上記の金額には含めていません)
     
    一人でのマンション購入を決意し、手付金まで支払いました。
    その前後で、以前付き合っていた人と再会。今、結婚の話が出ています。
    同い年の、年収400万円くらいのサラリーマンです。
    彼は離婚経験者で前妻との間にお子さんが一人おり、これからずっと養育費を払い続けます。

    彼と結婚し、年齢を考えると早々に子供を…と思っているのですが、そうするとローン返済はかなり厳しくなりそうです。
    私の職場には産休明けすぐから使える託児所があり、実際に使って子育てをしている常勤の女医さんも複数います。育休も取れます。
    自分さえがんばれば早期の復職も可能だと思いますし、人手の少ない科なので、働き方、働く場所は選ぶことはできそうです。
    が、こればかりはどうなるか、実際やってみなければわからないと思っています。

    手付を放棄さえすれば、ローンもなくなります。
    でも、赤ちゃんを授かれるかどうかはわからないし、だったら新しいマンションに引っ越してしまってから考える?とも思います。
    マンションはお互いの職場にも近いですし、住むのも2人あるいは幼児なら3人でも大丈夫そうです。

    住宅ローンの相談というよりは人生相談みたいになってしまって申し訳ありませんが、本当に迷っています。
    ご意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  7. 718 匿名

    35歳年収400万で養育費を払っている彼…。
    みなさんも同じ考えなはず

  8. 719 匿名

    >>717さん
    新しいマンションに引っ越してしまってから考えて良いと思います。

    彼が好きで子供が出来ても頑張れそうなら結婚しても良いのでは。

    あなたが失うものはないんだから、ふつう、そうするでしょ。

  9. 720 匿名

    色々な環境、状況あるにせよ、ベターな物件購入時期は第1子が小学校入学前ぐらいかと。それまでは人生全く想定できないかと。

  10. 721 匿名さん

    >>717
    離婚の理由はなんなんですかね。
    元奥さんが超わがままだけならいいですが、
    年収400でも性格円満な男なら
    そうそう離婚はなさそうな気がします。

  11. 722 717

    さっそくのご意見、皆様どうもありがとうございます。

    >>718さん
    そうですよね、ごもっともだと思います…。

    >>719さん
    子供を持ちたい気持ちが強いので悩んでいます。
    幸い、彼は定時に帰れる職業で、家のことは何でもやってくれますし、すごく気を使ってくれる人です。
    これまで「俺様」な同業者とつきあってきたので、すごく新鮮です。
    頑張れるかな。ありがとうございます。

    >>720さん
    こんなに早く結婚の話になるとは思わず、フライングしてしまいました(笑)
    文教地域で子育てには良さそうなんですけどね。それ以前の問題に悩んでいます。

    >>721さん
    離婚の理由は、
    「奥さんが実家に入り浸り、自分の存在意義を感じられなくなった」
    「給与体系が変わったせいで収入がかなり下がり、ケンカが絶えなくなった」
    と聞いています。もちろん、本当のところはわかりませんが。

    引き続きご意見くださる方がいらっしゃればお願いいたします。

  12. 723 匿名

    718さんと同じように考えた人が大多数だと思われます
    しかし好きになっちゃったらどうしようもないですが

  13. 724 匿名さん

    >>その前後で、以前付き合っていた人と再会。今、結婚の話が出ています。

    正直、これが1番問題。自分が辛くなったからあなたの所に戻ってきたということ。
    言い換えれば、また環境が変われば、あなたを裏切る可能性は否定できない。
    しかもあなたは高収入。お金の面でも助かりたいと思っているのかも。

    >>「奥さんが実家に入り浸り、自分の存在意義を感じられなくなった」
    >>「給与体系が変わったせいで収入がかなり下がり、ケンカが絶えなくなった」

    奥さんがなぜ実家に入り浸りになったのか?収入が下がったから喧嘩?
    これらはお互いに愛情があれば起こらないこと。
    例えば彼が浮気ばかりして、奥さんが冷めたから、とか本当の理由は
    本人達にしか分からない。

    今、言えることはあなたはマンションを買って住む。そして節約して貯金していく。
    その人生プランを送りながら、彼が本当にどういう人が1年かけて見ていく。
    子供を焦る気持ちは分かるが、まずその子供の父親にふさわしいか判断する方が大事。

  14. 725 匿名さん

    >717
    知人でそっくりなケースがありました。

    彼女の場合は、(彼女単独所有の)都心マンションに1年同棲後に、
    入籍の話に進み、双方の親戚や交友関係まで踏み込んでの付き合いをし結局2年後に入籍。
    でも、38歳現在、子宝には恵まれてないので新たな局面に入ったようです…

    ご参考まで。

  15. 726 匿名

    1100万も年収があって2LDKにしか住めないやつかわいそ

    俺奈良在住の大阪勤務で年収500万、4LDKの新築。入居2年目で残債800万。

    都会じゃないが生活至便。

  16. 727 匿名

    >717さん

    同じ女性として、お気持ちわかります。しかも私は医療系なので『俺様同業者』がキライ(笑)
    ちなみに妹が717さんと同じ年代の未婚の内科女医なので、結婚と出産と仕事と年齢の悩みも尽きないようです。

    元彼くんがどんな人かわからないからそこはなんとも言えないけど、717さんがバリバリ働かないと苦しいという構図はやはり心配ですね。
    私は二児の母ですが、復職せずにどっぷり育児をしました。
    直ぐに復職してバリバリ働いている友人もいますが、それはやはりご主人が比較的時間のある人ですね。そういう意味ではバランスはいいのかな。

    余裕があるなら手付け放棄してまずは賃貸で二人で生活し、様子を見てからなほうがいい気もしますが…比較的後から売れそうな物件でかつ気に入っているなら買いかもしれません。
    売ることになった時は手付け放棄以上の手間と労力と値下がりも覚悟ですよね。

    実はうちも同じような金額のマンションを契約し、諸事情でキャンセルしようかと検討しているので…大金だから悩みますよね!!(笑)


    子供が出来ると生活環境や教育環境が物件購入のキーポイントになりますよ。駅から近いのは通勤通学にもちろんだけど、公園や周りの自然、学区、通塾方法、図書館…独身やDINKSのころと、ファミリーになってからでは求める物件がまるで変わりますよ。

  17. 728 匿名

    あ、727で追加です。

    結婚を前提の場合のコメントをさせてもらったので、結婚そのものを悩んでるなら自分は自分で進むのもありだと思います。

    彼、アナタにおんぶにだっこにならなきゃいいけど…

  18. 729 匿名

    >>717
    物件は買いでしょう。
    男を見る目は物件以上に慎重になさって下さい。
    優秀な女性、稼げる女性ほど
    人に頼らなくて生きていけるからと男性選びには甘いような。

  19. 730 717

    多くのご意見、どうもありがとうございます。

    >>723さん
    私も、友達の話だったら「何言ってんの、その男大丈夫?」って言ってるかもしれないですねー。
    でも、723さんがおっしゃるとおりで、今の私にとっては必要な人です。

    >>724さん
    そうですね、「お金の面で助かる」というのは彼にとってはあると思います。
    逆に私は、それ以外の点で彼に助けてもらえればいいと思っているところもあります。
    一緒にいて楽なんですね。生活がかかってるぶん、それ以外であまり私に多くのことを求めていないし(笑)
    自分の基盤を見失わないようにした上で、彼と暮らすことを考えて行けばいいでしょうか。

    >>725さん
    そうですか、似たようなケースもあるのですか。
    子供のことはわからないですよね。希望通りにならないこともたくさんあるし。
    でも、結果子供を授かれなくても、ずっと2人でやっていきたいと思ってしまっているんですよね…。

    >>726さん
    うらやましいですね。お仕事頑張ってください。

    >>727
    >>728さん
    心強い先輩のお言葉、ありがとうございます。
    本当は子育てをしながら、非常勤で余裕をもって仕事をしていくのが理想だったのですが、うまくいかないものですね。

    まだしていない結婚、まだ出来ていない子供のことを、どのくらい見通して動けばいいのか悩んでいます。
    おっしゃる通り、手付も小さくはない金額ですし。
    彼は、一般的に結婚相手としての条件は悪いのでしょうが、それでも真面目に仕事をしていますし、お金をたくさん稼ぐけれど時間も思いやりもない人よりは私には合っているのかな?と思うところもあって…。
    ローン実行まではもう少し時間があるので、このままでいいのか、よく彼のことを見ながら考えたいと思います。

    727さんのおうちの件もうまくいくといいですね!

    >>729さん
    以前つきあっていた人には、「仕事か、やめて俺についてくるのか、どっちか選んで」と言われて別れました(笑)
    結婚も離婚も、生活力があるからなんとかなる!って思いがちなのは確かですよねー。
    年齢的には焦りますが、ここは慎重に考えるところですね。

    たくさんのご意見、ありがとうございます。
    ローン自体も無謀かなと思っているのですが、大丈夫でしょうか??

  20. 731 675

    >716さん

    判定ありがとうございます。

    周辺環境、教育環境、プラン、設備・仕様はだいたい揃ってるので
    流動性は高い物件だと思います。
    デベは…知名度はあるけど人気はないかな(笑)

    将来ファミリーになる可能性は限りなく低いので大丈夫そうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸